パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「これが鉄道車両かよ…」 日本の寝台列車の豪華さに圧倒される外国人達

2013年10月からJR九州が運行している豪華寝台列車、「ななつ星in九州」。
九州各地の自然や食、歴史等を楽しむ事を目的とした列車で、
「ななつ星」という名前は、九州の7つの県などを表現しています。

料金は時期によっても変動しますが、一番安くても1泊2日で一人25万円前後、
3泊4日では一人90万円前後と、日本最上級の豪華列車になっています。
それでも予約は今も殺到しており、平均抽選倍率は30倍以上。
2016年10月~2017年2月出発分は受付を終了しており、
2017年4月以降出発分の受付は、今年の10月からを予定とのこと。

なお、先日に「第1回 日本サービス大賞」で内閣総理大臣賞を受賞し、
豪華さだけではなく、サービス面でも高い評価を獲得しています。

最近では、海外のサイトもオススメの旅として取り上げることが増えており、
関連の投稿には、外国人から驚きと感嘆の声が多数寄せられていました。

海外「世界は日本に学ぼう」 日本の鉄道の清潔ぶりに外国人が感銘

12079299_1092922990725831_3411692854439140720_n.jpg




翻訳元

12891548_1299905286693284_6526748388593897243_o.jpg

12891139_1299905323359947_3410863487430847999_o.jpg

12898336_1299905283359951_4345808061644242434_o.jpg

12079299_1092922990725831_3411692854439140720_n.jpg




■ まるで五つ星ホテルみたいじゃないか。 +3 ハワイ




■ 乗りたいって言うか、乗らないと……。
  NHK World の日本鉄道旅行の番組で取り上げられてたんだよ。 アメリカ




■ ウォォォォォ、目玉が飛び出るような料金だろうなぁ :o インド




■ この電車かオリエント急行か……。
  どっちかでいいから一度は乗ってみたいところ。 シンガポール




■ これでもかってくらいに意匠を凝らしてますなぁ。 +2 アメリカ




■ 驚いた。これはとてつもないね。
  人生で一番やってみたいことはいろいろあるけど、
  今この瞬間、一番はこの鉄道に乗ることになったよ。 イギリス




■ WOW なんて美しい。
  あんな車両に乗って旅が出来たら最高だろうに。 +2 スリランカ




■ こっちにも「パレス・オン・ホイールズ」があるけど、
  これと比べたらさすがに見劣りしちゃうわ。 +1 インド




■ 間違いなく乗る価値があるって言い切れる。
  旅全体を通して素晴らしいサービスだった!
  また機会を作って乗るつもりでいるよ。 マレーシア

海外「日本のサービス」 外国人が自国にもあって欲しいと思う日本の物事




■ 今年の一月にオオイタ駅で写真を撮った。
  残念なことにその時は車両の中は撮影できなかったけど、
  今実際に内装を見てみて、圧倒された!!  オーストラリア




■ 内装にお金と手間をかけまくってるね! +1 ニューヨーク




■ 内装だけ見ると、鉄道車両の中だとはとても思えない。 インド




■ 世界最高の鉄道車両と言っていいと思う。
  だけどほとんどの人にとっては手の届く料金じゃない。
  救いは、JRキュウシュウには観光鉄道が沢山あるってことかな。
  だから無理をして高級な車両に乗らなくても、
  キュウシュウでしか味わえない旅が出来るよ。 +25 イギリス




■ よくこんな凄い鉄道を造ったもんだよ。
  本当に綺麗だし、かなりリラックスできそう……。 フィリピン

「何で日本製じゃないんだ!」 鉄道新型車両は中国製に フィリピン人が激怒




■ 料金は高いけど、それに見合うだけの価値はあるよ! +5 イタリア




■ 一生忘れられない旅が出来るのは確かだろうね……。 +1 オランダ




■ 世界中の豪華列車で一つだけ乗りたいのを選べって言われたら……。
  ななつ星の魅力に抗える自信がない。 マレーシア



 
■ ワーーーーオ……「一流」って言葉がぴったりだ。 +4 アメリカ




■ ちゃんとドレスコードを確認しておいたほうがいいよ。
  僕はスモーキングジャケットを持っていくのを忘れてしまったから、
  個人的にはそれが心残りなんだ :) +1 イギリス




■ 次に日本に行く時には絶対乗らんと。
  最高80万エンするようだけど……気にしない。
  とか言いつつ、やっぱ80万エンはムリだー! +6 インドネシア




■ なんてこった。超が付くくらいの美しさじゃないか。 +2 フランス

海外「パリとはレベルが違う」 日本の鉄道システムにフランス人が驚嘆




■ 完成度がすごいね。それにしても、これが鉄道車両かよ……。 アメリカ




■ カゴシマの海沿いを鉄道で旅したことがあるんだ。
  今も時々カゴシマを恋しく思う。 +9 国籍不明




■ もともと日本の鉄道は大好きだけど、この列車は別格。 +4 国籍不明




■ 日本はいつだって正しいことをやる。これだってそうだ。 +1 ブラジル




■ 鉄道車両とは思えない美しさだよねぇ。 +3 スロバキア




■ 日本にしかない特別なことを全部体験してみたい。 +1 エジプト




■ 料金を訊くのが怖いくらいに豪華なんですけど……。 ベルギー




■ こんなに豪華で綺麗な鉄道は見たことないぞー!!! +6 アルゼンチン




■ 俺が心を奪われたのはあのヤマハのピアノだ! ニューヨーク

海外「これが日本なんです」 世界最小のピアノを観た外国人の反応

12891139_1299905323359947_3410863487430847999_o.jpg




■ ……日本と俺の国はこうも違うものなのか……。 ブラジル




■ 質を考えれば料金設定もそこまで高くはない! +1 エジプト




■ こんな綺麗なの見たら目がハート型になっちゃう♥♥ +1 プエルトリコ




■ 日本は安全に旅行出来るのがいいね。
  多くの災害に苦しめられているのが残念だ。
  もし災害がなければ、パラダイスのような国なのに。 +4 国籍不明



   ■ だけど災害は、国民のあり方まで変えてしまうことは出来ない。
     例えば日本人の礼儀正しさや団結力だったりをってことね。
     ブラジルが日本みたいな大災害に見舞われたら、
     おそらくもう二度と立ち上がれないと思う。 +3 ブラジル

 海外「日本人は強い」 震災後に投稿された感動ツイート集に外国人涙



■ 見事だねぇ。
  宝くじが当たれば乗りたいところなんだけどw シンガポール




■ 日本の豪華列車は、「さすが」ってところだね。 +3 アルゼンチン






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/06/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(292)
Powered By 画RSS
  1. [ 2016/06/20 23:00 ] [ 編集 ]
  2. こんなんで全国を旅行できたらいいだろな
    高くてとても乗れんけど
    [ 2016/06/20 23:02 ] [ 編集 ]
  3. むしろ日本列島の災害銀座っぷりが日本人を作ったんだろ。
    我が身だけが可愛い人間は、逃げ出すからな。
    [ 2016/06/20 23:05 ] [ 編集 ]
  4. これ本当に目玉が飛び出るような金額なんだよなぁ
    パンピーにはなかなか難しい
    [ 2016/06/20 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 大好きな彼女と行きたい、いないけど
    [ 2016/06/20 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 僕はこんな立派な列車でなくてもいいよ。
    メーテルが一緒にいてくれるならさ///
    [ 2016/06/20 23:10 ] [ 編集 ]
  7. しがないサラリーマンなので、1週間未満の列車の旅に100万も注ぎ込めないけど、この列車内の内装はお家に取り入れたい。
    あの飾り格子の細工、本当に綺麗だよね。
    [ 2016/06/20 23:10 ] [ 編集 ]
  8. 地元だから、ありがたみがない。
    北海道走らないかな。
    [ 2016/06/20 23:12 ] [ 編集 ]
  9. まあ※3の言う通り災害が国民のあり方を変えた結果がこうだったということだね
    [ 2016/06/20 23:13 ] [ 編集 ]
  10. > 俺が心を奪われたのはあのヤマハのピアノだ! ニューヨーク

    YAMAHAじゃなさそうだけどな。もっと長そうな名前に見える。&でつながってる系の…。
    [ 2016/06/20 23:13 ] [ 編集 ]
  11. その国の鉄道会社がこういう車両所有と運用しているというのは珍しいんだよね
    [ 2016/06/20 23:14 ] [ 編集 ]
  12. ダブル戦犯旗模様はなんとかしろよ
    [ 2016/06/20 23:14 ] [ 編集 ]
  13. 低グレードでも定期夜行列車を運行して欲しいが
    収支考えたら無理かな…
    [ 2016/06/20 23:15 ] [ 編集 ]
  14. ああこれね
    毎日乗ってる
    なんてったって僕は
    君たちの想像を絶するお金持ちだからね
    [ 2016/06/20 23:15 ] [ 編集 ]
  15. 途中下車は出来るんかな?
    別府とか砂蒸しとか熊本とか寄りたいやん。
    [ 2016/06/20 23:15 ] [ 編集 ]
  16. 誰か俺の家を掃除してくれ。せめてこの電車くらいでいいから。
    [ 2016/06/20 23:17 ] [ 編集 ]
  17. ここんとこブラジルさんの自虐コメントが散見されるが、オリンピック大丈夫かな…。
    [ 2016/06/20 23:18 ] [ 編集 ]
  18. >また機会を作って乗るつもりでいるよ。 マレーシア
    かねもってんな^^;
    [ 2016/06/20 23:18 ] [ 編集 ]
  19. 乗ってみてえなあ。
    でもこ汚い若者が利用するような車輌じゃないなあこれは。
    [ 2016/06/20 23:19 ] [ 編集 ]
  20. 乗りたい…
    [ 2016/06/20 23:19 ] [ 編集 ]
  21. お国柄が違うだけでインドのも十分凄いから
    てかシンガポールとマレーシアのところもE&Oがあるじゃないか
    それにワゴンリの本場のイギリスやフランスがなんで感心してるんだ
    [ 2016/06/20 23:21 ] [ 編集 ]
  22. もう既に乗ったマレーシア人はタダもんじゃないねw
    [ 2016/06/20 23:21 ] [ 編集 ]
  23. 30万円あったらビジネスホテルで30連泊するわ(´・ω・`)
    [ 2016/06/20 23:22 ] [ 編集 ]
  24. ※10
    SEVEN STARS IN KYUSHU
    Y A M A H A
    って書いてあるぞ
    というか画像クリックして大きくしたら普通に読める・・・
    [ 2016/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
  25. ※10
    写真の解像度かなり高いから、クリックして画像だけ表示したら読めるよ。
    SEVEN STARS IN KYUSYU
    YAMAHA
    [ 2016/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 全車ラブホ仕様のラブホ電車なら、お前ら乗るだろ。
    [ 2016/06/20 23:24 ] [ 編集 ]
  27. 名無し
    地元で見かけるが縁はない
    [ 2016/06/20 23:24 ] [ 編集 ]
  28. 憧れるけど、自分みたいな底辺が乗ってもリラックスできないし、
    他のセレブな乗客たちとも話が合わなくて、旅を楽しめないと思う
    [ 2016/06/20 23:25 ] [ 編集 ]
  29. 部屋ごとに係員は付いてるわ、隣の部屋の人と宴会してたらシャンペン持ってきてくれるわ(無料)、贅沢なもんですよ。ただ、ディナーはドレスコードあるからきちんとした服持っていく必要あるぞ。
    [ 2016/06/20 23:30 ] [ 編集 ]
  30. 定年退職した方がよく利用してるようなイメージを受ける。テレビだと。
    [ 2016/06/20 23:30 ] [ 編集 ]
  31. 乗った事のあるマレーシアとイギリスに嫉妬!
    [ 2016/06/20 23:30 ] [ 編集 ]
  32. 金銭的に手が出ないのは確かだけど、仮に手が出せても地元だと乗りたくないな。

    東北とか、北陸、北海道なら乗りたい!って思うんだけど。

    byななつ星が走る沿線住民
    [ 2016/06/20 23:30 ] [ 編集 ]
  33. ダブル戦犯旗模様よく気がついたな。確かに卍模様と旭日旗みたいな放射状の模様だ。
    [ 2016/06/20 23:32 ] [ 編集 ]
  34. ※21
    自国内専用じゃないからじゃね?
    クルーズ船と同じで、 自国の企業が船を所有していたとしても、 運用なカリブとか儲かればどこにでもリースしたり運用したりする
    [ 2016/06/20 23:32 ] [ 編集 ]
  35. 一方で貧困化が問題になってるこの国が、一方でバブってるのはまちがいない。
    [ 2016/06/20 23:32 ] [ 編集 ]
  36. お金と時間が余っている人か、さもなければよっぽど乗りたい人専用だなぁ。
    完全セレブ用としての需要はあるようだから、それはそれで良いんじゃないかな。
    もっとも所詮貧乏人の自分は、三泊四日の九州旅行で90万使うくらいならもう少し別の金の費やしどころを考える。
    [ 2016/06/20 23:32 ] [ 編集 ]
  37. 鹿児島から釧路まで1本で行ける寝台特急出来ないか……
    [ 2016/06/20 23:33 ] [ 編集 ]
  38. 木のいい香りがしそう
    [ 2016/06/20 23:34 ] [ 編集 ]
  39. ※12が火病ってるwwwwwww
    [ 2016/06/20 23:34 ] [ 編集 ]
  40. パスモやスイカが使えないんだろ
    乗れないわ
    [ 2016/06/20 23:34 ] [ 編集 ]
  41. 違うんだ。
    災害が多いから団結せざるを得ないんだよ。
    [ 2016/06/20 23:36 ] [ 編集 ]
  42. BT学園「ブームに貢献したのに忘れられてかなC」

    1番(投)隼 走 照明を利用した消える魔球を投げるテクニシャン。
    2番(三)朝風 足が速い。
    3番(捕)水穂 
    4番(一)桜  4番だがそれはジャンケンで決まった。
    5番(右)出雲 ハゲ。足が速い。
    6番(中)瀬戸 足は一流。
    7番(右)金星
    8番(遊)富士 俊足。ひげはそってほしい。
    9番(二)夕鶴 俊足。幼く見える。

    監督 明星

    ブルートレイン学園(東東京代表)
    国鉄が列車のすべての業務を専門教育する高校で その中で
    ブルートレインという科があり 夜走るための目や頭脳の感覚
    などの最高教育を育成する学校
    [ 2016/06/20 23:37 ] [ 編集 ]
  43. 思ってたより凄かった
    [ 2016/06/20 23:38 ] [ 編集 ]
  44. お金持ちが質を認めて
    喜んで散在してくれるんならいいんじゃない
    パンピーの俺はこれ乗るなら海外行くなぁ
    [ 2016/06/20 23:39 ] [ 編集 ]
  45. 電車乗ってる感がしなさそうで、あまり興味ないな。
    [ 2016/06/20 23:39 ] [ 編集 ]
  46. >3
    おっしゃる通り。
    文化は気候と風土によって形成される。

    [ 2016/06/20 23:43 ] [ 編集 ]
  47. 逆に落ち着かない貧乏性のおいら
    [ 2016/06/20 23:44 ] [ 編集 ]
  48. サービスや内装の豪華さは旅の決め手にならないな
    天窓が凄くて星空が見えるとかなら興味あるけど
    でもコメ欄見てると意外と豪華さを好む人が多いんだな
    [ 2016/06/20 23:45 ] [ 編集 ]
  49. ああ、毎日通勤に使ってるよ、はは…は
    [ 2016/06/20 23:53 ] [ 編集 ]
  50. いつも思うけど、こういう高級系…車両にしろホテルにしろ、
    は外国人には10倍の値段にしていいと思うけどな。
    ちょっと安すぎるだろ。
    [ 2016/06/20 23:56 ] [ 編集 ]
  51. 内装は素晴らしいけど、車窓の景色はどうなんだろう?
    普通の列車で旅行してもそんなに素晴らしいとは思えないけど、贅沢な環境だと違って見えるのかな?
    [ 2016/06/21 00:00 ] [ 編集 ]
  52. 旅行で歩きまわったりあちこち見るのが辛くなってきた足腰弱った年になったら
    乗れる時間とお金をもっていればいいなー
    乗りたいねー
    [ 2016/06/21 00:01 ] [ 編集 ]
  53. 九州F県出身で小さい頃から九州各地を旅行したから
    今更こんなの興味ないやい。

    と、乗るカネ無い言い訳をしとらっしゃる御仁が私です
    (´;ω;`)ノッテミタイ...


    それからブラジルの御方よ。
    天災が日本人の日本人たる何かを作ったのですぞ。
    アメリカ南部を襲ったハリケーンでの
    人々のパニックぶり、暴動等を映像で見て確信した。
    なんでどさくさまぎれに店襲ってテレビ盗ってくのさw
    [ 2016/06/21 00:02 ] [ 編集 ]
  54. 電車はラグジュアリーなんだけど、日本の景色てラグジュアリーか?
    綺麗だけど、そういう綺麗さではないし、なんかちぐはぐ
    [ 2016/06/21 00:03 ] [ 編集 ]
  55.  
    一泊二日で25万とか海外の金持ち向けなんだろう。
    外人相手ならもっと高くすればいいじゃん。
    どうせこんなの使う奴は舛添みたいな奴らなんだし。
    [ 2016/06/21 00:05 ] [ 編集 ]
  56. 一泊二日の料金が、あての一月分の稼ぎより多うおますんか…
    [ 2016/06/21 00:05 ] [ 編集 ]
  57. ※48
    豪華さと言うよりは意匠
    匠の技、伝統技術に魅力を感じるわ
    [ 2016/06/21 00:06 ] [ 編集 ]
  58. これにも女性専用車両ありますか?
    気持ち悪い男の視線を受けたくないので。
    [ 2016/06/21 00:06 ] [ 編集 ]
  59.  
    >ピアノはヤマハじゃないだろ

    折角の高画質な高解像な画像写真、何故にZoomしてYAMAHAの文字を見ない?
    [ 2016/06/21 00:07 ] [ 編集 ]
  60. ななつ星に乗れない人は、和歌山電鐵のうめ星電車に乗ろう。
    [ 2016/06/21 00:07 ] [ 編集 ]
  61. 計画当初から金持ち外人向けとか報道されて居たね。
    実用化されたんだ高級列車。
    [ 2016/06/21 00:08 ] [ 編集 ]
  62. ななつ星は北海道の米で良い。
    [ 2016/06/21 00:08 ] [ 編集 ]
  63. アラブの金持ちがいっぱい来て、経済潤わしてくれねーかな
    [ 2016/06/21 00:10 ] [ 編集 ]
  64. 中国のなんちゃってリニアはドイツ製です。

    このドイツ式リニアはわずか1cm程度しか浮かないお粗末なもので、しかもドイツ本国の走行実験では死亡事故まで起こして、それ以来開発ストップ&国内導入ほぼ永久にお蔵入り。
    中国のリニアは、ドイツが捨てたこの技術=廃品を買ってきたもの。
    だから中国はリニア関連では開発も新規の路線計画も出せないのです。基礎研究からの積み上げが皆無なので独自開発が全く出来ない。

    一方、日本式の本物のリニアは、ドイツ式の10倍以上の浮遊幅があり、振動や地震にも強い世界最強のもの。
    もちろん日本以外、世界中のどこにも真似ができない独自技術。

    戦前は自動車やロケットなど数々の発明を出したドイツも、ユダヤ人を迫害、虐殺し、多くの優秀なユダヤ人がアメリカやイギリスなどの周辺国へ逃げ出してしまった戦後は、世界的な発明がほとんど出なくなってしまった・・・。

    せっかく東西統一した冷戦後の統一ドイツでもノーベル賞受賞者数は、日本の半分しか出せずにいる。(ここ20年間の日本のノーベル賞受賞数はアメリカに次ぐ世界第2位!)

    こういう高速鉄道のみならず、もう世界的発明はほとんどが日本とアメリカのものばかりになってしまった。あとはイギリスとかフランスなどが少々。

    個人的には近年のドイツの凋落っぷりは少し寂しい気がしますね。


    あ、それと未だにノーベル賞ゼロで、自動車エンジンすら自国開発出来ず、宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている世界最弱の乞食民族エベンキ朝鮮猿は全くの問題外ねww
    [ 2016/06/21 00:13 ] [ 編集 ]
  65. 金持ち外人というよりは、年とって体が弱くなり、短い距離でも歩く旅行に行けなくなった金持ちの老人向け列車って感じかなあ。
    内装はちょっとこの価格にしたら品がない気がするけど、今やクルーズ船でも部屋付きのメイドやボーイは外国人がほとんどだから、サービスはここが最高峰だろうな
    [ 2016/06/21 00:17 ] [ 編集 ]
  66. 豪華客船での世界一周クルーズが150万かららしい
    豪華寝台列車に100万つぎ込むよりはそっちがいいな
    [ 2016/06/21 00:17 ] [ 編集 ]
  67. 棺桶にもっていけないカネを使うためのもの
    世界一周も半分引退した医者や老人ばっかり
    [ 2016/06/21 00:24 ] [ 編集 ]
  68. よく見るあの茶色い汽車、こんな豪華列車だったのか
    [ 2016/06/21 00:27 ] [ 編集 ]
  69. >日本の豪華列車は、「さすが」ってところだね。 +3 アルゼンチン

    それ、そのうち新幹線の名前に使おうw
    [ 2016/06/21 00:30 ] [ 編集 ]
  70. こういう値段の高さはマナーも糞も無い雑多な貧乏人を排除するための効果もある
    [ 2016/06/21 00:33 ] [ 編集 ]
  71. 30泊31日300万円で日本一周を頼むわ
    [ 2016/06/21 00:33 ] [ 編集 ]
  72. 家族旅行にどうかとおもったけど90万×4=360万は出せないわ
    [ 2016/06/21 00:35 ] [ 編集 ]
  73. ああ、この電車ね。乗ったことあるよ。
    料理もサービスも言うことなし。夢のようなひとときだったよ。
    と言う夢を見た…。
    [ 2016/06/21 00:35 ] [ 編集 ]
  74. >12の悲鳴が心地いい
    [ 2016/06/21 00:36 ] [ 編集 ]
  75. ロイヤルスイート級の豪華設備の寝台車に泊まれる1泊2日
    の旅行が25万。ちょっとリッチで旅行好きな人からすれば、この値段はむしろ格安だろうね。予約が殺到するのも当然だろう。
    [ 2016/06/21 00:37 ] [ 編集 ]
  76. ピアノまで特注とは徹底してるね。
    瑞風は期待していいんだろうか。形式のキサイネなんて組み合わせなかなかなくてワクワクするんだが。
    [ 2016/06/21 00:44 ] [ 編集 ]
  77. 職人の匠の技の総合見本市みたいな客車だねえ
    [ 2016/06/21 00:50 ] [ 編集 ]
  78. ※12
    うん、本当にきれいだね。
    こればかりは譲れない。
    [ 2016/06/21 01:00 ] [ 編集 ]
  79. 九州内だけじゃなくて一週間以上かけて日本を縦断するような豪華列車があってもいいと思うんだかなぁ。JR各社同士そういう連携は取れないもんか。
    [ 2016/06/21 01:01 ] [ 編集 ]
  80. ※79
    東海がね。邪魔するんだよね。
    [ 2016/06/21 01:02 ] [ 編集 ]
  81. 最後尾車両って夜怖そうだなあ。
    なにかが追いかけて来たらどうするんだろ。
    [ 2016/06/21 01:03 ] [ 編集 ]
  82. パレス・オン・ホイールズのリンク先見たけど・・・
    肝心の車両紹介部分が「絵」じゃねーかorz
    うーん、これではよくわからんよ
    [ 2016/06/21 01:03 ] [ 編集 ]
  83. ※79
    JR各社、 私鉄各社、 レストラン業界やホテル業界、観光業界が共同出資でクルーズトレイン会社作ってやればなんとかなるかもね
    [ 2016/06/21 01:11 ] [ 編集 ]
  84. ※81
    完全武装の田治見要蔵が、かwww
    [ 2016/06/21 01:12 ] [ 編集 ]
  85. 個人的にはこれ程の列車に乗ったら16間ぐらいのらりくらりしたい。
    時間的に短すぎる。
    [ 2016/06/21 01:16 ] [ 編集 ]
  86. 東日本と北海道で使ってる「四季島」ってのは、どうなんだろうね?

    ※37
    >鹿児島から釧路まで1本で行ける寝台特急出来ないか……
    >2016/06/20 23:33 名無しさん

    新幹線が、
    ・東京から函館本線で札幌まで、
    ・新潟から羽越本線・奥羽本線・室蘭本線で旭川まで、
    ・新大阪から日豊本線で宮崎まで、
    ・新大阪から大分まで淡路島・高徳線・予讃線。
    の4路線が開通すれば、
    超豪華な寝台列車で実現できるかもしれませんよ。
    [ 2016/06/21 01:16 ] [ 編集 ]
  87. そもそもお金の算段が何とかついたとしてもずーっと予約埋まってるんじゃないっけか
    [ 2016/06/21 01:18 ] [ 編集 ]
  88. 重厚すぎず、ケバくなくていいね。
    値段の割にゴージャスさが足りない・・・と言うこともできるけど、寝台車だから落ち着きたいもんな。
    [ 2016/06/21 01:22 ] [ 編集 ]
  89. 寝台車や食堂車、 豪華客車の所有とクルーズ事業は鉄道会社と分けた方がいいと思うよ
    欧州などみたいにね

    利用路線の運賃その他とけん引機関車の使用料は各鉄道会社に払い、 車内業務・従業員はそれを所有・企画した会社側がすべてやる
    [ 2016/06/21 01:23 ] [ 編集 ]
  90. いくらなんでもピアノ要らなくね
    [ 2016/06/21 01:25 ] [ 編集 ]
  91. 今年の秋に、カップル一組限定の結婚式プランがあって、ななつ星まるごと貸切りで1280万円というキャンペーンあるぞ。まあ、家族や親戚など他に16名しか参加できないらしいけどさ
    その予約、どうなったかなあ
    [ 2016/06/21 01:30 ] [ 編集 ]
  92. お腹おさえる変なお辞儀じゃないとこが好印象。
    なんか腹筋弱い人がああなっちゃうのかもしれんけど、たまにいる。
    [ 2016/06/21 01:36 ] [ 編集 ]
  93. デッキ車両がなさそうだったけど残念
    [ 2016/06/21 01:40 ] [ 編集 ]
  94. これで揺れなかったら完璧
    冗談だけど
    [ 2016/06/21 01:42 ] [ 編集 ]
  95. ガラス戸の格子で万字があったのにツッコミ無しかと思ったら、
    コメント欄にあった。しかも放射状デザインが旭日旗に見える病気付き。
    [ 2016/06/21 01:46 ] [ 編集 ]
  96. 戦犯旗ってなんだ?チョソは変な造語好きだな
    だから世界中で嫌われるんだね
    [ 2016/06/21 01:53 ] [ 編集 ]
  97. すごい量の組子細工だな
    床もすげーし
    伝統工芸使いすぎw
    [ 2016/06/21 02:04 ] [ 編集 ]
  98. 日本の鉄道も標準軌を採用してればもっと豪華な列車を作れたのに
    [ 2016/06/21 02:06 ] [ 編集 ]
  99. ※98
    日本の在来線ですら、 標準軌使っている欧州の標準的な車両よりも車体がデカいって知ってた?
    [ 2016/06/21 02:09 ] [ 編集 ]
  100. あの木の細工模様が好き!乗りたいな~。
    [ 2016/06/21 02:15 ] [ 編集 ]
  101. 日勤教育で寝る時間を惜しんで鍛え上げられたJR職員の運転でお迎えいたしますWWW
    [ 2016/06/21 02:16 ] [ 編集 ]
  102. ななつぼしって、北斗七星のことなのかな。

    良いね。ゆったりと、旅ができて。

    本当にね、この列車で北海道まで行きたい気分だけど。
    [ 2016/06/21 02:31 ] [ 編集 ]
  103. 日本一周させればいいのに
    [ 2016/06/21 02:42 ] [ 編集 ]
  104. どう考えても殺人事件が起こる
    [ 2016/06/21 03:07 ] [ 編集 ]
  105.  
    ※104
    こんな列車に乗っていられるかワシは次の駅で降りさせてもらうぞ!。
    [ 2016/06/21 03:10 ] [ 編集 ]
  106. ※104
    西村京太郎乙
    [ 2016/06/21 03:53 ] [ 編集 ]
  107. ※61
    そうなんだ、それはいいね。
    前TVで日本には世界の大金持ちが泊まる様なホテルがないので作るべきだって言ってた。
    あの人達はプライベートジェット機で来て帰る、日本にはそういうホテルがないって。
    確かにって思ったわ。
    [ 2016/06/21 03:58 ] [ 編集 ]
  108. 車両はいいんだ。でも沿線がね。布団だか洗濯物だっを干してたり、トタン屋根のさびた作業場があったり、自動車のスクラップが積み上げてあったりと、生活感満載なわけですよ。
    [ 2016/06/21 04:13 ] [ 編集 ]
  109. 節子それ豪華客船やない
    普通の船や
    施設がたくさんある豪華客船だと海があまり見えない狭い部屋でも大体500万から
    [ 2016/06/21 04:24 ] [ 編集 ]
  110. これは、単に豪華ってだけじゃないな、レトロな感じで西洋風だけど和的な、大正ロマンのような世界観がいいわ
    [ 2016/06/21 04:50 ] [ 編集 ]
  111. 寝台車なんて必要ないぐらいの狭い範囲を走ってんだな
    [ 2016/06/21 04:52 ] [ 編集 ]
  112. 止まってる寝台車に寝るとか楽しいのかね
    [ 2016/06/21 04:55 ] [ 編集 ]
  113. ※109
    それかなりロングコースクルーズの料金
    [ 2016/06/21 04:59 ] [ 編集 ]
  114. 内装デザインが直線ばっかりで全く趣がないな。
    [ 2016/06/21 05:01 ] [ 編集 ]
  115. でも日本って線路の脇にそんなに景色いいとこないよな
    もっと絶景があればいいんだけど
    [ 2016/06/21 05:30 ] [ 編集 ]
  116. これに乗れる人は幸せな人だと思う
    私も死ぬまでに一度は乗ってみたいな
    [ 2016/06/21 05:32 ] [ 編集 ]
  117. 素晴らしい出来だね
    これを作った職人たちのドキュメンタリーを見たいな

    [ 2016/06/21 05:34 ] [ 編集 ]
  118. ※115
    スイスだって観光列車は外国人観光客ばかりで、 スイス人にとってはしょせん自国のありきたりな風景だから、 わざわざ高い金払って豪華列車とか乗らない
    [ 2016/06/21 05:38 ] [ 編集 ]
  119. ■ カゴシマの海沿いを鉄道で旅したことがあるんだ。
      今も時々カゴシマを恋しく思う。 +9 国籍不明

    どこの国の人か知らないけどおいどんの地元を気に入ってくれてありがとうww
    [ 2016/06/21 05:39 ] [ 編集 ]
  120. 親孝行でいつか親父と母をここにご招待したいよ。
    でも母、乗り物弱いんだよなあ。
    [ 2016/06/21 06:24 ] [ 編集 ]
  121. 金もそうだが人気も高いからなあ
    予約がとれないんじゃないかな

    まあ乗る金もヒマもないけど。
    [ 2016/06/21 06:30 ] [ 編集 ]
  122. この列車は熊ノ木本線は通るのかな。
    [ 2016/06/21 06:39 ] [ 編集 ]
  123. 自分的には1泊2日だと、 乗車ー爆睡-起きたらもう目的駅到着になりそうw
    [ 2016/06/21 06:45 ] [ 編集 ]
  124. あんまり好きにはなれないな
    御用列車ならともかく、いつから成金御用達になったんだよこの国は
    [ 2016/06/21 06:50 ] [ 編集 ]
  125. 人を乗せない意味での高級化は時として賛成。
    富裕層はともかく、人生の節目に乗る人にも利点があるのでは。
    [ 2016/06/21 07:04 ] [ 編集 ]
  126. ※124
    昔から一部のたち用のサロンなどがあるでしょ
    何をいまさら
    [ 2016/06/21 07:13 ] [ 編集 ]
  127. バブル時代のジョイフルトレインみたいね。成金趣味っぽさが。
    [ 2016/06/21 07:15 ] [ 編集 ]
  128. 半ズボン蝶ネクタイでメガネの子供が列車に乗ってきたら逃げるんだぞ。
    [ 2016/06/21 07:23 ] [ 編集 ]
  129. まあこれで国内外からいろいろな注文が来るようになれば、 職人さんたちも助かると思わ
    組子細工とか昔は庶民でも屋内に使っていたけど、 今はあまり大半の日本人には見向きもされないからね

    こういうのは日本だけに限らず、 欧州なんかでも同じで、 伝統工芸がドンドン廃れていってる
    [ 2016/06/21 07:28 ] [ 編集 ]
  130. ※98
    >日本の鉄道も標準軌を採用してればもっと豪華な列車を作れたのに
    ※99
    >日本の在来線ですら、 標準軌使っている欧州の標準的な車両よりも車体がデカいって知ってた?

    一昨年、フランスで、日本のE3(つばさ)E6(こまち)と同等の寸法で列車を作った結果
    駅を10cmづつ削ったり、トンネルを10cm削ったり、電柱や信号機などを移設したり、散々だったらしいですね

    JR在来線の都市圏での一般車両や E3、E6 の寸法
    車両幅:2m95cm 車両高:4m10cm
    (外側の最大寸法)

    従来のフランス製TGVなどインターオペラビリティ(ヨーロッパ各国相互乗り入れ規格)の寸法
    車両幅:2m81cm 車両高:3m41cm
    (外側の最大寸法)

    ね?ヨーロッパの鉄道のほうが、狭くて低いんですよ。
    [ 2016/06/21 07:35 ] [ 編集 ]
  131.  
    九州の鉄道ってすごい車両が沢山あるけど、九州をチョロチョロ移動してもなあw

    九州から北海道まで走る豪華鉄道を作れよ、利権だらけで日本の鉄道産業をダメにしているのはお前らだぞ!
    [ 2016/06/21 07:53 ] [ 編集 ]
  132. ※130
    欧州ってアホなんだよ
    新型車両導入するたびに問題出てあちこち改修しているw
    [ 2016/06/21 07:57 ] [ 編集 ]
  133. こんな風に正装して出かける場所がもっとあればデパートの
    売上も伸びるのに
    着物も着ていける場所がほしい
    [ 2016/06/21 07:59 ] [ 編集 ]
  134. 木を多用しているから燃えそうなんだが
    耐火処理しているのだろうか?
    [ 2016/06/21 08:25 ] [ 編集 ]
  135. ※130
    ヨーロッパの鉄道駅のホームがドアと大体同じくらいの高さになったのはここ20年ほどで割と最近なんだよね
    それまでは線路よりもちょっと段差があるという程度で、列車のドアのところに2・3段階段がついてた
    なんとなく全駅のホームの厳密なデータ持っていないかもw
    適当に設置したような面もあるし

    だからフランスとか新型車両がホームに激突したりする
    [ 2016/06/21 08:44 ] [ 編集 ]
  136. うん、乗ったことあるよ
    同じ路線の鈍行をね!
    これってもう半分ななつ星に乗ったようなものだろ
    [ 2016/06/21 09:08 ] [ 編集 ]
  137. こういうホルホル記事は気持ち悪い
    外国にもこういうのたくさんあるし

    [ 2016/06/21 09:15 ] [ 編集 ]
  138. 載ってみたいけど、あっという間に終着駅に着いちゃうよね?
    銀河鉄道999みたいに各駅の停車時間が丸1日あればいいのに。
    [ 2016/06/21 09:17 ] [ 編集 ]
  139. ※137
    [ 2016/06/21 09:18 ] [ 編集 ]
  140. 母親がななつ星に乗るのが夢だって言ってるけど
    そんな甲斐性がない申し訳ない(´・ω・`)
    [ 2016/06/21 09:23 ] [ 編集 ]
  141. 1泊じゃ物足りないな
    2週間くらいかけてゆっくり日本縦断できればいいのに
    金ないけど
    [ 2016/06/21 09:25 ] [ 編集 ]
  142. 俺も宝くじでも当たれば母親と行ってみたいな
    [ 2016/06/21 09:34 ] [ 編集 ]
  143. 庶民が気軽に乗れる寝台列車がサンライズ瀬戸・出雲だけ
    [ 2016/06/21 09:50 ] [ 編集 ]
  144. 乗る人をある程度お金で選抜してるんだろうね。

    そうじゃないと、内装を盗まれたり壊されたりしそう。
    [ 2016/06/21 10:04 ] [ 編集 ]
  145. 断捨離やミニマリストの流行で生活をシンプルにしたぶん
    こういった旅行とか体験にかけるお金は桁違いな人も増えてそう
    [ 2016/06/21 10:13 ] [ 編集 ]
  146. ※3
    ホントそれ
    ついでに言えば「他所へ逃げれば良いじゃん」などと
    考えない思考があればこそだよね>大陸の者と違って
    恐らく祖先と祖先が守ってきた土地を大事にする考え方が
    基盤にあるのだと思いますが
    [ 2016/06/21 10:21 ] [ 編集 ]
  147. マジで宝くじが当たったら乗ってみたいわw
    3泊4日で90万はパンピーにはムリゲー…
    [ 2016/06/21 10:35 ] [ 編集 ]
  148. 日本人の性格を作ったのは災害だけじゃないんだよな。
    全世界に言えることだが、たかが一つだけで構築できるほど社会は単純ではない。
    [ 2016/06/21 10:35 ] [ 編集 ]
  149. 名無しん
    はぁー、去年までうちの町の駅で15分ほど停まってくれてたのにダイヤル変わって今は素通りなのよね。
    超ド田舎の無人駅にありがとうでした。
    いつかまた停まってくれるといいな、近くで見ても遠くで見ても滅茶苦茶綺麗だった。
    [ 2016/06/21 10:50 ] [ 編集 ]
  150. 毎日日曜の小金持ち引退者用の人工的高級和風感がハンパ無い
    誰でも乗れる (旧)はやぶさ や 北斗星 を無くしたことが残念
    これを見るたびいつも思う
    [ 2016/06/21 10:52 ] [ 編集 ]
  151. 年を取ると列車の旅がいちばんの憧れなんだよね・・・
    [ 2016/06/21 10:59 ] [ 編集 ]
  152. この列車、さすがに旅情は湧かないなあ
    乗ってることだけに満足するためのもの
    [ 2016/06/21 11:04 ] [ 編集 ]
  153. 私ボンビーだからこんな豪奢なとこではくつろげないわw
    [ 2016/06/21 11:16 ] [ 編集 ]
  154. こういった豪華列車で、でなくてもいいけど
    せっかく作ったものを九州のなかだけで走らせるのはなんかもったいないな。

    世界一の超豪華客船作ったのに、世界一周ツアーを組まずに延々と日本周遊クルーズをやりつづけてる、みたいな感じで。
    [ 2016/06/21 11:26 ] [ 編集 ]
  155. その都度途中下車して見物したり食べたり遊んだりしながら
    日本中をめぐる列車 メーテル付きでお願いします
    [ 2016/06/21 11:29 ] [ 編集 ]
  156. 1ヶ月ぐらい乗ってみたいなぁ
    [ 2016/06/21 11:35 ] [ 編集 ]
  157. 死んでから、天国って国で味わう事になるだろうな、俺達は。

    これ以降、俺達組のカキコミ
    [ 2016/06/21 11:44 ] [ 編集 ]
  158. 一生縁がないな。貧乏人にはかえって落ち着かん。
    [ 2016/06/21 11:48 ] [ 編集 ]
  159. 一度でいいから乗ってみたいなぁ
    [ 2016/06/21 12:00 ] [ 編集 ]
  160. 老人の退職金目当てだろ?
    働けるうちは乗るもんじゃない。
    [ 2016/06/21 12:12 ] [ 編集 ]
  161. 何よりまず抽選に当たらないんだこれが・・・涙
    [ 2016/06/21 12:26 ] [ 編集 ]
  162. 線路を敷くのに多額の税金が使われてる。
    公共交通機関がやることではないだろ。
    外国の真似をしても必然性がない。無駄に凝り固まって
    一部の金持ちしか乗れない様な列車をJRは走らせるべきではない。
    [ 2016/06/21 12:27 ] [ 編集 ]
  163. 人生ある内に一回は乗ってみたい
    [ 2016/06/21 12:35 ] [ 編集 ]
  164. ※6
    さぁ行くわよ。螺子
    [ 2016/06/21 12:53 ] [ 編集 ]
  165. 死ぬまでに一度、客船で世界1周をしようと決めているけど、
    この列車も捨てがたい。
    が、国内旅行でこの値段は高すぎる・・・。
    [ 2016/06/21 13:15 ] [ 編集 ]
  166.    
    クルーズみたいに観光地で何泊か泊まって、また移動してを繰り返す日本縦断するやつ造って欲しいなぁ。
    高くて乗れないけど。
    [ 2016/06/21 13:22 ] [ 編集 ]
  167. 料金より抽選倍率の方が問題やろ
    JR東日本の四季島の方はどうなるかね
    [ 2016/06/21 13:25 ] [ 編集 ]
  168. 全く興味もてない。欧州中・上流が見たら笑ってしまうような2流センスのどこが良いんだ???これなら裸足で歩き回れ、檜の露天風呂があり、行燈で読書しながら布団で寝られるような和の方がいい。
    [ 2016/06/21 13:25 ] [ 編集 ]
  169. 中国の成金が金出せば乗れるかな?
    終点に着いた頃には色々なものが無くなってそう^^
    [ 2016/06/21 13:29 ] [ 編集 ]
  170. あのピアノは「YAMAHA AVANTGRAND N2改」である。
    市場では税込108万。銀座本店で懇願してちょっと弾かせて
    もらったが、普通のグランドよりタッチが軽く、クラシック向きでは
    ない。クラブなどに置かれるポピュラーミュージックやソフトジャズ向き(店員さん談)。音漏れを気にしなくていいお宅(地方のお金持ちとか)なら手頃な値段と言える。
    [ 2016/06/21 13:32 ] [ 編集 ]
  171. ※130 ※132 ※135
    日本が(日立は)イギリスに輸出する時
    寸法がわかる資料がどこにもないから
    約2年半かけてイギリス全部の鉄道施設とフランス海底トンネルの寸法を測って
    その結果を使って、Class802、Class801、Class800、Class395、Class385、を作って納めているのですよ。

    イタリアも現在計測中だそうです。
    やっぱり寸法がわかっていなくて。
    [ 2016/06/21 13:37 ] [ 編集 ]
  172. ※162
    一人百万くらい中産階級が奮発すれば出せない金額じゃないでしょ
    どんだけ薄汚い貧乏人の思考に染まってんのよ
    むしろ七つ星の問題点は競争倍率の高さだってーの
    [ 2016/06/21 14:10 ] [ 編集 ]
  173. いやこれはね、高齢になって飛行機で海外に行けなくなった両親に
    子どもたちがお金を出し合って最高の列車旅行をプレゼントするんだよ。
    [ 2016/06/21 14:24 ] [ 編集 ]
  174. 日本のお金の6割を持っている65歳以上の年寄りの冥土の土産話用に丁度良い
    生きてるうちにお金を落として思いで作りが出来る
    ただ、予約が取れないみたいだからもっと増やすべき
    [ 2016/06/21 14:44 ] [ 編集 ]
  175. ピアノの縮尺おかしいし写真を加工してるに違いないとか思った自分は大分心が汚れているな。
    [ 2016/06/21 15:38 ] [ 編集 ]
  176. 俺はこんな豪華列車じゃなくて、
    定期列車ののブルートレインが好きだな。
    食堂車やロビーカーで十杯やりながら、
    夜の景色を見るのが好きだった。
    特に東海道線のブルートレインは、
    何処まで行っても街灯りが途切れず楽しめた。

    でも、今じゃ日本で定期運行の寝台特急は「サンライズ瀬戸・出雲」
    1本しかない寂しい有様。
    [ 2016/06/21 15:47 ] [ 編集 ]
  177. あんな開放感ある部屋なら立ちバックするわ
    [ 2016/06/21 15:48 ] [ 編集 ]
  178. 客車としては初の70系列、マイテ以来の客室形式『イ』の採用

    『ななつ星』の牽引機は専用のDF-200だから在来線区間なら青函トンネル含む全線走行は可能。(但し走行するJR各社の保安装置に対応できなければならない)

    『ななつ星』の由来は自分も当初北斗七星だと思っていたが、多分 九州本土七県を表した物じゃないかな?(それぞれの県に違った魅力があるという意味で)
    [ 2016/06/21 15:59 ] [ 編集 ]
  179. かつてのブルートレインといえば、夕刻の東京駅で家路に急ぐサラリーマンを後目にそれとは比較的静かなホームで電源車が静かに唸り、赤いテールランプとトレインマークが鮮やで出発まで佇んでいた情景が好きだったなぁ~
    [ 2016/06/21 16:07 ] [ 編集 ]
  180. 庶民でも海外旅行したと思って乗るなら払えない金額ではないけどな。
    [ 2016/06/21 16:14 ] [ 編集 ]
  181. 昔、東京駅をブルートレインが出発する時、
    食堂車の通路に銀のトレンチを持ったウエイトレスが一列に並び、
    ホームに向かって礼をしながら列車が発射して行くシーンが
    何ともカッコ良くて好きだった。
    [ 2016/06/21 16:16 ] [ 編集 ]
  182. ※178
    『ななつ星』の由来は自分も当初北斗七星だと思っていたが、多分 九州本土七県を表した物じゃないかな?(それぞれの県に違った魅力があるという意味で)

    そうだよ。沖縄を除いて九州7県だから、ななつ星。

    この列車、一泊二日コースと、二泊三日コースがある。
    両方湯布院を通るんだっったけか?
    2泊三日コースは豊肥線経由で熊本周りだったけど、地震の影響で豊肥線使えないからルート変わってる。

    列車の旅・・といってるけど、途中かなりの距離、専用バスでの移動になる。(バスに乗る駅と、バスから列車に乗る駅が違う)バスに弱い人はおそらく、楽しめないと思う。
    [ 2016/06/21 16:17 ] [ 編集 ]
  183. YAMAHA N2の特注品だな
    [ 2016/06/21 17:13 ] [ 編集 ]
  184.  
    いつまでも幼稚なホルホル妄想してないで
    ノーベル賞もフィールズ賞もゼロで、世界一知能が劣っている劣等民族の朝鮮グックモンキーは、この現実を直視しましょうね^^



    ●未開な弱小後進国の下朝鮮・・・・フランスから乞食したオンボロKTXは、故障続きでまともに走れず、営業速度は160キロにすら達しない文字通りのゴミw


    ○超先進国の日本・・・・世界初の高速鉄道である新幹線を開発(今から50年以上前すでに世界初の時速200キロ超のスピードで営業運転、現在は最高時速320キロで営業、更に世界のどこも真似出来ない独自開発の超電導リニアで、世界初の時速600キロ超えも達成!


    負け犬棄民集団の通名在日ゴキブリが、宗主国の我々日本人に嫉妬し続けるのも当然な気がするw
     
    [ 2016/06/21 18:02 ] [ 編集 ]
  185. ※178、182

    「ななつ星」の由来、ビデオでちゃんと話してるけど?
    [ 2016/06/21 18:05 ] [ 編集 ]
  186. これよりかは老朽化と新幹線とで仕方ないけど北斗星とかトワイライトの方が魅力的ではあった
    [ 2016/06/21 18:08 ] [ 編集 ]
  187. なんていうか、金持ち向けとかいう人達はななつぼしの色んな動画とか見てから喋ってくれ……
    別に金持ちじゃなくて一生懸命お金ためた人もいるし
    そもそもななつぼしは列車での旅そのものが一つのパック旅行のようになってて
    全ての人が旅の中で掛け替えのない経験をできるようにというコンセプトで貧富など関係なしにサービスしてくれる
    彼らにとって乗客全てが大事な乗客だ
    ピアノがあるのは生演奏をするためで
    生演奏用のスタッフもちゃんと乗車する
    寿司職人も乗るんだぞこの列車

    金持ち内装に見えるのは一流の「九州の」職人を雇って最高のものを作ろうとみんなが努力した結果だ。
    ななつぼしには九州を活性化しようという目的もある
    地元だから嫌~別の場所で走ってくれれば~とかいう地元の人は別の場所のクルーズトレインに乗ればいい
    景色なんてその人の見方次第で美しくなるもんだよ

    ななつぼしは九州の職人が造った列車だ
    地元の人間が九州の職人を悲しませるようなことは言わないでほしい
    [ 2016/06/21 19:39 ] [ 編集 ]
  188. 金もだけどゆっくり乗れる時間が欲しい
    ぶっちゃけ金だけなら今も出せるけど仕事休めない・・・・・・
    [ 2016/06/21 20:00 ] [ 編集 ]
  189. 乗れないほどのものではないが、大金払ってまで乗りたいというほどの魅力はないかな
    でも単純に素晴らしいよ
    [ 2016/06/21 20:01 ] [ 編集 ]
  190. 名無し
    海外で人気が出るとまた韓国が起源主張始めるから海外に知らせるなよな
    [ 2016/06/21 20:04 ] [ 編集 ]
  191. ※130
    全長は?www
    [ 2016/06/21 20:24 ] [ 編集 ]
  192. 列車は良いけど線路が単線って、ちょっと駄目だな。
    世界標準軌の複々線だったらなお良いのに。
    [ 2016/06/21 20:30 ] [ 編集 ]
  193. 一度乗ってみたいけど絶対乗車券を買うだけじゃすまないw
    更にこの列車にふさわしい服と靴とカバンと…
    うん、無理w
    [ 2016/06/21 20:50 ] [ 編集 ]
  194. 外観も内装も綺麗だねぇ
    乗客が楽しんでる風景を見るだけでも癒されそう
    [ 2016/06/21 20:50 ] [ 編集 ]
  195. ※191
    TGVだとだいたい19m弱
    ただ多くの欧州基準があるので、 20m、 25m、 30m弱クラスもある

    日本は19m以上は大型車両の部類になる
    急カーブ多い路線では危険だから短い車両
    [ 2016/06/21 21:05 ] [ 編集 ]
  196. 内装がいかにも日本らしくていいね
    一度は乗ってみたい
    [ 2016/06/21 21:14 ] [ 編集 ]
  197. >149.
    >はぁー、去年までうちの町の駅で15分ほど停まってくれてたのにダイヤル変わって今は素通りなのよね。
    >超ド田舎の無人駅にありがとうでした。
    >いつかまた停まってくれるといいな、近くで見ても遠くで見ても滅茶苦茶綺麗だった。

    いいなぁ
    普段停まらない駅に見慣れない列車が停まると嬉しいよね
    無人駅でも、もし花やグリーンのアーチを長く作ったら、ゆっくり走行してくれるようになるかも


    [ 2016/06/21 21:19 ] [ 編集 ]
  198. ※171
    オヤ31みたいな建築限界を測るの持ってないのかな?日本じゃレーザー式すら既に年寄りだというのに。
    文字通り行き当たりばったりだね。
    [ 2016/06/21 21:29 ] [ 編集 ]
  199. ※175
    おそらく広角シフトレンズで撮ってる。
    [ 2016/06/21 21:36 ] [ 編集 ]
  200. ※162
    その収益で、学生ジジババのために走らせてる赤字路線を維持しているというのに。
    [ 2016/06/21 21:40 ] [ 編集 ]
  201. 食事なしで一駅だけでも乗りたいね。一駅なら1万円位かな。
    この列車は、輸出は無理だろうな、乗務員のマナー、料理人、ピアノ演奏、駅での演出がセットだものね。物まねの得意な中国、韓国は、その内張りぼての列車つくるぜ。
    [ 2016/06/21 22:21 ] [ 編集 ]
  202. 同じコースを軽自動車で回れるからあまり羨ましくない。
    要するに地元。
    [ 2016/06/21 23:00 ] [ 編集 ]
  203. JR各社は再び国鉄になるべきだな。
    鹿児島・函館間の直通列車がほしいわ。
    [ 2016/06/21 23:10 ] [ 編集 ]
  204. この電車値段も飛び抜けて高いが予約率も飛び抜けて高いんだよな
    [ 2016/06/21 23:24 ] [ 編集 ]
  205. 電車じゃねえっつーの
    [ 2016/06/21 23:32 ] [ 編集 ]
  206. ※198
    >文字通り行き当たりばったりだね。

    そうみたいだね。
     イギリスとフランスを繋いでる海底トンネルが細くて低いから「国際列車」は細くて低いまま。
     だけど、ヨーロッパ各国は国ごとに線路の幅が違ったり、駅、橋、トンネル、や、電柱、信号機、など設備などを、各国で場当たりで作ってしまったらしく、バラバラらしい。
    「列車を必要台数作って実際に走らせて、こすったり、ぶつかったり、しなければ良い。
    列車や設備が壊れたら、設備を魔改造。列車は正義」
    というフランス国鉄式が一般的らしい。
    [ 2016/06/21 23:32 ] [ 編集 ]
  207. 家の前を通るので一度だけ早起きして通過するのを見た。それで満足。
    俺の考えでは金の無駄遣いにしか思えないので乗ることは無い。勿論タダなら乗るけどw
    車両の幅が一般の電車より広いらしくぶつからないように夜中に線路の周りの標識とか工事やっててうるさかったなあ(ノД`)
    [ 2016/06/22 00:08 ] [ 編集 ]
  208. ななつ星が朝食に立ち寄るレストランには行ったことがあるんだよね。
    ぷぷっ、それだけw
    [ 2016/06/22 00:29 ] [ 編集 ]
  209. ※12 ※33
    そんなんだから、お前ら韓国人は世界中で嫌われるんだよ。
    [ 2016/06/22 00:53 ] [ 編集 ]
  210. ※206
    そのななつぼしでも、架線柱か何かに接触する恐れがあるからと線路を移動させたとかw
    日本でもたまにある話なんですよコレ
    [ 2016/06/22 01:32 ] [ 編集 ]
  211. 無い評価が・・・
    「クレイジ~だ!」って評価が無かった気が・・・。
    [ 2016/06/22 01:49 ] [ 編集 ]
  212. うろ覚えすまぬ
    実際に試運転で接触事故起こしてたw
    ttp://response.jp/article/2013/10/09/208213.html
    [ 2016/06/22 01:50 ] [ 編集 ]
  213. すでに中国人観光客が殺到しているそうです。
    それ自体は一概に悪いことではないけれど。
    [ 2016/06/22 02:27 ] [ 編集 ]
  214. ※202
    ただし国労
    てめーらはダメだ
    [ 2016/06/22 04:49 ] [ 編集 ]
  215. 金と暇、あるとこにはあるんだな

    まあ下手に貯め込まれるよりはずっといい
    [ 2016/06/22 04:50 ] [ 編集 ]
  216. JR九州≒ドーンデザイン研究所だから好きじゃない
    [ 2016/06/22 07:32 ] [ 編集 ]
  217. 世界のヤマハだぞ
    [ 2016/06/22 10:59 ] [ 編集 ]
  218. お金の蓄えもある程度を超えるとただの数字使いきれない
    [ 2016/06/22 11:36 ] [ 編集 ]
  219. 一生に一度乗れるかどうかの数十~百万円程度の旅行で
    高いだの格差だのと言ってる人間の精神的貧困さが…ね。
    底辺は精神性がゴミだから底辺に落ちてってるんだよね。
    全て自業自得。
    [ 2016/06/22 11:47 ] [ 編集 ]
  220. これJRに分社化したからこそ出て来た企画に思う。
    JR各社の格差があるから生まれたのだろう。

    沖縄も分国して自治領にしてしまった方が良いのかもしれない。
    [ 2016/06/22 12:25 ] [ 編集 ]
  221. ※187
    実際に和の匠が使われていることは知ってはいるよ
    けど、高級リゾート感「演出」という部分が鼻に付くんだよね
    日本の旅の風情というものを完全に壊してる感じがするわけ
    まあ乗った本人が楽しめれば良いことではあるけどね
    [ 2016/06/22 12:33 ] [ 編集 ]
  222. 貧乏人の自分にはB個室ソロの下室で満足
    [ 2016/06/22 12:36 ] [ 編集 ]
  223. ※220
    分社化した上で余所に負けない物を作ろうという競争心と
    向上心があるから出来た訳で、沖縄の県民性ではまず無理。
    あそこの貧困率が高いのは外的要因のせいばかりではない。
    [ 2016/06/22 13:37 ] [ 編集 ]
  224.  ばかばかしいほどの値段と、凝りようだけど
    ここまでやると、海外の富裕層から垂涎の的になるというのは
    平民の俺には、感情的には理解できない。
    [ 2016/06/22 14:24 ] [ 編集 ]
  225. うるさい子連れがいたら発狂する金額だな
    [ 2016/06/22 15:22 ] [ 編集 ]
  226. こうやって、日本の素晴らしい職人さんたちの
    技術をどんどん使ってあげてほしい。
    [ 2016/06/22 17:49 ] [ 編集 ]
  227. 先日の麻生失言はこういった事にジジババはもっと金を落とせと言ってる様なもの?
    [ 2016/06/22 18:08 ] [ 編集 ]
  228. インフラ的な意味での寝台列車の充実度はEU圏がダントツだけどな。
    むしろ寝台列車がつぎつぎと潰れてる日本とは比べ物にならない。

    「新しい」から今は褒められるけど20年後、ななつ星はEUの列車と同じように形として残っているだろうか。
    [ 2016/06/22 19:20 ] [ 編集 ]
  229. 日本で寝台列車が廃止されてるのは、インフラが充実してるからだよ。
    新幹線も飛行機もあるし、日本は寝て移動するほどの距離がないからねえ。
    [ 2016/06/22 20:16 ] [ 編集 ]
  230. これで世界を巡りたい
    [ 2016/06/22 20:28 ] [ 編集 ]
  231. これ、鹿児島の端から北海道の端まで走ってたらいいのにな。
    [ 2016/06/22 21:41 ] [ 編集 ]
  232. オリエント急行ってもう走ってないの?
    インドにも高級車両あったよね
    [ 2016/06/22 22:13 ] [ 編集 ]
  233. わが国には
    クリスティもフレミングもいないから
    西村京太郎が書き飛ばしてしまうだろう
    と先輩たる英国に対して謙遜しておく
    [ 2016/06/23 01:35 ] [ 編集 ]
  234. ※228
    欧州も激減、衰退に向かってるよ
    [ 2016/06/23 04:20 ] [ 編集 ]
  235. ※232
    あるよ
    クルーズ・トレインとして
    [ 2016/06/23 04:24 ] [ 編集 ]
  236. ※228
    欧州の寝台列車ってちょっと事情が複雑で、日本のように一か国の鉄道会社がやっているわけではない
    数か国の鉄道会社が共同出資で寝台列車運用していたり、 観光会社やホテル業界などが運用していたりする(線路や機関車は各国の鉄道会社所有のものをレンタルさせてもらう)
    [ 2016/06/23 04:53 ] [ 編集 ]
  237. 確かに高いけど飛行機で東京からNYまでファーストクラスだと移動だけで約200万円。ななつ星なら観光、宿泊、豪華な食事、温泉等々の内容もあって最高90万円程度。ある程度、自由になる金がある人ならば、そりゃ飛びつくだろうね。
    [ 2016/06/23 08:36 ] [ 編集 ]
  238. FF8でこういう列車あったな
    この列車が元ネタなんだろうか?
    [ 2016/06/23 10:03 ] [ 編集 ]
  239. JR九州はサービスいいよね。普通に切符買おうとしたらより安くなるプランの方を選んでくれたし。気分よく旅が出来たよ
    [ 2016/06/23 11:11 ] [ 編集 ]
  240. そろそろ右マンジと左マンジの区別もつかない差別主義者達をなんとかしようぜ!
    [ 2016/06/23 12:52 ] [ 編集 ]
  241. まあ金婚銀婚の庶民向けではあるんだけどね、特に金婚世代は
    粗末な新婚旅行しかできなかったから。
    年金や退職金や長年の貯金で乗れないことはないでしょう。


    [ 2016/06/23 13:26 ] [ 編集 ]
  242. 凄いけど内装の雰囲気と日本の風景が合わな過ぎな気もするわ
    [ 2016/06/23 17:03 ] [ 編集 ]
  243. 七つ星の車両は時を経れば経るほど芸術作品としてますます価値があがる。
    その意匠には九州がつまっている。洗面シンクが柿衛門だぞ。
    七つ星の成功を見た他のJR各社はそのあたりが理解できずに最新デザインの高級列車をつくってしまった。
    最新式のデザインは数年で流行遅れとなり価値がなくなるのに...マジわかってない。


    [ 2016/06/23 20:15 ] [ 編集 ]
  244. ※12
    書き込みは否定しないがハングルで書き込め。
    日本語を使うな汚らわしい。
    戦犯旗など日本には存在しない。
    [ 2016/06/23 20:18 ] [ 編集 ]
  245. 
    そういえば韓国って日本をしのぐ先進国になったのよね?
    七つ星みたいな車両はどこの路線を走ってるの?教えて〜w
    [ 2016/06/23 20:23 ] [ 編集 ]
  246. ※131
    典型的な貧乏思考だと移動が目的になる。
    しかしこういうのは移動が目的じゃなくて乗ることを楽しむんだから
    ちょろちょろで良いんだよ。
    [ 2016/06/23 20:26 ] [ 編集 ]
  247. 乗りたいけど金銭的に無理だwTT
    [ 2016/06/23 20:37 ] [ 編集 ]
  248. めっちゃ高そうと思ったけど、そこまで高くなかった
    結構妥当な値段か
    [ 2016/06/23 21:41 ] [ 編集 ]
  249. ヨーロッパのシンプロンオリエントエクスプレスとかも一泊二日で、ツインキャビン一人あたり20万くらいかかるから、 妥当な料金だと思うよ
    [ 2016/06/24 06:22 ] [ 編集 ]
  250. 名無し
    嫁と乗りたい。
    ってか、乗る嫁がいないけど。
    [ 2016/06/24 20:36 ] [ 編集 ]
  251. 麻生失言?
    麻生さんは別に失言なんかしてない
    クソカスマスゴミが失言にした発言ならあるけど
    [ 2016/06/24 20:39 ] [ 編集 ]
  252. 本来移動手段であったものを、乗車自体を目的にしてしまったという意味で画期的だと思うが、人を乗せて走る以上、安全面の考慮がもっとなされるべきではないか?
    テーブルやピアノの角は危険だと思う。
    豪華な内装は立派だが鉄道としての哲学が無い。
    [ 2016/06/24 23:42 ] [ 編集 ]
  253. 皮肉っぽくて済まんが、「格差社会」とはどういう事なのかを、
    目に見える形にしたような列車だな。乗りたいけど。
    [ 2016/06/25 09:46 ] [ 編集 ]
  254. 日本人だって予約出来ないのに簡単に外人に乗られても困るんだけど。
    [ 2016/06/25 16:21 ] [ 編集 ]
  255. 単線ディーゼルってのがまたローカルでいいが・・
    乗る人を選ぶぞ
    窓の外は見慣れた日本の風景だからね
    これに乗ってスマホを見てるようなことにならなきゃいいけどw
    [ 2016/06/25 21:13 ] [ 編集 ]
  256.  
    北海道も豪華列車を作ればいいのに。
    絶対儲かるよ! 外国人観光客がたくさん乗ると思う。
    車窓からの景色は良いし、九州より長距離乗ってられるだろうしね。
    [ 2016/06/26 00:41 ] [ 編集 ]
  257. ああ、綺麗だな。
    殆どの人には手の届かない夢の鉄道。
    乗ってみたいな。
    宝くじでも当たらなきゃ無理だけど。
    [ 2016/06/26 01:36 ] [ 編集 ]
  258. ※256
    ニセコは海外の人にもパウダー・スノーが人気だしね
    [ 2016/06/26 02:34 ] [ 編集 ]
  259. 高齢者向けだからね、内需だよ
    日本国民向けなの
    しかも九州人だけでいいのよ
    外国人どころか本州四国北海道の人達が乗らなくても十分やっていける
    日本の個人所得割合は高齢者が多いから吐き出させないと
    [ 2016/06/26 07:09 ] [ 編集 ]
  260. 日本の鉄道技術は最高だし、こうして高級クルーズトレインを発足できる力案とかアイデア、情熱は本当に素晴らしい。
    匠の技や銘品も豪華なものなのだけれど、「インテリア」に至っては現代家庭もホテルも交通機関も商業施設も日本はすごく未開拓だよ。


    例えばヨーロッパの長距離列車は窓辺にランプシェードのついたテーブルが並んでいるし、間接照明なんかも開業時からあった。
    ホテルのインテリアだって、欧米や旧植民地のホテルはかなりの投資をするしアップデートも頻繁。
    日本人だって超高級ホテルを泊まり歩く人にとって、日本のホテルの内装は貧相。
    駅でも空港でも、スーパーの特売チラシみたいな手作りPOPで案内が散乱しているし、タクシーの窓には景色が見れないほどのステッカー、ファミレスのテーブルにはカタトリー入れ常駐で、調味料とかごちゃごちゃ置いてあるし、テーブルにメニューのシールまで貼ってある。


    一般家庭に至っては目も向けられなくて。
    金持ちの家だって畳にベッド、洋間にこたつんみたいな不格好な和洋折衷だったり、物が多すぎだったり、欧米では倉庫や病院ぐらいでしか使わない蛍光灯、室内干し、家電むき出し、後付けのエアコン、除湿機、空気清浄機、美的センスのない便利グッズ。 先進国から見ればみっともない生活空間。

    なにも欧米がベストっていう訳じゃなくて、老舗の旅館とか本格的な和室のしつらえなんて最高なのに。 戦後の高度経済成長期の感覚が後進国なままなだけ。
    [ 2016/06/26 07:11 ] [ 編集 ]
  261. スヒョン文書、花王文書、余命3年時事日記 で検索して下さい!
    朝鮮人がどれだけ日本人に惨いことをしてきたか、日本を乗っ取るために今まで何をしてきたかが解ります!!
    日本人覚醒のための書籍、「余命3年時事日記」とその「ハンドブック」は現在アマゾンと主要書店で販売されてます!(アマゾンで発売以来ベスト10入りキープ)
    私たち日本人は反日勢力から日本を取り戻します!!

    民進党(旧民主党)は在日・朝鮮人の手下、共産党は中国の手下です
    [ 2016/06/26 16:41 ] [ 編集 ]
  262. 一度乗ってみたいけど
    一億くらい入手しないと覚悟つかないだろうな
    [ 2016/06/26 20:19 ] [ 編集 ]
  263. ごく普通の寝台列車に子供と一緒に乗りたかった
    [ 2016/07/01 01:00 ] [ 編集 ]
  264. 親と一緒に一度だけブルートレイン乗って大鳴門橋通ったのがいい思い出
    それだけで大満足
    [ 2016/07/02 04:53 ] [ 編集 ]
  265. 豪華な車両を作っても日本は車窓がチープだからなぁ
    [ 2016/07/03 11:54 ] [ 編集 ]
  266. ※264
    想い出に水を差す様で悪いが本四架橋あたりと勘違いでは?
    大鳴門橋は鳴門海峡名物の渦潮を眼下に淡路島と徳島を連絡する橋で鉄道は通ってません。(ただし計画されてた四国新幹線への連絡手段として本州から淡路島を経て結ぶ為に通れる構造になっている)
    ブルトレ時代の寝台特急瀬戸が宇野から本四架橋を経て高松に延伸した時に乗車した記憶ではないでしょうか?
    現在は電車の寝台特急サンライズ瀬戸として同区間を結んでいます
    [ 2016/07/03 14:21 ] [ 編集 ]
  267. ※232
    >オリエント急行ってもう走ってないの?
    >[ 2016/06/22 22:13 ]
    ※235
    >あるよ
    >クルーズ・トレインとして
    >[ 2016/06/23 04:24 ]

    シンガポールとタイのバンコクを 往復してますよ
    [ 2016/07/05 04:55 ] [ 編集 ]
  268. 狭い範囲を走ってるから止まってる時間のほうが長いんだよな
    しかも寝るときは止まってるし詰まんないよ
    ガタンゴトンって聞きながら寝たいじゃん
    JR九州はよく眠れるように止まっていますとか言ってるけど
    後付けの理由だしただの言い訳だよな
    夜中も走れるほど九州は広くないんだよ
    [ 2016/07/05 16:12 ] [ 編集 ]
  269. ※260
    日本でもデザイン施工するだけならかっこいいのができるよ。
    でもそこに居住するとなったら問題がありすぎるから広まらないんだよ。
    間接証明のような薄暗い灯りでは、黒い目の日本人では夜は文字も読めないし手元もおぼつかない。
    夏場は熱くなる白熱灯のペンダントランプなど近づきたくもないので、おのずと明るくて温度の低い蛍光灯が生活しやすい、という事になる。
    冷暖房機がむき出しなのは、クソ高い石油を買うしかない日本では 家中冷暖房のセントラルヒーティングでは無駄がありすぎるから。
    レストランで調味料が出しっぱなのは 海外の料理のように味付けテキトーで「あとは自分の好みで塩コショウしてね」という文化じゃないから、食事のたびにワンセット出し入れするパターンが定着しなかったから。
    公共の場所に張ってある広告や公共の乗り物の窓のステッカーなどはまあ…そういうので広告として利益を上げているからこそ、そこそこの値段でいいものを売っていたりいいサービスが受けられたりするのだから TVのCMみたいなものだと思うしかないんじゃないかな。それらはぶっちゃけお金持ち向けじゃなくて庶民向けの広告だけど、金持ちも庶民も同じ場所で同じ目線で生活している日本の良さでもあると思ってる。
    言及されていないけど、例の楽天のトップページなんかも、あれはあれで便利だと思う人が多いからそのままなんだろう。
    日本人は基本的にシンプルな美を好むけど、生活となると
    機能美>生活のしやすさ・快適さ・利便性>美、な序列だと思う。
    [ 2016/07/06 19:10 ] [ 編集 ]
  270. 寝台列車語るなら本州も通った方がいい。正直、九州で何かやってるなー程度にしか見えない。もうちょっと考えたほうが良いと思うよ。ピアノとかいらないし。邪魔じゃん。音楽の社内放送で十分だろ。
    [ 2016/07/12 11:19 ] [ 編集 ]
  271. スレタイで「ほぉん?」て感じで画像見て「ファッ!?」となった
    いやいやこれすげーいいじゃん
    [ 2016/07/12 13:21 ] [ 編集 ]
  272. ※260
    まさに戦後、効率的に部屋を照らすために天井真ん中にどーんと明るい蛍光灯を配置するのか一気に広まったってどっかで見たわ
    とにかく家族が存続すること自体が最優先された時代の名残なんだろうね
    今は余裕もできてきて、空間ごとコーディネートする人も増えてきているところじゃないかな。悲しい事に、それらに興味を持てない人がなぜかわざわざイチャもん付けてくるんだけども
    LEDの普及により、電気代をかけずに火災の心配もずっと少なく電球をちりばめることができるようになったのは本当にすばらしい
    ※269の言うように、デザイナーやコーディネーター自体はたぶん優秀なんだと思うよ。金を出す人が蛍光灯ドーン!木目シール家具マンセー!なだけで。
    [ 2016/07/12 13:32 ] [ 編集 ]
  273. これ日本で乗るのもったいないな。
    鹿児島の先から知床半島の先っちょまでのっても精々3日。
    狭い日本すぐ着いちゃうよ。

    カムチャッカの先っぽからイベリア半島の先まで、1月ぐらいかけてゆっくり以上旅したいね。
    [ 2016/07/12 13:52 ] [ 編集 ]
  274. お召し列車(皇室専用列車)に近いものがありますね。
    [ 2016/07/15 22:19 ] [ 編集 ]
  275. 庶民向けじゃないとか言ってる人は大丈夫か?
    粗末な新婚旅行しかできなかった金婚世代用だろ
    一生に一度や二度ならこれ位の贅沢はできるだろ。
    [ 2016/07/17 04:48 ] [ 編集 ]
  276. 車で言うとロールスロイスか?
    [ 2016/07/18 17:17 ] [ 編集 ]
  277. この内装はかなり趣味が悪い。これに金払うなら
    とりあえず西日本のクルーズトレインに期待。

    [ 2016/07/19 17:00 ] [ 編集 ]
  278. たくさんの老人たちで埋まって華麗集でいっぱいになるんだろうな。
    [ 2016/07/22 14:23 ] [ 編集 ]
  279. クソが、クラッシュしてしまえ。
    怪我人が出ない程度に。
    [ 2016/07/22 16:47 ] [ 編集 ]
  280. 宝くじ当たったりプレゼントされて
    乗っても多分逆に緊張してリラックスできないと思う
    それなりのステータス生活してない人からみると合わないわー
    [ 2016/07/26 16:40 ] [ 編集 ]
  281. 個人的には
    五つ星ホテルや旅館にゆっくり泊まって
    好きなモノ食べに行く方がいいかなあ
    いくら豪華でも車内は狭いし
    列車好きマニアの中流以上の方が乗るものなんでしょうね

    関係ないけど廃止になったようなブルトレは
    ガラガラな事多かったから仕方ないでしょう
    新幹線・飛行機+ホテルのが安くて便利だったし
    [ 2016/08/24 14:19 ] [ 編集 ]
  282. 分社化してるから
    列島縦断できないのが残念
    [ 2016/09/13 00:13 ] [ 編集 ]
  283. 駅で地元の歓迎も凄く感激するんだよ、コレ
    聞いた話だけどなw
    [ 2016/09/14 02:44 ] [ 編集 ]
  284. 日本人のほとんどが乗ったことのない電車を称賛されてもねぇ・・
    もうちょっと日本の庶民的なところを褒めてよ
    [ 2016/09/21 12:46 ] [ 編集 ]
  285. これって犬の散歩してる時によく見かけるんだけど、こんなに凄かったのか!
    [ 2016/09/29 20:23 ] [ 編集 ]
  286.  
    乗った事どころか、写真ですら今回見るのが初めてだわ。
    [ 2016/10/28 18:59 ] [ 編集 ]
  287. 料金を聞いたらぶったまげるだろうなw
    [ 2016/12/06 16:57 ] [ 編集 ]
  288. 新幹線とかで移動して、これにかける半分の金出してホテルに泊まった方がよさげな気がする
    [ 2017/01/26 13:16 ] [ 編集 ]
  289. 今のところ日本人向けだけみたいだけど外国人向け観光列車があってもいいかもね。それよりJR北海道が心配だ
    景色がとてもいい路線なのに。。。(´・ω・`)
    [ 2017/03/20 10:24 ] [ 編集 ]
  290. あんまり言いたくないけど嘘臭すぎますね
    日本ホルホルネトウヨ大好きネタにすぎないでしょう
    プルマンカー、ブルートレイン(日本の、じゃないよw)
    大陸横断列車を始め真の豪華列車がうじゃうじゃある海外の連中が
    水戸岡プロデュースのパチモノバブル列車なんかに感銘するかよ
    馬鹿馬鹿しいw
    笑わせんなw
    [ 2017/04/15 02:06 ] [ 編集 ]
  291. 鉄オタが値段高すぎるからもっと安くしろって言ってたな。後ろ手に貿易の盗んだ看板を隠しながら。

    ほんと鉄くずは救いようがないしマナーが悪い。ドンキにいるDQNより性質が悪い
    [ 2017/09/13 15:52 ] [ 編集 ]
  292. 1日で周遊できる日本で乗るよりロシアに出荷してシベリア鉄道1週間の旅の方が楽しめると思う
    [ 2017/10/07 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


10/3 荒らし対策の為コメント投稿を一部規制しています。

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング