fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本に勝ち進んで欲しかった」 高須院長の支援にナイジェリア人が大感激

ブラジルに到着する前からトラブルを抱えながらも、
準決勝までコマを進めたサッカー男子のナイジェリア代表。
しかし準々決勝の直前には、給料の未払いを理由に、
試合をボイコットする可能性が報じられていました。

そこへ救いの手を差し伸べたのが、「高須クリニック」の高須院長。
ナイジェリア代表の窮状が伝えられた当初から気にかけていた高須院長は、
ナイジェリアサッカー協会に2000万円の支援を表明
(今日の夜に更新された高須院長の公式ブログによると、
 ナイジェリア大使館に赴いたが、大使は政府の許可なしには動けない為、
 近日中に高須院長ご本人がリオに向かい、直接お渡しになるそうです)。

さらにもしナイジェリア代表がメダルを獲得した場合にはボーナスとして、
「全員にもれなく、金メダル300万円、銀メダル200万円、
 銅メダル100万円を各自に手渡す」ことを約束されています。

ナイジェリアにとっては誇らしいとは言えない話題であるためか、
現地のメディアは報道していなかったのですが(英BBC等は取り上げていた)、
昨日にようやく1つのメディアがこの件を報じ、反響を呼んでいます。

日本でも話題となったこの高須院長の男気溢れる計らいに対して、
ナイジェリアの方々から様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますのでごらんください。

海外「日本の存在を誇りに思う!」 自衛隊のアフリカにおける活動に賞賛の嵐

4f4LKkCA_400x400.jpeg




翻訳元



■ ありがとう、ドクター・タカス。
  あなたとあなたのご家族、そしてあなたのビジネスに、
  神の祝福があることを願っています。




■ 外国人でさえ俺たちに同情してくれてるっていうのに。
  今回のゴタゴタは恥ずかしすぎる!




■ 何でこのニュースを1つの新聞社しか報じてないんだ?




■ 高貴な精神を持った方だ。
  サッカー協会にはお金を送らないようにってことを
  ドクター・タカスにアドバイスさせていただきたい。
  選手たちは世界が終わるまでお金を受け取れなくなっちゃうので。




■ 俺の国にはこういったリーダーが全くいない。




■ こういうニュースならいくらでも聞きたい。




■ 善良な日本人、この国の人たちを助けてくれてありがとう。




■ 選手たちに手を差し伸べてくれてありがとうございます。
  お願いですから、選手たちに直接渡してあげてください。




■ 本当に面白い話だし、かなりモチベーションが高まるよね。
  間違いなく勝利への欲求が高まるよ。
  この日本のお医者さんのことが大好きだ。 +1

海外「日本、この偉大な国よ」 日本の医療のあり方に世界中から賞賛の声




■ ドクター・タカスに神の祝福がありますように。




■ これこそ格調高い精神ってものだね。 +1




■ やっぱりモチベがないと人は頑張れないよね。
  ……ドクター・タカス、あなたは素晴らしい。 +1




■ 日本に勝ち進んで欲しかったよ。
  成功することの価値を理解している人たちがいる国に。
  メダルはドクターの行動を祝福するために日本に渡されるべき。 +5




■ 日本はサッカーの練習をするには素晴らしい場所なんだろうなぁ。 +7

海外「日本人が怖い…!」 札幌ドームの凄まじいハイテクっぷりが話題に




■ 俺の国の大統領には出来ないことをやってのけてくれた。




■ いい人だー!
  ナイジェリア国民と神が、いつかきっとあなたにお礼をするでしょう!




■ ドクター・タカスはスポーツってものをよく理解してる。
  ウチのお偉いさんたちはスポーツに興味がないようだけど。 +3




■ 日本のドクターに敬礼。 +4




■ 素晴らしい! これは選手たちは嬉しいだろうなぁ……。 +1




■ 日本国民に敬意を表します。
  この国のお金持ちは何をしてるんだ。情けない!




■ 日本はこうして気遣いを見せてくれた。
  どうか神様のご加護が日本にありますように。 +1




■ 日本の兄弟たちに敬礼……。
  ナイジェリアにはこういうモチベーションが必要だったんだ……。



 
■ WOW なんてビッグなサプライズなんだ! +6




■ ドクター・タカスは本物の博愛主義者だ、ありがとう!




■ 全知全能の神よ、日本と日本国民を護りたまえ。
  早くまた日本に戻りたい。Ganbate Nippon +2




■ 最高のモチベーターだな。国内に援助を申し出た企業ってあるの?




■ 日本人という勤勉な国民の人たちが、若い選手たちの成功を願ってる。
  一方では、石油の価格が上がるまで何も出来ない人たちもいる。 +12

「こんな国に勝てる訳ない」 戦後も今も変わらない日本人の勤勉さが話題に




■ 一人のドクター? それとも複数のドクターなの?
  誰か日本のどの病院なのか教えてくれ。 +3 




■ まさか日本人が俺たちの代表を励ましてくれるだなんて。




■ 神よ、ドクター・タカスを護りたまえ。 +3




■ 自分たちの政府には見捨てられたが、愛情を与えてくれる人がいた……。
  ナイジェリア代表に最高の幸運が訪れますように。 +5






決勝進出をかけた対ドイツ戦は、日本時間18日(木)午前4時からの予定です。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2016/08/17 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング