FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人が羨ましい!」 伝統的な和傘があまりにも美しいと外国人に大人気

今回はアート系のサイトによる和傘にスポットを当てた投稿から。

傘が中国大陸から日本に伝えられたのは、欽明天皇の時代の552年のこと。
元は日傘として用いられていましたが、日本独自の進化を遂げ、
室町時代に和紙に油を塗布し防水性を持たせることで雨傘となり、
更にろくろ(傘骨をつなぐ大本)を使って開閉させる事を可能にしました。

さて、翻訳元では、雪降る神社の中和傘を差して歩く神職の方や、
和傘を差す着物姿の女性の姿などの写真が紹介されています。
外国人の目には、日用品を超えて、芸術の一種に映るようで、
主に西欧の方々から驚くくらい絶賛されていました。

海外「こんな綺麗な街他にない」 京都 雨の花街の美しさに外国人が感嘆

13092125_10154481056013676_3872774511931785895_n.jpg



翻訳元
13164317_10154481055878676_3884134071187352939_n.jpg
13178017_10154481055853676_5670930417432458862_n.jpg
13094342_10154481055778676_6023879145543452525_n.jpg
13166086_10154481055423676_619677917028091458_n.jpg
13092125_10154481056013676_3872774511931785895_n.jpg
13177214_10154481055508676_8002667506894174950_n.jpg
13133099_10154481055453676_5881105847261690364_n.jpg
13138938_10154481056103676_2312703306305636716_n.jpg



■ こんなに印象的な傘は生まれて初めて見た。 +2 フランス




■ 今日はミラノの街を雨が濡らしているけど、
  日本の傘があれば、素敵な一日に様変わりしそうだ……。 +2 イタリア




■ 日本人はいつだって他とは違う、独創的なものを生み出すなぁ。
  メイド・イン・ジャパンは俺のお気に入りだよ。 +3 国籍不明




■ 日本の傘は他の国のものとは大きく違うね。
  一番の特徴は、日本の傘はかなり大きい。 インド




■ 伝統というものの価値がありありと伝わってくる。 +7 タイ




■ キャー、いつか私も手に入れたい。
  あの傘とユカタって最高の組み合わせじゃない?😂 +1 アメリカ




■ 雨の日の日本は、さぞかし色彩に溢れてるんだろうね。 オランダ




■ 上品で、エレガントで、洗練されている! イタリア




■ 日本の傘は芸術だな。 +28 国籍不明




■ エレガントという言葉の代名詞のような光景じゃないか。 スイス




■ 本物のお洒落って、ああいうものを指すのよ! フランス




■ 日本は伝統的な衣装が日常的になってるのがいいよね。
  俺の国の場合、街中で伝統衣装なんて着たら……。 ロシア

海外「日本の伝統は美しい」 古き良き日本の結婚式に外国人大感動




■ ああ、なんて美しい……。
  傘の表面の幾何学的な模様がとても特徴的だね……。 +1 アメリカ




■ 和傘はすでに一本持ってるけど、新しく発掘しないと。 イタリア




■ もうとにかく綺麗、綺麗、綺麗!!!❤️ フランス




■ 日本の傘ってあんなに華麗で色彩豊かだったんだ。 カナダ




■ もう日本の傘以外は傘として認めたくない! エジプト




■ 日本の傘を差すだけで女子力が大幅に上がりそう😍 ドイツ



   ■ 本当に素敵。
     でもキモノだから美しさが一層引き立つのかもね。 ドイツ



■ 日本関連の写真で一番美しいと思った。
  あの中でどれが一番かなんて私には決められない❤️ +1 アメリカ

「そりゃ皆日本に行きたい訳だ」 日本の『日常の美』を収めた写真が話題に




■ 日本と日本の文化がとにかく大好きなんだよ俺……。
  もうかれこれ40回くらい日本に行ってるし……。 アラブ首長国連邦




■ 街で突然あの傘を差してる人に遭遇したら、
  美しさにハッとなっちゃうかもしれない。 フランス




■ しかしどの写真も本当に美しい! +7 ポルトガル




■ あの傘を差せば、雨の日が芸術に変わる……。 +1 フランス




■ 綺麗。素晴らしく日本的だし、鮮やかさの中に繊細さがある。 オランダ




■ 日本の傘からは、洗練された美しさを感じる……。 +3 ブルガリア




■ 天気予報だと今週末は雨。
  だけどあんな綺麗な傘があるなら、雨も悪くない。 +3 ポーランド




■ 本当に綺麗な写真ばかり。
  私、日本に行ってみたくなった!!! +2 フランス

「まずは靖国神社へ」 外国人の『日本で一番行きたい場所』の多様性が凄い




■ あんな傘を差して歩けるなんて日本人が羨ましい! +5 スペイン




■ 目どころか心ごと奪われてしまくらいチャーミング……。 +17 ドイツ




■ 美、そして洗練。日本の傘のキーワードはこの2つだね。 +43 アメリカ




■ 雨が待ち遠しくなってしまいそうね。 +13 イタリア




■ 色んな形や色の日本の傘をコレクションしたい😍 +6 ブラジル




■ あんな鮮やかな色、魔法でも使わなきゃ出せないだろ! +2 イタリア




■ 外国人にとって日本という国はこれから先も永遠に、
  異質でミステリアスな世界であり続けるだろうね!  フランス

「この神々しさは何なんだ!」 日本の神社の異世界感が海外ネットで話題に




■ 雨? どんとこいや。こちとら和傘を持っとんじゃい🌂☔😎  イタリア




■ ……世界で最も美しい散歩の風景ですね。 +3 イタリア




■ 日本はかくも美しい。 +24 キルギス






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/10/26 23:00 ] 文化・歴史 | TB(0) | CM(310)




  1. 誰も使ってないけどな
    [ 2016/10/26 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 流石に都市部では見かけないけどね(笑)
    [ 2016/10/26 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 使ってるの京都くらいかな
    和傘重たいし
    [ 2016/10/26 23:03 ] [ 編集 ]
  4. まじで美しいな
    京都以外でさしてる人見たこと無いけど
    [ 2016/10/26 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 和傘は文句無しに綺麗だと思うが、見かけ通り高いんだ...
    [ 2016/10/26 23:05 ] [ 編集 ]
  6. これ結構重いんだよね
    これだけでかなりの大荷物になっちゃうよ
    [ 2016/10/26 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 京都の高台寺のライトアップでは和傘が欠かせない存在に。
    [ 2016/10/26 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 下から光をあてている2枚の写真、綺麗だわ~(*´∀`)
    [ 2016/10/26 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 八代亜紀「やったぜ。」
    [ 2016/10/26 23:08 ] [ 編集 ]
  10. でも、お高いんでしょう…
    ここ数年、100均傘しか使ってない
    [ 2016/10/26 23:09 ] [ 編集 ]
  11. 雨すら楽しむから、傘のデザインが進化するんだよ
    [ 2016/10/26 23:09 ] [ 編集 ]
  12. ちょっと待ってください
    和傘は唐傘とも言います
    しかし実はカラはカラでも”唐”ではなく”韓”
    つまり韓傘だったのではないかという説が近年にわかに真実味を帯びてきています
    [ 2016/10/26 23:09 ] [ 編集 ]
  13. どの画像もいいけど、一枚目と雪の中の神主さん?
    の画像が特にいいな
    [ 2016/10/26 23:11 ] [ 編集 ]
  14. やっぱりビニール傘の安さと手軽さには負けるわな。一定の需要はあるから生き残ってるのは嬉しいけども。
    [ 2016/10/26 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 和傘は美しいが重くて嵩張り値段が高い😅
    インテリアしてなら欲しいね
    [ 2016/10/26 23:12 ] [ 編集 ]
  16. よしアバンストラッシュ打とうぜ
    [ 2016/10/26 23:13 ] [ 編集 ]
  17. ビニール傘のデザインを和傘仕様にしてプリントすればいいのでは。
    重厚さはでないけど。
    [ 2016/10/26 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 50年前くらいは一般家庭にもまだ結構あったがな
    でも番傘は重かった
    [ 2016/10/26 23:13 ] [ 編集 ]
  19. これが日本の日常だと勘違いしてる人は
    日本に来たらがっかりするから
    早く真実を教えてあげてほしい

    いるところにしかいないよこういう人は
    [ 2016/10/26 23:13 ] [ 編集 ]
  20. ※12
    唐傘は唐傘だろ
    中国だよ
    [ 2016/10/26 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 多々良小傘…
    [ 2016/10/26 23:15 ] [ 編集 ]
  22. アラブ首長国連邦の人、来日40回ってスゴいな!
    何やってる人なんだろう?やっぱり石油関連か、王族とかかな?
    [ 2016/10/26 23:15 ] [ 編集 ]
  23. ちょっと待て。誰も浴衣なんて着てないぞ?
    この手の誤解はもう直らないんだろうなあ
    [ 2016/10/26 23:17 ] [ 編集 ]
  24. 東京でも
    ごくまれに和傘をさしているヒト
    見かけますね。

    唄に出てくる
    『蛇の目でお迎えうれしいな~』
    は、本来の和傘ではなく普通の傘を総称しての言い替えだと思いますが、子供を迎えに蛇の目の和傘をさした母親が立っていたら、ちょっと絵になりそうな感じだよね。
    [ 2016/10/26 23:18 ] [ 編集 ]
  25. 雪の中の神主さんの躍動感と和傘と雪の静寂のバランスが好き
    [ 2016/10/26 23:18 ] [ 編集 ]
  26. 蛇の目なら学生の時使っていたよ。

    学校で立続けに傘盗まれたんで、母親に「使っていない傘ない?」って聞いたんだ。どうせ盗られるだろうからボロ傘でも貰おうと思ってね。
    新しめの傘を出してきたんで母親に上記のこと言ったら、笑いながら蛇の目傘渡してくれたんだ。「これなら多分盗まれないよ」ってね。

    ホントに盗まれなくなった。学食の入口に立てかけておいてもね。
    でも、和紙だから他の傘にあてられると簡単に穴が悪んだよね。適当な和紙貼って繕って使っていたらある意味で有名になったみたいで、余計に盗まれなくなったみたい。
    友人曰く、「そんな傘持ち歩いていたら、お前の盗んだってすぐバレるじゃん!」

    でも、ウチの学校には他にも数人いたみたいだよ。和傘使っているヤツ。
    [ 2016/10/26 23:19 ] [ 編集 ]
  27. 観光地で不埒な真似を働く外国人はお気をつけなせえよ。
    柄は仕込み刀だし開いて投げれば首は勿論、胴も上下真二つ、唐竹割り。
    和傘を携えた誰かの側でくらいは・・・郷に従いなさいまし・・・・・
    [ 2016/10/26 23:20 ] [ 編集 ]
  28. ※22
    日本便担当の航空会社の人とかじゃね?
    CAとかパイロットとか
    [ 2016/10/26 23:21 ] [ 編集 ]
  29. これ絶対起源主張する国出てくるでしょ
    [ 2016/10/26 23:21 ] [ 編集 ]
  30. 重いんだよね、昔地元の祭りで持ったけど子供だからか腕がプルプルしたよw
    [ 2016/10/26 23:25 ] [ 編集 ]
  31. 番傘 唐傘 蛇の目傘と色々あるが、イメージは浪人の内職だよね
    [ 2016/10/26 23:25 ] [ 編集 ]
  32. 子供の頃に大霊界って映画観たんだけど、あの世の女の人が和傘を作りながら幸せそうに歌ってるシーンが印象的で今でも和傘を見ると何か死後の世界の薄気味悪さを思い出す。
    [ 2016/10/26 23:25 ] [ 編集 ]
  33. まぁこれは普通の日本人から見ても芸術に感じるわ
    [ 2016/10/26 23:26 ] [ 編集 ]
  34. 番傘を日常的には無理だけど
    番傘風なら割と日常で使いやすいかもしれない
    特徴の骨部分が多くてやっぱり繊細に見える
    [ 2016/10/26 23:26 ] [ 編集 ]
  35. まぁ居るところに行けば居るからね
    [ 2016/10/26 23:28 ] [ 編集 ]
  36. ※12
    いつからあると思ってるんだよw
    せめて百済とか言えよ
    [ 2016/10/26 23:29 ] [ 編集 ]
  37. 外見は和傘のまま、軽量化+細身にすれば売れるのでは。
    [ 2016/10/26 23:29 ] [ 編集 ]
  38. 既に書いてあるよ
    歴史横取り民族のコメが
    [ 2016/10/26 23:30 ] [ 編集 ]
  39. ※37
    和傘もどきならいろんなアパレルで出してるよ
    でもやっぱり骨組多くて重くないと和傘感を求める人には不評かと
    [ 2016/10/26 23:32 ] [ 編集 ]
  40. 和傘風の洋傘って検索したら少しはあるようだけど・・
    もっと作ればいいのにね。
    和傘は紙ベースだから、流石に今の御時世じゃ長持ちしないだろうし。
    [ 2016/10/26 23:34 ] [ 編集 ]
  41. たしかに雨の日にみんなで和傘を差していたら壮観だろうな
    [ 2016/10/26 23:35 ] [ 編集 ]
  42. 和傘ですごいと思うのは紙でできているところ。
    合羽も和紙で作っていた。柿渋を塗って防水にする。
    紙で雨をよけるという発想と技術がすごい。
    そのほかに和紙は障子として部屋の仕切りや、行燈や提灯のシェードとしても使われた。
    やっぱり和紙はすごいと思うし、それらの用途に使いこなす日本人の感性が好きだ。
    [ 2016/10/26 23:35 ] [ 編集 ]
  43. ※1
    おいこらw
    一瞬で現実に引き戻すのやめろw
    [ 2016/10/26 23:35 ] [ 編集 ]
  44. 浴衣は字面のとおりバスローブだから
    昔ほどうるさくないとはいえ、やっぱり着ていける場所も季節も限られてるんだよなぁ
    [ 2016/10/26 23:36 ] [ 編集 ]
  45. ※20
    「唐傘は唐傘だろ 中国だよ」
    違います。原型が中国から来て独自に発展をしたのがカラ傘
    寿司は元々中国由来だから江戸前寿司も中国とは言いません
    [ 2016/10/26 23:36 ] [ 編集 ]
  46. 日常では洋傘に慣れてるものだから和装の時に和傘を持つと重くて
    道行着て和傘を持つと翌日は腕と肩が筋肉痛になるんだよね
    だからといってカーボンやステンレス骨がいいかと言われると竹がいいと答えるけれど
    [ 2016/10/26 23:38 ] [ 編集 ]
  47. このサイトめちゃくちゃ重くないですか?
    パソコンがフリーズしまくりです・・・
    [ 2016/10/26 23:38 ] [ 編集 ]
  48. 和傘のような骨と形をした傘も売っててそれも素敵なんだけど、この写真の傘のデザインには全然勝てないなあ
    あの紫に三日月をあしらったような、構図として大胆でありながら間が美しく繊細でホント感動的
    とても日本らしいデザインだよ 凄いや
    [ 2016/10/26 23:38 ] [ 編集 ]
  49. 起源主張する国って毎度毎度今じゃその片鱗すら残ってないアホ国家
    [ 2016/10/26 23:38 ] [ 編集 ]
  50. ホントにシレッと嘘起源主張してきやがるなw
    [ 2016/10/26 23:39 ] [ 編集 ]
  51. >日本と日本の文化がとにかく大好きなんだよ俺……。もうかれこれ40回くらい日本に行ってるし……。 アラブ首長国連邦

    金持ちアラブ人発見!
    [ 2016/10/26 23:40 ] [ 編集 ]
  52. 和装にはやっぱり和傘がいいなぁ・・・とは思いつつ、やっぱり重いですよね。
    [ 2016/10/26 23:40 ] [ 編集 ]
  53. 手入れしてないとすぐダメになるんや
    [ 2016/10/26 23:40 ] [ 編集 ]
  54. 浪人が張ったような柿渋を塗った傘の方が本当の和傘という気がする。
    [ 2016/10/26 23:41 ] [ 編集 ]
  55. 両親がどこだったか旅行に行った時買ってきた事あったなあ
    初めて見る和傘にテンション上がったけど、使いたくても意外と重くて結局一度も使わないままボロボロになったんで捨てちゃった
    [ 2016/10/26 23:41 ] [ 編集 ]
  56. すいませんでした
    [ 2016/10/26 23:41 ] [ 編集 ]
  57. ※12 ワロタ 伝統の韓流ジョークww
    マジで書いてたら寒気がするけど普通に面白かったww

    ※11 その通りですね。美しい解説に感服。
    近代以前の貴人にとって傘を持つものではなく、差しかけられるもの。日本は島国で身分はあっても奴隷制がなかったから小物が個人で携帯できるように進歩していった。扇子もよく例に挙がりますね。

    和傘をあんまり見かけないのは機能性でビニル傘に劣るから。
    和傘が今も作り続けられているのは伝統の美があるから。
    お洒落にはスパイスとしての痩せ我慢があっていいw
    舞妓さんにビニ傘はやっぱりちょっと風情に欠ける。
    着物、和傘、爪革と雨の風景の調和は大和の美。
    [ 2016/10/26 23:42 ] [ 編集 ]
  58. これを機に和服着ようよ
    [ 2016/10/26 23:42 ] [ 編集 ]
  59. 観光地土産の安物の扇子はすぐに互い違いになって綺麗に畳めなくなったが、和傘も安物だったら骨がヘタレたりすんのかね。
    まぁ手入れの手間を考えると、俺みたいな物臭が持つのは勿体無いってもんか……
    [ 2016/10/26 23:43 ] [ 編集 ]
  60. 韓と書いて「カラ」と読む表記があり(例:韓国岳=カラクニダケ)
    これをもって「韓国=カンコク」を指しているかのごとく誤った説
    を流布する者がいるが、韓(カラ)は唐(カラ)の別表記に過ぎない
    のですよ。騙されないようにね
    [ 2016/10/26 23:47 ] [ 編集 ]
  61. 写真がいいわ。
    [ 2016/10/26 23:48 ] [ 編集 ]
  62. 大切に納屋に保管してた番傘は油分が固着してビクとも開かなくなってたな
    そのまま見なかった事にした記憶が
    [ 2016/10/26 23:48 ] [ 編集 ]
  63. 米12、米45
    醜い。浅ましい。厚顔無恥。卑しい。
    半島韓国人と在日韓国人に相応しい言葉ですね。

    韓国人の願望&妄想だらけの韓国史の矛盾に気付かないほど、知能が低くて
    理解出来ないのかもしれないけど、韓国の建国って西暦何年か知ってる?

    日本の和傘の歴史は平安時代まで遡るけど、その時代に朝鮮半島に【韓】のつく国ってあったかしら?

    慰安婦の人達も自分の年齢と世界史を照らし合わせて、引き算すら出来てないみたいだけど、韓国人って漢字の読み書きだけでなく、小学生低学年レベルの算数も苦手なのかな?

    [ 2016/10/26 23:52 ] [ 編集 ]
  64. 和傘風の洋傘持ってて使ってるよ。
    傘なのに重たいけど、お気に入りなんだ。
    駅前でやってた京都物産展でもう何年も前に買った物。
    [ 2016/10/26 23:53 ] [ 編集 ]
  65. ああ言う骨の多い傘がかっこいいんだけど、
    わしゃわしゃしそう。
    [ 2016/10/26 23:54 ] [ 編集 ]
  66. 子供の頃、近所で使ってる人がいた。
    それがとてもかっこよくて「自分も大人になったら和傘を買おう」と思っていたが、結局はビニール傘だわ。
    [ 2016/10/26 23:54 ] [ 編集 ]
  67. 昔、本願寺の隣に和傘を製造してる人が居ました。今も造っているのかな?
    本願寺の庭に造った傘を広げてずらーっと干している所は壮観でした。
    [ 2016/10/26 23:54 ] [ 編集 ]
  68. かっこいいね。
    でも一般人に日常使いは難しいわ。骨の数の多い和風っぽい傘で我慢してる。
    [ 2016/10/26 23:54 ] [ 編集 ]
  69. ※45
    寿司が中国?
    なれ寿司なら東南アジアだし、発展型は押し寿司とかバッテラで江戸前寿司は全く別物で間違いなく日本発祥の食べ物。
    握り寿司とちらし寿司(海鮮ちらしじゃない方)を同じ寿司だと言っちゃう人なのかな?
    [ 2016/10/26 23:56 ] [ 編集 ]
  70. 外国旅行者の人が旅館で借りた和傘を持って店に入ると
    必ず先端を下にして置くんだ、洋傘と同様に。
    痛むからそれを逆に直すと、その人に文句を言われる率が高い
    一々説明するのが面倒。旅館側で渡す時に説明してくれ。
    [ 2016/10/26 23:57 ] [ 編集 ]
  71. なぁに重かったら鍛えればいいじゃない
    筋トレやろうぜ
    [ 2016/10/27 00:00 ] [ 編集 ]
  72. なれずしって魚の保存食だから、米とセットのあらゆる寿司ってのは日本だよ。
    [ 2016/10/27 00:01 ] [ 編集 ]
  73. 月に行ける時代だというのにいつまで傘なんだよ
    早く進化しろ
    バリアーみたいなつくれ
    [ 2016/10/27 00:01 ] [ 編集 ]
  74. 和傘はなぁ……普段使いは難しいわな……
    [ 2016/10/27 00:02 ] [ 編集 ]
  75. これを見て日本に来たら
    日本人が普通の傘さしてたらガッカリするだろうなw
    [ 2016/10/27 00:06 ] [ 編集 ]
  76. 昔の人は傘に大金をかけてたんだよね。
    コウモリ傘とかステッキがステータスシンボルだったりしてね。
    いつの間にか傘が使い捨てが当たり前になっちゃったよね。
    [ 2016/10/27 00:08 ] [ 編集 ]
  77. もしこんな格好をしていたら
    影でコソコソ指差して写真撮られてSNSに晒し挙げられるわ。
    自国の文化や伝統をなんだと思っているんだろうね。
    [ 2016/10/27 00:08 ] [ 編集 ]
  78.  
    学ランに下駄ばきで和傘、確かにいましたよ。もう絶滅したろうけど。
    [ 2016/10/27 00:09 ] [ 編集 ]
  79. やっぱり和服で和傘で京都だからいいんだろうね
    東京で?ちょっとお水の印象になるしなあw
    [ 2016/10/27 00:11 ] [ 編集 ]
  80. 雪の中、神職の人が傘をさしてる画像が素敵。
    [ 2016/10/27 00:11 ] [ 編集 ]
  81. 人に見せて恥ずかしくない和傘は4万円くらいするよ。
    土産屋やネットの「なんちゃって和傘」は2000円くらいで
    買えるけど、近くで見ると細部がチャチで油が悪いのかクサイ。
    骨に沿って色が塗ってあるけど塗りムラやはみ出しがブザマ。
    4万円の傘を置いてる店には2万円くらいの傘もおいてあって
    それも充分な品質で値段も恥ずかしくないけど、
    2万の見た後4万の見たら「そりゃ4万の方を選ぶだろ」
    っていうくらいレベルが違う。
    自分で1本だけ持つなら4万円一択。値段で買うのではなく
    美意識や世界観にお金を払う。和傘は和の世界へのパスポート。
    雨の日が歴史と伝統とファンタジーの世界に変わる。

    [ 2016/10/27 00:12 ] [ 編集 ]
  82. 和傘使いこなすのはめちゃ難易度高いと思うわ
    自分もだけど西洋化されてしまった…
    [ 2016/10/27 00:13 ] [ 編集 ]
  83. 和装することが多いので、和傘使うことも多いなあ
    デカめなので重宝してるが、ちょいと重いのが難点
    [ 2016/10/27 00:14 ] [ 編集 ]
  84. アラブの方…40回ってΣ(゚д゚lll)スゴイな。
    [ 2016/10/27 00:18 ] [ 編集 ]
  85. 高校生位の時に、何故か物凄く欲しかったけど、アホ程高くて諦めた思い出
    洋傘で骨が12本のを使ってるけど、布地の部分の幅が細くて畳みやすいし、風にも強くて使いやすいよ
    [ 2016/10/27 00:23 ] [ 編集 ]
  86. 写真のような光景は京都のごく一部にでもいないとおそらく一生見ない訳だが、アフリカ人は皆ライオンやゾウ見た事があると思ってる感じなのかな
    [ 2016/10/27 00:26 ] [ 編集 ]
  87. 和装には良いだろうね
    [ 2016/10/27 00:27 ] [ 編集 ]
  88. 子供のころ持ってけと言われたが断った、100均の傘が台風でも壊れなくて、真の傘が何かを悟った。
    [ 2016/10/27 00:31 ] [ 編集 ]
  89. しかし日本には傘泥棒が多いのよ。
    ホント。
    自転車と傘は何回盗まれたことか。
    [ 2016/10/27 00:33 ] [ 編集 ]
  90. 伝統工芸品になったら工業製品としては死んだようなもんだな
    [ 2016/10/27 00:35 ] [ 編集 ]
  91. セーラー服の女の子が電車の中で和傘を持っていて結構様になっていた。
    洋服に和傘もきれいですよね。
    [ 2016/10/27 00:35 ] [ 編集 ]
  92. ※31
    猫侍(ネコザムラ~イ)の内職も傘張りだったね
    [ 2016/10/27 00:36 ] [ 編集 ]
  93. 日本の伝統や文化を大切に思い、大事にするということは
    日本の伝統な考え方や精神文化を大事にすることです。
    外国人からの称賛や皮相の美しさだけを価値とすべきではない。

    過去から続く日本人の美意識、倫理道徳を理解し、現代の日本人がそのうえに新たなものを積み上げていけばきっと1000年後の子孫も我々に想いを馳せてくれるでしょう。
    [ 2016/10/27 00:43 ] [ 編集 ]
  94. でもお高いんでしょお~?
    [ 2016/10/27 00:45 ] [ 編集 ]
  95. 制服と和傘は意外と合うんだよね
    [ 2016/10/27 00:47 ] [ 編集 ]
  96. あれ? 雨が降っているのに傘をさしている奴はゲイってのが外人の一般認識じゃなかったか?
    [ 2016/10/27 00:51 ] [ 編集 ]
  97. 我が家に数本有るなあ。家紋入りで、随分古くてツギハギだけど、
    正月や祭りにはこれみよがしに差していく。
    他のお宅も、自家の家紋入りの古い傘を差して、初詣や祝い事に
    集まってくる。
    壮観で勇壮だよ。自己満足かもしれないけど。
    [ 2016/10/27 00:53 ] [ 編集 ]
  98. 通勤には不向きだよねw
    [ 2016/10/27 00:55 ] [ 編集 ]
  99. あんまり話題にしないで、話題になったら、いつものようにあの国が起源主張し出すから。
    [ 2016/10/27 01:03 ] [ 編集 ]
  100. 雨は嫌いだ
    [ 2016/10/27 01:10 ] [ 編集 ]
  101. 見たこと無いとか言ってるアホは外ぐらい出ようぜ。


    京都以外でも東京の神楽坂や夜の銀座で普通に見るし^^
    [ 2016/10/27 01:17 ] [ 編集 ]
  102. ほんとにキレイだな・・・

    こういう伝統的な美を見ると
    何か俺はいろいろ間違った人生を歩んでた気がする
    [ 2016/10/27 01:19 ] [ 編集 ]
  103. >雨の日の日本は、さぞかし色彩に溢れてるんだろうね。

    夢を壊すようで悪いけど、ビニール傘が圧倒しています。
    ちなみにビニール傘も日本の発明品です。今では海外にも普及していて、透明で視界が遮られないという利点からイギリス王室でもご愛用されております。
    [ 2016/10/27 01:28 ] [ 編集 ]
  104. 雪の中の写真は川瀬巴水の浮世絵を思い出した
    本当にあの絵のままだったんだろうなあ
    [ 2016/10/27 01:29 ] [ 編集 ]
  105. 綺麗だね
    ただし、高いし重いし・・・柄が曲がってないからどこかに引っ掛けることもできない
    洋傘が99%じゃないかと思います
    でも洋傘でも綺麗な模様はできるから、和洋折衷の何かを出していければ良いんじゃないかなあ
    [ 2016/10/27 01:38 ] [ 編集 ]
  106. 夜目 遠目 カサの内
    美しいよね。

    でも和傘は美的には良いんだけど、
    実用品としては現代技術を注ぎこんだ洋傘のほうがいいね。
    ま、今となっては洋傘も日本で独自進化&日本が最先端だから
    "西洋の傘"とは言い難いけどもね。
    [ 2016/10/27 01:42 ] [ 編集 ]
  107. 手入れを怠って虫に食われた…。
    本気で凹んだ。
    [ 2016/10/27 01:49 ] [ 編集 ]
  108. 日用品ではなく和装小物の一つと考えれば良いね。
    ならば少々高くても買う。
    [ 2016/10/27 01:50 ] [ 編集 ]
  109. >>45
    >寿司は元々中国由来だから

    はぁ?馬鹿は書き込むなよw
    東南アジアとかいうのもガセ。根拠無し。
    [ 2016/10/27 01:53 ] [ 編集 ]
  110. 子供の頃は着物姿+真っ赤な番傘の組み合わせに憧れたわ
    しかし番傘は品質の管理が手間なんだよね
    ちょっと放っとくと、紙がくっついてべったべたになる
    [ 2016/10/27 02:02 ] [ 編集 ]
  111. 海外の人は傘差さないんでしょ インテリアとして考えてるんですよね 
    [ 2016/10/27 02:03 ] [ 編集 ]
  112. 和傘をさす文化は京都に残っているね。日本全国では廃れてしまったけど京都の人々は文化を大切にする、素晴らしいことです
    あの和傘を開くときの匂いが懐かしい
    [ 2016/10/27 02:10 ] [ 編集 ]
  113. 当時冷蔵庫・冷凍庫なんてなかった事ぐらい解るでしょ 中国が寿司の発祥だと言ってる人達 日本だって今みたいに新鮮な魚何て食してなかったんですけど  ちなみに何故傘の話題から寿司の発祥は自分達だとか話が飛ぶんですか?
    [ 2016/10/27 02:11 ] [ 編集 ]
  114. 確かに美しいけどこんな傘さしてるとこ見たことないわ。最近骨の多い和風傘ってのもあるけど洋服にはあんまり合わないし買わない。
    [ 2016/10/27 02:18 ] [ 編集 ]
  115. 雪の下賀茂神社かな・・きれいだな
    [ 2016/10/27 02:18 ] [ 編集 ]
  116. 岐阜の店で蛇の目をボーナスで買ったけど勿体無くて使えない。
    時代劇とか見ると浪人がその日暮の為に作ってるのにw

    >>113
    岐阜でも和傘を後世に残そうと頑張って製造してますよ
    [ 2016/10/27 02:22 ] [ 編集 ]
  117. 韓国人「何、和傘!・・じゃ次は韓紙、韓牛に韓傘といくか」
    [ 2016/10/27 02:33 ] [ 編集 ]
  118. 本当の職人さんが作った和傘、欲しかったんだけど、かなり高価。
    制作の手間ひま考えたら納得の価格なんだけど、高くて買えませんでした…
    [ 2016/10/27 02:45 ] [ 編集 ]
  119. 写真だけじゃ 外国人には紙で出来てるってこと 判ってなくコメントしてる人も多いだろうね 紙で出来てるって判ったらもうちょっと別のコメントも並びそうだね
    [ 2016/10/27 02:50 ] [ 編集 ]
  120. 東京五輪まえに、はやらせようぜ。
    [ 2016/10/27 02:55 ] [ 編集 ]
  121. 美しいのは認めるし欲しくもなる
    でも、破れたりしそうで使えない
    [ 2016/10/27 02:57 ] [ 編集 ]
  122. >このサイトめちゃめちゃ重くないですか?
    >パソコンがフリーズしまくりです・・・
    キャッシュの掃除しろよ。メモリを国産にして、増設・要領増やせ。
    JavaScriptをoffにしろ。
    低脳かよ。
    PSPとかでも見れるくらいこのサイト軽いぞ。
    [ 2016/10/27 03:01 ] [ 編集 ]
  123. 雨も滴る男前としては傘など要らんが、
    雪華姐さんの得物みたいな仕込傘はちょっと欲しい
    [ 2016/10/27 03:27 ] [ 編集 ]
  124. あの三日月みたいなやつ良いな。でも高そう
    [ 2016/10/27 03:27 ] [ 編集 ]
  125. 画像が本当に綺麗
    和傘+和服や雨避けは日本人でもそうそう見かけないので見れて嬉しい、京都かな
    特に神社の神主か、袍姿は当時のお公家さんもこんな感じかとときめく
    [ 2016/10/27 03:32 ] [ 編集 ]
  126. ↑間違えた
    神主→神職
    [ 2016/10/27 03:41 ] [ 編集 ]
  127. 歳を重ねてくると、しみじみ良いなと感嘆するな
    せっかく日本で生まれてきたんだから、ちょっとは伝統に根ざした生活様式を活用したいもんだ
    都会でマンション暮らし、洋服きてコンビニ行ってネットして
    こんな生活もありがたいけど、これで一生を終えるの勿体ない
    どっかで暮らし方を変えていかないと
    日本の風土に寄りそった生活美を楽しむ人生にできたら最高だな


    [ 2016/10/27 03:47 ] [ 編集 ]
  128. >欽明天皇の時代の552年のこと

    この頃のは、もののけ姫の唐傘連のような大型の天蓋じゃねーの?
    [ 2016/10/27 03:56 ] [ 編集 ]
  129. 貧乏侍が内職してた画像もあれば完璧
    [ 2016/10/27 03:57 ] [ 編集 ]
  130. ごめん、唐傘連、傘閉じてたな。柄は地面に着いてたと記憶するが。
    [ 2016/10/27 03:59 ] [ 編集 ]
  131. >>天然素材のみだから、重くて黴るゾ(嗤
    使ったら[日干し]しないと腐るシ(呆
    [ 2016/10/27 04:04 ] [ 編集 ]
  132. 唐傘連のモデルは興福寺の唐傘座じゃないのか?
    [ 2016/10/27 04:18 ] [ 編集 ]
  133. 重いし手入れに手間もかかるし
    畳んでもデカから洋傘専用の傘置きには入らないことも多いし
    強風では役に立たない
    使うとなると面倒だよ
    [ 2016/10/27 04:38 ] [ 編集 ]
  134. 番傘は和紙の技術がないと作れないからねぇ
    特に耐水性の部分は、伊勢型紙など反物の染め技術とも密接に関わってる。
    それ以外の材料でも竹とか漆とか日本独自に加工技術が発展したものばかり。

    さすがに傘の起源を主張したとしても作れないのは明らかだもんなw
    [ 2016/10/27 04:56 ] [ 編集 ]
  135. 番傘は重くて、戦後すぐに廃れたんだろうな
    安くて軽い傘が便利だし
    しかし、番傘は無骨で用に徹している魅力があるな
    [ 2016/10/27 05:45 ] [ 編集 ]
  136. 北海道の成人式で雪の時は傘さす光景はよく見かけるけど
    和服でも和傘なんてほとんど見ないのが残念
    [ 2016/10/27 05:46 ] [ 編集 ]
  137. 調べてみたけど3-4万円で買うことができるんだな。

    買えないけど、なんかちょっとほっとした。
    [ 2016/10/27 06:00 ] [ 編集 ]
  138. コレクションとして3本持っているけど、
    実用性には程遠いっちゅうか耐久性もないからなぁ…
    イベント用小道具として貸し出したことがあるけど、
    ものの見事に破かれて返却されたこともある
    [ 2016/10/27 06:13 ] [ 編集 ]
  139. ※42
    江戸時代は和紙の着物もあったくらい、和紙って丈夫だからな
    [ 2016/10/27 06:34 ] [ 編集 ]
  140. 俺も一つ持ってる。「これ使い勝手がいいんだわ」とはお世辞にも言えない。
    ゆえにわざとらしさが漂ってしまう
    [ 2016/10/27 06:34 ] [ 編集 ]
  141. 非効率なものを無理やり残すのが伝統を大事にすることだとは思わない
    [ 2016/10/27 06:35 ] [ 編集 ]
  142.    
    なんか適当な事を書いている人がいるけど、寿司は“中国(中華圏)”じゃ無くて越のなれ鮨

    越ってのは日本の八重山諸島から中国大陸に渡った日本人(和人=倭人)だぞ
    中国大陸南部から追われて山岳地帯と日本とに分かれて逃げた呉と同種の民族。日本の越前越中越後に住み着いたんだ

    漢族とは遺伝子から文化から風習からなんもかんも違うんだよ
    そもそも“中国”は倭人が海で漁をすることすら野蛮だと卑下していたんだ
    “中国”に寿司なんかねーよ

    あと、唐傘だけど
    ーーーーー
    欽明天皇の時代に、当時の先進国が存在した中国大陸から朝鮮半島西岸勢力の百済を経由して伝来した輸入品目であり、導入当初から「唐傘(からかさ)」と呼称されたとの説が一般的であるが、日本で独自に開閉式に改良されたものを、唐繰傘(唐繰は絡繰と同義語)と呼称したことから略して「唐傘」と呼称されるようになったともされる
    ーーーーー
    とあるけど、中国大陸にあった先進国てのは唐で、これも“中国”じゃない
    もともと漢族を追い出した異民族の国であり、文化はペルシャのものだ
    ペルシャこそが当時聖徳太子も重用した先進国だったんだよ
    そして日本は唐と交易していただけではなく、唐から実際に民族ごと移動してきているよ
    当時の寺を建造した大工の名簿にペルシャ人の名前、大工道具はペルシャのもの、祇園祭にはペルシャ絨毯
    祇園祭はペルシャ人がアジア高原を越えて中国を通過して日本に辿り着くまでを表しているというよね


    百済は日本人の王が治める国でしたから
    随書に、当時の日本がものすごく発展していたので、百済はも新羅も珍しがって使いを使わしていた、とあるね
    百済はほんとにただの通り道
    [ 2016/10/27 06:41 ] [ 編集 ]
  143. 東京じゃまず見ないけど
    アマゾンで普通に1000円~2000円
    ぐらいで売ってるんだな
    和傘が似合うのは歴史のある地域に限られるね
    写真は京都と伊勢だろ
    [ 2016/10/27 06:44 ] [ 編集 ]
  144. あと、今現在普及していないのを自虐的に書き込んでいる人がいるけど、重要なのはそこでは無くて、ペルシャの傘を日本独自に開閉式に改良して独自に発展させて、竹細工、和紙、開閉する技術、それぞれの製法が現在にも受け継がれているのが凄い事なんだよ

    しかも、使う人は使っているからこそ、今も唐傘は残っているんだ
    自分が使わないからと言って過去のもののように語っちゃいかんだろ
    [ 2016/10/27 06:50 ] [ 編集 ]
  145. ※142
    自己満足の世界じゃないか?
    知人は、和傘は優越感に浸れると言っていた。
    俺は使いにくさを知っていたので、その優越感が痛々しかった。
    自分的には平成28年現在においては観賞用だなあ。
    [ 2016/10/27 06:52 ] [ 編集 ]
  146. ※144

    当時は東京に住んでいたんだけど、
    高校生の時に和傘が流行った時があってさ

    きっかけは一人の男子高校生が番傘を使っていて凄くさまになっていたんだよね
    それを見た女子が次々に真似をしてあっという間に広まった

    女子が使っていたのは殆どなんちゃって唐傘だったけど(軽いけど壊れやすい)それでも制服と唐傘のアンバランスは綺麗で洒落ていたよ
    [ 2016/10/27 07:06 ] [ 編集 ]
  147. 江戸時代はみんなこれだったんだよな
    みんな着物だし
    [ 2016/10/27 07:11 ] [ 編集 ]
  148. 和傘の起源と思えるものが万能壁画に描かれてるニダね
    [ 2016/10/27 07:16 ] [ 編集 ]
  149. 浅草寺に行ったら和傘屋さんがあって、5000円くらいから売ってたな
    しかし、高いし重いし、使おうと思ったら本当に趣味だよね
    [ 2016/10/27 07:25 ] [ 編集 ]
  150. 子供の頃に爺さんの家にあったのは
    てっぺんに輪っかがついてて
    軒とかに釘打って吊れる仕様のやつだったわ
    [ 2016/10/27 07:33 ] [ 編集 ]
  151. 改めて美しいと思う。
    小学生の頃一度、なぜか親の屋号の入った番傘を差して通学した事があった。兎に角、竿尾が太いし重いので、肩に掛けて登校した・




    [ 2016/10/27 07:33 ] [ 編集 ]
  152. 韓傘の亜流ですね。
    起源は我にアリ。
    [ 2016/10/27 07:37 ] [ 編集 ]
  153. 皆が和傘を使っていると言う間違った観念が外国人に伝わるのが怖い
    [ 2016/10/27 07:52 ] [ 編集 ]
  154. たしかに和傘は雨がすぐ止む西洋の方が使い勝手良さそうではある
    [ 2016/10/27 08:11 ] [ 編集 ]
  155. > 153.韓傘の亜流ですね。
    > 起源は我にアリ。

    朝鮮スタイル!wwwww

    ccce.web.fc2.com/si/oldkorea.html

    kenjya.org/heigoumae.html
    [ 2016/10/27 08:15 ] [ 編集 ]
  156. 雪の中の神職の写真が  芸術?・・いや 神秘的!!

     日本って いいね~  良かった 日本人で(笑)
    [ 2016/10/27 08:32 ] [ 編集 ]
  157. ※143>越ってのは日本の八重山諸島から中国大陸に渡った日本人(和人=倭人)だぞ
    >中国大陸南部から追われて山岳地帯と日本とに分かれて逃げた呉と同種の民族。日本の越前越中越後に住み着いたんだ

    さすがに越の国の由来は違うかと
    日本に渡った越人なら、越の国はエツの国と読むはずでしょうし
    大陸の越人渡来関係なく、
    越の国は日本語大和言葉の読みに合わせて越の漢字を当てたんだろ
    [ 2016/10/27 08:33 ] [ 編集 ]
  158. どの写真も非日常感溢れたアートとして美しいものだから評価にゲタはいてるんじゃ

    最近8本骨じゃなくて16本骨のなんちゃって和傘増えたけどさ。
    [ 2016/10/27 08:36 ] [ 編集 ]
  159. 普通に重い
    そして雨に濡れるとさらに重い
    カッコイイから使いたいけど残念ながら普段使いが出来ないって感じだな
    [ 2016/10/27 08:56 ] [ 編集 ]
  160. ※158
    呉音を間違えた
    ×エツと読むはず
    ○エチと読むはず
    [ 2016/10/27 08:58 ] [ 編集 ]
  161. 和傘って民芸品以外で見たこと無いや
    綺麗だけど維持が大変なんだろうな
    [ 2016/10/27 09:02 ] [ 編集 ]
  162. 和傘使うなら男だったらやっぱり下駄w
    甚平に下駄に和傘、コレで決まりだっw
    [ 2016/10/27 09:04 ] [ 編集 ]
  163. 時代劇で艶っぽい俳優さんとか和傘差してるの見ると萌えるわw
    [ 2016/10/27 09:06 ] [ 編集 ]
  164. なんでデカイんだろうな
    着物がぬれるのを防ぐためか?
    [ 2016/10/27 09:08 ] [ 編集 ]
  165. 本物は30000円ぐらいだよ。
    虫も付くし、手入れがけっこう大変だ。
    [ 2016/10/27 09:11 ] [ 編集 ]
  166. 実用的じゃないけど
    確かに綺麗やねえ
    [ 2016/10/27 09:16 ] [ 編集 ]
  167. 洋傘と違って塗れた面を内側に畳むからいいんだっけ?
    和傘風のデザインもあるけど、やっぱ本物は綺麗だなあ
    [ 2016/10/27 09:28 ] [ 編集 ]
  168. 開閉出来る傘は和傘が元祖だよ(^-^)
    [ 2016/10/27 09:31 ] [ 編集 ]
  169. 和傘はかさばるし重過ぎです。
    見るだけなら美しいけどね。
    [ 2016/10/27 09:34 ] [ 編集 ]
  170. ここの管理人、朝鮮人系なのに最近やけに
    日本人持ち上げ記事を多く出してくるね。

    金のためだったら反日引っ込めて
    日本をよいしょするのかw
    ゲスやのうw
    [ 2016/10/27 09:41 ] [ 編集 ]
  171. v-238私とどっちが綺麗かしら
    [ 2016/10/27 09:42 ] [ 編集 ]
  172.  
    ビニール傘全盛・・・
    [ 2016/10/27 09:46 ] [ 編集 ]
  173. タイのチェンマイにサンカンペーンって言う町があって、そこに唐傘を作ってるファクトリーが沢山あるわ!
    それも中国から来たんかもね!
    中国と近いし。
    [ 2016/10/27 09:57 ] [ 編集 ]
  174. 雨が降ったら降ったで、それを楽しもうとする文化。外国の方々が、日本文化のそういうところに惹かれるのだと思いますよ。日本独特の粋を感じるのでしょう。
    [ 2016/10/27 09:59 ] [ 編集 ]
  175. 本物は紙と竹が素材だよね。
    今の異常気象に耐えられない。w
    小雨の時に利用するには風情があっていいけど。
    [ 2016/10/27 10:15 ] [ 編集 ]
  176. 重いのと少し大きいから狭い道だと車に気を使う。フレームは今の傘で布だけ和紙の和傘があってもいいのに。
    まぁ国士様達には難癖つけられるんだろうけど。
    [ 2016/10/27 10:23 ] [ 編集 ]
  177. ※60
    そもそも、韓国が「韓」を使ってるのも、元を質せば日本が
    独立させた時に、朝鮮や高麗は属国を意味する国名なので
    使いたくないと駄々をこねたので、過去に半島にあった国の
    名前を日本が羅列して選ばせたからなんだよね。

    で、昔の韓と今の韓国が関係あるかの様に奴等が思ってるのは、
    属国で多民族国家だった朝鮮を独立国にする為に、欧米向けに
    日本がでっち上げた多くの嘘が原因だったりする訳ですわ。

    まあ、中国側の史書を読めば一目瞭然な嘘なので欧米には普通に
    バレてたけど、すでに各種権利を押さえていたので、日本が発展
    させるならと放置したんだよね。
    [ 2016/10/27 10:31 ] [ 編集 ]
  178. 起源主張面倒くさいよね。

    全て日本に技術を伝えた優秀な朝鮮人さん100%の韓国はなぜ日本の1都市GDPに勝てないんでしょね。

    そろそろその書き込みが自分の首を絞めている事に気付いた方が良いとおもうんだけど。
    [ 2016/10/27 10:38 ] [ 編集 ]
  179. 実際に現代の日本に来て洋服姿とビニール傘ばかりなの見たらがっかりしそう
    [ 2016/10/27 10:40 ] [ 編集 ]

  180. どうでも良いけど、唐傘のカラは絡繰り(からくり)のカラからきてるんだよ。国の名前は関係ない。
    [ 2016/10/27 10:47 ] [ 編集 ]
  181. 昔、家に一本真っ赤な和傘があったな
    姉がお茶やったりして着物着る機会が多かったから使ってたみたいだけど
    普段使いには重くて無理だ

    夜目、遠目、傘の下
    どんな女性も綺麗に見えるマジックアイテムw
    [ 2016/10/27 10:54 ] [ 編集 ]
  182. 厳密には番傘と蛇の目傘とか記事の和傘は違うみたいね 
    まあ、和傘も重いけど
    番傘:商店が貸し出し用に使い始めた、防水は油引き、骨が太くて重い
    骨の本数も少ない 安い  油引きなので彩色は基本的にはムリ
    蛇目傘? 和傘:防水は柿渋、骨も細く、本数も多い、番傘よりは軽い

    江戸時代の牢人さんの内職の傘張りは回収した中古の番傘の修理だったみたい
    和傘(新品)は青山の鉄砲町で御家人が作ってた(組織的に なんせは傘を天日に干す場所=組内が持ってる鉄砲場があるから)
    [ 2016/10/27 11:01 ] [ 編集 ]
  183. 江戸時代の傘のリサイクル方法。
    骨が無傷か修繕可能な軽微な破損であれば張り直して再生。
    紙は百獣(ももんじ)屋に持ち込み、持ち帰り用の包装紙に使用。
    彦根の返本丸(へんぽんがん:牛肉の味噌漬け)がその名から判る様に獣肉は食品ではなく薬物扱いが建前で効能は滋養強壮という設定だったので「あっしは体が弱いモンでw」で済んでた世の中だったから需要はそれなりにあった。
    尚、古傘の回収は百拾いと呼ばれる廃品回収業か傘屋の顔見知りが副業で傘だけを回収して回り、修繕不可能なモノは風呂屋に持ち込み焚き付けにしたとの事。
    [ 2016/10/27 11:08 ] [ 編集 ]
  184. 和傘に似たデザインで軽くて安いならまたヒットすんじゃない
    そうだなジャンプ傘でカーボンフレーム、持ち手に名前の刻印で1000円ぐらい
    [ 2016/10/27 11:52 ] [ 編集 ]
  185. ※12
    ワロタwww
    あの半島では雨が降ったらずぶ濡れになりながら口を開けて空をボーっと見上げるだけだろ
    [ 2016/10/27 11:59 ] [ 編集 ]
  186. 和傘を普段使えるようにできれば素敵だね
    どうにかして、もっと普及できないものかな
    [ 2016/10/27 12:01 ] [ 編集 ]
  187. ※184
    こういう知識は読んでてすごく楽しい! ありがとうございます^^

    日本人でも日常生活で和傘見慣れている人は少ないだろうから
    こういう写真みると綺麗でハッとさせられる。
    [ 2016/10/27 12:10 ] [ 編集 ]
  188. もっと起源主張頑張れよ
    [ 2016/10/27 12:14 ] [ 編集 ]
  189. しかし同じ時期にイギリスとかでは、今の傘の原理で作られてたけど、当時の同時期の交わる文化でもないのに日本も材料は違うが折り畳むという概念を持つというのは凄いね
    恐らくイギリスと日本だけだろうな
    [ 2016/10/27 12:24 ] [ 編集 ]
  190. ビニール傘を使うのが申し訳なくなってきた
    [ 2016/10/27 12:32 ] [ 編集 ]
  191. 和傘欲しいね
    [ 2016/10/27 12:39 ] [ 編集 ]
  192. 常にビニール傘だし、あんなのさしてる人街で見たことないぞ。
    [ 2016/10/27 12:44 ] [ 編集 ]
  193. 皇紀2600年(ドヤ顔)とかいっておきながら、500何年まで傘を思いつかなかったってどういうことなのかね(笑)
    1000年何してたの?
    [ 2016/10/27 12:45 ] [ 編集 ]
  194. こういう傘は良いね・・日本人自身が一番評価してないけど

    というか反応コメで半島持ち出すやつ必ずいるよな病気なの?
    [ 2016/10/27 12:45 ] [ 編集 ]
  195. 和傘は和服以外に合わせるのが難しい
    現在の日本では、和服を持っていない人が多く、着付けの出来ない人の数は更に多い
    となると和傘の需要も減る一方
    こうして文化や伝統と技術が失われて行くわけだ
    だから義務教育(家庭科)で着付けを教えろっての!
    [ 2016/10/27 12:53 ] [ 編集 ]
  196. 傘じゃなくて笠文化圏だったんじゃね?大越国のノンラーのような。
    そもそも天蓋式の日傘は元来、貴人を日から守る物。
    日本は貴人が飾り立てる文化は大陸半島ほどではないし。
    あと記紀神話なんて奈良時代に編纂されていますから?
    紀元前のことなんて知らんよ(笑)
    [ 2016/10/27 12:57 ] [ 編集 ]
  197. 傘のデザインが凝り始めたのは料亭など貸し傘が始まり
    [ 2016/10/27 12:58 ] [ 編集 ]
  198. つか、現代でも欧米は傘ほとんどつかわないし
    [ 2016/10/27 13:02 ] [ 編集 ]
  199. 和傘は綺麗だけど重くてかさばるんだよな…
    これなら「和傘風洋傘」とかがあるから、それ使っちゃうかなー

    普通の洋傘でも、日本人の使う傘はカラフルだって聞いたことがある。
    外から見ると地味でも、内側が変わった色とか
    濡れると模様が出るタイプとかあるから、日本人は「傘を使う率」が高いんじゃないか?
    ビニ傘は画面上目立たないからテレビの雨ロケでは必須らしいし

    傘を新調すると雨の日ちょっと楽しいんだよな。ほんのちょっとだけど…
    雨が多いから、楽しみがないとやってられんのかも。
    相合傘がロマンチックに語られるのもそういう内のひとつなのかな
    [ 2016/10/27 13:07 ] [ 編集 ]
  200. 和傘は意外に安い一万円前後からあるよ。今頃の季節、着流しに和傘で歩いていたら結構目立つかもな。
    [ 2016/10/27 13:08 ] [ 編集 ]
  201. 50年以上前のことで記憶が怪しいけど
    竹の柄に茶色い油紙で開くときにバリバリと音がして
    当たる雨の音もかなり大きな音だったように思う。
    [ 2016/10/27 13:19 ] [ 編集 ]
  202. 純粋な和傘じゃないが、和風くらいの傘だったら使ってる
    骨が多いから重めだけど、そのくらいのほうが安心するのよね
    1本や2本くらい折れたって平気の平左
    [ 2016/10/27 13:21 ] [ 編集 ]
  203. 100均なんかできるだけ使わないほうがいいよ 安売り企業はデフレの原因だよ 絶対使わないなんて無理だけど、可能な範囲で自分が仕事をする範囲内の地元の店とかで買い物するようにみんなで少しずつ改めるべきだよ 自分ができる範囲で少しずつね 
    [ 2016/10/27 13:34 ] [ 編集 ]
  204. オランダで北斎が描いた6枚の風景の水彩画が発見されたニュースを見たよ。
    北斎が西洋に倣って水彩画に挑んだ作品らしい。
    オランダといえばゴッホだ。
    あのゴッホが日本に行きたかった理由も理解できるというものだろう。
    機能性と美意識が独創性となる。
    [ 2016/10/27 14:07 ] [ 編集 ]
  205. 和傘キャラで真っ先に思い浮かんだのが響良牙‥
    [ 2016/10/27 14:26 ] [ 編集 ]
  206. アラフォーの私が子供のころ家に和傘があったよ
    大人用は白地に菊の花と思しき大輪の花が何色か使って描かれていた
    わたし用のは渋い赤色の地に梅っぽい白い小花を散らしてある柄だった
    和傘より粗い作りで無地の渋紙を張ったやつは唐傘と呼んでた
    引越す時に欲しいという人に譲ったらしいけど勿体なかったかも
    [ 2016/10/27 14:35 ] [ 編集 ]
  207. 顔写ってないのは芸術性の観点からかな、プライバシーの観点からかな、両方かな
    [ 2016/10/27 14:39 ] [ 編集 ]
  208. ※195
    簑や笠があったでしょ。
    揚げ足取りか煽りか知らんけど短慮にして軽挙妄動、残念すぎて哀れ。
    [ 2016/10/27 14:55 ] [ 編集 ]
  209. 漢字読めないの漢字の読み方で起源主張するのってなんかすごく痛いと思う。
    [ 2016/10/27 15:26 ] [ 編集 ]
  210. 室町時代の奈良興福寺の大乗院や一乗院に唐傘座という商業組合があって、唐傘はそこで製造していた記述がある。食い詰め浪人の内職のイメージがあるがw
    興福寺は戦闘集団なので、唐傘座と5世紀頃に聖明王が送り込んだ韓鍛冶との合わさったイメージが、もののけ姫の唐傘連ではないか?
    [ 2016/10/27 15:32 ] [ 編集 ]
  211. そもそも半島では誰も読めなくなりつつある漢字を
    在日が読み書き出来るのは日本に住まわしてもらってるおかげ。
    間違ってるとは言え漢字を通して起源主張ができるのも日本のおかげじゃないの?
    まずは日本に感謝したら〜?
    [ 2016/10/27 15:33 ] [ 編集 ]
  212. 伝統って凄い 年月を重ねたからこそデザインも和にしっくり馴染んでそれが多くの人々が羨む美を作り出したんだろうな。
    今の世はデザイナーは数多いるがしかし日本の社会に馴染んでいるデザインは殆ど無い。やがては忘れ去られそうな物ばかり。それが京都の方々は頑固なほど守っている。
    一時は危なかったようだが、残してくれてありがとう♪
    [ 2016/10/27 15:36 ] [ 編集 ]
  213. 京都市内は、洋傘禁止にしたら、魅力的かもね。
    [ 2016/10/27 15:51 ] [ 編集 ]
  214. 和傘みると「おめでとうございます!」の人を思い出す。いかにも昔の芸能人だけど後継者はいないのかな。

    今は寺社とか旅館、お茶や日舞のお稽古とかに使われる位かな。野点てや祭りの行列に使うような大きなのも風情がある。古い街並みは特に似合いそう。都市部だったら、まぁ盗まれる心配ないかもね。
    [ 2016/10/27 16:37 ] [ 編集 ]
  215. 最後の写真汚い。
    地面に着物付けるとかアフォなのか。
    [ 2016/10/27 16:51 ] [ 編集 ]
  216.  
    >日本は伝統的な衣装が日常的になってるのがいいよね。

    日常的ではないけれど、お洒落バージョンの一つではあるね。
    [ 2016/10/27 17:08 ] [ 編集 ]
  217. ※161

    上越 じょうえつ
    中越 ちゅうえつ
    下越 かえつ
    越前 えちぜん
    越後 えちご
    [ 2016/10/27 17:21 ] [ 編集 ]
  218. 日本人が洋装してこれ持っててもちょっと滑稽だよな
    和服だったらもちろんしっくり来るけど
    洋装に和傘なら外人の方がうまく着こなしそう
    イタリア人とかうまそうなんとなく
    [ 2016/10/27 17:21 ] [ 編集 ]
  219. 日本がこのような写真みたいだと思って日本に来てみたら、西洋人と同じ格好をしているので、がっかりする外人が本当にいるんだわ。観光立国を目指すなら国民に和傘、着物を義務付けないといけないかもね。
    [ 2016/10/27 17:32 ] [ 編集 ]
  220. 世界で日本が褒められ憧れ、認められると必ず半島が起源を
    言い出す。このぶんだと和傘の起源も半島だと捏造しだすな。
    自分たちでは何も作れず、パクリと捏造の国。
    恥ずかしくないのかね?価値観を本当に共有できない国。
    「少女時代」すらアメリカでジャパニーズポップスと宣伝してた。各地の日本展にも、なぜか半島が隠れて出品している。
    本当にキムチ悪い。
    [ 2016/10/27 17:35 ] [ 編集 ]
  221. 日常的に和服、って人がサラリーマンとかではいないしね。
    和服社長秘書。
    [ 2016/10/27 18:08 ] [ 編集 ]
  222. 和傘持ってるけど普段使いするにはでかすぎる
    [ 2016/10/27 18:12 ] [ 編集 ]
  223. グローバル化の時代なのに、鎖国時代の超ナショナルな文物が外国人に珍重されるというのも皮肉なことだなあ。つまり、グローバル化してナショナル性を失ったら、すべての価値がなくなるのだろうなあ。
    [ 2016/10/27 18:22 ] [ 編集 ]
  224. 外人は完全に勘違いしているけど、日本という国は実用性が第一なんだよ
    次に感性、なぜなら人が身にまとうものだから。
    現代で和傘は実用性が無いんだよ。
    なぜなら、それは和紙だからきっといつか破れる
    だが、傘屋はもう東京には無い。
    そして、重く大きいために朝の通勤時間にそんなものを
    持ち込んだら、アホ?という目で見られること間違いなし。
    でなければ、なんで日本が折りたたみ傘を開発するよ?
    ただ、そういった次元にない職業の人たち。
    つまり、芸者や神主なら和傘じゃないと格好がつかないということ
    もある。京都・金沢・伊勢・・・・なんて場所ならいけるかもしれないが。朝の通勤の東京で見ることは無いだろう。

    [ 2016/10/27 18:41 ] [ 編集 ]
  225. 他はともかく一番下のでたらめな写真は何だよ
    打掛を外で引きずるはず無いだろ
    [ 2016/10/27 19:15 ] [ 編集 ]
  226. ※20
    それ、ベネズエラの首都
    [ 2016/10/27 20:19 ] [ 編集 ]
  227. ※226
    東京は浅草の傘屋さんで和傘を売っている。
    国技館界隈や花街だと和傘が日常風景。
    [ 2016/10/27 20:29 ] [ 編集 ]
  228. ※227
    和装ウエディングの分野でこういう白無垢の着こなしが流行なんだよ。

    [ 2016/10/27 20:38 ] [ 編集 ]
  229. 和傘は確かに綺麗だよね
    もうちょい日常的に使える様になればいいのにな
    [ 2016/10/27 20:38 ] [ 編集 ]
  230. これからも日本のありふれた商品や文化(アダルト含む)が
    実は世界の最先端をいってた事に各国が気づきだすだろう。


    [ 2016/10/27 20:57 ] [ 編集 ]
  231. トトロでも使われてなかったっけ?
    バス待ちのシーン

    話題になるとまたどこぞの国がw
    [ 2016/10/27 21:33 ] [ 編集 ]
  232. 実際は透明なビニール傘が9割
    [ 2016/10/27 21:55 ] [ 編集 ]
  233. 国内でも殆ど雑芸品に近い扱いだしな
    普段使いで持ってる奴なんて殆どいないでしょ
    [ 2016/10/27 22:01 ] [ 編集 ]
  234. こんなん見れるの京都だけだろうなぁ
    [ 2016/10/27 22:03 ] [ 編集 ]
  235. 起源主張するならせめてその片鱗が感じれる現存するモノを提示しろよ。
    傘にしろ寿司にしろ、いくら「起源ニダ!」って言っても何かしら受け継がれて現代にも残ってるはずなのに全く何にも無い。
    せめて文献や古文書でもあれば「諸説」の一つくらいにはなるのに、全てが妄想に基づく妄想でしかない。

    古代中国にも「韓」っていう国が存在してるらしいから韓=韓国ではない。
    [ 2016/10/27 22:19 ] [ 編集 ]
  236. お土産屋によくあった壁に掛けたりするちっこい和傘、今でもあるのかな。外国人にうけそうだ。
    [ 2016/10/27 22:43 ] [ 編集 ]
  237. カラフルなのは男は使えない。
    [ 2016/10/27 22:46 ] [ 編集 ]
  238.   
    東京でビニール傘見て、ガッカリして下さいw

    [ 2016/10/27 22:58 ] [ 編集 ]
  239. ※1
    誰も使ってないのに何で売ってんだ?
    [ 2016/10/27 22:59 ] [ 編集 ]
  240. 都内在住だけど、子供の頃1度だけ近所の外出で
    使ったことがある
    売れないから5千円くらいの安値で買った覚えがある
    [ 2016/10/27 23:41 ] [ 編集 ]
  241. 雪の中の神主?とその下の赤い服の女性2人はビシっと決まったいい
    写真だなあ
    時代劇の1シーンみたいでちょっと感動してる
    [ 2016/10/28 00:06 ] [ 編集 ]
  242. 東京で和傘を皆して使っていたら傘置き場が大変なことになってるよw
    日本に詳しくない外国人さんは今でも和傘が日本の主流だと勘違いしちゃいそうな記事だね
    [ 2016/10/28 00:11 ] [ 編集 ]
  243. 普段、気が付かなくなっちゃってるけど、
    改めて見るとたしかに美しいわな。
    というか絵になるよね。
    [ 2016/10/28 02:01 ] [ 編集 ]
  244. 京都人が京都さんありがとうと地元に感謝するスレはここですか?www
    [ 2016/10/28 03:04 ] [ 編集 ]
  245. 227
    そりゃあ、演出でしょう
    [ 2016/10/28 04:07 ] [ 編集 ]
  246. 重いやつは超重いし、軽いのは軽い。ただ、まじで大きいよ。
    [ 2016/10/28 06:10 ] [ 編集 ]
  247. ※12 ※45
    ハングル使いなよ。
    [ 2016/10/28 09:10 ] [ 編集 ]
  248. 今は24本の和傘をモチーフにした傘が人気だね。皇室御用達ショップの商品の真似だそうで、本物は骨の素材が違いとても軽いのに裏返りにくいそうです。楽天とかだといすも上位だよ。
    [ 2016/10/28 10:18 ] [ 編集 ]
  249. 残念ながらビニール傘のコスパ最強なんだ…

    でも着物なら和傘やね
    [ 2016/10/28 10:32 ] [ 編集 ]
  250. 雨が降っても傘をささない風習の国の人に言われてもねぇ。ところで、いつから和傘なんて言い出しんだ? 和傘は重たいという書き込みがあるが、それは番傘(おもに男がさしていた。)じゃないの? 骨太でしっかりと作っていた。女用のの蛇の目は軽いはずだが。番傘は古くなるとよく油紙が破れたね。そうなると、ゲゲゲの鬼太郎の世界のお化けみたいになる。
    [ 2016/10/28 11:13 ] [ 編集 ]
  251. ※12
    だから、毎回起源主張する国にそれ自体が無いってどういう事
    なんでしょうかね
    [ 2016/10/28 11:36 ] [ 編集 ]
  252. 昔家に1本あったが普通の朱塗りの和傘だった。人が来ないとこや着物じゃないと使う気にならないけどね。浮いて見えるし逆に言えば着物妥当普通の雨傘が浮いてみえる。最近のかさは見た目和傘に似てるのもある。
    [ 2016/10/28 12:14 ] [ 編集 ]
  253. 高すぎて日常的には使えません…
    [ 2016/10/28 15:03 ] [ 編集 ]
  254. 近代都市のビル風には弱いんじゃないのかね? > 和傘

    最近はローソンで買ったおちょこになっても壊れにくい傘だなあ
    [ 2016/10/28 15:18 ] [ 編集 ]
  255. 京都に行ったとき土産に買ってきたよ、紅い和傘。

    重くてちょっと臭い(有機的な匂い)んだけど
    油紙の発色ってすごくきれいなんだよな。
    濃く染み込むようなすごく深い紅

    まあその色の美しさに当てられて買ってきたわけだが
    [ 2016/10/28 16:15 ] [ 編集 ]
  256. 「今の日本人はビニール傘しか使ってねぇよ!」
    というコメントがあるが、ビニール傘が普及してるのは日本くらいなもんで、
    欧米では日本の透明ビニール傘なんかはオシャレアイテム扱いされてたりする
    [ 2016/10/28 19:53 ] [ 編集 ]
  257. ※258
    今はどうか知らんけどかつて欧米じゃ多少の雨は傘も差さずに濡れて行くらしいからね。
    「傘が日常品」で雨の日には傘を差した大軍団が都心を行き交っているってだけでも異人さんにはビックリだったようだし。
    [ 2016/10/28 20:02 ] [ 編集 ]
  258. 10年後、韓傘をゴリ押しする朝鮮人の姿が見えるんだがw
    [ 2016/10/28 20:31 ] [ 編集 ]
  259. どの写真も何処で撮ったか判る地元民だが、和装の人でも普通の洋傘(+雨避けのショール)の事が多いよ。
    雨の日に皆あれを差してると期待されると、ちょっと困る。
    [ 2016/10/28 20:32 ] [ 編集 ]
  260. 韓国には和傘のように折りたためる薄くて丈夫な紙はありませんでした。

    木や竹を曲げる技術のなかった朝鮮には作れない
    [ 2016/10/29 00:18 ] [ 編集 ]
  261. ビニール傘も日本の発明品。
    [ 2016/10/29 03:36 ] [ 編集 ]
  262. ストローがオレンジジュースの味を語ってる
    [ 2016/10/29 08:16 ] [ 編集 ]
  263. 日常で和服を着ている人も見てもそれほど驚かないけれど、和傘を差している人を見たら、さすがにちょっと注目しちゃうかもしれないなぁ。
    [ 2016/10/29 16:46 ] [ 編集 ]
  264. *264
    釣り針が大きすぎて、バカにしか見えませんw
    [ 2016/10/29 16:47 ] [ 編集 ]
  265. 本当に普段使いするのなんか一部の特殊な肩書きの人たちだけだしなぁ
    その「一部の人たち」にも世間ずれした銭ゲバで見栄っ張りの目立ちたがりな詐欺師みたいな奴がどれだけ多いか…
    [ 2016/10/29 18:58 ] [ 編集 ]
  266. 期待して日本に来てがっかりしなければ良いけど。
    あれが見られるのは京都ぐらいでしょ。
    [ 2016/10/29 21:50 ] [ 編集 ]
  267. 確かに実際に使っている人は限られているけど
    やろうと思えばできる訳で。
    外国では上にも書いてあるけど自分の国の民族衣装を着る機会が
    殆どなく、着ると周りから変な目で見られるという時代。
    日本がうらやましいと思うのも当然なんでしょ。

    [ 2016/10/29 22:29 ] [ 編集 ]
  268. 修学旅行でクラスに1人か2人くらいはつい買ってしまい、
    帰った後で持て余すアイテムの定番。
    [ 2016/10/30 13:47 ] [ 編集 ]
  269. この傘、Dボタン押しっパが辛いんよ・・
    [ 2016/10/30 17:57 ] [ 編集 ]
  270. ※267
    バカと異常者の区別はつけてあげてくれ
    そうでないとバカがかわいそうだ
    [ 2016/10/30 20:39 ] [ 編集 ]
  271. 和傘は重いし膠でべとべとするよ
    まあ趣はあるけど実用的ではないな
    今一番実用的な傘はグラスファイバー骨の傘だと主よ
    [ 2016/10/30 20:51 ] [ 編集 ]
  272. おかんアートだけど、昔のたばこのパッケージの紙とか使って作る
    ああいう傘のミニチュア版みたいのも見せてあげたいw
    [ 2016/10/31 00:48 ] [ 編集 ]
  273. 雨の日が楽しくなるってのは、あるかもな。
    最近、和傘っぽい骨の多い奴あるじゃん、あれ買おうかな。
    [ 2016/10/31 03:08 ] [ 編集 ]
  274. 着物と和傘の組み合わせは反則
    [ 2016/10/31 13:56 ] [ 編集 ]
  275. 和装しなきゃならん日に雨だった時に使ったよ。もう随分と前の話だけど…あれ以来は無いなぁ。
    確かに使わないよね。
    [ 2016/10/31 18:54 ] [ 編集 ]
  276. ジーパンTシャツだけど普段から和傘使ってる。
    お値段は1万以上するけど、適当な扱い続けても5年くらいは壊れない

    ※274
    使い続けて4本目だけど、どれもベタベタなんかしてないよ?
    [ 2016/10/31 20:23 ] [ 編集 ]
  277. すまん本当は300〜500円のビニ傘が国民傘なんや
    [ 2016/10/31 21:10 ] [ 編集 ]
  278. ※276
    骨の多い、布のしっかりした傘は重いよ
    [ 2016/10/31 21:12 ] [ 編集 ]
  279. 残念だけどこういう傘が似合う景色や人々の立ち居振る舞いは
    今日の日本には僅かしか残されていない
    [ 2016/11/01 23:04 ] [ 編集 ]
  280. あぁ韓傘ね
    [ 2016/11/02 00:49 ] [ 編集 ]
  281. ttp://person.news.yahoo.co.jp/profile/sBVsDSGVa2N_MkBp8ehmqveF/comments/
    自分がどんなに間違っていても意固地に反論するマスゴミパヨク且つ自己愛性人格障害者
    プロフィールの脳内設定(お得意の捏造)が晩節の哀愁を感じさせる
    お前ら暇ならこいつで遊んでやれ、返信率100%を保証する
    [ 2016/11/02 22:58 ] [ 編集 ]
  282. 和傘って素敵だよね。でも、普段着で和傘を差してたら変な人扱いされるんだろうな
    [ 2016/11/03 11:09 ] [ 編集 ]
  283. お手入れが大変そうなイメージ。
    使った後は干すのは当たり前として、油を塗るとかしなきゃダメ?
    [ 2016/11/05 10:13 ] [ 編集 ]
  284. 私が小学校に入学した時に、縦笛や教科書と一緒に学校(市)から支給された傘は和傘だった。

    和紙のコーティングは無くて、オイルを染み込ませてあったから、油臭かった。今思えば亜麻仁油だったかな。

    子供だったし、とにかく乱暴に扱ったから1年持たなかった気がする。
    [ 2016/11/07 01:30 ] [ 編集 ]
  285. 和傘の主流の蛇の目傘の中でも
    絹をはった羽二重が一番人気なんて知ったら
    また驚くだろうな。
    [ 2016/11/07 17:03 ] [ 編集 ]
  286. 和傘は内側の竹の組み方や糸の通し方や飾り補強も見てほしいね。
    [ 2016/11/08 01:29 ] [ 編集 ]
  287. 和傘いいなあって思うけど、外国人観光客に写真撮られるかもって思うと躊躇するわ。
    高校の時、薔薇買ってバス停で待ってたら知らんおじさんにいきなりパシャッと撮られてびびったのがトラウマなもんで。目立つカッコしてると写真怖いよ。
    [ 2016/11/11 01:17 ] [ 編集 ]
  288. 一方そのころ日本では内側にパンツが描かれた傘が売られていた。
    [ 2016/11/12 17:28 ] [ 編集 ]
  289. 古道具屋で1000円の番傘を買ったことがあるけど、いざ使おうと思っても躊躇するんだよな。重いから遠出には向かない。
    [ 2016/11/13 19:36 ] [ 編集 ]
  290. 台風なんかの時の使い捨てにされるビニール傘が問題になってるんだよな
    いちいち解体しないと処分できないし
    一応の耐久性がある安い竹と紙の傘とか作れないんだろうか
    [ 2016/11/15 17:08 ] [ 編集 ]
  291. 俺の子供の頃が実用の限界でした
    [ 2016/11/16 10:21 ] [ 編集 ]
  292. 使いたいけど、きちんと管理できないとすぐかびるらしいから我慢してる。
    [ 2016/11/18 18:55 ] [ 編集 ]
  293. 韓国人、乳出しチョゴリと糞尿壁建築の時代、唐傘差してたっけ?
    [ 2016/11/21 00:11 ] [ 編集 ]
  294. この写真の風情とは大部違うけど是非これを広めて欲しいね!
    「関東春雨傘」、、、、🎶関東一円雨降る時はさして行こうぜ雨ん中🎶
    美空ひばり最高の女伊達、いい調子っぷりです。
    [ 2016/11/22 09:40 ] [ 編集 ]
  295. 何でわざわざ、こんな使いにくい傘を使わないといけないんだ?
    [ 2016/11/23 11:12 ] [ 編集 ]
  296. 和服の色と傘の色が正しくコーディネートされてるから綺麗なのだと思う。色合いも日本的な朱色とか藤色とかだし。
    [ 2016/11/24 22:46 ] [ 編集 ]
  297. これは日本人でも目が奪われるなぁ。和傘をきちんと使うのって難しいらしいよね。実際に使ったことはないから分からないけど
    [ 2016/11/26 00:37 ] [ 編集 ]
  298. さぁ、早くネットにアクセスして、通販の購入のボタンを押しなさいw
    [ 2016/11/26 03:19 ] [ 編集 ]
  299. 概念人は何でも日本の物欲しがるよな。しかし害人が洋服で番傘使ッても似合わないから諦めろ。
    [ 2016/12/06 20:15 ] [ 編集 ]
  300.  
    これに関しては、本当に凄いと思うし
    昔の柄って綺麗だよな。
    家にも昔の傘が縁の下から出てきたけど、紙なんだよな。
    本当にびっくりした。
    [ 2016/12/19 18:23 ] [ 編集 ]
  301. 相変わらず害人は何でも日本の物欲しがるよな。傘くらいお前らの國でも造れるだろ。何かにつけて日本が〜日本は〜ッて日本依存し過ぎだろ。
    [ 2017/02/01 02:53 ] [ 編集 ]
  302. ※ 12

    韓国って70年前にできた国だよね。
    その前は朝鮮。
    唐=韓って無理なくね!?
    [ 2017/03/31 08:46 ] [ 編集 ]
  303. 神職の和傘かっこいいーーーーー!
    女性をキレイに見せるは当然と言えば当然で、とてもキレイ!
    神職男性が和傘さしてたらすごいかっこいいねー。
    紋付袴男子の和傘もかっこいいんじゃない?
    成人式男性の和装小物(でかいけど)とかステキじゃん。
    彼女とか、可愛い子とかと相合傘写真とかーーー!
    [ 2017/04/03 10:43 ] [ 編集 ]
  304. 傘使うと手がふさがってスリや引ったくりの被害に逢い易いって聞いたことあるな>海外で傘ささない件

    そう考えるとやっぱ日本は昔から治安良かったんだろうな。
    [ 2017/05/04 12:04 ] [ 編集 ]
  305. 東京都青梅市の青梅駅商店街の中に傘専門店があり。和傘や番傘を扱っている。
    丁寧に使えば、十年以上持つそうです。
    数年前に伺った時に、傘職人が劇減していると店主が、言ってました。
    本物は、此処にあり。
    [ 2017/08/01 02:40 ] [ 編集 ]
  306. ※311
    すまんなうちの母親も20年前に傘張り職人引退したわ。
    諏訪大社の大傘張るくらいの腕前やったんやが。(直径4m弱)
    なおこれだけの傘の骨を作れる職人は当時でも絶滅していた模様。
    戦後に作られた大傘の張り替えをやった。
    [ 2017/11/08 01:21 ] [ 編集 ]
  307. 昔うちの隣に住んでたお婆さん、いつも着物姿で、雨の日は和装のレインコート、唐傘さして、たたずまいがホントに上品だった。言葉も綺麗で、穏やかにいつも微笑んでたのを思い出した。40年前、当時大学教授の奥さんだったと記憶してるけど、底辺家庭の子供の私が初めて上流階級のエレガントさを目の当たりにして憧れたわ。この傘に合わせた装いが出来るような生活をしたいわ~。
    [ 2018/01/21 09:48 ] [ 編集 ]
  308. ビニール傘も日本発祥だからある意味和傘だぞ
    [ 2019/02/15 20:55 ] [ 編集 ]
  309. 和傘は基本的に使い捨てみたいなものだよね。だから江戸の町には傘張りが内職として定着してた。
    現代のビニール傘に近い扱い。
    でもぱっと使ってすぐ替える傘に素敵な柄をつけるところが、江戸情緒。
    ビニール傘もそうすればいいのに。
    [ 2019/03/31 21:17 ] [ 編集 ]
  310. うちは嫁が持ってはいるけれど、大きすぎて和装のたびに使うには向かないと言っている。
    七五三では活躍した(差しかけてやるにはちょうどいい)。
    [ 2019/08/03 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング