FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本だけは敵にしたくない」 日本刀の恐ろしい斬れ味に外国人が衝撃

今回は、「世界最高の刀剣」と題された動画からで、
立てた状態で固定された日本刀に向けて弾丸を発射して、
その斬れ味を試すという実験が行われています。

日本刀の性質は、「折れず、曲がらず、良く斬れる」、
と端的に表現されますが、その言葉通りの日本刀の強さに、
映像を観た外国人からは驚きの声が相次いでいました。

海外「どの剣も格好良すぎる」 日本からは2本 世界の伝説的な刀剣7選

Authentickatana.jpeg




翻訳元





■ 嘘だろ!? NO! あんなの無理だって!
  本当かどうか確かめてくるから俺に一口寄こすんだ! +3 アメリカ




■ 本当に、日本の刀は唯一無二だよね。 +5 スペイン




■ どうして日本刀が最強なのか分かるか?
  答えは簡単、「日本製だから」!!! +4 シンガポール




■ 日本刀、超カッケー。
  それでも俺は護身用には銃を選ぶけどw +47 アメリカ




■ いやいや、いくら日本刀でもこれはさすがに嘘だよな? +250 アメリカ




■ 日本刀の斬れ味がまさかこれほどだったとは……。 +2 ドイツ




■ 日本の映画でよく見るシーンは大げさなんかじゃなかったのか。
  刀で銃弾を斬ってしまうなんてクレイジーだ! アメリカ




■ 日本刀の製法を生み出した人は紛れもなく天才。 +3 タイ




■ ここまでくると、もうクレイジーの域だよな……。 +3 イギリス




■ 作っちゃいけねぇ。
  あんな危険な武器作っちゃいけねぇよ。 +12 アメリカ




■ かっこいい!
  ほとんどのカタナは国から認定された名人によって作られる。
  中には隕石からカタナを作る人だっているんだ。
  達人クラスは、神聖な存在として尊ばれるようだね。 +1 国籍不明

海外「さすが日本だわ…」 隕石から作られた日本刀の存在に外国人が衝撃




■ 俺も日本刀が欲しくてたまらんのだが。 +9 カナダ




■ カタナを超える刀剣は今までになかったし、
  これからも作られることはないだろう。 オーストラリア




■ もし日本に旅行で行くなら、ニッコウに足を運んだ方がいいよ。
  職人が刀を何度も折り重ねて鍛錬する様子を見学できる場所があるから。
  あれは本当に素晴らしい体験だった。 +1 アメリカ




■ 娘の名前はカタナにしようかしら。強さの象徴だから。 +1 アメリカ




■ ちゃんと研げばバターナイフでも銃弾を二つに割れるぞ。 アメリカ




■ スゲーーーーー、想像以上だ。日本刀ヤバすぎ……。 +3 マレーシア




■ あんな武器を持ってたんだもん。
  そりゃあ日本がアジアを制覇出来たわけだよ。 +1 マレーシア

海外「あの装備でよくあんな強力な軍を…」 旧日本軍の装備品に外国人が感動




■ そういや母ちゃん、包丁代わりに日本刀使ってたわ。 +1 フィリピン




■ 銃弾を斬れるなんて映画の世界だけの話かと思ってた!! +6 ロシア




■ さすがメイド・イン・ジャパン!! +6 アルゼンチン




■ これを観て日本刀に惚れない男がいるかよ。 +1 アメリカ




■ なんてこった……。日本だけは敵にしたくないなw +3 国籍不明




■ 刀は鉄で、弾は鉛で鉄より弱い。
  だから騒がれてるほどすごいわけじゃない。 アメリカ




■ 何だかんだで最強は中世ヨーロッパの剣だから。 +3 国籍不明

「日本刀に負けるはずがない」 日本刀 VS 西洋刀 【検証動画】 




■ 何がすごいって、刃こぼれ一つしてないことだろ。 +2 アメリカ




■ まぁ、ああやって真っ二つにしたところで、
  体を貫通する鉛が2つに増えるだけなんだけどな。 +2 国籍不明




■ 刀は日本製だけど、弾は中国製だったとか?😅 +10 ドミニカ




■ こういうこと言うのは子供じみてるかもしれないけど、
  でもサムライってやっぱ憧れるよなw +4 アメリカ




■ 日本刀はマシンガンの弾ですらブッタ斬るくらいだから。 イタリア




■ むしろ弾にお前もうちょっと頑張れよと言いたい。 アメリカ




■ これはマジなのか……。
  ルパンに登場するゴエモンの刀は実在したんだ……。 +7 イタリア

海外「一瞬で心を盗まれた」 ルパン主題歌のジャズアレンジが格好良過ぎる




■ カタナって日本人以外でも買えるのかな。どうなんだろ。 +5 国籍不明




■ ニホンの刀ほど斬れる刀剣は他にないだろうね。
  もちろん値段も目玉が飛び出すくらいに高いけど。 +12 イラン




■ 日本刀を世界最高の刀剣に認定したいと思います。 +6 インド




■ 日本刀の最大の特徴は斬れ味じゃなくて、
  本当はその素晴らしい美しさなんだよ。 +6 ルーマニア




■ 飛んでくる弾丸を真っ二つに斬る。
  映像がなかったら絶対信じてなかったと思う……。 +4 シンガポール






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/03/09 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(260)




  1. 鉛と鉄どっちが硬いか外国人は分らないのか?
    [ 2017/03/09 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 今宵の虎徹は血に飢えておる・・・
    [ 2017/03/09 23:04 ] [ 編集 ]
  3. またつまらぬ物を切ってしまった
    [ 2017/03/09 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 出来ることなら、刃筋を立てて切ることをイメージして
    斜めに固定して実験して欲しいなあ
    [ 2017/03/09 23:07 ] [ 編集 ]
  5. この動画古くない?
    [ 2017/03/09 23:08 ] [ 編集 ]
  6. (ー_ー)「悟りを求める者に、明日のスケジュールなど予定はない。」
    ■ 日本刀はマシンガンの弾ですらブッタ斬るくらいだから。 イタリア

    日本刀というか斬鉄剣じゃないのか?
    [ 2017/03/09 23:08 ] [ 編集 ]
  7. ルマン参戦のゴウェモンの斬鉄剣の
    切れ味はウソじゃなかったんだな。
    [ 2017/03/09 23:10 ] [ 編集 ]
  8. ■ ちゃんと研げばバターナイフでも銃弾を二つに割れるぞ。 アメリカ

    この事実はちゃんと広まってるんだろうか?
    [ 2017/03/09 23:11 ] [ 編集 ]
  9. 防弾ジャケットの外面に刀の刃を、剣山のようにビッシリと埋め込めば。
    [ 2017/03/09 23:11 ] [ 編集 ]
  10. これトリビアの泉の映像なのでは…
    [ 2017/03/09 23:12 ] [ 編集 ]
  11. 銃弾自体は柔らかいからなw
    [ 2017/03/09 23:13 ] [ 編集 ]
  12. 用途が違うとはいえ日本刀が最も苦手とするのが
    なまくらだの単なる鉄の塊だのと
    揶揄される中世ヨーロッパの剣
    [ 2017/03/09 23:13 ] [ 編集 ]
  13. ■ そういや母ちゃん、包丁代わりに日本刀使ってたわ。 +1 フィリピン

    なんやろ。大東亜戦争の際の置き土産?

    奈良の刀匠は実は出羽の製法継承者だったと知ってほえぇ。
    ま、名称で分るけど。映画は素晴らしかった。

    [ 2017/03/09 23:13 ] [ 編集 ]
  14. ルマン参戦ってルパン三世のこと?
    誤字にもほどがあるw
    [ 2017/03/09 23:13 ] [ 編集 ]
  15. 娘の名前は、もっとしっかり考えろ、アホ。
    [ 2017/03/09 23:15 ] [ 編集 ]
  16. 確かに真っ二つにしたところで痛い部分が二箇所できるだけで地獄だな
    [ 2017/03/09 23:15 ] [ 編集 ]
  17. 実際、バターナイフでも同じ事が出来るので日本刀なんてバターナイフと一緒という奴がいるが、、
    それは東大生に算数の問題を解かせて、小学生もその問題を解けるので東大生は小学生並というのと一緒
    [ 2017/03/09 23:15 ] [ 編集 ]
  18. 刃筋さえ通ってれば12.7mm弾(拳銃弾の100倍の威力)
    でも切れるはず
    6発切って7発目で折れた
    12.7mm弾は1cm厚の鋼板でも抜ける
    [ 2017/03/09 23:16 ] [ 編集 ]
  19. ただ実際にこうやって弾丸まっぷたつに切れたとしても
    体にあく穴が2つになるだけという・・・
    [ 2017/03/09 23:16 ] [ 編集 ]
  20. 鉛だったらうちの包丁でも切れるで?
    [ 2017/03/09 23:16 ] [ 編集 ]
  21. イタリア人ほんとルパン好きだなw
    [ 2017/03/09 23:17 ] [ 編集 ]
  22. >体を貫通する鉛が2つに増えるだけなんだけどな

    来日した際には、是非連絡を。
    空港で座布団五枚、進呈しよう。
    [ 2017/03/09 23:17 ] [ 編集 ]
  23. 娘にカタナなんて名前つけるのは流石にちょっとどうかと思いますぞ
    [ 2017/03/09 23:19 ] [ 編集 ]
  24. ■ 娘の名前はカタナにしようかしら。強さの象徴だから。 +1 アメリカ

    カタリーナと名付けて、愛称でカタナと呼べばいいんじゃないかな
    [ 2017/03/09 23:20 ] [ 編集 ]
  25. 海外でもキラキラネーム的なのがあるのかな?
    [ 2017/03/09 23:20 ] [ 編集 ]
  26. 日本人でも買えません
    [ 2017/03/09 23:20 ] [ 編集 ]
  27. ※13
    何代目か知らんが宗近も奈良にいるらしいぞ。三日月の刀工。
    [ 2017/03/09 23:21 ] [ 編集 ]
  28. 日本刀は勿論大好きだけど、確かバターナイフでも弾丸を真っ二つにしてなかったっけ?
    弾丸が鉛という柔らかい金属だしスピードが速ければ速い程いい感じになると思う
    [ 2017/03/09 23:21 ] [ 編集 ]
  29. ※17
    分かりやすい例えだね。
    [ 2017/03/09 23:22 ] [ 編集 ]
  30. 鈴菌ホイホイ
    [ 2017/03/09 23:24 ] [ 編集 ]
  31. 昔トリビアの泉で実証実験してたよ
    日本刀は暫鉄剣みたいに弾丸を斬れるかとアメリカまで行ってた
    台に固定した日本刀目掛けてアメリカ人がぶっ放してた
    はなから馬鹿にしてピストル最USAな教官が実射後にはめんたまむいて顎落としで唖然としてた
    [ 2017/03/09 23:24 ] [ 編集 ]
  32. 古代大韓刀なら銃そのものを真っ二つに出来ると思いますよ
    大韓刀はそのあまりの切れ味により刀身を収める際に鞘さえも真っ二つになったという言い伝えがあるそうです
    [ 2017/03/09 23:25 ] [ 編集 ]
  33. 斬鉄剣は蒟蒻が切れない
    ってことは蒟蒻は弾丸より強いのか!
    ヾ(@゜▽゜@)ノスゲーーー!!
    [ 2017/03/09 23:26 ] [ 編集 ]
  34. >>作っちゃいけねぇ。
    >>あんな危険な武器作っちゃいけねぇよ。 +12 アメリカ

    アメリカ人のあんたが言うのかw
    [ 2017/03/09 23:28 ] [ 編集 ]
  35. まあ日本刀じゃなくてもできるからな
    実験するならこんな無意味なことよりも
    刀で弾丸をそらすことが出来るかどうかの方を確かめてほしいなあ
    コメントにもあるけどあんなんじゃただ穴が二つ空くだけ
    ちゃんと刀で弾をそらして防げるかどうか見せてくれ
    [ 2017/03/09 23:30 ] [ 編集 ]
  36. 春日大社展の毛抜太刀はマジもんで素晴らしかったぞ。
    今週末までなので、時間ある方は上野へ是非!
    [ 2017/03/09 23:30 ] [ 編集 ]
  37. 日本住みの日本人が買う場合、許可証やらなんやら要るだろうが国外発送する外国人だと簡単に買えるもんなのかな?
    [ 2017/03/09 23:33 ] [ 編集 ]
  38. だがしかし、現在本格的な日本刀を多く作ってるのは日本ではなくアメリカという事実
    [ 2017/03/09 23:33 ] [ 編集 ]

  39. まあ刀といえば刀なんだろうが、どこぞの警官がおもちゃとか言ってたけど、やっぱ仕込み杖のほうがなんかかっこいいなあ。
    覆面パトカー的な。
    [ 2017/03/09 23:33 ] [ 編集 ]
  40. 重機関銃の徹甲弾を7発までは耐えるけどな
    [ 2017/03/09 23:35 ] [ 編集 ]
  41. ルーマニアさん晩酌ご一緒にいかがですか
    [ 2017/03/09 23:36 ] [ 編集 ]
  42. >32
    さぞ名高い名刀なんでしょうね。是非とも銘を教えて貰いたいもんだ。
    [ 2017/03/09 23:36 ] [ 編集 ]
  43. ※38
    日本刀風ナイフと日本刀は違うものだけど、アメリカ人のほうが「本格的な日本刀」を作ってるとは聞いたことないから、ソースを教えてくれないかな
    [ 2017/03/09 23:38 ] [ 編集 ]
  44. *32

    古代壁画にも「銃と真っ二つにする大韓刀をみて、驚いてのけぞる二人の男性」の図が残されてますからね。
    [ 2017/03/09 23:42 ] [ 編集 ]
  45. ※44
    古代壁画に銃の絵が残ってるの?
    すっごーい!!
    [ 2017/03/09 23:44 ] [ 編集 ]
  46. 散々見てきた内容だね。
    シコって寝るか…
    [ 2017/03/09 23:45 ] [ 編集 ]
  47. ※7
    >ルマン参戦のゴウェモンの斬鉄剣の
    切れ味はウソじゃなかったんだな。

    ルパンがルマン、三世が参戦、五右衛門がゴウェモンって‥
    なんかウケたw
    [ 2017/03/09 23:46 ] [ 編集 ]
  48. 命を切ることを目的とした道具として機能美はハンパないね、日本刀は
    日本人がガチになると、同じ日本人としてもちょっと怖い時がある
    [ 2017/03/09 23:47 ] [ 編集 ]
  49. ※43
    「エンペラー」シリーズ(Emperor)

    ちなみに「本数」の話だから
    [ 2017/03/09 23:47 ] [ 編集 ]
  50. 日本刀は、人を斬るためのもの。

    木を切るなら、斧のほうが適してる
    [ 2017/03/09 23:48 ] [ 編集 ]
  51. 確かに何度目よ?って記事だな。だがネタ自体は良スレ。
    [ 2017/03/09 23:48 ] [ 編集 ]
  52. あ、これはステンレスか。ソース探せなかったけど鋼制の日本刀を数作ってるのはやっぱりあっち。なぜなら銃刀法違反という法律がないのでアメリカの方が需要がある。こちらで色々な規制で輸入制限を受けるより、あっちで作った方が儲かるという記事を去年読んだ。
    [ 2017/03/09 23:51 ] [ 編集 ]
  53. アメリカのはだいたいが模造刀であって本物ではないけどな。
    何人か本物がいるらしいけどね。
    [ 2017/03/09 23:54 ] [ 編集 ]
  54. ※49
    教えてくれてありがとう
    ただ、自分が聞きたかったのは「本格的な日本刀を作っているというソース」であって、商品名ではないんだ
    悪いんだけど、エンペラーシリーズとやらは、日本刀ではなく、写しでもなく、レプリカという分類になるんじゃないかと思うのだけど
    [ 2017/03/09 23:56 ] [ 編集 ]
  55. 忍者の剣は誰が作ってたんだろ。刀鍛冶も表に出ない凄い人はいたんだろうな。
    [ 2017/03/09 23:58 ] [ 編集 ]
  56.  銃VS刀を真面目に考えてみた。
     習得が簡単で量産が利く銃VS習得が難しく量産できない刀。
     兵器としての評価はどうしても銃が上ということになる。

     実際にそれぞれを持って戦うとしたら……
     中、長距離でお互いに構えあったところから用意ドンで勝負したら銃には勝てんね。
     熟達した剣士が刀を持ったなら、中距離でお互い構えてない状態からなら勝負になる。近距離(完全に刀の間合い)でなら刀が有利かな。
     まぁそれも、銃を持った普通の兵士VS剣の達人っていう平等じゃない条件だからこの比較は無意味か。優劣をつけるなら銃だな。

     それでも、個人的には銃も好きだが日本刀の方が好きなんで、ロマンで刀の勝利と言いたいw
    [ 2017/03/09 23:59 ] [ 編集 ]
  57. 忍者を勘違いしてないか?
    [ 2017/03/10 00:00 ] [ 編集 ]
  58. これで弾丸切れたとしても威力ってまだ弾に残ってるんじゃないの?
    [ 2017/03/10 00:03 ] [ 編集 ]
  59. ※53
    最後の一行で真面目に考察した意味が消えてる。
    でも分かるよ。
    やはりロマンに勝るものはない。
    [ 2017/03/10 00:04 ] [ 編集 ]
  60. ※55
    藤四郎の吉光とか?
    からくり宇宙忍者ってぐらいだしw
    [ 2017/03/10 00:07 ] [ 編集 ]
  61. ■ 娘の名前はカタナにしようかしら。

    刀は流石に勇ましい過ぎるから小太刀なら良いんじゃないかな?
    らんまのキャラにもこの名前の女キャラがいたしね。
    [ 2017/03/10 00:09 ] [ 編集 ]
  62. 違うよぉ、日本刀の最大の特徴は粘り強さだよぉ。
    その証拠に包丁は研げばまた使えるだろう?
    刀も基本同じだよぉ。
    [ 2017/03/10 00:12 ] [ 編集 ]
  63. バターナイフでもできるんだろ
    [ 2017/03/10 00:14 ] [ 編集 ]
  64. 女にカタナか。
    似合わんな。
    しかも外国人の発音だと多分カッ!ター↑ナッ!だろクソだせー。
    [ 2017/03/10 00:14 ] [ 編集 ]
  65. *45
    *44は件の万能壁画を揶揄してんだよ
    [ 2017/03/10 00:14 ] [ 編集 ]
  66. >日本刀の性質は、「折れず、曲がらず、良く斬れる」

    日本刀は人を大量に切ると曲がる
    けどほっとくと元に戻るのが性質
    曲がらず折れやすい西洋の刀剣とはここが決定的に違う…
    [ 2017/03/10 00:16 ] [ 編集 ]
  67. 三日月宗近は格好いいな。あと6cm長かったら「野太刀」なんだがw
    [ 2017/03/10 00:18 ] [ 編集 ]
  68. ※65
    あぁ、自分もK国について茶化したつもりでいたんだけど、そもそも※44も茶化していたのか…※44ゴメンね
    ウリジナルが盛んすぎて調べる気にならないでいたんだけど、万能壁画()なんてものがあったのだね。ググって笑ってしまった。
    [ 2017/03/10 00:21 ] [ 編集 ]
  69. 権力の象徴なんですけど まさか当時の日本人が全員持ってたとか思ってないですよね 
    [ 2017/03/10 00:24 ] [ 編集 ]
  70. 万能壁画もあるし、超時空太閤秀吉も登場するな。
    半島に無い物というより、その時代に無いオーパーツまで半島から盗んでいく秀吉。
    [ 2017/03/10 00:26 ] [ 編集 ]
  71. 白人様が、何百年も前から日本をバカにしていたのは有名。
    生麦事件でも、馬鹿にして馬から降りずに大名行列に近寄って切られた。
    その後、泣き叫んで帰ったイギリス人は、
    日本人は人種差別が酷く、野蛮って事をヨーロッパに伝えた。
    いい加減、過去から学べよ。

    ちなみに起源説を話す外人が多いが、起源があれば今現在も残っているはずだろ。
    良い物は絶対に亡くさない。必要不可欠だからな。
    だから、日本は今も日本刀の技術をいろんなものに応用している。
    起源を話す国って、それは無いのは何でだよ?
    [ 2017/03/10 00:27 ] [ 編集 ]
  72. 某国に伝統的な刀鍛冶は存在するんですか? 伝統技術継承の意味を考えて下さい 
    [ 2017/03/10 00:29 ] [ 編集 ]
  73. 日本刀は日本男児のロマンっすなぁ。
    太刀、打刀の居合い、野太刀、仕込、両長巻、色々あるが、みんなどれ好きよ?
    俺は野太刀!吸血鬼ハンターDなみに長いのがいいな。
    [ 2017/03/10 00:33 ] [ 編集 ]
  74. ちなみに廃刀令を知ってますか?
    [ 2017/03/10 00:33 ] [ 編集 ]
  75. なぜ日本の包丁・鋏(剪定鋏・裁ち鋏)が後継者が少なくなってるのに受け継がれてる事を考えた事ないんですか
    [ 2017/03/10 00:41 ] [ 編集 ]
  76. こう見るとトリビアがいかに引き伸ばしまくった番組だったのかがよく分かるな
    [ 2017/03/10 00:42 ] [ 編集 ]
  77. 大韓刀って初耳だからググってしもただろうが。時間返せ。脇差でも脇に挟んでろ。
    [ 2017/03/10 00:45 ] [ 編集 ]
  78. 刀なんてカウボーイに射殺されるわ
    [ 2017/03/10 00:46 ] [ 編集 ]
  79. 逆に日本刀は脂に弱い
    って事に成るのかね?良い刀、実戦用?

    二胴、三胴半

    と試し切りが刻印されてる。
    死んでる罪人、とはいえ死体を重ねて
    切れ味
    を試す、計るとは凄すぎ。
    [ 2017/03/10 00:48 ] [ 編集 ]
  80. 韓国が刀の発祥なら伝統技術を受け継いだ人達がいますよね
    韓国内では肩身の狭い立場なんですね 
    [ 2017/03/10 00:49 ] [ 編集 ]
  81. 本物の刀は金持ってても売ってもらえない。
    でも○○流抜刀術の鍛錬してる訳じゃなくて部屋の飾りなら模造刀で十分だと思う。
    だから外国人観光客は刀剣屋じゃなくてお土産屋に行ってね。
    [ 2017/03/10 00:50 ] [ 編集 ]
  82. 韓国は伝統技術を捨てた国と言う事ですね 
    [ 2017/03/10 00:51 ] [ 編集 ]
  83. 斬れましたよって話で、それ以上でも以下でも、そもそも日本刀と銃の対決がおかしいだろ。
    日本刀と勝負するならロングソードだろうに。
    カウボーイと勝負するなら雑賀孫市とかそのあたりだ。
    [ 2017/03/10 00:53 ] [ 編集 ]
  84. 日本刀は権力の象徴です 今現在はお金持ちしか購入出来ません 
    [ 2017/03/10 00:53 ] [ 編集 ]
  85. 過去投稿を使い回したいのが解らんでもないが色々必死やな
    [ 2017/03/10 00:54 ] [ 編集 ]
  86. 刀を操る人を評価してるんですよね
    [ 2017/03/10 00:55 ] [ 編集 ]
  87. 日本国内・海外のお金持ちは美術品としてみてるんですよね
    [ 2017/03/10 01:03 ] [ 編集 ]
  88. 確かに鉛の硬度は緩いけど弾丸って無回転じゃないからw
    高速ジャイロ回転で刃先に当たる
    それでも刃毀れが無いのが驚愕なんだけどねw
    [ 2017/03/10 01:06 ] [ 編集 ]
  89. 固い物にそれより硬い物を刃物状にして高速でぶつけあう
    これって旋盤やフライス盤でやってる切削加工と同じだね
    [ 2017/03/10 01:07 ] [ 編集 ]
  90. これ同じことがバターナイフでもできたって動画あったよね?
    ホルホルしてた日本人ダセーってなったはず
    [ 2017/03/10 01:12 ] [ 編集 ]
  91. どう考えても切削加工とは別だろw
    押し当てて削るだから
    [ 2017/03/10 01:14 ] [ 編集 ]
  92. >■ まぁ、ああやって真っ二つにしたところで、
    >  体を貫通する鉛が2つに増えるだけなんだけどな。 +2 国籍不明

    空想科学読本を思い出した
    [ 2017/03/10 01:16 ] [ 編集 ]
  93. 91
    はいダウト
    これと同じ番組で試した結果銃弾はスパッと真っ二つじゃなくて複数の破片に分かれて粉々になりましたww
    [ 2017/03/10 01:18 ] [ 編集 ]
  94. 自分もトリビアの泉で見たわー
    五右衛門みたいに銃弾を切って防げるかってやつで切れる事は切れるが真っ二つになった弾が飛んでいく角度が狭いから顔に当たるってやつ
    [ 2017/03/10 01:25 ] [ 編集 ]
  95. ソフトポイントならバターナイフでも斬れるこれはツベで見たことある
    トリビアのは日本刀でFMJを斬った
    バターナイフでFMJ斬れるか試した動画は見たことがない
    [ 2017/03/10 01:31 ] [ 編集 ]
  96. 触るだけで切れるからな…
    [ 2017/03/10 01:41 ] [ 編集 ]
  97. バターナイフは切れずに粉々に飛び散っただけ
    [ 2017/03/10 01:43 ] [ 編集 ]
  98. あずみが視たくなってきた。というか狂ってる美女丸の精密な死にっぷりw
    [ 2017/03/10 01:45 ] [ 編集 ]
  99. 剣を横か縦に振って切った映像も欲しい

    いつも固定している日本刀に銃弾を当てているだけだから
    これがどうなるのか気になって仕方ない
    [ 2017/03/10 01:47 ] [ 編集 ]
  100. ぶっちゃけ銃弾ならそこらの100均で売ってる包丁でも斬れるよ
    鋭利な部分に自分から高速で正確に突っ込んでくれば当然の結果
    [ 2017/03/10 01:59 ] [ 編集 ]
  101. ※36
    >春日大社展
    いつの間にそんなイベントが。
    ウルムチ、トゥルファン、敦煌、長安あたりのお宝も並んでいるのかな。
    正倉院は来ていないのかな。
    [ 2017/03/10 02:17 ] [ 編集 ]
  102. 鉄パイプを両断できる事の方がずっと凄いんだけどね

    ※100
    弾を固定しない限り両断は出来なさそうだけどね
    弾かれて飛んでいくだろうし破片とか跳弾があるから空中の弾に向かって人が振るのは危険
    [ 2017/03/10 02:23 ] [ 編集 ]
  103. 見た目…日本刀は腰に挿しているだけで怖い((((;゚Д゚)))))))
    [ 2017/03/10 02:26 ] [ 編集 ]
  104. 古鉄(こてつ)で作った刀がほかより優秀なのは確かだけど
    日本刀以外で同じようにやってできるのかも見たいな
    [ 2017/03/10 02:26 ] [ 編集 ]
  105. 娘の名前をバターナイフにしようかしら
    [ 2017/03/10 02:35 ] [ 編集 ]
  106. 小豆長光とか髭切の名前の由来知ったらそうなるわなw
    あと胴丸とかね^^;
    [ 2017/03/10 02:40 ] [ 編集 ]
  107. 弾頭は柔らかくないとね。
    硬いと貫通しちゃうけど
    柔らかければ衝撃で潰れてダメージが大きくなるから
    [ 2017/03/10 02:53 ] [ 編集 ]
  108. ※105
    今の法律では日本刀は芸術品だから玉鋼を使わないといけない
    現代技術の合金使った方が斬れる刃を造れるのは間違いないよ
    [ 2017/03/10 03:17 ] [ 編集 ]
  109. トリビアだっけ?拳銃には完全勝利で、機関銃には7発耐えるの。
    あと居合の達人が時速300㌔くらいのボールを斬ったのもあったっけ。
    [ 2017/03/10 03:30 ] [ 編集 ]
  110. FMJかAPで撃ってから出直してこいとしか言い様がない
    [ 2017/03/10 03:43 ] [ 編集 ]
  111. これに似た企画をテレビで何年も前にやってたよな。
    『日本刀vsマシンガン どっちが強い?』なんてさ。
    一発で折れるかと思ったら弾を結構スパスパ切って、最後はボロボロにされて折れた。

    日本刀の凄さを知ったね。
    [ 2017/03/10 04:07 ] [ 編集 ]
  112. あのバターナイフのやつは、斬れてるんじゃなくて砕けてるけどな
    [ 2017/03/10 04:08 ] [ 編集 ]
  113. ※ただし量産できない
    [ 2017/03/10 04:16 ] [ 編集 ]
  114. ※112
    「鉛弾と鋼じゃそうなるわな…」って思ったよ
    武器としての実用性抜きにしても
    硬さ対決ならせめて対戦車ライフルとやりあえよと
    [ 2017/03/10 04:36 ] [ 編集 ]
  115. 日本刀って武具として用いられる刃物をいうのかな。それとも日本で作られる刃物の総称なのかな。

    マグロ解体で使われてるのも切れ味凄そうだけど、クジラだって刃物で普通に切ってたんだよね。あ、ググってきます。
    [ 2017/03/10 04:39 ] [ 編集 ]
  116. マシンガンの奴はあれ振動でぶれて斜めに当たったりして欠けていったのが原因だろうから、しっかり正面で捕らえ続ければ連続でももっといけるとはずなんだよな
    [ 2017/03/10 04:39 ] [ 編集 ]
  117. 愛媛の大山積神社には
    日本の武具刀剣類の国宝の七割が収蔵されている。
    弁慶の長刀や頼朝の鎧、日本刀の原型となった刀など
    素晴らしいものばかりだった。
    [ 2017/03/10 04:46 ] [ 編集 ]
  118. ※101
    勿論保包丁で切れるし、散々言われてるバターナイフでも切れる。
    但し、結局耐えられるのが1発だけなんだよね。
    包丁は刃こぼれするし、バターナイフはひん曲がっちゃってる。
    後、物を両断するのにも、大剣やナイフなんかより断然扱い易い。
    [ 2017/03/10 04:46 ] [ 編集 ]
  119. ※36
    残念ながら、金地螺鈿毛抜形太刀の展示は先月半ばで終わりみたい(ソースは東京国立博物館ホームページ)
    春日大社展自体は3月12日までやってる
    [ 2017/03/10 04:56 ] [ 編集 ]
  120. しょっちゅう実験と称して銃で撃たれる日本刀さん。
    もう拳銃の弾丸は良いだろ、別ので試してやれ。
    [ 2017/03/10 05:15 ] [ 編集 ]
  121. アメリカのほうが日本刀作ってるとかいう大嘘さらっと流すチョー先人ww 世界の害悪だな
    [ 2017/03/10 05:15 ] [ 編集 ]
  122. 日本刀の切れ味って達人が振るって初めて垣間見えるものなのにな
    しかも白人が持ってるような日本刀って模造刀だろ
    [ 2017/03/10 05:42 ] [ 編集 ]
  123. >刀は鉄で、弾は鉛で鉄より弱い。
    >だから騒がれてるほどすごいわけじゃない。 アメリカ

    全然わかってないなぁ
    運動量の話だろが
    これだけの衝撃が薄い金属にぶつかれば普通は砕け散る
    硬い切れ味と丈夫さ、この相矛盾する特性を日本刀は同時に兼ね備えているから驚異なのだろ
    [ 2017/03/10 05:44 ] [ 編集 ]
  124. まあ刀が弾を切ることができても扱う人間が銃弾を見切って正確に弾を切ることができるかと言ったら無理
    [ 2017/03/10 06:01 ] [ 編集 ]
  125. 相変わらずバターナイフガーが沸いてんだな
    日本刀は包丁を真っ二つにするウォーターカッターでも無傷だ
    [ 2017/03/10 06:15 ] [ 編集 ]
  126. ドイツ人鍛冶が適当知識でデッチ上げて自作した
    「日本刀の形をした何か」をご自慢のブレードソードで叩き折る
    クソ動画よりはちゃんとした刀を使ってるだけ真っ当な
    [ 2017/03/10 06:16 ] [ 編集 ]
  127. 切るってのは物理学的には結構複雑
    [ 2017/03/10 06:47 ] [ 編集 ]
  128. またつまらぬ物を斬ってしまった。。。
    [ 2017/03/10 06:48 ] [ 編集 ]

  129. 銃弾の鉛の部分を鋼にしたらどうなの?

    1発数万円の弾ってどおよ!
    [ 2017/03/10 07:38 ] [ 編集 ]
  130. 電波少年でモンゴルの親父さんが浅草の日本刀に魅力されて1人迷子になったの思い出した
    [ 2017/03/10 08:20 ] [ 編集 ]
  131. 「言うな。つまらぬものを放っておいては人の迷惑になる。」
    [ 2017/03/10 08:32 ] [ 編集 ]
  132. 鉄は鉛よりも硬い
    →質量と速度にもよるけどな

    西洋の剣で同じことして比較すればいい。
    日本刀の方が丈夫なのは間違いないだろうけど、よほど質が悪くない限りはいけるんじゃね?てか知りたい。
    [ 2017/03/10 08:37 ] [ 編集 ]
  133. 剣心も藤木源之助も弾丸を斬るんじゃなく、鍔や柄で受け止めてたよな。そりゃあ斬ったらダメだよな。むしろ危ない。
    五右衛門も斬ってるんじゃなくて、刃先には当てずにそらしてるんじゃないだろうか、とマジレス
    [ 2017/03/10 08:43 ] [ 編集 ]

  134. マシンガン用の弾には、鉄心が入ってるんじゃなかったっけ?
    全部鉄だと銃身がダメになるから。

    しかし、対決ならば一人で持てるもの同士でないとフェアで
    ない。12.7mm機銃は反則だろう。アサルトライフルと対決
    すべきであった。

    ___________________________本物の日本刀といってもなぁ・・・

    日本の基準では刀匠に入門して2年以上の経験のある人が
    作ったものだけが許可される。審査必要。

    でも、アメリカにそんな基準はないだろうし・・・
    鍛造法にしても、江戸期以前のはよく分かっておらず、
    南蛮鉄から作ったものもある。
    ということで、日本刀らしき形をしてれば本物と言えない
    こともないwww

    数からいえば、アメリカのほうが多いかもしれない。
    戦後のドサクサに、「プレゼント」されてもって帰ったから。

    [ 2017/03/10 08:53 ] [ 編集 ]
  135. >それでも俺は護身用には銃を選ぶけどw

    確かにその通りだが実際に使わない前提だと銃を構えた人より抜き身の刀を持った人の方が明らかに怖く見えるな
    [ 2017/03/10 08:54 ] [ 編集 ]
  136. 強さ比べが好きなのは万国共通なのかねぇ
    どうせなら強度試験みたいなノリでしなり強度とか復元性とか耐久性とか何項目かに分けて比較してみて欲しい
    [ 2017/03/10 08:55 ] [ 編集 ]
  137. だがルパンに関して言やあ五右衛門より次元派だ。
    「お前がどれだけ軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが…
    俺に言わせりゃロマンに欠けるな。」

    おまいらもこういう台詞が遠吠えや陶酔に聞こえない男になってくれ。
    [ 2017/03/10 09:05 ] [ 編集 ]
  138. 包丁でも丁寧に磨いてあげたら切れると思うよ
    [ 2017/03/10 09:14 ] [ 編集 ]
  139. これは刀の丈夫さじゃなくて切れ味の鋭さが見どころじゃないのか
    [ 2017/03/10 09:22 ] [ 編集 ]
  140. 弾丸の代わりにコンニャクを撃ち込んで真っ二つになったら評価してもいい
    [ 2017/03/10 09:27 ] [ 編集 ]
  141. 鉄と鉛どっちが硬い?
    [ 2017/03/10 09:28 ] [ 編集 ]
  142. 刀に夢見すぎだろ
    銃弾は鉛だからナイフでも切れる
    [ 2017/03/10 09:52 ] [ 編集 ]
  143. 殆どがメイドインチャイナだけど安価な刀モドキが大量にアメリカに出回ってるのは事実
    まぁ斬れ味と耐久性はお察しだけど
    アンチ刀のアメリカ人がそれを利用して刀下げしてるのも事実
    [ 2017/03/10 09:53 ] [ 編集 ]
  144. >娘の名前はカタナにしようかしら。
    DQNネームはやめてやれw
    [ 2017/03/10 09:54 ] [ 編集 ]
  145. トリビアで機関銃やったとき
    耐えに耐えて折れたときはタモさんが悲しそうにしてた
    [ 2017/03/10 09:55 ] [ 編集 ]
  146. 日本刀の場合は、砂鉄に含まれてる不純物を利用して
    酸化チタンを網目状にコーティングしていたりするので、
    ただの鉄製の刀剣じゃないんだけどね。

    あと、日本刀の本当の凄さは世界最高級の砥石によって
    鋭く研がれている事で、単純に鉄の質だけで見ると西洋の
    刀剣の方が上だったりする。
    つまり、製作に関わってる人達が凄過ぎるという事。
    [ 2017/03/10 09:59 ] [ 編集 ]
  147. ロマンと技術力を純粋に楽しんで欲しいやな
    そもそも、日本刀は弾丸を切る為ではなく、人間の皮と肉と骨を切る為の道具なんだし
    [ 2017/03/10 10:04 ] [ 編集 ]
  148. でもコンニャクは斬れない
    [ 2017/03/10 10:05 ] [ 編集 ]
  149. これまた古いネタもってきたな
    [ 2017/03/10 10:12 ] [ 編集 ]
  150. このサイトよく見るんですが、
    日本に好感を持ってくれる国、人たちの指標はどう見ればいいのでしょうか?

    日本を評価してくれるのがうれしいのですが、海外のコメントを鵜呑みして良いものかどうか・・・・
    [ 2017/03/10 10:32 ] [ 編集 ]
  151. 回転しながら進む弾が斬れる!?
    変じゃねーか?
    [ 2017/03/10 10:39 ] [ 編集 ]
  152. まあ、サブウェポンなんすけどね。
    [ 2017/03/10 10:48 ] [ 編集 ]
  153. トリビアの日本刀を作ったのは小田久山という人で、1999年に
    刀匠になったらしい。
    それ以前は、アメリカのカスタムナイフ職人でその時すでに、
    ナイフで弾丸切っている。
    日本刀を下げるつもりはない その道のプロが日本刀には学ぶ
    価値があると考えたわけだから
    "kuzan oda swords"で画像検索をすると面白いものがみれるかも
    [ 2017/03/10 10:53 ] [ 編集 ]
  154. こんなの、サーベルだろうがロングソードだろうがパタだろうがファランギだろうがグラディウスだろうがファルカタだろうがなんでも出来るわ
    日本刀が優れた刀剣なのは、当時の輸出品目になってたんだからお墨付きだが、これは的外れにも程がある
    [ 2017/03/10 11:14 ] [ 編集 ]
  155. エアガンのBB弾が大体340km/h程度
    それを例の居合のおじさんは断ち割れる。もちろん弾くの余裕
     
    個人的にはあの居合のおじさんにアメリカ行って、拳銃弾から始めてライフル弾にチャレンジして欲しいw
    [ 2017/03/10 11:23 ] [ 編集 ]
  156. ステンレスの定規でもイケそう
    [ 2017/03/10 11:39 ] [ 編集 ]
  157. バターナイフ云々を行っている奴はバカだよなあ。

    切れ味の良い包丁で、トマトをびっくりするぐらい薄く切ってみせている隣で、
    バターナイフでトマトをグチャグチャにして、バターナイフでも同じことが出来る
    とふんぞり返っているようなもんだろ。

    真っ二つに切断というのと、あたった弾が砕け散るというのの間には
    そのぐらいの差があるんだが。実際。
    [ 2017/03/10 11:50 ] [ 編集 ]
  158. そういや砥ぎの技術ってどれぐらい違うんだろう?
    向こうのはグラインダーでガリガリ削ってるイメージしかないわ。
    [ 2017/03/10 11:56 ] [ 編集 ]
  159. 鉛が柔らかいからといっているヤツは、とても柔らかい水面に100m上空から飛び込んでみればいい
    時速200Km/hの豆腐を顔面に当ててみるのもいいかもな
    それからもう一度同じ事を言って見ろ
    [ 2017/03/10 12:02 ] [ 編集 ]
  160. 他の剣でできると思ってる人いるんだね
    他の刃物では多分、刃毀れするかへし折れるよ

    他の国の刃物は殆どが特殊鋼の削り出しだから、鍛造の日本刀とは硬さもしなりも違う

    フルメタルジャケットの弾使えばいいんじゃね
    [ 2017/03/10 12:08 ] [ 編集 ]
  161. ※160
    いや、軟らかい
    というより柔らかい特性の材質をチョイスしてるんだから当然

    [ 2017/03/10 12:37 ] [ 編集 ]
  162. ※160
    人体と比べたら多少硬いというだけ
    [ 2017/03/10 12:40 ] [ 編集 ]
  163. すごい懐かし映像だね。拙者も五右衛門のセリフ言いたかったでござる
    では、フィクションだけど名刀村正のグッとくるお話でも・・・
    よく切れる事からよく妖刀といわれてるが、講談でのお話であるのが
    「受難の村正」
    村正の師匠が跡継ぎ決めに2人の弟子の鍛えた刀を川に差し立てた。
    すると落ち葉がスルスルと流れてきて片方はスルリとよけて流れ、
    片方は吸い寄せられるように真っ二つ。それはそれは綺麗な切り口で
    それは見事。切れたほうが村正の刀。
    さぁこりゃ決まったな。
    ところが村正は選ばれなかった。
    「刀は人を切るんじゃねえ。身を守るものだ。村正の刀は自ら争いを
    引き寄せる。刀鍛冶は、切りたいってぇ気持ちで鍛えちゃなんねぇ」
    うひょ~、なんかしびれる~
    作り話と言わてるけど、こういう話があること自体いいよね~
    [ 2017/03/10 12:52 ] [ 編集 ]
  164. 日本人でも、そうそう買えないものだからなぁ
    居合刀の数打ちなら買えるかも知れないけど
    買っても手入れが大変だからな
    数打ちの軍刀を錆びさせてしまって大弱りになった友人の爺様思い出す
    [ 2017/03/10 12:53 ] [ 編集 ]
  165. 日本刀より丸太のほうが強くね?切れ味も丸太のほうが上だし。
    [ 2017/03/10 12:56 ] [ 編集 ]
  166. だが日本人の股間の逆刃刀は、ほぼ使われていない事実。少子高齢化なんだぞ。

       俺のビッグマグナムなら、日本刀くらいは折れる!  ←(大嘘)
    [ 2017/03/10 12:57 ] [ 編集 ]
  167. 666666
    日本人の股間は、チキンナイフであって、ブレイブソードではない。
    [ 2017/03/10 12:58 ] [ 編集 ]
  168. いやー…原爆強かったよ?
    [ 2017/03/10 12:58 ] [ 編集 ]
  169. 88888
    Qカーボンで、日本刀を作ってくれるような、お金持ちっていないものかな・・憧れる無駄遣いだな・・
    [ 2017/03/10 13:00 ] [ 編集 ]
  170. 銃身にライフリングがきってあって回転して飛んでくる弾が切れるというのはすごいことだと思うぞ。
    回転してない鉛の塊ならば硬い刃物なら皆んな切れるだろう。
    [ 2017/03/10 13:06 ] [ 編集 ]
  171. 鉛は軟らかい
    5mmくらいの板なら手でぐにゃぐにゃ曲がる
    [ 2017/03/10 13:34 ] [ 編集 ]
  172. 軍用の機関銃でフルメタルジャケット弾を日本刀に向かって連射した実験では、最初の1発は弾が砕けていたようだが、刃こぼれもしていた。
    2発目か3発目に刀が折れていたな。
    [ 2017/03/10 14:19 ] [ 編集 ]
  173. 毛抜き型太刀はいわゆる日本刀の形の原型みたいなもの
    日本刀は反ってるといわれるが、いわれるほど刃はそれほど反っていなかった
    反ってる刀剣といえば中東のシミターとかみてみるとすごく反っててこんなので狙って突ける?というレベル
    [ 2017/03/10 14:23 ] [ 編集 ]
  174. いい加減この方法が日本刀の性能を正しく表現できているわけじゃないことに気付いてほしいな
    [ 2017/03/10 14:41 ] [ 編集 ]
  175. ( ゜∀゜)o彡°毛抜刀!毛抜刀!
    [ 2017/03/10 14:44 ] [ 編集 ]
  176. 殺さずの誓い、逆刃刀でござるよ、ニンニン
    [ 2017/03/10 14:50 ] [ 編集 ]
  177. トリビアじゃ、流石に機関銃には勝てなかったけどな。
    逆に、ナイフがどこまでもつのか見てみたい。
    アメリカとかナイフのメッカだし。
    [ 2017/03/10 15:01 ] [ 編集 ]
  178. トリビアでの日本刀の話題なら、弾丸よりもウオーターカッターのやつの方がすごさがわかると思うよ、中世ヨーロッパの剣でウオーターカッターを潜り抜けられるものかちょっとやってみてほしい
    [ 2017/03/10 15:18 ] [ 編集 ]
  179. 女か?…おりる!
    こんにゃく以外にも斬れないものがあるぞ
    五右衛門「斬鉄剣で花は斬れん」
    [ 2017/03/10 15:25 ] [ 編集 ]
  180. 日本刀がやたら切れ味いいのは材料に純鉄(フェライト)が多いからだそうな
    製法自体も鍛造と焼き入れやら焼きなましをやりまくるから、純鉄でもあれだけの切れ味と強度を実現してるんだと
    [ 2017/03/10 15:51 ] [ 編集 ]
  181. こいつらに、日本では名刀も擬人化されて
    日々腐女子のおもちゃにされてることを誰か教えてやれw
    [ 2017/03/10 15:51 ] [ 編集 ]
  182. やわらかい鉛の塊なら鋼の刀で斬れるだろう。
    でも飛んでくる弾丸は衝突時の衝撃と弾丸に回転があることを忘れてはならない。
    [ 2017/03/10 15:54 ] [ 編集 ]
  183. トリビアの泉では、機銃弾も途中まで耐えてたな
    一箇所でなくズラしながら受ければ、もっと耐えてたはず

    あと機銃弾は、二つになった破片がコンクリートブロック砕いてたけど
    拳銃弾は二つになったら威力落ちてたから、防御として役立つと思うな
    [ 2017/03/10 16:06 ] [ 編集 ]
  184. たぶん日本刀のことが好きな人たちなら知ってることだよ
    日本で、いくさが当たり前だった時代に西洋では刀といえば力の象徴として重量のある大刀が主流だった。西洋の甲冑へは大刀やランスでないとダメージを与えられなかったからね
    で、日本では甲冑や兜は動きを重視して致命傷を避けるための防具そこで、日本刀は3つのことを重視してつくられた
    ひとつは軽いこと、いくさで何人もの人間を相手にするには疲労度を軽減する必要があるため
    次に切れ味の良いこと、やはり多勢を相手にするには一瞬で勝敗をつけ、相手を無力化する必要があるため
    次に強度があること、日本刀が湾曲しているのは強度を増すための技法で現在でも色々な分野で活用されている。理由は多勢を相手にしても簡単には折れないようにするため
    つまり、多勢を相手にするための戦闘用の武器が日本刀
    ただし、本打ちの刀に限る
    [ 2017/03/10 16:25 ] [ 編集 ]
  185. 振るための刀を固定してる時点で・・・

    ここに使い手の技術が合わさってこその名刀なんだが、外国人にはそういう発想がないんやな
    [ 2017/03/10 16:38 ] [ 編集 ]
  186. こういう検証で本当に日本刀は何人も連続で斬れたのか試して欲しい
    豚の肉片とかぶら下げて何度も斬りつけるみたいの

    人体の油ですぐ斬れなくなるとかが事実なのか知りたい
    [ 2017/03/10 17:32 ] [ 編集 ]
  187. ※1
    理屈と証拠映像では説得力が違うよ。

    俺はこういう外国人の検証が大好き。
    証拠映像のお陰で机上の空論から事実に昇華するんだ。
    [ 2017/03/10 17:37 ] [ 編集 ]
  188. こういう動画見るたびに思うんだけど、日本刀以外のいろんな刃物でも同様の実験して比較しないと日本刀だけ特別なのかどうかは分からんよなあ
    [ 2017/03/10 17:52 ] [ 編集 ]
  189. おまえらの股間のチキンナイフが、どうしたんだい?
    [ 2017/03/10 18:05 ] [ 編集 ]
  190. 12,7ミリ重機関銃の連射は数発まで耐えてから折れる。
    [ 2017/03/10 18:30 ] [ 編集 ]
  191. 弱点はこんにゃく
    [ 2017/03/10 18:31 ] [ 編集 ]
  192. 刀もかっこいいが銃もかっこいい。
    ああもうみんなかっこいい
    [ 2017/03/10 18:37 ] [ 編集 ]
  193. ロングソードは、もはや鈍器だろ
    [ 2017/03/10 18:42 ] [ 編集 ]
  194. いろんな種類の弾丸でやってほしかったよなあ。
    9mmパラと12.7mm以外も45ACPとか5.56mmNATOとか7.62*39mmとかくらいは見たかったなあ。
    [ 2017/03/10 18:47 ] [ 編集 ]
  195. 笑っちゃう。これじゃあ、日本刀がすごいかどうかなんて全くわらんだろう。ヨーロッパの剣や中国の剣ならばどういう結果になるかも映像として見せなきゃあ。
    [ 2017/03/10 18:53 ] [ 編集 ]
  196. 基地外に刃物
    [ 2017/03/10 19:05 ] [ 編集 ]
  197. タングステン製の弾頭を使った20㎜の対物ライフルの弾丸を斬り裂けたら認めてやるよ
    [ 2017/03/10 19:11 ] [ 編集 ]
  198. 五右衛門かよ
    [ 2017/03/10 19:16 ] [ 編集 ]
  199. またこれかよ。

    何回同じ動画で同じ記事書くねん
    [ 2017/03/10 19:41 ] [ 編集 ]
  200. 昨日は更新が遅れ、今日は同じ記事。管理サイドに何かあったのかな?
    [ 2017/03/10 19:52 ] [ 編集 ]
  201. 今は技術的に進歩してるし粉末ハイスでも使った刃物の方が切れるかもね
    それに戦国時代でも刀より槍だしね…

    だけども、日本刀は美術品としての価値とロマンだよ
    某ファンタジーでは正宗最強だし別の仲魔ゲームではヒノカグツチ最強 
    [ 2017/03/10 20:29 ] [ 編集 ]
  202. トリビアの泉でやってたけど
    徹甲弾相手でも2~3発はぶった切ったけどな
    その後連続して同じ場所に当たったので刀は折れたが
    [ 2017/03/10 20:42 ] [ 編集 ]
  203. ※6
    いや実際、トレビアの泉の番組内で、
    マシンガンの弾を4,5発は切り裂いてたよ。
    [ 2017/03/10 21:00 ] [ 編集 ]
  204. 居合いで銃弾を真っ二つにした動画もあったよな。
    [ 2017/03/10 21:08 ] [ 編集 ]
  205. 日本人は戦時中竹槍でB-29を落としてたからな。
    [ 2017/03/10 21:13 ] [ 編集 ]
  206. ※201 まじか
    管理人さん、私はこのサイト好きだからね。楽しみにしてるよ。
    具合悪かったら無理しないでね。
    今回の刀コメでも新たに知る良き情報もあるし、
    五右衛門セリフねたも好き。また、先越されちゃったけど
    「おぬし、やるな」フッ…とまた旅に出るさネットの中で、、、



    [ 2017/03/10 21:28 ] [ 編集 ]
  207. こういう弾丸って鉛むき出しじゃなくって、メタルジャケットになってるんじゃないの?
    [ 2017/03/10 21:29 ] [ 編集 ]
  208. ■ 何だかんだで最強は中世ヨーロッパの剣だから。 +3 国籍不明

    中世ヨーロッパなんて当時の世界で最も遅れてたド田舎地域なんだがw
    中世=華やかなイメージがRPGとかのせいで蔓延してるけど
    RPGの中世は中世じゃなくて近世・近代が舞台の時代捏造
    本当のヨーロッパの中世がいかにみすぼらしいかは興味ある人は調べるといい
    なぜヨーロッパの暗黒時代と呼ばれてたか分かるからw
    [ 2017/03/10 21:42 ] [ 編集 ]
  209. こんなことよりも死体とはいえ七体もまとめてぶった切った七つ胴なんてものが存在したことのほうが驚かれると思う。
    あんなに薄くて軽い刃物でだからなぁ。
    [ 2017/03/10 21:48 ] [ 編集 ]
  210. 昨年2月のfb貼られてもね
    [ 2017/03/10 22:06 ] [ 編集 ]
  211. 銃弾の弾頭って貫通しないようにあえて柔らかく作ってあるからああなるだろうね
    [ 2017/03/10 22:19 ] [ 編集 ]
  212. さすがに現代の合金製の機械で研いだ刀の方が切れるし強度も圧倒的に優秀なんだけどね
    [ 2017/03/10 22:47 ] [ 編集 ]
  213. これ、鉛と鋼のどっちが固いというだけの話なんだよな
    [ 2017/03/10 22:52 ] [ 編集 ]
  214. 日本刀で斬られる恐怖を遺伝子情報で持っているのが日本人
    [ 2017/03/10 23:02 ] [ 編集 ]
  215. >まぁ、ああやって真っ二つにしたところで、
    体を貫通する鉛が2つに増えるだけなんだけどな。 +2 国籍不明

    アホだなあ。

    真正面から弾丸の運動エネルギーを刀が受け止めつつ、真っ二つにする段階で、運動エネルギーは弾丸を寸断するために消費され、さらに刀を振動させるなどの熱エネルギーに変換されて消費される(ちなみに物体が衝突した場合、物体が破壊せずに停止した場合もそのほとんどが熱エネルギーに変換される)。

    弾丸の運動エネルギー次第だが、拳銃弾ならばおそらく、寸断後の弾丸の運動エネルギーは半分以下、おそらくは1/4ぐらいにまで低下するはずだ。
    [ 2017/03/11 00:48 ] [ 編集 ]
  216. まぁ途中のコメ見てるだけでアメリカ人はバカが多いというのが解かるな
    [ 2017/03/11 00:57 ] [ 編集 ]
  217. 刀や槍は(毛)皮と肉と骨を断つための道具であり、敵将兵の武器と打ち合わせるためのものじゃない。
    先んじて、或は避けて、その一瞬にサッと斬る、それだけのことだ。
    [ 2017/03/11 01:07 ] [ 編集 ]
  218. 日本の刀がかっこいいから米軍は日本軍の軍刀を持ち去ったんでしょ。
    日本人に持たせたくないなら深海に沈めるなりするはずだ。
    [ 2017/03/11 01:19 ] [ 編集 ]
  219. ロングソード信仰してる人はつべで結構いるけど
    ロングソードでこれやってるのまだないんだよね
    バターナイフはみたんだけど
    [ 2017/03/11 01:35 ] [ 編集 ]
  220. 昔はすごいなあって思ってたけど、今は刀工さんが丹精こめた刀になにすんだー!!ってなる…
    [ 2017/03/11 02:01 ] [ 編集 ]
  221. 刀剣は比較するなら同じ重さでやってほしいもんだ
    [ 2017/03/11 02:58 ] [ 編集 ]
  222. この映像がトリビアのだったらたしか放送で「一般的な日本刀 80万円」って言ってた気がする。

    刀が斬ったり逸らしたりできたとしても、
    そんなことを実践でできる人はごくわずか、いても数人だろう。
    [ 2017/03/11 08:34 ] [ 編集 ]
  223. ※13
    出羽の鍛冶で、現在奈良で作刀というと、月山氏か。
    [ 2017/03/11 08:36 ] [ 編集 ]
  224. ※164
    その話、二人の刀匠の存在してた時期が違い過ぎるから直ぐ嘘とわかるでしょう。
    [ 2017/03/11 08:40 ] [ 編集 ]
  225. そして、後継者不足を補うのは、日本文化の魅力を理解する欧米人の若者。刀剣を収集するのは、爆買いする中国系富豪たち。というパターン。悲しいね。
    [ 2017/03/11 11:35 ] [ 編集 ]
  226. トリビアでもやってたな
    アレは実験専用に短刀作って貰ってマグナム弾撃ち込んでたけど
    [ 2017/03/11 12:07 ] [ 編集 ]
  227. 五箇伝(山城伝、大和伝、備前伝、相州伝、美濃伝)の中でも大和物は銘の無いものが多いのが特徴なんだ。
    というのも大和の刀工は神社や寺院お抱えの刀工だからね。寺社名がそのままブランド銘なんだよ。
    現在奈良で活躍している有名な刀匠は他から来た人達だね。
    [ 2017/03/11 12:25 ] [ 編集 ]
  228. ヨーロッパの剣はただの「鉄の塊」
    斬るんじゃなくて鉄の棒で相手を叩くと言った方が正しい
    刀剣的な技術なんて無きに等しいよ
    [ 2017/03/11 12:28 ] [ 編集 ]
  229. アンチマテリアルライフル(言ってみたかっただけ)だったらどうなるんだろうか
    [ 2017/03/11 19:29 ] [ 編集 ]
  230. 鉛弾だよ?
    切れ味の良い包丁で試しても同じ結果だと思うけど?
    [ 2017/03/11 20:15 ] [ 編集 ]
  231. 娘の名前はカタナにしようかしら。強さの象徴だから

    それだけはやめてさしあげろw
    [ 2017/03/11 20:20 ] [ 編集 ]
  232.  
    たしか軍のマシンガンで撃ったら、1、2発は切れたけどそのあと欠けだして折れたな。

    後、上にもあったけど、切れても後ろに居たら意味がない。分裂した弾が体にめり込むだけ
    [ 2017/03/12 07:26 ] [ 編集 ]
  233. 欧州の剣では首を切り落とすことは難しいから、重さ40キロの刃を落とすギロチンが作られた
    [ 2017/03/12 16:59 ] [ 編集 ]
  234. 刀がよくても使える人間はもう育ってないだろな
    [ 2017/03/13 01:17 ] [ 編集 ]



  235.  日本刀は「切っ先」で「斜めに切る」使い方をする道具なんだから


     固定する時も斜めにしないとフェアじゃない

    [ 2017/03/13 07:02 ] [ 編集 ]
  236. >>219
    燃やしたり海中投棄したりしてるよ
    [ 2017/03/13 12:37 ] [ 編集 ]
  237. バターナイフは何発切れたの?
    切れたっつ~か、弾丸がちぎれたとか?
    [ 2017/03/13 22:25 ] [ 編集 ]
  238. >>416
    インテリぶってるけど、お前がアホ。物理勉強しなおしたほうがいい。仕事を受ける側と与える側の論理がぐちゃぐちゃ。

    あと、穴が二つあくことに変わらんだろ。反論になってない。日本語も勉強したほうがいい。
    [ 2017/03/14 07:50 ] [ 編集 ]
  239. 切り口
    ナショナルジオでやってたが 西洋の鍛冶屋が
    日本刀を作って 同じ実験をやっった。
    見事に真っ二つ ところがタマ見ると切り口が縞模様が
    入っていた。つまりスパといかなかった。
    改めて
    研ぎ師もすごいと思う 名誉のためにいっておくが 鍛冶屋は
    相当の腕の人だった。
    [ 2017/03/14 22:52 ] [ 編集 ]
  240. どんな名刀でも、力任せに振り下ろしただけでは、刀身はパタッと寝るだけ。刃筋ひとつ立てられない超汚染塵は、恥かくだけだから大口は叩かないように。
    [ 2017/03/15 04:02 ] [ 編集 ]
  241. コレ別に日本刀じゃなくてもできそうだけどね。
    まあ、外国人が日本刀をきになってくれるのは嬉しいけど。
    [ 2017/03/15 12:01 ] [ 編集 ]
  242. やるなら色々な刀剣並べて比較してほしいよね
    [ 2017/03/15 15:17 ] [ 編集 ]




  243. 蒟蒻だけは切れない。





    [ 2017/03/16 07:36 ] [ 編集 ]
  244. 西洋で作ったロングソードで同じことしてみてよ
    各国の色んな武器に全く同じ負荷をかけて
    その結果を比較しないとBESTを論じることは出来ないでしょうよ
    戦乱の時代のクオリティの再現までは難しいんだろうけどね
    [ 2017/03/17 13:43 ] [ 編集 ]
  245. ※ちゃんと研げばバターナイフでも銃弾を二つに割れるぞ。 アメリカ
    ※刀は鉄で、弾は鉛で鉄より弱い。だから騒がれてるほどすごいわけじゃない。 アメリカ
    まぁ炭素鋼やダマスカス鋼それに近年のステンレス鋼(YSS ZDP189鋼など)を使った高級ナイフの一部だったらこれと似たような事ができるかもしれないけど 流石にバターナイフじゃスピードに押されて切れる前に刃先が潰れて折れるよ!
    [ 2017/03/20 12:30 ] [ 編集 ]
  246. 研いだらバターナイフでもできるって、
    凄いのはバターナイフでなくて研ぎ士の腕なのでは?
    [ 2017/03/22 17:39 ] [ 編集 ]
  247. 日本刀は12人の職人によって完成されるんだぜ
    しかもどれも日本刀以外でも芸術の域
    どっかのエラ民族よ、安易に起源主張とかしないほうがいいぞw
    あとね、剣術も忘れちゃいかんぜ。柳生の一刀岩とかも載せればいいのに
    [ 2017/03/28 18:00 ] [ 編集 ]
  248. ※多分フィリピン式ジョーク
    真面目に受けちゃいかんw
    [ 2017/03/29 01:55 ] [ 編集 ]
  249. 良質な砥石あったからゆえの日本刀
    ただ刃を付ける刀自体も頑丈でないと意味はない
    より高い硬度と剛性を持つ素材は無かろうか…
    [ 2017/03/30 22:01 ] [ 編集 ]
  250. いま外国人の蒐集家たくさん来るけど、こんな風に扱う人に
    名刀はあんま預けたくないな。
    [ 2017/04/02 16:09 ] [ 編集 ]
  251. あれ?これって何年か前、まったく同じ動画で記事にしてなかった?
    [ 2017/04/03 18:35 ] [ 編集 ]
  252. ※241
    それじゃ相当切れ味が鈍いということになるじゃないか
    日本刀こそが力任せでも斬れる武器だろうに
    海外で素人が日本刀で相手をぶった切ってる例なんて結構ある
    [ 2017/04/08 12:41 ] [ 編集 ]
  253. 全然凄くないじゃん
    [ 2017/04/11 02:35 ] [ 編集 ]
  254. //kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2247.html

    日本刀を使えば素人でも人間を真っ二つにするなんて簡単だよ
    [ 2017/04/18 09:42 ] [ 編集 ]
  255. 日本刀の技術は包丁やハサミに受け継がれていて、とっくに世界で人気だよね。
    弾丸を切れる云々は、そこどうでも良いw
    [ 2017/04/20 14:01 ] [ 編集 ]
  256. ヨーロッパ辺りの剣で同じ実験してほしい。
    [ 2017/05/21 19:22 ] [ 編集 ]
  257. ■ 作っちゃいけねぇ。
      あんな危険な武器作っちゃいけねぇよ。 +12 アメリカ

    アメリカが言うとなかなか良いブラックジョークになるなww
    [ 2017/08/09 21:31 ] [ 編集 ]
  258. 日本刀とロングソードで本当の殺し合いしたら日本刀の圧勝でしょうね。
    日本刀ですら糞重いのにロングソードなんて振り回せないわ
    振ってる間に日本刀で切りつけられて終わる
    [ 2019/01/01 02:59 ] [ 編集 ]
  259. いくら外野がどれも同じだと言った所で
    今現在でさえロクな包丁も作れない国があるわけで・・・
    先進国のシェフが和包丁持つことをステータスとするほど本物なわけ。
    その切れ味が大昔にも存在してたんだから、とんでもないって話。
    [ 2019/05/07 04:28 ] [ 編集 ]
  260. 又つまらん物を切ったしまった
    [ 2020/02/15 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング