FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本には八百万の神様がいるから」 神社の鳥居の多様性に外国人から驚きの声

現在日本全国に約8万8000社の神社が存在すると言われていますが、
鳥居の形式・構造は神社によって異なっています。

翻訳元ではその点がイラストと共に紹介されており、鳥居の代表例として、
神明鳥居、鹿島鳥居、明神鳥居、八幡鳥居、春日鳥居、中山鳥居、
外宮鳥居、三柱鳥居、三輪鳥居(三ツ鳥居)が挙げられています
(他に代表的なのは厳島神社などの「両部鳥居」でしょうか)。

なお、鳥居は大別すると神明鳥居と明神鳥居に分かれ、
貫(上から二段目の材)が突き出ておらず、額束がないのが神明鳥居で、
貫が突き出ていて、額束があるのが明神鳥居となります
(上記の特徴が全て当てはまるわけではありません。
 また、神明鳥居の方が日本古来の伝統を残す鳥居で、
 明神鳥居は仏教建築の影響を受けているようです)。

多くの外国人にとっては初耳の情報だったようで、
コメント欄には多くの驚きの声が寄せられていました。

「この神々しさは何なんだ!」 日本の神社の異世界感が海外ネットで話題に

16707399_1853363674905117_4559397815847803092_o.jpeg




翻訳元




■ 神社ごとに違いがあるなんて今の今まで知らなかった! +2 チリ




■ 興味深いなぁ。
  どういうことで形の違いが生まれるんだろうか。 ブラジル




■ トリイにも色々と種類があったとはね〜。 +9 スペイン




■ やっぱり違いの意味が気になるね。
  神社の格とかそういうので決まるのかもしれないね。 ハンガリー



   ■ 建てられた時期の建築技術とかにも拠るんじゃないかね。
     あとは土地ごとの文化とかさ。
     まぁでも実際のところを知りたいね! ハンガリー



■ 僕が唯一知ってる形式はカシマトリイだけだw 台湾




■ ミョウジントリイのデザインいいなぁ。
  ゲームのオニムシャに出てくる神社みたいに、
  いわく付きっぽい雰囲気があって一番好きだ。 +2 アメリカ




■ トリイの形でどこの神社か当てられちゃう人もいるって事? ポーランド




■ 俺はてっきり日本全国にある神社の鳥居は、
  どれも形が1つに統一されてるのかと思ってたよ。 +2 マレーシア




■ ちなみに下のイラストはトリイの各部の名称ね。 +3 アメリカ

16684045_10154187371696881_8150058267654775555_n.jpeg




■ そういえばあのゲートってかなり頑丈で、
  何が起きても倒れないように出来てるんだよ。 イタリア

海外「日本の神々が守ったんだ」 神社の鳥居の驚異的な強度が台湾で話題に




■ トリイにもそれぞれ違いがあるなんてクールじゃないか。
  どうして違いが生まれたのかを知りたいところだけど。 +5 国籍不明




■ "おもしろい。しらなかったです"(原文ママ) 中国




■ 僕もいくつかのトリイはどこの神社の物か分かるよ🙂 ポーランド




■ どれも素敵なデザインばかり。
  鳥居を見るために日本の神社を巡る旅が出来たらいいなぁ。 アメリカ




■ それぞれの形の意味を知りたいんだけど誰か知らないかな。
  神社によって特徴があるなんてすごく興味深い。 +5 ブルキナファソ




■ みんな日本で色々な種類のトリイを見てるものなのかね。
  写真に撮ってるならシェアして欲しい。 +4 カナダ




■ 俺は全体的に明治神宮が好きで好きで仕方がない。 +1 中国

海外「日本の美しさは想像を超えてた」 明治神宮 神前式の光景が外国人を魅了




■ トリイにも個性があったなんて素敵だね!!😉 +4 ドイツ




■ これは知らない人多いだろうな。知っておいて損はない! +1 タイ



 
■ 本当に興味深かった。
  メイジジングウのトリイは上の部分がカーブしてたね。 +1 アメリカ



   ■ その通り。これがメイジジングウのトリイの写真。 +1 米在住

   16640904_10212237208427998_6930739805712760644_n.jpeg



■ そうそう。前から形の違いの意味が気になってたんだ。 +1 アメリカ




■ ……トリイ。神聖な神社の世界に行くためのゲートなんだよね。 国籍不明

海外「日本は神秘の国だ!」 神社の鳥居が異世界への門のようだと話題に




■ これはビックリだ……。面白い事実をどうもありがとう。 インドネシア




■ カスガ、ハチマン、ミョウジンは基本的に同じ形だ。 オーストラリア




■ たしかだけど祀っている神様によって、
  トリイの形も違くなるんじゃなかったかなぁ。 マレーシア




■ トリイのデザインの違いを発見する旅も面白そう。 +15 リトアニア




■ 私は小さいころ日本に住んでいたのに、
  それでもデザインが異なるなんて知らなかった。 +4 アメリカ




■ それぞれの形式にそれぞれの意味があるわけでしょ? +2 スイス



   ■ 日本には八百万の神様がいるからね。
     神社によって祀ってる神様が違うんだ。
     だからそれぞれの神社のトリイのデザインも、
     祀ってる神様によって変わるんじゃないかと思う。 ドイツ

「神道は全てを受け入れる」 天皇陛下に贈られたヒンドゥーの聖典が論争に



■ そもそも神社の鳥居にはどういう意味があるの? +2 アメリカ



   ■ 来世に向かうための入り口って聞いたことある。 +1 アメリカ



■ トリイにあんな沢山の種類があったなんて驚いた……。 シンガポール




■ こういう知る人ぞ知るって感じの知識は面白い!!!! フランス




■ 近々日本に行く予定。
  神社も回るし、トリイの形の違いに注目してみます😉 +6 フランス






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/02/14 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(292)




  1. 日本人なのにしらなかった...
    [ 2017/02/14 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 金正男いったぁぁ
    [ 2017/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
  3. こんなにたくさんの種類があるのか。

    あと色による違いもあったような…?
    [ 2017/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
  4. サン”トリー”

    (^^;
    [ 2017/02/14 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 次は社の屋根にも興味持ってくれよな
    [ 2017/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 立ち小便避けの御利益もあるでよ。
    [ 2017/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 近所の神社の鳥居(コンクリか岩)が崩れてきそうで怖い。中央付近に隙間が出来てるんだよね。3.11は平気だったけど、2回目も大丈夫とは限らないよな。
    [ 2017/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 鳥居の意味は神の領域を表すとかだっけ?
    [ 2017/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 統一して欲しいきもするが
    [ 2017/02/14 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 鳥居の始まりって何なんだろうな。
    南方のトーテム文化の流れが~って説を読んだ事あるけど実際はどうなんだろう。色々考えると面白いよね。
    [ 2017/02/14 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 郵便局のマーク
    [ 2017/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 月刊MdN 2016年2月号に鳥居の図解が載ってるから、興味のある人は見てみたらいいんじゃないかな
    [ 2017/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  13. きちがい演じてるのが
    鳥居みゆき…
    [ 2017/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  14. アニメでキャラが鳥居の上に立っただけでブチ切れる人がいるのが最近の日本です
    日本に来る際は鳥居の扱いにはくれぐれもご注意を
    [ 2017/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
  15. 神様が通られる門、だと思ってたが。神社そのものが聖域であり結界内で、俗世と聖域の境でもあるんじゃないの・・・まあその認識は複数の漫画だけれども。

    形が色々あるのは、祀られてる神様が色々っつーか、元々それぞれの地方でそれぞれに神様をお祀りしてて、色んな形になったのかなーと思ってた。それでもある程度形が似通ってるのは、神武天皇による統一の過程かそれ以降か、古事記に神話をまとめてからか・・・ある程度日本国内で神話が一系統にまとめられた結果なんじゃないかと勝手に推測。
    [ 2017/02/14 23:15 ] [ 編集 ]
  16. ※1

    恥ずかしながら、俺も。
    [ 2017/02/14 23:16 ] [ 編集 ]
  17. 鳥居は神様が出入りする所だから、真ん中から入っちゃ駄目だよ。
    しかし、こんなにあるなんて知らなかった。 
    家の近くの鳥居も見てこよう。
    [ 2017/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
  18. 「神社や神棚を徹底的に排除せよ」と命令したアメリカが
    今になって神社の魅力にひかれるとは皮肉だな。
    神棚も排除命令が出てほとんどの家から神棚が失われた。

    御守り、お札、矢、おみくじなどを買ってきたは良いけど
    置き場に困っている人はホムセンで神棚を買ってきて
    神棚の中に入れるなり前に供えるなりしておけば
    そのモノに対して粗末や失礼な扱いにならないよ。
    神棚は神社アイテムを入れておく専用ケースとしての使い道もある。
    [ 2017/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
  19. オレも知らんかった。どの宗教も神様ワールドは興味が尽きないな。
    鳥居は神様の家の門だから、各神様ごとに
    きっとデザインにもこだわりがあるんだろう。
    [ 2017/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
  20. >「神社や神棚を徹底的に排除せよ」と命令したアメリカが
    >今になって神社の魅力にひかれるとは皮肉だな。

    在日米軍の鳥居と旭日好きは異常
    [ 2017/02/14 23:20 ] [ 編集 ]
  21. まあ普通に考えれば境界線の意味合いなんだろうな。
    こっから先は神聖なんでヨロシク、みたいな
    [ 2017/02/14 23:20 ] [ 編集 ]
  22. 肥前鳥居がないぞ。
    [ 2017/02/14 23:20 ] [ 編集 ]
  23. 形が違うのはなんとなく気づいてたけど
    ちゃんと系統だってることには気づかなかった…
    [ 2017/02/14 23:22 ] [ 編集 ]
  24. キリスト教の十字架も宗派によって形が違うね
    [ 2017/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  25. FRP製の鳥居が増えてるのが残念
    維持管理の観点から金のない神社は辛い
    仏教の生臭坊主どもにやりたい放題させるくらいなら少しは神道を優遇すればいいのに
    [ 2017/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 十字架にだって色んな形があるだろ。鉤十字だってその一つ。別にナチが考案したわけじゃない。斜めに配したのはナチかもしれんが。

    大本を辿れば仏教の卍だろうけど、鉤十字が十字架のデザインとして使われていたこともある。
    [ 2017/02/14 23:25 ] [ 編集 ]
  27. キリスト教の人も鳥居通る時って中央通っちゃダメなんかな。
    [ 2017/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  28. 気にもしたこと無かったな。靖国神社は神明鳥居だったのか。外宮鳥居との違いがわからんけど。
    鹿島神宮も独自様式なのか?今度鹿島神宮行ったら注意して見るわ。
    [ 2017/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  29.  
    神明鳥居に代表される素朴な鳥居はただの丸太の方が手に入りやすかった時代の反映で、直線加工や反りを施した角材が商業的に手に入りやすくなった都市化した時代からは洗練された明神鳥居が主流みたいな話は聞いたな。
    [ 2017/02/14 23:32 ] [ 編集 ]
  30. 石で造るのはヤバイぞ。震災でいくつも倒れた。
    ちなみに鹿島神宮の鳥居は、まさにこの鹿島形だが、横棒の右が太い。
    [ 2017/02/14 23:34 ] [ 編集 ]
  31. 鳥居が潜れないのって何だっけ?
    [ 2017/02/14 23:38 ] [ 編集 ]
  32. 日本の神様は畏怖し敬い祭るものだからね
    「触らぬ神に祟り無し」で神様に守って貰うなど無礼千万
    静かに眠って頂く、祭りで楽しんでもらう感じだよね
    [ 2017/02/14 23:40 ] [ 編集 ]
  33. ※30
    あの時、石の鳥居はバキバキ崩れたよなあ
    それに木の鳥居のほうが、より自然に近い印象を受けるから
    なんとなく神様の存在みたいなものも感じやすいね
    でも維持費がかかるんだよな、朽ちるから
    [ 2017/02/14 23:40 ] [ 編集 ]
  34. 勉強になるな~
    [ 2017/02/14 23:44 ] [ 編集 ]
  35. 形の違いがあるのは知ってたけど実際神社に行くとそこまで見ないんだよなぁ
    [ 2017/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  36. 寺の鐘の形も違ったりするのかな
    [ 2017/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  37. え。知らんかった。
    というか、気にした事なかった。

    金持ち神社と貧乏神社、時代、地域、氏子が全力でテキトーに制作。くらいにしか思っていなかった。
    [ 2017/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  38. 三つ鳥居と言えば奈良桜井の大神神社だが、拝殿の外からじゃ見えない。少し離れたところにある檜原神社なら見ることができる。
    ここに挙がっていないが、古代の「鳥居」の元型と思われる、一番見てもらいたい「鳥居」がないのは残念だな。
    二本のの円柱に巨大なしめ縄を渡した「鳥居」だ。
    ttp://livedoor.blogimg.jp/streettripler/imgs/4/7/472c9dc0.jpg こんなやつだ。この写真は、大神神社のもの。檜原神社にも同じ鳥居があって、夕方、その鳥居の方を見ると二上山に夕日が沈むところがその鳥居越しに見ることができるので、カメラ持って待ち構えている人をよく見かける。
    [ 2017/02/14 23:46 ] [ 編集 ]
  39. >31

    公明党の支援宗教団体。
    [ 2017/02/14 23:47 ] [ 編集 ]
  40. 外人様に驚かれて嬉しいかい、って話か?
    それとも、宗教ではない神道のことを勉強不足でわからずワアワア言ってる外人が面白いかい?
    もっとも、キリスト教だって教会のファサードや堂内の様式にも数え切れないほどいろいろな様式があるけど、それは無視かい?
    [ 2017/02/14 23:50 ] [ 編集 ]
  41. やっぱ石の鳥居は崩れるんか。。。

    とは言えどうしようもないわな。
    危ないから建て替えろなんて言った所で金がなかったら。。。
    [ 2017/02/14 23:53 ] [ 編集 ]
  42. 鳥居自体は後だよ後、別に神社起源じゃない。中国にもあるしね。
    神社なら屋根の造りの方が鳥居より古い形のものもある。
    [ 2017/02/14 23:53 ] [ 編集 ]
  43. ※38
    神社と言うと、単なる観光スポットだと思っている人は、大神神社に行ってみると良い。強烈な御神気を実際に感じることができる人が多いと思う。脳を直接締め付けられるような感覚なんだが、決して苦しいわけでも不快なわけでもなく、畏れ多い気持ちはするが、歓迎されていることが分かる何ともいい気持がするぞ。
    最近日本最強の「パワースポット」なんて紹介のされ方をしているようだが、あくまでもご神体の三輪山の御神気。
    [ 2017/02/14 23:53 ] [ 編集 ]
  44. 明治以後の神道なんて国学者のファンタジーみたいなもんだからな。各神社の由緒書きもかなりいじられてるし。もったいないことをしたもんだ。
    [ 2017/02/14 23:54 ] [ 編集 ]
  45. 鳥居に参道
    個人的には、胎内へ還る積りでお詣りします。
    最近はちゃんと一礼する人が増えて嬉しい。
    20年前には殆ど居なかったから…
    あと何人か既に書いてられるけど
    鳥居の正中は神様の通り道、
    堂々と立つ人、特に日本人を見ると悲しくなるねぇ。。
    先人達が当たり前に身に付けていた
    視えざる森羅万象への畏れと敬いは忘れないようにしたいもの。
    [ 2017/02/14 23:58 ] [ 編集 ]
  46. FBのコメント見ると英語で日本人が「日本人だけどしらないですー!」ばっかじゃん…
    恥ずかしい><;;
    [ 2017/02/14 23:58 ] [ 編集 ]
  47. なお「創価は門を通るとダメ」ルールwwwwwww
    [ 2017/02/15 00:00 ] [ 編集 ]
  48. 三柱鳥居かっけぇ…

    何だかファンタジーな感じだ…
    [ 2017/02/15 00:00 ] [ 編集 ]
  49. ※31
    そっちを答えたかw
    祖母が亡くなった時に坊さんから四十九日か1年間は鳥居を潜らないでと言われたな~
    [ 2017/02/15 00:01 ] [ 編集 ]
  50. いや~
    世の中知らない事ばかりですねぇ…

    日本人なのに日本の事を全然知らなくて、恥ずかしい身上です…
    [ 2017/02/15 00:02 ] [ 編集 ]
  51. >鳥居の正中は神様の通り道

    これガセだから。。
    ちなみに江戸時代の浮世絵とか見てもど正中歩いてる人とか普通にいるよ
    [ 2017/02/15 00:02 ] [ 編集 ]
  52. 真ん中を通ったらイケない(神様が通るから)
    [ 2017/02/15 00:03 ] [ 編集 ]
  53. しかし、海外のサイトは勉強になりますね。
    外国人の方が、日本人よりも日本について非常に詳しく、精通している…

    これはとても嬉しい反面、非常に情けないのと同時に恥ずかしくもありますね。
    [ 2017/02/15 00:04 ] [ 編集 ]
  54. 神は降りてくるもんであって参道を歩いてはこないよ
    [ 2017/02/15 00:05 ] [ 編集 ]
  55. 普段勇ましい独り言で鬱憤はらしてるお前らがしおらしくなっててワロタ
    かっこわるすぎ
    [ 2017/02/15 00:09 ] [ 編集 ]
  56. 参道の真ん中云々って江原啓之が言い出したんだよな
    [ 2017/02/15 00:09 ] [ 編集 ]
  57. お恥ずかしながら私、知りませんでした。
    こういうことは知っておいた方がいいよね。。
    [ 2017/02/15 00:10 ] [ 編集 ]
  58. *18
    古いお札やお守りなどは初詣の際に神社に持って行き焼いてもらうんじゃないの?
    [ 2017/02/15 00:15 ] [ 編集 ]
  59. ※58
    1年で交換っていう商法もあるけど、江戸時代なんかは御札をずっと大事に持ってたりもした
    [ 2017/02/15 00:20 ] [ 編集 ]
  60. ※54
    普通に考えればそうだよな。>神は参道を歩かない
    参道って神様に参る人が歩く道な訳だから。だから「参道」
    なんだし。まぁ中には遷宮とか何かで神社内の道を移動
    することはあるかもだけど。普通お社内にいる神様が参道
    通って外界に出入りしたりしないわな。お出ましになる時は
    「降臨」されるんだし。
    [ 2017/02/15 00:22 ] [ 編集 ]
  61. 僕に理由を聞かないでくれよ
    日本人だから知っているはずとか出来るはずとかやめてくれ
    [ 2017/02/15 00:26 ] [ 編集 ]
  62. 日本の神様は気に食わなければ異教徒だろうと氏子だろうと平等に祟るから怒らせると恐い。
    逆にちゃんと敬意を持って接して気に入ってさえ貰えれば、信徒でなくても氏子でなくても特に気にせず歓迎して下さる寛容な神様達なんだけどね。
    [ 2017/02/15 00:26 ] [ 編集 ]
  63. 俺も知らなかった。でも、外国人の前では『知ってたよ。日本人だからね』とか言っておこう。
    [ 2017/02/15 00:26 ] [ 編集 ]
  64. でも参拝の仕方の動画でも宮司さんは参道の端を通っていたように思うんだが…。少なくとも真ん中は通ってなかった気がする。
    [ 2017/02/15 00:27 ] [ 編集 ]
  65. 神主とか宮司とかも「参道の真ん中は神様の通り道」って言うよ。
    広めたのは江原かもしれないけど言い出しっぺじゃないよ。
    [ 2017/02/15 00:31 ] [ 編集 ]
  66. そりゃそうだよ、神社の参道の真ん中は神サマの通り道だから人は通っちゃダメ。

    [ 2017/02/15 00:35 ] [ 編集 ]
  67. 一神教を信じてる奴らには分からんだろうが、そもそも日本には
    「一つに統一される以前のバラバラの地宗教」ってものがあったんだよ。
    それをとりあえず一つにまとめたのが「古事記」であって、
    鳥居の形にいろいろあるなんてのは不思議でもなんでもない。
    [ 2017/02/15 00:36 ] [ 編集 ]
  68. 参道の中央は歩かない、というのは参拝者同士がぶつからないようにするための心がけっていう一面もあるのよ
    [ 2017/02/15 00:37 ] [ 編集 ]
  69. 前々前世とか来世とかは仏教の考え方で、神社の鳥居が来世への入り口ってことはないと思う
    この門の向こう側は神様宅の敷地内なので失礼のないように!くらいの意味だよね、多分

    もしかしたら黄泉比良坂あたりには「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」みたいなヘビーな鳥居あるかも…と思ってググったけど、どうやら無い模様
    [ 2017/02/15 00:40 ] [ 編集 ]
  70. 日本人なのに自分も知らなかった(恥)
    でもなんか参道があって内に社(宮)があるのは胎内回帰?を表しているみたいよね。子は国の宝。子孫繁栄を願っているところから始まったとか?不謹慎だけど鳥居の形もそう思えてくるww
    [ 2017/02/15 00:45 ] [ 編集 ]
  71. 不思議なもんで鳥居の両サイドを塀なんかで塞ぐより余裕で人が通れるくらい空いてたほうが何故か境界や結界なんかの鳥居の存在を感じるよね
    [ 2017/02/15 00:46 ] [ 編集 ]
  72. もしかして本来は
    参道の真ん中は天皇陛下のみが通れるとかなのかな?
    [ 2017/02/15 00:48 ] [ 編集 ]
  73. ユダヤとのつながりがー
    [ 2017/02/15 00:50 ] [ 編集 ]
  74. 鳥居が来世への入口って、神域はあの世ではない・・・・・よね?
    [ 2017/02/15 00:53 ] [ 編集 ]
  75. そりゃ元々の古神道は、それぞれ別々の神を祀ってたからね。

    「祭式」も「鳥居」も「建築様式」も「依り代」も千差万別。
    それこそまさに八百万(無限)の様相がある。
    村の救世主も、ワシントンも、動物も虫も、山も岩も、川も滝も神になれるし、
    ハワイ、台湾、朝鮮、イタリア、アメリカ、カナダ、ブラジルなど何人でも世界中どこでも、神社は建てていい。

    「何か」や「誰か」や「自然物」に敬意を払い、称賛し後世に遺したいものを、神社や神殿にして遺せばいい。
    それが神道です。
    リンカーンでもナポレオンでもビスマルクでも、神社で祀ってもええんやで?
    [ 2017/02/15 00:53 ] [ 編集 ]
  76. うらら迷路帳に額束が二本ある鳥居が出てきたな
    [ 2017/02/15 00:56 ] [ 編集 ]
  77.  
    並べられると、米軍が「デザイン」として取り入れたくなるのは分る気がする・・・(基本は左右対称だし受け入れられやすいシンプルさ)
    家紋も見慣れてるからあれだけど、欧米人には新鮮なんだろうね~
    [ 2017/02/15 00:57 ] [ 編集 ]
  78. ※54
    いや歩くよ
    降りてくるとか降臨とか、わりと西洋的な感覚だから
    とくに国津神系とか人と変わりないから
    [ 2017/02/15 01:02 ] [ 編集 ]
  79. 崇敬会入ってるのに知らなかった…

    明治神宮の今年の干支鈴可愛いよ〜
    海外の方には可愛い干支グッズもぜひ見てほしいな
    [ 2017/02/15 01:08 ] [ 編集 ]
  80. いわゆる、聖書の神を800万分割してると思えば分かり易い。
    だから、日本には貧乏神とかマイナス要素なのに神と呼ばれてるのもいる。
    根本は一神教だろうが多神教だろうが、どちらも同じ神=自然全てだ。
    イコール自然の摂理。

    そして、日本人はその神の教えを偽ジュー以上に遂行している現実な。
    戒律なんてもんが無くても自然と守ってるのが、日本人が選民である所以。
    偽ジューから見た真ジューって奴だな。

    ゴッドを800万分割したのは、かなり賢かったと思うぞ。
    で、一年に一回だけ出雲で合体するんだからよ。神有月と呼ばれるあれな。出雲以外では神無月と呼ばれるがさ。イコール10月。
    西洋だとハロウィン月で、月末は特に魔物が蠢いてる時期。
    ゴッドが出雲に集まるのだから、確かに出雲以外の世界中の他の地域にはゴッドはいなくなるからな。

    旧暦で本来はずれるはずが今では時期が重なってるのは、東西の融合による偶然の結果だろうか。それとも、古代からの宿命か。
    奥が深い世界だ。
    [ 2017/02/15 01:11 ] [ 編集 ]
  81. 気にしたこと無かった。
    普段から神社とか行かないからなぁ。
    [ 2017/02/15 01:24 ] [ 編集 ]
  82. こういう記事にはムスリムはだんまりなんですね
    [ 2017/02/15 01:25 ] [ 編集 ]
  83. 断面形状にも〇や□などがあるし、素材も様々。
    色も朱だけじゃないよね。
    [ 2017/02/15 01:28 ] [ 編集 ]
  84. 大神神社は不思議体験する人があとを絶たないらしいからなぁ
    [ 2017/02/15 01:35 ] [ 編集 ]
  85. >31
    日教組
    あそこ宗教行為を禁止してるらしく、出雲大社に詣でた時に大社の鳥居を目の前にして潜れないからと日教組に入ってる身内にばっくれられた事があるわ。
    [ 2017/02/15 01:41 ] [ 編集 ]
  86. なんか久しぶりに「これぞパンドラ」ってスレだなー。

    つ『COOLでおかしな日本に寄せられる海外の反応』

    狂気じみた変な虫も殆どわいてないし、今日は良スレ(嬉)
    [ 2017/02/15 01:42 ] [ 編集 ]
  87. やおよろずとは・・・
    ココまで鳥居に詳しいのに・・・

    そもそも「八百万の神々」を「GODS of 8,000,000」と勘違いしている懸念を理解していない時点で疑問を感じる。

    「八百万(やおよろず)」とは・・・四方八方の「八方」の「八」で「全方位」を意味し、「(数)百万」とは・・・超スゲー数って言う意味。

    簡単に言うと「(地球上)どんな所にも神様はいらっしゃいます。」って言う事で、
    「良い行いも悪い行いも常に見られているのでちゃんとしたほうが良いですよ」って言う風習なんだけどね。

    「8,000,000's GODS」って数値に限定した解釈は明らかに違うから、
    もし、海外の方が「やおよろずのかみががみ」の質問してきた時はちゃんと応えられるようにしようネ!
    [ 2017/02/15 01:42 ] [ 編集 ]
  88. 三柱が神秘的
    某漫画で知ったから余計にw
    [ 2017/02/15 01:44 ] [ 編集 ]
  89. ※51
    その通り。※17のような奴は胡散臭い。狭い鳥居はいくらでもあり、とても端に寄るなどという藝当は叶わないのに、無理難題をふっかけるほど、神様というのは狭量じゃない。そんな細かいことをぐちぐち云うのは他所の者だろう。
    [ 2017/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
  90. 鳥居の意味は注連縄と同様これよりご神域であることを示す。注連縄はもとは蛇で、紙は雷。正月の餅も蛇ゆかりのもの。正中は神様の通り道だってのは御伊勢の案内にもあったよ
    [ 2017/02/15 01:46 ] [ 編集 ]
  91. 知らなかった。
    日本人は日本の事を学ぶべきだな、もっと。
    [ 2017/02/15 01:50 ] [ 編集 ]
  92. 神道は苛烈なまでの拒絶の宗教
    鳥居って(生者以外の)無色透明な魂以外を拒絶する結界の起点だっけ?
    あとは八尺鴉に地上の不浄を持ち帰らせない為だっけ?
    [ 2017/02/15 01:52 ] [ 編集 ]
  93.  
    ちなみに反日左翼朝鮮カルト宗教の創価信者はくぐれないらしいな
    [ 2017/02/15 01:54 ] [ 編集 ]
  94. >在日米軍の鳥居と旭日好きは異常
    沖縄の米軍基地にはトリイステーションってのがあってね
    [ 2017/02/15 01:55 ] [ 編集 ]
  95. スターゲートである
    [ 2017/02/15 02:02 ] [ 編集 ]
  96. まぁ別にほかの宗教だって宗派があるんだし珍しくはないよね
    [ 2017/02/15 02:39 ] [ 編集 ]
  97. 日本の神々って、自然現象のゆるキャラ化や擬人化や萌えキャラ化じゃね?
    逆に人物神は実在の人物の神格化だな
    格はそれぞれ違うが、ツクモガミも結局同じシステムではないかのう
    神道やゾロアスター教やユダヤ教を調べたらこんな身も蓋もない結論になったのは我ながら意外だけど、アニメのキャラって原作の人物の具現化でしょ
    だからアニオタは熱心な信者なわけだ、ありもしないものをあると信じて崇拝しているんだから
    「聖地巡礼」という用語や神社とアニメとのコラボは自然いや当然の成り行きと見て良いと思う
    鳥居は神道の専門書を読めば必ず社殿の建築様式と共に出てくる項目だから興味あるならどうぞ
    [ 2017/02/15 02:47 ] [ 編集 ]
  98. 三輪鳥居神秘すぎワロタ
    [ 2017/02/15 02:56 ] [ 編集 ]
  99. 鳥居は神域への境界にたてられるもの。端境つまり結界。
    [ 2017/02/15 02:58 ] [ 編集 ]
  100. 鳥居は日本を守る結界そのもの。。
    冗談じゃなくてね・・・
    [ 2017/02/15 03:01 ] [ 編集 ]
  101. 「参道の真ん中は神様の道」も
    「二礼二柏手一礼」も
    「家庭に神棚」も
    明治以降の国家神道化の過程で決められた汎用ルール
    決して古からの掟の類ではない
    勿論だからといって
    参拝者がわざわざ逆らう必要は無いと思うが
    [ 2017/02/15 03:04 ] [ 編集 ]
  102. うちの地元は第六天と神明様だな
    [ 2017/02/15 03:16 ] [ 編集 ]
  103. 西洋にも大天使ミカエルの神殿やらガブリエルの教会やら色々あるように
    日本の神社も主祭神ごとに系列があるっていったら喜びそうだなw
    [ 2017/02/15 03:28 ] [ 編集 ]
  104. 真ん中通っちゃダメなの出雲大社だけじゃない?
    あそこ神様が全国から集まるんでしょ?
    [ 2017/02/15 03:30 ] [ 編集 ]
  105. 日本でかつて使っていた「旧暦」は太陰暦ではなくて太陰太陽暦という、太陽の年サイクルを使って調整しつつ大まかに毎年同じ季節に合うように造ってある暦。
    イスラム暦のように純粋な太陰暦だとひたすら太陽暦とはズレ続けてラマダン月が真冬になったり真夏になったりするからね。
    だから※80の疑問は単純に収穫シーズンの終わりの一致だと思う。運命じゃなく。
    [ 2017/02/15 03:32 ] [ 編集 ]
  106. ワイ生粋の日本人。鳥居に種類があるなんて知らずに30年も生きました。
    [ 2017/02/15 03:42 ] [ 編集 ]
  107. 神々
    八百万神───小文字のゴットの複数形
    [ 2017/02/15 04:15 ] [ 編集 ]
  108. 山王鳥居がない。
    [ 2017/02/15 04:21 ] [ 編集 ]
  109. さあこれを参考にして、みんなも自分だけのオリジナル鳥居をデザインしてみよう!
    [ 2017/02/15 05:00 ] [ 編集 ]
  110. 「違くなる」とか、バカ過ぎる日本語を使って翻訳するのは、やめませんか?管理人さん。
    [ 2017/02/15 05:15 ] [ 編集 ]
  111. 俺は奈良が好きだ。
    有名な神社もいいが、地元の人しか知らない小さな古い神社が好きだ。
    桜井、宇陀、吉野、御所、葛城…このあたりが最高だ。
    京都もいいがあそこは都会。
    奈良には推定3世紀ころの人物を祀るような神社もある。
    恐ろしい古さだ。
    [ 2017/02/15 05:39 ] [ 編集 ]
  112. 上手く言えないが、苔むした、神錆びた、
    何ほどかが臨在しておられる、
    そういう神社が好きだ。
    [ 2017/02/15 05:42 ] [ 編集 ]
  113. 日本国という国号以前に神社は存在していました
    そして、鳥居とはその神社以前に存在していたものです
    一般に鳥居は俗界との遮断と受け取られていると思いますが
    現代日本にあっては同時にそれは国家以前の世界を意味するものにも
    なります
    日本国はそれを引き継いでいるということですね

    [ 2017/02/15 05:45 ] [ 編集 ]
  114. 神社に祀られている神ってのは、古い神社だとその氏族の祖霊神だけど、時代が下るに連れて皇室系の、いわゆる神道伝承に組み込まれていってそのあたりが曖昧になっていくから
    [ 2017/02/15 05:54 ] [ 編集 ]
  115. ※113
    県民だが俺は有名な神社しか知らない。
    実家から最寄りの鏡作神社は知ってるが。
    南東へ20分で桜井の大神神社、北東へ30分で天理の石上神宮、
    北へ30分で大和郡山の源九郎稲荷神社、北へ40分で奈良の春日大社、
    南へ80分で吉野の天河大弁財天社だ。いいだろw
    神社ぐらいしか無いんだ、自慢させろww
    南へ20分の橿原神宮は街宣車だらけなので行かないwww
    [ 2017/02/15 06:08 ] [ 編集 ]
  116. 創価学会員は鳥居くぐらないとかいうけどなんなんだろな
    神道信じて無ければ普通に通ればいいし
    くぐっただけでも他の神様信仰したってことになるからしないのか
    [ 2017/02/15 06:13 ] [ 編集 ]
  117. 元伊勢は、上部をしめ縄でつくってるし。
    [ 2017/02/15 06:13 ] [ 編集 ]

  118. あら、鹿島神宮。

    外人さん、異国の文化に興味を示してくれるのは嬉しいけど、参道や境内でグラビア撮影みたいな真似はしないでね。

    神域だし、参拝の邪魔だから。
    キリストと肩組んだり、礼拝中のモスクに土足で記念写真されたら嫌でしょ?

    神社はテーマパークじゃないからね。
    [ 2017/02/15 06:19 ] [ 編集 ]
  119. なんと、鳥居にこんな違いがあったとは!
    外国人の目を通じて日本を知る、これが
    海外の反応を知る醍醐味。
    それなのに他のサイトと来たら中身の無い
    くだらない翻訳ばかり・・・。
    [ 2017/02/15 06:27 ] [ 編集 ]
  120. 宇陀市にある八咫烏神社は中々良かった。

    ちなみに八咫烏神社の扁額はスマホの壁紙になってる。
    [ 2017/02/15 06:31 ] [ 編集 ]
  121. >現在日本全国に約8万8000社の神社が存在すると言われています

    鳥居の数はそれよりもはるかに多いのです
    [ 2017/02/15 06:38 ] [ 編集 ]
  122. 色の違いは、朱雀、玄武、青龍、白虎、黄龍の色から来ている場合もある
    [ 2017/02/15 06:44 ] [ 編集 ]
  123. GUNDAM SEEDの主人公がもってたペットマシン
    [ 2017/02/15 06:58 ] [ 編集 ]
  124. この前、明治神宮に行ったけど
    思いのほか中国人が多かった
    今後の日本が本当に心配になる
    [ 2017/02/15 07:12 ] [ 編集 ]
  125. >来世に向かうための入り口って聞いたことある。

    前世とか来世とかってのは仏教の話では?
    このアメちゃん、どこでそんなこと「聞いた」んだろね。
    別に頼まれてもいないのに、知ったかぶりの出任せをしれっと書き込むなっての。
    [ 2017/02/15 07:18 ] [ 編集 ]
  126. 鳥居くぐる時耳キーンってするよな
    [ 2017/02/15 07:20 ] [ 編集 ]
  127. 神明鳥居とか名前はいくつか聞いたことがあったが、こんなにたくさん種類があるとは知らなかった。つーか名前を知ってる種類の鳥居でも、正確にどんな形なのかは知らなかったし。流石に古代から続いてるだけあって奥が深いな。
    [ 2017/02/15 07:27 ] [ 編集 ]
  128. ほとんどみんな米1と同意だと思う。
    その時代の建築の流行だと思ってたわ。
    [ 2017/02/15 08:04 ] [ 編集 ]
  129. ウチの学校では普通に小学生から教わってたけど、知らない人が日本人にいるのかな?
    そのまま上る大学も戦前は国立だったから、神道に特化してるよ。
    [ 2017/02/15 08:45 ] [ 編集 ]
  130. 昔、祖母から「御不浄にも偉い神様がいる」と言われていた。
    これは戒めだと思うが、そうやってどこにでも神様が居て見ておられるのだからという教えだったと思う。


    [ 2017/02/15 08:49 ] [ 編集 ]
  131. 鳥居はそこに沢山の鳥がとまって、岩穴に隠れた天照大御神様に
    「出てきて下さい」と鳴いた場所。
    鳥居の形は無くて、綱だったと思う。
    それから綱を支える柱が出来、鳥居の形に進化したのでは。
    今でも綱は神の領域、結界を意味する。
    [ 2017/02/15 08:53 ] [ 編集 ]
  132. アントラーズの優勝パレードて鹿島神宮に行ったけど、とくに中央を開けてはいなかったな。
    [ 2017/02/15 08:54 ] [ 編集 ]
  133. ※117
    もしや田原本か!
    桜井は大神神社もいいけど阿倍文殊院もいいな
    [ 2017/02/15 08:58 ] [ 編集 ]
  134. 地母信仰(大地、自然、ヴィーナス)の一種。どんな文化でも辿った道。
    後に天父信仰(=天・太陽信仰、父・一神教)に移った。
    [ 2017/02/15 09:01 ] [ 編集 ]
  135. 明神鳥居が八百万全般で朱色が多い。数も多い。
    神明鳥居が八百万の中の天照系で色なしが多い
    基本はこの二つだな
    他のはほとんどこの二つの派生だし

    明神が神全般のことで神明が天照を指す
    つまり明神は数は多いが量産型ザク
    神明は少ないが格式が高いシャア専用である傾向がある
    伊勢神宮も神明
    [ 2017/02/15 09:13 ] [ 編集 ]
  136. 家の近くの年神様も八百万の神々。まだ年始の挨拶をしていない人は、子どもを連れて参拝しましょう。
    [ 2017/02/15 09:25 ] [ 編集 ]
  137. 鳥居の前では一礼して入れよー
    [ 2017/02/15 09:33 ] [ 編集 ]
  138. お前らだって十字架を多様に作ってるだろうに。
    [ 2017/02/15 09:42 ] [ 編集 ]
  139. 知らなかった
    ただの趣味だとばかり
    [ 2017/02/15 09:55 ] [ 編集 ]
  140. 近所の塀に手書きされているのは鹿島タイプが多いな。 
    晴天続きでも鳥居の前になぜか水溜まりが出来ているという謎エリア。
    [ 2017/02/15 10:02 ] [ 編集 ]
  141. 神道レクチャースレになってるね…

    初心者の方はお伊勢さんのWebをチェックすると良い
    解りやすいお参りの仕方、お祭りの仕方が書いてあったはず。


    どうでも良いが、私は大喜利についてレクチャー受けたい 
    [ 2017/02/15 10:11 ] [ 編集 ]
  142. コブラ(漫画)で神(鳥型)を降ろす為の鳥居の話があったのが思い出される
    [ 2017/02/15 10:15 ] [ 編集 ]
  143. 山王鳥居がない、とおもっったらもう書かれてたw
    あと、去年伊勢に参ったけどやっぱり真ん中は歩かないよう言われたよ。
    鳥居を入る時は一礼してほしいとも(強制じゃないけど)
    [ 2017/02/15 10:22 ] [ 編集 ]
  144. 鳥居の縦の二柱は、男女の二神を表現してます。そして、その二神が横の二本を下から支えている。この横の二本は多重性の宇宙を表現してます。したがって、鳥居を潜る行為は産まれ変わりを意味する。あなたはsperm。参道(産道)を歩き奥に鎮座する宮(Uterus)へと向かうという意味があるわけです。
    [ 2017/02/15 10:33 ] [ 編集 ]
  145. 電脳コイルを見直したくなった。
    鳥居が管理外ドメインだったよね。
    [ 2017/02/15 10:46 ] [ 編集 ]
  146. 三輪さんや平安神宮の鳥居も大きかったけど、一度は熊野本宮大社の鳥居をまじかで見てみたい。
    [ 2017/02/15 10:48 ] [ 編集 ]
  147. 知らなかった!もっと知りたいな
    本屋とか見ればこういう本あるかなぁ・・・
    [ 2017/02/15 10:54 ] [ 編集 ]
  148. キリスト教のクロスも種類が多くてよくわからん
    [ 2017/02/15 11:16 ] [ 編集 ]
  149. 勉強になった知らなかった〜

    大神神社はすごく良い所ですよね〜
    あと個人的には吉野にある吉野水分神社が好きだな〜

    霊感全然ない自分がすごいと思ったのは
    高千穂の天岩戸神社。
    神社の方にお願いすると
    裏の天の岩戸といわれている崖?を見せてくれる
    そこが手にビリビリきました。後にも先にもそこだけです。

    鳥居図鑑とかあるのかな?
    狛犬図鑑も作ってほしい。
    [ 2017/02/15 11:36 ] [ 編集 ]
  150. 774
    ※54
    そういえばそうだな…騙された
    なんでこんな与太話が拡散したんだろうな
    今度から真ん中でも関係なく歩くよ
    [ 2017/02/15 11:38 ] [ 編集 ]
  151. 鳥居は神様が乗ってきた鳥の止まり木だろ。
    上の方で南方のトーテムポール云々があったがそれはありえない。
    彼の国の祖先が朝鮮半島に渡ってきたのは13~15世紀。
    それより以前から鳥居は存在してるから。
    一部のパヨク歴史学者が無理矢理彼の国と関連付けようとして、
    「○○は朝鮮半島から渡ってきた」とか、
    ありえないことばかり主張して嫌になる。
    遺伝学・民俗学で日本人と彼の国の人間は別民族とはっきりしてるのに。
    併合時に差別が起こらないように同祖論を持ち出したが、
    それが裏目に出てるよね。
    [ 2017/02/15 11:44 ] [ 編集 ]
  152. 神社には格というのがあるからなにがしかは違うんですよ。ただ日本人もまだ知らないが、基本は、自然の神といっても、太陽、空気、水、火、などが神様で、その神様たちが作った人間という神様を作り、動植物や創造物も神様が作ったわけで、すべてが神様だから対等で公平で平等なんだよ。
    これが日本人の基本なんだよ。神様が住んでいるところの神社の総元締めが伊勢神宮で、人間としての神様の総代が天皇家です。
    [ 2017/02/15 11:45 ] [ 編集 ]
  153. 画像には特徴がある日吉系の鳥居もないな。
    三柱鳥居は三方それぞれの延長線上の山を崇拝するためと言われている。
    [ 2017/02/15 11:48 ] [ 編集 ]
  154. 【拡散希望】
    安倍晋三首相夫人・安倍昭恵の闇
    ・電通社員、
    ・韓国居酒屋経営、
    ・宗教団体講師、
    ・”右翼”塚本幼稚園
    の名誉園長、 など多くの肩書きを持つ安倍昭恵氏
    ttp://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12246284500.html
    [ 2017/02/15 11:55 ] [ 編集 ]
  155. ”幸福の科学”の女性向け雑誌「アーユーハッピー」に登場する、
    ”右翼”塚本幼稚園の籠池園長(名誉園長は安倍首相夫人)の勇姿。
    ttps://pbs.twimg.com/media/C4NUsqJVcAALjmp.jpg

    大阪新設”右翼カルト”小学校はわずか1カ月で認可 
    総裁は「日本会議」大阪代表…昭恵安倍首相夫人が名誉校長
    ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199453/
    [ 2017/02/15 11:59 ] [ 編集 ]
  156. 安倍内閣に強い影響力があり、憲法改正を推進している【日本会議】(神社本庁など)。
    その思想的中核は神道系宗教の「生長の家」原理主義である。

    「生長の家」は神道系であるが、キリスト教原理主義的な発想を取り入れていて進化論を否定し、
    神は病気を創造しなかったから医者にかからなくても病気は治ると説いていた。
    稲田防衛大臣は生長の家原理主義者。
    (ただし '宗教法人' 生長の家は日本会議とは無関係です)。

    ☆★ 幸福の科学総裁の父は「生長の家」の講師だった ★☆
    ( 出典:『日本会議の研究』扶桑社)
    [ 2017/02/15 12:03 ] [ 編集 ]
  157. 神仏習合時代は天台宗の三諦思想(空、仮、中という概念を中心とする哲学で、竜樹菩薩に淵源をもつ)を応用した山王神道というものがあり
    独特の三角形の鳥居を特徴とした。
    そのような鳥居は一部に残っているが、ほとんどの神社は自国の文化を軽視して西洋化を急いだ明治政府が強行した神仏分離により、国家神道という新宗教に吸収されてしまった。
    [ 2017/02/15 12:10 ] [ 編集 ]
  158. 現実を見ると今でも神社業界は一枚岩ではないからね。
    ゴタゴタと内紛まがいのことも結構やっている。

    神社本庁が気多大社との法廷闘争に敗れる。
    他の神社の後追い離脱の可能性も 
    ttp://dailycult.blogspot.jp/2010/04/blog-post_28.html 
    [ 2017/02/15 12:13 ] [ 編集 ]
  159. 【正論】神社の宮司が日本会議(神社本庁など)を批判wwwwwww 
    日本会議の思想は日本の伝統にあらず 
    ttp://lite-ra.com/2016/06/post-2296.html 

    現役宮司が【日本会議】を批判  全体主義に警戒を
    「本来、多神教である神道には、一つの価値観や規律で国民を縛るという
    発想はありません。神道の伝統をはき違えています。」
    「いまの神社界にいる限り、そうした全体主義から
    抜けることはできないでしょう。」
    ttps://dot.asahi.com/aera/2017011100219.html
    [ 2017/02/15 12:17 ] [ 編集 ]
  160. 【朗報】良識派の神職は、神社本庁/【日本会議】の憲法改正署名活動に
    批判的www
    「いまだ神社界にはなぜ神職が憲法改正の署名活動まで
    やらねばならないのか、といった疑問を抱く人もいると聞く」  
    ttp://mainichi.jp/articles/20160318/dde/012/010/017000c
    [ 2017/02/15 12:23 ] [ 編集 ]
  161. ※14
    そのアニメが何だか知らないけれど、
    何でわざわざキャラを鳥居に乗せたの?
    敵キャラかなんかだった?
    [ 2017/02/15 12:26 ] [ 編集 ]
  162. 正男死んでしまったのか
    [ 2017/02/15 12:42 ] [ 編集 ]
  163. ※118
    日本の神様は、別に何を信仰してても構わないというスタンス
    だけど、人の道に背いた不届き者が鳥居をくぐると頭に石などを
    落すとも言うからね。
    つまりは、そういう事なんでしょうな。
    [ 2017/02/15 13:08 ] [ 編集 ]
  164. 田舎の古いお屋敷なら、敷地にお社(やしろ)があったりする
    [ 2017/02/15 13:32 ] [ 編集 ]
  165. 種類があるのは知ってたけど、具体的にはどういうことなのかは知らない。
    神域との境だよね?
    生理中はくぐらないほうがいいとか。ほんとかな。
    [ 2017/02/15 13:45 ] [ 編集 ]
  166. カトキ版みたいなもん
    [ 2017/02/15 13:47 ] [ 編集 ]
  167. 鳥居を描けって言われたら鹿島のを描くかなぁ
    [ 2017/02/15 13:50 ] [ 編集 ]
  168. 大阪・四天王寺には鳥居があります
    [ 2017/02/15 14:04 ] [ 編集 ]
  169. 牛嶋神社に三輪鳥居あるね。三輪鳥居は珍しいよね。
    [ 2017/02/15 14:09 ] [ 編集 ]
  170. 最も神秘的で、ここが結界だと意識するのは、何と言っても二本の木の柱に大きなしめ縄を張った最もプリミティブな鳥居だよ。
    上の図には出ていないが。
    [ 2017/02/15 14:10 ] [ 編集 ]
  171. そりゃ概念は同じでも各々のデザインはあるだろ普通に
    人の家やその玄関のデザインだって微妙にみんな違うでしょ
    [ 2017/02/15 14:18 ] [ 編集 ]
  172. 八咫を八尺と誤字…、辞書引けば良かったのに何故手前をかけなかったか…、雷落とされて来るorz
    [ 2017/02/15 14:25 ] [ 編集 ]
  173. 三輪山の大神神社に言及している※がいくつかあるけど、今年、初詣で初めて行ったきたのですよ。どれほどのものなのか、と。
    噂に違わず、あそこはヤヴァイね。やっぱり蛇だねw
    全国のナンバープレートが並ぶ渋滞で、参拝が終わっても脱出できなかったよ。奈良と大阪が多かったけど。
    どうでもいいけど信長の野望オンラインの三輪山の大物主はつよすぎる。
    [ 2017/02/15 14:26 ] [ 編集 ]
  174. ここまで細分化されてるのは知らなかった
    [ 2017/02/15 14:30 ] [ 編集 ]

  175. 鳥居って、鳥がいるから鳥居なんだよ
    何の鳥かと言ったら、神社におわす神様の連絡係
    彼らが休めるようにという配慮ですな
    だから入り口に設置されているが門などでは無いし、赤く無くてはいけないという事もない
    [ 2017/02/15 14:43 ] [ 編集 ]
  176. 片足鳥居もあるでよ
    [ 2017/02/15 14:53 ] [ 編集 ]
  177. 参道の真ん中は神様の通り道だから端を通るとかのマナーも周知して欲しいわ

    ど真ん中をでかい声上げながら歩いてく外国人の多いこと
    [ 2017/02/15 15:05 ] [ 編集 ]
  178. 道:宗教=思いやり:ご都合主義

    様々な全てに対して感謝する→感謝が蔓延した空間となる→八百万神(無限の神)の概念へと繋がっている。無限の神→無限の感謝。感謝を研磨したものが「思いやり」。詰まり、思いやりと感謝が無限に溢れてる空間→思いやりと感謝に包まれた世界で生きると言う事→本物の幸福。

    唯一の神に感謝する→感謝独り占めの世界→ご都合主義→それ以外の勢力は被害を受ける事になる。幾ら研磨(理論武装)してもご都合主義は消えない。だから対抗する為に宗教は分派する事になる。

    鳥居→封印
    神は確かに日本に存在する。しかも無限に…。しかし浮遊していない。たたずまいを持って「そこに存在する」。様々な神が存在できる理由がある。

    人も同じ。先ず自分自身の「たたずまいを正す」。そこから始めて出歩ける。躾の出来てない者のウロツキ(浮遊)は、ご都合主義の病巣を生む事に繋がっている。

    「和(輪)をもって尊しと為す」とは、それぞれが「たたずまいを正し、身の程をわきまえて行動する事」によって、全ての者に共通する「感謝」が、共通の基準となる仕組みである。共通する言語の「祖」なのである。大元の元が「有難い」なのである。従って、感謝すら身につけていないとは、論外なのである。人と、人型獣の別れ目なのである。
    [ 2017/02/15 15:22 ] [ 編集 ]
  179. ※177
    へぇぇ
    じゃあうちの近所の神社は八咫烏さんたちがとまってるかな
    [ 2017/02/15 15:27 ] [ 編集 ]
  180. 今まで気にしたこと無かった。。。
    [ 2017/02/15 15:44 ] [ 編集 ]
  181.  江戸の前から神道
     もちろんお墓も神社にある
     人間と同じで神様もいい悪いがある
     多分縄文時代から脈々と続いていると思う
    [ 2017/02/15 15:44 ] [ 編集 ]
  182. 誰か英語できる人長崎の鳥居貼って来てくれー
    [ 2017/02/15 15:45 ] [ 編集 ]
  183. 最近はチタン製の鳥居が有るぞ。
    メンテフリー?(笑)
    地震にも安心(^_^)

    ttp://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/222194.html?p=all
    [ 2017/02/15 16:20 ] [ 編集 ]
  184. 創価学会は日蓮宗から分派した新興カルト・新興セクト宗教なので、他宗教に対して、異常なまでの「排他性」を持っている。
    キリスト教カトリックも、元はキリスト教の原理主義的信仰宗派だったが、
    他宗派を攻撃し排撃して、主流派の地位を獲得した。(偶像崇拝を認めるなど)
    イスラム教も元々は新興カルトだったし、オウムも新興カルト。
    創価学会に限らず、殆ど全ての新興カルトは、他宗派・他宗教に対して、
    異常な攻撃性・排他性を持つ特徴がある。
    [ 2017/02/15 16:35 ] [ 編集 ]
  185. 『火曜サプライズ』だったか(違う番組だったかも)で、「鳥居の真ん中は神様が通る場所なので人間は隅を歩くんですよ」って豆知識を話した直後に、他の出演者がそれに従って隅っこを歩いているのに、京本政樹が鳥居のど真ん中をつっきててこの人なんなのと思った。
    [ 2017/02/15 17:14 ] [ 編集 ]
  186. 家の裏の神社も八幡だしうちの近所は八幡鳥居が多いな~
    [ 2017/02/15 17:23 ] [ 編集 ]
  187. 鳥居の鳥は鶏とされている。なので熱田神宮などでは鶏が放し飼いになっている。
    [ 2017/02/15 17:25 ] [ 編集 ]
  188. 天照大神を誘い出すために岩戸のまえに鶏の宿り木つくって鳴かせた。とか言うね。
    鳥の居る木の向こうは神域だから結界、ということ。
    [ 2017/02/15 18:23 ] [ 編集 ]
  189. >■  日本には八百万の神様がいるからね。
       神社によって祀ってる神様が違うんだ。
       だからそれぞれの神社のトリイのデザインも、
       祀ってる神様によって変わるんじゃないかと思う。 ドイツ

    キリスト教にだって天使や悪魔が億単位でいるだろ?
    まぁ、日本の八百万=数限りなくって意味だけど
    [ 2017/02/15 18:28 ] [ 編集 ]
  190. 鳥居の形式派生なんて神道の歴史からすれば極最近のこと。
    [ 2017/02/15 18:54 ] [ 編集 ]
  191. 鳥居って浮いてるよね?
     横から見ないと解らないと思うけど

    日本人だけど聞いたことはあるが詳しく知らない
    [ 2017/02/15 19:19 ] [ 編集 ]
  192. 鳥居ってこの世と天界を行き来する門なので
    お参りのときにくぐらないと神様に会えなくて願いも聞き届けられない
    [ 2017/02/15 19:40 ] [ 編集 ]
  193. 崩れた鳥居を崩れたままにしてる神社が浦和にあったな。
    支柱しかないの。ツキノミヤサマだっけ。
    コマイヌの代わりにコマウサギだし。変な神社。
    [ 2017/02/15 20:00 ] [ 編集 ]
  194. 其々の系統神社の一の宮を日本地図で丸付けすると
    まっすぐ一本線になると聞いて驚いたことがある
    誰か計算したのか偶然なのか学校で教えてもらっていれば
    史学系を選択したかもしれない
    [ 2017/02/15 20:04 ] [ 編集 ]
  195. アヌンナキも複数系。神社のシンボルに多い。宇宙人崇拝やめなさい。
    神ではなく実態のあった知的生命体だよ。人類は平等に彼らもまた平等に。
    [ 2017/02/15 20:15 ] [ 編集 ]
  196. 勿論、鳥居の起源も韓国である。
    日本最初の鳥居はその名も高麗神社から始まる。
    神道は元々高句麗の物で、我々韓国人が日本に伝えたのは有名な話ニダ
    [ 2017/02/15 20:17 ] [ 編集 ]
  197. イスラム圏にも多神教に理解が有る人がいて安心
    [ 2017/02/15 20:27 ] [ 編集 ]
  198. 800万の神ってたとえで、鳥居の数ではないよ。

    日本にはどんな物にも神様がいるって事。
    お箸であれ、草履であれ、かんざしとか、
    いろいろな物に神が宿ってるって事。
    [ 2017/02/15 20:50 ] [ 編集 ]
  199. 日本人だけど全然知らんかったわ…
    [ 2017/02/15 20:56 ] [ 編集 ]
  200. 災神(厄神)を祀ってる(封じてる)とこは逆さ鳥居だね。
    [ 2017/02/15 21:05 ] [ 編集 ]
  201. 皇學舘は、日本会議には否定的なんだよね。皇學舘つまり伊勢神宮は靖国も
    神社と認めてないね。どういうこと?
    [ 2017/02/15 21:09 ] [ 編集 ]
  202. 大神神社でご神気が感じられる人はちょっと遠いけど天川神社と玉置神社もおすすめ。熊野の大斎原も。
    [ 2017/02/15 21:12 ] [ 編集 ]
  203. 長崎の片足の鳥居を見て頂きたい
    [ 2017/02/15 21:21 ] [ 編集 ]
  204. >大神神社でご神気が感じられる人は

    感覚がおかしい人だよ

    あそこの肝は、御神体三輪山

    大神神社には本殿がない
    [ 2017/02/15 21:27 ] [ 編集 ]
  205. ※207 鳥居の境界のウチと外の感じ分けができない人はさもありなん
    [ 2017/02/15 21:34 ] [ 編集 ]
  206. 鳥居は仏教というより道教で持ち込まれたんだろう。天武天皇時代〜平安初期位までの間に、多分日本一号鳥居が出来たんちゃうかな。
    ま。神道と一番近い存在だしいいけどね。
    [ 2017/02/15 21:37 ] [ 編集 ]
  207. トーラナじゃないの?
    [ 2017/02/15 21:40 ] [ 編集 ]
  208. ※210
    仏教経由で来たなら神仏分離前から鳥居が主流化してなければおかしい。神仏分離で神社は神社らしく、建物もほぼ統一されたし作り直された。で、神社に鳥居と狛犬を置いたんだよ、寺ではなくね。
    道教以外なら拝火があるが、拝火教は寺っぽい感じで残っているので道教かなぁと思う。元々は中華街の門と役割は似てるでしょ。神社もよく似た意味で使ってると思うが。
    [ 2017/02/15 21:53 ] [ 編集 ]
  209. ※205
    内緒にしとけよ
    神聖なところにウロウロ来られたら困る
    [ 2017/02/15 22:07 ] [ 編集 ]
  210. ※211
    無知なら黙っときなさい
    [ 2017/02/15 22:22 ] [ 編集 ]
  211. ※213
    では何が無知なのか、どうぞ説明してくださいね。
    [ 2017/02/15 22:28 ] [ 編集 ]
  212. カタチの違いなんて初めて知ったわ
    [ 2017/02/15 22:28 ] [ 編集 ]
  213. 何も反論出来ん奴に無知と言わたくないねぇ。
    [ 2017/02/15 22:30 ] [ 編集 ]
  214. ちなみに出雲大社や住吉大社の屋根造りってのは、弥生時代や古墳時代からも模型で出てきてるが、鳥居は昔の遺跡から出ないし無い。
    [ 2017/02/15 22:39 ] [ 編集 ]
  215. そうか鳥居は鳥がとまってるのか。なんで鳥居というのか不思議だった(かといって調べるほどの興味もなかったのも事実)
    [ 2017/02/15 23:12 ] [ 編集 ]
  216. 原則として神社ってのは土着信仰で、思想的にその土地の信仰オリジナルの独立独歩だから、神社間に上下関係とか主従関係とかも無い。
    近代の組織化された神道の影響下にある神社には、上下も主従もあるけどな。
    [ 2017/02/16 01:46 ] [ 編集 ]
  217. 三峰神社の三輪鳥居でどこ通れば良いのか迷った
    [ 2017/02/16 02:01 ] [ 編集 ]
  218. 無意味なカタカナ読みづらい
    メイジジジングググとかかかれたらきつい
    [ 2017/02/16 02:50 ] [ 編集 ]
  219. 鳥居に種類があるのは知ってたけど、気にしたことなかったから改めて言われると感心するな
    [ 2017/02/16 03:08 ] [ 編集 ]
  220. >吉野水分神社
    >玉置神社

    わかる~!シブい所ついてくるねw
    [ 2017/02/16 03:34 ] [ 編集 ]
  221. 伊勢に行った時、月詠さんが豊受さんのお社に通ってるという、神社から神社への小道があった
    神は降りてくるかもしれんけど、降りたあとはちゃんと歩いてるんだなーと思ったので
    やっぱり参道の真ん中は歩かないでおこうと思う。
    [ 2017/02/16 08:41 ] [ 編集 ]
  222. 本当は鳥居も仏教関係なんだけどね
    明治に無理やり神仏を切り離したから、間違えて神社に残ってしまったというね…
    [ 2017/02/16 08:47 ] [ 編集 ]
  223. お水取りで有名な若狭の神宮寺は神仏習合で面白いよ。近くの鵜の瀬もおすすめ。
    歌舞伎で有名な紀州の道成寺も神仏習合で柏手を打つ。どちらも法話を聞くのをおすすめする。
    [ 2017/02/16 10:08 ] [ 編集 ]
  224. とりいかずよし先生の漫画思い出すね。
    [ 2017/02/16 10:40 ] [ 編集 ]
  225. ※207
    そんなことは大神神社に行く人なら誰でも知っているよ。
    あれだけ大きなご神体なんだから、御神気の及ぶ範囲は広いと実感する。二ノ鳥居をくぐって、鬱蒼とした木に囲まれた参道に入った途端感じるよ。
    [ 2017/02/16 11:33 ] [ 編集 ]
  226. 私個人は三輪では何も感じれなかった…
    鈍感なのかしら?
    卵を食べに来たヘビが可愛かったが…


    私が「何か」を感じれたのは高野山金剛峯寺とか 
    [ 2017/02/16 12:06 ] [ 編集 ]
  227. どうでも良いけど
    多分高野山について間違い
    ×金剛峯寺
    ○奥の院 

    神道の方が好きだが
    高野山に何かを感じるんだよね

    南無大師変性金剛 
    [ 2017/02/16 12:16 ] [ 編集 ]
  228. ※229-230
    どうなんだろうね。感じるってのは波長が違う証しなのかな?
    産土神として神気を浴び続けて育った土地の氏子さんらは、どう感じるんだろ??
    [ 2017/02/16 14:12 ] [ 編集 ]
  229. 高野山が好きな人なら、立理荒神さんおすすめする。

    [ 2017/02/16 14:38 ] [ 編集 ]
  230. 参拝した後、寄り道すると願い事はクリアされると聞いた。
    真っ直ぐ家に帰らないと駄目なんだって。

    ホントかどうか知らないが、最近訪れる外国人の願い事の多くは
    クリアされている事になる。
    [ 2017/02/16 15:19 ] [ 編集 ]
  231. 神のバーゲンセール!
    [ 2017/02/16 15:25 ] [ 編集 ]
  232. ※220
    ぜんぶ世界遺産じゃねーかw地元民どころか世界が知ってるw
    [ 2017/02/16 15:37 ] [ 編集 ]
  233. ※223でした
    [ 2017/02/16 15:38 ] [ 編集 ]
  234. 神社を放火したり仏像を破壊してる外人がいるからね。
    コメントしてる外人がそれを知ったらどう思うか。
    [ 2017/02/16 17:45 ] [ 編集 ]
  235. 若狭の神宮寺って、確か甲斐源氏の武田氏の菩提寺では?
    以前写真で武田菱の家紋の幕がお寺にかかってたのを見たよ。
    [ 2017/02/16 18:39 ] [ 編集 ]
  236. ※238 そうなんだ。知らなかった。若狭神宮寺は若狭一の宮の奥宮でもあるんだよ。実際行くと色々面白いよ。

    全国一の宮巡拝会ってホームページもおすすめ。
    [ 2017/02/16 19:03 ] [ 編集 ]
  237. ※239
    若狭武田氏の歴代当主の墓も多分あるのでは?歴ヲタだから知識だけで
    福井県はなかなか遠くて行ったことないんだけどね。小浜は若狭守護武田氏の
    お膝元なんだよね。武田信玄と同じ一族だよ。
    [ 2017/02/16 20:11 ] [ 編集 ]
  238. ※240 自分も遠くてなかなか行けないが、前は雨であまりしっかり散策できてないから、次行くときは武田氏の史跡を意識してみるよ。ありがとう。
    [ 2017/02/16 20:49 ] [ 編集 ]
  239. 本当の神道からしたら鳥居さえも邪道。
    [ 2017/02/16 22:43 ] [ 編集 ]
  240. 当時は守護職では安芸武田氏も存在。
    戦国大名の分家系列があちこちにいることは珍しくはない。
    毛利氏も大分県豊後にも居たりした。
    それでも武田家は基本「甲斐武田家が主家」でしょう。
    「御旗・盾無鎧」を受け継いでいた事からね。
    [ 2017/02/16 23:17 ] [ 編集 ]
  241. 武田氏の場合は、嫡流が幕府(室町)から反発する地方の守護を討伐した
    褒美に安芸や若狭・上総などを与えられて、守護として赴いたんで若狭が本家と
    言っていいね。甲斐はむしろ分家が残ったかたち。
    [ 2017/02/17 01:15 ] [ 編集 ]
  242. 御旗・楯無鎧は実は安芸や若狭にもあったんだよね。
    甲斐が主家ではないある意味証拠かも。
    [ 2017/02/17 01:18 ] [ 編集 ]
  243. 日本人でもほとんど知らん
    [ 2017/02/17 11:47 ] [ 編集 ]
  244.  毎年 1/ 4日に、神宮(伊勢市)へ行くんだけど・・

        鳥居に、雀とか鳩が停まってるのを一度もみたことが無いんでけど
        いつも不思議に思う。 
    [ 2017/02/17 15:22 ] [ 編集 ]
  245. こんなに種類あったのか
    これは統一する必要も無いと思うけど
    USBは統一してくれ
    [ 2017/02/17 22:06 ] [ 編集 ]
  246. つーか外国でも十字架にいろんな種類があったりすんじゃん。

    ロレーヌ十字とか八端十字架とか。
    [ 2017/02/17 22:44 ] [ 編集 ]
  247. ※207
    そこまで言うならせっかくだから登っといで。
    元旦3が日とお祭りの時以外は登れるから(1時間強)。
    信仰で裸足で登ってる方も居るけど石のとこもあるからお勧めしない。
    [ 2017/02/18 01:27 ] [ 編集 ]
  248. 柱より縄の方が重要なんだって初めて知ったわ。柱も御柱みたいに依り代になったりするけど、結界の意味では縄の方が重要なのね。
    [ 2017/02/18 03:59 ] [ 編集 ]
  249. 日本には八百万の神様がいるから
    俺も神様やぞ(笑)
    [ 2017/02/18 13:03 ] [ 編集 ]
  250. ※196
    浦和の調(つきのみや)神社は壊れた鳥居では無く、鳥居じたいがもとから無い全国的にも珍しい神社だよ。
    「浦和 調神社」でググれば何で鳥居が無いのか 狛犬でなく狛卯なのか けっこう出てくる。
    月読様が関係あるらしい。
    [ 2017/02/18 13:43 ] [ 編集 ]
  251. 面白い話してんなw
    桜井、三輪は陰陽道の安倍晴明、真言密教の空海、葛城修験の役小角とも
    縁があるからな。あとおそらく鬼道の卑弥呼。むしろ何も無いほうが
    おかしいw
    [ 2017/02/18 15:11 ] [ 編集 ]
  252. 八百万の神様ってことは、当時宇宙から日本に移民してきた人たちの人数は約八百万人だったということか
    勉強になるな~
    [ 2017/02/18 15:38 ] [ 編集 ]
  253. 八百万(やおよろず)=「数多くの」「無数の」って意味ね、ちなみに
    [ 2017/02/18 19:33 ] [ 編集 ]
  254. かの有名な?トイレの神様はうすさま明王です。
    [ 2017/02/18 22:51 ] [ 編集 ]
  255. うちは神道なんだけど
    近所の小さい神社(神輿が格納されてる)所の鳥居は
    両側が突き出てるタイプなんで全国的にもコレかな?と
    思ってたけど。上側しか突き出てない物も最近メディアで見ることあるんで疑問に思ってた。
    [ 2017/02/18 22:55 ] [ 編集 ]
  256. これは日本人でも知ってる人は100人に1人だと思うわ
    [ 2017/02/20 10:39 ] [ 編集 ]
  257. 鳥居がどうこうというまえに、日本にいる神様が八百万というのは
    表向きの話で、本当は3人しかいない。3人というか3柱だな。
    日本では柱をもって神の象徴とするから、人ではなく柱なんだ。
    それはともかく、古事記と日本書紀の冒頭には、3柱の男神が出現
    するシーンから始まる。つまり神は3柱なんだということを最初に
    表明しているわけだ。その他の神は、この3柱の別名にすぎない。
    この3柱の神が一つの神界を形成する。唯一神界絶対三神という。
    多神教ではなく、3神教というわけ。これが日本の正体だ。
    [ 2017/02/20 13:18 ] [ 編集 ]
  258. ※153
    日本の南方にはポリネシア系の国々があるんだよwww
    お前はロシア人か?www
    [ 2017/02/21 20:31 ] [ 編集 ]
  259. ご都合主義:思いやり=宗教:道

    宗教で言う幸せとは、その勢力の「ご都合主義が実現した世界」を言う。
    道で言う幸せとは、感謝と思いやりが蔓延した世界を言う。

    八百万の神とは無限の神を意味し、様々な物、現象、全てに対して「感謝する」事を意味している。詰まり、感謝が溢れてる世界を意味している。

    太陽に月に、海や山に、天候に、汲んで来た水に、だけで無く、恵みに、使う道具に、瞬間の花に、鳥のさえずりに、虫の鳴き声に、だけでも無く、心遣いに、配慮に、匠の技に、智慧に、etc…

    ケダモノだった人類。感謝の概念を得て「人化」している。その感謝を研磨して「思いやり」は誕生している。その思いやりを標準装備して、「初めて人だ!」と認められる日本人社会がある。

    しかし世界には、思いやりどころか感謝すらも定着してない民族が存在する。未だにケダモノのまま、知識だけを習得している問題がある。これは、終末世界へと繋がってる問題なのである。

    [ 2017/02/24 00:26 ] [ 編集 ]
  260. 真っ黒犯罪王国ど田舎三重鈴鹿生き恥知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場ジョイプラザで必死こいてイカサマ三昧
    [ 2017/02/25 18:23 ] [ 編集 ]
  261. ダサい玉川口知障産廃汚物雑魚軍団 萎え場川口駅横PIAで必死こいてイカサマ三昧
    [ 2017/02/25 18:58 ] [ 編集 ]
  262. 真っ黒犯罪王国ど田舎愛知春日井の生き恥万年糞ゴミニート知障産廃汚物雑魚 Kライオン はイカサマしなきゃ勝てない社会不適合低能低所得のリアル犯罪キモヲタ豚野郎
    出没先雑魚軍団の温床で超有名な糞萎え場 セガ春日井
    雑魚の実行は所詮その程度
    [ 2017/02/25 19:41 ] [ 編集 ]
  263. 足立生き恥知障産廃汚物雑魚軍団 今日も必死こいて青井のピーアークでイカサマ三昧
    その存在自体が恥ずかしい~
    [ 2017/02/25 20:52 ] [ 編集 ]
  264. 広島放射能汚染知障産廃汚物雑魚軍団 今日も必死こいて萎え場ギガゾーンでイカサマ三昧
    生き腐れはさっさとタヒね
    [ 2017/02/25 21:02 ] [ 編集 ]
  265. 多摩知障産廃汚物雑魚の巣窟 町田アドアーズ
    [ 2017/02/25 21:21 ] [ 編集 ]
  266. 新宿生ゴミ知障産廃汚物雑魚軍団 今日も懲りずに歌舞伎町カーニバルで必死こいてイカサマ三昧
    雑魚のレベル低ぃ~~
    [ 2017/02/25 21:30 ] [ 編集 ]
  267. 足立生き恥知障産廃汚物雑魚軍団 超有名糞萎え場 西新井駅裏キューデンで必死こいてイカサマ三昧
    その存在自体が恥ずかしい~
    [ 2017/02/25 22:56 ] [ 編集 ]
  268. 今日も生ゴミ知障雑魚が大集結の下北沢アドアーズ
    [ 2017/02/26 22:30 ] [ 編集 ]
  269. 社会不適合低能生ゴミ製造 池袋タイトーRose
    東上線、西武池袋線、埼京線の屑ゴミの溜まり場
    その存在自体が恥ずかしい~
    [ 2017/02/26 23:19 ] [ 編集 ]
  270. 真っ黒犯罪王国ちばらぎ船橋低能生ゴミ知障雑魚軍団
    今日も懲りずに糞萎え場アドアーズで必死こいてイカサマとかゴミ軍団の実行は所詮その程度
    [ 2017/02/26 23:22 ] [ 編集 ]
  271. 板橋大山知障産廃汚物雑魚軍団は今日も懲りずにアドアーズで必死こいてイカサマ三昧
    [ 2017/02/26 23:36 ] [ 編集 ]
  272. 鳥居にハングルを刻むこと
    それが大漢民族のホコリ
    [ 2017/02/27 14:39 ] [ 編集 ]
  273. 在豚放火まったなし!
    [ 2017/02/28 10:35 ] [ 編集 ]
  274. 三柱鳥居は真ん中に立つとワープできるんだぜ。
    [ 2017/03/01 01:25 ] [ 編集 ]
  275. 日本人にも勘違いしてる人が多いけど、古代神道に於ける『神』の概念は、英語の「God」ではなく「Hero」に近いものがある。言うなれば「God」を「神」と最初に訳したのは明らかに誤訳。

    では何故当時の日本人が誤訳したのかというと、実は江戸期の神道は伊勢神宮のお宮参り以外は衰退傾向にあり、一般庶民にとっては仏教の仏様の方が身近な存在だった。

    もちろん神道は存在していたし各地の氏神だってあったわけだけど数から言えば仏教が圧倒していた。明治期になり神道は国家神道として復古するわけだけど、江戸期に一部の外国との交易で英語が伝わるときに神をGodと訳してしまった。

    一神教の外国人からすると例えばキリスト教の神はイエスただ一人となるわけだから、これを神道に置き換えるとイエス様がたくさん居ることになってしまう。これでは外国人には理解できないだろう。しかしGodではなくHeroとしたならばどうだろうか?当然ながら外国にも歴史の中でHeroは少なからず存在するはず。

    よく日本人は先人や英雄を神と崇めることがある。例えば昔をよく知る人は元巨人の川上哲治を野球の神様とする人がいる。現役の選手ならイチローがいま一番それに近い存在だろう。あるいは軍隊にも軍神がいて、例えば広瀬中佐や佐久間艇長を日本は軍神としてきた。特に佐久間艇長の功績は海外の海軍士官の教育過程で今現在も必ず教えているほど。

    更にいえば日本を統治した初代天皇の神武天皇だってHeroだし、もっとも有名な日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だってHero。しかし日本は日本語だからHeroではなく神と呼んでいたにすぎない。神とは決して霊的な存在だけではなく実在した人物にもそう呼んできたのだ。

    だから先の大戦で天皇を神と崇めていた日本人は天皇に騙された馬鹿な連中と批判してるが、日本人から言わせればお前らこそ大馬鹿野郎だと言いたい。しかし先にも述べたが昔の日本人が最初に神をGodと訳してしまったから日本人にも誤解を招いた責任がある。

    いずれにせよカルト宗教や霊的な意味でなく、自分も皆のために頑張れば神様になれるかもしれないと思わせることで社会は良い方向へ向かう原動力になるし、神社や鳥居はそれを顕彰する標しとも言えるのだ。
    [ 2017/03/02 12:59 ] [ 編集 ]
  276. 鯨神社の存在も広がってくれるとありがたい。
    [ 2017/03/03 12:24 ] [ 編集 ]
  277. そういや
    何故か日本に住み着いて、給食にハラールが無い!って大騒ぎしてたイスラムのアホはどうなったん?
    [ 2017/03/05 20:50 ] [ 編集 ]
  278. 米軍キャンプにも鳥居があるな。
    奴ら何だか知らんが鳥居が好きみたいだな。
    [ 2017/03/07 00:45 ] [ 編集 ]
  279. 朝鮮には、八百長の神様がいる。
    [ 2017/03/08 01:20 ] [ 編集 ]
  280. 鳥居の原点は、男性のシンボルを隠す褌と言われています。男性のシンボルからほとばしり出る白い液体が子供も作る不思議な現象を崇拝したのが始まりだそうです。鳥居の奥にお隠れのご神体をお守りするのが鳥居のお役目です。
    [ 2017/03/13 17:02 ] [ 編集 ]
  281. ゴキブ李避けの効果がある
    [ 2017/03/17 12:17 ] [ 編集 ]
  282. ※179
    外国人に限らず日本人にも多いよ。
    ご本殿にお尻向けて記念撮影とかさ。
    神社の写真撮ってどうしたいんだか。
    [ 2017/03/21 03:49 ] [ 編集 ]
  283. 鳥居が倒れるとか…なにかしら動揺しちゃうだろな
    [ 2017/03/28 02:23 ] [ 編集 ]
  284. 自分も2年くらい前に気付いて調べてみたけど、
    覚えられなくて諦めたんだよねw

    形だけじゃなくて素材も違うよね。
    [ 2017/04/17 08:26 ] [ 編集 ]
  285. 6月はトリイで酒が飲めるぞ!
    酒が飲める飲めるぞ!酒が飲めるぞ!
    [ 2017/06/16 00:30 ] [ 編集 ]
  286. 鳥居の歴史は神社よりも古いんだっけ?
    [ 2017/09/09 02:52 ] [ 編集 ]
  287. 電気の神様もいるし、牛や豚や鯨の神様もいると思う。
    原発の神様や太陽光の神様もね。
    [ 2017/12/28 11:31 ] [ 編集 ]
  288. 日本での「神様」は並の人より秀でた存在って感じだからなぁ。それは恵みでも祟りでも。親切な神も居れば温厚な神もいて怒りっぽい神もいる。現代の”神”と同じような感覚。
    だから神話に登場するような神もいれば、人間から神になったのもある。
    神社に行くというのは、尊敬してる人や凄い人に会いに行くという感覚で、現実だったら名だたる著名人と会うみたいなもんかなぁ。だから参拝は挨拶っていう気持ちで行ってる。願い事をしに行くのは否定はせんけども、もしかしたら鬱陶しく思われてるかもね。
    だから神道は宗教というより、偉業偉人のパワーにあやかろうだとか、格上の存在と交流や関係(縁)を持ちたいっていう日本人の気持ちなんだろうね。宗教が人間らしい生き方を示すものだとしたら、それは仏教が担ってたし。
    あと鳥居は結界だからね。神域と俗世を隔てる。
    [ 2018/03/17 01:37 ] [ 編集 ]
  289. むしろ日本人の方が違いなんか気にしてないと思う
    [ 2018/03/21 14:16 ] [ 編集 ]
  290. ヨーロッパにだってフェアリーやエルフがいるわけで
    ケルト神話や北欧神話、ギリシア神話とか日本神話や伝承と近しいものを感じるし
    日本の「神」の感覚は伝わりそうなもんだと思うんだけど
    イマイチ伝わらない、ってのがとても不思議…
    [ 2018/08/21 23:30 ] [ 編集 ]
  291. あらやだ。日本人なのに知らなかった
    [ 2019/04/16 20:47 ] [ 編集 ]
  292. [ 2019/06/11 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング