パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「早く日本を常任理事国に」 南シナ海判決 日本側の談話にフィリピン人が歓喜

中国が南シナ海における主権を主張していることに対して、
国連海洋法条約に違反するとしてフィリピンが提訴していた仲裁裁判で、
ハーグ仲裁裁判所は12日、「中国が歴史的な権利を主張する法的根拠はない」
とし、フィリピンの主張をほぼ認める判決を示しました。

この判決に対して岸田外相は、
「当事国は今回の仲裁判断に従う必要があり、当事国がこの判断に従い、
 南シナ海における紛争の平和的解決に繋がることを強く期待する」
との談話を発表されています。

フィリピンメディアは、この岸田外相の談話を大きく報道。
談話は法治国家としては当然の見解を示したものかと思いますが、
フィリピンの方々にとって、日本が味方である事がとても心強かったようで、
記事には日本(政府)への感謝の声が多数寄せられていました。

海外「日本は常にアジアの兄貴分」 日本の救助隊派遣にフィリピン人感動

South_China_Sea_claims_map.jpg




翻訳元




■ キシダ外相の談話をみんなも読んでくれ。 +229




■ 日本はいつも僕らの味方になってくれて本当にありがたい! +6




■ 判決だけでも嬉しかったのに、キシダ外相の談話でさらにハッピーだ!
  あとは、中国にハッキリとノーを突きつけるだけ!!!




■ 中国は日本の爪の垢を飲んで欲しい……。 +2




■ やっぱり私は日本のことが大好きです♥ +4




■ ああっ、日本。あの国への愛が募るばかりだ。 +13




■ 少なくとも日本だけは私たちの味方でいてくれる。 +2




■ 日本、わざわざ談話を発表してくれてありがとう! +18




■ 日本からの恵みはアジノモトだけじゃないんだぜ :) +5




■ アメリカも日本もフランスもイギリスも、みんな僕らの味方! +4




■ 日本があの強力な自衛隊をフィリピンに派遣してくれればなぁ。 +1

フィリピン「中国は日本を恐れてる」 自衛隊と初の合同訓練 現地報道に大反響




■ サポートしてくれて感謝してます、ありがとうトモダチ。 +3




■ Arigato gozaimasu, Japan! +49




■ 日本に栄光あれ、万歳。 +2




■ だけど中国がルールを守るとは思えない。
  きっと今までどおり好きなようにやるさ。 +1



   ■ いいや、間違いなくこの判決を気にするよ。 
     判決を受けての彼らの反応がそれを物語ってる。
     もちろん正式に受け入れるってことはないだろうけど、
     それでも難しい立場になったのは確かだよ。
     彼らだってそれくらいは理解してる。 +1



■ ありがとう日本。私が愛する国、日本。 +42




■ もしこの判決が受け入れられないなら、中国は自発的に国連を抜けるべき。
  制裁や国際的なボイコットを受ける前にね……。 +22




■ 俺たちには日本がついてる。中国はあまり調子に乗るなよ(怒) +2



   ■ まぁまぁ、判決も出たんだし穏便に行きましょうや。 +1 



■ 中国よりも日本。
  そんなの日本と中国の製品の差を見れば一目瞭然。 +10

「何で日本製じゃないんだ!」 鉄道新型車両は中国製に フィリピン人が激怒




■ 日本人ラブな私♥
  ナルトやドラゴンボールを作ってくれただけでも十分だよ :) +4




■ こういう明確な立場を示すことを、「表明」って呼ぶんだよ。 +2




■ ブルネイ、マレーシア、タイワン、ベトナムは後に続いてくれないのか。




■ これは良くないよ。
  中国が判決に従うわけがないんだから、日本と中国が戦争になっちゃう。




■ 日本政府には感謝の言葉しかありません!




■ だけどこれでも中国が無視したらどうなっちゃうんだろう……。




■ 日本が俺たちの味方だってことは、ソン・ゴクウ、ボルテスV、
  ガンダム、ポケモンが味方についたのと同義。
  さらにアメリカにはアベンジャーズもいる。 +52




■ 日本は本当に俺たちの仲間であり友人なんだな……。
  日本はそろそろ普通の軍隊を持たないと。
  そして国際社会は早く日本を常任理事国にするべきだ。 +6

海外「アジアには強い日本が必要」 アキノ大統領の集団的自衛権支持が話題に




■ 中国と領土問題を抱えてる国、それから国連海洋法条約違反に関して、
  中国を提訴しようと考えてる国にとって今はこれ以上ないチャンス。 +4




■ Dai Nippon banzai!! +3




■ 日本人はルールを理解してちゃんと従う。
  だけど中国人は絶対に従うことはない。
  特に国際機関が下した判決は無視するだろうね。 +2




■ WOW……。
  日本は国家間の兄弟愛はどうあるべきかを世界に示してる……。



 
■ 俺さ、中国どうこうは関係なく日本が大好きなんだよ。
  理解に苦しむ斜め上なことも頻繁にやらかしてくれる人たちだけど、
  常にフェアだし、信念を持って行動するから。 +7




■ 中国製品はボイコットして、フィリピンと日本の製品を買いましょう!🇯🇵
  それが平和的な主張になるから! +17




■ 外交戦争でフィリピンが中国に勝ったようなものだよね。
  フィリピンに神様のご加護がありますように。 +4






フィリピンの方々が日本に寄せている信頼や期待、
そして中国に抱いている危機感は、想像以上のものなんだな、
ということがとても伝わって来るコメント欄になっていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/07/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(415)
Powered By 画RSS
  1. シナモドキは8億人ぐらい間引かれればいいのに
    [ 2016/07/14 23:01 ] [ 編集 ]
  2. まあ、ハーグ仲裁裁判所のいうことを無視しているのは中国だけじゃないからね。アメリカだって以前、堂々と無視したから、ここで「ハーグ仲裁裁判所のいうことを聞け」といったって説得力ゼロなんだけど。
    [ 2016/07/14 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 中国はどんだけ周りの国に迷惑を掛ければ気が済むんだ…
    ほんといい加減にしてほしいわー
    [ 2016/07/14 23:03 ] [ 編集 ]
  4. え?
    フィリピンでも味の素使ってるの?
    へえ・・・
    [ 2016/07/14 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 良い判決ではあるんだけど素直に喜べる状況ではないんだよなぁ
    [ 2016/07/14 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 南シナ海の問題がよくわかってない人には、
    この画像のような地図を見せてあげればいい。

    一発で理解するw
    [ 2016/07/14 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 沖ノ鳥島の立場はちょっと弱くなった、かも知れない。

    まあでも、イロイロあるわな。
    逆に言えば中国は「お前ら自分のことは棚に上げて」という反論もし安くなっとも言えるし。


    西之島みたいなのが150海里ごとくらいに南に順番に爆発して島でも作ってくれたらいいのにねw
    [ 2016/07/14 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 中華新幹線や経済協力、目に見えない賄賂、
    すでに新しい大統領は中国に買収されてると思うぞ
    [ 2016/07/14 23:07 ] [ 編集 ]
  9. フィリピンも自分で防衛すること考えような。見下されるだけだよ。
    [ 2016/07/14 23:08 ] [ 編集 ]
  10. フィリピンの味方なんじゃなくて、法の味方なんだよな
    [ 2016/07/14 23:08 ] [ 編集 ]
  11. なお、国連はフィリピンを後押ししない模様。
    [ 2016/07/14 23:10 ] [ 編集 ]
  12. アメリカも日本もみんな味方してるんだから
    今度は諦めずに頑張ってね
    [ 2016/07/14 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 今回の裁定で、千メートル級の滑走路を持ちで防衛要員が複数常駐な自然島「太平島」が「岩」と定義づけられ、台湾の保有するEEZが否定された。
    その根拠は仲裁裁判所が国連海洋法条約第121条第三項を厳格に解釈したため。
    ・島で人間集団が安定した共同体(コミュニティー)を維持できること
    ・外部に依存しないで「経済的生活」が保てること
    大平島は南沙諸島では最大の大きさを誇るが(第一項の条件は満たす)、上記二点(第三項の条件は満たさない)には反するから

    では日本の沖ノ鳥島はどうか?当然「岩」になる。日本はだからこそ今回の裁定を中国に強く遵守するよう求めることができない。
    中韓が日本を相手取って提訴したらもうなすすべがない。
    [ 2016/07/14 23:12 ] [ 編集 ]
  14. 新しい大統領が親中だしフィリピンはもうダメでしょ
    経済支援の話も出てるしもう裏では金もらって解決してんじゃないかね
    [ 2016/07/14 23:12 ] [ 編集 ]
  15. ボルテスVてww
    [ 2016/07/14 23:12 ] [ 編集 ]
  16. フィリピン人は、次の大統領に対して危機感は持ってないの?

    >日本が俺たちの味方だってことは、ソン・ゴクウ、ボルテスV、
    >ガンダム、ポケモンが味方についたのと同義。
    >さらにアメリカにはアベンジャーズもいる。

    こういうコメントのセンスは好きw
    [ 2016/07/14 23:13 ] [ 編集 ]
  17. 沖ノ鳥島を岩だ岩だ言ってる人は
    上から見たことないんだろうな
    [ 2016/07/14 23:13 ] [ 編集 ]
  18. いやまあどっちの味方ってより法に従った結果というか
    逆にこの地域で存在感の強い日本がボケッと静観してたら顰蹙だろ
    [ 2016/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
  19. 悟空は中国人なんだが・・
    いや宇宙人でええか(^^)
    [ 2016/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
  20. >理解に苦しむ斜め上なことも頻繁にやらかしてくれる人たちだけど

    褒め言葉だよね?^^
    [ 2016/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
  21. 漢王朝が終ってから多民族や外国に侵略されっぱなしで悔しくて仕方ない志那
    今はもう混ざり過ぎて漢民族なんて存在するのかな実際…
    [ 2016/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
  22. もうすぐ中共王朝も終わりだ。シナでは王朝後退期には必ず人口が激減する。半減することもあった。
    だからといって、人道的な配慮などといって難民を受け入れてはならない。シナ大陸ではとても大事な人口調整の機会なのだから。
    それに、何といっても我々の母なる地球の負荷が減るのはいいことだから。

    [ 2016/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 17
    満潮時に顔を出さないと意味が無いよ
    [ 2016/07/14 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 俺さ、中国どうこうは関係なく日本が大好きなんだよ。
      理解に苦しむ斜め上なことも頻繁にやらかしてくれる人たちだけど、
      常にフェアだし、信念を持って行動するから。 +7

    理解に苦しむことってなんだよ。気になるよ。
    [ 2016/07/14 23:16 ] [ 編集 ]
  25. 中国の理屈でいえば一筆書きで囲めればすべて中国の領海らしい
    頭おかし過ぎる
    [ 2016/07/14 23:16 ] [ 編集 ]
  26. 日本よりも中国よりも、自国の政府を気にかけるべきじゃないか?
    ドゥテルテ大統領は、法の支配よりも経済を優先するっぽいが。
    [ 2016/07/14 23:17 ] [ 編集 ]
  27. いっぽう韓国では...w
    [ 2016/07/14 23:17 ] [ 編集 ]
  28. 好意的な意見だからなんだけど、兄弟国とかフィリピンの為とかちょっと気持ち悪いな。
    日本にも大事な場所だからってのもあるが法を守れって当たり前の事を言ってるだけだね。
    [ 2016/07/14 23:17 ] [ 編集 ]
  29. さあ、そうと決まったらフィリピンは中国が勝手に埋めたてた岩礁を米軍に射爆場として貸し出してみたら?
    [ 2016/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
  30. ※13
    竹島も「岩」だと言ってろ。
    [ 2016/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
  31. ※13
    むしろ逆じゃないか?
    中国側が提訴して首尾よく勝利したとしても、今回の件で自分たちが守らないのに相手に遵守を要求しても、お前が言うなで終了だから。
    台灣も太平島の件で譲る気はないようだから、同じやり方でOK。
    [ 2016/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 当たり前の事を言ってるだけなんだけどな、それでも言える日本て凄いよ、日本がないと危ういね、アメリカもどこまでか分からんし。こうやって大戦争に繋がる。歴史の繰り返しかね?
    次は勝ち組に。敗戦国は惨めだ。
    [ 2016/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
  33. 沖ノ鳥島は国際的に「島」と決定されていて、
    もう覆せないって聞いたけど。

    満潮になってももともと沈まないし。
    [ 2016/07/14 23:19 ] [ 編集 ]
  34. ボルテスVは、フィリピンで国民的人気と言ってもよいほどの大ヒットだったんだよね
    [ 2016/07/14 23:19 ] [ 編集 ]
  35. フィリピン政府は裁判を中国から金を引き出す手段に使う気がする。
    案の定、中国は棚上げを条件に金をちらつかせてきている。
    [ 2016/07/14 23:20 ] [ 編集 ]
  36. フィリピンに自国で防衛しろとか言ってる人、それは出来る日本が恵まれてるだけでフィリピンの国力では限界があるよ
    [ 2016/07/14 23:20 ] [ 編集 ]
  37. 親中派の大統領選んでる場合ちゃうでフィリピンよ
    [ 2016/07/14 23:21 ] [ 編集 ]
  38. 取り敢えず日本は不正な中国を糾弾するが、日本を盾に使うような真似はあまりしないでくれよ。あんたら第二次大戦で梯子降ろしたからな。
    [ 2016/07/14 23:21 ] [ 編集 ]
  39. 別にフィリピンの味方をした訳では無く、
    海洋法条約に違反してるかどうか判定しただけです。
    中国は判決に従うべきです。
    [ 2016/07/14 23:22 ] [ 編集 ]
  40. 満潮時でも広大な面積を持つ台湾・太平島ですら仲裁裁判所が岩という判断を下したのだから
    満潮時に大部分が沈み、人が数人立つのがやっとな沖ノ鳥島では話にならない

    いくら大陸棚限界委員会が島扱いをしてくれても、仲裁裁判所が今回の判例をもとに「沖ノ鳥島は岩である」という判断を示したら
    日本は沖ノ鳥島の北側EEZを放棄しないといけない
    [ 2016/07/14 23:23 ] [ 編集 ]
  41. フィリピンの新大統領、別に親中って訳ではないと思うけど。
    日本のマスコミが親中って報道してるだけで。

    軍事面では、日米と連携するって表明してたよ。
    [ 2016/07/14 23:25 ] [ 編集 ]
  42. むしろ穏便にはいかなくなったんだよな
    実力行使であの要塞を固めてくるでしょ
    [ 2016/07/14 23:26 ] [ 編集 ]
  43. 日本も沖ノ鳥島は島じゃないって言われても無視するだろう、竹島が韓国の物って言われても無視しますよ。

    そんなもんだ、フィリピンの味方じゃないよ、中国の敵なだけ。
    [ 2016/07/14 23:26 ] [ 編集 ]
  44. お互い味方を増やして、抑止力を高めましょう!
    [ 2016/07/14 23:27 ] [ 編集 ]
  45. 中国は不利になると必ず日本に何かしてくる。当分の間尖閣諸島上陸とか注意したほうがいい
    [ 2016/07/14 23:27 ] [ 編集 ]
  46. 軍隊はしょぼくて目の前で領土を蹂躙されてるわけだからそりゃフィリピンからしたら有難く見えるわな
    [ 2016/07/14 23:28 ] [ 編集 ]
  47. ※30
    脊髄反射で反応し過ぎだろw
    沖ノ鳥島の件を考えると日本にとってもちょっと痛い判決だったのは確かだよ
    ただ、あの辺の海域で領海主張してる各国はみんな同じような理由で痛いとこ突かれた!みたいになってるっぽいね
    それぞれ是々非々の交渉で何とか話付けられればいいんだけどねえ
    [ 2016/07/14 23:29 ] [ 編集 ]
  48. フィリピンのあとに続く国がどんどん出てきたら面白くなるんだけど無理か
    [ 2016/07/14 23:30 ] [ 編集 ]
  49. まぁ避けて通れんだろうよ、中国との戦争は。
    だからこそ、憲法を改正せねばならん。
    あんなお花畑の、時代に取り残されたものはもう要らない。
    [ 2016/07/14 23:30 ] [ 編集 ]
  50. 沖ノ鳥島はもっと大きな島だったけれども海面上昇と波による侵食で削られて消えそうになったから護岸工事で今の形になった。
    これが認められないとオランダとかバヌアツとか領土が消し飛ぶことになる。
    [ 2016/07/14 23:32 ] [ 編集 ]
  51. >兄弟国とかフィリピンの為とかちょっと気持ち悪いな。

    特ア以外の国なら別に嫌じゃないよ。

    半島に言われたら吐き気をもよおすけど。
    [ 2016/07/14 23:33 ] [ 編集 ]
  52. ※47
    「岩」扱いでも領土と領海は認められているよ?失うのは広大なEEZ
    中韓だって沖ノ鳥島が日本の領土と領海を持つことは認めている
    [ 2016/07/14 23:34 ] [ 編集 ]



  53. 尖閣諸島中国漁船衝突事件を民主党は
    「ちょっとかすっただけ」って揉み消そうとしたよね(´・ω・`)



    [ 2016/07/14 23:34 ] [ 編集 ]
  54. フィリピンはすぐ日和るから信用してない
    基本的に自分たちの都合よく利用するだけだし
    [ 2016/07/14 23:34 ] [ 編集 ]
  55. ハーグの判決無視して調査捕鯨続けてる日本が何か言ってる
    [ 2016/07/14 23:36 ] [ 編集 ]
  56. ※41
    報道してるだけってなんだよ
    何も知らないならいちいちコメントのこすなゴミ

    シ/ナは判決をうけてフィリピンにこれ棚上げしようって交渉もちかけてるしドゥテルテが完全に親中路線なのは間違いないからこの交渉の場についてしまいそうだわ
    発言ひとつとってもトランプレベルでキ・チガイぽいしなー
    [ 2016/07/14 23:37 ] [ 編集 ]
  57. 爪の垢は煎じてから飲むんだよ
    [ 2016/07/14 23:38 ] [ 編集 ]
  58. 捕鯨問題についてはハーグを受け入れて縮小したよ。
    それまでの調査捕鯨は調査のレベルを超えてるって判断だったからね。
    [ 2016/07/14 23:40 ] [ 編集 ]
  59. 国連はパン君がいる間は何も言えません
    [ 2016/07/14 23:40 ] [ 編集 ]
  60. ※55
    馬鹿が湧いた。
    判決文を読んでいないだろ。
    JARPAⅡに基づく調査捕鯨は認められないってだけで、
    調査捕鯨それ自体は禁止なんてされていないんだぞ。
    だから、新しく計画書を出している。
    [ 2016/07/14 23:40 ] [ 編集 ]
  61. 工作員が沸いているので、貼っておきますね

    沖ノ鳥島が国連から日本の領土と認められたのは大正9年
    沖ノ鳥島に国連から大陸棚を認定されたのが2012年
    沖ノ鳥島が岩か島かの論争は、国際的には島と認めるとして決着し終了済みなのも知らないらしい
    沖ノ鳥島は、その地理的・歴史的経緯や、 沖ノ鳥島周辺で気象観測や漁業をしており海保などの職員による常駐があるということで「経済活動がある」として、 領土もEEZも主張できる島と国際法で認定されているんだよ

    その島を護岸工事してるだけ。護岸工事さえしっかり固めていれば(つか海没しないようにどれだけ盛っても)、このあとぶっちゃけ岩になろうが関係ないの、わかる?

    そもそも沖ノ鳥島は、国連海洋法条約 第78条8項の大陸棚の限界で国連大陸棚委員会が大陸棚の基点として勧告していて、国連海洋法条約121条の島の定義は

    1自然に形成された陸地であること
    2水に囲まれていること
    3高潮時に水没しないこと

    ・・・を満たしているため島と見なされるんだ。見た目で判断しないように

    周りを浸食からコンクリートで守るのは、護岸工事と同じ意味を持つ
    人工島ではないのだよ


    今回の南シナ海の件は、満潮時には海没するからね。海没する岩をいくら護岸工事しても国際法上岩は岩
    満潮時に全て埋没していたので「岩礁」だったのはまごうこと無き事実です
    そして岩礁を埋め立てても領海も領空も発生しない、と
    [ 2016/07/14 23:41 ] [ 編集 ]
  62. 管理人さん、常任事理国になってますよ
    [ 2016/07/14 23:41 ] [ 編集 ]
  63. シナモドキは倍に増えて共食いして滅べばいいのに
    [ 2016/07/14 23:41 ] [ 編集 ]
  64. >では日本の沖ノ鳥島はどうか?当然「岩」になる。日本はだからこそ今>回の裁定を中国に強く遵守するよう求めることができない。
    >中韓が日本を相手取って提訴したらもうなすすべがない。

    んじゃ、仲裁裁判申し立ててみたら?
    国際法上の判断が下ったんなら中国は従わなくてはならない、従いたくないのなら、大好きな戦勝(一体いつどこの国に勝ったんだかしらないが)倶楽部から降りるしかないねぇ。
    まぁ、その後は戦前の日本のように世界から孤立することになるけどな。そうなれば、援助をちらつかせて従わせている舎弟の国からも見放されることになるけどな。
    [ 2016/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
  65. ほんと当たり前のことを言ってるだけなんだよなあ
    当たり前のことが出来ない泥棒国家にはまじ呆れるし軽蔑するわ
    [ 2016/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
  66. もういっちょ貼っておきますね
    ちなみに中国もさすがに沖ノ鳥島は島だと認めていますからね?

    沖ノ鳥島が国連から島であり日本の領土と認められたのは大正9年
    沖ノ鳥島に国連から大陸棚を認定されたのが2012年

    島の定義…すなわち国連海洋法条約121条の島の定義は

    1自然に形成された陸地であること
    2水に囲まれていること
    3高潮時に水没しないこと

    …であって、人が住んでいることなんて一言も書いてないんだけどねえ

    中国が文句を垂れているのはこれ↓じゃん?
    第121条 第3項:人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

    でも、 第121条 第3項は「岩」について言ってるんだよね
    沖ノ鳥島は先に書いたように既に国際法によって「島」と認められているから第3項の「岩」には当てはまらないんだよ

    しかも沖ノ鳥島は連大陸棚限界委員会で現段階では大陸棚を認められており(国連海洋法条約 第78条8項の大陸棚の限界で国連大陸棚委員会が大陸棚の基点として勧告)、ここでも第3項の「大陸棚を有しない」とは反してるから、第3項の言っている「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は」は適用出来ないと言うことだよ
    [ 2016/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
  67. 日本は中国と戦争に成っても、ある程度戦える
    戦力があるからイイけど(長期戦に成ったらキツイそうだが)
    フィリピンは、そうはいかない。圧倒的に不利
    だから切実なんだよね

    日本は、朝鮮汚染マスコミが中国の脅威をあまり伝えてないから
    国民の多くが、お花畑過ぎてヤバイ気もするが
    [ 2016/07/14 23:43 ] [ 編集 ]
  68. 日本国民の本当の敵
    一歩間違えば、「中国を刺激するフィリピンが悪い」と、日本のメディア(朝日、毎日系列など)や、日本の為政者(民進、共産、社民など)が平気でうそぶく日本でもあるのですよ。
    フィリピンも、しっかりと国民が政治に関心を持ち、おかしなメディアや為政者に踊らされない様にしないと、自らの首を絞める事になると思いますよ。
    もっとも、結局彼らは「悪いのは日本」と言うのがお決まりなのでしょうがね。
    そうですよね、侮日新聞出身で野党連合お墨付きの鳥越さん?
    [ 2016/07/14 23:43 ] [ 編集 ]
  69. しかし新しい大統領は親中だろ
    [ 2016/07/14 23:44 ] [ 編集 ]
  70. 中国が南シナ海で何をしようが日本には関係ありません BY野田聖子
    [ 2016/07/14 23:47 ] [ 編集 ]
  71. フィリピンの日和見の姿勢が今の危機の一因であることを忘れちゃいけない。米軍を追い出す理由はわかるけど、中国を甘く見過ぎていた。
    自前の戦闘機もまともな哨戒機もなく、自力でミンダナオ問題を解決することも出来なかった。
    フィリピンにはバハラナ症という強みであり弱点があるけど、その「神様が助けてくれる」という姿勢で上手くいったことがあるとは思えない…
    今回の裁定も、まるで最高裁判決のように扱われているけど、法的拘束力も何もないもので、中国は簡単に無視できる。
    新大統領が本当に汚職と犯罪という二大経済停滞要因を最小化できれば、人口ボーナスを最大限受けられるチャンスがフィリピンに来る。キリスト教徒も英語話者も極めて多く、アメリカナイズされた国なので、外国資本の誘致は上手くいくはず。
    [ 2016/07/14 23:47 ] [ 編集 ]
  72. なんか何処にでも沖ノ鳥島は岩!って奴が沸いてんなw
    これだけ分かりやすい工作員はめったにないゾ
    [ 2016/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
  73. 61
    今回、仲裁裁判所が重く見たのは国連海洋法条約第121条第一項だけじゃない

    第一項から第三項の要素全てを厳格に満たしていないものは島ではなく岩だ、と判断を下したから日本政府は慌てたんだよ

    第一項の条件
    >国連海洋法条約121条の島の定義は
    >1自然に形成された陸地であること
    >2水に囲まれていること
    >3高潮時に水没しないこと
    第三項の条件
    >・島で人間集団が安定した共同体(コミュニティー)を維持できること
    >・外部に依存しないで「経済的生活」が保てること
    [ 2016/07/14 23:49 ] [ 編集 ]
  74. ※71
    法的拘束力はある。
    無いのは強制力(執行機関が無いから)。
    [ 2016/07/14 23:49 ] [ 編集 ]
  75. ※23

    中国の岩礁は元から海没していた
    海没していた岩にいくら人口建造物を作っても領土も領海も認められない
    これが今回の判決

    日本の場合は大正時代に既に121条の条件を満たすとして島と認定されている
    島を後からいくら護岸工事しようが盛ろうが構わない。それは認められている
    そうやって領土や領海を認められている国は世界中にごまんとある
    例えばオランダなんて、水門を開けたら水没して領土を失う=オランダは消滅する
    だから『島を埋め立てたり護岸工事するのは常識』

    ※23は、沖ノ鳥島がそもそも島だと国際法上認められているのを忘れている
    後で島が岩になろうが護岸工事して海没を防げばオッケー

    だがしかし元から海没しているものは国際法上、後から何を盛ろうが認められない
    [ 2016/07/14 23:50 ] [ 編集 ]
  76. 中国はキチ.ガイだな、ベトナムもヤバい、台湾よお前もか
    [ 2016/07/14 23:51 ] [ 編集 ]
  77. 沖ノ鳥島は満潮時でも沈まないから…
    ちゃんと「護岸工事」してるから…
    ええ、島ですよ^^
    [ 2016/07/14 23:51 ] [ 編集 ]
  78. 政権交代したときにまた民主党みたいなのがきて
    フィリピンの人たちの期待を裏切ることがないといいのだが
    中国シンパ多すぎだし国民は無関心な人がまだまだ多いし
    [ 2016/07/14 23:53 ] [ 編集 ]
  79. ※40

    でも、もう島だと認められちゃったので今更遅いですよ
    しかも灯台もあれば観測所もあれば、現在建設中の港湾がもうすぐ出来上がるところですのでw
    つまり経済活動も立派にしているのですよw
    [ 2016/07/14 23:53 ] [ 編集 ]
  80. 島嶼が多い東南アジアにはビックリな判決だろうな。
    唯一の利点は「岩」とすることで、他国とのEEZを巡る争いを回避しやすくなることか。
    紛争回避と海を公共のものとして共同で利用しようと促す意図を感じる。
    [ 2016/07/14 23:53 ] [ 編集 ]
  81. ※75
    その国際法というのはおそらく国連海洋法条約第121条第一項だと思うけど、今回の裁定では国連海洋法条約第121条第一項~第三項まで厳格に満たさないものは「岩」だ。となっているんだよ…
    [ 2016/07/14 23:54 ] [ 編集 ]
  82. ヤクザはヤクザの生き方しかしないからな・・・
    ヤクザに堅気の生き方をしろと言っても無理な話だ。
    結局は、力でねじ伏せるしかないのかな。
    [ 2016/07/14 23:54 ] [ 編集 ]
  83. ■ だけど中国がルールを守るとは思えない。
      きっと今までどおり好きなようにやるさ。 +1


    いやいや。
    常任理事国だろうと国際社会から孤立し、経済制裁されたら終わりだよ。
    ロシアがウクライナへ侵攻した挙げ句、旅客機まで撃墜。
    G8からG7となり、G7+欧州がロシアへ経済制裁。
    ⇒ルーブル大暴落で輸入品が高騰、原油下落&ガス大暴落で更に打撃。
    ⇒ロシア経済の混乱てなってるし。

    為替操作&GDP操作でバブル崩壊をひた隠しにしている中国が、そんなロシアを横目に何処まで強気に出られるのか。
    スプラトリー諸島の埋め立て地周辺で、人民解放軍がロシアと同じ愚行をやらかしたら、中国経済はあっという間に崩壊するだろうね。
    アメリカは中国共産党幹部の隠し財産を差し押さえられるし、中国が保有している巨額のアメリカ国債を無かったことに出来るし、ウハウハだろうなぁ。

    楽しくなってきましたね!
    [ 2016/07/14 23:54 ] [ 編集 ]
  84. 困ったときだけ日本にすり寄る腐った政府と国民性の国だ
    米軍を追い出して支那に簡単に支配されたバカ国がフィリピン
    こんなテイノーばっかだからアジアは発展できなかったんだ
    [ 2016/07/14 23:55 ] [ 編集 ]
  85. これで新大統領が中国傾斜に走ったら、フィリピンは終わるな。
    [ 2016/07/14 23:55 ] [ 編集 ]
  86. フィリピンに自己防衛は残念ながら無理
    日本は早くアジア版NATOを築き上げるべき
    [ 2016/07/14 23:56 ] [ 編集 ]
  87. 沖縄もそのうち中国人に占拠されるかもしれないからな
    他国をケーススタディとして、早急に解決に向けて尽力すべきだと思う
    [ 2016/07/15 00:01 ] [ 編集 ]
  88. 今すぐ日比同盟を結ぶべきだ
    [ 2016/07/15 00:01 ] [ 編集 ]
  89. せっかく判決が出ていい流れでも時期フィリピン大統領がモロ親中らしいからなぁ・・・。
    金に目がくらんで中ゴキと密約しなければいいが。
    [ 2016/07/15 00:01 ] [ 編集 ]
  90. 戦争になったら中共は核を通常兵器として使うだろうと予測されてるんだよな
    実際あいつら、国民の半分を失っても云々. . とか言ってるし
    [ 2016/07/15 00:02 ] [ 編集 ]
  91. 同じ海洋アジア人同士仲良くやろう。特亜に負けるな!
    [ 2016/07/15 00:02 ] [ 編集 ]
  92. 俺はこの件に関しては実際に提訴したフィリピンが凄いと思ったぞ
    [ 2016/07/15 00:02 ] [ 編集 ]

  93. ジャイアンの「心の友よ〜」と同じですね
    信用に値しない

    まぁ悪い気はしませんがね
    [ 2016/07/15 00:04 ] [ 編集 ]
  94. 中国の言い分は
    岩礁は島でアル→だから領土として認めるアル→つまり中国の領海と領空圏が発生するアル
    ・・・だったんだけど、島(領土)とは認められなかった
    すると、島(領土)も無いところを侵略したことになってしまうんだ

    「各国際連合加盟国は、自国が当事者であるいかなる事件においても
    国際司法裁判所の裁判に従うことを約束する」

    中国は国連を脱退しないなら、今回の判決に従うしかなくなるこれは強力な法的拘束力だよ
    [ 2016/07/15 00:06 ] [ 編集 ]
  95. 中国を引かせるには、中国に花道まで作ってあげないと引かないというか引けないのですよ、あの人たちは
    実に面倒臭い人たちなんです
    ていうか
    実際に鼻っ柱を殴らないと無理だと思う
    どの時点で、どういう形で、どの程度
    色々あるけれど
    本気で中国を止めるとなれば、軍事的衝突は不可避なんじゃないかな
    話し合いで止まる国ではないのだから
    [ 2016/07/15 00:08 ] [ 編集 ]
  96. 第121条 第3項:人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

    でも、 第121条 第3項は「岩」について言ってるんだよね
    沖ノ鳥島は先に書いたように既に国際法によって「島」と認められているから第3項の「岩」には当てはまらないんだよ

    しかも沖ノ鳥島は連大陸棚限界委員会で現段階では大陸棚を認められており(国連海洋法条約 第78条8項の大陸棚の限界で国連大陸棚委員会が大陸棚の基点として勧告)、ここでも第3項の「大陸棚を有しない」とは反してるから、第3項の言っている「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は」は適用出来ないと言うことだよ
    [ 2016/07/15 00:08 ] [ 編集 ]
  97. 歓迎もここまで来ると実態以上のことを期待されてるようで逆に怖くなってくるな
    [ 2016/07/15 00:09 ] [ 編集 ]
  98. はい。日本はフェアです。
    だが、国内では、そうでもありません。
    アンフェアな所、沢山アリマス。
    [ 2016/07/15 00:11 ] [ 編集 ]
  99. 人工島に爆撃はよ
    [ 2016/07/15 00:11 ] [ 編集 ]
  100. 名なし
    日本が負けたら、沖ノ鳥島を手放すさ。それがルール。周辺海域は公海になるだけ。
    [ 2016/07/15 00:14 ] [ 編集 ]
  101. ※96
    ところがどっこい仲裁裁判所はそうは考えていないのよ…
    第一項から第三項まで全て「島」を定義づける条件であり、それに外れるものは「岩」である。という判断を出してしまった。
    だから台湾の第一項の条件は満たしても第三項の条件は満たさない太平島が岩となってしまったんだよ…
    太平島でググッてみて。岩とされるには沖ノ鳥島とは比較にならないほどめちゃくちゃでかい自然”島”だから…
    [ 2016/07/15 00:15 ] [ 編集 ]
  102.  
    爪の垢を飲む、の翻訳前の文はフィリピンのことわざなのか?
    煎じて、が抜けたのはご愛敬だろう。
    [ 2016/07/15 00:15 ] [ 編集 ]
  103. ※2
    最終的にはアメリカも判決に従ったよ。
    何も知らない低能が中国のハッタリ鵜呑みにしてバカ晒してんなよマヌケ。

    これだから共産党シンパのブサヨシールズは、偏差値28の低能集団て笑われるんだよw
    [ 2016/07/15 00:16 ] [ 編集 ]
  104. 中国にグーパンできる力を日本は身に付けよう!
    [ 2016/07/15 00:17 ] [ 編集 ]
  105. >73
    >第三項の条件
    >・島で人間集団が安定した共同体(コミュニティー)を維持できること
    >・外部に依存しないで「経済的生活」が保てること

    この第三項ってまずいじゃん。
    こんな「島」なんて世界中あるだろ。日本としては竹島はそうだからありがたいけど、
    そんな自活できない島ならほんと世界中あるよね。これ、おかしくね?
    [ 2016/07/15 00:18 ] [ 編集 ]
  106. 共産党ランドもついに閉園間近か・・・
    [ 2016/07/15 00:18 ] [ 編集 ]
  107.  
    日本が常任理事国になったら反日の国連肯定、日本否定になってしまうからな。日本政府と日本人、日本文化の否定だから容認はできない。
    国連離脱までいかなくても、予算を1/10程度まで下げ、真実の歴史や工作に人材と資金を使うべきではないかな?
    その上、隣国の反日と軍国主義の中国と韓国、北朝鮮、ロシアの勢いさえ増すことになるからな。隣国と付き合ってると日本企業や産業さえ急激に衰亡してしまう。これは絶対にあってはならない。
    [ 2016/07/15 00:19 ] [ 編集 ]
  108. 第3項の条件とやらに不満続出なら、判断の基となった国連海洋法条約の当該条項を改正するよう、諸国が働きかけるのが道理じゃないかな。
    もともと「岩」の定義を決めてこなかったのも、問題といえば問題だし。
    [ 2016/07/15 00:22 ] [ 編集 ]
  109. 「当事国は今回の仲裁判断に従う必要があり、当事国がこの判断に従い、
     南シナ海における紛争の平和的解決に繋がることを強く期待する」

    フィリピンに頭下げて謝るなんて、今の高飛車で高慢ちきの中国共産党がするわけない。

    中国がハーグの言う事に従うなんて十中八九有り得ない。
    [ 2016/07/15 00:22 ] [ 編集 ]
  110. ※54
    フィリピンに限らず、小国は大国の間で上手く駆け引きしようとするのは普通だよ(韓国なんて米中間で苦しいことになってるしw)
    もちろん逆もまたしかり
    日本も正論ばかりじゃなくてしたたかな外交をして欲しいね
    [ 2016/07/15 00:23 ] [ 編集 ]
  111. ※105
    そう。だから日本や他国に衝撃が走ったんだよ。
    日本の場合だと、少なくとも今回岩という判断が下った太平島よりも規模が小さい沖ノ鳥島は確実に岩となってしまう…
    [ 2016/07/15 00:24 ] [ 編集 ]
  112. >75さん
    その通りだと思いますね。
    日本の沖ノ鳥島は、ツバルなどの太平洋の島国が温暖化で水没してしまう事を防ぐ為に護岸工事をする事と同じで、放置していたら水没して島々が無くなってしまいますね。
    その国々の護岸工事にも日本の援助がなされていて、水没から国々を守っているのです。
    一方中国は、珊瑚を埋め立て軍事拠点とし、周辺国の水域、島々を掠め取っているのでしょう。
    以前、朝日新聞は俗に言う「珊瑚事件」で、「珊瑚は成長するのに途方も無い年月を要する人類の宝であり、これに自らのイニシャルを刻み込み傷つける行為は、正に醜き日本人の象徴となる記念樹となるだろう」と、捏造をしてまで日本国民を貶めていましたね。
    報道を歪めてまでも独裁中国共産党政府を美化し賞賛し、広大な珊瑚をも埋め立て、傍若無人に恫喝、侵略行為も憚らない、もはや「人類の敵」とも言える中狂政府中国という化物を創ったのは、他ならぬ歪んだ日本のメディアに他ならないと思いますね。
    [ 2016/07/15 00:26 ] [ 編集 ]
  113. ※6
    九段線の地図だけじゃわからん人はわからん
    日本の大手新聞マスコミは滅多に「列島線」の地図を見せないが
    【九段線は第一列島線の一部で、起点は九州南端から始まっている】って事実を日本国民は知るべきだし
    第二列島線は伊豆を起点にして小笠原、サイパン方面に至ることを知るべきだ
    小笠原の珊瑚密漁事件も沖ノ鳥島で事あるごとに絡んでくるのも中共の侵略の前哨戦だと日本人はみんなしっかり認識すべきと思う
    [ 2016/07/15 00:30 ] [ 編集 ]
  114. その代わりに判決に不服な台湾さんが
    「判決を支持するなんて味方だと思っていたアメリカと日本に裏切られた」と怒っているみたい
    国際外交は難しいわね
    [ 2016/07/15 00:32 ] [ 編集 ]
  115. 中国が恐れていることは

    1.フィリピン以外で被蓋を受けている国が同じく提訴しだすこと。
    2.無理やり軍事侵攻したチベット・東トルキスタン・内モンゴルが提訴に動き出すこと。
    3.中国が無視してフィリピン漁船を沈没させた時、世界と国連の反応が読めない。(今回工作したが全く相手にされなかった事は、中国にとって初めての体験だろう) 経済封鎖も視野に入ってくるから。
    4.大義名分は周辺国に発生し、中国漁船も公船も非常に活動しずらくなり、万一沈められた時に人民が納得する対応が出来ないため、内紛の恐れが高まっている。
    5.中国以外の国の団結。

    裁定でもこの5項目は間違いなく楔になる。


    [ 2016/07/15 00:35 ] [ 編集 ]
  116. 今後の展開によっては日本は沖ノ鳥島を基点とするEEZは諦めざるを得ない事になるかもね。
    アメリカもミッドウェー島やウェーク島がやばいな。

    南鳥島は大丈夫なのかね。
    [ 2016/07/15 00:35 ] [ 編集 ]
  117. ※101
    太平島は旧日本軍が埋め立てた人工島だよ
    護岸を施しただけで島そのものはむき出しの沖ノ鳥島とは事情が違う
    [ 2016/07/15 00:36 ] [ 編集 ]
  118. どちらにとっても敵の敵は味方って話。
    まぁ当然の立場を示したに過ぎないわけだから冷静にね。

    [ 2016/07/15 00:38 ] [ 編集 ]
  119.  
    中国は仲裁裁判所所長に、中国側が個別接触を図ろうとしていたらしいし
    国連の方でももう動き回ってるだろ、アッチでは裏工作効かなかったけど
    国連でなら裏工作し放題、ウェルカムしてる人すらいるだろうし
    国連はその件に関しては何もしないで落ち着くんじゃないの?
    [ 2016/07/15 00:41 ] [ 編集 ]
  120. 日本に感謝する前に、ピーノはもっとまともな大統領選べ
    [ 2016/07/15 00:41 ] [ 編集 ]
  121. ※117
    人工島なのか。産経新聞の記事では自然島と書かれていたからてっきりそうなんだとばかり。ありがとう。
    それでも第三項を厳格に満たせない以上沖ノ鳥島のEEZはかなり危ういが。
    日本政府はどうするんだろう。
    [ 2016/07/15 00:41 ] [ 編集 ]
  122. まーた自称愛国に駆られて事実を歪曲してる奴が居るのかよ
    捕鯨は報告書が調査の体をなしていないから南極海での捕鯨を禁止するって判決だった
    それを日本政府はお得意の拡大解釈で新捕鯨計画を立案したので南極海での捕鯨を再開しますって勝手してるだけだろ
    案の定速効でIWCに新計画に妥当性はあるのかと異論出されてる
    本当に愛国するなら領土問題で上げ足をとらえない為にハーグの判決は粛々と受け入れるべきと唱えろよ

    [ 2016/07/15 00:42 ] [ 編集 ]
  123. 日本人は常任理事国入りを阻止し続けてきたのがアメリカ合衆国だと知っておいた方がいい
    [ 2016/07/15 00:44 ] [ 編集 ]
  124. 国際秩序を重視し、正しいことは中国が言おうが日本が言おうが正しい。
    間違っていることは中国がやろうが日本がやろうが間違っている。当たり前のことだ。
    しーるず奥田くんわかった?
    安倍政治を許さないはその根本的問題に反しているんだよ?
    キミの論理は中国は何をやっても非難しない。日本だけが悪いという頭のおかしさを示している。いくら貰っているのか知らないが。

    それと、フィリピン大統領はフィリピン国民の意思に反してはいけない。期待に答えるべきだ。毅然とした態度で臨んで欲しい。中国への経済支援と領海を天秤にかけてはいけない。中国傾化は非常に危険だ。かつて日本も経団連のような親中派の裏切り者達に嵌められた。中国は危険だ。


    国民は望んでいない。
    これを見ても明らかだ。


    [ 2016/07/15 00:44 ] [ 編集 ]
  125. ※122
    あんたは日本の捕鯨量より多いフィンランドや
    日本の捕鯨漁の4倍で世界一捕鯨している韓国がいるのに
    日本だけ捕鯨で叩かれる現実についてどう思う?
    [ 2016/07/15 00:47 ] [ 編集 ]
  126. >これは良くないよ。
    中国が判決に従うわけがないんだから、日本と中国が戦争になっちゃう。


    こんな状況の中、日本と中国の間のことを心配してくれる人がいるなんて…。
    フィリピンさん、負けたらあかんで~。
    [ 2016/07/15 00:49 ] [ 編集 ]
  127. ダニエル・ラッセル米国務次官補(61)=東アジア・太平洋担当=は2月、米下院外交委員会アジア・太平洋小委員会の公聴会で、中国政府に九段線の法的な位置付けを明確にするよう求めた。

    報告書で米側が示した疑問点は、大きく分けて(1)九段線に囲まれた島嶼(とうしょ)や、国連海洋法条約に基づいてその周辺海域で認められる主権を主張しているのか(2)国境線を表すものなのか(3)中国がいう「歴史的」な海洋権益の地理的な境界を表すものなのか-の3つだ。

    いずれについても「陸域の領有に基づく海域の権益主張」でなければ国際法に合致しないと指摘。47年の地図で2つの破線が2009年の地図では消えていることや、地図によって破線の位置がずれていることも挙げ、「一貫性がない」とした。
    [ 2016/07/15 00:50 ] [ 編集 ]
  128. ※117
    太平島の歴史を見ると1929年から硫黄の採掘が始まってるけど、普通人工島でそんなことするか?
    [ 2016/07/15 00:52 ] [ 編集 ]
  129. 常任事理国になってんぞw
    [ 2016/07/15 00:52 ] [ 編集 ]
  130. 中華人民共和国は、地球人類の敵
    [ 2016/07/15 00:55 ] [ 編集 ]
  131. フィリピンよ。ただもう後には引けんぞ
    日本は元から引く気はないけどな
    [ 2016/07/15 00:57 ] [ 編集 ]
  132. まちがっても中国の味方などせぬわ
    [ 2016/07/15 01:00 ] [ 編集 ]
  133. 日本は正しい方の味方。

    国の強弱で判断なんか絶対しない!
    [ 2016/07/15 01:00 ] [ 編集 ]
  134. ここの翻訳の精度はどう?

    フィリピンは敵じゃないけどあまり親近感はわかないな。
    日本に水商売とかで来てるフィリピン人のイメージが良くないせいだけど。
    [ 2016/07/15 01:00 ] [ 編集 ]
  135. いやいや君らの国の新しいトップが日和ってるじゃないか。
    中国からの支援を期待してコメントを出さないとか終わってる。
    [ 2016/07/15 01:02 ] [ 編集 ]
  136. 金に目が暗み、中国の味方する共産党国以外の糞国がまだ多数有るからな。
    [ 2016/07/15 01:05 ] [ 編集 ]
  137. 敗戦国が戦勝国の国連に入れるわけないじゃん。ドイツでさえ入ってないのに
    [ 2016/07/15 01:06 ] [ 編集 ]
  138. 最近「超強台風」っていう中国映画(パニックもの)みて思った。
    彼ら、海や台風のことなんて全然理解してないね。
    大自然をなめてるというか、海の民じゃないってのがほんとよくわかる。
    [ 2016/07/15 01:07 ] [ 編集 ]
  139. おらおら引っ込めよ中国~!
    図体ばかりでかくなりやがって。奪って食うことしか能がねぇのかよあぁん?
    [ 2016/07/15 01:09 ] [ 編集 ]
  140. ■ 日本が俺たちの味方だってことは、ソン・ゴクウ、ボルテスV、
      ガンダム、ポケモンが味方についたのと同義。
      さらにアメリカにはアベンジャーズもいる。 +52

    うんこいつ+52が大して危機感持っていないことが分かった。
    [ 2016/07/15 01:11 ] [ 編集 ]
  141. 皆で幸せになりたいだけなんです。
    別に中国人を除け者にしたいわけじゃないんです。
    彼らがきちんと、皆でお互いのために設けた掟に従えばいいだけなんですが。
    自分たちだけがいい思いを出来ればそれでよい、などと利己的かつ排他的な、自己中心的な考えをしなければいいだけなんですが。
    でもまさにそれが中華ってことなんでしょうね……度し難いのですかね……死ななきゃ治らないのでしょうかね。

    因みに、邪悪ということの妥当とされる定義の一つが、「自分さえよけりゃいい、邪魔者は消せ」という姿勢です。中華とは邪悪を体現するものです。
    [ 2016/07/15 01:15 ] [ 編集 ]
  142. 日本はフェアかアンフェアかを判断基準にするが、中国は利益か不利益かで物事を判断するからな
    中国に正義はないよ
    中国にとって「正義=自分の利益」だから
    [ 2016/07/15 01:16 ] [ 編集 ]
  143. それでも中国脳の都知事候補がいるんですよ~
    [ 2016/07/15 01:23 ] [ 編集 ]
  144. たのむから今度は後ろか撃たないでくれな
    [ 2016/07/15 01:25 ] [ 編集 ]
  145. 沖ノ鳥島は国際法に照らして島であると国際機関が先日決めたばかりだぜ。
    二次大戦終了時にパラオと帰属を争うことになった経緯もある。
    歴史を問うのであれば、中国や韓国が存在しない時代から、あれは島だ。
    [ 2016/07/15 01:28 ] [ 編集 ]
  146. 頭の悪い中国人には理解出来ないだろうけどさぁ。
    沖ノ島は自然が作った島。
    邪悪な中国が埋めたのは「海の上」でしか無いぞ。

    知って言ってるのなら初心者を騙す悪質な手口で中国人らしいとは思う。
    あいつらは平気で嘘言うからなぁ。
    [ 2016/07/15 01:32 ] [ 編集 ]
  147. 中国は何も変わらないさぁそこでどうするか
    せめて日米だけでも話し合ってくれているのかな

    経済制裁だけしか出来ないがそれすらもしないとか・・・・な事無いですよねぇ日本

    国連はクソの役にも立たない!(きたない言葉でごめん)
    [ 2016/07/15 01:33 ] [ 編集 ]
  148. ※145
    それをひっくり返すような判決が出たから世界中で大騒ぎになってるんだろ。
    [ 2016/07/15 01:36 ] [ 編集 ]
  149. ※105
    ※73は第三項膨らまし過ぎw
    その文面じゃあ岩の定義が存在しないから、無人ならすべて岩扱いにして侵略OKになっちまう。

    実際の第三項では居住の有無は必須じゃない。周辺に経済活動があればOKで、定期的に周囲で漁や採掘がおこなわれていればそれで条件を満たす。
    [ 2016/07/15 01:40 ] [ 編集 ]
  150. 中国の横暴には日本が先頭に立って抵抗すべき
    マトモな国々は本音ではそれを期待している
    もう米国だけでは無理だ
    [ 2016/07/15 01:43 ] [ 編集 ]
  151. 沖ノ鳥島にメガフロート空港置いて実績作りするのも悪くないかもねえ。
    お金掛かるけど、その投資こそ経済活動とも言えるし。
    [ 2016/07/15 01:47 ] [ 編集 ]
  152. ※149
    岩だとしてもEEZの起点に出来ないだけで領土領海は認められるから侵略OKなんて事にはならん。
    [ 2016/07/15 01:49 ] [ 編集 ]
  153. 沖ノ鳥島はれっきとした「島」だよ。もう確定してる。
    そもそも提訴する理由がない。決定事項だからね。
    [ 2016/07/15 01:52 ] [ 編集 ]
  154. 望まずとも既に先頭に立ってますよね。海保が。

    ただ、規模でインドネシアに抜かれそうだけど。
    日本は、あの対応が当たり前になるフツーの国としてふるまうべき。
    まず「海賊として撃沈」がなされるべき。違憲論議が出たらその時またテキトーに解釈変えればいい。
    [ 2016/07/15 01:53 ] [ 編集 ]
  155. アメリカはは役に立たないがそれは平常時のときだけで
    軍事衝突が起きればアメリカは嫌でもフィリピンを守らざる得ない
    それでもアメリカは十分やってくれてる。だがこの問題が次期大統領までもつれ込むとまたアメリカは引っ込むかもしれない。
    トランプでもヒラリーでも
    [ 2016/07/15 01:54 ] [ 編集 ]
  156. フィリピンには「米軍が撤退したとたんに中国に領土を盗られた」って大声で言い続けてほしい。ここ重要
    [ 2016/07/15 01:56 ] [ 編集 ]
  157. ※125
    嘘はいけない。韓国の捕鯨量(混獲)は日本よりも断然少ないよ
    ネットDE真実に振り回されないようにしようよ
    [ 2016/07/15 02:00 ] [ 編集 ]
  158. フィリピン国民は謝辞を言うだろうが、バーグに提訴したアキノ氏は破れ、現大統領は華僑に支持された親中派でしょ。この御仁、裁定が出た日に「2国間で」とか言って、金で形付ける気マンマンに見えるけどね。見透かしたアメリカの報道官は、本来、「中国は裁定に従え」と言うところを敢えて「中国とフィリピンの双方に従う法的義務」と言ってるように見える。

    もともと、フィリピンが、今の沖縄のように「米軍は出て行け!」とやって、自ら米軍を追い出しておいて、結果、シナの基地を目の前に呼び込んだわけだから、正直フィリピンは、国として、あてにならんと思ってる。だから、岸田大臣の口撃程度で良いかと。

    ただ、日本としては、本件をシナに揺さぶりをかけるネタとして十二分に活用し、米軍と密に連動しながら、連中の内部崩壊を狙って欲しい。
    [ 2016/07/15 02:02 ] [ 編集 ]
  159. 中華思想の中国が引くわけ無いわな
     
    [ 2016/07/15 02:10 ] [ 編集 ]
  160. ※4

    アジア料理の美味しさは、かなりの部分が大量の味の素に依存している。
    アジア諸国では日本よりも無邪気にザブザブぶち込んでいたりする。
    ある意味アジアンフード共通の調味ベースが味の素なのであーる。
    [ 2016/07/15 02:17 ] [ 編集 ]
  161. 色付きの文字
    ※123
    そんなことどうでもいいwwwwwwwww
    そもそもが国連を「国際連合」などと呑気に考えてるのは日本だけ
    あまいなーバカだなーwwお花畑だなーーーーwwww



    あれは「連合国」だから!!!
    国連の英名を考えればよほどの池沼でない限りわかるっての
    「枢軸国」の日本が常任理事国になれるわけがない
    [ 2016/07/15 02:21 ] [ 編集 ]
  162. 支那は国際ルールに従わないって宣言してるんだから
    国連から追い出せば良いよwていうか当然だよね♪
    変わりに日本が常任理事国入りしたら世界も少しは良くなるだろうw
    [ 2016/07/15 02:22 ] [ 編集 ]
  163. あれ?
    色つかんかったww
    [ 2016/07/15 02:22 ] [ 編集 ]
  164. ※157
    ソースよろしく。
    できれば民間ではなくIWCなどの公的な資料で。
    [ 2016/07/15 02:29 ] [ 編集 ]
  165.  
    国連は戦勝国連合ってちゃんと教科書で教えとかないとね
    無駄にありがたがってる日本人の無垢なこと
    [ 2016/07/15 02:32 ] [ 編集 ]
  166. ※2
    無視したけどそのせいで散々国際的イメージを落として5年後に当事国のニカラグアと和解したね
    [ 2016/07/15 02:32 ] [ 編集 ]
  167. 正しいか正しくないかでなくて
    結局強いか弱いかで決着が付くからなぁ。
    [ 2016/07/15 02:34 ] [ 編集 ]
  168. 虎の威をかる狐、まさにこれだわ
    法治国家として当然の事を言ったまでで「我々には日本がついてる!」って…自分たちでどうにかする努力をしろよ
    助けてもらうのが当たり前、恵んで貰うのが当たり前って性根だからいつまでも食い物にされるって気付けよ、だからいつまでも途上国なんだよ
    [ 2016/07/15 02:40 ] [ 編集 ]
  169. ※164
    韓国の捕鯨量が日本を大きく上回るソースよろしく
    [ 2016/07/15 02:43 ] [ 編集 ]
  170. そう言えば、ここ4・5年、バナナを食う機会が増えたな。
    [ 2016/07/15 02:44 ] [ 編集 ]
  171. 岩だとか島だとか言ってるやつは何なの?
    大きさは関係なくて重要なのは海抜でしょ。
    潮が一番高くなる満潮時でも海面に出ていれば領土。(人工物ではなく自然物)
    逆に満潮時に水没してしまえばそれは暗礁。
    暗礁をコンクリで埋め立てた人口島は領土ではない。
    [ 2016/07/15 02:46 ] [ 編集 ]
  172. >ネットDE真実に振り回されないようにしようよ

    こう言っているくせに(笑)
    [ 2016/07/15 02:47 ] [ 編集 ]
  173. フィリピンは好きじゃないし、味方とかしらんけど
    これは、中国がふざけてるだろ
    [ 2016/07/15 02:50 ] [ 編集 ]
  174. ソースなし、と。
    [ 2016/07/15 02:50 ] [ 編集 ]
  175. 自分達は弱いから助けてもらって当然って感じだね

    こういう人達はあっさり裏切るから信用できない
    [ 2016/07/15 02:53 ] [ 編集 ]
  176. 在日フィリピン人見てると、フィリピンにあまりいいイメージ持てないんだよな

    [ 2016/07/15 02:57 ] [ 編集 ]
  177. フィリピンの味方なんじゃなくて、法の味方だから、
    今回、フィリピンの味方してるように見えてるんだよ。

    アメリカがヘタレだから中国のやりたい放題だわ。
    ASEANを同盟レベルまで上げて対抗しないとな。
    [ 2016/07/15 03:00 ] [ 編集 ]
  178. 勘違いしているやつが多いが、今回の判決はチャイナが主張する九段線(通称:牛舌線)に法的根拠がないってことだからな。
    暗礁を勝手に埋め立てて造った人口島や滑走路は判決云々以前に領土ではない。
    [ 2016/07/15 03:05 ] [ 編集 ]
  179. フィリピンって本当に調子いいよね。
    アメリカ軍も自分で追い出しておいてまた呼び戻したりしてるし。
    第二次世界大戦の後の賠償問題でもすごい請求してるうえ、
    B級戦犯に鶏盗んだ件とか入れる国家。
    ある意味アジアらしい国。
    [ 2016/07/15 03:10 ] [ 編集 ]
  180. [現地ルポ] 混獲を口実に続けられる蔚山の捕鯨
             ― ハンギョレ新聞(2015年6月29日)
    japan.hani.co.kr/arti/politics/21170.html
    [ 2016/07/15 03:11 ] [ 編集 ]
  181. 元々自然に出来てた島でとっくの昔に領土として確定していて、浸食が進んでたまたま現在岩みたいに見えるところと、出てるか出てないかも分からない岩礁を埋め立ててデカくしたのを比べてる人は何なの?

    岩礁や珊瑚礁をいくら後から埋め立てて大きくしても、それは国土としては認定されない(そこから換算する領海も発生しない)って国際法で決まってるんじゃなかった?
    [ 2016/07/15 03:18 ] [ 編集 ]
  182. でも現在のフィリピンの首相は親中だよね
    この結果をどうするのか見ものだわ
    [ 2016/07/15 03:19 ] [ 編集 ]
  183. 韓国って違法な鯨肉を大量に保管していて国際的に問題になったよね
    数年前大きく報道してたやん
    [ 2016/07/15 03:21 ] [ 編集 ]
  184. フィリピン人の声はよく分かったけど、肝心のドゥテルテ大統領が親中派で、投資と引き換えに中国の棚上げ論に乗る気まんまんじゃん。

    まあ東南アジア諸国は、日本と中国を両天秤にかけてカネを毟り取ることばかり考えてるしなあ・・・。
    華僑に政治経済を支配されてるしなあ・・・。
    簡単に寝返る風見鶏国家ばかりだもんなあ・・・。

    東南アジア諸国は「アテに出来ない国ばかり」というのが正直な気持ち。
    [ 2016/07/15 03:21 ] [ 編集 ]
  185. シナ共産党が駆逐されない限り中国に未来はない
    個人的には周辺諸国と戦争になり
    日本に居る特亜在日(帰化人も含む)を一括追放する
    シナリオを一番期待する

    獅子身中の虫を一刻でも早く排除したい
    [ 2016/07/15 03:25 ] [ 編集 ]
  186. アメリカが作ったデタラメな日本国憲法が無ければ日本は今頃ヨーロッパでいうドイツのようにアジアを束ねてた
    アメリカは知っている
    アメリカと日本が五分いや6対4でも国民の差で最終的に自分達が負ける事を
    [ 2016/07/15 03:29 ] [ 編集 ]
  187. ※184

    その意見にはほぼ同意だが、ベトナムだけは例外だと思うけどな。
    [ 2016/07/15 03:30 ] [ 編集 ]
  188. ※125 ※164 ※172 +※180
    おそらく125が言う韓国の捕鯨数のが多い!というその根拠は、サンケイ・ザクザクの飛ばし記事が元だと思う

    >ハンギョレ(日本語電子版)が6月29日に報じた。(中略)同紙によると、韓国の混獲は2014年は1849頭、13年は1997頭、12年は2751頭に及ぶというのだ。
    >ちなみに、日本の年間混獲頭数(13年、水産庁集計)はわずか116頭。調査捕鯨にしても、年475頭(13年度、同)だ。

    捕鯨にはおおまかに分けて二種類ある。大型鯨類(ヒゲクジラ亜目)を対象とした捕鯨と小型鯨類(ハクジラ亜目)を対象としたものの二つ
    日本の調査捕鯨は前者の大型鯨類捕鯨にあたる。一方の上のハンギョレ調べの韓国捕鯨は小型鯨類(ネズミイルカ、カマイルカ、スナメリ等)の混獲数

    例えば2013年。ザクザク記事上だと確かに韓国のほうが4倍多く鯨類をとってるように見えるけど
    日本:116頭(混獲)+475頭(調査捕鯨・大型鯨類)
    韓国:1,997頭(混獲・小型鯨類)

    日本の捕鯨は調査捕鯨だけではない。試料獲得のためのものや一般漁師による小型鯨類を対象としたイルカ漁もやってる
    だから、数百頭の試料捕鯨を除く2013年の日本全体の捕鯨量の総数は
    475頭(調査捕鯨・大型鯨類捕鯨)+2,858頭(水産庁調べ。小型鯨類捕鯨+混獲数)=3,333頭 になり
    日本対韓国=3,333対1,997で日本の捕鯨数が断然多いってわけ

    いいかな?

    “隠れ捕鯨大国”韓国の仰天実態 「混獲」で日本の4倍超…SSなぜ矛先向けぬ?
    www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150706/frn1507061140001-n1.htm
    日本水産庁/資料集
    www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_document/index.html
    [ 2016/07/15 03:41 ] [ 編集 ]
  189. フィリピンが親中になろうと中国に併合されようと、スプラトリーに対する裁定は覆らない。

    また、スプラトリーの歴史的領有権は蘭仏日越の4国にあるが比にはない
    (比がこれまで実効支配したことはない)ので、フィリピンを併合してもスプラトリーは中国のものにならない。

    中国が穏便に済ませるつもりなら、人工島を撤去して原状回復するしかない。
    [ 2016/07/15 03:42 ] [ 編集 ]
  190. ※188 訂正
    韓国の捕鯨にも小型鯨類だけじゃなく数%のヒゲクジラ亜目が含まれているね
    それでも全体の総数(2013年)は変わらず日本の方が断然多い
    [ 2016/07/15 03:47 ] [ 編集 ]
  191. なんか、まず日本の腐ったマスコミなんとかしないかんよね。
    敵国メディアすぎて情報を信じることができないから、どれが正しいのかわからん。
    フィリピンの大統領はどんなの?
    親中なら悪いがそこまで深く関わらない。
    自分とこのメディアなのに信用できんなんて停波でいいよ本当に。

    あと、日本にいるフィリピン人は売春や犯罪、ルール守らないイメージ。正直、韓国人に近い。
    近所にいるのも子供放置のシングルキャバ嬢。もちろん日本の子供手当や保護もらってる。
    こんな日本に迷惑かけてる在日フィリピン人見てて助けたいと思えんよ。
    あと、兄弟国とか気持ち悪い。
    フィリピン人は韓国・韓国人をよく観察することが大事。
    あんなんになったら人も祖国もお終い。
    [ 2016/07/15 03:59 ] [ 編集 ]
  192. 「自然に壊滅的な打撃を与えた」って判決が重すぎて中国も引くに引けない。
    負けを認めたら何とかしないといけなくなる。
    埋め立ててしまったサンゴ礁とかもう戻しようがないし、ある程度修復に努めようとしても信じられないくらいのお金がかかる。
    下手したら戦争して力で強引に認めさせた方が安上がりってくらい。
    出て行ってもらう事を大前提とするなら自然についてとかは妥協しないといけないかもね、フィリピンも。
    自分の家の庭荒らされて弁償もせずそのまま帰られるのは癪だろうけど。
    でもあんまり追い詰めるとミサイル飛んでくるかも。
    [ 2016/07/15 04:26 ] [ 編集 ]
  193. 中国の赤い舌は日本にとっても厄介だしね。
    [ 2016/07/15 04:46 ] [ 編集 ]
  194. フィリピンは日本よりさらにずっと小さい国だし、中国からのプレッシャーは相当なものだろうね
    それだけに今回の外交成果は嬉しかったろう。おめ
    [ 2016/07/15 04:54 ] [ 編集 ]
  195. 米190
    「混獲数」なら間違いではないって感じかな?
    ただ、あちらが獲ってる数、第3者が調べたのってあるの?
    [ 2016/07/15 04:54 ] [ 編集 ]
  196. ※188
    4倍というのは混獲での比較の話なのに、
    これは正確な記述をしなかった※125が悪いですね。

    しかしまあ、「偶然クジラ」という「大嘘捕鯨国家」の数字を、
    「日本より断然(?)少ないだろうが、キリッ」と言われましても、
    何だかなあという気がしますけどね。

    おヒマそうなので、
    もしよかったら2014年と2015年のも調べてみて下さいな。
    [ 2016/07/15 04:59 ] [ 編集 ]
  197. フィリピンの主張範囲 ←わかる
    マレーシアの主張範囲 ←わかる
    ブルネイの主張範囲 ←わかる
    ベトナムの主張範囲 ←ちょっと怪しいけどまぁわかる
    中国の主張範囲 ←こいつだけ明確におかしい
    [ 2016/07/15 05:06 ] [ 編集 ]
  198. 中国はハッキリと汚い臭いと言ってるじゃないw

    日本は対抗してるわけじゃないよ
    [ 2016/07/15 05:07 ] [ 編集 ]
  199. つーか中国は色んな方位に現在進行形で侵略してるからな
    時代錯誤の覇権主義もいいとこだろ
    [ 2016/07/15 05:29 ] [ 編集 ]
  200. フィリピンに対して自分で守れって上から目線なんなん
    アメリカにまかせっきりの日本が言うのか…
    [ 2016/07/15 05:34 ] [ 編集 ]
  201. 他国の紛争に口出ししていいことなんて何もない。
    [ 2016/07/15 05:40 ] [ 編集 ]
  202. あー基地どけなくていいから。
    あの人工島、兵站コスト半端ないから、どんどん国力が削がれます。

    フィリピンの皆さん、漁船で怪我しない程度に嫌がらせやって下さい。
    米軍も空と海で嫌がらせやりますから。
    日本は、米軍のサポートと口撃は、しますから。

    そしたら、連中、島に繰り返し金を突っ込むんで。
    ちょこちょこ、ずーっとやり続けたら、きっといいことがあると思います。
    [ 2016/07/15 05:54 ] [ 編集 ]
  203. ※178 ※181
    今回の判決で中国のやっている事が認められないのは予想通りだし誰も驚いたりはしていないんだけどね、問題なのは判決文の中に「スプラトリー諸島の中に国際法上EEZが設定できる島は存在しない。」という一文が有る事なんだよ。
    台湾の軍隊やコーストガードが常駐して港や滑走路まで有る太平島ですら法的には島ではなく岩であるとしているわけ。
    もしこの判例を根拠に提訴されると日本は沖ノ鳥島はもちろん南鳥島を基点にしたEEZまで失うか可能性が有るし、アメリカだとミッドウェー島なんかがヤバくなる。
    だからアメリカのメディアはビッグバン級の判決だとか言って大騒ぎになってるのよ。
    [ 2016/07/15 05:57 ] [ 編集 ]
  204. むかしフィリピンバーでお姉ちゃん達に韓国人の物真似してウケたなー
    ちょうどタモリがやってた時代だ。
    あれはお互い韓国語を理解できなくても伝わるんだよね(笑
    関係ない話でスマン スマンww
    [ 2016/07/15 06:00 ] [ 編集 ]
  205. アメリカは本気で中国とやり合うつもりは無いよ
    てか、何処も中国と本気でやり合うつもりは無いよ
    [ 2016/07/15 06:01 ] [ 編集 ]
  206. ※15
    他のどのヒット作よりも
    ボルテスVの方がフィリピンに影響あるみたいだね
    [ 2016/07/15 06:02 ] [ 編集 ]
  207. >28 自分も「兄弟国」という言い方がちょっと苦手だ。好意的に言ってくれてるのに申し訳ない・・・なんかピンと来ない。
    [ 2016/07/15 06:04 ] [ 編集 ]
  208. ななし
    そうなんだよね。日本がしっかりしないとね。
    [ 2016/07/15 06:09 ] [ 編集 ]
  209. ※200
    切り離し工作だろう。201や191みたいなのが良い例だ。

    貿易と資源の輸送を邪魔して、日本やその他の海洋国を食糧難とエネルギー不足にするのが、シナの目的。
    状況が悪化すると、日本の場合は、オーストラリアの方から遠回りする事になる。中国の密漁船は、パラオにまで来てトラブルを起こしている。
    震災で体験したはず。物流が止まると、スーパーやコンビニに行っても食べ物が入荷待ちになる。
    『南シナ海を通りたければ、中国様の許可を得ろもしくは属国になれ』って事。ちょっと考えれば、子供でも解かる事だ。

    ハーグ仲裁裁判所の判決を無視してる国、中国の他に何処かと思ったら……ロシアとは(苦笑)

    ロドリゴ大統領よ、利用しているつもりだろうが、逆に利用される可能性が高い。貴方は、中国人の悪賢さを知らない。目を覚ますべき。
    これは、単なる領土問題ではない。中国による南シナ海の侵略は、中国が、軍事力で脅かしてあるいは行使して、経済でアジアを支配する布石だ。
    [ 2016/07/15 06:14 ] [ 編集 ]
  210. 中国の主張で、領土や領海になるのなら、縄文人が移動した
    地域は「日本国」になってしまう。

    たかが陸地の半分くらいだけど。
    [ 2016/07/15 06:16 ] [ 編集 ]

  211. でも…アナタのところの新大統領、就任早々シナに対して早くも発言翻したらしいじゃん…

    選挙用に強き発言、就任後弱まるのは海外ではよくあること…
    多分クレイジーなトランプも…
    あぁ…いつものフィリピンだと
    (;´д`)
    [ 2016/07/15 06:24 ] [ 編集 ]
  212. 日本にとっても死活問題だという事はイマイチ伝わってなさそうだね。
    [ 2016/07/15 06:34 ] [ 編集 ]
  213. 『押してダメなら引いてみろ』とか『肉を切らせて骨を断つ』
    或いは『逃げるが勝ち』ってのは苦手だよね、東洋人は。

    上のコメントに、第一列島線・第二列島線の話が出てるけれど、
    第二列島線までの進出を当面の戦略目標とするなら、
    九段線に固執する必要はまったくないのだけど、
    当初案にやたら固執する辺り、我が国の頭の固い旧軍の皆さんと同じだね。
    [ 2016/07/15 06:43 ] [ 編集 ]
  214. tako
    本当に大変なのはこれからだ
    [ 2016/07/15 06:51 ] [ 編集 ]
  215. アジアでチャイナに対抗できるのは日本しかねぇかんな
    とにかくアジア諸国は国力差が激しすぎる
    日中とその他みたいな感じ
    早くレベル上げろよ
    まぁインドはそろそろ戦力になるけど東南アジアは国力が倍になってもまだ弱い
    [ 2016/07/15 06:52 ] [ 編集 ]
  216. 判決は受け入れない、気にしないと言いながら、判決後の中国政府のあの反応(失笑)
    [ 2016/07/15 06:58 ] [ 編集 ]
  217. 別に特にフィリピンの見方をしたんじゃなくて、国際法的に当然の事を言っただっけじゃーん
    [ 2016/07/15 07:21 ] [ 編集 ]
  218. AIIBに加盟してる時点で、中国の尻穴を舐めてることに気づけよ
    [ 2016/07/15 07:29 ] [ 編集 ]
  219. 中国は各国がこういう反応するのを分かった上で行動してんだろうから、誰が何を言おうと無意味だと思うけど。

    こんな海賊を何とかする方法が無いんじゃ世も末さな
    [ 2016/07/15 07:29 ] [ 編集 ]
  220. >■ 日本があの強力な自衛隊をフィリピンに派遣してくれればなぁ。 +1
    >■ 俺たちには日本がついてる。中国はあまり調子に乗るなよ(怒) +2

    この期に及んでもまだ他力本願w
    こりゃ早晩風見鶏になるなw
    当事国が不退転の決意を見せないのに、
    支援せざる得ない状況に憤るわ。
    [ 2016/07/15 07:36 ] [ 編集 ]
  221. クジラのこと言ってる人、スレチだぜ
    まあ、これだけは
    違法に捕ってる韓国は、例え一頭だろうと違法であり犯罪
    反して日本は適法で、堂々と捕っている
    犯罪行為と通常の漁を比べてどっちが多いだの論議することが間違い
    韓国のはどれだけ少なかろうが犯罪だ
    はい、終了
    [ 2016/07/15 07:47 ] [ 編集 ]
  222. 少なくとも国際法にのっとる国々は全てフィリピンのみかただろう。
    問題はフィリピン政府が敵になる可能性があること。
    当事者なんだから他人に頼ることばかりでなくせめて間違いを間違いと言える環境だけでも作ろうな。
    [ 2016/07/15 07:57 ] [ 編集 ]
  223. 日本の島も危ないっ言ってる人ってちゃんと中国がやってた事見てた?中国のは規模がぜぜん違うんだよ。それは世界各国のお偉いさんも分かってる。例えるなら日本はギリギリセーフ、ベトナムはギリギリアウト、中国は120%完全アウトだよ。
    [ 2016/07/15 08:02 ] [ 編集 ]

  224. 他国の軍事力を頼らざるを得ないってのは今のフィリピンの海軍見れば素人の俺でも分かるんだが、居てもらうだけを希望するその根本的な精神をどこかで変えてくれないかな。
    居てもらう間にしっかり学びたいとか、自分たちが国を変えたいと思わない限り、中国は永久に食い込んで良いように侵食してくるぞ?
    多分に奴等が一番怖がるのは目の前の軍事力より、国民が中国の軛から解かれて毅然とした考え持たれる事、なんじゃないかな。

    軍は対外的には威嚇であって、本隊は対峙する国に浸透する連中だろうから。

    まあ…その辺日本も危ないとは思うわ。
    特に未成年に選挙権とか格好の標的だろうからさあ。
    [ 2016/07/15 08:23 ] [ 編集 ]
  225. なんかもうね、またこの国が戦場になってしまうフラグにしか思えない。
    小国は哀しいわなぁ。単純に喜ぶ気持ちもわかるけどね。
    [ 2016/07/15 08:29 ] [ 編集 ]
  226. 沖ノ鳥島云々ってのもわからんではないが、
    ハーグの言うこと聞かないやつが、ハーグの判例基準で物言っても通じないだろ。
    [ 2016/07/15 08:36 ] [ 編集 ]
  227. フィリピン人は、もう少し賄賂に耐性を持って欲しいな。
    [ 2016/07/15 08:41 ] [ 編集 ]
  228. >まあ、ハーグ仲裁裁判所のいうことを無視しているのは中国だけじゃ>ないからね。アメリカだって以前、堂々と無視したから、ここで「ハーグ仲裁裁判所のいうことを聞け」といったって説得力ゼロなんだけど。

    冷戦下の米ソ対立の構造で国際司法の裁定を受け入れなかたアメリカを引き合いに出すのは無理があるね
    時代背景が違いすぎる
    今は国際司法の裁定は諸外国の外交戦略に大きく影響を与える時代
    [ 2016/07/15 08:48 ] [ 編集 ]
  229. ボルテスⅤ懐かし過ぎ(笑)
    [ 2016/07/15 08:50 ] [ 編集 ]
  230. 取り敢えず、
    常任理事国である権利は、中共から剥奪して、中華民国に与えるのが正統ではないか?
    その上で、日本が中華民国…台湾の後ろ楯になれば良い。…どうせ台湾が常任理事国になっても、中共は「ひとつの中国」を掲げるだろうから。
    …台湾には、日本に併合されることを望む勢力がかなりいるという話だが、そんなことをすれば、本当に戦争にでも成りかねない。
    …『満州国』設立にも、今の情況と似たような背景が有ったのかもね。
    (^_^;)今、石原莞爾みたいな有能な猿回しでもいれば可能だろうけど、猿ばっかりじゃ無理か。(笑)
    [ 2016/07/15 08:56 ] [ 編集 ]
  231.  
    国際裁判だけでなく、実力行使で撤退、自然の回復まで世界がやるには、国連解体して新しい世界の警察・軍作るべきだわ
    このまま中国が大人しく解体ショーするわけない
    結局手出しできないの中国は知ってるから、このまま横暴を押し通す、世の中は常に不公平でできてる
    [ 2016/07/15 08:59 ] [ 編集 ]
  232. >理解に苦しむ斜め上なことも頻繁にやらかしてくれる人たちだけど

    むっ、胸が苦しいぃぃいいいいいぃぃぃ!!www
    [ 2016/07/15 09:01 ] [ 編集 ]
  233. 国内に居るとあんまりイメージ湧かないけど、日本ってアジアの国々から想像以上に頼られてるんだよ

    具体的に何をってワケじゃないけど、頑張らなきゃなって思う。
    [ 2016/07/15 09:03 ] [ 編集 ]
  234. ※4
    使ってるどころか作ってる
    味の素の原料はサトウキビ
    [ 2016/07/15 09:13 ] [ 編集 ]
  235. 尖閣や竹島のこともあるしね
    単にフィリピンの肩を持ってるだけってことでもない
    [ 2016/07/15 09:20 ] [ 編集 ]
  236. 民死ん党ならダンマリ決め込んでただろうな
    よくぞ言ってくれた
    どのみちシナとの衝突は避けられんのだし味方は多い方がいい
    鮮人がちょっかい掛けてきたらそれこそ願ったり叶ったり
    シナ側に付くと表明するようなもんだし戦になれば堂々と竹島も取り返せる
    [ 2016/07/15 09:20 ] [ 編集 ]
  237. 日本は封建制の江戸時代の徳川御三家であっても万国法に基づいた坂本龍馬の訴えを受け入れる民族だから。
    法に対しての捉え方が中国とは全然違うんだよ。
    に、してもお前らの大統領は一体どこへ進もうとしてるんだよ。
    そっちの方が心配だわ
    [ 2016/07/15 09:26 ] [ 編集 ]
  238. 一人だけ岩にしたい人が必死で気持ち悪い
    [ 2016/07/15 09:26 ] [ 編集 ]
  239. でたw
    ボルテスV
    [ 2016/07/15 09:27 ] [ 編集 ]
  240. フィリピン人は勘違いしないでほしい。
    日本は無条件でフィリピンを応援したりフィリピンの立場を支持したりしているのではない。
    日本は、客観的な根拠や法治を重んじ、膨張主義、力による現状変更に反対しているだけ。
    フィリピンがチナと同じことをすれば、当然日本はフィリピンを非難する。
    [ 2016/07/15 09:30 ] [ 編集 ]
  241. 笆? 菫コ縺輔?∽クュ蝗ス縺ゥ縺?%縺??髢「菫ゅ↑縺乗律譛ャ縺悟、ァ螂ス縺阪↑繧薙□繧医?
    逅?ァ」縺ォ闍ヲ縺励?譁懊a荳翫↑縺薙→繧る?サ郢√↓繧?i縺九@縺ヲ縺上l繧倶ココ縺溘■縺?縺代←縲 蟶ク縺ォ繝輔ぉ繧「縺?縺励?∽ソ。蠢オ繧呈戟縺」縺ヲ陦悟虚縺吶k縺九i縲

    縺ゅ≠繝サ繝サ縺薙l縺ッ譌・譛ャ縺ョ繧「繝ャ縺ェ譁?喧繧呈欠鞫倥@縺ヲ縺?k縺ョ縺ァ縺吶?繝サ繝サ繝サ(豕」)
    [ 2016/07/15 09:31 ] [ 編集 ]
  242. 誤解している人がいるようだが、中国も韓国も沖ノ鳥島が日本の領土じゃないとは言っていない。ただ国際海洋条約上の「岩」に当たるからEEZや大陸棚の使用権を主張することは出来ないと言っている。日本が沖ノ鳥島を「岩」じゃないと主張しているのは、海洋条約に岩の定義がないからであり、そもそも領有権の根拠を持たない島や岩礁・砂州に工事を施して領土やEEZ、大陸棚を主張するのとは全く違う。
    [ 2016/07/15 09:31 ] [ 編集 ]
  243. そもそも沖ノ鳥島に岩なんてないから
    全部くっついてんのよ分かる?
    [ 2016/07/15 09:34 ] [ 編集 ]
  244. ※242
    南沙に島はないとは言ってるけど
    全部岩だなんて言ってない
    [ 2016/07/15 09:36 ] [ 編集 ]
  245. 正解の分かりきった問答に、お決まり通りの声明を発表しただけ。こうまで感謝されるこっちゃない。
    ……それよかそっちはそっちで上の連中どうにかせぇよ。また賄賂ほしさに中国贔屓の結論出すぞ。
    [ 2016/07/15 09:40 ] [ 編集 ]
  246. >日本はそろそろ普通の軍隊を持たないと。

    いやだなぁ
    日本が「普通の」軍隊なんか持つわけないじゃなかw
    少なくとも二足歩行の搭乗型ロボ部隊くらいはないとw
    [ 2016/07/15 09:41 ] [ 編集 ]
  247. 民主党政権じゃなくてよかった。
    [ 2016/07/15 09:49 ] [ 編集 ]
  248.  フィリピンもまず大統領は大丈夫なの。そして、もし大丈夫だとして、次はASEANまとめろよ。共同声明が出せないってどういうこと。自分ところをまず何とかしろよ。
    [ 2016/07/15 09:56 ] [ 編集 ]
  249. 裁定でフィリピンが主導権を握った。
    これから先は中国とフィリピンの2国間会談で南シナ海の未来が決まる。
    甘言にのるか、未来を考えるか、フィリピン人次第なのよね。
    [ 2016/07/15 09:57 ] [ 編集 ]
  250. >中国は日本の爪の垢を飲んで欲しい……。 +2

    すまんな・・・。中国こそが垢(アカ)そのものなんでそれは無理だ
    [ 2016/07/15 10:02 ] [ 編集 ]
  251. 申し訳ございません。恥ずかしながら「常任 理 事 国」が「常任 事 理 国」になっていることにまったく気づきませんでした。ご指摘くださいました方々、ありがとうございました。
    [ 2016/07/15 10:04 ] [ 編集 ]
  252. 国際裁判に持ち込んだフィリピンの若者に最大限の敬意を表します。
    本当に貴方は東アジアの英雄だと思います。
    しかし、フィリピンの首脳部が貴方のように英明とは言えないのが現実であり、日本も全幅の信頼を寄せている訳ではない。
    [ 2016/07/15 10:04 ] [ 編集 ]
  253. 支那国は裁判所の判決にすぐさま従い、現状を元通りに修復するよう求める。
    >240
    フィリピンが何をしたのか、無法なことをしたのは支那共産侵略国家ではないのか。きちんと現状を把握しよう。
    [ 2016/07/15 10:07 ] [ 編集 ]
  254. フィリピンがヘタれなければ日本は色々な意味で動きやすいだろうけど・・・チャイナマネーに負けるんだろうなぁとは思う
    [ 2016/07/15 10:33 ] [ 編集 ]
  255. 至極真面目に太平洋を中国とアメリカで分割統治しようとか言い出す国に何の順法を期待できるというのか
    [ 2016/07/15 10:35 ] [ 編集 ]
  256. 周辺国はどうして目先の利益に飛びついちゃうんだろ
    1000%取引の材料にされるのに
    [ 2016/07/15 10:50 ] [ 編集 ]
  257. フィリピンは日本を頼るより
    アメリカに土下座して再駐留して貰う方が
    手っ取り早いと思うんですけど
    [ 2016/07/15 10:52 ] [ 編集 ]
  258. これからの中国からの札束攻勢に耐えられるかがフィリピンの鍵
    [ 2016/07/15 10:57 ] [ 編集 ]
  259. フィリピンの位置にベトナム人が住んでればもうちょい楽できるんだが
    [ 2016/07/15 11:01 ] [ 編集 ]
  260. 下衆な工作員は※61と※66を見て物を言え
    クズ共が!
    [ 2016/07/15 11:19 ] [ 編集 ]
  261. やっぱ弱い国って情けないなww

    記事のコメントに書いてある通り、日本はルールに厳格なだけ。
    別に兄弟愛とかで味方したわけじゃないでしょうよ
    [ 2016/07/15 11:23 ] [ 編集 ]
  262. 勘違いしてる人達がいるけど、今回の判決で沖ノ鳥島が
    岩だという事にはなりませんよ。
    あくまで岩だと認定されているのを島にするには根拠が
    足りないと断じただけで、無人島でも島として既に認定が
    されてる場合は無関係ですから。

    じゃないと、ツバルの様な国々が消滅して大混乱を起こす
    原因になってしまいますからね。
    [ 2016/07/15 11:30 ] [ 編集 ]
  263. でもフィリピン、大統領変わったから読めない。もし中国の飴に手を出したら面倒な事になる。
    [ 2016/07/15 11:34 ] [ 編集 ]
  264. 別にフィリピンのために何かを捻じ曲げたわけでもないのだが?
    国際海洋法の取り決め以前の領海の概念を、あまりに拡大しすぎているから「否」としたに過ぎない。

    中国が日本人ガーと言ってるが、そんな権限が通るんだったら調査捕鯨の件であんな執拗な攻撃は受けてないだろ?
    [ 2016/07/15 11:40 ] [ 編集 ]

  265. ごくごく普通の事を言ってるに過ぎないんだけど、
    今まで、【日本人になりすまし韓国人】や
    極左に洗脳された人々】が
    日本の世論を牛耳っていて、中国や韓国の横暴に対して
    人種差別はいけない❗️」と抗議させなかったんだよ❗️

    しかしながら、近年のインターネットの普及で、
    多くの日本人が事実を知り、洗脳から解けはじめた。

    実際、日本は中国韓国に物凄く良くしてあげてたり、
    大虐殺言われていた事も、全て中国人や韓国人の犯罪を
    日本に責任転嫁していた事が判明❗️


    これから日本人は、ドンドン『反撃』に出ないといけない❗️

    [ 2016/07/15 11:41 ] [ 編集 ]
  266. 中古人民共和国の人民が真実を知るいい機会だ。
    40億人と言われる幼子の命を犠牲にした一人子政策
    の反省から始めなければいけない。
    [ 2016/07/15 11:43 ] [ 編集 ]
  267. 沖ノ鳥島は認定されてどんだけ経ってると思ってんだよ。
    んなこと言ったら一つ問題出る度に世界中でやり直しばかりになって決める意味無い。
    水没して領土無くなる国もたくさん有るぞ。
    後からの判例が過去に遡及するのは特定の国だけだ。
    [ 2016/07/15 11:44 ] [ 編集 ]
  268. 温暖な地域の人々って
    のんびりのほほんとしすぎなんだよなあ
    [ 2016/07/15 11:47 ] [ 編集 ]
  269. 国際秩序というものは力で決まる。力とは経済と軍事。お友達感覚では交渉すらできない。日本国民はまだまだGHQによる洗脳から解けていない状態なので、この事実に気づいていない。
    [ 2016/07/15 12:44 ] [ 編集 ]
  270. ■ 日本人はルールを理解してちゃんと従う。
      だけど中国人は絶対に従うことはない。
      特に国際機関が下した判決は無視するだろうね。 +2

    でも、ルールそのものは理解してるんだよなぁ
    無茶苦茶するけど最後の一歩は踏み外さないあたりは感心する
    [ 2016/07/15 12:49 ] [ 編集 ]
  271. この地図すげーな
    やっぱり中国頭おかしいわ
    [ 2016/07/15 12:55 ] [ 編集 ]
  272. 日本は富の移転先(投資先)を間違えたな。
    それが日本(企業)に利益を生むと未だに勘違いしてる。
    孫子の代に高い代償を払わされるのに。
    [ 2016/07/15 12:55 ] [ 編集 ]
  273. ※251

    管理人さんドンマイ(^_-)-☆
    [ 2016/07/15 13:00 ] [ 編集 ]
  274. 私は今回のことでフィリピンの皆さんがきちんと準備をして正々堂々と立ち向かったことに心から感動しました。
    何百ページにも及ぶ証拠と資料を用意して、国際司法の場に出た。そしてフィリピン側の主張が認められて勝訴した。

    その勇気と不断の努力に感動しました。

    フィリピンを応援します。中国はきちんと法律に従ってください。

    がんばれフィリピン!負けるな!
    [ 2016/07/15 13:10 ] [ 編集 ]
  275. 中韓の沖ノ鳥島の要求なんて関係ない
     フィルピン支持で行く
     混ぜるなゴミ無視しろ反日
    [ 2016/07/15 13:23 ] [ 編集 ]
  276. ※272
    フィリピン投資のことか?
    80年代にやたらと工場建てたけど
    結局若王子さんを拉致されてポシャったな。
    中国がどうこう以前に
    現地の治安と住人意識が改善されんことには同じ事の繰り返しよ。
    [ 2016/07/15 13:23 ] [ 編集 ]
  277. ボルテスVとか知らんわwww
    [ 2016/07/15 14:05 ] [ 編集 ]
  278. 現政権はちゃんと仕事するな。
    [ 2016/07/15 14:11 ] [ 編集 ]
  279. フィリピンの大統領の外交政策によっては、日本を含む西側諸国から総スカンを食う可能性もあるよ。
    よって、日米やアゼアン諸国にたいして懐疑心を持たれるような対中政策をしないことだ。
    安全保障で面で日米にそっぽを向かれないように期待したいよ。
    日本政府も今一フィリピン新大統領の出方を見守っているところだ。
    [ 2016/07/15 14:49 ] [ 編集 ]
  280. 一言で言えば、平和ボケが招いた結果だ。

    化石燃料に依存しておきながら、シーレーン軽視。
    東南アジアの国々が中国に侵略、水面下で恫喝、侵食されていくのを黙って見ていたんだから。

    いくら金をばら撒こうが、援助しようが、命を預けてくれるような味方にはなりえない。
    意志を示さなければ、口先だけのボンボンで終わってしまう。
    [ 2016/07/15 14:51 ] [ 編集 ]
  281. フィリピンがどうとかの前に中国が決めた九段線はあれ見ておかしいと思わない奴の頭がおかしいレベルの正気を疑う内容だったしなあ。あと国際社会の司法判断を受け入れるべきなのも当然の話で、別に取り立てて味方だ!とか騒ぐような事でもない気がするが…。

    フィリピンはドゥテルテ新大統領がどうやって中国と向き合うのかな。金や支援目当てに問題棚上げするのはいいが、あまりそういう路線をやりすぎると西側から「中国に傾倒している」と見なされて警戒されるようになるよ。
    [ 2016/07/15 14:57 ] [ 編集 ]
  282. 東南アジア諸国が一致団結して中国と対峙できるのか、それとも結局チャイナマネーにひれ伏すのか。日本じゃなく君たちの政府にかかってるんだよ。
    [ 2016/07/15 15:28 ] [ 編集 ]
  283. 中国   面倒くせえぇ  


        南シナ海・南沙諸島で超大型台風が発生しないかなぁ・・・・

    [ 2016/07/15 15:29 ] [ 編集 ]
  284. 判決を出した5人の裁判官のうち4人は
    当時、国際海洋法裁判所所長だった柳井俊二氏が選びました。
    まあ、残念でしたね。中国w^^
    [ 2016/07/15 15:38 ] [ 編集 ]
  285. フィリピンの大統領 仲裁裁判所の判決を無駄にしないか否か心配!!
    [ 2016/07/15 15:44 ] [ 編集 ]
  286. ※203
    でも沖ノ鳥島は満潮時に海面に出てるけど大平島は満潮時に出てないだろ
    それに先の大戦で満州侵略してきたのは中国
    リットン調査団が無能だっただけ
    [ 2016/07/15 15:45 ] [ 編集 ]
  287. 国民<政府<軍部
    しかもその国民ですら風見鶏
    信用すると偉い目にあうらしいぞぉ
    (フィリピン人船員乗せた船乗り談)
    [ 2016/07/15 15:47 ] [ 編集 ]
  288. フィリピンの人が判決や日本の表明に凄く喜んでるけど
    全部当然の事なんだよね
    [ 2016/07/15 16:02 ] [ 編集 ]
  289. >中国どうこうは関係なく日本が大好きなんだよ。
    >理解に苦しむ斜め上なことも頻繁にやらかしてくれる人たちだけど

    え~と?どれの事、かな??
    [ 2016/07/15 16:05 ] [ 編集 ]
  290. 日本はいまだに中国にODAをしている
    いいかげんにしろ!
    [ 2016/07/15 16:19 ] [ 編集 ]
  291. ※286
    太平島の写真を見ると分かるけど、普通の感覚だと誰がどう見ても立派な島に見える。
    真水が出る井戸が4本も有って200人の人間が常駐してC130が離着陸出来る滑走路まで有る土地が満水時に水没するわけ無いだろ。
    [ 2016/07/15 16:20 ] [ 編集 ]
  292. 沖ノ鳥島→海没しない。漁民により利用されてきた歴史がある=島
    南シナ →海没する(低潮高地を埋め立てた疑惑あり)。経済活動なし=岩。

    ってことね。条文とかさらっと引用できる方々すごいわ。
    [ 2016/07/15 16:25 ] [ 編集 ]
  293. 沖ノ鳥島をひけあいに出してる奴はアホか
    沖ノ鳥島は島を防波堤で守ってるだけ。むしろ国際法的にしまだから金かけて必死に守ってるんであって順序が逆
    中国のは単なるコンクリートの塊を海に置いただけ
    [ 2016/07/15 17:02 ] [ 編集 ]
  294. 隠岐の島は元は、もっと大きい島状の地形だった。ただ、波の浸食で消えかけていた為、石原都政時代に東京都の管轄であるが故に保護工事を施工して、現在に至る。中国のインチキ領土化と全く違う経緯なんだぜ?
    [ 2016/07/15 17:28 ] [ 編集 ]
  295. 日米台比越安全保障連合を組織したらいいんじゃね?
    [ 2016/07/15 17:37 ] [ 編集 ]
  296. いよいよ戦争かな。その後の処理で日本も関わるだろうから中国語覚えないとかな
    [ 2016/07/15 17:42 ] [ 編集 ]
  297. P
    脱退が正解。理事国なんかになれば拠出金倍増で行動も制限される。
    [ 2016/07/15 17:43 ] [ 編集 ]
  298. 九段線ってマジで頭おかしい
    [ 2016/07/15 18:51 ] [ 編集 ]
  299. 自分らで米軍追い出しといて今更これかよ
    > 中国は日本の爪の垢を飲んで欲しい……
    中国が今より賢くなったら困るじゃないか
    [ 2016/07/15 18:57 ] [ 編集 ]
  300. ちな豆、蟲国と南超賎は沖ノ鳥島は島ではないとハーグに訴えた事が有るが、利害関係国では無いと訴え自体を却下されたことがある。
    なお、一番近いパラオの見解は島なので、沖ノ鳥島は島で確定。
    パラオ可愛いよパラオ♥
    [ 2016/07/15 19:03 ] [ 編集 ]
  301. ※298
    ベトナムの主張も、けっこう図太いぞ。
    [ 2016/07/15 19:28 ] [ 編集 ]
  302. 国際裁判まで関係ないとのたまったらもうその国は国際社会の一員とは言えないだろ。いや真面目にさ。
    [ 2016/07/15 19:31 ] [ 編集 ]
  303. フィリピンだったかどこだったか忘れたが味の素がすごいブームになってるって何年かまえに見た気がする。日本では当たり前の出汁の概念が無いから入れると味が劇的に良くなるって大評判らしい。品切れ起こして袋に小分けにして少しずつ売ってたな。
    [ 2016/07/15 19:39 ] [ 編集 ]
  304. ※122
    南極海での捕鯨を禁止する判決なんか出てないぞ
    そもそも争点はJARPA IIの内容であって
    南極海での捕鯨そのものではない以上そんな判決が出るはずもない
    [ 2016/07/15 19:39 ] [ 編集 ]
  305. 人間が、人間として生きるために争うことも。
    必要な要素の一つかもしれないけど。

    ただ一言、馬鹿なことはしてはいけない。
    [ 2016/07/15 19:41 ] [ 編集 ]
  306. ルールが守れるお付き合いは、無碍にせず仲良くやればいいさ。
    コロコロ変えるのは好きじゃ無いので、守らないと敵にもなり得るのが日本の基本姿勢でありたい。

    お互いに脅威になることは無いようにできたらいいと思います。
    今回の事件で、ルールを守る国が増えるだけでも儲けものです。
    日本ぐらい力を持つ国は、常任理事国になった方がいいと思います。
    [ 2016/07/15 19:55 ] [ 編集 ]
  307. 「出席とるぞ」
    「アムロ、いまーす!」
    「オッス!」
    「ピカー!」
    「ボルボル!」
    「せんせー!知らない生徒がいまーす!」
    [ 2016/07/15 20:05 ] [ 編集 ]
  308. まだ終わってないから油断するなよ、フィリピン!中国が判決後にああ言った以上なにかワンアクション起こした時が本当の対応の始まりなんだから。有事になるか、事よくケネディみたいに収められるか、ここが正念場。
    [ 2016/07/15 20:05 ] [ 編集 ]
  309. 対外での中国の大規模な軍事行動は
    1979年の中越戦争まで遡らなくてはならないけれど
    今回の裁定がそんな火種にならない事を願うばかりだよ

    衝突規模こそ小さいけれど1988年における
    ベトナムとのスプラトリー諸島海戦のように
    両軍に死傷者が出る事態になると
    状況が一気に混迷化する

    当時と比べて中国の経済力・軍事力は桁違いに膨張しているので
    手に追いえなくなる可能性が高いと思うね
    [ 2016/07/15 20:13 ] [ 編集 ]
  310. 私たちは国際法の現実を目の当たりにして、自らの目標とする世界観を持たねばなりません。安倍総理がずっと唱えている「国際社会における法の支配」がいかに難しいことか、それでもそれを正義として、日本人は、力こそ正義だと思っている世界を説得していく覚悟があるのか?「法の支配」と「軍事力」をどう位置づけるのか?一人一人が言葉で表現できるようになり、選挙の争点になる時が来ることがあれば、世界は日本を真のリーダーとして見るようになるに違いない。
    [ 2016/07/15 20:18 ] [ 編集 ]
  311. フィリピンの大統領がどう出て来るのか気になるね
    [ 2016/07/15 21:03 ] [ 編集 ]
  312. ※203
    なんでそういう結論に至ったかっていうと、

    九段線の前身の十一段線はほかならぬ台湾、中華民国が引いたもの。
    その構想を、中国共産党がそっくり乗っ取ったのがいまの九段線。
    九段線に根拠なしとしたことで、台湾が十一段線構想に基づいて手を付けてた岩礁も、台湾の領有であるという根拠を失ったのね。

    今回のは別に、なんでもかんでも無人島を岩にせよって判決じゃあない。
    九段線、十一段線に根拠がないから、それに基づいて島扱いされてるモノも島じゃあないって話だ。
    [ 2016/07/15 21:22 ] [ 編集 ]
  313. これが正しい談話なんだろうけど、日本のシーレーンが危ないのに
    人ごとみたいに言うなよと思ってしまう。
    [ 2016/07/15 21:23 ] [ 編集 ]
  314. 特別に、中国政府を敵対視するわけではないけど。
    あまりにも、強引だ傲慢だ。

    話し合いは必要だけど。
    人の利益は、何も領土とかお金だけでは無い。
    [ 2016/07/15 21:28 ] [ 編集 ]
  315. フィリピンの心配してる場合じゃない
    尖閣の防衛に関しては安保条約ではアメリカは支援するだけ
    戦うのは自衛隊

    中国相手に戦えるのか?


    [ 2016/07/15 21:46 ] [ 編集 ]
  316. 中国発狂中!!
    [ 2016/07/15 21:57 ] [ 編集 ]
  317. ■ いいや、間違いなくこの判決を気にするよ。 
    判決を受けての彼らの反応がそれを物語ってる。
    もちろん正式に受け入れるってことはないだろうけど、
    それでも難しい立場になったのは確かだよ。
    彼らだってそれくらいは理解してる。

    この人は(フィリピン人にしてはといったら失礼だけど)相当洞察力に長けてるな。
    日本政府は「フィリピンの味方」というより、一貫して正しい者の味方であろうとしている・・・
    あ、”一貫して”ではなく”現政権に限っては”というべきか。
    日本国民の心配をよそに中国の違法工作船を丁重に送り返して肩入れした政権もあったからね。
    今でも安倍政権を忌々しく思う人や都知事候補もいるけど、自分は現政権は特に外交政策においては一貫して揺ぎない正義のもとに行動してると思ってる。
    経済政策においても、世界的な経済の縮小の中で日本をよくここまでで踏みとどまらせていると思う。1億2千万人による何千万通りもの利害の絡む巨大な経済活動を政治の力だけで180度変えることは難しい。ましてや中韓寄りの某政党なら金をばら撒いて蓄えを食いつぶすだけで終わるのは目に見えている。
    [ 2016/07/15 22:13 ] [ 編集 ]
  318. 味の素は野犬狩りに使われるらしい。

    犬が死ぬんだって。
    [ 2016/07/15 22:40 ] [ 編集 ]
  319. 脅しじゃ信頼は得られないんだよ
    なぜ日本人が全く知らない国の人ですら、日本を愛してくれてるのかわかるかい?
    そういうことだよ
    [ 2016/07/15 23:10 ] [ 編集 ]
  320. 質の悪いキャバ嬢にカモられてるような「国連常任理事国」の
    肩書は要らんわ。金をドブに捨てるだけだ。
    さっさと憲法改正して実効性と実行力の有る正式軍隊を持つこと。
    それなら「他国の要請」に応じて軍隊を派遣できる。
    [ 2016/07/15 23:14 ] [ 編集 ]
  321. 安部政権はかなりの金をばら蒔いてるよ
    選挙前にも老人一人に3万の現金配ってるじゃん
    (カクニンジャと宣伝してるやつ)
    しかも一回じゃない何度も配ってる

    配るべきは子育て世代なのに老人に配って選挙対策

    日銀打出の小槌が何時までも続くと思わないことだ
    いずれ破綻する

    中国に対しては正しいが財政や金融は支持出来ないよ
    [ 2016/07/15 23:25 ] [ 編集 ]
  322. すでにコメント欄でも指摘している方がいるけど、
    フィリピンはすでに、中国と秘密裡に交渉をまとめているような気がする。お金のやり取りも含めて。
    自分がフィリピン政府なら、日本に吠えてもらって、自分たちの代理戦争してもらうよう仕向ければ国民の目も反らせて一石二鳥だと思ってしまう…。
    [ 2016/07/15 23:27 ] [ 編集 ]
  323. 沖ノ鳥島は島と認定を受けたうえで保護してるわけで
    パラオも島と認定しております
    [ 2016/07/16 00:09 ] [ 編集 ]
  324. なんだ、無人島って島じゃ無いのか?
    なんて呼べばいいんだよ。
    [ 2016/07/16 00:13 ] [ 編集 ]
  325. 安全保障政策は本来、左右対立とは別の枠組で議論されるべき政策課題なんだけど
    この国では奇妙奇天烈な事になってしまっていて
    お互いまったく話が噛み合わないんだよね

    憲法九条があれば誰も攻めてこないという与太話を
    単なる強弁としてではなく、本当に信じ込んでいる人が結構多いのね。

    東トルキスタン共和国のように、自国を核実験場にされ
    妊娠している女性が強制的に堕胎させらる
    なんて事が現実に起きていることに対し
    もう少し注意を払った方が良いと思うよ。

    そして護憲とのたまう人達はこの惨劇に対して驚く程に鈍感だ。
    侵略されると云う事はどういうことか?という現実感覚に乏しい。

    英国のBBCが、現ウイグル自治区で先天性障害児の増加
    に関するドキュメンタリ番組を放映していたけれど、
    我が国の人々は左右問わずまったくもって無関心。

    北京オリンピックの聖火リレーの時に、ロンドンやパリで
    聖火ランナーにタックルしたり、消火器で聖火を消そうとする人が続出したけれど、
    その意味や意義について理解出来ない人が大多数だろう。
    [ 2016/07/16 00:19 ] [ 編集 ]
  326. ボルテスV…?
    ああ、あのバァムクーヘン。
    [ 2016/07/16 03:17 ] [ 編集 ]
  327. 見返りもメリットも無いのに首突っ込むなよ無能
    [ 2016/07/16 05:47 ] [ 編集 ]
  328. ※322
    フィリピンは既に役目を終えたよ。採決引き出したからね。
    中国にとっては後の祭りだけど、中国が金出すってんなら貰っておけばいい。
    どの道、原状修復費は中国が出さねばならん金だ。
    [ 2016/07/16 06:15 ] [ 編集 ]
  329. 中国が少しでも自重すればいいけど
    [ 2016/07/16 07:22 ] [ 編集 ]
  330. こいつら米軍追い出したんだよな?
    アホなんじゃないの
    [ 2016/07/16 08:21 ] [ 編集 ]
  331. ※327

    尖閣や沖縄を含む東シナ海を睨んでの発言だよ
    国際的な裁定が下されて何も発言しないのは中国に過ったメッセージを送ることになる
    大義を失った中国の側に負い目があるのだから、発言をした日本やアメリカにはメリットこそあれデメリットは無い
    強弁はしているけど、それは中国が動揺している表れ
    裁定に従いはしないだろうけど、中国が動きづらくなったのは確か
    [ 2016/07/16 08:37 ] [ 編集 ]
  332. もし戦術に長けているなら、まず習近平をたたくチャンス。

    李克強に耳打ちする

    「これじゃ先進国から見放されるよ、君ならうまく主導できるハズだ。そのときは応援しよう」
    [ 2016/07/16 10:10 ] [ 編集 ]
  333. 安部政権はかなりの金をばら蒔いてるよ
    選挙前にも老人一人に3万の現金配ってるじゃん
    (カクニンジャと宣伝してるやつ)
    しかも一回じゃない何度も配ってる

    配るべきは子育て世代なのに老人に配って選挙対策

    日銀打出の小槌が何時までも続くと思わないことだ
    いずれ破綻する

    中国に対しては正しいが財政や金融は支持出来ないよ

    ↑そう思うならば、キミが選挙に出ればイイ。実力があれば日本の政治を変えられるゾ!
    [ 2016/07/16 11:44 ] [ 編集 ]
  334.  
    蒋介石の妄想でしかない九段線を歴史的事実とか意味不明な事言ってるから。
    [ 2016/07/16 13:20 ] [ 編集 ]
  335. 俺も ※262 の解釈だったんだけど、
    そうじゃないと流石に不都合が多すぎるよな。
    過去に島認定されていたものが剥奪されるってありえないだろう。
    [ 2016/07/16 14:43 ] [ 編集 ]
  336. オランダみたいに干拓して陸地を増やせばいい
    [ 2016/07/16 14:59 ] [ 編集 ]
  337. 第二次世界大戦の連合国は英語で、United Nations
    国際連合は英語で、United Nations
    同じなんですよ
    国際連合という訳は日本人の目をごまかすためのものですよ
    実態は戦勝国グループ
    敗戦国を敗戦国のままにしておくための国際秩序の1つです
    まあ、中国が入っているのはお笑いですけどね
    [ 2016/07/16 15:47 ] [ 編集 ]
  338. フィリピンのボディーブローに便乗して
    レバーブローを狙ってみただけなんだ。
    だからこれからもフィリピンは中国にボディブローを狙い続けてくれ。
    隙を見て何回かレバーブローにチャレンジするからさ。
    近い未来、ASEAN+Jの力で虫国の赤い舌を引っこ抜いてやろう。
    [ 2016/07/16 17:25 ] [ 編集 ]
  339. あんたプロなら、1000迄やれ。1000迄いったら、【欧州車VS日本車】の※欄に来いよ。
    [ 2016/07/16 18:20 ] [ 編集 ]
  340. なあ、この連投してる人、もしかして(AI)とかじゃね―か?
    会話、通じねえんだけど。ホントに、人間か?
    [ 2016/07/16 18:28 ] [ 編集 ]
  341. 世界の経済大国を自負した途端
    高圧的な態度をとる。
    周辺国を威嚇し戦争をしかける。
    このような国の多くは自滅の道を歩む。
    従い、中国は必ず自滅します。
    膨らんだ風船が必ず萎むように。
    [ 2016/07/16 18:38 ] [ 編集 ]
  342. やっぱり、これAIっぽいな。支離滅裂だもの。
    [ 2016/07/16 18:47 ] [ 編集 ]
  343. 無意味なカタカナほんときらい
    [ 2016/07/16 18:49 ] [ 編集 ]
  344. 教育?
    ははは。
    『私と戦う気か?』…って言うアニメのセリフあったよな。
    [ 2016/07/16 19:01 ] [ 編集 ]
  345. 『完』じゃね―だろwww
    [ 2016/07/16 19:16 ] [ 編集 ]
  346. またかよ
    沖ノ鳥島が島であるか岩であるかってのは、エンコリや上海クイーンで度々話題になって、ソース付きで韓国人や中国人が論破されていたけれどね。
    両方とも閉鎖されて当時参加していなかった人が増えて来たのかな、それとも知っていて日本を不利にしようという工作員なのかな、そのどれでもない無知蒙昧な馬鹿か。
    だいたい、あれが岩であったら、日本はとっくに世界の表舞台で槍玉に上がってるとは思わないことが不思議だよ。
    [ 2016/07/16 20:03 ] [ 編集 ]
  347. 4000年のなんたらとかよく聞くけど
    やることなすこと子供じみてるんだよね、この国は。

    先日、国民党支配時の北京の映像を観たのだけど
    整然としいて歴史ある建造物が立ち並び
    それは素晴らしいものだったよ。

    残念ながら文革の時にその多くは破壊されてしまったけれどな。

    今日の北京は、50メートル先も満足に見えないほどの深刻な大気汚染が
    雑然とした町並みを覆い尽くしてしまうような有様。

    共産主義・社会主義がいかにして文化を蝕んでいくか
    ってのをリアルタイムで見せ付けてくれるよね。

    東欧革命によって多くの国が共産主義の弊風から逃れることが出来た。
    しかしより重要なことは、どの国も決してそこへ戻ろうとしないことだろう。
    これが全てを表しているよ。

    フランスでもイタリアでも共産党が姿を消したけれど
    我が国ではなぜか彼らと手を組む政党が現れる始末。

    時計の針を逆にまわそうとするその策動の無意味さを
    多くの国民が察知した顛末が、今般の選挙の結果と考えれば
    辛うじて正常と呼べなくもないけれどな。
    [ 2016/07/16 20:20 ] [ 編集 ]
  348. まあないけどこの流れで日本が常任理事国になったら、中国国連脱退しそうだよな。
    [ 2016/07/16 20:21 ] [ 編集 ]
  349. >10
    >フィリピンの味方なんじゃなくて、法の味方なんだよな

    黙って注視してるだけでもいいのに、わざわざ外相が表明するってのは法の味方なんてもの以上の意味があるんだよ。
    [ 2016/07/16 20:34 ] [ 編集 ]
  350. ※432
    エンコリ当時から日本人は弱い者に対して威張り散らし強い者に対しては媚び諂うと韓国人は主張するけど、寧ろこの件だけでも日本が軍事的に強い中国に対して立場を鮮明にしたのはそれを否定して余りあることだと思うよ。韓国政府は創造的外交努力で解決をとよく分からない言葉で逃げたからね。こういうことが一つ一つ積み重なってアジア諸国で日本の発言力や信頼が増すことにも繋がるしね。本当に今回は日本政府はよくやってくれたと思う。
    [ 2016/07/16 20:47 ] [ 編集 ]
  351. >理解に苦しむ斜め上なことも頻繁にやらかしてくれる人たちだけど、

    そんなに褒めないでくれ、照れるじゃないかw
    [ 2016/07/16 21:39 ] [ 編集 ]
  352. 島か島ではないか という話しでは無くて
    あくまでも「支那が歴史的な権利を主張する法的根拠はない」=「埋め立てて既成事実化しても権利を主張できない」と言うことなのに、お前らは何を言ってんだ?
    「支那以外のそれぞれの国には問題海域での浅瀬岩礁周辺で漁をし生計を立てていたという明確な歴史的な権利を主張する事を認める」という裁定なんだぞ?
    そもそも「島うんぬん」の主張は仲裁裁判所では無くて司法裁判所の管轄。
    [ 2016/07/17 00:42 ] [ 編集 ]
  353. 中国は間違いなく自滅します。
    断言しておきます。
    [ 2016/07/17 00:54 ] [ 編集 ]
  354. 輸送ルートに影響するから人事じゃあないという事情もあるけどね。
    [ 2016/07/17 01:15 ] [ 編集 ]
  355. シナは日比共通の敵ですから
    [ 2016/07/17 01:34 ] [ 編集 ]
  356. > 南沙に島はない

    この時点で岩の話はどーでもよくね?
    [ 2016/07/17 02:25 ] [ 編集 ]
  357. チベット、ウイグル、台湾、香港、国境沿いの国全て協力して煽って煽って煽おりまくってまくって捲り倒してやれ日本からも、天安門、文革でどれほど自国民殺めてきたかを中国人に教えてやりまくれ。絶対まともな人間なら、政府がいかに嘘つきまくってきたか、気づくはず!訴え続けろ!!!
    気づかせてあげろ。まともな中国人に!
    [ 2016/07/17 02:46 ] [ 編集 ]
  358. 中国の何が一番厄介かって人海戦術だよ。
    たしか華僑て呼ぶんだっけ?世界各国に自国民を移民させて内側から政治経済を乗っ取る。慌てた国民が追い出したり規制しようとしたときには手遅れ。規制は差別だヘイトスピーチだと騒いで、癌細胞のように国を侵食して、あっというまに食いつぶす。韓国はご主人様のやり方を真似ているだけに過ぎない。

    [ 2016/07/17 03:04 ] [ 編集 ]
  359. そもそも、軍事力どころか碌な警備力も有さず、またそれを整備する間も置かずに左翼運動の末にスービックとクラークの両基地を米軍諸共追い出して軍事力の空白を作り出したのが事の発端だろうが。
    比はまだまだ気張れよ。
    [ 2016/07/17 11:48 ] [ 編集 ]
  360. ※440
    「まともな中国人」とは嘘も全部承知の上でどうすればそれを自分の利益につなげられるか合理的に考えられる中国人のことだ
    それが中国の「まとも」である
    [ 2016/07/17 17:31 ] [ 編集 ]
  361. ※1
    8億間引かれてもまだ5憶いるんだなぁ
    8億とか中途半端な数字じゃなくて12億消してなおかつ超少子高齢化社会に仕立て上げてどうぞ
    [ 2016/07/17 20:48 ] [ 編集 ]
  362. 全方位外交が祟って糞シナの周り敵だらけw

    [ 2016/07/18 03:59 ] [ 編集 ]
  363. 沖ノ鳥島もやばいんじゃ・・・なんて言ってる人は、まんまと反日マスゴミのイメージコントロールにやられてるだけ。

    沖ノ鳥島はちゃんと「島」として認定されてるから、そもそも議論の根本が違う話。
    [ 2016/07/18 07:19 ] [ 編集 ]
  364. たとえ あらしがふこうとも
    たとえ 大波あれるとも
    こぎだそう たたかいの海へ
    とびこもう たたかいのうずへ
    [ 2016/07/18 07:30 ] [ 編集 ]
  365. 他国の事情に関係なく、中国のやってる事は侵略行為
    断罪されて当然
    [ 2016/07/18 11:18 ] [ 編集 ]
  366. 沖ノ鳥『島』を岩とか言ってる阿呆シナ人、歴史的に島として認められた経緯がある。其から第三項、自活出来る事って、ほざいてる馬鹿シナ人
    其れなら『無人島』なんて言葉あるわけないだろ。
    どうやってもお前らの蛮行は認めんし、竹島も解放してもらうわ!カスチョン

    [ 2016/07/18 12:56 ] [ 編集 ]
  367. 裁判に負けても引かないだろ
    結局やったもん勝ち
    国際社会は何も出来ない
    こんな悪の帝国みたいな国が21世紀に存在することが許されるなんて信じたくないが、もうどうすることもできない
    [ 2016/07/18 12:57 ] [ 編集 ]
  368. これってさ、中国側の「歴史的に言っても我が領土だ」っていう主張を否定しただけで、別にフィリピンの領有を認めたわけじゃないんだよね? 
    正当な理由がないのはフィリピンだって同じなんだよね?
    [ 2016/07/18 13:06 ] [ 編集 ]
  369. まあ、人工島資金提供してるのは日本なんですけどね…テヘッペロ
    [ 2016/07/18 15:31 ] [ 編集 ]


  370. 西出宏之 研究室: 義原直、加藤文昭、高橋克行、伊部武史   早稲田大学 博士論文・コピペ・不正
    常田聡 研究室: 小保方晴子、松本慎也、古川和寛、寺原猛、岸田直裕、副島孝一、寺田昭彦  早稲田大学 博士論文・コピペ・不正
    武岡真司 研究室: 藤枝俊宣、小幡洋輔、寺村裕治、岡村陽介   早稲田大学 博士論文・コピペ・不正
    平田彰 研究室: 吉江幸子、日比谷和明   早稲田大学 博士論文・コピペ・不正
    黒田一幸 研究室: 藤本泰弘    早稲田大学 博士論文・コピペ・不正
    逢坂哲彌 研究室: 奈良洋希、蜂巣琢磨、本川慎二    早稲田大学 博士論文・コピペ・不正


    _____  _
    竹下陽亮 03-5224-1852 STAFFSERVICE


    [ 2016/07/18 15:53 ] [ 編集 ]
  371. それより国連解体すべき、米ロ中の常任理事国が国際法を無視してる現実は酷い。
    [ 2016/07/18 17:51 ] [ 編集 ]
  372. 常任理事国=核保有国
    力支配ワロタ。
    [ 2016/07/18 18:15 ] [ 編集 ]
  373. 判決文は読んでいないが、太平島は法的には島だが実効支配しているのが国連非加盟(国)の台湾なのが問題なのではないか?
    [ 2016/07/18 18:42 ] [ 編集 ]
  374. もしも今の日本が民主党政権だったら、フィリピンも落胆の嵐だっただろうな。
    自民党政権で本当に良かった。
    [ 2016/07/18 20:02 ] [ 編集 ]
  375. 戦前の常任理事国とは戦艦クラブ
    現代の常任理事国とは核兵器クラブ
    よって日本は枠外です
    [ 2016/07/18 20:41 ] [ 編集 ]
  376. 岸田なんかの談話でもたまには役に立つんだねぇ
    なんだか逆にこっちが恐縮しちゃうよw

    こうやってアジア諸国はホントに日本を頼りにしてるというのに
    実際の日本は、安全保障を外国に丸投げで未だに9条をありがたがっていざとなったらアメリカ様に泣きつこうとしてる

    こんな日本がアジアの盟主に相応しいだろうか?
    特亜三国の横暴からアジア諸国を守れるのは日本だけ、というか日本の責務でしょ
    それを達成するために9条破棄して国軍を持つのが唯一の正しい道
    [ 2016/07/19 03:01 ] [ 編集 ]
  377. 色付きの文字
    色付きの文字
    色付きの文字
    色付きの文字
    色付きの文字
    色付きの文字
    色付きの文字
    [ 2016/07/19 05:52 ] [ 編集 ]
  378. 間違ったかな、テスト
    [ 2016/07/19 05:54 ] [ 編集 ]
  379. [ 2016/07/19 05:57 ] [ 編集 ]
  380. 日本は成らない方が良いよ。
    常任理事の基準が戦勝国と言うだけで、面子がクソだし、
    昔はグロムイコのお陰でまるで機能しなかった過去は償えまい。
    AIIBにしても最後の最後まで日本を気にしてた位だから、
    なにわともあれ、日本は無視できない大国。
    つまり、影の総番で居るのも吉。
    [ 2016/07/19 10:45 ] [ 編集 ]
  381. 日本人は理不尽が大嫌い

    多少の理不尽は目をつぶるが
    それををあまりにも頻発する中国、韓国が嫌いってことよ

    日本人のオレが思うけど、日本人に火がつき腹くくったら怖い
    民族に変貌すると思うぞ
    [ 2016/07/19 13:18 ] [ 編集 ]
  382. アジアを助ける価値てあるの?インドネシアみたいな国ばっかりでしょう?
    [ 2016/07/19 18:13 ] [ 編集 ]
  383. でも日本にいるフィリピン人は悪い事する奴が多い。
    台湾人、ブラジル人、フィリピン人、ベトナム人、トルコ人。
    みんな親日国なのに、日本に来ると悪さをする。

    やっぱり国民性の違いは大きい。

    世界の中で日本だけが異質な国だという事を
    もっと日本人自体が認識したほうがいい。
    [ 2016/07/19 20:33 ] [ 編集 ]
  384.  
    隣国に恵まれない日本にとって、友人になりうる隣国はフィリピンと台湾ぐらい。台湾はこの先どうなるかわからないし、もうフィリピン君しかいないのよ。仲良くしてやってください。
    [ 2016/07/19 21:21 ] [ 編集 ]
  385. 盟主、責務って言葉を使う人間は信用出来ない。
    影のそうばんも意味不明。

    枢軸国の日本が国連の常任理事になるって事は
    誇りを捨てるのと同じ。

    中国軍閥の具体的な情報ってある?
    [ 2016/07/19 21:26 ] [ 編集 ]
  386. 今日、凄まじい勢いで軍拡に邁進し、且つ、断続的に侵略を繰り返してきた国が傍らに存在しているにもかかわらず、安全保障に対して無関心でいられる日本国の世論にも問題は多分にあるよ

    フィリピンがどうこうと論う資格は我々にはないと思っているよ

    大統領候補のトランプだけではなく日本の安保タダノリに対する批判は米国では結構あるし、氏が大統領になった場合、その主張の通り本当に米軍を撤退させるかもしれないね

    日本がこれまで平和だったのは憲法九条のお陰で、米軍駐留や自衛隊は、その平和の創造とは一切関係がないとする平和理論の証明を私は試したくはないんだな

    米軍撤退から数年後のある日、悪天候により哨戒活動が出来なかったフィリピン側の間隙を突いて満を持してミスチーフ礁に上陸してきた中国軍からすれば

    「憲法九条?」、"such does not matter(そんなの関係ねぇ)"だと思うよ
    [ 2016/07/20 01:54 ] [ 編集 ]

  387. 敵国条項って知ってる?
    [ 2016/07/20 10:44 ] [ 編集 ]
  388. その岸田外相はカリフォルニアの教科書慰安婦表記を阻止できなかった咎で
    次の内閣改造より罷免対象筆頭
    [ 2016/07/20 12:14 ] [ 編集 ]
  389. あの島は旧日本軍が埋め立てたもんなんだから俺らのもんじゃね?
    他の国がとやかくいうなって言うけどガッツリと当事国だよな
    [ 2016/07/20 12:18 ] [ 編集 ]
  390. まぁ露助とアル中が常任理事国に収まってる間は日本の常任理事国入りは無理かな...
    てか世界で暴れまわってるアホのツートップを何時までも常任理事国として扱ってる国連自体おかしいし
    [ 2016/07/20 13:29 ] [ 編集 ]
  391. 国連って連合国だぞ

    国連潰すならわかる
    [ 2016/07/20 15:13 ] [ 編集 ]
  392. 中国製品に一律100%の制裁関税を、先進国が協調してかければ

    中国の繁栄は一夜にして終わる。
    [ 2016/07/20 18:24 ] [ 編集 ]
  393. フィリピン、ベトナム、ニュージーランドみたいに、ほのぼの、平和な暮らしをするのもいいと思う。でもそうなればただの「軍の弱い島国」になる。ここで一歩踏み出して中国におい!と言えたら良いんだけど、現在はアメリカパパがやってくれてる、いずれは自分達でできたらいいね、ゆっくりでいい、着実に急いでやると中国は「軍国主義だ!」と騒ぐ。これは日本も学ぶべき、いつまでもアメリカの息子のままじゃいられない。アメリカパパの兄弟くらいにならないと。
    [ 2016/07/20 23:18 ] [ 編集 ]
  394. 国連自体が腐敗してるから日本が常任理事国になっても何も変らないんですけど 巨額の支援をしてるのに受け入れてくれないならもう無視しようよ
    [ 2016/07/21 02:13 ] [ 編集 ]
  395. あ?日本に常任理事国になれってか?
    兵は出さんぞ。めんどいからな(カウンセリング大変)。
    大体、中国が居座っている時点で入る意味ないがな。
    [ 2016/07/21 09:02 ] [ 編集 ]
  396. 中国が主張しているのは「主権」という名の「王権」。
    第二次世界大戦時の日本のように、そろそろ世界から叩かれるときに来ている。
    [ 2016/07/21 13:41 ] [ 編集 ]
  397.    
    フィリピンは国連に圧力をかけるべきだな
    [ 2016/07/21 18:40 ] [ 編集 ]
  398. しかしこうして地図で見ると中国の主張する領海範囲はずうずうしいにも程があるな…。
    [ 2016/07/22 02:53 ] [ 編集 ]
  399. カンボジアが速攻裏切ったしアジアですらチャイナマネーで一枚岩じゃないからなあ
    結局アジアで唯一中国と張り合える日本が、引いては日本国民がその気にならないとどうしょうもない

    経済制裁加えるにしても貿易の量が量だから、相当練りに練ったとして日本も大ダメージ必須の諸刃の剣
    そういう覚悟がいる、もちろん米国も引き込まないとダメだし
    のんきで頼りにならないとは言え欧州の協力も不可欠

    しかしあまりにも時間をかけてると中国の軍事力がアメリカに拮抗し
    その場合日本(というか世界)は更に追い詰められる

    なんせ中国は閣僚クラスが武力行使も辞さないとはっきり脅してるんだから
    [ 2016/07/22 14:36 ] [ 編集 ]
  400. もう日本じゃ中国にはとてもじゃないが抗えないわ。アメリカがどうするかだよな。日本、フィリピンその他子分連れて中国とやり合うか、子分連中にある程度我慢させて、中国のワガママ許すか。結局、力なんだよな最終的には。
    [ 2016/07/22 20:15 ] [ 編集 ]
  401. パヨチン十八番の内ゲバだよ♪

    民進代表選の一本化が難航 党内では細野豪志氏に追い風となる意見も
    読売新聞
    「次期衆院選でも、共産党と共闘すれば、二度と政権交代できない」と漏らしており
    細野師に追い風だ
    [ 2016/07/23 11:54 ] [ 編集 ]
  402. 法の秩序度外視とか、前近代国家ですなぁ。さすが中国。
    まぁ後の世までこの判決が中国を追いかけ続けるでしょう(笑)。
    そのことに気づいてるから過剰に反応中。
    [ 2016/07/25 17:00 ] [ 編集 ]
  403. 沖ノ鳥島についても堂々と日本は受けて立てば良い。
    どんな判決が出ても従う。これが法の秩序。
    [ 2016/07/25 17:04 ] [ 編集 ]
  404. サッサとCOCOM規制を再開してTCP/IPもノイマン型CPUもレッドチームでは使えなくすべき
    [ 2016/07/25 20:38 ] [ 編集 ]
  405. 遅かれ早かれぶつかり合うんだから中国とは
    付き合い方を考えていかないとね
    [ 2016/07/26 17:34 ] [ 編集 ]
  406. ※488
    外務省のボケっぷりときたら
    役人が碌でもないのばっか
    [ 2016/07/28 12:51 ] [ 編集 ]
  407. てか、日本もとっとと核武装して国連脱退しようぜ!
    [ 2016/07/30 00:05 ] [ 編集 ]
  408. ■ だけど中国がルールを守るとは思えない。
      きっと今までどおり好きなようにやるさ。 +1

    中国「オレ様の物はオレ様のもの、てめぇの物はオレ様の物」

    コレが中華4000年の基本思想だかんね
    [ 2016/08/01 05:33 ] [ 編集 ]
  409. フィリピンに味の素があるの?

    日本は、遺憾を表すのが精いっぱいなので
    それ以上の進展がないのが歯がゆいな。

    期待され過ぎても、困るよ。
    [ 2016/08/04 19:06 ] [ 編集 ]
  410. そして怒涛の如く攻めてきましたよーみんな
    公船7隻と230隻の漁船が、、、8/6現在
    たたきのめせ!!
    [ 2016/08/06 22:48 ] [ 編集 ]
  411. 日中海戦始まったらフィリピンは南沙諸島を奪い返してくれよ
    [ 2016/08/10 14:41 ] [ 編集 ]
  412. >少なくとも日本だけは私たちの味方でいてくれる。
    そこまで期待されると、逆に困る…

    いつもフィリピン第一の外交ってのは不可能だぞ…
    [ 2016/08/23 03:20 ] [ 編集 ]
  413. 領海云々よりここを中国の好き放題されたら、日本のエネルギー関連の輸送路の鼻っ柱を押さえられてしまうという事実に目を向けるべき。
    充分過ぎるほど日本は当事国だよ。
    [ 2016/09/07 16:27 ] [ 編集 ]
  414. こっちも脅かされてるからな。立場がいっしょ
    [ 2016/09/09 23:57 ] [ 編集 ]
  415. フィリピン以外でも味の素は普通にある。
    フィリピンではヤクルトも見かける。
    [ 2016/12/14 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング