パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本さん、ありがとう」 日本製メトロ車両の到着に台湾から喜びの声続々

2020年の開業に向けて台中市内で建設が進む台中メトログリーンライン。
先日川崎重工が手がけた車両が台中に到着し、話題になっています。

今回台中港に届けられたのは2編成(定員536人)4両と関連設備で、
来年には試運転が行われる計画になっています。
車両の到着を祝い、12日にはグリーンライン周辺の道路で、
車両によるパレードが催される予定です。

関連記事には喜びの声を中心に、多くの反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますのでごらんください。

台湾人「日台は永遠に親友!」 日本の感謝CMに台湾人が感動

600_1962224_1.jpeg




翻訳元

15937273_1826695567546350_5401729552955288992_o.jpeg




■ おおっ、デザインかなり良い感じじゃん!




■ 車体から高度な科学技術の匂いがプンプンしてるぜ。




■ 良いじゃん良いじゃん! 2020年が楽しみすぎる! +4




■ デザインはかなり良い感じ。台中市長、開通までファイト。 +5




■ 緑色の芋虫みたいで超可愛い😹 +56




■ WOW カッコいいじゃん。完成したら絶対乗りに行くわ。 +2




■ 日本さん、素敵な車両をどうもありがとう。 +4




■ 日本の鉄道の管理システム自体を台湾に輸入した方がいいと思うんだ。




■ 台北のMRTの車両よりも遥かにカッコいい件。 +4

taipei.jpeg




■ 高品質な日本の車両を無理してでも買うのか、
  それとも死へと向かう中国製車両を買うのかってことだよな。 +1

「日本方式にしておけば…」 高速鉄道 『中国の嘘』にインドネシア人が失望




■ 日本はまた台湾から仕事を持って行ったわけだ。 +1



   ■ 良いんだよそれで。中国製になったらどうするんだ。 +5  



■ 台中市長は日本製であることを強調してたけど、そこ必要?
  媚日派と思われても仕方がない!




■ 車体の色は市長が所属する党のイメージカラーにしたんだね。



   ■ 台中の山手線ってことで「大台中山手線」と呼ばれてるわけで。 
     日本の山手線の車両も緑色なのよ。 +3



■ 香港は共産国家の植民地になって以降、
  鉄道の車両までもが中国製になってしまった。 +2 香港




■ 大戦中に造られた日本の戦闘機や艦船の面影がない? +2

海外「世界最先端の性能だった」 幻の戦闘機『震電』の映像に外国人ゴクリ




■ 日本と台湾の友好関係がずっと続きますように❤️ +2




■ また利益が日本に流れてしまうなんて! +1



   ■ ……じゃあ中国製でも良いって言うのかよ。 +4 



   ■ 日本の車両なら安心安全が保障されてるわけで。 +4 



■ 良い色じゃないか。間違いなく高品質が保障されてるし。 +11




■ 台北のMRTを超えるデザイン性になっていて良かった。 +2




■ 川崎重工だったのか……。本当に興味深い。
  川崎は重機だけしか造ってないのかと思ってたよ。
  鉄道車両まで手がけていたとは……。 +4

海外「日英の100年は対照的」 川崎重工が英海軍に艦船部品輸出へ




■ 日本製車両はデザインだけじゃなくて、品質も良いもんね。
  精密な上に壊れにくいし、台中の人たちは本当に良かったよ。




■ 車両を実際に見たら俺の中で期待がものすごい事になってきた! +34




■ 何この超可愛らしいデザイン😍😍😍😍😍😍 +1




■ 完成する2020年まで私も生きてるといいなぁ。 +7



 
■ 外観はかなり良いじゃん! しかも日本製ときてる🇯🇵




■ キュートな表情でいいね! 私はすごく気に入った。 +2




■ よし、あとは日本から10式戦車を10台買入れよう。

海外「絶対敵に回したくない…」 日本の最新型主力戦車に外国人ゴクリ




■ 想像以上に素敵なデザインで良かった。 +3




■ コンセプトを分かりやすく伝えるために、
  東京の山手線と同じ名前にしたのは理解できるけど、
  これからずっと類似品みたいな扱いになっちゃうのがどうもなぁ。
  「山手線」を認知させた事でコンセプトも伝わっただろうし、
  今からでも他の名前を付けても良いんじゃないかな。 +3




■ 台中に住んでて良かった! 俺は幸せ者だ〜。




■ 2020年が開業予定なのにもう日本は送り届けてきたのかw +2




■ 私は日本製で本当に良かったと思う。
  何と言っても日本製より安全な車両はないもん。
  台中の人たちは安心して乗車出来るね。






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/02/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(284)
Powered By 画RSS
  1. 鉄道インフラは堅実に
    [ 2017/02/07 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 芋虫てw
    気に入ってるのは分かるが笑ってしまった
    [ 2017/02/07 23:03 ] [ 編集 ]
  3. オバチャン霧島と、台北で握手!
    [ 2017/02/07 23:03 ] [ 編集 ]
  4. カワサキのバイクのイメージカラーは緑だよ。
    [ 2017/02/07 23:04 ] [ 編集 ]
  5. うん、これは可愛い芋虫だね
    [ 2017/02/07 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 三井住友の通帳みたい
    [ 2017/02/07 23:05 ] [ 編集 ]
  7. タイバニのワイルドタイガーっぽい
    [ 2017/02/07 23:06 ] [ 編集 ]
  8. だが尖閣は日本の領土だ
    [ 2017/02/07 23:06 ] [ 編集 ]
  9. かっこいいね
    [ 2017/02/07 23:07 ] [ 編集 ]
  10. レッドカーペットで出迎えられる鉄道車両
    [ 2017/02/07 23:07 ] [ 編集 ]
  11. >緑色の芋虫みたいで超可愛い

    言われてみれば、確かに芋虫みたいだ。
    [ 2017/02/07 23:08 ] [ 編集 ]
  12. イモムシwww確かに可愛いイモムシっぽいw

    でも台湾のMRTの車両もカッコいいと思うよ。
    ちょっとメカメカしくていかにも機械っぽいかんじがわりと好き。
    [ 2017/02/07 23:09 ] [ 編集 ]
  13. >いもむし
    さ、3400…
    [ 2017/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
  14.  
    > よし、あとは日本から10式戦車を10台買入れよう。

    すまないな、そいつは機密のかたまりで
    外部に出せるモンキーモデルは作れないんだ

    つかアレは日本防衛に特化しすぎていて
    台湾防衛には向いてないと思うが
    [ 2017/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
  15. メンテや試運転、人間の育成を考えたら今届けても
    早くは無いだろ
    自分ならいじり回すね
    [ 2017/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
  16. カワサキグリーンだな
    [ 2017/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 可愛い〜〜。
    ホント、緑色の芋虫みたい。
    でも芋虫は綺麗な蝶になるんだよね。
    日台友好。
    [ 2017/02/07 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 確かに芋虫っぽいな。
    でも可愛い感じのやつ。
    [ 2017/02/07 23:12 ] [ 編集 ]
  19. 期待に応えられる品質だといいなぁ
    [ 2017/02/07 23:12 ] [ 編集 ]
  20. ホーチミンも20年だっけか?
    [ 2017/02/07 23:13 ] [ 編集 ]
  21. うん、確かに色といい形といいイモムシだw
    [ 2017/02/07 23:14 ] [ 編集 ]
  22. 中国製にならなくて市民は一安心だろうね
    [ 2017/02/07 23:16 ] [ 編集 ]
  23. 仮面ライダーっぽくていいじゃん
    中の椅子はもうちょい落ち着いた色がいいなー
    なんであんな蛍光色なんだろうね
    汚れ目立つし良いこと無いのに
    [ 2017/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  24. タイは確かパープルライン
    台湾はグリーンラインなんだね
    [ 2017/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  25. 台湾は好きだけど、、やっぱり中国語と韓国語の発音は聞いてるとイライラしてくるな。
    音に棘があるというか・・・発音がキツくてあのFBの映像見てられない。
    [ 2017/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  26. てふてふの幼虫
    [ 2017/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 彼らの信用に応えるよう、制作陣(メンテナンスも?)を担当する人達にはしっかりとした仕事お願いしたいですね!
    [ 2017/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
  28. これから日本式の整備方法やら何やらを学ぶんだろうなぁ。

    頑張れ、台湾の技師、運転士たちよ。

    インドの地下鉄は秒単位での運行を可能としたぞ。
    [ 2017/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 川崎重工だったのか、ってコメントで例のコピペ思い出したわw
    [ 2017/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
  30. グリーンラインとか横浜市営地下鉄しか出てこないwww
    [ 2017/02/07 23:20 ] [ 編集 ]
  31. カワサキグリーンだ!
    [ 2017/02/07 23:21 ] [ 編集 ]
  32. インドネシアざまぁ
    [ 2017/02/07 23:22 ] [ 編集 ]
  33. カワサキといえば、ライムグリーン、
    と書こうと思ったら、やっぱ書かれてた。
    バイク乗りなら、最初に連想するよね。
    [ 2017/02/07 23:22 ] [ 編集 ]
  34. 納車って早いんだな
    [ 2017/02/07 23:22 ] [ 編集 ]
  35. 台湾反応ブログで見た。
    あのさぁ・・・情弱狙いのブログなの?ここは・・・
    [ 2017/02/07 23:22 ] [ 編集 ]
  36. 親日的な市場には、安くで売りなさい。
    何故なら日本製品をこれからも買い続けてくれる上客だから。
    インフラ投資も含めてパッケージで商売をする。
    反日的な市場には、高くで売りなさい。
    何故ならこれから日本と断交して経済交流が無くなるかもしれない一見さん・蝗だから。
    ある程度利益が出たら撤退する、付かず離れずで商売をする。
    [ 2017/02/07 23:24 ] [ 編集 ]
  37. >完成する2020年まで私も生きてるといいなぁ。 +7

    えぇ~?あと3年くらい生きててください(;0;)


    [ 2017/02/07 23:25 ] [ 編集 ]
  38. 芋虫で草w、グリーンラインで川崎重工製・・・良いじゃんb
    [ 2017/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  39. 日本製の車両だけでなく、日本式の運用技術も一緒に輸入してるから長い目で見れば中国製より遥かにお買い得だね。
    [ 2017/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  40. 謝謝台湾  新年快楽!
    [ 2017/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
  41. ※14
    山がちで平野が少なく、60トン級の第3世代MBTの運用が輸送インフラ的にも困難であるという、事情が日本と良く似た台湾は10式欲しいと思うw
    [ 2017/02/07 23:29 ] [ 編集 ]
  42. 台湾にある日本製のSLの取材で
    整備士さんがアメリカ製もあったけど
    長く使える想定で作られていないからもう動かない
    日本製は部品を変えて整備をしていれば長く使える
    整備方法を若い子に教えてもっと長く走らせてやりたい
    って言っていて感動しました
    [ 2017/02/07 23:30 ] [ 編集 ]
  43.  
    めんこい車両
    [ 2017/02/07 23:30 ] [ 編集 ]
  44. 台湾なんか嫌いになってきました。
    うだうだ言うなら自分たちで作れ!
    [ 2017/02/07 23:31 ] [ 編集 ]
  45. 芋虫?バレちゃったね。その電車は変形して空を飛べるようになってる。
    企業秘密だったのだが。
    [ 2017/02/07 23:32 ] [ 編集 ]
  46. 路線の名前は仮称で、開通までには変わるんじゃないのかな?
    [ 2017/02/07 23:34 ] [ 編集 ]
  47. 台湾に対しての反応が異常にキモイ日本人集合体。
    冷静に中国人だとか思って見てみろ、上から目線で殴りたくなるぞ。
    [ 2017/02/07 23:35 ] [ 編集 ]
  48. メトロ?
    なら、車両に喜ぶだけでなく地下鉄トンネルも日本がやっていたんだね。
    そうでなければ日本製車両を走らせることはしないから。
    [ 2017/02/07 23:36 ] [ 編集 ]
  49. 近未来的でいい感じじゃないですか
    日台友好!
    [ 2017/02/07 23:40 ] [ 編集 ]
  50. ついにきたか。
    [ 2017/02/07 23:41 ] [ 編集 ]
  51. ※47
    台湾には台湾人と中国人がいるだろ?
    というか、あなたの口調がまず上からなんですけどw
    [ 2017/02/07 23:42 ] [ 編集 ]
  52. これは同じ華人でも香港より実体験のあるシンガポールに聞いたん方が良いんじゃないか?
    中国製で全部部品交換ってなった車両あっただろw
    あとはタイに聞くと良い(戦前の機関車まだ走ってるはず・・・)
    [ 2017/02/07 23:43 ] [ 編集 ]
  53. カワサキライムグリーンか。

    カワサキもモトGPに復活しないかなぁ〜
    [ 2017/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
  54. し・・・試運転が来年?
    線路敷設時に、周辺システムとの相性を現地で確認するため早く入れたのかな。
    [ 2017/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
  55. 台湾の人達って、ホント可愛らしい❤
    [ 2017/02/07 23:48 ] [ 編集 ]
  56. 台湾防衛に関してマジレスするなら、10式より16式買った方がいい。
    [ 2017/02/07 23:51 ] [ 編集 ]
  57. よくわからないけど
    2020年始業で今納入って流石に早くないの?普通?
    まあ綿密に試験するのは良いことですけど
    [ 2017/02/07 23:55 ] [ 編集 ]
  58. ホンダのバイクを
    ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
    スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
    カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

    ヤマハのバイクを
    ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
    スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
    カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

    スズキのバイクを
    ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
    ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
    カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

    カワサキのバイクを
    ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
    ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
    スズキに持ち込む:カワサキか・・・
    カワサキに持ち込む:カワサキか・・・
    [ 2017/02/07 23:55 ] [ 編集 ]
  59. 山手線かと思った。
    [ 2017/02/07 23:56 ] [ 編集 ]
  60. さっき中国のグリーン車見てきたよ
    [ 2017/02/07 23:57 ] [ 編集 ]
  61. ※25
    同意。FBのは途中で音を小さくした…
    広東語っぽいんかな、ホンマ元気な発声やわ
    関西人からでもウルサイと感じる

    ※47
    台湾人はシナ人と一緒と思てへん人々が過半数超えてるらしけど?
    所謂内省人は国!民の8割位でそ?
    [ 2017/02/07 23:57 ] [ 編集 ]
  62. イモムシ電車といえば、昔の世田谷線を思い出した。
    木の床板に、夏でも扇風機しかなくてさ……春は桜の中を
    トコトコ進むまさにイモムシだったな。
    [ 2017/02/08 00:01 ] [ 編集 ]
  63. ※47
    民族は同じだろうが、民度と礼節の度合いが全然違う、
    それに台湾は台湾であり中国では無い。
    [ 2017/02/08 00:03 ] [ 編集 ]
  64. カワサキグリーンじゃん
    類似品なんてとんでもない
    うらやましいわ
    [ 2017/02/08 00:03 ] [ 編集 ]
  65. ■ 完成する2020年まで私も生きてるといいなぁ。


    え、もうあとたったの3年なんだけど、、、、怖いこと言うなぁ~・・・
    [ 2017/02/08 00:03 ] [ 編集 ]
  66. うん、いもむしみたいで可愛い。
    もぐもぐ。
    [ 2017/02/08 00:04 ] [ 編集 ]
  67. 正にカワサキワークスのライムグリーンじゃねーの
    悪魔の緑色が電車にも
    [ 2017/02/08 00:08 ] [ 編集 ]
  68. ※41
    地勢を勘案すると10式は必ずしも台湾防衛に合ってないよ。10式はマジで日本の防衛に特化した戦車だからね。
    台湾も海軍と空軍に力を入れなきゃと台湾軍当局もわかってるけど新鋭兵器をどこも売ってくれないからね。
    人口2000万の国にしては頑張ってるほうでしょう。
    イスラエル並みだよ。
    [ 2017/02/08 00:15 ] [ 編集 ]
  69. 緑色の芋虫から、東急デハ200形を思い出したオレw
    [ 2017/02/08 00:16 ] [ 編集 ]
  70. 甲種輸送乙
    [ 2017/02/08 00:18 ] [ 編集 ]
  71. 「日本さん」って表現が気持ち悪い
    [ 2017/02/08 00:19 ] [ 編集 ]
  72. 日本と友好関係を結ぼうとしている国と、そうでない国との落差が激しいwww
    台湾やフィリピン、タイに比べ、インドネシアの失速感www
    [ 2017/02/08 00:25 ] [ 編集 ]
  73. 試運転までの1年間なにやるんだろう。
    [ 2017/02/08 00:26 ] [ 編集 ]
  74. ※71
    キミの礼節を欠く礼儀をわきまえない不躾けなコメの方が数段情けない。
    どんだけ反日教育で洗脳されたらそんな我が侭な人格に育つのか。
    だけかを傷つけている訳でもないコメをだれもが持つ表現の自由を、言うに事欠いて真っ向から否定形で浴びせている時点でどういう類の側かは解りやすいけどね。
    人間としての狭量さが露呈し過ぎ。
    [ 2017/02/08 00:51 ] [ 編集 ]
  75. ※74
    訂正
    ×だけかを傷
    ○だれかを傷
    [ 2017/02/08 00:53 ] [ 編集 ]
  76. >川崎は重機だけしか造ってないのかと思ってた

    って・・・台湾高鐵の車両って川重製でしょうに
    [ 2017/02/08 00:56 ] [ 編集 ]
  77.  
    かっこよくて台湾ちゃんにお似合いです
    [ 2017/02/08 00:58 ] [ 編集 ]
  78. 日本と同じで
    台湾にも変な生物が紛れ込んでるんだね
    [ 2017/02/08 00:59 ] [ 編集 ]
  79. 台湾…
    尖閣の領有権で争ってるし、シャープを無茶苦茶にした国
    親日とは思わないな
    [ 2017/02/08 01:00 ] [ 編集 ]
  80. 緑の芋虫コメわろたwww
    [ 2017/02/08 01:01 ] [ 編集 ]
  81. ※71
    君は相当歪んで成長した様だね。

    第一に「日本」に「さん」付けと言う表現が気持ち悪いと言っただけで、
    何故礼儀をわきまえず反日教育云々と言うのか理解できない。
    君が只のネ,トウヨで過剰に反応したのなら気をつけなさい。馬鹿っぽく見えるから
    第二に「さん付け」は対象が人物であって国にさん付けでは意味がわからない。
    君は国語を勉強してないのか?
    第三に翻訳先を見ても「日本さん」って表記はない。
    それに翻訳先のほとんどは台中頑張れ!や市長頑張れ!だ。

    また今回頑張ったのは日本さんではなく川崎重工さんだ。
    君は人間としての狭量さが露呈し過ぎだな。
    [ 2017/02/08 01:05 ] [ 編集 ]
  82. ※35
    海外の反応系サイトはココしか見てない人も少なからずいると思うが。アンタみたいなあっちこっち見てる人のためだけにあるサイトじゃないよ。
    [ 2017/02/08 01:06 ] [ 編集 ]
  83. >■ 日本はまた台湾から仕事を持って行ったわけだ。 +1
    自国で作れるなら作ればいいけど
    できもしないのに「ウチの仕事ガー!」って言うのは
    オーストコリアみたいだからやめた方がいいゾ☆
    [ 2017/02/08 01:08 ] [ 編集 ]
  84. 画像を見て芋虫っぽい…って思ったら台湾人のコメントも同じだった。丸っこい顔が可愛い車体ですな。鮮やかなグリーンは色濃い台湾の風景によく似合う(^-^)
    [ 2017/02/08 01:08 ] [ 編集 ]
  85. 台湾sageのコメントが気持ち悪い。
    まるで韓国人のようだ。
    台湾にだって日本嫌いの人はいるだろ。
    鉄道を自国の技術でって思ってる人もいるだろうし。
    でも韓国人は日本の怨敵だから。
    扱い違うのは当然。
    [ 2017/02/08 01:11 ] [ 編集 ]
  86. ※79
    シャープは勝手に滅茶苦茶になったのを拾ってもらっただけだろ
    [ 2017/02/08 01:11 ] [ 編集 ]
  87. 台湾に元々反日の人は沢山いるから 台湾の人が殆ど親日だと思ってるなんて  
    [ 2017/02/08 01:12 ] [ 編集 ]
  88. 台湾も尖閣は自分達の領土と主張してましたよね 台湾とは話し合いで解決出来るから好きなんです 中・韓とはいくら話し合っても無理だから
    [ 2017/02/08 01:16 ] [ 編集 ]
  89. 台湾に在沖米軍基地の移転が実現すれば最高なんですけど
    [ 2017/02/08 01:28 ] [ 編集 ]
  90. 日本製もだいぶ質落ちたよね。
    やっぱモーレツ時代のあの頃はすごかったよ
    [ 2017/02/08 01:30 ] [ 編集 ]
  91. 「日本製だから大丈夫」って慢心から生じる事故が多発するよ
    所詮土人だもん
    [ 2017/02/08 01:31 ] [ 編集 ]
  92. おっさんになると嫌だねえ。本田真凛をことをエロ目線でしか見れなくなった。
    [ 2017/02/08 01:33 ] [ 編集 ]
  93. 戸袋が無いんだな
    車体幅が細めなのかな
    [ 2017/02/08 01:33 ] [ 編集 ]
  94. 緑色を芋虫と見る時点でkawasakiを理解してないんですね
    [ 2017/02/08 01:33 ] [ 編集 ]
  95. 台湾やパラオなど正しく日本を評価し
    親近感持ってくれる国にのみに日本は投資するべき。

    さっさと中国と韓国とは断交すべき。
    そうすれば日本人の賃金は間違いなく倍になる。
    20年間で賃金が海外は倍に増えたのに
    GDP2位の日本だけ減少した。

    その理由は中韓に政治家・学校・NPO法人・社会制度
    (生活保護、国費外国人留学生制度、医療負担、役所職員や政治家3000人引き連れて中国に行く、日教組の指示で学校全体が卒業旅行と称して韓国にお金を落としに行かせるなど)

    日本人が本来受けるべき数兆から数十兆円規模の
    日本国民の金が中韓関係組織に搾取されているから。

    そいつらがいなくなれば、日本人の賃金は上がる。
    [ 2017/02/08 01:35 ] [ 編集 ]
  96. HITACHIのイギリス高速鉄道とは比べ物にならないし 車両だけ購入するなら 後の整備・運用は自力で頑張って下さい
    [ 2017/02/08 01:42 ] [ 編集 ]
  97. ※4
    カワサキワークスチームのカラーな。その色を関連会社の起重機や列車にも採用しただけ。
    [ 2017/02/08 01:46 ] [ 編集 ]
  98. 日本式の点検・整備を面倒くさがる国は車両だけ購入して自己流で運用すれば
    [ 2017/02/08 01:53 ] [ 編集 ]
  99. 外吊り扉って日本ではあまり見かけないね
    キハ35の場合は出入口にステップを設けつつ車体強度を稼ぐ為だったらしいけど
    映像見る限りではこの電車の場合はそういう理由ではなさそうね
    [ 2017/02/08 02:02 ] [ 編集 ]
  100. 元々反日が沢山ってどれくらい?
    [ 2017/02/08 02:03 ] [ 編集 ]
  101. シンガポールが中国から買った地下鉄車両は全部不良品で交換だっけw
    [ 2017/02/08 02:05 ] [ 編集 ]
  102. これが蔡さん就任後の仕事なのかはわからんけど、鉄道インフラ政策で台湾とインドネシアは明暗を分けたな。

    ジョコは明らかに失敗した。日本を蔑ろにした報いだな。
    [ 2017/02/08 02:14 ] [ 編集 ]
  103. ここも時々気持ち悪いコメントが湧くようになったな
    旧正月が終わったからか?
    [ 2017/02/08 02:21 ] [ 編集 ]
  104. ※81
    ああ、やっぱ『ネトなんちゃら』連呼界隈の連中だったのかww
    もうそれだけでだいたい解るやつには解る。
    「日本」に「さん」を付けようが大切なのは気持ちが伝わるかが大切なんだろうと思うぞ。
    別にいくらでも新しい新用語は現代日本社会にはいくつでも誕生しているだろ。
    意味わかんねーたわけた駄々っ子みたいなこと言ってんじゃねえよw
    さん付けの対象が人物という訳じゃねえなwなに言ってんだw
    ネットの検索で意味だけ拾って指摘したところであんま意味ね~な。言語ってのは社会的にはもっと広くて寛容だ。使い方次第、工夫次第だ。
    安土殿であれ三河殿であれ、敬称ってヤツは幅広いものだ。
    たとえば「三菱の社員に三菱さんとこのはさぁ」と呼んでもいい訳だよ。
    そんなもん決まっちゃねーよ。
    別に子供がどらえもんさんと言ったところで問題ではないんだよ。そんなんいちいち指摘している馬鹿の方が狭量だろうw
    よく中国人や韓国人で日本語得意なのかもしれんヤツが『君は国語を勉強してないのか? 』と言ってくってかかってくるが、おまえよりかなwというしかwww
    日本語の機微もわかんねーで指摘してんじゃねえw
    学校で習うのと会話言葉や新用語に規制なんかねーよ。大丈夫かあんた?w←だいたいこんなのも本来の日本語(国語)になんかねーよ。マジすっぱいこと言ってんなよ。
    で、川崎重工は日本企業だから日本企業さんであれ、日本さんであれ問題はないよ。
    人間としての狭量さが露呈し過ぎだよ、おまえ。
    日本語は有態もっと寛容だ。笑わせんなよ。
    [ 2017/02/08 02:22 ] [ 編集 ]
  105. 芋虫で「新芽ちょうだ~い」のお茶のCM思い出した。
    でもあれ台湾じゃなくてタイだったな。
    [ 2017/02/08 02:23 ] [ 編集 ]
  106. いやこれ、日本のよりかっこよくないか?
    少なくとも俺が日常的に使う電車よりいいデザイン
    [ 2017/02/08 02:29 ] [ 編集 ]
  107. 隣国で唯一の友好国で、人間の会話が出来るのが台湾
    台湾との友好を本当に大切にしたい。
    それにしても台湾とウンコリアのこの違いよw
    困ったら日本に泣きつき、どれほど支援しても助けても
    キ〇ガイの様に日本の悪口を叫び、助ければ助けるほど妬み恨みを募らせるウンコリア
    奴等は本当に人類なんだろうか?「ヒトモドキ」という呼称があるが、最近では、この呼称が正しいように感じるよ
    コメント欄にも台湾下げに必死なウンコリアンが湧いてるようだしなw
    [ 2017/02/08 02:30 ] [ 編集 ]
  108. ※104
    文字抜け

    ×学校で習うのと・・・
    ○学校で習うのとは違い
    [ 2017/02/08 02:31 ] [ 編集 ]
  109. 台湾叩きは普通に離間計(韓国だとイガンジル)って奴でしょ。
    特に韓国人は、身体の芯まで染みついてるってくらい自然に使いまくるらしいけど、中国人もやりそうね。
    [ 2017/02/08 02:38 ] [ 編集 ]
  110. >日本はまた台湾から仕事を持って行ったわけだ。
    >また利益が日本に流れてしまうなんて!

    その分日本も台湾から、マザボ、グラボ、メモリーとか
    PCパーツ沢山輸入してるからお互い様じゃん
    [ 2017/02/08 02:46 ] [ 編集 ]
  111. カワサキか。いいね
    [ 2017/02/08 02:49 ] [ 編集 ]
  112. 台湾いいね。大陸はあの体たらくだし、半島は期待すべくもないし、
    ベトナムは離脱したし、極東漢字文化圏をシェアできるのは台湾と香港ぐらいだ。
    [ 2017/02/08 03:05 ] [ 編集 ]
  113. ※104
    俺は保守層は好きでもネット右翼(笑)は嫌いだからね。頭悪いから。
    お前みたいな奴な。
    自分が反論出来る所だけ抜粋するなよ。全部言え情けない

    >新しい新用語は現代日本社会にはいくつでも誕生しているだろ。
    台湾人が「日本さん」何て一言も言ってなくて
    勝手に自尊心満たしたいから付けた事に違和感を感じてるんだけど。
    大体海外にこんな概念はないから

    >対象が人物という訳じゃねえなw
    なに間抜けな事言ってんだ? お前は京都人か?
    お前は日本語が出来ないから教えてやるけど「さん」ってのは
    人に使う接尾辞だ。

    三菱がどーのこーのって頭悪い事言ってるが、
    ビジネスに用いてるのは元々企業は屋号だからだ。
    八百屋さんやら電器屋さんってのは屋号であり=主人の名前なんだよ。
    その風習が残り企業名+さん付けが通用してるんだ。

    >日本語の機敏さ
    本当にお前は馬鹿だな。
    言葉の機敏さは英語も同じだ。音位転換でしょっちゅう換わってるわ

    テストだとお前は5点
    反論できる箇所しかしない卑怯な人間性は0点だ。一生ROMってろ
    [ 2017/02/08 03:14 ] [ 編集 ]
  114. 台湾に幸あれ
    [ 2017/02/08 03:34 ] [ 編集 ]
  115. 台湾だって、自国の利益が一番なわけで何も無条件に日本についてくれるわけじゃない
    ただ、あたまのおかしい反日教育されてないから事実は事実として伝わる
    そういう隣国があることだけで貴重だよ
    [ 2017/02/08 03:39 ] [ 編集 ]
  116. 台北のMRTは日本製じゃなかった?綺麗だったけど。
    [ 2017/02/08 03:43 ] [ 編集 ]
  117. なんでこうも違うんだろな。ルーツは福建人と一部客家なんだが土着の血かな?
    台湾や香港などの特別行政区、チベットや内モンゴルやウイグルなどの自治区、苗族、羌族、サニ族、イ族、白族など少数民族、その他北京閥や上海閥の影響を受けにくい華南人や四川人や西安人などなど、これで3億は超えるだろw
    さあ中共をぶっ飛ばそうぜ!(煽)
    [ 2017/02/08 03:50 ] [ 編集 ]
  118. 親日じゃなくてもいい。遠交近攻でいい。フツーのご近所が欲しいww
    [ 2017/02/08 03:53 ] [ 編集 ]
  119. い、いもむし……
    まぁ喜んでくれてるならいいか……
    しかし、そうか……いもむしか……
    [ 2017/02/08 03:53 ] [ 編集 ]
  120. 日本では見かけないお洒落なデザインですね
    欧州っぽい雰囲気?
    [ 2017/02/08 03:55 ] [ 編集 ]
  121. 広西壮族自治区もいい。通称は桂。桂林の桂だな。
    世界遺産で山水画の世界だぜ。大陸の自治区はふつくしいな。
    中共直轄領?、ぜん息んなるわ!
    [ 2017/02/08 04:07 ] [ 編集 ]
  122. ええええ
    芋虫だよね。一見してアゲハの幼虫だと思った。
    自然を愛する日本らしい。そういう気持ちを、世界中に持って欲しい。
    身近な小さな命が、自分らの命とつながってるって意識して欲しい。
    そうすれば乱暴な考えや行動はできなくなる。
    うちは大昔から蛙の春の集会所なんだよ。だから庭はコンクリで固めないし小さいが池も作った。隣近所は新興住宅なんで、コンクリだらけ。新しい塀や段差を登れなくて死んだ蛙とかいて可哀想だったよ。人間は無意識に身勝手だ。
    [ 2017/02/08 04:13 ] [ 編集 ]
  123. かっこいいじゃん

    > じゃあ中国製でも良いって言うのかよ
    なぜ台湾で作るという発想が出てこないのか甚だ疑問である
    [ 2017/02/08 04:22 ] [ 編集 ]
  124. カワサキ=重機って・・・
    カワサキはスクーター作ってないから台湾じゃバイクのイメージが無いんだろうな
    [ 2017/02/08 04:37 ] [ 編集 ]
  125. ■ 日本と台湾の友好関係がずっと続きますように?? +2

    軍事上の友好国でもあるが、民族的にも正気なお隣は台湾さんぐらいなのでこちらこそ宜しくです。
    [ 2017/02/08 04:40 ] [ 編集 ]
  126. んで?また金に困ったら日本から来た修学旅行生達に土下座させるんだろ?

    勿論、こうして喜んで暮れる中華民国からのコメントはありがたい。


    しかし仕事がどうのこうの言うならテメーらでやれって話だ。


    こういうコメントすると頭お花畑のボケが突っかかってくるが気持ち悪いからレスすんなよ。
    [ 2017/02/08 04:46 ] [ 編集 ]
  127. 日本人は騙すの簡単だな
    台湾よりもっと後進国が寄付(3・11)してくれたんだがな
    まさに知らない内に上から目線で台湾をさりげなく自分達より下に見てるのがバレバレだわ
    だから後進国に言ったら騙されたりすをだよ
    もう少し平和ボケなおせよ
    [ 2017/02/08 04:52 ] [ 編集 ]
  128. 私(何かに似てるな…おカイコさんかな
    いや、アゲハの幼虫だ!)
    台湾人「緑の芋虫」

    もう言われてた
    [ 2017/02/08 04:58 ] [ 編集 ]
  129. いかん台中のシンボルカラーとやらじゃなくてカワサキグリーンにしか見えないw
    [ 2017/02/08 05:03 ] [ 編集 ]
  130. 完成品輸入なんて百害あって一利なし
    製造技術を含めての移転こそ必要なのに日本は金儲けしか考えていない
    [ 2017/02/08 05:09 ] [ 編集 ]
  131. なんかなあ、
    デザインが韓国の電車の標準パターンなんだよなあ。
    つり上がったライト配置に、狭い前面窓。
    日本には少ないデザイン、なんでだろ。
    まあ、台湾の人が気に入ってくれるならいいか。
    [ 2017/02/08 05:35 ] [ 編集 ]
  132. ※113

    >俺は保守層は好きでもネット右翼(笑)は嫌いだからね。頭悪いから。お前みたいな奴な。

    えっと、オレいつ右翼だといったのか?
    それとも右翼的な発言でもしたか?
    言ってみろ。

    >日本語の機敏さ
    本当にお前は馬鹿だな。
    言葉の機敏さは英語も同じだ。音位転換でしょっちゅう換わってるわ

    違うな。日本語の機敏じゃねーよ。日本語の機微だ。うつけw英語のことなんていってないだろ。すり替えるな。
    「言葉の機敏さ」wwwwwwなに言ってんだ?
    機微だ、機微wなんの話ししてんだよ。
    英語の話じゃねえよw頭大丈夫か?

    >人に使う接尾辞だ
    いやぁ違うなぁ、国語としてその範疇であり、会話言葉としてはありだ。でなくても新用語としてもありだ。
    「お伊勢さん」とか「こんぴらさん」「おのぼりさん」も使うぞw
    ヒーローに対して正義の味方さん よく使ってるぞw
    何の問題ないさ。たこさん イカさん とか言う女の子や男の子の子供もありだ。母親が子供と話し言葉で使うのもありだ。

    しったかすんなw
    べつになけりゃないで新しい新用語でも消えてくものは多々あるんだよ。そういう流れに沿って色んな言葉が産み出され、或いは消えるものは消え、残るものは残る世の習いだ。いちいち相手の気持ちを受け取ろうとせず、ツッコんでんのが痛々しいつってんだよ。

    >台湾人が「日本さん」何て一言も言ってなくて
    勝手に自尊心満たしたいから付けた事に違和感を感じてるんだけど。大体海外にこんな概念はないから

    あのさ、オレは台湾語はわからないが、今や2016年の台湾の高校生、第二外国語選択率は日本語が断トツの1位らしいじゃん。「さん」の表現に日本語でさんって書いてるんじゃないのか?

    屋号だから「さん」付けが通用とか意味わからん。おもしろいなそれ、初めて知ったわ、その論拠ソースあるんだろうな?
    おまえ個人の思いつき、おまえ個人の決め事ではないよな?
    その論拠ソース出してくれ。そのあんたの言う屋号だから「さん」付けが通用ってのをさ。
    だいたい、ヒーローに対して正義の味方さん とかも付けるしな。会話言葉として。別にそれが日本人企業に対して日本さんでも一向に構わないだろうよ。
    そんなにいきり立つなよw

    おまえ何一つ論破できてないな。お粗末すぎて笑う。0点だww
    [ 2017/02/08 05:37 ] [ 編集 ]
  133. おい、必死で長文書いて言い合ってる連中(自演かもしれんが)、見苦しいからどっかよそでやってくれ
    [ 2017/02/08 05:43 ] [ 編集 ]
  134. ※132
    訂正
    ×何の問題ないさ。
    ○何の問題もないさ。
    [ 2017/02/08 05:45 ] [ 編集 ]
  135. ※130
    金儲けだけ?
    JR東日本&川崎が中国に新幹線の技術流した結果w
    [ 2017/02/08 05:51 ] [ 編集 ]
  136. さすがに台湾だと新車を買うんだな

    103とか201や211じゃ満足せんか
    [ 2017/02/08 05:55 ] [ 編集 ]
  137. 乗りたい湾
    [ 2017/02/08 05:58 ] [ 編集 ]
  138. ※133
    見苦しいと感じたなら読まなければいい話。
    とばして読めば事足りる。ただそれだけのことでは。
    別にブログの※欄は芸術的作品物ではないからね。
    罵詈雑言でモラルに反して討論している訳でもないしさ。
    短文しか駄目だという規定のルールはないのだし。
    そもそも800字まで許されているのでは。
    表現の自由の範囲内だと思うけど。
    [ 2017/02/08 05:59 ] [ 編集 ]
  139. 台湾人と中国人のレスがすごいわかりやすいな
    台湾人と五毛と言った方がいいかもしれんがw
    [ 2017/02/08 06:19 ] [ 編集 ]
  140. 韓国と日本の車両に比べたら中国の車両はゴミ
    [ 2017/02/08 06:23 ] [ 編集 ]
  141. この品質への信頼に応えるのは大変なこっちゃで
    [ 2017/02/08 07:09 ] [ 編集 ]
  142. ※140
    どうして、そこで韓国がちゃっかり入ってくるのw

    ガムテープで補強してる韓国車両こそゴミ
    [ 2017/02/08 07:09 ] [ 編集 ]
  143. 思い浮かぶのは「カワサキの緑」しかない。
    [ 2017/02/08 07:14 ] [ 編集 ]
  144. 2020年に開業するのに車両の引き渡し早いんだな。3年もあれば内装や設備とかに技術の変化もあるかもしれないのに・・・。
    [ 2017/02/08 07:14 ] [ 編集 ]
  145. 事故が起こった時の東京メトロの管理スタッフが
    有能で色んな国から視察が来るんだけどその反応ないかな
    [ 2017/02/08 07:18 ] [ 編集 ]
  146. 線路はあれで大丈夫なのか?
    阪神淡路大震災で倒れた道路を思い出す
    [ 2017/02/08 07:26 ] [ 編集 ]
  147. うん。
    どさくさに紛れて韓国の鉄道が高品質であるかのようなカキコミが有るなw
    私はヘイトが嫌い。しかし、事実と異なるカキコミは否定
    粗悪高速鉄道は要らね

    …そもそも韓国の話題をする場ではない  
    [ 2017/02/08 07:48 ] [ 編集 ]
  148. 台湾叩いてるのはチョンでしょ?

    日本人ならわざわざ叩く必要性のあるような記事でもないし、
    日本ディスってるように見えるのも中国製を揶揄するための冗談だと言うことくらい理解できる。
    アホチョンはそれも理解できずに日本を叩いてる!と喜んでるのかもしれないがw
    [ 2017/02/08 08:11 ] [ 編集 ]
  149. >■ 大戦中に造られた日本の戦闘機や艦船の面影がない? +2
    それは四式重爆飛龍の親戚である0系新幹線だ。
    [ 2017/02/08 08:32 ] [ 編集 ]
  150. 米欄で長文で喧嘩している下痢便と硬便がいるけど、安心しろよ
    傍目にはお前らどっちもウンコだからw
    [ 2017/02/08 08:35 ] [ 編集 ]
  151. 近隣諸国で唯一「持ちつ持たれつ」な台湾
    他は日本に「おんぶにだっこに肩車」だからね
    隣なんか「おんぶにだっこに肩車に養育に保護に介護に供養」まで付く
    [ 2017/02/08 08:36 ] [ 編集 ]
  152. 日台友好💖
    [ 2017/02/08 08:44 ] [ 編集 ]
  153. 親日度45%で熱烈な親日家とは別にアンチが居るのも台湾の二面性
    トランプ大統領は台湾国を支持しそう
    [ 2017/02/08 08:45 ] [ 編集 ]
  154. ※150さん

    うわっお下品な♪
    もしかして自己紹介か何かですか?みっともない^^
    [ 2017/02/08 09:19 ] [ 編集 ]
  155. 日本と同じで台風や地震大国なのに高架橋は大丈夫なのかな?
    高架橋が中国だったら耐震してないだろうからなんの意味もない
    [ 2017/02/08 09:19 ] [ 編集 ]
  156. ※126
    修学旅行生に土下座強要したのは韓国人。
    [ 2017/02/08 09:21 ] [ 編集 ]
  157. 日本製の車体喜ぶのは良いけど、ちゃんと整備してくれよ。
    そうじゃないと意味がない
    [ 2017/02/08 09:22 ] [ 編集 ]
  158. 台湾の皆さんが、日本製を選択してくれた事が嬉しい!
    [ 2017/02/08 09:28 ] [ 編集 ]
  159. 俺の地元の鉄道より近代的だなあ
    なにせドアの開閉は未だに手動だぜ!w
    [ 2017/02/08 09:34 ] [ 編集 ]
  160. うん。カッコいいね。
    [ 2017/02/08 09:36 ] [ 編集 ]
  161. 排泄物をよく攻撃材料に使うのは半島人の風習習慣かなんかなの?(笑い)
    それとも共○党??(笑い)
    [ 2017/02/08 09:38 ] [ 編集 ]
  162. 動画の右下に、おそらく「今日の星占い」が出てて面白い。
    台湾では占いが盛ん、みたいのは聞いたことがあるけど、
    TVで西洋占星術って日本と同じだな~(欧米がどうかは知らない)。
    ちなみに牡牛座は「金牛」なんだね。言い方が違うのも面白い。
    [ 2017/02/08 09:39 ] [ 編集 ]
  163. 修学旅行で土下座させたのは韓国だな
    台湾を中華民国と呼んでることからどういう奴か想像できるけど
    頭おかしいから相手すんな
    [ 2017/02/08 09:59 ] [ 編集 ]
  164. ま緑にケロロ・・・
    [ 2017/02/08 10:24 ] [ 編集 ]
  165. >よし、あとは日本から10式戦車を10台買入れよう。

    ひとろく式機動戦闘車の方が安くて台湾向きだよw
    [ 2017/02/08 10:38 ] [ 編集 ]
  166. 仕事は仕事で割り切って
    妙な事には首を突っ込まないように注意しよう
    [ 2017/02/08 10:52 ] [ 編集 ]
  167. かわいいじゃん
    内装はどんな感じやろか
    [ 2017/02/08 11:20 ] [ 編集 ]
  168. 禿添えも韓国でなく台湾に地下鉄の・・・(並行世界の話にも出てこないかw)
    [ 2017/02/08 11:54 ] [ 編集 ]
  169. どこ製よりも誰がどのように運行するのかが肝心

    という事をまだ理解できない中国人であった
    [ 2017/02/08 11:55 ] [ 編集 ]
  170. 別に親日国じゃなくても構わんよ。
    米露中・南北朝鮮という、野蛮なならず者共に囲まれている我が国は、
    ただひたすらに「話の通じる隣国」が欲しいだけだ。

    ただそれだけなんだ…
    [ 2017/02/08 11:55 ] [ 編集 ]
  171. 日本嫌いなら離れてどうぞ。
    [ 2017/02/08 11:55 ] [ 編集 ]
  172. 川崎重工って新幹線の技術を中国に縛りも無しに垂れ流した売国企業じゃねぇか。
    [ 2017/02/08 12:32 ] [ 編集 ]
  173. バイクと同じライムグリーン。いいねえ。
    [ 2017/02/08 12:39 ] [ 編集 ]
  174. 高価だったみたいだけどメンテしっかりやれば元とれるはずだから
    中国製はやめときんさい
    しかし、可愛い芋虫だ
    [ 2017/02/08 12:52 ] [ 編集 ]
  175. 緑より赤の方がカッコよかった

    ですぞ
    [ 2017/02/08 12:54 ] [ 編集 ]
  176. ぱっと見てイモムシを想像したんだけど台湾の人もそう思ったんだね
    イモムシ大嫌い・・・電車としては可愛いけど・・・想像しちゃう(T_T)
    [ 2017/02/08 13:13 ] [ 編集 ]
  177. >ちなみに牡牛座は「金牛」なんだね。

    関係ないけど、それ宮の名だね。
    座じゃなくて黄道を十二等分した牡牛座のあるスペースを金牛宮と呼ぶ。だから金牛宮の隣の30°は白羊宮と双児宮。
    座と宮は天文学的な周期でズレるのだが西洋占星術はもともと宮で占うんだよね。
    日本がおかしいんです(笑)。
    だから蛇遣い座を含めた十三星座占いとか、科学者が言った皮肉まで占星術としてまかり通ったりする。
    [ 2017/02/08 13:14 ] [ 編集 ]
  178. 窓のデザインがスッキリ広くていい感じに見える
    [ 2017/02/08 13:15 ] [ 編集 ]
  179. 高雄で走ってるシーメンスの地下鉄は連結部が開放されてて好きだが…
    [ 2017/02/08 13:25 ] [ 編集 ]
  180. バイクはバッタで電車が芋虫かw
    じゃあ、カマキリとか蛙とかもいるのかしら
    [ 2017/02/08 13:30 ] [ 編集 ]
  181. ※79
    鴻海は台湾企業の振りをした中共ズブズブ企業だろ。
    なにせ会長が公然と中共を賛美してるぐらいだぞ。
    [ 2017/02/08 13:31 ] [ 編集 ]
  182. 台湾で自作できないならどうこういう問題じゃないだろうに
    根本的にバカってどこにでもいるな
    [ 2017/02/08 13:33 ] [ 編集 ]
  183. ROMってろって久しぶりに聞いたけど今の子ってピンと来ないんだろうなぁ
    もはやDVD-ROMなんて言わないし
    [ 2017/02/08 13:48 ] [ 編集 ]
  184. Kの法則でつぶれかけた会社を救ってくれたのだぞ?
    思惑はだれでもあるが、ビジネスだけの外資よりも、元日本人に
    買ってもらった方が良いだろ?w

    もう一つの元日本人だった奴らは滅んでほしいけどなw
    [ 2017/02/08 13:57 ] [ 編集 ]
  185. 『グローバリゼーション』の名の下の、『世界の "日本化" 』。この辺は、日本国民自身が注意深く視ておかなければなりません。例えば、世界の『駅前風景』が、全世界均一化しつつあるという "現実" です。
    そして、

    実は、
    『ほとんどのアメリカ人は、新聞を読んでいない。』

    ★読売新聞の発行部数:880万部/日  
    ☆W.S.Jの発行部数:208万部/日   
    (※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)


    それと、〜ロシアの豆知識〜

    ●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
    (つまり、ロシア人はチョンコよりも働かない………)

    ●ロシアの人口は1億4000万人(※自称)と、絶望的に少ない。
    (※ロシアの国土面積は日本の”45倍っ!!!”ですが、人口は日本とほぼ一緒ww )

    ●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦・USSR』という、
    “赤い国旗” の国だった… 。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★ 日本国民各位。                ★
    ★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
    ★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
    ★                日本一心!!!!★
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
    [ 2017/02/08 14:09 ] [ 編集 ]
  186. 色の所為かカワサキ製と一発でわかるのがいいね
    党のイメージカラーと同じって事は知ってて依頼したのかな?
    [ 2017/02/08 14:34 ] [ 編集 ]
  187. 栄光のカワサキライムグリーン!
    これは羨ましい!!
    山手線の緑とは違う色だな
    [ 2017/02/08 14:39 ] [ 編集 ]
  188. 嬉しいか?
    よかったなぁ〜
    日本の子になっちゃうか?
    わはははは!
    [ 2017/02/08 14:41 ] [ 編集 ]
  189. 王貞治、金城武、余貴美子、渡辺直美、一青窈、ケインコスギ、鄭成功(台湾建国の人)…日台混血って結構いるよね。全然違和感ない。
    [ 2017/02/08 14:54 ] [ 編集 ]
  190. 違和感あるのは村田蓮舫
    [ 2017/02/08 14:57 ] [ 編集 ]
  191. 韓国はどうあがいてももう敵対国にしかならないからね
    関係修復は5,6世紀位は無理じゃないかな
    [ 2017/02/08 15:04 ] [ 編集 ]
  192. ※150
    お前気持ち悪いな
    [ 2017/02/08 15:06 ] [ 編集 ]
  193. ※14
    10式は日本と同じような地形の国でも効果があると思うよ
    都市部が散在し、河川が多く、山間部も多い大きめの島
    侵攻用の戦車じゃないので、国情によってはジャストなところもあるだろうな
    アメリカやロシアなど大陸国家や砂漠では力を十分に発揮できないけどね
    [ 2017/02/08 15:16 ] [ 編集 ]
  194. 『台湾人』で画像検索すると美人がいっぱいヒットする
    『韓国人』で画像検索すると喚いている人がいっぱいヒットするw
    [ 2017/02/08 15:17 ] [ 編集 ]
  195. ※116
    川崎重工だよ。銘板が貼ってあった。
    [ 2017/02/08 15:23 ] [ 編集 ]
  196. 何を今更
    台湾は高速鉄道も通常の鉄道も、かなりが日本製だよ
    因みに台湾は其れなりに先進国だけど、鉄道車両を自国では作っておらず輸入が主(小型車両は日本車両が協力して作っている)
    シンガポールとかもそうだけど、国の規模が小さいから仕方が無い
    [ 2017/02/08 15:24 ] [ 編集 ]
  197. 台湾は日帰り旅行できるほど近いしね。
    一泊の週末旅行にしておけば屋台で食って飲んで、名所を回ってもゆっくりできる。
    近くて近いお隣さん。
    [ 2017/02/08 15:31 ] [ 編集 ]
  198. カワサキだからやっぱりバッタ色なのか
    [ 2017/02/08 15:48 ] [ 編集 ]
  199. 明らかにイモムシ
    [ 2017/02/08 16:26 ] [ 編集 ]
  200. 日本製を買ってくれてこちらこそありがとうなんだが?
    [ 2017/02/08 16:27 ] [ 編集 ]
  201. ※194
    画像検索じゃなくて実際に台湾行ったら驚くよ
    おばちゃんは「昔の田舎のおばちゃん」って感じなんだが
    若い子はみんな綺麗でスタイルがいい(足がすらっと長い)
    中国の団体客とは全然違うんだ
    台湾にいて現地の人と中国人観光客が見分けられるなんて思わなかったよ
    ちなみに日本人観光客も一目で判ったw
    [ 2017/02/08 16:30 ] [ 編集 ]
  202. 山手線カラーと思いきや実は川崎カラー
    [ 2017/02/08 16:37 ] [ 編集 ]
  203. メトロ…、ポリタン?、ミュージアム!、ひぃぃぃーー!!
    [ 2017/02/08 16:41 ] [ 編集 ]
  204. 日本製をそんなに喜んでくれるのは凄く嬉しいんだけど、安心してちゃいけないよ。どんなに優秀な車両でも、運転するのは朝鮮人だったら・・・?奴らはどこにでも潜り込んでくる。御用心、御用心。
    [ 2017/02/08 16:42 ] [ 編集 ]
  205.  
    かっこいい。乗りに行きたい。
    [ 2017/02/08 16:59 ] [ 編集 ]
  206. カワサキか・・・
    [ 2017/02/08 17:12 ] [ 編集 ]
  207. 台湾SLが走ってるんじゃなかったっけ???
    1回乗ってみたいなーとは思ってるんだけど。
    台湾温泉に入って食事を楽しみたーい♪
    [ 2017/02/08 17:22 ] [ 編集 ]
  208. 台湾か旅行行こうかな
    [ 2017/02/08 18:06 ] [ 編集 ]
  209. もすらーやもすらーイモムシで南国~もすらー🎵
    日本製を喜んでくれて嬉しい😆でも大事なのは安全で安心な(物的・人的にも危険の無い)正確な運行だから全ては台湾ちゃんにかかってる❗
    日本製に胡坐をかいてるとダメだ🌟ぞ🌟反日国家民がひとつでもシステムの中に紛れ込むと安全性確保が困難極まる。自分や大事な人を守るために台湾ちゃん頑張れ~❗(いろんな意味で😺)
    [ 2017/02/08 18:11 ] [ 編集 ]
  210. よほど中国製の電車が嫌いなんだなww
    [ 2017/02/08 18:31 ] [ 編集 ]
  211. 謝謝茄子!
    [ 2017/02/08 18:32 ] [ 編集 ]
  212. インドネシアはこっちと台湾見ないでね。
    あげないよ。
    [ 2017/02/08 19:14 ] [ 編集 ]
  213. あんまり期待されると自分のような無関係な門外漢でも「万が一にも事故らせるワケにいかねぇ…」って胃にクるから止めて…その期待重い…
    [ 2017/02/08 19:27 ] [ 編集 ]
  214. >>14
    山がちな台湾なら使えるだろ
    かつて新高山は日本で最も高い山だったんだぞ
    モンキーモデルなんて輸出したら湾岸戦争時のソ連製戦車のように
    評判ガタ落ちするわ
    [ 2017/02/08 19:53 ] [ 編集 ]
  215. 確かに山手線の様に見える。
    都電のようでもある。
    [ 2017/02/08 20:03 ] [ 編集 ]
  216.  
    >■ 良いんだよそれで。中国製になったらどうするんだ。 +5  

    中国語圏なのに
    日本への難癖が中国批判で一蹴される台湾はやっぱりもうちょっと存在感しめしてほしい
    [ 2017/02/08 20:26 ] [ 編集 ]
  217. 場違いなのは分かっていますがここに書き込みを残させてください。

    おれの事を慕ってくれている方たちへ

    おれの事を誹謗中傷する事に日夜励んでいらっしゃる方たちの事は、余り気にしなくていいですよ。彼らは単に可哀想な人たち
    [ 2017/02/08 20:43 ] [ 編集 ]
  218. どっかの国のアレ達が車両に変な細工しなきゃいいけど…
    [ 2017/02/08 21:40 ] [ 編集 ]
  219. 山手線の新型より素敵
    新型を見るたびにこれが10年走るのかと思ってがっかりする…
    [ 2017/02/08 21:57 ] [ 編集 ]
  220. >モンキーモデルなんて輸出したら湾岸戦争時のソ連製戦車のように
    >評判ガタ落ちするわ

    T72神は貴方の罪を赦されます。
    聖なるT-72の火力が、
    すべての人民と共にあるように。
    オブイェークト。

    しかし、本国仕様でも駄目かも知れないのは…。
    [ 2017/02/08 21:58 ] [ 編集 ]
  221. 緑のやつかっこいいな
    [ 2017/02/08 21:58 ] [ 編集 ]
  222. 過去、ロテム製車両導入して偉い目にあってるからな
    [ 2017/02/08 22:01 ] [ 編集 ]
  223. ※14※68
    むしろ日本にミスマッチだったという >10式
    自力で輸送する手段が無い(トレーラのみ、空輸できる輸送機なし、航送は民間のフェリーを借りるとかとんでも計画)
    で、自走して高速展開できる装輪車(16式)登場
    MBTに代替できるものではないとしながら74式90式全てが10式に置き換わることはないことはすでに確定
    東西に長い日本より台湾の方が使えそうだけどね10式
    [ 2017/02/08 23:09 ] [ 編集 ]
  224. 素直に日本を選んでくれた台湾には感謝だね。川崎は責任もって事故のないようにメンテナンスを頑張って欲しい。
    [ 2017/02/08 23:28 ] [ 編集 ]
  225. イモムシは凄いんだぞ
    ゴジラに勝った怪獣はイモムシだけだぞ(><
    [ 2017/02/08 23:40 ] [ 編集 ]
  226. >■ 緑色の芋虫みたいで超可愛い😹 +56

    あいつはそんなに可愛くないですぞ
    [ 2017/02/08 23:52 ] [ 編集 ]
  227. すげーかっこいいなと思ったのにイモムシか
    まあ言われてみればそうだなw
    [ 2017/02/09 01:05 ] [ 編集 ]
  228. ■ 川崎重工だったのか……。本当に興味深い。
      川崎は重機だけしか造ってないのかと思ってたよ。
      鉄道車両まで手がけていたとは……。 +4

    川崎は潜水艦も造っているし、バイクも作っているよ。
    [ 2017/02/09 01:36 ] [ 編集 ]
  229. 川崎は第二次大戦時には戦闘機も作っていたなぁ
    船も造るし何気に凄い会社だ
    [ 2017/02/09 01:42 ] [ 編集 ]
  230. 爆発したりするどこぞの車両よりもあとあと費用がかからないんだから安い買い物だな
    大小の事故が起きたら大抵人的被害が出て莫大な費用が各方面に発生する
    [ 2017/02/09 01:50 ] [ 編集 ]
  231. 馬一派の否定的コメントに反論コメントが殺到してボコボコにされているのが心地いいw
    [ 2017/02/09 05:51 ] [ 編集 ]
  232. カワサキがバイクから潜水艦からエンジンに至るまで幅広く物を作ってるのは知らないみたいだな
    [ 2017/02/09 06:52 ] [ 編集 ]
  233. 無事成功を祈ります。新幹線の時は韓国業者が路線工事でテロ仕込んだから心配してるよ。
    ※71
    最近の外国動向を知らないお年寄りの様だねw
    確かに30年くらい前までは、日本人の名前を「さん」付けで呼ぶ習慣なんてなかったよ。初めて北米で「さん」付けで呼ばれたときは、ちょっと面食らったけど慣れたし他国でもそう呼んでくる。洋ドラ元音声で見てると日本人呼ぶときに「さん」付けしてるシーンは少なくないね。
    な、今は日本人だとわかると普通に「すずきさん」って感じで呼んでくる人が多いんだよ。原文に無くてついていたとしても、文章の雰囲気・行間読んで現代式に付加しただけの事でしょ。いちいち「気持ち悪い」なんて言葉使うところが臭いんだよね。
     たまにはガイド無しで外国行ってごらんよお婆ちゃんw
    [ 2017/02/09 14:39 ] [ 編集 ]
  234. >■ 日本の鉄道の管理システム自体を台湾に輸入した方がいいと思うんだ。


    だよね。車両本体を輸出してもなぁ。
    日本の安全管理システムをトータルで輸出しないと。
    あと、日本のサービスも一緒に現地の人が日本に、研修、してくれたら。
    [ 2017/02/09 17:05 ] [ 編集 ]
  235. >緑色の芋虫

    昔々、東横線に青虫と呼ばれた列車が走っていてな、
    それに比べりゃぁまだまだよw
    [ 2017/02/09 18:13 ] [ 編集 ]
  236. なんで悪態ついてる日本人が居るんだ?在日か?台湾の人が喜んでるなら良いじゃねえか。ケチしかつけない半島土人より1万倍好感持てるわ。
    [ 2017/02/09 18:35 ] [ 編集 ]
  237. カラーリングがKAWASAKI-ZXRっぽいな。
    [ 2017/02/09 18:36 ] [ 編集 ]
  238. 車両が可愛いと愛着もわきやすいよな
    愛される鉄道になると良いねえ
    [ 2017/02/09 19:05 ] [ 編集 ]
  239. 川崎=バイクってならないのなw

    あと10式は台湾向きなような、、、
    [ 2017/02/09 19:17 ] [ 編集 ]
  240. 台湾てIT産業はずいぶん成長したけど、重工業は全然なのね
    人口が少ないからかな
    [ 2017/02/09 19:56 ] [ 編集 ]
  241. あとはブルーラインとクロスさせて...
    [ 2017/02/09 20:02 ] [ 編集 ]
  242. 日本国内にも導入して欲しい台中との友好都市はどこ?

    [ 2017/02/09 20:10 ] [ 編集 ]
  243. なつかしいな。
    台中は好きな街だった。
    [ 2017/02/09 20:31 ] [ 編集 ]
  244. どこかの国とは違って、日本製を選んでくれる国は嬉しいね。台湾もそろそろ中国から独立したら...
    [ 2017/02/09 21:49 ] [ 編集 ]
  245. 中国製を信じないのは判るが、台湾製てどうなの?
    PCメモリとか、全世界レベルで台湾製が
    [ 2017/02/10 01:01 ] [ 編集 ]
  246. >>川崎は重機だけしか造ってないのかと思ってたよ。

    ジェットスキー「せやな」
    バイク「お、おう…」
    [ 2017/02/10 08:15 ] [ 編集 ]
  247. 良いねぇ、物作りが一層楽しくなるよこういうコメント見てるとさ
    [ 2017/02/10 10:30 ] [ 編集 ]
  248. そのうちトランプ大統領が、アメリカ国内で鉄道車両を作れ!!とか言い出しそうでw

    www.khi.co.jp/news/detail/20170202_1.html
    [ 2017/02/10 10:39 ] [ 編集 ]
  249. ↑テキサス辺りで近いプロジェクト初めてなかったっけ?
    [ 2017/02/10 10:56 ] [ 編集 ]
  250. 喜んでる書き込みをみると嬉しくなるよね。
    荷下ろしを見てる市長も嬉しそうな顔してたなぁ。
    [ 2017/02/10 14:00 ] [ 編集 ]
  251. お買い上げありがとうございます。
    間違いなく中国製よりは安心ですよ。
    [ 2017/02/10 18:54 ] [ 編集 ]
  252. 川崎は鉄道や重機がメイン
    バイクなんて片手間で造ってんだよ
    [ 2017/02/10 19:21 ] [ 編集 ]
  253. 圧倒的な先進技術と安全性のお披露目です。(^^♪
     ローカル線車輛だけど高速車輛と変わらないからなw


    メンテナンスさえしっかりしとけば100年は大丈夫です(^_-)-☆
    [ 2017/02/10 19:25 ] [ 編集 ]
  254. 台湾の主力戦車M48Hは近代化改修してるとはいえ
    さすがに古すぎなんだよなぁ、つーてもM1は重すぎるし・・・
    10式戦車は台湾でも使い勝手のいい、理想的な
    戦車なんだろうけどな
    [ 2017/02/10 20:42 ] [ 編集 ]
  255. ありがとうと言われたら、どういたしまして。それが日本人の礼儀。
    [ 2017/02/11 08:06 ] [ 編集 ]
  256. 喜んでくれてありがとうございます^^。 楽しみにしてる人には、乗れるようになるまでがまだまだ長いですね^^;。 台湾の電車もカッコイイですよ^^。
    [ 2017/02/11 21:10 ] [ 編集 ]
  257. 日本を選んでくれるのはありがたいのだが台湾さん中国に怒られない?中国は台湾も俺の国だからって言ってるからそのへんどうなんだろ?
    [ 2017/02/11 22:32 ] [ 編集 ]
  258.  
    川重は最近電車にもバイクと同じマーク入れてるけど。
    昔ながらの川重バッジもなかなかいけてると思うんだけどな。
    H2についてるやつとかかっこいいぞ。
    [ 2017/02/11 23:14 ] [ 編集 ]
  259. かわかっこいいな
    色もカワサキって感じでいい
    [ 2017/02/12 01:54 ] [ 編集 ]
  260. アタシも真っ先にアゲハの幼虫を連想したけど、
    気持ち悪いじゃなくて、カワイイと感じた。

    川崎重工が、台湾の為に、腕によりをかけて
    造ったってのが凄く伝わる。
    [ 2017/02/12 12:49 ] [ 編集 ]
  261. ありがとう・・・って差し上げたわけじゃないと思うんだけど・・・
    まあ、いいか。喜んでくれたなら。
    [ 2017/02/12 12:58 ] [ 編集 ]
  262. 買ってくれたのだからこっちが台湾にありがとうじゃねえの?
    どういたしましてって頭おかしいだろ
    [ 2017/02/12 16:47 ] [ 編集 ]
  263. 台湾のガイドブック見るだけで癒される♪
    空気が汚いから鼻毛がすごくて剛毛、ごみ収集車が来ると、その音楽似合わせて小太りのサザエさんヘアーのおばちゃんが躍りながら出てくる
    おいちゃんもみんなおしりフリフリ

    かわいすぎる
    名古屋ににてるらしいね

    台湾の紹介漫画超かわいいよ。
    全部だいたいかわいい。
    [ 2017/02/12 20:42 ] [ 編集 ]
  264. だ・か・ら
    台湾反応ブログで見た。
    あのさぁ・・・情弱狙いのブログなの?ここは・・・
    [ 2017/02/13 09:38 ] [ 編集 ]
  265. 緑色の芋虫みたい・・・で可愛い!

    気持悪いっていうのかと思ったら可愛いんかーいw
    [ 2017/02/16 18:22 ] [ 編集 ]
  266. >台北のMRTの車両よりも遥かにカッコいい件

    ワイはこいつの挙げてる写真の方が好き
    [ 2017/02/17 16:19 ] [ 編集 ]
  267. 2点で吊るの?撓むじゃん
    真ん中で、3点にしなさいよ。
    [ 2017/02/18 10:19 ] [ 編集 ]
  268. 日本製にしてはまともなデザインで安心した
    [ 2017/02/20 08:47 ] [ 編集 ]
  269. あぁ~コレ川崎重工の搬入口から見えてた車両だ! 隣に京阪の新車やメトロ千代田線、北陸新幹線とも隣列されていたけど、日本の車両より少し風変わりで目立ってた。鮮やかなグリーンにブラックがデザインを引き締める感じでなかなか良かったよ!
    [ 2017/02/21 13:24 ] [ 編集 ]
  270. 緑色の芋虫にワロタ
    [ 2017/02/22 14:41 ] [ 編集 ]
  271. 芋虫で合ってるw
    [ 2017/02/23 12:37 ] [ 編集 ]
  272. 日本製の車両がよく似合う
    新幹線もとってもよく似合うよ
    やっぱり台湾は雰囲気が中国と違うからね
    [ 2017/02/27 22:14 ] [ 編集 ]
  273. このグリーンは台湾の国旗?カラーって感じだし、
    暗闇でもちょっと光る感じ、蛍光っぽい?
    が暗闇でも安心しそうだね。
    [ 2017/02/27 22:27 ] [ 編集 ]
  274. ライムグリーンは川崎の象徴
    ライバルを蹴散らす為にわざと悪魔の象徴のライムグリーンをチームカラーにしたんだよな。
    世界的に川崎重工を有名にしたのはオートバイレースなのよ。
    ちなみに川崎重工の汎用機部門は決して片手間じゃないから。
    高収益を上げてるのはバイクやジェットスキーの汎用機部門なのは知られてないんだよね
    [ 2017/02/27 23:58 ] [ 編集 ]
  275. ※47
    何でも友好、親日国と言うのはどうかと思うが、
    台湾人は、特に民度などで大陸の中国人と同じだと思われてくないんだと。
    所構わず騒ぐ中国人を見て静かに距離を取っている内に、
    「ああ、日本人もこんな感覚なんだろうな・・・。」と思うんだそうだよ。
    [ 2017/02/28 09:46 ] [ 編集 ]
  276. 台湾の方が日本製車両にここまで信頼を寄せている事に日本人の一人としてとても嬉しい。

    [ 2017/03/07 08:02 ] [ 編集 ]
  277. ※175
    おいモップ!
    おまえ今、青いじゃねーか!
    [ 2017/03/07 22:00 ] [ 編集 ]
  278. ※264
    みんなスルーしてて哀れだから教えてあげるね!
    「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入れるといいよ!!
    次回からは必ずやってね!!!
    [ 2017/03/07 22:04 ] [ 編集 ]
  279. カワサキグリーンだw
    [ 2017/03/08 03:49 ] [ 編集 ]
  280. 奈々氏
    おしゃれな車両だな。
    台湾新幹線もカーラーリングがおしゃれだし良いんじゃないかな。
    [ 2017/03/08 20:02 ] [ 編集 ]
  281. 後は運行管理システムと保守点検にも心血を注げば日本と変わらんさ
    大陸の蛮族じゃなく台湾人だもん
    安心安全とより一層の繁栄と友好を
    [ 2017/03/08 20:06 ] [ 編集 ]
  282. 私は中国製vs台湾製になった時には絶対に台湾製を買うし、
    台湾製である事を強調してくれた方が助かるよ。

    媚びとかじゃなくて、安心が欲しいだけ。
    中国より台湾を信用してるから当然の感情だと思うんだけど。
    [ 2017/03/10 05:44 ] [ 編集 ]
  283. 「日本はまた台湾から仕事を持って行ったわけだ。」
    シャープを買収して亀山での生産終わらせたって事忘れたか。
    [ 2017/03/22 09:11 ] [ 編集 ]
  284. こんなに早く送ってくるなんて・・・って、そのやっつけ仕事で当然的な思考が中国式でダメなんだって。

    試運転や調整にたっぷり時間かけるからこそ、問題点が浮かび上がるし、要らない事故や故障を防げるの。
    実地に走らせてみなけりゃわからない事がたくさんあるんだよ。
    [ 2017/04/16 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング