FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「やっぱり日本は凄かった」 鉄道会社の対応に日本の先進性を見出す海外の人々

今回は、海外ネットで話題になっている、日本の駅で撮影された光景から。

映像には、車椅子で移動をされている男性の降車を補助するため、
簡易スロープを手に、車椅子の男性が乗った電車の到着を待つ駅員の方の姿、
そして実際に補助を行なっている様子が収められています。

日本ではJRやほとんどの私鉄で行われている対応ですが、
海外では欧米先進国などでも一般的とは言えないようで、
翻訳元の1つでは再生数が1週間で950万回を超えるなど反響を呼んでいます。

日本の鉄道会社の姿勢、ひいては日本の社会のあり方に対して、
やや大げさに感じられるくらいに、称賛の声が集まっていました。

 2017-03-01




翻訳元




■ 私は今までに何度も日本に敬意を示してきたつもりだけど、
  それでもまだ足りなかったみたい……。 +61 イタリア




■ 日本には見習わなくちゃいけない部分がたくさんあるわね。
  素晴らしいサービスは黄金の価値を持つ。 +3 デンマーク




■ 日本はあらゆる面で私たちの100年先にいるんだね😢 +16 イタリア




■ 俺の国ではお目にかかれないな。恐らくはこの先も……。 +10 フランス




■ オランダでも最近になって同じことをやり始めた。
  同じように助けを必要としてる人は世界中にいるだろうね。 オランダ




■ 日本…………。あの国では何もかもが特別で、
  そしてユーザーのことを考えたシステムになっている。 イタリア




■ もちろんあの国だ……。だって最高に日本的だろ?!!👍 +65 ギリシャ




■ 日本のあり方を見て、落胆して、そして学ぼう。 +4 イギリス




■ あの国に尊敬の念を抱いてるよ。
  伝統への敬意と文明への感謝。
  その2つの完璧なハーモニーが国民の中で息づいてるんだ。 +4 ロシア




■ 日本の社会の発展度合いはすごいね。
  少数派の人たちに対するジェスチャーから、
  その国がどれだけ進んでるのかが分かるものだからね。 +11 イタリア




■ でも日本なのに機械じゃなくて人の手でやるんだな……。 ロシア

海外「日本は全てがハイテク」 外国人が日本に対して抱えていた偏見




■ また新たな「ONLY IN JAPAN」がこの世に誕生したか。 +10 アメリカ




■ 先進的な国だと取り入れてるところも結構あったはずだよ。
  日本以外だとシンガポールと、国じゃないけどロンドンとか。 国籍不明




■ これはすべての国の公共交通機関で常識にならないと……。
  世界中の鉄道会社に観て欲しいね。 +11 ベルギー




■ お金じゃなくて知性で問題を解決する。
  日本人のそういうところは尊敬に値するね。 +4 イタリア




■ たった1人の乗客のためにここまでやってくれるのか!
  やっぱ日本は何十年も進んだ社会なんだなぁ。 +3 ブルガリア




■ 辞書で文明って調べてみろ。
  「日本国のこと」って書いてあるから。 +2 ルーマニア




■ イスラエルには、個人を尊重する教育が欠けてる。
  個人の権利や安全を守るのだって疎かにしてるし。
  ただ被害者や弱い立場にある人を責めるだけ……。
  残念ながら日本とは大違いね……。 +17 イスラエル

海外「こんな国を愛せない訳がない」 日本が色々と自由すぎると海外で話題に




■ 相も変わらず一歩先に行くのが好きな日本であった。 +3 アメリカ




■ こっちの鉄道会社も映像を観て見習ってくれよ……。 +31 スウェーデン




■ 本物の進んだ社会というものがここにある。 +38 イタリア




■ 先進国とはどんな国なのか。
  それに対する明確な回答がこれだろう。 +9 エジプト




■ カナダ人は自分たちは進んだ社会に住んでるなんて言ってるけど、
  そういうことはこの映像を観てから口にするべきだな! +11 カナダ




■ 日本がアメージングな国であることは、
  実際に向こうに行ってみればより理解できる。
  僕はまさにそういう体験をしたから。 +3 ブルガリア

海外「日本は想像以上だった」 英国人女性が映した日本に恋する外国人が続出




■ ああ分かってるさ。日本の背中はまだまだ遠い!!!! +12 ロシア




■ 社会に対する素晴らしい献身性を日本の鉄道会社は持ってる。
  これこそ間違いなくヒューマニティーってものじゃないかね。
  世界中で見られる光景になるといいけど。 +11 インド




■ もしかして日本はユートピアなんじゃないか……? +6 イタリア




■ 日本にももちろん障がい者にとって不便な面は沢山あるんだけど、
  それでもスウェーデンより多方面で進んでるよ……。 +94 スウェーデン




■ この国でも取り入れなきゃいけないアイデアだね。
  それも出来るだけ早い段階で。 +13 ノルウェー



   ■ 日本人はノルウェー人よりマナーをわきまえてる……。
     扉が開いたときに皆ちゃんと待ってるのに気づいた?
     普通みんな一斉に乗ろうとしちゃうのに。 +1 ノルウェー



■ こういうちょっとしたことが多くの国では難しいんだ。
  日本人のモラルのレベルに追いつく日は来るのかな。 +49 ブルガリア

【海外の反応】 津波に流された5700の金庫が警察に届けられる




■ やっぱり日本は凄かった……。
  私は前からずっとそう言ってきたけどね。 +85 イタリア




■ 日本みたいな優しい社会がただただ羨ましい。 +29 ポーランド




■ 社会の結びつきを生み出していく上で一番大事なのは、
  すべての人が同じレベルの恩恵を社会から享受することなんだと思う……。
  ブラボーだ、君たちはブラボーだ日本👍 +14 フランス




■ これだから日本は世界で一番偉大な国の1つであって、
  そしてそれはこれからも変わることがないんだろう。 +4 クロアチア






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/03/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(379)




  1. 見習ってるヒマが有ったら動け。話はそれからだ。
    [ 2017/03/01 23:01 ] [ 編集 ]
  2. お礼ぐらい言って立ち去れよ、ガイジかよ
    [ 2017/03/01 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 山の手線内の駅でもまだエレベーターが無いとかあるみたいね
    [ 2017/03/01 23:02 ] [ 編集 ]
  4. お礼を言うかどうかは個人の裁量だろう。
    言った方がそりゃ気分は良いがな。

    言う必要があるのかと聞かれれば必要性はないだろう。

    そもそも、健常者だって似たようなもんだしな。
    [ 2017/03/01 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 良い社会になったとは思うけどね。
    でも障害者が礼を言わない人も多いよ。
    健常者も障害者も御互い声を掛け会えたら良いよね。
    [ 2017/03/01 23:06 ] [ 編集 ]
  6. エレベータの設置や、車イス用の大きなトイレの設置については、まだ出来ていない駅もあるから、その辺も改善されていったら良いよね。

    [ 2017/03/01 23:07 ] [ 編集 ]
  7. これはやり方は違っても、他の国でもやってそう。
    でなきゃ車椅子の人は電車乗れないじゃん。

    日本人だってこんなことやってるなんて
    知らない人がほとんどだろ。
    で海外じゃこんなことやってますよと見せられたら
    「日本も見習え」と普通に書き込みそう
    [ 2017/03/01 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 障害があることには同情するが、何事も無かったかのように降車する態度は感心せんな
    [ 2017/03/01 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 褒めすぎでは…。いや、勿論やってる駅員さんには感謝しきりだけど。
    というか、そこまでお金のかかることじゃないんだから通常業務に組み込んでしまえばいいのでは?という疑問が。
    [ 2017/03/01 23:08 ] [ 編集 ]
  10. 手を貸してもらって、お礼の一言もナシかよ
    健常障害抜きにして、こいつ最低なヤツだな
    [ 2017/03/01 23:08 ] [ 編集 ]
  11. バリアフリーって一時喧しかったんだよ
    社会運動のいい面だね
    [ 2017/03/01 23:09 ] [ 編集 ]
  12. >そもそも、健常者だって似たようなもんだしな
    バカなの?
    健常者は降りるのに他人の手は借りんわ
    [ 2017/03/01 23:09 ] [ 編集 ]
  13. いやいや、この一面は素晴らしいけど本来の福祉ではヨーロッパの方が進んでるよ
    [ 2017/03/01 23:10 ] [ 編集 ]
  14. とある病で入院して約1ヶ月間、車椅子で過ごした。
    バリアフリーの有りがたみを実感した。
    [ 2017/03/01 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 無人駅の場合はそのまま降りるのかな?
    それとも車掌さんが手伝ってくれるんだろうか?
    日本でも、うちみたいな田舎住まいだとこういう光景は見たことないから新鮮だ
    [ 2017/03/01 23:10 ] [ 編集 ]
  16. あとさ、今の世の中何でもかんでもユニバーサルデザインにするのはどうなのかな?
    [ 2017/03/01 23:11 ] [ 編集 ]
  17. ※12

    バカなの?
    降車時に他人の手を借りないことくらい知ってるでしょ

    礼を言わない奴が多いって話だよ

    [ 2017/03/01 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 車椅子の人が乗る列車って決まってるよね。
    何両目かだけ椅子が少なくて車椅子用のスペースがある電車。
    車椅子の人がボタンを押したらドアからスロープが出るようにその車両だけ改造したらいいんじゃねーのか?
    手早く安全で確実だから今のやり方をしてると思うけど。
    [ 2017/03/01 23:13 ] [ 編集 ]
  19. あれ?こういうのは北欧のほうが充実してなかったっけ?
    [ 2017/03/01 23:13 ] [ 編集 ]
  20. 福祉に関してはスェーデンさんには一歩どころか100歩ぐらい遅れてます
    だから、あんまり褒めんでくれ~
    [ 2017/03/01 23:13 ] [ 編集 ]
  21. >4
    車いすの方が電車に乗るのは当然の権利。
    だけど鉄道会社に手伝ってもらうのは当然の権利ではない。
    お礼くらいいうのが普通だろ?
    [ 2017/03/01 23:14 ] [ 編集 ]
  22. お礼くらいしろよ
    としか思えない動画
    [ 2017/03/01 23:14 ] [ 編集 ]
  23. >礼を言わない奴が多いって話だよ
    だったらそう書けよボケ
    [ 2017/03/01 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 障害者どもはこれでもまだ足りないって言ってるんだから
    欧米を見習えとか
    [ 2017/03/01 23:15 ] [ 編集 ]
  25. ちょっとしたことかもしれないけど、ありがとうございますとニコッと会釈して去って行く。
    ここまでできたら合格
    [ 2017/03/01 23:15 ] [ 編集 ]
  26. お礼なし
    [ 2017/03/01 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 駅員さん同士で連絡しているからね。
    次だとなれば板持った駅員さんが出動。
    大変だと思うよ。
    [ 2017/03/01 23:16 ] [ 編集 ]
  28. ※23

    すまんな

    何とか読み取ってくれ
    [ 2017/03/01 23:17 ] [ 編集 ]
  29. 確かにこの些細なことが成り立つには
    乗客が先に降りて,ホームの客が後に乗るという
    暗黙のルールが全体に浸透していないと確立しない。

    他の国で鉄道会社がいくらやろうとしても
    乗客側の姿勢で可能か不可能か分かれる。
    [ 2017/03/01 23:17 ] [ 編集 ]
  30. この撮影は許可を得ているのかな?
    [ 2017/03/01 23:18 ] [ 編集 ]
  31. 勝手に顔を晒すなよマジで
    許可とってんのか?
    [ 2017/03/01 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 日本人A「海外では福祉が進んでて」→B「じゃ日本でもそれ全てやりましょう」
    外人「日本はなんであんな超福祉国家になってるんだ」

    みたいなパターンだな。ゴミの分別も日本ほど進んでる国はないらしい
    島国故に海外の実態がつかめないからどんどん過剰福祉国家になってる
    良いことかも知れん
    [ 2017/03/01 23:18 ] [ 編集 ]
  33. どうでも良いけど、これ多分駅員じゃなくてホーム監視の警備員だよな。

    大きい駅は警備員雇ってる。
    [ 2017/03/01 23:18 ] [ 編集 ]
  34. >そもそも、健常者だって似たようなもんだしな
    この文で、
    >礼を言わない奴が多いって話だよ
    ここまでは、分からんよ、普通
    [ 2017/03/01 23:18 ] [ 編集 ]
  35. 安全確認も兼ねて自動化はやめた方が良さそうだね。
    無限軌条でキュルキュル走破しても面白そうだけどw
    [ 2017/03/01 23:20 ] [ 編集 ]
  36. たぶんこの時点では駅員さんが誘導してる途中で、駅から出る時にお礼を言うんじゃないかな?
    [ 2017/03/01 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 10~20年位前までは日本も欧米のことを取り上げて
    上の外国人とそっくりのコメントをしていたんだよ。

    お母さんが子供を叱る時みたいに
    よそを引き合いに出して自国を批判するというのは万国共通なんだね。

    先進国ならどこの国にも見習うべき点は有るはずで
    それがどんな点なのかが国によって違うだけなんだけどね。

    [ 2017/03/01 23:21 ] [ 編集 ]
  38. ※4えー。個人の裁量っていくら料金払ってるからってそれは無いんじゃないかな。
    映像見た時の感想は※2だな。
    まーこれは個人的な意見だけどね。
    [ 2017/03/01 23:21 ] [ 編集 ]
  39. お礼は言えよ
    [ 2017/03/01 23:22 ] [ 編集 ]
  40. ※16
    色んな人が使いやすくなるんだから、悪い事では無いとは思う。
    けど、デザインが一緒になって行くような気がする。
    [ 2017/03/01 23:22 ] [ 編集 ]
  41. 車椅子の人はうんこ漏らしそうだったんだよ、察しろ
    [ 2017/03/01 23:23 ] [ 編集 ]
  42. 緊急車両が来たら道を開ける程度の感覚でしか無い
    [ 2017/03/01 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 北欧行くと車いすとベビーカーと自転車のアイコンがついた専用車両がある。もちろん普通の人も乗っておk。
    椅子が少なくて、だだっ広い箱みたいな車両。
    通勤ラッシュ時間は除くとして、日本もそれで良くね?と思った。
    [ 2017/03/01 23:24 ] [ 編集 ]
  44. >7
    >知らない人がほとんどだろ

    アタマおかしいの?少なくとも関東人なら99%の人が知ってますが?
    [ 2017/03/01 23:25 ] [ 編集 ]
  45. 山田太一のドラマ「車輪の一歩」の影響もあるはずだと思うのは俺だけかな?
    [ 2017/03/01 23:26 ] [ 編集 ]
  46. 車椅子の人、一応ボソボソっとお礼言ってるぽくない?
    動画の23秒くらいで
    [ 2017/03/01 23:26 ] [ 編集 ]
  47. こういうの見ると【障害者様】って感じするよな・・
    [ 2017/03/01 23:28 ] [ 編集 ]
  48. まぁカメラで撮られてるって意識があるだけで
    一礼を忘れてしまうって事はあると思う。
    世の中には信じられない不遜な態度をとる方も居るわけで
    そんなに責められることでもないと思うけどね。
    [ 2017/03/01 23:29 ] [ 編集 ]
  49. 障害が長いと「やってもらって当然」って考えになるのかな
    z武のレストラン問題とかさ
    [ 2017/03/01 23:29 ] [ 編集 ]
  50. 相変わらずこっちのコメント欄はささくれ立ってるなぁ
    外国人の(抽出された)日本絶賛のコメントとの差が大きすぎて笑えるわw
    [ 2017/03/01 23:30 ] [ 編集 ]
  51. 日本の番組で海外は~と言うけど、ほんの一部でしかやってないことをあたかも国全体で誰もがそのサービスを受けられてるように言うよ。

    日本は海外ではこうだってのに弱いからね。
    実際にその国に行ってみたら、他の部分が駄目すぎて笑うっていう。
    [ 2017/03/01 23:30 ] [ 編集 ]
  52. なおブサヨさんや福祉団体の人達はこういう人力対応を非難してる。「人手を使うと障害者が負い目を感じてしまい、外出するのをためらうようになる。これは障害者が自由に外出する権利の侵害だ!」というブッとんだ理屈。
    [ 2017/03/01 23:31 ] [ 編集 ]
  53. その分も料金に入ってんだからな、という横着さはサービスが廃れるもとだな
    会釈くらいしても良さそうだが、車椅子の「照れ屋さん」なのかな?
    [ 2017/03/01 23:31 ] [ 編集 ]
  54. 日本人コメントの殆どが
    礼を言わないことに触れているのが
    嬉しいね
    [ 2017/03/01 23:32 ] [ 編集 ]
  55.  
    イヤホン聴きながら礼もせずに
    特別な権利とでも思ってるのか?
    五体不満足もクソだったが
    [ 2017/03/01 23:33 ] [ 編集 ]
  56. この車椅子のやつむかつくな。
    [ 2017/03/01 23:35 ] [ 編集 ]
  57. 動画が見られないんだが、脳の障害じゃないんだろ?
    だったら会釈すらない奴は、ほっときゃいいんだぜ。
    (※実際は、命の危険があったり、出入りの邪魔だったりでほっとくわけにもいかないが)
    障害者だろうが貴族だろうが『周りにやって貰って当たり前』は公共の場ではカスだ。
    それが本当のバリアフリーだ。
    [ 2017/03/01 23:35 ] [ 編集 ]
  58. 海外はもっと進んでるモンだろ
    [ 2017/03/01 23:36 ] [ 編集 ]
  59. サービスする方もされる方も当たり前になり過ぎてて極く自然な動きだね。
    乗る人達が待ってるからちょっと急ぎ目に見えるし。
    でもやっぱり障碍者の方の会釈くらいは期待してしまうなぁー。
    と思って上の※読んで見直してみたら、駅員さんがかすかに頷いてる。
    車椅子の人、ちゃんとお礼言ってられるようですね。
    お流石ニッポン人:)
    [ 2017/03/01 23:36 ] [ 編集 ]
  60. お礼ぐらい言えよ
    [ 2017/03/01 23:36 ] [ 編集 ]
  61. ■ あの国に尊敬の念を抱いてるよ。
      伝統への敬意と文明への感謝。
      その2つの完璧なハーモニーが国民の中で息づいてるんだ。 +4 ロシア

    あんたの国の親分にも言っといてくれる?
    まあ、言っても敬意を払うような奴じゃないか。
    [ 2017/03/01 23:37 ] [ 編集 ]
  62. ゴミの分別は欧米が先にやりはじめて
    それをマスコミが伝えて
    日本も見習えということで現在のようになったんだよね
    昔、ドイツの小学校で授業でゴミの分別を教えている映像を見たわ
    [ 2017/03/01 23:37 ] [ 編集 ]
  63. かすかにだけど会釈もお礼もしてる(それに対して駅員さんも頷いてる)ように見えるんだけどなー…
    [ 2017/03/01 23:38 ] [ 編集 ]
  64. ※18
    今の所の話だけど安全確認の連絡してるのよ。まず乗る駅で駅員さんに介助をお願いすると列車の運転手&車掌&降りる駅に連絡入れてる。
    さらに乗った後の安全確認及び降りた後の安全確認の連絡を運転手&車掌に入れないと発車しないルール。直接じゃなくて指令所経由だった気がする。
    なので安全確認の方法とルールをなんとかしないと無人には出来なさそう。
    [ 2017/03/01 23:38 ] [ 編集 ]
  65. よくみたらペコリと2回してるわ。
    許してくれ
    [ 2017/03/01 23:39 ] [ 編集 ]
  66. しかし、この動画が絶賛て
    海外ってどんだけ殺伐としてんのよ・・
    俺は日本以外じゃ住めそうにないわ
    [ 2017/03/01 23:39 ] [ 編集 ]
  67. 悪意はないんだけど
    親切っていうよりダイヤの乱れを考慮した結果こうしようとなった気もする・・・
    日本ならでは、みたいな

    [ 2017/03/01 23:40 ] [ 編集 ]
  68. 田舎の無人駅の場合はどうしているんだろうな。
    [ 2017/03/01 23:40 ] [ 編集 ]
  69. 自分も重度障害持ちだけど何か助けてもらったらお礼は必ず言う
    でも
    車椅子の人と先天性の人はお礼言わないのがデフォと思ってた方がいい
    助けてもらって当たり前、を通り越してこれが普通の世の中と思ってるどころか、そういうこと考えることすらしないと思ってた方がいい
    逆にお礼言ってる人いたらそれ見て感心するくらいでちょうどいい
    健常者はその方が心落ち着きます
    [ 2017/03/01 23:41 ] [ 編集 ]
  70. ※19※20
    身障者に対するアプローチの方向が違うというだけで
    スウェーデンでも日本より遅れている部分がある。
    進んでいるところだけを見て全体を見ないのは
    欧米出羽守や左翼のスタイルだから、話半分で流しておく方が無難。

    この日本のやり方は、簡単には壊せない既存の施設の中で
    なんとかバリアフリー化を実現しようとした苦肉の策。
    他人の手を借りずとも身障者が利用できるようにするのが
    左翼大好き北欧が目指す方法。
    自分が身障者な場合で考えれば、駅員や他人の手を煩わす
    日本の現行スタイルは心理的に負担が大きいと思う。
    北欧の場合、身障者側も自立心が強い
    というかそれでないと生き延びれないから
    他人の手を借りるのを酷く嫌うし
    健常者も実際には手助けしない。
    そんな社会だからこそ、この映像みたいに
    マンパワーで助け合ってる姿が新鮮なんだろう。
    北欧で身障者に優しいのは社会制度であって
    人は限りなく冷たいよw
    [ 2017/03/01 23:43 ] [ 編集 ]
  71.  
    お礼の話は奥が深い。そして日本人の秘密がココに隠されている。
    [ 2017/03/01 23:43 ] [ 編集 ]
  72. ※64
    あんまり細かく説明しちゃいけませんぜ。
    構内スピーカーで鳴ってたと思うけどw
    [ 2017/03/01 23:44 ] [ 編集 ]
  73. ※62
    そう。そういう社会的な取り組みは結構欧米のいいところを抜き出してることが多い。
    昔、日本が自虐に耽っていたころのいい面でもある。
    [ 2017/03/01 23:45 ] [ 編集 ]
  74. 障害者女性の強制中絶を絶賛して実行してたのは他でもないスウェーデン
    [ 2017/03/01 23:46 ] [ 編集 ]
  75. 確かに簡易スロープに乗る直前とスロープの真ん中辺りで小さい会釈をしてるみたい
    この方がどの程度の障害があるか、この映像からは分からんから、この会釈が彼の最大限の感謝だと思いたい
    [ 2017/03/01 23:46 ] [ 編集 ]
  76. ※4
    お前コミュ障かよ
    仕事であれ助けてもらったら礼を言うのは当たり前だろ
    [ 2017/03/01 23:47 ] [ 編集 ]
  77. ※65さん
    俺も動画を見て、何となくそんな感じがした。
    一連の動作の中だから、あれが礼なのかちょっと分かりにくいけど。
    [ 2017/03/01 23:49 ] [ 編集 ]
  78. 週5で地下鉄乗るけど、週に2~3回は観る風景だな。
    この動画の人は慣れてる、駅員も車いすの人も
    [ 2017/03/01 23:50 ] [ 編集 ]
  79. こういう場面何度か見たことあるけど
    だいたい他の乗客が降りて目が合った時に
    「すみません、ありがとうございます」
    「いえいえ〜」
    みたいなやり取りしてるよ
    このビデオじゃ口元見えて無いじゃん…
    [ 2017/03/01 23:51 ] [ 編集 ]
  80. 日本は差別大国なんだろ?外人共よ
    [ 2017/03/01 23:51 ] [ 編集 ]
  81. >>32
    日本のあらゆる先進文化って殆どがそうなんだよな。 「海外の一番いい部分や情報だけを勉強」し続けた結果、今の日本がある。 

    戦前世代が生み出した崇高な思想文化「日本は西洋より頭一つ抜け出してやっと、彼らと対等に扱われる」ってヤツやな。

    でも、頭の弱い一般人は、外人が一部の都市の一部の人間だけを見て「日本では」「日本人って」っていうのと同じで、欧米の進んだシステムの情報やニュースを見て「欧米では・・・」って知ったかしたがる。

    「その国でも珍しい凄い事」
    だからこそニュースや話題になるんだが・・・一般人には「その国ではどこでもそれが当たり前」という理解になるらしい。 

    それはさておき・・・
    「優れたものは、謙虚に学ぶ」って文化は、これからも残って欲しいし、残らなきゃ日本も残らないだろう。 今のネットで暴れてる底辺を見ると、言ってる事が「洗脳韓国人」と変わらないから心配ではあるが・・・
    [ 2017/03/01 23:51 ] [ 編集 ]
  82. ※68
    無人駅とかバリアフリーが充実してないとか、車椅子の人が住みにくいような街にはそもそも住まないんじゃない?
    どうしても行かないといけない事情があるのなら付き添いつけるだろうし。
    [ 2017/03/01 23:52 ] [ 編集 ]
  83. またこの話か もういいよ
    [ 2017/03/01 23:52 ] [ 編集 ]
  84. 音が聞こえないだけで、お礼言ってんのかもしれんぞ。カットされてる部分もあるし
    [ 2017/03/01 23:52 ] [ 編集 ]
  85. 健常者にとってもすき間ない方がいいんだから、車体かホームから自動で出るようにしろよ
    [ 2017/03/01 23:59 ] [ 編集 ]
  86. 映ってる全員に許可貰ってるわけもなく
    モザイクも入れず勝手にUPするとかいい加減やめろよな
    [ 2017/03/01 23:59 ] [ 編集 ]
  87. 単に遅延させたくないんじゃないかな?
    遅延が生じると過密ダイヤの関係で面倒な仕事が増えるからな。
    [ 2017/03/02 00:01 ] [ 編集 ]
  88. ホーム:○号車、お客様ご案内。
    車掌:ご案内了解。

    ホーム:ご案内完了。
    車掌:了解。ダァ閉まりマッス
    ・・・な流れはほぼ毎日見てる。
    [ 2017/03/02 00:02 ] [ 編集 ]
  89. 障害者として一言、ホント車椅子のやつは礼を言わないのがムカつく。
    [ 2017/03/02 00:02 ] [ 編集 ]
  90. お礼ぐらい言って立ち去れと俺も思った

    お礼言ってるようには見えん
    [ 2017/03/02 00:02 ] [ 編集 ]
  91. 一般論で言えば。
    障害者とか健常者とか関係ない。
    人に何かをしてもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを述べるのが普通の人。
    日本に住んでる日本人ならね。
    [ 2017/03/02 00:03 ] [ 編集 ]
  92. >18
    良いアイデアだけど、いたずらで動かす馬鹿が居るから無理だよ。
    [ 2017/03/02 00:04 ] [ 編集 ]
  93. >仕事であれ助けてもらったら礼を言うのは当たり前だろ

    それわかるし、俺も気にする。だから仕事だとしても必ず、ありがとうございますと言っている。
    [ 2017/03/02 00:04 ] [ 編集 ]
  94. ※2
    最初に軽く会釈してるぞ
    [ 2017/03/02 00:04 ] [ 編集 ]
  95. 日本がすばらしいのは、日本人が住む国だからなんだよなぁ
    [ 2017/03/02 00:13 ] [ 編集 ]
  96. ※34
    いや、普通に理解できたけど・・・
    あなたは理解できなかったの?
    [ 2017/03/02 00:14 ] [ 編集 ]
  97. 簡易スロープの中央で軽く会釈したことに、駅員さんも軽く会釈を返してるよね
    [ 2017/03/02 00:14 ] [ 編集 ]
  98. 多分、毎日ずうっとのことなんだから、そんな「誰にでも」分かるように、大きな声と、45度のお辞儀で「仰々しくお礼する」ことを求めたら、お互い疲れると思うけど。

    [ 2017/03/02 00:23 ] [ 編集 ]
  99. 少し前までは欧米の方が圧倒的に福祉が進んでるとか人が優しいとか散々言われたけどネットが普及したからもう通用しなくなったね。
    いろんな国から日本より優れてる部分だけ摘んで「欧米」という存在しない理想的な国家像を掲げて言ってきてたのがバレた。
    そりゃどこの国だって良い所も悪いところもあるに決まってる。
    そもそも人口も何もかも違うのに比べるなよ馬鹿な欧米かぶれのインテリ()が。
    [ 2017/03/02 00:24 ] [ 編集 ]
  100. ※7
    普段電車に乗らない人なの?それともローカル線利用者なのかな?
    東京はもちろんだけどそれなりに鉄道網が発達してるところなら、日常的に見られる光景だよ。
    電車がホームに入ってくる前に「○号車お客様ご案内です」みたいな業務連絡流れると、「あ、車椅子の人がいるんだな」ってわかるもん。
    [ 2017/03/02 00:25 ] [ 編集 ]
  101. 降りてる最中に何か言って、駅員さんも答えてるみたいだから
    そこでお礼言ってるんじゃないかな?

    横浜線使うんだけど、毎朝のように見かける介助付きの車椅子の男性が
    駅員さんにお礼どころか一瞥すらくれたの見たこと無くて、ほんっと気分悪い
    毎日の事でも、寒い中自分のために待っていてくれるのだから会釈くらい最低限しろよと思う
    それで乗ったらドアの目の前で介助の人と即雑談始めんの
    次の駅で同じ扉開くのわかってるんだから避けろよ
    先頭車両だからすぐ横にスペースあるんだしさ
    ああいう障害者はマジ氏ねと思うわ
    [ 2017/03/02 00:25 ] [ 編集 ]
  102. 田舎でも利用者は少ないけど「声かけてください」という張り紙はしてある。
    ていうかJRだけじゃなくてスーパーですらやってる。
    [ 2017/03/02 00:26 ] [ 編集 ]
  103. 顔晒すなってコメあったけど、あれって自分の国じゃなく海外で外国人映しても誰かわからんし本人見ないだろうしいいだろって感じだよね。
    こないだテレビ見てたら正男と同じマンションの住人が、撮らないでって嫌がってるのに顔出しで放送されてたし、どの国の奴も外国人に配慮はしないんだなと思った。
    [ 2017/03/02 00:27 ] [ 編集 ]
  104. 視覚障害者が転落したニュース見ただろ。もう何回目だ。鉄道会社は恥をしれ。いい加減「日本すごいだろはやめろ。
    [ 2017/03/02 00:33 ] [ 編集 ]
  105. 視覚障害者が転落したりするからこうやって事故減らす努力してんだろ馬鹿かよ
    [ 2017/03/02 00:37 ] [ 編集 ]
  106. まず他の国で障害者が事故に遭ってないというソースもってこい。
    それが出来ないなら黙っとけボンクラ
    [ 2017/03/02 00:38 ] [ 編集 ]
  107. お礼言えよとか言ってる人は、こういう光景見たことないのか?
    その辺に関しては※36が正解なんだよ。
    この後まだエレベーターへの案内なり誘導なりが残ってるから。

    あと※65も言ってるけど、一応、礼してるよね。
    [ 2017/03/02 00:39 ] [ 編集 ]
  108. 駅員ってか、警備員だなこの動画の人は。
    今日もたまたまこの光景見たなあ。
    [ 2017/03/02 00:40 ] [ 編集 ]
  109. 障碍者はお礼言わないよね、たぶん頭下げないように教育されてるんだろう。なめられないように。嫌な感じですね。
    [ 2017/03/02 00:41 ] [ 編集 ]
  110. お礼をったって、降りる人が全員降りてからささっと済ませて乗る人のために場所空けなきゃじゃん。
    定時運行が命の日本の鉄道で、そこまでご丁寧にお辞儀してお礼言ってたら迷惑がられるんじゃない。
    スロープの真ん中で係員の人軽く頭下げてるし、一声かけたんじゃないかな。
    [ 2017/03/02 00:49 ] [ 編集 ]
  111. ※109
    36が正解?なにすっとぼけた事言ってんだ?正気か?
    [ 2017/03/02 00:51 ] [ 編集 ]
  112. 毎日のことだろうからなぁ
    軽い会釈だけになってくやろな
    [ 2017/03/02 00:52 ] [ 編集 ]
  113. スロープ作ってくれてる人にも
    降りるの待ってくれる人にも
    一礼もせずに立ち去るカスw
    [ 2017/03/02 00:54 ] [ 編集 ]
  114. みんなも言ってるけど、俺もイヤホンぶら下げて駅員と目すら合わせずに当たり前のように降りて去る姿にイラっとする。
    動画で写ってない辺りではそういうやり取りがあったのかもしれないけど、障害者とて助けてもらったら礼を言おうよ。
    [ 2017/03/02 00:54 ] [ 編集 ]
  115. お礼くらい言って欲しいって思うけど、映ってない所でお礼してるのかな?
    他の動画でも、車椅子の女性がお礼せずにサッサと行ってしまったのが気になった。1秒ぐらい笑顔でお辞儀をしても通行の邪魔にはならないのに。

    義務でもサービスでも手間を掛けて貰っているのは事実だし、感謝の気持ちを伝えるだけで『次の人にも優しくしよう』とか『手助けして良かった』って気持ちになれるから、義務じゃないけどお礼は必ず口にした方がいい。

    次に手助けしてもらうかもしれない障とく者のためにも、お礼くらいはしよう。
    この社会で平等は無理だけど、お互い尊重していたら配慮し合える。これが一番健全な社会の在り方だよね。
    口に出さないと伝わらない事もあるし、お礼の一言くらい出し惜しみしないでバンバン言うように学校で教えた方が良い。
    [ 2017/03/02 00:57 ] [ 編集 ]
  116. ここで依然見た。ネタ無くなり過ぎだろ。
    [ 2017/03/02 00:59 ] [ 編集 ]
  117. 最近、駅の床面「乗車目標」に「QRバーコード」が付けてあるのを見ました。
    バーコードは 「何両目 何番目 どちら側」
    の情報でした。

    [ 2017/03/02 01:01 ] [ 編集 ]
  118. なんかねぇ
    『定時運行する為の合理的な努力』を、安易に『愛』やら『優しさ』みたいな漠然としたものに結びつけようとする人ってのも、どうなんだろうね
    だって、こういう人たちって『愛』や『優しさ』を感じなければ、勝手に失望するんだぜ?
     
    日本企業は『合理的』にやっているだけだ
    喜んで貰えるなら有難う
    でも、変な勘違いは困る
    [ 2017/03/02 01:04 ] [ 編集 ]
  119. やっぱりあの態度は気になるよね ただ、この短い動画だけじゃわからんよ
    駅員との関わりがこれで終わりなんて不自然でしょ 電車から降りた車椅子がいきなりフリーになるわけがない
    色々あった後、最後にお礼をする、ということなんだろう
    [ 2017/03/02 01:11 ] [ 編集 ]
  120. ロシアはそんなに車いすの人いるのかよw
    ホームに降りるだけで機械化は費用対効果で手動の方が安いって事だろ?(路線によっては車掌のお仕事だし)
    うちの近所の路線は最後尾かな(車掌対応すぐできるし、専用スペースもその位置だね)
    ドル箱山手線だから出来る対応ってのもある
    [ 2017/03/02 01:13 ] [ 編集 ]
  121. 都営地下鉄は エレベーターもエスカレーターも
    設置されていない駅がけっこうあるんだが
    障碍者や ご年配の方々 どうしているんだろう?
    [ 2017/03/02 01:13 ] [ 編集 ]
  122. 障がいのせいでお礼が言えない(態度で示せない)のかも?
    映像だけでどうこう言うのもなあ
    [ 2017/03/02 01:27 ] [ 編集 ]
  123. こいつお礼も言えないのか・・・。
    [ 2017/03/02 01:30 ] [ 編集 ]
  124. ※113
    だから、全てが終了した最後に礼を言うのだろうってことだよ。
    ひとつひとつの全てに礼を言うわけじゃないよ、そりゃ。
    この人も一応会釈はしてるしさ。
    この場はそれだけで十分なんだよ。
    [ 2017/03/02 01:32 ] [ 編集 ]
  125. 最近は駅にエレベーターが付設され始めたのでマシになったけど、昔は車椅子の客を階段で上げ下ろしするのも駅員がやってたよ。
    でも、なれない人間だと危ないんだよなぁ。
    中学時代にクラスに車椅子の友人がいたので、その経験を活かして手伝ったことが何度かあるわ。
    乗り降りも手伝ったことあるよ。
    そのころの事を思うと、ほんと、補助体制がよくなったよなぁ。
    [ 2017/03/02 01:34 ] [ 編集 ]
  126. 優れたサービスも製品もあるだろう。だが忘れちゃいけないのは提供される側だけでなく、する側もいること。毎週のように人事事故がおこる都市圏の鉄道。世界トップクラスの自殺率、日本に住みたいという外人の皆さんはこっち側のことは見えてるかな?
    [ 2017/03/02 01:37 ] [ 編集 ]
  127. ※32
    昔から続けてる日本人の長所だよね。
    海外の良い点が有れば積極的に取り入れて社会に反映させる。

    日本はそうやって成長してきた国。

    だけどまだまだ成長・改善の余地は有るから、
    積極的に行動してより良い社会にしていきたいよね。
    [ 2017/03/02 01:38 ] [ 編集 ]
  128. ところで障碍者ってさ、個人的にはあり得ないと思う
    障害者の従兄弟の主張だが、右半身が動かず車椅子生活、まともにゲームもできない
    本のページも他人にめくってもらう
    これが障害でなくてなんなんだよ
    ってさ
    言葉遊びで認識を小さくしないで欲しい
    [ 2017/03/02 01:38 ] [ 編集 ]
  129. スェーデンのような北欧の国々は福祉国家で、こういうのは進んでるんじゃないのか?
    [ 2017/03/02 01:41 ] [ 編集 ]
  130. 確かに最近の連中は礼を言わないのが増えたよな
    幹線道路脇の店から車で出ようとする時自転車歩行者が来たらわざわざバックしても何知らぬ風で通り過ぎてくからな
    この障害者だけ悪いとも言えんわ
    [ 2017/03/02 01:43 ] [ 編集 ]
  131. 一部の映像だけ見てお礼を言わないって批判してるのは何なの?乗る人がいるから降りる方を優先してただけじゃん。
    あの人が待ってる場所で止めてお礼は難しいでしょ。それにエスカレーターの補助や改札の補助等まだ駅員さんの補助があるから全て終わってからお礼してたかもしれないじゃん。
    [ 2017/03/02 01:51 ] [ 編集 ]
  132. 「お礼」の指摘が多いけど、
    駅員さんは案内の後に駅舎とかに戻るから、
    同方向で別れ際に言ってるんじゃ無いかな?
    うちの最寄り駅では前述が多いね。

    「お礼」の指摘をしている人は、
    レジのつり銭、飲食店の給仕、とかでも「お礼」当然言ってるんだよな?
    [ 2017/03/02 01:53 ] [ 編集 ]
  133. お礼をするしないは個人のモラルの問題だろ
    お礼しない=障害者みたいな言い様は障害者に対する侮辱だし己の価値を下げる発言だよ
    [ 2017/03/02 01:58 ] [ 編集 ]
  134. こういう時に思うのは利用者側がお礼も言わないこと
    お礼まではともかく、あの当たり前~って態度がイヤ

    車椅子でない人達のようにしたい(挨拶なんてなく乗降したい)気持ちが
    あるからなのかもしれないけど、やっぱり対「人」の対応は必要だと思う

    車椅子ではないが、当方の家族にも障害持ちがいる
    あの男性のような知らん顔、考えられない
    助けてもらうことも多いようだがいつも喜んで報告してくるよ
    [ 2017/03/02 02:11 ] [ 編集 ]
  135. 北欧の方が障害者福祉は充実してるって聞いたけどなぁ
    てかこの男は人に手助けしてもらってイヤフォン付けっぱなしお礼も会釈もなしって舐めてんのか
    [ 2017/03/02 02:13 ] [ 編集 ]
  136. 障害者の多くは、こういった人が多いよ。
    ドアを開けて待っててあげてもお礼は言わないし、
    エレベーターも自分だけ乗って、さっさと閉めてしまう人もいる。

    自分は昔、狭い道で出会った杖を突いている障害者に道を開けてあげたら、つま先に杖で体重をかけて乗られたことがある。
    凄い痛かったので文句を言ったら、
    「いちいち障害者扱いしやがって偽善者が!」と食って掛かって来られた。
    障害者の多くは、自分を絶対的被害者と思い込んでる性格の歪んだ奴が多いよ。
    だから、無意味に親切にすることはしない方が良い。
    障害者は健常者がケガをする事を希望しているようだからね。
    [ 2017/03/02 02:15 ] [ 編集 ]
  137. ※134
    乗降の段階でお礼の態度が無いのを「おかしい」と言っているんだけど?

    >レジのつり銭、飲食店の給仕、とかでも「お礼」当然言ってるんだよな?
    もちろん言ってますよ、アナタも当然言っているんですよね?
    それともお礼の態度が無いのをおかしいと思わないから
    どんな場でもそういう態度を一切示さない人なのかな?
    確かにいるよねそういう人
    けど、そういうの「人間として」どうなんだろう?

    それにこれは「特別にやってもらっていること」です
    「つり銭・給仕は自分だけに特別にやってもらってること」ではないです

    何でこんなことに突っかかってるのか、アナタにとって何がやましいのでしょう
    [ 2017/03/02 02:19 ] [ 編集 ]
  138. これって日本じゃ結構やってる所多いの?
    自分車社会の田舎生活で滅多に電車に乗らないからびっくりしたわ
    [ 2017/03/02 02:21 ] [ 編集 ]
  139. ここまでの対応されてお礼の態度を全く示せない度胸がすごいと思う
    正直身体だけじゃなく人格的にも疑うよ
    [ 2017/03/02 02:23 ] [ 編集 ]
  140. 乙武さん見てても思うけど
    「健常者と同じなんだ!」って思いが強く、
    同じく振る舞いたい人は多そうだね とすると
    〔健常者は乗降にイチイチ挨拶してない=俺も同じようにしよう〕
    になるのかもしれない

    でもこういうのってやっぱり違うと思う
    これは 人 と 人 なんだよ
    [ 2017/03/02 02:25 ] [ 編集 ]
  141. たかだか数秒の動画で、映っている人の何が分かるというのか
    専門家ですか?
    [ 2017/03/02 02:26 ] [ 編集 ]
  142.  こういうの見て毎回思うんだけど、
    人がわざわざ手伝わなくていいように段差補正するものがホームなり電車なりから出ないものかな?

    バスでも車イスのまま普通に乗り降りできる構造にならないものかと思う。

    車イスも、歩くことはできなくても立つことはできる人用にセグウェイみたいな立ち乗り車イスみたいな物があってもいいと思うしさ。
    [ 2017/03/02 02:27 ] [ 編集 ]
  143. 良く見ると軽く首動かして会釈している。
    さらに言うとドアの開閉時間は15秒未満なので、きちんとした礼をされると却って業務の妨げになるので、これでよい。
    [ 2017/03/02 02:32 ] [ 編集 ]
  144. 自分も動画見て「お礼言わんのかい!」って思ったが、ほんの数秒、ほんの一方向からの映像を見てその人自体を批判するのはどうかと思うよ
    もしかしたらこのカメラから外れた位置でお礼言ってたかもしれない
    普段はお礼言ってるけどカメラがあったから急いで退かなくちゃ!って焦って移動したのかもしれない
    毎日利用してお礼言ってたら駅員さんに逆に気を使わせちゃったから途中でやめたのかもしれない…
    色んな可能性が考えられるのに、それを考えようとせず凝り固まった思い込みで批判するのはどんなもんかね?
    自分の目と頭を信じるのも大事だけど、決して自分が常に正しいとは思わない方が良いよ
    [ 2017/03/02 02:33 ] [ 編集 ]
  145.  
    > 山の手線内の駅でもまだエレベーターが無いとかあるみたいね

    鶯谷とかって無かったような..
    [ 2017/03/02 02:34 ] [ 編集 ]
  146. 少し車椅子の世話になったことがあるが街中だとバリアフリーはまだまだなんだよね
    日本ならもっと出来るよ
    [ 2017/03/02 02:38 ] [ 編集 ]
  147. 車いすの人含めて降りる客の動きとか見てると、動画撮影している人が一番迷惑かけてるのじゃないかと思ったわ
    [ 2017/03/02 02:45 ] [ 編集 ]
  148. むかし俺が高校生だった時、最後尾の車両のドア付近に立っていた。
    駅に到着したら車掌さんが出てきて「スミマセン、手伝ってもらえますか?」
    ホームに目をやると、車椅子の乗った男性がいた。あぁ・・・なるほど!
    車掌さんと俺でヒョイッと持ち上げ車内へ乗せ終了。要した時間はものの数秒のこと。それでもその男性は何度も「アリガトウございます」と礼を述べ、言われているコッチが申し訳ない気分になったw
    最近は電動車椅子も増えたから、こういうスロープが欠かせなくなったけど、やっぱり他人の手を借りなくても本人が気軽に乗り降りできる車両やホームって作れないものなのかね?
    [ 2017/03/02 02:46 ] [ 編集 ]
  149. 礼の1つも言えない奴は一般社会から淘汰されろクズが
    [ 2017/03/02 02:47 ] [ 編集 ]
  150. 車両やホームを弄るのは金もかかるし大掛かりだろうからなかなか進まないのかな…
    逆に車椅子の方をハイテクにして安全に乗り降りできるようにするとかなら、日本の技術なら或いは…
    [ 2017/03/02 02:50 ] [ 編集 ]
  151. 人格批判、レッテル貼り。ああやっぱりってなるわ。
    [ 2017/03/02 03:07 ] [ 編集 ]
  152. FBでも、「この障害者、ヘルプしてくれた年上の人にサンクスも言ってない」って英語コメントあったわ。
    大体、障害者って手伝ってもらうのが当たり前になってるよな。
    不自由な人を周囲の他人が当たり前のように手を差し伸べる社会になればいいと思うけど、それ以前に、手伝ってもらう側の障害者がそれをさも当然としているようではダメだわ。
    [ 2017/03/02 03:07 ] [ 編集 ]
  153. 毎日お風呂に入らないんだろうなぁ。大変そうだし。
    2メートル以内なら見なくて分かる。
    [ 2017/03/02 03:08 ] [ 編集 ]
  154. 最初観た時 ん?と思ったけど、ちゃんと観ると
    板広げてもらった後すぐ、降りてる時軽く会釈してる
    警備員もそれに対して会釈してる

    毎日の事だろうしお互いスムーズにかつ帰宅時間っぽいから、乗車する人達に迷惑掛けないよう考えて静かに早く降りようとしてるだけだと思えるな
    そう思うとスマートな対応なんじゃない
    [ 2017/03/02 03:11 ] [ 編集 ]
  155. ※7
    知らない日本人はいないと思うよ
    公共交通機関を利用したことがない人でもなければ。
    電車でもバスでもやってる事だし
    [ 2017/03/02 03:27 ] [ 編集 ]
  156. ※154
    君、日本から出ていきなさい
    不要ですわ 
    [ 2017/03/02 03:39 ] [ 編集 ]
  157. 海外は乗客が手伝ってくれるから係員が必要ないんじゃないの?
    [ 2017/03/02 03:47 ] [ 編集 ]
  158. 頭も下げずに降りて行ったことに驚き
    そんな動画でした
    [ 2017/03/02 03:48 ] [ 編集 ]
  159. 自動でスロープ出てくるようにしれや
    隙間に挟まる健常者もおるねんで
    [ 2017/03/02 03:54 ] [ 編集 ]
  160.           
    先天的な物で無くても事故などで車いす生活になる事はあるからなあ
    こう言った活動はいいと思うよ
    この動画の降車した兄さんの態度は気に掛かるけどね
    [ 2017/03/02 03:58 ] [ 編集 ]
  161. 口をよく見ればちゃんとお礼言ってるよ。

    それよりも、特定されやすい特徴と距離で顔を世界中に晒すってどうなのよ!?
    プライバシー侵害でしょ。
    [ 2017/03/02 03:58 ] [ 編集 ]
  162. この短い動画の中ではっきりとお礼してるシーンが映ってないの納得出来ないの?
    動画外でお礼してるかもとか想像出来ないのかね?
    勝手な想像だけで批判してるお前らの方が脳に障害あるんじゃねえの?
    [ 2017/03/02 04:02 ] [ 編集 ]
  163. これでも日本では駅員を叩く奴がいるくらいだからなぁ
    障害者様な奴が多すぎるわ
    [ 2017/03/02 04:04 ] [ 編集 ]
  164. ※162
    礼を言ってるかは微妙だね
    仮に言ってたとしてもあれだと伝わってるかも微妙だし
    それにプライバシー侵害って言うけど
    これを撮影したのは恐らく海外の人なんじゃないかなあ
    そう言った物はお国柄によっても違うし難しいかも
    [ 2017/03/02 04:04 ] [ 編集 ]
  165. 音が無いから判別し辛いな。
    数回見直したが会話している風にも見える。
    違うかもしれないしなんとも言えない。
    毎度利用しての顔馴染みなら頭下げずに「ども」と一言挨拶するって事はあり得るし・・・。
    この映像だけでは正しい答えは導き出せない。
    此処で文句言ってもしょうがないしな。
    [ 2017/03/02 04:07 ] [ 編集 ]
  166. 双方とも当たり前の日常のように自然で
    普通の普通って感じですね。
    [ 2017/03/02 04:11 ] [ 編集 ]
  167. 劣化した面:子供の環境。親の躾、近隣者の説教、学校の緩さ、性の低年齢化、事実上フリーな未成年コンテンツ、
    改善した面:喫煙、交通モラル、添加物、大気汚染、
    [ 2017/03/02 04:11 ] [ 編集 ]
  168. ※169
    添加物は、さして変わってないだろ?
    スクラロースだの、アセスルファムKだの、アスパルテームだの、一服盛りすぎだろ。
    [ 2017/03/02 04:22 ] [ 編集 ]
  169. 電車とホームの隙間(約20cm)に、電車が停止した瞬間、
    ホームからスロープがスーッと出る仕組みを考えたらいいだろうね。
    いずれ近いうちに出来ると思うけど。
    [ 2017/03/02 04:27 ] [ 編集 ]
  170. 一度見て「礼ぐらい言えやボケ」と思って見直したら、降車客の陰になってるタイミングでお礼言ってるぽい。かすかに顎引いて会釈しているのが確認できる。
    振り返らずそそくさと立ち去る(座り去る?)のは、控えてる乗車客を気遣ってのことだろうね。
    こういう切り取られた情報から短絡的に結論を出すのは間違いだと、あらためて自戒するとしよう。
    [ 2017/03/02 04:35 ] [ 編集 ]
  171. 動画見る限りではお礼を言ってないとは断定できない
    言ったとも断定できないけれども
    勝手に決めつけてすぐ叩くってどうなのかね
    [ 2017/03/02 04:42 ] [ 編集 ]
  172. 先日路線バスでペースメーカー付けた身障者が運転手に付近で携帯やスマホ使わない様アナウンスしろと文句言ってた。
    確かに正論なんだけど、ぱっと見ペースメーカー付けてるかが分からないし注意書きのバッジを付けてる訳でもなし、周りの人に先に忠告した訳でもなく、いきなり運転手に怒鳴りちらしたから質が悪い。
    [ 2017/03/02 05:48 ] [ 編集 ]
  173. これだけの事をしても労働者の給料は変わらない。
    サービスに値段がついていない、他人の時間を使っている自覚がない、割には消費者は権利意識が強すぎる。
    [ 2017/03/02 05:54 ] [ 編集 ]
  174. お礼お礼言ってるやつばかりであきれる。
    明らかに乗る人が待ってるんだから、とりあえず急いで
    邪魔にならないとこに移動したのでは?
    そのあと、そのまま立ち去ったかお礼を言ったかは知らないけどさ
    [ 2017/03/02 06:01 ] [ 編集 ]
  175. おそらくこの車椅子の人は、断りもなしに動画を撮られてることに不快感を感じてるのだろう
    礼もそこそこに去ってるのはそのためだろうよ

    もしも体の不自由な人たちが、そっけない、あたりまえの態度でこれらのサービスを受けているというのならば、
    むしろそのほうが素晴らしい
    一々仰々しく感謝の気持ちを示しているのならば、それはまだそれらのサービスが稀で、
    普通のことになっていないということだからね
    [ 2017/03/02 06:15 ] [ 編集 ]
  176. 俺は食わなきゃ死ぬので食うのは当たり前だが、
    それでも毎回毎度しつこいくらいにいただきますは言う。
    朝は毎日来るが飽きるほど、おはようは言う。
    [ 2017/03/02 06:20 ] [ 編集 ]
  177. 欧米先進国だと他の乗客が助けるから鉄道会社の職員の出番が無いのかと思いきや
    コメントを読むとそうじゃないみたいだね
    [ 2017/03/02 06:21 ] [ 編集 ]
  178. 機械じゃなくて人がやるんだな、っての面白い視点だな
    ええ、日本では今でもファクシミリやフロッピーが現役ですw
    使い勝手というものがあってね…
    [ 2017/03/02 06:23 ] [ 編集 ]
  179. この人がお礼を言ってるかどうかは別にして、
    車いすの人の中には横柄な態度の人が結構いるのは確か。
    [ 2017/03/02 06:28 ] [ 編集 ]
  180. いや降りる前に若干ぺっこりしてるからそこで礼言ってると思うんだけどw
    [ 2017/03/02 06:31 ] [ 編集 ]
  181. 米139
    少なくとも自分の住んでる地方では、何十年も前から普通。
    山手線初めとするJRの方が遅れてると思う。
    路線バスもこんなの。

    自分が利用する路線バスに、週一で乗ってくる
    重度障害(普通の車椅子じゃなく、ストレッチャーに近い)の
    3人の女性達(2人は親とつきそい)がいるんだが、
    つきそいの人がバス中でずっとおしゃべりしててうるさいうえ、
    通勤時間に利用するから、
    その人たちがいるときはいつもバスが延着する。
    運転手さんも、電車と違って一人で何もかもしなきゃ駄目だから、
    すごく大変だしね。
    外国人さんが、日本では一人の為にここまでしてくれるのか、って書いてるけど、
    これどころじゃないぜ、ホント。
    いつも親切に一所懸命対応する○○バスの運転手さんには頭が下がる。
    [ 2017/03/02 06:38 ] [ 編集 ]
  182. 賞賛してくれるのはうれしいけどさ、
    何でいつも君たちは自分から動こうとしないの?
    自分の仕事じゃないから関係ない……ですか?
    うそをつけ!君たちの中にも鉄道関係者いるだろう?1人ぐらい。動けよ。

    仕事にしていなくてもさ、君たち、投票権もっているよね?そのための有権者なんだろう?
    何のために投票権もっているんだよ。
    デモはそういうことで行うんじゃないのかい?
    違うことばっかりにデモっているんじゃねぇよ。

    人のことをうらやましがってばっかりいないで動け!
    どアホども。
    [ 2017/03/02 07:15 ] [ 編集 ]
  183. でも、安易に日本に来て住みつくのはやめてね。
    [ 2017/03/02 07:28 ] [ 編集 ]
  184. やってもらって当たり前なのか?体じゃなくて頭がガイジなんだろ。
    [ 2017/03/02 07:55 ] [ 編集 ]
  185. 50代です。子供の頃、障害者の方を見て、あの人どうしたの?と指を差して、よく親に叱られました。いまの子供たちは障害者の方を見ても無反応です。良い社会になりましたね。
    [ 2017/03/02 07:56 ] [ 編集 ]
  186. 北欧の奴らが賞賛してるコメントに、むしろ驚いたわ。
    高い、とんでもない税金、を払ってる
    福士国家先進国
    じゃ無いのかよ。
    [ 2017/03/02 08:01 ] [ 編集 ]
  187. 他の方も書いていますが、車両改造で人の手を借りずに乗り降り出来たらいいですね。(やはり気後れして使えない人もいるでしょう)
    ただ、直線ホームだけではないし駅ごとに車両とホームの隙間は違うしetc.・・・・ホームドアと同じくなかなか厳しいですよね。
    [ 2017/03/02 08:02 ] [ 編集 ]
  188. ところが駅を出て歩道を車イスで走行すると、ただですら狭い歩道側に電柱が生えてて車道に出るしかねえ…
    [ 2017/03/02 08:10 ] [ 編集 ]
  189. ちゃんと礼をしているように見える。
    体が不自由なんだから健常者のようなわかりやすい動作は難しいだろう。
    「失礼」「不遜」と言っている人たちは優越感、差別意識から認知バイアスがかかっているのでは。
    [ 2017/03/02 08:10 ] [ 編集 ]
  190. 列車内で礼を言っているかもしれないだろーがよ
    [ 2017/03/02 08:37 ] [ 編集 ]
  191. ※187
    そんなの進歩的文化人の嘘に決まってるだろ。
    [ 2017/03/02 08:41 ] [ 編集 ]
  192. 「 感謝 」しているのかどうか気になったので、何度も視直したら

    駅員?警備員?の人が、車椅子の男性の一瞬の会釈に応えて、同じように会釈していた(0:24)・・のがわかった。
    [ 2017/03/02 08:45 ] [ 編集 ]
  193. 実務に礼を言うのが常識だろーがよ
    [ 2017/03/02 08:47 ] [ 編集 ]
  194. なんだ、軽く会釈してるじゃん
    [ 2017/03/02 08:49 ] [ 編集 ]
  195. 音が入ってないからわからんが
    「ありがとうございます」って言ってるのかもよ?
    お礼を言ってないなんてわかんないよ
    [ 2017/03/02 08:58 ] [ 編集 ]
  196. 本人や周りの善意にまかせるより、ちゃちゃっと誘導してのせるほうが遅延がないからね。
    [ 2017/03/02 08:58 ] [ 編集 ]
  197. お礼がないとかいうやつはガイジか?
    目が節穴なのか?
    頭を軽く下げながら口で言ってるのが見えないのか
    そりゃ目と目を合わせて思い切り頭を下げたほうがよりいいが
    そう言ってるお前らは普段店員のしてくれたことにそんなに大仰に頭を下げて礼を言ってるのか?
    ひきこもってばかりだから想像力もないのか
    [ 2017/03/02 09:05 ] [ 編集 ]
  198. つーかさっさと降りて欲しいから頭下げる等の行動はいらないけど
    待っててくれてる人もいるんだから
    口でのお礼はさらっと降りながら言うべき

    車椅子の人ってお礼言わない人多すぎだと思う
    迷惑な存在ではないんだから一々感謝する必要はない、
    とかそういう教育受けてるんじゃないの?
    [ 2017/03/02 09:11 ] [ 編集 ]
  199. 昔は手伝っていいのかどうか悩んだから
    あのボードが出来てくれてよかった
    車椅子の人も沢山の人に手伝って貰わなくて済むようになって
    ホッとしただろうね
    [ 2017/03/02 09:13 ] [ 編集 ]
  200. ※199
    最高のアホがまた一人
    [ 2017/03/02 09:17 ] [ 編集 ]
  201.  
    ※198
    >お礼がないとかいうやつはガイジか?

    お前が障がい者を差別してるということが分かるわ。
    [ 2017/03/02 09:21 ] [ 編集 ]
  202. お客様ご案内終了、っていうアナウンスよく聞くようになったね。
    乗った駅から降りる駅までのリアルタイムで駅間の連絡等がうまくいってるわけですね。

    昔なかったたことが今のスタンダードになる。
    ニーズに合わせて、器具や工夫が生み出されていく。

    電車としてのハードウェアは50年前とそう変わらないのに、変化している部分はこういうところにあるよなと最近よく思います。
    [ 2017/03/02 09:24 ] [ 編集 ]
  203. この場合、お礼を言う必要があるのかないのかは駅側の意見を聞きたいね。
    「当然の権利だからお礼を言う必要はありません、健常者と同じだと思っています」というかもしらんしね。
    [ 2017/03/02 09:29 ] [ 編集 ]
  204. >もしかして日本はユートピアなんじゃないか……? +6 イタリア

    ユートピアってどこにもないってことだからもし日本に来たら気をつけてね
    [ 2017/03/02 09:30 ] [ 編集 ]
  205. 特権階級障がい者様な降車風景だったな。
    大泉洋風に言うとおめぇは何か?王様か何かか?って感じ。
    [ 2017/03/02 09:33 ] [ 編集 ]
  206. 日本のあり方を見て、落胆して、そして学ぼう。 +4 イギリス

    このイギリス人、好き
    絶賛コメする他の外国人より好き
    [ 2017/03/02 09:36 ] [ 編集 ]
  207. 自分は人に親切にされたら御礼は言うんで
    イヤホンを取らない、会釈もしない時点でそれ相応の対応でこの人には充分
    [ 2017/03/02 09:37 ] [ 編集 ]
  208. 鉄道員さんおつかれ

    で、ここでブツブツ粗探しして文句つけてる連中は
    人にお世話になったらもちろん毎回丁寧にお礼を言うし
    障碍者が近くに居たら手助けしてるよね?
    [ 2017/03/02 09:40 ] [ 編集 ]
  209. 駅員さんにお礼を言えよ
    せめて目礼ぐらいしろや
    嫌な動画だ
    [ 2017/03/02 09:45 ] [ 編集 ]
  210. ※193
    そうだよね、降りてる途中で車いすの男性の口元が少し動いてるみたいだし小声ですみませんかありがとうございますを言ってお辞儀したように見える。その時駅員の方もお辞儀してる。
    素早く降車してその場から立ち去らなければいけないからお礼も手短になったんでしょう。

    [ 2017/03/02 09:48 ] [ 編集 ]
  211. 水郡線ってあるんだ。SLとかも走っちゃったりする福島の郡山と茨城の水戸を結ぶ山の中を走る風光明媚な路線、もちろん非電化。

    去年、自転車で輪行してるときに、郡山から水戸までのることになった。

    郡山で少しトイレをどうするか迷った、列車は途中乗り換えなしで水戸まで。トイレが!といって一本のがすと2時間待たされるとか、そもそも目的地まで行けるのか?とかいう感じ。

    まず郡山駅で列車のホームを探すが見つからない。なぜ??と思いながらさまよって、あるホームの先っぽが番号がかえてあってそこから出ることを知る。笑

    ここに自転車を放置してトイレに行くべきか、いくらなんでも長時間乗る列車だからトイレはついてるだろうから、多少汚かったりしてもそれに賭けるか・・・とか考えていたが、まあ列車のトイレにするかと決意してホームにやってくるのを待つ。

    やってきた2両編成のディーゼルカーに乗り込んで、トイレを目指すと。。。

    正直ぶったまげた。何この超豪華トイレw 新幹線にもこういうのつけろよ、って、もうけ主義のJR東海にはそんなの無理かw

    やっぱり時代はどんどん進化してるんですねぇ。
    [ 2017/03/02 09:50 ] [ 編集 ]
  212. 障害者は礼(謝罪)を言わないことが多いと感じる。
    障害があってもなくて何かしてもらったら礼を言うのは当たり前。

    しかし、最近のJRの声掛け運動ゴリ押しが酷い。
    基本的に駅構内の補助介助は駅員の仕事。
    仕事でその場にいる人間と、交通手段としてそこを利用している人間としても立場が違う。
    JR東は半島に浸食され、中国に技術を提供し、国内サービスは悪い殿様商売の筆頭頭。
    [ 2017/03/02 09:51 ] [ 編集 ]
  213. いや、軽く頭下げてるじゃん。
    車椅子の男性を批判してる奴らなんなの?
    [ 2017/03/02 09:58 ] [ 編集 ]
  214. 警備員がスロープを設置してるときに車椅子の人が見えなくなってるが、このときにお礼をしてる可能性はないのかなぁ
    [ 2017/03/02 10:01 ] [ 編集 ]
  215. 実利的な面でも、アシストして確実にやったほうがいいわね
    電車の遅れの原因にもなりかねないし
    [ 2017/03/02 10:03 ] [ 編集 ]
  216. 安定の国籍不明ww
    [ 2017/03/02 10:14 ] [ 編集 ]
  217. そこどけそこどけ障害者様が通る
    闊歩 闊歩 闊歩
    確かに横柄なお方が多いのは確かですね
    ねぇ乙武さん
    [ 2017/03/02 10:36 ] [ 編集 ]
  218. またお礼の話してるのか、こんな小さい事でいちいち目くじら立てる時点で、“精神的な障壁を取り除く”という意味でのバリアフリーなんて日本はまだ程遠いと感じる
    [ 2017/03/02 10:40 ] [ 編集 ]
  219. 礼を言ってる言ってないの議論は無駄だよ
    ここで「礼を言わないなんて!」って書いてる奴はそうやって他人を貶める事で満足してる連中だから
    事実と異なっていたからと言って訂正する気はないんだよ
    [ 2017/03/02 10:45 ] [ 編集 ]
  220. 774
    ※220
    他人の意見を一切認めず

    >ここで「礼を言わないなんて!」って書いてる奴は
    >そうやって他人を貶める事で満足してる連中だから

    「他人を貶める事で満足してる連中」とレッテルを貼り
    他人を見下すという
    コントか何かかな?
    [ 2017/03/02 10:51 ] [ 編集 ]
  221. いや、お礼するのは日本じゃ基本でしょ。
    しない方がおかしい。

    うっかり忘れでなければ、急いでいても頭下げるか「どうも」とか一言掛けるでしょ。
    [ 2017/03/02 10:52 ] [ 編集 ]
  222. 774
    障害者に対する対応の記事は素直に誇る気にならないな
    最近の障害者はあまりにも優遇されているせいか
    求める権利が増大する一方で
    なかには個人の権利を逸脱している事例すらある
    人間あまりにも与えられると増長し次々と欲するようになる
    今のように障害者対して言われるがまま無制限に便宜を計っていては
    今度は健常者に対する逆差別になりかねない
    [ 2017/03/02 11:00 ] [ 編集 ]
  223. 日本は天国だよ

    障害者と在日にとってはね。
    [ 2017/03/02 11:01 ] [ 編集 ]
  224. 774
    ※222
    礼を失するという意味を知らない
    おかしな奴らが※に湧いているようだ
    こういう連中が増えているんだろうな
    嘆かわしい限りだ
    [ 2017/03/02 11:03 ] [ 編集 ]
  225. 見直してみたら少し頭が下がって、そのあと駅の人の頭も下がってる。
    毎日の事だし、分かりやすいお礼はしなくても会釈ぐらいはしてる感じに見えるから問題ないんじゃないかな。

    ただ、親切にされるのが当然と思ってる障がい者の方が居るのも事実。
    以前、バスに杖をついた女性に席を譲ったら当たり前、って顔でふんぞり返ってお礼も会釈もされなかったから次から席を譲らないようにした。
    観察してたら誰にでもそういった態度で、そのうち誰からも席を譲ってもらえなくなってた。
    [ 2017/03/02 11:07 ] [ 編集 ]
  226. やっと11時までの※を読み終わった、そして予想外に話題になってたのが礼をするしない、してるしてないの※だったのに驚いてたり。
    画面外でお礼してるんだろうなと勝手に思ってたし、個人的に気にもしてなかった。

    それはさておき、このサービス。
    現状、日本以外の国で行うのは難しいんじゃないのかな?
    降りる人が先、乗る人は後、というルールが徹底されてる社会だからなんだと思う。

    ...変な言い争いが起こっているけれど、そんな些細な言い争いが出来る日本に生まれて良かったなと、私は心から思います。
    [ 2017/03/02 11:12 ] [ 編集 ]
  227. 外国人が見れば行届いたサービス動画だけど
    日本人が見ると礼儀が気になる動画になる
    これは面白いね

    ちなみに彼は一瞥してる車椅子の操作もあるから
    あんなものかなとも思うけど特にイヤホンが感じ悪いのかな
    けど最低限はしてると思う
    俺だったらイヤホン外して相手の目を見て
    笑顔でありがとう言って軽く会釈するかな

    お礼の仕方って今回の動画みたいに周りにみられるから
    若干丁寧な方が良いと思うんだ(やりすぎはいかんよw
    [ 2017/03/02 11:14 ] [ 編集 ]
  228. スウェーデンやノルウェーの方がこういうのは進んでるんじゃなかったのか?
    [ 2017/03/02 11:29 ] [ 編集 ]
  229. 礼を言ってないと言ったアホな奴等が
    礼を言ってると指摘されて顔真っ赤にして慌てて反論してます
    [ 2017/03/02 11:30 ] [ 編集 ]
  230. あれは人によっては不足と感じる人もいると思う
    まぁそこまで自分は気にしないけど
    礼って難しいよね!
    [ 2017/03/02 11:40 ] [ 編集 ]
  231. ふむ、2回お礼を言ってるように見えるね
    スロープ置いてもらったときと降りる少し前
    まあどっちでもいいけど
    [ 2017/03/02 11:53 ] [ 編集 ]
  232. そもそもすぐに乗ってくる人が待ってるんだから丁寧に礼する余裕なんてないだろ
    [ 2017/03/02 11:54 ] [ 編集 ]
  233. ○武なんてし○と内心思ってはいるが
    そんなことは心に留め置き口にしないのが大人。

    電車は比較的車椅子が使いやすくなってるけど
    街中は行動しにくいと思うよ

    違法駐輪したことある自分が言えることじゃないが… 
    [ 2017/03/02 12:00 ] [ 編集 ]
  234. お礼も何も言わずに立ち去るから
    障害者は質が悪い キモイ
    [ 2017/03/02 12:15 ] [ 編集 ]
  235. 一応ちょっと会釈というかお礼らしきものをしてるように見えたのは私だけ?
    [ 2017/03/02 12:20 ] [ 編集 ]
  236. お礼くらい言えよ
    アホが
    [ 2017/03/02 12:21 ] [ 編集 ]
  237. 車いすの男はサービスを当たり前のようにしているけど
    どうせ無謀運転して自爆結果下半身不随になった類だろうと
    想像してしまう態度だった
    [ 2017/03/02 12:23 ] [ 編集 ]
  238. 首都圏電車通勤者だが今まで車椅子の人でこうして貰って駅員さん、待ってた客に一礼もしない人って見たことないよ。
    まぁ勿論どっかにゃ居るだろうさ
    [ 2017/03/02 12:30 ] [ 編集 ]
  239. お前ら目は節穴か?
    お礼というのは他人に分かるようにしなきゃお礼じゃないのか?
    多くの利用者を待たせて気分的にも急いてはいるだろうが
    板を敷いてもらった時、通り始めた時に小さく口を動かし頭を下げてるよ
    ちゃんと駅員さんにお礼の気持ちは伝わってるだろ
    つまらないことで誰かを叩かなきゃ気が済まない人間ってのも本当に気持ち悪いよ
    [ 2017/03/02 12:39 ] [ 編集 ]
  240. ○武出現以来、障害者が助けてもらって当たり前みたいな風潮が鼻につくのは俺だけ?
    [ 2017/03/02 12:41 ] [ 編集 ]
  241. お辞儀するとか礼くらいしろや
    やってもらって当たり前っていう態度が一番むかつくわ
    [ 2017/03/02 12:42 ] [ 編集 ]
  242. ※241
    自分もです
    24時間TVとかで障がい者は障害があってもがんばってる心のきれいな人って洗脳されて、社会に出たら悪質な障がい者(障がい者枠で入社して仕事しないで権利だけ主張する人とか、やってもらって当たり前の障がい者)見ても悪口言ったらいけないよく思わないと思ってたけど、乙○のおかげで目が覚めた
    障がい者関係なく特権階級で何しても甘やかされたら碌でもない人間になるんだと思う
    在日コリアンとかもそうだけど
    [ 2017/03/02 12:47 ] [ 編集 ]
  243. 田舎みたいに一段低いホームの場合は車掌と乗客で車椅子ごと担いで乗り降りしているのだろうか?
    [ 2017/03/02 12:55 ] [ 編集 ]
  244. 会釈すらもしなかった点が気になったのは自分だけじゃなかったんだな
    [ 2017/03/02 13:07 ] [ 編集 ]
  245. 映像がカットされてるから会釈してないとの判断はおかしい
    レールに乗る前に会釈してるかもしれないし
    [ 2017/03/02 13:19 ] [ 編集 ]
  246.  
    ありがとうという気遣いを忘れたら人としてダメだ
    奈良のシカを見習え
    [ 2017/03/02 13:23 ] [ 編集 ]
  247. お礼があったか無かったかなんて、映像の中の当事者に聴取するしかないやん
    馬鹿馬鹿しい
     
    この記事は、『日本で見られるサービスの一つに対して感想』だろうに、何でまた『お礼の仕方』だの『身障者への印象』だの、趣旨とは全く関係ない話しをするのかね
     
    趣旨と関係ない話しを始めると収拾つかなくなるだけだから、やめなさいって
    [ 2017/03/02 13:30 ] [ 編集 ]
  248. これ、車いすの人はちょっと失礼じゃないの
    他人に何かしてもらうこと=当然とでも思ってるの
    悲しい、情けない気持ちになった
    [ 2017/03/02 13:40 ] [ 編集 ]
  249. 他の書き込み見てもう1度見直したけど、
    言われてるように小さい声でお礼言ってると言われるとそんなふうにも見える
    まぁ降りるところでアメラが待ち構えてたら、
    正面から撮影されることに対して憮然とした気持ちになってもしかたないかも
    お礼するどころじゃないっていうか、早く立ち去りたいっていうかね
    こうやって撮影を勝手にすることで車いすの人に対して失礼さがあったわけだしね
    [ 2017/03/02 13:45 ] [ 編集 ]
  250. 間違いなく礼は言ってないなw

    ところで補助やると1回数百円の手当つくんじゃなかったっけ?
    [ 2017/03/02 13:51 ] [ 編集 ]
  251. ※15
    遅レスだけど。
    無人駅で何度か行き合ったけど、先に駅員さんが来てホームで待機してましたよ。
    愛知県は名鉄の某無人駅の例。
    [ 2017/03/02 14:09 ] [ 編集 ]
  252. 駅特定した。町田駅八王子方面ホームだわ。

    ちなみに新幹線を除く旅客専用エレベーターを設置したのは町田駅が初なんやで。(豆知識な)
    [ 2017/03/02 14:16 ] [ 編集 ]
  253. コンビニで店員にありがとうも岩内やつが何をえらそに。
    [ 2017/03/02 14:18 ] [ 編集 ]
  254. ドアと連動して展開するタラップ的な機構は作れないものだろうか。
    ホームとの隙間の差がネックなのは分かるけどさ。
    [ 2017/03/02 14:35 ] [ 編集 ]
  255. 外国だと車主流だし。電車利用はたぶん子どもとその親だろう。みんなでホームにどっこいしょと運んじゃうだろうから、転がしてで降りるとかの発想がないだろう。
    [ 2017/03/02 14:40 ] [ 編集 ]
  256. 車椅子の人のやってもらって当然みたいな態度が嫌だなぁ。
    [ 2017/03/02 14:41 ] [ 編集 ]
  257. 健常者とか障害者とか関係ない。
    彼個人が礼儀知らずなのだ。
    [ 2017/03/02 14:49 ] [ 編集 ]
  258. ※257
    ほんまそれ。別に声出さないでも出る前に会釈なりすればいいのにね
    しかも乗り込むやつらもやつらで駅員さんが横にすぐ避けられる位置で
    待機してりゃいいのにさ~

    横とか後ろてんでんばらばらにいるからグッチャグチャ
    正直出てるやつらクソばっかやなって思った
    [ 2017/03/02 15:00 ] [ 編集 ]
  259. 日本じゃ鹿すら礼をすると話題なのに、
    一瞥もしないのは鹿以下かコイツ
    [ 2017/03/02 15:03 ] [ 編集 ]
  260. >265
     
    おー
    お礼の仕方だのと、確認不能なことをいつまでもゴニョゴニョ言ってる不毛な人達よりも、よっぽどマシな視点ですな
    問題点は色々あるけども、開発出来れば今度は人手がいらなくなるもんね
     
    電車側だけではなく、車イス側での発想というのもあるね
     
    キャタピラにしちまうとか(笑)
    [ 2017/03/02 15:03 ] [ 編集 ]
  261. 第一印象
    凄くスムーズに行われてる一つ一つが重要。 効率と暗黙の了解。
    まず台を持って準備してるから介助するとわかり、
    他のドアに並んでくれる乗客もいるかもしれないし、
    並んでる人も気に留めてるはず。
    だから降りる客の後すぐ乗り込まないで待ってくれてる。
    駅員さんも車椅子の人も素早いし、何もなかったかのような一連の動作で秒単位で通常運転。運転手のピタリと停める技術もしかり。
     あまりにも何もなかったような様子なのである。確かにそつなすぎて車椅子の人の態度が気になる映像になってる。
    皆が指摘するようにお礼してるかどうかも、よーーーく見ればしてる。
    ここの場では駅員さんと車椅子の人の通常どうりの動作なんだろう。
     「いつもドモ」 「いえ」
    でも映像として現場で見ていない私達には、わかりずらい。
    一瞬でわかる観察眼の持ち主もいると思うが、私は見返してやっと。
    この方は車椅子もちっちゃいし、車内でペコの時は恐縮感もありそう。
    この人の目線では駅員さんとのコミュは終わってるから、次の動作で
    頭いっぱいのはず。
     でも映像では降りた後の平然と去る姿が迫ってきて終わる。
    第一印象に残りやすい。
    障害を抱えた人は、その重度さや発症時期、期間、家庭環境それぞれに
    差がありすぎる。ぱっと見ではわからない。筋肉のどこか一部だけとか
    発達に一部とか・・。私達健常者だって通勤の時には疲れすぎて顔の
    表情筋はクタクタだ。
     ある昔の映画のようによーーーく見ないと誰が誰に酷いことを
    してる映像かわからないように第一印象だけで判断するのは危険だ。
    物事が意外と単純じゃないことをネットをする私達は知ってるのだから
    慎重になりたいと私は思います。私達がこの国をより良くしたいと思い
    現在進行形で進めて、さらに良くしたいですね。



    [ 2017/03/02 15:17 ] [ 編集 ]
  262. 近畿圏はコンビニ店員にお礼を言うよね。
    品物と金銭の交換契約が成立しただけで、客が偉いわけでもなんでもないしね。
    あれは凄いと思う。
    [ 2017/03/02 15:18 ] [ 編集 ]
  263. 車椅子の人はもう少しちゃんと礼を示すべきだわ
    「健常者は障碍者に気を遣え」と言いながら自分たちが気を遣わないなんてあっちゃいけない
    [ 2017/03/02 15:25 ] [ 編集 ]
  264. この手の書き込みで気付いたことが1つある。
    ドイツ人がほとんどいない。
    たまたまなのかもしれないが、イタリアイギリスフランスアメリカロシア他はいるがドイツはいない。
    [ 2017/03/02 15:39 ] [ 編集 ]
  265. 奈良の鹿の動作はお礼ではないと
    研究した学生言ってたよ

    威嚇行為だそうです
    [ 2017/03/02 15:42 ] [ 編集 ]
  266. 日本は障害者への対応については後進国だけどねぇ。
    [ 2017/03/02 15:48 ] [ 編集 ]
  267. 意外だったな 欧米では当たり前だと思っていたんだが
    [ 2017/03/02 16:01 ] [ 編集 ]
  268. ※240
    お礼お礼言ってる人の中には、
    動画ちゃんと見ないでコメ欄だけ流し読んで乗っかってるのもいるだろう。
    これ以上言ってもしょうがない。
    [ 2017/03/02 16:03 ] [ 編集 ]
  269. そもそもアメリカとかは車社会だから、車いすの人が公共交通機関に乗ることがめったにない
    [ 2017/03/02 16:12 ] [ 編集 ]
  270. 台を置いてもらったら早く降りないと他の人の迷惑になると思う。係りの人が台を置いているときに、お礼を言っているように見えました。
    [ 2017/03/02 16:18 ] [ 編集 ]
  271. しかしなんで勝手にカメラで撮っちゃうんだろうな
    勝手にカメラで撮る外国人マジで多いなんなんだあいつら
    観光業界は外国人にカメラのマナーを教えた方がいいんじゃない?
    [ 2017/03/02 16:26 ] [ 編集 ]
  272. テレビ局、日本人観光客(海外)、鉄ヲタ、写メ…、むしろカメラ持ってる奴のマナーが全体的に良かったことなどあるのか、とマジレス
    [ 2017/03/02 16:30 ] [ 編集 ]
  273. お前らは電車に乗る度駅員さんにありがとうって言ってんの?
    目的地まで運んで当たり前って思ってない?
    [ 2017/03/02 16:37 ] [ 編集 ]
  274. 電動車椅子で暴走してる奴をどうにかしてほしい。
    衝突されて、こっちが障碍者になるわw
    [ 2017/03/02 16:38 ] [ 編集 ]
  275. でも知りあいの車椅子乗ってる人は「今日のあんちゃんは手慣れてなくて随分時間くった」とかFacebookで文句たれてるんですよ。そういう残念な人間もいるんですよね。
    [ 2017/03/02 17:04 ] [ 編集 ]
  276. こうやって海外での賛辞を見ないと自国に自信が持てないのか?
    [ 2017/03/02 17:05 ] [ 編集 ]
  277. ※269
    そうそう
    アホに反応するだけ時間の無駄だわ
    [ 2017/03/02 17:05 ] [ 編集 ]
  278. 読解力のないヤツって結構いるんだな・・・
    ※4の言わんとしてることを理解できないやつって現国の成績どれくらいだったんだろ
    [ 2017/03/02 17:23 ] [ 編集 ]
  279. 相対的には福祉国家だけど精神面から社会の仕組みに至るまで本物の福祉国家とは言えないでしょ
    これを見習って外国が日本に追いつく前に日本は外国の良い所を自分のものにしないといけない
    [ 2017/03/02 17:30 ] [ 編集 ]
  280. カタワの特権意識サイテーww
    [ 2017/03/02 17:39 ] [ 編集 ]
  281. やってやったのに礼ぐらいしろとか上目目線で言ってる奴いるけどこういう優越感とか自己満で主張するのは日本人の恥だよねー
    匿名性の自由度のせいかゆとりの産物か他人の粗探しばっかりじゃねーか
    [ 2017/03/02 17:42 ] [ 編集 ]
  282. そんな文句や批判やら罵詈雑言も含めいいこと悪いこと臆面もなく言える自由がある
    自由すぎて工作員までのうのうと暮らせる国それが日本だからな

    第三世界じゃ殺されてるようなやつらが声高々に主張できる国よ日本は
    [ 2017/03/02 18:15 ] [ 編集 ]
  283. 電車に乗り降りできる電動車椅子はよ
    [ 2017/03/02 18:15 ] [ 編集 ]
  284. 欧米だと一般人が助けてくれそうなイメージ
    そのせいで電車が遅れても気にしなさそう
    日本は優しさと言うより遅延するのを防ぐために効率化でやってるだけなような気もする
    [ 2017/03/02 18:28 ] [ 編集 ]
  285. クラブガンナーみたいに四足歩行の移動椅子にしたら?
    [ 2017/03/02 18:31 ] [ 編集 ]
  286. なんの気負いも無く礼が言えるのは素晴らしいことだけど、障害者ってどこ行ってもなんかして貰わないと駄目で、引け目があったり気負いがあったりして気持ちが堅くなる時とかもあるんだと思うな。
    こんな撮影なんかされてたら余計に嫌だろうし。
    [ 2017/03/02 18:47 ] [ 編集 ]
  287. 都営バスだけど車椅子の人が当然のような顔で、乗せてくれた運転手にお礼のひとつも言わない光景をよく目にする。
    [ 2017/03/02 19:14 ] [ 編集 ]
  288. 日常の事だから一々お礼を言ってたらキリがないとか言うけどね
    言ってダメな事はないでしょ
    障害者からしたら多数のうちの一人だったとしても相手は違うんだしさ
    上から目線とか言ってる人は手を貸すってことが上から下に行われると思ってるからそう感じるんでしょ

    とりあえずここで効率がーとか欧米はーとか言ってる人は
    どこにいても誰かに手を貸したりすることはないんだろうな
    [ 2017/03/02 19:36 ] [ 編集 ]
  289. 欧米ではこのくらい当たり前なのかと思っていたが、そうではないようだ
    [ 2017/03/02 20:02 ] [ 編集 ]
  290. お礼は言うべきだよな
    助けてもらって当たり前って態度が一番悪い
    [ 2017/03/02 20:04 ] [ 編集 ]
  291. 日本に居ると気づかないけど、素晴らしい国なんだね。


    たしかに、お礼ぐらいしていけよな。
    [ 2017/03/02 20:16 ] [ 編集 ]
  292. 北欧の国の人が褒めていることにびっくりした。てっきり向こうでもやっていることかと思ったので。
    [ 2017/03/02 20:32 ] [ 編集 ]
  293. 日本と言う国も、進んでいるんだか、遅れているんだか…?
    [ 2017/03/02 21:00 ] [ 編集 ]
  294. こんなもん、駅で何かしなくても、周りの人間が手伝いますよの一言で、二人とか三人で車椅子持ち上げて出して遣れば済むだけの話。
    そう言う事が出来ないのが日本人としていつも歯がゆい。学生時代は友人と一緒にそう言う事してたが、社会人に成ってからは周りにそう言う動き出来る人間が居ないから自分から言って出来なくなったわ。
    [ 2017/03/02 21:13 ] [ 編集 ]
  295. 定時運行を遂行するためもあって、降りる駅の降りる扉で待機するように連絡を取り合っているんだよね。人員の確保から何から全てが出来上がっていてこそできることだから、思っている以上に難しいこと。
    お礼を言う言わないで話題になっていて、実際、この映像の客もここで誹謗されているけれど、この「お礼」という部分は、障害を持つ人には非常に大きな問題。

    このコメントを見る限りでは、確かに、海外の人が言うほどには、日本は進んでいない。
    [ 2017/03/02 21:17 ] [ 編集 ]
  296. ※263
    他所は知らんが大阪は言うで。日本人外国人問わず言う。
    ただ言いたくても言えない時もあるわな。そういうのも汲んであげないとな。
    [ 2017/03/02 21:24 ] [ 編集 ]
  297. 298だが、コンビニに限らず何でもね。
    [ 2017/03/02 21:29 ] [ 編集 ]
  298. あのさりげない会釈に気付けないようであれば毎日の生活に鬱憤が堪りそうだなぁ。
    それに乗客が目の前で沢山待ってる状態じゃこうなるでしょ。急いではけるでしょ。んでから改めてお礼言うよ。
    [ 2017/03/02 21:45 ] [ 編集 ]
  299. お礼を言え
    [ 2017/03/02 21:54 ] [ 編集 ]
  300.  
     小さな子供が、列車を降りてから、走り出す列車に手を振ったりして

    乗せてくれてありがとうって言ってるのを見ると

    自分が少しだけ恥ずかしくなる。
    [ 2017/03/02 21:59 ] [ 編集 ]
  301. この障害持ちの太々しい態度ときたら・・・
    こいつらとか妊婦なんかもそうだが、自分たちは大変なんだから優遇されて当然みたいな、なんか保護されるべき特権でも持ってるかのようなしれっとした態度とる奴をよく街中で見かける。
    そういうの見ると、ちょっと勘違いしてんじゃねーかと思わずにはいられないわな。
    [ 2017/03/02 22:10 ] [ 編集 ]
  302. 会釈の一つでもするべきではあるなぁ
    駅員さんはご苦労様だよ
    [ 2017/03/02 22:18 ] [ 編集 ]
  303. 二回も会釈してるのに…
    [ 2017/03/02 22:33 ] [ 編集 ]
  304. 海外だと車椅子の人が降りるのを待たずに乗り込もうとするじゃない?
    アメージング!という前に、自分たちが考えればいいのに~とも思う
    [ 2017/03/02 22:54 ] [ 編集 ]
  305. 早く左に曲がったから後輪が、スロープのエッジにかかってるね。 
    車椅子の人の「早く降りないと、」「乗降口から離れないと、」
    って気持ちが出てる操作  
                        
    私は、係の人に会釈ぐらいはしたと思いたい 
    [ 2017/03/02 23:13 ] [ 編集 ]
  306. ご案内定期
    [ 2017/03/03 00:29 ] [ 編集 ]
  307. お礼の話コメント欄に出ると思った。
    以前似たようなネタの記事があってそこでも
    同じようなコメント書かれてたわ
    この映像音ないし、よく見ると会釈してるでしょ?
    大きな声ではないと思うけど、ありがとうございますとか
    言ってる感じだよ。
    現場にいてマジマジと見たわけでもないのに
    映像だけで評価するなと言いたい。
    良く見えてると勘違いしがちだけど、ちゃんと見れてないと思うよ。
    [ 2017/03/03 00:41 ] [ 編集 ]
  308. ※2
    ガイジって言葉の意味を知らなかったから調べたんだが
    結構な言葉使いだね
    親兄弟・嫁・子供・恋人・会社の同僚の前で堂々と言えるんだったら
    尊敬するわ
    [ 2017/03/03 00:54 ] [ 編集 ]
  309. 乙武洋匡氏が、レストラン騒動の時に
    こういうのは日本にはないのに
    ヨーロッパにはあるとか何とか言ってたんだけど
    違うんだな。
    [ 2017/03/03 01:09 ] [ 編集 ]
  310. お礼を言えとか言ってる奴らは障害者見下してるだろ。障害者だって切符かってるんだからなんでヘこへこしなきゃならない。ほんとクズばっか。お礼を言えとか言ってる奴は普段なにもいいことしていないただのばか
    [ 2017/03/03 01:10 ] [ 編集 ]
  311. 車両から出る前と出てる最中に
    『あっ、スイマセン』って言ってるように見えるが。

    それに乗車を待っている人も
    数人いるから
    あの雰囲気なら大方の日本人は
    『急がなくちゃ』って思いが先に立って
    ゆっくり丁寧なお礼は出来ないと思う。
    [ 2017/03/03 01:15 ] [ 編集 ]
  312.   
    めいろまばーさん「日本はだめだ~それにくらべてイギリスでは~(嘘)フランスでは~(嘘)」
    [ 2017/03/03 01:22 ] [ 編集 ]
  313. ※312
    サービスってのは料金に含まれないからサービスなんだよ間抜け
    [ 2017/03/03 03:08 ] [ 編集 ]
  314. 何かあっても対応できる様にせめてイヤホンは外しておくべきではないだろうか
    音楽は止めているとしても、サポートしてくれてる方への礼儀として
    [ 2017/03/03 05:06 ] [ 編集 ]
  315. 言うほど簡単じゃないだろ
    事前に連絡をできる車椅子利用者、ちゃんと仕事をする駅員、待てる乗客が揃って初めて成立するんじゃねえの
    [ 2017/03/03 06:47 ] [ 編集 ]
  316. お礼か会釈ひとつあるかないかで気分的にもかわるだろうに。
    あり:『気にしないでください。次も是非ご利用ください』
    なし:『(……またこいつかよ)』
    [ 2017/03/03 08:07 ] [ 編集 ]
  317. この映像から確認できる事実と言えば
    ・運営側のサービス
    ・勝手に撮影するバカ外人
    だけだと思うんですけど…
     
    なんで、礼があーだこーだと関係ないこと言ってんの?( ̄▽ ̄;)
    [ 2017/03/03 08:38 ] [ 編集 ]
  318. 自分もお礼が気になったので何度か見直したら
    スロープに乗る直前に一回、去り際に一回会釈してるな
    少し安心した
    [ 2017/03/03 09:20 ] [ 編集 ]
  319. 日本人は基本的に日本社会に甘えさせてもらってるところが多く、感謝すべき場面で感謝の意をあらわさないことが多い。
    既にサービスが空気のようなあって当たり前のものになっているため、感謝の気持ちが沸かなくなっている。
    ある意味、成熟した社会といえなくもない。
    大体の人は道が舗装されていたり、水道からきれいな水が出ることに感謝したことが無いのと同じレベルに落とし込まれてきている。
    [ 2017/03/03 10:58 ] [ 編集 ]
  320. 会釈してるし、それを指摘するレスもあるのに、叩くやつって、ただ障害者叩きたいだけだろ。
    [ 2017/03/03 11:21 ] [ 編集 ]
  321. お礼を言ってから…って書き込みが有ったけど色々よ(´・ω・`)バスの運ちゃんやってたけど車椅子で乗ってくるお客さんでもありがとうって毎回言ってくれる人も居るし言わない人も居るし。別にお礼をして欲しいわけではないけどありがとうって言われると嬉しいけどね(´,,・ω・,,`)
    [ 2017/03/03 11:32 ] [ 編集 ]
  322. どうやら足のあるヤツは栄養が足に取られてて頭に回らないらしいな
    [ 2017/03/03 12:59 ] [ 編集 ]
  323.  
    障害者のなかには可愛そうな自分を健常者が助けるのは当たり前のこと。
    礼をいう必要はない。って思ってる連中がかなりいる。
    まぁ大体卑しい顔つきしてるから分かるよ。
    [ 2017/03/03 13:11 ] [ 編集 ]
  324. だーから
    限られた映像を見ただけでは、礼があったかなかったかなんて特定できないでしょ?っつーの
     
    バカばっかなのかしら
    ここのコメンター達は
     
    [ 2017/03/03 13:22 ] [ 編集 ]
  325. なんか将棋の渡辺明っぽいひとが映ってるのが気になった
    [ 2017/03/03 13:59 ] [ 編集 ]
  326. まっ移民で壊れるっしょ
    [ 2017/03/03 16:00 ] [ 編集 ]
  327. ノルウェーの人がコメントしてるのが意外
    北欧の福祉システムこそ日本に取り入れる点多いはず
    [ 2017/03/03 17:15 ] [ 編集 ]
  328. ちゃんとお礼する必要はないと思うけど
    目線を送るとか、軽く会釈するとかしたら
    皆んな気持ち良く出来るのになぁ
    [ 2017/03/03 18:05 ] [ 編集 ]
  329. 俺と同じ事を感じた人が多くて安心した

    会釈やお辞儀するくらいの余裕持てよ
    障害者だから当然みたいな、でかい顔するのは気持ちよくない

    実際に障害者と触れ合って解ったこと。
    助けられて当然みたいな考えの奴も結構いる
    [ 2017/03/03 19:23 ] [ 編集 ]
  330. やってないとこが多いんかよ。知らんかった。
    [ 2017/03/03 20:28 ] [ 編集 ]
  331. az


    映像をよく見ると、車椅子の人は渡り板を置いてもらう時に、申し訳なさそうに軽く頭を下げているのがわかる。
    [ 2017/03/03 21:18 ] [ 編集 ]
  332. 車いすの人が礼言ってないとか多いけど。
    降りるとき板敷いてくれた時会釈してる。それと降りてすぐ避けないと乗り込む人の邪魔になるからさっさと避けてる。一言あればそれに越したことはないけどなかなかタイミングムズイしな、俺なんかは後で慌てないでねって耳打ちする、そんときに礼言ってくれるよ。車いすってなぁ使い勝手良いようで悪いんだよ。回転半径割にあるし重いしなぁ、階段上げ下ろしやエスカレーターで支えるのも怖いしなぁ、しんどいよ。まわりの乗客がさっと避けてくれるのは大助かりだ、手伝ってくれなくても邪魔しなければ上等。
    都市自体が身障者の移動を考えた動線を持てばいいんだが、この頃やっと設計思想に組み込むようになり始めたとこだ。あと5年もすればちゃんと考えた都市計画・ビル。交通なんかに反映されてくるよ。
    後は人間の問題でどこまで許容できるかだな、狭い人間が増えてきてるしなぁ。
    [ 2017/03/03 22:24 ] [ 編集 ]
  333. ただ海外だとホームが地面と同じ位置にあるからねぇ……最近は車いすやベビーカー優先スペースがある車輛も増えているからね、事前に連絡を受ければスタンバイ出来る訳。
    [ 2017/03/03 22:39 ] [ 編集 ]
  334. 私鉄レベルでここまできめ細やかな対応してるのに
    国内の自称リベラル連中にとっては、海外と較べて遥かに劣るって
    ネガキャンを相も変わらず張り続けてるんだよなぁ
    [ 2017/03/03 23:36 ] [ 編集 ]
  335. 駅員にとっては運行をスムーズにする当たり前の仕事でしかないでしょ。音声も入ってないから確認できない上に会釈してるし。この動画だけで態度が悪いとか言うべきじゃない。電車が遅れたり悪天で運休になったときに駅員に怒鳴りかかってる健常者よりよっぽどマシだわ
    [ 2017/03/03 23:59 ] [ 編集 ]
  336. 頭をうんぬんはケチつけたいだけだろ

    [ 2017/03/04 07:47 ] [ 編集 ]
  337. 繰り返し再生したら「会釈」してるのわかるだろうが!
    「礼なし批判コメ」ってまさに認知バイアス…あっ…
    [ 2017/03/04 17:59 ] [ 編集 ]
  338. むしろ人力手動なことに残念感がある
    自動で橋がかかるようにしたれよ
    [ 2017/03/04 18:15 ] [ 編集 ]
  339. 海外の鉄道はまずホームの高さかさ上げして列車の床面と合わせるところから始めないとな。
    新しく作ったところは列車にホームの高さ合ってるんだが、古い駅の所はまだまだ低いホームが多い。
    [ 2017/03/04 23:20 ] [ 編集 ]
  340. 実際に何度かこの光景を見かけたが車いすの客って駅員にお礼なり会釈なり全くしない人ばっかり
    当然の権利と駅員の義務と思ってるのかね
    電車運賃も割引若しくは無料なんだろ?こいつら
    [ 2017/03/05 03:16 ] [ 編集 ]
  341. 通勤の時に毎日見るから、どこでも一般的なことだと思ってたわ…
    北欧とか福祉の手厚い先進国でもやってないのは意外だ
    [ 2017/03/05 10:20 ] [ 編集 ]
  342. お礼を言わないエラそうな障害者胸糞わりいな
    健常者だってだってとか言ってるガイジもいるけど
    健常者だってなんだって自分のために時間や労力さいてくれてるのに
    お礼を言わない謝意を示さないのはクズ
    [ 2017/03/05 12:51 ] [ 編集 ]
  343. >繰り返し再生したら「会釈」してるのわかるだろうが!

    会釈に見えないし謝意をかんじないから叩かれてんだよ
    [ 2017/03/05 12:52 ] [ 編集 ]
  344. こういうのは海外はとっくにやってるのかと思ってたけど
    そうじゃないんだな
    散々既出みたいだけど、車いすの方がスルーっと行っちゃう方が
    気になっちゃった
    画面でわかりにくいだけかもしれないけどね
    [ 2017/03/05 15:51 ] [ 編集 ]
  345. 自分も欧州なんかは先にこれを運用してると思ってたなあ
    段差を下げる工夫はどこかでやってるのを聞いたけどね

    あと、車椅子の人も乗る人の邪魔にならんよう、結構急いでるっぽい
    [ 2017/03/05 17:00 ] [ 編集 ]
  346. >スロープに乗る直前に一回、去り際に一回会釈してるな

    スロープに乗る際と下りる際に足下を確認しているだけ
    [ 2017/03/05 17:23 ] [ 編集 ]
  347. 確かに小さく会釈している。ただし、早く下りないと迷惑になるために、途中で止まらないためにわかりずらいだけ。
    [ 2017/03/05 22:59 ] [ 編集 ]
  348. 車いすの連中ってほんと感じ悪い。養護学校の教諭が権利ばかり教え込んでいるせい。『どうも』の一言があればと思うことが常々。健常者だって駅員さんに何かしてもらえれば礼は言うよ。
    [ 2017/03/06 10:47 ] [ 編集 ]
  349. 日本がこういうことを始めたきっかけは海外だと思うけどな。
    日本は多くのことを海外から取り入れてきた。取り入れるのが得意というのは認めるが。
    [ 2017/03/06 15:26 ] [ 編集 ]
  350. やってもらって当たり前、の車椅子の人を見てて気分悪いわ
    [ 2017/03/06 19:52 ] [ 編集 ]
  351. 路線バスだと運転手が手伝うから無人駅も同様なんじゃないかな。
    無人駅ある路線ならダイヤも幾らか余裕あるだろうし。

    あと車両には見たことないけどホームにスロープ自体が埋め込んであるのはあった気がする
    [ 2017/03/07 15:08 ] [ 編集 ]
  352. なんだコイツお礼した??なに様?
    障害者様かよ。
    してもらって当たり前なの??
    いちいち感謝してらんないの??
    してもらってお礼を言うって障害者も健常者も
    当たり前の事だと思うんだけど
    周りが可哀想可哀想で甘やかすとあんな
    傲慢な人格が形成されるのかもね
    [ 2017/03/07 15:59 ] [ 編集 ]
  353. 自分も一回目は、何もしないで去ったのかと思ったけど、実際そんな事あるかなーと思って見直してみたら、台に乗る直前に軽く会釈してるっぽくない?(口元はっきりしてないけど一言お礼を言ってる感じもする)その後は乗る人の迷惑にならないよう速やかにそこを去っただけじゃないかな
    やってないと決めつけてる人は、普段どれだけ周り中にわかりやすい態度でお礼してるのかな。この場合は駅員さんに伝わってれば十分だと思うんだけど
    [ 2017/03/07 19:47 ] [ 編集 ]
  354. 勝手に撮影されて載せられた人をお礼を言わないからと酷い口調で叩くのはいかがなものかと思うが?
    [ 2017/03/07 21:20 ] [ 編集 ]
  355. お礼を言わないどころか、ちょっと不機嫌そうな表情なのがイヤだなぁ。
    もしかしたら現場では小声でボソッと言ったのかもしれないけど、あの表情と目線ではなぁ・・・。
    [ 2017/03/08 23:44 ] [ 編集 ]
  356. つまんねえことに感心しているバカ人外
    [ 2017/03/09 01:12 ] [ 編集 ]
  357. >勝手に撮影されて載せられた人をお礼を言わないからと酷い口調で叩くのはいかがなものかと思うが?

    あ?お前どこ住んでると思ってんだ?ここは日本だぞ?
    礼儀を失した人間を叩くのは当然だろ。
    [ 2017/03/09 20:58 ] [ 編集 ]
  358. 都内低能生ゴミ人間の巣窟
    超有名糞萎え場新宿西口SPOT21
    社会不適合者の見本市
    [ 2017/03/12 16:59 ] [ 編集 ]
  359. 真っ黒犯罪王国ど田舎名古屋生き恥知障産廃汚物雑魚軍団の巣窟 超有名糞萎え場ファンタジーランド
    同じ建家ドンキの万引き常習犯の溜まり場
    [ 2017/03/12 17:40 ] [ 編集 ]
  360. 真っ黒犯罪王国ど田舎宮城古川生き恥知障産廃放射能汚染雑魚軍団の溜まり場 超有名糞萎え場パロ古川
    震災くれくれ詐欺集団の巣窟
    社会不適合低能生ゴミ人間の巣窟でもある
    [ 2017/03/12 17:50 ] [ 編集 ]
  361. ど田舎山口周南知障産廃汚物雑魚軍団の巣窟 超有名糞萎え場アミュージアム周南
    社会不適合低能低所得糞を大量に飼っている萎え場
    [ 2017/03/12 18:00 ] [ 編集 ]
  362. 真っ黒犯罪王国ど田舎山形の生き恥万年糞ゴミニート知障産廃汚物雑魚 えりやん はイカサマしなきゃ勝てない社会不適合低能生ゴミ豚野郎
    出没先超有名糞萎え場 南陽市のロッキーワールド
    [ 2017/03/12 18:03 ] [ 編集 ]
  363. 公害王国川崎知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場アドアーズ川崎で今日も凝りずに必死こいてイカサマ三昧
    雑魚軍団の存在自体が恥ずかしい~~
    [ 2017/03/12 18:22 ] [ 編集 ]
  364. 犯罪集団横浜知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場上永谷のイミグラで今日も凝りずに必死こいてイカサマ三昧
    雑魚軍団の存在自体が恥ずかしい~~
    [ 2017/03/12 18:23 ] [ 編集 ]
  365. 犯罪集団ダサい玉越谷知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場ウェアで今日も凝りずに必死こいてイカサマ三昧
    雑魚軍団の存在自体が恥ずかしい~~
    [ 2017/03/12 18:36 ] [ 編集 ]
  366. 日本は日本はってなんだ。気持ちのもちようひとつで明日から変えていけることだろうが、自分から変えていけよ
    [ 2017/03/19 00:46 ] [ 編集 ]
  367. ずいぶんと御礼についてコメントされてるが、
    この人、緊張してるようにオレは感じる

    撮影されてるのに気づいて、内心ドギマギ、
    で、いつもとは挙動が違ってるんじゃないかな?

    まあ、明るく元気よくご挨拶! 
    みたいにできたら良かったとは思うけどw
    [ 2017/03/20 07:51 ] [ 編集 ]
  368. 俺ならお辞儀くらいするだろうな
    毎日、毎回、世話になるたびにさ
    むしろしない方が落ち着かないだろうと思う
    [ 2017/03/20 12:06 ] [ 編集 ]
  369. 御礼をしていないと言う人も多いけども後に乗る人のことを考えて邪魔にならないところに移動してからという考えなのでは?
    それにおれも緊張しているように見える。
    駅のアナウンスがあってみんなが道を開けてくれてそこで注目が自分に集まってしまって緊張しているのではとも思える。
    [ 2017/03/21 11:49 ] [ 編集 ]
  370. 車いすを使う障がい者ということは、他にも障害がある可能性もある。
    脳性麻痺なら、顔の筋肉がうまく動かせなくて、大きな声を出せないとか笑顔を作りにくいとかね。
    そういう可能性もあると知ってほしい。
    [ 2017/03/24 09:41 ] [ 編集 ]
  371. ※375
    なるほどね
    [ 2017/03/25 15:49 ] [ 編集 ]
  372. 私鉄も含め全てがっていうところがサスガ
    [ 2017/03/27 19:43 ] [ 編集 ]
  373. まあ、東京だと電車使わないといろいろ不都合が多いってことなんだけどね。 
    [ 2017/03/27 20:56 ] [ 編集 ]
  374. 賞賛されてるけど、これってあらかじめ電話で「予約」入れとかないとダメじゃなかったっけ?
    [ 2017/03/31 13:54 ] [ 編集 ]
  375. お礼も何も運賃の収益の中から鉄道会社がサービスを提供しているんだろ。これは障害者が持つ当然の権利だしこの駅員?も業務の一環だろう。電車の車内にも車椅子停止スペースがあるし鉄道会社が環境が整備されていますんでどうぞ使ってくださいと言っている事でしょう。バリアフリーの店に行ったらわざわざ礼を言わなあかんのか?こういうのが当たり前で当然が最良だと思わなんだな
    [ 2017/04/08 20:33 ] [ 編集 ]
  376. 確かに面構えは憮然とした態度だが、
    礼に関しては、撮影フレームが見切れてんだから、
    準備してる段階でしてる可能性も残ってるんだし、
    してるか否かはこれだけじゃ判んねーだろ
    [ 2017/04/08 21:04 ] [ 編集 ]
  377. 車椅子が降りてくる時、
    駅員さんが足で板を押さえてくれてるんだよな
    こういうところも、日本の細やかな配慮だと思う
    [ 2018/02/11 20:45 ] [ 編集 ]
  378. 必要以上に手助けしてないのがいいな。
    あらゆるサポートをすると細部に手が回らない。
    「○号車○番に車椅子」くらいの情報で、スロープ出してくれるのは相手にとっても気を使わなくてすむ最低限のな手助けであるべきだし、
    ほかの障碍者やヘルプマーク、妊婦などにも
    そんな軽い感じで手助けしてあげて欲しい。
    駅に一人二人常駐できたらいいんだけどな。

    働くのは若者でも高齢者でもいいから、ちゃんと救命講習等させて乗降車の手助けさせるのいいと思うな。バイト感覚でも…。どうだろうか?
    [ 2018/04/16 09:11 ] [ 編集 ]
  379. 安価に用意できてコンパクトに収納でき
    壊れにくく電源や燃料が不要で
    女性や非力な職員でも安全に介助でき
    専門知識も不要

    スロープが出てくる機構なんか車両につけたら
    かけてもいいが大事故につながるわ
    [ 2018/04/17 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング