fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は無宗教なのになぜ!」 日本のサポーター達の振る舞いが中東諸国で話題に

先週行われた、サッカーW杯アジア最終予選サウジアラビア戦。
すでに予選突破が決まった状態で敵地での試合に臨んだ日本は、
後半17分に先取点を許し、そのまま0ー1で敗れました。
この試合結果により、B組からは日本とサウジアラビアが、
W杯本戦に出場することが決定しています。

さて、試合結果と同様に中東地域で大きな話題になっていたのが、
日本から来たサポーターたちの振る舞いです。
日本のサポーターが観客席の掃除をするのは以前から見られた光景ですが、
それは、サウジアラビア戦後も変わることがありませんでした。

その光景を見ていた元エジプト代表の選手などがFB等で情報を発信しており、
「試合に負けて落ち込んでいる時でも日本人はマナーを忘れない」
という事実が、中東の人々に大きな感銘を与えています。

関連投稿には、日本や日本人に対する称賛の声が殺到していました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「そりゃあ日本に勝てない訳だ」 日本の学校教育のあり方に世界から賞賛の声

211152-جماهير-اليابان




翻訳元(各シェアページからも)



■ この試合で日本はサウジアラビアに負けた。
  と言うことは、サポーターたちは落ち込んでる真っ最中だ。
  それでも日本人は日本人であることを貫いたんだ……。 +97 国籍不明




■ だから日本人は信頼出来るって思える人たちなんだよな。 +1 国籍不明




■ この美しく、気高く、勤勉な人たちに、
  神は自ら進んで繁栄を与えたに違いない。 +3 モロッコ




■ 日本人は俺たちみたいな個人主義者じゃないからね。
  その違いがこういうところで露わになるのかも。 +1 シリア




■ 神様も人間をもう少し信じていいと思ったかもね。 +5 サウジアラビア




■ 日本人は人間として一番大事な物は何なのかを理解してるんだよね。
  私たち以上にムスリム的なんだと思う。 +5 国籍不明




■ 私の中で日本人は世界で一番素敵な人たちです❤️❤️ +21 エジプト




■ 高い教養を身につけてる人たちならではだな。
  日本人がどういう国民なのかがよく分かる。 アルジェリア




■ 日本人は何でニュースになってるのか理解出来なそう。 国籍不明

海外「日本はどうなってんだ」 ごみ収集の作業光景に外国人が感動




■ 日本は理由もなく尊敬されてる訳じゃない。
  尊敬される事をやってるからこそ敬意を払われてるんだよ。 +1 UAE




■ 日本が世界に冠たる技術先進国になれた理由だ。
  日本を日本たらしめてるのは、国民なんだよ。 +2 スーダン




■ 気高く、洗練された人たち。それが日本人。 +1 サウジアラビア




■ なんて美しい人たちなんだろう。なんて素晴らしい人たちなんだろう。
  高いモラルを持った、偉大な国民だ。 +4 シリア




■ 日本だって完璧じゃなくて、日本なりの問題があるぞ。 エジプト




■ 日本人のサポーターは試合後に毎回掃除してる。
  そしてそれを見るたびに俺たちは驚いて、日本人を賞賛してる。
  何で一向に自分たちはやろうとしないのよ。 +5 国籍不明




■ 負けたチームのサポーターたちって考えると本当に凄い。
  サポーターはやっぱり、こうあるべきだよな。 スペイン在住




■ これは「日本のサポーターたち」の写真じゃない。
  「日本」という国そのものが写し出されてるんだよ。 ヨルダン




■ 惑星日本とはよく言ったものだ。 +5 エジプト




■ たった1つの光景が日本と俺たちの差を端的に表してる。 +14 エジプト




■ サポーターがみんな日本人みたいだったら最高だよね。
  サポーターの質では日本が勝ってたよ。 +11 コンゴ民主共和国




■ 奇跡だって言われてるけど、これの何が奇跡なの? エジプト


 
   ■ 試合に負けた後でこれだぞ。
     日本人のマナーや清潔感も素晴らしい。 +5 エジプト



■ 負けた後で、しかもアウェイだからね。
  本当なら掃除なんてやる必要ないのに😅 +25 サウジアラビア




■ 国民の団結力の強さがそのまま日本の強さになってる👌 +9 ヨルダン




■ 日本人は無宗教なのになぜこんなに倫理的なんだ! エジプト

海外「日本人は無神論じゃないの?」 日本の神棚と仏壇に外国人が興味津々




■ 日本人と比べるのはよしとこう。
  ホンダ製の車とリキシャを比べるようなものだから。 +6 エジプト




■ 日本人が持つ文化が関係してるんだろう。
  みっともない行動は彼らの自尊心が許さないんだよ。 +5 クウェート




■ 日本人は高い教養がある、尊敬に値する人たちだね。
  特に今回は負けて意気消沈してる中だもん。
  日本人の規律や対戦相手に敬意を払う精神を、
  僕らはあの人たちから学んでいかないと。 +4 エジプト





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2017/09/11 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング