パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「もう全部日本人に任せよう」 日本の店員のラッピングが異次元だと話題に

今回は日本のデパートの店員さんが包装をする様子を収めた映像から。

商品が一枚の紙によって綺麗に包まれていく様子は、
見慣れている日本人からしても大変見事なものですが、
日本の包装はテープをほとんど必要としないなど効率的で、
何より美しい点が外国人の目にはとても特別に映るようです。

同一の映像が複数の海外サイトで取り上げられ話題になっていましたので、
寄せられていたコメントの一部をご紹介します。

海外「欧米じゃ無理だわ」 百貨店の開店挨拶の光景に外国人ショック

hqdefault6.jpg




翻訳元





■ こりゃあすごい……w
  接客業の人は絶対習得しておいたほうがいいでしょ……。 +4 カナダ




■ 日本人にとっては当たり前すぎて宣伝しようとも思わなかったんだろうね。
  ネットのおかげで俺達も知る事が出来た訳だけど。 +1 国籍不明




■ さすが世界にオリガミをプレゼントしてくれた国! +1 国籍不明




■ クリスマスシーズンのトウキョウでのショッピングは最高だよ。
  どこのお店も無料でラッピングしてくれるから。 アメリカ




■ 地球の反対側でこんなことが行われてたなんて素敵。
  私も絶対今年中に習得してみせる! +3 アメリカ




■ あの紳士の落ち着き払った仕事ぶりが大好き。
  本当に文句なしに素敵な動画でした。 +1 カナダ




■ ラッピングがこんなクールなものになっちゃうとは……。 +4 アメリカ




■ なんて効率的な手さばき……。しかも完璧!
  ラッピングにこんな驚かされるとは思わなかった! +1 オーストラリア




■ 私と同じやり方だ。日本で習ったんだけどね。
  日本のデパートで買うと全部包装してくれるよ。 +2 イギリス




■ クリスマスに向けて今から猛特訓しとくわ。 +9 ドイツ




■ ラッピングもメイド・イン・ジャパン品質ってことだな。 スリランカ

海外「安定の日本品質だわ」 日本製カメラの恐ろしいほどの性能が話題に




■ 何も驚くことはないさ。
  だって日本人は折り紙を発明した人たちなんだから。 +2 アメリカ




■ 日本人が作るオリガミって別次元だもんなぁ。
  確かにこういうのが得意でも全くおかしくない。 アメリカ




■ 色んな人に観て欲しい。
  日本で暮らしてたのにとうとう生で観れなかった。 +247 イタリア




■ 日本では包装までギフトの一部なのか!! +40 イラク




■ アイデアが素晴らしい🇯🇵❤️ +4 イタリア




■ WOW……こんなオリガミが存在したんだな。
  しかもほとんどテープを使ってないし。
  こっちでもあの技術を普及させようや! +3 カナダ




■ 今まで私がやってきてたことはラッピングじゃなくて、
  ただ紙を巻きつけてるだけだった。 +3 シンガポール




■ 私が日本のデパートに勤めたら1日でクビだw +3 アメリカ

海外「日本に行ったら破産する」 外国人夫婦が日本のデパートを満喫




■ 完璧なラッピングだ〜。
  あんなの開けたくなくなっちゃうよ😍 国籍不明




■ 単純に面白くてずっと観てられそう。 +2 イギリス




■ 日本人は日本人であることを一向にやめようとしない。 +6 イタリア




■ 斬新すぎるラッピング方法だな……。俺も習得したい。 +3 アメリカ




■ もうさ、全部日本人に任せようぜ :| +5 アメリカ




■ 何で日本は全ての面で世界の100万年先に行ってんの? +2 シリア




■ どうやって丁度良い大きさの紙を選別してるのかさえ分からないw
  ひとえに商品って言ったって、大きさはバラバラじゃん? アメリカ




■ ラッピングの定義が塗り替えられた。
  日本人はどんなことでも美しさにこだわるわね。 +2 カナダ

海外「生まれる国を間違えた」 日本人の独特な美意識に外国人が感心




■ なぜに日本人は更に上を行かなきゃ気がすまないわけ?w
  まさかラッピングまでとはw +1 コスタリカ




■ この技術思いついた人天才だろ!!! +6 アメリカ




■ 日本で自分用の小さなおみやげを買った時に、
  すごく丁寧にラッピングしてくれた。
  素敵過ぎてまだ開封してないの。
  どうせ中身は分かってるから別にいいんだ。 アメリカ




■ これ、ものすごく紙の無駄だと思うんだけど。 +1 アメリカ




■ こういうのはやっぱり日本人なんだね。
  しかもテープを3回しか使ってないよね?!! +1 アメリカ




■ 日本の店員さんはありえないくらいの速さでラッピングするよ!
  私の目にはアートみたいに見える。 +2 日本在住

「日本の接客は世界一」 "日本での生活が好きな理由"に外国人共感




■ 日本人の正確無比な仕事ぶりが大好きだ :) +2 ドイツ




■ 完璧主義者の人たちにとってはたまらない映像だと思う! +3 アメリカ




■ 難しいだろうに、いとも簡単にやってのけてるのが凄い。 +4 カナダ




■ 日本のお店で包装してもらった時に、夫と一緒に驚愕したのを覚えてる。
  ラッピングを破いてしまうのが忍びなかったくらい綺麗だった。
  家に帰ってから見よう見まねでやってみたけどダメだったんだよ。
  だから投稿ありがとう! また挑戦してみる! +1 アメリカ






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/09/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(323)
Powered By 画RSS
  1. 外人はすぐベリベリするからな
    破る=喜びを表現してるらしい

    昔は地味に綺麗にテープはがして包装紙とっておいたりしたけど結局ゴミになるよな
    [ 2016/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
  2. ラッピング♪ラッピング♪ヤッホー♪ヤッホー♪
    貴君らが雑なだけよ(*´ω`*)
    [ 2016/09/19 23:04 ] [ 編集 ]
  3. スーパーやデパートで包装をお願いした時は、ずっと見ちゃうんだよね。
    上手いもんだわ。
    [ 2016/09/19 23:05 ] [ 編集 ]
  4. また古い動画だな
    [ 2016/09/19 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 個人的には書籍のラッピングが苦手でした
    一冊だけならいいんだけど
    サイズバラバラのをまとめて包装するってことが多かったので……

    角がきれいにならなくてひいひい言いながらやったわー
    [ 2016/09/19 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 海外でプレゼント包装を依頼する時、店員さんはどうしてるのかな?
    巾着みたいな袋型の包装だけじゃないよね?
    箱にリボンかけるだけ?
    [ 2016/09/19 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 懐かしの動画だね
    俺もラッピングに苛々してビリビリに破くタイプw
    [ 2016/09/19 23:06 ] [ 編集 ]
  8. お中元時にバイトしたが、あの時包装の仕方を教えてくれた人がこれを見たら「テープを使いすぎる」と怒ったろうな
    [ 2016/09/19 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 確かにデパートなんかの包装は魅入るね。
    毎度毎度何故あんなに安定して綺麗に包めるのかは子供の頃不思議だったなぁ…
    [ 2016/09/19 23:06 ] [ 編集 ]
  10. どんなにすごいラッピングかと思ったら、ごくごく普通でびっくりした(汗
    [ 2016/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 目の前で包まれると、じーっと見ちゃうよね。本屋のカバーも。
    家に帰ってから丁寧に包み紙を剥がして、折り目を研究した子供の頃。
    [ 2016/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 折り紙の正しい起源を知っていたらこのラッピング技術の起源も当然分かるよね?
    日本人はあまり出しゃばらないことだ
    [ 2016/09/19 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 折り方に同じパターンがいくつか見受けられるな。
    [ 2016/09/19 23:09 ] [ 編集 ]
  14. ベリベリするのは、猫がトイレットペーパーむさぼるのと一緒の心理?
    [ 2016/09/19 23:09 ] [ 編集 ]
  15. えっ!これ外国では珍しいの?w
    [ 2016/09/19 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 海外はどんな感じで売られてるのかな
    [ 2016/09/19 23:09 ] [ 編集 ]
  17. 遅い
    めっちゃ遅いけど熟練のおばちゃん居なかったのか?
    [ 2016/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  18. ジャスコでバイトしていた俺でも出来る
    [ 2016/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  19. この人達に「風呂敷」の包み方のバリエーション見せたいな、綺麗なスカーフとかでやるようにすれば向こうのセレブとかに受けそうなんだがw
    [ 2016/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 外国だといわゆるキャラメル包みが多いのかな
    [ 2016/09/19 23:12 ] [ 編集 ]
  21. ※12
    起源ゾンビの馬韓国人の方ですか?
    起源持ってる国ほど売り込む事こそすれど、誇らないのが普通なんだけど知ってる?当たり前にあるもの誇るアホいないでしょ?分かる?
    分かんないか、何もないもんね
    [ 2016/09/19 23:17 ] [ 編集 ]
  22. こんなん日本人なら誰でも出来るだろう。
    更にビニール紐を十字にかけて鋏を使わず摩擦熱で引き切る技を見せたら外国人はぶっ倒れるだろう。
    [ 2016/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
  23.  
    狂ったようなスピードのオバチャン店員を期待したら、営業メインっぽいオッチャン店員の作業を見させられて、困惑。
    [ 2016/09/19 23:19 ] [ 編集 ]
  24. 昔仕事でやってた 不器用な自分でも練習して出来るようになったから
    日本人ならそんなに難しいことではないなw
    [ 2016/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  25. こんなのバイトの時に散々やったな、最初の当たりつけるのが難しいんだよな。慣れたら一発で決まるけど
    [ 2016/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  26. ファンシーショップでバイトしてたから
    小学生が友達の誕生日プレゼント用に包装してってオーダーが多かった。
    そういう店ではもっとバラエティに富んだラッピングが見れるよ。
    [ 2016/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  27. この動画、別の海外の反応サイトで見たぞ…
    [ 2016/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
  28. なれるとキャラメル包みよりこっちのほうが早いんだよね
    でも紙はキャラメルの1.5倍くらい使う
    紙が足りないときは商品を先に半回転させとく包み方もある
    あとキャラメルもテープは3回
    [ 2016/09/19 23:21 ] [ 編集 ]
  29. 逆に外国のラッピングがどういうものか気になってくるな
    [ 2016/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
  30. 母親が独身の頃百貨店に勤めてたんで、未だにうまい。
    [ 2016/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
  31. 学生時代、お中元の間地元のヨーカ堂でバイトした時に習ったな
    包装紙のサイズがあってるかどうか見極めるコツがあるんだよ
    折り紙ができる奴なら、ティッシュ箱と新聞紙で練習して慣れれば、大抵のモンは包めるようになる

    日本のラッピングは、折り紙プラス風呂敷文化のおかけだね
    [ 2016/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
  32. え?
    海外は違うの?
    え?あれ、共通じゃなかったの?


    でも、純粋になぜあの包み方になったのか知りたいなあ
    [ 2016/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
  33. 箱の高さがあると包みにくいよねぇ
    この方、ゆっくりだけどキチンとされてる。

    米映画やドラマで馴染めなかったシーンは
    包装紙ベリベリ梱包箱グシャポイッ、のとこ
    今じゃあ再利用も殆どしなくなったけど
    絶対に出来ない行為だわ。
    [ 2016/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
  34. 国を挙げて「折り紙はウリ達が起源だ」と捏造してる民族がいるんだよな
    だからこういう動画を定期的にUPするのは良いことだとおもう
    まず日本人が真実をしっかり認識しないとね
    [ 2016/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
  35. 海外は長い方をぐるっとやってテープでべったり。両端を折ってテープでべったり、が主流なんかね。
    あるいは箱そのものがキラキラにできてるとか。
    しかしもっと凝ったラッピングに驚いてるのかと思ったら……
    柔らかめの包装紙で両端をリボンでくくるだけのキャンディ風の梱包をして見せたら狂喜しそうだなw
    [ 2016/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
  36. 本社でラッピングコンクールなるものが毎年あってね・・・
    とにかくメンドイ!!
    [ 2016/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
  37. 何にそこまで感心しているのかさえ、あまり良く分からない。
    これ、当たり前の光景だよね。
    本屋で働いていた時、ラッピングの練習は必須だったよ。絵本をプレゼントにってお客さんは珍しくも無いし。
    大きさの違う複数の絵本をまとめて「美しく」包むのは至難の業だった……。だから、きちんとした直方体の包装なんてチョロい。

    うん、分かってる。あくまで「日本人基準」。
    [ 2016/09/19 23:25 ] [ 編集 ]
  38. 慣れればキャラメル包みより楽だよ。
    テープを切る回数も少ない(場合によっては最後の一枚だけ)
    [ 2016/09/19 23:26 ] [ 編集 ]
  39. 百貨店で働いてましたが、毎年クリスマスシーズンになると休憩室のテレビでラッピングの仕方のDVDがエンドレスで流れてました。お客様に見られながらは緊張しますが、綺麗にラッピングできると達成感がありましたよ。
    [ 2016/09/19 23:26 ] [ 編集 ]
  40. 外国ではどうやってラッピングしてるの?

    欧米とかの方がプレゼントでラッピングしまくってる印象だけど。

    右端と左端をテープでとめるヤツ?
    その方法もきれいだと思うよ。
    [ 2016/09/19 23:26 ] [ 編集 ]
  41. アメリカのデパートで買い物した時、何も言わなかったら紙箱をそのまま紙の手提げ袋に入れて渡された。
    ラッピングをお願いしたら金を取られた上に箱を紙袋に入れて動画の最後に出て来たみたいな花形の飾りを付けて渡されたっけ(;´Д`)
    [ 2016/09/19 23:27 ] [ 編集 ]
  42. 女性店員の中にはもっと凄いのがいるよね。
    最後まで一度もセロハンテープを使用せず、最後に留める時だけにシールを使って留める。しかもこの動画の店員よりはるかに手際がいい。
    [ 2016/09/19 23:27 ] [ 編集 ]
  43. 普通と言うか遅いくらいだ
    単価が高いからだろうな
    大量に捌くお菓子なんて凄く速いけどこういったサイトでは目につかないんだね
    あれは凄く見事で見入るけど、求められれば速くなるよね

    >ラッピングを破いてしまうのが忍びなかったくらい綺麗だった
    破くのw

    [ 2016/09/19 23:27 ] [ 編集 ]
  44. 遅いしテープを使いすぎ
    [ 2016/09/19 23:32 ] [ 編集 ]
  45. これは1ヶ月前に定年退職後再就職で入った父親の年齢で扱いの難し
    いバイト君だろ こんなんじゃないわよとベテラン女店員さんは怒るわ きっと
    [ 2016/09/19 23:32 ] [ 編集 ]
  46. 古本屋行くと、これを古新聞でやってくれるw
    [ 2016/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
  47. 向こうはプレゼントを受け取ったらその場で包装紙を豪快に破いて開けるのがマナーだからね
    後で開けるとか言うと露骨に嫌な顔をされる
    だから取っておきたくなる様な包装というのが発達しなかったんだろうなと
    [ 2016/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
  48. >>21
    ただの構ってちゃんなんだからスルーしろよ
    それとも自演か?
    [ 2016/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
  49. 百貨店に新卒で入った私からしたら、一番基本の包装で逆に驚いた。どんな斬新なヤツが出るのかと。
    テープは1箇所のみが腕の見せ所ですよ。懐かしい。
    [ 2016/09/19 23:34 ] [ 編集 ]
  50. 15年位前だが中学の教師が過剰包装はムダだ!海外みたいにシンプルでいい!って熱弁してたな
    [ 2016/09/19 23:34 ] [ 編集 ]
  51. スーパー勤めてたときに教わった
    完全に習得する前にやめちゃったけどw

    テープ3つ使ってるけど最初の2つは仮止めで、無くても包装できるんだよねぇ
    そのことを外国人に教えてあげたい
    もっと驚きそう
    [ 2016/09/19 23:35 ] [ 編集 ]
  52. 繁忙期の百貨店とかはもっと早いよね
    箱が手の中で回ってるような感覚
    テープも最後の1回しか使わないのが普通

    まあ慣れなんだろうな
    [ 2016/09/19 23:35 ] [ 編集 ]
  53. こういう包み方って、
    子供の頃から見よう見まねでやってたな。

    友達や家族への誕生日プレゼントとかで。
    [ 2016/09/19 23:36 ] [ 編集 ]
  54. 日本の『もったいない』は紙だけじゃなくて粘着テープにすら向けられてますからね。
    [ 2016/09/19 23:38 ] [ 編集 ]
  55. 日本人がプレゼントのラッピングを欧米人みたいに
    盛大に破けない(破かない)のはこういうラッピングの手間を理解してるからだろうね
    どちらが正しいかではなく単に文化が違うということかと
    [ 2016/09/19 23:39 ] [ 編集 ]
  56. ※28
    百貨店では、キャラメルは簡易的な包装方法だから可能な限りやるなって教えられたな。
    今回の包み方が正式な包み方。

    ※53
    デパ地下の進物用のお菓子とか売ってる店の人ってすごい早いよねw
    [ 2016/09/19 23:39 ] [ 編集 ]
  57. 昔はヨーロッパにも折り紙文化があったはずなんだがな
    ドイツ人辺り頑張ってくれ
    [ 2016/09/19 23:39 ] [ 編集 ]
  58. 日本だとラッピング用紙からテープをきれいにはがして、小袋を作ったり、折り紙で遊んだり、までが一連の作業だよね。
    [ 2016/09/19 23:39 ] [ 編集 ]
  59. これ前も載せた記事だろ。最近管理人タヒんでるのか??
    [ 2016/09/19 23:40 ] [ 編集 ]
  60. デパートで働いていたけれど、3回もテープでとめるなんて テープ使いすぎ。
    [ 2016/09/19 23:40 ] [ 編集 ]
  61. 確か前に日本式のラッピングのやり方を紹介した動画の反応もこのサイトでとりあげてたね。

    ※19
    風呂敷に対する海外の方の反応の記事もあるよ
    kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-410.html
    [ 2016/09/19 23:40 ] [ 編集 ]
  62. 百貨店の中の洋菓子店で働いてるけど、あれ基本的な包み方の一つだよね。慣れたらキャラメル折りより楽だけど、結構紙を使うから作業台が狭い時はやりづらいw
    繁忙期のときにこれをやらなくてはいけないときは正直大変なのよ…
    [ 2016/09/19 23:41 ] [ 編集 ]
  63. 海外はラッピングは自分でやるところが多い。
    それが相手へ思いを込めていることになる。
    貰った方は急いで見たいという意思表示でラッピングを破って開ける。
    日本でラッピング用品だけの販売が増えたのは割と最近の話。
    [ 2016/09/19 23:41 ] [ 編集 ]
  64. ラッピングとはちょっと違うけど
    本を買うとき袋の口をテープで留める店がほとんどだと思うけど
    紀伊国屋では剥がしやすいようにテープの端を折って留めてくれる

    それを見たとき凄い感動したから
    何で他の店はやらないのか不思議に思ってる
    [ 2016/09/19 23:41 ] [ 編集 ]
  65. 折り紙はこどもの遊びだったんだよ。
    それらは「折形」があったからこそ発生したものだから。
    江戸初期の小袖に折鶴が描かれたものがあるよ。
    [ 2016/09/19 23:42 ] [ 編集 ]
  66. 海外のラッピング方法がどんなのか知りたい
    [ 2016/09/19 23:43 ] [ 編集 ]
  67. 俺はCD屋でバイトした時に教わったよ、プレゼント包装では必須だったんだよね、しかも本部の奴が昔間違えて包装用紙を発注してね、大量に在庫があったから沢山包装してたよ。

    この動画の包装は、基本中の基本の包装方法だよ。
    [ 2016/09/19 23:43 ] [ 編集 ]
  68. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2016/09/19 23:45 ] [ 編集 ]
  69. 学生の頃下着屋でバイトしてた頃、ラッピングしたことあるなぁ…
    袋に入れてリボンで口しばっただけの簡単なのだったけどww

    お中元時期にレジ打ち・商品整理バイトだったけどラッピング係りに回され、あまりの不器用さに速攻受付に回されたわw
    [ 2016/09/19 23:45 ] [ 編集 ]
  70. 学生の頃下着屋でバイトしてた頃、ラッピングしたことあるなぁ…
    袋に入れてリボンで口しばっただけの簡単なのだったけどww

    お中元時期にレジ打ち・商品整理バイトだったけどラッピング係りに回され、あまりの不器用さに速攻受付に回されたわw
    [ 2016/09/19 23:45 ] [ 編集 ]
  71. ■ これ、ものすごく紙の無駄だと思うんだけど。 +1 アメリカ

    これは一理あると言えば一理ある。
    特に先進国の一般市民の知らないところで熱帯雨林がバリバリ減少している現代においては。
    [ 2016/09/19 23:46 ] [ 編集 ]
  72. もっと目を凝らして動画を見ろよ!
    おじさんはマッハ10で動いている。動画のコマ数が追いつかなくてゆっくりに見えているだけだ!
    [ 2016/09/19 23:46 ] [ 編集 ]
  73. クリスマス3日前ぐらいのビックカメラのラッピングコーナーのぞいてみ?
    あのおっさんと同じ時間で10個ぐらい仕上げるから。
    家電量販店は様々な商品があるから決して正方形じゃなく楕円形とか
    台形のパッケージをラッピングするのにすごい技量がいるんだよなぁ。

    私も半回転でサクサクとラッピングしてみたいものです。
    [ 2016/09/19 23:48 ] [ 編集 ]
  74. 日本の心
    贈答品、プレゼントに対する気持ちは日本ならではの思いがあるのでしょうね。
    内外共、心の現われとの心情からラッピングが発展を遂げたと思います。
    欧米では贈られた人は即開封し喜びを表現するのがマナーと心得るのが
    一般的ですからね。
    [ 2016/09/19 23:50 ] [ 編集 ]
  75. そのラッピングを1mmも破かず開ける、それが小学生の仕事だ。
    [ 2016/09/19 23:52 ] [ 編集 ]
  76. 勝手に出て来てごめんね。
    ラッピング。

    動画にもあった
    けど。

    風呂敷の。
    包みかた。
    良いよね。
    [ 2016/09/19 23:53 ] [ 編集 ]
  77. >>12
    折り紙の起源を主張する癖にラッピング技術も風呂敷文化もロクに無い国があるらしいな
    [ 2016/09/19 23:58 ] [ 編集 ]
  78. ここ最近記事が劇的につまらない。
    もうネタがないんだろうなぁ・・・。
    [ 2016/09/19 23:59 ] [ 編集 ]
  79. 起源ねぇ…中国からは色々伝わっているけれど、日本人はそこはリスペクトしているし、中国人が大っぴらに「起源!起源!」なんて言い張ってもいない。
    韓国だけが必死に起源説にしがみつき、難癖をつけて「自分達が日本に伝えた。だから自分達の方が素晴らしい」って主張したいんだよね。
    万万万が一起源が半島だったとして、それをろくに伝承保存もせずによく言えるものだ。
    えっ?日本が略奪したって?たかだか30数年の併合で、文化が滅ぶもんだろうか?初めから無かったか、自分達でとうの昔に劣化破壊消滅させたかでしょ。
    [ 2016/09/20 00:00 ] [ 編集 ]
  80. これって手際が悪いほうだよね?
    [ 2016/09/20 00:02 ] [ 編集 ]
  81. ■ もうさ、全部日本人に任せようぜ :| +5 アメリカ

    この程度の動画でそのセリフ言う?(笑)
    [ 2016/09/20 00:03 ] [ 編集 ]
  82. わからんけど。、ね。


    [ 2016/09/20 00:05 ] [ 編集 ]
  83. 私が勤めてたデパートは最後の1枚しかテープ使っちゃいけなかったな
    例外もあるけど
    [ 2016/09/20 00:05 ] [ 編集 ]
  84. ラッピングする動作そのものもサービスの内なんだよね。
    コンビニバイトしていたとき、やらされたことがあったけどひどいできだったなぁ、お客さんに申し訳なかった。
    [ 2016/09/20 00:07 ] [ 編集 ]
  85. 海外だと、日本の風呂敷で包む技術が珍しいみたい。
    一升瓶を包む方法とか、四角い物、丸い物他にも
    色々有るけど、無効では、ただの布としてしか見ていない。
    [ 2016/09/20 00:07 ] [ 編集 ]
  86. 普通に仕事でやってるなぁ。
    ちゃんと四角いやつなら誰でもすぐ覚えられると思うけど、変な形の包装は綺麗に包むのは自分には難易度高い。
    [ 2016/09/20 00:13 ] [ 編集 ]
  87. 世界一前戯がうまいのも絶対に日本人だと思うわ
    [ 2016/09/20 00:15 ] [ 編集 ]
  88. すげぇ人はいるけどな
    一度ラッピング解いて元通りに戻そうと思っても
    折り目見てももう元には戻せないのとか
    [ 2016/09/20 00:20 ] [ 編集 ]
  89. 既知
    [ 2016/09/20 00:32 ] [ 編集 ]
  90. なんか普通にラッピングしてるだけの動画だけど これがなにか?
    [ 2016/09/20 00:34 ] [ 編集 ]
  91. これ研修でやらされたなあ
    結局うまく出来なかったけど。
    クリスマスとか地獄だったわ…
    [ 2016/09/20 00:34 ] [ 編集 ]
  92. 小学生の時に見よう見まねで覚えたわ
    田舎の小さなデパートのおもちゃ売り場だと店員がゴミみたいなラッピングしてくる事あるから100均で包装紙買って自分でラッピング出来て便利
    甥っ子たちの夢は壊さない
    [ 2016/09/20 00:38 ] [ 編集 ]
  93. 在住イタちゃんはデパートとかでお菓子買った事ないのか・・・
    そもそも高速のサービスエリアレベルでも必須スキルじゃないか?
    裸で売って無いだろ?(見本で半分中身見えるの置いてある親切さw)
    デパートのパートのおばちゃんとかだと30秒ぐらいのお仕事なので移民はハードル高いよw(折り目角立ってないとクレーム来るし)
    [ 2016/09/20 00:40 ] [ 編集 ]
  94. テープを3回も使っている点でもうね・・・と思い書き込もうとしたらすでに書かれていますた・・・
    テープは最後の一回だけ、しかも店名分だけを使うこと!
    [ 2016/09/20 00:42 ] [ 編集 ]
  95. 12月のおもちゃやなんてほぼそれしかないレベルだから
    阿鼻叫喚になるのが包装紙切れリボン切れ
    男子バイトは一日中リボン作成
    [ 2016/09/20 00:50 ] [ 編集 ]
  96. 無駄な動きが多い。遅い。セロテープに頼りすぎ。
    熟練した女の店員なら、この動画の間に3つはこなしてる。
    [ 2016/09/20 00:52 ] [ 編集 ]
  97. 携帯とかない時代、友達同士たわいない事をノートの切れ端とかに書いてやりとりしてたんだけどあれも色々折り方があったなー
    お手紙っぽく仕上げる基本形が2つくらいあってそれにアレンジしたり、何とかハート型に近づけようとがんばった記憶が...
    40歳以上じゃないとわからない話かな?
    [ 2016/09/20 00:54 ] [ 編集 ]
  98. しかし折り紙の起源は
    [ 2016/09/20 00:55 ] [ 編集 ]
  99. 予言しよう、ネタがない管理人は1週間以内に柴犬記事を持ってくる。
    [ 2016/09/20 00:57 ] [ 編集 ]
  100. 外国人は日本のラッピングを見て紙がもったいないとか騒ぐけど、
    びりびりに破いて捨てるだけの外国人と、
    綺麗にはがして再利用する日本人と、
    どちらが無駄かわかってないんだろうね。
    [ 2016/09/20 01:03 ] [ 編集 ]
  101. 昔はちゃんとリボンもかけてくれてたけど
    最近は出来上がってる花型のを貼るだけだね
    [ 2016/09/20 01:08 ] [ 編集 ]
  102. >これ、ものすごく紙の無駄だと思うんだけど。

    ビリビリ破いて開ける欧米人にとってはそうだろうけど
    日本では包装紙や紙袋は丁寧に畳んで取っておく習慣が
    あるんだよ。最近はその風習も薄らいできてるけど。
    [ 2016/09/20 01:11 ] [ 編集 ]
  103. このレベルなら世界中であるでしょ?むしろ角取り(角を綺麗に魅せる為に折り目をつける)してないところがいただけない。
    [ 2016/09/20 01:18 ] [ 編集 ]
  104. おばちゃんで上手い人は良くいるけどおいちゃんは珍しいな
    [ 2016/09/20 01:22 ] [ 編集 ]
  105. 日本では包装にテープを3枚しか使わないのも当然だけど、商品の入った箱にテープを付けないのも当然なんだぜ…日本人は箱も傷付けたくないんだぜ…
    なんてどの国でもやってる事なんじゃないのかあ。
    [ 2016/09/20 01:25 ] [ 編集 ]
  106. ラッピングできんけど、外国人の驚きっぷりに逆にビックリって動画だった。

    これくらいは、ちょっと練習すりゃ誰でもできるだろ。
    やっぱ、日本人は幼稚園から折り紙やってるからなのかな。
    [ 2016/09/20 01:25 ] [ 編集 ]
  107. シンガポール可愛すぎw
    [ 2016/09/20 01:26 ] [ 編集 ]
  108. 百貨店で働いた時に練習したわ
    初めの商品を置く角度で最後ラッピング紙が届かなくなるんだよ
    めっちゃ難しかった。
    ベテランの人にここか?ここか?って聞きまくってから
    折り曲げてたの思い出す・・・・
    [ 2016/09/20 01:37 ] [ 編集 ]
  109. 男性の方が器用よねw
    [ 2016/09/20 01:37 ] [ 編集 ]
  110. 俺もよくバイトでやったわ。QUOカードや商品券みたいなペラペラなのも同じ包み方なんだぜ!
    [ 2016/09/20 01:38 ] [ 編集 ]
  111. ラッピングくらい、よその国でもやってるだろうに。

    今までで見た一番早いラッピングは、むかし東京駅地下にあった芋きん屋のお姉さん。
    1~2秒できっちりと箱を包み込むからびっくりした。
    しかも美しいんだこれが。
    [ 2016/09/20 01:39 ] [ 編集 ]
  112. フランスのロクシタンはもっと凄い綺麗なラッピングしてくれたぞ。
    [ 2016/09/20 01:41 ] [ 編集 ]
  113. 百貨店のバイトに行くといの一番で仕込まれるよなコレ
    [ 2016/09/20 01:45 ] [ 編集 ]
  114. うん、テープは最後1枚だけが基本
    [ 2016/09/20 01:45 ] [ 編集 ]
  115. >日本で自分用の小さなおみやげを買った時に、
      すごく丁寧にラッピングしてくれた。
      素敵過ぎてまだ開封してないの。
      どうせ中身は分かってるから別にいいんだ。 アメリカ

    何これ可愛いw
    空箱ラッピングして送ってあげたい。
    [ 2016/09/20 01:48 ] [ 編集 ]
  116. 外人 「Great!」
    日本人「おっちゃん、遅せーよ」

    お中元・お歳暮シーズンに、あんな包み方していたら、お局様に怒られるよ(´・ω・`)
    [ 2016/09/20 01:51 ] [ 編集 ]
  117. ■ これ、ものすごく紙の無駄だと思うんだけど。 +1 アメリカ


    こういう人から見たら、心を配った飾りやもてなしが全部無駄なんだろう。包装自体が無駄になるか。
    無駄を省いたら、えらく飾り気のない寂しい世界になるな。
    [ 2016/09/20 01:58 ] [ 編集 ]
  118. 文句ばっかw
    [ 2016/09/20 01:58 ] [ 編集 ]
  119. 私も日本の店員だけど、この方の2倍はキレイにラッピング毎日してますよ。エヘヘ
    [ 2016/09/20 01:59 ] [ 編集 ]
  120. これは普通に遅いでしょw
    繁忙期の現場にお手伝いにきた上司って感じ
    こういうのは毎日やらされてる女性従業員が
    もっと早いし上手いね

    デパートのラッピング技術を放送してたTV番組で
    いきなりフライパンだけをラッピングできるかと
    聞かれて、普通は箱があるのでやったことはないから
    と自信なさげに見事にラッピングした
    女性従業員がいたけど
    上手すぎてさすがにびっくりした

    [ 2016/09/20 02:08 ] [ 編集 ]
  121. 海外では家でラッピングするのが普通だからな
    少なくとも無料で包装してくれるところは未だに見たことないって
    ヨーロッパに20年近く住んでる従妹が言ってた
    [ 2016/09/20 02:09 ] [ 編集 ]
  122. まあラッピングの意味からすれば早ければいいってもんじゃないよな。
    大事なのは仲間内の競争や自慢やお局云々の話ではなくて
    客がどう感じるかだ。
    この人はビデオを撮ってる客に対してよく対応してると思うけどね。
    カナダ人の「落ち着き払った仕事ぶり」って感想にもそれが表れてる。
    [ 2016/09/20 02:13 ] [ 編集 ]
  123. 何処ぞのお馬鹿が折り紙の起源とか言ってるけど、あんな布みたいな韓紙で何が折れると言うのか。
    [ 2016/09/20 02:18 ] [ 編集 ]
  124. こむぎやき
    もうすでに書かれてるけど、動画のは時間とテープを使い過ぎ手際悪くて現場なら「邪魔、あっち行ってろ!」って言われるレベル。
    [ 2016/09/20 02:20 ] [ 編集 ]
  125. まあ殺伐とした現場で殺伐とした人間が包めば
    それが早くてもきれいでも受け取った客はいい印象持たないだろうね。
    どこを向いて仕事をしてるのかよく考えたほうがいいよ。
    [ 2016/09/20 02:28 ] [ 編集 ]
  126. どっちかというと遅いよなこれ
    高級店だからあえてゆっくり丁寧に見せてるのかな?
    [ 2016/09/20 02:36 ] [ 編集 ]
  127. テープで止めるのは最後だけって厳しく教わった自分……おっちゃん……
    [ 2016/09/20 02:36 ] [ 編集 ]
  128. 最後以外テープ使っちゃダメだし
    包装より十文字の紐かけの方が覚えるの大変だったな
    [ 2016/09/20 02:38 ] [ 編集 ]
  129. こういうラッピングとか、客船の飾り毛布とか、出来る範囲で極力綺麗に見せることに労を惜しまんよなあ
    [ 2016/09/20 02:39 ] [ 編集 ]
  130. 折り紙の起源って言う話、いい加減にやめればいいのに。
    実際にやってみて欲しいのよ、折り紙の本も何も見ないで何十種類折れるか、を。どうせ紙飛行機一つ満足に飛ばせないんじゃないの?折り鶴一羽折るのにすっごく時間かかったりするんでしょ?紙鉄砲で遊んだりもしないんでしょ?
    あちらからの留学生が知ったかぶりして色々やらかすから、みんな嘘だってこちらは知っているんだから。
    [ 2016/09/20 02:41 ] [ 編集 ]
  131. 自分が昔いた和菓子屋さんはテープは一枚も使わずに
    りぼんを水引の要領でかけて、留めてた
    お祝いとかお見舞いとかお供えとか
    用途によって包装の仕方やりぼんの色も違ってたり
    当時はめんどくさかったけど、今となってはいい文化だなあと思う
    [ 2016/09/20 02:41 ] [ 編集 ]
  132. 他国の人から見ればラッピングは無駄なんでしょ 何が言いたいの?
    [ 2016/09/20 02:45 ] [ 編集 ]
  133. ※132
    お前に理解は無理だよ
    [ 2016/09/20 02:49 ] [ 編集 ]
  134. 海外の人が日本旅行して購入した商品をラッピングしてもらうのは良いんだ 日本のスーパーの過剰なラッピングに文句言ってる外国人は黙ってね
    [ 2016/09/20 02:53 ] [ 編集 ]
  135. 理解が無理でも発言は自由だからね 
    [ 2016/09/20 02:54 ] [ 編集 ]
  136. 店それぞれのテープに関する美意識はあるだろうね
    開ける時にお客さんがどう思うか、どう商品が「登場」するかという

    てかこの「転がし」の包み方ってやろうと思えば一番紙少なくて済むよ
    この動画はちゃんと紙使ってラッピングしてる
    [ 2016/09/20 02:57 ] [ 編集 ]
  137. 驚く理由が分かんない



    [ 2016/09/20 02:57 ] [ 編集 ]
  138. 何なの?ふろしきが便利だと言いたいの? 最近知ったくせに
    [ 2016/09/20 02:58 ] [ 編集 ]
  139. キャラメル包みだね。

    最初に置く位置が大事だね。むかしは薬屋では、一つだけなら四角い薬の箱を包装紙でつつんでから客にわたしていた。ビニール袋はもちろんないし、茶色い紙の袋にいれるようなこともなかった。俺も、『門前の小僧習わぬ経を読む』とまではいかないが大まかなやりかたはしっている。
    [ 2016/09/20 03:00 ] [ 編集 ]
  140. >これ、ものすごく紙の無駄だと思うんだけど。 +1 アメリカ

    逆だ。
    クルっと巻いて両端をたたんで閉じるより小さなサイズで包める。
    [ 2016/09/20 03:02 ] [ 編集 ]
  141. ラッピングって元々あちらさんの技術だろ
    既にロストテクノロジーなのかよw
    [ 2016/09/20 03:04 ] [ 編集 ]
  142. 嫌なら包装しないで下さいと言えば? 
    [ 2016/09/20 03:05 ] [ 編集 ]
  143. これで遅いとか下手くそとかコメント書く人って
    どれだけ短気な人なんだろ
    [ 2016/09/20 03:08 ] [ 編集 ]
  144. スーパーの商品のラッピングにも文句言う外国人が多いからね~ 無駄な事して馬鹿なの日本人とか 
    [ 2016/09/20 03:09 ] [ 編集 ]
  145. 中学生の時、友達と2人で大丸に行って友達がプラモデルを買った、その時大丸ではくるんと包装紙を1回りさせただけで紐と取っ手を付けて渡してくれた。私は大丸では買わずに高島屋で同じプラモデルをその後買ったのだけど、高島屋の店員さんが友達の荷物を見て、対抗意識からか綺麗に包装してくれた。おもしろくなってもう1度大丸に行ってうろうろしてたら、案の定店員さんに呼び止められて包装し直しさせてと言われた。
    [ 2016/09/20 03:11 ] [ 編集 ]
  146. 中の1ヶ所要らない所テープで留めてるねぇ
    達人だと始めも留めないんだろうか?
    [ 2016/09/20 03:11 ] [ 編集 ]
  147. 某老舗の和菓子屋で働いていた時三越に呼ばれて包装のやり方を教えたことがある。
    ちなみにセロテープは一切使わず最後はリボンのような紐で包装紙ごと縛る感じ。
    そうするとリボンを解くだけで包装紙を開くことができるし何よりキレイ。
    マネージャーに「そこまでは無理なので簡単なのにしてください」って言われて結局普通の包装になったけど。
    [ 2016/09/20 03:15 ] [ 編集 ]
  148. 下敷きとコップの組み合わせでラッピング頼まれるのがこまるのよん
    [ 2016/09/20 03:21 ] [ 編集 ]
  149. 早くはないけど、姿勢がいいし、無駄のない感じが知性を感じさせるな
    [ 2016/09/20 03:37 ] [ 編集 ]
  150. 日本のラッピングを否定してるのに 何が言いたいの?
    そのまま袋に入れて持って帰るのが理想なんでしょ ラッピング何て興味無いと言えば
    [ 2016/09/20 03:52 ] [ 編集 ]
  151. わざわざ記事にするならもっとすごい人いるだろうに
    少なくともこれは「異次元」ではない
    [ 2016/09/20 03:57 ] [ 編集 ]
  152. 何に驚いてるかマジでさっぱりわからない・・・
    ラッピング自体海外もあるだろ
    [ 2016/09/20 03:59 ] [ 編集 ]
  153. 包装紙をきれいに剥がして再利用しているところまで見せてこそ日本。
    [ 2016/09/20 04:05 ] [ 編集 ]
  154. この記事ここで数年前にも見た気がする
    [ 2016/09/20 04:21 ] [ 編集 ]
  155. ■ もうさ、全部日本人に任せようぜ :| +5 アメリカ

    まいど!
    [ 2016/09/20 04:21 ] [ 編集 ]
  156. 俺はバリバリーってやるな、包装w
    [ 2016/09/20 04:22 ] [ 編集 ]
  157. アメリカのラッピングは巻物のペーパー状態なので、自分で使う分を切らないといけない。
    プレゼントの大きさと紙の比率が正確にわからないのと
    家でだと丸まった型がついて上手くまっすぐに切りにくいので、キャラメル包みしかきれいにできない。
    日本のデパートで用意されている紙は、
    予めプレゼントの箱の大きさと合うように
    計算されて一枚一枚使えるようになってるから
    ピッタリと包みやすくなっている。
    箱の大きさと包む紙の比率が完璧なので
    ああいう包み方ができる。
    [ 2016/09/20 04:40 ] [ 編集 ]
  158. オレは工場のバイトで色々な包装を教わったわ
    [ 2016/09/20 04:45 ] [ 編集 ]
  159. ハンカチ売り場やタオル売り場だと1度に100個位包むこともあるからテープは横に1か所貼る。(テープが多いと重ねた箱が傾くから)
    何もかも包装紙で包む百貨店に勤めたけど、新人時代おもちゃ売り場でいびつな物が包めなくて泣いた思い出
    [ 2016/09/20 04:47 ] [ 編集 ]
  160. 包装もギフトの一部ってか包装してこそギフトだ
    プレゼント品を安くネットで購入して箱と包装紙は別途購入してプレゼントしたりしたことあるけど、結構難しい、箱のサイズと包装紙のサイズをきれいに合わせてないと大変だった。
    でもコツを掴むと結構楽しい…思えばホテルのレストランでナプキンも折ってたわ…w
    [ 2016/09/20 04:59 ] [ 編集 ]
  161. >難しいだろうに、いとも簡単にやってのけてるのが凄い。

    1日100個包んでたら目をつぶってでも出来るようになるぜ
    [ 2016/09/20 05:28 ] [ 編集 ]
  162. 海外のラッピングは箱にゴムのリボン巻くだけとか、箱に入れるだけとか、袋に入れるだけとかそんな感じだからなぁ。
    でも、冬に暖房効かせまくってTシャツなアメリカ人に無駄とか言われると「お、おぅ…」ってなるなw
    [ 2016/09/20 05:42 ] [ 編集 ]
  163. 外人て本当にバカじゃないの?
    [ 2016/09/20 05:44 ] [ 編集 ]
  164. 褒め過ぎだろwww
    外国人がプレゼントもらった時ビリビリ破いてる紙だって
    これと大して変わらないやり方で包んでるはずだぞ?
    [ 2016/09/20 05:48 ] [ 編集 ]
  165.     〃〃∩ ∧_,,_∧      ヤダ
         ⊂⌒<# `Д´>       ニダ
           `ヽ_つ ⊂ノ          ヤダ
                  ジタバタ       ニダ

             ∧,,_∧
         〃〃<`Д´ ∩ < チョパーリがウリより優れてたらヤダニダ!!!
            ⊂   (
              ヽ∩ つ  ジタバタ


        〃〃∩ ∧_,,∧
         ⊂⌒ < つД´> < 島も海も桜も折り紙もウリの物じゃなきゃヤダニダ!!!
           `ヽ_ ノ ⊂ノ
                  ジタバタ


           ∩∧_∧
         ⊂⌒<  _, ,_> < 全部チョパーリが奪ったに違いないニダ…
           `ヽ_つ ⊂ノ
                  ヒック...アイゴォ...

             ∧_∧
         ⊂⌒<  _, ,_>
           `ヽ_つ ⊂ノ  zzz… チョパーリ…
    [ 2016/09/20 05:58 ] [ 編集 ]
  166. 文化ってのは一つじゃなくて似ているものと相互に発達していく。
    折り紙についても、このラッピング技術や風呂敷、縫製などの技術と密接に関わりあっている。

    一つの文化だけを取り上げて起源を主張するのは文化の成り立ちや継承の仕組みがわかっていない証拠。
    [ 2016/09/20 05:59 ] [ 編集 ]
  167. ※164
    ビリビリ破るのは喜びの表現と聞いたことがある
    「こんなに嬉しい」といういわば礼儀的行動
    破られるもんだからラッピングもそれほど手の込んだものにならなくなったのだろう、これは文化の違いだね
    [ 2016/09/20 06:07 ] [ 編集 ]
  168. さぞ優れた手際が見れるかと期待したら、全然フツーだった・・。
    [ 2016/09/20 06:08 ] [ 編集 ]
  169. ※164
    アメリカじゃ貰ったプレゼントは勢い良く破らないと嬉しくないと思われるんやで
    [ 2016/09/20 06:26 ] [ 編集 ]
  170. お店屋さんのラッピングは素直に凄いなと重いながら見入ってしまうな。
    やっぱり風呂敷包みからの文化なんだろうか?
    [ 2016/09/20 06:41 ] [ 編集 ]
  171. ※1
    外人の買い物開封動画見るとそれすっごいわかる
    お菓子とかでもちょっとハサミで切ればいいのに雑に破るんだよね
    [ 2016/09/20 06:55 ] [ 編集 ]
  172. これの凄いところって、一つの折り方で
    どんなサイズの箱でも折り目が角ピッタリにくることだよな
    最初に考えた人は天才だと思う
    [ 2016/09/20 07:22 ] [ 編集 ]
  173. まーこれは簡単な部類の包装だね・・・俺にも出来る
    四角い箱でも難しいのは中に緩衝材が入っていて蓋が
    少し浮き気味の箱だな・・・蓋がぴっちりした状態で
    包装するのにはちょっとしたテクニックが必要になる
    [ 2016/09/20 08:21 ] [ 編集 ]
  174. 懐かしい。昔ニチイに勤めていた時、練習して毎年、バレンタイン、ホワイトデー、御中元にお歳暮、忙しかった。おかげで円柱型や三角形の箱等も包めるようになった。
    [ 2016/09/20 08:31 ] [ 編集 ]
  175. 一時期マスゴミが過剰包装ディスってたの何だったんだろ?

    昔は和菓子屋さんとかがこのスキルの継承者だったのかな。菓子折の箱も和紙とか凝ってて無茶苦茶きれい。今も手作りだったりするのかな。凄く丈夫だし包装紙と共に中々捨てられないアイテム。
    [ 2016/09/20 08:44 ] [ 編集 ]
  176. あのう
    江戸時代からこういうの普通です
    [ 2016/09/20 09:12 ] [ 編集 ]
  177. 最近は巾着型かそのまま箱ばかりでめったに
    やってくれないな
    昔はスーパーでもやってくれた
    [ 2016/09/20 09:17 ] [ 編集 ]
  178. アメリカのショップだとカラフルな不織布で丸ごと包んでリボンで結んで紙袋に入れる方式が多かったな
    まあ簡単で見栄えもそこそこいいしね
    [ 2016/09/20 09:19 ] [ 編集 ]
  179. 箱にテープ貼っちゃ駄目なんだよね 本当は
    ラッピング用紙に貼るだけなら数枚貼ってもいいかけど
    上手な人は最後の1枚しか貼らないよね
    [ 2016/09/20 09:32 ] [ 編集 ]
  180. >どうやって丁度良い大きさの紙を選別してるのか

    紙の上に箱を置いて上下に厚み分の余白がある
    左右両端を箱の上まで持ってきて重なるサイズであれば包める
    慣れてきたら目測で分かるようになる
    [ 2016/09/20 09:33 ] [ 編集 ]
  181. この方のラッピングが遅いというコメントがありますが、けっして遅くはありません。
    角がきちんと取れていて、几帳面なラッピングですよ。
    指摘された方が見た店員さんが速かったかもしれませんが、おそらくはテープを使わなかったからでしょうね。
    因みにデパートでは、基本的にキャラメル包装はしません。
    テープは馴れるまでは最初の一箇所は止めますが、慣れてくればテープは使いません。
    ラッピングもいろいろあって、プレゼントなどは要望されれば立体的なラッピングやリボン掛もしますよ。
    上の方にもありましたが、書籍を何冊も重ねたようなラッピングは、技術も力も要りますので大変ですよね。(笑)
    [ 2016/09/20 09:37 ] [ 編集 ]
  182. 熟練したおばちゃんが早いって意見があるが、某老舗百貨店の裏方のベテラン梱包部隊はほとんどおっちゃんばかりだからな。テープは使わず百貨店名が入ったシール1枚でとどめ刺してたわ。
    [ 2016/09/20 09:57 ] [ 編集 ]
  183. よくアメリカの映画とかで
    クリスマスには綺麗に包装されたプレゼント出てくるんだから
    やれる人はいるんだよね?
    まあ日本じゃデパートのレジにいる人みんなできるだろうけど
    [ 2016/09/20 10:00 ] [ 編集 ]
  184. 子供の頃誕生日プレゼント買ってもらったりすると
    キレイに包んでもらって、天井からつるしてある紐で括ってくれた
    あの紐装置にもあこがれたなあ
    [ 2016/09/20 10:18 ] [ 編集 ]
  185. 外国ではどうやってラッピングしているのん?
    [ 2016/09/20 10:23 ] [ 編集 ]
  186. ぶきっちょな自分は、この包み方ができる方を尊敬するよ。
    [ 2016/09/20 10:28 ] [ 編集 ]
  187. 折り紙は韓国が起源だけど、日本は上手く自国の文化だと宣伝することができたよな
    韓国には本当に感謝する一方、勝手に日本のものとして世界に紹介してしまった後ろめたさがあるよね
    [ 2016/09/20 10:29 ] [ 編集 ]
  188. <# `皿´> ギギギギギ・・・・
    [ 2016/09/20 10:32 ] [ 編集 ]
  189. ラッピングと言えばずっと前から、この動画ばかりだが他に無いのか?
    [ 2016/09/20 10:40 ] [ 編集 ]
  190. >>98 何が言いたい?

    >>12 地球最大規模の出しゃばり国家、及び民族の屑はすっ込んでろ!!!馬鹿が。
    [ 2016/09/20 10:40 ] [ 編集 ]
  191. これ前も記事にならなかったか?
    [ 2016/09/20 10:42 ] [ 編集 ]
  192. デパートの女性店員の、フィルム早回しみたいなスピードで正確無比に包む、驚異のラッピング技術を見せてやりたいわ。
    私はネットで調べて練習して、ものすごくゆっくりとなら基本の包み方は出来るようになった。
    折り紙の鶴が傾く人間にしては上出来だ。
    [ 2016/09/20 10:58 ] [ 編集 ]
  193. 異次元のラッピングっていうからどんなものすごい包み方や~?と思ったらフツーやん。めっちゃフツーすぎてこんなに驚きすぎてる海外の感覚が異次元やわ。イランの人の >日本では包装までギフトの一部なのか
    というのは当たってるけど。
    [ 2016/09/20 10:59 ] [ 編集 ]
  194. 凄い人はテープ1回らしいが 無理せず2回でもOKよ。
    紙をキャラメル包みより多く使うのは
    中の物を保護するって意味があるんだけどね。(クッションね)
    キッチリ包めると気持ちイイんだわ あれ。
    [ 2016/09/20 11:09 ] [ 編集 ]
  195. アメリカ式パーフェクトラッピング
    準備するもの
    ・プレゼント
    ・手提げ付き紙袋
    ・カラフルなティシュー
    ・結んであるリボン飾り

    紙袋にプレゼントを入れます
    上の隙間にカラフルな薄紙(ティシュー)をふんわりこんもり突っ込みます
    リボンを乗せるか、器用な人は持ち手に結びつけます
    完成
    [ 2016/09/20 11:30 ] [ 編集 ]
  196. 紙に折り目がついたから折り紙の起源
    棒を振ったから剣道の起源
    肉を焼いたから焼肉の起源

    最近は餅つきの起源を取ろうとしてるらしい
    [ 2016/09/20 11:31 ] [ 編集 ]
  197. 日本ではラッピングされた商品を開く行為で2通りに分かれる

    ①なにも考えず、ひたすら破く奴(ブルース・リー派)

    ②丁寧に、テープから剥がし、破かずラッピングを開き、その紙を、いつか使うだろうと取っておく奴(実際は使われずに永遠に戸棚の中に置かれ続ける)

    [ 2016/09/20 11:34 ] [ 編集 ]
  198. ここではこの方法でラッピング出来る事よりこの動画を見たことある方が優越感なんだな。
    [ 2016/09/20 11:44 ] [ 編集 ]
  199. マジックのような手際の百貨店のお姉さんを想定してたけど、
    派手さはないがゆっくり丁寧で見易かったから、手順を知りたい人向けに良いんだろうね

    お中元コーナーで短期バイトしたときに、たびたびやり直しせざるを得なかった私でも
    このコメントの人たちからなら、羨望の眼差しを送ってもらえるんだろうか
    [ 2016/09/20 12:03 ] [ 編集 ]
  200. これは難易度低い包装で、四角じゃなくなったとき、急激に無理ゲーになる
    [ 2016/09/20 12:05 ] [ 編集 ]
  201. ごくごく普通のラッピングだな
    [ 2016/09/20 12:06 ] [ 編集 ]
  202. >何も驚くことはないさ。
    >だって日本人は折り紙を発明した人たちなんだから。 +2 アメリカ

    見てる?朝鮮人。
    ちなみに紙のムダって言ってるヤツは包装を断ればいいだけの話。アホだ。
    [ 2016/09/20 12:07 ] [ 編集 ]
  203. テープは途中1箇所の最後1箇所かな。撮影されてるの知ってて遅いかそれしかないなら遅くてもいいじゃないか。
    御中元お歳暮バレンタインシーズンは毎日包装ばかりしてたよ。外国人は何でも包装してくれとくる。やかんがむき出しのきたりね。花もやってた。サービスカウンターにいたから。角さえ入れば適正サイズ分かるし動画にも出てるのにね。
    [ 2016/09/20 12:17 ] [ 編集 ]
  204. え?普通・・・・。
    もっとアメージング!が欲しいっす。
    [ 2016/09/20 12:24 ] [ 編集 ]
  205. >■ これ、ものすごく紙の無駄だと思うんだけど。 +1 アメリカ

    大和和紀先生の漫画でヒロインが美しくある必要はないけど美しく作られたものを眺めつつ
    「そのむだをあえていたす人の心がすばらしいと思うのです」というセリフがあったが
    このアメリカ人はこういう感性はきっと持ち合わせることはないんだろうなとなんとなく思った。
    [ 2016/09/20 13:37 ] [ 編集 ]
  206. デパートに就職すると、店員さんでなくてもだれでも
    この包みの研修はやることになる。

    店員さんの神業みたいなやつは、包む紙と箱の関係がすでに頭に入ってるので、最初に位置を調整せずにいきなり始められるからめちゃくちゃ早くて、かつ出来上がりも正確。
    [ 2016/09/20 13:46 ] [ 編集 ]
  207. これ基本の包み方では?初歩だよ
    [ 2016/09/20 13:47 ] [ 編集 ]
  208. まぁ普通だけど、所作も含めて評価されてるんだろうな
    [ 2016/09/20 13:52 ] [ 編集 ]
  209. 海外はラッピングなしで商品そのまま袋にバサッと入れることが多い
    ように思う。だからこれは感動ものなんだろうな
    おじさんの動きは遅いけど、丁寧に扱ってくれてる感があるね
    向こうは袋に入れるのも放り入れる感じで、外箱とか傷付こうが
    中身がOKならいいじゃんって感じ
    [ 2016/09/20 13:56 ] [ 編集 ]
  210. ああ、だから海外映画ではプレゼントの包装をバリバリ破っているのか
    その場で開けるのがマナーっていうのは知っていたが
    有難みっていう概念が薄いんだな
    [ 2016/09/20 14:01 ] [ 編集 ]
  211. お盆や年末だと一日100どころか客一人で20~30買うからな

    配送品も合わせて店員一人当たり数百は包装するし
    テープを使うと綺麗汚い云々の前に、その時間が勿体ないというね
    [ 2016/09/20 14:14 ] [ 編集 ]
  212. それ普通のキャラメル包み…驚かれるようなことだったんだ…
    [ 2016/09/20 14:38 ] [ 編集 ]
  213. ラッピングはきれいにはがしてとっておくよねぇ
    箱とかもなぜか捨てられない
    [ 2016/09/20 14:54 ] [ 編集 ]
  214. 「すごい!」とかいうから、ものすごく速いとか、
    見たことも無いクリエイティブな包み方をするのかと期待してしまったw
    ごく普通の包み方をごく普通のスピードでやってるだけだね。
    でも自分にはできないし、さすがにプロは綺麗な仕上がりだと思う。
    キャラメル包みなら綺麗にできる自信があるけど、贈答には失礼なんだよね…
    [ 2016/09/20 15:10 ] [ 編集 ]
  215. ラッピングは頼まなければやらないもんでしょ。
    1つ30秒以内にやるように練習させられたなー。
    [ 2016/09/20 15:19 ] [ 編集 ]
  216. ラッピングやリボン掛けって慣れるとめっちゃくちゃ楽しい!
    作業自体も楽しいんだけど、お渡しした後にお客様に起きるであろうハッピーを想像してまた楽しくなるv-238
    [ 2016/09/20 15:45 ] [ 編集 ]
  217. そういえば朝鮮人が折り紙の起源は韓国ニダ!とお決まりの嘘吐いてたか。
    起源主張にとどまらず、日本が盗んだニダ!だからさらに醜い。
    [ 2016/09/20 15:47 ] [ 編集 ]
  218. この風呂敷包みならテープ、もしくはギフトシール1枚でやってたよ
    キャンディ包みだと3枚じゃ縁がめくれるから5枚と習った
    [ 2016/09/20 15:48 ] [ 編集 ]
  219. 個人的にラッピング難易度MAXは洗剤のBOXセット
    お中元・お歳暮の持ち帰りサービスカウンターで地獄を見た
    [ 2016/09/20 16:21 ] [ 編集 ]
  220. たぶん役職は かなり上のおじさんで
    久々に現場に立った感じだな

    いわゆるデパート包みだよね
    [ 2016/09/20 16:29 ] [ 編集 ]
  221. 機械みたいに早いのもすごいけどゆったりしたスマートな動きも好き。
    最後のリボンのシールをはがした紙の扱いも丁寧でいい。
    [ 2016/09/20 16:40 ] [ 編集 ]
  222. 確かに見慣れた光景なんだけど改めてみると手際の良さがたまらない
    [ 2016/09/20 16:48 ] [ 編集 ]
  223. 日本でもデパートは別格だな
    新入社員は全員スパルタ式で徹底的に仕込まれるから、
    若手からオッサン店員まで皆完璧なラッピングを身につけている
    [ 2016/09/20 17:24 ] [ 編集 ]
  224. 店舗でラッピングやらされたけど、見るより遥かに難しかった。
    不器用には羨ましいスキル
    [ 2016/09/20 17:33 ] [ 編集 ]
  225. 遅いと言ってる人がいるけど、動画撮影のためにゆっくりやってるんじゃないのか。
    [ 2016/09/20 17:37 ] [ 編集 ]
  226. ※8
    同感です。テープは最後に留める場所だけです。商品に貼ってはいけません。
    [ 2016/09/20 17:42 ] [ 編集 ]
  227. 俺もこういう店でバイトのひとつでもやっとけばよかったなぁ・・・

    [ 2016/09/20 17:48 ] [ 編集 ]
  228. デパートにある持ち込みの金取る方のラッピングサービスかと思ったら
    普通の一般的なやつなんだね
    もっと手際よく綺麗にやる人も多いよね
    [ 2016/09/20 17:54 ] [ 編集 ]
  229. ※1 確かに、昔は外人はすぐにビリビリ破って喜びを表現するとか言ってたけど、ラッピング自体へのこだわりが別物だったんだね 
    [ 2016/09/20 17:56 ] [ 編集 ]
  230. 日本とどれだけ差があるのか判らないから、逆に効率悪いといわれる外国人の通常のラッピング動画を見てみたい。
    [ 2016/09/20 18:02 ] [ 編集 ]
  231. 日本人にはこんな風に包んであるものを破く選択肢はない
    綺麗にテープ剥がして再利用しちゃったりする
    [ 2016/09/20 18:16 ] [ 編集 ]
  232. 紙の無駄とかアメリカ人にだけは言われたくないな
    [ 2016/09/20 18:39 ] [ 編集 ]
  233. 綺麗な包装紙はブックカバーとかに再利用したなぁ。
    [ 2016/09/20 18:41 ] [ 編集 ]
  234. 彼らには繊細さなど微塵もないからなぁ。
    [ 2016/09/20 18:46 ] [ 編集 ]
  235. これは流石にどこの国でも出来るだろ、映画でもクリスマスプレゼントとかこんな感じにラッピングされてるじゃん。意味がわからん
    [ 2016/09/20 19:05 ] [ 編集 ]
  236. このおっさんはドン臭いほうだろw
    パートのおばちゃんなんかと比べもんにもならん
    [ 2016/09/20 19:07 ] [ 編集 ]
  237. 海外で一般的なのって、動画のように斜めからじゃなく四角く包んで開いてるとこ強引に折ってテープで止めるのじゃね。
    この動画みたいな折って斜めに留めるとかは確かにあんまり無いかも。

    これは四角いものをラッピングしてるだけだが、特殊な形のものをラッピングする時にその真価が見れる。
    [ 2016/09/20 20:42 ] [ 編集 ]
  238. このレベルなら目隠ししながらでもできるわ・・・
    [ 2016/09/20 20:49 ] [ 編集 ]
  239. パンドラ
    日本には結構普通の人が普通にとんでもない事ができたりするが
    包装に関しては以前丸い花瓶を2枚の包装紙で見事に包まれた時は
    ビックリしてスゴイと言ったのにその店員さんは別に気にもせず
    ケロっとしてつぎの作業にかかってた。
    [ 2016/09/20 20:59 ] [ 編集 ]
  240. 少なくとも50年前(半世紀)ぐらい日本はこれだと思うがな
    [ 2016/09/20 21:01 ] [ 編集 ]
  241. 包装破くんかいw
    なんかわからんけど、そっと破かないように剥がしてるわ
    [ 2016/09/20 21:04 ] [ 編集 ]
  242. どんな凄いのかと思ったら、
    みんなできるレベルの普通のラッピングだね。。。
    [ 2016/09/20 21:12 ] [ 編集 ]
  243. 君の国ではそんな事も忘れてしまったのかね。
    [ 2016/09/20 21:37 ] [ 編集 ]
  244. 百貨店でバイトしてるときに覚えさせられたけど、
    テープは最後の留めるところ1箇所のみ。
    三箇所とめてるのは使いすぎだし、包装のスピード
    が遅過ぎる。
    [ 2016/09/20 21:44 ] [ 編集 ]
  245. デパート勤めしてた時はこんなにトロトロ包んでる暇はなかったし、テープはラストの一回だけだったし。
    祝儀と不祝儀で包み方が上下逆になるんだよな。
    [ 2016/09/20 22:02 ] [ 編集 ]
  246. 日本人からしたら、のろくさい、地味なラッピング動画なんですがw
    [ 2016/09/20 22:17 ] [ 編集 ]
  247. この動画のオリジナルは、これかなぁ?
    ttps://youtu.be/1qi8ZXUH_wY

    youtubeでwrappingを検索すると、日本式のラッピングのやり方を説明してる動画が幾つかヒットするな。
    上手い下手は・・・あえて言うまい。
    [ 2016/09/20 22:28 ] [ 編集 ]
  248. もう大分昔のことだけどラッピングが流行って専門店まで出来てた時期あったっけ
    わざわざ買ったものを店に持っていって包装してもらうとか、専門店だけあって当時の普通の店より凄かったけど今はそこらの店でも出来るからなあ
    [ 2016/09/20 22:37 ] [ 編集 ]
  249. 毎年一回はこの動画ネタが出てくるよな…
    あと何年続けるつもりだ?
    [ 2016/09/20 22:39 ] [ 編集 ]
  250. あの頃は若かった
    昔、大手百貨店でお中元シーズンにバイト。配属はCALPIS売り場。最悪。海苔が良い。
    重いんだよ。今みたいに見本があって伝票処理でおkじゃなくって、受けた商品は
    その場で包装してた。持ち帰り客にも対応しなけりゃならんので、在庫補充も大変。
    バイトでも、猫よりマシとのことで包装もさせられた。初日は猫以下。存在価値無し。
    家に帰ってから、新聞紙を使って練習して翌日に備えた。数をこなす事で、スピードと
    包装の仕上がりは猫の手よりマシになったと思う。四角い物に限って今でも包めるな。
    テープは拝み折りで3枚。通常は店のロゴ入りテープ1枚。
    [ 2016/09/20 22:44 ] [ 編集 ]
  251. デパートの男社員ってなんで作業クソおっそい連中ばっかなん
    コンビニのド新人の兄ちゃんでももっと早い
    高級感だか優雅さを履き違えているようにしか思えん
    [ 2016/09/20 22:57 ] [ 編集 ]
  252. この手のスキルは持ってると本当に役立つし、何より仕事場でチャチャっと遣ってみると周りの評価が変に上がる。
    小売りに関係ない仕事してたけど、以後クリスマス会みたいな物や贈り物などを催す前に毎回梱包教室を開く羽目に。でもその度に手当が出てそれはそれで良い自分へのプレゼントだったw
    [ 2016/09/20 23:10 ] [ 編集 ]
  253. むしろこの程度出来ないとかどうなってるのかと
    [ 2016/09/20 23:37 ] [ 編集 ]
  254. ギフト用洗剤を包装するの苦手だったなぁ。
    後バレンタイン時にあるデカいマーブルチョコとか。
    [ 2016/09/20 23:51 ] [ 編集 ]
  255. セロテープをもっと手元におけよw
    [ 2016/09/20 23:52 ] [ 編集 ]
  256. 私も和菓子屋さんでバイトしてたとき色んな包装教えてもらったなー。
    綺麗な和紙の包装紙で折り返しをジャバラにして飾りを作ったり紐での縛り方とか日本の包装は多彩だよねー。
    [ 2016/09/21 00:22 ] [ 編集 ]
  257. よくあるデパートの熟練おばさんのアレを想像してたら
    あまりのノロノロフワフワ包装で拍子抜けした
    [ 2016/09/21 02:01 ] [ 編集 ]
  258. 確かに…
    日本人はこの動画見ると包装の遅さにイライラすると思う。
    [ 2016/09/21 02:18 ] [ 編集 ]
  259. 中元バイト経験ある母親に3回テープ使ったら使い過ぎって怒られたぞ。
    [ 2016/09/21 03:34 ] [ 編集 ]
  260. 破くのがもったいなかったって(笑) なんとしても破くんだな
    [ 2016/09/21 03:45 ] [ 編集 ]
  261. 昔はリボンもその場で手で編んでやってたけどね
    [ 2016/09/21 08:38 ] [ 編集 ]
  262. 私はセロテープは使用禁止で一番最後のシールを貼るだけで包むように習いました。きゅっきゅっと引っ張りながら包むとピシッと仕上がります。
    [ 2016/09/21 10:16 ] [ 編集 ]
  263. 凄い事を簡単な様に見せ、「特別な事ではない」とさらりと言うのが本物。

    この動画は技術的にはラッピングの初歩の初歩だろうが、丁寧でいい。
    必要最低限で奇をてらわないのも職人、持てる全てのテクニックをひけらかすのは二流。
    [ 2016/09/21 10:30 ] [ 編集 ]
  264. 韓国のデパートでお菓子を買ったんだけど、箱をそのまま手渡された。
    せめて袋に入れてほしいよね。
    [ 2016/09/21 11:04 ] [ 編集 ]
  265. 靴売り場っぽいし年齢も高くて販売員には見えないね
    シューフィッターとかハイブランドの販売員ならなるほど〜と思う
    もしくは百貨店の社員でお包みの手伝いしてるのかもなー普段靴のラッピングはしないし慣れている感じにはお見受けしないけど基本に忠実で丁寧

    個人的には鳩居堂の熨斗&水引オススメ
    紅白や黄、黒のヒモを手で水引を1から結んでくれるので…
    大切な人へのお返しやお祝い事なら是非利用して欲しいです
    [ 2016/09/21 11:57 ] [ 編集 ]
  266. 言われてみれば確かに自分じゃ絶対できないすごい技術なんだけど
    当たり前のように見ていた
    こういうとこに海外の人らが面白いって食いついてくれるから
    俺らも確かにそうだな!って気付かされるのが楽しい
    [ 2016/09/21 12:54 ] [ 編集 ]
  267. 30年近く昔にやらされたなぁ。スーパーだったので箱ものだけでなく一升瓶も包装紙で巻いた。先輩みたいに上手くなりたかったな。
    テープ使うなは言われた。品物にテープを貼るのは厳禁だったよ。
    またやりたいな。
    [ 2016/09/21 12:57 ] [ 編集 ]
  268. 高度成長期はセロテープも高額消耗品の部類だから
    百貨店の女子社員はテープを1箇所しか使わない包み方を模索して練習してたんや
    ちなみに、そのノウハウをまとめて資格化した「包装士」というものがある
    [ 2016/09/21 13:12 ] [ 編集 ]
  269. 別に普通じゃん。
    日本礼賛も度が過ぎると白ける。
    [ 2016/09/21 15:56 ] [ 編集 ]
  270. 滋賀琵琶湖知障雑魚軍団の巣窟 長浜のACTION 社会不適合の奇形児の見本市
    [ 2016/09/21 17:22 ] [ 編集 ]
  271. 新宿知障雑魚軍団の巣窟 歌舞伎町カーニバル
    万年糞ゴミニートの見本市
    [ 2016/09/21 17:33 ] [ 編集 ]
  272. ど田舎愛知蒲郡味噌雑魚軍団の巣窟 ファンタジアン蒲郡
    競艇狂いの万年糞ゴミニートとプーの見本市
    [ 2016/09/21 17:40 ] [ 編集 ]
  273. 田舎神奈川厚木知障雑魚軍団の巣窟 レジャラン厚木
    厚木社会不適合汚物の御用達
    [ 2016/09/21 17:46 ] [ 編集 ]
  274. これさ普通だ普通だって言ってる人多いけど
    実際やって言ってる?
    このレベルの仕事するのすっごく難しいよ
    娘の誕プレ包装に2時間かけた挙句断念した俺
    [ 2016/09/21 18:08 ] [ 編集 ]
  275. ど田舎愛知三郷知障雑魚軍団の巣窟 三郷のM's
    味噌雑魚軍団の見本市
    [ 2016/09/21 18:20 ] [ 編集 ]
  276. テープ1回で包めるよ。
    難しかったのは、煎餅とか飴玉とか中身が動くもの。ケチらないで箱買ってくれと思った
    [ 2016/09/21 18:21 ] [ 編集 ]
  277. ど田舎仙台の生き恥万年糞ゴミニート くま の雑魚は今日も懲りずに萎え場レジャラン一番町で必死に不正操作
    典型的な汚物雑魚
    [ 2016/09/21 18:27 ] [ 編集 ]
  278. この動画さ、テープで包装紙を留めてるけれど、テープで留めない強者もいるんだよ!
    テープで留めてない包装紙を開封した時、感動するよ!!
    [ 2016/09/21 18:43 ] [ 編集 ]
  279. 菓子屋とかの厚くて綺麗な包み紙なら
    ブックカバー(使い捨て)として再利用するわ
    [ 2016/09/21 20:46 ] [ 編集 ]
  280. 御座候の動画見たくなったよwww
    めっちゃ早い、あれこそアメージング。
    [ 2016/09/21 22:36 ] [ 編集 ]
  281. 手際悪いやんw テープ止めするのは、まぁいいとしても・・
    テープの位置が既に遠いっす。手伸ばしすぎている時点で怒られますよ
    [ 2016/09/22 00:21 ] [ 編集 ]
  282. バイトでひたすらやったわ
    ビールとか洗剤とかの大きいもんは紙ギリギリなので
    配置間違えると良く失敗したな
    [ 2016/09/22 01:15 ] [ 編集 ]
  283. オリガミ(折り紙)はウリジナルニダ!と主張する連中の発狂が始まりそうだな。で、ニダ国のデパートでは、ここまで包装するのかしら?
    ご存じの方教えて下さい。
    [ 2016/09/22 07:08 ] [ 編集 ]
  284. ※21 ※48 ※77 ※79 ※123 ※130他
    このサイトには、決まった時間帯(23時~0時)に日本sageしてくる常連のエラ人がいるんだよ。
    以前、矛盾・屁理屈だらけの持論をボコボコに論破・論難された挙句、呆れられて見限られて不相応に高いプライドをズタズタにされたんで、正論で反論されるのが怖くて今は「書き逃げ」に徹してるみたい。
    だから、レスしてもたぶん読んでないハズだよ。
    [ 2016/09/22 08:23 ] [ 編集 ]
  285. どんなすごいラッピングかと思ってみたらごく普通の包み方だった。こんなので驚く外国人に驚くよ。
    [ 2016/09/22 10:17 ] [ 編集 ]
  286. ななし
    落ち着いて丁寧な動きは評価高いと思う。
    でも今ならもっとスピーディなラッピングが主流だと思う。
    セロテープも1枚とかね。
    [ 2016/09/22 10:20 ] [ 編集 ]
  287. ラッピングで難しいのは不定形の商品でしょう。あれこそ技量とセンスを問われる。
    [ 2016/09/22 11:24 ] [ 編集 ]
  288. ラッピングよりも、さすがデパートだけあっておっさんがお洒落な方に目が行く。
    [ 2016/09/22 12:04 ] [ 編集 ]
  289. ※287
    だから大きさを見極めて一発で仕上げてるじゃん
    早く見えないけど実際はかなり早くて上手い人
    でも専業の本職レベルじゃないけどね
    [ 2016/09/22 15:08 ] [ 編集 ]
  290. 随分古いよね
    他サイトでもよく訳されてたネタじゃない?
    [ 2016/09/23 00:27 ] [ 編集 ]
  291. 懐かしすぎだろwww
    なんで今更?
    [ 2016/09/23 03:12 ] [ 編集 ]
  292. 折り紙は折形から派生したんだよ
    折り紙起源の朝鮮人が、ワラワラ湧いてますね。
    その起源はいつからなのかな?窃盗集団と言われた、朝鮮通信使時代?それとも何でもかんでも日本人の真似をして、朝鮮人だと見破られないように、戦々恐々としてた朝鮮併合時?
    どっちにしても、自国の文化を持ち合わせていない土人は惨めだな。
    [ 2016/09/23 04:47 ] [ 編集 ]
  293. あれ普通じゃないの?で、けっこうのんびりやってるよね。
    海外はどんなラッピングしてるんだろ?
    [ 2016/09/23 06:09 ] [ 編集 ]
  294. 結局は慣れなのかもしれんが、やった事ない側からすると店のラッピングって意味不明レベルのすごい技術に見えるわ
    郵便局員のゆうパックのガムテープ張りなんかもつい見惚れてしまう
    [ 2016/09/23 12:34 ] [ 編集 ]
  295. アメリカに住んでるけど、こっちだといろんな包装紙がどこのスーパーでも売ってて、プレゼントは自分で包装する人が多い。あとモールなんかにはラッピング専門店があったりして、そこで商品(包装紙とか)を買えば店員さんがラッピングしてくれたり。店員さん全員が無料で綺麗に包んでくれるのは日本ならではだね。
    [ 2016/09/23 13:26 ] [ 編集 ]
  296. 遅いってあるけど動画のためにゆっくりやってんでしょ
    [ 2016/09/23 13:28 ] [ 編集 ]
  297. テープ使い過ぎと思って見てたけど海外だともっと使うのか。
    [ 2016/09/23 16:45 ] [ 編集 ]
  298. 紙の無駄ってそれ言い出すと共産主義になっちゃうんだよなぁ。
    [ 2016/09/23 17:28 ] [ 編集 ]
  299. 俺も百貨店でバイトしたけど、この程度バイトでも一日で覚えるレベルだぞ?
    うまい人は箱が回り続けて止まったときは完了してる。この動画の数分の一の早さ。
    [ 2016/09/23 20:10 ] [ 編集 ]
  300. 「ダメじゃん!テープを3回貼っている!!」と一言、言ったろか!と思ったら、「テープを貼るのは一回だけ。」とご存知の方々がいらっしゃいましたね。(
    我が家の80代の元、日本橋T島屋デパガが『貼るのは絶対に一回だけ。』と言ってた。包装紙の、どの位置に箱を置くかで仕上がりが決まるそうだ。(テープ一枚で仕上げられないデパートは2流以下とされるんだって。)
    [ 2016/09/24 22:17 ] [ 編集 ]
  301. 凄い凝ったのが出てくるかと思ったら
    普通の完全包装だった
    [ 2016/09/25 15:14 ] [ 編集 ]
  302. 普通の包装でここまで反響もらえるんだな・・・・
    こういう違いに着目したら
    新しいビジネスやサービスとして行けるんだろうな
    [ 2016/09/25 20:29 ] [ 編集 ]
  303. 他の人も書いてるけど超絶テクの物凄いラッピングなのかと思ったら
    極普通ので真顔になったわw
    リボンもかけずにテープで貼るやつだし
    他の国はこの程度すらも出来ないの?
    [ 2016/09/26 19:34 ] [ 編集 ]
  304. 遅いしテープ使いすぎだよw
    もっと上手い人いなかったのかww
    [ 2016/09/26 23:32 ] [ 編集 ]
  305. 外人はやって貰う時は褒めるんだが、やる側になると
    無駄とか非効率といってこんなことしないからな。
    [ 2016/09/27 00:55 ] [ 編集 ]
  306. いやいや遅すぎ
    普段やってるパートのおばちゃんの方が早いし正確だし綺麗
    [ 2016/09/27 08:17 ] [ 編集 ]
  307. 19世紀かその前後だったか忘れたけど、パリで届け物を装って、爆弾を届けるというテロが頻繁に起こったそうな。で、その送り主を有名デパートにしていることが度々あったと。
    その対策として、デパート特有の包装紙を使って、確かにそのデパートから送られてきたもので、爆弾じゃないということが簡単に分かるようにしたというのがラッピングの起源だったと聞いたことがあります。だったらフランス他でも包装紙を使った文化が発展してもいいような気がするんですが、なんでこんなにびっくりしているのかがよく分かりません。(笑)

    ただ日本の包装文化って折り紙というより風呂敷の包み方の方が影響が大きいように思います。
    [ 2016/09/27 12:52 ] [ 編集 ]
  308. 凄い豪華で華やかな想像してたから再生してふつうのラッピングしてるだけの動画でびっくりしたw
    高校の時近所のスーパーでバイトしてたときに時々やってたのに似てる。贈り物用のゼリーの詰め合わせとかでやったっけな。
    [ 2016/09/27 14:33 ] [ 編集 ]
  309. 着るものですら色がなかったのに、折り紙用の紙を染められたのか?木の又から子は産まれんぞ。
    [ 2016/09/29 19:29 ] [ 編集 ]
  310. 外国人が驚いたって言うからどんなすごいラッピングかと思ったけどこれだったのか。
    昔店に務めてたとき私もやってたわ。
    あんまりうまくなかったけどね。
    [ 2016/09/30 08:20 ] [ 編集 ]
  311. 最低でも一升瓶を包む動画みたいなレベルかと思ったのに残念
    [ 2016/09/30 11:58 ] [ 編集 ]
  312. 日本はなー、裁判所で未だに風呂敷使ってるからな!
    何なんだろうあの文化。嫌いじゃないが。
    [ 2016/10/02 16:29 ] [ 編集 ]
  313.  
    韓国人がジョークの折り紙起源説を本気にしてるバカコメントが散見できるなw
    [ 2016/10/02 22:01 ] [ 編集 ]
  314. こんなに感動してるコメントが溢れてるなんてどんな異次元的ラッピングなんだろうと思って動画を見たら普段目にする普通の包装だった。テープも普通に使ってるし(笑)
    欧米の包装ってもっとテープをベタベタ貼りまくりなのか?
    [ 2016/10/03 22:13 ] [ 編集 ]
  315. ラッピングじゃなくておっさんの動画になってないか?
    [ 2016/10/08 03:53 ] [ 編集 ]
  316. ※312
    うちの公立中学ジャージ体操着は風呂敷に包むのが校則になってる
    [ 2016/10/12 18:35 ] [ 編集 ]
  317. デパートでバイトしてたことあったけど
    店長にまず覚えさせられた

    覚えるとっていうか1日で出来るようになる
    結構簡単だよこれ
    [ 2016/10/13 23:14 ] [ 編集 ]
  318. 学生時代サービスカウンターでバイトしてたけど、結構すぐに習得出来る。
    丁度いい大きさの包装紙を使うことがコツ。
    家だと包装紙の大きさの種類が無いから、大きい紙からカットするか買い揃えておくところから始めないといけないから面倒。
    [ 2016/10/15 10:48 ] [ 編集 ]
  319. キャラメル包装しかできないけど、仕事でない限り殆どの人が出来なそう。映画とかで外国の人が破いて開けてるのは結構好きだな。包装より中身を楽しみにしてる!早く開けたい!って感じが伝わってくる
    [ 2016/10/16 09:03 ] [ 編集 ]
  320. 頭のイカれた起原捏造民族が湧いていて笑った

    吊り目・エラ張り・醜い一重瞼の泥棒国家の盗人民族が
    不法入国・不法滞在の末、汚れたDNAを持つ、バカ娘・バカ息子を製造し、
    日本国籍を不正に入手すれば日本人だと思うな
    盗賊民族とは流れている血が全く違うわ!
    [ 2016/10/19 19:09 ] [ 編集 ]
  321. イタリアで買い物した時「友達へのギフト」って言ったら、包装紙で包んだ上にリボンかけて、リボンの端をはさみでしごいてくるくるーっとさせて派手にしてくれたわ
    包装紙無しでリボン+くるくるだけのこともあったから、どうやらイタリア人は包み紙よりもくるくるリボンにこだわるんだなぁ、と
    ぴしっと包む美学もばりばり破く楽しさもアリで、そういう違いも面白いよね
    [ 2016/10/19 20:38 ] [ 編集 ]
  322. 日本で折り紙を始めた頃に、起源主張の国は存在して無かったろうに。
    100年も歴史の無い国が何を言ってるんだか。
    [ 2016/12/26 14:16 ] [ 編集 ]
  323. 百貨店勤務時代にはお包み研修は勿論早包みコンテストもあった

    個人的には鳩居堂で熨斗と水引サービスが好き
    水引の紐を社員さんが結んでくれるんだよ〜あれはカッコいい
    [ 2017/04/10 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング