パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本は太陽のような国だ」 日本が過去最大の支援でフィリピンに鉄道建設へ

日本政府は先日、フィリピンの新規鉄道建設事業に対して、
2500億円の支援を行うことを発表しました。

日本が支援するのは、マニラとブラガン州を高架路線でつなぐ、
総延長38キロの新路線で、費用は40年かけて返済される予定。
この路線により、フィリピン紙が「地獄」と表現する、
マニラ市内の渋滞も解消されることが期待されています。

なお、この規模の円借款は、過去最大とのことです。

このニュースはフィリピンでも大きく報道され、大反響を呼んでいます。
寄せられた反応の一部をご紹介しますのでごらんください。

海外「日本は常にアジアの兄貴分」 日本の救助隊派遣にフィリピン人感動

duterte-kishida-081216.jpg




翻訳元




■ 日本政府と日本の皆さん、ありがとう! 🇯🇵🇵🇭 +806




■ マニラの渋滞を解消するには高架鉄道しかない。
  私たちの大統領を信頼してくれたことに感謝します。 +1




■ よっしゃー、日本とフィリピンでガンガンいこうぜ! +6




■ 日本のおかげで交通渋滞ともおさらばだー!! +6




■ 新幹線も近々フィリピンに上陸? どんとこいや。 +5




■ フィリピンの交通渋滞を解消する神の一手だ……。
  完成の数年後、数十年後、大きな実りとなってるはず! +6




■ この国に変化が起きてるんだって、今ようやく実感した :) +13




■ これはもう神様のご加護があったとしか思えない。 +5




■ 第二次世界大戦の時は決して良い関係ではなかったけど、
  今ではアメリカよりもフィリピンを助けてくれてる!

「日本は米国より頼りになる」 日本がP3Cを供与へ フィリピンから感謝の嵐




■ 高速鉄道も日本製でお願いします。
  決して中国製じゃなく、日本製でお願いします……。 +5




■ 騙されちゃダメだ……。
  こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
  中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。




■ まぁローンであってタダではないものね。




■ 日本に対する愛が俺の体からダダ漏れ中。 +10




■ 日本がここまでやってくれるなんて驚いた……。 +34




■ 日本なら今まで解決できなかった問題もきっと解決してくれる。 +10




■ 駅員さんのレベルも日本と同じくらいだといいけどなぁ。 +1

海外「世界は日本に学ぼう」 日本の鉄道の清潔ぶりに外国人が感銘




■ Ohayōgozaimasu Arigatōgozaimas 🇵🇭🚊🇯🇵😊👊🏼 +21




■ なぜに日本はいつも最高のタイミングで支援してくれるんだ? +21


 
   ■ 夢の実現のような話だね!
     日本は公共交通機関のエキスパートだから。 アメリカ(比在住) 



■ ありがとう、日出ずる国。
  どちらの国にも最高の未来が待っていますように。 +6




■ こんなにフィリピンをサポートしてくれる国は他にないよ。
  神様、どうか日本をお護りください。 +8




■ 僕はドゥテルテ大統領の麻薬対策を100%は支持できない。
  だけど日本との協力は100%支持してる。
  新たな鉄道はまさにマニラに必要なものだ。 +15 オーストラリア




■ 日本製の方が中国製よりも当然信頼できる。
  それに日本はフィリピンが中国とせめぎ合う中で、
  俺たちの兄のような立場を取ってくれている。 +3

フィリピン「ありがとう日本」 日本と自衛隊の頼もしさにフィリピン人が感動




■ これはきっと今年フィリピンを訪問された天皇陛下の思し召しだろう。
  陛下の来比に向けて尽力した行政の功績は大きい。 +9




■ ありがとうございます。
  この鉄道の完成を機に、フィリピンはまた世界的な大舞台に戻れるはず。




■ この勢いで新幹線さんにも来ていだこう。 +14




■ 日本はアジアを照らしてくれる太陽のような国だ。 +3



 
■ 俺たちの政府を信用してくれてなきゃ、資金協力なんてやらない。
  この信頼は、ドゥテルテ大統領が勝ち取ったものだ。




■ フィリピンに変化が起き始めてる、本当に!!!! +31




■ 日本の鉄道は中国の鉄道よりもはるっかに優れてるからね!
  この話も中国が難癖をつけてくるんだろうな。やれやれ。 +30




■ 日本、どうしてあなたはそんなに優しいの(泣)(泣)

海外「日本優しいわ」 アジアで走る日本の中古鉄道車両に外国人感銘




■ そのうちリニアの建設も支援してくれたら夢のようなんだけどなぁ♥ +3




■ この先恩を仇で返すようなことは絶対やっちゃいかんぞ……。 +2




■ 鉄道のことだし、日本だからこそ本当にありがたい! +11




■ 日本に感謝です。
  いつもいつもフィリピンをサポートしてくれてありがとう。
  フィリピンと日本の絆がこれからもっと深まって、
  そしていつまでも続いていくことを願っています。 +3






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/08/21 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(329)
Powered By 画RSS
  1. まだ安心はできないかな
    [ 2016/08/21 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 代わりに日本に降りかかる自然災害をフィリピンが一手に引き受けます、ぐらい言えよ
    [ 2016/08/21 23:04 ] [ 編集 ]
  3. なんか今の大統領は中国に寄りそうな感じなのだが
    [ 2016/08/21 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 2500億円で38kmの高架鉄道か、ちょっとお高いかな
    地下鉄でもいいような気がしてきた(水没ヤバいか
    [ 2016/08/21 23:06 ] [ 編集 ]
  5. これは必ず成功するし、すごく大きな意味を持つことになるかもしれない。
    フィリピンにとっても日本にとっても。

    いや、大げさではなく、新幹線と東名、名神高速道路が日本を変えたように、そういう意味合いを持てる可能性があるということ。これは物流ではなくて旅客輸送、それもローカルの、だとは思うが、それでもおそらく大きな意味を持つだろうと思う。

    ああ、これだ、これが必要だったのか、とフィリピンの人が感じるようなインフラになっていけばいいと思う。
    [ 2016/08/21 23:08 ] [ 編集 ]
  6. >>2

    フィリピンはフィリピンで自然災害多いからな……。
    中々厳しいだろう。
    [ 2016/08/21 23:08 ] [ 編集 ]
  7. 支援しても感謝の言葉もなく、反日政策しかしてこない特定亜細亜に金や技術を支援するより、
    こうやって感謝してくれる友好国に支援する方が未来があって良いよね。

    外務省、財務省の方々。
    特定亜細亜へのODAをいい加減、ゼロにしてくれません?
    あ、スワップ再開の要請しに、告げ口外交しか能が無い乞食が年内に来日するらしいけど、スワップ再開なんてし
    [ 2016/08/21 23:08 ] [ 編集 ]
  8. 太陽見て発狂する民族を支援するよりはるかに有益。
    [ 2016/08/21 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 支援しても感謝の言葉もなく、反日政策しかしてこない特定亜細亜に金や技術を支援するより、
    こうやって感謝してくれる友好国に支援する方が未来があって良いよね。

    外務省、財務省の方々。
    特定亜細亜へのODAをいい加減、ゼロにしてくれません?
    あ、スワップ再開の要請しに、告げ口外交しか能が無い乞食が年内に来日するらしいけど、スワップ再開なんてしないでね?
    [ 2016/08/21 23:09 ] [ 編集 ]
  10. >2500億円で38kmの高架鉄道か、ちょっとお高いかな

    40年ローンですからねえ、少しくらい高くないと。
    [ 2016/08/21 23:11 ] [ 編集 ]
  11. 麻薬売人殺害の件で国連から文句言われて、
    うっせーから脱退して中国と同等の組織作るとか言い出してんだろ?
    信用できんぞ、こいつ
    高速道路も最初の区間できたら日本追い出されて中国が引き受けるとかなるかもしれん
    [ 2016/08/21 23:11 ] [ 編集 ]
  12. んでいつもの日本政府お得意の借金チャラにしてやるわってコンボまで発動だろ
    あほくさ
    感謝してくれるっていうけど結局最後は中国にさらわれるよ、まじで
    最後に大金詰んで政治家説得できた方が勝ちだから後進国は
    それまでの約束とかどうでもいい、とにかく最後に金詰んで首を縦に振らしたほうの勝ち
    インドネシアなんてまさにその典型、どんだけ尽くしてやったところで無意味
    信頼や信用より金を優先するから本当に
    [ 2016/08/21 23:12 ] [ 編集 ]
  13. なんとなくつくばエクスプレスを想像してしまう。
    費用は、半額くらいかな?土地は安いだろうしね。
    中途半端なものではなくてTXくらいに、30分で38kmを結ぶようなものにしたらいいと思う。時速130kmとかで10両編成とかでかっとぶ通勤列車が誕生したらフィリピン人もスッゲー、今までの俺たちはなんだったんだ、ってくらいのカルチャーショックを受けるだろう。

    ゲリラとか麻薬とかやってる場合じゃねえ、こういう鉄道をもっと伸ばしたほうがいいんじゃないか?とか考え始めたら国ももうちょっと団結するでしょう。

    そんときは日本と共闘して中共をぶっとばそうぜ。
    [ 2016/08/21 23:16 ] [ 編集 ]
  14. 東南アジアに金使ってもすぐに中国の方に寄っていくからなぁ・・・
    [ 2016/08/21 23:16 ] [ 編集 ]
  15. 高架で38キロだと2500億もかかるのかね
    [ 2016/08/21 23:17 ] [ 編集 ]
  16. 一方で、インドネシア涙目www
    [ 2016/08/21 23:18 ] [ 編集 ]
  17. 今度の大統領って親中派だって記事見たけど、中国とも協議するみたいだよ。  小国は小国の外交のやり方がある。
    [ 2016/08/21 23:19 ] [ 編集 ]
  18. ※15
    たぶん、車両、車両基地などなどコミコミの
    見積もりになっているのだろうと思う。
    [ 2016/08/21 23:20 ] [ 編集 ]
  19. 所詮土人だからなあ(´・ω・`)
    [ 2016/08/21 23:21 ] [ 編集 ]
  20. ※12
    本当にそれは思う
    実害無いから日本人も見逃してるけど政府の借金チャラコンボにはうんざりだ
    お人好しでなきゃいけない呪いでもかけられてるのか?と思う。
    [ 2016/08/21 23:21 ] [ 編集 ]
  21. 東南アジアはさっさと発展して中国に対向して欲しいもんだ
    日本企業も恩知らずの中韓からは手を引いて工場建設とか南下してくれよ
    [ 2016/08/21 23:21 ] [ 編集 ]
  22. ここにも書いてありました。いろいろコミコミ価格ですね。
    www.jica.go.jp/press/2015/20151127_01.html
    [ 2016/08/21 23:23 ] [ 編集 ]
  23. いままでどんだけフィリピンに金つぎ込んだのか
    知らないのかよ
    [ 2016/08/21 23:23 ] [ 編集 ]
  24. タダじゃなく融資だからというけど、これだけの融資を願い出ても出してくれるのは相当大変な事なんだぞ。
    しかも日本は国民から多大な借金を積み上げてまで海外を援助してるんだ。
    [ 2016/08/21 23:24 ] [ 編集 ]
  25. 特亜へのODA支援は論外だが、東南アジア諸国も信用できねえな。

    ①華僑に政治経済を握られている。
    ②日本と中国からカネを毟り取ることばかり考え、政治腐敗は酷いまま。
    ③戦後70年でもらい癖がつきまくり、自助努力に欠ける。
    ④カネ次第で簡単に手の平返し、信用なんかできない。
    [ 2016/08/21 23:25 ] [ 編集 ]
  26. そんでもってこれは中国のしりぬぐいでもあり、
    これがガンガン稼働した時のフィリピン人の感情を考えれば
    やはり借款する価値はあるだろうと思う。
    www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H3N_Z11C15A1PP8000/
    [ 2016/08/21 23:25 ] [ 編集 ]
  27. 恵んであげる訳では有りません。
    ただし、中国人のようにカッ剥いで行くような事は、決してしません。
    何と言っても、日本人ですから。
    [ 2016/08/21 23:27 ] [ 編集 ]
  28. 一部の恩知らずなフィリピン人は一度起業してみるといい

    返済期間に余裕のある大型融資がどれほどありがたいことなのかがわかるはず
    [ 2016/08/21 23:27 ] [ 編集 ]
  29. どう見ても南シナ海問題に対するフィリピンへの牽制だろ
    南シナ海問題でフィリピンが中国に少しでも媚びを売ったり靡いたりしたら許さんぞ、というもの
    ここまでして万が一フィリピンが日米を裏切るようものなら、その代償は計り知れないだろうな
    [ 2016/08/21 23:27 ] [ 編集 ]
  30. 今まで南米アフリカ中東を中心とした支援を展開してきたものを、
    アジア重視に切り替えただけなので。
    勿論下心はあるものの、正直遅すぎて申し訳ない気持ちのほうが強い。
    [ 2016/08/21 23:27 ] [ 編集 ]
  31. 東南アジアの人達って、たぶん『発展したい』という感覚が日本人のソレとは若干違うんでないかねぇ
    憧れはするけど努力はしない
    独立してから、かれこれ何年やっているんだ と
    先進国=正義
    という訳でもないのだし、もうほっときたいよ、あの人達のことは
    [ 2016/08/21 23:29 ] [ 編集 ]
  32. ※12

    2012年度までの日本の対フィリピンODA実績

    貸付(円換算) 2兆3292億円 貸付残高 8648億円


    フィリピンは円借款や外貨準備からのドルなど日本のODA貸付をしっかりと有償も含め返済しており、フィリピンの国家予算に対外債務返済(75%以上日本への返済)としっかりと計上されています


    数字をしっかり見ましょう
    [ 2016/08/21 23:29 ] [ 編集 ]
  33. でも慰安婦問題を蒸し返してきてるんだよね
    [ 2016/08/21 23:30 ] [ 編集 ]
  34. フィリピンは戦中・戦後直後はバリバリの反日国家だったのを知らないのか?
    この援助はOKだけど、フィリピンが親日なんて馬鹿言っちゃいけない。
    国力が増せば半日に戻る。それだけだ。
    [ 2016/08/21 23:36 ] [ 編集 ]
  35. >中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと

    おい、いくらなんでもアコギな商売やる中国なんかと一緒にすんなよ
    [ 2016/08/21 23:37 ] [ 編集 ]
  36. ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/keitai/enshakan/saimuhouki.html

    外務省が公開しているだけでも、これだけの円借款放棄があるわけで
    自虐ATM日本にはどんな国でも擦り寄ってくるわな。
    現与党になってからはシナODAも再開しやがったし
    バブル崩壊からエンゲル係数やジニ係数が悪化の一途なのに、もう馬鹿かとね。
    [ 2016/08/21 23:39 ] [ 編集 ]
  37. まるで借金だらけのキャバクラオヤジだなw
    [ 2016/08/21 23:39 ] [ 編集 ]
  38. 英米がアジアで顔利かせる為に英米の元植民地に日本国民の借金増やして税金を使う
    [ 2016/08/21 23:40 ] [ 編集 ]
  39. 返済するわけないよ
    韓国と同じ
    [ 2016/08/21 23:41 ] [ 編集 ]
  40. ああ、中国の尻ぬぐい案件か。
    まあ良かったんじゃないの、フィリピンも日本も。
    [ 2016/08/21 23:44 ] [ 編集 ]
  41. 韓国人には、こんな風に感謝されたことはないな
    たとえ一時期な感情だとしてもね

    たとえチャラになったとしても、感謝を知らずに、常に日本を否定するような国家よりは100倍マシ
    [ 2016/08/21 23:49 ] [ 編集 ]
  42. フィリピンは返してるよ
    返さないのはアフリカ
    まああれは寄付みたいなもんだしな
    [ 2016/08/21 23:49 ] [ 編集 ]
  43.   
    フィリピン人の気質から言って恩なんかすぐ忘れるし、簡単に裏切りもする。
    相当な馬鹿じゃなけりゃ彼らの言動からすぐ察せられるだろうけど。
    [ 2016/08/21 23:51 ] [ 編集 ]
  44. ※34
    コリアンかチャイニーズか知らんが、全然分かってないなw
    フィリピンが中韓のクズと違うのは日本の膨大な支援を隠さず国民に伝えているからだぞ
    だからこそ、中韓を遥かに超えるバリバリの反日国からバリバリの親日国になったんだ、世論調査をしても毎回出ている。
    フィリピンが今の状態から反日国になるには、報道と教育で中韓の様に大嘘八百を並べて、20~30年は国民を洗脳しないと無理だ
    中韓みたいな全体主義の思想統制してる国じゃないのに、そんなこと出来るわけながないだろw
    [ 2016/08/21 23:52 ] [ 編集 ]
  45. 円借款はミャンカス以外はだいたいある程度は返してくれてるでしょ
    [ 2016/08/21 23:52 ] [ 編集 ]
  46. 三菱重工が開発しているCrystalMoverっていう
    タイヤで走る電車が2~3割安く出来るらしいから
    それを導入したら良いのにな。無人運行できるから運転手の人材育成も不要だし。
    [ 2016/08/21 23:54 ] [ 編集 ]
  47. フィリピリーナから「シャチョサン♪」と呼ばれる訳です。
    [ 2016/08/21 23:55 ] [ 編集 ]
  48. でも今、フィリピンは中国に擦り寄ろうとしてるからなぁ
    インドネシアに続いてまた裏切られそうで怖いわ
    [ 2016/08/21 23:55 ] [ 編集 ]
  49. フィリピン大統領「中国さんと争う気なんざありませんわぁ、なんなら中国さんと国連脱退して新しい組織作ろかなぁ〜。で、日本さんは何くれるんでっか?」
    [ 2016/08/21 23:56 ] [ 編集 ]
  50. もういい加減、アジアの乞食に金を恵んでやるのやめてくれんかな?
    あいつら返さない。受け取った時「だけ」感謝する。
    わかりきった事じゃん?
    売国奴な政治家どもは、自分の私腹を肥やす事さえ出来ればいいのか?
    [ 2016/08/22 00:01 ] [ 編集 ]
  51. あのさ
    掛け捨てになるリスクのある国に投資するのがどれだけのことかわからんの?
    フィリピンなんて正にそれだろ
    中国へのODAしかり
    こんな規模のローンなんかそもそも組めないんだぞ

    まぁ天皇陛下が行った国に投資が行くのはあってる
    それで日本はその国をはかるから
    [ 2016/08/22 00:01 ] [ 編集 ]
  52. ※33
    ※48
    インドネシアもだけどフィリピンにも華僑は多いからな
    現地名を名乗ってるだけで
    [ 2016/08/22 00:01 ] [ 編集 ]
  53. 中韓工作員がなんか言ってるけど、これは日比双方に大きな利益になる良い案件だ
    特にフィリピンには、借金額の何倍もの経済効果があるはず

    しっかり仕事して、中国との違いを見せ付けよう
    [ 2016/08/22 00:01 ] [ 編集 ]
  54. フィリピンは信用しちゃだめな国ではあるが、シナ畜を叩くには周囲で団結しないといかん。
    [ 2016/08/22 00:05 ] [ 編集 ]
  55. 国債の弁済がますます遠のいていく…(--;)
    [ 2016/08/22 00:05 ] [ 編集 ]
  56. 最初「38kmの新幹線」と読んで混雑解消はありえないだろうと思ってしまった
    [ 2016/08/22 00:07 ] [ 編集 ]
  57.  
    我が国の場合、財政も世界最高レベルの状況だし、金で解決できることはバンバンやるべき。
    フィリピンの人が、騙されるな日本が儲けるだけと言っているが、高速鉄道などのインフラは経済が右肩上がりのときに作っておかなければならないもの。
    新興国にとってインフラ設備の充実と経済成長は直結する。
    [ 2016/08/22 00:09 ] [ 編集 ]
  58. 悪いがフィリピンは信用できないね
    [ 2016/08/22 00:16 ] [ 編集 ]
  59. >騙されちゃダメだ……。
      こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。

    は?利息も取れない円借款だぞ?しかも利益は先延ばしだし、
    あなたがたが発展してから返してねってどんだけの親切なんだか…もういい加減にしてほしいわ。
    [ 2016/08/22 00:17 ] [ 編集 ]
  60. 80億円でリニア頑張ろうとした国もあったじゃんかw
    ゴミになったけどwww
    [ 2016/08/22 00:17 ] [ 編集 ]
  61. 中国や韓国にお金流すことばかり張り切りだす湧き出すのでいい機会だ。
    中国に支援しようだとか韓国に支援しようとかっていうあほの親中親韓議員が喚きだす前に、まとめて東南アジアやインドという支援したい国にやりたいだけ先手を打って封じて置くのがいい。
    国際海上物品運送や海上での国際法規の利害を共有出来るベトナムやフィリピンに経済貢献するのは、日本にとっても国益に叶うこと。未来志向での近隣諸国軍事同盟を念頭に入れ、フィリピン・ベトナムの経済強化・軍事強化は日本にとっては喜び以外の何ものでもない。
    攻撃的侵略覇権国の傲慢な振る舞いに晒される利害が一致する友好国としてはね。当たり前だけど。
    [ 2016/08/22 00:17 ] [ 編集 ]
  62. フィリピンの渋滞は高架鉄道を作っても現状維持がいいところだろうな。

    1年ぐらい前に人口が1億を越えたが、数日前には1億100万人になっていた。
    この短期間に100万も増えるなんて信じられん。
    国民の平均年齢が23歳と若い国だ。
    今後もどこまで増えるか想像もできない。
    [ 2016/08/22 00:19 ] [ 編集 ]
  63. >第二次世界大戦の時は決して良い関係ではなかったけど、
    >今ではアメリカよりもフィリピンを助けてくれてる!

    もしかしてフィリピンじゃフィリピン第二共和国の事は教えてないの?
    大戦中に日本(枢軸国)承認で独立したフィリピン国家だぞ?
    良い関係じゃなかったのは米国側に付いたフィリピンの半分で、日本側に付いたフィリピンとは決して悪い関係じゃなかっただろう?

    どんな感じでその辺教えてるのよ?
    毎回、この手の意見出るたび気になって仕方ないよ。
    ついでに戦後、フィリピンが日本にどんな事をしたのかも…教えてないんじゃないかなぁ。
    [ 2016/08/22 00:20 ] [ 編集 ]
  64. 真意を汲み取って欲しいね。
    『裏切るなよ・・・』
    [ 2016/08/22 00:22 ] [ 編集 ]
  65. 中国が間違いなくしゃしゃり出てくるけど、フィリピンと中国は海で対立してるから無理だろうな
    やり方が上手い!!
    [ 2016/08/22 00:22 ] [ 編集 ]
  66. 確か今のフィリピンの大統領は、
    中国に対して就任前は威勢のよかったのが、
    就任したとたんに静かになったよな。
    [ 2016/08/22 00:22 ] [ 編集 ]
  67. 乞食気質な所直せばもっと発展できるだろうに
    [ 2016/08/22 00:27 ] [ 編集 ]
  68. 日本は既に金融立国。

    そもそも同程度の鉄道を日本国内で新規に敷いても効果が出るような地域はもう無いだろう。
    鉄道会社は外に出るしかない。
    ODAなら安易にそれが出来る。
    [ 2016/08/22 00:29 ] [ 編集 ]
  69.  
    フィリピンは航路を含め重要な場所だ。勿論、経済面でも中国から日本企業が東南アジアにシフトしていくだろう。そのための投資でもある。
    しかし重要なのはフィリピンの役人を含め国民すべてが熱心に努力し働く事。それが出来なければ何十年経とうが今の間々のフィリピンでしか無い。
    [ 2016/08/22 00:31 ] [ 編集 ]
  70. さすがに中国のえぐいビジネスと一緒にされるのは心外だな
    [ 2016/08/22 00:32 ] [ 編集 ]
  71. ※63

    アメリカに滅ぼされた、フィリピン第一、第二共和国の2国は
    無かったことになってます。
    [ 2016/08/22 00:34 ] [ 編集 ]
  72. ウチの親戚にフィリピン人と結婚した人いるから、こういうことあると親戚付き合いがよりやりやすくなりそうで助かるわ。
    [ 2016/08/22 00:34 ] [ 編集 ]
  73. フィリピンが対中国の最前線だな
    [ 2016/08/22 00:35 ] [ 編集 ]
  74. 国連抜ける~っていってる大統領だよね…。
    中国寄りっぽい発言もしてたしな~。
    [ 2016/08/22 00:35 ] [ 編集 ]
  75. >■ まぁローンであってタダではないものね。

    タダ同然の低金利に、フィリピンの経済発展および貨幣価値上昇(相対的に円が安くなる)見越した返済猶予にありがたみが湧かないとか…。
    [ 2016/08/22 00:37 ] [ 編集 ]
  76. >■ 俺たちの政府を信用してくれてなきゃ、資金協力なんてやらない。
    >  この信頼は、ドゥテルテ大統領が勝ち取ったものだ。

    これは実にその通り
    フィリピン政府の功績なのだから胸を張れ
    [ 2016/08/22 00:37 ] [ 編集 ]
  77. インド、インドネシア、フィリピン、台湾のシーレーンは重要だからな。あの領土的野心むき出しの中国よりは日本のほうがマシだと知れ。
    [ 2016/08/22 00:40 ] [ 編集 ]
  78. >騙されちゃダメだ……。
    こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
    中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと

    これむしろこっちが言いたい事だけどな。
    フィリピンもどうせ自分達やアメリカの都合のいい歴史に書き換えられてるんだろうけどさ。
    フィリピンって自分の利益の為に簡単に裏切りそう。
    [ 2016/08/22 00:40 ] [ 編集 ]
  79. 慰安婦どうのより高度成長期に孕ませた爺ども法が問題だろ。
    おまえの親父だよ。クソ野郎。
    [ 2016/08/22 00:41 ] [ 編集 ]
  80. 大統領は中国と領土問題で話し合うとも言ってるよ
    信用して大丈夫なんか? 
    [ 2016/08/22 00:46 ] [ 編集 ]
  81. ※79
    日本各地でフィリピンパブやってる人に文句言えば?w
    [ 2016/08/22 00:46 ] [ 編集 ]
  82. 無償じゃないことに不満そうなフィリピン人にひいた。
    次はリニアも提供しろとか、あまりの厚かましさに呆れるわ。
    やっぱり途上国や後進国は乞食根性が抜けないんだな。
    [ 2016/08/22 00:47 ] [ 編集 ]
  83. ※80
    どこも基本は話し合いなんだから当然。
    中国持ち出してフィリピン貶してるやつは中国人。
    [ 2016/08/22 00:48 ] [ 編集 ]
  84. ※36

    その債務放棄リストの中で日本が主にODAで貸付を行っているアジアの国はミャンマー・バングラ・ネパール・ラオスの4カ国だけで、あとはアフリカ諸国です。

    日本が大規模ODAをしているインドネシア・インド・フィリピン・中国・タイなどのアジア諸国は返済を続けています。ODA総額22兆円のうち返済済みが10.5兆円。債務放棄は累計8000億円で、総額の3%となっています。(2012年度円換算ベース)

    日本の現在のODA支出額は世界で4番目となっており、GNI比で見るとDAC加盟23カ国中、0.19%で第19位。ちなみに、国連などからは貧困対策や温暖化などで各国に0.7%と求めています。つまり、日本以上に国家財力からGNI比でODAを拠出してる国は18カ国あります。(2014年)

    グラントエレメントも低く理由は借款が多いからです。外国(特に欧州)のODAは贈与の割合が非常に高く15カ国が完全贈与で日本DAC加盟国中22位です。

    よって今まで貸したODA総額の半分以上を有償も含めちゃんと返しているフィリピンに対して「どうせ返さない。債権放棄する」などの批判と、日本はATMっという認識は数字上間違えています。
    [ 2016/08/22 00:50 ] [ 編集 ]
  85. 日本の外環道とかの整備もはよ
    [ 2016/08/22 00:50 ] [ 編集 ]
  86. フィリピンはGDPの20%が出稼ぎの送金。
    外貨は出稼ぎが稼ぐので、返済もそこそこ確実です。
    [ 2016/08/22 01:01 ] [ 編集 ]
  87. 俺はフィリピンの大統領の麻薬犯の件については日本でもやって欲しいくらいなんだけどな犯罪者は要らねーわ日本に即死刑でいい
    [ 2016/08/22 01:02 ] [ 編集 ]
  88. あの大統領はクネと同じで平気でコウモリするぞ
    [ 2016/08/22 01:10 ] [ 編集 ]
  89. 今までのこういった事業の返済は滞りなくきちんとなされているんですか?
    ちゃんと回収できてるなら別にいいんだけど…。
    [ 2016/08/22 01:17 ] [ 編集 ]
  90. フィリピンも信用できねーわ。

    シナチョン同様に日本で犯罪ばっかするしな。

    [ 2016/08/22 01:18 ] [ 編集 ]
  91. ならば無知な海外の諸兄に通達するわ。
    日本政府は日本国民が大嫌い。
    日本国民から搾取し、集金したカネで極限まで遊んでいる。
    支援?
    冗談じゃない。
    日本国民は支援されたことがない。
    ワケのわからん朝鮮人や漢族に、日本国民から搾取したカネをタダで渡す政府機関。
    どれだけの搾取が起きているか、それを理解しろ。
    日本国民は富んでいない。勘違いをやめろ!
    [ 2016/08/22 01:19 ] [ 編集 ]
  92.  
    >  こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
      中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。



    中国とちがって日本がやってるのは
    フィリピンが100年たっても自力じゃむりな援助だぞ(棒)
    それともなにか?
    アフリカみたいに資源くれるの?w
    [ 2016/08/22 01:26 ] [ 編集 ]
  93. ドゥテルテは中国なんかに手に負える人物じゃねーよ。日本でも無理w

    まあ、中国経済も終わってるから、彼の任期中に日米を裏切ることはないよ。
    もちろん、フィリピン人はだらしないから信用はできないけどな。インドネシア人よりはマシかな。イスラム教を受け入れる民族は本当に腐敗しやすく、頭が緩いからな。
    [ 2016/08/22 01:27 ] [ 編集 ]
  94. 日本国内でも問題だらけなのに外国に支援ね・・・
    支援するなとは言わないけど限度というか適当な額というのを考えて欲しいもんだけど
    [ 2016/08/22 01:27 ] [ 編集 ]
  95. 日本国民から搾取した金だとか、借金だとかバカみたいな妄言は半島人でないならいい加減にやめとけ。
    全部外貨準備高から拠出されてるから、国内では使えないお金だし、日本国民の税金から捻出してるわけでも、国債発行してやってるわけでもなんでもない。
    主に為替の円安誘導のために日本円を刷りまくって、ドル等の外貨を買いまくって溜まりに溜まった外貨だよ。
    コストは日本円の印刷コスト代しかかかってないから。借金ウンヌン、国債ウンヌンまったく関係ない。
    [ 2016/08/22 01:32 ] [ 編集 ]
  96. 鉄道だから日本の鉄道会社・建設会社・システムを構築する中小企業が入っていく。近年のODAは80年代マスコミに叩かれまくったタイド(紐付き)の割合を増やしてる。良いインフラ輸出になるといいね

    どんどんタイドにすればいい
    [ 2016/08/22 01:32 ] [ 編集 ]
  97. >>■ この先恩を仇で返すようなことは絶対やっちゃいかんぞ……。 +2

    隣の国がそれのエキスパートですわ
    [ 2016/08/22 01:34 ] [ 編集 ]
  98. 所が感謝の舌の根の乾かぬ内に国連を脱退して中国と国際機関を作ると言い出してるよ、このオッサン。
    [ 2016/08/22 01:36 ] [ 編集 ]
  99. 君らは散々フィリピンを馬鹿にするが、
    それ以上の、地球最強の馬鹿の国の人間は、
    身の程を弁えて本来なら大人しくする必要があると思う。
    世界のATMには、発する言葉はいらないのよ。
    使えない金を運用するから云々言う自民サポか
    安倍信者は本当に多いが、結局それも全部日本の金なのよ。
    失敗したら損をするの。ペテンに騙されるなよ。
    [ 2016/08/22 01:38 ] [ 編集 ]
  100. ※95
    いや「円借款」っと書かれているので、外貨準備からの外貨ではなく税金と国債で作られた国家予算の中から外務省が要求したODA予算(16年度は5500億円)と今まで貸したODAの返済(有償含む)資本金から拠出されるお金なので

    日本国民のお金です
    [ 2016/08/22 01:39 ] [ 編集 ]
  101. 日本人のコメントにも+-付けられるようにして欲しい。
    [ 2016/08/22 01:44 ] [ 編集 ]
  102. まあフィリピンは1000年後も家政婦の輸出しか産業なさそうだよね。あっ、1000年後は中国領か。
    [ 2016/08/22 01:47 ] [ 編集 ]
  103. いや、フィリピンってB級戦犯絡みでいろいろやらかしてくれたうえに、
    大戦後に日本が支払った賠償金の最高額を受け取った国だよ?

    台湾もそうだけど、日本人は信用しすぎ。

    間違い無く、日本に良くはしてくれないよ。
    [ 2016/08/22 01:47 ] [ 編集 ]
  104. 他国から支援されっぱなしって、本来は恥ずべきことのはずだけどな
    [ 2016/08/22 01:48 ] [ 編集 ]
  105. パックス・ジャポニカ(大東亜共栄圏)を再建するにはとてつもない苦労と時間と費用がかかるってことですね
    日本は中共のような覇道ではなく王道王者でなければならぬけれど、フィリピン人の声に反感をいだく人の心が、昔でいえば二・二六事件のような歴史的なイベントにつながっていったんだろうな。反感を抱く心を非難したいわけじゃないよ。このような宥和政策への国内の反感ってそういうもんなんだろうなと
    [ 2016/08/22 01:49 ] [ 編集 ]
  106. ※95
    日本語読めないのか?ああ、半島人か。
    円借款と書いてあるのにな。
    [ 2016/08/22 01:54 ] [ 編集 ]
  107. またドブ金捨か
    [ 2016/08/22 01:54 ] [ 編集 ]
  108. ※84は皆さん必読ですね。

    あと、海外支援やODAに利用しているのは「ドル」だから。
    日本の財政には全然影響無いから。
    ばら撒く金があるなら国内に使え!みたいはのは的外れもいいとこ。
    100兆円分ある米国債なんかの政府資産の一部をドル転して運用している。持ってるだけだと死に金だけど、運用すれば1%でも利益を得られる。

    今の時代、1%の利回りを得るのがどれほど難しいか、定期預金しか能のない日本人なら分かるはず。運用先が無い。
    [ 2016/08/22 01:56 ] [ 編集 ]
  109. まあどういう感想持ってもらっても構わないんだけど
    >こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
    win-winならそれでいいと思うんだがなぁ
    別に中国みたいに失敗とか後付けとか無しに仕事取るわけじゃないんだし
    [ 2016/08/22 02:02 ] [ 編集 ]
  110. なんか今の大統領は中韓なみのメンタルだから、日本が奉仕しても逆恨みされそうだな。
    漢人血統らしいし
    [ 2016/08/22 02:06 ] [ 編集 ]
  111. 円借款は新規に日銀に刷らせれば、円高対策になるな。
    世界中に円をばらまいて、円高阻止のためには、発展途上国のインフラ整備なんてのは良さそう。

    ヘリマネを世界に。円の国際化の進展も期待できる。

    日本企業も稼げるし、一石三鳥。
    [ 2016/08/22 02:08 ] [ 編集 ]
  112. 新大統領はろくでもない人間だから気を付けろよ
    [ 2016/08/22 02:10 ] [ 編集 ]
  113. 反日朝日ざま~
    指加えて悔しがれよ
    [ 2016/08/22 02:22 ] [ 編集 ]
  114. いやまぁ、悪くない一手だよ。そう遠くない未来にアジアを二分する
    戦争が起こった時、旗色を示す判断に影響を及ぼすだろう。
    それは敵性国家内においてもだ。(戦後を見据えて香港のレジスタンス等には支援すべき)つまり今、自国政府よりも日本政府は信頼を勝ち得る政策を採っていると云える。
    これは米政府の戦後対日政策に倣ったものだろう。
    なので、不満かもしれないが、ネシアが頭下げてきたら許すべきと思う。
    が、唯、反日政策を国策としている特亜には緩急をつける意味
    でも厳しくあたるべきと思う。なぜなら、それは同盟国にも舐められるからだ。
    [ 2016/08/22 02:23 ] [ 編集 ]
  115. 恩を仇で返すなとか、甘いことは考えないほうがいいな
    どの国も損得勘定で簡単に手のひらを返すことは理解しておかないと、こちら側に付いていた方が得だと言う状況を作り続けなければ意味がない
    中共は、脅しも、賄賂も何でもありだから正攻法だけで太刀打ち出来るか疑問だ
    [ 2016/08/22 02:25 ] [ 編集 ]
  116. >まぁローンであってタダではないものね。
    タダほど人を侮辱してるものは無いからね。
    信用してるってことじゃん。
    [ 2016/08/22 02:26 ] [ 編集 ]
  117. なんで日本製なのか
    中国主導でヨーロッパからアジア、極東ロシアまでを接続する巨大鉄道網と連接するには中国製の方が都合がいいのに
    [ 2016/08/22 02:26 ] [ 編集 ]
  118. この大統領、強権すぎて
    いつまでもつか分からんよなぁ
    [ 2016/08/22 02:31 ] [ 編集 ]
  119. 太平洋戦争で学んだように、日本にとって資源の輸入ルートを確保することは安全保障上の死活問題。
    敗戦後、西太平洋の覇権はアメリカに分捕られたが、元来フィリピンからこっちは日本の庭みたいなもの。近頃太平洋に進出したがってる中国にデカイ顔させないためにも、味方を増やしておくのは極めて重要だ。
    [ 2016/08/22 02:32 ] [ 編集 ]
  120. フィリピンもそうだけど、東南アジアにはどんどん力を付けて欲しい。
    [ 2016/08/22 02:32 ] [ 編集 ]
  121. 冷戦構造のようだ。
    必要なくなれば支援は途絶えるだろう。
    そうなったときどうなるかは韓国を見ればわかる。
    中国の投資と日本の支援合戦がいつ終わるかわからないが、日本はフィリピンからも侵略やその他の犯罪行為で贖罪を求められ続けることを覚悟しておいた方がいい。
    一部では、もうそのような動きが始まってる。
    [ 2016/08/22 02:36 ] [ 編集 ]
  122. 日本は、フィリピン大統領を見習って不良分子の処分を進めてください。
    [ 2016/08/22 02:40 ] [ 編集 ]
  123. ※108
    84書いたのは自分ですが、外貨準備からのドル支援は「円借款」とは書きません。円借款でのODA支援は、国家予算から拠出されるODA予算(16年度は5519億円)と

    今まで貸して返ってきたお金で積み立てたれてるJICAの資本金7兆8771億円(もちろんこの中に今までのフィリピンからの返済額が入ってます。また円換算ベースですが全て円ではありません)から拠出されるので、確実に日本国民のお金であり国内で使えます

    外貨準備から出されるドル支援に国内で使え!は的外れでおかしな話ですが、円借款のODAに対して予算を減らして国内に使う、あるいはJICAの資本金7兆8771億円を切り崩し国庫に戻し国内に使うっという議論はあって当然だと思います。すでに2012年にJICAが保有していた株式250億円分を売却し予算に編成した事もあります
    [ 2016/08/22 02:41 ] [ 編集 ]
  124. ※117 五毛よ、日本政府の政策と、天朝の政策を民族主義を捨てて冷静に
    判断してみよ。
    現在、どちらが国民の為、ひいては世界の為に貢献しているか?

    米に日本が負けたのが大陸の不幸の始まりだったのだ。
    [ 2016/08/22 02:42 ] [ 編集 ]
  125. いつまで日本を裏切らないでいられるのかね。
    フィリピン40富豪の上位10位の7割を中国系移民及びその子孫の企業グループが占めてるんだよな。
    [ 2016/08/22 02:44 ] [ 編集 ]
  126. 信用しちゃいけないってコメ多いけど、そもそも外交に信用とかないでしょ
    親日とか、友好とかの言葉でごまかさないで、もっとビジネスライクな付き合いでいいと思う
    フィリピンではないけど、返済しないならその分のリスクは覚悟させるべき
    [ 2016/08/22 02:47 ] [ 編集 ]
  127. ※125
    日本から甘い汁が吸える限りは友好的でいてくれるとは思う
    中国と天秤にかけて旨味が無いなら韓国コースで集りモードになると予想してみる
    [ 2016/08/22 02:50 ] [ 編集 ]
  128. スポーツにしても、外交にしても日本はバカ正直すぎる
    もっと狡猾に自国の利益を求めないと
    人の道は逸れてはいけないが 使える手は使わないと
    [ 2016/08/22 02:56 ] [ 編集 ]
  129. 日本の援助は殆ど借款だからね 長期ローンなんだから返済義務があるんですよ
    [ 2016/08/22 02:59 ] [ 編集 ]
  130. こいつ「俺を批判するなら中国と新組織作るぞ」とか言ってるらしい。
    こんな奴信用できるか?
    [ 2016/08/22 03:01 ] [ 編集 ]
  131. 返済期間40年と言うことは回収見込みはよくて半分なのは日本政府も折り込み済みだろうな。
    安定的な政治体制があの国で40年も続くはずが無いのは誰でも分かること。
    日本にとってのメリットはこれに対する日本のイメージ向上と、それに付随する経済的な恩恵のみ。
    まあ民間の為にもなるでしょって事だわな。
    [ 2016/08/22 03:01 ] [ 編集 ]
  132. 恩売って対中包囲網強化といきたいんだろうけど
    比に中と敵対する国力はないし良いようにしゃぶり尽されて終わるだけ
    [ 2016/08/22 03:06 ] [ 編集 ]
  133. 家のローンを半分返さないで踏み倒すような人は信用ゼロですよ
    [ 2016/08/22 03:08 ] [ 編集 ]
  134. 天皇陛下が足を運んだ国はその後日本や日本企業からの投資が増える説。
    フィリピンってそんな治安が良い国ではないけど昔と比べれば大分良くなったし、天皇が行っても大丈夫なくらいは安定してるってのはある意味最高の証明でもある。

    取り合えず今投資するなら東南アジアで間違ってない。
    すぐには結果出ないけど十数年後間違いなく花開く。
    それに気付いてるのが中国だから侮れないが、その他の国はもう完成しきった中国の少ない席を未だに取り合ってる状態。
    [ 2016/08/22 03:09 ] [ 編集 ]
  135. 天皇陛下が行っても大丈夫って何ですか? 
    [ 2016/08/22 03:12 ] [ 編集 ]
  136. ■ 騙されちゃダメだ……。
      こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
      中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。

    ■ まぁローンであってタダではないものね。

    現在の2500億円が40年後に実質いくらになっているか
    ちなみに40年前、1970年代で大卒初任給は4万円前後
    現在は20万3000円ってとこ

    これだけの借入をするのに
    日本側にも利益があるのはそんなに許せないのかね
    [ 2016/08/22 03:14 ] [ 編集 ]
  137. いろいろ口出されたくないなら中国の金に頼った方が良いよ
    日本はメンテナンス・ルールに厳しいよ
    [ 2016/08/22 03:16 ] [ 編集 ]

  138. ■ これはきっと今年フィリピンを訪問された天皇陛下の思し召しだろう。
      陛下の来比に向けて尽力した行政の功績は大きい。 +9

    これに+9もあるのが嫌だ・・・
    これはフィリピンの人だけじゃなく誤解してる人全てに言いたい
    日本人にとって天皇陛下は神聖な聖域
    そして日本人は政治は汚れ仕事だと思ってる
    天皇陛下を政治という汚れ仕事に絡めて話すのは日本にとって最大の侮辱!
    日本のお金に天皇陛下の御尊顔が印刷されないのも日本人の概念では「お金は大勢がさわって汚れる」から
    どれだけ聖域かわかってもらえるかな?
    もちろん他の文化でお金に元首がいることが敬意の表れなのを知ってる
    そしてその事について「国民が元首に敬意を示してる」と心から思ってる
    でも日本では絶対にタブー!
    お願いだから政治やお金の話に天皇陛下を持ち出さないで
    [ 2016/08/22 03:19 ] [ 編集 ]
  139. 「情けは人のためならず」

    共に栄えようぜ。
    [ 2016/08/22 03:44 ] [ 編集 ]
  140. 夢は広がるが中国には持ってかれないでね。
    もし賄賂のせいで日本裏切って中国使うなってことにでもなったら完璧に日本は蜜月見放してほしい。
    持てるものは施さなきゃいけない義務なんて無いんだから。
    [ 2016/08/22 03:45 ] [ 編集 ]
  141. ほんとインドネシアみたいなことにならんでくれよ、頼むぜ。
    [ 2016/08/22 03:50 ] [ 編集 ]
  142. フィリピン大統領、国連脱退を示唆

    今知った
    今回の件とは関係ないけど
    大げさな事を言って人気取りする人物である事は間違い無さそうだ
    [ 2016/08/22 04:06 ] [ 編集 ]
  143.  
    インフラが整備されてフィリピンが経済発展して行けばローンなんて相対的に安くなっていくだろうが
    そこまで長期的な展望は持ち合わせてないのかね
    [ 2016/08/22 04:16 ] [ 編集 ]
  144. え、円貸借か。ドルじゃないから驚いた。
    うろ覚えだけど1500億円くらいしか海外ODAに円の予算組み込んでないはずだよね。

    となると1000万のオーバーでも支援か。
    フォリピンは良い感じで中国と敵対してるから、この支援は国防からみての支援でもあるんだろうなあ
    [ 2016/08/22 04:43 ] [ 編集 ]
  145. もうね・・・日本ってこういう役割なの
    昔は中国に円借款で一兆円チャラに、ミャンマーにもそして…繰り返すんだろうな・・・・諦めてる、世界情勢なんて日々変わるから
    [ 2016/08/22 04:59 ] [ 編集 ]
  146. NHK新社屋 3,400億円>>>フィリピン高架鉄道 2,500億円
    こっちの方が問題だろ
    [ 2016/08/22 05:05 ] [ 編集 ]
  147. 金が無いのに援助する意味が解らん。
    貸している金の集金をもっとしっかりしろよ、フィリピンはまだ日本に大きな借金残しとるがの。
    [ 2016/08/22 05:16 ] [ 編集 ]
  148. ちゃらコンボにキックバックもついてそうな金額の案件だな
    [ 2016/08/22 05:44 ] [ 編集 ]
  149. フィリピンが発展する、する意思があると
    判断しているから鉄道も作るし
    その金も貸しているんだよ
    結局の所発展はその国民の意思と努力による
    日本はそういう国家に日本が発展した「やり方」
    そのものを伝えてる
    円借款は儲けが出るものじゃない、儲けられる利率ではない
    むしろフィリピンに当事者としての責任を持って欲しいから
    やっているようなもの
    フィリピンの発展こそが日本が望む「報酬」になってる
    [ 2016/08/22 05:48 ] [ 編集 ]
  150. 上手くいくといいね。
    でも岸田の写真すら、見たくない。
    [ 2016/08/22 05:50 ] [ 編集 ]
  151. まともな国じゃ無いでしょ、あそこ
    ごく最近だよ、反日止めたのなんか
    [ 2016/08/22 05:53 ] [ 編集 ]
  152. 戦前は米国施政権下の属国だから、米軍と戦ったがフィリッピン人と戦った訳ではない。

    昔から、1%の華僑が経済の90%を握っていて、その辺が問題の根底にある、米国が統治に便利だからと華僑を優遇した結果だろう。
    [ 2016/08/22 06:00 ] [ 編集 ]
  153. 元々フィリピンは国連史観教育してても上流華僑も底辺民衆も親日家比率高いからね
    ただ貧乏でそれほど働かなくてもなんとか食える気候が問題
    ピノイもピーナも子供のような嘘つく事あるけど根は良い奴多いよ
    極東軍事裁判だって判決出た後の恩赦も多い
    [ 2016/08/22 06:03 ] [ 編集 ]
  154. 大統領が国連に政策非難され、やけになって中国と新国連作る
    とか言い出すお国柄じゃ、貸与した巡視艇もチャンと合同で
    日本に向かってくるはめに成らないとも限らない。
    [ 2016/08/22 06:07 ] [ 編集 ]
  155. これだけ世界中に金ばらまいても、中韓の日本貶め反日政策に
    真正面から日本に味方してくれる国が幾つ有るのか?金欲しいだけだ。
    [ 2016/08/22 06:14 ] [ 編集 ]
  156. フィリピン大統領
    国連脱退して中国と組む
    [ 2016/08/22 06:15 ] [ 編集 ]
  157. なんで支援するなんて無駄なことに金使うんだ
    国内のことに使えや
    [ 2016/08/22 06:33 ] [ 編集 ]
  158. 日本になんのメリットもない
    こういう外交ほんと要らない
    [ 2016/08/22 06:35 ] [ 編集 ]
  159. 他所にやれる金があるなら史上初の「消費税減税」とかやれよ!
    使えないアメリカ国債じゃないんだろ?
    [ 2016/08/22 06:47 ] [ 編集 ]
  160. インフラのキンタマを握っておくのは凄いいいことやで
    恒久的に儲かって、恒久的に弱点握れるのと同じやからな

    だからこそ、中国も格安で受けて
    あちこちに中華製のインフラを敷設しようとしてる訳やが…
    [ 2016/08/22 06:49 ] [ 編集 ]
  161. 鉄道そのものは日本は触れられないだろ
    そのための円借款だ
    そもそも日本は儲けようとはしてない
    周辺国が豊かになれば回り回って日本の国益となると「信じて」
    やってる
    じゃなければ中韓にあれほど支援するわけもなく
    韓国なんか手取り足取りやってたんだぞ
    ポスコなんか新日鉄が高炉を作って、やり方教えてた
    [ 2016/08/22 06:56 ] [ 編集 ]
  162. フィリピンよ、俺に英語を教えてくれ…
    [ 2016/08/22 06:56 ] [ 編集 ]
  163. ドゥテルテ氏はヤクザばりに強権政治するみたいだけど、それが良い方向に向かうと良いね。たるんだ世の中を引き締める存在は必要だからね。
    [ 2016/08/22 06:57 ] [ 編集 ]
  164. マニラに地下鉄環状線が必要だと思う
    [ 2016/08/22 06:57 ] [ 編集 ]
  165. 渋滞解消?無理だろ、渋滞を起こしている市民の交通費考えれば新幹線は割高だからキツイはずだ。高速鉄道で運賃を安くするなら分かるが、、、
    [ 2016/08/22 07:05 ] [ 編集 ]
  166. うう~ん・・どうかな、こういうの
    して貰って当たり前にならなきゃ良いんだが
    [ 2016/08/22 07:05 ] [ 編集 ]
  167. >まぁローンであってタダではないものね。

    何様のつもりなのか。

    キリスト教的世界観の人間って、困っていると空からパンが降ってくる=誰かが何とかしてくれる=自分達は何もしなくていい、と無意識に思い込んでいるフシがある。
    そんな訳があるか。
    与えて貰って当たり前とか、そんなアホで恥知らずな勘違いは半島の寄生中だけで十分だ。
    物乞いをして良いのは乞食だけ。
    大事なことなので二度言う。物乞いをして良いのは乞食だけ。
    [ 2016/08/22 07:33 ] [ 編集 ]
  168. 日比ハーフの子が知り合いでいるけど
    向こうは親の面倒は子供が見るのが当たり前って
    価値観だから、仕送りやら何やらが辛いって言ってた

    子供の世話にはなりたくない、迷惑かけたくないって
    心情の日本人とは(一部違う人もいるけど)やっぱ
    違うよなあと

    何が言いたいかというと、○○は○○してくれるのが
    当然だろうって価値観がある人とは気を付けて
    付き合わないとって思うの
    [ 2016/08/22 07:39 ] [ 編集 ]
  169. ネット時代は良いよね
    やってることがリアルタイムで国民に包み隠さず知れ渡るから(意味深
    [ 2016/08/22 07:42 ] [ 編集 ]
  170. 外国人に感謝されて気持ちいいんごおおおおおおおおおおおお
    [ 2016/08/22 07:53 ] [ 編集 ]
  171. ちゃんと返せよ?
    [ 2016/08/22 07:58 ] [ 編集 ]
  172. どんなに手をかけてやってもすぐ裏切るからな、フィリピンは
    つか東南アジアは金ですぐ寝返る奴が多すぎるw
    [ 2016/08/22 08:02 ] [ 編集 ]
  173. 日本人にも得になるような援助をしてくれ。どうぜ財閥系の大企業の利益にしかならん。税金が穴のあいたザルからもれている。
    [ 2016/08/22 08:24 ] [ 編集 ]
  174. 路面軌道にすると軌道内に入り込む奴でてくるし、踏み切りとかの問題も起きる。
    40kというと東京駅から千葉市の直線距離が丁度それぐらいだね。
    [ 2016/08/22 08:34 ] [ 編集 ]
  175. b
    この借金を糧にして、コンスタントに返済する事で民度が磨かれ、結果的にフィリピンの国力や信用力が増す、これが日本の願いなのだが。
    [ 2016/08/22 08:36 ] [ 編集 ]
  176. >>34
    反日派と親日派が居たんだよ
    ちなみに反日派はアメリカに騙されている人たちも居て、反日派と日本が戦っているところを『反日派の味方であるはずのアメリカ軍は』日本軍、反日派もろとも空爆で殺害し、その罪を日本になすりつけた
    [ 2016/08/22 08:45 ] [ 編集 ]
  177. これは日本にとっても必要な投資というだけなんですけどね。
    これからフィリピンでの工場建設を考えるとどうしてもインフラ整備しないといけない。
    勿論、フィリピンの利益にもなってるので両者の利となってるからこそ実現したのですが…
    [ 2016/08/22 08:52 ] [ 編集 ]
  178. 血を流すのは日本、台湾そしてフィリピンと決まったんだろ
    [ 2016/08/22 08:56 ] [ 編集 ]
  179. え?それで日本から2500億円GETして
    国連抜けて
    中国と新しい組織作るだって?
    [ 2016/08/22 09:10 ] [ 編集 ]
  180. ※167
    同感
    自分が何したわけでもないのに外人の賞賛を欲しがる乞食を見るとつくづくそう思うわ
    [ 2016/08/22 09:16 ] [ 編集 ]
  181.  
    中国の極悪非道な領海問題ではフィリピンとは共に戦わないといけない立場だしスーチーみたいに中国に頭下げてるような実は正義のかけらもない主導者は嫌いだけど、フィリピンは今、変わろうとすさまじいことやってるからねw
    [ 2016/08/22 09:20 ] [ 編集 ]
  182. 円借款って向こうの首脳が訪日して首脳会談開いたら、簡単に返済放棄するイメージ。フィリピンの方の反応見てたら中国や朝鮮への投資がいかに無駄だったかが分かるね。
    [ 2016/08/22 09:35 ] [ 編集 ]
  183. 2500億円 現地政府へのワイロと日本企業へのバラマキ フィリピン人のメリットは現地雇用や新しい電車での雇用 で返済はチャラにする
    [ 2016/08/22 09:50 ] [ 編集 ]
  184. いくら道具がよくても、使い手が悪ければだめなんですよ。フィリピン人。
    君たち、どっかの国の国民と五十歩百歩じゃないか(苦笑)
    [ 2016/08/22 09:51 ] [ 編集 ]
  185. お前らにリニアを提供するわけないだろ。通常列車さえまともに操業出来ないのに
    [ 2016/08/22 10:07 ] [ 編集 ]
  186. フィリピンって
    40万人も餓死させたマッカーサーパパとアメリカを
    まるで正義の味方みたいに思ってて
    フィリピンのために戦った日本を
    敵扱いするのはなんでなんだろ?
    [ 2016/08/22 10:26 ] [ 編集 ]
  187. 戦争時すら日米に割れた自分達の事も忘れている土人にさえ手を差し伸べるんだから日本もバカだよ。
    まずは第二共和国の事とマッカーサーのマニラ砲撃を教えてからにしろって。
    [ 2016/08/22 10:32 ] [ 編集 ]
  188. >こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
    >中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。
    こういうのをちゃんと理解して欲しい。
    中国は中国人を雇用している。
    つまり殆どの金は中国人の手に渡る。
    日本は現地人を雇う。
    殆どの金と、更に技術が現地人に渡る。
    大きな差だよ。
    [ 2016/08/22 10:46 ] [ 編集 ]
  189. 一方向からしか見れない人って○○型の人だよね
    きっとあれに違いない
    [ 2016/08/22 10:49 ] [ 編集 ]
  190. 日本太っ腹すぎへん??
    資源もなく人力で死に物狂いで稼ぎまくって税金納めて、そのカネで外国を支援するって。国民の幸福度低位安定してる現状でよくやるよなー。財源が違うって言う話聞くけど俺みたいな一般庶民にはピンとこないわww
    こうやって貢献しとかないと支持得られないってことかね。まあ先の大戦のときは諸外国の支持が得られず大変な思いしたし、学習してるってことなんでしょうか。
    [ 2016/08/22 10:58 ] [ 編集 ]
  191. いい加減なメンテナンスでも稼働し続けるように
    高いぶん頑丈な物を作るんだろうね
    [ 2016/08/22 11:02 ] [ 編集 ]
  192. ネームバリューより実利実益で動くべき
    日本製高速鉄道の規格は外国で使うには性能不足、というか重視する点が違う
    国土が細長く山がちだからカーブとトンネルに突入する性能に特化してるから外国には全く合わない
    [ 2016/08/22 11:08 ] [ 編集 ]
  193. フィリピンは日本以上の島国だからなー。大変だろうなー。
    [ 2016/08/22 11:20 ] [ 編集 ]
  194. オリンピック閉会式見てたら、なんかイケそうな気がしてきた!
    さあ東京だ!
    [ 2016/08/22 11:53 ] [ 編集 ]
  195. 本来ならアジア開発銀行の案件にすべきなんだろうけど
    対比金融支援では中国と綱引きしてるからスピード重視でODAにしたんだろう
    対中戦略としてはなかなかうまい一手だったね
    [ 2016/08/22 12:13 ] [ 編集 ]
  196. 学校と一緒で、南鮮人が日本を南鮮と書き換えても、
    現地人は知らん顔するんでしょ?
    [ 2016/08/22 12:22 ] [ 編集 ]
  197. たった38キロで2500億もかかるものなのか?
    [ 2016/08/22 12:28 ] [ 編集 ]
  198. フィリピンは日本の援助を通して南朝鮮が如何にして
    世界10位圏の経済大国になったのか体感してもらおう
    [ 2016/08/22 12:30 ] [ 編集 ]
  199. 外国人のために金使おうとすると
    ポンと大金出す上に誰も文句言わない

    日本人のために金使おうとすると財政規律だの
    土建国家の復活だのバラマキだの袋叩き

    これおかしくないですかね
    [ 2016/08/22 12:31 ] [ 編集 ]
  200. 文句言うやつは世界を見ろよ
    いざという時仲間になってくれる国が多い方がいい
    こういう活動はコツコツ積み重ねないと意味ないだろ
    [ 2016/08/22 12:43 ] [ 編集 ]
  201. 恩を仇で返す韓国人みたいに借金を踏み倒さず

    40年かけて借金をちゃんと返済して下さいねw

    フィリピンも日本どちらも得をするWin-Winが一番だよね~
    [ 2016/08/22 13:05 ] [ 編集 ]
  202. 「べ、べつにフィリピンのためじゃないんだからね!
     技術協力とか資金援助とかは長い目で見れば日本のためになるんだから!
     勘違いしないでちょうだい!!」
    [ 2016/08/22 13:07 ] [ 編集 ]

  203. 慈善事業で日本のフィリピンにお金を上げていると勘違いしているコメントが多いねwwwww
    [ 2016/08/22 13:12 ] [ 編集 ]
  204. 一朝一夕で知日派の多い現在フィリピンになったのではないよ
    戦後フィリピンに多額の援助やODA、その他支援を一貫して日本政府が行ってきたから
    そしてその事実をフィリピン国民の多くが知り尽くしているから
    [ 2016/08/22 13:13 ] [ 編集 ]
  205. 資源+αが狙いだよね
    [ 2016/08/22 13:13 ] [ 編集 ]
  206. 186
    >フィリピンって
    >40万人も餓死させたマッカーサーパパとアメリカを
    >まるで正義の味方みたいに思ってて
    >フィリピンのために戦った日本を
    >敵扱いするのはなんでなんだろ?


    日本を支援した親日派は戦後リンチ粛清され親米派が強くなりました。ようつべに動画あると思いますよ。しかし時代とともに日本に頼らなければ超貧困から抜け出せない、中国の脅威が目前、世代が変わったなどの要因で反日感情は薄れてそうですが。
    [ 2016/08/22 13:23 ] [ 編集 ]
  207. こういうのは普通は土地収用が大変そうだけど、今の強権大統領なら無理矢理地上げしてちゃっちゃと作り始めそう
    [ 2016/08/22 13:36 ] [ 編集 ]
  208. 色々な国が日本邪魔だと思ってるだろうから、いざという時は何もしてくれないと思う・・・日本がないだけで領土広がるんだぜ・・・
    [ 2016/08/22 13:40 ] [ 編集 ]
  209. ■ 騙されちゃダメだ……。
      こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
      中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。

    ■ まぁローンであってタダではないものね。

    こいつら2500億円がどれほどの大金か理解してないだろ。
    何処の世界にいつどうなるか分からない政情不安定な発展途上国に
    2500億円も出資して技術移転と雇用創出してくれる先進国があるんだよ?

    中国は金は出すが中国人労働者を大量に送り込んで現地人を使わない。
    その中国人労働者に物を売るために中国人が来る。
    これで世界中にチャイナタウンが増え続けている。
    中国のODAは中国人の中だけで金が回って現地には殆ど落ちない。
    [ 2016/08/22 13:53 ] [ 編集 ]
  210. 日本は高度経済成長期に散々フィリピンに資金援助したけど
    結局王族が私腹を肥やしただけで民間には何ら恩恵は無かった。
    金だけ渡して後知らねえで済ませた結果がこれ。

    韓国と台湾、中国みたいに資金援助以外に人材育成と
    技術移転をしなければ経済発展しないという良い例だ。

    韓国はフィリピンより日本から金をもらえなかったが
    技術支援と人材育成で急速に経済発展できた。
    [ 2016/08/22 14:00 ] [ 編集 ]
  211. そうなんだよね。日本のマスコミは報道しなかったけど、ジャカルタの大暴動時かなりの中国人が襲撃暴行され殺害された。それは中国人だけでインドネシア内の商売を回して恨みを買ってたかららしい。
    [ 2016/08/22 14:01 ] [ 編集 ]
  212. >> 日本はアジアを照らしてくれる太陽のような国だ。 +3

    そのうち世界中を照らしますよ。まあ見ていて下さい ^_^
    [ 2016/08/22 14:02 ] [ 編集 ]
  213. 踏み倒さなきゃいいよ、きっちり返してくれれば
    あと不法滞在してるピーナきっちり持って帰ってくれ
    [ 2016/08/22 14:09 ] [ 編集 ]
  214. カンボジアやベトナムが、日米欧企業の投資によって昇り龍の勢いで発展しているけど、フィリピンは先発組にも関わらず停滞してるよな。
    あまり言いたくはないんだけど、国民性が大きな原因だと思うんだよな。ドゥテルテの強権的なやり方は猜疑心を抱かせるものだけど、フィリピンには劇薬が必要、という判断も首肯ける。
    強い東南アジアはアジア地域全体にとって重要だよ。
    価値観同盟は継続して強化していって欲しい。
    [ 2016/08/22 14:10 ] [ 編集 ]
  215. フィリピンへの支援は様子見したほうがいいんじゃないかな。
    今の大統領では、どう転ぶか判らん。
    犯罪組織の大ボスが大統領に上り詰めたようなもの。
    独裁を強化した場合、似たような体制と手を組むことになる。
    北朝鮮やロシア・中国陣営に加わると支援が無駄になるどころか
    敵勢力の強化をしたことになってしまう。
    [ 2016/08/22 14:28 ] [ 編集 ]
  216. ちゃんと全額返してもらってね。
    途中で円借款放棄とかしないように(実際、2013年にミャンマーにやらかしてる)。

    あと日本の水道管が全国的に古くなってるけど、大金が掛かりそうで大変って新聞で読んだんですけど、そっちは支援してくれないんですかね?
    [ 2016/08/22 14:28 ] [ 編集 ]
  217. >2500億円で38kmの高架鉄道か、ちょっとお高いかな

    地盤とかも関係していると思います。
    指導コミコミですし地元の人を使うので、いい関係が作られて保てることを願います。
    [ 2016/08/22 14:40 ] [ 編集 ]
  218. ヒスパニックを見てもわかるように、ラテンが入ったところは概ね伸びないよね。イタリヤスペイン、ギリシャ…。
    [ 2016/08/22 14:46 ] [ 編集 ]
  219. 訳注を皆koろしにした大統領だったな?渋滞解消も急務らしいからな
    国内のことはすごい力技で解消してってるよね。その調子で中国には媚びないでいただきたい
    [ 2016/08/22 15:17 ] [ 編集 ]
  220. フィリピン、インドネシアあたりは絶対日本式の鉄道のほうがいいよね。
    日本と同じ地震大国だから。
    [ 2016/08/22 15:26 ] [ 編集 ]
  221. この路線に繋がる数百キロの路線がシナのものになってもワシは驚かん
    [ 2016/08/22 15:31 ] [ 編集 ]
  222.  ■ 騙されちゃダメだ……。
       こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
       中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。

    そう思うなら断れよ口だけ達者な後進国の土人風情が
    [ 2016/08/22 15:38 ] [ 編集 ]
  223. 支援は良いけど
    なんなん。この他力本願さはさ。

    もうネットが普及してから20年以上経ってるんだし、自分たちで作ろうともしないこの他力本願さにムカつく。

    結局、発展するところは、ほっといても発展するし、そうじゃないとこは支援しても
    そこの国民に発展させようとかって気概がなきゃ、支援しても無駄になると思う。
    [ 2016/08/22 15:46 ] [ 編集 ]
  224. この国もいつか韓国みたいに、インフラを整備してもらったことを忘れ
    無礼の限りを尽くし嘘を吐き、金をせびり取るようになってしまうのだろうか
    感謝の気持ちを持って欲しいとは思わないけれど、せめてそうはならないで欲しい
    [ 2016/08/22 15:54 ] [ 編集 ]
  225. フィリピンは大戦中は米国の植民地であったため、攻撃した日本軍によりたくさんの犠牲者が出た。
    今は日米共同で支援中なのが面白い。
    [ 2016/08/22 16:09 ] [ 編集 ]
  226. 太陽神もいるんですよ^ ^
    今はブラジルかな?
    [ 2016/08/22 16:10 ] [ 編集 ]
  227. 人材育成込で日本がやれるといいなと思う
    [ 2016/08/22 16:33 ] [ 編集 ]
  228. くれるわけじゃない、貸してくれるだけだっいうやつ出てくるけど、大金貸すのがそんな簡単な話だとおもうんか?
    誰でも金貸してくれると思ってんのか
    [ 2016/08/22 16:36 ] [ 編集 ]
  229. 大統領は中国と一緒に新しい国連つくるとかいってんのに支援すんのか?
    [ 2016/08/22 16:38 ] [ 編集 ]
  230. >■ この先恩を仇で返すようなことは絶対やっちゃいかんぞ……。 +2
    既に手遅れな模様。
    [ 2016/08/22 17:14 ] [ 編集 ]
  231. 日本の金で日本の企業が建設するんなら良いんじゃね。
    受注をドイツ、シーメンスに盗られたらいかんから条件付けろよ。
    [ 2016/08/22 17:30 ] [ 編集 ]
  232. フィリピンには最高クラスのビーチがいくつもあります。
    この先、日本人にとってポピュラーなリゾート地になるかもしれませんよ
    [ 2016/08/22 18:02 ] [ 編集 ]
  233. >>韓国はフィリピンより日本から金をもらえなかったが
    >>技術支援と人材育成で急速に経済発展できた。

    バカ言え、併合時に日本の国家予算の四分の一次ぎ込んだ、
    戦後だけでもフィリピンの何倍もの金だまし取られている
    (今もな)。
    [ 2016/08/22 18:15 ] [ 編集 ]
  234. >>高架で38キロだと2500億もかかるのかね

    電車代込に決まっているだろ、線路だけ作って電車はチャン製買わせるとでも思うのか。
    [ 2016/08/22 18:18 ] [ 編集 ]
  235. 僕は日本人以外信じれないのだが?
    [ 2016/08/22 18:24 ] [ 編集 ]
  236. 管理人さん、いつも楽しく読ませていただいてます。
    もしよかったらリオオリンピック閉会式の日本プレゼンの反応も見てみたいです。
    [ 2016/08/22 18:27 ] [ 編集 ]
  237. 日本は本当に凄い国だな

    もし日本が世界のリーダーになったら、人類が長年夢見ていた
    地上天国が実現するだろうね
    [ 2016/08/22 19:08 ] [ 編集 ]
  238. 借款 つまり融資ではあるが利息は無いも同然の低金利でしょ
    少なくともフィリピンの経済成長より低い利率
    実質、元本より返済額の方が少なくて済むハズ
    [ 2016/08/22 19:17 ] [ 編集 ]
  239. こんなこと言うと卑しい奴と思われるかもしれないが、
    いつか日本が困ったときには、日本の味方でいてください。
    [ 2016/08/22 19:58 ] [ 編集 ]
  240. あれ…国連脱退して支那と新秩序体制を築くとか言ってなかったかこのピン公?
    [ 2016/08/22 20:33 ] [ 編集 ]
  241. フィリピンよりインドネシアや南米がいいな。彼らは根(独自の民族性)が残ってる。

    何かのコメで人類の歴史について、フィリピン人は完全に聖書引用してたもん。てめぇの国の神話何処いってんて位。フィリピンのせいじゃないけど、けど一神教の本場欧州のケルトなんてもっと大変だったはずだ。
    土着信仰を完全に無くしたアジア人とは合わないなぁ。
    [ 2016/08/22 20:52 ] [ 編集 ]
  242. ※84
    資源の節約や効率化は異論ないが、温暖化持ち出したのは笑わせてもらった。まさかメディア業界が垂れ流す二酸化炭素犯人説を信奉しちゃってたりする?

    日本のバブル経済と崩壊、大量バーツ投機による東アジア通貨危機は投資家連中により意図的に引き起こされ、サブプライムローン問題も金融の怠慢で起こされた。アイスランドも少し前に漁業の比率を下げて、金融経済にシフトしたが結局世界不況でデフォルト。これ以外にも前例があるから、どんな美辞麗句を並べ立てられてもマネーゲームは信用できんね。米政府抱き込んだベクテルやモンサントが戦争特需や戦後復興事業で利益誘導させたことも公然の事実だし。

    そもそも国連・WTO・IMFといった国際組織にもハイエクやフリードマンのシカゴ学派連中が多数就職して暴走状態にあるわけで、先進国じゃ農業といった一次産業保護に補助金投入は基本だがIMFはアフリカ諸国に保護禁止令を出していたくらいだしな。まあ経済問題に特化した場合はそれっぽいミスリードが可能な君のがお利口ちゃんなのだろうが、歴史といった部分からの考察抜きで新自由主義に傾倒しているから本末転倒です。そういうのはコンサルティング業界や金融業界がよくやる手法で絵に描いた餅を見せて誘導するが、有識者会議では何故か米国モルガンのロバート・アラン・フェルドマンがいま、竹中平蔵と組んで内政干渉してるじゃねえか。
    [ 2016/08/22 20:53 ] [ 編集 ]
  243. フィリピンのバナナおいしいもんね
    [ 2016/08/22 21:04 ] [ 編集 ]
  244. チャビ
    戦後、昭和22年、1947年のGDP、日本とフィリピンは同規模だった。日本もフィリピンも資源、石油、ガスはない、人口は近い。21世紀の今ではGDPでは差がある。日本が比に相当の差をつけたのだ。その根本は何か、交通設備の借款供与とあわせ、教育インフラにも目を配ってほしい。
    [ 2016/08/22 21:13 ] [ 編集 ]
  245. ※240
    実際、中国を道連れにして国連を脱退してくれたら、
    (中国が安保理常任理事から降りたら)
    日本にとって万金の価値があると思うぞ。
    [ 2016/08/22 21:22 ] [ 編集 ]
  246. ※244
    日本の戦後はボロッボロだから。真っ逆さまに落ちてた時期と同格と言われてもね。
    [ 2016/08/22 21:22 ] [ 編集 ]
  247. せっかく感謝してくれてるんだから素直に受け止めようじゃないか。
    フィリピンを貶める言動は対中国の手前、厳に慎みたい。
    [ 2016/08/22 21:52 ] [ 編集 ]
  248. 他の国が割り込んできそうw
    ローンであっても40年だぜ?自国の発展を信じているなら十分な時間だと思う。がんばれよ!!
    [ 2016/08/22 22:44 ] [ 編集 ]
  249. ■ 騙されちゃダメだ……。
      こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
      中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。

    これ、中国が「助けてる」じゃなくて、「輸出してる」のほうが正しい気がする。
    ただでさえ人口過多で持て余してるの中国は、あわよくばそのまま定住させてしまおうって魂胆もあるだろうし…

    あと、利益が出ると判断するから借款のであって、「騙される」とか思うんなら撤廃運動を起こせ。
    まぁ、撤廃したら第三国のいい餌になる未来が見えるけどな。
    [ 2016/08/22 23:40 ] [ 編集 ]
  250. チケット代の高い高速鉄道で車の渋滞が緩和したりするんだろうか?
    渋滞緩和を期待してる人が多いけど、そっちにはあまり関係ない気がするよ
    [ 2016/08/23 00:09 ] [ 編集 ]
  251. 40キロなら車で1時間程度で鉄道いるんか?
    フィリピン行ったことあるけど(20年前)、駅までが遠いからみんな乗らんかったし、もう電車はボロボロでドア開いたまま走ってたw
    金持ち専用路線作るなら有効だろうけど、一般貧乏市民には関係ない話だな
    [ 2016/08/23 00:36 ] [ 編集 ]
  252. >こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
    フィリピンにメリットがないなら確かに日本が騙してることになるが
    お互いに利益があるwinwinのどこに問題があるのだろう?

    日本がフィリピンと仲良くして困る国の人かな
    [ 2016/08/23 01:57 ] [ 編集 ]
  253. >第二次世界大戦の時は決して良い関係ではなかったけど、

    こんな認識じゃ、助ける気も失せますよ。
    [ 2016/08/23 02:04 ] [ 編集 ]
  254. ※242

    温暖化持ち出したのは笑わせてもらった。ってODAでGNI比目標0.7%を各国に求めてるのは国連でありその理由を貧困対策・温暖化対策などとしてるのも国連です。

    理由に温暖化出してるのは自分ではないですよw。GNI比はグラスメント数字を出したのは、日本はATMとか書いてあったのでGNI比やグラスメントの数字を見ればそれは間違っているという事です。DAC加盟国中、GNI比0.7%を達成している国は5カ国。日本は19位(同位に4カ国います)です。外務省が公開してます

    フィリピンに対して債務放棄する・どうせ返さないっという批判も今までのODA実績と信用残高の数字見ればフィリピンは確実に債務を返済し続けており批判は完全に間違っている事がわかります。

    バブル経済・アジア通貨危機・サブプライムとか何か羅列していますが、フィリピンに対するODAとODAそのものにどう関わっているのか自分にはさっぱりわかりません。

    [ 2016/08/23 02:28 ] [ 編集 ]
  255. 遺骨もまだ沢山残ったままだし
    日本人はタカられて、被害にあうだけで何も得る物がない国
    [ 2016/08/23 03:47 ] [ 編集 ]
  256. 38kmで約2420億円って鉄道の素人だが、高過ぎると思うね。
    フィリピンからしたら、こんな短距離ならChinaに作ってもらったほうが安く上がるのでは?
    前大統領時代の案件のようだが・・・
    [ 2016/08/23 04:49 ] [ 編集 ]
  257. ※84、108
    勉強になったわ。敗戦国ポジションとはいえ、ずる賢い日本政府が世界に金ばら撒いてるとは思えなかったんだよね。納得いったわ
    [ 2016/08/23 05:00 ] [ 編集 ]
  258. 全体でスレ見て、何回も必死でフィリピン擁護しているのはこの案件の利害関係者だな。
    一般の日本国民にとって何の価値もない案件だ。
    二国間関係より、在日/来日当該国人が日本でどのような振る舞いをしているかで判断すべき。フィリピンは特亜に次ぐ犯罪者集団だ。
    これだけの額にもかかわらず、報道すらまともにされないし。
    [ 2016/08/23 05:01 ] [ 編集 ]
  259. 岸田のポッケに麻薬忍ばせておいてくれたらよかったのに
    この件は兎角、外務官僚共々ほんと無能だからなぁ、、、
    [ 2016/08/23 05:08 ] [ 編集 ]
  260. 借款額が大きいことには
    中国も訝しく思ったみたいで
    『AIIBに対抗して新たな投資銀行の設立を目論んでいる』
    って騒いでるが、
    実態は区間内に設ける9ヶ所の駅の建設費を含むから。
    [ 2016/08/23 06:32 ] [ 編集 ]
  261. ここまで大々的にフィリピン支援するのは、半分ぐらいはインドネシアに対する嫌味だと思う。
    いずれにしてもお互いにとって有益になることを願っています。
    [ 2016/08/23 07:28 ] [ 編集 ]
  262. これフィリピンから鉄道技術が中国に流出しないだろうな。。。
    [ 2016/08/23 09:39 ] [ 編集 ]
  263. ODAでのインフラ整備って公共事業の海外版だから日本にもメリットあるんよね

    貿易で黒字を出す日本は企業がドル→円に換金したあとのドルを日銀が大量に保有してる
    これを市場に放出(ドル売り円買い)すると異常な円高になるからホールドするしかない
    持ってるだけだと勿体無いからドルのまま再投資するのにODAを使っている

    受注する企業はもちろん日本企業、国内の公共事業が叩かれるから海外でやっているとも言える
    パラオのKBブリッジもベトナムのカントー橋もエジプトのスエズ運河橋もぜーんぶこのパターン
    [ 2016/08/23 12:05 ] [ 編集 ]
  264. 中韓に出してたODA、ちょっと比越に回しただけだし。円借款踏み倒したのだって、もしかして韓だけでないかな?
    技術流出を心配している方もご心配なく。新幹線技術がとっくに流出してるのに、在来型なんて興味さえ持たないです。
    比越の友好的発展は、我が国の原油輸入路たる南シナ海の安定を意味します。ついでに中韓から脱出した企業の進出先にもなり、日本製の部品やらなんやらの取引相手にもなります。
    あちら喜ぶ・どちらも儲かる・日本嫌い国は日本企業追い出せると、三方得な良い案件です。
    [ 2016/08/23 12:29 ] [ 編集 ]
  265. 大腸のような国?
    に見えた。老癌すすんだかな
    [ 2016/08/23 12:40 ] [ 編集 ]

  266. フィリピンの人達よ、どういたしまして。
    受け取りっぱなしだといつまでもどこかに頼らなきゃならないから、受け取ったものを徹底的に学び倒してくれたら嬉しいです。

    学んで学んでそれを自国で曲がりなりにも作れたら、今度はフィリピン独自の何かを作ってみて欲しい。

    時間は掛かるだろうけど、だからって歩みは止めてほしくないよ。

    最初はパクりとバカにされようと、下地さえ出来ればいつかは自力でどうにか出来るはずだから。

    頑張って下さいね。
    [ 2016/08/23 13:12 ] [ 編集 ]
  267. 中国に乗り換えたインドネシア、シンガポールのほうが正しかったといずれ証明されるだろう
    [ 2016/08/23 14:52 ] [ 編集 ]
  268. ※267

    シンガポールは今、中国の南車青島四方機車車輌に欠陥車両納入されて怒ってますけどね。35編成のうち26編成・156両で故障が発生。重要部品を中国製から日本の神戸製鋼の製品に切り替え

    まあ日本の川崎重工も悪いんですけどね。不良品多く作る企業に設計図だけ渡して。
    [ 2016/08/23 19:03 ] [ 編集 ]
  269. >よっしゃー、日本とフィリピンでガンガンいこうぜ!

    完全に同意。

    経済だけでなく対中政策でも協力関係を更に深めていくべき。
    [ 2016/08/23 20:01 ] [ 編集 ]
  270. やはりフィリピンも過去の戦争が日本は悪だと言っている。
    年寄りは当時の日本軍は悪い事をしていないって言ってたのに、今の若い人は悪いと思い込んでる。
    [ 2016/08/23 20:50 ] [ 編集 ]
  271. フィリピン人以外のコメントはすぐ分かるな。
    [ 2016/08/23 21:04 ] [ 編集 ]
  272. ■ 騙されちゃダメだ……。
      こういうのはフィリピンよりも日本側の方が利益が大きいんだよ。
      中国がアフリカを「助けてる」のと同じこと。

    いえいえ、日本に限ってはそのようなことはありません。常にハイリスクノーリターンでやってますので。良くも悪くも
    [ 2016/08/23 21:23 ] [ 編集 ]
  273. フィリピン人は物忘れが多いよな
    戦後初めてアジアを歴訪した首相が最終訪問国フィリピンで締めくくりとして
    アジアの国々は日本の対等な友だと宣言したのにね

    日本を兄と呼ぶな友と呼べ

    [ 2016/08/23 21:27 ] [ 編集 ]
  274. あっ。こんなところに!防衛よりも夢乗せて。3週間足らずの展開。日本よりフィリピン。おもしろい、相変わらず。
    [ 2016/08/23 21:28 ] [ 編集 ]
  275. ※254
    >ODAでGNI比目標0.7%を各国に求めてるのは国連でありその理由を貧困対策・温暖化対策などとしてるのも国連です。
    >理由に温暖化出してるのは自分ではないですよw

    引用後に反証するならともかく、代弁したり容認した時点で対象を支持したことになる。誤解されたくなけりゃ口にするな、お前さんはそういうところでの頭が足りん。それとWFPなどの飢餓撲滅を画策する機関もあるが、実際のところ価格や分配で絶大な権力を持つのは市場だから理屈的にはスケープゴートに近いものがある。また国連はWW2戦勝国が恒久的な常任理事国となり作られた組織というのは言わずもがなだろうが、日本やドイツは口約束だけで敵国条項から外されていない。もうひとつ言えば、国府軍に認定されてアメリカと共同戦線張ってたのは台湾に落ち延びた中国国民党軍であり、裏でコソコソやっていた中共ではないがなぜ奴らが常任理事国入りしてODAまで受け取っているのか不思議でしょうがないがね。

    >バブル経済・アジア通貨危機・サブプライムとか何か羅列していますが、
    >フィリピンに対するODAとODAそのものにどう関わっているのか自分にはさっぱりわかりません。

    史実をこれだけ述べても関連づけて理解できないとは、多面思考ができない馬鹿ですと自ら言ってるようなもの。ODAが世界経済における大河の中の一滴でしかないがミクロ視点でしか物を見ん奴は、年代記形式で金融経済の虚構を提示せんとそもそも知らないだろう?日本の失業率算定も職安で失業給付を受けつつ仕事を探している個人が対象で丸められており、食料自給率も生産額や生産量ではなくカロリーベースを強調しているのは日本だけだぞ?もうひとつ付け加えるが内政や外交に携わっているキャリア官僚どもが本当に優秀なら、日米規制改革及び競争政策イニシアティブに基づく日本政府への米国政府要望書(通称:年次改革要望書)こんなもんを宮沢・クリントン政権だった1994年から毎年受け入れるはずがない。だから政府がいくらポジティブデータを出しても信用できんわ。
    まあお前さんが意図して寝ぼけた振りをしている"向こう側"の投資家による操り人形という可能性も考慮してて、そもそも引き出しの数が少ない相手とこれ以上の問答がアホらしいから離脱させてもらう。最後に米国やEUは堂々とシナと連携を強めてきたが、リンク貼ってやるからシナ包囲網などと平和ボケしてる奴ら共々しっかり読め。日本もサンフランシスコ講和条約から既に、アメリカの犬だから離反して対シナ政策が取れるはずもなかろう?そこの主権剥奪について危機感をもっと持て。

    ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6182611
    ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFK30H8K_Q5A131C1000000/
    ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-09-23/-4-6-
    ttp://www.sankei.com/premium/news/150928/prm1509280003-n1.html
    ttp://www.asahi.com/articles/ASH9S2PWMH9SUHBI00C.html
    ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:YE5502hKxJsJ:www.jil.go.jp/jil/kaigaitopic/2000_08/americaP01.html+&cd=15&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
    [ 2016/08/23 21:29 ] [ 編集 ]
  276. ※275
    数字も見せても理解できない、政府の出す数字国連の数字は信用できない。中国、アメリカ、中国包囲網などどこにも書いていないのに勝手に違う方へ話をもっていこうとする。まともに相手するのもアホだと思ってるのは数字やデータ出してる奴だろw
    [ 2016/08/24 10:21 ] [ 編集 ]
  277. いくら資本や技術を入れても、最終的にはフィリピン人の問題。
    日本の援助で雇用は生み出せるが、勤勉でなければ発展は中途半端で終わるだろう。
    願わくば恩を仇で返す隣の裏切りの民族のようにならないでほしい。
    [ 2016/08/24 10:29 ] [ 編集 ]
  278. フィリピンは小卒が半分くらいで、中退率も異常に高い。
    [ 2016/08/24 11:43 ] [ 編集 ]
  279. 比への有償資金協力残高は平成22年で9.652億円。
    [ 2016/08/24 11:50 ] [ 編集 ]
  280. 感謝してる暇あったら不法滞在のクソピーナを引き取れよ
    [ 2016/08/24 15:30 ] [ 編集 ]
  281. フィリピン人たち、誤解するなよ?
    別にタダで作ってあげるんじゃなく、ちゃんと利用して利益出して返済しないと君らの税金から返済に充てられることになるんだぞ?w
    [ 2016/08/24 16:19 ] [ 編集 ]
  282. ODAって別に日本の国税を投入してるわけじゃないからね。
    政府が所有してる米国債等の海外資産運用益を流用してるだけ。日本国内に持ち帰ったところで何の使い道もないドルの単なる有効活用だ。
    [ 2016/08/24 17:15 ] [ 編集 ]
  283. 高速鉄道だけじゃなく
    地下鉄・普通電車
    発電所・変電所、
    道の整備やバス・タクシー
    などインフラ整備全般を同時にしないと。
    [ 2016/08/24 23:16 ] [ 編集 ]
  284. アジアの途上国って渋滞がハンパじゃないよな
    信号機もろくにないしあっても守らないしでカオスになってる
    まずは教育からはじめないと
    [ 2016/08/25 16:25 ] [ 編集 ]
  285. 衣食足りても物足りないだからな。
    インフラ整備して、フィリピン人の意識が向上してくれたらいいんだけど。
    日本はこう言う支援で何度も失敗してるし。
    [ 2016/08/25 19:02 ] [ 編集 ]
  286. アジアの足を引っ張りまくるフィリピン
    あまり関わりたくないなぁ
    [ 2016/08/25 23:49 ] [ 編集 ]
  287. ドゥテルテがチャイナに尻尾振りそうであぶなっかっしい。
    しっかりチャイナと対立したところで支援しないと、
    チャイナの抱きつきでまたひっくり返される可能性。
    [ 2016/08/26 02:28 ] [ 編集 ]
  288. 米100
    円借款ってどこから出してるかじゃなくて計算基準が円ってことじゃないの?
    一億円貸したら円安になろうが円高になろうが一億円返してねってこと。
    プラザ合意以降上下に振れても大きな流れは円高方向、一億ドル貸して円高進んでたら一億ドル返されても円換算で目減りするじゃん。長期の貸付で為替リスクまで負うわけ無いでしょ。
    [ 2016/08/26 08:49 ] [ 編集 ]
  289. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2016/08/26 10:22 ] [ 編集 ]
  290. 一方的な施しではないという点が良い
    フィリピンにも利益があり日本にも利益がある
    お互いの尊敬と信頼が高まっていく仕事をさせてもらえるというのは
    とても幸せなことだと思う
    [ 2016/08/26 11:24 ] [ 編集 ]
  291. 正直、フィリピンとは関わりたくない。
    [ 2016/08/26 11:38 ] [ 編集 ]
  292. 日本に重要な国
    シーレーン確保と、中国封じ込めの盟友として、同盟国のような存在に!
    現大統領の男気は中国も手が負えない模様、信頼できる。
    [ 2016/08/26 11:48 ] [ 編集 ]
  293. 静岡の知障ゴミの巣窟 アップル新北街道
    [ 2016/08/26 21:51 ] [ 編集 ]
  294. >>286 >>291
    中国と関りたくない、韓国と関りたくない
    ロシアと関りたくない、オーストラリアと関りたくない、
    フィリピンも関りたくない

    ニートはネットコメントするな
    [ 2016/08/27 07:58 ] [ 編集 ]
  295. フィリピン人をバカにしてる奴がいるけど、韓国だって日本が関わらなかったら同程度だった。
    援助したのに反日の国家よりも、感謝される国に投資する方が遥かにマシだし、実際に経済発展してくれれば日本側のメリットも大きい。
    日本はもっと東南アジアに目を向けるべき。
    福沢諭吉の「脱亜入欧」の「亜」はアジアの亜であるが、地域を表すものではなく、中国や韓国のような儒教思想に凝り固まった国を批判したもの。東洋思想を「亜」と表したのである。
    日本人はまだ脱亜(中国韓国は無視)できてないようだ。
    [ 2016/08/27 11:19 ] [ 編集 ]
  296. いやいや こんなので渋滞は解消されんでしょ 渋滞の原因は信号機が少なすぎるのと その信号機を守ってない 譲り合いもない 我こそ先にいければという精神が強すぎて他の車と接触引きずるのもザラ 挙句には対向車線まで埋まり一方通行みたいになって更に身動きがとれなくなる 信号機設置とルールさえ守ればかなり渋滞は解消すると思う でもそれが出来ないからダメなんだ 
    [ 2016/08/27 21:50 ] [ 編集 ]
  297. 太陽すら拝めないバカチョ.ン民族はどんな気持ちかな?wwwwwwwwww
    ま、支援しても恩を仇で返す国だし?支援しても無理やり支援されたとかほざいている国は自分でどうにかできるから日本の支援なんていらないよねぇwwwwwwwwwwww
    [ 2016/08/27 23:36 ] [ 編集 ]
  298. f
    反日国より親日国に支援するのは当然
    共産党の覇権主義より自由主義をとる方がネット時代はわかりやすい。

    共通の価値観が無ければ信頼は生まれない。

    国際司法無視する国は孤立を招く。先端技術の共同開発から外すべき。
    [ 2016/08/28 01:10 ] [ 編集 ]
  299. ※31
    日本とは比較にならない政治不信があるよね。それは役人や警察に対しても。
    世の中はお金で動いてる、金持ってる人が決めて私腹を肥やす。
    そう嘆く一般人もこれまた金で動く人が多いわけで。
    [ 2016/08/28 02:13 ] [ 編集 ]
  300. ^_^
    中国が受注して投げ出した事業なのか?
    韓国が納車して一瞬でスクラップになって
    日本の中古車が走ってる路線の整備なのか?

    まともな鉄道インフラ整備は日本に任せとけ。
    [ 2016/08/28 02:21 ] [ 編集 ]
  301. 渋滞が緩和されるもの利益だし、採算の取れる計画なんだろ。
    [ 2016/08/28 13:57 ] [ 編集 ]
  302. 中国がやるアコギな酷いインフラ事業と一緒にされるのは超嫌だわ。
    中国なんて競合したら目の色変えて日本からなりふり構わずに事業を無理やり奪い取って受注(例:インドネシア)。
    中国なんて色んな国で大きな事業を引き受けては、失敗して問題続出して途中で投げ出しては知らん顔している様な国なのに海外でもかなり真面目に世界中で今まで色んな支援を長年してきた日本があんな国と同じみたいに言われるのはかなりの心外。
    [ 2016/08/28 15:50 ] [ 編集 ]
  303. ※242
    竹中平蔵って前々から思ってたけどかなり胡散臭いオッサンだよね。
    あいつの事は全然信用出来ないな。
    年次改革要望書なんて物を受け取ってる官僚と政治家はかなりのマヌケな馬鹿なのかなって超不安になるし、日本にまともな人材いない訳?
    こういうの日本への主権侵害だと思うし、特に高学歴でエリートぶってる官僚とか一体何考えてんだか。
    やっぱり本当はかなりの馬鹿ばかりなの?
    [ 2016/08/28 17:22 ] [ 編集 ]
  304. ※59 75 78

    こういう意見に共感。
    中韓の様に日本が莫大な支援や協力したお返しに日本がずっともう馬鹿みたいに戦後71年間に渡り捏造反日教育まで熱心に官民でずっとされて酷く恨まれ続けて、何もしていない世代でも年がら年中執拗に罵られ続けいつも超嫌がらせ三昧!
    世界中で反日活動も未だにかなり熱心にされ続けているせいですっかりもう海外不信。
    [ 2016/08/28 18:12 ] [ 編集 ]
  305. 円借款放棄とかは絶対にもうして欲しくないよな~。
    日本はバブル時代なんかとっくの昔に終わって借金が凄いって言ってて一般庶民は苦しい生活でも増税しようとしているのに日本政府はかなりの馬鹿なのか?って気分になるしやる気が著しく失われるので。

    特定亜細亜へのODAをいい加減、ゼロにしろよって感じだよね。
    反日しかやらない国々なのに金と技術だけ取られて長年の超執拗な嫌がらせの数々には本当にもうこりごりだしかなりウンザリだ!!
    大体何故、中国に日本が色々支援しなければならないのか本当に謎。
    日本領土を侵略しようとしている上にもう日本を追い越し支援する側の経済大国である中国なんて日本が今までの様にサポートする必要性皆無じゃんって感じなんですけど。
    [ 2016/08/28 18:24 ] [ 編集 ]
  306. インドネシアの政治家へ
    こっち見んな!!!
    [ 2016/08/28 20:11 ] [ 編集 ]
  307. ※121
    こういうのってもういい加減にして欲しいよね。
    歴史は歴史で捏造じゃないものなら学ぶ必要はあるのは分かるけど。

    >いや、フィリピンってB級戦犯絡みでいろいろやらかしてくれたうえに、大戦後に日本が支払った賠償金の最高額を受け取った国だよ?

    これも日本とフィリピンの歴史でしょ?
    現在の日本って別に何もしてなくても特亜や英米らなどに今でもいつもネチネチネチネチ政治的にもWW2を持ち出されてて酷く嫌がらせをずっと何度も何度も長年され続けてるしウンザリ。
    日本はインフラも放棄させられた上にしっかり世界各国に賠償金も支払い東京リンチ裁判では処刑されてる人も大勢いるのに戦後も繰り返し何度も各国の感情的な二重取り三重取りのおかわり請求や要求に従う必要なんて本当に皆無だと思う!!

    日本何て酷い捏造プロパガンダまで大々的にまき散らされて世界各国にいつも罵られ続けた戦後だもん。
    本当にもうウンザリ。
    [ 2016/08/28 20:38 ] [ 編集 ]
  308. 中国よりは経験もある日本を選んでフィリピンは正解だと思うな。
    今回の日本とフィリピンの新規鉄道建設事業はお互いに有益な物になると期待するしこの事業が成功して上手く行くといいね。
    [ 2016/08/28 20:50 ] [ 編集 ]
  309. フィリピンが日本をぬかすぐらい一流国になり、
    観光で交流できるようになるといいなぁ

    韓国はいらない
    [ 2016/08/30 19:37 ] [ 編集 ]
  310. 日本は太陽?まさにそうだな
    遠い距離(外国)だと暑すぎないし いろんな恵みがある
    しかし 近い距離(日本国民)だと税金や不景気で大変 熱すぎる
    [ 2016/08/31 10:20 ] [ 編集 ]
  311. この方を見ると日本って頑張ってるなあ!と。忙しそうなルックスなんですよ。
    [ 2016/09/03 08:38 ] [ 編集 ]
  312. 嫌な予感しかしない
    途上国は円借款で開発しても返さないパターンが最近頻発している
    お互いの国民が忘れた頃に借金帳消しにするんだから感謝もされなければ批判もされない・・・誰得っていつも思う
    結局、ダタでプレゼントってことだと借金大国の政府が何やってんねんって話
    [ 2016/09/05 06:38 ] [ 編集 ]
  313. フィリピンは、もう少し真面目にやれよ
    日本におんぶに抱っこでは困る
    [ 2016/09/06 04:37 ] [ 編集 ]
  314. でもさ、駅まで向かうのにバイクとか自転車が凄いんじゃないの?家から駅までのインフラ整備とか。
    団地や集合住宅で歩いて駅まで行ける範囲に住んでいないと結局、乗り物が溢れてしまう。
    [ 2016/09/06 04:51 ] [ 編集 ]
  315. ない財布から金をとりだして、札束で頬を叩くような
    外交しかできない国。それで国内では増税、法人税は減税・・・。金の力にしか頼れない無能な日本の上のやつら。勘弁してくれ。
    [ 2016/09/09 08:55 ] [ 編集 ]
  316. 気候が良くて食べ物に困らない立地なのになぜか施され慣れてる国の人は
    支援してくれる国ならどこだって同じ様に感謝する
    親切にするだけ無駄
    長い目で見ればその国のためにならないから支援なんてしないほうがいい
    [ 2016/09/09 12:29 ] [ 編集 ]
  317. こうやって喜んでくれる人がいるのなら、歯車で居られるね。
    [ 2016/09/11 04:45 ] [ 編集 ]
  318. 恩仇さえしないでくれれば、それだけで日本の巨額融資の甲斐はある。
    フィリピンも、特亜(レッド土人チーム)とは違って約束を守れる、アジアで一くくりにするな!と、世界に示せるチャンスでもある。
    [ 2016/09/12 00:02 ] [ 編集 ]
  319. 中韓以外のアジアにはどんどん支援してやってくれ
    [ 2016/09/12 17:52 ] [ 編集 ]
  320. 野党は売国極左。 自民は戦後アメのいいなり中道左派、保守ではない。自民のダメっプリは今も都議連を見ればわかるだろう。
    自民の上の世代は利権世代だから覚えておかないと。
    自民の中にも特亜の流れをくむもの、抱き込まれて弱みを握られている物もいる。
    世襲議員は本人、親は少なからず日本の国益に反することに目をつむってきただろう。中川さんくらいか・・抵抗したのは。

    フィリピンは現大統領が退陣したらまた麻薬の無法地帯に戻るよ。
    民族性は変わらない。メキシコ、ブラジル見ればわかる。
    そもそも今は2016年。
    戦後70年を経過してる。本当に発展できる人間を有しているならば、
    これだけの平和な時代に当に発展してるだろ。
    [ 2016/09/14 00:34 ] [ 編集 ]
  321. 今なら経済水域に対する中国との摩擦があるから、急げば取れそうだな
    あんままったりやってると、そのことを忘れて中国に取られそう
    [ 2016/09/14 21:23 ] [ 編集 ]
  322. 金ばらまくしかできない無能な外交。
    日本人にも窮乏しているやつが沢山いる。
    バ◯な議員や官僚はしねや
    [ 2016/09/15 14:34 ] [ 編集 ]
  323. 大事なのは幼時からの捏造反日教育で洗脳されると民主主義は成立しない。 国民はいつも監視して独立してほしい。

    ウソのない正しい教育ということ。
    [ 2016/09/16 01:05 ] [ 編集 ]
  324. 良いのは良いけど
    アジア人は植民地根性が抜けてないのか?
    かつての帝国主義とどれほどの違いがあるんだ?
    いったい何を売って何を買ってるのかよく考えたほうがいい
    [ 2016/09/16 15:24 ] [ 編集 ]
  325. フィリピンで、大量の麻薬密輸犯とかを地獄へ沈め、

    国連をも敵にしている大統領に、いい流れ。

    つまり、正義はなされた。因果帰り、因果たまりまくってますので、逃げらんなくなって来てます。

    その外務大臣も詰む。
    [ 2016/09/16 15:41 ] [ 編集 ]
  326. でもドゥテルテはそんな風には思ってないんだろ?
    安倍さんのことも散々待たせてたもんね。礼儀知らずは日本人は嫌いだよ。
    [ 2016/09/18 00:09 ] [ 編集 ]
  327. 日本人にも役立つような援助してくれ。せめて中国共産党みたいに自国民を少しは使え。どうせ少しでもなにかあるとフィリピン人は手の裏を返すようにする。
    [ 2016/09/19 08:05 ] [ 編集 ]
  328. ま、新幹線でなくて鉄道だから十分に元が取れるんじゃないかな。
    なんせ、マニラの空港から中心街までろくに道路も繋がっていないし、
    フィリピン人は郊外から変な相乗りトラックに乗ってきているわけだから、
    38キロとはいえ、鉄道は十分に意味がある。
    相当喜んでもらえるんじゃないかな。
    [ 2016/09/25 22:56 ] [ 編集 ]
  329. 朝鮮人はゴミ
    32>
    こういう情報は大切だと思います。公開してくれて感謝。
    どこぞの国と違い、恩を大切に友好を深めようと努力してくれるフィリピンのような国こそ、日本の援助を必要としている事を、日本国民は知るべき。
    借金踏み倒しどころか、ウソで言い掛かりをつけ、ゆすりたかりのゴロツキ国家が日本の隣にあります。
    こいつらこそ、叩き潰すべき、日本国民の敵ですよ、皆さん。
    [ 2016/10/28 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング