外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします

< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
海外「日本は島国だから…」 『警察が暇なくらい安全な日本』に海外から羨望の声
2017年05月25日23:00



今回は、エコノミスト誌が掲載した、
「犯罪が起きない日本では、警察が暇を持て余している」
という記事を元に、米国の大手ネットメディアATTNが、
日本の治安について纏めた投稿からです。

「日本の犯罪率はここ70年間で最も低いものになっている。
 犯罪や事件の発生があまりにも少なすぎるため、
 レンタカーをシェアした人たちを白タク行為で逮捕したり、
 鍵がかかっていない状態で駐車されている車を発見した際には、
 車上荒らしをしに来た人間を逮捕できるよう一週間見張ったりと、
 日本の警察は暇を持て余さないための滑稽な方法を模索している。

 では日本の犯罪が抑制されている理由は何なのだろうか。
 それは、賃金格差が小さく失業率が低い事に加え、厳しい銃規制がある為だ。
 日本国内で銃を所持している人の割合は0.09パーセントで、
 2015年に日本で起きた銃による殺人事件は1件だけである。

 アメリカのことを想うのならば、日本を見習おうではないか」


以上になります。
「警察が暇を持て余してしまう」ほど治安の良い日本社会に対して、
外国人から様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「日本にいると安心感がヤバイ」 日本の治安に関する体験談に外国人共感

20170520_asp006.jpg






翻訳元




■ 警察が忙しくないなんて、最高のことじゃないか! +2 スイス




■ 日本人はエゴイストじゃないし、他人を尊重するし、
  文化レベルが高いし、愛情深い人が多い。
  だから犯罪率が世界最低レベルなんだよ。 +3 リトアニア




■ 私がもう一度日本で暮らしたい理由の1つは治安の良さ。
  日本の安全性が恋しい!! 既に私の心は日本人……。 +4 アメリカ




■ 銃を所持してる人の割合が0.09%って衝撃的すぎる😦 +14 イラク




■ しかもとんでもなく、恐らくは世界一清潔な国でもある。 +2 アメリカ




■ 素敵。何年か前の話だけど、1人でヒッチハイクで日本中を周ったの。
  その時もトラブルなんて1回も起きなかったよ。 +3 アメリカ




■ 国民の幸福度がトップクラスと言われてるのも当然だな。 +1 インド




■ アメリカが日本を見習ってもダメだと思う。
  アメリカ人は日本人じゃないんだから。
  銃が人を殺めるんじゃなくて、人が人を殺めるんだ。 +2 ドイツ




■ イタリアも日本を見習いたいところだけどね。
  でもマフィアが今でも普通に武器を手に入れられちゃう環境だから。
  結局この国ではお金を持ってる人間が強いのさ。 イタリア




■ 日本は賃金格差が小さいからなぁ。
  もちろん厳しい銃規制も理由に入るだろうけど。 +2 アメリカ




■ 日本人はモラルが高いから犯罪が少ないんだと私は思う。
  和を乱さずに、他人のことを大事にする国民性だし。 +2 オランダ

海外「日本は完全に特殊な国」 外国人が語る日本人のモラルの高さ




■ 単純に日本には優れた社会的気風があるからだ。
  原発事故の時、日本人は本当に落ち着いていて規律正しかった。
  そのことに俺は驚愕したんだ。
  アメリカだったらおそらくは暴動が起きて、
  無政府状態になってただろうと思うもの。 +10 アメリカ




■ 何も疑われるようなことなんかやってないのに、
  日本の警察が5分から10分かけて職務質問をしてくるのは、
  犯罪が少なすぎて時間を持て余してるからだったのか。 +7 国籍不明




■ アメリカも日本もG7の国なのに安全性は全然違う! アメリカ




■ ヨルダンも日本の厳しい銃規制を参考にしよう! +2 ヨルダン




■ 日本には教養があって民度の高い国民がいる。
  アメリカにはちょっとDQNっぽい人間を美化する傾向があるだろ。
  テレビの番組を観ても、最近の音楽を聴いても、
  単純にウォルマートに行くだけでもそれは分かる。
  俺たちは日本のような国を目指すべきなんだ。 +5 アメリカ




■ 日本はアメリカとは違って信仰に篤い人たちが暮らす国だから。
  ……おやっ、何かが間違ってるぞ。 アメリカ

海外「日本人は無神論じゃないの?」 日本の神棚と仏壇に外国人が興味津々




■ 何と言っても日本にはキラ(夜神月)がいますので。 +6 イギリス




■ これは左翼によるプロパガンダだ……。
  日本なら強盗に襲われることはないけど、アメリカではそれが起こる。
  もし合法的に銃を所持してる人から銃を取り上げたら、
  犯罪率は間違いなくもっと上がることになるぞ……。 +1 インド




■ 日本は島国だからね……。
  そのことは犯罪率の低さと大きく関係してると思う。 カナダ




■ 日本は単一民族の社会だからだよ。
  スウェーデンを見てみろよ。あそこだって銃規制が厳しい。
  それでも性犯罪の首都じゃないか。 +1 アメリカ




■ 今日本で暮らしてるんだけど、この前旅行に行く時に、
  玄関のドアに鍵を挿しっぱなしにして行っちゃったの。
  でも数日後に帰ってきた時、何も盗まれてなかった。 +3 国籍不明




■ なるほど。仕事が少ないから、私がコウバンに道を訊ねに行ったとき、
  警官の人たちのテンションが明らかに上がってたんだ。 オランダ

「だから日本を離れたくないんだ」 日本の警察官の行動に外国人がほっこり




■ コナン君の犯罪遭遇率の異常さが分かるな。 マレーシア




■ 欧州で暮らす有色人種の1人として、
  安全を感じられる日本社会は本当に夢のようだ。 ドイツ




■ 銃規制よりも、貧富の格差が小さいのと失業率が低いからだよね。
  銃を所持してるから犯罪を起こすとは限らない。 +75 アメリカ




■ 日本で暮らしてた俺があの国の治安の良さを分析するに、
  シカゴ、デトロイト、ニューオーリンズみたいな街がないからだな。
  国の発展に尽くせない外国人は受け入れないし。 +4 アメリカ



  ■ 違う。日本の政府や役所は、国民や市民を見捨てないからだよ。
    そこまで酷い都市が生まれないのもそれが理由。 +4 カナダ



■ 日本は社会保障がちゃんとしてるもんな。
  だから犯罪が抑制されてる部分は大きいと思う。
  アメリカは社会的弱者を一切気にかけない。 アメリカ




■ ツナミが起きた時ですら略奪がなかったもんね。
  その話を聞いた時は思わず日本人に拍手を送ったよ。 +2 アメリカ

海外「日本人は侍の子孫だから」 なぜ日本では略奪が起きなかったのか?




■ 銃規制があるかどうかは関係ないな。
  俺は日本で2年間暮らしてたんだ。
  何と言うか、日本人は心のあり方からして違うんだよ。
  モラルも価値観も、俺の国の人間とは大違いだ。
  とりあえず銃規制は治安とは無関係。 +2004 国籍不明



   ■ 住んでたなんて羨ましい!
     私も日本に行きたくて仕方がない!
     日本人のメンタリティや道徳心は私たちとは全然違うよね。
     それはシントウの影響が大きい。
     生物であれ無生物であれ、全てを尊重しようとするの。
     そういう考え方を、私は美しいと思う。 +14 アメリカ



   ■ 日本人はメンタリティが違うからこそ、
     あの国では銃規制が厳しいんだと思うのですが🙂 +17 チリ



■ 銃規制の厳しさは日本の治安の良さに関係ない。
  他の国でも規制が厳しい国はいっぱいあるけど、
  そのうちのほとんどは犯罪率が高いじゃん。
  日本人の民度が他よりはるかに高いってだけだよ。 +3 アメリカ





銃規制が犯罪率の低さに寄与しているという翻訳元の指摘を、
多くのアメリカ人が左翼的だとして批判しており、
その上で、日本人のモラルや民度の高さ、国民性などを、
日本の治安の良さの理由に挙げていました。



カテゴリ : 社会

コメント : 462 / トラックバック : 0

関連記事
トラックバックURL http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/tb.php/2328-5dce6310
< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
コメントを見る
コメントを書く
トラックバック


ランダム記事





過去の人気記事