FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが民度の違いだよ」 常に秩序を保つ日本人の姿に外国人から驚きの声

今回ご紹介する映像は、海外の建築系サイトが投稿したもので、
上空から撮影した渋谷のスクランブル交差点の様子が収められています。

渋谷のスクランブル交差点は、一度に最大で3000人近くの人が渡り、
1日あたりの通過人数は30万人から50万人にのぼるそうです。
世界に類を見ない数であることから、スクランブル交差点を見る為に、
渋谷を目指す外国人も少なくないそうです。

映像も、その人の数の多さにスポットを当てたものかと思いますが、
膨大な数の人たちが一斉に移動しているのにもかかわらず、
整然として秩序立っていることに多くの外国人が着目していました。
寄せられた反応の一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本人モラル高いなぁ」 通勤ラッシュ時の駅の静けさに外国人驚愕

13164477_1038678152877697_4110111095435105013_n.jpg




翻訳元


■ 一見カオスだけど実はすごく整然としてる!!!!!! +4 カナダ




■ あの中に秩序がちゃんと存在してるのは素晴らしい。 +18 アメリカ




■ 日本=規律を重んじる人たちが暮らす国。 +24 国籍不明




■ 私が行ったことがある街の中でも一番クレイジーで、
  同時に一番クールな場所だった。 +13 アメリカ




■ マドリードでも人の多さに驚いたけど、
  それをはるかに超える世界があったなんて……。 カナダ




■ 秩序立っていて美しい。 +1 アメリカ




■ みんな信号を守っていて素晴らしいと思った。
  アムステルダムのドライバーは一瞬たりとも気を抜けない。 オランダ




■ 世界一忙しい交差点として有名な場所。 +3 アメリカ




■ 映像に終わりがあって良かった。
  じゃなかったらひたすら見入ってたかも。 +3 アイルランド




■ 何がすごいって、毎日があんな感じなんだよ!!! +1 アメリカ




■ あれだけ多くの人が一斉に歩き出してるのに、
  なぜかぶつかり合うってことがないんだ。
  日本人には適切なアジリティが備わってるようだ。 +23 アフガニスタン

「日本人は礼儀正しい」 日本人のとある音への反応に外国人もビックリ




■ 初めてシブヤの交差点を見たとき、
  実在しない世界の光景かと思った私……。 +7 ロンドン




■ 日本だからこそ上手く機能してるんだろうなぁ。
  俺の国じゃまず無理なんだろうと思うわ。 +1 国籍不明




■ オーマイガーッ! さすが世界一の都市は桁が違う! +1 カナダ




■ 「規律」はこんなにも美しい光景を生み出すようだ。
  これが例えばマニラだったらどんな感じなんだろう。 +707 国籍不明



   ■ ジープニー(乗合タクシー)が横断歩道で停車して客を降ろして、
     歩行者も信号が赤になろうが歩き続けるし、
     とにかくカオスになるでしょうね! +11 フィリピン



   ■ おそらくはこんな光景が見れると思われる。 +2 フィリピン

   13615159_998130973616907_2586656566089613873_n.jpg



■ ……日本だから当然と言うべきか、完璧な秩序があるね。
  信号を守らない人間も全然いない! +1 ハワイ

「あんな混雑してるのに…」 混み合う駅でも秩序を保つ日本人に外国人感銘




■ あの場所は行ける機会があるなら絶対に行ったほうがいい。
  特にハロウィンの時は物凄いことになる! +10 アメリカ




■ 観てると不思議と落ち着く……。調和のあるカオス……。 +1 カナダ




■ 世界一人通りが多いと言われている交差点なのにあれだけ秩序立ってる。
  いつまででも観てられそうなくらいに惹き込まれる! +13 アメリカ




■ タイムズスクエアとは違って、信号無視する人がいない :D アメリカ




■ 整然としてるから観てて気持ちがいい。 +21 イギリス




■ 関係ないけど、日本での生活は最高だったな〜! +18 アメリカ




■ シブヤは確か世界一乗降客数が多い駅だった気がする。 +6 アメリカ

海外「理解を超えた数だ」 乗降客数世界TOP50 日本の駅がほぼ独占




■ 日本人の規律は文化が影響してるんだろうね。
  私たちも見習えるといいね。 +12 カナダ




■ 日本人の国民性がよく表れてる! +36 国籍不明




■ あれで怪我人が出ないのは驚異的だよ。
  タイムズスクエアを上空からタイムラプスで撮影したら、
  人や車の流れはもっとゆっくりだろうと思う。 +5 アメリカ




■ ルールやマナーを重んじる日本人に拍手👏 +3 フィリピン




■ 神の視点から見れば、俺たち人類も蟻みたいなものだ。 +15 フランス




■ スクランブル交差点、アメリカにも作ろうや! +5 アメリカ




■ 正直言うと、人が多すぎる都市部よりも、
  のんびりとした田舎に足を運びたい! +3 フランス

海外「まさか日本に恋するとは…」 日本の田舎を旅する映像が外国人を魅了




■ あれだけ大勢の人がいても秩序を保つ。
  このへんが俺たちとの民度の違いだよ。 +2 フィリピン




■ これが「日常」だなんて信じられない……。 +5 国籍不明




■ この秩序感。ニューヨークとは大違いだw +1 アメリカ




■ あの場所に行けば、普段となんら変わらない日常が、
  一瞬で夢の世界に様変わりしそう。 +516 国籍不明






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/07/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(256)




  1. 5回くらい慣れないと目的の方向に進めない
    [ 2016/07/22 23:06 ] [ 編集 ]
  2. ガンガンぶつかってこられるけど・・・
    [ 2016/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
  3. えーと、なぜ今更?
    [ 2016/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
  4. スクランブル交差点は、突進する田舎者を盾に、背後からついていくのが基本
    [ 2016/07/22 23:08 ] [ 編集 ]
  5. みんなポケモンGOやってるー!?
    [ 2016/07/22 23:09 ] [ 編集 ]
  6. 血管を行くヘモグロビンだな
    [ 2016/07/22 23:10 ] [ 編集 ]
  7. 世界一乗降客数が多いのは渋谷ではなく新宿駅なんだよなぁ。
    [ 2016/07/22 23:10 ] [ 編集 ]
  8. 日本は
    アッラーがいなくても
    キリストがいなくても
    ウリストがいなくても
    共産党が管理しなくても

    何故か秩序が保たれてます。
    [ 2016/07/22 23:13 ] [ 編集 ]
  9. ただ単に、前の人に付いていく、流れに身を任せてるだけだけどね^^;
    [ 2016/07/22 23:13 ] [ 編集 ]
  10. スクランブル交差点で信号無視したら、即死亡するわ!ww
    [ 2016/07/22 23:13 ] [ 編集 ]
  11. 見ていて気持ち良いね
    [ 2016/07/22 23:15 ] [ 編集 ]
  12. どちらかというと赤信号でも構わず平気で道路を横断する国の方がすごいと思う。
    [ 2016/07/22 23:16 ] [ 編集 ]
  13. 東京の都心で育った俺でもあの場所はクレイジーだよw
    [ 2016/07/22 23:17 ] [ 編集 ]
  14. 違う動きさえしなければ平気だけど、田舎者は流されて違う方向に行くらしい。
    [ 2016/07/22 23:17 ] [ 編集 ]
  15. えっと、この動画のどこが凄いのかな
    これが普通なんじゃないの?
    [ 2016/07/22 23:18 ] [ 編集 ]
  16. スクランブル交差点は今は世界中で取り入れられてると思うんだが
    [ 2016/07/22 23:19 ] [ 編集 ]
  17. おめでたいとしか言いようがない。
    所詮は外人の言うことでしかない。日本人の民度の低さを知らずによくいうよ。
    実際の交通ルール無視の姿を知れば、言わなくなるだろう。
    [ 2016/07/22 23:19 ] [ 編集 ]
  18. 渋谷のスクランブル交差点が世界に知られるきっかけになったのがモデルとして世界を駆け巡っているある女性のYouTubeへの投稿だった
    [ 2016/07/22 23:20 ] [ 編集 ]
  19. 私のお陰で日本は有名になった。byレイチェル
    [ 2016/07/22 23:22 ] [ 編集 ]
  20. あれだけ人が多いと何年も会ってない人に何度か再会したりしたことがある
    あと通常は数百人くらいじゃね?
    [ 2016/07/22 23:23 ] [ 編集 ]
  21. 仕事で信号を渡るときのげんなり感ときたら。。
    [ 2016/07/22 23:25 ] [ 編集 ]
  22. アリの巣をじっと眺めていた子供の頃を思い出した。
    [ 2016/07/22 23:26 ] [ 編集 ]
  23. 確かに仕事で毎日使っている人の事を考えると萎える気持ちもわかるw
    [ 2016/07/22 23:29 ] [ 編集 ]
  24. もう渋谷なんか滅多に行かなくなったけど、
    最近行ったらこの交差点で撮影している外国人の多いこと・・・
    [ 2016/07/22 23:32 ] [ 編集 ]
  25. ※9
    「人目」があるからな。
    外国人から日本とか大好きだし。
    [ 2016/07/22 23:32 ] [ 編集 ]
  26. この方が合理的と悟ったんだよ。
    我先にと行動すると苛々が募るし時間もかかる。
    この問題は囚人のジレンマその物だろう。協力した方がうまく行く、我先に行動すると結局損をする。
    [ 2016/07/22 23:33 ] [ 編集 ]
  27. ■ 世界一忙しい交差点として有名な場所。
    いい加減「忙しい」って誤訳止めてもらえないかなぁ。
    busyだったら、「混雑した」って訳にしろ。
    [ 2016/07/22 23:34 ] [ 編集 ]
  28. ※20
    ウザい
    [ 2016/07/22 23:34 ] [ 編集 ]
  29. >おそらくはこんな光景が...フィリピン

    カオスっぷりに感動した
    [ 2016/07/22 23:35 ] [ 編集 ]
  30. ※18
    悔しいニカ?
    [ 2016/07/22 23:37 ] [ 編集 ]
  31. ハロウィンの時に痴漢祭になったのドコ?
    暗黒面だが、それも日本ならでは
    [ 2016/07/22 23:38 ] [ 編集 ]
  32. 秩序、規律、整然、たかが交差点を渡るだけなのに、何故ここまで感嘆するんだろう。それほど世界が無秩序なのが怖い。
    [ 2016/07/22 23:42 ] [ 編集 ]
  33. 日本人から見ればあれ以外にどんな光景があるんだって思うけど,東南アジアなどなら普通に交通が止まって車が進まなくなるのだろう。
    [ 2016/07/22 23:42 ] [ 編集 ]
  34. 規律正しい=馬鹿
    と思っている連中が上辺だけ甘い言葉をつぶやいています
    [ 2016/07/22 23:43 ] [ 編集 ]
  35. 他国では普通に信号渡るだけが
    そんなに難しいのか(困惑)
    [ 2016/07/22 23:44 ] [ 編集 ]
  36. ■ みんな信号を守っていて素晴らしいと思った。
    アムステルダムのドライバーは一瞬たりとも気を抜けない。 オランダ

    以前、オランダに行った時に現地ガイドの人が
    「オランダは人より車優先の社会です。車は猛獣だと思って下さい」
    と注意された。人を轢き〇しても大した罪にならないらしい
    [ 2016/07/22 23:44 ] [ 編集 ]
  37. 外人さんは本当スクランブル交差点動画好きだよねえ
    [ 2016/07/22 23:48 ] [ 編集 ]
  38. 他の国の動画も見せてくれないと自分たちには普通すぎて正直よく分からんよな
    [ 2016/07/22 23:52 ] [ 編集 ]
  39. あえてハチ公前で待ち合わせてあの雑踏を見てると、意外と待たされても時間が潰せる。・・・と思っていたのも渋谷にあまり行かなかった頃の話。
    仕事で頻繁に行くようになってからは、渋谷の場合いかにあそこを避けて目的地に着くかの検討をするようになったw見慣れてないと珍しいってだけかもしれない。
    とはいえ、映像化したこの動画は見ていて飽きないな。
    [ 2016/07/22 23:53 ] [ 編集 ]
  40. >ガンガンぶつかってこられるけど・・・

    ↑上京したばかりで人混みに慣れてない地方出身者とか外国人観光客も多いんだし、自分で気をつけるしかないんでない?

    韓国人のブログにあったけど、韓国人は避けたら負けだと思ってて
    自分からはなかなか避けないので、道でよくぶつかるらしい。
    [ 2016/07/22 23:55 ] [ 編集 ]
  41. 俺がいた
    撮られたんだな
    [ 2016/07/22 23:56 ] [ 編集 ]
  42. なんでぶつかるのかなぞ・・・。
    [ 2016/07/22 23:56 ] [ 編集 ]
  43. そりゃ、あの交差点で信号無視したら死にますからw
    いちいちぶつかってたら渡り切れないし。
    [ 2016/07/22 23:59 ] [ 編集 ]
  44. 【想 定 1】

    チョッパりの今日があるのは、
    先史以来、ウりナラが先進文明と礼節を
    教え続けてやったから二(ry..
    ホル掘る!
    < 丶 ` ∀ ´ >
    [ 2016/07/23 00:01 ] [ 編集 ]
  45. 【想 定 2】

    「ストロー」の役割しか果たしてこなかった連中が
    なにやらほざいてるアルねww
    ( ` ハ ´ )
    [ 2016/07/23 00:02 ] [ 編集 ]
  46. ※32
    外国ならああいう場合はレ.イプ祭りになるから
    甘いなあ
    [ 2016/07/23 00:03 ] [ 編集 ]
  47. 動画を見てて気付いたんだけど、渋谷には自転車がないんだ!

    京都駅前のスクランブル交差点はママチャリが突進してくるんだぜ~。ワイルドだろ~。
    [ 2016/07/23 00:05 ] [ 編集 ]

  48. 信号機の無い、もしくは極端に少ない国での道の渡り方もなかなか凄いと思うぞ?

    現地の人から「止まると轢かれる」と言われて初めて渡ったあの悟りの境地は忘れられない。
    車にバイクにチャリに、無秩序に走り抜ける中を渡るのはかなり怖いが慣れると結構楽しかったよ。

    スクランブル交差点は横断歩道を渡るだけなのに、何故そこまで感激するのか少々困惑したよ。

    インドやベトナムの動画見たら更に過激だと思うんだ。
    [ 2016/07/23 00:07 ] [ 編集 ]
  49. なぜぶつかり合わない?って言われても………
    なぜぶつかり合うのか逆に聞きたい。
    [ 2016/07/23 00:08 ] [ 編集 ]
  50. ※18
    あんた海外に行ってみなよ
    日本が酷いと思っても、そんなモノ超越するほど
    海外の交通マナーは酷いから
    [ 2016/07/23 00:10 ] [ 編集 ]
  51. 渋谷のスクランブル交差点を、車で通り抜けようとしたら、前が渋滞してて取り残され、信号が変わって渡ってくる若者から車をボコボコにされた。
    俺のミスだけど、皆がここぞとばかりに蹴りをいれにきた時は恐怖だった。
    修理費38万円。日本人の民度が高いとは絶対に思わない。
    [ 2016/07/23 00:11 ] [ 編集 ]
  52. >>18
    おめでたいとしか言いようがない。
    海外に行った事ない人みたいね(´・ω・`)
    [ 2016/07/23 00:13 ] [ 編集 ]
  53. 世界中いろいろと見てきたけどやはり日本が一番ですな。
    民度の低い外国人には来てほしくない。
    [ 2016/07/23 00:18 ] [ 編集 ]
  54. ※52
    そんなの見たことないけど
    偶然、チーマーとかの集団と出くわしたんだろうな
    そういう不良グループは人口の多い先進国ならどこでもいるから、国全体の民度とかで語るべきではない
    [ 2016/07/23 00:20 ] [ 編集 ]
  55. 俺はニューヨークが一番だな。
    [ 2016/07/23 00:20 ] [ 編集 ]
  56. 久しぶりに通ると結構緊張するわ
    [ 2016/07/23 00:23 ] [ 編集 ]
  57. この動画だとスピードがあるから血管を流れる血液を見ているような錯覚に陥るね
    [ 2016/07/23 00:23 ] [ 編集 ]
  58. ※51
    外国では横断歩道が青でも左右を見て気をつけて渡らないと危ないんだよね
    信号無視をする車が多いから
    日本ではみんな青なら無警戒で渡るけど
    [ 2016/07/23 00:24 ] [ 編集 ]
  59. ※52
    どこの世界線での話だよw
    日本人を侮辱したくてたまらないのかな?
    さっさと祖国へお帰りよw
    [ 2016/07/23 00:25 ] [ 編集 ]
  60. 東京は人が多すぎるよ
    人間が住むところじゃない
    隣県だけど、年に1回程度しか東京にはいかない
    人に酔ってしまうんだよ・・・
    [ 2016/07/23 00:28 ] [ 編集 ]
  61. ※61
    タクドラだけど夜スクランブル交差点に車を残したら絶対に蹴られる。
    人のミスを許さない日本人が多い。
    [ 2016/07/23 00:29 ] [ 編集 ]
  62. 一人一人が信号を守ってるだけ。死にたくないしね
    [ 2016/07/23 00:31 ] [ 編集 ]
  63. 自分は50年間東京で暮らしてるけど、※52みたいな光景は見たことがない
    もし本当だとしても、偶然に不良少年グループと出くわしちゃったんでしょ
    そんな極めて稀な例で、国全体の民度として語るのはいかがなものか
    [ 2016/07/23 00:31 ] [ 編集 ]
  64. ※63
    渋谷のスクランブル交差点は良く通るし、取り残された車も見るけど、蹴ってるのなんて見たことないね
    「絶対に」なんてウソを言ってはいかん
    [ 2016/07/23 00:34 ] [ 編集 ]
  65. ※65
    俺は二日に一度渋谷にいるんだけど、、、。
    蹴られてる動画も上がってた
    [ 2016/07/23 00:35 ] [ 編集 ]
  66. ※66
    絶対じゃないな。
    すまん。こんな事もあったって注意喚起のつもりだから
    じゃ
    [ 2016/07/23 00:39 ] [ 編集 ]
  67. やっぱ日本は住める土地が少ないのに人口が多いよな。
    [ 2016/07/23 00:43 ] [ 編集 ]
  68. ※62
    自分は逆だな
    人が沢山いないと物足りない
    道行く人のファッションとか見てるだけでも楽しくない?
    まあ、人それぞれということで
    [ 2016/07/23 00:44 ] [ 編集 ]
  69. 日本から朝鮮人や中国人を追い出せばもっと民度が上がるよね。
    [ 2016/07/23 00:51 ] [ 編集 ]
  70. アリンコ。遅れて渡っているヤツ、動画でもヒヤヒヤする。
    [ 2016/07/23 00:55 ] [ 編集 ]
  71. ※69
    過密なのは東京と大阪だけだろ
    田舎は過疎が進んでるし、北関東なんて平野が続いてるけど、人は少ないよ
    住める土地が少ないなんてことは無い
    大都市は集中のメリットを生かしているだけだ
    人がたくさんいれば様々な商売が成立する、商売が成立すれば仕事があるから人が集まる、人が集まれば様々な商売が~以下ループ
    大都市に人が多いのは、住める土地が少ないということじゃないね
    [ 2016/07/23 01:00 ] [ 編集 ]
  72. 凱旋門広場のロータリーもこんな感じで整然としてるよ。
    まあ小道に入るとクルマ蹴っ飛ばしてる人を大勢見かけるけど
    なにも日本人だけの特性じゃないでしょ
    [ 2016/07/23 01:12 ] [ 編集 ]
  73. 渋谷のスクランブルは広いから大したことないよ
    新宿の構内を歩く方が難易度高い
    まあ、波に乗れなくても周りがよけるけど
    [ 2016/07/23 01:15 ] [ 編集 ]
  74. 見ていて面白かった。初めてあの交差点を渡った後、人の多さに、つい今日は何かお祭りでもあるのですかと、聞いてしまった田舎者ですww。
    [ 2016/07/23 01:19 ] [ 編集 ]
  75. 昔は不思議なくらい人とぶつかる事が少なかったけど
    今はわりとガンガンぶつかられるし
    真ん中で立ち止まったり、大声で話しながら広がったり
    ギリギリに渡ろうとして車にクラクション鳴らされてる外国人観光客がいるよ
    渋谷だけじゃない、大阪の心斎橋にも、京都の祇園にもね
    [ 2016/07/23 02:03 ] [ 編集 ]
  76. おれは横断歩道上に止まってるマヌケで下手くそな車にはわざと鞄とかぶつけるけどね 信号くらい見ながら交差点入れよ 免許持ってるのかよって思うし
    [ 2016/07/23 02:11 ] [ 編集 ]
  77. 救急車が来ても整然と歩き続けるけどね
    [ 2016/07/23 02:16 ] [ 編集 ]
  78. 関西もこれくらい秩序があれば、良いんだけどね。
    [ 2016/07/23 02:21 ] [ 編集 ]
  79. 何かの企画で「歩行者にぶつかったときの各国の反応」を見ようとして色々な国の歩行者に衝突を試みた者が、
    日本人はとにかく避けるのが上手いから衝突するのが難しかったと漏らしたってジョークを思い出した。
    [ 2016/07/23 02:36 ] [ 編集 ]
  80. 幹線道路じゃないし車自体の交通量はすくないから
    アンダーパスにしてしまえば効率的でいいと思うが、
    そうしないほうが渋谷としての意味があるのかもしれない。
    [ 2016/07/23 02:53 ] [ 編集 ]
  81. 斜めに渡るとワクワクする。

    未だにw
    [ 2016/07/23 02:57 ] [ 編集 ]
  82. 秩序があっても蓮舫や鳥越が当選するような街ですからね。
    [ 2016/07/23 03:03 ] [ 編集 ]
  83. 奇声を発してるような奴がいつもおるやん
    [ 2016/07/23 03:11 ] [ 編集 ]
  84. 相も変わらず主語が大きい人が多いようで
    [ 2016/07/23 03:17 ] [ 編集 ]
  85. 横断歩道が所々切れてるのは何故?
    [ 2016/07/23 03:20 ] [ 編集 ]
  86. ポケモンGO「平和な時間もお終いだぁ…」
    [ 2016/07/23 03:21 ] [ 編集 ]
  87. こんなんでホルホルしろって言うのかよ
    いい加減恥ずかしいよ!
    [ 2016/07/23 03:30 ] [ 編集 ]
  88. テロリストを警戒した方がいいと思う。
    割とマジで…
    [ 2016/07/23 03:35 ] [ 編集 ]
  89. ハロウィンと年末とワールドカップの渋谷は暴動だけどな。
    東京に田舎者が多い証拠だよ。ハメをはずした時の田舎者は自制が効かない恥知らず。
    [ 2016/07/23 03:40 ] [ 編集 ]
  90. 日本はインフラと一緒にマナーを守るためのノウハウも海外に売るべき。
    実際問題、あのインドですら日本が作った地下鉄は列を作って並ぶようになってたし。
    [ 2016/07/23 03:48 ] [ 編集 ]
  91. これ、まだそんなに人数いないだろ。撮影したの平日の夜かな。休日と休前日の夜なんて、もっと隙間がなくてすごいぞ
    この映像程度だと、新宿の東口アルタ前の信号くらいかな
    [ 2016/07/23 04:49 ] [ 編集 ]
  92. 皆それぞれ別々な用事があって、あのスクランブル交差点を渡りに来てるはずなのに、なぜ毎回ほぼ同じくらいの人数になるんだろうか・・・
    [ 2016/07/23 04:59 ] [ 編集 ]
  93. この秩序を俺が乱す!なんて無駄な情熱を持った奴が来ないよう祈る…
    [ 2016/07/23 05:06 ] [ 編集 ]
  94. 日本人は水物だから
    流行りに流されるけど流れる方向は節理の範囲
    [ 2016/07/23 05:18 ] [ 編集 ]
  95. 江戸時代なんて もっと 厳しく 秩序よく 美しかったらしい 想像するだけでも 鳥肌 着物で刀差し馬に大八車に・・規律守り相手を思いやる粋な日本人減ったな
    [ 2016/07/23 05:20 ] [ 編集 ]
  96. ロボット化した日本人
    [ 2016/07/23 05:25 ] [ 編集 ]
  97. まあ物性物理屋の教授のオレ的には
    伝導帯の電子と似たような感じだな(ドヤ顔)
    [ 2016/07/23 05:38 ] [ 編集 ]
  98. どこが秩序だっているのか本当に分からない。
    ぶつからないから不思議なの?
    人混みを歩くコツが分からないのかな。
    前の人の軌跡を歩く、ぶつかりそうになったら取り合えず左に避ける。
    これくらい?
    [ 2016/07/23 05:47 ] [ 編集 ]
  99. 渋谷なんて何十年も前からこんな感じなのに・・
    YOUTUBEをみんなが見るまで日本なんて誰も知らなかったんだよね。
    [ 2016/07/23 05:59 ] [ 編集 ]
  100. 規律とか関係ねーだろうよ・・・頭平気かよ?知ったかで物言うなよ・・・
    [ 2016/07/23 06:06 ] [ 編集 ]
  101. 外国人が、わざと人にぶつかって
    各国での反応の違いを調べようとしたとき
    日本人はすぐに反応して大変だったらしい
    あんまり勢いよくぶつかるわけにもいかないしね
    [ 2016/07/23 06:18 ] [ 編集 ]
  102. 人の悪口しか日常的に言えない民度のトンキンの代わりに行っておくね。

    「田舎者」=「東京に不慣れな全ての地方」ね。

    日本人で神奈川県であっても大阪府であっても福岡県であっても愛知県(名古屋)であっても広島県であっても。

    トンキン基準では田舎者です。
    [ 2016/07/23 07:26 ] [ 編集 ]
  103. 米105
    「トンキン」などといってドヤ顔してる奴もなww
    [ 2016/07/23 07:33 ] [ 編集 ]
  104. ※105
    「トンキン」は、東京に嫉妬する他地域の人間が使う悪口。
    東京に嫉妬してるのが見え見え。
    [ 2016/07/23 07:41 ] [ 編集 ]
  105. これが特別な光景なのかあ。
    子供の頃から渋谷に行ってたから実感無い。
    [ 2016/07/23 07:43 ] [ 編集 ]
  106. ※105
    そう言ってるあんたがトンキンとかいう悪口を言ってるわけだが
    [ 2016/07/23 08:07 ] [ 編集 ]
  107. 渋谷の交差点がすごいって有名になってから初めて見に行った
    思ったよりも小さいし、人の流れも普通で「は?どこが?」と拍子抜けしたわ
    [ 2016/07/23 08:10 ] [ 編集 ]
  108. トンキンって悪口のつもりで言ってたのか。
    でも、なんでこれが悪口になるんだ?
    [ 2016/07/23 08:18 ] [ 編集 ]
  109. 米18
    君は世界の民度の低さを知らないのかな?
    想像以上に異常に低いんだぞ?よくこんなので国が回ってるなというくらいに。
    まあ回ってないから余計に日本が戦後の復興を簡単に遂げられたんだけど。

    日本にも色々あるが、基本的にそれくらい神がかってるんだよ。日本人は。
    [ 2016/07/23 08:24 ] [ 編集 ]
  110. ガンガンぶつかるってどこの田舎モンなんだよw
    回りの景色ばかり見てよそ見してんだろw
    [ 2016/07/23 08:31 ] [ 編集 ]
  111. ※111
    あんたが東田という名前でひがしだと読むのを知っていながら、他人にわざと、とんだと呼ばれたらむかつかないのか?
    アスペ?
    [ 2016/07/23 08:43 ] [ 編集 ]
  112. >>タイムズスクエアとは違って、信号無視する人がいない :D アメリカ

    信号の意味も判らない移民という名の獣を受け入れた時点で・・・
    [ 2016/07/23 09:20 ] [ 編集 ]
  113. どの方向に行く人間の量も大して変わらないってのが結構凄い気がする
    [ 2016/07/23 09:30 ] [ 編集 ]
  114. みんな顔本アカ持ってるんだね
    [ 2016/07/23 09:34 ] [ 編集 ]
  115. 君ら来ると

    ねえ壊れるから帰れよ



    ハーフもおかしいやつばっかだし
    [ 2016/07/23 09:41 ] [ 編集 ]
  116. 多弾系のシューティングゲームみたいだ
    [ 2016/07/23 10:07 ] [ 編集 ]
  117. こういうことができない外人って・・・
    国境が海でよかったわ。
    [ 2016/07/23 10:11 ] [ 編集 ]
  118. ※28
    > いい加減「忙しい」って誤訳止めてもらえないかなぁ。
    > busyだったら、「混雑した」って訳にしろ。

    ああ、おまえ「忙(いそが)しい」って読んだのか。
    文脈から判断すれば、普通に「忙(せわ)しい」だろw
    [ 2016/07/23 10:16 ] [ 編集 ]
  119. 通勤する側にすれば出来の悪い交差点なんだけどな。歩道が狭過ぎなんだよ。
    [ 2016/07/23 10:20 ] [ 編集 ]
  120. Wikipediaより引用
    > トンキン(東京)は、紅河流域のベトナム北部を指す呼称にして、
    > この地域の中心都市ハノイ(河内)の旧称である。

    日本の首都のことじゃないね。
    [ 2016/07/23 10:21 ] [ 編集 ]
  121. 交通ルールを守らない外人も、日本に住んだらきっちり守るようになる
    自分以外の全員がきっちりしてるんだもん
    日本は悪く言えば窮屈な国だよ
    [ 2016/07/23 10:25 ] [ 編集 ]
  122. 列に並ぶのも静かなのも、「そうするのが結果的に一番ラクチンだから」だよね。何かをガマンしているわけじゃない。だいたい華奢で小作りの日本人は押し合いへし合い怒鳴りあいして体力消耗するのが一番嫌い。無理して秩序保とうとしているわけじゃないよね。
    [ 2016/07/23 10:31 ] [ 編集 ]
  123. ※102
    70年代まで知識人でも日本に来たことがない人がほとんどで、国際会議では、日本人は欧米人の言うことを拝聴するという形だったけど、
    80年代になると、日本に来たことがある人が多くなって、やっと議論が出来るようになったとか
    それまではアジアの社会は白人社会より遅れているに違いないとして、御高説を賜るという意識だった白人知識人
    日本に来ると、そう単純なものでもないのが分かる
    [ 2016/07/23 10:34 ] [ 編集 ]
  124. この前、このスクランブル交差点に救急車が来ても歩行者がまったく開けようとしなかったがな。
    [ 2016/07/23 10:35 ] [ 編集 ]
  125. ぶつからないよ、意外と広いからねあそこ
    [ 2016/07/23 10:44 ] [ 編集 ]
  126. この方が効率が良い。
    [ 2016/07/23 11:11 ] [ 編集 ]
  127. 更に雨の日となると傘差すからね
    接触を避けるのはよその国からすると超難度らしい
    [ 2016/07/23 11:19 ] [ 編集 ]
  128. 移民が少ないからね。
    外国では直ぐ喧嘩になる。
    [ 2016/07/23 11:20 ] [ 編集 ]
  129. 信号守らなかったら雲助みたいなタクシーやあっち系のやばい兄さんに轢かれる
    結果、信号待った方がいいし、いやなら地下道行けばいいし
    [ 2016/07/23 11:33 ] [ 編集 ]
  130. 自分が痛い目に合うかもしれないって思えば守るのは当然だわな
    [ 2016/07/23 11:47 ] [ 編集 ]
  131. ぶつかりそうになったらスッと体を斜めにすれば良いだけだろ。
    世界中の何処でもやってるもんだと思うのだが、違うのかい?
    ルールやマナーを守るのが窮屈と言うけれど、守らないとさぞかし不快だろうに。
    [ 2016/07/23 11:50 ] [ 編集 ]
  132. あの下に地下道もあるんだけどなw
    [ 2016/07/23 11:55 ] [ 編集 ]
  133. 幼い頃からの絵本、昔話などによる情操教育がでかい
    このシステムがうまく廻っているのは、日本が単一民族国家だから
    [ 2016/07/23 11:56 ] [ 編集 ]
  134. 老人・幼児・身障者ならともかく
    1.ちゃんと前向いて
    2.ぶつかりそうと感じたら避けて
    3.信号の変わる時間内に(決して短すぎではない)
    向こう側まで歩くことのどこが難しいの?

    [ 2016/07/23 12:09 ] [ 編集 ]
  135. 「日本は規律正しくて素晴らしい」
    世界的に一定の評価をもらえる賛美だけれども
    どこも自分達がそうあろうとしないのが不思議
    「日本の規律は異常、気持ち悪い、こうはありたくない」
    ってんなら諸外国の事情も納得するけど
    一人一人が前者のように評価するなら自然と似たような秩序が生まれてもいいと思うんだ
    [ 2016/07/23 12:22 ] [ 編集 ]
  136. >>99
    ロボット化した日本人

    いるんだよな、こういう見せ方で作られた映像を見てすぐにロボット化とか感化される奴。
    お前より色んな事考えて生産性のある生き方してるわ。
    [ 2016/07/23 12:32 ] [ 編集 ]
  137. まあその秩序を外国人が乱しているんだけどね。
    今日もスーパーの中で子供を騒がせている褐色肌の
    アジア人を見かけたよ。
    [ 2016/07/23 12:34 ] [ 編集 ]
  138.  
    江戸時代からやってるんだ。慣れ。
    [ 2016/07/23 12:37 ] [ 編集 ]
  139. 有名人の多くは国民庶民の敵!!!
    ☆有名人の多くは国民の敵!!!☆
    ☆有名人には投票するな!!!☆
    ☆知名度選挙反対!!!☆
    ☆文化人、知識人に投票するな!!!☆
    ☆金持ちに投票するな!!!☆

    職業関係無くマスコミで顔売った有名人、著名人の多くは
    フロダション所属のタレントの金持で口が上手く裏と表の顔が全く違います。
    テレビなんかで見る顔は営業用の顔でその顔と経歴に騙されては駄目です。
    その有名人が選挙に出たら投票しては絶対駄目です。
    投票したら国民の敵である第二第三の在日反日チンピラ
    芸能タレント詐欺師のセコ舛添が出て来るだけです。
    投票するならなるべく無名の候補者を選び知性(愛と先見性)と
    政策と情熱を見て投票して下さい。

    天才政治検索
    楽園主義で検索
    ラエリアンで検索
    神と霊魂は無い
    [ 2016/07/23 12:46 ] [ 編集 ]
  140. 日本人は皆 せっかちで急いでいる
    だからだれもがルールを守る それが一番早い事を学んでいる
    また 学んだ事を 実行している 事実です
    みなさんも もっとせっかちになりましょう
    渋滞で待つほど 無駄な時間は無い
    早いとは ルールを守る事
    [ 2016/07/23 12:49 ] [ 編集 ]
  141. 年越し、W杯の時など封鎖される事がある交差点は渋谷だけ。
    何かあれば、最も民度の低い人間が集まる所だよ。
    [ 2016/07/23 12:51 ] [ 編集 ]
  142. ※137
    フィリピンの人が掲示した画像のように、信号無視で自然渋滞するからじゃないか
    [ 2016/07/23 13:11 ] [ 編集 ]
  143. 言うて、そのトンキンが田舎者と貶す地方から東京に出てきただけの奴らの集合体がトンキン人じゃん
    東京で高給取りの仕事してる訳でもなく、ただのコンビニバイトですら東京に住んでると言うだけで変なプライドを持ってる
    その田舎の地元ですら職にあぶれた無能が人口の9割を占める都市、それが東京
    だから都知事選に鳥越なんて痴呆老人が出くる
    [ 2016/07/23 13:14 ] [ 編集 ]
  144. 都市計画が不用意とも言えるけど。
    [ 2016/07/23 13:22 ] [ 編集 ]
  145. ここまで世界に評価されるとテロのターゲットにされないか心配だ。
    [ 2016/07/23 13:39 ] [ 編集 ]
  146. 渋滞に慣れると競うより順番守ったほうが早いとわかる
    [ 2016/07/23 13:48 ] [ 編集 ]
  147. 身のこなし大切だよね。
    身体を斜めにしてスッとスタイリッシュに人を避けて歩くスキルが・・。
    [ 2016/07/23 13:57 ] [ 編集 ]
  148. この間、救急車が交差点に走り込んできた。
    日本人はさっと道を開けたけど、中国人観光客の親子だけが知らん顔でノロノロ歩いていて、救急車を待たせていた。
    ルール無視の移民が増えたら、ヤバイなと思った瞬間だった。
    [ 2016/07/23 14:10 ] [ 編集 ]
  149. 韓国は日本のお兄さんだからね
    当然だよ
    [ 2016/07/23 14:28 ] [ 編集 ]
  150. ※27を読んで思い出した、小学校の時の朝礼の校長センセのお話。
    人はタヒんだら天国か地獄へ行くのだが、そこでもご飯を食べる。
    どちらにも○尺ほどの長い箸があって、地獄では我先にご飯に箸を伸ばすが、
    箸が長すぎて口にご飯が入らない。短く持つと、箸の頭が重すぎて使えない。
    天国では人が向かい合って座って、お互いに食べさせあいっこする。
    ・・・いや、交差点とは関係ないんだけどさ、譲り合いの精神とか、そんなことを思った次第。
    [ 2016/07/23 14:34 ] [ 編集 ]
  151. これが凄いって他はどんだけ危険で効率悪いんだよw
    [ 2016/07/23 14:34 ] [ 編集 ]
  152. どうでも良いな。
    [ 2016/07/23 14:36 ] [ 編集 ]
  153. 井の頭線との連絡通路で
    スクランブル交差点撮影している
    外国人の多さに笑う
    [ 2016/07/23 14:36 ] [ 編集 ]
  154. 働きアリみたい
    [ 2016/07/23 14:53 ] [ 編集 ]
  155. 早送りならどこもこんな感じになるんじゃないの?
    途上国は知らんけど
    [ 2016/07/23 14:54 ] [ 編集 ]
  156. スクランブル交差点で、出会う場合もあるわけだよね?
    まぁわからないけど。

    人と人が、出会うときには。
    ラブストーリは突然に。
    [ 2016/07/23 14:54 ] [ 編集 ]
  157. ※137
    ポケモンGOでそれも通用しなくなるかも
    海外では病院や公共施設に出現させて、ひどい状況になってる
    アホガキが集まる渋谷でしょ、今後やばいかもね
    [ 2016/07/23 15:04 ] [ 編集 ]
  158. なにいってんだ。
    [ 2016/07/23 15:08 ] [ 編集 ]
  159. 詳しく、理由をご説明してもらえますか?
    何を言いたいのか。
    何をおっしゃりたいのか解らないので。
    [ 2016/07/23 15:16 ] [ 編集 ]
  160. 日本人の国民性がわかるのに、なぜ中韓のプロパを信じるのかわからない。
    所詮外国人は目の前のことだけしか見ない。
    [ 2016/07/23 15:23 ] [ 編集 ]
  161. youtubeでライブ映像流れてるから見れば分かるけど、
    (日本的には)あんまり信号守ってるとは言えないよ。
    赤に変わってもまだだらだら渡ってるし、
    赤になってから渡り出す人もいる。
    さすがに車が流れてる時に無理に渡る人はいないけどね。
    [ 2016/07/23 15:28 ] [ 編集 ]
  162. 結構信号守ってない人いますよ。
    大通りで車が走ってればまずいないですけど。
    [ 2016/07/23 15:44 ] [ 編集 ]
  163. だいたい同じ教育を受けてだいたい同じ言語宗教環境社会の中で育ってきた人たちは貧富の差や常識の差異はある程度生まれるけど著しく逸脱する個体は少なく、平均して同じような価値観をもたざる得ないという例だよね。
    異物が少ない社会は均一性を持ち安定する。その種類、良し悪しは別にして。
    [ 2016/07/23 15:50 ] [ 編集 ]
  164. 日本人からしたらぶつかる方が不思議なんだが
    [ 2016/07/23 15:54 ] [ 編集 ]
  165. こうやって褒められると
    私たちちゃんとしてませんから!
    と訂正してしまう日本人

    お隣の国
    誇らしいニダ!日本を越えたニダ!ウリたちは凄いニダ!

    これが民度の違いでございます
    比べやすい国が隣にあるとわかりやすいですわよね奥様w
    [ 2016/07/23 15:54 ] [ 編集 ]
  166. 半蔵門線利用には関係ない話
    [ 2016/07/23 16:24 ] [ 編集 ]
  167. 信号を守ってない人は多いけど
    完全に無視する人は滅多に居ないから
    タイムラプスの方がリアルタイムよりも秩序がある様に見える
    [ 2016/07/23 16:42 ] [ 編集 ]
  168. 秩序って言うけど、それって本質を見抜けてない目線なんだよね。表面だけを見た視点なんだよ。
    あれは結果として秩序が保たれてるだけの話しなんだよ。みんなが秩序を守る為に生きてる訳ではないんだよ。

    その核に有るのが「思いやり」なんだよ。

    ケダモノだった人類は、感謝を得て「人」になっている。感謝が備わらなければ、ケダモノのままだったのである。その感謝を研磨した物が「思いやり」である。その思いやりを標準装備して、「初めて、人だと認められる」日本人社会がある。
    だから、互いに思いやって生きている。←これが秩序として様々な所で千変万化する。
    例えば、震災時、緊急時、災害時、誰が言うでも無く、最良の選択をする事になる。
    [ 2016/07/23 17:04 ] [ 編集 ]
  169. いやー、赤でも車の流れ次第で、みんな渡ってるよ。
    大阪心斎橋はもっとひどいけどなw青信号の車が止まるレベル。
    [ 2016/07/23 17:27 ] [ 編集 ]
  170. ※165
    そりゃ、悪い日本をやっつけた俺たちという図式を守りたいからだよ
    事故都合だ
    日本人以外は本当に汚い連中ばかりだよ
    [ 2016/07/23 17:28 ] [ 編集 ]
  171. *99

    これが脳みそ腐ったリアルガイジか(笑)
    [ 2016/07/23 17:48 ] [ 編集 ]
  172. 東京人は「トンキン」と言われたらスグ切れるよなw
    それ以外のこと田舎者だとかネガキャンばかりしているのに。

    ほんと品がないよね。うけるーw
    [ 2016/07/23 18:08 ] [ 編集 ]
  173.  
    ※177
    そりゃ、中国風に言われたら誰でも怒るでしょう。
    [ 2016/07/23 18:43 ] [ 編集 ]
  174. 車は人を轢けても人は車を轢けないからさ
    [ 2016/07/23 20:21 ] [ 編集 ]
  175. この下のしぶちかがおすすめです
    開発の波を免れて昔からのお店が並んでおります
    [ 2016/07/23 20:48 ] [ 編集 ]
  176. ※9
    あいつら日本を支配してから
    「見てみろ、やはり自分たちの主義(教義)は正しかったんだ」
    とか言いたいんだろうな。
    [ 2016/07/23 20:50 ] [ 編集 ]
  177. >>177
    ぶぶ漬け出てるぞ京都府民
    [ 2016/07/23 20:55 ] [ 編集 ]
  178. 名なし
    蜘蛛の子みたい。
    [ 2016/07/23 21:01 ] [ 編集 ]
  179. 避けないで体当たりしてニヤリと笑うのがソウル市民だ
    実話
    [ 2016/07/23 22:03 ] [ 編集 ]
  180. 他の国だったらタックルしまくってそこここで乱闘が始まるの?
    時間かかってしょうがないな
    [ 2016/07/23 22:10 ] [ 編集 ]
  181. あえて言おう。

    人がゴミのようだ!!

    2~3回位しか行った時無いけど、毎回スタート出遅れて迷惑そうにされてた思ひ出
    [ 2016/07/23 22:54 ] [ 編集 ]
  182. 信号もなく秩序もない交通事情の中、平気で横断してる東南アジアとかインドとかのほうが凄いことやってるよ。こっちはせいぜい人との接触、あちらは車が無秩序に走り回ってるなかでの風景だ。まあ凄いっつっても羨ましくもないが。
    [ 2016/07/23 22:56 ] [ 編集 ]
  183. 道玄坂にあるサウナはマッサージ機がタダ
    [ 2016/07/23 23:14 ] [ 編集 ]
  184. 秩序って、ひょっとしてみんな信号守ってるってだけの話?
    それならNYのマンハッタンだって変わらんと思うが
    「見ろ、人がゴミのようだ」の間違いだろ

    そういえば昔、レミングスってゲームがあったな
    [ 2016/07/23 23:43 ] [ 編集 ]
  185. ※178 183

    うん。
    東京最上主義()で田舎者田舎者と罵る田舎者集団を
    中国人とか韓国人と同じ民度だねって言ってるんだよ。
    ぶぶ漬けほど遠回しじゃないんだけど、理解してもらって偉い偉い。
    韓国基準ウーリベル賞上げちゃう♪
    [ 2016/07/24 00:44 ] [ 編集 ]
  186. ※192
    文章が下手だ
    頭の悪さが滲み出てる
    [ 2016/07/24 01:38 ] [ 編集 ]
  187. 都会の人だけだと思う
    都会の人は最小限の動きで避ける
    田舎の人は大きく避けすぎて反対側にぶつかる
    [ 2016/07/24 01:55 ] [ 編集 ]
  188. 共産、サヨク勢力や新自由主義にガンガン壊されまくっているのに、この状態なのは驚嘆に値する。

    でも「英語化は愚民化」って本が出てるけど、日本語を自ら捨てるような事になったら終わりだよね。
    もう取り返しがつかないよ。
    [ 2016/07/24 05:41 ] [ 編集 ]
  189. ありんこみたいと思ったら同じ考えの人が居た

    >■ 神の視点から見れば、俺たち人類も蟻みたいなものだ。 +15 フランス

    [ 2016/07/24 08:07 ] [ 編集 ]
  190. グアムにもスクランブル交差点があるけど日本人は規律正しく渡るな。
    それにくらべて・・・
    [ 2016/07/24 10:48 ] [ 編集 ]
  191. やぁトンギョンの兄弟あにょはせよ。
    正直韓国人より東京人が嫌いです。
    そろそろ地方の文化パクるのやめてくれませんか?
    あと大和民族とかいうのもやめてくれませんか?
    あなた方は大和の人間じゃないです。
    [ 2016/07/24 14:44 ] [ 編集 ]
  192. まあ暇なニートが朝鮮人のふりしてあおってるだけなんだけどね
    [ 2016/07/24 14:51 ] [ 編集 ]
  193. 雨の日のスクランブル交差点が外国人の人はさらに見応え?があるらしい。

    [ 2016/07/24 15:02 ] [ 編集 ]
  194. どゆこと
    普通じゃん 何処が珍しいの
    外国では規則を守らないのか?
    [ 2016/07/24 15:31 ] [ 編集 ]
  195. 逆にフィリピンのあの画像のを動画で見たい、どうやって解消するんだろ
    [ 2016/07/24 15:34 ] [ 編集 ]
  196. 渋谷に直通電車で30分の所に住んでいるけど
    このあいだ5年ぶり位に ハチ公前に行ったら外国人だらけで驚いた。 ハチ公前は30年以上前も今と変わらず人が多かった記憶があるな。爺いになったけど昔の記憶で普通に歩けるわ。建物は変わったけど道だけは変わっとらんからね。
    [ 2016/07/24 16:18 ] [ 編集 ]
  197. nyのほうが何倍も華やかだわ
    [ 2016/07/24 18:16 ] [ 編集 ]
  198. 道頓堀周辺だと赤でも渡るやつ多いからなぁ
    [ 2016/07/24 19:04 ] [ 編集 ]
  199. 心臓発作、脳梗塞、癲癇が飛び込んでくるから地獄だぜ
    [ 2016/07/24 19:38 ] [ 編集 ]
  200. 移民が増えれば、普通に外国のように喧嘩だらけになるよ。
    [ 2016/07/24 20:05 ] [ 編集 ]
  201. ※9
    最後2つは日本にない方が、更に秩序は保たれる
    [ 2016/07/24 20:23 ] [ 編集 ]
  202. これで何故驚くのか分からない
    [ 2016/07/24 21:41 ] [ 編集 ]
  203. もう出てるだろうとは思うけど、ハロウィンの時にものすごい事にしないでください。
    出来れば来ないで下さい。
    [ 2016/07/24 23:18 ] [ 編集 ]
  204. 日本はアッラーがいなくても…笑ってしまったー。
    確かにその通りです。
    [ 2016/07/25 00:30 ] [ 編集 ]
  205. 東北新幹線開通以前の年末の上野駅に比べたらこんなの全然甘いわ。
    あれでぶつからず生きて来た世代には渋谷の混雑なんて何でもないよ。
    [ 2016/07/25 04:31 ] [ 編集 ]
  206. ポケモンはGoogleを利用してるんだろ?
    使用料はどうなってるのかね?ボールに課金されてるのかね?
    データが金になるのかね?
    [ 2016/07/25 09:27 ] [ 編集 ]
  207. スポーツの大会で買った時は秩序が崩壊する
    [ 2016/07/25 09:52 ] [ 編集 ]
  208. いつかあそこでリアル東京ドリフトしてみたい。
    「人がごみのようだ」をリアルで体験できそうだから。
    [ 2016/07/25 11:14 ] [ 編集 ]
  209. なっ、ムスカの気持ちが分かるやろ。
    [ 2016/07/25 11:27 ] [ 編集 ]
  210. ※18
    海外の民度の低さを知らんとはおめでてぇな。
    相対評価という言葉を辞書でひけ
    [ 2016/07/25 11:56 ] [ 編集 ]
  211. 固有名詞である「スクランブル交差点」を"shibuya crossing"とかに毎度勝手に代えるのが外人の悪いくせ
    [ 2016/07/25 13:58 ] [ 編集 ]
  212. 右へ習いの自民党天下統一
    犬HKまで電通支配で
    思想も統一…恐ろしい
    [ 2016/07/25 14:42 ] [ 編集 ]
  213. 大して混雑してるように見えないが・・・
    御堂筋南口の方が人多いんちゃうか?
    [ 2016/07/25 15:24 ] [ 編集 ]
  214. 信号の指示通りに動けばいいだけだろ。
    むしろ逆らって責任問題を負う行動をわざわざする方がめんどくさいだろ。
    [ 2016/07/25 16:32 ] [ 編集 ]
  215. 私は永住外国人の地方参政権を諦めていない。今後もその実現のために信念をもって取り組んでいく。ヘイトスピーチのようなことを行う日本人もいれば、私に一票を投じてくれる日本人も多くいる。その日本人の一票一票が日韓に対する、そして在日韓国人に対する思いの表れではないだろうか。今後も信念をもってさらなる日韓友好を目指していく。

    やめろたかりに来るなよインフラただ乗り外人お前らがたかりハーフ産む性でろくなことねえわ
    [ 2016/07/25 19:45 ] [ 編集 ]
  216. 秩序というより、合理性を考慮したら必然的にこうなる。
    田舎じゃただの木偶の坊の信号も、都会じゃしっかり働いてくれる。
    [ 2016/07/26 05:34 ] [ 編集 ]
  217. ただこいつら救急車が来ても避けようとしないけどな。
    [ 2016/07/26 14:11 ] [ 編集 ]
  218. イギリスの社会学者が、人ごみで他人とぶつかった時に謝る人は何人かという実地調査をロンドンで行った結果、ぶつかって謝るのはイギリス人と日本人だと解った
    この学者は「日本人を調査するのは苦労した」と言う
    曰く「日本人は人ごみで人を避けるのが非常に上手く、調査の為にこちらからぶつかりに行ってもひょいっとかわされてしまう事が多かった」と
    [ 2016/07/26 14:56 ] [ 編集 ]
  219. 毎度のことながらこの交差点の何がそんなに面白いんだろうな
    ロンドンでこれ参考にした交差点があったはずだけど機能してないのかな?

    ※224
    毎回きっちり避けとるわ
    どうせ想像で言ってんだろうけど
    [ 2016/07/26 17:10 ] [ 編集 ]
  220. で、結論は、ニンジャだから、身のこなしが速いとかだろ?
    [ 2016/07/26 21:32 ] [ 編集 ]
  221. これって、外国からの観光客がマークシティから銀座線乗り口までの中二階通路(岡本太郎の絵の反対側)で撮影してるけど、朝はその後ろのホールで井の頭線と銀座線の客が同じように濁流すれ違いしてるの知らないんだろうな。井の頭線からの濁流の間を銀座線からの少数の客が縫うようにマークシティへのエスカレーター目指すのも結構面白いんだが。
    [ 2016/07/27 09:59 ] [ 編集 ]
  222. 信号を守る事のどこがそんなに難しいのか本気でわからん
    [ 2016/07/27 10:31 ] [ 編集 ]
  223. 都内でバイク便やってたが、おれの知る中で「渋谷のスクランブル交差点」が、もっともマナー悪いんだが、、、

    クルマの信号が青になっても横断してくるバカが必ずいる。たいがい、悪びれず走りもせず、クラクション鳴らすと逆ギレするクソばっかり
    [ 2016/07/27 12:04 ] [ 編集 ]
  224. >>5
    スクランブル交差点は、突進する田舎者を盾に、背後からついていくのが基本

    ワロタ
    [ 2016/07/27 14:53 ] [ 編集 ]
  225. >クルマの信号が青になっても横断してくるバカが必ずいる。たいがい、悪びれず走りもせず、クラクション鳴らすと逆ギレするクソばっかり

    だって渋谷は『若者の街』ならぬ『 バ カ 者 の 街 』ですから。
    他に偽装出社で朝からゲーセンに入り浸りのサボリーマンも多いし。
    [ 2016/07/27 19:17 ] [ 編集 ]
  226. ※210
    賛成の意見。
    自分勝手な若者が馬鹿騒ぎして秩序も何もない。
    ハロウィンって嫌いだわ。
    うちの国じゃ赤信号でも渡ってカオスだよなんて嘆くコメントも昔からよく聞くけど日本もその内外国みたいに秩序もマナーもない国へと向かってそうでかなりウンザリする。
    [ 2016/07/27 22:30 ] [ 編集 ]
  227. ※225
    へ~人混みで人にぶつかっても謝らない国の人間ってどこが多いんだろ?
    感じ悪すぎだよね。
    その調査の話は初めて知ったけど本当ならど日本人とイギリス人はマナーある方なのかな?
    アメリカとかだと謝ると訴訟に発展するとかで絶対謝んな!という文化なのでアメリカ行った時は日本の感覚で謝っては駄目だとよく聞くしアメリカでは謝らないように注意した方がいいらしい。
    ギスギスした国だと感じたわ。
    [ 2016/07/27 22:50 ] [ 編集 ]
  228. 信号位守れば良いのにな。
    事故も減るしわざわざ危険行為する方が理解出来ない。
    信号守るだけで秩序あるってのもかなり変な話だよ。
    [ 2016/07/27 22:57 ] [ 編集 ]
  229. ※37
    何それ怖い。
    意外とカオスな国なんだな。
    人より車優先じゃない国はどこよ?
    それを知りたくなったね。
    [ 2016/07/28 00:13 ] [ 編集 ]
  230. ※41
    すげー迷惑な奴だね。
    韓国人って日本へのコンプレックスが強いのか対抗心なのか変な意識持ってる奴多すぎだよね。
    道で自分から避けたら負けとかかなり幼稚。
    そんで道でぶつかっても謝らないんでしょ?超ウザすぎ。
    韓国じゃ皆そういう感じなのかな?
    日本には合わないタイプだろうし韓国で好きなだけ道で人にぶつかりまくってろよ!って感じだな。
    [ 2016/07/28 01:09 ] [ 編集 ]
  231. 他の国でもそんな違わないだろ?
    と思ったけどマニラの写真見てワロタ
    あれ動けるのか?
    [ 2016/07/28 18:21 ] [ 編集 ]
  232. ✳︎18
    はいはい南北朝鮮の民度の高さは世界中で大絶賛されてるよな。凄い凄い。

    でも日本国内で下品な運転する外車の運転手は何故か皆つり目なんだけど?
    [ 2016/07/28 23:17 ] [ 編集 ]
  233. つか結構車道まではみ出して信号待ちしてる奴多いな
    歩道に人が溢れすぎてんだろうな
    ほんと歩道からはみ出して信号待ちしてる奴なんなの?
    一瞬でも早くスタートライン切りたいの?
    普通に走ってても轢きそうで怖いんですけど?
    巻き込み確認してないドライバーだっているよ?
    タヒにたいの?
    [ 2016/07/29 17:33 ] [ 編集 ]
  234. コメントを読んでいると、東京人が全国から愛されているのが良く理解できた。
    [ 2016/07/29 19:45 ] [ 編集 ]
  235. ななし
    十数年前までは毎日歩いてたけどぶつかったことなかったよ。今は歩きスマホいるし、海外の人が結構撮影してるんでわからんけど。
    歩きなれると目線やら足の運びやらで距離感つかめるけど人が多いとこ歩きなれない人はぶつかりそうになるそうだ。
    [ 2016/07/31 21:47 ] [ 編集 ]
  236. 実際にこの目で見て経験しないと分からんと思うが、この交差点、確かに救急車がサイレン鳴らして通ろうとしても横断中の歩行者は一向に止まろうとせず、われ関せずとばかりに無視して先へ進もうとする。

    だから救急車がその場に立ち往生して、いつまでたっても通れないもんだから、怒った運転手の隊員が、「どけっ!」とマイクで怒鳴ったシーンを反対側の信号待ちしてたときに見たことがある。

    異様な光景だったわ。群集心理の不気味さを思い知らされたって感じでな。
    [ 2016/08/01 09:29 ] [ 編集 ]
  237. にゃにゃし
    ポケモンGOでごみだらけ
    夜中の2時に爆竹鳴らしながら騒いでるわ
    交差点歩くのに民度なんて関係ないだろう
    [ 2016/08/02 04:29 ] [ 編集 ]
  238. へー、救急車着ても避けないのか。
    そんな事があったら喜々として動画上げまくる奴らが居る筈なんだけどな。
    [ 2016/08/08 19:51 ] [ 編集 ]
  239. 慣れないうちは日本人でも難儀するらしいけどね。
    行ったことないけど。
    [ 2016/08/08 22:01 ] [ 編集 ]
  240. 動画あがりまくり
    救急車が来ても止まらない歩行者で検索してみ
    [ 2016/08/13 21:02 ] [ 編集 ]
  241. 信号をみんな守ってるって当たり前だろ
    無視して渡ったら即轢かれるわ
    [ 2016/08/17 19:14 ] [ 編集 ]
  242. 外人よう
    神だなんだ言ってないで
    自分がされたら嫌なことを他人にしなきゃいいんだよ
    簡単だろ?
    [ 2016/08/18 19:43 ] [ 編集 ]
  243.  
    会社が渋谷スクランブル交差点の前で毎日通ってるから、カメラで撮影してる外人とか何なんだろって思ってたけど、世界一の交通量だったのか。
    天気予報のカメラに映りたい人とか、そんなのと勘違いしてた。
    [ 2016/08/19 21:09 ] [ 編集 ]
  244. それが中国なら誰も褒めなかったろうよ
    [ 2016/08/20 12:15 ] [ 編集 ]
  245. ここの交差点を渡る人間はいいのだけど
    この交差点を通る車両はなんの必要があるのか?
    地元の商店などはわかるが幹線道路じゃないしな
    [ 2016/08/26 22:19 ] [ 編集 ]
  246. 歩車分離式信号は、世界中どこにでもあるだろ。
    [ 2016/08/31 06:41 ] [ 編集 ]
  247. 子供の頃から見てるから
    何も感じない
    こういうものだし
    [ 2016/08/31 08:24 ] [ 編集 ]
  248. ハロウィン早めとけ 
    ひどいもんだよ
    [ 2016/09/29 17:04 ] [ 編集 ]
  249. フィリピンの渋滞画像見た俺の顔

    ( ;◎Д◎)
    [ 2016/12/08 10:40 ] [ 編集 ]
  250. 田舎の深夜なんかは赤信号でも明らかに車が来ない場合は渡るけどね。見晴らしが良い場所限定。明らかに車が来ないのに赤信号を守ってる状態までになると外国人から判断力がないロボットだと思われても仕方ないと思う。
    [ 2017/02/05 15:08 ] [ 編集 ]
  251. 日本の場合他の場所で渡ると轢かれるだけだからな
    [ 2017/07/27 14:49 ] [ 編集 ]
  252. 青信号で横断歩道を渡らないと合法に轢き殺されるようにすると、朝鮮人がいなって日本人が増えるね。
    [ 2018/03/05 08:59 ] [ 編集 ]
  253. シンプルに危ないから秩序守るだけやろ
    [ 2018/07/18 02:41 ] [ 編集 ]
  254. ぶっちゃけ用事がなければ行きたくない場所NO.1
    [ 2019/03/27 02:13 ] [ 編集 ]
  255. どこかの田舎から人を連れてきて、「あちらに向かってくれ」と行き先さえわかるようにしておけば、
    スクランブル交差点の中を同じように行動できてしまえそうなところが、日本人の不思議な部分。
    [ 2019/03/27 08:16 ] [ 編集 ]
  256. 渋谷スクランブルがちょっとした観光スポットになってるとは知らなんだw

    昔はあそこの近くの専門学校に通ってたからよく知ってるけど、人の流れを読んで同化しないと怖いんだよなw
    北斗の拳のトキの気持ちになれる
    [ 2019/06/04 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング