パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「世界よ、これが日本だ!」 日本の建設技術が尋常じゃないと海外ネットで話題に

昨日茨城区間が全線開通した首都圏中央連絡自動車道(圏央道)。
構想から30年でようやく全体の9割となる270キロが開通し、
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の5都県がつながりました。

今回海外で話題になっていたのは、高尾山ICを上空から写した1枚の写真。
道路が入り組むかなり複雑な構造になっているのですが、
地形的に用地を確保することが困難であったために、
写真のように谷間に圧縮されたような形状になったそうです。

謂わば苦肉の策と言えるデザインなわけですが、
それを可能にした日本の技術力に、海外から驚きの声が相次いでいました。

海外「日本はよくこんな物を…」 東京湾アクアラインの構造に外国人仰天

2014-05-08_1606.jpeg





翻訳元



■ おいおいおい、あんなモンどうやって造ったんだよ。 +6 南アフリカ




■ これはたぶん世界で一番クレイジーな高速道路だろうね。 +6 国籍不明




■ 複雑ではあるけど、美しさが素晴らしい。 +1 ガーナ




■ エンジニアリングの極致と言ってもいいな。
  文字通り息を呑むような素晴らしさだ。 +20 アルバニア




■ 凄いけど、絶対自分では運転したくないなここ。 トルコ




■ 日本にある物は何でも洗練されてるね……へへ。 +5 マレーシア




■ 俺もこういうプロジェクトに参加出来たら最高なのに!! +2 アメリカ




■ この道路はCGとかじゃなくて本当に存在する物なの? ケニア




■ 凄すぎて笑っちゃうってのはまさにこういう事だなw +2 イギリス




■ 一つの観光スポットになってもおかしくないレベル。
  だって普通に私も見に行ってみたいもん。 ポーランド




■ 完全にドライバーを惑わす目的で造られてるだろこれ。 +1 ロシア

「これは日本に住みたくなる」 日本の運転マナーを観た外国人の反応




■ エンジニアなら一度はこのデザインを見ておくべき!! ヨルダン




■ これもし間違えちゃったらどうするんだろ。
  専用の出口があるのか、どこまでも行くしかないのかな。 +1 中国




■ あんな複雑な道路が存在するなんて信じられない……。 ベトナム




■ この壮大なアートは見る者を圧倒するね。
  間違いなく技術の結晶と言うべき建設物だと思う。 カナダ




■ 見てるだけで頭が痛くなってくるんだが。 +7 カンボジア




■ ギブアップ!! こんなの道路とかそう言う次元を超えてるわ。
  天才じゃなきゃ覚えられないし。 +10 ナイジェリア



   ■ ヒューストンにもこれに近い道路があるよ。
     ナビがあっても迷うくらい複雑。 +1 アメリカ



■ ナビに道案内されてもこんなの理解出来るわけがない!!! イタリア

海外「やっぱ日本の技術は世界一だ」 日本発の次世代カーナビに外国人仰天




■ WOW……。
  こんなに綺麗で複雑な高速道路が本当にあるの?? +1 アメリカ




■ インドにこそこういう高速道路が必要なんだよ。
  ……今は夢を見ることしか出来ないけど……。 +7 インド




■ 日出ずる国と自分の国を比較したところで、
  結局のところは失望するだけだぜ? +6 ウズベキスタン




■ 相変わらず日本の方々はぶっ飛んでいらっしゃる。 南アフリカ




■ なんて大きさだ。……美とエンジニアの融合ってところだね。 ベルギー




■ あの複雑さ、パリの地下鉄の路線図を思い出した。 フランス

海外「パリとはレベルが違う」 日本の鉄道システムにフランス人が驚嘆




■ 相当の技術力がなきゃこんな高速道路造れないよね😍 +2 イタリア




■ 惑星日本だけが実現可能な常軌を逸した道路がこれだ!! +4 リビア




■ 日本はあんな小さな国なのに豊かなんだもんなぁ。
  腐敗してない政治があるのが発展した一番の理由かね。 インド




■ ケンオウ道のタカオサンインターチェンジだね。
  グーグルマップで検索してごらん。
  35°37'27.80"N139°15'48.85"E 国籍不明




■ あのエンジニアリングの傑作の上を走ってみたい!
  たった一度だけだっていいんだ。 +17 国籍不明




■ あんな複雑な道路を造りだす技術力に拍手……! +17 ブルガリア




■ 山の中だからああするしかなかったんだろう。
  これだけの大仕事が出来るのは土木技師だけ! +3 セルビア




■ もしも日本に資源があったとしたら、
  日本に勝てる国なんてなかっただろうな。 アルゼンチン

「資源もない国がよくこんな物を…」 リニアが加速していく様子に外国人驚愕




■ 見たか世界よ、これが日本なんだ! +3 ナイジェリア



   ■ へへ……俺はまず間違いなく迷子になるだろうなぁ。 ナイジェリア



■ これはもう普通の地球人の頭脳からは出てこない発想だよな。 リビア




■ 日本人って人たちは本当に何なんでしょうかね😲 +10 国籍不明




■ 究極のエンジニアリングには、美が宿るものなんですな。 カナダ






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/02/27 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(327)
Powered By 画RSS
  1. ここは正直無理やりすぎるw

    圏央道は昨日通ったけどあれはキャパ不足だろう。
    渋滞の名所になってしまうに違いないよ。
    とくに常磐~東北道間は。
    [ 2017/02/27 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 名古屋南JCTに比べたら・・・まだまし(^^;
    [ 2017/02/27 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 技術が無いやつが見ると凄いと思うのだろうが、土建屋からしたら、どこの国の技師でもそう難しいとは思わんよ。
    まして日本がどうの、なんていうのはこじつけでしかない。
    [ 2017/02/27 23:02 ] [ 編集 ]
  4. トミカのコースみたい
    [ 2017/02/27 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 高尾山ICはなあ。。。ループ回ってる時に
    油断してると急に合流が来るので注意だ。
    [ 2017/02/27 23:04 ] [ 編集 ]
  6. しまった!と逆走する爺さんが増えそうだ。
    [ 2017/02/27 23:04 ] [ 編集 ]
  7. ななし
    ちゃんと目的の道に行けるか不安だな。
    [ 2017/02/27 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 騙し絵みたい
    [ 2017/02/27 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 6に見えるな。
    [ 2017/02/27 23:07 ] [ 編集 ]
  10. なんか大笑いしちゃうな
    [ 2017/02/27 23:09 ] [ 編集 ]
  11. 箱崎JCTは上空からだと複雑じゃないけど
    下からみると結構かっこいい
    [ 2017/02/27 23:09 ] [ 編集 ]
  12. ここまでの技術を何の見返りも要求せず教えてくれた韓人たちを誇りに思うよ
    [ 2017/02/27 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 小学生の時、こんな迷路書いてた。
    [ 2017/02/27 23:10 ] [ 編集 ]
  14. いつも使ってる人なら迷子にならないが 田舎者は迷子になるぞ
    [ 2017/02/27 23:11 ] [ 編集 ]
  15. 上からみたら複雑だけど、実際に運転すると、
    看板にしたがって進路かえるだけだからね
    [ 2017/02/27 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 鳥栖ICみたいに基本に忠実なのが普通なんだよな。
    難しいエンジニアリングのうーむ。
    [ 2017/02/27 23:11 ] [ 編集 ]
  17. まだまだw
    [ 2017/02/27 23:12 ] [ 編集 ]
  18. おっ、サラっと湧いてきたなw
    [ 2017/02/27 23:14 ] [ 編集 ]
  19. 心臓みたいだ
    [ 2017/02/27 23:14 ] [ 編集 ]
  20. いや、これ自慢になるか?
    [ 2017/02/27 23:15 ] [ 編集 ]
  21. なんて言うか本当病気だよね。

    頭に虫でもわいてるんじゃない?っていう思想?だよね。可哀想にw
    [ 2017/02/27 23:16 ] [ 編集 ]
  22. 土地を新たに手当てするにも用地交渉が長引き、事業工程が不透明になりがちな日本の大型公共事業。
    既に手当済みの土地を極限まで有効に利用しようとするとこうなるんでしょうね。
    十分機能しているならそれでいいんです。
    僕が気になるのは画像に写る路線の内、どれまでが当初から計画されていたものなのか位。
    [ 2017/02/27 23:16 ] [ 編集 ]
  23. ここね、本当の方角と分岐の右、左が逆転していたりして、ちょっと怖いよ。
    [ 2017/02/27 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 12
    何言ってんの?
    頭わいてる
    [ 2017/02/27 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 第一印象は心臓
    [ 2017/02/27 23:18 ] [ 編集 ]
  26. よく通るけど別に運転してる分には複雑とは感じなかった。
    それにしても航空写真の美しさにびっくり!これがクロソイド曲線ってやつなのかな?
    [ 2017/02/27 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 脳みそ片側に寄りそう。
    [ 2017/02/27 23:20 ] [ 編集 ]
  28. 美女木JCTと浦和ICで!?なんだこれ!?な俺には難易度が高すぎる
    [ 2017/02/27 23:20 ] [ 編集 ]
  29. 見てると目が回る
    [ 2017/02/27 23:20 ] [ 編集 ]
  30. まーたクソ酒飲んでクダ巻いてるのがいる(笑)
    [ 2017/02/27 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 他の(海外含め)ICとの違いがわからない
    [ 2017/02/27 23:20 ] [ 編集 ]
  32. 大山崎JCもなかなかやで
    [ 2017/02/27 23:21 ] [ 編集 ]
  33. どうしようも無いから無理矢理こうなっただけだろう
    [ 2017/02/27 23:21 ] [ 編集 ]
  34. 名神高速・京滋・京都縦貫道の大山崎JCT/ICも訳わからんよ
    [ 2017/02/27 23:21 ] [ 編集 ]
  35. よく写真みれば分かるけど、迷子にはならないでしょ
    [ 2017/02/27 23:22 ] [ 編集 ]
  36. ※12
    スムーズにぶっ込みすぎてワロタw
    [ 2017/02/27 23:23 ] [ 編集 ]
  37. 珍しくアフリカからのコメントが多くて草生えた
    [ 2017/02/27 23:24 ] [ 編集 ]
  38. エンジニアリングがあるのは他所の国でもそれなりに有るだろうけど、予算がつけられるから結構面白がって作れる面も有るんじゃないだろうか?
    機能を果たすだけなら、場所を分散したりもっとシンプルに出来るだろう。と思う。
    ただこういうことが出来る国の余裕は大事。
    [ 2017/02/27 23:24 ] [ 編集 ]
  39. 新保土ヶ谷・藤塚インター辺りのドライバー泣かせの複雑さといったら…
    [ 2017/02/27 23:25 ] [ 編集 ]
  40. >12
    今日のは自然な流れが感じられて結構好きです
    [ 2017/02/27 23:25 ] [ 編集 ]
  41. 圏央道絡みのICは全部酷いと思う
    でも俯瞰画像見るのすごい好きw
    [ 2017/02/27 23:26 ] [ 編集 ]
  42. そーやってみんなで(敢えて)釣られるから毎日湧くんだよな〜
    構う人も同罪だわ
    [ 2017/02/27 23:28 ] [ 編集 ]
  43. ※2

    分かる。あそこはややこしいよね。

    高尾山ICは何回か通ってるはずだけど、こんな風になってるなんて知らんかったわ。
    [ 2017/02/27 23:31 ] [ 編集 ]
  44. ミジンコみたい(笑
    [ 2017/02/27 23:31 ] [ 編集 ]
  45. 凄くて誇らしいけど、こんなところ運転したくないw
    あとは、耐震設計だろうけど地震の時が怖い
    [ 2017/02/27 23:32 ] [ 編集 ]
  46. うねうねしてるから複雑に見えるけど
    構造は単純だね。
    料金所と上り下りに乗る線。上り下りから降りてくる線。
    [ 2017/02/27 23:32 ] [ 編集 ]
  47. なんじゃこりゃ
    もっとシンプルに作れよ
    [ 2017/02/27 23:34 ] [ 編集 ]
  48. 上を見た後に支えてる部分を下から見たいな
    [ 2017/02/27 23:34 ] [ 編集 ]
  49. たしか日本にもアメリカにもこれより入り組んでるのなかったっけ
    これはちょっと見たら凄くシンプルだよ。んでもって流線が綺麗
    [ 2017/02/27 23:34 ] [ 編集 ]
  50. 普段ここを利用する人の100人に1人も、これほど複雑とは思わずただ淡々と通過してるだけだろう。
    今はグーグルアースもあるから「どうなってるかな?」と思って開いて初めてびっくりするような程度だろう。
    [ 2017/02/27 23:34 ] [ 編集 ]
  51. 心臓の血管みたいだなw
    [ 2017/02/27 23:34 ] [ 編集 ]
  52. 腐敗してない政治があるのが発展した一番の理由かね

    腐敗しまくりだ、中国人はいるし帰化座朝鮮人はいるし
    滅茶苦茶
    [ 2017/02/27 23:36 ] [ 編集 ]
  53. こういうの、間違えたときに「振り出しに戻る」のゲートがほしい
    [ 2017/02/27 23:38 ] [ 編集 ]
  54. トミカかプラレールで作ったら楽しそう
    [ 2017/02/27 23:40 ] [ 編集 ]
  55. これも日本ですが、首都高の並走区間が無い合流とかも日本です。一般道でもねえわ、あんなの。
    [ 2017/02/27 23:41 ] [ 編集 ]
  56. よく見れば高速道路部はシンプル。
    一般道部がカオスにしてる感。
    [ 2017/02/27 23:42 ] [ 編集 ]
  57.  
    よくよく見ればシンプルな構造なので建築技術なんて普通の高速道路と大して変わらんだろうけど、航空写真で場所を見ると笑うしかないなw
    デザイナーは相当苦労したに違いない
    [ 2017/02/27 23:42 ] [ 編集 ]
  58. やり直し料金無料ならいいんだけど
    [ 2017/02/27 23:43 ] [ 編集 ]
  59. ※52
    世界レベルでみれば日本は遙かにマシなんだよ。
    官僚の天下りがどうこう言ってもせいぜい生涯で2億程度だろ。
    アジアの国だったら桁が2つくらいは違うわ。
    欧州なら自由の国フランスでも国を支配するのは200のファミリーと
    言われてるし、未だに貴族社会から抜けられない国だって多い。
    [ 2017/02/27 23:45 ] [ 編集 ]
  60. なんか…もう…無駄の一言が先にきてしまう
    技術は素晴らしいし、これをやってちゃんと出来たことも素晴らしい
    そして、作られたにはいろいろと事情と考えはあるんだろうけど
    パッと見、また無駄なものを作って…と
    地震とか災害が起きた時にどうするんだろう
    崩れたらどうするんだろう
    直すのにもお金かかるし
    場所によっては壊れてないところまで外して前取っ替えしないと…とかにならない?
    本当にコレが必要だったの?
    [ 2017/02/27 23:46 ] [ 編集 ]
  61. ぶっちゃけ、バイパスの技術よりもトンネルの方が凄いと言えるけどね
    [ 2017/02/27 23:49 ] [ 編集 ]
  62. 一度用事があって名神高速を大山崎ICで下りた事があるけど、ナビがあってもかなり緊張したわ。
    [ 2017/02/27 23:51 ] [ 編集 ]
  63. こういう土木系インフラ技術を海外(中韓以外の)に売りゃ結構もうかるんじゃないの?

    と思ったけど、日本はあちこちの橋や道路が老朽化してきてるのに前政権の公共事業叩きのせいで土建屋さん減っちゃって、人手が全然足りないらしいからなぁ

    海外に技術売りにいく余裕はないか…
    [ 2017/02/27 23:53 ] [ 編集 ]
  64. 実際走ってみるとここはドライバーに優しい。次に向かう拠点でもないし。

    それより外郭の整備で渋滞が緩和されてきた首都高はヤバいでしょ、高齢化でますます。
    [ 2017/02/27 23:55 ] [ 編集 ]
  65. この道路よく通るんだけど単純明快だぞ
    R20号線ばかり走ってるけど一度も迷った事がない。
    [ 2017/02/27 23:58 ] [ 編集 ]
  66. ※44
    ミジンコてw
    俺は楽器のホルンに見えた
    [ 2017/02/27 23:58 ] [ 編集 ]

  67. 熨斗につける飾りヒモ(水引だっけ)を思い出した。
    結び方を解説している途中。
    [ 2017/02/27 23:59 ] [ 編集 ]
  68. ※12

    この複雑なRの組合わさった道+立体交差の高低差のレベル等の三次元測量技術が先ず朝鮮人には理解出来ないだろうよ。

    R部上部構の構造&強度計算も相当複雑。更に言うと「これらの構造物の荷重に耐えうる地盤であるか」という地質調査のクリアが前提の設計。

    パラオの橋で崩落させたような国の奴等が到底出来るような代物では無いんだよ、とあえてマジレスw
    [ 2017/02/28 00:00 ] [ 編集 ]
  69. 超巨大な黒いミジンコにしか見えなくなってしまった…
    [ 2017/02/28 00:02 ] [ 編集 ]
  70. ここは全然マシで、ここの東西の圏央道の出入口はわかりにくい。多摩ローカルな愚痴ですみませんが。
    [ 2017/02/28 00:04 ] [ 編集 ]
  71. 圏央道、もっと安くして。
    [ 2017/02/28 00:06 ] [ 編集 ]
  72. むしろ、地震とか災害が起こった時の為に道路が必要なんだがね。
    物資運べんやろ。
    [ 2017/02/28 00:06 ] [ 編集 ]
  73. 官僚主義の象徴。
    非効率の行政組織。
    日本人の為と言いながら日本人の為にならない政治を続ける霞が関。
    外国人にはあの手この手で支援。
    挙句の果てに国民から借りた借金を国民に押し付けようとし、国民経済を疲弊させ、デフレを長引かせて、気でも触れたのか、増税を言い出す始末。


    もう何がなにやら。
    [ 2017/02/28 00:07 ] [ 編集 ]
  74. 混雑するだろうなぁ…
    無いよりは良いんだろうけど、GWシーズンに利用したくはないね
    [ 2017/02/28 00:09 ] [ 編集 ]
  75. だから日本は変態だ!、、、て言われるんだよな。
    [ 2017/02/28 00:10 ] [ 編集 ]
  76. ICではないが、首都高の湾岸、都心方面にX型に合流するところが未だにトラウマな俺はさすがの田舎もん。
    [ 2017/02/28 00:12 ] [ 編集 ]
  77. シンガポールの船のホテルも日本人設計らしいね 
    [ 2017/02/28 00:15 ] [ 編集 ]
  78. よく見てみろ全然複雑じゃねえだろ
    普通のインターチェンジだろ
    [ 2017/02/28 00:17 ] [ 編集 ]
  79. どの道が本線←とか、どこ行き→って矢印つけてほしい。
    分からない(T_T)
    [ 2017/02/28 00:18 ] [ 編集 ]
  80. アルバニアとアルメニアの違い分かる?
    [ 2017/02/28 00:20 ] [ 編集 ]
  81. 上から見ると複雑に見えるけど運転すると迷わない

    [ 2017/02/28 00:21 ] [ 編集 ]
  82. これ、最小スペースで必要な物だけをちゃんとおいててかなり優秀なつくり
    まぁちょっと窮屈だけど
    [ 2017/02/28 00:24 ] [ 編集 ]
  83. 浜崎橋でしょ。これを心臓と言うなら、あそこは心臓に穴をあけた設計なんよ。
    [ 2017/02/28 00:28 ] [ 編集 ]
  84. IC迷路も面白くてオススメですが、迷路好きには地上の迷宮新宿駅、そして地下の迷宮梅田地下街もオススメです。
    ぜひおいでませw
    [ 2017/02/28 00:29 ] [ 編集 ]
  85. トミカを思い出したのが自分だけじゃなかった
    [ 2017/02/28 00:32 ] [ 編集 ]
  86. 狭い+地震=他国ではまったく必要のないものが現実になるw
    [ 2017/02/28 00:36 ] [ 編集 ]
  87. 梅田はなあ。阪神とか阪急とか書かれてもヨソ者にはわからない。あっちは曽根崎警察署とか、あっちは丸ビルとか方角を示して欲しい。
    [ 2017/02/28 00:38 ] [ 編集 ]
  88. これさ、よく見ると 高速と一般のよくあるIC だよね?

    高速が二つと一般とのIC も含めたジャンクションのが凄いと思うけどな


    *4
    そういえば、確かにあそこも名二環と第二東名と名古屋高速とのジャンクションだから複雑怪奇ですね
    [ 2017/02/28 00:47 ] [ 編集 ]
  89. もう信号機付けようぜ
    [ 2017/02/28 00:47 ] [ 編集 ]
  90. いっそハート型とか星型にしちゃえばいいのに
    [ 2017/02/28 00:54 ] [ 編集 ]
  91. 実際走ると極めて普通だぞ

    こっちより、中央道への分岐のほうがわずらわしい
    [ 2017/02/28 00:55 ] [ 編集 ]
  92. ミジンコみたいとか心臓みたいとか言うコメがあるけど自分は巨大な猫のオモチャを連想した。
    ゴジラサイズの猫がここを走る車を虎視眈々と……
    [ 2017/02/28 00:55 ] [ 編集 ]
  93. 車で高尾山行くときはここで降りるんだね。混みそうw
    [ 2017/02/28 01:03 ] [ 編集 ]
  94. これ高速インターとしては単純で
    一般道から交差点で料金所に曲がっていくだけだけど

    一般道が別途に分岐してて複雑に見えるようになってるんだね
    [ 2017/02/28 01:03 ] [ 編集 ]
  95. 実際に走る分には単純だなこれは
    上のコメントにもあるが名古屋南や大山崎の方が構造が複雑
    [ 2017/02/28 01:12 ] [ 編集 ]
  96. フォトショやイラレでもここ迄やるのは難しそうだな
    [ 2017/02/28 01:12 ] [ 編集 ]
  97. 首都高もそうだけど、合流に次ぐ合流でわけわからんからゆっくり走ると鬼煽りされんのなんとかしてくれや
    [ 2017/02/28 01:14 ] [ 編集 ]
  98. 車の視点からだとそんな複雑じゃないよねこれ
    [ 2017/02/28 01:21 ] [ 編集 ]
  99. ミジンコに一票。首都高好きだわぁ。ワクワクする。近畿なので頻繁には使わんけど。
    [ 2017/02/28 01:26 ] [ 編集 ]
  100. 一般道とか敷地内の道路とかも写ってるから複雑に見えるけど
    よく見ると普通のICだよ
    [ 2017/02/28 01:27 ] [ 編集 ]
  101. いいね。ジャンクションは愛知もかっこいい。
    別の意味でかっこいいのは大阪の阿波座ジャンクション。
    [ 2017/02/28 01:32 ] [ 編集 ]
  102. ここ実際に通るとホント短いよ
    [ 2017/02/28 01:33 ] [ 編集 ]
  103. ※100の言うとおり普通によくあるトランペット型
    [ 2017/02/28 01:35 ] [ 編集 ]
  104. 毎月通ってるけど何ともないお
    大垂水からここに出ると昔の煩わしさが無くて感動する
    [ 2017/02/28 01:36 ] [ 編集 ]
  105. 箕面にも変なのがまたできそうだな
    [ 2017/02/28 01:41 ] [ 編集 ]
  106. 別に上空からおもちゃの車走らせるようにはしないわけで普通に道路走ってりゃ上空で見たほどの複雑さは感じないから。
    [ 2017/02/28 01:43 ] [ 編集 ]
  107. ※16
    >鳥栖ICみたいに基本に忠実なのが普通なんだよな。

    昔は大宰府から高速に乗って高速を降りずに鳥栖ICでUターンして福岡で降りて大宰府ー福岡間の高速料金を払うなんてこともできたんだよ。
    試乗車や車やバイクを買った人がテストで使っていたのがばれたのとUターンしようとして逆走する事故が増えて鳥栖ICでのUターンができないように改築されたんだけどね。
    [ 2017/02/28 01:46 ] [ 編集 ]
  108. この時間になると小腹が空く。我慢して寝よ。

    おやすみ。
    [ 2017/02/28 01:47 ] [ 編集 ]
  109. なんだろう、、、と思ったら電線みたいな汚らしさだな
    技術は兎角
    [ 2017/02/28 01:51 ] [ 編集 ]
  110. うちの会社の仕事が出来ない社員の思考回路みたいだな。
    [ 2017/02/28 01:51 ] [ 編集 ]
  111. ※12
    学ばれた方は評価する
    [ 2017/02/28 01:53 ] [ 編集 ]
  112. 走ると普通の道だが視点が変わると凄いね。
    海外の高速道路は有事の際に軍事転用出来るよう最低でも3車線作っているように見える。圏央道も最低でも3車線にして欲しかったね。
    [ 2017/02/28 01:53 ] [ 編集 ]
  113. ※108
    小腹が空いたので、すき家の牛すき焼き丼をドライブスルーで買ってきて記事見てる。我慢しない勇気。
    [ 2017/02/28 02:00 ] [ 編集 ]
  114. アフリカとかインドの人、土地が広けりゃこんな面倒なことする必要ないんだよ。日本は自然に恵まれているけど試練も多いんだわ。
    片側6車線くらいの真っ直ぐな高速道路を走りたい。
    [ 2017/02/28 02:01 ] [ 編集 ]
  115. 名古屋なら清須インターのほうが美しい
    [ 2017/02/28 02:01 ] [ 編集 ]
  116. アメリカにもあるやろ
    狭い部分にコンパクトにつくったのが凄いってことなのか?
    [ 2017/02/28 02:02 ] [ 編集 ]
  117. >心臓みたいだ
    思った
    楕円から管が何本も出てるところとかまさにそんな感じ
    [ 2017/02/28 02:08 ] [ 編集 ]
  118. たいしたことなくない?
    [ 2017/02/28 02:13 ] [ 編集 ]
  119. なんか効率悪そう
    もっとスマートにまとめられなかったのかな
    [ 2017/02/28 02:19 ] [ 編集 ]
  120. 神戸の垂水JCTもなかなか。
    上から見るとタマネギの断面みたいな感じ。
    [ 2017/02/28 02:25 ] [ 編集 ]
  121. これじゃ方向感覚失ってしまうだろ。
    [ 2017/02/28 02:28 ] [ 編集 ]
  122. いやまぁ壮観ではあるけどきったねぇ笑
    新宿駅とかもきったねぇ構造してる。スマートが1番よ
    [ 2017/02/28 02:33 ] [ 編集 ]
  123. よくわからない
    私は今でもナビに頼らないでちまちま地図見てるけど自分の中の地図は上から見ないから普通に走ってればなんの苦もないのに
    たまにジェットコースターばりに右に傾きつつカーブの所はテンション上がるww
    [ 2017/02/28 02:35 ] [ 編集 ]
  124.  
    中央アジアの人なんかが羨むのはまあわかるけど
    そもそもこの種のジャンクションて合衆国サマのほうがスゲーでしょ
    盲目的に日本アゲしてる世界の皆さん(わりとダメ系)を見てると
    ちょっとウンザリしちゃうってのが正直なところ
    [ 2017/02/28 02:39 ] [ 編集 ]
  125. うちの近所のJCTも上から見たらこんな感じなんだろうなぁ
    と思ったら、うちの近所のJCTだった
    [ 2017/02/28 02:51 ] [ 編集 ]
  126. 厚切りジェイソン「日本はたいした技術でもないのに誇らしげに語る」
    [ 2017/02/28 02:53 ] [ 編集 ]
  127. ※16に突っ込もうとしたら※107さんがすでに突っ込んでたw
    今でこそレーンが色分けされて分かりやすくなったけど、昔はUターンが出来たのよね
    そういういう反省を踏まえての今あるジャンクションになってるんだろうけど
    [ 2017/02/28 02:53 ] [ 編集 ]
  128. ついき圏央道が繋がったんだねぇ
    [ 2017/02/28 02:56 ] [ 編集 ]
  129. 拳王道ゆえ多少の試練には耐えよ!
    [ 2017/02/28 02:57 ] [ 編集 ]
  130. ※126
    あいつはIT系でIT技術大国アメリカの出だからしゃーない
    州によってその技術力もかなり変わるらしいけど
    そっちの分野では日本は壊滅的だし
    [ 2017/02/28 03:02 ] [ 編集 ]
  131. いやいや、高速道路くらい本当はもっとゆったりと造りたいよねえ…
    しゃーない、土地が無い中で沢山の道造らなきゃいけないないんだから、こうするしかないんだよ
    日本らしいよね
    [ 2017/02/28 03:06 ] [ 編集 ]
  132. ※129
    うぬの高速料金たしかにもらった。
    その高速代、うぬの村までどころか一国の区間にも値するわ。
    [ 2017/02/28 03:11 ] [ 編集 ]
  133. ※3=※12
    未だにノーベル賞もフィールズ賞もゼロで、世界一知能が劣っている、劣等民族の朝鮮グック猿には、永久に無理www
    [ 2017/02/28 03:16 ] [ 編集 ]
  134. 出張で行った名古屋南JCTとか清洲のJCTとか複雑だったわ
    名古屋は走りにくいわ
    [ 2017/02/28 03:22 ] [ 編集 ]
  135. 前衛的だな。耳?
    [ 2017/02/28 03:50 ] [ 編集 ]
  136. 知ったかの過大評価
    [ 2017/02/28 03:50 ] [ 編集 ]
  137. 道路を美しいと思う日がくるなんて
    [ 2017/02/28 05:10 ] [ 編集 ]
  138. 響けユーフォニアム!
    [ 2017/02/28 05:13 ] [ 編集 ]
  139. うぇっ、酔ってるときに見ると気持ち悪い
    [ 2017/02/28 05:42 ] [ 編集 ]
  140.  
    あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
    おれはトンネルを抜けた
    と思ったらいつのまにかジャンクションだった
    な…何を言っているのかわからねーと思うが 
    おれも何をされたのかわからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった…
    催眠術だとか超スピードだとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
    [ 2017/02/28 05:51 ] [ 編集 ]
  141. 圏央道は安くしてくれないと通る気になれない
    [ 2017/02/28 05:53 ] [ 編集 ]
  142. カーナビがないと自信ないなあ・・・

    [ 2017/02/28 06:12 ] [ 編集 ]
  143.  
    SimCityだとうまく作れないやつだ
    [ 2017/02/28 06:16 ] [ 編集 ]
  144. 見慣れてる人にはあまり複雑に見えないような
    [ 2017/02/28 06:21 ] [ 編集 ]
  145. ※68
    横だけど、
    自分はこういうやつの構造とか全然分からんから
    何が凄いのかもサッパリ分からんので
    そうやって解説してくれるとホントありがたい(笑)。
    [ 2017/02/28 06:33 ] [ 編集 ]
  146. ※4
    どこかで見たと思ったら、それか・・・!
    [ 2017/02/28 06:36 ] [ 編集 ]
  147. 朝鮮土人もここ見てるんだな
    [ 2017/02/28 06:40 ] [ 編集 ]
  148. 圏央道もいいけど、外環道の西側、関越道の第1環状への接続、2号線の第三京浜道路への接続はどうなっているんだろう。
    頼むから実現してほしいよ。
    [ 2017/02/28 06:46 ] [ 編集 ]
  149. これってウケ狙いの壮大なネタだよねぇ?
    [ 2017/02/28 06:53 ] [ 編集 ]
  150. 首都高ですら迷子になるというのに。
    [ 2017/02/28 06:53 ] [ 編集 ]
  151. 圏央道で事故が多いのがこのあたりだよね。
    [ 2017/02/28 06:54 ] [ 編集 ]
  152. ここを使う車が多いので休日の度にトンネルの中まで渋滞が続くのかと。
    路側帯もケチってるから何かが起きたら逃げるのも救助するのも大変だな。
    [ 2017/02/28 07:08 ] [ 編集 ]
  153. 見た目だけでもう迷ってる人がいるよね。
    これ全部が迷う候補じゃないのに。
    上り・下り・高速・一般道ってわけていくと
    実際に走る場合の迷う候補はどんどん減っていくのに。
    [ 2017/02/28 07:09 ] [ 編集 ]
  154. もう、日本も中国のプロパガンダみたいな記事を好む様になったんだよな…

    日本が中国化しているわ。
    [ 2017/02/28 07:24 ] [ 編集 ]
  155. 前にアメリカだかのもっと複雑ででかいジャンクションを見たけどなあ。
    [ 2017/02/28 07:26 ] [ 編集 ]
  156. この一箇所にミサイルとか長距離砲とかをブチ込まれると、一瞬で機能不全になるとか胸熱だな。
    [ 2017/02/28 07:29 ] [ 編集 ]
  157. ただこの辺むちゃくちゃ渋滞すんよ…
    [ 2017/02/28 07:42 ] [ 編集 ]
  158. 近所の大山崎インターのほうが遥かに複雑だよ
    [ 2017/02/28 07:52 ] [ 編集 ]
  159. 測量だけしっかりしとけばいいんじゃないの、今はGPSもあるし精度を合わせるのに楽になったし
    しかし、既存道路に外から持ってきた橋を架けるのは確かに凄いかもしれない
    [ 2017/02/28 08:11 ] [ 編集 ]
  160. ここは実際走ってみりゃ分かるけど他のに比べコンパクトすぎるんだよ
    [ 2017/02/28 08:17 ] [ 編集 ]
  161. 内臓みたいですごい。
    [ 2017/02/28 08:35 ] [ 編集 ]
  162. うん、心臓だな
    [ 2017/02/28 08:44 ] [ 編集 ]
  163. よくカバンの中でイヤホンがこういう状態になるけど。
    [ 2017/02/28 08:44 ] [ 編集 ]
  164. 垂水も複雑
    [ 2017/02/28 08:57 ] [ 編集 ]
  165. なんか勘違いしてる人いるけど
    建築的に凄いって言ってるだけで
    運転しにくいって話はレスで出てるだけだろ
    [ 2017/02/28 09:16 ] [ 編集 ]
  166. こんなんみたら、老人が逆走するのもちょっとわかるような気がする。
    [ 2017/02/28 09:17 ] [ 編集 ]
  167. Cities Skylinesのカスタムアセットにあったなコレw
    [ 2017/02/28 09:24 ] [ 編集 ]
  168. ICに一般道(国道20号)と20号の渋滞を避けるバイパス(浅川トンネルを経て20号のパイパス)を一緒にするから複雑になる。
    第三者としては国道20号への出入り口は不要だと思う。しかし作らないと地元民が文句を言うんだろうなぁ・・作らないと「 高速道路が地元を通っているにも関わらず、恩恵がない、騒音と排ガスの迷惑だけ・・」と。
    もう1つの目的は、事故時に、一般車を20号を出すためだろう。
    [ 2017/02/28 09:30 ] [ 編集 ]
  169. 道路を色分けしなければ中ほどで迷子になるわ・・・ぼけ!!
    [ 2017/02/28 09:34 ] [ 編集 ]
  170. このくらいUSにもあるし、騒ぐほどのことでもないのでは
    [ 2017/02/28 09:38 ] [ 編集 ]
  171. 安全性は二の次か?
    [ 2017/02/28 09:52 ] [ 編集 ]
  172. 首都高もワクワクするが、阪神高速だったかな、高速がビルの中を突っ切ってるのもビックリするけどな。近未来レースゲームみたいだぜ。
    [ 2017/02/28 10:01 ] [ 編集 ]
  173. 走る分にはここはそんなヤバくないよね
    首都高に比べればw

    高尾山から見ると結構綺麗なんだよな
    [ 2017/02/28 10:04 ] [ 編集 ]
  174. ※172
    朝日新聞のビルだけに中身が無いっていう体を張ったボケですよ
    [ 2017/02/28 10:08 ] [ 編集 ]
  175. 建築じゃなくて土木だぜ
    頭湧いてんなっ
    [ 2017/02/28 10:14 ] [ 編集 ]
  176. ななし
    ※89
    笑ったw
    超賛成。
    [ 2017/02/28 10:15 ] [ 編集 ]
  177. アメリカにもいくらでもあるし 珍しいもんじゃない
    [ 2017/02/28 10:24 ] [ 編集 ]
  178. ……cities skylinesでも久しぶりにやるとするか。
    [ 2017/02/28 10:26 ] [ 編集 ]
  179. これのおかげで大垂水峠を自転車で走りづらくなってしまった
    [ 2017/02/28 10:34 ] [ 編集 ]
  180. 何度も通ってるけど、全然普通に思ってたんだけど。
    首都高のが面倒なところ結構あると思うけどなあ。
    [ 2017/02/28 10:36 ] [ 編集 ]
  181. ※165
    建築技術として凄い部分は見ても分からんぞ
    場所が狭いから変に曲がっただけの話で
    設計にしろ建造にしろ、単純な形状と比較して難しい要素は無い
    CAD覚えたてのニワカが勘違いしてそうだ
    [ 2017/02/28 10:47 ] [ 編集 ]
  182. 山だらけの日本ではこうなってしまうんだな
    [ 2017/02/28 10:50 ] [ 編集 ]
  183. なんやこれ・・・俺絶対間違えて自棄になって逆走するわ・・・
    [ 2017/02/28 10:52 ] [ 編集 ]
  184. ■ 惑星日本だけが実現可能な常軌を逸した道路がこれだ!! +4 リビア

    持ち上げすぎも気持ち悪いのであえて出羽守になるが、
    1万2000年前にトルコとスコットランドが地下で繋がっていたとかいうエウロパの方が日本人からしたらどこぞの惑星か衛星だぜ
    [ 2017/02/28 10:53 ] [ 編集 ]
  185. ※183
    そんなあなたに高速道路ジョークを一発。

    高速道路を運転していると、家にいる奥さんからケータイがかかってきた。「あなた!いまテレビのニュースで見たんだけど、1台の車が猛スピードで高速を逆走しているんですって!気を付けてね!」 「そ、それどころじゃないよ。こっちは何百台も逆走してる車がいるんだ!」
    [ 2017/02/28 10:58 ] [ 編集 ]
  186. ※181
    そういうのはな
    分かる人間だから難しくないとか思うだけであって
    全く畑違いだったりしたら難しいと思うのが普通だぞ
    先進国と言われる日本の中で
    かつ高レベルの中に居るのか知らんが

    >CAD覚えたてのニワカが勘違いしてそうだ

    こういう台詞が出る時点で世間一般にはお前の認識の方が勘違いだぞ
    [ 2017/02/28 11:04 ] [ 編集 ]
  187. エンジニアリングの極みでもなんでもないやろ。
    利用者の利便性犠牲にした糞みたいな設計思想。
    日本人のマネジメント能力の欠如を露骨に表してるやろ。

    俺はアウトバーンとかの方がよっぽど羨ましいわ。
    まぁ日本みたいな山がちで狭い国土でアレやろうとしても無理なのは理解してるけども。
    [ 2017/02/28 11:13 ] [ 編集 ]
  188. 普段 北陸自動車道しか使わない田舎者にはハードルが高すぎる
    [ 2017/02/28 11:26 ] [ 編集 ]
  189. 走ってみると別に複雑じゃないからセーフ
    実際は鳥栖JCTの方が複雑
    [ 2017/02/28 11:26 ] [ 編集 ]
  190. 誰も日本が地震国ってこと分かってないようだな。これ設計して作るだけじゃなくて、地震でも崩れないようにしなきゃならないんだぜ。
    [ 2017/02/28 11:35 ] [ 編集 ]
  191. 入り組んではいるが分岐自体はそう複雑でもない。
    興味があるのはサイバーナビが画像付きできっちり案内してくれるか?だけ
    案内してくれれば間違わない

    ちなみに、逆走は出入口やサービスエリアで間違う人が大半では?
    [ 2017/02/28 11:43 ] [ 編集 ]
  192. a
    日本は金かけてこう言うものを造るのはうまいけどね。低予算でってなるとね。金は政府(国民の税金)。使うのは高速道路の公団。そりゃー金かけるわ。新幹線もそうだよ。金は政府(国民の税金)。使うのはかつての国鉄。それやー無造作に作るわ。私鉄にも競売で競らしたらいいのにね。
    [ 2017/02/28 11:51 ] [ 編集 ]
  193. 狭い範囲でこの構造を入れたから立体構造とか必要になって作るのが難しいだけ
    利用者にとっては上りに出口1つ入口1つ 下りに出口1つ入口一つのいたって普通だから特に迷う要素ないよ
    [ 2017/02/28 12:07 ] [ 編集 ]
  194. 目的地にちゃんとたどり着くか自信ないw
    [ 2017/02/28 12:10 ] [ 編集 ]
  195. 必要以上に曲げてないか?素人目にはもっとすっきりできるように思えるんだが…
    [ 2017/02/28 12:10 ] [ 編集 ]
  196. こんがらがった毛糸みたい・・ ><
    [ 2017/02/28 12:24 ] [ 編集 ]
  197. 地震で倒壊したら前線不通になる恐れが
    [ 2017/02/28 12:29 ] [ 編集 ]
  198. ※195
    ヒント:高さ
    厚紙や段ボールでやってみりゃわかる
    [ 2017/02/28 12:29 ] [ 編集 ]
  199. ※195
    クロソイドって知ってる?
    [ 2017/02/28 12:30 ] [ 編集 ]
  200. こういう初見殺し見たいな道路やめてくれよ
    [ 2017/02/28 12:32 ] [ 編集 ]
  201. おれの実家はここから直線300mなんだが、
    もう少しどうにならなかったのか?と完成したあと切れそうになったわ
    [ 2017/02/28 12:43 ] [ 編集 ]
  202. あっ間違えた・・・ひぇ~~~~~~。このタイプのやつ旅行で行ったときかれこれ四回ぐらい嵌ってるわ。
    [ 2017/02/28 12:46 ] [ 編集 ]
  203. 高尾周辺はローカル豊かな自然いっぱいだけどな。
    [ 2017/02/28 12:46 ] [ 編集 ]
  204. 山間に無理やり作ったから複雑になっただけだ
    [ 2017/02/28 12:54 ] [ 編集 ]
  205. こんなとこ運転できないよー
    byペーパーゴールド
    [ 2017/02/28 13:00 ] [ 編集 ]
  206. 沖縄から関西に引っ越してから、高速道路見て
    「こっちで運転するのは絶対にやめよう」と思いました。
    理解できる気がしない…できたとしても、対応出来ない…
    [ 2017/02/28 13:16 ] [ 編集 ]
  207. いろいろと必要に迫られてやむにやまれず効率的に考えた末にこうなったんだろうな。
    大陸国家のような広く平坦な土地があればもっと単純なものになったと思うけど。
    [ 2017/02/28 13:17 ] [ 編集 ]
  208. JCTとICが入り乱れてる場所ではこうなるよw

    無駄とかいってる奴はICとJCTを別に作れと言ってるのかね?
    それこそ工事費の無駄だよ、無知なんだから黙ってろよw
    [ 2017/02/28 13:38 ] [ 編集 ]
  209. これ多層構造になってるっぽいから、横から見た方が面白そう
    [ 2017/02/28 13:58 ] [ 編集 ]
  210. ※86
    昔の「宇宙人ジョーンズ」のCM思い出した。山を見ればトンネルを掘り、
    河を見れば橋を架けるとか言うやつ。
    制限が付けば付くほど、頑張ってやりとげたしまう国民性なのかね。
    東京湾ゲートブリッジはそれほど知られて無いのかなぁ。
    [ 2017/02/28 14:02 ] [ 編集 ]
  211. 男の子は好きな子が多いですよ、こういうの。
    童心を持ち続けているタモさんとかね。トミカの立体駐車場、欲しかったなぁ。
    [ 2017/02/28 14:19 ] [ 編集 ]
  212. 上から見た画像が水引みたいだ
    [ 2017/02/28 14:48 ] [ 編集 ]
  213. 名古屋南JCTに比べたら・・・まだまし(^^;


     ↑  まさに・・これ・・   

     こんな道路なのに、オートパイロット技術がないんだぜ。
     高齢老害ドライバーで、事故多発だし。

     自殺者も多いし、日本ほど恐ろしい場所も無いって・・勘違いするなよ。

      
    [ 2017/02/28 15:01 ] [ 編集 ]
  214. 阪神高速の環状線で一番右から左へ4回車線変更するのも難易度高いんでおます。
    [ 2017/02/28 15:19 ] [ 編集 ]
  215. 左側道に入れば一般道に下りる。
    その先に一般道から入ってきた車が合流する。
    迷いようがないな。
    JCの航空写真見たら、米入れてる外国人気絶するぞ。
    [ 2017/02/28 15:26 ] [ 編集 ]
  216. 最初から「片側4車線」で作っとけと思うよ。ほんと。
    [ 2017/02/28 15:31 ] [ 編集 ]
  217. 全く複雑じゃないでしょ4方向あるから複雑に見えるが
    走ってる人から見たら2択しかないでしょ
    [ 2017/02/28 15:33 ] [ 編集 ]
  218. 俺も近所なんで何度も乗ってるがETC通った後の無意味な大回り感が
    はんぱない
    [ 2017/02/28 16:20 ] [ 編集 ]
  219. まさにこういうことをデザインしてる仕事してるけど、修正修正&デバックの繰り返しで頭狂うんだかんな(汗 色々言うなよ;;;;
    [ 2017/02/28 16:26 ] [ 編集 ]
  220. ※12
    なんだこのキティガイw
    [ 2017/02/28 16:27 ] [ 編集 ]
  221. ※12
    くっさ!文字までくっさ!
    君 臭いなー!
    [ 2017/02/28 16:35 ] [ 編集 ]
  222. トンネルでたらすぐに右左折あるって対応難しいわ。
    今はカーナビあるからまだいいけど。
    [ 2017/02/28 17:08 ] [ 編集 ]
  223. 上からみたら混乱するけど実際に走ると基本1通だから別に迷わないぞ
    [ 2017/02/28 17:14 ] [ 編集 ]
  224. ※12

    超浅人には千年経っても無理無理┐( ̄▽ ̄)┌
    [ 2017/02/28 17:24 ] [ 編集 ]
  225. タイトルが恥ずかしい。
    世界にいくらでも有るだろうに…
    日本には四季がある!( ・´ー・`)ドヤァなみに恥ずかしい。
    [ 2017/02/28 17:32 ] [ 編集 ]
  226. 黄金比のデザイン。ハンドルが切りやすくなってる。
    [ 2017/02/28 18:18 ] [ 編集 ]
  227. これ系でアメリカに勝てる国なんて無いわ
    [ 2017/02/28 18:26 ] [ 編集 ]
  228. 見た目がきれい
    と思ったよ
    [ 2017/02/28 18:41 ] [ 編集 ]
  229. 海外にもあるだろ?
    いくつか画像見たことあるぞ
    [ 2017/02/28 18:48 ] [ 編集 ]
  230. ええ、みんな簡単なの?
    高尾山から帰る時めちゃくちゃ大変だったよ
    高速入る道が解り難いし、高速入れても中央道と圏央道の分岐も解り難い
    確認する間がない位距離が短いし
    [ 2017/02/28 18:52 ] [ 編集 ]
  231. ちくたくばんばん
    [ 2017/02/28 19:25 ] [ 編集 ]
  232. 先進国ならどこの国でもあるものだろ。
    ドイツに習えで進んできたわけだし、ドイツには勝てない。
    [ 2017/02/28 19:39 ] [ 編集 ]
  233. 八王子JCTの2車線化早くしてくれ。
    [ 2017/02/28 19:43 ] [ 編集 ]
  234. いやほんと日本の道路とか高速って判りづらすぎる
    [ 2017/02/28 20:02 ] [ 編集 ]
  235. カーブ一つとってもドライバーに負担がかかりにくいよう計算されているんだろうなぁ。
    [ 2017/02/28 20:18 ] [ 編集 ]
  236. 狭い場所にコチャコチャと合理的に作るのが日本のお家芸
    決して不便でも黙って使いこなすのが通w
    [ 2017/02/28 20:18 ] [ 編集 ]
  237. 「ドイツやアメリカにもあるだろ」

    ドイツやアメリカみたいなレベルの先進国にしかないし
    そのレベルの先進国は日本を含め数カ国しかない。

    世界は思ってる以上にインフラ整備が遅れているよ。
    水道水が飲める国の方が少ないからね。
    [ 2017/02/28 20:19 ] [ 編集 ]
  238. もうすぐ,自動運転とカーナビが解決してくれるよ
    [ 2017/02/28 20:27 ] [ 編集 ]
  239. あ、これ絶対迷う…w
    [ 2017/02/28 20:53 ] [ 編集 ]
  240. そういや名古屋もややこしかったなぁ。名古屋は運転もヤバイな。
    東海圏と近畿圏のナンバーが多い所に住んでるが、名古屋が断とつでヤバイw
    [ 2017/02/28 21:12 ] [ 編集 ]
  241. これ一番苦労するのは地図屋だろうな
    [ 2017/02/28 21:31 ] [ 編集 ]
  242. k
    公共のために山地を提供しないような連中のために
    インターチェンジなんか作らないで欲しい
    [ 2017/02/28 21:54 ] [ 編集 ]
  243. あのー
    日本の他のJCTも同じ様な物に思えるんですが。
    海外は違うんスか
    [ 2017/02/28 22:23 ] [ 編集 ]
  244. クロソイド曲線だろ?
    [ 2017/02/28 22:54 ] [ 編集 ]
  245. こうしてみるとプラレールみたいだなw
    [ 2017/02/28 22:57 ] [ 編集 ]
  246. Cities:skylinesでよくやる
    [ 2017/02/28 23:45 ] [ 編集 ]
  247. 智慧の輪みたい
    [ 2017/03/01 00:07 ] [ 編集 ]
  248. この凄いのを作った理由が「土地が無い」。
    やっぱ制限があると、難題を解決すべく工夫に工夫を凝らして、技術は発達する。
    もし日本に潤沢な天然資源のある国だったら、現代日本のようには絶対にならなかったろうな。
    [ 2017/03/01 00:35 ] [ 編集 ]
  249. 標識の通り or ナビ通り 行けば問題無いはずW
    [ 2017/03/01 00:52 ] [ 編集 ]
  250. 古いナビだと登録じたい無かったり(´・ω・`)
    [ 2017/03/01 01:18 ] [ 編集 ]
  251. 下道も副道が立体交差になってたり見てて飽きないな。
    GoogleEarthだとループも立体で再現されるんだね。
    [ 2017/03/01 01:18 ] [ 編集 ]
  252. 特に問題はない。
    [ 2017/03/01 01:29 ] [ 編集 ]
  253. 何か綺麗だ。このまま絵に描いても成立しそう。
    [ 2017/03/01 01:30 ] [ 編集 ]
  254. オークランドのマッカーサー迷路が壮大なカオス
    [ 2017/03/01 08:37 ] [ 編集 ]
  255. 名無し
    俺がこの工事の指揮してたら間違いなく余計なとこで繋げちゃって
    永遠に同じとこをグルグル回る道路になってそう。
    [ 2017/03/01 08:51 ] [ 編集 ]
  256. 別にこんなのすごくなくない?
    ただ限られたスペースに工夫して押し込んでるから複雑風に見えるだけで
    まあでもそれが日本ぽいとも言うけどね
    [ 2017/03/01 10:05 ] [ 編集 ]
  257. 街づくりもそうだけど何でこんな節操なしで汚いの
    [ 2017/03/01 10:12 ] [ 編集 ]
  258. A列車でいこう。がやりたくなった(笑)
    [ 2017/03/01 10:50 ] [ 編集 ]
  259. うちではPS2版のA6もA2001も現役ですが
    [ 2017/03/01 12:14 ] [ 編集 ]
  260. シムシティなら、一度取っ払って新しく線を引き直す場面。
    [ 2017/03/01 12:44 ] [ 編集 ]
  261. 20号線で新宿に向かっててここに来ると、3車線の一番右車線に放り出される。
    200mぐらいの間に左車線まで移動しないと、町田方面に連れて行かれるw
    初めての時、あれよあれよと言う間に町田方面に行かされて、3時間を無駄にしたわ。
    [ 2017/03/01 13:12 ] [ 編集 ]
  262. 最小限の用地買収の結果
    [ 2017/03/01 13:58 ] [ 編集 ]
  263. 世界よこれが日本だ!なんて言う日本人は居ない
    [ 2017/03/01 14:18 ] [ 編集 ]
  264. ワイ北海道の田舎者
    右から合流するとか、都市高速が恐ろしくて走れないw
    こんなICなら一生グルグル回り続けるかもしれん・・・・
    [ 2017/03/01 16:46 ] [ 編集 ]
  265. その日ぐらしマン
    「トンネルを出るとそこは何が何だかの迷路だった!」 出た瞬間これじゃ慌てそうだね.前もって地図を良く眺め、良く検討してから進入しないと迷うわい。
    [ 2017/03/01 17:45 ] [ 編集 ]
  266. なんか心臓周りの血管みたい
    [ 2017/03/01 20:21 ] [ 編集 ]
  267. トンネルを抜けると即分岐とか、瞬発力が試される。
    [ 2017/03/01 21:30 ] [ 編集 ]
  268. クソロイド曲線?
    [ 2017/03/02 00:36 ] [ 編集 ]
  269. 分岐がたくさんあるように見えても実際走る時にどっちだろう?って迷うのはこのうち4分の1だよね
    上りと下りは別だし、そのまた半分は合流だし。
    [ 2017/03/02 07:05 ] [ 編集 ]
  270. 空撮された高尾山ICってこんな感じなのか。
    凄い複雑だな。
    設計も建設も難しそうだね。
    [ 2017/03/02 11:51 ] [ 編集 ]
  271. 高速の運転慣れてない人は絶対使わないで欲しい
    いきなり前が減速したりしたら本当に死亡事故につながる
    [ 2017/03/02 13:24 ] [ 編集 ]
  272. 東名ー圏央道で間違うのに(´・ω・)
    [ 2017/03/02 16:48 ] [ 編集 ]
  273. インターの形式はいたってシンプル。料金所のところが180度反転して重なってるから複雑に見える。それよりも国道バイパスのトンネルから出て、旧道に行きたい場合、インター入り口交差点を通過直後に左折し、通過したインター入り口交差点に戻って右折し、バイパスの左分流で旧道に行くというプロセスのほうが胸アツ。
    [ 2017/03/02 18:53 ] [ 編集 ]
  274. 名古屋南JCTは何度無駄銭払ったか
    間違って名古屋高速入ったら700円以上飛ぶ
    [ 2017/03/02 19:12 ] [ 編集 ]
  275. 安全計算しっかりして、材料をケチらずに、手抜き工事をしなければどこの国でも(高速道路作るレベルがあれば)できるだろ?
    [ 2017/03/02 19:26 ] [ 編集 ]
  276. 別に大したことないじゃん。
    せいぜい進路変更2回しかしないだろこれ。
    頻繁に進路変更の必要がある首都高に比べたらただの分岐。
    [ 2017/03/02 19:31 ] [ 編集 ]
  277. 運転してる時は気にしないだろうけど上から見ると複雑だな~。
    空から見る事ないから何か新鮮だわ。
    [ 2017/03/02 19:59 ] [ 編集 ]
  278. Tボーン型インターチェンジの一般道路の出入り口にかけてがちょろっと曲がっているだけで、取り立てて凄いというものでもない。
    [ 2017/03/02 21:15 ] [ 編集 ]
  279. ドライバーの話だと高速道の本線からインターに下りる時にカーブが緩やかでないと曲がる感覚に違いがあり慣れてないと危ないらしい。
    高雄の場合、20号バイパスとのアクセスの関係上この狭い場所にしかインターを設置できなかったんだろう。
    よく見馴れたスムーズな形にするとトンネルだらけになり建設費の増大、工期の大幅な遅れ、しいては開通の遅れに繋がっていたんじゃないかな。
    [ 2017/03/03 08:24 ] [ 編集 ]
  280. 甲州街道、そのバイパス、脇道が重なって見えるから複雑に見える。
    ただ、ほとんどカーブで構成されてるから行先表示板を凝視していると
    すぐに側壁が迫ってくるから行先が分からない車が多発w
    [ 2017/03/03 15:22 ] [ 編集 ]
  281. なーに直ぐ馴れるさ。
    それにしても素晴らしい。
    この凄さは素直に感動する。
    これを一望出来る展望台作れば観光スポットとして大人気になると
    断言させていただく。
    そしてヒントアドバイザー料として極貧生活を送っている私にお恵みを。
    因みに瞬間翻訳機も私のコメントヒントかららしいが、
    これ見た企業の方、私を見つけてくだせえやす。
    報酬のおこぼれに授かりたくありますもんで。
    [ 2017/03/03 15:55 ] [ 編集 ]
  282. 懐かしいなぁ・・・NEXCO中日本八王子工事事務に居た時、施設で建設に携わった
    竣工前に転勤になっちゃったけど、自分が係わった物が世の中に残るというのは、嬉しいものです

    ただ、中央道上りから圏央道外回りに行くランプの線形がキツくて事故多いのはここだけの暴露
    [ 2017/03/03 18:58 ] [ 編集 ]
  283. どこか一か所くらいメビウスの輪になってたりして
    [ 2017/03/03 22:42 ] [ 編集 ]
  284. 環境保護も考えた結果……逆送厳禁で袖の下も通じませんので。
    [ 2017/03/03 22:45 ] [ 編集 ]
  285. ※60
    また無駄なコメントをしやがって…と
    [ 2017/03/04 00:57 ] [ 編集 ]
  286. こんなのは序の口。福岡へ行ってみろ。すげーぞ。迷路だぞ。いくつも分岐路があってグルグル回るぞ。
    [ 2017/03/04 01:10 ] [ 編集 ]




  287.  グーグルマップで見たが、

     横から見た画像がとんでもなかった。何段重ねなんだ?

     1番凄いのは、橋脚だよ。
     道路はほとんど空中に浮いてる訳で、その道路の下にも
     道路がいっぱい浮いてるが、橋脚がないと作れないもんな。

     ようは7割が「橋」なんだ。空中にかかった橋。
     橋脚を設置する場所も考え、地震でも崩れないよう計算しつつ、
     位置とかコースを考えてる訳だ
    [ 2017/03/04 07:15 ] [ 編集 ]
  288. jumper
    まわりの山は神様の領域だからね。山を破壊せずにできたのなら、よしとしよう。けど、ここまで立体的だと、なにがしかの霊道が重なっていると思う。ちゃんとお祀りしとけよ。
    [ 2017/03/04 15:36 ] [ 編集 ]
  289. 走ってては一本道にしか感じんだろ
    降りる人だけ横道入るだけで
    [ 2017/03/04 16:09 ] [ 編集 ]
  290. こんなの全然凄くないだろ
    ドライバーにしたら最悪だわ
    [ 2017/03/04 18:34 ] [ 編集 ]
  291. 建造物として見るとテンションあがるけど、運転してるとナビでも分かりづらいから最悪なんだよね。
    [ 2017/03/04 18:39 ] [ 編集 ]
  292. 正直普通の88の方が実用的にも美しいと感じてしまうな
    [ 2017/03/04 20:09 ] [ 編集 ]
  293. 建てることはできるとしてもだ
    運転する人がルートを正確に理解できると思うかね?
    そういったことを国土交通省の役人は考えんのだな
    [ 2017/03/04 23:11 ] [ 編集 ]
  294. 高尾山ICはそんな複雑じゃないよ。
    少なくとも乗ってる側としては。

    ただ、ここに本当にICが必要だったかってのは疑問に思ってる。
    「東京から多少動いてもいいから、神奈川、栃木、群馬、中央&東名道方面につれてって」っていうピックアップには最適だったりするんだが。
    (京王線終点近くにあるから。)
    [ 2017/03/04 23:29 ] [ 編集 ]
  295. 二車線しか無いのが…
    [ 2017/03/05 13:18 ] [ 編集 ]
  296. ICに見た目や構造の複雑さなど、必要評価ではない。
    この程度の複雑さなど、中学生の落書きであるよ。
    問題は機能性ありき。
    [ 2017/03/05 15:07 ] [ 編集 ]
  297. 最近のicは降りるときの合流がカーブ途中で短く厳しいよなあ

    上から見るなら垂水とかが好きだな
    [ 2017/03/05 23:35 ] [ 編集 ]
  298. うわー家の近くだわw
    こんな複雑なのができてるんだなぁ
    [ 2017/03/07 01:30 ] [ 編集 ]
  299. プレッツェルかな
    [ 2017/03/07 01:34 ] [ 編集 ]
  300. そろそろ、逆走防止効果の有るランプも考えるべきだと思う。”事故多発地帯”なんてサインもよく見かけるが本来は”欠陥道路に付き運転注意”な所もあるんジャマイカ。
    [ 2017/03/07 11:42 ] [ 編集 ]
  301. なんかカーブがキツすぎて怖いところがあるな。合流車線は長くとってほしい。首都高なんか本線がほとんど見えないまま合流するギャンブルみたいな車線があるけど、最近の設計でも地理的条件は超えられないのか
    [ 2017/03/08 13:30 ] [ 編集 ]
  302. 中央道でここまでくると山の中だけになんだか寂しいよね
    [ 2017/03/08 14:27 ] [ 編集 ]
  303. トンネル内から出口分岐とか、トンネル内で入口合流とか、
    これドライバーは慣れてないと大変そう。
    [ 2017/03/11 11:47 ] [ 編集 ]
  304. 初見ナビ無しで鳥栖JCTを攻略できたら尊敬する
    [ 2017/03/12 08:47 ] [ 編集 ]
  305. ※296
    で、あんたの優秀作ってなんで有りましょうか。
    [ 2017/03/17 01:37 ] [ 編集 ]
  306. 遠隔不正操作技術しか進歩してない糞KONAMI
    [ 2017/03/17 12:53 ] [ 編集 ]
  307. 新橋駅前雑居ビルの社会不適合低能生ゴミの巣窟 ピットイン
    [ 2017/03/17 13:30 ] [ 編集 ]
  308. ど田舎鹿児島黒豚生ゴミ軍団 超有名糞萎え場ラウワンで今日も凝りずに必死こいてイカサマ三昧
    [ 2017/03/17 13:38 ] [ 編集 ]
  309. 真っ黒犯罪王国ど田舎沼津低能低所得生ゴミ軍団の巣窟 超有名糞萎え場サープラBIVI
    その存在自体が恥ずかしい~~
    [ 2017/03/17 14:07 ] [ 編集 ]
  310. 頭弱い沼津腰抜け汚物 今日も凝りずに必死こいてイカサマしなきゃ勝てないとか雑魚すぎる
    [ 2017/03/17 14:11 ] [ 編集 ]
  311. どうでもいいけど、右下の民家が可哀想で仕方がない。
    [ 2017/03/18 00:33 ] [ 編集 ]
  312. 日本がクソ狭いからしょうがなくやってるだけでやらなくて済むならやらなくていいことだ。リスクも管理も維持も大変だ
    [ 2017/03/19 00:48 ] [ 編集 ]
  313. すごいけどあんまり美しくないね。東京はほぼすべての物事に
    キャパを超え過ぎていて、無理し過ぎてる。
    [ 2017/03/19 13:27 ] [ 編集 ]
  314. 右上の道が一周しないとその隣の道に行けないのは無駄。
    [ 2017/03/19 13:32 ] [ 編集 ]
  315. で、どこからコースアウトしたらショートカットできるわけ?
    [ 2017/03/21 13:10 ] [ 編集 ]
  316. これ、もうカーナビ装備前提で作った高速道路だろ
    この頃の高速の標識もやたらややこしいのが増えてるし
    [ 2017/03/21 15:13 ] [ 編集 ]
  317. 走ってる側は、こんな俯瞰した路を頭に描いて進路を確認してる訳じゃない。トポロジー的には、一般のICと変わりはない。標識に従って目的地方面に行くだけだろう。
    だから、この狭いエリアに集約できたと言う事は誇っていいというだけの話。
    [ 2017/03/24 01:35 ] [ 編集 ]
  318. 千葉野田産廃ランド
    [ 2017/03/25 20:38 ] [ 編集 ]
  319. 公害王国川崎
    その中枢はアドアーズ
    [ 2017/03/25 20:41 ] [ 編集 ]
  320. 高級機械式腕時計見ているようだ。
    ※13
    >小学生の時、こんな迷路書いてた。
    同じことしてた人がいて嬉しい。
    確かに色々な迷路描いてた。
    これを美しいと思う感性は、小学生の時からなんだな。
    [ 2017/03/26 15:01 ] [ 編集 ]
  321. 中国はもっとすごいだろ
    [ 2017/03/27 20:30 ] [ 編集 ]
  322. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/03/28 21:11 ] [ 編集 ]
  323. 上空からじゃ分からないけど、箱崎が一番複雑だと思うけどな・・・。
    [ 2017/03/29 13:30 ] [ 編集 ]
  324. 小学生の時、架空地図を書いていたんだが、一番苦労したのが高速道路のICだった。
    [ 2017/04/01 17:42 ] [ 編集 ]
  325. ちょっと待て、高速道路があの形なのか?
    運転する時怖くないか???
    [ 2017/04/02 01:30 ] [ 編集 ]
  326. >腐敗してない政治があるのが発展した一番の理由かね

    韓国朝鮮系帰化人の政治家がうじゃうじゃいて、
    日本を破壊するためだけに働いていることを、
    世界の人達にも知ってほしい。
    [ 2017/04/17 07:17 ] [ 編集 ]
  327. ※316
    ジョークだろうけどカーナビの歴史なんて浅いからなw
    まあ、昔は看板を見つめながら目を凝らして運転してたわ。
    うっかり目的の車線に入り損ねて絶望感に浸ったり・・・
    [ 2017/04/22 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング