パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「こんな国に勝てる訳ない」 終戦直後に日本が量産した電気自動車に外国人が驚愕

今回は、終戦直後に日本で製造・販売された電気自動車の話題から。

現在各自動車メーカーが開発に力を入れているものの、
日本で実際に市販されている(純)電気自動車は限られています。
しかし、1947年に創業した「たま電気自動車(プリンス自動車工業)」は、
終戦直後にもかかわらず、市販型電気自動車を開発し、
3年間で1000台以上の電気自動車を生産しました
(1950年製造の物で、最高時速55キロ、一充電走行距離200キロ)。

「たま電気自動車」が創業した頃の日本は深刻なガソリン不足で、
しかも電力に関しては供給過剰状態であったため利点があったのですが、
1950年に朝鮮戦争が勃発し、バッテリーのコストが高騰したため、
ガソリン自動車の生産に転換を余儀なくされることになります。

その後「たま電気自動車」は多くの先進技術を導入していったものの、
他メーカーとの競争に敗れ、長く経営難が続き、
最終的には1966年に日産に吸収合併される形となりましたが、
終戦直後の厳しい時代を乗り越えようと苦心して生まれた技術が、
今の「リーフ」へと繋がっているのかもしれません。

関連投稿には海外から驚きの声が殺到していました。
その一部をご紹介しますのでごらんください。

海外「長く乗るなら日本車」 車の信頼度調査で日本メーカーが上位独占

10603511_10153287139067796_4706494584865199423_n.jpeg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=WXD86q9hxpI




■ 電気自動車って50年以上も前から存在したんだな。 +5 国籍不明




■ 1947年って言ったら、終戦直後じゃないか。 +6 国籍不明




■ 1947年かよ……。
  戦争が終わったのが1945年のことだろ。
  日本人の精神は挫かれてなかったんだ!!! エジプト




■ 70年経ってもほとんど進歩してないじゃないか!
  石油メジャーの存在が裏にあるんだろうか。 +1 アメリカ




■ この電気自動車が普及しなかったのは、
  アンクル・サムが待ったをかけたからだな。 南アフリカ




■ 「やっぱ日本人か」って言わせるための事実じゃんよ……。 南アフリカ




■ ニッサンは再生産するべきだと思う。
  デザインが良いし、興味を持つ人はかなり多いはず。 +40 アメリカ




■ 一回の充電で200キロの走行を可能にしたんだから、
  当時としては悪くない技術だったよな。
  でも小さすぎるし実際的ではないし、
  結局のところアメリカ向けではなさそう。 アメリカ




■ 1900年代初頭にはアメリカも電気自動車造ってたよ。 オーストラリア




■ ↑ガソリン車が普及する前までは、
  車は蒸気と電気によって走ってたわけだしね。 アメリカ




■ オーマイガーッ、凄すぎ。
  何でそんな昔に200キロ走れる電気自動車を開発出来たのに、
  今の携帯はすぐに充電がなくなっちゃうんだよ。 タンザニア

海外「日本製はスマホを超えてるから」 ガラケーの人気復調が海外でも話題に




■ 日本が水で走る車を開発したってニュースを聞いたのは、
  1990年だから俺が9歳のころだった。
  その時は「スゲー」って思ったもんだ。
  残念ながらいまだに市販化されてない。 アメリカ




■ アメリカが原爆の開発を急いだ理由はこれだったのか。 +1 アメリカ




■ 個人的にはプリウスのデザインより良いと思う。 アメリカ




■ ニッサン・キューブにデザインが似てない?
  新型モデルのデザインに取り入れるんだ! ケニア

424857_256776447783644_1645910573_n.png
Cube.jpeg





■ ぶっちゃけキューブの新しいモデルかと思った……😛 アメリカ




■ 日本はその技術力を新型兵器に注いでればな……。 国籍不明

海外「日本は恐ろしいな…」 日本海軍の世界最大の潜水艦に外国人が仰天




■ ニッサンは昔から先頭に立って頑張ってたんだな。
  何を遺して来たのかを知れてよかった。 +7 アメリカ




■ これはタマだね。
  最高時速は55キロくらいしか出なかったんだ😅 +1 ニュージーランド




■ デザインが今のリーフと同じくらい可愛らしい! +2 アメリカ




■ こんな国に自動車の技術で勝てるはずないよな。 +5 ポルトガル




■ 70年も昔に車の未来を変えたかもしれなかったんだな。
  なら、今から未来を変えようじゃないか。 アメリカ




■ きっと今のフォード車より優れた性能を持ってるはず。 +2 カナダ




■ そりゃあ普及はしないよ。
  石油メジャーがそれを許すはずがないもの。 +1 インドネシア

海外「人類の未来を変える」 日本発 ゴミを石油に変える技術が物凄い




■ えっ、あれが1947年に造られたの?
  すごく可愛い。復活させて! 私買うから! アメリカ




■ 知りたいのは、充電にどれくらいかかったのかってことだ。
  たぶん当時の技術じゃ充電は簡単じゃなかったと思うんだよ。
  だからこそ販売面で失敗しちゃったんじゃないかね……。
  しかも戦後で技術開発を進めるのも難しかっただろうし。 +5 アメリカ



   ■ 2時間でフル充電出来たんだよ!
     テスラのスーパーチャージャーとほぼ変わらない。 +3 国籍不明



■ 自動車の製造においては日本人がベストだ! バングラデシュ




■ ああいう箱型のデザインって今でも普通にあるよね。 +2 アメリカ




■ 日本……。いつだってあの国は最先端にいたんだな……。 インド

「日本人は昔から豊かだったのか」 150年前に撮られた日本の写真が話題に




■ まさか電気自動車が新しい技術でも何でもなかったとは。 +2 カナダ




■ デザインが最高だ。最新の安全技術を搭載して、
  デザインはレトロのままで再販して欲しい。 +2 国籍不明




■ あの子は石油が枯渇するまで一休みしてるわけだね。 南アフリカ




■ あれを戦後すぐに造ったんだから、不可能なんてないんだね……。
  大気汚染が深刻な今こそ、あの車が必要だよ。 イギリス




■ 日本人の思考、知識、探究心、そして何より勤勉さに、
  心の底からの敬意を表します!!!🙂 インド






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/01/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(328)
Powered By 画RSS
  1. へぇー知らなかった
    技術継承って大事やね
    [ 2017/01/05 23:01 ] [ 編集 ]
  2. この外観、可愛くていいなあ!
    [ 2017/01/05 23:02 ] [ 編集 ]
  3. むしろ電力過剰供給だったてのは興味深いね。
    [ 2017/01/05 23:03 ] [ 編集 ]
  4. アクセルペダルが引っ掛かるのかwww
    しかし独特なつくりだね。そりゃ市場に出すわけにはいかんやろなぁ
    [ 2017/01/05 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 電気自動車は作りが簡単だからね
    でも、アクセルペタルが戻らないってw ヤバいよぉ~
    [ 2017/01/05 23:05 ] [ 編集 ]
  6. これは知らなかったな・・・
    [ 2017/01/05 23:05 ] [ 編集 ]
  7. お恥ずかしながら全然知らなかった
    すごい車があったんだなぁ
    デザインも可愛いし、復刻するなら乗ってみたいなぁ
    [ 2017/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
  8. にっさ~んプリンス!
    [ 2017/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
  9. これは知らなかった。
    プリンス自動車工業て言うとスカイラインが先に出てくるし
    [ 2017/01/05 23:07 ] [ 編集 ]
  10. トロリーバスみたいなもんかと思ったら全然違った。
    まるっこくて可愛いなあこれ。
    [ 2017/01/05 23:08 ] [ 編集 ]
  11. >>日本はその技術力を新型兵器に注いでればな……。 国籍不明

    いやいやw
    むしろアメリカに勝てる国があったら教えてくれよw
    [ 2017/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
  12. アクセルペダルくらい彼らがちゃちゃっと修理できそうなものだけど・・・。
    [ 2017/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 車はいいな。走ればいいと思っていたしDQN趣味も無いが、年月を経てオーバーホールしたり少しコーディネートしたりすると味と愛着が出てきて、税金は上がるが手離すのが惜しくなる。
    [ 2017/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
  14. 全然知らんかった

    すげぇな、あと可愛い。

    てか結構欲しいなこれ
    運転難しそうだけどw
    [ 2017/01/05 23:11 ] [ 編集 ]
  15. ■ 日本人の思考、知識、探究心、そして何より勤勉さに、
      心の底からの敬意を表します!!!🙂 インド

    おおっ、そうか。ありがとよ。
    [ 2017/01/05 23:11 ] [ 編集 ]
  16. デザインもかわいいし、色がまたいい
    すごくいい
    [ 2017/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
  17. 家電製品が家庭にほとんど無いから電力過剰供給だったんだろうね
    [ 2017/01/05 23:13 ] [ 編集 ]
  18. やべえ、日本人なのに今初めて知ったわ。
    [ 2017/01/05 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 確か、20世紀に入ってすぐにどっかの国が電気自動車を出したけど・・・
    案外石油メジャーに対抗する大義として地球温暖化が無暗やたらに叫ばれるようになったのかもね
    [ 2017/01/05 23:14 ] [ 編集 ]
  20. エンジンより電気モーターの方が主流になりかけた事はある(日本以外でも)
    電気モーターの方がエンジンより単純な構造だからね
    ただパワーが無いから改良されたエンジンにすぐに負けただけで
    [ 2017/01/05 23:14 ] [ 編集 ]
  21. >>デザインが最高だ。最新の安全技術を搭載して、
      デザインはレトロのままで再販して欲しい。 +2 国籍不明

    これね。俺みたいにそういう需要が一定数あるから、レトロ車が売れるんだ
    [ 2017/01/05 23:16 ] [ 編集 ]
  22. ペダルが戻らないんならサンダルみたいに指を引っかける構造とかで何とかなりそうな気がしないでもないw
    [ 2017/01/05 23:18 ] [ 編集 ]
  23. 2時間でフル充電できて時速55kmで200km走れるって一般道なら全然問題なさそうなレベルだな
    [ 2017/01/05 23:18 ] [ 編集 ]
  24. 自動車評論家の徳大寺が子供のときに自分の家に有って、当時は未舗装路ばかりだから、雨降ってぬかるむと直ぐにスタックして走れなくなったと昔記事書いてたな
    [ 2017/01/05 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 性能は別にして、今の多くの車より遥かに魅力的だ。
    フレームが太すぎて視野が狭いのは難点だが、惹かれるデザインだ。
    [ 2017/01/05 23:18 ] [ 編集 ]
  26. デザインがいいけど今これそのまま出せないんだろうなあ残念だ。
    [ 2017/01/05 23:18 ] [ 編集 ]
  27. 電気自動車って、ガソリン自動車より歴史が古いんじゃなかったっけ?
    [ 2017/01/05 23:19 ] [ 編集 ]
  28. このデザインをまんま新しいタクシーにしてほしい。
    TOYOTAの新しいタクシーより全然こっちのがいいわ。
    [ 2017/01/05 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 55Km/hで自転車ブレーキか。。。
    [ 2017/01/05 23:20 ] [ 編集 ]
  30. デザインかっこいいなぁ
    性能の向上でデザインに幅が利くようになったはずなのに
    今の日本車の方がかっこいいと思える車少ない気がする
    個人的な嗜好がずれてるだけかも知れんが
    [ 2017/01/05 23:21 ] [ 編集 ]
  31. 構造自体はガソリン車より電気自動車のほうが簡単だから実は電気自動車ののほうが歴史が長い、
    バッテリーがネックですぐガソリン車に取って代わられる
    [ 2017/01/05 23:22 ] [ 編集 ]
  32. デザインかわいいな。
    [ 2017/01/05 23:22 ] [ 編集 ]
  33. 車はデザインに関しては何処の国のどのメーカーも昔の方が良い気がする
    ロマンがあるんだよな
    [ 2017/01/05 23:23 ] [ 編集 ]
  34. うん、このデザインでなんか作ってくれ
    買いたい
    [ 2017/01/05 23:26 ] [ 編集 ]
  35. いまはタマドラムだけどな
    [ 2017/01/05 23:26 ] [ 編集 ]
  36. キュートすぎる
    金物職人が鉄板をトンカン叩いて作ったのかな
    手作り感がしゅごい
    [ 2017/01/05 23:27 ] [ 編集 ]
  37. こういう車は乗る人のファッションセンスも問われるが、販売すればそこそこのヒット商品になると思う。

    へんな妄想かも知れないが、LEDヘッドライトのギスギスした表情の車が溢れるより、こういう車がそこそこ溢れる風景なら、少し和やかな社会になりそう。
    [ 2017/01/05 23:28 ] [ 編集 ]
  38. 日産のサイトには
    最高速度35km 航続距離96kmとある
    [ 2017/01/05 23:30 ] [ 編集 ]
  39. ウィンカーが・・・いいね
    [ 2017/01/05 23:30 ] [ 編集 ]
  40. 世に出る時代が早すぎたのか…
    時流にのれば大企業になっていた可能性もあったのに勿体ない。
    [ 2017/01/05 23:30 ] [ 編集 ]
  41. 70年前か、とんでもないな。全然知らなかったわ。
    [ 2017/01/05 23:31 ] [ 編集 ]
  42. 電気自動車ってパワートレーンに関してはそれだけ簡単であるという証明。

    モーターと電池さえあればアップルだって車を作り始める、みたいな素人のバカ意見が一時きあったが、正反対であることが良くわかる。
    [ 2017/01/05 23:31 ] [ 編集 ]
  43. レトロ可愛いw
    外見が戦後っぽいのに現代に通じるデザインにも見える
    [ 2017/01/05 23:31 ] [ 編集 ]
  44. これ、復刻させればいいのに。すごく素敵なデザイン!
    昔の日本車の方がデザインはいいよね。
    [ 2017/01/05 23:32 ] [ 編集 ]
  45. どんな蓄電池を積んでんの?戦時中の潜水艦に技術提供してあげて欲しかったね。
    [ 2017/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
  46. 音がイカス
    [ 2017/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
  47. レトロ人気あるな。
    俺はレコードよりカセットテープくらいの中途半端レトロが好きだ。
    ガンダムでいえばジムではなくジェガンくらい。
    スカイラインでいえばR30だったかR31だったかあのへん。
    ムーヴでいえば初代。
    中途半端レトロ>>>最近のケツ無しの車>>>レトロ。自己紹介スマン。
    [ 2017/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
  48. 実は電気自動車の歴史はすごく古くて、1800年代には既にあり、実用化もガソリンエンジン車より早かった、というのは聞いたことがあったけど、この自動車のことは知らなかったなあ。

    走行距離200kmて当時としては十分な性能だったろうし、デザインもセンスのよさを感じるね。
    [ 2017/01/05 23:36 ] [ 編集 ]
  49. 何だろう、四角いのに『コロン』としたフォルムで可愛い。
    欲しいなあ…
    [ 2017/01/05 23:37 ] [ 編集 ]
  50. 知らなかった~~デザインも可愛いし、高速乗らなければ55kmでいいんだし、
    セカンドカーにいいんじゃないの?
    ちょっと日産は、(価格面で)がんばってみようか!
    [ 2017/01/05 23:37 ] [ 編集 ]
  51. 「たま」って名前で軽自動車とか出ないかなぁ
    「ぽち」も良いかも。
    [ 2017/01/05 23:40 ] [ 編集 ]
  52. 色も形もめっちゃ可愛い!
    欲しい…!!
    [ 2017/01/05 23:40 ] [ 編集 ]
  53. 平坦な道で最高速度55km/hだから、坂道とかで渋滞作りそう。街乗りでちょっとお出かけぐらいの用途なら十分かもしれないけど、遠出しようとしたら使えなさそうなスペックやね。
    [ 2017/01/05 23:41 ] [ 編集 ]
  54. 自動車評論家の三本和彦さんが一番最初に運転したのがこの自動車らしいね。
    [ 2017/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
  55. デザインが素晴らしい!
    [ 2017/01/05 23:45 ] [ 編集 ]
  56. まぁ中身だけ最近の仕様に換装して販売されたとして、乗ってたら注目の的かもね。
    [ 2017/01/05 23:46 ] [ 編集 ]
  57. このデザインすごくいい!
    めちゃ欲しい!っつーか、出たら絶対買います。
    [ 2017/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
  58. このモーターがもう目一杯頑張ってます><って言ってる感、
    嫌いじゃないw
    [ 2017/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
  59. ポストマンパットが乗ってた車っぽい
    [ 2017/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
  60. ノートeパワーもアクセル戻らなかったら困るな
    [ 2017/01/05 23:52 ] [ 編集 ]
  61. なぜこういうネタがあるのに今の自動車業界はレガシーモデルとして現代風にアレンジして売り出して活かさないのかと

    たまには燃費以外を重視したデザインを出せばいいのに
    [ 2017/01/05 23:54 ] [ 編集 ]
  62. デザインが本当に可愛い
    [ 2017/01/05 23:56 ] [ 編集 ]
  63. フェルディナント・ポルシェが1900年のパリ万博に出展した初の設計車がインホイルモーターの電気自動車だったわけだが・・・
    本気で知らんの?
    [ 2017/01/05 23:56 ] [ 編集 ]
  64. ボンネットもウィンカーも昔のボンネットバスの様な感じだな。
    車体を赤と白とかに塗り分ければ昔のバスそっくり。
    [ 2017/01/05 23:56 ] [ 編集 ]
  65. こういうデザインの車良いよな
    また流行らないかな
    [ 2017/01/05 23:57 ] [ 編集 ]
  66. ってことは朝鮮戦争が無ければ
    日本では電気自動車が当たり前のモノになってた
    可能性もあったわけか。

    マジで朝鮮半島が邪魔だな。

    アレが隣に存在しなければ
    俺らはとっくの昔に月や火星どころか
    木星宙域生活者(ジュピトリアン)にすら成れてたんじゃね?
    [ 2017/01/05 23:59 ] [ 編集 ]
  67. 最高速55か。原チャリより遅いのか…。要再設計だな。
    んで青に塗って「タマとは違うのだよタマとは!」
    [ 2017/01/06 00:00 ] [ 編集 ]
  68. なぜレトロな車って面白い顔しているんだろう。
    [ 2017/01/06 00:00 ] [ 編集 ]
  69. デザイン可愛い
    こういうデザインなら買うかもしれない
    [ 2017/01/06 00:02 ] [ 編集 ]
  70. ポルシェ博士「呼んだ?」
    [ 2017/01/06 00:03 ] [ 編集 ]
  71. 中島飛行機の技術者とブリヂストンの創業者が出会った結果。
    [ 2017/01/06 00:05 ] [ 編集 ]
  72. イメージ重視
    こういうデザインでエンジンがブロロロロンン!とか唸っても似合わんのよな
    スポポポポンン!ってガッタガタ揺れてくれないと
    [ 2017/01/06 00:05 ] [ 編集 ]
  73. プリンスってやっぱすごいメーカ―だったんだな。感動する
    ニッサン村山工場やスカイラインがそうだったと思うけど
    缶詰の空き缶で玩具を作っていた当時の日本で、よくまあ
    [ 2017/01/06 00:06 ] [ 編集 ]
  74. 初期のこち亀(12巻)で、この自動車を紹介してたのは凄いと思う
    まだ70年代でネットも何も無い頃だし

    ちなみにその時の両津さんのコメント「なかなか男性的な名前ですな」
    [ 2017/01/06 00:08 ] [ 編集 ]
  75. ななし
    1回の充電で200km走るなら、今とあまり変わらないじゃん。
    [ 2017/01/06 00:09 ] [ 編集 ]
  76. ttps://www.youtube.com/watch?v=llzMxpjU7IY

    ↑走行中の外観
    ウィンカーがかなり可愛い
    [ 2017/01/06 00:09 ] [ 編集 ]
  77. レトロかつ可愛い。最高じゃね?
    [ 2017/01/06 00:10 ] [ 編集 ]
  78. このデザインのまま今のエンジンで出せば独り勝ちできるのに何でやらないのか。
    [ 2017/01/06 00:10 ] [ 編集 ]
  79. 日産と言うよりプリンスだよね。
    外国でも人気のスカイラインの会社だって気付いてないみたいだね。
    [ 2017/01/06 00:10 ] [ 編集 ]
  80. 今の日本車のデザインが酷すぎてレトロデザインが余計に良く見える
    [ 2017/01/06 00:15 ] [ 編集 ]
  81. 仮にこのデザインで動力部だけリメイクするとして、
    あのフロントやリアウィンドウの狭さは法的なもんに引っかからないのか?
    [ 2017/01/06 00:18 ] [ 編集 ]
  82. バッテリーもいろいろ工夫したんだろうけど、動力としてのモーターが凄かったんじゃないかな?
    モータースポーツは当時としても世界最高水準だと聞いたけど。
    [ 2017/01/06 00:21 ] [ 編集 ]
  83. 国産電気自動車は他にも60年代まで作られてて70年代まではそれなりの頻度で街で見かける程度には普及してた。
    ミニバンというかマイクロバスをさらに小さくしたようなミニバスみたいな形だったっけ。
    [ 2017/01/06 00:24 ] [ 編集 ]
  84. プリンスのスカイラインも最高だったけどね
    [ 2017/01/06 00:25 ] [ 編集 ]
  85. 最近のデザインについて行けない。格好良くなってると感じる車種もあるが。
    ヘーベルハウスみたいな縦長の目の車、走ってるよな?
    [ 2017/01/06 00:26 ] [ 編集 ]
  86. 意外と知られてないし忘れがちだけど、自動車の歴史って電気を動力としたもののほうが古いんだよな
    [ 2017/01/06 00:27 ] [ 編集 ]
  87. レトロ車って重そうだよな。鉄!って感じの重量感。
    [ 2017/01/06 00:30 ] [ 編集 ]
  88. 当時日本製は粗悪の代名詞だった

    なんてのが嘘っぱちの証明だなw
    [ 2017/01/06 00:30 ] [ 編集 ]
  89. 木星に着いたよー 
    ツイター!
    [ 2017/01/06 00:33 ] [ 編集 ]
  90. めっちゃ可愛いな!!
    中狭そうだからいっそのこと二人乗りで
    後ろは荷物置きならどうにかなると思う
    性能最新にしたレトロ車出してくれマジで
    今どきのやたら丸っこいデザイン本当クソだわ
    [ 2017/01/06 00:34 ] [ 編集 ]
  91. 日本車にしてもアメ車にしても昔の方がよく見えるのは
    俺が現代人だからなんだろうな
    [ 2017/01/06 00:40 ] [ 編集 ]
  92. 200kmって我が家のリーフより距離走るんですけど!
    [ 2017/01/06 00:47 ] [ 編集 ]
  93. 車って二つ目でも四つ目でも「丸目」が好きだな。
    ハイテク化が進んで、加工技術の自由度が増して来たのと真逆に魅力度が低くなってる。
    [ 2017/01/06 00:47 ] [ 編集 ]
  94. 戦争でどん底見たから戦後はむしろ上しか見えなかったんじゃなかろうか。
    [ 2017/01/06 00:51 ] [ 編集 ]
  95. >70年も昔に車の未来を変えたかもしれなかったんだな。

    いや、アメリカは石油関連企業が自分らに不都合な技術を潰してきた歴史があんだろ
    進出しても結果は同じ
    [ 2017/01/06 00:52 ] [ 編集 ]
  96. デザイン可愛すぎる~
    このデザイン出せばいいのに。
    [ 2017/01/06 01:02 ] [ 編集 ]
  97. ニコラ・テスラの技術も潰されたからな。石油カルテルは罪が重い。
    [ 2017/01/06 01:03 ] [ 編集 ]
  98. 昔のやつは、みんなセンスいいな
    なんで未来志向のダサいデザインばっかりになったんだろう

    中身の質をかえて、見た目はそのままでもOKにしたほうが売れる車やバイクっていっぱいあるよ
    [ 2017/01/06 01:08 ] [ 編集 ]
  99. キューブよりこっちのデザインの方が好きだな
    [ 2017/01/06 01:09 ] [ 編集 ]
  100. ガソリン車より電気自動車の方が歴史が長いしな。
    [ 2017/01/06 01:12 ] [ 編集 ]
  101. 思いのほか大きいか
    [ 2017/01/06 01:14 ] [ 編集 ]
  102. プリンスって技術力あったんだなぁ。
    日産に吸収されずに独自の道を歩んでいたら、生まれる事のなかった車が生まれてたんだろうな・・・スカイラインも違う進歩をしてたかも。
    なんだか、プリンスが消えたのが惜しい気がしてきた。
    [ 2017/01/06 01:22 ] [ 編集 ]
  103. ゼネラル「モーターズ」,フォード「モーター」,元々モーター,つまり電気自動車から始まっている。
    [ 2017/01/06 01:38 ] [ 編集 ]
  104. 話には聞いていたけど、動くものがあったんだ。
    メーカーは判らないけど乗合バスも電気自動車で再開したらしい。
    [ 2017/01/06 01:39 ] [ 編集 ]
  105. 先人の方々に深い敬意とお礼を
    [ 2017/01/06 01:44 ] [ 編集 ]
  106. 55km/h 200kmの性能って、計算値だろ!?
    出た時代が悪かったんだろな! 当時の石油屋の力が巨大過ぎたしWW2の原因も石油屋の利権争いの中で起きた事だし・・・・・・・。
    因みに、このボディデザインで、1500cc位のハイブリで出したら、売れそうな感じだな!
    [ 2017/01/06 01:48 ] [ 編集 ]
  107. このデザイン、本当にレトロで可愛いね。
    今のレトロ風の車は正面がレトロでも
    サイドとリアがやっぱり現代で興ざめなんだよなあ。
    このデザインで出してくれないかなあ。
    [ 2017/01/06 01:53 ] [ 編集 ]
  108. 技術の日産と言われる所以だよな
    プリンスとかもそうだしいろいろ吸収して最後はルノーに食われた
    [ 2017/01/06 02:08 ] [ 編集 ]
  109. 電池
    ちなみに乾電池の発明者は 120年前屋井先蔵さんと云う一般人が寒天で液をゲル化して作った屋井電池。これで日清戦争がうまく行った。
    以来乾電池は日本が先行。リチウム電池も日本の発明。けっこうみんな知らない。
    [ 2017/01/06 02:09 ] [ 編集 ]
  110.  
    バック時は電極のプラス・マイナスの切り替えで…
    まぁモーターだからなのだろうけどw
    でも現代の電気自動車も基本は同じなのかね?
    [ 2017/01/06 02:10 ] [ 編集 ]
  111. 外装そのまま、内装に手を加えて、ノートのe-POWER積んだら受けそう
    [ 2017/01/06 02:16 ] [ 編集 ]
  112. やっぱデザインは一巡するもんだなぁ
    [ 2017/01/06 02:23 ] [ 編集 ]
  113. 石油メジャーが人類の進歩に100年のブレーキを掛けた
    コイツらは混沌と破壊をもたらす悪魔の遣いだ
    [ 2017/01/06 02:27 ] [ 編集 ]
  114. デザインがすばらしいね 欲しい!
    軽で売ってもいいし 中身だけ今の技術で売ればいいのに
    [ 2017/01/06 02:32 ] [ 編集 ]
  115. 自動車って元々電気自動車が先でしょ
    [ 2017/01/06 02:47 ] [ 編集 ]
  116. 丸目って好きだけどな。生き物っぽくて。
    でも海外ではダサイって評価されがちだからなぁ。
    感性が違うんだよな。
    [ 2017/01/06 02:52 ] [ 編集 ]
  117. 欧州の自動車創世期には電気自動車とガソリン自動車が並存していた。
    それがコストパフォーマンスでガソリン車が生き残っただけ。
    オイルショックや環境問題が騒がれ出して、
    再び電気自動車にスポットが当たったって話だろ。
    だから、このタマ自動車が取り立てて凄いってわけでも無い。


    [ 2017/01/06 02:56 ] [ 編集 ]
  118. バックに入れるのに、
    「電流のプラスマイナスを逆にするだけです。」
    ってところでワロタ。
    [ 2017/01/06 03:00 ] [ 編集 ]
  119. ※72
    BMWのハイブリッド自動車「i8」には、
    その為の「アクティブ・サウンド・テクノロジー」ってのがある。
    そいつが疑似エンジン・サウンドを車内に轟かせるのさ。
    簡単に言えば、カーステレオでエンジン音をかけてるという事。w
    [ 2017/01/06 03:08 ] [ 編集 ]
  120. 復活するなら今の技術が入るんだからスピードはもっと出るし、ましてやペダルが戻らないって事は無いだろう。
    パソコンを使わないデザインはやっぱり良いね。
    [ 2017/01/06 03:10 ] [ 編集 ]
  121. 次のキューブはEVがあってもいいんじゃない?
    [ 2017/01/06 03:18 ] [ 編集 ]
  122. これはミニカーで出したら良いんじゃね。
    デアゴスティーニ、やれ。
    [ 2017/01/06 03:36 ] [ 編集 ]
  123. 昔、デパートの屋上にあった、動物の形をした乗り物と原理は同じなんじゃ...。

    でも、デザインはいいなぁ。
    [ 2017/01/06 04:02 ] [ 編集 ]
  124. デザイン良すぎ。欲しい。
    [ 2017/01/06 04:08 ] [ 編集 ]
  125. 航続距離200kmなら今とそんなに変わらない
    でも当然電気を食うエアコンなどの装備は一切ない(ライト、ウインカー、ワイパーは当然として、ラジオくらいは付いていたのかな?)
    まあガラケーがスマホより電池が長持ちするといっても元には戻れんからなー
    どんなバッテリーをどのくらい積んでいたのか、劣化はどうだったのかも知りたいね
    [ 2017/01/06 04:30 ] [ 編集 ]
  126. 電力供給過剰=当時の一般家庭の家電製品が少ない
    [ 2017/01/06 04:33 ] [ 編集 ]
  127. 国が本当に滅びるな。。今このジャンルで後塵を拝するもいいところなのに、真に受けて悦にいる怠惰な人間がこの国にこれ以上増えないことを望む
    [ 2017/01/06 05:32 ] [ 編集 ]
  128. 後ろ姿もタマラナイ。
    ちょっと視界は狭そうだが、今ならカメラとモニターを運転席に設けたら大丈夫。
    [ 2017/01/06 05:33 ] [ 編集 ]
  129. デザインはこっちの方が全然いいと思う。
    [ 2017/01/06 05:43 ] [ 編集 ]
  130. 昔の車はデザインが洗練されてていいな
    当時は高値の花だっただろうし庶民には手が届かなかったかもね
    [ 2017/01/06 05:46 ] [ 編集 ]
  131. で、この電気自動車がGT-Rのご先祖様なんだよな。S54スカイラインはプリンス自動車だから。
    [ 2017/01/06 05:49 ] [ 編集 ]
  132. ホールデンが潰れるオージーは黙ってろ
    島津源蔵とデトロイト号調べると面白い
    [ 2017/01/06 05:52 ] [ 編集 ]
  133. 戦車を電気で走らせようとしたのも、そう突飛な発想でも無かったんやな。
    [ 2017/01/06 06:59 ] [ 編集 ]
  134. 外観当時のままで復刻版として販売すれば面白い!
    [ 2017/01/06 07:02 ] [ 編集 ]
  135. いやいや、実際アメリカに負けてるしw
    ソ連にも。
    [ 2017/01/06 07:03 ] [ 編集 ]
  136. デザインって大事だな。
    やっぱり乗りたくなる車って、いいよなぁ~
    [ 2017/01/06 07:06 ] [ 編集 ]
  137. たしかガソリンエンジン車より電気自動車の方が先に製品化されたんじゃなかったか
    [ 2017/01/06 07:06 ] [ 編集 ]
  138. 中国は電気自動車が必要だろ
    工事の汚染が止められないんだから
    小さな都市部離れると貧困集落ばかりだから、そこに電気スタンド設ければ多少は貧困層にも金が回るだろう
    [ 2017/01/06 07:08 ] [ 編集 ]
  139. 技術的には電気自動車は当時でも難しくなかったし先例はたくさんあったんだよ。
    日本すごいと言わせたいためだけの記事はいらないって。
    [ 2017/01/06 07:12 ] [ 編集 ]
  140. この世界ではガソリンが売れないというのは絶対許されないんだよ
    [ 2017/01/06 07:21 ] [ 編集 ]
  141. 戦前には当時植民地だった朝鮮でも日本のバス会社が流線型でとんでもない先進的なデザインの電気バスを走らせてたんだよ。
    [ 2017/01/06 07:27 ] [ 編集 ]
  142. トヨタのタクシーよりレトロで格好良いな。
    [ 2017/01/06 07:50 ] [ 編集 ]
  143. 当時の日本製品は今の中国製品クラスだったらしいけどな。
    [ 2017/01/06 07:54 ] [ 編集 ]
  144. 車は全くの無知だけど
    これかわいいなあ
    [ 2017/01/06 07:57 ] [ 編集 ]
  145. ※144
    コメ欄を見るかぎり多分そういう層に人気だと思われる。
    [ 2017/01/06 08:09 ] [ 編集 ]
  146. 資源があればな……
    アメリカ人みたいに人の土地奪って、我が物顔でってダサいしな~
    [ 2017/01/06 08:13 ] [ 編集 ]
  147. レトロな外観の車いいねぇ
    [ 2017/01/06 08:20 ] [ 編集 ]
  148. シータを攫いに来た特務の山高帽とかが乗ってそう。
    そこまでせずとも(笑)確かに乗り手のファッションを選ぶな。
    [ 2017/01/06 08:23 ] [ 編集 ]
  149. いいよねぇこのデザイン
    ああ、これで煉瓦の歩道と銀杏の街路樹のある朝の道を通りたい
    そしてその浪漫的な道の中ほどにある行きつけのベーカリーでパンを買うんだ(ここまで妄想
    [ 2017/01/06 08:26 ] [ 編集 ]
  150. 日本には何でもかんでも電動時代が有ったんだよね。
    電動ハサミ、電動歯ブラシ等々そういう時代の物だよね

    ちなみに米国でも電動を推進する団体や発明家が公金を得て軽戦車のみならず当時の米国主力戦艦はボイラーで発電タービンを回して電力で駆動させてましたよね。
    [ 2017/01/06 08:32 ] [ 編集 ]
  151. まあね、こけしまで電動にするからね
    [ 2017/01/06 08:34 ] [ 編集 ]
  152. 昔の車ってデザインがいいよねー
    欲しい
    [ 2017/01/06 08:38 ] [ 編集 ]
  153. 古すぎて新しいのだろな。一周していないものは旧さだけが目立つものだ
    [ 2017/01/06 08:42 ] [ 編集 ]
  154. 欧米の開発力は軍から民のトップダウン
    最新研究は軍用技術として実用化されその後民生用に公開される
    日本の開発力は全くの逆 これは未だにそう
    そしてその政治の技術開発への認識の遅れが
    そのまま世界戦略の政治的バックアップのなさに繋がっている
    これが技術の標準化競争で日本が後塵を拝する一因ともなっている
    [ 2017/01/06 08:43 ] [ 編集 ]
  155. 廃れた技術が復活した後はやたら先進的なものだと勘違いされる事はよくあるな

    電気自動車、モノホイール、ガトリングガンなどなど(モノホイールは相変わらず実用的でないけど)
    [ 2017/01/06 08:44 ] [ 編集 ]
  156. 日産はデザインのパクリがうまかったから、こんな感じのアメ車かドイツ車が絶対にあったはず。
    [ 2017/01/06 08:45 ] [ 編集 ]
  157. ※155
    今でこそ、レトロ!デザインがいい!とかいわれるが、廃れだしたころは若人たちから、タマ?あんなのお爺ちゃんが乗る車とかいわれていたに違いない
    [ 2017/01/06 08:59 ] [ 編集 ]

  158. ウチのタマ(♀・2歳)も約35km/hで走るぜ。
    [ 2017/01/06 09:03 ] [ 編集 ]
  159. エネルギー供給は基本的に核反応で行い、地球資源は再利用性のあるものに使うべきなんだろうなあ。
    [ 2017/01/06 09:04 ] [ 編集 ]
  160. デザインが秀逸だな。
    こんな車を作っていたなんて全然知らなかった。
    [ 2017/01/06 09:11 ] [ 編集 ]
  161. ガソリンエンジンはガス欠になればすぐ給油できる。
    電気自動車は電池切れればしばらく充電で動けない
    あと、暖房の問題もあるし…
    何より月極めの人は充電出来ない
    この問題が解決出来ればアイミーブに乗りたいんだが…

    燃料電池は水素作り運ぶロスがバカにならず…
     
    [ 2017/01/06 09:11 ] [ 編集 ]
  162. ほんと可愛い
    日産はパオとこれを早く再販するべき
    [ 2017/01/06 09:13 ] [ 編集 ]
  163. アクセルペダルが戻らなかっただけでトヨタがどれだけ損をした事か・・・。やめて正解だったな。
    [ 2017/01/06 09:21 ] [ 編集 ]
  164. ゴルフ場のカートに技術が転用されたんだろうか
    [ 2017/01/06 09:23 ] [ 編集 ]
  165. リーフなんてすぐにやめて、このままのカタチで「日産TAMA」を発売しろ!
    [ 2017/01/06 09:31 ] [ 編集 ]
  166. たま電気自動車ブランドなら、ニューミニやニュービートルに勝てるぞ。
    [ 2017/01/06 09:34 ] [ 編集 ]
  167. 機械式ブレーキ、ノンパワステ、エアコンもなし電装品が無いからな200キロ走るんだろうな
    [ 2017/01/06 09:56 ] [ 編集 ]
  168. 遊園地のカートと同じ原理だろ、コンセプトカーなんだし。
    [ 2017/01/06 10:05 ] [ 編集 ]
  169. ガソリン消費による大気汚染がアレルギーを増加させてるとも言われてるし
    、欧米はまずディーゼルを都市部から排除すればいいのでは。
    [ 2017/01/06 10:13 ] [ 編集 ]
  170. デザインがすばらしい
    今は衝突安全基準や売れてるものに追従するだけのデザインのせいで本当にセンスの欠片もないデザインばかりだし…
    せめて90年代のデザインに戻せればいいのに
    [ 2017/01/06 10:14 ] [ 編集 ]
  171. ※168
    コンセプトカーってのが何なのか調べ直してこい
    [ 2017/01/06 10:17 ] [ 編集 ]
  172. 最高速度はともかく、一回の充電で200キロ走れるのはすげーな
    [ 2017/01/06 10:21 ] [ 編集 ]
  173. 座間にある日産のヘリテージコレクションに行くと実車が見れますよ。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=j_ApglLyhhI
    [ 2017/01/06 10:35 ] [ 編集 ]
  174. >>海外「こんな国に勝てる訳ない」

    負けてるんですが、それは・・・
    [ 2017/01/06 10:41 ] [ 編集 ]
  175. 100年以上前からあったわ。
    そういう基本的なことを知らないやつが多すぎる。若い右翼か、無学な老人か、このパンドラの憂鬱を見てるやつらがどれほど無知なのかはよくわかった
    [ 2017/01/06 10:49 ] [ 編集 ]
  176. 内装も素晴らしいよな
    このデザインで新車開発してくれないかな
    [ 2017/01/06 10:49 ] [ 編集 ]
  177. 35km/h を35M/hと勘違いして55kmってなったんじゃないかな?
    [ 2017/01/06 10:53 ] [ 編集 ]
  178. スカイラインもプリンスだったら・・・
    [ 2017/01/06 10:54 ] [ 編集 ]
  179. 電気推しのエジソンと内燃機関推しのヘンリ―・フォードで昔から電気自動車の話はあるからな。
    でもまあ、大戦後まもなくに1回の充電で200km走れる実用的な電気自動車を1000台以上売ったのはすごいな。
    [ 2017/01/06 10:55 ] [ 編集 ]
  180. アホくさ
    つか、電気自動車ってガソリン車より前に開発されているんだが?
    構造が簡単だから子供でも作れる。
    何を大袈裟に取り上げてんだか。。。
    [ 2017/01/06 11:00 ] [ 編集 ]
  181. こういうデザインの車出てほしいなぁ
    今の車やたらメカ感出しててダサすぎにも程があるわ
    [ 2017/01/06 11:01 ] [ 編集 ]
  182. 電力供給過剰だったというのがよく解らない。
    [ 2017/01/06 11:03 ] [ 編集 ]
  183. たしか史上初の「車」は内燃機関ではなく電気自動車だったはず
    [ 2017/01/06 11:13 ] [ 編集 ]
  184. ホンダの発電機を積んで、日本一周したいです。
    [ 2017/01/06 11:30 ] [ 編集 ]
  185. 2時間でフル充電できて200km走れるってどういうことだ?
    バッテリーはめちゃくちゃ進化してきたって聞いたのに嘘だったのか?
    [ 2017/01/06 11:48 ] [ 編集 ]
  186. こち亀でうっすら知ったような気がする。
    しっかし、時速55キロって。当時の下手なガソリン車より速度出てたりしてww
    [ 2017/01/06 11:48 ] [ 編集 ]
  187. 電気自動車はガソリン車より前からあったんだけどね
    [ 2017/01/06 11:50 ] [ 編集 ]
  188. プリンスの技術屋さん達ならとくに驚かんわw
    未だに俺の中ではプリンスはプリンス、日産じゃねぇ。
    [ 2017/01/06 11:51 ] [ 編集 ]
  189. バッテリーの劣化を考慮しないで作っていたので
    ガシガシ使い込んだらあっという間にバッテリーがヘタって
    カタログ値の半分の距離もはしれなくなるのは今の電気車と同じ。
    普及しなかったから欠点やデメリットを洗い出せなかったが
    普及してたら様々な弱点が発覚し苦情の嵐でどのみち電気自動車の
    普及は難しかったと思われる。エネルギーの法則は裏切らないので
    石油の代わりを全て電気で補おうとすると価格・重量・製造・充電に
    必要な環境負荷のトータルで結果的に石油燃料の車とほぼ同じ
    コスパになるように出来ている。ちなみに水素自動車もトータルでは
    石油車と環境負荷などのコスパは同じ。環境負荷が少ない技術は
    価格高騰で跳ね返ってくる。
    [ 2017/01/06 11:57 ] [ 編集 ]
  190. 良いものを作っても事業として継続できるかは別問題だから
    企業は大変だよなぁ。
    [ 2017/01/06 11:59 ] [ 編集 ]
  191. これは日程に奪われたウリたちの技術ニダ
    断じてチョッパリのものではないニダ
    [ 2017/01/06 12:03 ] [ 編集 ]
  192. >90年代のデザインに戻せればいい

    激しく同意。まるで、ハイスペックなのにひたすらダサいザンスカール帝国のようだ。
    [ 2017/01/06 12:05 ] [ 編集 ]
  193. デザインが良すぎる
    [ 2017/01/06 12:09 ] [ 編集 ]
  194. >海外「こんな国に勝てる訳ない」

    しっかり負けてますけどw
    そういうコメントをタイトルにしなきゃならないって...
    はっきり言って病んでいると思う
    「こういうのが昔あったよ、へーえ」っていうのなら分かるけど



    [ 2017/01/06 12:15 ] [ 編集 ]
  195. 電気自動車そのものは、バッテリーが発明されモーターが実用化された150年ぐらい前から存在してるはず
    さもなきゃポルシェ博士がVK4501(P)なんてもんを作ろうとは思わなかったろうよ
    [ 2017/01/06 12:30 ] [ 編集 ]
  196. 終戦直後とゆうのが最大にすごいとこだよなw
    [ 2017/01/06 12:31 ] [ 編集 ]
  197. かわいい
    けど前面のガラスが小さすぎるので現代の法的に引っかかりそうな
    [ 2017/01/06 12:33 ] [ 編集 ]
  198. ※66
    朝鮮戦争がなければ朝鮮特需もなかったわけで、それが日本にもたらした経済効果を忘れちゃダメだよ。1950年~1955年の間で直接・間接特需合わせて約46億ドル。1971年までは固定為替相場だから1ドル360円。つまり1兆6560億円。1950年代でこの金額って結構な額だよ。

    存在しなければいいのにってのはまあそうなんだが、存在するものは仕方ない。

    ※102
    日産に吸収されなければ経営難で潰れて消えてるよ。
    生き残る道があったならそもそも吸収されてない。
    [ 2017/01/06 12:47 ] [ 編集 ]
  199. 昔の車かわいいな。今はなんでみんな一緒なんだ
    [ 2017/01/06 13:00 ] [ 編集 ]
  200. ※199
    安全規制で、昔ほど設計の自由度がないから。初代フェアレディZとかRX-7とかランチアストラトスみたいなデザインにできない。人身事故などで、点(線)でぶつかったほうが危ないってことで、フロントグリルの面の面積を増やしたり。サイドも、窓の面積を減らしドアの面積を増やしたり。

    そのうち装甲車や戦車みたいにのぞき窓だけある車になりそうだわ。

    あとデザイナーが冒険しなくなった。あるデザインが売れるとみんな似たようなデザインにする。最近の車は似たり寄ったりの面構えでホントつまらん。
    [ 2017/01/06 13:27 ] [ 編集 ]
  201. プリンス…あ!日産プリンスか!
    このデザイン良いな
    可愛いし
    そのままの外装で出しても売れそう
    [ 2017/01/06 13:32 ] [ 編集 ]
  202. デザインに関する書き込みが多いな。電気自動車かどうかより、まずデザインに惹かれた。今の車はあまりにも魅力がなさすぎる。

    安全面や空力の問題があるんだろうけど、日本車はドイツ車には性能は勝っているのに、デザインで負けている。昔にもどれ。
    [ 2017/01/06 13:37 ] [ 編集 ]
  203. ついついこんにちの基準で見ちゃうから低性能に見えるが
    当時は722cc最高出力15psのサイドバルブエンジンを搭載したダットサンがバタバタいいながら走ってた時代
    たま電気自動車は十分偉かったと思うよ
    [ 2017/01/06 13:45 ] [ 編集 ]
  204. 戦時中は木炭や薪で走る自動車もあったんやで
    [ 2017/01/06 13:49 ] [ 編集 ]
  205. てか現存してんのかよw
    しかもこんな綺麗な状態で
    [ 2017/01/06 13:50 ] [ 編集 ]
  206. >しっかり負けてますけどw
    そういうコメントをタイトルにしなきゃならないって...
    はっきり言って病んでいると思う

    車の話だから車で勝てないってことだろ
    [ 2017/01/06 13:52 ] [ 編集 ]
  207. プリウスのデザインがつまらないのは確かだけど、燃費考えたらあれがベストだったってだけじゃないの?
    日本人が全く燃費気にしなかったら、もっと色んな面白みのあるデザインがあると思うんだけど
    [ 2017/01/06 14:04 ] [ 編集 ]
  208. まあ多くのものは黎明期を経て、黄金期が終われば、衰退期が始まるw
    古いSFのUFOや全身タイツの未来人のように、簡素で丸い方へ流れていく悪寒
    [ 2017/01/06 14:17 ] [ 編集 ]
  209. デザインがレトロなのに古くなくてかわいい
    すごいなあ
    [ 2017/01/06 14:22 ] [ 編集 ]
  210. 今のとがったデザインよりこういう丸みのあるデザインがいいんだよ。
    ブランドイメージかなんか知らないけど、同じ顔のやつばかりにするのやめてくれってこれ見て思うよね。
    [ 2017/01/06 14:24 ] [ 編集 ]
  211. ※204
    戦後もしばらく走っとったらしいで。戦中生まれのうちの親が乗ったことあるって言っとったわ。
    [ 2017/01/06 14:31 ] [ 編集 ]
  212. > デザインが最高だ。最新の安全技術を搭載して、
    >  デザインはレトロのままで再販して欲しい。

    光岡の出番かな? リーフをベースにして...
    [ 2017/01/06 14:32 ] [ 編集 ]
  213. たま電気自動車
    朝鮮戦争で蓄電池の「鉛」が暴騰
    バッテリー価格が上昇して競争出来ず。
    そこでエンジン作ってくれる会社を探す。
    元中島飛行機の富士精密に依頼する。
    これが無かったら富士重工に参加しただろう。
    資本が不足してBS石橋家に出資してもらう。
    今生陛下の結婚式もあり社名をプリンスに
    BS石橋家メインのタイヤに重点をシフト。
    プリンスを手放すことになる。
    トヨタは断り、日産が拾う。
    日産はこの時から「技術の日産」を売り物に
    日産はプリンスの販売店は拾わず。
    日産プリンス販売は独自だった。
    プリンススカイライン1500cc88馬力
    日産ブルーバード1600cc90馬力
    本当は1500cc88馬力以上出てたが
    1600cc90馬力とのバランス取るためだった。
    [ 2017/01/06 14:51 ] [ 編集 ]
  214. 三星自動車に技術を教えてもらって作ってたんだよね知ってる
    [ 2017/01/06 14:57 ] [ 編集 ]
  215. 昔は凄かったらしいけど、今じゃ中国韓国にボコボコにされる分野が時代とともに増えてきて日本の国力低下をひしひしと感じるようになった。
    [ 2017/01/06 15:17 ] [ 編集 ]
  216. こないな車あったの知れへんかったわ
    これ今売り出しゃめちゃんこ売れるやろ
    [ 2017/01/06 15:20 ] [ 編集 ]
  217. 最近ツマラナイ釣りが多くて萎えるな
    [ 2017/01/06 15:45 ] [ 編集 ]
  218. ななし
    車もガソリン一辺倒になるまでは、電気も蒸気もそれなりのものができてたんだよね
    高圧蒸気機関なんでなかなかよかったみたいだし
    ともかく安く売ってライバルをつぶしたという感じだな。石油は
    OPECの台頭までそれが続いたと
    [ 2017/01/06 16:04 ] [ 編集 ]
  219. ※182.
    > 電力供給過剰だったというのがよく解らない。

    大戦前後の日本では発電の主力は水力で、利用の主力は工場のモーターだった。戦争で工場はほぼすべて灰燼に帰したが、水力発電所は無傷で残った。これが終戦直後に日本で電力供給が過剰となった背景。
    このころはソニーの前身である東京通信工業からも、通電式オーブン(といっても木桶の底に鉄板が2枚貼ってあるだけで、この電極を通して木桶の中に入れた小麦粉の生地に直接通電することで、生地自体をジュール熱で加熱し、蒸しパンにする。)なんかが発売されていた。
    [ 2017/01/06 16:08 ] [ 編集 ]
  220. 直流モーターとレシプロ式の蒸気機関が内燃機関に比べてよいところは、変速機が不要なところ。理由は、どちらも回転数が下がるほどトルクが増えるから。内燃機関は回転数に依らずトルクがほぼ一定になってしまうので、変速機を使って回転数が下がるほどトルクが増える原動機のように見せかける必要がある。
    [ 2017/01/06 16:12 ] [ 編集 ]
  221. オッサンがプリンスで連想するのはやはり日産プリンスロイヤルですな
    [ 2017/01/06 16:33 ] [ 編集 ]
  222. こいつ、動くぞ
    [ 2017/01/06 16:50 ] [ 編集 ]
  223. 普段から高速道路ばかり乗る人ならともかく
    普通は町乗りしてる人が大半なんだからさ
    流線形のボディはF1とかそういうのに向けて
    こうしたレトロ可愛いスタイルの車復活させてほしいよね
    [ 2017/01/06 16:58 ] [ 編集 ]
  224. でもエアコンとかなかったんでしょ?そういう電気食うもろもろの機能を省けば今の電気自動車は相当長く走れるんじゃないか?まあエアコンない車とか誰も乗りたくないだろうけど。
    [ 2017/01/06 17:08 ] [ 編集 ]
  225. あのウインカー俺がまだ小さかった頃 トラックやバスについてた…
    バックは電流の逆転というと… バックも55キロで走れるということ!
    [ 2017/01/06 17:08 ] [ 編集 ]
  226. 今プリンス自動車っていって分かる人ってもうあんまり居ないだろうな
    [ 2017/01/06 17:14 ] [ 編集 ]
  227. めちゃくちゃデザインが好み
    現行車であったなら間違いなく購入候補に挙がってるとこだ
    [ 2017/01/06 18:03 ] [ 編集 ]
  228. 丸っこくて可愛いね。今の技術なら中も広いデザインに出来るんじゃないかな。
    [ 2017/01/06 18:15 ] [ 編集 ]
  229. すごくかわいいと感じる
    最近こんな車に見慣れないせいですかな
    [ 2017/01/06 18:30 ] [ 編集 ]
  230. そら最高時速が55キロじゃ普及せんだろ・・・。特に米国では。
    [ 2017/01/06 18:56 ] [ 編集 ]
  231.   
    外観も素晴らしいし
    この技術はどこにいった
    きちんと受け継がれてるのかな
    [ 2017/01/06 19:17 ] [ 編集 ]
  232. ポルシェも初めは電気からだしな
    [ 2017/01/06 19:18 ] [ 編集 ]
  233. これはかわいい
    合併前に
    プリンス自動車がスカイライン
    日産がダットサン・フェアレディ
    を作ってた事は知ってたがプリンスの前身が電気自動車を作っていたとは知らなかった
    [ 2017/01/06 19:18 ] [ 編集 ]
  234. キューブなんかより品がよくて素敵。女性にはこっちがうけるんじゃないの?
    [ 2017/01/06 19:48 ] [ 編集 ]
  235. 日本の技術者の前向きな姿勢に敬礼ゞ
    [ 2017/01/06 20:00 ] [ 編集 ]
  236. エロヒム大使館で検索
    [ 2017/01/06 20:16 ] [ 編集 ]
  237. その数年前の、航空機用電動パーツの信頼性の低さを考えると、果たして故障せずにどこまで走れたか疑問ではある
    ちなみに戦時中はモーターに使う銅線の質が低く、曲げるとバリバリ割れたという
    [ 2017/01/06 20:34 ] [ 編集 ]
  238. 技術はあっても資源なんかなかった
    [ 2017/01/06 20:42 ] [ 編集 ]
  239. ■ あの子は石油が枯渇するまで一休みしてるわけだね。 南アフリカ

    なんかニヤッとしたあと目から汗が出てる
    こういう可愛い車って心に訴えるものがあるなあ
    [ 2017/01/06 21:12 ] [ 編集 ]

  240. へえ、まんま今販売しても良いと思うよこれ。
    時速55キロなら、都市部での走行なら十分な気もするし

    デザインも素敵だと思う。
    自動車に関する知識乏しいから、そんな昔から電気自動車在ったと知って驚いたよ。

    昔の車って、今だからそうなのかもだけど、魅力的だよ。

    [ 2017/01/06 21:36 ] [ 編集 ]
  241. 穏やかな気持ちになる可愛いデザイン。キューブよりずっといいね!なんでレトロなものってこんなに素敵なデザインが多いんだろう?
    [ 2017/01/06 21:42 ] [ 編集 ]
  242. .
    いい感じのデザインですね
    僕もこの記事を目にするまで知りませんでした
    [ 2017/01/06 21:49 ] [ 編集 ]
  243. 何故かポルシェティーガーを思い出すw
    [ 2017/01/06 21:56 ] [ 編集 ]
  244. この日本車を見て、共産圏で作られてたトラバントを思い出したんですけど、これは電気自動車なのですか。そりゃロシアが日本の技術欲しさにすり寄ってくるのも分かりますけど、北方領土を全部返してからの話ですわ。
    [ 2017/01/06 21:58 ] [ 編集 ]
  245. 開発はガソリン車より電気自動車の方が先。
    ガソリン自動車の第一号といわれるベンツの三輪車で、1886年に作られた。棒ハンドルで前輪を操向しており、時速15kmの走行が可能であった。
    1873年にイギリスで電気式四輪トラックが実用化されている。史上初の時速100㎞超えを達成したのは、なんと電気自動車だった。
    [ 2017/01/06 22:05 ] [ 編集 ]
  246. トランスミッションがいらないからな。
    その辺を活かそうとした戦車とかあった訳だし(失敗気味だったけど)
    [ 2017/01/06 22:08 ] [ 編集 ]
  247. 計器盤の電圧計と電流計を見ると、
    48Vで最大300A流れてる。
    [ 2017/01/06 22:32 ] [ 編集 ]
  248. ※240
    最高速が55kmだから、直線をべた踏みでしばらく加速しての数値。
    普通に運転する際には40km台しか出ないと思われ。
    かなり厳しいよ。
    [ 2017/01/06 22:35 ] [ 編集 ]
  249. 電気自動車の歴史に今更ながら驚かれてもねえ…
    [ 2017/01/06 22:36 ] [ 編集 ]
  250. cubeって欧米人に異常に嫌われてんだけど、
    こういうデザインなら、世界販売できるよ。
    フロントは、現在の基準に合わせたものに変更せざるをえないので、
    相当変えないといけないけどね。
    [ 2017/01/06 23:23 ] [ 編集 ]
  251. 驚いた 知らんかった 欲しい
    [ 2017/01/06 23:42 ] [ 編集 ]
  252. 米198

    朝鮮戦争特需なんて信じてるのは千ョンだけだぞ。
    三年間の戦争で当時のGNPの一割強程度。
    一月分の給料を三年分割でもらったみたいなレベル。

    経済・技術・環境など諸々を計上するとどう考えても
    電気自動車の成功の方がメリットでかい。
    [ 2017/01/07 00:01 ] [ 編集 ]
  253. 直流モータだろうが、どうやって速度調整してんだろう。できないことはないけど…。
    いまは当たり前のようにベクトル制御だが、インバータはおろか半導体素子なんてないわけだしw

    ※29
    >5Km/hで自転車ブレーキか。。。
    ロッド式とかって言ってたけど、今の自転車はみんなワイヤー。
    この運転手の人は、最近の自転車しらないみたい。

    あの方向指示器は、70年ころまでバスに使われてた
    [ 2017/01/07 00:22 ] [ 編集 ]
  254. このクルマのことは、日産のラジオCMで知ってたけど、こんなにお洒落なデザインだとは思わなかった。
    是非復刻版を作って、杉下右京を乗せて欲しい。
    [ 2017/01/07 01:40 ] [ 編集 ]
  255. デザインも全然いけてるよね
    200㎞走るなら悪くない。
    充電2時間が辛いかなぁ
    家で充電するならいいけど、外に遠出ができない。
    外で充電切れたらヤバい。
    [ 2017/01/07 02:05 ] [ 編集 ]
  256.  
    デザインがカワイイという声が多いけど、色気や品もある。
    高速も横風もきついだろうし風切音もそれなりに有るだろうけど、いいねぇ。
    [ 2017/01/07 03:12 ] [ 編集 ]
  257. 技術の隠蔽は終わらせないとね。
    フリーエネルギーを表に出さないと。
    [ 2017/01/07 04:20 ] [ 編集 ]
  258. 今でも新鮮に感じるこのデザインはすごいな。
    いまだと車体デザイン専門の人がいるけど
    当時は大手ですらそんな人はいないようなレベルだし
    当然弱小メーカーレベルだと設計者がデザインも考えてるという感じだったと思うしね。

    [ 2017/01/07 06:06 ] [ 編集 ]
  259. えらい車の底の方が厚いし飛び出てる箱状の物が見えるからあそこがバッテリーなのかな?
    それにしてもいいデザインだ。

    [ 2017/01/07 07:06 ] [ 編集 ]
  260. 2010年に日産が当時の技術に近い形で復元してるが
    最高速度は55キロと速度面はぱっとしないが
    連続200キロ走行可能という点は今の車とそう変わってない点がすごいと思う。
    [ 2017/01/07 08:08 ] [ 編集 ]
  261. 55km 200km はデマ。日産のサイトには
    最高35km 航続距離65kmとある

    鵜呑みにした人は災害時のデマをまにうけてパニックになったり拡大するだろうから
    これからはとりあえず検証する癖をつけましょう
    [ 2017/01/07 09:18 ] [ 編集 ]
  262. ※261
    最高35km 航続距離65kmは1947年完成の初代「たま」
    改良されて1949年から発売された「たまセニア」は55km 200kmを達成してる
    お前こそ碌に調べもせずにデマだ何だとふれて回るなよ
    [ 2017/01/07 11:11 ] [ 編集 ]
  263. こういうデザインなら電気自動車でも乗ってみたいなぁ
    [ 2017/01/07 11:34 ] [ 編集 ]
  264. つくづくトヨタってデザイン力ねーなーww
    [ 2017/01/07 12:42 ] [ 編集 ]
  265. ※253
    > 直流モータだろうが、どうやって速度調整してんだろう。できないことはないけど…。

    抵抗制御一択。

    [ 2017/01/07 13:48 ] [ 編集 ]
  266. ゴーンは給料をもらい過ぎ
    [ 2017/01/07 13:53 ] [ 編集 ]
  267. 当時日本は水力発電に適した地勢だったんで世界の中でも発電量が大きい国だったんだよねたしか。
    [ 2017/01/07 16:26 ] [ 編集 ]
  268. ベンチャーで電気自動車がでてくるって大騒ぎしたけど結局物になったのテスラ位だしパッケージング考えたら既存のメーカーくらいしか物にならなかったね
    部品の吟味とか衝突実験とかやることが多すぎてベンチャーじゃ無理だってちょっと考えれば判る
    [ 2017/01/07 17:25 ] [ 編集 ]
  269. 電気自動車は電池と発電の問題で内燃機関の実用性に負けて主流にはならなかったが自動車の発明とほとんど同時に歴史は始まってるし、第2次大戦中にドイツがエレファントというハイブリッド動力の自走砲を作ってる。勉強しろ外人ども。
    [ 2017/01/07 17:55 ] [ 編集 ]
  270. すごく可愛らしい外観だね。
    [ 2017/01/07 18:45 ] [ 編集 ]
  271. デザインは今現在からすると見栄えがするけど、当時はこんなデザインばっかりだったんじゃないかな?
    いや、俺もこのデザインは好きなんだけどさ、当時にダサプリウスのデザインを持って言ったら、当時の人は「カッコイイ」と言うんじゃないかなと思ってね。

    電気自動車は電気スタンド(卓上じゃないぞ)がたくさんあっても、ガソリンみたく5分ほどのチャージですぐに走れないからなぁ。
    充電されてるバッテリパックに交換する様なチャージの仕方なら実用的になるけど、へたったバッテリパックつかまされても困るよな。
    [ 2017/01/07 19:53 ] [ 編集 ]
  272. いい技術を持った国がある→すぐ潰さないければ!(アメリカ)
    アメリカ人は常にこういう思考だってことがコメントからわかるよね。
    [ 2017/01/07 21:02 ] [ 編集 ]
  273. #103. さんへ
    ジェネラル「モーターズ」 / フォード「モーターカンパニー」のモーターの意味はズバリ、自動車の事!! また英語圏ではガソリンエンジンの事をモーターと云う。日本ではガソリン=エンジン、電気=モーターと半ば誤訳がまかり通っていますが!!!
    [ 2017/01/07 21:37 ] [ 編集 ]
  274. 家も工場も焼けたがダムはドイツと違って無事だったんだよ。
    ソニーの技術者も合流前には電気炊飯器作ってた筈。
    ハイブリッド動力得意はアメ。軍艦も機関車も動力電動機システムが有った。
    [ 2017/01/08 00:52 ] [ 編集 ]
  275. ※271
    丸型か角形の独立式ヘッドライトしかなかった時代に、今みたいにヘッドライトカバーが付いてるだけでスーパーカーに見えたからな。まだドアミラーが認可されてなかった時代だ。
    [ 2017/01/08 02:13 ] [ 編集 ]
  276. ※273
    日本人の言葉のいい加減さには目を覆わんばかりだよね。
    なんでこんなに適当な使い方がまかり通ってるんだろう。
    マンションって言葉しかり。
    [ 2017/01/08 02:16 ] [ 編集 ]
  277.  
    FORDも小さい電気自動車作ってたよなーと調べてみたら1960年代だった。日本のほうが全然早かったんだな。
    [ 2017/01/08 06:45 ] [ 編集 ]
  278. あの丸い電圧計と電流計?はそのままの製品だよな。
    懐かし。
    [ 2017/01/08 09:31 ] [ 編集 ]
  279. こち亀でうっすら知ったような気がする。
    しっかし、時速55キロって。当時の下手なガソリン車より速度出てたりしてww
    [ 2017/01/08 10:34 ] [ 編集 ]
  280. 自動車評論家の三本さんが、初めての愛車がこれだったって言ってたな。
    おやじ会社に送ってそこで充電して帰ってまた充電してって乗り方してたって。
    [ 2017/01/08 10:55 ] [ 編集 ]
  281. >>スズキも出してたシ、ダイハツは三輪のフェロー(電気)出してたヨ(呆
    鉛蓄電池の電気自動車何て、充電に矢鱈時間の掛かる[枯れた技術]じゃん(呆

    [ 2017/01/08 11:42 ] [ 編集 ]
  282. 褒めすぎ。ガソリンが配給制で手に入らなかったし、エンジンつくるよりは
    遥かに簡単だったから出来合いのバッテリとモーターで電気自動車を
    組み立ててただけだよ。開発ってほどのことはしてない。
    性能がよく見えるが、結局バッテリーの性能とコンディション次第なので
    航続距離200kmってのは最高のじょうたいで200km走れることが有るってだけ
    こんなもんを今のEVやHVと並べて感心するのは知識がない人間のすること
    [ 2017/01/08 11:54 ] [ 編集 ]
  283. >■ 知りたいのは、充電にどれくらいかかったのかってことだ。
    >  たぶん当時の技術じゃ充電は簡単じゃなかったと思うんだよ。

    ここだろうな、ポイントは
    [ 2017/01/08 16:59 ] [ 編集 ]
  284. 可愛い
    ほしいなぁ
    [ 2017/01/08 20:43 ] [ 編集 ]
  285. 何やら頭でっかちが「こんなの技術的に大したことない」等と否定的なコメントばかりしてるけど、これが作られ路上を走っていたのが終戦からたったの2年経っての事だという事が「すごい」と言ってるんだが
    敗戦で何もかもがボロボロになってた当時の日本で兵器開発等に関与していた企業や技術者は頭を押さえつけられてまともな仕事もさせてもらえず資源もさっぱりな状況下だと言うのに、たった2年でこんな車を作りそれを走らせられる状態にまで社会が復興していた事がポイントなんだよ
    現代でも紛争や自然災害などによって破壊された国や地域社会が何年も復興されないまま放置されてる国なんてゴロゴロしているってのに、だからこそ「当時の日本がスゴイ」という話をしている訳だ
    なまじ知識があるが故にそれに囚われて物事の「本筋」ってのを見失ってる様では「宝の持ち腐れ」だわ
    [ 2017/01/08 20:49 ] [ 編集 ]
  286. 真横から映した映像をプロジェクトXで見た時は正に「子供が車を描いたらこんな感じになるよなw」って感じで可愛らしかったけど、フロントから見た姿は実に味わい深く飽きが来ないデザインだと思う
    古い車にありがちな「長いボンネット」じゃない所が実にいい
    感覚的には(今乗ってる)iQに近い感じかなぁ
    余所の国の車のデザインばかり追っかけるのも(売れ線の商品を作る上では楽で)良いけれど、温故知新と言えるモノがもっと日本にはあるんじゃないかなぁ
    国産車メーカーのデザイナーさん?
    [ 2017/01/08 21:04 ] [ 編集 ]
  287. 技術もすごいがデザインがいいな
    これ今売ったら結構売れるで
    [ 2017/01/08 21:13 ] [ 編集 ]
  288. なんか最近インドの書き込み多くない?
    色もレトロっぽいデザインも可愛いなあ
    [ 2017/01/09 00:50 ] [ 編集 ]
  289. 大戦中の潜水艦が畜電池で動いてたことを知らないやつが多そうだな。
    [ 2017/01/09 03:15 ] [ 編集 ]
  290. ガソリン売りたいからアメリカも日本も電気自動車技術を石油メジャーにつぶされたってことかぁ
    [ 2017/01/09 10:39 ] [ 編集 ]
  291. カーチャンの買い物車としては十分だな
    [ 2017/01/09 10:45 ] [ 編集 ]
  292. いつもながらタイトルが気持ち悪い
    自画自賛って普通の日本人の感覚じゃねーだろ
    [ 2017/01/09 11:00 ] [ 編集 ]
  293. 電気自動車はまだまだ需要ないね
    リーフ乗る奴の気が知れない。
    おまけにかっこ悪いしぃー
    [ 2017/01/09 15:13 ] [ 編集 ]
  294. 電気自動車自体は煩雑なトランスミッションの問題解決策のひとつとしてかなり昔から存在したけどね
    [ 2017/01/09 17:34 ] [ 編集 ]
  295. 古くはフェルディナントポルシェの前輪車輪内モーターが最も古いのかな?
    戦車のエレファントもモーター動力

    んでも戦後すぐに復興への原動力はすごい。
    抑圧され、恐怖だった戦争時代からの自由への反動力ってのかな?

    いすゞで開発やってる知り合いに聞いたところと、モーターはトルクがとても高そうな。反面速度が出ないのと、エンジンブレーキがやたら効いて怖いとのこと
    [ 2017/01/09 19:24 ] [ 編集 ]
  296. はいはい日本すごいすごいですね〜
    [ 2017/01/09 20:50 ] [ 編集 ]
  297. おまいら 1950年式の電気自動車デンソー号もすごいぞ
    [ 2017/01/09 23:25 ] [ 編集 ]
  298. たまは有名だと思うが可動車がまだあるのは知らんかった
    乗ってみたい
    [ 2017/01/10 03:41 ] [ 編集 ]
  299. >296
    僻むなw
    オマエラも四人引き一輪車を開発していたじゃないか。
    [ 2017/01/10 14:09 ] [ 編集 ]
  300. 潜水艦も電池で潜ってた訳なんだし、それらの技術者も居たのかな?
    [ 2017/01/10 15:30 ] [ 編集 ]
  301. 電気自動車は内燃機関自動車より早くデビューしたのに未だに下積み期間
    [ 2017/01/10 15:37 ] [ 編集 ]
  302. ウインカーじゃなくてアポロがついてるんだな
    田舎いくと未だにアポロ出せって言われるがww
    [ 2017/01/11 00:28 ] [ 編集 ]
  303. 因みにたまは多摩な
    当時三鷹や東村山辺りは北多摩郡と言われていた
    [ 2017/01/11 04:26 ] [ 編集 ]
  304. 大正6年(1917)にアメリカから輸入された電気自動車もあるよ
    ttps://www.gs-yuasa.com/jp/detroit_pj/top.html
    [ 2017/01/11 07:49 ] [ 編集 ]
  305. デザインいいし今作り直して出したら売れると思う
    [ 2017/01/12 07:12 ] [ 編集 ]
  306. いいかげんこの日本人なりすましの外国人の反応シリーズ止めろよ
    情けねぇ
    戦後メイドイン「オキュペイドジャパン」って今でいうところの中国製レベルの扱いだっただろうが
    韓国みたいにでっち上げして歴史変えるなよクズが
    [ 2017/01/12 20:51 ] [ 編集 ]
  307. かわいいな。
    でも隣にドアパンチして怒られそうだね(笑)
    [ 2017/01/12 23:26 ] [ 編集 ]
  308. 昔のK10マーチからBe-1とかPAOとかフィガロ作ったみたいに、Z12キューブとかE12ノートベースで作ってくれれば面白いのに。

    まあ、悲しいかなそんな余裕がある時代ではないんだけど…
    [ 2017/01/13 01:37 ] [ 編集 ]
  309. 勝てるわけがないもくそも、その戦争で日本はボコボコに大惨敗したじゃねーか(笑)
    [ 2017/01/13 14:15 ] [ 編集 ]
  310. デザインが秀逸!
    [ 2017/01/13 19:56 ] [ 編集 ]
  311. やっちゃえ日産
    [ 2017/01/14 19:50 ] [ 編集 ]
  312. デザインがすごくいいね
    ほぼ同じデザインでも今行けそう
    [ 2017/01/18 14:34 ] [ 編集 ]
  313. 今のキューブでもランプやら装飾見直してレトロパッケージとかで出せばそれっぽく見えそう
    [ 2017/01/22 18:37 ] [ 編集 ]
  314. ここだけの話にして欲しいんだが・・・
    世界で初めて時速100キロ以上出した自動車って、
    電気自動車なんだよな。
    ”ジャメ・コンタート”だったか、流線型な車体を使った
    速度記録車なんだが。
    [ 2017/01/27 17:54 ] [ 編集 ]
  315. スピードから推測するにパワーがなさそうだけど
    それがかえって交通安全に繋がりそうな車だな
    事故ってのは大半がスピード違反から始まるらしいし・・・
    [ 2017/01/29 01:07 ] [ 編集 ]
  316. 平仮名から作ったエンブレムがいいね
    [ 2017/01/29 10:24 ] [ 編集 ]
  317. 電気自動車、最初に作ったのがエジソン。量産最初がたま自動車でok?
    [ 2017/01/30 04:44 ] [ 編集 ]
  318. ※309

    こう言う奴って無粋だよな。
    KYとも言うかw

    まぁ、リーフ出た時にちょっと思ったな。
    [ 2017/01/31 22:11 ] [ 編集 ]
  319. 「たま」はレトロカーを扱ったムックで知った、もう20年くらい前だろうか。
    あの当時の電力事情は、供給量がどうこう以前に停電頻発だったそうだ。
    そのムックに載ってた軽自動車「オートサンダル」は色々な意味ですごいよ。
    そのムックで一番の衝撃はそれだった。

    プリンス自動車の技術力は高かった、ってのは昔から言われてるが、
    実は・・・な裏事情をいくつか記事で読んだことがある。
    [ 2017/02/01 13:36 ] [ 編集 ]
  320. てか、日本じゃ大正時代にすでに大阪かどこかで電気自動車が試験運用されてたはずだが・・・ あと、海軍の潜水艦でつちかったバッテリー、蓄電技術が陸軍でも生かされて、走行はガソリンエンジンだが、一度に200人分の米が炊ける電気炊飯器を載せたトラックもあったらしい。湯気は出ても火も煙も出ないから敵に見つかりにくいというわけだなw
    [ 2017/02/03 10:00 ] [ 編集 ]
  321. 当時から悪路をものともしなかったアメさんのジープの方が俺は羨ましくてスゲーって思うし、所有してみたいと思うなぁ。まぁ、隣の芝生は青く見えるもんだよね。
    [ 2017/02/07 11:13 ] [ 編集 ]
  322. 単純にエネルギー効率でいったらガソリン車よりも高いんだっけか?
    今だと電装品も多いし規格のせいで重量が重くなるから設計難しいんだろうね
    [ 2017/02/09 12:53 ] [ 編集 ]
  323. 日産本社ビルで見たことあるな
    展示期間限定だから今はないかも
    [ 2017/02/09 15:21 ] [ 編集 ]
  324. キューブに似てるけど
    キューブよりもずっとかわいい
    今作っても売れそうなのになあ
    [ 2017/02/14 08:49 ] [ 編集 ]
  325. またどこかの国が起源は南朝鮮ニダとか言い出すんだろうなw
    [ 2017/02/14 10:29 ] [ 編集 ]
  326. いや、デザインこのままで中身を今で。
    限定販売でも良いからやったら売れるで
    ホント、カッコイイわコレ。

    冷蔵庫を横にした車がとんでもなくダサい日本に
    一服の清涼剤だわ
    [ 2017/02/17 09:59 ] [ 編集 ]
  327. 光岡自動車でこういうエクステリアの車体を作ってもらえないかな?
    [ 2017/04/01 12:50 ] [ 編集 ]
  328. これ特許とかどうなってんだろうな。
    今じゃ多くの自動車会社で生産してるけど、ここまで古くからあると失効してんのかな。
    [ 2017/05/19 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング