パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「これを食べる為だけに日本に行きたい」 東池袋『大勝軒』の海外の反応

日本一有名なラーメン店の一つ、東池袋の大勝軒。
つけ麺発祥のお店としても知られています。
また、創業者の山岸一雄さんも有名ですよね。

2007年にはご主人の健康問題等によって一度は閉店したのですが、
翌2008年に、多くの人から復活の要望が寄せられたことで、
旧店舗からほど近い場所にお店を移して再オープン。
暖簾は弟子の方に譲ったものの、
今でも山岸氏自ら厨房に入ることもあるそうです。

動画はこちら







■ ショウユラーメンは俺の人生! アメリカ 47歳




■ 俺はマルチャンさえあればそれでいい。 メキシコ 25歳




■ Itadakimasu!? +21 アメリカ 24歳


    

■ 俺の町にもラーメン屋があればいいのになぁ。 アメリカ 17歳
 



■ 前に旅行で行ったことあるけど、俺の人生を変えたよ……。
  もう一度行きたい。ものすごく……。 +3 イスラエル




■ これは一度日本に行かなくちゃならないようだな。 アメリカ
 



■ 11月の寒い夜に、女の子とデートで行きたいなぁ。 +3 フィリピン 25歳




■ 死ぬほど日本に住みたい。こっちでもラーメン屋作れよ。 +3 アメリカ 




■ これだから日本は超クールなんだ。
  新しいビルに、古い見た目のお店が入る。
  古いものを守りながら、良いものを加えるんだ。
  角を曲がるだけで、過去に戻ることができる。
  そんな面がこの街を素晴らしいものにしてるんだよ。 +7 アメリカ 27歳




■ こういう狭いお店は広く改築すればいいのに。
  そうすれば誰も外で待つ必要がなくなるだろ。 アメリカ 25歳




■ ここのラーメン、ナルトに出てくるラーメンにそっくりだ :D +6 スペイン




■ ニッポリでラーメン食べたことあるよ。
  俺の奥さんがフクオカの出身なんだ。
  Oishiiii ne. ボーノ、ボーノ。 +2 イタリア 53歳




■ 机がよだれでベトベトになったじゃないか! +36 国籍不明




■ ああ……これを食べに行く為だけに日本に行きたい! アメリカ




■ 夕食にケーキを食べたばかりなのに、
  これ観たら胃がからっぽになってたよ……。 +3 マレーシア 24歳




■ 全てのラーメンのスープは、愛が隠し味なんだぜ♡ +62 カナダ




■ オーマイガー!!! メキシコまで出前一丁!!!! +3 メキシコ 23才




■ 何でこれが一位じゃねえんだよ。これがベストっぽいけど。 +3 ブルガリア 26歳




■ 人気のお店みたいなのに、何で閉店しちゃったんだろ? +3




   ■ 土地の再開発のために閉店せざるを得なかったんだ。
     オーナーもかなりの年だったし。 日本




■ なんて腹ペコな人たちなんだ。
  みんな食べるの早すぎだろ O_o 国籍不明




■ もし天国にラーメンがあるならば、俺は今夜、自らを屠る! +5 イギリス 21歳




■ 嗚呼、ラーメン。
  前に一度トロントのアジセンラーメンに行ったんだけど、
  スープを飲む前にどんぶりをウェイターに
  持って行かれちゃったのを思い出したよ =.=
  日本でそんなことしたら訴えられるだろ。 国籍不明



   ■ 笑った。さてはもう一度そのスープを使うつもりなんだな!
     アハハハハ……げぇ。 国籍不明




■ 俺なんてこれ食べた時、旨すぎて泣いちゃったからなwww アメリカ 21歳




■ ラーメン大好き。だけど最近中毒気味なんだよね =/ ドイツ 21歳



 
■ あの行列を見ろよ。それだけ待つ価値があるんだろうなぁ。 アメリカ 24歳




■ こういう食べ物関連の動画は普段から観てるんだけど、
  キーボードにヨダレを垂らしちゃったのは初めてだ。
  ほとんど匂いまで感じ取れるくらいだよ。
  こんなに近いのに、こんなにも遠い! アメリカ




■ こんなもんを見せられて、
  俺が唯一食べられるのはマルチャンだけってか? アメリカ




  

「マルちゃん」の名前が登場してますが、
メキシコだと国民食ってくらいの人気らしいですね。
しかも「早く~する」という意味の動詞にまでなってるとか。


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/11/01 00:03 ] 社会 | TB(0) | CM(103)
Powered By 画RSS
  1. ナルトがいいね
    [ 2011/11/01 00:27 ] [ 編集 ]
  2. >スープを飲む前にどんぶりをウェイターに
    > 持って行かれちゃったのを思い出したよ =.=

    ウェイター…
            ∧_∧
      /⌒⌒ヽ\|/(#)Tд)
     ノノ八ノリキハ=-∴⊂  つ
     フイ;>ロノニ⊃:と /
     /]つ广=-/|\(ノ
    ≪_{_」〉
    (/`J


    この馬鹿者がぁ!!!!!
    [ 2011/11/01 00:29 ] [ 編集 ]
  3. マルちゃん人気なんだなw
    [ 2011/11/01 00:31 ] [ 編集 ]
  4.  
    今日の夕飯はオカン特製ネギチャーシューと野菜炒めがのった醤油ラーメンでした。うまかった!
    [ 2011/11/01 00:38 ] [ 編集 ]
  5. >俺なんてこれ食べた時、旨すぎて泣いちゃったからなwww アメリカ 21歳

    かわいいなwww
    [ 2011/11/01 00:39 ] [ 編集 ]
  6.  
    そんなに好きな味ではないけど、以前やってたドキュメンタリー見て不覚にも泣いてしまった
    [ 2011/11/01 00:58 ] [ 編集 ]
  7. マルちゃんww
    こっちの本当のラーメン食ったらビックリするだろな。

    ちゃんとすすれよ!?
    [ 2011/11/01 01:01 ] [ 編集 ]
  8. インスタントで満足しちゃうのは勿体無いな。
    [ 2011/11/01 01:01 ] [ 編集 ]
  9. インスタントはそれなりに美味いけど別格だからなぁ
    やっぱり本物を食ってもらいたいわ
    [ 2011/11/01 01:11 ] [ 編集 ]
  10. まるちゃんすげえ~
    インスタントなら醤油、店ならトンコツが好きだな~(^^)v
    [ 2011/11/01 01:26 ] [ 編集 ]
  11. メキシコのサッカーでは、カウンター攻撃を「マルちゃん」って言うらしい。テレビで見た(笑)
    [ 2011/11/01 01:30 ] [ 編集 ]
  12. マルちゃんの赤いきつね・緑のたぬきの関西ダシは、最高に美味い。

    このラーメンも美味しそうだな~(*゚∀゚)=3
    全国の有名ラーメン店を巡りたいわw
    [ 2011/11/01 01:34 ] [ 編集 ]
  13. 「値段の割に量が多くて学生や大食いには嬉しい店」って位置付けだったように思うが、いつの間にかラーメン界で神格化されていって不思議だった
    値段と量の店で味は普通だったように思うけど、マスコミ展開が上手かったんだろうね
    [ 2011/11/01 01:41 ] [ 編集 ]
  14. 大勝軒は好きだけど、外国人に好かれる味では無いと思う
    おいしいと言うよりは落ち着く感じ
    [ 2011/11/01 01:44 ] [ 編集 ]
  15.  
    俺はやっぱり二郎だね
    東京ではあちこちで見かけるけど
    今住んでいる大阪にはまったく無い!
    二郎誰か大阪で出してくれー
    [ 2011/11/01 02:00 ] [ 編集 ]
  16. 俺、若い頃この店の近所のボロアパートに住んでてたからすごく懐かしい。
    [ 2011/11/01 02:13 ] [ 編集 ]
  17. >>15
    二郎はラーメンじゃなくて二郎って名前の食い物だろ…
    [ 2011/11/01 02:21 ] [ 編集 ]
  18.    

    大阪はラーメン文化は少ないからね~
    そこに無い文化を求めるより、まだ大阪にいるうちにうどんを堪能してよ
    東京に戻ったら今度は関西風だしのうどんを探し求めるはめになるくらいに打ち込んだら自分の食文化が広がって豊かになるよ!
    [ 2011/11/01 02:24 ] [ 編集 ]
  19. >>3
    国によってはインスタントラーメン=マルチャンってくらいのシェアを取ってるところもある
    メキシコは9割くらいだったかな
    [ 2011/11/01 02:32 ] [ 編集 ]
  20. >>15
    インスパイア系のならありそうだけど。
    確かに大阪ってラーメンってイメージないな。うどん、そばもちがうな。
    [ 2011/11/01 02:36 ] [ 編集 ]
  21. 行列のできるラーメン屋でうまいと思ったことないんだよな
    [ 2011/11/01 02:41 ] [ 編集 ]
  22. マルちゃんワラタ
    香港映画見たら「出前一丁」をソウルフードのように愛していたな
    [ 2011/11/01 02:47 ] [ 編集 ]
  23. 一度食べてみたけど、麺はぬるぬるで腰がなくてぐにゃぐにゃで俺の口にはあわなかった。もう少しどうにかならないかと訊いたら、これがうちだ、とか言われてもういかんと誓ったなぁ。
    [ 2011/11/01 03:01 ] [ 編集 ]
  24. ラーメンはたしかに中毒性あり、しかもちょっと体に良くない。

    だからたまにそのジャンキーな味を堪能する程度がいいと思うよ!ドイツの方!
    [ 2011/11/01 03:13 ] [ 編集 ]
  25. >20
    大阪はおもいっきり関西風だしのうどん文化
    他にうどん文化はやっぱり香川の讃岐、他は名古屋の味噌煮込み
    カップらーめんは大阪発だったのにね

    普通のラーメンは博多、札幌、首都圏て感じ
    まあ今の時代は人気の店はどれも首都圏に店だすけど
    [ 2011/11/01 03:23 ] [ 編集 ]
  26. 大阪は外食の激戦区なんだよ
    確かに有名なラーメン屋は東京に比べて少ないけど、
    大阪で店を出すのは大変なんだよ
    [ 2011/11/01 03:28 ] [ 編集 ]
  27. 広く改築すればいいのにとか言ってる外人は小学生かよ
    その分ショバ代も維持費も光熱費も人件費も跳ね上がるってわからんのだろうか…
    [ 2011/11/01 04:22 ] [ 編集 ]
  28.  
    日本ほどアホみたいに土地代高くないから。
    ラーメンの番組で、ルイ・アームストロングの名曲(アメリカの誇り)を流すアホ日本人だとさ。
    [ 2011/11/01 04:33 ] [ 編集 ]
  29. ここビール持ち込みできたんだよな。
    昼になると、日雇い労働者風のおっさん達が瓶ビール片手に
    くわえ煙草で並んでた記憶がある。20年以上前の話しだが。
    [ 2011/11/01 04:38 ] [ 編集 ]
  30.    
    マルちゃん麺づくり!
    ノンフライ麺でシコシコ&スープも美味しいよ!
    [ 2011/11/01 04:41 ] [ 編集 ]
  31. ラーメンだけは出身地の味しか受け入れれなかったな~
    道民だけど北海道のラーメンしか受け付けれなかった。九州の豚骨で撃沈されたw
    [ 2011/11/01 04:54 ] [ 編集 ]
  32. ※21 行列のできるラーメン屋でうまいと思ったことないんだよな

    金払って雑誌の上位ランキングにしてもらうような店もあるが
    一時的に行列ができてもすぐに廃れてる
    あたりまえのことだが、長く行列に並んでまずい物食わされたら
    いくら話題の店でもリピーターは付かなくなる
    [ 2011/11/01 05:02 ] [ 編集 ]
  33. 有名ラーメン店はめったに行った事ないけど
    一度経験してみようと、某評判の老舗有名店にいったな
    量じゃなくて味で評価されている店

    まあ確かになかなかうまかったけど、じゃあ\850出して
    そんなに頻繁に行ったり行列並んだりする
    気になるのか?って言われると‥だったな

    自分にとって外でラーメン食べるってメチャクチャ贅沢だわ
    それならもう少し足して回転寿司の方が満足するよなあと思っちゃう
    [ 2011/11/01 05:32 ] [ 編集 ]
  34. まずいものには際限なく下があるが
    では旨いものがいくらでも旨くできるかっていうと、それはないだろう
    価格のこともあるし、いくら頑張ったっておいしさの限界はおのずと知れてくる
    つまりあるレベル以上の味になれば、それは最高であり
    あとは好みの問題なんだと思うね

    評判の店に並んで食べてみたが案外だった、ということをよく言われるのはそういうことだろう
    それが、最高なんだよ。それ以上のラーメンはもともと存在しない
    [ 2011/11/01 05:50 ] [ 編集 ]
  35. 日本の凄さだよな。その辺のラーメン屋がめちゃくちゃうまかったりする。東京はラーメン天国だよ。うちの近所にもうまいラーメン屋が数件もある。
    [ 2011/11/01 05:56 ] [ 編集 ]
  36. 東洋水産なのに西洋で大人気なのかマルちゃん
    [ 2011/11/01 05:57 ] [ 編集 ]
  37. ■ 全てのラーメンのスープは、愛が隠し味なんだぜ +62 カナダ


    こいつラーメンガール観たなw
    [ 2011/11/01 06:05 ] [ 編集 ]
  38. >>34
    そういやコーヒーでも感じたな
    家で安い豆で入れるのとどれぐらい違うのか知っておきたくて
    有名店の一杯\1500ぐらいするコーヒー飲んだけど、
    確かに上手いけど別に差に感動する程でもなかった

    まあ自分の舌が感じ取れないだけなんだろうけど
    少なくとも自分には必要ない差だと思ったな
    [ 2011/11/01 06:30 ] [ 編集 ]
  39.  
    閉店のニュースTVでやってんの見てたら、白人男性2人組みが泣きそうな顔で閉店してほしくないつってラーメン食いながらインタビューに答えてたなw
    [ 2011/11/01 07:04 ] [ 編集 ]
  40. 醤油ラーメンは外人には合わないだろ。
    中国でも日系で成功しているのは豚骨ラーメンばかりだし。
    [ 2011/11/01 07:07 ] [ 編集 ]
  41. 123
    Amazonでもマルちゃん大人気みたいだな。
    [ 2011/11/01 07:22 ] [ 編集 ]
  42.   
    >>4
    いいなぁ。
    [ 2011/11/01 07:23 ] [ 編集 ]
  43.  
    あつあつのラーメンをズルズルすすり食う方法と理由を
    システマチックに解説してやれよ(俺の英語じゃムリだけどw)
    [ 2011/11/01 07:27 ] [ 編集 ]
  44. マルちゃんて、メキシコじゃ日清より凄いけど、メキシコの一般人はアメリカから来た食べ物だと思ってるやつが多い
    [ 2011/11/01 07:39 ] [ 編集 ]
  45. 2件隣にある二郎の方が人はいっぱい並んでるね
    [ 2011/11/01 09:04 ] [ 編集 ]
  46. 大勝軒もラーメン二郎も懐かしいよ…
    二郎ってあちこちあるけど注文の仕方は一緒なのかな
    でも色々悩んだ時期だったので、味まで覚えてないw
    [ 2011/11/01 09:36 ] [ 編集 ]
  47. ※35
    >東京はラーメン天国だよ。

    それはここ数年の話しだな。
    90年代まではゴミみたいな料理屋しか無かった。
    実家に帰省した後、休み明けに東京へ戻るのが苦痛だった。
    [ 2011/11/01 09:55 ] [ 編集 ]
  48. >21
    >23
    アンチ乙。
    [ 2011/11/01 10:31 ] [ 編集 ]
  49. デートでラーメン…は恋人の間はちょっと
    [ 2011/11/01 11:32 ] [ 編集 ]
  50. 大勝軒は行ったことないけど
    たしか山岸さんがプロデュースか何かされてるつけ麺が
    すごい好きで昼飯にしょっちゅう茹でて食べてるわ
    あの濃厚な魚介スープの味がたまらん
    [ 2011/11/01 12:55 ] [ 編集 ]
  51. 田舎から出てきて3年になるが東京の行列のできるラーメン店程信頼ができないお店はないと思う。
    このお店ももちろん行った事があるがうまいというかこれは普通レベル。
    その他のお店は不味いか糞マズからしたらまだ池袋では食えるだけマシなお店であるのは確か。

    [ 2011/11/01 14:02 ] [ 編集 ]
  52. マルちゃんって向こうじゃ単に即席麺の代名詞みたいなもので
    マルちゃんの製品が特別人気ってわけじゃないんじゃなかった?
    [ 2011/11/01 14:03 ] [ 編集 ]
  53. 札幌のすみれの味噌。
    あれ喰った後外に出て、深呼吸した時の冷たい空気が一番やばい。
    [ 2011/11/01 14:27 ] [ 編集 ]
  54.  
    あっちのマルちゃんはすげー安いのも人気の一つ
    確か50円くらい
    ただ日本と比べると味はそれなりだとか
    [ 2011/11/01 16:38 ] [ 編集 ]
  55.   
    ラーメンって店によって味が全然違うからもし短期滞在の外国の人に
    お薦め聞かれたら頭かかえて悩んじゃう。
    [ 2011/11/01 17:14 ] [ 編集 ]
  56.  
    ここのは激ウマ!ってなるようなラーメンじゃないからなぁ
    なんというか大人しい感じ
    でも普通ってこたないよ、美味い部類だよ
    [ 2011/11/01 18:13 ] [ 編集 ]
  57. メニューに全部入りがある所は、大抵が不味い
    [ 2011/11/01 19:19 ] [ 編集 ]
  58. >>54
    自分のうちのそばの市場は外国産インスタントラーメンが
    (韓国・タイ・フィリピンあたりかな)
    凄い安い値段で買えるけど、まあ日本人ごのみの味付けじゃない
    ってのもあるんだろうが、安っぽい味なんだよなあ
    値段が倍違っても普通に日本産ラーメン選んじゃう
    [ 2011/11/01 19:47 ] [ 編集 ]
  59.  
    昭島にもあるんだけどこっちはイマイチなんだよ
    [ 2011/11/01 20:15 ] [ 編集 ]
  60.  
    朝鮮人が起源を主張しますよ?
    [ 2011/11/01 20:31 ] [ 編集 ]
  61. マルちゃんの人気の高さは異常w

    >>2
    俺、「まだ、子供が食べてるでしょうがあああ!」を思い出したわw
    [ 2011/11/01 20:48 ] [ 編集 ]
  62. ※47
    >それはここ数年の話しだな。
    >90年代まではゴミみたいな料理屋しか無かった。
    80年代の話?
    それなら同感。ラーメンに関してはね。
    90年代は急にラーメン天国になったよね。
    「じゃんがら」が流行り始めたのも90年代だったしね。

    中野に住んでいた時「青葉」や「山頭火」にも良く行った。
    職場が新宿だった時は「ざぼん」や「桜吹雪~」も行ったなぁ。懐かしい。
    [ 2011/11/01 20:49 ] [ 編集 ]
  63.  行列が出来るから旨い訳じゃ無い、自分の舌を信じてできるだけ多くの店を食い歩いてみろw
     行列に並んで待った・・・というのは1つのスパイスだけどね
    [ 2011/11/01 22:19 ] [ 編集 ]
  64. みんなラーメン好きなんだなぁ
    強い臭いがダメな自分は、スープを煮てる臭いでウェってなってくる・・・特にとんこつ系
    [ 2011/11/01 22:40 ] [ 編集 ]
  65. ここそんなに美味しくないよ。
    店長さんいっつも外でニコニコしながら
    椅子に座って可愛いけれど、太りすぎだわ。
    [ 2011/11/02 00:20 ] [ 編集 ]
  66.   
    同じ池袋なら西池袋にある天下一品のどろどろしたこってりラーメンが一押し。すっげー美味い!ベッキーも大絶賛だべさ。
    [ 2011/11/02 00:28 ] [ 編集 ]
  67. 北海道だけど近所のラーメンが旨い。
    それだけで有名店を我慢出きるのさ・・・
    あれを知られたらと思うとハラハラする。
    [ 2011/11/02 08:18 ] [ 編集 ]
  68. いやいやいや、
    ご主人がこの見た目で72歳ってだいぶ若いだろw
    外国人的にそこはスルーなのか?
    [ 2011/11/02 08:51 ] [ 編集 ]
  69. ラーメンはなぁ。なぜそこまで人気があるのか
    俺には分からん食べ物だわ。

    並ぶの嫌だし、汚い店多いし
    なにより値段が高すぎるくせに大して旨くないし。

    俺もマルちゃんで十分だわ
    [ 2011/11/02 09:44 ] [ 編集 ]
  70. 環七と青梅街道走ってればうまい店はいくらでもあるな。
    [ 2011/11/02 11:03 ] [ 編集 ]
  71.  
    *47みたいな田舎者が東京を語るのは迷惑なんで止めてくれないかな。
    地元の普通の店とか入った事なくて、誰でも入れそうなチェーン店もどきばかり利用するくせに。
    [ 2011/11/02 14:07 ] [ 編集 ]
  72. 行列があるからうまいはずだと思ってしまう残念な人がいるとしたら
    行列ができる店にうまい店はない。と感じちゃうのは
    先入観でうまいかまずいかを決める点で同質な人間だ

    だが、前者のうまいと感じる人の方が幸福な人間だろう
    [ 2011/11/02 18:52 ] [ 編集 ]
  73. 池袋の大勝軒ってのは、椎名誠の本を読んで知ったような気がする。ガツガツと腹いっぱい食える!ってイメージだったな。

    ラーメンは好きだけど、だからと言ってあまりラーメン屋に行ったりしないのは、今住んでる大阪には東京と比べると全然ラーメン屋がないせいだろうと思う。むしろうどんばかり食ってるような気がする。
    [ 2011/11/02 22:07 ] [ 編集 ]
  74. 大阪の大勝軒たまに行くよ
    つけ麺ばかりで普通のラーメン食ってないことに今気づいた
    [ 2011/11/03 16:20 ] [ 編集 ]
  75. >>69
    それは本当においしいラーメンを食べたことないからだな
    まぁ、ラーメンに限らず本物の味を知らずに最初の印象で料理の価値を決めちゃうのは早計だよ
    オレだって、北海道に行くまでは、ウニなんてゴミクズのゲボの排泄物だと思ってたしな

    ただ、こういったランキングやラーメン評論家は信用しないほうがいい
    ランキングの場合は、全てではないが当たりさわりないものが決まって上位にくる
    なぜなら、いくら日本人でもそこまでラーメンにこだわりを持ってない人のが多数だから。
    コーヒーにしてもブランデーやウィスキーにしてもブレンデッドが一番人気だろ?本場であるアメリカやフランス国内にしてもだ。
    それと同じことだ

    ラーメン評論家の場合は、彼らにそもそも味の良し悪しが分かる鋭敏で繊細舌があるわけでなく
    ただのラーメンフリークであり、人間ラーメン博物館なだけであって、
    結局好みで判断してるにすぎないから

    そんなんで選んでもどの道大して感動はないから、考えを改めるのなら
    味覚が鋭敏で違いが分かり、かつラーメン好きな人に聞くしかない
    まぁ、そうはいないだろうがなw
    [ 2011/11/04 17:30 ] [ 編集 ]
  76. 外国人には日本都市部の外食産業のキチガイじみた異常な競争率は理解できないんだろうな。
    [ 2011/11/09 03:19 ] [ 編集 ]
  77. 全てのラーメンのスープは、愛が隠し味なんだぜ>

    いいこと言うな!このカナダ人はwww
    そう、全ての職人さんの作るものは食べ物のみならず
    道具、作品、食材全てに「愛」があるからおいしいんだぜ

    「食べる人への愛」「使う人への愛」「読者への愛」が
    単なるモノを「最高のモノ」に昇華できる唯一の魔法なのです。

    愛がなければ、どんなに技術だけマネしても、同じものは作れません
    日本人から技術や文化をパクるなら、モノや見た目だけではなく
    精神や根性もしっかりパクらないと、同じものはできませんよ、ってこと!

    必死に日本のマネをする国にはぜひとも頑張ってほしいね!
    ラーメン一つに3日かけてスープを作り、睡眠時間3時間で毎日頑張る、
    そういうところもぜひマネしてほしい!!

    とまあ、日本の文化にホレてパクっているうちに、実は日本人化していくって仕組みになってるんだけどね。戦争による侵略でもなく、利益が特定の国家に流れるわけでもない、いい影響だからいいじゃないww
    [ 2011/11/10 01:05 ] [ 編集 ]
  78. あとさ、ちょっと水かけるようで悪いけど
    博多っ子としては醤油ラーメンの中でも大勝軒は2度食べて確認したけど、どこがおいしいのかわからなかった…

    とんこつスープに慣れすぎてて、薄味がわからないのかもしれないけど…

    なんか西の人間でもおいしく感じるオススメの醤油ラーメン屋ってどこかある?
    [ 2011/11/10 01:07 ] [ 編集 ]
  79. 近所に住んでたけど、一度も行ったことがないw
    [ 2011/11/21 11:16 ] [ 編集 ]
  80. 78
    それは慣れだな。
    慣れたら醤油ラーメンも旨く感じられるよ。
    今の君はどんな醤油ラーメン食っても美味しく感じられないだろ
    [ 2012/01/08 21:29 ] [ 編集 ]

  81. 実際、日本のラーメンは衝撃的な料理なんだろうなー。
    ヨーロッパの料理はどこも似ていて、国柄程度の差異しかない。
    日本人は、店舗単位で試行錯誤するから凄いんだよねー。

    商才もあるけど、客もグルメだから、試行錯誤しないと生き残れないんだわ。
    肝心のラーメンの味だけど、やっぱダシと醤油は甘味の塊だからねー。
    トッピングは、見た目の彩りまで楽しいやらで、つまりこれが、
    「見て楽しめる料理」なんだよね。

    日本人には常識過ぎるけど、盛り付けにここまでこだわるのは日本人だけらしい。
    (中華料理も飾り付けにはこだわるけど、大衆料理ではそれをしないわ)
    [ 2012/02/09 10:12 ] [ 編集 ]
  82. スープ入ってんのに持って行くとかメチャクチャやな
    福岡は替え玉文化あるんでそれされたらガチで手出るわ
    [ 2012/03/13 09:00 ] [ 編集 ]
  83. 今はもう全国チェーンとかで 地域差が少なくなったけど30年前とかは、地域によって食べ物も味も全然違ってた。東京は地方人(出稼ぎ)の集まりと元々濃い味付けでそれほど食の美味しさは評価されてなかった。そう思うと30年で凄い進化したよなぁ
    [ 2012/04/19 02:34 ] [ 編集 ]
  84. 18
    いいこと言う
    [ 2012/05/07 17:02 ] [ 編集 ]
  85. 俺にとっちゃもはやらーめんの中でインスタントとらーめん屋のラーメンは別のジャンルだと思っている
    いや特に理由はないんだけどね
    [ 2012/08/21 16:09 ] [ 編集 ]
  86. 日本人はたいていの事はスルーするけれども、
    「美味しいもの」
    に関する規制にはガチで怒るよな。
    その国民性、俺は好きだね。俺も日本人としてそうだからな!
    「美味い物が食えないなんて、何の人生か」とマジで思う。
    [ 2012/09/23 00:06 ] [ 編集 ]
  87. >もし天国にラーメンがあるならば、俺は今夜、自らを屠る!

    いや、そこまでするなら日本に来いよwww
    [ 2012/09/29 01:33 ] [ 編集 ]
  88. 札幌のすみれは美味いらしいな(´・ω・`)実家が札幌市民なのに行った事が無い。
    当時付き合ってた彼女のお土産にすみれの生麺セット(新千歳空港の売店で売ってる)買っていったんだけど、彼女のパパに大受けだったらしい。
    ・・・ま、その後フラれたんですけどね(´・ω・`)
    [ 2013/02/24 23:42 ] [ 編集 ]
  89. ※34が全てだな
    ある一定以上の美味しさならその後は好みの問題で優劣は無い
    [ 2013/03/08 10:38 ] [ 編集 ]
  90. 山岸さんの直弟子だっけ?江戸川橋の大勝軒に一時期よく行ってた。ある日おやじさんが「山岸さんの味にしてみる?」って言って出してくれたラーメン。。一口食った瞬間泣いたわ。あの食べたことないのに懐かしいのはなんなんだろ。結局山岸さんの作ったのは食ったことないんだけど。
    [ 2013/05/13 23:44 ] [ 編集 ]
  91. 醤油味のラーメンのおいしさがわからん奴は無理して食べなくていいと思う。
    自分の地元のラーメンを一生愛して食べて下さい。
    自分は関東だからあちこちのラーメンを先入観なく楽しみますけどね。
    ラーメンうまー!
    [ 2013/06/08 22:48 ] [ 編集 ]
  92. 札幌住みですが最近ラーメン二郎が出来ました。友達連中みんな1回行って二度と行かないって言ってましたwww
    僕はらーめんじゃないと思ってるから行く気ないけど
    [ 2013/07/25 21:38 ] [ 編集 ]
  93. 日本にはラーメン屋が多すぎて困る
    [ 2013/11/02 00:08 ] [ 編集 ]
  94. 外人はこってり味が好きだから
    天下一品なんか好まれるんじゃないか?
    あの店の超こってりw
    一蘭のこってりも、なかなかのこってりさだったがw

    やばいwwww書いてたら俺まで豚骨ラーメン食いたくなってきたw
    [ 2013/11/08 15:04 ] [ 編集 ]
  95. 大勝軒も店によってかなり味が違う。
    調布のは一度食って二度と来るかと思ったけど、
    聖蹟桜ヶ丘のは今も時々行ってるw
    [ 2014/08/07 11:49 ] [ 編集 ]
  96. 何も毒を外国人に教えなくてもいいのに。
    [ 2014/09/08 23:28 ] [ 編集 ]
  97. ああいう味が濃くって脂っこいのは外国人にもわかりやすくっていいんじゃないか
    ちゃんとした料亭で出るようなのは逆にわかりにくいだろう
    [ 2014/12/20 23:51 ] [ 編集 ]
  98. 2度と行かない。 うまくないし食ってる途中で電気消された
    食ってるのに、券売機開けて隣で金勘定してやがった
    ちなみに池袋の二郎の近くのタイ証券。店員も味もゴミでした
    [ 2014/12/22 11:36 ] [ 編集 ]
  99. 今の東池袋は完全に山岸さん広告代わりにしてて嫌い
    この寒空の中表に座らせてるってどういう神経してるんだよ…
    たとえ本人が望んでるとしてもやらせちゃだめだろ
    [ 2015/02/18 19:59 ] [ 編集 ]
  100. 豚骨ばっかり食べてたけど、今は醤油ラーメンが旨く感じる
    歳か?
    [ 2015/07/17 16:48 ] [ 編集 ]
  101. ワイは、マルちゃんよりデストラーデの方が好きやな。
    [ 2015/08/24 00:15 ] [ 編集 ]
  102. ヤマギシカズオって、エチカになかったっけ?
    副都心線の出口すぐんとこ。
    [ 2015/08/24 00:16 ] [ 編集 ]
  103. 一度食べたけどじっくり味わう美味さだったね
    また食べたいなぁ
    [ 2016/02/09 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング