パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「日本人は何でもこなす」 日本の学生マーチングバンドに外国人感動

今回は日本の高校生のマーチングバンドを観た外国人の反応です。
二つの動画は、毎年正月にカリフォルニアのパサディナで催される「ローズパレード」に、
明石北高校、京都橘高校両校の音楽部が、アジア代表として出場した時のもの。
文化交流の一環で、何度も日本の高校の吹奏楽部が参加しているようです。

参照記事:asahi.com(朝日新聞社)

遅くなりましたがリクエスト・情報提供ありがとうございましたm(__)m

Akashikita High School Marching Band - 2008 Rose Parade






■ おおう、このバンドの演技は心に残るね。
  おかげで見逃した分も観ることが出来たよ。 アメリカ 29才




■ wow、素晴らしい!
  バンドの先生がこれを観るように言われたから観てみたんだ。
  そして、うん。すごく印象的なパフォーマンスだった! アメリカ 24才




■ 実際に見てたけど、完璧なパフォーマンスだったわよ。
  最後にコーナーを曲がるところが最高だったんだけど、
  ……この動画には映ってないみたいね。 
  それでも彼女たちはとんでもなく素晴らしいのには変わりない。
  ステップにしても、本当に完璧なバンドよ!!
  いまでも凄く印象に残ってるもの。 アメリカ 22才




■ 自分が今まで観てきた中で、一番整ったパレードだよ。
  この子たちはアメリカの大会でやっていけるかな? +2 アメリカ 23才




■ とてもいいマーチングバンドだ。音調も行進も素晴らしかった! アメリカ 61才




■ この子達凄い!
  だけど、彼らの帽子の羽を見て思わず大笑いしちゃった。
  だってすごく光沢があるんだもん。 +2 アメリカ 23才




■ 素晴らしい。
  とてもとてもとても良かったよ、イエーイ!!! ブラジル 44才




■ 信じられん。この子供たちは完璧じゃないか。
  自分たちのバンドもこれくらいやれるといいんだけどなぁ。 国籍不明 
 



■ 日本人は何やってもうまくこなすんだね。 アメリカ




■ 横断幕を持ってる右の子の足がずれてる。 +39 アメリカ 21才




■ オーマイガー。本当に素敵な演奏だと思ったよ :D エルサルバドル 19才




■ 彼らは 本 当 に良かった。
  僕は高校でバンドをやってるんだ。
  マーチングバンドではないんだけどね。
  だけどそれでも……この子たちはスゴイよ。
  ほとんど完璧って言ってもいい。 アメリカ 21才




■ 曲名と、楽譜がほしい。自分で演奏してみたくなった。
  このバンドは、俺の中で最高のグループの一つだ……。 ブラジル 32才




■ ドラムラインは、必要な情熱に欠いてるような気がする。 アメリカ 21才




■ 何てファンタスティックなんだ…………。 ブラジル 35才




■ 凄すぎて、WOWとしか言えないぜ……。 フィリピン 19才




■ 女の子たちがみんな凛々しいな。 アメリカ 19才




■ どうしてアメリカの学校は、
  生徒をこれくらいのレベルまで持ってけないの? :( アメリカ 22才


   ■ この子たちより優れたアメリカのバンドは
     たくさんいると思うけどね :) アメリカ 19才



■ これだけの人数の動きが揃ってると壮観だわ~! ドイツ 19才




■ 規模が大きいね! そして隊列も美しい :D アメリカ 23才




■ (泣)本当にワンダフルなバンドだな。
  うちらのバンドも同じようにやれればなぁ。
  その反面、たぶん彼らは僕らのように
  楽しくはやれてないとも思うけど。 アメリカ




■ マーチングバンドをやってる国の中で、
  日本は世界最高だと思ってる。 +7 アメリカ



以下は2012年に参加した京都橘高等学校による演奏
コメントは関連動画からも取り寄せてます。

Kyoto Tachibana HS Band - 2012 Pasadena Rose Parade



■ このバンドは観ていて凄く楽しくなるね。素晴らしい! +3 アメリカ 58才




■ 日本チームの演技はまるで魔法のよう。 +3 アメリカ 16才




■ 彼女たちはスタンディングオベーションを受けるに値するね。 +3 アメリカ 33才


    

■ 彼女たちのコスチュームが大好き!!!!!!
  それにパフォーマンスもびっくりするくらい良かった!!!! +3 アメリカ 15才
 



■ 去年、上着を忘れてテンパっちゃったのを思い出した。
  とにかくファンタスティックな演奏だったわ。
  私もこれを生で見たかったなぁ。 アメリカ




■ あの子たちはスーパーマリオの演奏もしたんだよ。
  女の子たちがジャンプして、マリオみたいにブロックを
  叩くような演出をするんだ! アメリカ 




■ 素敵なパフォーマンスだったし、とっても観ていて楽しい!
  彼女たちの演奏からは元気がもらえるね! アメリカ 28才




■ なんてワンダフルなパフォーマンスなのかしら!
  彼女たちの才能を、熱を、強調を存分に堪能したわ。
  音楽とダンスは特殊だったけど、とても良くやってた。
  まるで、ダンサーが同時に音楽をこなす、
  ブロードウェイのミュージカルを観てるみたいだった。
  それぞれの参加者の、心の底からわき上がるような笑顔。
  それだけが観衆を楽しませることが出来るのよ。
  もう一度この子たちの演技を観てみたいわ。 アメリカ 69才




■ 私はバンドを7年、マーチングを4年、大学でも少しやってるけど、
  これは 凄 い 。日本発のもの以外には期待できない!
  彼女たちの音楽の才能、均一性、そして創造性は素晴らしい!
  ああ、私もあそこで観たかった! 彼女たちは毎年来てるの? アメリカ 24才




■ 実際に観に行ったけど、彼女たちがベストなバンドだったよ。
  家に帰った時にこの子たちのこと調べちゃったもの。 アメリカ




■ Wow! 好き、好き、大好き。 プエルトリコ




■ 彼女たちの演奏を聴いてる間、口が開きっぱなし状態だった。 アメリカ




■ この高校は完全に、私のお気に入りのバンドになった!!!
  彼女たちの演奏を全部観ることができたんだけど、
  すっかり恋に落ちちゃったの。 アメリカ 31才




■ これぞエンターテインメントだ。 アメリカ 37才




■ この次に演奏するバンドに同情してしまうよ……。 +9 アメリカ 23才




■ ところで何で男子生徒があんなに少ないの? アメリカ



   ■ 京都橘は昔女子高で、最近共学になったんだよ。 アメリカ



■ 凄いバンドだ。アメリカに、同レベルのスクールバンドがあるとは思えない。
  彼女たちの前/後に演奏したら、自分達が小さくなったような気分になるだろうw
  とにかく、冗談抜きでよくやった。凄く気に入ったよ。 アメリカ 39才




■ このバンドのこと大好きになっちゃった!!!♡ 国籍不明




■ みんな凄くキュートね~。 アメリカ 23才




■ 彼/彼女たちは、この日最高のバンドだったよ! アメリカ 31才




■ 大のお気に入りになっちゃった。
  私が観た時はLady Gaga の Bad Romance を演奏してたよ。 アメリカ 21才




■ この子たちは凄い! 
  パレードをTVで見てたけど、彼らは際立ってたもんね!
  どのバンドも素敵で、楽しそうに演奏してた。
  だけどこの子たちは本当に目立ってたんだ!
  君たち、いい演奏だったぞ!! アメリカ



   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/01/22 00:01 ] 社会 | TB(0) | CM(181)
Powered By 画RSS
  1. めちゃくちゃカッコいいな!

    体育館でやるのを見るより、ストリートの方がやっぱりカッコいい。
    [ 2012/01/22 00:17 ] [ 編集 ]
  2. 日本人は没個性じゃないよ~。
    [ 2012/01/22 00:30 ] [ 編集 ]
  3. 仕事で疲れてたのに
    2つ目つられて小躍りしちゃったじゃねえか
    明日もがんばる(`・ω・´)
    [ 2012/01/22 00:35 ] [ 編集 ]
  4. いいねえ~!
    [ 2012/01/22 00:37 ] [ 編集 ]
  5. 俺、感覚がマヒしてんのかな。

    普通の事をやっているだけにしか見えんのだが。
    [ 2012/01/22 00:46 ] [ 編集 ]
  6. 他の国のバンドもそれぞれ個性的でいいね~
    ローズパレードなんて初めて知った。ありがとうございます!
    [ 2012/01/22 00:49 ] [ 編集 ]
  7. 京都の方は凄さがはっきりわかるな
    動きが大きいのとカメラがズームしてなくてわかりやすい
    [ 2012/01/22 00:55 ] [ 編集 ]
  8.   
    オレンジの京都橘高等学校の演奏、めっちゃ楽しかったw
    元気でたわぁ。
    [ 2012/01/22 00:59 ] [ 編集 ]
  9. 日本でも街中でやったりするの?
    めちゃくちゃ見てみたい!!
    [ 2012/01/22 01:01 ] [ 編集 ]
  10. これに関しては疎すぎてどのくらいすごいのかわからなかったな。
    ほかの国と比べてどこがどんな風にすごいんだろ?
    [ 2012/01/22 01:12 ] [ 編集 ]
  11. 北朝鮮とか中国のイメージで、強制的にやらされてるって思ってたりな
    [ 2012/01/22 01:16 ] [ 編集 ]
  12. >>9
    地元の祭りの初日に中学生や高校生が部活動の一環で参加してる
    重心が上下動しない独特な歩き方だね
    [ 2012/01/22 01:16 ] [ 編集 ]
  13.  
    北朝鮮とか中国のイメージで、強制的にやらされてるって思ってたりな
    [ 2012/01/22 01:17 ] [ 編集 ]
  14. 20年くらい前、天理高校のマーチングを見て子供心に感動したのを思い出した。
    動画の高校も素晴らしい!
    観客のレスポンスもよくて、楽しい動画でした!
    [ 2012/01/22 01:19 ] [ 編集 ]
  15. マーチングなら沖縄の西原高校がすごいよ
    世界大会の常連で優勝経験もあるしな
    今は知らんが
    [ 2012/01/22 01:19 ] [ 編集 ]
  16. 2つ目いいなぁ~コスチュームも動きもかわいい
    単純に元気をもらえるわ
    [ 2012/01/22 01:22 ] [ 編集 ]
  17. 海外の人が日本の女子高生可愛いっていうと、
    「それ露出度高いだけじゃん」って思うけど、
    こういう頑張ってる娘たちの輝く笑顔を見ると、
    「なるほどとても可愛い」って思う
    連日ジャージで猛練習して、注意が飛び交って、
    それでやっと晴れ舞台。観覧は贅沢だなぁ。
    [ 2012/01/22 01:26 ] [ 編集 ]
  18.  
    あんまりマーチング関係は詳しくないから良く分からないけど、普通に楽しいし凄いとは思うけど、どこの高校もこんな感じじゃない?京都のはパフォーマンスが可愛いとは思ったけど。
    [ 2012/01/22 01:31 ] [ 編集 ]
  19. マーチングバンドの軍服たまらんな
    18世紀頃の戦争では信号伝達部隊だったんだぜ
    やっぱり芸術度の高い伝統は数百年残るんだな
    [ 2012/01/22 01:33 ] [ 編集 ]
  20. 京都は女子が多い華やかさが生きてるね。
    振り付けしながら演奏とか、おいそれと出来る
    もんじゃないし練習の成果だろ。素晴らしいね。
    [ 2012/01/22 01:37 ] [ 編集 ]
  21. 「海に落ちた」って見えた。
    もう寝るわ。
    [ 2012/01/22 01:45 ] [ 編集 ]
  22. 高校レベルなら日本の吹奏楽やマーチングは世界でもトップレベルだからな。
    部活でやるにはいいけど食っていくには大変だから、世界的音楽家に成長するのはあまりいないのかね。
    [ 2012/01/22 01:47 ] [ 編集 ]
  23. 途中から前に足を出してそのあと左右に
    ピョンピョン飛び跳ねているのが可愛い
    [ 2012/01/22 01:54 ] [ 編集 ]
  24. おおありがとうございます!
    リクエストした甲斐があったw
    [ 2012/01/22 02:17 ] [ 編集 ]
  25. >>24
    リクエストしてくれてありがとう。とてもよかった。
    [ 2012/01/22 02:43 ] [ 編集 ]
  26. sing sing singをマーチングでやるってスゲーな
    [ 2012/01/22 02:44 ] [ 編集 ]
  27. 2011年のRose Paradeの動画をyoutubeで最初から見てたらオープニングにB2爆撃機飛んで来てワロタw
    [ 2012/01/22 02:44 ] [ 編集 ]
  28. フォカッチャ先輩もちゃんと出てるな
    俺あの子好きだわ
    [ 2012/01/22 02:51 ] [ 編集 ]
  29. 「笑ってこらえて」の高校マーチング特集に出てた高校かな?
    何でも無い風にしているけど何十回何百回と練習をしてこそだよね
    本当賞賛に値する演技と演奏でした。翻訳してくれてありがとう!

    色んな国で演技する機会を与えてあげてほしいな
    [ 2012/01/22 02:54 ] [ 編集 ]
  30. >5
    同意
    [ 2012/01/22 02:59 ] [ 編集 ]
  31. 京都のコスチュームと振付けが秀逸だなー
    髪型もほとんどが統一してるとこもいいね

    プロデュースしてる人の傾向が大きいと思う
    [ 2012/01/22 02:59 ] [ 編集 ]
  32. ディズニーのショーみたいで楽しい
    [ 2012/01/22 03:06 ] [ 編集 ]
  33. sing sing singは他のバンドもやってるけど、
    京都のは本当にどれも振り付けが可愛らしくて見てて楽しい!
    ディズニーとかGAGAとか、サービス精神旺盛な選曲も良いですね。

    リク&翻訳ありがとうございます。元気出ますね~こういうの。
    [ 2012/01/22 03:08 ] [ 編集 ]
  34. こういう行進って北朝鮮の
    気持ち悪いイメージがあって好きじゃないんだが、
    やっぱり楽しんでやってると違うもんだね。
    京都のぴょんぴょん飛び跳ねるところがすごく可愛くてスキだw
    [ 2012/01/22 03:15 ] [ 編集 ]
  35. ※32
    アナハイムのディズニーランドでも演奏してる映像あるから探してみ
    [ 2012/01/22 03:23 ] [ 編集 ]
  36. >>35
    普通に見てたらあったから書き込もうかと思ってたw
    お金取っていいレベル
    つーか日本のディズニーのパレードのまんま手ふったりサービスしたりですげぇなw
    [ 2012/01/22 03:28 ] [ 編集 ]
  37.  
    下のやつ可愛い!
    一つ目のはみんな姿勢が悪いね
    歩幅を合わせて行進しようとするとそうなっちゃうのかな
    ま、全く無知なのでその姿勢が正解なのかも知らねけど
    見た感じはすごい猫背だね
    [ 2012/01/22 03:37 ] [ 編集 ]
  38. 見てて楽しすぎワロタwww
    [ 2012/01/22 03:41 ] [ 編集 ]
  39. 2つ目の 京都橘のマーチングが凄いって言われてるのは マーチングをしながらダンスをしてるから。今まで演奏しながらダンスをするグループがいないから吹奏楽の革命と言っていい。なんで今までそんなグループがでてこなかったかというと めっちゃキツいから誰もやろうと思わなかったんだろうと思う肺活量も下がってくるし、彼女達は相当 練習してきただろうしエンターテイメントのプロ意識強いと思うよ。
    [ 2012/01/22 03:46 ] [ 編集 ]
  40. 2つ目の動画の関連でディズニーランドで演奏してるのがあるからそれ観てみると良い。かなり凄いと思った。
    [ 2012/01/22 03:48 ] [ 編集 ]
  41. >横断幕を持ってる右の子の足がずれてる。
    激しく同意www

    2つめのオレンジのよかったよ!!
    こっちまで気分がウキウキさせられた!!
    [ 2012/01/22 03:55 ] [ 編集 ]
  42. クラリネットの経験あるけど、こんなに踊りながら吹ける気がしない…
    [ 2012/01/22 04:42 ] [ 編集 ]
  43. >9
    祇園祭りの初日にやってたんじゃねーかな
    道路封鎖して通ってた記憶がある
    [ 2012/01/22 05:40 ] [ 編集 ]
  44. オレンジ色の方は本当に楽しい気分になれた!
    人を楽しませられる人って本当に尊敬するわ。
    これは金払ってもいい。
    [ 2012/01/22 05:43 ] [ 編集 ]
  45. 京都橘いいよなあ
    マーチングの旅を観て好きになったわ
    ほらっちゃ先輩!
    [ 2012/01/22 06:22 ] [ 編集 ]
  46. >京都橘は昔女子高で、最近男子校になったんだよ。


    って、男子校かよ!!もしホントなら凄い光景だな(笑)
    [ 2012/01/22 06:30 ] [ 編集 ]
  47. 手を振ってる女の子たちが超可愛い
    [ 2012/01/22 07:32 ] [ 編集 ]
  48. 相も変わらず冷めた事書く奴居るのな
    情けなくなってくるわ
    [ 2012/01/22 07:50 ] [ 編集 ]
  49. 集団行動が良い方向に向かうと日本人は本領を発揮するよね。
    失敗するとカルト教団みたいになってしまうけど。
    [ 2012/01/22 07:53 ] [ 編集 ]
  50. 明石北の方も誉めてやれよ
    きっちり統制された行進で凄いじゃん
    [ 2012/01/22 08:01 ] [ 編集 ]
  51. すごいな、おい。関連動画見まくったよ。
    去年も参加してるんだな、ムーンウォーク受けてる!

    橘高校・パレード主催・観衆・動画up・そしてココの管理主、みんなみんなありがとう!!
    よし.また見てくる
    [ 2012/01/22 08:17 ] [ 編集 ]
  52. 凄く楽しそうに演奏しててみてて元気になるね
    [ 2012/01/22 08:23 ] [ 編集 ]
  53. 橘高校の凄い所は、振り付けも練習も総て生徒自ら指導してやってるんだよなぁ。コーチは指導に口挟まない。
    練習がテレビで特集されたけど、厳しくて泣くって子はいなくて独自の練習を先輩後輩が楽しんでたのが印象的だった。
    [ 2012/01/22 08:56 ] [ 編集 ]
  54. 見ていてたのしいですね
    [ 2012/01/22 10:23 ] [ 編集 ]
  55. >彼らの帽子の羽を見て思わず大笑いしちゃったわ。
    >だってすごく光沢があるんだもん。

    変な事言うから、ディルドに見える様に成っちゃただろw
    [ 2012/01/22 11:03 ] [ 編集 ]
  56. テンションあがるわ~
    [ 2012/01/22 11:15 ] [ 編集 ]
  57. 見ていて気持ちいい動画だな

    皆で完成させる楽しさと協調性がわからんと外国人にはたどり着きにくいんだろうね
    [ 2012/01/22 11:17 ] [ 編集 ]
  58. 本場アメリカにはマーチングの究極大会「DCI」「DCA」とか
    「BOA」があるのだけどねぇ。
    そこだと超絶マーチングテクニックがもっとたくさん見られるよ。

    特に1980年代~1990年代のDCIではピストン2本しかない楽器で(ビューグルという楽器)超絶マーチング演技を見せつけられた時は全身鳥肌出まくりだった。
    [ 2012/01/22 11:28 ] [ 編集 ]
  59. アメリカの消防士のバグパイプ行進も
    好きだな :)
    [ 2012/01/22 12:19 ] [ 編集 ]
  60. >>57

    これを見てそんな差別するなよ、落胆したわ

    これを見て皆楽しんでくれたんだからそれで良いじゃん

    この女の子のバンドはお前の自尊心のために演奏したわけじゃねーんだよ
    [ 2012/01/22 12:30 ] [ 編集 ]
  61. この手のものは初見だけど初めて楽しいと感じた。
    近場で似たものやるなら見に行きたいと思ったよ。
    [ 2012/01/22 12:41 ] [ 編集 ]
  62. 他国のパフォーマンスをバカにしないと自分を上げられない感覚をみるにつけ、韓国人とそっくりだなネトウヨは。
    まさに日本の恥だし興ざめもいいところ。
    [ 2012/01/22 12:56 ] [ 編集 ]
  63. わざわざ韓国を引き合いにだすのもどうかと思うけどな。まあ正直俺も好感もってるわけではないが
    [ 2012/01/22 13:18 ] [ 編集 ]
  64. どうしても京都橘の凄さに眼が行ってしまう。全てが完璧なんだもん。
    [ 2012/01/22 13:34 ] [ 編集 ]
  65. マーチングバンドって日本にはあんまり馴染みがない気がする。
    俺の周りではやってないだけかもしれんけど。
    コメ見る限りアメリカで盛んなのかな。
    まあなんにせよ見てて面白かった。
    [ 2012/01/22 13:55 ] [ 編集 ]
  66. 橘www
    やるねーこんなにがんばってたんだ
    [ 2012/01/22 14:11 ] [ 編集 ]
  67. >>他国のパフォーマンスをバカにしないと自分を上げられない感覚をみるにつけ、韓国人とそっくりだなネトウヨは。



    他人を見下して、俺さまカッコいいみたいな痛いコメしてる人だけには言われたくないだろうな(笑)
    [ 2012/01/22 14:58 ] [ 編集 ]
  68. 高校生バンドのレベルにおいては日本は相当高いのは事実
    アメリカはラグビーチームがバンド持ってたりするからアメリカの本気は大学と社会人以降なのよ

    それにしてもsingsingsingはすげーなww
    「ジャズ」演奏しながら「マーチ」をやるというのは演歌歌いつつ行進するようなものでやってる本人はリズムの取り方難しいと思うよ
    [ 2012/01/22 15:09 ] [ 編集 ]
  69. >>他国のパフォーマンスをバカにしないと自分を上げられない感覚をみるにつけ、韓国人とそっくりだなネトウヨは。



    俺は右翼でも左翼でもないんだが、疑問に思ったことが一点ある。
    ネトウヨってネット右翼っていう朝日新聞の造語だろ?
    でだ。
    なぜ韓国を批判しただけでネトウヨ?
    別に右翼以外でも韓国の異常な行動に眉をひそめて韓国って嫌な国だなと思い非難するユーザーもいるだろ。
    むしろ、韓国の教育体制や韓国の思考の方向性を鑑みる限りネトウヨって韓国人にこそぴったり当てはまる言葉だと思うぞ。
    彼らは自分たちの国を批判されるとその批判した国や民族を徹底的に罵り始めるからね。
    調べれば前科がたくさん出てくる。
    で、そこんところはどうなの?
    [ 2012/01/22 15:11 ] [ 編集 ]
  70. >>67
    つまり一番俯瞰してみてるお前がカッコいいんじゃね?w

    ネトウヨは自分の行動について考え直した方がいいよ
    そんな馬鹿ばっかりするから、嫌われるんだろ?何でも全て自分の自尊心に結び付けんなよ、気持ちわりぃ

    もしかして街宣車の在日がネトウヨが嫌われるような行動を戦略的に取ってるんかね?w
    個人的にはそのバカさ加減は本当に馬鹿で短絡的なネトウヨさんに見えるけど、どうなの?
    [ 2012/01/22 15:17 ] [ 編集 ]
  71. 昔、まだ女子高だった頃の橘高校のブラスバンド部と交流したことがあるが、やはりマーチングバンドは全国レベルで凄かった。

    それにも増して、マーチングの時の衣装が全員超ミニスカートだったので、見えやしないかと目のやり場に困った、もちろん観客も衣装にビックリしていた。
    [ 2012/01/22 15:32 ] [ 編集 ]
  72. 2個目の動画はすごいな
    演奏しながらスキップするなんて
    そしてカラーの子達がかわいい
    [ 2012/01/22 15:34 ] [ 編集 ]
  73. >>ネトウヨは自分の行動について考え直した方がいいよ
    そんな馬鹿ばっかりするから、嫌われるんだろ?何でも全て自分の自尊心に結び付けんなよ、気持ちわりぃ




    うわ、痛い(笑)
    こいつ、何ムキになってるのかね(笑)
    つか、いやなら見なきゃいいじゃん。
    お前には嫌なサイトは見ないという能力すらない無能か(笑)
    [ 2012/01/22 15:40 ] [ 編集 ]
  74. てか、街宣車=右翼とかマジで馬鹿じゃねぇの?
    あれは右翼もどきと一般的に見られてるからな。
    右翼っていうのは、そもそも、保守的な思想の持ち主のことを指すのであって、日本のことをきちんと調べている、あるいは、学んでいる人間から見たら街宣車の似非右翼はただのトンチンカンだからな(笑)
    [ 2012/01/22 15:48 ] [ 編集 ]
  75. なんかウンコ我慢してるときにああいう歩き方になるよなw
    [ 2012/01/22 15:54 ] [ 編集 ]
  76. ここに本物の右翼がコメントしてるみたいだけど、普通に品が無くて、無教養に見えるんだが、こいつ等が自称ほんものの日本人()なのかよ・・・

    日本のこと知ってるわりには下品極まりないし、お前等=日本だとしたら日本は下らない所に見られても仕方が無いね

    本当に日本のこと考えてるなら身を弁えろよ、お前等は日本を食い物にしてるヤクザそのものだなks
    [ 2012/01/22 16:18 ] [ 編集 ]
  77. >>74
    馬鹿だなぁ
    文章も読めねーのか?
    在日が街宣車で右翼の真似してるって書いてるだろ?w
    でもお前は在日じゃなくて日本人らしいなwwww
    お前と街宣車の在日の違いって何だよ?
    俺に分かりやすく答えてくれw
    [ 2012/01/22 16:22 ] [ 編集 ]
  78. >>本当に日本のこと考えてるなら身を弁えろよ、お前等は日本を食い物にしてるヤクザそのものだなks




    身を弁えるのと引きこもるの違いを良く理解しましょうね。
    言わなきゃ分からない馬鹿者って、世の中には多いから。
    例えば、お前みたいに無闇やたらに空気読めとか言ってろくに議論したがらない奴とか。
    [ 2012/01/22 16:32 ] [ 編集 ]
  79. >>お前と街宣車の在日の違いって何だよ?
    俺に分かりやすく答えてくれw




    むしろ、お前が散々使っていたネトウヨの解説をしてくれ(笑)
    お前からしたら俺もネトウヨなんだろ(笑)
    [ 2012/01/22 16:33 ] [ 編集 ]
  80. >>78

    空気嫁なんて一言も言ってないけどなw
    でも確かにお前は空気読めてないね
    この動画見て一番最初に感じることが、外国人差別なんだからさw
    つまりお前が議論するべき相手は俺じゃなくて外国人な
    いかに日本人が外国人と違うか議論してこいよ
    日本で日本人(俺)は凄いとコメントするよりは有意義なものになるだろうな!
    [ 2012/01/22 16:38 ] [ 編集 ]
  81. 橘が米のディズニーランドで演奏する動画も見た事あるが
    凄い盛り上がってたな
    他のバンドと比べても動きが段違いだしコスチュームも可愛いかった
    生で見たいと思ったよ
    [ 2012/01/22 16:40 ] [ 編集 ]
  82. >>79
    えっと俺の文章ちゃんと読んでくれたか?
    君の事は在日の街宣車の人にそっくりだと言ってるんだけど
    だから君は自称右翼なんだろうなと思うよ
    [ 2012/01/22 16:43 ] [ 編集 ]
  83. 橘ファンになっちゃうね
    関連動画の定期演奏会も見事だった


    ていうかここで言い争ってる馬鹿共はなんなんだ?w
    せっかくの動画が台無しだろが
    [ 2012/01/22 16:46 ] [ 編集 ]
  84. 京都橘かわいいかわいい。そう教育してるからなんだろうけど、これだけにこにこやってくれたら観てる方も楽しいよなあ。コスチュームもかわいいし、ポニテでしっかり統一してるのもかわいい。
    明石北の方は、凄さがいまいちよくわかんなかったので他の動画も探してみよう。
    [ 2012/01/22 16:50 ] [ 編集 ]
  85. 女子校から男子校ってのも極端だな。
    面白い。



    で、またどっかの馬鹿がネトウヨとかイミフな妄言吐いたせいで荒れてるのか?
    荒らし乙。
    [ 2012/01/22 17:01 ] [ 編集 ]
  86. 米57
    協調性が外国人に無いなんてことは無いと思うぜ




    それよりそんなつまらない事言わないで関連動画見てこいって
    どこの国の人も完成度たけーぜw
    [ 2012/01/22 17:10 ] [ 編集 ]
  87. 橘の動きっぷり体力使うだろうなーこれ
    関連動画も見てきた
    定期演奏会は更にすげーな!
    [ 2012/01/22 17:11 ] [ 編集 ]
  88.  
    京都橘のパレードでスーツ着て手振ってる人先生かな、もうちょっと何か演出が欲しい。
    [ 2012/01/22 17:22 ] [ 編集 ]
  89. 演奏上手いんだろうとは思うけど、
    マーチングバンド自体、よく知らないので
    外人コメにあるような、何が凄いのか理解できない。すまんw
    [ 2012/01/22 17:38 ] [ 編集 ]
  90. <53橘高校の凄い所は、コーチは指導に口挟まない。
    厳しくて泣くって子はいなくて独自の練習を先輩後輩が楽しんでたのが印象的。

    京都橘のコーチが指導に口を挟まない、これちょっと違うよ。 演奏曲・コンテ決めるのはやはりコーチの仕事。もちろんコンテ担当3年生も一緒に考えるけど、やはりコーチの力がこのチームを支えてる。それに音をつくるのもコーチ。
    部員のコーチに対する信頼感も絶大だよ。 
    でも他校の指導もしなければいけないコーチは、いつも練習を見れるわけじゃない、演奏スケジュールに合わせた節目だけ、だから日頃の反復練習はドラメを中心とした3年が指導することになる。これはどこのバンドでも一緒じゃないかな。  
    あと泣く子がいない?とんでもない。1日の授業が終わりに近づくと吹部の子が泣き出したり、過呼吸になったりなんて平常な日常。心折れ、病み、休部扱い(退部はなかなか認められない)の子なんてごろごろいるし、学校=部活の生活だから登校すらできなくなり、退学も珍しくもなんともないよ。今の3年なんて、1年生の時50人近くいたのが半分以下。2年生も40人以上いたのが20人ちょい。脱落者防止少数精鋭方針か?推薦の子達でかためた1年生25人ちょいも実質20人いないし。毎年2年生になってから、休部してしまう子がポロポロでてくるからいったい何人残るのかなぁ。
    練習室のボヤ、TVニュースになった火災と連続の失火、華やかな裏側で、吹部大変そうだよ);
    保護者も子供の部活に振り回され、子供と同じように病む親もいるしね。これぐらいでないと全国いけないのねぇ::
     優秀な指導者とはいかに脱落者をださず、集団をひっぱっていくかだと思うのだが・・・ねぇ~顧問の先生。
    京都の中学吹部顧問の間では生徒が京都橘へ行きたい言っても、教え子を推薦するのを躊躇する先生方も多く部員集めも大変そうで同情するところも多々あるが、京都橘吹部しかできないすばらしいonly oneのパフォーマンスだと思うのでぜひ残してもらいたいと、吹部の外から無責任に期待してますよぉ。
    がんばれ!京都橘吹部。 そうそうTVは編集で演出がどうしても入ってしまうから、そのまま受け取らないでね。特にバラエティはね。
    [ 2012/01/22 17:49 ] [ 編集 ]
  91.  
    京都橘の別な1時間半の動画見てて最後もらい泣きしちまったよ。高校生に戻りたくなっちまった。
    [ 2012/01/22 17:56 ] [ 編集 ]
  92. 全く素人なんだけど
    ただ行進してるのではなく躍動感ある動きを入れてるところが凄いのかな
    とりあえず見たことがないマーチって感じはする
    [ 2012/01/22 18:01 ] [ 編集 ]
  93. 京都橘の関連動画、フィールドでやってるやつ凄いね。
    でも指揮者の人(コーチ?)、観客に手を合わせてドーモドーモみたいな(国内じゃ絶対しないパフォーマンスだろうに)わざわざ外人向けにやるのは正直やめてほしいわあ。
    [ 2012/01/22 18:23 ] [ 編集 ]
  94. 京都橘のディズニーランドのやつすごいわw
    あんなに激しく踊っててよく演奏できるなぁ
    [ 2012/01/22 18:55 ] [ 編集 ]
  95. 毎年年末年始はアメリカで演奏なのかな?
    練習は大変そうだけど、充実した青春だね。
    [ 2012/01/22 18:59 ] [ 編集 ]
  96. >ネトウヨってネット右翼っていう朝日新聞の造語だろ?

    バカだww
    そういうことを書くからネトウヨとバカにされる。

    お前らネットを止めて外の風に当たって一般人とリアルで会話しろよ。
    そのままだと廃人コースまっしぐらだぞ。
    [ 2012/01/22 19:44 ] [ 編集 ]
  97. >>65
    えー!!馴染みあるよ
    だって高校の吹奏楽部とかやってるからさ
    あんまりテレビに映らないからかなぁ
    [ 2012/01/22 20:21 ] [ 編集 ]
  98.  
    マーチングバンドは全国行けるレベルの高校の練習はほんとにすごいね。全国行くっていうのはスポーツでも皆そうだけど、本当に大量の汗と涙ダラダラ流しながら何時間もぶっとおしで練習してるからね。京都橘や清華女子とか(個人的に♪)最高だよ。
    こういうパレード、日本でもどんどんやってくれんかなあ……やっぱ見てるだけで元気でるし、生でみて彼ら彼女らに手を振って拍手を送りたい。
    さて、日本の高校生バンドたちへの賞賛エントリだからって、例のごとくいい雰囲気をぶち壊すために場を荒らしてる薄汚いゲスどもは、とっとと失せろ見苦しい。
    [ 2012/01/22 21:26 ] [ 編集 ]
  99. すっごいなこれ楽しいなー
    高校生がこれをやってるなんて!
    [ 2012/01/22 23:21 ] [ 編集 ]
  100. 京都橘ホントすごい。
    あんなに踊りながらリード楽器とか吹けないw
    [ 2012/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
  101. こりゃすげー、感動したわ。
    なんでかな、オリンピックなんか全く興味ないのに、こういうのには感動するんだな、オレ。
    [ 2012/01/23 00:25 ] [ 編集 ]
  102. おい京都橘高校関係者いい加減にしろよ。
    日本には天理しかり、精華しかり優秀で世界になだたるマーチングバンドがある。お前のところだけが優秀か?こらw
    [ 2012/01/23 00:47 ] [ 編集 ]
  103. ※102
    「こらw」って、その感じスゲー気持ちわり
    [ 2012/01/23 01:30 ] [ 編集 ]
  104. 102>>なんで怒ってるの??
    バイオレットインパルスも精華女子も西原もバンドの個性がはっきり出てて好きだし凄いと思うよ。それと同じように京都橘高校もすっごい個性的なバンドで俺好きだわぁああ
    [ 2012/01/23 01:36 ] [ 編集 ]
  105. ネトウヨってのは朝日新聞じゃなくて民団の造語だよ。
    これ連呼してんのはまともな日本人じゃないから、相手にしないように。

    2個目のパレードは本当に見てて楽しくなるね。
    演奏しながら跳ねたりしてるのがすごい。
    それになんといっても衣装が可愛い!
    ただ演奏技術を見せるだけでないところが最高だw
    [ 2012/01/23 01:40 ] [ 編集 ]
  106. 軍隊のパレードも凄いぞ
    たどり着ける人は各国のを見るといい

    アメリカの本気はパネェぜ
    [ 2012/01/23 02:05 ] [ 編集 ]
  107. マーチングはかなり体力使うって知り合いが言ってた。しかも、ある種の「演技力」も必要だからスゲー大変らしいw

    というか、音楽系って肺活量的に「運動系」ってのはあまり知られてないよね。合唱やってた俺は何度「楽そうでいい」と言われたことか(苦笑
    [ 2012/01/23 02:24 ] [ 編集 ]
  108. 実際楽だろ。
    負けた所でアホカス言われる訳でもねぇし。
    大怪我する事も無いし。

    演奏出来る奴連れて来てちょっと練習すりゃこの程度出来るようになるんじゃねぇの。
    [ 2012/01/23 10:12 ] [ 編集 ]
  109. バカにしてたけど、凄いのね (`・ω・´)シャキーン
    [ 2012/01/23 10:18 ] [ 編集 ]
  110. 楽器とか縁が無いんだけど、あんなにステップ踏んだり跳ねたりして管楽器を吹けるのか。
    スゴいね。
    息が切れたらアウトっぽいのに。
    (*^o^*)
    [ 2012/01/23 10:20 ] [ 編集 ]
  111. 「笑コラ」観てた人なら知ってると思うけど、
    京都橘の sing sing sing は演奏・ダンスとも伝統なんだよなw
    あれを中学の時に観て、
    「初心者だけどマーチング始める」って子たちもいるくらい。
    この動画に出てる子たちの中にも
    「吹奏楽(マーチング)始めて1年未満」の子たちがいるはず。

    演奏できるヤツ連れてきて…ってコメントがもはや馬鹿にしてるよね。
    「ちょっと」の練習であそこまでは出来ない。
    マーチングって歩幅、足の上げ方、隊列の組み方、
    それが大人数で「揃うかどうか」、すべてが大事。
    背丈も体格も違う子たちが演奏しながら歩幅揃えるだけでどれだけ大変か。
    炎天下で毎日何時間もかけて訓練してあそこまでなってるのに、
    彼らの努力を「ちょっと練習すりゃ誰にもできる」なんて馬鹿にするなよ。
    [ 2012/01/23 11:41 ] [ 編集 ]
  112.  
    おおぉお京都橘ってダーツの旅でやってた所じゃないか
    そうか、海外にも行ってたんだねぇ
    [ 2012/01/23 13:34 ] [ 編集 ]
  113.  
    ※108みたいな相手に説教をしたところで何も響かないから相手にするだけ損なんだよ。マジで心の中は空っぽなんだから。実際やっていた人は歯痒いかもだけど、ちゃんと見てる人は判ってるから今後はスルー推奨。
    [ 2012/01/23 13:56 ] [ 編集 ]
  114. >>5,>>30,>>108 さん

    マジカッケェ~っす!!マジパネェっす!!
    なんか、デキル漢ってカンジがビンビンっす!
    もしかしてアレっすか?経験者ってヤツっすか?
    それも上の方の、レベル的に、、、マジっすか!
    いやぁ~憧れますマジで!オレなんかが見たら、
    「なんかスゲェな」って思うんすけど、
    ミナサンから見たら「普通」って、マジ一般
    ピーポーなオレとは次元が違うっていうか・・・

    これからもビシビシ辛口コメントおなしゃ~っす!!
    あざ~~っす!!あぁざぁぁ~~っす!!!
    [ 2012/01/23 14:50 ] [ 編集 ]
  115. とりあえず※108はちょっと練習しても普通の行進も出来なさそうな臭いをプンプン放ってるのだけはわかる
    [ 2012/01/23 15:02 ] [ 編集 ]
  116. とりあえず、ある気ながらトランペットなりサックスなり吹いてみろ、話はそれからだ。

    って感じだよね
    [ 2012/01/23 16:13 ] [ 編集 ]
  117. 一つ目の動画の
    最後の方の旗持ってる大きいおぱいの子に目が行った
    [ 2012/01/23 17:11 ] [ 編集 ]
  118. マーチングの大変さはやった事ある奴にしかわからない
    2kmのコースをマーチングするくらいなら、20km走るほうがよっぽど楽

    普通に歩いてるように見えるあの歩き方を会得するのにも1年費やしたし、見てるのは楽しいけど2度とやりたくない
    [ 2012/01/23 18:15 ] [ 編集 ]
  119. 笑こら見てたやつ多いのなw
    そういう自分もあの番組マーチングバンドに興味持ったクチだが
    そんなにわかな自分でも※108のアホな発言には失笑だわw
    [ 2012/01/23 18:37 ] [ 編集 ]
  120. 簡単にやってる様に見えるけど吹奏楽器で音を崩さずにジャンプするってかなりキツイんだよな。
    [ 2012/01/23 19:44 ] [ 編集 ]
  121. 翻訳コメで長くマーチングバンド経験ある人がビックリしてたね。
    シンクロナイズドスイミングよりずっと長い時間合わせてステップ踏み、おまけに正確な演奏、呼吸のコントロールとか…。
    ただただ感服!

    ※108は、こういうサイト巡って憎まれ口叩いて悦に入ってる類いでしょ。
    ほら、場違いなねとウヨ連呼※もあるし…ね。

    人を不愉快にして楽しんでるけど、自分が嘲笑われてる事には気づかない釣り師気取りw
    [ 2012/01/23 20:17 ] [ 編集 ]
  122. 日本の趣味の世界の素人とアマチュアを分ける閾値の高さは異常。
    日本の趣味の世界だと他の国だとセミプロと呼ばれるくらいの実力に
    ならないと自分をアマチュアと認識しないことが多い気がする。
    そのレベルに達しないとおしなべて素人に分類されちゃう。
    そのお陰なのかセミプロレベルの層が異常に厚いと思う。
    [ 2012/01/23 20:26 ] [ 編集 ]
  123. >■あの子たちはスーパーマリオの演奏もしたんだよ。
    >女の子たちがジャンプして、マリオみたいにブロックを
    >叩くような演出をするんだ! アメリカ

    ↑動画見つけられなかった。
    子どもが喜びそうだね。

    >■京都橘は昔女子高で、最近男子校になったんだよ。 アメリカ

    ↑男子校かよ!っと一応つっこんでおく
    [ 2012/01/23 21:12 ] [ 編集 ]
  124. 見ていたら元気をもらえた!
    俺じゃ想像できない位の努力と時間と練習があったんだろうな
    てか楽しそうでこっちもウキウキしてくるわ
    自分の知らない世界を知れて嬉しい
    [ 2012/01/23 22:01 ] [ 編集 ]
  125. あの運動量はすごい。
    あのままずっと長い道歩いていくんでしょ?尊敬するわ。
    演奏はかっこいいし、愛想は良くて可愛い。
    [ 2012/01/23 22:12 ] [ 編集 ]
  126. こんにちは。JASRACの者ですが…
    [ 2012/01/23 22:35 ] [ 編集 ]
  127. 118>マーチングの大変さはやった事ある奴にしかわからない
    2kmのコースをマーチングするくらいなら、20km走るほうがよっぽど楽

    ローズパレードは9kmだってさぁ ry):
    [ 2012/01/23 23:21 ] [ 編集 ]
  128. ※欄流し読みしてたけど、フォカッチャ先輩!(笑)思い出した。あの子可愛かったよな。1個目の動画のチームも同様だけど、毎日何時間も練習・練習・練習してるからこそ、観客にも良さが伝わるんだよねぇ。


    その良さが分からない感性鈍い連中は安易な批判とか、無責任に軽んじた発言を書き込みするんじゃんねぇ!
    [ 2012/01/24 01:26 ] [ 編集 ]
  129. 128※ホラっちゃ先輩だったと思うな。
    フォカッチャじゃなくて(´・ω・`)
    [ 2012/01/24 03:37 ] [ 編集 ]
  130. ホラーと抹茶が好きで ホラっちゃ先輩(´・ω・`)
    [ 2012/01/24 10:07 ] [ 編集 ]
  131. 9kmって・・・赤坂から渋谷までの青山通り端から端までパレードしたってこと? すっげw ありえんませんwww
    [ 2012/01/25 01:53 ] [ 編集 ]
  132. メガネっ娘の成分が足りなすぎる!!
    [ 2012/01/25 13:12 ] [ 編集 ]
  133. ※132
    うるせぇ
    シンバルでも見とけ
    [ 2012/01/25 14:20 ] [ 編集 ]
  134. ※129,130
    ※128はずーっと上の方に「フォカッチャ先輩」と書いてある※があるから
    それのことを指しての話だと思うよ
    [ 2012/01/25 16:25 ] [ 編集 ]
  135. 見てびくっりしたな。踊って演奏って初めてみたよ。感動した。きっとすごい努力が必要なんだろうな。これ見てると厳しい部活っぽくないが・・・やっぱ学校では厳しいのかな。
    http://www.youtube.com/watch?v=gXL0Mon8G1g
    [ 2012/01/25 20:41 ] [ 編集 ]
  136. 上にも書いてあったけど、京都のとある吹奏楽部顧問が、橘だけには子供を推薦しないって怒ってたの知ってるぞ。
    毎年何人もの教え子をつぶされた、どんな指導してるんだと激怒してたなぁ。
    [ 2012/01/26 21:20 ] [ 編集 ]
  137. ※108みたいに「ちょっと練習すれば出来る」と思ってる奴が潰れただけだろ
    [ 2012/01/27 01:34 ] [ 編集 ]
  138. 事実上は運動部みたいなもんなんだからついていけなくなる奴はそりゃ出てくるだろう。
    全国クラスになるような所の指導や練習は基本的に死ぬほど厳しいもんだ。それに耐え切れない奴は辞めていく、それだけの話だ。マーチングに限らん。
    [ 2012/01/28 01:14 ] [ 編集 ]
  139. 良いねぇ~~~~~
    京都橘高校はTV番組でも観た事ある。あれでファンになった。特に、ホラッチャ先輩、大好き~~~。アメリカでも出てたんだね。ww
    [ 2012/01/30 03:41 ] [ 編集 ]
  140. そういや、小学校の時にブラスバンドと太鼓を組み合わせたカオスな演奏を6年の時に無理やりやらせられたなぁ。

    まあ、世田谷区役所の隣だったから、学校行事は先生のやりたい放題だったwww
    ただし、始めたら永遠と続くというww
    [ 2012/01/30 19:54 ] [ 編集 ]
  141. ベルサリエリもビックリだな
    (※ベルサリエリとはイタリア軍の精鋭部隊。精鋭すぎて走って行進する。当然マーチングバンドも走りながら演奏する)
    [ 2012/02/14 18:22 ] [ 編集 ]
  142. >2kmのコースをマーチングするくらいなら、20km走るほうがよっぽど楽

    さすがに言い過ぎ。つか楽器によって全然違うだろ。ドラムと金管木管でもだいぶ違うし。
    「5kmのコースを~10km走る方が」くらいにしとけ。
    [ 2012/02/18 18:10 ] [ 編集 ]
  143. とっても感動した。今まで全く興味の無い分野だったけど、一気に関連動画見まくったわ。外人の拍手がなんか泣ける。
    楽器しながら踊るってすんごい大変だろうね。なんとなく「前半吹かないで踊っていいよ。他のグループは前半吹いて後半踊りだけでいいから。大勢いるから楽器くわえてるだけでいいよ」みたいな事言われてるかもしれない。(ないか)でも、この子たちは「全力ですべてやります!!」って演ってそうだな。
    感動して実は泣けた
    [ 2012/02/23 20:06 ] [ 編集 ]
  144. この手のマーチングバンドの類ってアメリカやイギリスの方がレベル高いと思ってたんだけど、日本もレベル高いのか。
    [ 2012/02/28 15:36 ] [ 編集 ]
  145. 明北かよwwww近くにあるじゃねーかクソワロタwww
    [ 2012/03/25 12:34 ] [ 編集 ]
  146. 橘って楽器とか凄く古くなって大変なんだろ?
    まあどこも同じようなものなのかもしれないけど。
    OBの人は資金協力とかしてあげてほしいな。
    まあ、お前がしろって話しなんだろうけどw
    [ 2012/05/04 14:48 ] [ 編集 ]
  147. 誰かスイス軍のマーチングバンド動画知らないかな
    大会で優勝したやつ
    マジでかっこよかった
    [ 2012/05/18 15:20 ] [ 編集 ]
  148. 普段ならいい足だなぁって感じで見るんだが・・・
    これは不純な目で見たくないな
    [ 2012/06/06 18:13 ] [ 編集 ]
  149. 橘のほうの旗が、炎が燃えてるようで綺麗だった。

    >   ■ 京都橘は昔女子高で、最近共学になったんだよ。 アメリカ

    なぜ知ってるんだw
    [ 2012/06/09 20:04 ] [ 編集 ]
  150. いいもの見れて幸せ。ありがとう。
    [ 2012/06/13 23:38 ] [ 編集 ]
  151. マリオのコインのやつってどこだよ??
    [ 2012/07/10 23:59 ] [ 編集 ]
  152. 京都橘の関連動画をかたっぱしから見てしまった
    ホントによかったよ~
    また京都を好きになってしまった
    これからも頑張ってください
    [ 2012/07/17 21:45 ] [ 編集 ]
  153. マリオの演奏、ここ置いておきますね↓
    http://www.youtube.com/watch?v=2MowtySV0rM&feature=related
    (1分過ぎからです。)
    [ 2012/08/06 04:29 ] [ 編集 ]
  154. ぶっちゃけこういうの余り興味ないんだけど

    ステップや動きのしなやかさや止める時のビシッとした動作に心打たれた
    [ 2012/08/08 16:42 ] [ 編集 ]
  155. 没個性を個性にまで昇華している
    [ 2012/08/18 01:25 ] [ 編集 ]
  156. オイラマーチングしたけど、無理。
    あんなニコやかにダンスしながら楽しそうに演奏出来ないよ。
    [ 2012/08/22 02:27 ] [ 編集 ]
  157. 橘ってわらってこらえてで密着してたよね
    [ 2012/08/31 16:35 ] [ 編集 ]
  158. マーチングもチアリーディングもバトンも一輪車もけん玉もヨーヨーもそうなんだけど、日本は本当にすごい人たち、特に若い世代がたくさんいる。
    もっと取り上げようよ。日本がダメな国みたいな報道ばっかりするマスコミに騙されるなよ!
    [ 2012/09/06 00:57 ] [ 編集 ]
  159. ファンタスティックなパフォーマンスだ!
    こういうのって日本らしい素晴らしさだとおもうけど、
    彼女たちを誇りに思うよ!
    [ 2012/10/13 00:15 ] [ 編集 ]
  160. 笑コラから来ました
    [ 2012/12/06 15:08 ] [ 編集 ]
  161. 特価スレから来たで なんの関わりもないけどこうやって海外から賞賛があると同じ日本人として自分の事のようにうれしいね
    [ 2012/12/06 15:33 ] [ 編集 ]
  162. 90のコメに納得
    人を感動させるパフォーマンスの裏には
    血の滲む努力と涙がつきもの
    [ 2012/12/16 22:11 ] [ 編集 ]
  163. 明石北はちゃんと横と楽器揃えてない列が少しあったが

    橘のほうはどう再現しろと・・・
    絶対マウスピースで口をケガしまくる自信あるわ
    [ 2013/02/04 06:53 ] [ 編集 ]
  164. ※159
    「ダメな国」だからこそ自分たちで盛り立てていかなきゃならないんだろう
    この点に関してはマスゴミさまさまだな、たぶんあちらはその自覚ないんだろうがw
    [ 2013/02/04 06:55 ] [ 編集 ]
  165. ローズパレードの京都橘の演奏、生で見たけどすっごく良かった
    歓声もすごかったよ
    [ 2013/02/06 08:50 ] [ 編集 ]
  166. 明石北高校は伝統的なマーチングスタイルが格好良いですね。
    部員数も多いので隊列を組んでの行進は迫力もありますし!
    最近の日本のマーチング事情を考えると正統派なバンドですね。
    ただ残念に感じるのは…カラーガードに元気がないところ。
    カラーガードは旗をかかげて戦場を走り回る勇敢な姿から発生
    した物ですから、もう少し精悍さが欲しい気がしました。


    京都橘高校は部員数が少ないのでOB・OGが助っ人として参加し
    ていますね。昨年はTVの影響もあり、部員数が100人を超える
    大所帯になった反面、1年生の成長が遅れてしまったのが原因か?
    大会では残念な結果になってしまいましたね。そして…
    日本のマーチングは演奏力重視に評価が高まりつつあるので、
    ダンスなどの変則的な個性で人気の橘高校には不利な状況に
    なりつつあり、橘高校の良さが削がれてしまわないか心配です。
    それでも、最後にスクールライブショーで優勝できた功績は
    「流石だなぁ~」と感じました!
    [ 2013/02/17 21:32 ] [ 編集 ]
  167. なるほど!
    明石の見てから橘見ると余計に良くなって見えちゃうんだよね。
    [ 2013/05/14 21:41 ] [ 編集 ]
  168. ※142
    言いすぎじゃないくらい辛いと思うけど。
    木管楽器は確かに軽いが、あんなに音の定まりにくいリード楽器を踊りながら、しかもあれだけの音量で吹きこなすなんてハンパない。
    逆に打楽器や低音楽器は重さが問題。
    スーザフォン(白い大きなやつ)なんてどれだけ重さがあると…10キロだぞ。それを女の子が担いで吹きながらステップ踏んで9km歩くなんて想像しただけでもしんどいだろうに。重いの担いで息を吹き続けながら右手を動かして正しく演奏しつつ、足ではステップ踏んで前進してるって考えてみ。
    楽器や役割は違えどそれぞれ難しさはあるよ。

    その上あれだけ複雑にステップや振り付けもあるんだから…すごいわ。
    [ 2013/06/03 05:56 ] [ 編集 ]
  169. 京都橘、「オレンジの悪魔」はさすがだね!エンターテイメント性に長けている。
    [ 2013/10/02 02:33 ] [ 編集 ]
  170. 本場の観客の反応が良いから演奏してる子達も楽しそう。
    どんな良いパフォでも日本だと静かに見てるだけでたまに拍手ぐらいだもんな。
    [ 2013/11/23 08:51 ] [ 編集 ]
  171. 京都橘は見ている人も楽しくなるよね
    singsingsingも大好きだよ
    [ 2013/12/01 02:03 ] [ 編集 ]
  172. 練習すれば誰でも出来るよ
    普通の日本人なら
    [ 2014/06/16 00:22 ] [ 編集 ]
  173. 一つ目の方はあんまり面白味なかったけど
    2つ目のオレンジの方に心奪われた。みんなめちゃくちゃ楽しそうにやっててこっちまで楽しくなるね
    [ 2014/07/10 18:42 ] [ 編集 ]
  174. 自分は実際にローズパレードで橘を見たけど、観客の盛り上がりが半端なかった! ステップが始まったとたんの拍手と歓声と口笛?が凄くて、鳥肌が立ちまくったよ。
    パレードで一番の盛り上がりと言っていいと思う。
    橘が過ぎたあともスゲーざわざわして、観客も興奮さめやらずってこの事だと思った。
    あの時ほど日本人を誇らしく思ったことはないよ。
    [ 2014/07/13 13:18 ] [ 編集 ]
  175. うまいなと思ったのは最初の方かな?
    音の安定感と後進の精度が凄いね。丁寧。

    橙の方は音の安定感が弱くて、行進と整列と隊列変化が苦手なイメージ。
    まあ基礎練あんまり好きじゃないみたいだからしょうがないよね。

    ただ見て楽しいのがいい!観客も通りすがりも楽しめるし盛り上がる、音が揺れても高校生だからなーって許せるしw
    [ 2014/07/17 20:25 ] [ 編集 ]
  176. 京都橘は吹連のマーチングじゃなくてM協のマーチングの大会に出ればいいのに
    吹連の方はどうしても座奏で好成績の学校有利だし
    動きで個性を発揮している橘はM協の方が合ってると思う
    [ 2014/07/19 03:30 ] [ 編集 ]
  177. 行進と隊列が苦手とか状況知らずに何を言わんや。
    この時の橘は部員数が69名と少なかった。
    この動画ではそれ以上居る=OGが参加している。
    OG+引退した3年生も加わってるんだから当たり前の話。
    [ 2015/01/15 21:15 ] [ 編集 ]
  178. 明石北の他の動画見てきた。こいつらすげぇ。
    [ 2015/02/14 01:20 ] [ 編集 ]
  179. 京都橘高校はオレンジの悪魔って呼ばれてる。
    [ 2015/05/13 18:06 ] [ 編集 ]
  180. ※71
    下に見えてもいいようにちゃんと履いてますから・・・。
    [ 2015/08/20 00:25 ] [ 編集 ]
  181.  
    響け!ユーフォニア!
    [ 2015/12/07 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング