FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


【海外の反応】 日本アニメのオープニングはどれもそっくり?という動画

最初は単なるいろんなアニメのオープニングの
詰め合わせ動画なのかと思ったのですが、
実はアニメのオープニングによく出てくるシチュエーションが纏められてます。
キャラが走る、振り返る、風を受けて佇む……
確かにオープニングでよく目にするシチュエーションかもしれません。

私は単純に面白いなぁと思って観たのですが、外国人の反応はさて。

リクエストありがとうございましたm(__)m

動画はこちら





■ AMVコンテストに応募してみようとか考えたことないの?
  少なくとも、真剣に最終選考までは行くと思うよ。 +21 国籍不明





■ 誰かにアニメを紹介したい時はこれを見せればいいかもね。
  「これがアニメってものだよ」ってw アメリカ 22才





■ これを見たら、何でか今まで以上に
  アニメが好きになっちゃったわ!ハハ :) +2 ニュージーランド 17才





   ■ いや、ホントそうだよ。 +20 アメリカ




■ このアニメは素晴らしいな!
  で、タイトルはなんていうの? +52 アメリカ





■ 「あのアニメがないとか」「全部のアニメじゃない」
  って言ってる奴らは論点を見失ってるな。
  凄いまとめじゃないか。よくやった! +3 アメリカ 31才





■ 登場したアニメの4分の3は名前言えちゃうわ。
  俺は今まで何をやってきたんだ? +47 国籍不明





■ 誰も彼もどこかに向かって走ってるんだな。
  普通に車か何か手に入れたほうがいいんじゃないの? +3 アメリカ 26才





■ タイトルを「幸せいっぱいに走ろう」に変えたほうがよくね? +7 イギリス 22才






■ めちゃくちゃ笑った。
  振り返り、振り返り、振り返り、振り返り、振り返り、
  振り返り、振り返り、振り返り、振り返り、振り返り、
  振り返り、振り返り、振り返り、振り返り、振り返り…… +35 アメリカ




■ フーッ、これらのアニメには一つも共通点なんてないだろ。
  さあ、俺に謝れ。俺が突然振り返り、
  元気よく走る前に座ってもの憂げに月を眺めている間にな。 +65 イギリス
 



■ 確かにアニメキャラは走るのが大好きだよな。 +9 カナダ 25才





■ この"アニメ"が実際にあれば最高なのにな。 +20 アメリカ 23才





■ キャラクター達が肩越しに振り返り始めたところで笑い死んだ……w。 +43 カナダ





■ 彼らが振り返った先に何が、誰がいるんだろうって
  不思議で仕方ないのは俺だけか? +27 アメリカ 25才





■ 俺の涙もあれくらい劇的に輝き出して欲しいな。
  そうすれば思わず笑って悲しい事も忘れられると思うんだ。 +30 アメリカ 25才





■ 何でアニメの中ってあんなに風が吹き荒れてるんだ……? +39 オーストラリア





■ アニメのキャラが小枝のように痩せてる理由が今分かった。
  いつもどこかに向かって走ってるからだな。 +49 アメリカ 22才





■ ……なんか妙に心に訴えかけてくる動画だな。
  なぜだか自分でもまったく分からないけど。 +15 アメリカ




■ これ観てると走りたくなってきて困る。 +22 カナダ 23才





■ 登場したほとんどのアニメを観てるよ。
  少なくとも、だいたいタイトル名が分かる。
  これは一つの達成というべきなのか、
  悲しい事実なのか難しいところだ。 +24 アメリカ 26才





■ 何が怖いって、俺が全てのアニメを観てるって事だろ……。 +41 アメリカ 25才





■ Oh, Japan. +77 アメリカ





■ 日本では本当にみんな、劇的に振り返って、いっぱい走り回って、空を見つめて、
  風が吹き抜ける中、周りに何もない場所で座ったり走ったりしてるの? +55 カナダ





■ 誰かが走ってないアニメのオープニングなんて、
  オープニングとは言わんだろ。 +42 アメリカ 25才




 
■ だから、奴らは一体どこに向かって走ってるんだ!? +111 カナダ




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/10/07 00:11 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(165)




  1. 日本人が毎週見ていて違和感を持ちにくいOPの、お約束というか完成形なんじゃないかなー。
    新しいのは、感性の違う海外で作られたものに求めるしかないような気も。
    [ 2011/10/07 00:30 ] [ 編集 ]
  2.  
    おもしれー
    つーか普通にMADとして出来いいな
    曲とのタイミングばっちりっていうか
    [ 2011/10/07 00:31 ] [ 編集 ]
  3. 同じアニメが何度も出てくるのが興味深い
    ハルヒとかハガレンとかは定番的な作り方をしてるってことか
    [ 2011/10/07 00:37 ] [ 編集 ]
  4. OPって大抵アップテンポな曲が使われるから疾走感を表すために走らせるんだろうね
    バトル系以外のアニメだと曲に合わせてキャラ動かすとしたら走らせるか急に振り向かせるのが一番自然だし
    [ 2011/10/07 00:39 ] [ 編集 ]
  5. キャラクターの造形やシナリオみたいにOPもテンプレなんだろう
    あと最近はキャラクター踊らせてるのが多いね
    [ 2011/10/07 00:42 ] [ 編集 ]
  6. もうどうしろとwww
    走ってるシーンがもれなく楽しそうでワロタ
    [ 2011/10/07 00:45 ] [ 編集 ]
  7. いや、人間の当たり前の行動じゃん・・・
    [ 2011/10/07 00:46 ] [ 編集 ]
  8. キャラに躍動感を持たせる為には動かした方が良いし、人の形をした者の動作は似通って当然。

    演出技法も一緒。

    [ 2011/10/07 00:49 ] [ 編集 ]
  9. よく集めたなw
    [ 2011/10/07 00:50 ] [ 編集 ]
  10. 外国のはほとんど生活風景をOPでまるまる描くって感じだからな
    [ 2011/10/07 01:02 ] [ 編集 ]
  11. じゃあ他に何しろってんだよ
    [ 2011/10/07 01:02 ] [ 編集 ]
  12.  
    YAWARAのオープニングはオシャレだったな~
    [ 2011/10/07 01:05 ] [ 編集 ]
  13. ※11
    OPでの謎バトルとか

    主人公が誰だよってモブキャラ連中とバトルしてたり
    敵幹部クラスがかませのように扱われてたり
    [ 2011/10/07 01:13 ] [ 編集 ]
  14. 鉄腕アトムだな、最初と最後に歌の時間を入れれば、30分の尺が実質25分になる。空を飛ぶシーンとか、くるくる回りながら降りてくるシーンは背景を省いて使い回しを可能にしてある。CMもあって実質、20分未満とみて制作していたわけだ。
    制作陣の超薄給もあって思いっきり安く売りこんだ。ダンピングでアニメのシェアを独占したわけだな。
    後に続く連中を無個性にした弊害は確かにある、
    [ 2011/10/07 01:14 ] [ 編集 ]
  15. 愛があるまとめ方だな
    これ文句言ってると思ってる奴がいるのか
    [ 2011/10/07 01:16 ] [ 編集 ]
  16. そりゃこんだけアニメが作られてりゃ被るべ
    [ 2011/10/07 01:16 ] [ 編集 ]
  17.  
    曲のイントロやサビに合わせて、インパクトのある切り替えに使ってるシーンだけを抜き出してるような気がするけど、、、
    [ 2011/10/07 01:17 ] [ 編集 ]
  18. だって、監督が一緒のものが多いじゃない。
    登場してるやつって。

    そういえばこれだけ色々出たのにOP量産アニメのナルトがなかったような。
    あの監督は独特だからかな?
    [ 2011/10/07 01:19 ] [ 編集 ]
  19. なんだかんだで主人公が走ってるアニメにハズレは無いし。
    [ 2011/10/07 01:24 ] [ 編集 ]
  20. 人間の基本的な動作を否定されたらもうどうしようもないな
    [ 2011/10/07 01:25 ] [ 編集 ]
  21. 関連動画の所にある「あらゆるアニメが回転している」も面白かったw
    まあ確かにな。
    けど振り向きだけは許してやれよ・・・あれは便利なんだよw
    [ 2011/10/07 01:25 ] [ 編集 ]
  22. タイアップ曲がどんなのでもある程度合うように作ってるからでしょ
    [ 2011/10/07 01:27 ] [ 編集 ]
  23. ※20
    皮肉を書こうとしたがお前のコメントで笑って何書こうとしたか忘れたわ
    [ 2011/10/07 01:39 ] [ 編集 ]
  24. 一時期エロゲギャルゲで、キャラの全身→バストアップとそのキャラの決め台詞表示→次のキャラ、って同じようなOPばかりになってたことを思い出した
    [ 2011/10/07 01:41 ] [ 編集 ]
  25. 傾向としてはあるかな。
    少年アニメは大体見た感じが同じ。

    セーラームーンは他と比べて異質に感じたけどな。
    他にはない雰囲気と演出があるあの感じ。
    [ 2011/10/07 01:43 ] [ 編集 ]
  26. エロゲ版とハリウッド版も作って欲しい
    [ 2011/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
  27. うーん、俺からすると、いきなり歌いだすディズニーアニメの方が
    コントみたいで笑えるんだが・・・それって俺だけなんかな?
    ミュージカルが好きな人には悪いが・・・。
    [ 2011/10/07 01:50 ] [ 編集 ]
  28. 当てはまらないOPが見たいな
    [ 2011/10/07 01:51 ] [ 編集 ]
  29.   
    こういうOPを最初に生み出した人が神って事で
    [ 2011/10/07 01:54 ] [ 編集 ]
  30. OPのワンパターンぷりを揶揄する動画なのかと思ってたら違うのな
    OPって人の喜怒哀楽をギューっと詰めてあるんだな
    [ 2011/10/07 01:54 ] [ 編集 ]
  31. これからは後ろ向きに走ればいいよ。
    [ 2011/10/07 01:54 ] [ 編集 ]
  32. バトル物でありながらバトルをしないオンリーワンなアニメを作らないと、グローバル社会で生き残れないって民主党も言ってた
    [ 2011/10/07 01:57 ] [ 編集 ]
  33. 走るアニメOPにはたしかにうんざり
    [ 2011/10/07 01:59 ] [ 編集 ]
  34.  
    EDも混ざってたような
    [ 2011/10/07 02:10 ] [ 編集 ]
  35. なんだかんだ効果的だからお約束になるわけだ
    [ 2011/10/07 02:11 ] [ 編集 ]
  36. なんか、笑うしかないって感じw
    枚数が少なくそれでいて手軽に躍動感を出せる動きだったりするのかな?想像だけど。

    あと、日本のアニメって風で髪がなびくの好きだよな~とは思ってた。なんでもないようなシーンでもなびいてるw
    [ 2011/10/07 02:12 ] [ 編集 ]
  37.  
    走る、風がなびく、裸、黄昏る、飛ぶ、振り向く、歩く・・・
    まあいいから、それを全て除外してコンテ描いてみろ。
    逆に言えば、それらを全て除外して動・静、躍動感溢れるop作れたら
    凄いね。
    もう変顔でもするしか残ってないわw
    [ 2011/10/07 02:13 ] [ 編集 ]
  38. ※31
    逆再生w
    [ 2011/10/07 02:14 ] [ 編集 ]
  39. アニメのOPにはこういうふうに作れっていうのが有るわけよ
    ルールと言うか、お手本と言うか
    ぶっちゃけ言うと、富野由悠季式ってやつだ
    今現在、ほとんどのアニメのオープニングは富野の模倣といってもいいレベル
    [ 2011/10/07 02:19 ] [ 編集 ]
  40. >普通に車か何か手に入れたほうがいいんじゃないの?
    アメリカ人らしい考えだw
    [ 2011/10/07 02:21 ] [ 編集 ]
  41. OPはキャラ紹介で、気持ち高ぶらせる為にめいっぱいキャラを動かさなきゃいけないから似たようになるのかも
    [ 2011/10/07 02:34 ] [ 編集 ]
  42. 最後にキャラクターが全員集合ってのはよくあるよね。
    [ 2011/10/07 02:38 ] [ 編集 ]
  43. だからこれは批判動画じゃないんだってば。>コメ欄
    動画のタイトル・説明を見るに、むしろアニメ的表現に非常に好意的な印象がある。
    ちょっと記事のタイトルがまずかったかも……。
    [ 2011/10/07 02:39 ] [ 編集 ]
  44. どうしろっちゅーねん
    [ 2011/10/07 02:41 ] [ 編集 ]
  45. まあ子供ながらに、登場人物が無意味に走ったり振り返ったり、てのを不思議に思ってたな。
    見慣れるとそういうもの、と気にしなくなるけど。
    [ 2011/10/07 02:42 ] [ 編集 ]
  46. 鳥が飛んでいくシーンは始まりや旅立ちを連想させるから
    映画にもよく最初や最後に使われる
    [ 2011/10/07 02:43 ] [ 編集 ]
  47. 確かに記事タイトルのせいで 批判動画のようにみえる
    [ 2011/10/07 02:46 ] [ 編集 ]
  48. 長いOPだったw
    [ 2011/10/07 03:13 ] [ 編集 ]
  49. ハリウッド映画の定番シーン集めたら面白そうだなあ
    ガラスの天窓が割れて落ちる主人公と敵のシーンとか膨大な数になりそう
    [ 2011/10/07 03:41 ] [ 編集 ]
  50. よし、ちょっくら妄想代理人と四畳半神話体系のオープニング見て来い
    ハチミツとクローバーでもいいぞ
    [ 2011/10/07 03:42 ] [ 編集 ]
  51. ※43
    動画は製作者の愛が感じられるがコメントが気分悪いからしょうがない
    まぁ外人に野暮が理解できるとも思えんし仕方ないけどな
    [ 2011/10/07 04:16 ] [ 編集 ]
  52. ゴーストハントのOPとか何ていったらいいかわからないぜ
    [ 2011/10/07 04:26 ] [ 編集 ]
  53. よく集めたねー。様式美ってやつだね。
    様式として確立してるからこそ、銀魂でこの前まで使ってたオープニングで「振り返ってニヤケ顔」っていう様式前提の遊びを入れたりできるんだよね。
    [ 2011/10/07 04:36 ] [ 編集 ]
  54. なにを作っても似てるっていわれるんだから呆れるわ
    2つの作品が全く同じっていうならまだしもたくさんあるアニメの中から似た場面を持ってこられたらそりゃ当然だわな
    振り向かないとか走ってるとかないやつってなんの面白味があるんだか答えてほしいわ
    [ 2011/10/07 04:40 ] [ 編集 ]
  55. 登場人物が多すぎて電話帳をアニメ化したみたいだwww
    [ 2011/10/07 05:33 ] [ 編集 ]
  56. これ作った人はきっとアニメが好きなんだろうけど、日本のアニメファンからはこういう動画は出てこないだろうなあ。
    日本人は、「アニメってこうだよね」と外側から定義づける必要は感じていないからな。
    [ 2011/10/07 05:35 ] [ 編集 ]
  57. エンディングで走るアニメは(ry
    もとい、これは興味深い動画だね。オープニングの締めは空を仰ぐか机や卓上に置かれた武具のアップで終わるよね
    [ 2011/10/07 05:43 ] [ 編集 ]
  58. 日本人だけど殆どを見ていない。
    しかし、よく見ていると関心した。
    [ 2011/10/07 05:44 ] [ 編集 ]
  59. コメントが気分悪いってみんな皮肉言ってるだけじゃん
    どこに悪意あるコメントがあるんだ
    これに怒ってる奴のほうが野暮ってもんだろ
    [ 2011/10/07 05:49 ] [ 編集 ]
  60. 最初から最後まで椅子に座って、じっとされてても困るだろ
    [ 2011/10/07 05:53 ] [ 編集 ]
  61. だからこれはワンパターンとか無個性じゃなくて様式美なんだよ
    能・歌舞伎の定番みたいなもんだよ
    [ 2011/10/07 06:04 ] [ 編集 ]
  62. 最高ww
    アニメのOPは子供の時からもうそういうもんだ
    って思ってたから全然気にならんかったわw
    やっぱ外国人が見ると見どころ違って面白いな
    [ 2011/10/07 06:41 ] [ 編集 ]
  63. 全て人物の基本動作だしなぁ
    [ 2011/10/07 06:56 ] [ 編集 ]
  64. 期待を高める意味でOPに疾走感は大事だし
    風が吹いて髪がなびいた方が格好良くて様になるし
    キラキラ涙や羽根乱舞は画面的に綺麗だから…
    と理解してても連続で見ると吹いたw
    [ 2011/10/07 07:00 ] [ 編集 ]
  65. あるあるネタなんだからマジレスしてもしょうがない
    [ 2011/10/07 07:13 ] [ 編集 ]
  66. 57>良いアニメなんだっけ、だしか(EDで歩くアニメ
    [ 2011/10/07 07:14 ] [ 編集 ]
  67. 39
    え?
    作ってる監督って同じ人が多いんでしょ
    OP職人っているから
    [ 2011/10/07 07:20 ] [ 編集 ]
  68. その昔、猫が疾走するオープニングがあったそうな。
    [ 2011/10/07 07:29 ] [ 編集 ]
  69.  
    >誰も彼もどこかに向かって走ってるんだな。
     普通に車か何か手に入れたほうがいいんじゃないの?

    なんかワロタw

    [ 2011/10/07 07:37 ] [ 編集 ]
  70. OPじゃない、アニメ本編の映像入りすぎだろwww
    キャラが振り返る場面とか
    [ 2011/10/07 08:15 ] [ 編集 ]
  71. 勢いのある曲に載せて明るいタイプのOPつまんでるが
    暗めの曲のバージョンもほしいな
    [ 2011/10/07 08:15 ] [ 編集 ]
  72. ボトムズのキリコ・キュービィーはどのシリーズでも一貫して歩き続けてる
    [ 2011/10/07 08:24 ] [ 編集 ]
  73. 定番の表現だからな~とりあえずアクションとして走り出すってのはお決まりだしw
    最近はOPがぬるぬる動きすぎて本編であれ?っていうのがよくあるけど
    [ 2011/10/07 08:47 ] [ 編集 ]
  74.   
    テンプレみたいなもんだろ。アニメや漫画自体がテンプレみたいなもんだしw
    [ 2011/10/07 08:51 ] [ 編集 ]
  75. よし、デブのおっさんがでっかいハンバーガーやらピザやらをテレビ見ながら食べてる姿や
    そのテレビの中で同じようなことしてる人間を指差して笑ってる場面とか入れてやんよw
    [ 2011/10/07 09:08 ] [ 編集 ]
  76. タイバニのOPはアクション系なのに珍しく走らないな
    おじさんOPから走ってると疲れちゃうからかな
    [ 2011/10/07 09:29 ] [ 編集 ]
  77. タイバニはエロゲギャルゲOPデモを昇華してるタイプ
    スポンサーロゴ見せなきゃいかんし
    [ 2011/10/07 09:56 ] [ 編集 ]
  78. 一分半や二分という短い時間で、いわゆる「絵になる」シーンを作るにはどうすべきか、を追求した一種の様式美だと思うがなぁ

    これと比較する意味で、蟲師とかもやしもんとか、「お約束」を外してるOPを集めた動画も見てみたいね
    [ 2011/10/07 09:56 ] [ 編集 ]
  79. 良く出来た動画
    いかに作者がアニメ好きで細かく観察してるかがわかるね
    でもげんしけんとかは意図的にパロディにしてるのでちょっとちがう
    [ 2011/10/07 10:00 ] [ 編集 ]
  80. >40>普通に車か何か手に入れたほうがいいんじゃないの?
    アメリカ人らしい考えだw
    >69>誰も彼もどこかに向かって走ってるんだな。
     普通に車か何か手に入れたほうがいいんじゃないの?

    なんかワロタw

    よく考えたら、アメリカの映画やらpvやらは、車で始まるの多いよ、だからあいつら肥るんだなw
    [ 2011/10/07 10:10 ] [ 編集 ]
  81. その昔「すごいよ!!マサルさん」のアニメ化に際して監督がOPを語るときに「アニメのオープニングだから走らせたwwww」って言ってたの思い出した。
    [ 2011/10/07 10:24 ] [ 編集 ]
  82. 作品数の多さとかが把握されてない悲しさ
    [ 2011/10/07 10:27 ] [ 編集 ]
  83. まぁ、いきなり全裸になってびっくりするほどユートピアとかされても困るし・・・
    [ 2011/10/07 10:39 ] [ 編集 ]
  84. 見てて面白い動画だった。
    OPはアップテンポだから、曲に合わせるとこんな感じにしか作れないんじゃね?
    暗くて静かなOPじゃ見る気しねーしな。
    [ 2011/10/07 10:46 ] [ 編集 ]
  85. 作者のアニメスキーな感情が伝わってくる
    よりアニメを知ってもらうために作った動画な気がする
    [ 2011/10/07 10:56 ] [ 編集 ]
  86. 走るのやめたら創作ダンスになるけどいいのかよ
    [ 2011/10/07 11:50 ] [ 編集 ]
  87.  
    取り上げられてるうち半分以上のアニメを見たことないけども
    ほぼ全部どこかで見たことのある演出だった

    やっぱり似たりよったりになっちゃうんだねー
    [ 2011/10/07 12:32 ] [ 編集 ]
  88. 障壁画、浮世絵で走る人、振り向く人、眺める人などをを探して
    誰かスライドしてくれないかな。意外と文化的に根が深いような
    気がする。
    [ 2011/10/07 13:08 ] [ 編集 ]
  89. MADとして出来がいい

    ビパップとGTOとウテナのOPはよく出来てたんだなあ
    個人的には走ってるOP好きだけど
    [ 2011/10/07 13:10 ] [ 編集 ]
  90. 作ってる側は愛情や思い入れたっぷりなのに、見てるうちにバカにされてるような気分になる不思議な動画だね

    でも、こういうテンプレがあるということはそれから外れた新しいものもいっぱいあるんだぜ
    R.O.Dは引用もされてたけど、結構独創的なほうだと思う
    [ 2011/10/07 13:19 ] [ 編集 ]
  91. そりゃ似たシーンを抜き出して並べりゃそっくりになるだろ
    それに走るなんて当たり前の行為だろ
    全員棒立ちにでもしろって言うのか?
    [ 2011/10/07 13:51 ] [ 編集 ]
  92. 基本動作でのキャラ表現と作画デモ
    見始めて何年経とうが外人は馬鹿だから
    アニメの見方がわかってないだけ
    [ 2011/10/07 14:02 ] [ 編集 ]
  93. ハリウッドはどれもそっくり!?
    [ 2011/10/07 14:04 ] [ 編集 ]
  94. タイトル [候補]
    タイトルは

     「あの日見たアニメの名前を僕達はまだ知らない。」

    これで決まりだろ
    [ 2011/10/07 14:15 ] [ 編集 ]
  95. 未来に向かって走ってるんだよ!
    [ 2011/10/07 14:29 ] [ 編集 ]
  96. 同じキャラが振り返るシーンでも、振り返りの速度や目線や口元や背景やライティングで様々なものを表現するのが日本のアニメ。そのあたりの機微をわかってるのかわかってないのか…
    [ 2011/10/07 14:29 ] [ 編集 ]
  97. どういうこと?外国人にはすべて一緒に見えるってこと?これに違和感がある人はどういうのがお望みなんだろう?セリフが入ったりストーリーがあったりすれば納得くれるのかな?それってOP?OPってキャラクター紹介も兼ねてるだろうし、ぱっと見テンプレっぽくなるのは否めないけどそれだけじゃないよね。
    [ 2011/10/07 14:58 ] [ 編集 ]
  98. おまえらテーマのタイトルにキレてるだけだろ
    ちゃんと内容を読めよ
    [ 2011/10/07 15:06 ] [ 編集 ]
  99.  
    いやー、本当に近年のアニメは金太郎飴だわw
    再認識させられたwwww
    陳腐だよね
    工夫がないよね
    いやんなっちゃうよね
    でもこれが現実だ
    プロデュースする立場の人間がしっかりしてないからこうならざるを得なかったのだ
    権利放棄してモノ作りに拘ってきたからだ
    それでも諦めない彼らアニメーターはさすがだ
    [ 2011/10/07 15:38 ] [ 編集 ]
  100.  
    まああんな短い時間で出来る表現なんて限られてるからな
    ハリウッド映画の予告編なんかもこれ以上にワンパターンだし
    [ 2011/10/07 15:53 ] [ 編集 ]
  101. EDで走るアニメは(ry
    [ 2011/10/07 16:45 ] [ 編集 ]
  102.  
    ヒロインが涙流す構図があるだろうなと思って見たら実際あって吹いたwwwwww。

    美しく見せたり、疾走感を出したりするために多用される構図ってのがOPには多いよな。伝統芸能に近い感じになってる
    [ 2011/10/07 16:59 ] [ 編集 ]
  103. これらのパターンのどれにも当てはまらないOPだっていくらでもあるよ
    ただこの動画はあくまで「よくあるパターン」を集めた動画だからね
    [ 2011/10/07 17:24 ] [ 編集 ]
  104.  
    うぷ主はずっと静止している画像が見たかったのかな?
    それこそバカだろ。どうかこれが翻訳されて海外に行きますように・・・。
    [ 2011/10/07 17:24 ] [ 編集 ]
  105. この動画にマサルさんが混ざってたら間違いなく噴いてた
    [ 2011/10/07 18:47 ] [ 編集 ]
  106. >104
    頼むからその馬鹿な意見を海外に広めないでくれ。
    これだけ網羅してるってのは相当なアニメファンだろ。
    ファンって言うのは作品の傾向とか分析したがるもんなんだよ。
    そして元動画のどこにも批判めいたことは書いてないぞ。
    [ 2011/10/07 20:07 ] [ 編集 ]
  107. むしろこれ以外の動き使って1分半のOP作れって言われる方が難しそうだね
    アメリカドラマによくある「主な登場人物のアップ流すだけ」みたいになる
    向こうはOPに1分も使わないからいいけど
    [ 2011/10/07 20:15 ] [ 編集 ]
  108. 宮崎駿が言ってた事だけど「飛ぶ」ってのは心を高揚させる
    効果があるんだと
    それにプラスして走らせたりもっと早く飛ばせたりすることでドキドキ感
    を煽るんじゃないかな
    [ 2011/10/07 20:25 ] [ 編集 ]
  109. これ他のブログで去年取り上げてた動画だな。
    http://anitra8.blog135.fc2.com/blog-entry-13.html

    職業:video editor
    だって、そりゃ上手いわけだ。
    [ 2011/10/07 20:31 ] [ 編集 ]
  110. バトルアニメの変身シーンや必殺技シーンが入ってないな。
    [ 2011/10/07 21:25 ] [ 編集 ]
  111. くだらない
    [ 2011/10/07 21:30 ] [ 編集 ]
  112. 3:43のアニメって何?
    裸の男の人と金髪ロングの女の人が
    手を合わそうとしているやつ
    [ 2011/10/07 22:06 ] [ 編集 ]
  113. >これ文句言ってると思ってる奴がいるのか

    まあ普通に馬鹿にはしてるよ
    文句ではなくて単純に馬鹿にしてる
    そもそもジャパニメーションてほんの数年前までは侮蔑用語だったんだぞ?
    今はまってる外国人も数年後には黒歴史にしてアンチになる奴がかなり多いだろうな~と思う
    日本でも脱ヲタした奴のヲタ叩きは酷いからねw
    外国の脱ヲタはヲタ叩きじゃなくて日本叩きになりそうなのが憂鬱w
    [ 2011/10/07 22:44 ] [ 編集 ]
  114. >>99
    いやそろそろ搾取される一方の構造を破壊しないと駄目だろ
    本当に衰退しちゃうぞ
    ネットでアニメ配信普及してきてるからそろそろ制作会社も動きだしてるのかな?
    制作ではなく製作にばかり金がいくのをどうにかしてほしい
    テレビアニメなんてテレビ局に金払って放送してもらってるっていう酷さ
    [ 2011/10/07 22:53 ] [ 編集 ]
  115.  
    つーか、これ、日本人が作った動画じゃないん?
    ニコニコ動画からの転載でしょ?

    コメント欄が時々、英語圏の人が作った扱いになっているような。


    ※27>>
    ミュージカルアニメは、アメリカ人にとっても「現実にはネーヨ」って視点で見られているのかもしれません。
    その辺をネタにして、アニメの世界から歌うお姫様筆頭に登場人物達が飛び出してきて、現実の世界が大騒動、って映画も作られていますから。
    [ 2011/10/07 23:06 ] [ 編集 ]
  116. >だから、奴らは一体どこに向かって走ってるんだ!?
    太陽に向かって走るっていうのがお約束というもんだ。
    [ 2011/10/07 23:27 ] [ 編集 ]
  117. 物語が始まる高揚感・期待感がOPには必須で、
    EDはクールダウン、現実に戻るという役割があるよね。
    数分の映像と音楽で概要を語るのは、日本独特なのかな?
    自分の好きなアニメがかぶっててよかったw
    [ 2011/10/08 00:07 ] [ 編集 ]
  118. まぁ、この投稿者も精霊の守り人だのげんしけんだのお気に入り登録してるからアニメ好きなんだろ。
    合体ロボットアニメで必ず敵に合体を邪魔される回みたいなお約束をネタにしたかっただけで、馬鹿にしてるわけじゃないだろ。
    [ 2011/10/08 00:26 ] [ 編集 ]
  119.  
    こんなんなんでも作れるだろ
    思ったより頭悪いんか
    [ 2011/10/08 00:54 ] [ 編集 ]
  120. 愛のある編集だった
    [ 2011/10/08 02:27 ] [ 編集 ]
  121. 序盤(OP)で読者をつかむために、興味をひかれるようなシーンを作らなきゃいけない時、
    アイディアに困ったらとりあえず走らせる、っていうのは手法の一つとしてありますね。
    [ 2011/10/08 02:37 ] [ 編集 ]
  122. >+55 カナダ

    そうだよ
    今もPCの前で書き込みしながらしてる
    [ 2011/10/08 04:10 ] [ 編集 ]
  123.  
    アニメをディスってると感じてる人が多いようだけどが何かを観察してそれに特徴を見出すのは興味深くて意味があることだ。むしろ何の特徴もありませんって方が見もふたも無い。

    音楽にだって様々なジャンルがありそれぞれが特徴を持っているけれど同じ特徴を持っているからって悪いことじゃないし、逆に特徴がなければジャンルとして確立しない。

    何はともあれ面白くて興味深い動画だよなあ。EDで走りが多いのは前から感じてたけど他にもこんなに定番のモーションがあるとは新鮮な驚きだ。理由を色々考えるとアニメの本質にもかかわってくるかもしれないし有意義な発見じゃないかな。
    [ 2011/10/08 05:27 ] [ 編集 ]
  124.  
    >114>そもそもジャパニメーションてほんの数年前までは侮蔑用語だったんだぞ

    それはちょっと違うな、最初は単に日本のアニメーションの事をそう呼んでたんだよ、ただスペル的にジャップアニメーションとも読めるから、差別的になるならないの論争があって、結果アニメと呼ぶようになったんだぞ
    [ 2011/10/08 11:07 ] [ 編集 ]
  125. ちょっとまて
    映像の撮り方や技や表現の仕方なんてどこにでもあるだろ
    日本にはいくつアニメがあると思ってるんだ
    それこそハリウッドはどれも同じみたいな動画なんて幾らでも作れるぞ
    [ 2011/10/08 16:14 ] [ 編集 ]
  126. >>116
    ニコニコ動画が転載じゃなかった?作ったのは外国人のアニメファンでしょ。

    つうかさすがにこの程度でキレて愚痴愚痴言ってる人は意味不明だわ
    さすがに短気過ぎる。
    普通に面白いOP集じゃん。
    [ 2011/10/09 00:28 ] [ 編集 ]
  127. いやあ、笑った~
    単純に完成度に感動したよ
    [ 2011/10/09 02:10 ] [ 編集 ]
  128. みんな一斉に振り返りだしたところで不覚にもワロタ
    [ 2011/10/09 11:51 ] [ 編集 ]
  129. 普通に立ってたり歩いたりしてるところはいいんじゃねえの?w
    [ 2011/10/09 17:22 ] [ 編集 ]
  130. 宇宙戦艦ヤマトはどれにも当てはまってないなw
    マジンガーZもそうだが、メカものはメカそのものが主人公
    だったので、サブキャラである人間は不要だったわけだが。

    メインキャラクターが横一列に並んで歩いてくるシーンは
    「Gメン'75」から始まったもので、メインキャラがインフレ化
    してる今の作品には紹介上非常に便利だわな。
    [ 2011/10/10 01:10 ] [ 編集 ]
  131. ※56
    でもopによくあるシーンというのは日本でもたびたび話題にはなってると思うよ
    [ 2011/10/10 02:56 ] [ 編集 ]
  132. なぜこの曲にした
    [ 2011/10/10 18:19 ] [ 編集 ]
  133. 動画の内容よりも、あゆの神曲たちレ○プなBGMが気になるわ
    これ公式でセールスされてるの?
    [ 2011/10/10 22:59 ] [ 編集 ]
  134.  
    OPEDどころか本編すら飛ばし飛ばし見てるくせによく日本人はいつも~とか言ってくれるな
    [ 2011/10/11 15:39 ] [ 編集 ]
  135.  
    ハリウッド的お約束があるように、アニメ的お約束があるんだよな
    その「お約束」を最初にやった人は偉大だ
    [ 2011/10/12 17:57 ] [ 編集 ]
  136. 素直に面白かった
    ボンズガイナサンライズ・・・ほか
    他の人も言ってるけど、関係者がかぶると似た感じになっても仕方がない

    [ 2011/10/16 19:30 ] [ 編集 ]
  137. 宙の風を受けるロボwww
    [ 2011/10/22 20:37 ] [ 編集 ]
  138. なんで曲が浜崎なのかは疑問だが
    なんかすべてのアニメ世界がひとつになったみたいで良いなw
    [ 2011/11/01 17:31 ] [ 編集 ]
  139. 曲はさておき(そこはどうでもいい)中身が半分もわからんかった
    [ 2011/11/06 16:00 ] [ 編集 ]
  140. 走ると言えばガイ兄ちゃんも走ってたけど
    入ってないだろうなーと思ったら入ってた

    2:04の勇者ロボ軍団は浮きすぎだろw
    [ 2011/12/03 23:22 ] [ 編集 ]
  141. >111
    ほんとだな
    B'T-Xとか、シュラトとか、さらに面白いお約束が見つかるだろうに
    [ 2011/12/05 22:13 ] [ 編集 ]
  142. 鳥とびすぎだったりおもしろいまとめ方だった
    [ 2011/12/12 11:55 ] [ 編集 ]
  143. 「J-POPは翼広げ過ぎ」と同じ事だろ。これが批判に見える奴はどうかしてる。
    そう言や、オウムの「超越神力」さえもテンプレガチガチのOPだったなw
    どっかに紛れ込ませてくれれば笑ったのにw
    逆に独創性あり過ぎなのは、女キャラが全裸で空を飛ぶブレンパワードだな。
    [ 2012/01/09 00:58 ] [ 編集 ]
  144. 瞳にズームアップラッシュが個人的にツボった
    振り返り演出って短いカットが多いから、連続で再生してもテンポいいな
    [ 2012/03/08 02:27 ] [ 編集 ]
  145. 問題は様式美と乱立のバランスだろう
    現在のハーレムアニメなんかとっくに廃れてるのに何故か量産される。これはすでにバランスが崩壊してる。

    様式に沿ったものがある一方でちょっと変わったものが注目されたりする。
    コナンのパラパラOPなんか凄く好きだったよ。
    今だとナルトのOPは素晴らしい。

    [ 2012/03/08 02:39 ] [ 編集 ]
  146. じゃあどう作れっていうんだよ・・・
    [ 2012/03/13 16:17 ] [ 編集 ]
  147.   
    >>134
    これはアユーロミックスっていうユーロビートミックスのアルバムに入ってるよ。
    ユーロビート好きな俺としては結構好きなアレンジなんだけどなぁ
    [ 2012/03/26 23:25 ] [ 編集 ]
  148. >>■ 何が怖いって、俺が全てのアニメを観てるって事だろ……。 +41 アメリカ 25才
    ワラタw
    [ 2012/05/12 02:43 ] [ 編集 ]
  149. 突っ込むために作ったのかしらんがこの動画力作だな
    [ 2012/07/05 20:01 ] [ 編集 ]
  150. なんかこれ見てると楽しい
    [ 2012/07/16 16:01 ] [ 編集 ]
  151. >■ 彼らが振り返った先に何が、誰がいるんだろうって
    >  不思議で仕方ないのは俺だけか? +27 アメリカ 25才

    作品的にはラスボス、抗うための運命、もしくは逃れられない過去とかだよな
    ラストに持ってくると太陽とセットで希望とか
    風(嵐)とか廃墟は挫折や試練だし、裸は剥くさ…もとい無垢さ・無防備さ(転じて脆さ)や儚さ
    空を飛ぶのや走るのは自由さ・快活さ・逃避・輝かしい未来へ向かってetcといった感じ
    こうして考えると暗喩を自然に映像から受け取ってるんだなぁ
    [ 2012/07/24 23:47 ] [ 編集 ]
  152. 昔から2ちゃんでもよく言われてた
    最近だとデジャブザファイアーって動画もあって、そっちじゃ作中の戦闘シーンなんかも入ってたな

    動きを出すために走ったり振り向いたり風が吹いたりするんだろ
    あとストーリー上の予告として戦闘を、キャラ紹介のために集合画を入れる
    大人の事情も含め全てに意味はある
    [ 2012/08/28 21:26 ] [ 編集 ]
  153. おや? じっちゃんがいたような気が・・・
    [ 2012/09/09 12:10 ] [ 編集 ]
  154. 地面から空へのパン、左から右への走り、はハイジの時代からのお約束
    [ 2012/10/11 05:39 ] [ 編集 ]
  155. これはワロタ
    [ 2012/10/24 21:23 ] [ 編集 ]
  156. 十二国記のOPならどれにも当てはまらないと思う。

    というか、あれは歴史系の内容のNHKスペシャルのOPをアニメ化したって感じに見えるかな。
    [ 2012/11/03 14:13 ] [ 編集 ]
  157. 「なぜ同じようなカットか?」だって・・・そこに淘汰されない意志があるからさ
    [ 2012/11/18 17:47 ] [ 編集 ]
  158. 走るシーン。歩くシーン。立ち止まるシーン。
    これらを除いた作品なんてあるわけないだろ(笑)
    [ 2012/11/22 15:23 ] [ 編集 ]
  159. だいたいわかるアメリカ人すごいな
    [ 2013/04/10 07:11 ] [ 編集 ]
  160. 動かないOPとかジャケ写見ながら音楽聴いてるのと
    変わらんだろうに・・・

    音楽バンドのPVならまだしもアニメの場合は
    アニメの場合主要キャラクターを強調する必要があるから
    最終的に何かをしてる動作を盛り込む必要があるわけで
    歩いたり走ったり髪をなびかせたりっていう表現で
    場を繋ぐのは当たり前のことだと思うんだがなぁ
    [ 2013/09/13 05:04 ] [ 編集 ]
  161. 疾走感のない曲なら違ったOPになるかもな。
    真ゲッターとか。
    [ 2013/09/14 23:36 ] [ 編集 ]
  162. なぜ外人は登場キャラ視点で物事を見るのか
    [ 2014/03/26 03:02 ] [ 編集 ]
  163. すっげえおもしろい
    なにこれ凄いよ!!!
    [ 2014/06/08 15:27 ] [ 編集 ]
  164. ジョジョと紅蓮の弓矢のMADがあったけど
    違和感がなかった。

    テンプレートがあるんだろうなぁ。
    [ 2015/09/12 01:07 ] [ 編集 ]
  165. 動画見れなくなってるな…残念だ。なんとなく内容は予想できるがw
    [ 2017/09/10 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「他の国では配布すらない」『布マスク2枚配布』に在日外国人からは感謝の声も
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング