fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「そりゃあ日本に勝てない訳だ」 日本の学校教育のあり方に世界から賞賛の声

今回は海外で話題になっている日本の教育システムに関する投稿からで、
日本の学校では、人や物を尊重する心、責任感、平等の意識を育ませる為に、
生徒たちに校内の清掃を行わせていることが、映像と共に紹介されています。

海外、特に欧米では清掃員の方が校内の掃除をするのが一般的ですが、
日本の場合、中世の寺院、江戸期の寺小屋での教育が今も引き継がれている為、
生徒たちが自分たちで掃除をすることが当たり前となっているようです。

投稿は一週間ほどで約350万回再生を記録するなど話題を呼んでおり、
世界的には珍しいと言える日本のこの教育システムに、
様々な国籍の方から称賛の声が寄せられていました。

海外「なんて凄い国なんだ」 日本の子供の歩行マナーに外国人が感動

japan-children-clean-room.jpeg




翻訳元





■ 日本以外だったらこういう教育は保護者から非難轟々だろうね。
  過保護な親は、学校は教育の場だって事を思い出そう! +615 日本在住




■ このアイデアは文句なしにいいですね。
  ほとんどの子供は他人を尊重することと、
  責任感を持つことを両親から教わってないから! +6 カナダ




■ 甘やかすことは教育じゃないもんね。
  私たちも日本の教育を参考にしていこうよ!!!! +42 アメリカ




■ どうして日本ではうまく機能するんだろうな。 +11 ルーマニア




■ なんてこった。俺の国じゃまず不可能……。
  他人への敬意どころか自尊心すらない人間ばかりだし。 +2 南アフリカ




■ 明日からでもこっちの学校に導入するべき。 +19 カナダ




■ 掃除のせいで疲れて勉強に集中出来なくなったらどうするの?
  子供達はやっぱり勉強だけに集中させるべきだよ。 インド




■ これが本当なのかちょっと疑わしいところだけど、
  とりあえず考え方としてはすごくいい! +3 アメリカ




■ ……日本が今のような国になり得た理由の1つがこれなんじゃないかな。
  常に完璧を追い求め、レクサスのような製品を生み出す。
  自分で動くことの大切さを小さい頃から学んできたからこそ、
  世界最高の製品を造ることが出来るんだよ。
  その結果、日本は今では世界の羨望の的だ……。 +18 アメリカ

海外「日本が生んだ傑作」 ロンドンの街中を走るレクサス車の人気が凄かった




■ もしこっちでも同じシステムが取り入れられれば、
  子供たちもきっと変わっていく! +19 アメリカ




■ こっちでも導入出来ればいいんだろうけど、
  実際には各方面からの苦情で無理だろう。 +5 ドイツ




■ 日本は私が行ったことのある国の中で一番清潔だった。
  なんと言うか、全員が高い責任感を持ってるように感じたんだ。
  そんな日本人の姿に愛情を抱いたよ。 +23 アメリカ




■ 日本星は俺たちが目指すべき姿そのものだ。 +27 イラク




■ 日本人が強い責任感を持っているのは、
  子供の時に受けた教育が理由だったんだねぇ。 +3 シンガポール




■ 日本の学校は真の教育を子供達に施してるようだ……。 +5 ルーマニア



 
■ この教育を考えた人たちを愛さずにはいられない!
  個人的には大賛成。
  今の子供たちはモラルも敬意もまったくないから。 +14 アメリカ




■ こっちの学校でも一般化させるべきだね😉 +3 デンマーク




■ 日本の教育制度は世界にとって素晴らしい模範だ。 +18 レバノン




■ 理想的な制度じゃん!
  日本の学校は交換留学生を募集してるのかな。
  自分の子供たちを日本の学校で学ばせたい。 +6 アメリカ




■ 僕の学校だと、毎週金曜日に生徒が掃除してるよ。 ドミニカ国




■ 日本人は何かに取り組むことを恐れない。
  日本人の自尊心は掃除をさせられることくらいでは傷つかない。
  日本人は規律正しい。
  私たちも日本人のようになろう。
  私は日本人の精神性に近づいていってる気がする。 +41 フィリピン




■ このシステムをこっちでも導入してくれれば、
  学校がどれくらい価値あるものになることか……。 +7 南アフリカ




■ 実際に日本人は責任感があるし他人を尊重するし、
  間違いなく効果的な教育ってことなんだろう。 +13 ポーランド




■ これは子供らしさを失わせるだけじゃないか! 国籍不明




■ カトリックの学校に通ってた時、掃除は子供達の義務だった。
  今ではそうではなくなってきているようだけど。 +7 アメリカ




■ 小学校三年生まで日本の学校に通ってました。
  掃除も給食の準備も自分たちでやってたよ。
  面白いことに日本の学校は授業時間が短い方なのに、
  それでも子供たちの学力は世界トップクラスだからね。 +3 国籍不明

海外「日本だけ別格じゃん」 世界の子供たちの一般的なランチの差が話題に




■ こっちの教師とお偉いさんたちは日本に視察に行ってよ……。
  こんなに素晴らしい模範があるんだから。 +13 ベネズエラ




■ 教育からして日本とは差がある。
  そりゃあ俺たちが日本に勝てないわけだよ。 +5 アメリカ




■ 大人になって色々経験した結果、学校教育で一番大事な事は、
  この日本の教育みたいに社会人として大切な事を、
  子供達に身につけさせる事なんだって気づいた。 +5 国籍不明




■ 子供達を日本の学校に通わせることが出来て本当に良かった。
  お互いに助け合っていく事と責任感を持つ事の大切さを、
  子供たちに教えてくれたから。 +22 国籍不明






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2017/02/05 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング