fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本仕事早すぎ!」 日本主導の大規模地下鉄計画にフィリピンから歓喜の声

アジア最悪とも言われているフィリピンの交通渋滞。
それを解消することが長年課題になっているのですが、
実効性のある対策として、地下鉄の建設が挙げられています。

その実現のために、先日日本政府は数千億円規模のODAを、
フィリピンに供与する方向で検討していることを発表。
安倍総理は今年11月にフィリピンで開催されるASEAN関連首脳会議で、
その旨をドゥテルテ大統領に伝える予定です。

借款の条件として、日本の技術などを活用する事を求めるとみられており、
そうなれば、日本の鉄道事業者やゼネコンが計画に参加する事になります。

大手地元紙が「世紀のプロジェクト」と呼ぶこの鉄道計画は、
2020年に着工、2024年に完工、そして2025年に開業予定。
1日約35万人の利用客を見込んでいます。

ODAの供与はまだ検討段階ではあるのですが、ほぼ確定であり、
フィリピン初の地下鉄が「日本製」になるということで、
現地の人々からは喜びの声が殺到していました。

17968875_1464693226886269_632755395_o.jpeg




翻訳元



■ 人類の発展に貢献してきた日本の技術力にいつも感謝してます。
  新幹線も期待したいところだよね😞 +29




■ 日本のおかげでマニラに地下鉄ができる! +5




■ 日本の首相のおかげで色々と物事が進捗していってる。 +2




■ 日本が主導してくれるんだ。
  品質に関しては何の心配もいらないぞ。 +2




■ 本当にこれは素晴らしいニュースだよ。
  マニラの地下鉄はみんなが待ち望んでたものだから。
  そろそろ造るべきだったんだ。GO GO GO……。 +13 



 
■ 2020年に着工で2024年には完成って、日本仕事早すぎでしょ!😱




■ 俺は日本人を地球上で一番信用してる。
  あの人たちは自尊心を持った、尊敬できる人たちだ。
  自分の名誉のために命まで賭けるんだから。 +1




■ 日本が関わってくれるってだけでもう安心出来るわ。




■ 日本を選んだ政府はよくやった!!😃 +9




■ 日本がフィリピンを統治してくれてれば良かったのになぁ。本当に。




■ これは間違いなく物凄い地下鉄が誕生するぞ……SUGOI!🇯🇵🇵🇭 +2




■ あとは新幹線が来てくれれば言うことなしだ!!! +4



   ■ さらにリニアまで造ってくれれば完璧ですな。 



■ 日本の鉄道システムってマジですごいよ。
  トウキョウなんて電車でどこでも行けちゃうんだから。 +5




■ メイド・イン・ジャパンの地下鉄が私の国に出来るなんて嬉しすぎる……。
  安全性も他の国の鉄道を圧倒してるもんね。




■ 日本がパートナーに決まって私も凄く嬉しい……。
  日本なら地震対策だってバッチリだろうし……。 +21




■ 日本製だからお金はかかるだろうけど全然いい。
  大事なのはやっぱ高い技術力と品質なんだから。




■ 鉄道技術に関しては日本は王様。
  地震が起きてもツナミが起きても安心出来る。
  ちなみに日本の建物は大地震が来ても倒壊することはない!
  日本人はエキスパートの集団だ!! +2




■ ますますマニラの地下鉄に期待出来るようになった。
  だってなんて言ったって日本製だもん。
  ジャパン・スタンダードで造られていくんだ。
  ようやくこの国が正しい決断をしたようだ……。




■ イエス! 品質は間違いない。そう、パナソニック製品のように。




■ パートナーが日本に決まったならもう何の心配もいらないな……。
  高いお金を払うだけの価値だってあるよ。
  それでフィリピン人は安心出来るんだから。 +4




■ 日本はいつも素晴らしい貢献をしてくれてる。
  世界から愛されてるわけだよ👍




■ これでもう飛行機は必要なくなるな。
  日本製の電車なら空を飛ぶくらいのことはワケないだろうし。




■ 国家的プロジェクトなんだから安く済むはずがない。
  だけど品質やその後のことを考えたら、日本に頼むべきなんだ。 +6




■ フィリピン国民は全力で日本を信頼しております。




■ このプロジェクトを成功させる上で一番重要なのは、
  すべてを日本のエンジニアたちに任せるってことだと思う。
  出来るだけ政治家の容喙を排除しよう。 +2




■ アーメン。ありがとう日本!
  これからもっともっと、日本との絆が深まっていけばいいなぁ。





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2017/08/19 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング