パンドラの憂鬱

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海外「日本さん、俺の国にも頼む」 日本の鉄道車両のハイテク機能に海外から驚きの声

今回ご紹介する映像は、以前に京阪電車がツイッター上に投稿していたもので、
電車の扉の上から、長椅子の座席が降りてくる様子が映し出されています。

この機能は、1970年に誕生し今も現役の京阪5000系に備え付けられており、
平日朝などの通勤ラッシュの時間帯には立席定員を、
逆にそれ以外の時間帯には着席機会を増やすことを目的としています。

5000系は、ラッシュ時の混雑に対応するために扉が片側に5ヶ所あり、
そのままでは通常の鉄道車両よりも座席が少なくなってしまうことから、
この「座席昇降機構」が考え出されたそうです。

京阪電車の公式ツイッター曰く、「(たぶん)世界で唯一」というこの機能。
外国人からは驚きの声が多数寄せられていました。

海外「日本が大好きな理由だ!」 日本の鉄道の運行本数に外国人仰天

2017-01-2.png




翻訳元 視聴出来ない場合はこちら




■ ウォー。あれが45年前からあるってのは衝撃的だ〜。 +2 アメリカ




■ これはすごい。でも新しい技術じゃないのに、
  現状あまり普及してないことにかなり驚いてる。 +14 国籍不明




■ 俺たちに出来るのは夢を見る事だけだ。
  日本の良いアイデアがこっちに来る事は決してない……。 +3 フランス




■ ピークじゃない時間に予備の座席なんて必要なのかね? +4 アメリカ



   ■ ラッシュアワー以外の時間には老人や、
     子供連れのママさんたちが多く乗るから。
     座席が増えると助かると思う。 +10 フィンランド



■ あの国の優れた鉄道システムが理由で、
  親日家になった人間は俺だけじゃあるまい。 +3 アメリカ




■ しかも日本の鉄道は巨大ロボに変形する事も出来る! 国籍不明




■ ヤバイなこれ。
  日本は毎度毎度アメリカを上回ってくるね。
  この国は日本ほどクリエイティブじゃない。 アメリカ




■ シンガポールはとりあえず日常のメンテナンスに集中しよう!
  故障の数の多さに関してはどこの国にも負けてない!
  動画みたいな技術は俺たちにはハイテク過ぎる!! +5 シンガポール




■ 日本の技術力の高さを証明してるね。
  1970年からあんな凄い機能があったなんて。 国籍不明

「当時から世界一のハイテク国」 70年代の日本のおもちゃに外国人が衝撃




■ ニューヨークの地下鉄にも装備されてれば最高なのに……。 アメリカ



   ■ ははは。それもそうだけど、日本の鉄道の座席は快適そう。
     こっちのもあれくらい清潔感があればなぁ。 アメリカ



■ ケイハンか。日本に住んでた頃によく使ってた。
  あの技術が20年以上も前からあるんだもん。
  そりゃあこっちの鉄道に嫌気がさしちゃうさ。 アメリカ




■ 案の定日本でした。
  あんな素敵な国が海の向こうにあるっていうのに、
  私はこんなところで何をやってるんだろう。 +2 メキシコ




■ 日本の鉄道は相変わらずスゴイ。
  この機能だって絶っっっっ対あった方が良いし! +1 アメリカ



   ■ 日本の便利な鉄道システムが恋し過ぎる😭💔 +1 アメリカ



■ 日本は超クールだし革新的だし、もうオーマイガーだね。
  あの国は世界の先を行き過ぎだよ、ハハハ。 +4 香港

「日本は世界の先を行き過ぎ」 "携帯クーポン"に外国人はビックリ




■ 俺たちはマジで遅れてんな。
  この国のどこに革新性があるっていうんだ?😩 シンガポール




■ シンガポールで何か新しく発明をしたとしても、
  それは全部すでに日本にあるんだ! +1 シンガポール




■ こういうことをやってるから電車はよく遅れるのでは? イギリス



   ■ 日本の電車に関しては超が付くくらい時間に正確だぞ。
     始発駅で停まってるうちに下ろすんだよ。 +2 アメリカ



■ こんなすごい機能があるのか。
  日本人はほんと革新的なことを考えるよね。
  革新的なだけじゃなくて実用的でもあるし。 +2 アメリカ




■ 俺の国の鉄道に同じ機能を取り付けたとしても、
  一週間もしないうちにいたずらされてると思うんだ。 +9 アメリカ

海外「他の国なら略奪されてる」 人気のない場所にある自販機に外国人仰天




■ もし他の乗客に迷惑をかけるような人が乗ってたら、
  その人が座ってる間に持ち上げちゃえばいいのよ。 アメリカ




■ 日本さん、俺の国にもあの機能を導入してくれ、頼む。 オランダ




■ 「問題」に対する日本人の姿勢は常にお見事🙂 +19 アゼルバイジャン




■ 日本の鉄道は日毎に進化してる印象を受ける。 +17 国籍不明




■ 日本人は日本人なんだってことでしょ。
  あの人たちは小さなことを重要視するからね。
  だからこそ発展した国になったんだろうけど。
  私の国もいつか日本のレベルに達してほしい。 タイ




■ 日本にとってはこれでさえ新しくないんだぜ?
  自分が田舎者に思えてくるぜ。 +11 ポルトガル




■ ネズミが出てくるこっちの鉄道じゃなくて、
  綺麗で清潔な日本の鉄道に乗りたいです。 +3 アメリカ


海外「世界は日本に学ぼう」 日本の鉄道の清潔ぶりに外国人が感銘




■ 問題を解決しようと何かアイデアを出す時に、
  悪手しか出さないこっちの人間とは大違い。 オーストラリア




■ 先進国っていうのは本来こういう国を指すんだろ?
  同じような方向に進めるように俺達は努力しないと。 +1 アメリカ




■ 日本人は何でも工夫して問題を解決していくけど、
  それは名高い鉄道でも同じだったようだね🙂 +14 クロアチア




■ 今日もあの国は平常運転でした……。 +3 マレーシア






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[ 2017/01/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(153)
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  1. 関西圏に住んでて京阪電車も時々乗るのに全然知らなかった・・・
    [ 2017/01/20 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 比較的よく出てくる「ロボットになる」というのは、ギャグを言ってるつもりなんだろうが、そのセンスの悪さをどうしたいんだい?
    [ 2017/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 初めて知ったw
    [ 2017/01/20 23:02 ] [ 編集 ]
  4. これ他でかなり前に見た
    [ 2017/01/20 23:03 ] [ 編集 ]
  5. こんなのラッシュ時は非人道的なほど混んでるのか示してるだけ
    [ 2017/01/20 23:05 ] [ 編集 ]
  6. こういう案に、GOを出せる会社でありたい。
    [ 2017/01/20 23:07 ] [ 編集 ]
  7. ラッシュ時にたたむのしか知らなかったわ
    [ 2017/01/20 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 東京の山手線にも、折り畳み式の座席がある車両が一時期ありましたよん。
    上から降りてくる方が、ギミック感があってステキだけど。
    [ 2017/01/20 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 日本人ですら知らなかったwこんなのあるんだw
    [ 2017/01/20 23:08 ] [ 編集 ]
  10. 関西の電車ってシートの折りたたみにこだわるよね、なんか。関東であまり見ない。
    [ 2017/01/20 23:08 ] [ 編集 ]
  11. また世界に日本がバレたようだな
    [ 2017/01/20 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 京阪は扉多いな、とは思ってた。
    座席降りてる時は
    その後の扉は開かへんのかな?
    [ 2017/01/20 23:14 ] [ 編集 ]
  13. 関東だと京急のドア脇の補助席を思い出した。
    [ 2017/01/20 23:15 ] [ 編集 ]
  14. ■ しかも日本の鉄道は巨大ロボに変形する事も出来る! 国籍不明
    銀の翼に希望を乗せて、灯せ平和の青信号
    [ 2017/01/20 23:16 ] [ 編集 ]
  15. 誰だ、日本の電車がよく遅れるとか言っとるのわ
    分刻みどころか秒刻みで運行しとるわ
    [ 2017/01/20 23:18 ] [ 編集 ]
  16. 遅れるどころか先に出発されて取り残された経験ならある
    駅員さんが平謝りしてくれた
    [ 2017/01/20 23:23 ] [ 編集 ]
  17. こういうサービス系の設備はやっぱ私鉄だな。
    関東でちょっと前まで走ってたJR総武線の向かい合わせ直角座席は、立ってる人も、座ってる人にも最悪のレイアウトだった。
    見知らぬ人と膝を交互に入り組ませないと座れない座席とかw
    通勤であの車両にあたるとほんとうんざりした。
    [ 2017/01/20 23:27 ] [ 編集 ]
  18. アメリカ人よ心配すんな、最低民度の京阪沿線でも壊されずに何十年も存続しているんだから。
    [ 2017/01/20 23:32 ] [ 編集 ]
  19. 日本人にリップサービスはいらん。
    認める気があるなら、韓国人を敵視して慰安婦をごみ扱いして、日本のメディアを批判してくれ。
    日本の足を引っ張る存在だからな。
    [ 2017/01/20 23:33 ] [ 編集 ]
  20. ※12
    ラッシュ時は乗降しやすいように5扉にして、通常時は3扉とかじゃない?
    [ 2017/01/20 23:36 ] [ 編集 ]
  21. 45年?ほぼ自分の年齢だけど、今の今まで知らんかったわ…。
    うちの地元のJRは、未だ113系や115系のポンコツが数年置きに再ペイントしてカラー変えながら走っちょるが。
    [ 2017/01/20 23:36 ] [ 編集 ]
  22. 今日もあの国は平常運転でした……。 +3 マレーシア

    電車だけに。
    座布団一丁!!
    [ 2017/01/20 23:37 ] [ 編集 ]
  23. そういえば折りたたみ補助席ってラッシュ解消には至らなかったんだね。撤廃になるとかなったとか。フラットになって大勢乗車出来て良い面もあるけど、その分乗降りに時間がかかり過ぎて遅延してしまうとか。遅れればまたホームにワラワラ人が増えてきちゃうだろうしね。
    [ 2017/01/20 23:38 ] [ 編集 ]
  24. 九州人だが、初めて知ったぞ…

    現在でも凄い画期的なアイディアだなぁ~
    [ 2017/01/20 23:39 ] [ 編集 ]
  25. 京阪は球団持った事が無いから本業に金かけれるんだろう
    [ 2017/01/20 23:39 ] [ 編集 ]
  26. 始めて知った。関東だからかもしれんが・・・
    [ 2017/01/20 23:41 ] [ 編集 ]
  27. うーん、これにしろ京急なんかの補助座席にしろ、存在意義をあんまり感じない . . .
    [ 2017/01/20 23:43 ] [ 編集 ]
  28. ホームドアのせいで、こういう車両はなくなっていくだろうな。
    色々面白かったのに
    [ 2017/01/20 23:43 ] [ 編集 ]
  29. 面白いのは面白いんだけど、大がかりな割に座れる人数が劇的に増えるわけでもないからそりゃ流行らんよねと
    [ 2017/01/20 23:50 ] [ 編集 ]
  30. 少し前まではテレビカーがあった。
    地下に入ると見えなかったがw
    [ 2017/01/20 23:50 ] [ 編集 ]
  31. 初めて知った!1970年代からってのが凄い!
    [ 2017/01/20 23:51 ] [ 編集 ]
  32. 切り替えのときは人目に触れないから、みんなが最初から2種類の車両と思い込んだでしょう
    [ 2017/01/20 23:54 ] [ 編集 ]
  33. >こういうことをやってるから電車はよく遅れるのでは?
    イギリス人の口からこういうセリフが出ること自体びっくりだな。
    [ 2017/01/20 23:57 ] [ 編集 ]
  34. 一応座れるようにはなるわなあ
    だた駅につくたびそちら側のドアが開くたびに立たないといけないだろうけどw
    [ 2017/01/20 23:59 ] [ 編集 ]
  35. えええ
    京阪乗ってるのに知らなかった
    混雑時に出せる折りたたみ式の座席なら見るけど
    [ 2017/01/21 00:04 ] [ 編集 ]
  36. ちなみに冬はこの席ハズレやで
    イスにヒーターがないから
    [ 2017/01/21 00:11 ] [ 編集 ]
  37. 新快速は新幹線みたいな感じの座席なんだけど
    扉横の席に折りたたみの椅子が備え付けてある
    混んできたら勝手に引き下ろして座る
    必要不要を乗客の判断に任せるシステムは現実的
    [ 2017/01/21 00:17 ] [ 編集 ]
  38. 関西の電車では京阪が1番車両いい気がするわ
    [ 2017/01/21 00:19 ] [ 編集 ]
  39. ※12 ※22 ※39
    この機能が付いているのは片側5扉のうち2扉。
    座席が降りている間は扉が開かないので、座席が降りている間に使えるのは3扉だね。

    外から「開かない扉」かどうか分かるように、扉の色が一部変えてある。
    [ 2017/01/21 00:20 ] [ 編集 ]
  40. 外国人に褒められないと自尊心満たせないって
    東アジア周辺の特徴だね
    [ 2017/01/21 00:27 ] [ 編集 ]
  41. 知らなかったなぁ。しかも、私鉄でこんな絡繰りのある車両が走ってるなんてなぁ。
    [ 2017/01/21 00:33 ] [ 編集 ]
  42. まだ京阪5000系が第一線にいるとか関西のJR・私鉄はどんだけ古参を酷使し続ける気?
    [ 2017/01/21 00:34 ] [ 編集 ]
  43. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/01/21 00:35 ] [ 編集 ]
  44. けいはん乗る人、おけいはん
    [ 2017/01/21 00:42 ] [ 編集 ]
  45. これ開発したのたしか川崎重工じゃなかったっけ
    カワサキか…スレで見た覚えがある
    [ 2017/01/21 00:50 ] [ 編集 ]
  46. 終点で起きない子はしまっちゃおうねぇ~
    [ 2017/01/21 00:55 ] [ 編集 ]
  47. 京阪の特急列車の座り心地の良さは異常。
    最初別料金払わないと乗っちゃいけないやつかと思った。
    [ 2017/01/21 00:58 ] [ 編集 ]
  48. 東京の地下鉄はネズミどころか、タヌキも出るけどね
    [ 2017/01/21 01:05 ] [ 編集 ]
  49. >■ こういうことをやってるから電車はよく遅れるのでは? イギリス

    日本の電車の時間の正確さは有名なのかと思ったけど、実はそうでもないんだな……
    まあ日本に興味ない人にとっては所詮未開なアジアの島国程度の認識だろうしな
    [ 2017/01/21 01:05 ] [ 編集 ]
  50. ※2
    たぶん本気だとおもうよ
    だってロボットになるのって、カンセンジャやシンカリオン、など
    ロボット塗装と室内装飾はエヴァンゲリオン(JR西日本、こだま)があるし。

    [ 2017/01/21 01:09 ] [ 編集 ]
  51. 海外じゃ乗車率高くないから必要ないだろ
    日本以外には必要ないものだよ
    [ 2017/01/21 01:16 ] [ 編集 ]
  52. 阪急も折りたたみ椅子があった
    [ 2017/01/21 01:20 ] [ 編集 ]
  53. 混雑時はむしろ出口を多く作らないと、圧死する。
    空いてるとき用だな。
    [ 2017/01/21 01:27 ] [ 編集 ]
  54. 電車に乗らないから全然知らなかった
    [ 2017/01/21 01:28 ] [ 編集 ]
  55. ※40
    >2017/01/21 00:00

    欧州製列車の区間は遅延だらけなのに
    日本製を入れた区間は遅延は劇的に減っているそうです。
    (欧州製造Class465の日本改造 と Olympic Javelin)
    特に
    降雨時や降雪時などでは欧州製が故障で動けなくなっても、日本製は問題なく運行できているそうで、救援などで活躍するらしいです。
    そのために、多量に欧州製を廃止して日本製を購入してくださいました。
    (あづま、Class385、Class800、Class801、Class802、など。今年の夏季から、順に営業運転を開始します)
    日本で、英国とイタリアに鉄道車両工場を作りましたし、オランダとは合弁会社を持っているらしいです。

    ※56
    >2017/01/21 01:05
    書いたのは、おそらく、英国在住の他国出身者だと思いますよ。
    [ 2017/01/21 01:31 ] [ 編集 ]
  56. ※49
    大阪環状線なんて、耐用年数ぎりぎりまで最前線にいたよ
    物持ちがいいというか使えるものを捨てたりしない
    [ 2017/01/21 01:37 ] [ 編集 ]
  57. バスでもあった気がする

    京阪電車
    京都大阪を結ぶ足はJR、阪急 京阪の三社があって
    速さのJR 高級感の阪急と昔テレビでやってた
    阪急電車のあの色は高級感の象徴だそうで 
    [ 2017/01/21 01:40 ] [ 編集 ]
  58. 近鉄のL/Cカーや東武のTJライナーのロングシート⇔クロスシートの方がインパクトある
    [ 2017/01/21 01:48 ] [ 編集 ]
  59. 地元近鉄は有料特急には新幹線並みの設備を投入するけど、通勤車両はひどいもんだからなぁ。
    同じ関西でも京阪や阪急が羨ましい。近鉄は近鉄で良いんだけどね。
    [ 2017/01/21 01:57 ] [ 編集 ]
  60. あのシートが降りている時はその場所の扉(5扉中2扉)は開かなくって、駅では『ラッシュ用の白い扉は開きませんのでご注意下さい。』とアナウンスが流れる。たまに乗り馴れてない人が分からずに並んでて『???』ってなってるのが微笑ましい。
    [ 2017/01/21 01:57 ] [ 編集 ]
  61. 座ってると扉が開いて熱湯風呂に落ちる仕組みだな
    [ 2017/01/21 02:07 ] [ 編集 ]
  62. 特許の関係で京阪のみが使っている(もう切れてると思うけど)。
    [ 2017/01/21 02:07 ] [ 編集 ]
  63. 淀屋橋駅のホームも変わっていて面白い
    [ 2017/01/21 02:16 ] [ 編集 ]
  64. この座席に座ったことはあるけど
    降りてくるところ見たことなかったし知らなかったわ
    [ 2017/01/21 02:18 ] [ 編集 ]
  65. 関東では
    列車の人が乗る箱だけ最新型にして
    機器類は50年以上前に作ったものを利用する事が有ります。
    [ 2017/01/21 02:19 ] [ 編集 ]
  66. これ京阪だけだったのか
    [ 2017/01/21 02:23 ] [ 編集 ]
  67. でも一両編成の気動車が進化しようとしたら鉄オタが叩くんだろ、
    [ 2017/01/21 02:52 ] [ 編集 ]
  68. 片側5ヶ所の出入口の内、2ヶ所が座席に変身。
    冷暖房の効果ロスも軽減できるらしい。
    [ 2017/01/21 03:11 ] [ 編集 ]
  69. 理屈がわかったんなら自国で作って下さい
    [ 2017/01/21 03:12 ] [ 編集 ]
  70. 京阪といえばテレビカーだな 小学生のころ初めて京都行ったときテレビカー乗って関西の私鉄のサービス精神に驚いた 近鉄の2階建て車両とか
    [ 2017/01/21 03:21 ] [ 編集 ]
  71. オランダにはいらんやろ
    [ 2017/01/21 03:45 ] [ 編集 ]
  72. 日本の通勤ラッシュと、それ以外の時間帯の落差があるからこその機能であって、そういう問題が少ない場所ではこの機能ははっきり言って蛇足だろうなぁ。
    [ 2017/01/21 05:01 ] [ 編集 ]
  73. 京阪電車は枚方の星が丘方面の電車がトーマス仕様だったこともある。
    普通切符で2階建て特急のテレビ付き車両にも乗れる。
    2階建て特急は車体に歴史絵巻の装飾が施されていて一見の価値あり。
    [ 2017/01/21 06:15 ] [ 編集 ]
  74. 関西はなぁ、電車が古いんだよね劇的に
    阪神は比較的新しい車両投入してるか
    阪急は新型になっても基本デザインとカラーリングが変わらないからパット見わからない
    山陽電車なんて、2016年に新型が投入されるまで、なんと1986年製が最新だったからなぁ30年ぶりってどうよ。京阪も基本的には古いよね
    JR大阪環状線もやっと新型出たけど、それまで国鉄の車両だからね、山手線だと20年以上前に見なくなったのが未だに現役
    [ 2017/01/21 08:01 ] [ 編集 ]
  75. 座席潰して出入り口増やす京阪、
    座席潰して立ち乗り増やす東日本。
    乗降の利便性は京阪、乗員数なら東日本
    と言ったとこか。
    どちらも座席下開いてて、冬場足元
    寒いんだよな。
    [ 2017/01/21 08:07 ] [ 編集 ]
  76. 一方、東の山手線はラッシュ時に全席が折り畳まれて座席が
    消える車両が走っていたが、今ではその車両が消えた
    やはり乗客が全員立ちんぼですし詰めになるのはイメージ
    悪かったのかもね
    登場当時は「ガレー船」と呼ばれた事もあったし
    [ 2017/01/21 08:30 ] [ 編集 ]
  77. 電動であるかどうかはさておき、こういう可変シートとでも言うべき仕組みがほしい海外の電鉄会社は、どれぐらいいるんだろうな?
    [ 2017/01/21 08:59 ] [ 編集 ]
  78.  
     座席を増やすと言うより、

    ドアを増やして、乗り降りの混雑を解消して

    駅での停車時間を短縮するのが目的でしょ。

    あの席は足元にヒーターが無いから

    冬はヒーターのある席に座るよ。ww
    [ 2017/01/21 09:05 ] [ 編集 ]
  79. これって京阪電車だけなの
    とっくに普及していると思っていた
    毎日見ていて、当たり前すぎて気にも留めなかった
    ちょっと嬉しいw
    [ 2017/01/21 09:29 ] [ 編集 ]
  80. >一方、東の山手線は~やはり乗客が全員立ちんぼですし詰めになるのはイメージ悪かったのかもね

    違う。6扉車があるとホームに安全柵が設置できないから。
    他にも1車両辺り扉数が違ったり、編成車両数が異なったり、1両の車体長が異なっても容易に設置はできない。
    東急田園都市線の5000系が10両中3両が6扉車で運用されてる(初期編成を除く)のは一部の駅で光電センサー、他の駅はホームカメラで車掌や駅員が見ているだけで転落防止にはなっていない。
    [ 2017/01/21 09:35 ] [ 編集 ]
  81. タイムショック
    [ 2017/01/21 09:50 ] [ 編集 ]
  82. 名探偵コナンでネタが出るそう。
    [ 2017/01/21 09:52 ] [ 編集 ]
  83. 京阪の特急のシートがフカフカで乗るのが毎回楽しみだったわ。
    しかも普通料金で乗れるし。
    [ 2017/01/21 10:24 ] [ 編集 ]
  84. ※84
    >仕組みがほしい海外の電鉄会社は、どれぐらいいるんだろうな?
    >2017/01/21 08:59

    欧州製では構造上、座席の移動や、座席の進行方向に向きを変える、などの機構は造れないのですよね。
    実は日本製の構造を真似なければ造れないのですよ。
    [ 2017/01/21 10:25 ] [ 編集 ]
  85. アイディアとしては浮かぶだろうけど実際作ってみたのはすごいよな。
    [ 2017/01/21 10:33 ] [ 編集 ]
  86. 中央線以降、首都圏全般で活躍するE233は、単一故障で止まらないよう電気機器の2系列化が施されています。これスゴいなあと思います。これを必要とする社会そのものが。
    [ 2017/01/21 10:51 ] [ 編集 ]
  87. 京阪神地区と東京の両方に住んだが、首都圏のラッシュは関西のラッシュと次元が違う。昔、国鉄の順法闘争の意図的な超ノロノロ運転で、乗客が切れて駅を焼き討ちしたのは良く分かる。
    肺が押されて、呼吸するのが困難なレベルだもんな、東京は。
    [ 2017/01/21 11:32 ] [ 編集 ]
  88. 子供頃に最新型の5000系がやってきて
    やった5000系、冷房が良く冷える!と喜んだりしたもの。
    他とは違うスクエアな面構えもかっこよかった。
    置き石で脱線して車両が失われたときは悲しかったなあ・・・
    もちろんこのころから冷房。というか京阪はみんな冷房なのに
    大阪環状線はあたりはずれがあって、国鉄め、と思ってた。

    まあそんなことはいいとして、わが地元、京阪電車寝屋川車庫には
    車両メーカーはだしの秘密チューニングショップがあるので
    列車を勝手に2階建てにしちゃったり、古い車両もちゃんとメンテすれば
    ピッカピカで現役ばりばりというのを証明してくれる。
    金がなくて103使い続けたJR西日本と一緒にするなよ!w

    この5000系も45年たってるが、京阪の中では3番目かな?に古いグループ。いまも優等列車にも使われてガンガン走っている。
    [ 2017/01/21 11:34 ] [ 編集 ]
  89. イギリスは鉄道も、時刻も、スタッフも、最低だからね。日本にスタッフ派遣して勉強して帰れって。
    [ 2017/01/21 11:52 ] [ 編集 ]
  90. この他に京急600型のツイングルシートやJR東日本のE331系の折り畳み座席もなかなかに変態だぞ。国鉄583系の寝台座席変換も十分変態か。
    [ 2017/01/21 12:23 ] [ 編集 ]
  91. 阪急蛍池で、東京から帰省したらしい家族連れが居て、子供が、こんな変な電車乗りたくない、とグズってたのが笑った。阪急は立派だけど雰囲気違うんだよね。
    [ 2017/01/21 12:29 ] [ 編集 ]
  92. >ネズミが出てくるこっちの鉄道じゃなくて、
    >綺麗で清潔な日本の鉄道に乗りたいです。
    ヘビが居ても宜しいか
    [ 2017/01/21 12:48 ] [ 編集 ]
  93. >>座席潰して出入り口増やす京阪、 座席潰して立ち乗り増やす東日本。
    乗降の利便性は京阪、乗員数なら東日本と言ったとこか。

    いや、東日本と一括りにするのは疑問だな。
    東日本は東京だけじゃないんだから。
    [ 2017/01/21 13:02 ] [ 編集 ]
  94. ※32
    座れる人間を増やすためにあるんじゃなくて、通勤ラッシュ時の乗車人数を増やすためにあるシステムだろ
    [ 2017/01/21 13:18 ] [ 編集 ]
  95. >けいはん乗る人、おけいはん

    懐かしい関西ローカルCMだなw
    津市に移住して長いがこっちじゃ見ないわ
    [ 2017/01/21 13:29 ] [ 編集 ]
  96. 通学で乗ってたわこれ、ドアの上が違和感あって変な感じ、最近は二階建ての下部分の隅っこがええな、あと階段横にある簡易の椅子は妙に落ち着く
    [ 2017/01/21 13:30 ] [ 編集 ]
  97. 関西だと座席が空いてないと床に座る人が多いから、座席増やすのかも。
    関東だと床に座ってると奇異の目で見られたり、見てみぬふりされるよね。
    [ 2017/01/21 13:39 ] [ 編集 ]
  98. 「あんなことやってるから電車が遅れるのでは?」ってバカかよと思ったらイギリスだった

    無知ってすげえ
    [ 2017/01/21 14:07 ] [ 編集 ]
  99. ※104
    JRの車両やほかの私鉄なんかはふつう車両の長さは20mなんだな。

    これに比べると、京阪は大阪から京都までの間ずっと繰り返される小さいコーナーの通過速度を上げるために18mになっている。うちの小学校では京阪電鉄カーブ式会社などとニックネームがつくほど。

    なもんでふつうに良く使われる4扉車はちょっと使いにくく、3扉車だった。だから、扉を増やしてこれまでの停止位置などの互換性を確保するには5扉にするしかない。18m車両で5扉にしてしまうと座席数が極端に少なくなってしまう。それで試験的にこういう形式を考えてやってみた、ということ。

    床に座ってる高校生は関東のほうが多いよ。これ豆。
    [ 2017/01/21 14:25 ] [ 編集 ]
  100. ※104
    どこの魔境に住んでるんだよ
    [ 2017/01/21 14:46 ] [ 編集 ]
  101. ほえ~関西人だけど知らんかった笑
    素直にすごいと思ったわ
    [ 2017/01/21 15:13 ] [ 編集 ]
  102. もう全部映画館みたいに手動で座席を出すタイプのイスにしたらええやん
    [ 2017/01/21 15:20 ] [ 編集 ]
  103. とりあえずイギリスの電車はいつも遅れるということはわかった
    [ 2017/01/21 16:13 ] [ 編集 ]
  104. シンガポールの自虐コメントが涙を誘うなぁ…。
    [ 2017/01/21 16:44 ] [ 編集 ]
  105. ああ日本が懐かしいな!
    また通勤ラッシュにスシヅメにされたいよ!
    [ 2017/01/21 16:53 ] [ 編集 ]
  106. なるほど、扉の上には網棚もないからそこに収納しておくのか。
    でも今だとあの位置には電光掲示板か液晶があるんじゃないかな
    [ 2017/01/21 17:12 ] [ 編集 ]
  107. ラッシュ時の田園都市線の座席を全部畳んでほしい
    [ 2017/01/21 18:19 ] [ 編集 ]
  108. レトロな京阪が好きです、でも近鉄や南海のアホ電車はもっと好きです
    しまかぜレイズナーとか、22600系スズメバチとか、ハマーン専用ラピートとか
    [ 2017/01/21 18:40 ] [ 編集 ]
  109. 京急の特急の補助椅子くらいがちょうどいい
    [ 2017/01/21 18:59 ] [ 編集 ]
  110. どっかで見たと思ったらクイズ番組か!
    ドア多いと座席がなくてしんどいのよね。
    [ 2017/01/21 19:03 ] [ 編集 ]
  111. これ、この座席に座って寝ちゃったらやばいんじゃネーノ?
    [ 2017/01/21 19:49 ] [ 編集 ]
  112. 日本人にとっても新しいよ
    [ 2017/01/21 20:57 ] [ 編集 ]
  113. ※109
    えっ
    関東都市圏住まいだけど、床に座ってる人なんて見たことない汗

    床に座ってる学生が居るのは、関東関西関係なく、治安の悪い地域とかじゃないのかなぁ?
    [ 2017/01/21 21:49 ] [ 編集 ]
  114. アイデアに対して実行・実現できる技術力の
    メーカーが関西には全てそろっているからな。
    [ 2017/01/21 21:53 ] [ 編集 ]
  115. うちの子達は5000系に乗ると、いつも「扉の席に行く!」と走っていくよ!今も昔も「技術の京阪!」って言われてるからね。
    [ 2017/01/21 22:08 ] [ 編集 ]
  116. テレビカーと2階建て。懐かしい
    [ 2017/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
  117. ※89
    >イギリスは
    >日本にスタッフ派遣して勉強して帰れって。
    >2017/01/21 11:52

    英国は、線路、駅、列車、を持ってるのは国鉄で
    列車を動かし、駅で応対してるのは、抽選で割り当てた期間限定の 民間会社ですね。
    客扱いのa足並みが揃うわけ有りません。
    [ 2017/01/21 22:59 ] [ 編集 ]
  118. 京阪本線だな。

    ※12
    降りてる時は動かないよ。
    あの座席の裏にある扉は表の塗装が他とは違っていて下地のシルバーだから、開かない時でも分かりやすくなってる。
    ホームにもラッシュ用と分かるよう目印あるし、確か電車が入ってくる時のアナウンスでも告知してる。
    [ 2017/01/21 23:28 ] [ 編集 ]
  119. >■ ピークじゃない時間に予備の座席なんて必要なのかね? +4 アメリカ
    >
    >   ■ ラッシュアワー以外の時間には老人や、
    >     子供連れのママさんたちが多く乗るから。
    >     座席が増えると助かると思う。 +10 フィンランド

    のっけからお国柄が出てる質問と解答だ‥
    [ 2017/01/21 23:49 ] [ 編集 ]
  120. あれ各駅停車のしか無いし、昔は椅子がただ上に動くだけだからあの動く時に椅子に横になりたかった

    今は背もたれも畳むのね

    それより絶対に特急の自動で椅子が方向変えるほうが驚くと思うんだが派手だし一斉に「バタン」って向き変わるから
    [ 2017/01/22 00:21 ] [ 編集 ]
  121. はじめて廃車される編成が出てきてしまいましたね。
    [ 2017/01/22 00:53 ] [ 編集 ]
  122. ※120
    京阪にも座席切替はあるぞ
    というか座席切替は結構どこでもあると思うけど
    [ 2017/01/22 01:19 ] [ 編集 ]
  123. 1970って大阪万博の時でですね。
    その時、既に京阪電車は女性専用車両を走らせていた。
    [ 2017/01/22 02:47 ] [ 編集 ]
  124. もちろん知ってたし聞いてはいたが
    12年住んで毎日使っているおれでも、今日初めてみたw
    [ 2017/01/22 09:11 ] [ 編集 ]
  125. ガセ記事出すな。
    欧州の某鉄道で20年前に見たぞ。それをプロが知らないわけがないだろ。「世界で唯一」なんていうはずが無い。
    [ 2017/01/22 10:04 ] [ 編集 ]
  126. ※120
    >それより絶対に特急の自動で椅子が方向変えるほうが驚くと思うんだが
    >2017/01/22 00:21

    ※122
    >というか座席切替は結構どこでもあると思うけど
    >2017/01/22 01:19

    以前、確か京成スカイライナーの座席の向き変えを扱っていた気がします。
    日本では座席指定列車ではアタリマエみたいになってますけど
    欧州には存在しませんね。
    車両の作り方が日本とは違って、全体の、幅が日本より狭く、高さも日本より低いのと、
    室内装備は室内装備専門業者があとから作りますので座席の向き変え機能を造れないのですよ。
    [ 2017/01/22 11:25 ] [ 編集 ]
  127. 京急2100よりはいいんじゃね?
    Wing号の為に※下り向き固定のBOXシートとかラッシュ時は邪魔だし、Wing号運用の為に金沢文庫から品川まで回送とかありえない。
    (※ドア付近の簡易折り畳みシートを除く)
    [ 2017/01/22 11:25 ] [ 編集 ]
  128. ※125
    >ガセ記事出すな。
    >欧州の某鉄道で20年前に見たぞ。
    >それをプロが知らないわけがないだろ。
    >「世界で唯一」なんていうはずが無い。
    >2017/01/22 10:04


    どこかの在日大韓民国人みたいな主張ですね。
    欧州では、寝台列車でのベッドは移動式が有りましたが
    座席が移動する列車は過去一度も存在しません。
    [ 2017/01/22 11:29 ] [ 編集 ]
  129. 大して乗せられる人ふえないきがするけど
    [ 2017/01/22 15:12 ] [ 編集 ]
  130. こういう電車があることをはじめて知ったw
    管理人さん翻訳ありがとう
    [ 2017/01/22 15:27 ] [ 編集 ]
  131. 西の京阪・東の京急は車両と運営の両面でとにかく凝り性&鉄オタ心満載の会社だからな。京阪はちゃっかり商売にしてる感ありありだがそれも大阪らしくて良い。

    ※88
    地元歴が長そうだね。おたくとは良い酒が飲めそうだw
    [ 2017/01/22 18:07 ] [ 編集 ]
  132. 余りにも、普通の事に驚く外人を見てて悲しくなるよな
    どうして、そこまで他人の事や、普通に暮らす人達の利便性すら無視した生活やってんだ?

    自分さえ良けりゃ良いってのが基本の外国って、人間としてどうなのよ?
    [ 2017/01/22 18:22 ] [ 編集 ]
  133. そもそも、同じ料金支払ってるのに座れる人間と立ちっぱなしの人間が出るようなシステムを何とかすべきだ。

    鉄道会社は通勤通学ラッシュが普通とかいう現状に疑問持てよ無能!って思ったりする今日この頃。
    [ 2017/01/22 18:57 ] [ 編集 ]
  134. おけいはん暦40年越えやけど、最近5000系あんま見ないなー。
    京阪電車には赤(茶)、緑、青(紺)の電車があって、赤の電車は特急と急行で、特急には2階席や折りたたみ式の座席もあったり、昔はテレビカーって言ってテレビが見れる車両もあった!
    緑の電車は普通(各駅停車)と準急、区間快速とかがあって5000系もこのタイプ!
    青の電車は、比較的新しい車両で床も紺色でお洒落でグッドデザイン賞も貰ってる。
    この前まで走ってたドラクエの車両も青の電車やった!
    ドラクエの他には、トーマス、キキララとかのラッピング電車もあったし、13000系の車両もある。
    ↑の電車は全て同じ料金やけど、今年から特別料金のプレミアムカーも走るらしいよ!
    [ 2017/01/22 21:06 ] [ 編集 ]
  135. 人が多すぎて線路も飽和してるんだよ。
    あえて諸外国の話をするなら、
    外国はそもそも都市計画の時点でここまで詰め込まないし、
    詰め込まれる方の人間もそもそも嫌になってここまで集中しない。

    そういう意味では「自分だけが良ければ良い」方が
    社会にとっても良い結果を出す。
    [ 2017/01/22 23:06 ] [ 編集 ]
  136. 初めて知ったこんなの・・・
    [ 2017/01/23 01:51 ] [ 編集 ]
  137. インドネシア冷えてるかー?
    中国によろしくなー。
    [ 2017/01/23 11:23 ] [ 編集 ]
  138. 日本人でも初見多いだろw
    よほど酷い満員にならないかぎり無駄な機能だからなw
    [ 2017/01/23 15:32 ] [ 編集 ]
  139. 京阪は京アニのアニメの宣伝をするだけじゃなかった!
    [ 2017/01/23 15:48 ] [ 編集 ]
  140. 京阪ばかり乗ってるからどこにでもあるものなんだと思ってたw
    [ 2017/01/24 11:53 ] [ 編集 ]
  141. ※128
    >座席が移動する列車は過去一度も存在しません。

    博物館や展示館に置いてある 日本の中古車には付いてます。
    また、
    日本が提案で欧州車両の見本に日本の回転座席み込んだした事も有ります。でも欧州の規格品では作られていなかったので採用されていません。
    [ 2017/01/24 15:33 ] [ 編集 ]
  142. ロマンスカーの産みの親 京阪電車
    [ 2017/01/24 17:01 ] [ 編集 ]
  143. 山手線は一時期貨物車両走ってたよな。
    [ 2017/01/24 18:12 ] [ 編集 ]
  144. イギリス人がいたらこう叫んだだろう

    「THUNDERBIRD 3 !!!」
    [ 2017/01/24 21:37 ] [ 編集 ]
  145. え?他にないの?
    ・・・目の前の扉が空かない絶望感を味わったりした事ないのか
    [ 2017/01/25 10:33 ] [ 編集 ]
  146. ■ しかも日本の鉄道は巨大ロボに変形する事も出来る! 国籍不明


    その国家機密をどのルートで知られたのか…。
    [ 2017/01/25 19:32 ] [ 編集 ]
  147. たった2人を座らせるための無駄な機能だな・・・
    そんなに座りたいのかよw
    たった数十分も立っていられないとかw
    [ 2017/01/27 10:11 ] [ 編集 ]
  148. 俺が学生で通学に使っていた時には、ラッシュ時は5枚ドア、それ以外は3枚ドアだった。
    だけど今は3枚ドアでしか使った無いと思う。
    ラッシュ時に乗らなくなったせいかも知れんけど。
    後補助座席だけど、混んだ時に使うは逆。
    混雑するとロックされて使えなくなるんだよ。
    [ 2017/01/28 07:44 ] [ 編集 ]
  149. 大学通うとき使ってた。懐かしい。昼間は椅子の後ろのドアは開かないから、駅で待つときにうっかり騙されるんだよねw
    シートが降りるとこは初めて見た。最後の音が良いね。

    ※147
    四、五人は座れる筈だけど。
    いくら何でも二人用には見えないでしょ。
    どんだけ座面細いんだw

    ※59
    近鉄は特急以外もけっこう乗り心地良いと思う。
    阪神と相互乗り入れになって以来、同じ区間をそれぞれの車輌で乗る機会が出来たので、近鉄のありがたみがよく分かるようになった。
    [ 2017/01/28 08:23 ] [ 編集 ]
  150. 世界で唯一関西の私鉄だけで必要な機能。関西私鉄は路面電車の法律を根拠にしていて客が多くても長い電車を走らせられないからこういう電車が必要。首都圏では乗車距離が関西より短いからドアを増やしても着席定員まで増やす必要はないし、必要なら長編成化すればドアを増やすのと同等の効果を得られる。それ以外の地域ではそこまで需要がない。
    もちろん外国ではこんなに鉄道の需要がないから絶対に不要。「シンガポールはとりあえず日常のメンテナンスに集中しよう!」が正しい。これとてやっているところは少ない。

    ちなみに回転式クロスシートはおろか転換式クロスシートでさえ欧米ではほとんど使われていないのだが最近TGVがようやく1等車にのみ回転式クロスシートを搭載したとフランスの鉄道マニアから聞いた。当人は2等車に装備しないと意味ないだろとツッコミを入れていた(TGVは輸送力不足だがフランス国鉄の予算はギリギリだし加減速性能が悪い客車列車なので新幹線みたいな高頻度運転はできない。現状の向かい合わせ固定座席では背中同士が向き合う部分にデッドスペースがあるが、これを回転式に改めるとこのデッドスペースをなくせるので比較的低コストで定員を増やすことができる)。
    [ 2017/01/31 09:39 ] [ 編集 ]
  151.  
    事故や! 緊急停車! 開けてくれ! 
    何、上がらへん?
    [ 2017/02/07 09:37 ] [ 編集 ]
  152. ※149
    そうやで近鉄のありがたみは後からじわじわくるで

    [ 2017/02/08 15:53 ] [ 編集 ]
  153. 大阪にも電車が走ってるんだな
    [ 2017/02/13 15:13 ] [ 編集 ]
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