FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本製ならこんな事には…」 多数の中国製車両に亀裂 アジアから嘆きの声

今回は、中国製地下鉄車両に亀裂が見つかったというニュースから。

亀裂が見つかったのは、2011年にシンガポールに運び込まれた、
「中国南車」製の車両で、異常が発見されたのは2013年の定期検査時。
同社から納入された35台中26台に亀裂が入っていたとのことです。
亀裂が入っていた車両はすでに回収され中国に戻っており、
2019年までにすべての修理が完了する予定だと伝えられています。

シンガポールで大きなニュースになっているのは当然ですが、
「中国南車」製の車両は、18年に香港の鉄道にも納入される予定であるため、
香港でもやはり大きく取り上げられています。

現地の反応は、驚きよりも危惧が現実となった事を嘆く声の方が多く、
日本製が選ばれなかった事を悔やむ声も多数寄せられていました。

海外「日本に申し訳ない…」 高速鉄道は中国方式に インドネシア人が大落胆

 2016-07-06




翻訳元




■ 日本製かドイツ製、どっちかにしとけばな……。 +54 オーストラリア




■ シンガポール初の地下鉄は日本製だったんだよね。
  それが今では中国製。何も言えない……。 +4 シンガポール




■ そう、シンガポールの地下鉄車両はカワサキ製で、
  香港の地下鉄の一次車(英国製)より優れてたね。 シンガポール




■ 冷蔵庫を買うなら日本製を買いなさい。
  電子レンジを買うなら絶対に日本製を買いなさい。
  お金に余裕があるなら、すべて日本製で揃えるべき。
  お店の人ですら中国製は長続きしないって認めてる。
  よりによって電車を中国から買うとは……。 +6 シンガポール




■ 典型的な安かろう悪かろうだね。
  私たちには欧州 or 日本製を買うお金はなかった。
  それでも中国製を買うほど無駄なことはないよ。
  そうでしょ。だって1日しか持たないんだから。 +1 シンガポール




■ ドイツ製か日本製。
  安心して買い物をしたいなら絶大な信頼を誇るこの2つだ。 +6 香港




■ ちなみにこの情報は香港からリークされたもので、
  それまでこっちの人間は知らなかった。 シンガポール




■ マジか、俺はてっきり日本製車両に乗れると思ってたのに……。 香港




■ えっ、修理に何年もかかるってどういうこと? +5 シンガポール



   ■ 質が悪すぎて車体を一から造り直すらしい。 +2 シンガポール



■ 安物に良品なし。良品に安物なし。 +2 シンガポール




■ 大統領、中国製がどんなものかを世界に伝える時です。
  日本の技術こそ世界一なんだ。
  しかも自分たちの仕事に誇りを持ってるから、
  何かあった時は保証だってちゃんとしてる。 +2 フィリピン

「何で日本製じゃないんだ!」 鉄道新型車両は中国製に フィリピン人が激怒




■ だから日本製にしておけとあれほど言ったのに。 シンガポール




■ シンガポールとクアラルンプールを結ぶ新幹線が造られるけど、
  こんなんなのに何で中国式が候補に挙がってんだよ。 シンガポール




■ 中国製の品質は前からこんなものだし、驚くようなことじゃない。
  だけど利用者には同情してしまうよ。 +4 香港




■ 35台中26台って、75%が不良品じゃん。 +8 国籍不明




■ 何で中国製の車両なんて買ったんだ!
  壊れるに決まってるだろ!!! +6 シンガポール




■ 無理してでも日本製を選んでおけば、
  こんなことにはならなかったのにね……。 +3 フィリピン




■ だけど本当に、どうして日本製かドイツ製にしなかったんだろ。
  建設期間の問題かな?
  たしかに中国製は安いし完成も早いんだけど、
  だからと言って優れてるってわけじゃないんだよ。 シンガポール




■ だから中国製はダメだって言っただろ……。
  お金があるなら黙って日本製を選んどけって。
  あえてリスクをとる必要なんかないんだよ。 +3 国籍不明

海外「やっぱ日本製だな」 日本製と中国製のヘルメットの強度差に外国人唖然




■ 中国から購入する。
  この素晴らしく賢明な決断は誰が下したのだろうか。 +2 シンガポール




■ 壊れることを理解した上で買ったんじゃないのか? +1 フィリピン




■ 使い捨て車両に文句を言っちゃいかんよ。 +1 フィリピン




■ ハハハハ、お金の無駄になることは目に見えてたのに。
  質の高いMADE IN JAPANにしとけって言っただろ。 +2 アメリカ




■ 結局お金と時間を無駄にしただけだったか。 +1 フィリピン




■ バレないように持ち帰ったつもりだったようだけど、
  国家機密がバレちゃいましたね。 +4 香港

海外「中国のでっち上げだ!」 南京事件の記憶遺産登録に台湾・香港が猛反発




■ でも車両の設計は日本企業がやってるんだよ。
  製造も日本企業がやっておけば複雑化しなかったし、
  誤解から生じるミスもなかったはずなんだ。 国籍不明

 (※車両の設計や主要機器の供給は「川崎重工」が担当し、
   車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した)




■ 中国製は絶対に買っちゃダメだ。
  日本のことが嫌いな中国人ですら自国の車を買わずに、
  日本製の車を選んでるくらいなんだから。 +2 シンガポール
 



■ まぁ自業自得だよね。
  日本製があるのに大陸の車両を選ぶ必要なんかなかった! 香港




■ 待て、待て、待ったらんかい。
  俺たちの鉄道車両って中国製だったの??
  日本製じゃなかったのかよ……。
  どうりで質が悪いわけだよ……。 +3 シンガポール



   ■ 前までは完全に日本製だったんだけどね。
     だけど今は中国企業が造ってる。
     だから以前までは故障なんて話は聞かなかったのに、
     今では毎日のように故障してるってわけ。 +2 シンガポール



■ 何で俺たちはじいちゃんばあちゃんの世代ほど賢くないかね。
  昔の人たちは日本製がどれだけ壊れにくいかを知ってたんだ。
  ドイツ製品の質の高さも同じように知っていた。
  あの世代は、日独の製品を買うためにお金を貯めてたからね。
  この2カ国がいかに優れた技術と知識を持っているのかを理解してた。
  決して裕福ではなかった世代ではあったけど、
  製品の品質と耐久性を大事にしてたよね。 +7 シンガポール

海外「日本は世界の遥か先を行ってる」 日本の携帯の高性能ぶりに外国人驚愕




■ 間もなく壊れかけの車両が到着します。
  黄色い線には近づかないでください。 +170 香港




■ 日本製もドイツ製も高い。
  だけど中国製にすれば故障が約束されている。
  中国製を選んでしまった自分達にも責任がある。 +6 香港




■ 安く買ったつもりが、修理代やら何やらでもっとお金を使うことに。
  結局何がしたかったんだ?
  日本の親会社から直接買うことに固執すればよかったんだよ。
  日本製車両は40年間問題なく動いてるんだから。 +172 シンガポール



   ■ 何だかんだでニッポン製に勝る物はないよな。 +4 ネパール



■ 日本やヨーロッパから車両を買ったほうが、
  結局のところは安上がりだってことですな。 香港






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/07/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(596)




  1. [ 2016/07/06 23:00 ] [ 編集 ]
  2. シンガポール政府の自業自得
    [ 2016/07/06 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 安物買いの銭失い
    [ 2016/07/06 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 知ってた
    [ 2016/07/06 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 安定のチャイナクオリティー

    インドネシアの高速鉄道も期待しているよ。
    [ 2016/07/06 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ところがどっこい。高速鉄道はまるごとコピーなので亀裂は出ない。
    即ち、中国は車輌メーカーとして巨大な規模を誇っているが、この20年間ほど中身の進歩は何もなかったというわけ。ノックダウン工場が虚勢を張ってる状態。自分で作るもののレベルが高くないと、技術導入した意味さえなくなってしまうのにね。
    [ 2016/07/06 23:04 ] [ 編集 ]
  7. ざまぁ。としか言いようがございませぬ。
    [ 2016/07/06 23:07 ] [ 編集 ]
  8. つまり日本が設計しようが日本製の部品を使おうが、ただ単に組み立てることすら中国にはできないってことか
    [ 2016/07/06 23:07 ] [ 編集 ]
  9. ははは
    自業自得ですねえ
    [ 2016/07/06 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 安物買いの銭失い お金も国民の安全と信頼も無くしたなww
    [ 2016/07/06 23:08 ] [ 編集 ]
  11. まさかと思うけど、修理費用は請求しないよね
    [ 2016/07/06 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 下品なエントリだなあ…。ついに中国をディスれば日本人は喜ぶという単純な構図になってきた。
    [ 2016/07/06 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 2年ももったなんてすごいじゃないかw
    [ 2016/07/06 23:09 ] [ 編集 ]
  14. 35両中26両なのか、35編成中26編成なのか。
    [ 2016/07/06 23:09 ] [ 編集 ]
  15. ホンダのスーパーカブを中国で生産するようになったとたん、トラブル続発。
    [ 2016/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 賄賂ですよ
    賄賂
    [ 2016/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
  17. 爆発機能は付け忘れたか?
    [ 2016/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
  18. 様式美
    [ 2016/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
  19. へぇー日本、ドイツ製の信用はまだ生きてるのか…
    嬉しいが複雑
    でも、中国製を受け入れるのはインドネシアの件と一緒で政府に賄賂文化がまだ根付いてるからだろ
    まぁ日本もとやかく言えないが…
    [ 2016/07/06 23:13 ] [ 編集 ]
  20. タイの高架鉄道のシナ製車両もひどいぞ
    1年しないで車内のボルトナットのメッキ部分が錆浮きまくり始めたから
    10数年使ってるシーメンス車両より3年程度のシナ車両の方がガタ来てそこらじゅうボロく成ってる
    [ 2016/07/06 23:14 ] [ 編集 ]
  21. 安物買の銭失い+役人のワイロだから最悪だろww

    日本から学べ、特定アジアと関わる事は不幸しかない




    [ 2016/07/06 23:14 ] [ 編集 ]
  22. これは嬉しい展開。
    日本製と中国製の差を知らしめるニュースだ。
    もっと広まれ日本の為に。
    [ 2016/07/06 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 一方インドネシアでは日本から輸入した、製造から半世紀ほど経った旧型中古車両が、なんの問題もなく「ハイクラス車両」として走っているのであった。
    [ 2016/07/06 23:15 ] [ 編集 ]
  24. どう言う理由でそんなゴミ屑をエラんだのかは知らん。知りたいとも思わん。知ったところで「所詮はアジアのゴミ屑かw」で済むような理由だろ?
    何にせよ、支那製を選んだのはお前らだ。
    ケツ持ちを期待してこっちを見るなよ?キメェから。
    [ 2016/07/06 23:15 ] [ 編集 ]
  25. ※12
    語尾に「ニダ」または「アル」が抜けてるよ。
    [ 2016/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
  26. 我が京阪電車ではKAWASAKI製の50年前の車両が現役バリバリ、それも支線で細々とかじゃなくて、ヘタしたら特急で運用されかねないような堅牢っぷりなんだがね。

    ホント、設計はKAWASAKI製だそうだし、いったい何処をどうやったらそうなるんだか。おおかたネジが10本あるとこを4本にしとけとか言ったバカ工場長でも居るんだろうな。
    [ 2016/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 賄賂に負けるとこうなる。
    法律で街をきれいにするだけじゃあダメだよ。
    [ 2016/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
  28. これはもう大人の事情というかぶっちゃけ賄賂が絡んでるん
    だろうなぁとしか思えないわなー自業自得だよね。
    [ 2016/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
  29. 東南アジアはどこも賄賂に弱いな
    少しは自国民のことを考えろよ
    [ 2016/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
  30. 日本の鉄鋼会社が中国に車輪を輸出しているんだよね。

    [ 2016/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
  31. 複線ドリフト!!
    [ 2016/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
  32. これってつまり、予算を抑えるためか知らないけど、川崎の設計通りに
    中国のメーカーが作らなかったって事だろ。
    川崎もシンガポールも中国メーカーに訴えていいんじゃないの?
    [ 2016/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
  33. ※19
    日本の場合は、
    政治・経済共に韓国系が巣食ってるからね。

    大掃除をすれば元の綺麗な日本に戻る。
    [ 2016/07/06 23:19 ] [ 編集 ]
  34. 鋼鉄の粗鋼はどこの産かな?
    [ 2016/07/06 23:19 ] [ 編集 ]
  35. インドネシアも中国が選ばれて国民が怒ってたな
    [ 2016/07/06 23:20 ] [ 編集 ]
  36. >>3
    もう言われてたw
    [ 2016/07/06 23:21 ] [ 編集 ]
  37. まあどんなに設計が良くても組立でガタがあると振動で壊れるし
    溶接不良に加工不良。組立といっても誰でも出来るわけじゃない。
    [ 2016/07/06 23:21 ] [ 編集 ]
  38. これ修理に金かかるんだろう?
    そして2019年まで使えないんだろう?
    どんだけ損したんだろうね
    [ 2016/07/06 23:22 ] [ 編集 ]
  39. 中国の納入をする高速鉄道車両には
    もれなく「埋め立てる時の注意」マニュアルがついてきます・・。
    [ 2016/07/06 23:22 ] [ 編集 ]
  40. 事故ったら埋めればいいアル。
    [ 2016/07/06 23:23 ] [ 編集 ]
  41. 中国製の質の悪さに加えて、運行してる側の扱いやメンテナンスの悪さは無かったのかな?
    [ 2016/07/06 23:23 ] [ 編集 ]
  42. シンガポールは金持ち国家なのに
    なんで変なところでケチるの
    [ 2016/07/06 23:24 ] [ 編集 ]
  43. 日本製を買ったってまともにメンテもせず酷使すればいつか壊れるよ
    そういった全体のパッケージで日本を選んでくださいね
    選んでもらえれば喜んで指導にも行きますよ
    初期投資はだいぶかかるしすぐに結果が出るわけじゃないけど、運用ノウハウも身に付けられるし将来的にはお得だと思うよ
    [ 2016/07/06 23:25 ] [ 編集 ]
  44. 事実をいうとヘイトスピーチという事にされる
    特定の人にだけ都合のいい法律ができたので
    何も言えなくなったので、とりあえず
    「中国製の電車のご購入おめでとうございます」と
    お祝いの言葉だけ贈らせていただきます。
    [ 2016/07/06 23:25 ] [ 編集 ]
  45. 海外のみなさん
    シャープは日本の企業と見せかけて外国企業になってるから気を付けて!
    東芝の白物家電も中国にとられたけど、名前は東芝のままで行くそうなので気を付けて!
    [ 2016/07/06 23:25 ] [ 編集 ]
  46. 日本企業から設計図を貰って作っていても
    過程や質を手を抜いたら意味無いんだよね
    まあ実際に結果が出たわけで
    [ 2016/07/06 23:26 ] [ 編集 ]
  47. 修理に三年もかかるの…?
    [ 2016/07/06 23:26 ] [ 編集 ]
  48. 政治家が懐に金を入れる事を考えたら中国製一択なんだよ
    中国製品の質ばかりでは無く自分達の国の政治家の質にも意見しろよ
    そして更につきつめれば民主化されている国なら選んだ自分達が悪いって事だ
    結局中国製品選んでるのは自分達って事だよ
    [ 2016/07/06 23:27 ] [ 編集 ]
  49. 途上国は日本製なんか買ってはいけません。
    いいですか、壊れないってことは買い替え需要が発生しないということ。
    すなわち、汚職のチャンスをみすみすなくしてしまうんだぞ。
    よく考えましょう。
    [ 2016/07/06 23:27 ] [ 編集 ]
  50. 初期に日本製を導入してることから見ても、シンガポールに金がないってわけじゃないよね
    もっと深刻な問題だわ
    [ 2016/07/06 23:27 ] [ 編集 ]
  51. 社会インフラを中国にやらせると
    修理代にカネが掛かるだけでなく
    国を乗っ取られる事に繋がるで
    [ 2016/07/06 23:27 ] [ 編集 ]
  52. こんな不良品の電車を輸出する中国に対して、東南アジアはなんで好感度が高いんだ?
    [ 2016/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
  53. 今はまだ大丈夫だけど残念ながら日本製はこれからどんどん低品質化して行くよ
    [ 2016/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
  54. まあロシアのAK47ですらまともにコピー出来ないからね~
    [ 2016/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
  55. 修理に3年ってそこらへんのおっさんが趣味の日曜大工で直してるのかな?
    [ 2016/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
  56. ざまぁ
    バーカ!
    [ 2016/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
  57. シンガポールの政財界は華僑が実権握ってるから仕方ないんだよね。
    かと言って華僑を追い出す=893を追い出すに等しいから無理。
    ご愁傷さまとしか言いようがない・・・。
    [ 2016/07/06 23:29 ] [ 編集 ]
  58. バンコク大勝利
    [ 2016/07/06 23:29 ] [ 編集 ]
  59. 安物買いの銭失い、安かろう悪かろう。
    昔の人は偉大でしたね。

    日本の電車は最低50年は走るように出来ているからね、頑丈なんだよ、半世紀前の中古電車が元気に世界の線路を走ってるだろ、日本の鉄道を舐めんなよ、年間費用に換算したら日本製ほど安い買い物はないんだよ。
    [ 2016/07/06 23:30 ] [ 編集 ]
  60. >私たちには欧州 or 日本製を買うお金はなかった。

    違うよシンガポール、政治的な選択だよ。
    [ 2016/07/06 23:31 ] [ 編集 ]
  61. 中国の外交力の証明でもあるんだよな
    人の弱みに付け込むのがうまいし、平気で空手形を切れる
    [ 2016/07/06 23:31 ] [ 編集 ]
  62. ノリでざまぁとか言ってる場合じゃなく、観光が主産業の国で中国産は止めて欲しいとは思う。
    [ 2016/07/06 23:32 ] [ 編集 ]
  63. *53
    なら、日本に技術やノウハウを頼っている中国や韓国製品はますます低品質化していくねw
    [ 2016/07/06 23:33 ] [ 編集 ]
  64. 日本製が高いのは導入コストだけなんだがな
    [ 2016/07/06 23:34 ] [ 編集 ]
  65. 自業自得

    だけど、あまりに早く壊れたので、
    今回は爆発することも無かったし、ヒト死にがでることもなかった。チャイナと関わってそれですんで良かったね
    あとインドネシアだけは早くチャイナ製の鉄道が出来て大勢の人間が利用することを願ってるよ!
    [ 2016/07/06 23:34 ] [ 編集 ]
  66. ワロタ
    レンジや冷蔵庫を買ったのとわけが違うんだと今頃後悔しても遅い
    [ 2016/07/06 23:34 ] [ 編集 ]
  67. これは修理費を請求されて払っても戻ってこないパターンやな
    [ 2016/07/06 23:35 ] [ 編集 ]
  68. 4分の1も壊れてないんだったら凄いじゃないの
    中国製にしてはだけど

    ところで中国製に問題があるって話が何故「中国をディスる」って置き換わるんだろうな
    ただの事実じゃん
    [ 2016/07/06 23:36 ] [ 編集 ]
  69. シンガポールは御自慢の高層ビルを韓国企業に発注したり
    安物買いの銭失いという言葉がよく似合う
    [ 2016/07/06 23:38 ] [ 編集 ]
  70. 35台中26台ってヤバすぎだろ…
    しかもたった2年だろwwww

    中国もあくどい商売するなぁ…
    [ 2016/07/06 23:38 ] [ 編集 ]
  71. アイヤー!
    [ 2016/07/06 23:38 ] [ 編集 ]
  72. 日本製を選んだタイは懸命ですね。
    中国製の安い粗悪な鉄鋼を使ってるんだろ、設計は川崎でも粗悪な鉄鋼を使ってたらガタが来るよ。

    設計通りに包丁を作っても、ホワイトペーパーと中国鋼では切れ味が違うのと同じ原理だ。
    [ 2016/07/06 23:40 ] [ 編集 ]
  73. 各国の役人としては、
    中国製は品質は悪いけど、キックバックは良いのだろうw
    [ 2016/07/06 23:41 ] [ 編集 ]
  74. そりゃアメリカの高速鉄道計画も向こうさんからお断りしますわな
    [ 2016/07/06 23:42 ] [ 編集 ]
  75. ついでに二国の間にもヒビが入りましたとさ。
    めでたし めでたし
    [ 2016/07/06 23:42 ] [ 編集 ]
  76. ※15
    で、熊本生産に戻したとたん地震発生。

    日本製もダメになってきてるけどね。過度のコスト圧縮で品質低下。だっていい品でも高いと買ってくれないし。

    ※8
    メーカー日本でも生産中国ってのも多数。精密機器ニコンのカメラだって普及品はみんな製造中国よ。最終チェックは日本品質とはいえ、いつまで神話が保てるか。
    [ 2016/07/06 23:42 ] [ 編集 ]
  77. なんで中国製にしたかって?
    賄賂に決まってるだろw
    [ 2016/07/06 23:44 ] [ 編集 ]
  78. 支那が一生懸命日本のネガキャンやっても、
    それ以上に熱心に自分のネガキャンやってんだもんwwwww

    人の信用おとしめて出し抜こうとするより自国をなんとかしたら??
    [ 2016/07/06 23:44 ] [ 編集 ]
  79. 決定者が
    賄賂たんまりもらってたからでしょ?
    [ 2016/07/06 23:45 ] [ 編集 ]
  80. 11年に購入して、13年に亀裂発見、帰ってくるのが19年?

    なんの冗談だ。
    [ 2016/07/06 23:45 ] [ 編集 ]

  81. 「何故、中国製を購入したか?」
    だって?
    その選択によって、貴方の国の最低一人は途轍もなく美味しい思いをしたからだよw
    安全性と言うリスクを国民が負う代わりに、どっかのお偉いさんは頑丈なドイツ製高級車をはじめとする幾つかの益を得るわけだ。

    中国人商人の常套手段じゃねぇか。
    こんなこと、華僑の沢山いるシンガポールならとっくの昔に承知してるだろうに……
    [ 2016/07/06 23:47 ] [ 編集 ]
  82. シンガポールは、リークアンユー→リーシェンロンの独裁世襲制国家(実質)。
    政府は独裁体制を自覚させないための口だけ民主主義は強調するが、中共および中国人とは同胞(笑)なので国民がいくら愚痴ろうが政府の決定に影響は無いんですね、これが。
    [ 2016/07/06 23:47 ] [ 編集 ]
  83. 何の同情もわかんな
    自業自得っていうか壊れることも了承済みで買ったんでしょ
    [ 2016/07/06 23:47 ] [ 編集 ]
  84. 大丈夫アルヨ前の車両は土に埋めて証拠隠滅アル
    我々中国の車両は最高アルヨ
    土に埋めれば事故も死体もなかったことにできるアル
    こんなすごい車両は世界でも中国だけアルヨ
    [ 2016/07/06 23:49 ] [ 編集 ]
  85. 欧州か日本の定評のあるメーカー…
    安くはならんよねえ
    [ 2016/07/06 23:50 ] [ 編集 ]
  86. ※62
    でも、製品の信用度は落ちる
    目先はいいだろうけど後々どうなんだ?
    [ 2016/07/06 23:50 ] [ 編集 ]
  87. ※62
    今の中国政権の外交力ではなく、
    もう半世紀以上にもわたって各国に忍ばせていた華僑による所が大なんだよ。
    日本との交渉がひっくり返っている所の国を見て見なよ。
    華僑が財界で実権握ってる国ばかりだから。
    シンガポール、オーストラリア、マレーシア、フィリピン、カナダ、アメリカ。
    もうこの辺は華僑の影響力が半端ないんだよね。
    [ 2016/07/06 23:51 ] [ 編集 ]
  88. 使い捨てならともかく長く付き合う物に支那朝鮮製は無いわなあ
    修理してたらあっという間に日本製が買えてしまう
    まあ先進国でも手を焼く賄賂ハニトラ攻勢をどうにか出来るとは思えないが
    [ 2016/07/06 23:52 ] [ 編集 ]
  89. まあ同情は出来ないよね
    日本製は高いって言うけど実は車両や建築費はそんなに違わないんだよな
    インドネシアの高速鉄道だって総工費は日本の方が安いのに
    政府保障なしでOKアルよ!とかあり得ない条件に飛びついて騙されたほうが悪い
    [ 2016/07/06 23:53 ] [ 編集 ]
  90. ※12
    理不尽に叩かれてるわけでもなく当然の話だからだよ
    明らかに質が悪いくせに競合相手として平気で汚い手を使ってくる国に対して喜ぶまでもねーわばーか
    [ 2016/07/06 23:54 ] [ 編集 ]
  91. リベートにキャッシュバック
    そんなところでしょう
    [ 2016/07/06 23:54 ] [ 編集 ]
  92. うん、安定の中華クオリティ。
    どうせ現場が合金の比率変えて、差額ちょろまかしたんだろ。
    [ 2016/07/06 23:54 ] [ 編集 ]
  93. 納期に遅れが出る
    時間的遅れにも無駄な金がかかってるってことだからな

    初期費用が安いだけで、結局質の低い中韓製のほうが長期的には高くつくんだよ
    いい加減賄賂とハニトラに騙されるの止めたらw?
    [ 2016/07/06 23:55 ] [ 編集 ]
  94. 修理が終わるの2019年じゃなくて2026年って言ってるけど
    [ 2016/07/06 23:55 ] [ 編集 ]
  95. 中国は自国の技術が熟すまで国外に出すべきじゃなかったのにね。
    ほんと、不良品をばら撒いて評判落とすの怖くないんだろうか。
    その辺の感覚が我々と違いすぎて理解できん。
    [ 2016/07/06 23:56 ] [ 編集 ]
  96. 次は日本から買ってくださいね。
    お互い気持ち良い取引になるはずです。
    [ 2016/07/06 23:57 ] [ 編集 ]
  97. ※95
    なんかもう自分らでは修理も作る事も出来ないから、
    そのくらいの年には日本を侵略して滅ぼしてるから、
    それで日本の技術者ひっぱてきて作らせるって感じに見えるわ。
    [ 2016/07/06 23:57 ] [ 編集 ]
  98. 日本製かドイツ製か、なんて言ってないで自国製のものを作ろうと言う人はいないのか?
    なんだか他力本願だなあ

    [ 2016/07/06 23:58 ] [ 編集 ]
  99. 中国製って粗悪品の代名詞だぞ。
    しかもそれは世界の常識だ。
    その粗悪品を買ったという事は・・・もしかして・・・賄賂?
    [ 2016/07/06 23:58 ] [ 編集 ]
  100. 他力本願なのは昔から。東アジアで欧米相手に刃向かえたのは日本だけw

    [ 2016/07/07 00:00 ] [ 編集 ]

  101. 誤:「中国南車」
    正:「中国難車」
    [ 2016/07/07 00:00 ] [ 編集 ]
  102. 学習効果がない発展途上国。当初は、ODAなどの援助もあり、日本製を購入。拡大する中で、日本製は高いとか、云々言っているうちに現場の声を無視して政治家が、わいろをもらって中国製を購入。修理などの損失コストを算入すれば、少しも安くならない。
    日本製なら、中古でどこかに売ることもできるのに。
    まあ、香港も、シンガポールも、中国人同士、仲良くやって、犠牲者が出ないように気を付けて。
    [ 2016/07/07 00:01 ] [ 編集 ]
  103. 家電で日本製なんて殆ど無いけどな
    ドイツみたいに高くてもいいものを作り続ける企業がもう少しあればなー
    [ 2016/07/07 00:03 ] [ 編集 ]
  104. 命を預けるものは安物を選んではいけない。
    あと、アジア地域と山岳など国土の起伏が多い地域についてはドイツ製より日本製の方がいい。
    ドイツ製品はアジアの湿気で不具合を起こす。時計でも車でも。他の欧州製品に比べればマシだけど「耐久性」と「問題なく稼働する期間」は必ずしも一致しない。
    [ 2016/07/07 00:03 ] [ 編集 ]
  105. >でも車両の設計は日本企業がやってるんだよ。
    >製造も日本企業がやっておけば複雑化しなかったし、誤解から生じるミスもなかったはずなんだ。
    設計だけではね…どんなに優れた設計図でもその通りに作れなきゃ宝の持ち腐れ

    使い捨てならともかく10年以上使う予定なら俺も日本かドイツの買うわ
    でなくてもヨーロッパの老舗とかで買う
    少なくとも中国製は絶対に買わない
    [ 2016/07/07 00:04 ] [ 編集 ]
  106. 中国様的には設計した川崎重工が悪いアルヨ
    [ 2016/07/07 00:04 ] [ 編集 ]
  107. 【いつものm(_ _)m】
    ※18

    さて。
    宇宙一を誇るウりナラの鉄道技術の出番二(ry..
    ホル掘る!
    < 丶 ` ∀ ´ >

    高速鉄道を地中化して、
    再び掘り出すスピードにかけては
    我々が宇宙一アル!
    ( ` ハ ´ )
    [ 2016/07/07 00:05 ] [ 編集 ]
  108. 日本ブランドもいつまで保つかなぁ…。
    花形は大丈夫だろうけど、裾野の方は現状維持にも苦労してるぞ。
    後継者がいない、育たない、育てられない…。
    頭だけ優秀でも手足が無能なら物にならない。
    [ 2016/07/07 00:05 ] [ 編集 ]
  109. 手を抜けば、早いのも安いのも、当たり前。そういうの安かろう悪かろうって言うんだよ。あるいは「安物買いの銭落とし」ってね。
    お前ら自国の決定したやつ賄賂の調査したほうがいいぞ
    [ 2016/07/07 00:06 ] [ 編集 ]
  110. ※99
    どの国にも得意不得意はあるし日本だって自分で作ってないものは山ほどあるぞ
    [ 2016/07/07 00:06 ] [ 編集 ]
  111. 故障率が尋常じゃなくてワロタ

    それでも世界で選ばれ飛ぶように売れているのは決して日本製ではなくて中国製や韓国製なんだけどね
    昔と違って質より値段なんだよ… 残念だったね日本人w
    [ 2016/07/07 00:07 ] [ 編集 ]
  112. 命があるだけでも幸い
    [ 2016/07/07 00:09 ] [ 編集 ]
  113. ※112
    で、お前は何人なの?
    [ 2016/07/07 00:11 ] [ 編集 ]
  114. 絵に描いた様な展開でうける
    ほんと期待を裏切らないな中国様はw
    [ 2016/07/07 00:12 ] [ 編集 ]
  115. 重大な事故が起こる前に発見できたのでまだ良かった
    [ 2016/07/07 00:15 ] [ 編集 ]
  116. 中国・韓国の目的は日本の産業を破壊し、国力を削ぐこと。
    相対的に国力が落ちれば、日本は屈服するだろうとの読み。
    問題はコレに追従する日本の馬鹿政治家・経済界共。
    売国奴とは正に奴等の事。
    [ 2016/07/07 00:16 ] [ 編集 ]
  117. 埋めてた事故思い出すね。
    亀裂で気付けて良かったじゃん。
    高い勉強代だと思って、次に活かせ。

    中華ペンは最後まで使えた事ないわ。すぐにインクでなくなる粗悪品の代名詞になってると思う。
    [ 2016/07/07 00:17 ] [ 編集 ]
  118. よく中国人は日本製の自動車は品質が悪いのは輸出向けで、品質が良いのは国内で売ってるって発言見るんだよね。
    発想がトンチンカン過ぎて理解不能だったんだけど、こいつら見下してる国にはそういうこと露骨にやってそうなんだよね。自分を写す鏡の発言なんだよな。もちろん中国製なんか中国向けに作っても品は低い。
    それでもさらに悪い物を輸出してそう。
    こいつら東欧とかアフリカ、南米なんかにはさらに露骨なことしてそう。しかもこの企業国営だったよな。
    思考回路が日本人と違い過ぎる。
    [ 2016/07/07 00:20 ] [ 編集 ]
  119. ※112
    中韓は途上国相手に三流品を売って小銭を稼ぐ商売しかできないんだからそれでいいんじゃないの?
    この先もずっとその泥だらけの道をいがみ合いながら這って行くつもりらしいし。
    買う側の目が肥えないようにビクビクしながら商売するのも大変だろうけど、彼らが自分たちで選んだ道だからどうぞご自由にとしか言えない。
    [ 2016/07/07 00:22 ] [ 編集 ]
  120. 中国や韓国ってアホだよな
    まともな製品を作るということは、即ち国への信頼につながるのに
    [ 2016/07/07 00:24 ] [ 編集 ]
  121. そもそも中国製が安いかっていうとそうでもないんだよね。
    なぜ安くもない質も悪いものを買うことになったのか考えてみるといい。
    [ 2016/07/07 00:24 ] [ 編集 ]
  122. ※114

    112は日本製の工作機械で作った部品と日本から輸入した基幹部品を詰め込んだ物に、韓国メーカーのロゴを張り付けたら韓国製だと思ってるんだよ。

    そっとしといてやろうw
    [ 2016/07/07 00:25 ] [ 編集 ]
  123. 日本が途上国だった頃、日本は大枚はたいて手に入る限り最高の物を手に入れてきた。
    その為の苦労は途方も無かったが、かの人々がいかに賢明であったかが良く分かる。
    [ 2016/07/07 00:25 ] [ 編集 ]
  124. 中国はこうやって世界的な信用を次々に失ってゆくんだな。
    Made In China、それは低品質の証。
    [ 2016/07/07 00:27 ] [ 編集 ]
  125. フィリピンは他国の事言えるか?
    インドネシア、タイと、これから中国製棺桶が走るが、気をつけてね
    [ 2016/07/07 00:28 ] [ 編集 ]
  126. 今更感しか無い。
    まあ頑張れ
    [ 2016/07/07 00:28 ] [ 編集 ]
  127. シンガポールは華僑の強いパイプがあるからね
    日本が何と言おうと昔から慣習・賄賂・接待は崩しづらいと思うよ
    [ 2016/07/07 00:29 ] [ 編集 ]
  128. 日本製はたしかに高いけどたしか何十年かのメンテも含まれてるんでしょ
    中国は言われたことをやる能力はあるが設計図以上の応用が効かない
    自分達の技術じゃないからね
    さらにサボったり納入期限に間に合わなかったり材料費節約のために手抜きする可能性があるんだよね
    たとえ技術あっても意図的にサボったり利益優先で手抜きする
    [ 2016/07/07 00:29 ] [ 編集 ]
  129. 新品列車は2年で壊れる

    修理には3年かかる

    それでも中国製を選ぶ
    [ 2016/07/07 00:33 ] [ 編集 ]
  130. シンガポールはカネ有るくせに重工業が無いから良し悪しが判らなかったんだな。
    こりゃぁクァラルンプルとの新幹線もカネが無いマレーシア案に引っ張られそうだ。
    [ 2016/07/07 00:34 ] [ 編集 ]
  131. 日本人の管理の上で作れば中国製でもまともだが
    中国人の管理下なら日本人以上にコストダウンで儲けを増やそうとするから、この結果になるだろう
    それでも走れた分だけ韓国製よりマシだったな
    [ 2016/07/07 00:35 ] [ 編集 ]
  132. まるで成長していない…
    [ 2016/07/07 00:35 ] [ 編集 ]
  133. 馬鹿の安物買いだね仕方ない。
    台湾は取りあえず馬を怨め。
    あとさー、台湾なら鉄道を自分たちで作ると言う技術力ってあるんじゃないの?
    雇用も確保できるしそう言うのちゃんとした方が良いんじゃないの?
    日本のこと好きで居てくれるのは嬉しいけど、
    自立して対等な国になってほしいかな・・・
    [ 2016/07/07 00:38 ] [ 編集 ]
  134. まぁこればっかりは日本側は買ってくださいって言うしかできないし、それを断られたらもうどうしようもしてやれない。次は日本製にした方がよいよ。絶対に。
    そういえば、最近タイの国鉄に納入された中国製新車両は全面ボコボコに凹んでいてちょっと笑ってしまったw
    [ 2016/07/07 00:39 ] [ 編集 ]
  135. 安物買いの銭失い
    [ 2016/07/07 00:39 ] [ 編集 ]
  136. まあ直してくれてるんならいいじゃん
    日本製を選んだとしても後悔する部分はあったと思うわ
    時間とか
    [ 2016/07/07 00:41 ] [ 編集 ]
  137. そもそも中国人が作った物に命を預けて乗るとか考えられない。
    それは中国人自身が一番知ってるはずw
    [ 2016/07/07 00:42 ] [ 編集 ]
  138. 中国製車両は10年もたないんじゃね?
    最初にエンジンが磨耗でいかれるでしょ。
    [ 2016/07/07 00:43 ] [ 編集 ]
  139. 設計以外は、ほぼ中国って新幹線と同じだな
    [ 2016/07/07 00:46 ] [ 編集 ]
  140. 政府が理解しないと無理。
    フィリピン人明日は我が身だよ。
    [ 2016/07/07 00:49 ] [ 編集 ]
  141. 爆発しないなんて、、、中国製としては不良品だな
    [ 2016/07/07 00:50 ] [ 編集 ]
  142. 修理費
    日本は30年は使える
    修理費とか計算すると、日本製より高くつく
    リコールリスク=チャイナリスク
    製造業の基本だ
    [ 2016/07/07 00:50 ] [ 編集 ]
  143. >125
    日本は途上国だった時期なんてないぞ?明治時代から列強の一国だったし。
    WWIIで敗戦して貧乏だった頃の事か??それでもすぐにG5に復帰した。
    勉強し直せ。
    [ 2016/07/07 00:52 ] [ 編集 ]
  144. >>140
    まず2年すらもってないんですがそれは・・・
    [ 2016/07/07 00:52 ] [ 編集 ]
  145. 東芝の冷蔵庫買っちゃったよ・・・。中国製になってるの知らんかった・・・。買って4ヶ月で製氷部分が壊れて業者に来てもらったよ。だって野菜庫が真ん中のが東芝製しかなっかたんだ~。くそ~。
    [ 2016/07/07 00:55 ] [ 編集 ]
  146. シンガポールなんて中国の一種だろ。
    黙ってチャイナ製使ってろ。
    [ 2016/07/07 01:01 ] [ 編集 ]
  147. 名なし
    日本人が設計しても、中国人や韓国人が作ったものは信用しちゃダメだよ。設計通りに作らないんだから。この電車も、大事な部分に空き缶とか石ころとかが詰め込んであるんじゃないの?
    [ 2016/07/07 01:06 ] [ 編集 ]
  148. えー、もう壊れたの?
    [ 2016/07/07 01:07 ] [ 編集 ]
  149. 日本企業の多くは良質なものは売れると考える
    最近は目先の利益優先で価格こそ正義とか考える経営者も出てきたが
    結局は長く生き残るのは前者であり国民性が後者である中国に
    モノ作りは不可能
    [ 2016/07/07 01:11 ] [ 編集 ]
  150. ■ 間もなく壊れかけの車両が到着します。
    黄色い線には近づかないでください。

    頭の中でアナウンスが再生されまくりですわ
    [ 2016/07/07 01:14 ] [ 編集 ]
  151. 最終チェックってのは大事でな。
    その段階で不良を取り除けるかどうかで、製品になった時の不良率が変わってくる。
    中国製でも、最終的に日本のメーカーが責任を負う製品であれば、そう悪くはない。

    ※147
    どこの製品でも運ってのはある。
    一度直したらそれ以降快調ってことも多いし、保証期間内なら壊れるタイミングとしては不幸中の幸い。折角新しく買ったものなのだし、大事にしてやれ。
    [ 2016/07/07 01:16 ] [ 編集 ]
  152. 中国に仕事を発注して
    仕様書通りの製品が
    返ってきた例があるのか

    現地で見てなきゃ当たり前の様に
    手を抜く連中じゃねぇか
    [ 2016/07/07 01:20 ] [ 編集 ]
  153. 2019年までに?ずいぶん先だな
    [ 2016/07/07 01:21 ] [ 編集 ]
  154. 日本製の車両だって車体や台車に亀裂ってよくあるけどな
    ふつうにメーカー修理対応するから表に出ないだけで

    先日の東武東上線脱線だって台車の亀裂が原因だしな

    中国のことは笑えない
    [ 2016/07/07 01:22 ] [ 編集 ]
  155. ガワのヒビならそんな修理に時間はかからないはずだから、ヒビいったのは台車の方だろうな。これは単純な故障じゃなくて安全に関わる強度設計に根本的なミスか手抜きがあったとみた。
    [ 2016/07/07 01:23 ] [ 編集 ]
  156. 日本で設計開発、中国で生産の図式が増えてるよね。中国でコピーされまくったら自分の首絞めることにならんのかな。
    [ 2016/07/07 01:23 ] [ 編集 ]
  157. 日本が50年かかった新幹線の技術を
    中国はたったの10年で超えたと豪語する中国人。

    それだと、さらに5年以上たった今、もっとすごい技術があるはずですが?
    [ 2016/07/07 01:23 ] [ 編集 ]
  158. 設計図は川崎って、日本企業もちゃんと劣化物を売る技術が身についたのか?!
    まぁ、原因は明らかだが…
    [ 2016/07/07 01:25 ] [ 編集 ]
  159. 名なし
    壊れちゃ困る者は、値段が高くても検討対象に加えるべき。壊れたときのストレスや出費を考えたら、最初からその分高いほうをかったほうがまし。テレビが壊れてもどうってことないが、冷蔵庫が壊れたら不便でたまらん。
    最近そう考えるようになった。
    [ 2016/07/07 01:28 ] [ 編集 ]
  160. 日本は中国製を悪く言ってもいいけどさ、シンガポールも香港もインドネシアも、文句言っちゃいけないでしょ。だったら自分で造りなさい。どうして何年も何年も「中国製を選ぶなんてバカだ。日本製にしておけば!」とか言ってんの?中国製なんて本当に粗大ごみみたいなもんだけどさ、それでも、日本に続いて色んな物を製造して世界に売り出してる。その手法や過程が褒められたものかどうかはともかく、とにかく実現している。自分の国の製品が世界中の誰一人からも信頼されていないという状態が、どんな感覚なのか想像もつかないけれども、実は、中国製品の品質は、世界でも上位!電車で言えば、日本、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、イギリス、スペイン、アメリカ辺りに次ぐ順位じゃない?その一つ下に韓国かな。残りの地球上のほとんどの国は、それより下。造れないんだから。中国製に決めた政府がどうの、じゃなくて、造れ!
    [ 2016/07/07 01:37 ] [ 編集 ]
  161. 安定のごみの中華と朝鮮。
    [ 2016/07/07 01:37 ] [ 編集 ]
  162. 目先の欲に囚われて将来のことを考えなかった附けですね
    [ 2016/07/07 01:38 ] [ 編集 ]
  163. 日本はいまだに車体本体パーツをプレス加工品で組み立てず職人がマンマーで叩き出し
    不良品を叩いた音の反響で特定する能力は中国に無い 金属も不純物が多く妬き入れもいい加減なところがある。
    中国は基本を疎かにして物を生産しているからこうなるのですと指導しても直そうとしないだから中国で生産しても検査と最終組み立ては日本でやらないと中国製品は日本でも販売できない事になる。
    [ 2016/07/07 01:52 ] [ 編集 ]
  164. 設計した川崎重工に責任をなすりつけるまでがテンプレ
    [ 2016/07/07 01:53 ] [ 編集 ]
  165. 163上記の文章でどの辺が偏差値28なのか証明できていないお前の頭が悪い。
    日本の技術力があっても100%完璧な物などない。
    失敗を重ねたうえで他国より良い物が出来ているという話だろ。
    日本完璧とか頭に蛆でも沸いているのか?
    [ 2016/07/07 01:58 ] [ 編集 ]
  166. 海外はいい加減覚えるべきだ
    安物買いの銭失いを
    [ 2016/07/07 02:00 ] [ 編集 ]
  167. 修理?はぁ?日本の1両で5両の中国製を買うのが醍醐味だろ
    5年で捨てても25年使えるぜヒャッハー
    [ 2016/07/07 02:01 ] [ 編集 ]
  168. 日本製だって完ぺきではない
    ただガラガラポンの中のくじの比率が違うのだ
    [ 2016/07/07 02:05 ] [ 編集 ]
  169. ※166
    おまエラのミンジョクはなんで文章をギッチギチに詰めまくるの?

    意味がわからん上に読みにくすぎ
    [ 2016/07/07 02:06 ] [ 編集 ]
  170. 自業自得
    と言いたいけど振り回される国民が可哀想よね
    [ 2016/07/07 02:09 ] [ 編集 ]
  171. 日本の車両が完璧でないのは、日本の技術者なら解って居ることだ。
    ただ日本の技術者の腕は本当に良い。
    メンテナンスもそれを他人に教えていくことも。
    [ 2016/07/07 02:10 ] [ 編集 ]
  172. 日本製に対するこの信頼感!
    先人達に感謝を!
    [ 2016/07/07 02:11 ] [ 編集 ]
  173. ※12はあれだな、一般の記事にすら被害妄想してしまう寂しい国民らしい
    この記事のどこにディスる要素があるっての?起こってるのはシンガポール、元ネタは香港、しかも当のシンガポール国民は最近まで知らなかったという秘匿ぶり。国の上層からして腐ってるとしか言えんわな
    いやなら国に帰れ、帰って自分に心地よい記事だけ選んで流すテレビでもネットでも見てろ
    [ 2016/07/07 02:12 ] [ 編集 ]
  174. 75%が故障て事は、残りの25%もじきに壊れるだろね
    しかし凄いな、2年で7割もの不良ってのは
    [ 2016/07/07 02:15 ] [ 編集 ]
  175. 正に安物買いの銭失い
    人命に関わる物だけは絶対チャイナ製は買っちゃダメよ
    信頼と実績のメイドインジャパンじゃないとね♪
    チャイナ製を選んだことで、自国の政府が国民をどう見てるか分かるよね。
    [ 2016/07/07 02:16 ] [ 編集 ]
  176. 不具合が出ても中国製の方が安いんでしょ 修理しながら使えば問題無い 
    [ 2016/07/07 02:20 ] [ 編集 ]
  177. >■ だから中国製はダメだって言っただろ……。
    >  お金があるなら黙って日本製を選んどけって。
    >  あえてリスクをとる必要なんかないんだよ。 +3 国籍不明

    極一部の人達に、リスクを無視させる程のメリットがあったんじゃないかな。
    それが中国のやり方だし。
    [ 2016/07/07 02:23 ] [ 編集 ]
  178. 安物買いの銭失い…

    車体に亀裂なんて…事故が起こったら何十人、何百人って
    犠牲者が出るのにね。
    国民の安全はどうでもいいのかしら??
    [ 2016/07/07 02:26 ] [ 編集 ]
  179. 中国は費用を全額負担してくれるけど 日本は借款だからね
    どっちが良いかは自分達で判断して下さい  
    [ 2016/07/07 02:26 ] [ 編集 ]
  180. 安かろう悪かろうはコーナンブランドもそうだな。
    何度か購入してすぐに駄目になって後悔して、もう二度と買わない。
    [ 2016/07/07 02:31 ] [ 編集 ]
  181. 安い物についつい目がいってしまうのは分からなくもないんだけどなぁ……。
     
    散々既出だがまさしく「安物買いの銭失い」、安かったり破格の条件だったりするのには、やっぱり相応の理由があるものなんだよな。
     
    それにしても高い授業料……割りを食わされる国民は本当に気の毒だ;
    [ 2016/07/07 02:31 ] [ 編集 ]
  182. よく考えたら爆発したり大規模事故で死傷者出たりしなくて良かったんだと思う。
    そうなってた可能性高いんだし。
    日本の鉄道は運営管理してるのが日本人なこと込みでの素晴らしさだから、時間や仕事にルーズな国に日本製車両持って行っても日本と同じにならないわな。
    [ 2016/07/07 02:33 ] [ 編集 ]
  183. ※176

    奴らの文章の特徴↓
    くどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくど
    [ 2016/07/07 02:40 ] [ 編集 ]
  184. 自分達が中国製を選んだんだからいちいち他国に訴えないで
    自国の政府に文句言って下さい 何故日本と比べるの?
    [ 2016/07/07 02:43 ] [ 編集 ]
  185. 支那で修理って駄目じゃん
    [ 2016/07/07 02:50 ] [ 編集 ]
  186. 爆発しなかっただけマシ
    [ 2016/07/07 02:53 ] [ 編集 ]
  187. JR束の209系電車「走ルンです」よりも短命か?
    [ 2016/07/07 02:56 ] [ 編集 ]
  188. 2019年まで運行はどうするのかね?
    というか修理から戻ってきても1~2年でまた不具合が起きる仕組みでしょ?
    [ 2016/07/07 02:57 ] [ 編集 ]
  189. 日本製車両は、中古でも国内で大切に扱われて
    途上国に無償などで譲渡されているからな。
    事故になる前に見つかって良かったね。
    [ 2016/07/07 03:02 ] [ 編集 ]
  190. 爆発しなかったことを褒めるべき、そしてシナ製はもうお安くもないことにきづくべき。
    [ 2016/07/07 03:05 ] [ 編集 ]
  191.  
    目先の小金に目がくらんだ馬鹿共の自業自得。
    [ 2016/07/07 03:07 ] [ 編集 ]
  192. 消耗品や使い捨てなら中国製でいいかも知れない
    電車は無いわー
    [ 2016/07/07 03:12 ] [ 編集 ]
  193. 当たり前
    中国製だけじゃなくて韓国製も同じくらい質が悪いよ
    [ 2016/07/07 03:12 ] [ 編集 ]
  194. リーシェンロン=シナ畜
    なんだから仕方ない。ご愁傷様‥
    [ 2016/07/07 03:13 ] [ 編集 ]
  195. 修理?
    作り直してまた再発、の無限ループ
    [ 2016/07/07 03:14 ] [ 編集 ]
  196. >12
    この手の話題は今までたくさんあったのに何急にいい子ぶってんの?w
    中国の実態がさらされるのがそんなに嫌か?w
    [ 2016/07/07 03:19 ] [ 編集 ]
  197. 日本の町工場で低賃金で働いてる人が偉いのであって、オマエら
    ネットしかやらないクスどもが偉いわけじゃないんだけどー
    [ 2016/07/07 03:29 ] [ 編集 ]
  198. 営団・・・もとい東京メトロの中古車でも買えよ。
    支那製新車より綺麗かもしれないぞ。
    それかフィリピンの客車化された207系を貰いなさい。
    というかだ、初代丸ノ内線の300型がブエノスアイレスで
    まだまだ現役で頑張ってるんだけどね・・・。
    [ 2016/07/07 03:31 ] [ 編集 ]
  199. あーこれは日本メーカーの責任かな?
    材質や加工精度が中国レベルでも十分な耐久性を確保する設計にしなかったのだろ
    これは日本メーカーがお詫びと賠償する事になるのかもな・・・
    [ 2016/07/07 03:35 ] [ 編集 ]
  200. シンガポールが中国製を選んだんだから別に良いじゃない 恨むなら自国の政府にぶつけてね
    [ 2016/07/07 03:35 ] [ 編集 ]
  201. とりあえず、この海外からの信頼感に応えるために
    頑張ろうと思った。

    by 製造業者
    [ 2016/07/07 03:36 ] [ 編集 ]
  202. 日本から散々技術パクってこれってもう人間性の違いだな
    日本人がどれだけ勤勉で真面目かがわかるし
    自分の仕事に責任持ってるかわかる
    [ 2016/07/07 03:39 ] [ 編集 ]
  203. ドイツにもはや日本に対抗するだけの技術力はないだろ。
    だけど日本製は高いんだ。
    安価な中国製を購入するのはお財布に優しいしいいんじゃないの?
    自分は乗らないしw
    [ 2016/07/07 03:54 ] [ 編集 ]
  204. 日本製とドイツ製を選ばなかったオージーがなんか言ってますなw
    [ 2016/07/07 03:57 ] [ 編集 ]
  205. まぁ日本は耐久に自信はあれども流石にアメリカさんの
    テロが起きても運転手は無事なくらいの頑丈なの頼むって無茶ぶりで
    それは無理やって西海岸の高速鉄道からは撤退したからねえ
    チナが手あげたけど頓挫したみたいだし
    日本でもやれる事とやれないことがあるんで無茶振りは勘弁な
    [ 2016/07/07 04:10 ] [ 編集 ]
  206. 他国の、日本が関係しないものについて、日本性が良かったとかどうでもいい。自分らの判断を自分たちの責任として受け入れればいいだけ。
    日本は今後、値段の安さで選ばなかった国の愚痴なんか無視すればいいだけ。関係ないんだから。
    [ 2016/07/07 04:15 ] [ 編集 ]
  207. 使い捨てなら中国の安いので良いが、毎日使うものは無理してでも高品質のを買えよ。ましてや命を乗せるモノに中国製とかあり得ん。
    目先の金だけで買い物を決めるなってこった。
    [ 2016/07/07 04:21 ] [ 編集 ]
  208. 鉄道車両とか普通に何十年と使うもんだからなー
    作るほうは安物のほうが儲かるだろうけどさ
    [ 2016/07/07 04:22 ] [ 編集 ]
  209. 壊れにくいものを作ると儲からないって考え方が根底にあるんじゃないの?
    [ 2016/07/07 04:22 ] [ 編集 ]
  210. そいえばマーティが日本製が最高だって言ってたね
    [ 2016/07/07 04:33 ] [ 編集 ]
  211. インドネシアはどうするの? 中国の高速鉄道だよ  
    [ 2016/07/07 04:39 ] [ 編集 ]
  212. 中国製の信頼度が下がることはいいことだが、流石にこれで喜ぶわけもにいかんしなぁ……
    [ 2016/07/07 04:42 ] [ 編集 ]
  213. ま、授業料だね。わかってたことの復習としちゃ高い気がするだろうけど。今度こそ学びなよ
    [ 2016/07/07 04:45 ] [ 編集 ]
  214. 昔日本製は安かろう悪かろうの代名詞だったがその頃日本を馬鹿にしてたアメリカの自動車産業がその後どうなったか。
    今日本製と言っても作ってるのは出稼ぎ外国人や外国の下請けが増えきてる。
    他所さんを侮って喜んでたらアメリカ自動車産業の二の舞やで。明日は我が身にならん為には今が踏ん張りどころやで。
    [ 2016/07/07 04:52 ] [ 編集 ]
  215. 一括(高いが当分使い続けられる)かローン(安いが頻繁に修理が必要)か、みたいな話なんだろうよ。
    資金(国力)に余裕がなければ、ローンで誤魔化し誤魔化し支払っていくしかない。
    途上国が発展のため乏しい国力であれこれのインフラを求めている状況下、中国製品は需要にマッチしていると言えなくもない。
    日本にだってローンの選択肢を提示することは出来るだろうが、たとえ「敢えて」のものであっても日本製品は高品質とされるイメージを大なり小なり損なうのは痛いしな……悩ましいもんだ。
    [ 2016/07/07 04:55 ] [ 編集 ]
  216. 修理に中国へ戻しても変わらないものが返ってくるだけじゃぁないのかね
    [ 2016/07/07 05:00 ] [ 編集 ]
  217. 中国はあれだけ謀略を繰り返して日本から技術を盗んでおいて、この程度の品質しか作れないってどういうこと?
    理解できないんだけど
    [ 2016/07/07 05:02 ] [ 編集 ]
  218. 華僑とイスラム教徒にはお似合い
    [ 2016/07/07 05:07 ] [ 編集 ]
  219. 鉄道発祥の国イギリスですら日本製を選んでいる。
    極寒・大雪の日に1台の車輌が寒さの為トンネル内で動かなくなってしまった。救助に向かおうとした電車もすべて途中で寒さのせいで動かなくなってしまった。
    ただ1台を除いて、その1台は日本の日立製作所の電車だった。この事実にヨーロッパでは驚きとともに今も変わらぬ日本製の信頼を再認識した。
    イギリスでの新たな高速鉄道の新路線には日立製が採用された。名前は日本語ひらがなで「あずま」になった。
    これが日本製品の実力です。
    [ 2016/07/07 05:28 ] [ 編集 ]
  220. >えっ、修理に何年もかかるってどういうこと? +5 シンガポール
    >質が悪すぎて車体を一から造り直すらしい。 +2 シンガポール
    >35台中26台って、75%が不良品じゃん。 +8 国籍不明

    安く買ったつもりがほぼ不良品の上に早くも修理代が掛かるとは信じられないほど無駄過ぎる買い物をしてしまったな。
    こんな不良品を中国はどや顔でなりふり構わず世界で売ろうとするとは悪質な詐欺じゃないか!?
    [ 2016/07/07 05:40 ] [ 編集 ]
  221. インドネシアも失敗したしな。
    あっちはまだ着工すら出来てなかったぽいが。
    [ 2016/07/07 05:42 ] [ 編集 ]
  222. 残念ながら、鉄道列車は数だよ、数。
    故に数を揃えるためには、途上国にとって価格は重要な要素。
    安さで数を揃えて経済発展、更新時期になったら、より良くより安い列車に買い替え。
    欧州製や日本製ではそれは絶対に出来ない相談なんで、これからも「中国製を選ぶことこそが賢い選択」で在り続けるだろうね。
    [ 2016/07/07 05:47 ] [ 編集 ]
  223. 世界中現代人は価値あるものへ対価を払う感覚がとても鈍い。
    目先の安さに弱い、元が高額なものほど本来は安物は避けるべきなんだがね。
    良いものを見る目が無いのは損だなと思う。
    [ 2016/07/07 05:52 ] [ 編集 ]
  224. >安く買ったつもりが、修理代やら何やらでもっとお金を使うことに。
    >結局何がしたかったんだ?
    >日本の親会社から直接買うことに固執すればよかったんだよ。
    >日本製車両は40年間問題なく動いてるんだから。+172 シンガポール

    まあそうだろうな。
    2年で壊れる中国製40年も問題なく走る日本製。
    例え高くてもどちらを選ぶべきかは明白!

    [ 2016/07/07 06:03 ] [ 編集 ]
  225. 日本はパクって本家超えに魔改造だけど、
    チャイナは基本見た目オンリーの性能本家未満耐久ゴミだからな
    ガチで力入れてんの某スパコンくらいだろ
    アレだけはヤバイ
    [ 2016/07/07 06:12 ] [ 編集 ]
  226. ※205 町工場で手を動かしてるのはもはやガーナ人とかブラジル人とかだら、偉いのはわざわざ英語覚えて技術指導して生活管理もしてるオジサン方だけどね・・
    [ 2016/07/07 06:32 ] [ 編集 ]
  227. 日本製と中国製の差額は
    安全に費やされてる分日本製の方が高い
    亀裂が見つかる前に重大事故がなかったのはラッキーなだけ
    国家的に10億も人がいたら人命軽視してしまうのか?


    [ 2016/07/07 06:34 ] [ 編集 ]
  228. 大体のコメントで壊れることを確信されてる信頼と安定の支那ブランドwww
    [ 2016/07/07 06:35 ] [ 編集 ]
  229.  
    ※でも、中国製を受け入れるのはインドネシアの件と一緒で政府に賄賂文化※がまだ根付いてるからだろ
    ※まぁ日本もとやかく言えないが…

    そもそも日本の場合は、戦後から既存政党そのものが外国の工作政党だからな。草加から暴力団、日教組からキャリアまで外国人が多く入り込んでますね。あからさまな贈収賄はないがその行政すべてが、すべて汚職という状態。なので団塊世代の池沼状態もありますが日本の政党は売国しかできないんですよ。野党はそれに反日が加わるから冗談ではないしね。
    日本で隣国三か国の外国人がテロや反日犯罪、凶悪犯罪をやってもテロ認定もマフィアによる犯罪認定さえないからね。
    [ 2016/07/07 06:39 ] [ 編集 ]
  230. 耐久消費財を安価な製品選んじゃ駄目に決まってるじゃん。
    安物買いの銭失いに相当する言葉も有るだろうに。
    シンガポールぐらい裕福な国ならそこそこお金は出せただろ、勿体ない。
    [ 2016/07/07 06:41 ] [ 編集 ]
  231. 松陰 シンガポールを 恋しがる(R50
    [ 2016/07/07 06:45 ] [ 編集 ]
  232. 政治家、役人のポッケが膨らんでるのが理由です
    [ 2016/07/07 06:46 ] [ 編集 ]

  233. テレビでよく取り上げてる途上国の…
    "なんちゃってメイドインジャパン"

    あんな企業日本には存在しない…その9割がシナ製だと思われる。

    目茶苦茶迷惑(怒)
    [ 2016/07/07 06:48 ] [ 編集 ]
  234. 一応戦後直後あたりでは、日本製といえば安かろう悪かろうの代名詞だったんだぜ
    そっから50年で一気に評価ひっくり返したんだが
    [ 2016/07/07 06:49 ] [ 編集 ]
  235. 中国製の電車とか怖すぎだろ、のりたくねぇ
    [ 2016/07/07 07:00 ] [ 編集 ]
  236. ツンガポールは災難だったなー。まあいいか。
    日本の車両は日本製だからな、心配はいらん。
    [ 2016/07/07 07:02 ] [ 編集 ]
  237. 修理完了時には8年落ちとか笑うわ
    [ 2016/07/07 07:02 ] [ 編集 ]
  238. はいはい賄賂賄賂
    [ 2016/07/07 07:07 ] [ 編集 ]
  239. ※243
    本当に製品として品質が低かったころはあるよ。製造・生産技術は
    教えられて10年20年で発達するようなもんじゃない、不断の
    努力が必要なんだろう。そういった点から見て戦後の日本人は凄いよ。
    たった50年程度で評価を覆したんだから。さすが戦争経験者、
    常在戦場のつもりで必死に瓦礫から日本を再復興させてきたのさ。
    少年漫画みたいな気合で一発大逆転みたいなことを本当にできるんじゃ
    ないの?あの人ら。
    [ 2016/07/07 07:16 ] [ 編集 ]
  240.  
    製品とは一部が良くてもダメなんだよね。
    [ 2016/07/07 07:21 ] [ 編集 ]
  241. どんな製品もそうだけど、安くても壊れて買いなおすと余計高くなる
    特に基礎技術が生きるような電車とかもそうだよね。
    [ 2016/07/07 07:23 ] [ 編集 ]
  242. シンガポールはマレーシアの華矯が独立して建てた国だからな、どうしても中国寄りになるんだろう。それと中国企業お得意の賄賂攻勢だろうな。
    政治家や役人個人のポッケを膨らます為に税金を無駄遣いして国益を犠牲にした典型。民主政治の腐敗の典型。
    [ 2016/07/07 07:29 ] [ 編集 ]
  243. 中国の技術は日本と肩を並べ追い越そうとするぐらい上がって来ている。シンガポール人の使い方やメンテナンスが悪い
    [ 2016/07/07 07:31 ] [ 編集 ]
  244. メディアリテラシーのススメ
    品質と値段、どちらを優先するかは買い手の責任。
    ことに、チャイナやコリア製品を選ぶ事は、製品の品質云々はもとより、不具合や問題が生じた時に不透明な対応や「政治問題化」するリスクが非常に高いと思いますね。
    日本のメディア(TBSや朝日系列)などの中朝関連の不祥事を報じる際の「政治的な歪んだ報道姿勢」からも、我々日本国民にとってもリスクが非常に高いと言わざるを得ないのでしょうね。
    [ 2016/07/07 07:33 ] [ 編集 ]
  245. 日本製がほしいなら民度をあげろよ
    [ 2016/07/07 07:34 ] [ 編集 ]
  246. 東南アジアはまだまだ中国製のごみがお似合い
    [ 2016/07/07 07:34 ] [ 編集 ]
  247. アパートを経営していて冷蔵庫も最初から置いてあげるのだが
    安いのでハイアールにしたら最初から作動しなかった。
    韓国製でも無かった事。7台のうち3台が半年で壊れた。
    それ以来中国製はやめてる。
    [ 2016/07/07 07:36 ] [ 編集 ]
  248. まあ、スリルを楽しんでくれたまへ。
    [ 2016/07/07 07:39 ] [ 編集 ]
  249. バブル崩壊辺りの前までの製品とITバブル勃興辺り以降の製品は
    質と持ちがまるで違うとしみじみ思うBBA
    日本製っていうありがたみをマジ実感
    円高で物が凄く安くなったけど、くっそ高い(現在の物価にしてみれば馬鹿高かったと思える)品々を買っておいて
    そして捨てなくってよかったと思える
    [ 2016/07/07 07:40 ] [ 編集 ]
  250. 中古を安くで買うのがいい10年ちょいで

    素材や新型モーターでるたびに替わるから
    [ 2016/07/07 07:42 ] [ 編集 ]
  251. 産業立国アジアになるには産業汚染が進み過ぎてる。工場誘致で技術移転が進めば独自に発展するというのは儚い夢だったのか。マレーシアすら大気汚染がひどいらしい。華僑がどこも寡占状態でいる限り改善の見込みすらないのだろうか。
    [ 2016/07/07 07:43 ] [ 編集 ]
  252. 昔、中国のDSのパチモンをゲーセンで当てたら作動しないし、中にゴミだけが入ってた。
    [ 2016/07/07 07:44 ] [ 編集 ]
  253. 今現在の日本製(組み立て地は日本、最終監修は日本)は
    冥土インちゃいな(企画は日本)と変わらない気がして
    安心できないよねw
    [ 2016/07/07 07:45 ] [ 編集 ]
  254. ※262
    さほどが抜けた「さほど」
    さほど安心できないよねwの
    さほどは重要
    [ 2016/07/07 07:47 ] [ 編集 ]
  255. 購入時に高くても結果的に安く済むってあるよね
    [ 2016/07/07 07:50 ] [ 編集 ]
  256. 結局、高く付く
    [ 2016/07/07 07:50 ] [ 編集 ]
  257. >252
    何処にでも湧いて出るな
    そんな理由で亀裂が生じるか
    [ 2016/07/07 07:50 ] [ 編集 ]
  258.  
    >だけど本当に、どうして日本製かドイツ製にしなかったんだろ。

    ワイロ一托だろうがwwww
    [ 2016/07/07 07:53 ] [ 編集 ]
  259. 日本のガラパゴス地帯のなかで日本製が支持されたのは
    関税云々もあるだろうが、買う側が安かろう悪かろうを
    排除してきた背景も少なからずあると思いたい
    悪辣な泡手を挫いてきた行政側の助力もあっただろう
    いかに宣伝されようと洗脳されようと
    手にする製品の良し悪しは使う側の末端が判断するい
    [ 2016/07/07 07:57 ] [ 編集 ]
  260. つーか文句言ってないでテメエらでつくればいいじゃん
    どいつもこいつもフランス製ドイツ製日本製中国製とうるさいんだよ
    日本が丸裸にされた戦後から新幹線を作るまで20年だ
    日本に出来て他の国に出来ない理由なんてないだろ

    くそ腹立つのがこいつらはなんだかんだ言ってこういうインフラは
    ODAで先進国からほぼ無利子の金を何十億と借り受けて
    作ってるってことだ。物価は時間が進むほど下がるから貸した金を
    返す頃は元金の価値はだいぶ目減りしてる。実質何十パーセントも
    安くインフラ整備してるんだよ

    自分たちで学ぶこともせず出来るようになろうと努力することもせず
    余所から引っ張ってきた金と技術で生活に必要なインフラを整えて
    おいて、あれがよかったこれがよかった、あっちにすればこっちにすれば
    浅ましいにも程がある
    中国製や韓国製を選ぶ愚かさ以上に、その根っこからよそに頼って
    どっちがより頼れる宿主かを目をギラギラさせて口汚く語り
    選んだ宿主に文句を言う見苦しさをまずなんとかしろよ
    [ 2016/07/07 08:02 ] [ 編集 ]
  261. 間違えるなよ。外見は変わらないが、中身。材質劣化が酷い。
    中国の靴を買ったら、雨の日、滑る滑る。怖くて、階段おりられないよ。
    [ 2016/07/07 08:11 ] [ 編集 ]
  262. >同社から納入された35台中26台に亀裂が入っていたとのことです
    亀裂が入っていた車両はすでに回収され中国に戻っており…

    あれ、どうやって運行してるんだい!?
    おもいっきり間引きダイヤなのかい?
    [ 2016/07/07 08:11 ] [ 編集 ]
  263. ねじ一つとっても雲泥の差だからなぁ、
    中国製の部品が少しでも混ざっちゃうともうダメだろうね。
    中国で作りたいなら組み立てだけにしておけよ、
    当然検査は日本人にやらせてな。
    [ 2016/07/07 08:13 ] [ 編集 ]
  264. ※車両の設計や主要機器の供給は「川崎重工」が担当し、
       車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した

    はい、情報流出。
    [ 2016/07/07 08:14 ] [ 編集 ]
  265. 修理に6年も掛かるの⁉︎
    白髪三千丈、中国式の大げさな見通しじゃないの?
    [ 2016/07/07 08:19 ] [ 編集 ]
  266. 逆に言うと高性能な日本製を対象外にするほどの中国の懐柔能力よな
    最近では炉利系の娼婦も完備らしいし
    [ 2016/07/07 08:23 ] [ 編集 ]
  267. 中国人が買わないものを、買う馬鹿がいる。
    ハイ〜おれです。
    格好いいので帽子を買ったら、型取りにプラスチックが入ってた。夏に頭蒸れて、ハゲになりそうだ。ハゲの保証しろ。
    [ 2016/07/07 08:25 ] [ 編集 ]
  268. 日本の諺「安物買いの銭失い」が理解出来て良かったね
    [ 2016/07/07 08:28 ] [ 編集 ]
  269. 大陸中国人に仕事を与えるのが目的だから、故障は歓迎されるべき慶事なんだよ。なるべく長く仕事を与えるのは目的にかなってる。
    [ 2016/07/07 08:28 ] [ 編集 ]
  270. 俺の知り合いが乗ってる船、輸入取引の付き合い上、虫獄の造船所に作らせたのだが、鋼材の品質が悪く修理のための溶接も満足に出来ないと嘆いていた。その内、真っ二つに居れて沈み保険金稼ぎに使えるだろうって! しかし、保険屋は虫製船の保険を引き受けてんのかしら?って僕疑問。
    [ 2016/07/07 08:29 ] [ 編集 ]
  271. ※276
    ハゲの補償をしない帽子、ハゲは保証済み
    [ 2016/07/07 08:30 ] [ 編集 ]
  272. シンガポールは中国に支配されてるんだから亀裂車両で十分でしょ?
    [ 2016/07/07 08:31 ] [ 編集 ]
  273. 人間ひとりの手でつくれない規模の製品の信頼性には
    製造にかかわる人間全員の技術・理解度・職務への誠実さが作用する。

    いちいち言わないけど、日本製と中国製の乗り物を検討して
    中国製を選んで購入する国は正直いってバカにしてるわ。
    政府の首相や官僚が国民の命を安く見積もっているか、
    賄賂で目が曇ったまま平然としてるか、どっちかだもんな。

    インドネシアの高速鉄道の時も思ったんだけど、インフラで安い方を選ぶヤツって国の発展にビジョンがないんだよな。安いものを買っても今より便利になるだけだが、高いモノを買ったら自分たちもこれが作れるようになろうってブレない目標まで手に入る。その価値がわかってない奴が国の方針を状況次第で決めてるんだから、そりゃ中国も好き放題やるわ。
    [ 2016/07/07 08:31 ] [ 編集 ]
  274. 2016年だぞ?
    2016年でも日本製と中国製の差が縮まないということはそういう事なんだし、ググれば分かるだろ。
    [ 2016/07/07 08:35 ] [ 編集 ]
  275. >間もなく壊れかけの車両が到着します。
    黄色い線には近づかないでください。 +170 香港

    中国製買った国はこのアナウンスが不可欠だなw
    [ 2016/07/07 08:40 ] [ 編集 ]
  276. 80年代にボストンのLRV(高性能路面電車)がボーイング社の設計で東急車両が作って大失敗したのを思い出した
    脱線が頻発した上に車体がひび割れだらけになってろくすっぽ使えず、結局は近畿車両製の新車に全車入れ替えで二重投資になって大損した
    東急車両は図面指定の通り作っただけなのでアメリカ側の責任である
    戦前にほとんどの路面電車が廃止されていてすでにアメリカ国内にノウハウがないのに、国策でアメリカ国内メーカーに無理やり設計させた故の失敗で、バイアメリカン政策という政治的な理由で現実に目をつぶった誤った選択だったっけ
    [ 2016/07/07 08:41 ] [ 編集 ]
  277. 高いのには理由があるんだよなあ
    [ 2016/07/07 08:43 ] [ 編集 ]
  278. 日本製にはもれなくサービスで技術指導が付いてくるのにね。

    ガワだけ綺麗にするだけで満足なんだもの、決して遠回りをして学ぼうとし無いんだよね。

    だから上辺だけの見せ掛けだけの発展しかしねーんだよシンガポールw
    [ 2016/07/07 08:52 ] [ 編集 ]
  279. 川重も何で設計図とか中国にやるんだよ。
    ペーパーテスト至上主義はいい加減に学習しろよ。
    [ 2016/07/07 08:55 ] [ 編集 ]
  280. ハハハハハハw
    ホント中国製は世界中で評判悪いなw
    あ〜可笑しいw w w w w
    [ 2016/07/07 08:59 ] [ 編集 ]
  281. たとえば日本人だってノーブランドの似たような中国品を買うことがあるよ。安いもの。でもそれは壊れても大丈夫なもの。命に関わるものを中国製には絶対しない。
    スカイダイビングするときに100ドルのパラシュートと10ドルの中国製パラシュートどっちを選ぶ?
    万が一があってはダメなとこは日本製にしとこうよ。
    日本製が完璧とは言わないが不良が出る確率はかぎりなくさがるはずだから。
    [ 2016/07/07 09:11 ] [ 編集 ]
  282. でも他国であれだけ失敗してる中国の技術の蓄積も凄いだろうな。
    100年後はわからんよ。
    100年間ちゃんと真面目にトライアンドエラーやって、国が残ってればな。
    [ 2016/07/07 09:15 ] [ 編集 ]
  283. 中国からのキャッシュバッグがあるから選ぶんだよ
    [ 2016/07/07 09:19 ] [ 編集 ]
  284. 始めから

    分かってて

    選んだ道

    分かってたクセに

    分かってた通りになって

    嘆くなんておこがましいだろ
    [ 2016/07/07 09:21 ] [ 編集 ]
  285. 車両のどこに亀裂があったのか知らないが修復でどうにかなるレベルなのか
    保障期間とかあるのか
    修理費も請求さそう
    [ 2016/07/07 09:21 ] [ 編集 ]
  286. 中国のインフラ導入する国は覚悟しといた方がいい、中国に対して有事やいざこざが起こるとなぜか動かなくなるか故障する仕様だから、わりとマジで
    [ 2016/07/07 09:21 ] [ 編集 ]
  287. 香港の人日本人より毒舌ワロタ
    [ 2016/07/07 09:29 ] [ 編集 ]
  288. 2013年の話なの?
    [ 2016/07/07 09:30 ] [ 編集 ]
  289. .
    スマホは中華系が躍進しているが、今後どうなる事か
    [ 2016/07/07 09:36 ] [ 編集 ]
  290. マレーシア独立の際に「華僑出てけ!」と追い立てられて、マレー半島の先まで追い込まれて出来た国がシンガポールなんだっけ?

    そりゃあ中国寄りになる罠。
    [ 2016/07/07 09:37 ] [ 編集 ]
  291. こうやって、髙い授業料を払って勉強して行くのですよ
    次のご来店をお待ちしております
    [ 2016/07/07 09:42 ] [ 編集 ]
  292. 相変わらず安定のシナ製
    誰でも予想できた事だからなあw
    [ 2016/07/07 09:47 ] [ 編集 ]
  293. その値段しか出さないなら、その程度の質で相当ってとこ。
    ちゃんとした物が欲しけりゃちゃんとした金額を出すこと。
    「高い」のではない。それが物に相応な値段なんだよ。
    質の足りない製品を作る方も、それを買う方も同類だよ。
    [ 2016/07/07 09:52 ] [ 編集 ]
  294. 仕事に誇りを持つ、って大事なんだな。
    ブラック企業に勤める身としては考えさせられるよ。
    俺も仕事を誇れる会社で働きてぇなぁ…。
    [ 2016/07/07 09:54 ] [ 編集 ]
  295. 日本人の「できません」謙遜から先ず誇示をしない民族性

    韓国人の「できます」 プライド先行で先走り誇大表現する民族性

    中国人の「できました」低価格・低クオリティ代金回収優先の民族性
    [ 2016/07/07 09:55 ] [ 編集 ]
  296. 1.2年で買い替えるものなら中国製でいいけどさ、十年以上使いたいものなら日本製にしとけよと思う。ましてや大勢の命を預かる鉄道車両なら。
    別に命に関わったりしないものでもさ、普段着として一年位でガンガン着倒すつもりなら中国製のシャツで十分だけど、一生モノのフォーマルスーツや留袖を買う時に中国製選びたくないだろ。
    [ 2016/07/07 10:00 ] [ 編集 ]
  297. 次はインドネシアだろ
    [ 2016/07/07 10:00 ] [ 編集 ]
  298. 完コピするならまだしもしないからなw
    素人考えで中抜きと材料費削減するから酷い仕上がりになる
    [ 2016/07/07 10:02 ] [ 編集 ]
  299. 中国は、論語の時代から勉強しないので、発展ということばとは無縁。
    教えてもらえばその通り作るけど、考えないのでそれから一切進歩しない。
    [ 2016/07/07 10:02 ] [ 編集 ]
  300. 2年くらいで亀裂が入るなんて
    多分車体そのものが歪んでるんじゃないのかな?
    怖いよね
    修理した所で亀裂の部分だけ溶接して「できました!」ってなりそうw
    [ 2016/07/07 10:08 ] [ 編集 ]
  301. 日本製車両のオーバースペックも問題だと思う
    [ 2016/07/07 10:12 ] [ 編集 ]
  302. ※295
    修理費も請求誘う
    ???
    [ 2016/07/07 10:16 ] [ 編集 ]
  303. 香港人のコメント面白すぎw
    [ 2016/07/07 10:19 ] [ 編集 ]
  304. 中国に持ち帰って修理ってのも恐ろしい
    現地で修理ができないなら、いつまで経っても中国に依存しっぱなしってことだろ?

    まぁ、大きな事故が起こらないことを祈るだけ(^人^)
    [ 2016/07/07 10:22 ] [ 編集 ]
  305. ドバイの高層ビルはヒュンダイ。シンガポールの鉄道は中国。
    なんか新興成金国家は安物を買うけど、それが無理しているって事なんだよな。
    [ 2016/07/07 10:23 ] [ 編集 ]
  306. 中国人の「出来ました」は信用するなとあれほど
    [ 2016/07/07 10:24 ] [ 編集 ]
  307. どうして中国製を選んだんだろう
    裏金に目がくらんだからですwww
    賄賂を払っても修理云々でその国の税金から回収できる
    そういうからくりがあるのです
    国民が払った血税を政治家がポッケナイナイする
    常套手段です
    [ 2016/07/07 10:29 ] [ 編集 ]
  308. シンガポール?
    君たち華僑の国だからだろ・・・

    >■ でも車両の設計は日本企業がやってるんだよ。
    >  製造も日本企業がやっておけば複雑化しなかったし、
    >  誤解から生じるミスもなかったはずなんだ。 国籍不明

    > (※車両の設計や主要機器の供給は「川崎重工」が担当し、
    >   車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した)


    しっかし、こんなことやるから簡単に技術渡しちゃうんだろうな
    [ 2016/07/07 10:36 ] [ 編集 ]
  309.  
    >車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した
    >工場試験は「中国南車」が担当した
    もうこの時点で解るじゃん、何が起きたかさ…
    [ 2016/07/07 10:41 ] [ 編集 ]
  310. 役人が私腹を肥やす為に中国製を選ぶが、そのつけを一般国民が払わされる上に機能しないという最悪なオチ
    [ 2016/07/07 10:45 ] [ 編集 ]
  311. 民主主義の欠点は、官僚を選挙で選ばないことだな
    [ 2016/07/07 10:48 ] [ 編集 ]
  312. 結局納期も延びて予算も高くつく
    [ 2016/07/07 10:58 ] [ 編集 ]
  313. ※287
    日本メーカーにだって初期不良はあるよ。
    それに東芝の冷蔵庫は中国で製造してたはず。
    今はどこのメーカーも日本生産の方が珍しい。

    メーカーによって得手不得手な分野がある。
    価格.comの冷蔵庫メーカー別売れ筋ランクを見ると三菱が強い。
    三菱26%、パナ18、日立13、シャープ13、東芝11、ハイアール6

    そんな三菱も洗濯機からは撤退した。
    [ 2016/07/07 10:58 ] [ 編集 ]
  314. 日本製を買えば財産になったかもしれないのに、完全に消耗品の中韓製品買うとは。
    わかってたことだと思うけど、目先のことしか考えられなくなるとダメだ。
    日本でもそういうタイプが増えてる。
    [ 2016/07/07 10:59 ] [ 編集 ]
  315. 安全第一なんだから金がかかるとしてもちゃんとしたもの買うべきだねって教訓
    [ 2016/07/07 11:04 ] [ 編集 ]
  316. 冥途 IN CHINA!
    [ 2016/07/07 11:04 ] [ 編集 ]
  317.  
    バスガスバクハツ!!!
    [ 2016/07/07 11:04 ] [ 編集 ]
  318. 設計日本で製造中国って、次からパクられるだけじゃん
    新幹線以外にもこんな事繰り返してたんだな
    [ 2016/07/07 11:20 ] [ 編集 ]
  319. 中国製と中国産はもう世界中に蔓延してるからどうしたって買わさるんだけど、命にかかわる物だけは絶対止めた方がいいのは確かだよね。
    [ 2016/07/07 11:21 ] [ 編集 ]
  320. ※12
    品のないコメントですね
    [ 2016/07/07 11:22 ] [ 編集 ]
  321. 車両の価格が日本製は中国製よりも高いと言うが、中国人は日本製の価格を見てから、低い値段を付ける。
    中国人の多くは商売と詐欺の違いを理解できず、原価に見合う価格を付ける事すらしない。
    韓国も数年前にウクライナで韓国自慢の電車を走らせたが、耐久性に劣り故障が続きウクライナ政府が怒り全て廃棄した。
    彼らは、形のコピーはできるが材質をコピーする技能技術がない。
    [ 2016/07/07 11:27 ] [ 編集 ]
  322. JP
    元々素材から強度が無かったんだろうと思う。
    その素材を乱暴な溶接でくっつけたのだから
    当然の結果。典型的な安物買の銭失い。
    [ 2016/07/07 11:29 ] [ 編集 ]
  323. 外装部分じゃなく車両台車の亀裂かよ。
    致命的じゃないか。
    どうせ溶接したときの熱応力歪が金属疲労を促進させたとかだろ。解決策を持ってないんだから恒常的に発生するぞ。
    [ 2016/07/07 11:29 ] [ 編集 ]
  324. 脊髄反射する前に、よく調べてみた

    LTA向け車輌
    1986-1989年396両:川重+日本・東急・近畿車輛(日本企業連合)
    1999-2001年126両:川重+日本・東急・近畿車輛(日本企業連合)
    2011-2012年132両:川重(設計)+中国南車(製造/試験)

    なので、この話は、
    2011-2012年132両の35台中の26台ってことになる
    明らかに中国製造した車輌www
    この後も追加発注あるから、さすがに川重も青くなってると思う
    ただ、川重もいい加減気付けバカ、と思うけど
    [ 2016/07/07 11:41 ] [ 編集 ]
  325. シンガポール政府も劣化してきたのが驚きだ。
    [ 2016/07/07 11:43 ] [ 編集 ]
  326. 買う時に日本政府からローン組んでもらえば良いのに、よほど鼻薬が美味しかったんだろうね。
    設計から、どれだけ抜いて安上がりに作ったのか?
    材質もだけど、組み立て技術者が安上がり過ぎる。

    修理って新規購入の何倍するのかね?
    お得意様は、割増料金だからね。
    [ 2016/07/07 11:47 ] [ 編集 ]
  327. 時速200Kmの新幹線技術を日本から教わったが、時速300Kmの高速鉄道は独自技術で作ったと言い張るパクリ大国中国に世界中から非難と嘲笑
    の嵐。粗製乱造は国民性。永遠に直りませんね。
    [ 2016/07/07 11:52 ] [ 編集 ]
  328. 安さを追及したんだから仕方なかろうよ
    [ 2016/07/07 11:55 ] [ 編集 ]
  329. 目的は中国製を安く購入して、浮いたお金を上層部がポッケないないだからw
    故障が起きて修理だせば2度美味しい
    しゃーない
    [ 2016/07/07 12:00 ] [ 編集 ]
  330. 死人がでても自業自得。人命より金を選んだんだから。
    [ 2016/07/07 12:10 ] [ 編集 ]
  331. 中国は中国で大安売りで売り、他国を出し抜き受注を独占
    製造で手抜きし、浮いたお金を上層部がポッケないないw
    需要と供給の双方で甘い汁構造が出来ているんだもん
    しゃーない
    日本製では高い上に厳格すぎ、製品が良くても上層部の旨みゼロ
    [ 2016/07/07 12:11 ] [ 編集 ]
  332. 日本メーカーが中国で製造している製品とは違う代物
    厳しい企業ルールに沿って生産されるが、日本企業の体質によっては、管理不届きで不正・汚職・横領が起きている現実
    マックなんかがそうだったね(ポッケないないしてた)
    これですらコレだもん
    純中国製では、やりたい放題w
    [ 2016/07/07 12:18 ] [ 編集 ]
  333. 日本国内で引退しても発展途上国で現役で走り続けている
    のを知らなかったのかねぇ。
    [ 2016/07/07 12:22 ] [ 編集 ]
  334. 中国製の怖いところは単に壊れるだけじゃなくて
    命の危険が及ぶような事故が発生することだな。
    [ 2016/07/07 12:26 ] [ 編集 ]
  335. お偉いさんはリベートが多い方と付き合いたいだろうよ。
    [ 2016/07/07 12:33 ] [ 編集 ]
  336. 中国も軽工業や精密機器は結構日本に追い付いているというか、分野によっては抜かれたものもあると思う。
    ただ重工業がダメなようだな。
    特に乗り物。中国製の乗り物に命を預ける勇気はちょっと無いかな。
    [ 2016/07/07 12:33 ] [ 編集 ]
  337. 正直日本の型落ち中古を買って、塗装しなおしたほうが安上がりで安全じゃねえか?
    たぶん補償もつけてくれるんじゃね
    [ 2016/07/07 12:37 ] [ 編集 ]
  338. 爆発しなかったなら中国製にしては頑張ったと言える
    [ 2016/07/07 12:46 ] [ 編集 ]
  339. さて今頃どんな修理してんだか。
    [ 2016/07/07 12:48 ] [ 編集 ]
  340. 日本の型落ちにしとけば良いものを
    型落ちすら途上国でバリバリ働いてるってのに
    [ 2016/07/07 12:49 ] [ 編集 ]
  341. >正直日本の型落ち中古を買って、塗装しなおしたほうが安上がりで安全じゃねえか?
    たぶん補償もつけてくれるんじゃね

    中古車輌について基本的には補償はしないよ。元々経年劣化で解体前提としてた物を売るので既に主要部品も製造されていない。その為、例えば50両分を購入するなら部品交換用として数量分おまけで譲渡する。これは国内でもあるケース。
    [ 2016/07/07 12:49 ] [ 編集 ]
  342. 何で中国製にしたかって?
    そんなの袖の下をもらったからだろ決まっているじゃないかw
    [ 2016/07/07 12:51 ] [ 編集 ]
  343. この電車、中国製だとは言っても、一応カナダのボンバルディア社との合弁会社製だからな。
    技術的には全てカナダのボンバルディア社の物を使ってる。

    因みに、カナダのボンバルディア社は独・シーメンス社、仏・アルストム社と並ぶ、
    世界3台鉄道車両メーカーだ。
    [ 2016/07/07 12:59 ] [ 編集 ]
  344. 戦後70年も経ってるのに
    ちゃんとした物が作れるのは敗戦国だけかよ
    お前らの方がおかしいわ
    [ 2016/07/07 12:59 ] [ 編集 ]
  345. 目先で判断するなら思考もいらないから楽だシナ。
    小学生でも判断出来る。
    [ 2016/07/07 13:03 ] [ 編集 ]
  346. 人って安さに弱いからな
    何度か失敗すれば学ぶことになる
    [ 2016/07/07 13:24 ] [ 編集 ]
  347. 事故が起きる前でよかったじゃない
    よく2年ももったもんだ
    まあ恨むなら粗悪品を買った政府を恨んでください
    [ 2016/07/07 13:29 ] [ 編集 ]
  348. 2年で亀裂www
    これには亀裂強国韓国も嫉妬wwwww
    [ 2016/07/07 13:36 ] [ 編集 ]
  349. シンガポールってもっと賢いと思ってた。
    [ 2016/07/07 13:42 ] [ 編集 ]
  350. 結局日本の7割で受注しても、製造コストは更に賄賂で失って、実質日本の3割程度しかコストかかけられない
    [ 2016/07/07 13:46 ] [ 編集 ]
  351. ※347
    >中国も軽工業や精密機器は結構日本に追い付いているというか
    >抜かれたものもあると思う。

    さらっと嘘誘導を混ぜるなよ
    精密機械工業はさすがにないな、軽工業は知らんけど
    精密工作機、光学機器、医療機器で中国製なんて聞いたことない
    [ 2016/07/07 13:51 ] [ 編集 ]
  352. ■日本製かドイツ製、どっちかにしとけばな……。 +54 
    オーストラリア

    ターンブル政権の決めた おフランス製潜水艦はどうかなぁw
    [ 2016/07/07 14:10 ] [ 編集 ]
  353. おフランス製潜水艦 WW
    WW
    WW
    WW
    [ 2016/07/07 14:17 ] [ 編集 ]
  354. ※362

    医療機器で中国製なんて使ってほしくないよ

    助かる命が、爆発して助からなくなるw
    [ 2016/07/07 14:36 ] [ 編集 ]
  355. 予定調和すぎて草も生えねぇ
    [ 2016/07/07 14:38 ] [ 編集 ]
  356. 中国は電車も売れて修理代も貰えてウハウハやん粗悪品は売ったもん勝ちやなシンガポールは安物買いの銭失いザマぁ
    [ 2016/07/07 14:42 ] [ 編集 ]
  357. 目先の事しか見えないからいつまで経っても途上国なんだよ
    いい加減分かれよ
    [ 2016/07/07 14:42 ] [ 編集 ]
  358. まぁハッキリ言って馬鹿だね 笑
    中国製も悪くないが、ドイツ製か韓国製の車両にしなかったのが、そもそもの間違いで無知な民族を表に晒してて笑えるw

    日本製??昔 関西で沢山の犠牲者を出したのを知らないのかな?
    ハッキリ言って論外なんだけどね


    [ 2016/07/07 14:53 ] [ 編集 ]
  359. それはね、賄賂なんですよ。わいろ。
    シンガポールの政治家が中国の裏金に靡いてしまったんですよ。
    シンガポールには華僑が入り込んでるから仕方がないけど、もう少しクリーンになった方がいいね。
    ま、日本も政治と金は切っても切れない問題だけどね。
    [ 2016/07/07 14:59 ] [ 編集 ]
  360. 2年の間に35台中26台って異様な数字だわ
    それに26台も回収して修理してたら運行とかどうなるのよw
    [ 2016/07/07 15:00 ] [ 編集 ]
  361. 日本製造品で日本人が運行している鉄道でも、事故率の高い所はあるぞ。
    寒い所のJR北だよ。
    何しろ社長になると逃げ場がなくなり自殺ポジションだ。
    原因はみんな分かっているが、口にしない。
    あと数年の内にはとんでもないことが起きそうだ。
    新幹線で初の○○が・・・
    [ 2016/07/07 15:05 ] [ 編集 ]
  362. ※230
    賢い買い物をしたつもりが、
    買った物の殆どが不良品なら意味無いよねwプークスクス
    [ 2016/07/07 15:11 ] [ 編集 ]
  363. 社会資本や社会基盤や社会保障で中国製を選択するのは間が抜けていると思う。

    何れも日本でタダ乗りしている中国人を見れば如何に中国製が時間や費用の無駄かがわかる。

    中国製は人も無駄な存在で資源の浪費でしかない。
    地球圏の安寧の為に中国人が絶滅する事が望ましいと思う。

    そうすれば世界が中国製の被害から免れる事が出来る。
    [ 2016/07/07 15:21 ] [ 編集 ]
  364. どこもかしこも「用日」
    もうウンザリだわ
    結局安いからって運用実績無視して購入決めたんだろ?
    日本も日本で甘い顔してるから舐められる
    ケジメつけさせろ
    [ 2016/07/07 15:23 ] [ 編集 ]
  365. まぁ、体験も人生の勉強w

    言っても理解できないことは、経験して失敗から学ぶw
    [ 2016/07/07 15:34 ] [ 編集 ]
  366. 35台中26台って、75%が不良品じゃん.

    まぁ。残りの25%も近々ぶっ壊れるんですけどね。
    [ 2016/07/07 15:39 ] [ 編集 ]
  367. 安物買いの銭失い

    先人の言葉は尊ぶべき
    [ 2016/07/07 15:40 ] [ 編集 ]
  368. 乗客巻き込んで爆発する前に気付いてよかったな
    [ 2016/07/07 15:45 ] [ 編集 ]
  369. 黄色い線には近づけないな
    [ 2016/07/07 15:53 ] [ 編集 ]
  370. ほんと大事故が起きなくて良かったね
    [ 2016/07/07 15:55 ] [ 編集 ]
  371. 質の良い羽毛を中国で詰めると何故か質が落ちる話に似てるな
    [ 2016/07/07 15:55 ] [ 編集 ]
  372. 見栄を張るから・・・
    金がないなら日本の中古車輌でいいじゃないか
    いろんな国でまだ現役だよ
    [ 2016/07/07 16:22 ] [ 編集 ]
  373. 日本人からしたらドイツも粗悪品なイメージあるんだけどな
    [ 2016/07/07 16:25 ] [ 編集 ]
  374. 中国製は安物っていうけど、シンガポールのお偉いさんがたにとってはリベートもらえるまたとない機会だからね
    [ 2016/07/07 16:31 ] [ 編集 ]
  375. 品質の悪さは十分証明されているのに中国製を選ぶというのは、それだけその国のレベルが低いことを顕著に現しているよね。

    インドネシアといい、シンガポールといい…
    [ 2016/07/07 16:34 ] [ 編集 ]
  376. >「中国南車」製の車両で、異常が発見されたのは2013年の定期検査時。
    >同社から納入された35台中26台に亀裂が入っていたとのことです。

    残りの26台はいつ壊れるんですか!!
    多分これらも近日中に壊れるだろう。
    中国製の地下鉄車両は安心して乗れない!!

    日本製を選ばずにオンボロ中国製を選んだばっかりにトンデモナイ事になったな。
    [ 2016/07/07 16:35 ] [ 編集 ]
  377. >>※387

    残りの9台の間違えだった。
    35台も購入して無事なのが9台とは悲惨だわ。
    [ 2016/07/07 16:38 ] [ 編集 ]
  378. 後悔先に立たず、今更日本式にはできないから諦めてね~
    [ 2016/07/07 16:41 ] [ 編集 ]
  379. シンガポールなら日本製も買えたんじゃないか??
    何故こんな中国製を選んでしまったのか。
    [ 2016/07/07 16:43 ] [ 編集 ]
  380. >「中国南車」製の車両は、18年に香港の鉄道にも納入される予定であるため、香港でもやはり大きく取り上げられています。

    香港の未来も確定したな。
    そして中国での列車事故の場合、証拠隠滅でやったあの恐ろしいハイスピード生き埋め事件が頭をよぎる。
    18年に香港の鉄道に納入されても暫く乗れんなこれは。
    [ 2016/07/07 16:50 ] [ 編集 ]
  381. 学習しないな
    [ 2016/07/07 16:51 ] [ 編集 ]
  382. シンガポールは中国系の国民が中心だから、当然、自分たちのルーツである国の製品を買ってやりたいと思うのは当たり前のことではないか。鉄道の3大メジャーや日本からではなく、ルーツである国の鉄道会社から、車両を買えば、見た目はなかなかいいなと思っても、実際に走らせれば、不良の率が高いのも仕方の無いことだ。それを、改善していけば、何年後かには良い車両が納品されるかもしれないだろうから、それをシンガポールは期待していることになる。1960年代、日本の自動車会社が、アメリカに自動車輸出を始めた頃、高速道路を走ったら、よく壊れたらしい。ユーザーからのクレームをもとに改善して、日本の自動車会社は、世界に誇れる自動車をつくれるようになってきた。今回の記事にある鉄道車両だって同じことが言える。30年後、中国の鉄道車両会社を、日本人は馬鹿にしていることができるだろうか
    ?ひょっとしたら、かつての日本の自動車会社と同じことが、鉄道車両造りでも起こるかもしれない。3大メジャーや日本の会社よりも安くて高性能の鉄道車両を、中国が造って世界各国に売っているのかもしれない。
    [ 2016/07/07 16:52 ] [ 編集 ]
  383. 海外にも安物買いの銭失いって言葉があるのか
    [ 2016/07/07 16:55 ] [ 編集 ]
  384. 役人も政治家も、
    中国にしとけばいい車買える、子供がいい学校に行ける、それだけのことだわ
    [ 2016/07/07 16:55 ] [ 編集 ]
  385. 高確率で犠牲者を出し続けるそれがMade In China。
    中国の実力をまた世界で証明してしまったようだな。





    [ 2016/07/07 17:00 ] [ 編集 ]
  386. シンガポールは乗客巻き込んでの大事故を避けられたのが不幸中の幸いだった。
    もし金がないなら日本の中古車両で良いのにな。
    多分中国製の新品車両より安全で長持ちするはず。
    今後、中国製棺桶が走る予定の国は気をつけてね。
    [ 2016/07/07 17:09 ] [ 編集 ]
  387. 2年で亀裂。
    しかも35台中26台も!!!
    そして修理の為に質が悪過ぎたせいで車体を一から作り直す羽目に。
    修理に何年もかかるらしいがその間の不便を国民が強いられる。
    時間と金を無駄にする低品質、それが「Made In China」!!
    完璧な安物買いの銭失いだね。
    [ 2016/07/07 17:20 ] [ 編集 ]
  388. 英国の地下鉄に日立製車両納入された事をテレビで見たけど、英国人研修生が日本の作業基準、作業手順に驚いていた。
    日本人作業員の品質にこだわる事が安全に繋がるのだと思った。
    [ 2016/07/07 17:30 ] [ 編集 ]
  389. 事故ったら速攻で埋めればいいアル♪
    我が国、中国ではそうしたアルよ。
    世界でも大きなニュースになったアル。
    以上中国人からのメッセージ。

    嗚呼、何故シンガポールは中国製にしてしまったのか。
    [ 2016/07/07 17:32 ] [ 編集 ]
  390. まったくこの脳天気で思考停止が多過ぎて反吐がでる。
    [ 2016/07/07 17:33 ] [ 編集 ]
  391. >中国製は絶対に買っちゃダメだ。
    >日本のことが嫌いな中国人ですら自国の車を買わずに、
    >日本製の車を選んでるくらいなんだから。 +2 シンガポール
     
    金持ち中国は35台中26台に2年で亀裂の入る新品「中国南車」製の車両を他国に売りまくり車やエレベーターは安心信頼の日本製を購入。
    命にかかわる物はやはり日本製だわ。
    [ 2016/07/07 17:49 ] [ 編集 ]
  392. 支那製にすれば袖の下で政治家の懐が潤うし
    車両価格も安く済む
    後の事は知らんがな
    その頃になれば政治家も引退しているだろ
    [ 2016/07/07 17:57 ] [ 編集 ]
  393. ■ 間もなく壊れかけの車両が到着します。
      黄色い線には近づかないでください。 +170 香港

    ワイもこんなウィットでユーモアに富んだ返しがしたいわ
    [ 2016/07/07 18:04 ] [ 編集 ]
  394. 長い目で見れば安い
    それを表現できない今の落札システムはアホだと思う
    [ 2016/07/07 18:04 ] [ 編集 ]
  395. 朝鮮日報によると
    「中国がシンガポールに納入したC151Aは、川崎重工業が1980年代から製造したC151を改良したものだが、トラブルなく運行された従来モデルとは異なり、多くの欠陥が見つかり、運転中断が相次いだ。2011年には修理途中に電源を供給するバッテリーが爆発し、中国製バッテリーが全てドイツ製に交換され、車両や下部連結部分などでひびが見つかった」
    だってさ。
    巨大市場中国に活路を求めた川重、その代償は大きいな。
    [ 2016/07/07 18:05 ] [ 編集 ]
  396.  
    日本が設計をしても、作って組み立てるのが中国じゃ設計どおりのクオリティが出せない。
    なぜかって、職人基準が工場にはないからだ。

    この前テレ東の番組か何かで、イギリスに日立(この話は川崎ではないが)の車両工場ができるからって日本に研修に来てたイギリス人が、車両の窓枠まわりの組み立ての精度と強度の為にミリ単位で計測してズレがないか計測してるのを見て、「マジかよ、これ俺らが本当にやるのかよw」みたいな感想をしてた、これを今度はあなたたちがやるんですよw って日本側が言ってたけど、要するに細かい部分までしっかりやることが、長年激しく使い込む環境で出て来る大きな損傷のきっかけを、最小に減らせるという事がよくわかってるのがしっかりした国、それの為の細かい作業が中国では省かれてしまう。
    [ 2016/07/07 18:07 ] [ 編集 ]
  397. 川崎重工業は中国なんかと組むのは辞めろよ。
    馬鹿を見るだけだ。
    [ 2016/07/07 18:10 ] [ 編集 ]
  398. これは設計元に補償請求がきてモメる
    [ 2016/07/07 18:13 ] [ 編集 ]
  399. 中国製地下鉄車両を購入したシンガポールは修理の為に2019年まで使えないわけだがその間どうすんだろうな。
    しかも質が悪過ぎたせいで車体を一から作り直すらしいがその修理代は一体いくら掛かるんでしょうか。
    中国製は完全な安物買いの銭失い。




    [ 2016/07/07 18:18 ] [ 編集 ]
  400. ※409
    これをよく読め!!

    >でも車両の設計は日本企業がやってるんだよ。
    >製造も日本企業がやっておけば複雑化しなかったし、誤解から生じるミスもなかったはずなんだ。 国籍不明
    (※車両の設計や主要機器の供給は「川崎重工」が担当し、車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した)

    車両の製造や工場試験をきちんと出来なかった「中国南車」のせいだ。
    完全なる中国の責任。
    [ 2016/07/07 18:25 ] [ 編集 ]
  401. 日本人はまだ技術の本質とは何かについて一定の認識があるけど、シンガポールや香港とか、まして途上国とか工業技術で戦ってない国なら、たとえ行政のインフラ担当でもそんなもの実感してないだろな。
    [ 2016/07/07 18:25 ] [ 編集 ]
  402. 黄色い線には絶対に近づけねえわ。
    35台中無事なのは9台だけなんだぜ。
    その9台もいつまで持つのか・・・
    [ 2016/07/07 18:31 ] [ 編集 ]
  403. 中国製の新品列車は2年で直ぐに壊れる。
    そして一から作り直す羽目になる。
    何という無駄。
    [ 2016/07/07 18:42 ] [ 編集 ]
  404. そもそも中国と関わっている日本企業もとろいんだよ。
    [ 2016/07/07 18:46 ] [ 編集 ]
  405. 「新品の中国製車両」を買うくらいなら「中古の日本製」にした方がマシどころかお釣りがくるんじゃないかな。
    高くても良い物が欲しいなら日本製に限る。
    [ 2016/07/07 18:48 ] [ 編集 ]
  406. 金と時間が無駄になるだけならいいよ
    走行中に分解とかしたら大惨事だぞ
    生命と健康に影響のないものだけ中国製を買えばいい
    そんなもんあるのか知らんけど
    [ 2016/07/07 18:52 ] [ 編集 ]
  407. まあいいけど、今の日本企業のトップも製品軽んじてるのが見えてるから困るんだよ
    [ 2016/07/07 18:55 ] [ 編集 ]
  408. 賄賂は貰ったけど、ここまでヒドイとは思いもしなかったって
    ことでしょうね。保証が3年だから無償修理で良かったね。
    でも使えないから営業利益は大損だけど。
    [ 2016/07/07 19:00 ] [ 編集 ]
  409. 生命と健康に影響ない物でも中国製はかなり危ないよな。
    中国製スマホや中国製バッテリーは爆発とかしてたぞ。
    [ 2016/07/07 19:02 ] [ 編集 ]
  410. 華僑の国だからね。
    どうせ利権絡みだろ。
    [ 2016/07/07 19:05 ] [ 編集 ]
  411. 良い物に安い物はないが、高い物が良い物とも限らない。
    これがチャイナクオリティ
    [ 2016/07/07 19:08 ] [ 編集 ]
  412. 安さや賄賂で選ばれ結局は大損をする。
    安くても高くても素敵な物なんてありゃしない。
    それがチャイナクオリティでありチャイナリスク。

    [ 2016/07/07 19:21 ] [ 編集 ]
  413. この記事読んだとき、たまたま別窓で
    さだまさしの『北の国から』を聞いてたんだが
    結構マッチしてたわ
    [ 2016/07/07 19:49 ] [ 編集 ]
  414. バックマージンとポッケナイナイがあったんだろ
    十年単位で使える日本製を固定観念にしたために安易な事をしてこうなるという、典型的な見本
    [ 2016/07/07 19:52 ] [ 編集 ]
  415. おいおいおまえらヘイトスピーチやめろよw
    中国や韓国は日本より技術力あるし
    たとえ日本の電車が40年壊れなくても一年で壊れるって言わないと中国人をディスることと同じだから、
    ヘイトスピーチになるからなw
    [ 2016/07/07 19:55 ] [ 編集 ]
  416. チャイナ人同士の繋がりで買ったのかも知らんが、電車なんてギリシャ、トルコ、南アフリカ、インドあたりでも作ってるのに、選りによってチュン・ハン製を買うのが悪い。盗人に留守番頼むようなもの。
    [ 2016/07/07 19:58 ] [ 編集 ]
  417. 本当の事を言うとヘイトスピーチとか因縁をつけてくるガラの悪い犯罪集団が韓国人と中国人だな。
    屑過ぎて嫌だわ。
    何でこんなのが隣国なのか不幸過ぎて辛いわ。
    [ 2016/07/07 20:03 ] [ 編集 ]
  418. 日本製なら中古でもこうはならない自負がある。
    [ 2016/07/07 20:07 ] [ 編集 ]
  419. >韓国も数年前にウクライナで韓国自慢の電車を走らせたが、耐久性に劣り故障が続きウクライナ政府が怒り全て廃棄した。

    中国製も韓国製もかなり酷いな。
    地下鉄車両も新幹線も日本製がやはり良いわ。
    高いとか言われるが良い物にはそれだけの価値があるしね。
    日本製の電車が40年も壊れなくても中国製は約2年で壊れてしまう。
    [ 2016/07/07 20:13 ] [ 編集 ]
  420. 純日本製の家電なんて今じゃ日本でも超レアだよ
    ほとんどの工場が海外に移転してっからな
    [ 2016/07/07 20:44 ] [ 編集 ]
  421. あーあ、やっぱりこうなるんだよね~。
    75%の不良品中国製を買うくらいなら日本製にすべきだったのにね。
    安心して買い物をしたいなら絶大な信頼を誇る日本製がやっぱり良いというのは明白過ぎるのにね。

    [ 2016/07/07 20:49 ] [ 編集 ]
  422. さすがに日本人でも日本製が絶対で最高とは言わないけど
    中国製ひどすぎるな…
    なんでこれで商売しようと思った?
    [ 2016/07/07 20:59 ] [ 編集 ]
  423. 担当する役人としたら、安くあげて、浮いた分を懐に入れるってのはみんな考えるんじゃない?
    トラブった分は受注した国のせいにしたらいいんだし。
    [ 2016/07/07 21:10 ] [ 編集 ]
  424. ドイツ製がまともだったのは1960年代くらいまで
    [ 2016/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
  425. >■ 間もなく壊れかけの車両が到着します。
    >  黄色い線には近づかないでください。 +170 香港

    その自虐笑えねえ!
    [ 2016/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
  426. これは川崎重工が悪い。
    設計は良いとはどこにも書いてないぞ。
    設計不良かもしれない、普通は現地で修理する。
    車両を工場に引き上げるってことは設計ミスの可能性大。
    [ 2016/07/07 21:42 ] [ 編集 ]
  427. >>99

    1から造ろうとすれば莫大な費用と時間がかかるからです。輸入した方が安い。
    [ 2016/07/07 22:05 ] [ 編集 ]
  428. モデラー用のパテで埋めて塗装しただけだろ。

    納車に時間かけてさも修理が大変だったように見せかけて。
    [ 2016/07/07 22:14 ] [ 編集 ]
  429. ※437
    シャシーに亀裂が入ったら車なら廃車だよ。
    修理のレベルじゃない。

    中国製品に共通してるのは、設計はパクリでもできるが、それに必要な強度計算ができない。素材が悪くてもとりあえず形になればいいと考えるから、亀裂が走ることになる。
    [ 2016/07/07 22:16 ] [ 編集 ]
  430. 設計図通りに作らず、勝手に鋼材の種類変えたり精度の悪い工作して浮いた差額を懐に仕舞い、すぐに来るであろう修理の依頼で2倍うはうは。
    [ 2016/07/07 22:16 ] [ 編集 ]
  431. 愚か者は地獄に堕ちろと言うことですな
    [ 2016/07/07 22:27 ] [ 編集 ]
  432. アホか
    日本製だって何十年か後には壊れるんだよ
    それがメッチャ早まっただけじゃん
    [ 2016/07/07 22:31 ] [ 編集 ]
  433. こんな調子なのに、中国の高速鉄道があの大事故以来さしたる事故無しで済んでるのは不思議
    [ 2016/07/07 22:36 ] [ 編集 ]
  434. 中国の「中国南車」製の地下鉄車両。

    2011年に新品車両がシンガポールに運ばれる。
    2013年には35台中25台も故障が判明。
    しかも質が酷すぎて車体を一から作り直し。
    全て修理が終わるには2019年までかかる予定。

    何故、中国製の車両を買うのか?
    理解出来ない間違った選択。
    [ 2016/07/07 22:43 ] [ 編集 ]
  435. ※444
    独裁中国共産党による握り潰しではないのか?

    >ちなみにこの情報は香港からリークされたもので、それまでこっちの人間は知らなかった。 シンガポール

    香港のお陰でシンガポールで事件が明るみになったのでしょう。
    今回は定期検診の時に見つかった亀裂で中国に既に全て回収されており一から車体を作り直すらしい。
    [ 2016/07/07 22:50 ] [ 編集 ]
  436. 問題は、中国のやり方が一貫して買収&売春だということ。
    組織のTOPに金をつかませて女を抱かせてコントロールする。

    これは沖縄でもやられていること。そしてアホな保守は、
    スケープゴートである沖縄県民を叩いて分断工作の手助けをする。
    [ 2016/07/07 22:56 ] [ 編集 ]
  437. 高い高いとは言われるが、技術や信頼性に対する適正な価格なんだろ。
    だから中国製は安いんだよ。
    [ 2016/07/07 23:04 ] [ 編集 ]
  438. >えっ、修理に何年もかかるってどういうこと?
    >質が悪すぎて車体を一から造り直すらしい。 

    もう修理じゃなくて製造じゃないか、それ。
    [ 2016/07/07 23:08 ] [ 編集 ]
  439. というよりこんだけ一気に見つかるってことは定期的なメンテナンスはしてないのか?
    2013年の定期検査時に見つかったと書いてあるけどその前の年には見つかってないのかな?
    1か月に一回ぐらいは定期的なメンテナンスするんじゃないかと思うが
    もちろん中国製がダメなのは100も承知だがたとえ日本製でも定期メンテナンスをちゃんとしないようなら長持ちしないぞ
    [ 2016/07/07 23:11 ] [ 編集 ]
  440. 中国製の地下鉄車両、安いとか言って新品を買ったが即亀裂で廃車。
    75%が不良品で一から製造し直し。
    残りの9台は大丈夫?

    シンガポールとクアラルンプールを結ぶ新幹線にも中国製が候補に挙がってるらしいけど大丈夫?
    安物買いの銭失い。
    [ 2016/07/07 23:17 ] [ 編集 ]
  441. だって・・ポッケ内々の役人ニカネが行き、
    庶民が負担するの法則だからだろ~
    [ 2016/07/07 23:42 ] [ 編集 ]
  442. だけど中国は有人飛行ロケットも作れるからなあ・・・
    それなのにポンコツが多いというのも中国の特性なんだろう
    [ 2016/07/07 23:43 ] [ 編集 ]
  443. ちゃんと検査で分かって良かったね
    [ 2016/07/08 00:00 ] [ 編集 ]
  444. 地下鉄も新幹線もやっぱり日本製の方が良いわ。
    [ 2016/07/08 00:24 ] [ 編集 ]
  445. シンガポールは助けといていいと思うんだけどな。
    インドネシアはもう無視しろよ日本企業よ
    [ 2016/07/08 00:36 ] [ 編集 ]
  446. >>インドネシアはもう無視しろよ日本企業よ

    短絡的過ぎる 中国の思惑通りに事を進ませてどうすんだよ
    [ 2016/07/08 00:54 ] [ 編集 ]
  447. 川崎重工はこんなところでも中国に技術を垂れ流してたのか…
    一体なんなの?
    [ 2016/07/08 01:32 ] [ 編集 ]
  448. 食べ物も同じ
    農薬だったり添加物まみれの安いものを食べてると結局大病を患いかなりの金がかかる
    [ 2016/07/08 02:09 ] [ 編集 ]
  449. これは川崎重工が悪い。
    [ 2016/07/08 02:20 ] [ 編集 ]
  450. シンガポールがんばれーーー!!><
    [ 2016/07/08 04:08 ] [ 編集 ]
  451. 蜷咲┌縺浴
    縺ゥ縺ョ遞句コヲ螳峨>縺九↓繧ゆセ昴k縺代←螳峨>縺九i驕ク繧薙□莠九r蟆企㍾縺吶∋縺阪〒縺ッ?溷ョ牙?諤ァ縺ッ縺昴?蝗ス縺昴?蝗ス豌代?閠?∴譁ケ縺?繧阪≧縺励?
    荳ュ蝗ス繧よ律譛ャ縺ィ蜷後§蜩∬ウェ縺ァ菴懊l繧九↑繧牙ョ峨¥螢イ繧峨↑縺?□繧阪?b
    [ 2016/07/08 04:22 ] [ 編集 ]
  452. 設計すらやらなくてよくね?
    もっと中国製品=悪い 日本製品=良い
    を知らしめる事が今後の日本にとっても国益になるのに

    中国に決まってしまったんなら完全ノータッチでやれよ
    [ 2016/07/08 05:01 ] [ 編集 ]
  453. シンガポール初の地下鉄は日本製だったんだね。
    中国製の品質はもう世界で知られてるのにな~。
    シンガポール政府の判断が間違ってたね。


    [ 2016/07/08 05:08 ] [ 編集 ]
  454. 75%の不良品ってすごいな。。
    そして数年後にはこの数字は100%に限りなく近くなってるんだろうな。

    あと修理の4年ってのも凄いなって思ったら、コメントの質が悪すぎて全面的に作り直しってほんとなのかな。

    75%の車両を失って現状どうなってんだろ。
    本数減らして客詰込みなのか、古い車両を持ち出してるのか、
    ちょっと現地の詳しい状況が解らないのがもどかしい。
    [ 2016/07/08 05:09 ] [ 編集 ]
  455. ※459 464
    同感。技術とかを中韓に垂れ流して邪魔されまくりじゃん。
    これを機に今まで以上に日本製の地下鉄車両や新幹線のイメージアップが日本の国益になるよね。
    [ 2016/07/08 05:14 ] [ 編集 ]
  456. 「中国南車」製の中国製地下鉄車両の26台の車両って修理というか製造し直しって感じみたいだね。
    中国は色んな国に売り込んでるけどシンガポールだけじゃなくなりふり構わず売り込んだインドネシアでも上手く行ってないし酷いね。
    [ 2016/07/08 05:23 ] [ 編集 ]
  457. 日本製高いとか文句言ってる馬鹿が今更何言ってんだw
    それでもかなり安いのにwww
    [ 2016/07/08 06:35 ] [ 編集 ]
  458. 中国から物を買うのは
    安いというより中国との貿易を拡大したいからだろ
    [ 2016/07/08 07:59 ] [ 編集 ]
  459. だって事故車両をとりあえず埋めちゃう中国だよ?
    [ 2016/07/08 08:43 ] [ 編集 ]
  460. シンガポールは日本製の地下鉄を以前は導入してた訳だしな。
    購入出来ないとも思わないけどどうなんだろう。
    高いなら中古車両でも良いと思うしな。
    実際、日本の中古車両が元気に走ってる国とかあるみたいだし。
    [ 2016/07/08 08:49 ] [ 編集 ]
  461. 安物買いの錢失い
    [ 2016/07/08 09:14 ] [ 編集 ]
  462. こういう記事を見てニヤニヤしつつざまぁ見ろ、なんて思う人間にはなりたくないわ下品すぐる
    [ 2016/07/08 10:14 ] [ 編集 ]
  463. 中国人は設計通りにやらず
    自分たちの判断で勝手に手を抜くからなあ
    [ 2016/07/08 10:15 ] [ 編集 ]
  464. 2011年に納品し、2013年に定期検査した結果35台中26台に亀裂ねぇ
    流石メイドインチャイナだわ
    [ 2016/07/08 11:00 ] [ 編集 ]
  465. なんで安物買ってんだシンガポールって金持ちじゃ無かったのか?
    日本人より豊かに暮らしてますとか自慢してるの見聞きした気がするが。
    [ 2016/07/08 11:13 ] [ 編集 ]
  466. 安かったので炊飯器を何も考えずに買ったらチャイなだった
    案の定二年で壊れた早かった。依然使っていた日立は15年以上使っていた。
    今は東芝を使っているが何年持つかな。
    [ 2016/07/08 11:54 ] [ 編集 ]
  467. いくら安くても失敗続きの中国産を買うわけないと思う。
    シンガポールもインドネシアの時のように賄賂もらってるよね。
    [ 2016/07/08 12:23 ] [ 編集 ]
  468. 中古で買ったハイアールの冷凍庫は、奇跡的に8年たっても快調に働いてる
    [ 2016/07/08 12:32 ] [ 編集 ]
  469. 設計なのか、製造なのか、部材なのか、
    原因究明に時間がかかるのはこのためだろうね

    それから、中国製選んだって言ってるヤツ多いけど、
    統括はあくまで川崎重工で、製造を中国に委託した形
    シンガポール側からすると川崎重工が取引相手になるはず

    製造起因なら責は中国にあるけど、その道を選んだのは川崎重工
    なので、今回の件は川崎重工の自業自得のように見える
    [ 2016/07/08 12:58 ] [ 編集 ]
  470. 入札制だと安いことが取り柄のところが落しちゃうんだよなあ、残念残念
    [ 2016/07/08 13:34 ] [ 編集 ]
  471. ※112.
    そうやって価格で選んだら、エライ目にあったという記事なんだが。
    日本語不自由か?
    [ 2016/07/08 15:29 ] [ 編集 ]
  472. 自分とこで公共事業として自国民で作ったほうが長期的にみたらいいと思うんだけどな。
    経済対策にもなるし。内需が増えるし。
    [ 2016/07/08 16:11 ] [ 編集 ]
  473. 製造した中国のメーカーに技術力がなかったか、あったが中抜きしたか?
    残った車両も引揚げろよ、そのうちひびが入るぞ・・・
    [ 2016/07/08 16:55 ] [ 編集 ]
  474. なんでドイツ製推し?電車先進国だとイギリスかフランスってイメージがある
    [ 2016/07/08 17:27 ] [ 編集 ]
  475. 金融国家のシンガポールでも華僑が伸びています
    ・・領土は極端に狭く資源の殆どを国外から調達しています
    トウシバやミツビシ そしてヒュンダイ等の朝鮮企業がのさばっています
    さて少なくとも赤道直下と言ってイイほどの地理や気候、国土ですが何故か他人事無責任なカキコが多いのは気になります
    [ 2016/07/08 18:20 ] [ 編集 ]
  476. >■ 間もなく壊れかけの車両が到着します。
    >  黄色い線には近づかないでください。 +170 香港

    いきなり+170に笑った 
    [ 2016/07/08 18:23 ] [ 編集 ]
  477. これが中国の現実だ(*^^*)

    中国の鉄鋼て1970年代から変わってないから
    現代風のデザインは無理w
    [ 2016/07/08 18:31 ] [ 編集 ]
  478. ※486
    ドイツはシーメンスが有名だからじゃないの?
    ヨーロッパの中だと有名なのはドイツとフランスって感じらしい。
    だからイギリスでこの前日立が大きな受注出来たのは日本にとって快挙だったみたいだね。
    [ 2016/07/08 18:39 ] [ 編集 ]
  479. なんで自分たちの国がしてる事を知らないシンガポール人が多いんですかねえ・・・
    [ 2016/07/08 18:44 ] [ 編集 ]
  480. 中国の高速鉄道は大丈夫なんかね
    [ 2016/07/08 19:12 ] [ 編集 ]
  481. まぁ、頑張ってください
    [ 2016/07/08 19:12 ] [ 編集 ]
  482. ※95
    >修理が終わるの2019年じゃなくて2026年って言ってるけど

    2019年じゃなくて2026年になるの?
    2011年に納品し、2013年には既に壊れるそれが中国製!!
    中国が受注したインドネシアの鉄道事業もトラブルが多く難航してて全然進んでないらしいよね。
    タイでも日本の何十年も前の新幹線をそのままパクッテ宣伝してて話題になってたしな。
    中国とのインフラ事業とか超最悪じゃん。
    [ 2016/07/08 19:14 ] [ 編集 ]
  483. ※20
    へ~やっぱり。
    今後は中国を選ぶべきじゃないね。
    典型的な安かろう悪かろうだね。
    やっぱり日本製選んだ方が賢いわ。
    シンガポールは金持ち国家だし日本製を買えない事もなさそうじゃん。
    [ 2016/07/08 19:21 ] [ 編集 ]
  484. ※23
    新品中国製なんかよりよっぽど良いからね。
    そうなりますよ。
    日本製と中国製の差は歴然としてるし明らか。
    お金より政治的だったり賄賂って感じに見えてきたわ。

    ※70
    韓国企業に高層ビルを発注する国って割といるみたいだけど(ドバイとかもあった)何でだろうね。
    今まで韓国企業が外国で受注した建物は崩壊とか結構してるのにさ。
    韓国国内でも地震もないのに突然ビル倒壊したり雨漏りで滝の様な水が溢れたりしてるから辞めた方がいいのに。
    [ 2016/07/08 19:38 ] [ 編集 ]
  485. 中国製って故障率高過ぎ、75%が不良品とかお金出してよくそんなの買ったよねって感じだわ。
    使い捨てじゃなくて地下鉄車両な訳でしょ?
    世界でも中国製って粗悪品の代名詞。
    後は中国は違法な盗作が氾濫しまくってる事で超有名。

    それなのにそんな国の粗悪品を買ったという事は・・・
    いくら安くても色んな国でずっと中国の鉄道事業って失敗続きだし。
    安くても中国産を選びたくないよね普通はさ。
    中国は賄賂文化だから賄賂とかあんのかな?
    [ 2016/07/08 19:55 ] [ 編集 ]
  486. ウクライナに納入された韓国製の列車もこんなんだったな。
    [ 2016/07/08 19:57 ] [ 編集 ]
  487. 中国は地下鉄も不良品なのに中国の高速鉄道とかもっと酷そう。
    何で中国製なんか買いたがるか理解出来ないね。
    安くても結局損するだけで良い事なんかないわ。
    [ 2016/07/08 20:01 ] [ 編集 ]
  488. 中国が受注する予定のアメリカでのラスベガス辺りの高速鉄道事業も何か白紙らしいし。
    まあお金持ってるアメリカがわざわざトラブル続きの質の低い中国製を買うのも何かどうよって感じだったし辞めるというその判断は別に間違ってないと思うけど。
    [ 2016/07/08 20:12 ] [ 編集 ]
  489. 中国製鉄道はかなりハイリスク。
    お金、時間、命あらゆる面で危険が高い。
    [ 2016/07/08 20:18 ] [ 編集 ]
  490. いや下手なアトラクションより強烈なスリル味わえるからいいんじゃね。ま、移動するだけで精神的に疲れるだろうけどwwwwww 知らんわ。勝手にすれば?
    [ 2016/07/08 20:30 ] [ 編集 ]
  491. 問題は車体の値段じゃなくて賄賂の金額だからな。
    [ 2016/07/08 20:45 ] [ 編集 ]
  492. 他のニュースを見たら
    「アルミ合金形材の原材料の質に問題があった」とのことで、
    根本的に作り直しレベルのやばさだろ。
    [ 2016/07/08 20:57 ] [ 編集 ]
  493. >(※車両の設計や主要機器の供給は「川崎重工」が担当し、車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した)

    この過程で技術流出してないといいが。
    [ 2016/07/08 20:59 ] [ 編集 ]
  494. 中国お得意のゴミ含有製材か
    そりゃ壊れるわ
    [ 2016/07/08 21:10 ] [ 編集 ]
  495.  
    シンガポールは中国にのみこまれてるし反日な上、賄賂がある。このご時世に日本製になるわけがない。
    日本的には賄賂があるような民度の低い国は門前払いが正解だよ。
    [ 2016/07/08 21:12 ] [ 編集 ]
  496. 政治家への裏金が高い分、車両を徹底的にコストダウンして
    元を取る。
    日本製は政治家の旨味が少ないから。
    [ 2016/07/08 21:29 ] [ 編集 ]
  497. インドネシアもはよこうなれwww
    [ 2016/07/08 22:08 ] [ 編集 ]
  498. 電化製品もそうだけど、買って1年や2年くらいは同じように使えるんだよ。問題はその後。中国の製品は長持ちしない。
    [ 2016/07/08 22:31 ] [ 編集 ]
  499. やはりインフラストラクチャーだけは手を抜いては行けないってこと。鉄道車両は自動車と違ってインフラの一部だと考えるべき。
    [ 2016/07/08 22:40 ] [ 編集 ]
  500. 中国の高速鉄道の車輪は亀裂でている

    製鉄技術が低い国の製品はそんなもんよ

    あとは材料がやすい
    [ 2016/07/08 23:11 ] [ 編集 ]
  501. ■ドイツ製か日本製。
    安心して買い物をしたいなら絶大な信頼を誇るこの2つだ。 +6 香港
    いや、お前何他人事のように言ってるんだよ
    お前の国だぞ
    [ 2016/07/08 23:31 ] [ 編集 ]
  502. もうどうでもいいよ。いくら日本製が良いと言っても上層部が腐ってるから、日本のデータを中国に横流しして格安で受注するんでしょ。亀裂が入ろうが何が起きようがどうでもいい。裏切り者にはそれなりの未来が待っているはずだから、なるようになってくれ。
    [ 2016/07/08 23:48 ] [ 編集 ]
  503. ※490
    イタリアも、時速160Kmで 5両1組総2階建ての「カラバッジオ」を新規契約をしましたね。
    他社から引き継いだ車両製造も含めると、かなりの生産台数になりますよ。
    イギリスには「Olympic Javelin」「あずま」他、通勤列車の465、385、(2種)そして超特急の、395、800、801、802、(4種)などを納めてますし。
    日立のおかげで、イタリア、イギリス、両国の、通勤列車、超特急列車、が少しづつ日本製に変わってきてますね。
    [ 2016/07/09 02:25 ] [ 編集 ]
  504. 安物買いの銭失い
    って言葉を知らんのか?
    [ 2016/07/09 03:46 ] [ 編集 ]
  505. 購入時は価格を安く設定して、後から高額な修理代を請求するチャイナ商法。結局高くつく事になる。
    [ 2016/07/09 04:07 ] [ 編集 ]
  506. 過去の中国製車両の実績を考慮すると修理が終わり車両が戻って来ても又、故障する可能性が非常に高いだろう。その都度修理代が必要になる完全に負の連鎖だね。
    [ 2016/07/09 04:18 ] [ 編集 ]
  507. しかし、中国は随分酷い鉄道ビジネスをしている。こんな失態普通では考えられないよ。どう責任を取るつもりなんだ?無償修理は当然だが、損害賠償請求もするべきだと思う。
    [ 2016/07/09 04:24 ] [ 編集 ]
  508. これ修理中の運行はどうなるんだ?代替車両を用意して対応しないとお話にならない。しかし、とんでもないクォリティだ。今年中国はアメリカのラスベガス〜ロサンゼルス間の都市鉄道契約を破棄されたらしいが、理由がよく理解出来たよ。
    [ 2016/07/09 04:34 ] [ 編集 ]
  509. 実に恐ろしい、35台中26台の車両に問題が有るとは…万が一走行中に欠陥が原因で事故が発生したらと思うと、とてもじゃないが乗車する気にはならない。
    [ 2016/07/09 04:53 ] [ 編集 ]
  510. >間もなく壊れかけの車両が到着します。
    >黄色い線には近づかないでください。
    吹いたw
    そりゃ近づかんわw
    [ 2016/07/09 07:02 ] [ 編集 ]
  511. いやぁ^^中国様は圧倒的ですな
    諸行無常形あるものはいつか壊れるなら初めから壊れる前提で安く作っといたアル!ってか? やるぅwwwww
    輸送技術もないから思ってたより早く壊れちゃった?
    納品してから壊れればあっちの管理が悪いと開き直ってたでしょ?www
    75%とかもはや作為的wwwwwww
    [ 2016/07/09 11:31 ] [ 編集 ]
  512. あ、もしかしてすぐ壊れる前提、修理費込で安くしてたのかな^^??
    [ 2016/07/09 11:36 ] [ 編集 ]
  513. 523

    納品された後でしたねスマン。面白すぎてw
    事故が無かったのは不幸中の幸い
    [ 2016/07/09 11:45 ] [ 編集 ]
  514. 川重じゃないけど同じ感じの組み立て、メンテで中国に行ったことがある自分から言わせてもらうと、中国人と韓国人はまじで使えないよ。
    まずメンテ作業や組み立てで取り付けトルクが決まってるのにトルクレンチを使わない。あと韓国人と中国人が共通なのは上から下まで実際に理解すらできてないというかいつまでたっても覚えない。ようは頭が悪すぎる。

    あの2国の組み立てやメンテはほぼしてないのといっしょ。わかりやすく言うと回転する軸にヒビ割れがあった場合、普通なら分解して軸の交換だけどあの2国は回転させたままボンドを流し込むとうレベル。で他の部分も壊れる。で人のせいにして自分はタバコ吸ってるという感じ。
    もうね・・完全に日本の小学生並みの仕事しかできない。病気なんじゃないかと思ったよ
    [ 2016/07/09 13:13 ] [ 編集 ]
  515. 人生やり直せたら下らん大学出て面白くもない保険会社に入らず地元の工業でも出て熟練工になりたい。
    [ 2016/07/09 13:21 ] [ 編集 ]
  516. たった2年で亀裂…メイドインChinaの危険性は認識できただろう。安物買いの銭失いになってしまったが、シンガポール政府には良い教訓になっただろう。
    [ 2016/07/09 13:24 ] [ 編集 ]
  517. 天津丼の続きはどうなった?
    [ 2016/07/09 14:55 ] [ 編集 ]
  518. 火を見るよりも明らかだったな
    [ 2016/07/09 15:34 ] [ 編集 ]
  519. ■ 冷蔵庫を買うなら日本製を買いなさい。
      電子レンジを買うなら絶対に日本製を買いなさい。
      お金に余裕があるなら、すべて日本製で揃えるべき。
      お店の人ですら中国製は長続きしないって認めてる。
      よりによって電車を中国から買うとは……。 +6 シンガポール

    ごめん、今の日本メーカーで日本製家電なんて殆ど無いから・・・
    ちなみに俺の家の掃除機と洗濯機は松下電気(National)の日本製で
    30年使ってるけど今も現役www
    [ 2016/07/09 15:36 ] [ 編集 ]
  520. 結局、安かろう悪かろうで余計にお金掛かるんだよね
    75%が不良品とかありえないだろw
    [ 2016/07/09 16:33 ] [ 編集 ]
  521. こう言う信頼を勝ち取ってきたにもかかわらず、
    経団連や大企業は特亜に工場を建てまくってるだから、救えないわ。
    [ 2016/07/09 16:39 ] [ 編集 ]
  522. ランニングコストですか。
    [ 2016/07/09 17:19 ] [ 編集 ]
  523. 賄賂代が効いてる効いてる作りの軽さに
    [ 2016/07/09 17:33 ] [ 編集 ]
  524. 中国新幹線の車軸に亀裂が出ない?当たり前じゃん。
    その部品は住友金属から輸入してるだろ。

    中国の高速鉄道を滅ぼしたいなら、TPP発効させて日本からの基幹部品の輸出に罰則を設ければいい。
    [ 2016/07/09 18:23 ] [ 編集 ]
  525. 冷蔵庫も洗濯機も10万払う気があれば日本製選べるぜ。
    SHARPと東芝が脱落したけど松下日立はまだ健在だ。
    [ 2016/07/09 18:25 ] [ 編集 ]
  526. で、次に選ぶ気も無いくにせグダグダ言うなと。
    君らに選択権なんか無いだろ?デモでもやるんか?
    [ 2016/07/09 21:31 ] [ 編集 ]
  527. 次からは、例えば30年使うとしたら30年間で値段計算するこった
    [ 2016/07/09 21:49 ] [ 編集 ]
  528. 中国人が日本製買いに来てるのを見れば中国製の品質はわかるだろ
    [ 2016/07/09 22:03 ] [ 編集 ]
  529. 価格相応の性能でしょ...。全部日本製だとオカネガーになるわけだし。

    良い勉強になれば良いけど。
    [ 2016/07/09 22:11 ] [ 編集 ]
  530. 電気製品小物で中国製を輸入して売ってる店、やめてほしい
    [ 2016/07/09 23:44 ] [ 編集 ]
  531. 2011年ごろ日本は過剰な円高だったから中国が選ばれるのも無理はないよ
    [ 2016/07/10 01:03 ] [ 編集 ]
  532.  (※車両の設計や主要機器の供給は「川崎重工」が担当し、
       車両の製造や工場試験は「中国南車」が担当した)


    これって技術を盗まれるだけなんじゃ…
    [ 2016/07/10 01:38 ] [ 編集 ]
  533. たぶん今アロンアルファで必死に修復中だと思う。
    [ 2016/07/10 02:20 ] [ 編集 ]
  534. 修理に数年がかりなのは、埋め立てしやすい物に作り替えてるんだろ。

    最寄りの駅から墓場まで中国製なら最速で到着出来る
    [ 2016/07/10 02:52 ] [ 編集 ]
  535. 技術というか
    上等な部品は中国軍がせしめて輸出車両には中国製の替え玉が載るだろうよ。
    [ 2016/07/10 04:06 ] [ 編集 ]
  536. 日本企業が中国企業と取引することに罰則を設ける必要がある。
    COCOM相当の壁を日本の周囲に再度張り巡らせ、国内から工作員を排除する必要がある。
    [ 2016/07/10 04:30 ] [ 編集 ]
  537. まーコストには勝てないよ
    日本製が壊れないとも言えないし
    ただ自分が乗るなら日本製が良いが……
    [ 2016/07/10 05:41 ] [ 編集 ]
  538. 40年間問題なしってのもすごいな・・・
    目の前の金にだけ捉われたら全てを見失うってことか
    [ 2016/07/10 10:41 ] [ 編集 ]
  539.  
    別に日本製はぼった食っているわけじゃないのだからそれより安い製品は必要なコストを抜いた危険な商品ぐらいに思えないところが後進国扱いされる理由。
    これを理解できて発展途上国になれるんじゃないの。
    [ 2016/07/10 10:45 ] [ 編集 ]
  540. ほかの国ならともかく、一人当たりGDPがアジアトップクラスの
    シンガポールのインフラ事業でこんなことになるのは、
    ただ単に決定を出した人物が中国の手先になってた
    ってことだろ。
    [ 2016/07/10 10:53 ] [ 編集 ]
  541. 路面電車だと戦前からずっと現役な車両があるぐらいですからね。
    ただ、今の新幹線の製造の重要部分に携わってる人の様に、中卒から入って技術を磨き続けてきた世界最高峰の技術者が育たなくなってる問題があるからなぁ…。
    高卒以上だと始めるには歳を取り過ぎている扱いになる程、超絶特化型な技術者を育てる土壌は、今の時代だとドイツの様な早期からの技術者育成を取り入れた学校教育がないと廃れていく一方だからね。
    [ 2016/07/10 12:10 ] [ 編集 ]
  542. 中国てなにか良い物あったかよ?人間も糞w製品も糞w政治も糞wそれが中国て国なんだ。おわかりかシンガポールの人へ

    シンガポールの政治家も裏金受け取るんだろうなw
    [ 2016/07/10 14:58 ] [ 編集 ]
  543. 韓国製のガムテープを貼っていれば、
    ケンチャーナーヨ。
    [ 2016/07/10 15:00 ] [ 編集 ]
  544. 好きにすればいいw

    どうでもいいw
    [ 2016/07/10 19:16 ] [ 編集 ]
  545. 安物買いの銭失いだけに留まらず、この場合失うのは命かもしれない。
    中国の雇用条件が上向きになってきていて、その結果中国は世界の工場としての役割を失いつつあるのだけれど、これからは技術の横流しも減るのかしらん?
    [ 2016/07/10 20:43 ] [ 編集 ]
  546. 故障率高い修理時間長い
    話にならないな
    [ 2016/07/10 21:44 ] [ 編集 ]
  547. 中国系が一番多い国だからね 色々あるんじゃね
    中国系の中には差別的見方をする人もいるよ
    [ 2016/07/10 22:12 ] [ 編集 ]
  548. 99%の確率で賄賂案件
    そして賄賂で損した分は部品代から差し引くから故障が起きる

    これが中国人なら当たり前の考え。って、シンガポール人も中国人も知ってるはず。皆知ってても役人は自分の命ではないから中国製を選ぶ
    [ 2016/07/11 01:30 ] [ 編集 ]
  549. 川崎重工役員と言えば新幹線技術を中国に売り渡した日本企業きっての間抜け扱い
    こんな企業はさっさと潰れた方が良い
    [ 2016/07/11 01:39 ] [ 編集 ]
  550. >>494
    修理完了は2026年ではなく、2023年らしいですよ

    35編成210両中、26編成156両がリコール。実に75%が不良品。
    2011年に購入して2013年に亀裂発見。
    修理完了が2023年www電車戻ってくるの10年後かよww
    [ 2016/07/11 01:53 ] [ 編集 ]
  551. おとなしくユニクロの服だけ作ってればいいのに
    [ 2016/07/11 05:27 ] [ 編集 ]
  552. 中国に作れない設計にした日本が悪いって言い訳まだー?
    [ 2016/07/11 12:38 ] [ 編集 ]
  553. 安物買いの銭失いだね
    [ 2016/07/11 17:51 ] [ 編集 ]
  554. 中国が事故を起こし、設計は日本の川崎と名前が出される。
    技術だけでなく、信用まで捨てた危ない企業ですね・・・
    [ 2016/07/11 19:32 ] [ 編集 ]
  555. 国民が可愛そう。
    [ 2016/07/11 19:59 ] [ 編集 ]
  556. 300系も最初はボルト破断とかトラブル続きだったね・・・
    物理的問題に国境はないけど、ここから改善できるかどうかが技術力の差
    [ 2016/07/11 22:22 ] [ 編集 ]
  557. 100系新幹線も高速運転によるトンネルとの気圧差で車体に亀裂が入って問題なったよな
    [ 2016/07/12 08:11 ] [ 編集 ]
  558. 11年に運び込まれ・・・まで読んで「たったの5年でかwww」と先行して脳内で反応しちゃったら
    その後に「異常がみつかったのは13年」って出てきて
    想像を超えてくるチャイナクオリティに改めて衝撃を受けたwww
    [ 2016/07/12 13:19 ] [ 編集 ]
  559. 東南アジアって何でこんなに馬鹿なんだろ?
    [ 2016/07/12 23:10 ] [ 編集 ]
  560. んー、まさか日本からの純正パーツは中国内用に横流しして、
    これに使ったのは中国でだぶついてる質の悪い鋼材で作った奴なんて事は・・・?
    [ 2016/07/12 23:51 ] [ 編集 ]
  561. そりゃオメエあのどうやっても壊れなかったカブエンジンでさえ不良出すという信じられない国だぞw
    誤魔化しが過ぎるからコレで作れって材料渡すと売り払って安い材料で納品する国だぞw
    [ 2016/07/13 00:53 ] [ 編集 ]
  562. ドイツ製って何?ドイツってソーセージ以外何か作ってる国なのか?
    日本にはドイツ製品は一切販売されてないが。
    [ 2016/07/14 01:15 ] [ 編集 ]
  563. 2年毎に6年修理に出さなきゃならないの?大変やなwww
    [ 2016/07/14 08:43 ] [ 編集 ]
  564. そうじゃろ?

    うむ・・・。
    [ 2016/07/14 09:13 ] [ 編集 ]
  565. 脳が死んでおると言うことはのう、

    思考することもないからの、仙人以上の仙人じゃと言うことじゃ。

    生き神様のような状態じゃ。
    [ 2016/07/14 12:50 ] [ 編集 ]
  566. 今まで日独製品を使い続けてたからだろうね。

    ずーと品質の良い物を使っていると、
    全部があたりまえにそのレベルにあると思ってしまうんだよ。
    [ 2016/07/14 15:24 ] [ 編集 ]
  567. できぬじゃろ?

    もしお主にできたら、わしはお主を尊敬するじゃろうがの。
    [ 2016/07/14 18:36 ] [ 編集 ]
  568. なぬ?君はなにも知らない?

    ならば、お主が変えてみよ。

    お主がその方法を知っておるならの。
    [ 2016/07/14 18:58 ] [ 編集 ]
  569. なんで おかしくてクールな日本の話題 海外の反応でこんな記事が出るのか分からんがwww それにしても2年でオシャカとは さすが中国製
    [ 2016/07/14 19:53 ] [ 編集 ]
  570. タイは地下鉄新路線に日本製車両を導入した模様

    正直、高速鉄道よりもっと身近な都市鉄道の売り込みも積極的に政府が後押ししてほしい

    今、世界中で都市鉄道の建設ブームだし、気に入ってくれれば30年おき(電車の置き換え)に買ってくれる

    今注目すべき市場なんだよ 都市鉄道が世界で一番発達してるのは日本だし。
    [ 2016/07/14 20:17 ] [ 編集 ]
  571. よく埋める前に持って帰ったな~
    修理するってあたりまだましになったのか・・・?
    [ 2016/07/14 21:09 ] [ 編集 ]
  572. 米574以降すごい荒らされてるね。
    余程不都合と見える。

    管理人さん、一応荒らしで公的な場所に通報か相談しておいた方が良いよ。
    「荒らしに対して何もしてないから閉鎖」とか言わせない為に。
    [ 2016/07/15 02:08 ] [ 編集 ]
  573. 爆発して無いだけマシ
    [ 2016/07/15 05:06 ] [ 編集 ]
  574. 日本の車両が古くなっても引退しても人気があって、
    「復活運行」なんてものがあると人が集まるのは、
    現役期間が長く、愛着を持たれるからで、
    やたら修理・全体交換が行われてたらこういう利用客の嗜好を刺激しない。
    [ 2017/03/22 09:22 ] [ 編集 ]
  575. 昔はね
    今はMADE in Japanも壊れやすくて安心できない
    [ 2017/04/02 02:43 ] [ 編集 ]
  576. ※575ほ~~ん、オマエの住む中国にも、日本て地名があんのけ?
    それともオマエがヒキヲタで無知すぎんのけ?
    [ 2017/04/03 15:15 ] [ 編集 ]
  577. そう、アジアの国にも日本製品を気軽に買ってもらえるように頑張って円を下げようとしてるんだけどね
    邪魔が入ってなかなか上手くいかんのです
    [ 2017/04/04 10:06 ] [ 編集 ]
  578. 115系にまだ乗ってます
    [ 2017/04/08 14:54 ] [ 編集 ]
  579. 図面から形は作れるが、冶金技術が伴わないと耐久性に問題が出る。
    車輪なんて特に難しいでしょ。
    [ 2017/04/20 12:51 ] [ 編集 ]
  580. 安物買いの大量虐殺という名言を送ろう
    [ 2017/04/22 07:10 ] [ 編集 ]
  581. 何処の国も政治家と役人は、国民が政治に関心を向けていないと、ワイロを貰う屑に成り下がる。世界中カネが好きなのは同じか。
    [ 2017/04/27 04:26 ] [ 編集 ]
  582. これで終わりではないかもな。今回ヒビが入った所を
    堅牢なものに交換すればその負担は他にくる。そこの対策
    までしないと修理したことにならない。今度は他が
    トラブルぞ、出来るかな?
    Aを治せばBがBを治せばCがというふうに無限ループに
    なって原因がわけワカメになりウクライナみたいに列車
    ごと廃棄処分になるぞ。
    [ 2017/05/09 23:11 ] [ 編集 ]
  583. made in japan(部品と組立はchina)
    [ 2017/07/07 21:57 ] [ 編集 ]
  584. 使い捨て覚悟がちゃんと出来ていれば
    中国製も使えなくはない
    しかし品質管理が糞っていうかやってなさそうで、
    どうしても運が絡んでくるよね
    [ 2017/07/10 14:44 ] [ 編集 ]
  585. 日本と中国が仲の良い国だったなら
    連携して高品質&ハイスピードで最強だったかもね。
    [ 2017/07/12 18:05 ] [ 編集 ]
  586. 中国だと材料、素材レベルから不正が始まるから、設計が良くても駄目なんだよ。
    [ 2017/07/28 06:54 ] [ 編集 ]
  587. 日本製を買えとは言わないけど実績のある国から買ったほうがええよ
    [ 2017/07/29 18:01 ] [ 編集 ]
  588. 次から日本製買ってね。
    因みに俺の冷蔵庫はシャープだけど30年故障無しで動いてるぞ。洗濯機も同様だ。これが日本製。
    [ 2017/09/25 11:51 ] [ 編集 ]
  589. ところで、シンガポールで走っている韓国製タクシーはまだ壊れないの? 韓国製は経年劣化が凄いと思うけど???
    [ 2017/09/28 14:04 ] [ 編集 ]
  590. NECと富士通のパソコンもだよ
    中国で生産している日本メーカーは多いが、日本人が行ったりして一応日本人が管理している
    でもNECと富士通のパソコンは事業部ごと売り渡し、中国企業が自分の権限で作る
    IBMからレノボになって、急に信頼性が落ちたのと同じになるだろうね
    [ 2017/10/08 05:44 ] [ 編集 ]
  591. >>安く買ったつもりが、修理代やら何やらでもっとお金を使うことに

    え、保証は?
    たった2年で故障したんだろ?
    [ 2018/01/14 11:51 ] [ 編集 ]
  592. 先に金持ちになってから鉄道なんて整備しろよ…って言いたくなるわ。鉄道より先に金使うことあるだろ。金持ちになりさえすれば質も上がるというもの(アメリカは例外)。
    [ 2018/04/15 18:44 ] [ 編集 ]
  593. 後戻りできないから、騙し騙し使って下さい
    [ 2018/04/22 15:59 ] [ 編集 ]
  594. 支那製なんか買う程支那を信用してたんだろ、所詮華僑系だからな
    [ 2018/08/07 07:35 ] [ 編集 ]
  595. この亀裂って、重要部品(車軸を支える所だったか?)の亀裂だったと記憶してる。
    要は、カワサキの設計だけど、素材選択と製造スキルの差で生じた物だったと・・・・・・・・。
    [ 2019/03/29 20:22 ] [ 編集 ]
  596. シンガポールはルーツが同じ民族が多い、両方の担当者がいつものしきたりで安く上げフトコロに入れてしまったのでしょう。担当者は隙あらばフトコロに入れるは世界共通です。
    [ 2019/12/19 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「他の国では配布すらない」『布マスク2枚配布』に在日外国人からは感謝の声も
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング