FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「また日本がやったぞ!」 進化したオタ芸がクールなダンスとして海外で大反響

今回は、海外のモダンアート系のサイトが紹介し大きな話題となっている、
オタ芸(ヲタ芸)で映画「君の名は。」のOP「夢灯籠」を表現した映像から。

オタ芸とは、アイドルのコンサートなどでファンが行う応援パフォーマンス。
70年代からアイドルの親衛隊が掛け声をかける応援スタイルがありましたが、
2000年代以降は踊りが加わるなどして多様化していったようです。

翻訳元では、「日本はライトを用いたダンスを次のレベルに押し上げた」
との見出しで、一つの、或いは新たなダンスのスタイルとして紹介しています。
コメント欄の外国人のほとんどはオタ芸を初めて観たようですが、
その分衝撃は大きかったようで、シェア数は1日で3万回を超えています。

様々な意見が寄せられていましたので、その一部をごらんください。

海外「自由な国だなぁ」 お茶目過ぎる海上保安官達の姿に外国人衝撃

14568027_821598951302337_5347877989857708797_n.jpg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=FH-XKpYY4Yw



■ 新たな次元のダンスが誕生した瞬間である。 +4 オランダ




■ オーマイガーッ!
  観てたらまたダンスを始めたくなってきちゃったw +7 アメリカ




■ ケミカルライトでまさかこんなことが出来るとは!! +19 アメリカ




■ 日本っぽいわ〜。
  完成度に関しては、さすがってところだけどさ。 +2 オーストラリア




■ 日本はライトショーまで異次元にしてしまうのね。 +2 アメリカ




■ やっぱレイブのパーティーもケミカルライト復活させるべきだわ。
  この動画を観てそう思った。 +8 カナダ




■ 次のレベルに引き上げたってどういうこと?
  そもそも日本人は最初からレベルが違うだろ? アメリカ




■ 日本に行きたい理由が次から次へと出てくる😍 +1 アメリカ




■ こういうのはきっと日本かな?!
  あのダンス、めちゃくちゃカッコよかった! +2 アメリカ




■ ふむふむ。
  スターウォーズエピソード8は良い仕上がりになってるようだ。 イギリス




■ それよりこの曲のタイトルは? すげーいい曲!!!! カナダ




■ 曲は「君の名は。」に登場するユメトウロウだよ。
  ちなみに映画自体は地球上で最高のアニメ映画。
  子供みたいに泣いちゃったもん😭😭😭
  あの映画が本当に好きで好きで仕方がないんだ😍  +8 フィリピン

海外「傑作ばかりじゃないか」 米サイト選出 日本のベストアニメ映画20本




■ 俺が日本を好きなのはこういうクリエイティブなとこ! +2 アメリカ




■ 日本には私たちの知らない何かがまだまだ埋まってそう……。 国籍不明




■ レイブパーティーでやったら最高に目立つじゃん。 +2 アメリカ




■ 日本だと知った瞬間驚きがなくなる不思議。 フィリピン




■ すごくカッコいい。私も友達と一緒に踊ってみたい。 +3 オランダ




■ 基本的には、ライトを持った World Orderって感じ……? アメリカ

マイクロソフト社のイベントに出演した日本人に会場が喝采 -海外の反応-




■ そんなに凄いことやってるかな……。
  最近みんな簡単に衝撃を受けすぎじゃない? +1 国籍不明



   ■ あのスピードで踊れるのはものすごいことでしょ。
     動きはシンプルに見えるけど、簡単ではないよ。
     何よりほぼ完璧に動きが合ってるのがすごい。
     ダンスの振り付けを覚えるのにはかなりの時間を要するし、
     他の人と一緒に踊るのは想像以上に難しい。
     繰り返すけど、あのスピードなら尚更ね。 +12 アメリカ



■ クリスマスパーティーでやる私の出し物が決定したw +1 ギリシャ




■ このダンス、綺麗 *w*
  誰か一緒に習ってくれる人身近にいないかなw +6 イタリア




■ このダンス、ヨサコイ・ソーランがベースになってそう! 国籍不明




■ シンクロ率が尋常じゃないことになってる……。 イギリス

海外「日本人の魂を感じる」 シドニー五輪の日本のシンクロが今なお話題に




■ お前ら、また日本だ。また日本がやったぞ! +2 アメリカ




■ 興味深いダンスの形態だ。
  足も使うようになればもっと良くなると思うんだけどね。 アメリカ




■ うわー、すげー。日本人がライトダンスを進化させよった。 +20 台湾




■ これはファイヤーダンスと同じだね。
  だけど火傷の心配がないからより安全。 アメリカ




■ もしかしてトウキョウオリンピックの開会式で観られるの? アメリカ




■ 団結力で日本に勝てる国民はやっぱいなそうだねw ベトナム

海外「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人心酔




■ 超クールじゃん! でも俺がやったらたぶん腕がもぎれるw アメリカ




■ 一歩先に進んだライトダンスね。
  これはもっと流行ってもいいかもね、ハハハ。 +3 オーストラリア




■ 俺の30歳の誕生日パーティーで披露してほしい!
  あのダンスを踊れる人間を探さないと! +2 カナダ




■ 確かに日本人はどんな物でも進化させる。
  だけどこの動画で唯一気に障るのは音楽だ。
  ところどころ音がクレイジーなんだ……。 +46

  ところで誰かこの曲のタイトル知らない?
  それかYouTubeのリンクを貼ってほしい。
  クレイジーだけど、ハマっちゃったんだよ。 +4 フランス



   ■ 違和感を感じるのは文化の違いのせいじゃない?
     日本の音楽の基準は若干こっちとは違うわけで。
     なんにせよ俺はクールだと思った o.o +8 アメリカ

 海外「日本語は分からないのに…」 日本の演歌が外国人の心を鷲掴み



■ 日本人め……いつも俺の集中力を削ぎやがって……。
  今日中に終わらせなきゃいけないことがあるのに!!! +4 国籍不明




■ 物事を洗練化させる日本人の能力ってすごいよな。 +4 アメリカ




■ 俺にとって日本は、最高のびっくり箱だよ。 +8 オーストラリア






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/10/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(320)




  1. 今日は特にいい記事が見つからなかったんだね
    [ 2016/10/14 23:01 ] [ 編集 ]
  2. あらまあwww オタオタすんなよ外人さんよ。
    [ 2016/10/14 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 豚の踊りだから拡散しないで
    [ 2016/10/14 23:07 ] [ 編集 ]
  4. オタ芸も突き詰めれば立派なパフォーマンス

    [ 2016/10/14 23:08 ] [ 編集 ]
  5. ダサさに定評のあるオタ芸を格好良くしたってのがミソだと思う
    格好いいけどやっぱオタ芸の変な動きだってニヤリとする感じ
    [ 2016/10/14 23:09 ] [ 編集 ]
  6. レイブパーティーがレ○プパーティーに見えてびびった
    [ 2016/10/14 23:09 ] [ 編集 ]
  7. やっぱりキモいわ
    [ 2016/10/14 23:11 ] [ 編集 ]
  8. 編集多すぎてくだらない。
    失敗 体力尽きたりと色々要素あるだろうが
    やっぱただのオタク共か。
    [ 2016/10/14 23:12 ] [ 編集 ]
  9. くっさ
    [ 2016/10/14 23:13 ] [ 編集 ]
  10. オタ芸なんて呼ぶから悪印象があるけど、
    光の軌跡を眺めてたらなかなか見られるパフォーマンスだな。
    でも確かに、足を使うってのは更に一歩先に進める発想かも知れんね。
    移動云々でなしに、足にもライトを装着する、という意味で。
    より華やかになるんじゃないかな。
    [ 2016/10/14 23:15 ] [ 編集 ]
  11. ヲタ芸っぽい動きの所で苦笑い
    [ 2016/10/14 23:15 ] [ 編集 ]
  12. >8

    オタ芸だからと見下しながら適当に流し見してるから気づかないんだろうね。
    編集前後でライトの種類変えてることに。

    批判するならちゃんと見て批判しろやクソが。てめぇの方が余程のクズだわ。
    [ 2016/10/14 23:19 ] [ 編集 ]
  13. 君の名は。はもう海外でもやってんだな
    [ 2016/10/14 23:20 ] [ 編集 ]
  14. I LOVE
    いいじゃん  !(^^)!
    [ 2016/10/14 23:20 ] [ 編集 ]
  15. オタ芸って近くの席でやられたら、すげー迷惑なんだよなあ
    [ 2016/10/14 23:22 ] [ 編集 ]
  16. バイアス抜いて完全初見だとかっこよく見えるんだと思う
    つまり新しく見た子達がその時感じた印象を以ってより良いものに変えていくのさ
    おれらはもう汚れてしまっている
    [ 2016/10/14 23:23 ] [ 編集 ]
  17. ただ振り回すんでなしに、フィギュアスケートみたく動きにテーマを持たせりゃ立派な芸術作品になりそうね。
    背景の光量を調節しながら、ダンスによる表現と光の軌跡による表現を両立させれば新しい見せ方が出来そう。
    [ 2016/10/14 23:23 ] [ 編集 ]
  18. すげぇw
    めっちゃシンクロしてるww
    [ 2016/10/14 23:23 ] [ 編集 ]
  19. >15
    んなもの分かっとるわwww
    批判している部分と全然違うところ持ってくるとかアホかww
    [ 2016/10/14 23:25 ] [ 編集 ]
  20. >オタ芸がクールなダンスとして

    いや、だからクールになるのはパフォーマンスしている人間のクオリティであって、ダンスのクオリティじゃねーし、と思った。
    [ 2016/10/14 23:25 ] [ 編集 ]
  21. 昔の「零心会」とか「一世風靡」とか思い出した
    [ 2016/10/14 23:26 ] [ 編集 ]
  22. ライブでオタ芸すること自体が侮辱行為であり迷惑行為でしかないからな
    世界で認められて逆輸入で流行るみたいなパターンで変に市民権を得だしたらマジでたちが悪い
    [ 2016/10/14 23:26 ] [ 編集 ]
  23. 期待しないで見たらすごかった
    この手の芸を目にしたときの気恥ずかしさはまったく感じなかったよ
    [ 2016/10/14 23:26 ] [ 編集 ]
  24. 個人的に別室でやってる分にはいいけど、
    ライブ会場で占領してやってる勘違い野郎はただ迷惑なだけ。
    [ 2016/10/14 23:28 ] [ 編集 ]
  25. ギターのピッチが変でねぇ?
    [ 2016/10/14 23:28 ] [ 編集 ]
  26. けっこう激しい運動だな、
    しっかり準備体操しないと筋や関節を痛めるレベル。
    ゴルフなんかより、よほどスポーツじゃない?
    [ 2016/10/14 23:30 ] [ 編集 ]
  27. なにこれすげーww
    [ 2016/10/14 23:32 ] [ 編集 ]
  28. ライブで隣のオタクがオタ芸やって何度も当たって喧嘩になりかけた時があったな。
    今思い返してもむかつく。
    [ 2016/10/14 23:35 ] [ 編集 ]
  29. オタ芸、、なのか?
    [ 2016/10/14 23:36 ] [ 編集 ]
  30. ※30
    まぁ頑張って腹の贅肉落とせやw
    [ 2016/10/14 23:36 ] [ 編集 ]
  31. 日本人は手だけを動かす踊りが得意
    [ 2016/10/14 23:36 ] [ 編集 ]
  32. たぶん女性がコレをやってたら、
    日本でももう少し優しい目で見られるのだろうが。
    いかんせん「男」だからw
    [ 2016/10/14 23:37 ] [ 編集 ]
  33. 応援団も似てる
    [ 2016/10/14 23:38 ] [ 編集 ]
  34. 向こう(海外)にねーなからこの反応。
    アニ豚の踊りとか知らんが、一途に出来るこいつらと、ここでごちゃごちゃコメントするお前らならアニ豚のが良いわな。
    [ 2016/10/14 23:39 ] [ 編集 ]
  35. 綺麗なもんだな。

    ところでオタクを目の敵にするのってアレ民族系なんだってね。
    ザパニーズ・メディアとか何でも事件でこじつけしてレッテル貼りしてるのは、日本のオタク産業が目の上のタンコブで潰したいからなんだってさ。
    リオ五輪閉会式の引継ぎパフォーマンスで、日本のオタク産業(サブカルチャー)の影響力を目の当たりにしただろ?
    アレが忌々しくて仕方ないんだと。
    [ 2016/10/14 23:41 ] [ 編集 ]
  36. 芸ってのは続けることで
    伝統になるんだぜ
    [ 2016/10/14 23:41 ] [ 編集 ]
  37. こんなので話題になりたくねーよ恥ずかしい
    [ 2016/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
  38. キモいオッサンがキレッキレの動きしてるのが見てて面白かったのにちゃらい若者がやり始めて急につまらなくなったな
    [ 2016/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
  39. ペンライト振り回して振り付けを踊るのは、オタ芸の前からユーロビートやトランスとかテクノが昔からやってたよな。
    昔流行ってたパラパラとかも一部ではそうだし。
    でもここまで激しい動きじゃなかったから独自進化、いや、普通に別種の物として扱うのが正しいのかもしれないが。
    [ 2016/10/14 23:43 ] [ 編集 ]
  40. トーチトワリングで検索しろ
    [ 2016/10/14 23:44 ] [ 編集 ]
  41. なんでか銀魂のお通ちゃん親衛隊を思い出した
    [ 2016/10/14 23:44 ] [ 編集 ]
  42. はいw批判されたら在日確定きましたわーーー
    キモイのをキモイと言って何が悪いかwww
    アニメが世界的に有名になってもキモイと言うやつはいるだろ?
    仕方ないと割り切れないから、キモ豚の踊りだと言われるんだよ。
    キモイのにライブで人に迷惑かけながら
    俺かっこいいみたいな顔している奴見ると、
    ゲーセンで音ゲーの後ドヤ顔している豚思い出すわwww
    [ 2016/10/14 23:45 ] [ 編集 ]
  43. 四十肩五十肩には無理ね。
    [ 2016/10/14 23:48 ] [ 編集 ]
  44. 「オタ芸」の概念が正しく訳されてない気がするw
    [ 2016/10/14 23:48 ] [ 編集 ]
  45. 基本ただ腕をぐるぐる回してるだけじゃね
    [ 2016/10/14 23:55 ] [ 編集 ]
  46. >>47
    ドヤ顔でそれを書いてるお前も十分にキモイよw
    [ 2016/10/14 23:57 ] [ 編集 ]
  47. そんなに良いか?
    学園祭レベルじゃないの?
    普通過ぎて全く良さが分からん。
    [ 2016/10/14 23:58 ] [ 編集 ]
  48. 足を使わないからこそ難易度が下がってるんだろうね
    腕ならまぁ普通にぶんぶんまわせるし、覚えようとしたら覚えられるもの
    盆踊りみたいなかんじかな
    [ 2016/10/14 23:59 ] [ 編集 ]
  49. 突き詰めたら何でも洗練されてパフォーマンスになるんだな。
    今ある他のダンスだって同じだよな。誰かが初めて、誰かがはまって洗練されていって、皆が凄いって思う様になった。
    同じだよ。
    [ 2016/10/15 00:00 ] [ 編集 ]
  50. オタ芸のことはよくわからんが、ダンスって言うより
    応援団みたい
    もうちょっと下半身にも動きをつけた方がかっこよくない?
    [ 2016/10/15 00:00 ] [ 編集 ]
  51. 起源は韓国ニダ!!
    [ 2016/10/15 00:02 ] [ 編集 ]
  52. 心底気色悪い
    [ 2016/10/15 00:04 ] [ 編集 ]
  53. RABは踊りとして評価する。
    オタ芸は表出てくんな。
    [ 2016/10/15 00:06 ] [ 編集 ]
  54. ダンスがやりたきゃアニメとか関係なしにやれよ
    自分たち見てもらう為のダシにするな
    外人さんも不用意に褒めるなよイベントやなんかでも迷惑行為なんだから
    [ 2016/10/15 00:07 ] [ 編集 ]
  55. 初めて見た外国人なら、そこそこカッコよく見えるのでは?
    日本人は見てもそんなにかなって思うけど。
    だからと言って、バカにする気は全然ない。

    なぜなら、俺がこれをやったら肩脱臼するから。
    [ 2016/10/15 00:12 ] [ 編集 ]
  56. 翻訳元2個め見たら光ってるものが回ってたら取りあえずクールみたいだw
    [ 2016/10/15 00:14 ] [ 編集 ]
  57. 期待しないで見たら思ったより良かった
    ワールドオーダーっぽいのかと思ったら男子新体操系だね
    特にセンターがキレキレ
    [ 2016/10/15 00:23 ] [ 編集 ]
  58. オタ芸って日中のライト持ってないのしか見たことなかったから「キモイなー」としか思わなかったけど
    ライト持って暗い中でなら見栄えいいのなwww
    [ 2016/10/15 00:27 ] [ 編集 ]
  59. いいと思ったけどなぁ?
    なにが気に入らなくて叩いてるの?気に入らなきゃ見なきゃいいのに。
    [ 2016/10/15 00:28 ] [ 編集 ]
  60. ぃゃぃゃ ヲタ芸を理解してない人が見ても
    ただライト持ったシンプルダンスでしかないでしょ
    [ 2016/10/15 00:31 ] [ 編集 ]
  61. 東京五輪の開会式もこれでいこう。
    [ 2016/10/15 00:33 ] [ 編集 ]
  62. オタ芸から生まれた新しいパフォーマンスというか
    もうオタ芸って言わなくても良いんじゃないコレ
    応援するために踊ってるわけでもなさそうだし
    [ 2016/10/15 00:35 ] [ 編集 ]
  63. クオリティの高いヲタ芸というよりは
    小学校の運動会でやる何かしらアイテム持って腕をよく振るダンスをダンサーがやってみましたみたいな
    [ 2016/10/15 00:40 ] [ 編集 ]
  64. なんにせよここでキモいだのつまらんだの批判しかできない奴よりは余程行動力あるし見てて楽しいわ。
    [ 2016/10/15 00:43 ] [ 編集 ]
  65. これの何が凄いのか、サッパリ分からんし(°Д°)
    [ 2016/10/15 00:45 ] [ 編集 ]
  66. 脱臼しそう…
    [ 2016/10/15 00:46 ] [ 編集 ]
  67. オタク産業は日本経済を支える重要な産業になってるし、
    文化発信力も凄いのに認めないやつが多いんだよな
    [ 2016/10/15 00:47 ] [ 編集 ]
  68. 今見たら20万超えてたw
    批判多いけど、客席から一斉にこの団体レベルで出てきたら結構いいと思うぞ?(結構良くある演出だけど、やり方次第じゃない?)
    [ 2016/10/15 00:49 ] [ 編集 ]
  69. そうそう
    [ 2016/10/15 00:52 ] [ 編集 ]
  70. 素直にかっこいいと思ったよ。オタ芸も突き詰めるとパフォーマンスとして成立するんだな。
    [ 2016/10/15 00:52 ] [ 編集 ]
  71. キモヲタ共を相手にしているアイドルはマジで偉いと思うわw
    [ 2016/10/15 00:54 ] [ 編集 ]
  72. 目がチカチカする
    [ 2016/10/15 00:55 ] [ 編集 ]
  73. こんなPVは”オタ芸”じゃない!
    オタ芸は”ブサオタ””キモオタ””の聖域。
    こんな爽やか系が侵食するんじゃない!!
    お前らが侵入してくりゃ、俺たちはどこに行けば良いんじゃ!!
    その領域だけはそっとしておいて。。
    [ 2016/10/15 00:55 ] [ 編集 ]
  74. 元祖は一世風靡セピア。
    にしてド頭のギターのチューニングが気持ち悪い。
    [ 2016/10/15 01:04 ] [ 編集 ]
  75. あんまり褒めると言われたこと全部真に受けて、さらに図に乗るからやめてほしいなぁ
    [ 2016/10/15 01:14 ] [ 編集 ]
  76. 肩外れそう
    [ 2016/10/15 01:16 ] [ 編集 ]
  77. 最近の若い人は洗練されているね。スタイルが良くてファッショナブルだ。
    俺が10代や20代の時と全然違う。

    それに自分たちで何かをやって配信していくというのは、良いことだよ。
    若い人たちが何かに打ち込んでいる姿を見るのは好きだ。
    まあ、たまにツイッターに馬鹿な投稿する輩がいて、ああいうのは感心しないが。

    動画を見たけど、全員の動きが揃っていていい。相当練習したんだろう。
    [ 2016/10/15 01:22 ] [ 編集 ]
  78. そこそこカッコいいじゃんか。
    薄暮の中でやったのが巧い事嵌った感じ。GJ!
    [ 2016/10/15 01:22 ] [ 編集 ]
  79. 編集で光の色を変えてるのは、やっぱりマイナス要素だと思うんだがなぁ。
    動きのバリエーションが少ないのを誤魔化してるように見えちゃうんだよ。
    [ 2016/10/15 01:23 ] [ 編集 ]
  80. 足も動かしたら?というコメあったけど、私もそうも思うけど、
    あの幅で固定して、上半身だけ動かすのも大変そう…
    [ 2016/10/15 01:24 ] [ 編集 ]
  81. 普段、こういうのと接する機会の無い人のが素直に凄いと言ってそう
    逆に批判してる人間のが批判される側で恥ずかしさを知ってるからこそ認めたくないのかもね
    [ 2016/10/15 01:34 ] [ 編集 ]
  82. ドルオタ嫌い まともなやついないわ
    [ 2016/10/15 01:35 ] [ 編集 ]
  83. 足はしっかり地に着けて踏ん張り効かせないと
    あれだけ上半身動かせない面があるから仕方ない
    [ 2016/10/15 01:35 ] [ 編集 ]
  84. >23
    確かにペンライトの色や種類に拘りがあるのか編集多いなーと私も思うけど、そこを変に邪推しすぎるのもどうかと。
    [ 2016/10/15 01:47 ] [ 編集 ]
  85. 君の名は。はステマされ過ぎてて逆に見に行く気がしない
    [ 2016/10/15 01:48 ] [ 編集 ]
  86. ※35
    悔し紛れの認定厨はみっともないぜ、クソガキちゃんw
    ゴメンよ、自分、既婚者でオタとは関係ないから
    [ 2016/10/15 01:50 ] [ 編集 ]
  87. かっこいいなww
    ヲタ芸じゃない
    [ 2016/10/15 01:55 ] [ 編集 ]
  88. やっぱ上半身だけの動きだとキモく見えるのな…
    [ 2016/10/15 01:56 ] [ 編集 ]
  89. ■ もしかしてトウキョウオリンピックの開会式で観られるの? アメリカ
    [ 2016/10/15 02:00 ] [ 編集 ]
  90. 応援団や太鼓叩く人の動きに似てるのに
    何故か気持ち悪い
    [ 2016/10/15 02:00 ] [ 編集 ]
  91. 足もうんぬんってのはオタ芸の本意から外れちゃうんじゃない?
    本来ライブ会場の狭い空間でやるものだし(それの是非はともかく)
    足も付けてダンスとしてのクオリティ上げたら、カッコよくなってもオタ芸じゃなくなる気がする
    [ 2016/10/15 02:03 ] [ 編集 ]
  92. ごめんだけど気持ち悪いね
    [ 2016/10/15 02:09 ] [ 編集 ]
  93. 日本人がノーベル賞を取ったからって
    いつまでもイライラしてるんじゃないよ(笑)
    [ 2016/10/15 02:15 ] [ 編集 ]
  94. 度が過ぎる日本マンセーばっかり取り上げるこのサイト
    本当に度が過ぎてるよ
    こんなんしかマンセーするものがなくなったのか
    [ 2016/10/15 02:16 ] [ 編集 ]
  95. いかにもなヲタクが素人のようなアイドルに対して踊っているの見ると
    うわーって思う。でも今どきの若い子っぽい(暗いから分からないが)
    人たちがアイドルソングじゃない歌で色々考えて振付して「動画」として
    見せているのは単純にキレイと思った。
    一生懸命にやっていて微笑ましい。
    後、自分今腰をやられているから、腰の心配をしてしまったよ(笑)
    [ 2016/10/15 02:17 ] [ 編集 ]
  96. ※46
    そもそも銀魂のお通ちゃん親衛隊が
    現実のドルオタを多少なりとも参考にしているからな
    [ 2016/10/15 02:18 ] [ 編集 ]
  97. オタクやオタ芸に個人的に偏見はないと思ってるし、楽しそうではあるが、 やっぱりカッコいいとはどうしても思えないな。 動きにえもいわれぬ気持ち悪さがあるんだよな、なんでだろ。
    [ 2016/10/15 02:25 ] [ 編集 ]
  98. 踊ってて?光ってるから外人がすきそうだよな
    [ 2016/10/15 02:28 ] [ 編集 ]
  99. 綺麗で見いるダンスだな。
    [ 2016/10/15 02:31 ] [ 編集 ]
  100. これをヲタ芸と言っていいのだろうか・・・普通にもうダンスだよね
    綺麗で癒されたよ
    [ 2016/10/15 02:41 ] [ 編集 ]
  101. オタ芸見るの好き
    たしかにキモいんだけど、それ以上に面白い
    [ 2016/10/15 02:42 ] [ 編集 ]
  102. 元々地下アイドルとかのライブでやってたんだろ?
    で、そういうクラスのアイドルってやっぱ会場も小さいところでやるんでこういう芸をやる奴がいると危なかったり他の客の迷惑になるんで「やめろ!」ってことになったんじゃなかったか。
    ライブ会場でやるのはこれからもアウトだと思うけど、単独でやるダンスとして発展するんならそれはそれでありなのかもしれないな
    [ 2016/10/15 02:43 ] [ 編集 ]
  103. ※101

    一方、おまエラの国では劣等文字で毎年ホルホルしてる分けだがなw

    >毎年10月9日は「ハングルの日」で、韓国人にとって特別な意味を持つ日です。
    >世界的にその科学性と優秀性が認められている文字「ハングル」が作られ…

    科学性と優秀性ってwww
    [ 2016/10/15 02:43 ] [ 編集 ]
  104. 足も動かせっていうけどそれしたらオタ芸じゃなくなっちゃうっていおうとしたら他の人が言ってた
    ちょっとキモイお決まりの振りにフフッてしながら、技術と労力がすごいなあ光綺麗だなあっていうそういう楽しみかたでいいんじゃないだろうか
    ※87に同意
    [ 2016/10/15 02:45 ] [ 編集 ]
  105. ソーラン節とジャストダンス的な海苔がミックスされてる。ただ君の名はは興味ない。
    [ 2016/10/15 02:51 ] [ 編集 ]
  106. 文化祭でオタ芸をステージでやったグループがいたけど
    凄い人気だったわ
    [ 2016/10/15 02:51 ] [ 編集 ]
  107. 俺もダンスやってるけどこいつら上手いと思うよ
    [ 2016/10/15 02:53 ] [ 編集 ]
  108. こう見るとバリエーション少ないな
    [ 2016/10/15 02:55 ] [ 編集 ]
  109. 何であれ極めると美しくなる
    [ 2016/10/15 02:57 ] [ 編集 ]
  110. ※104

    同意!ヲタ芸やるような重度なヲタの中にはアスぺとかコミュ障もかなりいる。軽度な障害なら本人も気付いていない場合もある。自分を客観的に見られる能力が欠如しているんだと思うわ。
    [ 2016/10/15 02:58 ] [ 編集 ]
  111. 光物を振り回すという要素は単純に綺麗なのに
    動きの一つ一つがダサすぎるのはなぜなのか
    [ 2016/10/15 03:10 ] [ 編集 ]
  112. 前から思ってたけどオタ芸って
    ……下半身殆ど動かないのな
    それと今回のダンス
    光の軌跡が殆ど円しかないのな
    これからどうオリジナル要素をぶち込んで昇華させるかに期待
    [ 2016/10/15 03:19 ] [ 編集 ]
  113. おーかっこいいじゃん
    と思ったけど、オタ芸の定番の動き?のとこで
    どうにも気持ち悪さを感じてしまうわw
    [ 2016/10/15 03:33 ] [ 編集 ]
  114. やってる本人達は楽しいんだろうね、と。
    それ以上何も言いようがない。
    [ 2016/10/15 04:11 ] [ 編集 ]
  115. かっこいいとか以前に、肩おかしくしそう
    [ 2016/10/15 04:26 ] [ 編集 ]
  116. 予想以上に格好良かったw
    [ 2016/10/15 04:33 ] [ 編集 ]
  117. ヲタ芸を一度見た事ある。

    確かに凄いよ、ある意味で...

    見方を変えれば.....キショいとも言える。
    [ 2016/10/15 04:34 ] [ 編集 ]
  118. ファイヤーダンスかそうか
    つまりスリルが無い分ランクダウンだねw
    [ 2016/10/15 04:38 ] [ 編集 ]
  119. ヲタ芸なんて客が居ない地下アイドルライブで、
    推しじゃない女の子のときに盛り上がってる風に
    見せかける技なのにな。

    実際、最初始めたやつらは中年のおっさん達だし
    [ 2016/10/15 04:45 ] [ 編集 ]
  120. 洒落てるけど
    俺みたいなメタボクソオタがやっても格好良くはならないんだろうな
    [ 2016/10/15 04:52 ] [ 編集 ]
  121. 応援団?
    [ 2016/10/15 04:53 ] [ 編集 ]
  122. ヲタ芸という言葉はもっと別の意味かと思ってた。
    なんか違和感がある。
    本当にこの意味でいいのか?
    [ 2016/10/15 05:08 ] [ 編集 ]
  123. ※64 これ

    暗くてライトの軌跡だけみえてればかなりいいパフォーマンス。
    だけど明るい中で見ると異様な動き。
    踊ってるやつがイケメンでキレのあるダンスでやっと見れる感じかな。
    [ 2016/10/15 05:23 ] [ 編集 ]
  124. もともと客席でへいこらやるもんだったからな、応援団の腕振りが進化したもんだし。
    ただ、1曲これで、次の曲かかったら同じことやるしかないほどパターンが少ない、体動かないからな。
    それをマスゲームで補っているわけで。
    楽しければ、まぁいいんじゃない?
    [ 2016/10/15 05:28 ] [ 編集 ]
  125. はは、オタ芸ってやつの動きだな笑うw
    カットが細切れなのがリアル感あるね
    これくらい細切れならシンクロするまで繰り返す回数を減らせるだろう
    CGでごまかさなくても実際に可能かも?と思わせてくれる
    [ 2016/10/15 05:29 ] [ 編集 ]
  126. ヲタ芸が、微妙な方向に昇華した瞬間である
    [ 2016/10/15 05:42 ] [ 編集 ]
  127. 一人目立ってディスってる人はレッテルで楽しめない人か
    さもなければ同族嫌悪なのかな?
    実際のオタ芸の現場を知らない(迷惑を蒙ったことがない)ので
    光とシンクロ具合が綺麗としか

    >このダンス、ヨサコイ・ソーランがベースになってそう!
    …とは思わないが、
    他のコメにもある一世風靡とか応援団とかと併せて妙に納得行く部分も
    個人の好き好きは別としても、日本人が何となく好むリズムや動きのパターンがあるのかもね
    [ 2016/10/15 05:49 ] [ 編集 ]
  128. 選曲が残念だな。
    [ 2016/10/15 05:57 ] [ 編集 ]
  129. オタ芸のあの振りにはきちんとした型や名前あるの知ってるか?
    ロマンス、スネークサンダー、アマテラス、ツクヨミ、ムラマサとか色々と厨二全開の…
    [ 2016/10/15 06:21 ] [ 編集 ]
  130. よくわかんねえわと思ったらスピードが褒められてるのか
    こういう曲はシューゲインていうの?
    90年代からこんなんじゃね?日本のバンドものって
    [ 2016/10/15 06:37 ] [ 編集 ]
  131. オタクと呼ばれる人にも、二種類居て

    ああいう、自己顕示欲や承認欲求が強く目立ちたがりばかりがマスコミに取り上げられる
    けっかキワモノ扱い
    しかし、本当は私のように目立ちたくない人の方が多いと思う。
    目立ちたくない無い側の人間は富士鷹先生の「空に風が」みたいな生き方が理想だと思う。
    [ 2016/10/15 06:38 ] [ 編集 ]
  132. なんか応援団に通じるとこがあるな
    [ 2016/10/15 06:44 ] [ 編集 ]
  133. ○空に羽が
    ×空に風が

    訂正します
    [ 2016/10/15 06:45 ] [ 編集 ]
  134. 結局踊り手がイケメンでスレンダーなら何してもかっこいい
    これを秋葉原を徘徊してる普通の不細工な小太りのオタクがやるとキモい扱い
    [ 2016/10/15 06:52 ] [ 編集 ]
  135. 踊りとしてみると微妙でも、映像として考えるとかなり良い出来だと思う
    [ 2016/10/15 07:51 ] [ 編集 ]
  136. 人混みの中でやれば問題視されるけど
    体裁整えれば立派なパフォーマンスだよね。
    [ 2016/10/15 08:01 ] [ 編集 ]
  137. 暗闇をバックにライト持って踊ればどんな踊りもそれっぽく見えるだろ。アホらしい
    [ 2016/10/15 08:07 ] [ 編集 ]
  138. 火を使わないファイヤーダンスって考えはなかったから目からうろこ
    [ 2016/10/15 08:11 ] [ 編集 ]
  139. ※138
    それな
    ぜひ本物のキモオタでやってみてほしい
    果たしてどんな評価になるかな

    まぁ最初だけはウケるかもしれんけど
    [ 2016/10/15 08:14 ] [ 編集 ]
  140. どれだけやってもオタ芸はオタ芸w
    [ 2016/10/15 08:20 ] [ 編集 ]
  141. バク転とか運動神経のいるアクロバットな動きをもっと取り入れたらカッコ良くなるハズ。
    棒持ちながらだとかなり難しそうだが。
    [ 2016/10/15 08:29 ] [ 編集 ]
  142. 足が御留守だ
    やり直し
    [ 2016/10/15 08:35 ] [ 編集 ]
  143. 体育祭の創作ダンスっぽいなw
    [ 2016/10/15 08:36 ] [ 編集 ]
  144. これは展開がある手法だろう 手ほど自由なものはないんだもの
    (上から目線で否定し潰す在来日本人らしさ丸出しの『ネット先生方』に苦笑した)
    [ 2016/10/15 08:37 ] [ 編集 ]
  145. キモすぎて鳥肌
    [ 2016/10/15 08:59 ] [ 編集 ]
  146. これ岩下の新生姜ペンライトでやってるの?
    [ 2016/10/15 08:59 ] [ 編集 ]
  147. サンボマスターみたいに、いかにもなデブメガネとかがやってればキワモノっぽさが際立ってインパクトが有ったかもね
    [ 2016/10/15 09:08 ] [ 編集 ]
  148. ※37カウンターカルチャーからサブカルチャーに移行するには高度な文化が必要なのだ。「反と恨」がくっついて「非」まで行けない。
    日本は同調圧力が~なんて言われるけど、外国だともっと極端よ。
    [ 2016/10/15 09:15 ] [ 編集 ]
  149. 動画みたいにすれば観れなくもないが、やっぱ抵抗あるわ~。
    [ 2016/10/15 09:20 ] [ 編集 ]
  150. いかにもなオタ容姿の人がアニメTシャツ着て
    キレッキレに踊るのがオタ芸の醍醐味のような気がする

    すまないがイケメンは帰ってくれないか!
    [ 2016/10/15 09:22 ] [ 編集 ]
  151. 平成キッズは知らないだろうけど
    むかしむかし一世風靡って人たちが居てな・・・
    [ 2016/10/15 09:24 ] [ 編集 ]
  152. こうやって自分達だけでやるのなら良いけど、ライブ会場で歌手や声優そっちのけで「俺達のオタ芸見て見てwwwww」ってやってる奴は消えて欲しい
    [ 2016/10/15 09:25 ] [ 編集 ]
  153. ふーん綺麗ねーと思いながら見てたら急にオタ芸特有の動きが出てきて笑ったw
    [ 2016/10/15 09:33 ] [ 編集 ]
  154. レイバーのグロウのパクリやんけ
    [ 2016/10/15 09:34 ] [ 編集 ]
  155. ええ、なんでこんな米欄で評判悪いの?
    所詮オタ芸だって先入観無くして見れば
    普通にかっこいいと思うけどな
    なんでも否定から入るのはつまらんよ
    [ 2016/10/15 09:38 ] [ 編集 ]
  156. 動画の最後にレイレナードのロゴが見えた俺はリンクス。
    [ 2016/10/15 09:47 ] [ 編集 ]
  157. なんというか映画自体もクリシェのオンパレードだし・・・。
    ハードルえらく低くなってるな、最近。
    [ 2016/10/15 09:49 ] [ 編集 ]
  158. ま~たフザケてるんだろうと思って観に来たら
    真面目にフザケてたので評価する
    [ 2016/10/15 09:53 ] [ 編集 ]
  159. 日本人のダンスって上半身しか動かさないね
    [ 2016/10/15 10:00 ] [ 編集 ]
  160. あのスピードとキレで踊るのは簡単じゃないよな
    オタ芸のスピード感は異常
    [ 2016/10/15 10:03 ] [ 編集 ]
  161. こういう映像を作りアップする人は間違いなく自己顕示欲や承認要求の強い人だよね。
    人に認めて貰うのは嬉しいことだけど、私は大勢の人前でとは…
    ダンスで誉められたいなら、純粋なダンスの世界に行けば良い
    わざわざオタ芸の要素を入れるのは
    奇特な事をして注目を集めないと目立てない人なのでは?
    …そう見えてしまうんだ。  
    [ 2016/10/15 10:05 ] [ 編集 ]
  162. 肩こりが治ったりした
    ダイエットにも良いように見える
    [ 2016/10/15 10:13 ] [ 編集 ]
  163. 変にオサレにしてるのがなー。
    アニメTシャツとハッピ・ハチマキ・メガネの小太り集団が、真顔で一糸乱れぬ動きでこれやったら面白いと思うよ。「無駄に洗練された無駄のない無駄な動き」タグつけてもらえるんじゃない?
    このままじゃオタ芸を取り入れただけのパフォーマンスだろ。オタ芸枠で行くなら極めてみせろよ。(批判っつーか期待ね)
    [ 2016/10/15 10:13 ] [ 編集 ]
  164. サイリュウムパフォーマーだかって名付けて、どっかのテレビ局が売り出しに失敗してたな。
    シンクロ具合やらスピードやらが凄いな。発生当初はバックダンサーや舞台装置みたいな役割だったのかな?低い重心位置とか、基本位置固定で跳び跳ねないとか、主役じゃなくて脇役なら凄い栄えるパフォーマンスだな。
    [ 2016/10/15 10:20 ] [ 編集 ]
  165. オタ芸に嫌悪感抱く人はいるのは仕方がない。ライブいって自分の回りであれをされたらライブを見れなくなるからな。動画の中とか別会場なら問題ないけど、彼らがなぜ一所懸命にオタ芸をするのかってなると結局『現場』で披露する為だからな。基本的に相容れないのだよ。
    [ 2016/10/15 10:22 ] [ 編集 ]
  166. サンダースネーク、あまてらす、むらまさはもう古いのかな

    こいつらの凄いのは息が上がらないところ
    [ 2016/10/15 10:24 ] [ 編集 ]
  167. ケミカルライトの起源は、朝鮮半島
    豊臣秀吉が、韓国から盗んだのが歴史の事実
    [ 2016/10/15 10:49 ] [ 編集 ]
  168. ヲタ芸は単なる迷惑行為です
    [ 2016/10/15 11:01 ] [ 編集 ]
  169. パラパラとかオタ芸は足の動きが少な過ぎて
    ダンスとしてバランス悪くいというか
    素人臭いというか
    運動神経が悪い奴の動きに見えるというか
    やっぱりダサいんだよなぁ
    [ 2016/10/15 11:09 ] [ 編集 ]
  170. パラパラっぽいとは思った、なるほど

    日本の踊りって下半身動かさずに上半身だけってのは多いから
    意外に馴染みやすいのかな
    ただ日舞とかは腰を落とすってよく言うけど
    独特の姿勢が大事だから比べるとそのあたりがちょっと軽い感じするのかもね
    [ 2016/10/15 11:32 ] [ 編集 ]
  171. 誰がやろうとキモいって事が再確認できた。
    オタ芸特有の動き(腕を大きく振る)はカッコいいやつがやってもキモいですわw

    生理的に受け付けないキモさがあの動きにはあるね^^
    [ 2016/10/15 11:46 ] [ 編集 ]
  172. 安全で今風のファイアーダンスやん
    安全やし足首やつま先にサイリュームリングつけて踊ってんのみてみたいわー
    [ 2016/10/15 11:47 ] [ 編集 ]
  173. こういうのを素直にすごいと思えないとボケるぞおまえら
    テレビのパフォ的なものを全部つまらん言ってた俺の親はボケて今どうしようもないわ
    [ 2016/10/15 11:55 ] [ 編集 ]
  174. あれをやってるオタクたちの脳内では、こんな感じなのね。
    [ 2016/10/15 12:00 ] [ 編集 ]
  175. そんなに何を叩いてんのかねぇ・・・

    ちょっと心せますぎない?
    [ 2016/10/15 12:09 ] [ 編集 ]
  176. キモい、ダサい、ウザい。
    こんな誰でも言える幼稚な事を言って得意げになっている奴が多すぎる。
    [ 2016/10/15 12:14 ] [ 編集 ]
  177. ライトしか動かないから30秒で飽きる
    [ 2016/10/15 12:15 ] [ 編集 ]
  178. なんでこんなに完成度低く見えるんだろう
    腕動かすことしか考えてない体勢・動きだからかな
    人間全体としての形が美しくないというか
    [ 2016/10/15 12:18 ] [ 編集 ]
  179. こうやって動画にすればいいんだよ
    イベントの最前列に陣取ってやられるオタ芸には
    お前らが主役じゃねえんだよって言ってやりたい
    [ 2016/10/15 12:44 ] [ 編集 ]
  180. スタイリッシュすぎてワロタw
    [ 2016/10/15 12:54 ] [ 編集 ]
  181. こんな整ったオタ芸じゃなくて、
    ライブでアイドルの目前でオタク集団が踊ってたんだけど、
    そのうちの一人が白T着て小太りにも関わらずものすごいキレのあるダンスを踊っていた動画を見た時は目が釘付けになった。
    失くしてしまったけど思い出したらまた見たくなった。
    [ 2016/10/15 13:01 ] [ 編集 ]
  182. >東京オリンピックで

    いいかもね
    ヘタなAKBとかEXILEとか初音ミクよりずっといい
    [ 2016/10/15 13:04 ] [ 編集 ]
  183. 足動かさないのはもともとライブとかで迷惑かけないようになのかな?
    一輪車に乗りながらこれやったらすげーとはなるが、現状だとなんか気恥ずかしい気分になる。
    [ 2016/10/15 13:04 ] [ 編集 ]
  184. ワールドオーダーも見てほしいな
    [ 2016/10/15 13:07 ] [ 編集 ]
  185. ※188
    元々ライブ会場とかでやるから動き回れないってのはその通りなんだけど、どのみち迷惑かけてる奴ばっかなんだよなぁ・・・
    [ 2016/10/15 13:07 ] [ 編集 ]
  186. ハイ!ハイ!
    [ 2016/10/15 13:08 ] [ 編集 ]
  187. ところで最近の曲って腹から声出さないよね。
    [ 2016/10/15 13:17 ] [ 編集 ]
  188. 俺の親戚が出てる…だと…
    [ 2016/10/15 13:22 ] [ 編集 ]
  189. いや、うん、ライトが綺麗なんだけど…動きがね、やっぱりね、受け付けないね。
    理屈じゃなくて、本能が無理って言ってる。
    [ 2016/10/15 13:37 ] [ 編集 ]
  190. 肩こり治りそう
    でもはずれそう
    [ 2016/10/15 13:41 ] [ 編集 ]
  191. 素直に綺麗だった
    [ 2016/10/15 14:22 ] [ 編集 ]
  192. これをライブ会場でやられたら迷惑だけど、こういうパフォーマンス動画だと綺麗だと思う。
    [ 2016/10/15 14:56 ] [ 編集 ]
  193. 見た結果キモいと思ったのに、見なきゃいいとか言ってるやつw
    [ 2016/10/15 15:03 ] [ 編集 ]
  194. 足を使うっていうのは意外に難しくて、その人が
    ダンスが出来る、
    リズムに乗れるっていうのは足を見れば分かるんだって。
    踊りが下手な人は上半身を大きく動かすことでごまかせることだ出来る。
    とてもいい見本はヒろミゴー。残念ながら彼の足元はリズムに乗れていない。なのにとてもうまく見える。いい参照になると思います。
    って、ダンスの先生が解説していた。
    [ 2016/10/15 15:03 ] [ 編集 ]
  195. きれいだけど駄々っ子みたいな痛い動きにはちょっと引くかな
    反論できなくてうわぁぁってなるときのオタのイメージがね・・
    [ 2016/10/15 15:03 ] [ 編集 ]
  196. この芸の気持ち悪さは人がその場から動かないところだよ
    [ 2016/10/15 15:05 ] [ 編集 ]
  197. 足を動かさないから応援団っぽいのかな
    そもそもアイドルの応援の為に踊る訳だし
    [ 2016/10/15 15:07 ] [ 編集 ]
  198. いかにも単純な踊り
    [ 2016/10/15 15:13 ] [ 編集 ]
  199. 脳細胞が破壊される、思春期の反抗期のような音楽ジャンルや、
    日本伝統を自称する半島ルーツっぽい節回しや、
    音楽として成立しているのか個人的によく分からない浅黒いダンス集団が
    市民権を得ている昨今、こういうのもアリなんだろなぁとは思うが、
    速い、揃ってる、とは思うが、単調で個人的にあまり響いて来ないかな。
    二転三転してくれると楽しいかも
    [ 2016/10/15 15:35 ] [ 編集 ]
  200. まあ、ライブ会場でそうそうあちこち動き回れる訳じゃないから、足を動かさないってのは必要上仕方ないことではあるんだけど
    確かにそのせいで不自然に見えるね
    [ 2016/10/15 15:38 ] [ 編集 ]
  201. 須藤元気が先にやってるじゃねーか。
    [ 2016/10/15 16:00 ] [ 編集 ]
  202. ヲタ芸っぽい振り付けでワロタw
    [ 2016/10/15 16:06 ] [ 編集 ]
  203. 交通整理の方?
    [ 2016/10/15 16:16 ] [ 編集 ]
  204. 広くて人があまりいないところでやるならいいと思う
    肩こりにも良さそうだし

    ただしライブ会場でこんな事してる奴いたら蹴り飛ばしたくなると思う
    [ 2016/10/15 16:22 ] [ 編集 ]
  205. カッコいいと思うよ?アップ時イケメンだとなおいいけど
    [ 2016/10/15 16:30 ] [ 編集 ]
  206. オタ芸って派手にペンライトやケミカルライトを振り回す動きが元なわけだから、こういうライトパフォーマンスにはそりゃ向いてる
    [ 2016/10/15 16:39 ] [ 編集 ]
  207. これヤバイやん

    目がチカチカおかしくなった
    [ 2016/10/15 16:46 ] [ 編集 ]
  208. ちょっとカッコよすぎてびっくりした
    [ 2016/10/15 16:54 ] [ 編集 ]
  209. 一瞬かっこいい(ださい振=オタ芸だからしょうがない)
    [ 2016/10/15 16:59 ] [ 編集 ]
  210. ホント、東京オリンピックで何か1曲ぐらいでいいからグランドを埋め尽くすヲタ芸師の乱舞を見てみたいかも。
    あくまで1曲だけね、それ以上はムリ。
    [ 2016/10/15 17:14 ] [ 編集 ]
  211. ダサくてよかったのに残念
    [ 2016/10/15 17:37 ] [ 編集 ]

  212. 一世風靡っつーか(笑)、
    ヲタ芸は80年代アイドルの“親衛隊”の流れじゃないかな?
    [ 2016/10/15 17:41 ] [ 編集 ]
  213. 結構かっこ良いじゃないか
    [ 2016/10/15 17:41 ] [ 編集 ]
  214. おおいいじゃん正にクールって感じだ
    かなり練習したんだろうね
    でもこれはオタ芸とは呼ばない気がする個人的にだけど
    [ 2016/10/15 17:43 ] [ 編集 ]
  215. いつだったか、選挙期間中に秋葉原にローゼン閣下来たとき、オタ芸やりながら麻生コールしている奴らがいてドン引きしたのを覚えてる。
    まぁ、TVカメラが撮影してたからヤラセっぽかったけどね。
    [ 2016/10/15 17:56 ] [ 編集 ]
  216. これはヲタ芸なのか?
    [ 2016/10/15 18:03 ] [ 編集 ]
  217. ヲタとヲタ芸という前知識がなければかっこいい踊りに見える
    あったら笑える踊りに見える
    [ 2016/10/15 18:12 ] [ 編集 ]
  218. ※208

    交通整理の人の持ってるチカチカの誘導棒?で、誘導員がやった方が面白いんじゃない?
    [ 2016/10/15 18:13 ] [ 編集 ]
  219. 基本的に腕から先以外は静止状態っていう動きが凄くキモチワルイのに、ライトを持つことで気持ち悪さが緩和されるものなんだなぁ
    [ 2016/10/15 18:13 ] [ 編集 ]
  220. ヲタ芸なのに真面目なダンスと勘違いしている人多くて笑える
    [ 2016/10/15 18:14 ] [ 編集 ]
  221. ※221
    明らかにそうでしょ
    30秒~とか
    [ 2016/10/15 18:15 ] [ 編集 ]
  222. オタ芸はキモさがあってこそだから、キモいと思うのはある意味正常な気がする
    あと下手に足を動かしたらここまで手を動かせないだろうから、安易に足を動かしてないからレベルが低いとは言えない気もする
    [ 2016/10/15 18:35 ] [ 編集 ]
  223. www.youtube.com/watch?v=D6FHPu0pETw

    一応足技もあるみたい(1:47あたり)
    [ 2016/10/15 18:49 ] [ 編集 ]
  224. ※227
    これもいい感じにキモいと思うけど(褒め言葉)
    [ 2016/10/15 18:50 ] [ 編集 ]
  225. これ明るいところでおっさんがやってたら随分イメージ違うだろうな
    [ 2016/10/15 19:24 ] [ 編集 ]
  226. ネガキャンしときながら
    似たような動画特亜が一斉に上げ出すに
    500万ウォン掛けるわ
    [ 2016/10/15 19:29 ] [ 編集 ]
  227. イケメン集めてオタ芸させても・・・。
    [ 2016/10/15 19:32 ] [ 編集 ]
  228. >交通整理の人の持ってるチカチカの誘導棒?で、誘導員がやった方が面白いんじゃない?

    あっちこっちにいるんじゃね?
    うちの県にも名物誘導員がいて、見とれてしまって逆に危ない(笑)
    [ 2016/10/15 19:58 ] [ 編集 ]
  229. これの翻訳元のシェアの勢いがハンパない
    1分間に何人もの人がシェアしてる
    [ 2016/10/15 20:03 ] [ 編集 ]
  230. ※230
    ハハハ。オタ芸がマル出しだと
    さすがに外国人も食いつかないかもね
    [ 2016/10/15 20:06 ] [ 編集 ]
  231. 普通にすごいと思う。
    独自の動きもなんかここまで来るとカッコイイし。
    あ、別に俺はオタじゃないからな。
    [ 2016/10/15 20:08 ] [ 編集 ]
  232. 腕もげそう
    [ 2016/10/15 20:09 ] [ 編集 ]
  233. どうせならキモデブでやれよ、そっちのほうがカッコいいと思うわ。
    [ 2016/10/15 20:09 ] [ 編集 ]
  234. ダンスっていうもの自体気持ち悪いなと思ってる自分みたいなのから見ると
    これ正直オタ芸云々というか光ってるものがキラキラ動いて綺麗だなと思うんだけれど
    ダンスとしての出来とか体の動きの美しさがとか言ってる人はなんか感性すごいね
    [ 2016/10/15 20:22 ] [ 編集 ]
  235. 歌えないアイドルと聴かない客から生まれた奇跡
    [ 2016/10/15 20:28 ] [ 編集 ]
  236. 完全にその本質の意味を失っている
    そして商売にしてる
    繰り返される消費社会の悪夢
    [ 2016/10/15 20:49 ] [ 編集 ]
  237. オタ芸も極めれば昇華するんだな
    [ 2016/10/15 21:20 ] [ 編集 ]
  238. オタ芸って新興宗教にハマってる人を見てるみたいで、吐きそうになる
    [ 2016/10/15 21:20 ] [ 編集 ]
  239. 確かに隣で踊られるとウザくてかなわんが離れてみてると面白いんだよなw
    合間合間で見ちゃう魅力があるわw
    [ 2016/10/15 21:43 ] [ 編集 ]
  240. こんなのオタ芸じゃないお;;
    [ 2016/10/15 22:47 ] [ 編集 ]
  241. オタ芸の真似してる俺かっこいーって奴だろ
    アイドルの前でやってるわけでもなく自己主張の為にやっててオタ芸でもなんでもないわ
    [ 2016/10/15 22:52 ] [ 編集 ]
  242. これってある程度オタ方面の住人の方が拒絶反応凄いよな
    同族嫌悪は仕方ない
    初見の人間はオタ芸なんて知らんし、「おおこういうのもあるのか」ってなる
    今はオタ芸が進路変更して別のダンス形態になる過渡期なのかもしれない
    もっと新しいパフォーマンスが生まれるのか、一時の情熱で消えるのか
    [ 2016/10/15 23:50 ] [ 編集 ]
  243. 何一本だけの動画でヲタ芸を判断してんだか・・・それはナンセンスだと思うがな。

    今後のヲタ芸の課題はやっぱりヲタクという先入観(ヲタクじゃないヲタ芸師もいる)、秋葉打ちとの違いとかしっかり区別、定義してやることであるとこのコメ欄から分かったわ。

    なんで進化し続けてるものに昔の感想引っ張るんかね・・・?
    昔はともかく今はダンスの感覚でやりつつ秋葉打ちの名残もある開発中だってのに・・・
    [ 2016/10/16 00:13 ] [ 編集 ]
  244. 気持悪さが無いじゃないの
    ダメダメこんなんじゃ
    [ 2016/10/16 00:20 ] [ 編集 ]
  245. 開脚して腕ブンブンしてるだけだよね
    [ 2016/10/16 00:31 ] [ 編集 ]
  246. ヲタ芸をモチーフにしただけのプロ芸でしょ?
    あいつらにこのクオリティはないわ
    [ 2016/10/16 00:49 ] [ 編集 ]
  247. 全然いいと思わないけどがんばってると思った
    [ 2016/10/16 00:55 ] [ 編集 ]
  248. オタクがやることは全部日本人の恥というアホな先入観を持つ日本人が一杯
    [ 2016/10/16 03:07 ] [ 編集 ]
  249. 息子が部屋で、光る棒を振ってるんです…。 時々大声で……ハイッ!!ハイッ!!ハイ ッ!!ハイッ!!とか
    [ 2016/10/16 06:07 ] [ 編集 ]
  250. 知らないって恐ろしいというか、幸せなのかな…(白目)
    まぁこういうあさってな方向の努力も嫌いじゃないけど。
    日本ていい国だよね〜
    [ 2016/10/16 06:52 ] [ 編集 ]
  251. ヲタ芸は如何にもオタクって人がやるから
    ヲタ芸なんであって、イケメンがやるといまいちだな
    凄いけども
    [ 2016/10/16 08:21 ] [ 編集 ]
  252. かっこよく踊ってるけどやっぱオタ芸だわ。気持ち悪い
    外人は先入観なく見れるから平気なんだろうな
    [ 2016/10/16 10:42 ] [ 編集 ]
  253. これはこれで凄く格好良いけど、ヲタクがやってるから
    すげー!(笑)ってなるんだよね
    普段動けない人が無理矢理動いている感じが良いんだよ
    怖いんだけど
    [ 2016/10/16 10:43 ] [ 編集 ]
  254. オタ芸好きだから注目されるのは嬉しいんだけど
    コレの真髄はデブとかガリのオタが一致団結して
    チェック柄のシャツとかオタファッションとかして
    物凄い統率力でこの動画みたいに踊る所だから
    感動の度合いがちょっと薄い
     
    一番嫌なのはここのコメント欄みたいに
    外野が勝手に持ち出したのにキモいだのなんだの
    言いたい放題にされることだよ
    他のオタ文化もこれと同じことされて本当嫌になる
    [ 2016/10/16 11:41 ] [ 編集 ]
  255. 応援団やチアガールも脇役からの出発なので
    これはこれで道として続いていくんだろうなあ。
    [ 2016/10/16 11:57 ] [ 編集 ]
  256. オタ芸とか迷惑行為でしかないわ
    [ 2016/10/16 12:12 ] [ 編集 ]
  257. ヲタ芸ってダサいけど本人達が楽しんでるなら良いよね、くらいに思ってたのに評価されててビックリ。
    動画をみたら確かにそろってるしキレがあるし凄いかもしれない。けどやっぱり動きがヲタ芸なのがフフってなるw
    [ 2016/10/16 12:49 ] [ 編集 ]
  258. バク転とか取り入れてたらもっと新しい物に感じたんだろうけど普通のオタ芸取り上げただけの動画コメだからなぁ
    期待以上の動画にはならんよな
    [ 2016/10/16 14:32 ] [ 編集 ]
  259. ヲタ芸って簡単に思ってる人も多いかもしれないけど、やってみるとかなり大変。
    [ 2016/10/16 14:55 ] [ 編集 ]
  260. ヲタクがキモイ掛け声と汗撒き散らして踊るのが見苦しいだけであって清潔感あって人に見せることを前提として作りこんでるならそれは十分見れるパフォーマンスとして有りだと思う

    マジモンのヲタクのヲタ芸が嫌悪されるのは一方的にその応援芸を対象に押し付けて他のファンとの違いをアピールしてる独りよがり染みた性根が透けて見えるからかねこれもレッテル貼りかもしれんけど
    [ 2016/10/16 15:42 ] [ 編集 ]
  261. 腕の動きをメインにその部分を最大限活かせるサイリウムで新しい何かを作りだそうとする姿勢が好感。
    足の動きが無いのはライブというヲタ芸にとって基本の設定だから足に着目する事が無いんだろうね。
    ヲタ芸推奨のライブに誘われて行ったことがあるけど、友達が全力でヲタ芸をしててよく疲れないな…って思ったよ
    [ 2016/10/16 19:54 ] [ 編集 ]
  262. 何かに打ち込んで運動してるだけ自分よりマシだと思った
    [ 2016/10/16 21:33 ] [ 編集 ]
  263. 結構良かったよ

    ※欄見てても
    ヲタカテってだけでバイアスかかって思考停止するのもなんだかねって感じw

    [ 2016/10/16 22:12 ] [ 編集 ]
  264. 他人が一生懸命やっているものを、
    海外の人に褒められてるのに否定するのって
    情けないと思う。

    自分は何に秀でてるの?
    [ 2016/10/16 23:07 ] [ 編集 ]
  265. バカはこれを狭いとこでやろうとするから迷惑なんだよな、周り見てないオタ芸バカの肘が当たって鼻の骨折った女友達が居て、いまだに俺はこいつら好きになれない。 広いとこでやる分には勝手にやればいい。
    [ 2016/10/16 23:27 ] [ 編集 ]
  266. オタクを叩いているのが身内とカースト的には近い連中ってのが(笑)
    昔のトラウマかなw
    [ 2016/10/17 01:07 ] [ 編集 ]
  267. 肩の関節が弱い自分としては、こんだけ高速で腕を振り回してパフォーマンスをしてるのにも驚くし、それでもってシンクロ率がすごくてビックリ。

    コメント欄にあるけど、これを他人の近くでやるのは迷惑だろうけれど、客席以外でパフォーマンスとしてガンバってほしいね。
    [ 2016/10/17 02:44 ] [ 編集 ]
  268. 基本がコンサで踊るオタ芸だから足は使わないんだよなw

    それとコメントを見る限りオタ芸の存在すら知らない人が
    ほとんどみたいだね
    [ 2016/10/17 05:35 ] [ 編集 ]
  269. 本物のヲタ芸みたいに全員同じ動きするわけじゃなくて
    ちゃんと構成考えて揃えてるから
    ヲタ芸を要素として取り入れたパフォ集団なんだろ
    コメにもあったけどworld orderみたいだな
    サイリウム使ってたことあるし
    [ 2016/10/17 06:57 ] [ 編集 ]
  270. 確かに基本はヲタ芸だけど、これはもっと昇華させた何かになってるよね。
    まあ、ヲタ芸ってだけで脊髄反射するようなバカには判らんだろうけどねw
    [ 2016/10/17 08:58 ] [ 編集 ]
  271. これ今日の今朝におすすめにあって気になってみたわw
    [ 2016/10/17 10:09 ] [ 編集 ]
  272. オタ芸をクールと言われると困惑しかないが、これは別カテゴリーだと思う
    [ 2016/10/17 13:06 ] [ 編集 ]
  273. 米20 編集多いのは体力の問題ではなくライトの種類を変えるための演出って事だろ
    [ 2016/10/17 13:17 ] [ 編集 ]
  274. オタ芸を見るたびに努力がすごいっていつも思ってるんだ。
    いつだったか、秋葉原のUDXで会議の帰りに食事した時に、飯食っている間中ずっと窓の外から見えるテラスで、18くらいの年齢に見える子たちが真剣に振り付けの練習をしてたんだ。
    何度も何度も同じ振り付けを練習して、互いの動きを一人ずつチェックして、最後に全員で合わせて・・・
    なんかさ、すごい懐かしくて大切な風景に見えてしまったよ。みんなで何かを頑張るっていう姿にね。
    [ 2016/10/17 14:39 ] [ 編集 ]
  275. コメ欄に独りで発狂してる奴がちらほらいるね
    顔真っ赤にして反論コメしてんだろなぁ
    可哀想な奴
    [ 2016/10/17 23:43 ] [ 編集 ]
  276. オタ芸って基本的に観客席でやるから足は動かせないというか、足の動きもつけたらそれはもはやオタ芸ではないような。
    [ 2016/10/18 05:06 ] [ 編集 ]
  277. すごい開脚。w
    [ 2016/10/18 09:50 ] [ 編集 ]
  278. いやキモオタがやらないと魅力ないよ
    ただのリア充がやってもねえ
    [ 2016/10/18 12:38 ] [ 編集 ]
  279. 昔の一世風靡セピアと区別つかない
    [ 2016/10/18 14:21 ] [ 編集 ]
  280. オタクってところに何かしらの固定イメージがこびりついてる人は批判したくなっちゃうよね
    [ 2016/10/18 14:35 ] [ 編集 ]
  281. ※285
    固定イメージ?
    御宅さ~ぁオタクのことなんにも知らないじゃない?
    [ 2016/10/18 19:32 ] [ 編集 ]
  282. 実際にちゃんと人が詰まったホールコンサートでオタ芸されるのはガチで迷惑なんで止めてください。笑
    フェスのぎゅうぎゅうの中でやるのもダメっす。
    [ 2016/10/18 20:52 ] [ 編集 ]
  283. オタ芸がオタクから取り上げられる瞬間だなw
    劣化パクリがオタクでもない人間によって能書き垂れられるのかwww
     いつもの乗っ取りパターンだな
    [ 2016/10/18 20:57 ] [ 編集 ]
  284. オタ芸いいなw
    [ 2016/10/19 00:15 ] [ 編集 ]
  285. 極めれば、凄いものになるだろうなあ。
    色んな人が型にはめようとしてくるだろうけど、無視して突き進めば、面白いものになると思う。
    [ 2016/10/19 00:29 ] [ 編集 ]
  286. 無駄に洗練された統一感のある動きだな
    ここまで極まってればもはや芸でいいんじゃないか?
    しかしオタ芸ってパラパラの発展型なんだな
    [ 2016/10/19 09:43 ] [ 編集 ]
  287. どんなジャンルの芸でもキレが大事
    評価する
    [ 2016/10/19 10:31 ] [ 編集 ]
  288. たしかに洗練されたんだろうけど
    元々のオタ芸の方が見てて楽しい
    隣でやられたら迷惑だけど

    歌を気に入ったって人がいるようだけど
    日本人からしたら普通のアニソンだけどなあ
    [ 2016/10/19 16:53 ] [ 編集 ]
  289. 足も動かしてみたらとか、ヲタがそこまでしたらもうファンじゃないだろw
    [ 2016/10/19 17:21 ] [ 編集 ]
  290. ダンスとか知らないオタクが生み出した特有の動きも
    ちゃんとした人らがやればこうなるわけだ
    [ 2016/10/19 22:13 ] [ 編集 ]
  291. 明るいところでやってたら、きもいだろうな。
    [ 2016/10/20 01:27 ] [ 編集 ]
  292. ベースがヲタ芸だから面白く見れるのであって
    [ 2016/10/20 09:30 ] [ 編集 ]
  293. 今、翻訳元を見に行ったら再生数が310万回超え、シェア数も8万1千回を超えてた。
    更にこのグループの別の動画にも英語のコメントがチラホラ有った。

    いよいよヲタ芸が世界デビュー?

    [ 2016/10/20 11:20 ] [ 編集 ]
  294. これをコンサートで観客みんながそろってやったら、めちゃくちゃおもしろくて見栄えすると思う。-って、そういうの想像して、ニヤニヤしてしまったwwいいと思いますww
    [ 2016/10/20 12:38 ] [ 編集 ]
  295. キレッキレですやんw
    ライトの使い方といい、まさに発想の勝利だわ。
    [ 2016/10/21 01:25 ] [ 編集 ]
  296. 批判してる人たちは同じことができるのか?
    正直かなり完成度が高くて驚いたんだけど
    残光を利用するためにライトをできるだけ速く動かす必要があるけれど
    そのためにギリギリまで手を伸ばし
    手ではなく腕全体で振る必要がある
    しかしそれでは見栄えが悪いから足もそれに合わせたんだろが
    この状態であのスピードが出せるのがすごいな
    ゆっくりなら俺にもできるが
    それだと残光が綺麗に出ないしな
    [ 2016/10/21 01:28 ] [ 編集 ]
  297. 足を使うってのは、なるほど確かにダンスのレベルを一歩或いは数歩前進させるだろうが、そもそもこれってアイドルのライブとかでやる踊りでしょう?
    であれば足を使うのは場所的にも難しそうだな。
    [ 2016/10/21 09:02 ] [ 編集 ]
  298. 綺麗だけど余計な編集が本当に気持ち悪い。普通の一本録りで見せればいいのに。こういうのって本人達はかっこいいと本気で思ってるからタチが悪い。
    [ 2016/10/21 12:29 ] [ 編集 ]
  299. アニソンで踊れよ
    [ 2016/10/21 18:45 ] [ 編集 ]
  300. コレはオタ芸と呼ぶには惜しい出来。
    理由?コレ見てイラっとするか?うわ~って思うか?
    コレは最早ライティングダンスだw
    オタ芸は何か醜くて、滑稽で、邪魔で、けど無駄に統一感やキレが異常にある違和感のある芸だw
    [ 2016/10/24 01:18 ] [ 編集 ]
  301. 鍛えてないとできない、つまり当人がスペシャルで作り出せる動きだと思う
    編集は、ひとりでやってんじゃないのかって思うレベルで動きが合ってるよね
    [ 2016/10/27 18:03 ] [ 編集 ]
  302. パラパラと同等それ以下のダサさ、そして嫌悪感を覚える
    頼むからこんなん拡散しないでくれ
    ゴールデンタイムにでもTVに出られたらほんと恥ずかしくてかお赤くなるわ
    [ 2016/10/28 16:19 ] [ 編集 ]
  303. スペース取りすぎなんだよ
    人気の無い地下アイドルイベ、ライブだけでしょ
    [ 2016/11/03 07:25 ] [ 編集 ]
  304. かってに顔真っ赤にしてろ
    [ 2016/11/03 23:40 ] [ 編集 ]
  305. ヲタ芸ってたったまま手しか動かさないジャニーズのダンスよりよっぽど運動になるな。
    [ 2016/11/08 16:42 ] [ 編集 ]
  306. 海外向けのステマっぽいねw
    [ 2016/11/08 17:42 ] [ 編集 ]
  307. 同じ踊りでも
    イケメンがステージ上で踊る=カッコいい!
    オタがアイドルのコンサートで踊る=キモい!
    となるんだよ
    [ 2016/11/10 10:47 ] [ 編集 ]
  308. 車いすでもできる素晴しいダンスじゃないか
    [ 2016/11/10 11:27 ] [ 編集 ]
  309. わけのわからないものが広がっていく時代だから良いんじゃない?
    日本は変なものが多いからね。
    [ 2016/11/11 23:58 ] [ 編集 ]
  310. オタ芸って応援用だろ?
    アイドルより目立ってどうする・・・
    [ 2016/11/14 12:43 ] [ 編集 ]
  311. 30人ぐらいで踊ったら圧巻かもね。
    [ 2016/11/18 13:26 ] [ 編集 ]
  312. 面白い。
    [ 2016/11/18 14:34 ] [ 編集 ]
  313. オタ芸だからなあ
    昇華させれば芸術になるのは分かったが
    やる人間の問題も大きい気がするwww
    [ 2016/11/20 21:49 ] [ 編集 ]
  314. オタ芸ってもう少しで応援団みたいな動きになりそうで進化に期待したい
    [ 2016/12/05 21:20 ] [ 編集 ]
  315. そいやそいや
    よく揃ってるなー
    [ 2016/12/22 19:42 ] [ 編集 ]
  316. 息子が部屋で、光る棒を振ってるんです…。

    時々大声で……ハイッ!!ハイッ!!ハイッ!!ハイッ!!
    とか……………はぁぃ…はぃ……はいっ…ふぁぃ……
    [ 2016/12/28 19:10 ] [ 編集 ]
  317. オタ芸って知らないから普通にかっこいいじゃんと思ったけど、
    ところどころダサカッコイイ部分がやっぱあるねw
    [ 2017/10/20 03:29 ] [ 編集 ]
  318. こういう場所で条件反射で叩いてる人らって、アレだろ?
    普段ネットにドップリ漬かってオタクを叩き慣れてる自称一般人がオタクってワードに過敏に反応してるだけだろ。

    バイアスゼロで動画をパッと見せられたら多くの人が格好いいって思うんじゃないかな?
    [ 2017/11/25 16:37 ] [ 編集 ]
  319. 「ヲタ芸」「ダンス」で キモイおっさんが髪振り乱して顔真っ赤にしてる姿を想像してたのに・・・
    [ 2018/01/06 16:09 ] [ 編集 ]
  320. アンタもRayleonardに気づいたか・・・
    [ 2019/01/06 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング