パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「当時から世界一のハイテク国」 70年代の日本のおもちゃに外国人が衝撃

投稿者さんがヤフーオークションで落札した、
70年代のおもちゃのキッチンセット、「ママレンジ」。
その状態の素晴らしさもさることながら、
デザイン的にもこれが70年代に作られたおもちゃとは思えません。

いまでもこれくらい精巧な子供向けキッチンセットは売られてるんでしょうかね。
危ないなどの理由でまず自主規制が入ってしまうかもしれないですね。


1970s-vintage toy - ママレンジ #1






■ 本当に動くの? まさか実際に調理できちゃうの? 香港





■ Wow! 何で私が子供の時にこんなオモチャがなかったのよ。 マレーシア 34才





■ どうしてこういう音を聞くと落ち着くんだろうな。 +159 香港 22才





■ めちゃくちゃ楽しそうじゃない! アメリカ 25才





■ オーマイガー! 実際に調理する映像が待ち切れないわ! +44 スロベニア





■ ちきしょう、日本は70年代からいいモノ持ってたんだな。 マレーシア





■ アア……これ観てたらストレスが吹っ飛んでいったわ……。 シンガポール 19才
 




■ 私たちが"easy bake ovens"で遊んでた頃に、
  あなたたちは、可愛すぎるフライパンとヘラ付きの、
  実際に調理可能なおもちゃで遊んでたのね。
  どちらが勝者かは明らかね。 +3 アメリカ
 
↓ "easy bake ovens コンロはライトが付くだけらしいです。
oven.jpg


■ こんなの絶対楽しいじゃん! どうぞ素敵な時間を ^^ 国籍不明






■ どの国も技術力で日本に勝てないのも当然だよ。
  70年代からこんな素晴らしいモノを作ってたんだから!! マレーシア 20才





■ ウワー、北米のおもちゃは90年代ですら、
  こんなハイテクじゃなかったと誓えるぞwww +243 カナダ 24才
  




■ 箱の写真の女の子も、今は……50才くらいなのね……。  +10 韓国 14才





■ これがビンテージ物だなんていまだに信じられない O__O インドネシア
  





■ 私が子供の時にこれを使ってたら怪我してたかも。 +2 プエルトリコ 30才
 




■ オークションで私より高い値を提示したのはあなただったの…。 +10 シンガポール






■ もし私が小さい時に持ってたら、
  一日中部屋にこもってパンケーキを作ってたはず。 +268 アメリカ





■ この頃でさえ、日本は世界一のハイテク国家だったのね。 +5 フィリピン





1970s-vintage toy ママレンジ #2 - pancakes





■ 日本でしかあり得ないだろこれ... +112 カナダ 20才





■ パンケーキミックスはヴィンテージじゃないことを願う。 +341 マレーシア 21才





■ ここしばらく見たモノの中で最高にクールだ。 カナダ





■ Japan, BANZAI !! \(^O^)/ アイスランド 15才





■ お腹空いちゃったーーーーーーーー!!! フランス 18才





■ オモチャを使って作った彼女のパンケーキは完璧。
  ちゃんとした器具を使っても私のはまるで残飯。 +401 アメリカ





■ 油入れ過ぎなんじゃないの>< +90 香港






■ 毎日新しい動画を作ってくれ! +109 カナダ






■ えっ、これってほんとうに食べられるの??? +4 香港 22才





■ ワオ……昔のおもちゃはとても実用的だな……。 +2 マレーシア 22才






■ 君が投稿したビデオは何時間でも観てられるよ!
  妙にはまっちゃうんだ!!! +5 アメリカ 21才





■ 普通にちゃんとした料理じゃんwww +8 香港 





■ このおもちゃがあなたの部屋にあることを想像してみて。
  夜通し宴会を開くことになるわよ :D +9 イギリス





■ これだけ小さかったら太らなくていいわねwww +6 アメリカ





■ 小人の軍隊に捕まって彼らの食事を作らされてるみたい!! +3 イギリス 20才





■ フルサイズで観てたこともあって、
  これが小さなサイズだってこと途中で忘れてたwww カナダ





■ もしこれと小さな冷蔵庫があったら、
  絶対自分の部屋から離れなくなる O_O +6 アメリカ 25才
 




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/09/25 00:11 ] 料理 | TB(0) | CM(142)
Powered By 画RSS
  1. 確かに今だと子供が火傷するとか言って回収とかされちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)
    そういえば最近手軽に巻き寿司が作れる寿司メーカーもあったよね
    寿司メーカーといいこれといい日本はおもちゃのレベルじゃないなw
    [ 2011/09/25 00:31 ] [ 編集 ]
  2. 小さいのに実用的とか・・・70年代のおもちゃに惚れたわ
    [ 2011/09/25 00:50 ] [ 編集 ]
  3. 実際に調理できるのは面白いけどただのニクロム線電熱器でたぶん当時でもハイテクじゃあないよなあ
    [ 2011/09/25 00:54 ] [ 編集 ]
  4.   
    1970年代って言ったら俺のおかんがまだ10代・・・。
    そんな頃からこんな凄いのあったのかああああ
    [ 2011/09/25 00:55 ] [ 編集 ]
  5. >危ないなどの理由でまず自主規制が入っちゃうんでしょうか。

    公園においてある遊具が動かないように
    針金でグルグル巻きにされてるの思い出した

    なんとなく
    [ 2011/09/25 01:01 ] [ 編集 ]
  6. 今の時代の玩具よりレベル高いんじゃない??
    あ。でも今じゃ、ワタアメを作れる玩具があるんだっけ?
    [ 2011/09/25 01:02 ] [ 編集 ]
  7. これに似たのを持ってたわ…まだ5歳程度だったはず。
    電池式で蛇口から ちゃんと水が出るキッチン台で
    当時はまだ電池が高くて中々取り替えてもらえなかったw
    水は巡回してたんだと思うんだけど
    延々と出したり閉めたりしてたのを思い出すわー
    もしかしたらママキッチンの別Verとかなのかな?
    [ 2011/09/25 01:05 ] [ 編集 ]
  8. ■ オークションで私より高い値を提示したのはあなただったの…。 +10 シンガポール

    ■ パンケーキミックスはヴィンテージじゃないことを願う。 +341 マレーシア 21才

    めっちゃワロタww
    いつも思うんだけど、投稿コメントが秀逸過ぎやしないかww
    [ 2011/09/25 01:05 ] [ 編集 ]
  9. すごいけどやっぱ子供のおもちゃって考えると、火傷の危険をまっさきに心配する。当時はまだ規制が緩かったのかな?
    [ 2011/09/25 01:14 ] [ 編集 ]
  10.  
    これのCMソング、歌えるわ。
    [ 2011/09/25 01:16 ] [ 編集 ]
  11. 昆虫採集セットとか思い出すなぁ。
    [ 2011/09/25 01:24 ] [ 編集 ]
  12. ♪マーマレンジ、ママレンジ
     エプロンつけてクッキング
     野村玩具のママレンジ

    てな、CMソングだったな。
    [ 2011/09/25 01:24 ] [ 編集 ]
  13. ・・・俺の遊び場はドラえもんじゃないけど、重機の置きっ放しの工事現場、資材置き場、や埋立処分場とか今じゃ大の大人でも安全装備が無いと入れないような場所だった。
    同じ時代(のハズ)なのに違うもんだな 
    [ 2011/09/25 01:26 ] [ 編集 ]
  14.  
    賠償付きってのが面白いね
    ケガしちゃったら1000万まで賠償しますって
    想像だけど料理はできるけど
    そこまで温度は高くならないんじゃないか?
    [ 2011/09/25 01:28 ] [ 編集 ]
  15.  
    ママレンジ…
    物心つくかつかないかの頃、聞いたような覚えが…
    [ 2011/09/25 01:28 ] [ 編集 ]
  16. ナイトスクープでこれ使って色々な料理する回があった気がする
    結構できてた
    [ 2011/09/25 01:29 ] [ 編集 ]
  17. これはお金持ちの家の子のおもちゃってイメージが凄かった
    [ 2011/09/25 01:30 ] [ 編集 ]
  18. ※6
    わた飴作れる玩具あるよー
    飴玉から作るんで、のど飴の味のわた飴とかも作れるよ
    [ 2011/09/25 01:37 ] [ 編集 ]
  19. これ持ってたや。電池入れっぱなしで
    掃除しようとしたら洗剤の臭いが強烈で今でも忘れない。
    なので今でも洗剤は火にかけちゃいけないと覚えている。
    もちろんママレンジを掃除するために使った洗剤はママレモンです。
    [ 2011/09/25 01:43 ] [ 編集 ]
  20. 米14
    3の動画見てごらん
    ハンバーグ焼ける位だから下手したら
    不注意で火傷くらい有るかもね。
    ただ、コレ使うときは親も一緒に遣ってそうな気がする
    [ 2011/09/25 01:48 ] [ 編集 ]
  21.  
    てかこれ使で遊ぶような子供は、普通にキッチン使うだろうと思うのだが
    [ 2011/09/25 01:57 ] [ 編集 ]
  22. すげー…
    70年代からこんな玩具あったんだ。

    最近だとちょっと大きめのおもちゃ屋とかに行くと、
    わたあめ、アイス、クレープ、巻きずしとか作れる奴が色々あって面白くて好き。
    子供いないけど、自分用に欲しくなってくる。
    [ 2011/09/25 02:04 ] [ 編集 ]
  23. 80年代生まれだけどこれちっちゃい頃持ってた!
    パンケーキよく焼いてたよ。
    でも低温だから焼けるまで結構時間掛かって飽きちゃったなー。
    あと実際に熱くなるアイロンとかも持ってた。
    親がなるべく本物を使って危険さや使い方を学ぶべきだって教育方針だったけど、さすがに危ないので、おもちゃのこれらを買ってくれたんだよ。
    [ 2011/09/25 02:05 ] [ 編集 ]
  24. この動画からお菓子系の動画を回ってたら、ギガプリンを作って盛り上がってる動画が外人ホイホイになってて笑った。
    [ 2011/09/25 02:07 ] [ 編集 ]
  25.  
    なつかしい…
    [ 2011/09/25 02:08 ] [ 編集 ]
  26. 友達の家にたこ焼の形したお菓子(ホットケーキっぽい味)みたいなの作るおもちゃがあって食べさせてもらった。
    [ 2011/09/25 02:09 ] [ 編集 ]
  27. >16

    林先生のだろ
    あれ、この動画とは比べ物にならんくらいきれいに焼けてたよな。
    さすがプロって感心したよ。
    [ 2011/09/25 02:13 ] [ 編集 ]
  28. これ欲しかったな。
    めちゃくちゃ親に頼んだが、これは女の子のママゴト道具と言う理由でシカトされた
    [ 2011/09/25 02:23 ] [ 編集 ]
  29. この動画の投稿者さんこういうのもやるんだね
    すごいな~、器用だし
    [ 2011/09/25 02:26 ] [ 編集 ]
  30. ※18
    飴玉で? マジすかw
    粗目の砂糖じゃなくても作れるって凄いww
    自分用に1台欲しい><

    三角形のイチゴ飴やミルキーで作る事が出来たら美味しいだろうなぁ。
    流石にキャラメル系の飴じゃ作れないだろうけど^^
    [ 2011/09/25 02:27 ] [ 編集 ]
  31.  
    林先生めっちゃ張り切ってたな
    もっと色々遊びたそうだったけど強引に終わらせたんだよな
    訪ねたときは迷惑そうだったのに名残惜しそうな顔がめっちゃ面白かった
    [ 2011/09/25 02:38 ] [ 編集 ]
  32. ママレンジって実際調理出来るもんだったのかー!
    そういえば実際に洗濯出来る洗濯機の玩具もあったよね。ハンカチとか小さいものだけど…あれ欲しかったな。
    [ 2011/09/25 02:42 ] [ 編集 ]
  33. お腹減った
    [ 2011/09/25 02:56 ] [ 編集 ]
  34. 友達の家にこれあった! 一回ホットケーキ焼いてもらったよ。すげー時間掛かったような気がする。
    一回に一枚しか焼けないから、友達と遊ぶのには向かないw 次のが焼けるまで待ってたら冷めちゃうし、先に食べてたら二枚目が焼きあがる前ずっと前に食べ終わっちゃうので。
    [ 2011/09/25 03:01 ] [ 編集 ]
  35. ここまで古いのではないけど持ってるよ
    懐かしいな
    [ 2011/09/25 03:08 ] [ 編集 ]
  36. ♪ マ~マレンジ ママレンジ
      エプロンつけて クッキング
      マ~マレンジ ママレンジ
      ノムラト―イのママレンジ

    同時期に”ママシャワー”もありましたw
    [ 2011/09/25 03:21 ] [ 編集 ]
  37. 同じのかどうかわからんけど近所の子が持ってたな。
    今はこういうの見かけないね。
    [ 2011/09/25 03:25 ] [ 編集 ]
  38. 36ですが...
    口ずさんでるうちに
    「ノムラト―イの」ではなく「アサヒ玩具の」だったような気がしてきた!
    なんか落ち着かないので、知ってる方は情報いただけませんか!
    [ 2011/09/25 03:39 ] [ 編集 ]
  39. 最近のおもちゃだけど
    戦隊シリーズの合体ロボットって凄いね、値段も凄いけど
    おもちゃ→TVの流れで作っているから合体できて当然だけど
    作りが結構しっかりしていて感動した
    でも、あれって10年ぐらい前+東南アジアだと
    TVで放送して知っているけど、おもちゃは月収ぐらいの金額だよね
    [ 2011/09/25 03:51 ] [ 編集 ]
  40. ※6
    わたあめ作れる機械は20年以上前からあったよ!!
    今年31歳のばばあだけど、6歳の誕生日に買ってもらったからよく覚えてる。

    ただ、昔のはグラニュー糖必須だったけど、
    今のはコメ欄にある通り飴玉で色んな味のを作れるようになってるみたいだね。
    日本のおもちゃは昔からすごかったけど、着実に進化してるんだなぁ。
    [ 2011/09/25 03:57 ] [ 編集 ]
  41. ママレンジ ママレンジ エプロン付けてクッキング
    ママレンジ ママレンジ 小さなママとクッキング
    ホンワカホカホカ ホットケーキ 小さなママとクッキング
    ママレンジ ママレンジ 朝日玩具のママレンジ
    [ 2011/09/25 03:58 ] [ 編集 ]
  42. 飴玉でつくる綿飴製造機は友達の家で見て感激した
    蒲萄味の綿飴作って食べた

    ペンギン型の氷掻きも実物見た時痺れたわ
    製氷が間に合わなくてさ・・・懐かしいわー
    [ 2011/09/25 03:58 ] [ 編集 ]
  43. 大人は自分勝手に子供の可能性を潰す
    自分が育った環境を必ず改悪する
    [ 2011/09/25 04:02 ] [ 編集 ]
  44. ハイテクじゃないけど駄菓子屋に
    昆虫を標本にするセットを思い出した
    青と赤の液体と本物の注射器が入っていた。今あんなの絶対ありえないな
    [ 2011/09/25 04:09 ] [ 編集 ]
  45. わたあめ
    わたあめ作れるやつは15年以上前からあったよ。
    [ 2011/09/25 04:10 ] [ 編集 ]
  46. ママレンジなんて金持ちの家しか買えなかったろ。ふん
    [ 2011/09/25 04:14 ] [ 編集 ]
  47.  
    続編のハンバーグとコーンスープもお願い!
    [ 2011/09/25 04:34 ] [ 編集 ]
  48. ヤフオクで普通に買えるのか
    ナイトスクープで必死に探してたのはなんだったんだw
    [ 2011/09/25 05:01 ] [ 編集 ]
  49. うp主の手際のよさに感動した、器用だな。
    [ 2011/09/25 05:15 ] [ 編集 ]
  50. 「ちょ・・使っちゃうのかよ!」

    って見てて少し思っちゃうよなw
    こういう未使用ビンテージもののトイって。
    テレビ番組とかでも、未使用の超合金とか
    古いおもちゃや漫画をぞんざいに扱ってる奴みると軽く腹立つ
    [ 2011/09/25 05:17 ] [ 編集 ]
  51. 1万くらいまでだせるな、この状態だったら。
    でも、ここまで大胆には使えない…。
    [ 2011/09/25 05:35 ] [ 編集 ]
  52.  
    知り合いの家にあった。これ専用の調理用のホットケーキとかもあった気がする。熱量はすごく弱く時間がかかった。目玉焼きを作ってもらったがえらく待たされた。
    [ 2011/09/25 05:39 ] [ 編集 ]
  53. >39
    最近の戦隊ロボはほんとよく出来てるね。甥っ子のを触ったが感心した。
    合体システム自体はおなじみだけど、強度管理の設計とか芸コマだ。
    昔はよく手足や腰をブチ折って泣いたもんだけど
    今のは無理な方向に無理な力をかけると、折れる前に関節が外れるようになってたりするんだよな。300円食玩の仮面ライダーの手足に至るまでそういう細かな気配りがされてる作りでスゲエなと思った
    [ 2011/09/25 05:57 ] [ 編集 ]
  54. CMは覚えてるけど日々のこずかいはライダースナックに消え、お年玉は変身ベルトに形を変えていたあの頃
    [ 2011/09/25 07:07 ] [ 編集 ]
  55. 素晴らしい
    台所行かなくて小腹を満たせるじゃないか
    もっかい売り出せよ
    [ 2011/09/25 07:27 ] [ 編集 ]
  56. >50

    美品であって、未使用品じゃないのでは?
    [ 2011/09/25 07:36 ] [ 編集 ]
  57. ママレンジ程度で驚いてるんだから今の調理玩具を紹介したら海外の人ショック死するんじゃねえか?
    今の調理玩具はここまでできるのかってくらい多種多様でとんでもないくらい進化してますよ
    ちなみにこのママレンジは1枚のパンケーキ焼くのに15分もかかった
    [ 2011/09/25 08:01 ] [ 編集 ]
  58. うわ…これライブでCM見てました(60年代後半生まれ)
    ほんとに欲しかった…けど結局あこがれでおわってしまった。

    今見てもよくできたおもちゃだったんですね。
    確かに日本にしかないかも
    [ 2011/09/25 08:10 ] [ 編集 ]
  59. 私がママレンジ、幼馴染がママクッキーを持ってた。
    1,2度しか使わなかったような…
    [ 2011/09/25 08:30 ] [ 編集 ]
  60. おもちゃの綿菓子製造器もママレンジと同じ頃に出てたね
    ♪お砂糖入れて ハンドルぐるぐる フーワ フーワ フワー
    [ 2011/09/25 08:44 ] [ 編集 ]
  61. うち有った。マンション住まいだったし子供の数が多い団塊Jr.(ついでに就職氷河期世代でもあるがorz)だから同じマンションの友達とかとよくホットケーキ作って食った。
    別に普通に気をつけて使えば何も危なくない。
    [ 2011/09/25 09:05 ] [ 編集 ]
  62.  
    アメリカは訴訟沙汰が怖くて作らなかったんだな。
    [ 2011/09/25 09:07 ] [ 編集 ]
  63. 私、1973年生まれですが祖父母に買ってもらったママレンジで遊んでましたよ~。
    目玉焼きは思いつかなかった…ひたすらホットケーキ作り。
    んで、ある日ヘラにくっついたホットケースを直接なめて舌を火傷し、一日舌を出した間抜け面になったことをいまだに親戚の語り草にされております。
    [ 2011/09/25 09:14 ] [ 編集 ]
  64. ママクッキーも懐かしい。ママウォッシャーとかもありましたよね。ママレンジの歌が頭から離れない「♪マーマレンジ ママレンジ 私のママレンジ~♪」(T_T)
    [ 2011/09/25 09:38 ] [ 編集 ]
  65. 小さくてすごく可愛いね
    子供の頃、専用の粉をいれて造るアイスクリームメーカーとかあったな。懐かしい

    ちゃんとした台所で作るお菓子よりも、ドラえもんの小道具みたいな小さくてハイテクな感じがすごくワクワクしたのを覚えてる
    [ 2011/09/25 09:50 ] [ 編集 ]
  66. 小さくて可愛いし実用的だから普通に欲しい
    場所の確保も楽そうだし

    それとコンロから炎が出てないから面白い
    IHっぽいなんか
    [ 2011/09/25 09:59 ] [ 編集 ]
  67. これ持ってたわ
    同じ会社のか知らないけど、ママ流しとかいう
    実際に水が出るシンクとセットで持ってた
    [ 2011/09/25 10:05 ] [ 編集 ]
  68.  
    読むと大体の歳がわかるコメ欄であった
    [ 2011/09/25 10:14 ] [ 編集 ]
  69. これは・・・
    むかし探偵ナイトスクープで、探して依頼のあったヤツじゃな
    [ 2011/09/25 11:06 ] [ 編集 ]
  70.  
    私がこれでちまちま楽しく焼いてた横で父がフライパンで
    焼き色も美しいデカいホットケーキ焼いて下さった思い出…
    なんかショックだった
    [ 2011/09/25 11:30 ] [ 編集 ]
  71. 近所の女の子に、ホットケーキを作ってもらって食べた記憶がかすかにある。
    そこにはおもちゃのミシンもあったなぁ。
    [ 2011/09/25 11:44 ] [ 編集 ]
  72. 油入れ過ぎなんじゃないの>< +90 香港

    ちょw中華料理w
    [ 2011/09/25 12:08 ] [ 編集 ]
  73. ママレンジ・・・懐かしい
    当時おままごとってそれ程好きじゃなかったんで欲しいとは思わなかったけど、結構遊べそうだなコレw
    買ってもらえば良かった~
    [ 2011/09/25 12:10 ] [ 編集 ]
  74. わたあめ作るおもちゃで火傷した俺(´・ω:;.:...
    [ 2011/09/25 12:31 ] [ 編集 ]
  75. まあ70年代でも、これはハイテクではないな
    電熱器は理科室にあったし
    ニクロム線と乾電池で発泡スチロールカッターとか
    学研の「科学」の付録についていたし
    [ 2011/09/25 12:47 ] [ 編集 ]
  76. 電熱線を通してるだけだから技術自体は大した事ないかもしれないが
    子供のおもちゃで本当に調理できる物を作ったという発想が素晴らしい
    [ 2011/09/25 13:09 ] [ 編集 ]
  77. >50
    中古品だとはっきりかいてあるだろ
    批判する事ばかり考えてると字も読めなくなるのか?
    [ 2011/09/25 13:15 ] [ 編集 ]
  78. この男の子のシリーズ大好きです
    こんな弟がほしい・・・・

    管理人さん、またよろしくお願いします
    [ 2011/09/25 13:18 ] [ 編集 ]
  79. 期待している人に水をさしておく

    ママレンジって、薄いホットケーキ1枚焼くのに30分かかるんだぜ。

    だから、ホットケーキは乾燥してガチガチの煎餅になるんだぜ。
    [ 2011/09/25 13:28 ] [ 編集 ]
  80.  
    これ5歳の時に持ってた。
    ママレンジ、当時の小さい女の子達に大人気だったんだよ。
    [ 2011/09/25 13:53 ] [ 編集 ]
  81. これ、当時よくCMに流れてたなあ。
    俺男子小学生だったからあまり関心はなかったけど、超合金のロボットよりよほど実用的。
    [ 2011/09/25 14:05 ] [ 編集 ]
  82.  
    こういうオモチャは裕福な家庭の子供が持ってるイメージだな
    そして自分家が貧乏なのだと知らされるw
    [ 2011/09/25 14:32 ] [ 編集 ]
  83. 小人の軍隊ワロタwかわいいw
    記事面白かったです。こんなのあったんだね~
    [ 2011/09/25 15:14 ] [ 編集 ]
  84. 姉が持ってた。
    一度も貸してもらえなかった苦い思い出。
    [ 2011/09/25 15:52 ] [ 編集 ]
  85. 日本国民が貸している、日本政府の借金の94% 円高 株安 28 中国関連 659
    日本国民が貸している、日本政府の借金の94% 円高 株安 28 中国関連 659 日本銀行が20日に発表した、 統計から、 銀行らからの借り入れを減らし続けている事から観て取れるように、 企業ら総勢には、増やせない どころか、 その数量を維持する事すら出来得ていない、 日本国内 の、 可能的な働き手らにへ 提供 されるべき、 『所得付きの仕事』ら を、 『彼らより多めに』、 日本政府 が、 提供 すべきであり、 そうしないと、 日本国内での 所得水準の高上げ は、 実現し得ない : より多めの仕事らが、 少なめの 働き手らを追い回す 状況 では、 働き手らの所得 が 高くなり、 より少ない仕事らを より多い働き手らが追い回す 状況 では、 働き手らの労働賃の値下げ合戦が起こるので、 働き手らの 所得 水準 は 下がる、 という事 を、 日本国民一般へ、 何度も、何度も、 広報で、 繰り返し 説明し続けながら、実行すべきです。
    [ 2011/09/25 16:15 ] [ 編集 ]
  86. ママレンジより前にアメリカには似たような玩具があったはずだけど
    [ 2011/09/25 17:19 ] [ 編集 ]
  87. たかだか子供用のおもちゃを全力で作ってしまうのは日本人の気質だとか。
    からくり人形しかり、任天堂しかり。
    [ 2011/09/25 17:23 ] [ 編集 ]
  88. レンジじゃなくてコンロじゃん!
    と思ったがガスレンジの方かな
    [ 2011/09/25 18:02 ] [ 編集 ]
  89. これよりは後の時代だと思うけど、流し台のは姉の友人が持ってたなあ
    蛇口じゃなく水栓の管部分を横に倒すと水が出るやつ
    「水出してみてもいい?」と聞いたら断られたのを覚えてる
    その時はしょんぼりしただけだったけど、今考えるとちょっとケチくさいw
    [ 2011/09/25 18:19 ] [ 編集 ]
  90. 実際にこれを使う時には、食材の用意や下ごしらえが必要だから、
    必然的に大人の監督の下に使用されていたんじゃないだろうか

    だから、加熱部分を子供が触ったら危険とかの議論は余り意味がない
    [ 2011/09/25 18:20 ] [ 編集 ]
  91. >>90[ 2011/09/25 18:20 ]
    付属のフライパンにバターを落として水で溶いたケーキミックスを流し込むだけ
    なの。
    かなりお手軽なんで、親の監督がなくともお友だちを呼んでおやつのホットケー
    キをふるまったりしていましたよ。
    おおらかな古き良き時代の話ね。

    上の※で焼くのに30分もかかるってあるけど、私の経験だと結構火力があって、
    逆に焦げ付くのを心配したくらいあっという間に焼けた記憶がありますよ。
    [ 2011/09/25 19:06 ] [ 編集 ]
  92. 最近は実際のキッチンが、オール電化でおもちゃみたいに見えるときあるなw
    [ 2011/09/25 20:27 ] [ 編集 ]
  93. 今どこでもドイツの木のおもちゃを高値で売ってるけど、
    日本でこれだけのもの作られるなら、継続させて逆に輸出して欲しいな。
    別にキャラクターなくてもいいし、高くてもミニチュア好きなら絶対買うw
    今は園児用包丁も流行ってて、高性能おもちゃの需要は増してると思うよ。
    [ 2011/09/25 20:28 ] [ 編集 ]
  94. 普通のキッチンでやればいいのにと考えてしまう自分は子供心分かってないんだろうな
    [ 2011/09/25 21:07 ] [ 編集 ]
  95. ※94
    女の子って男の子より大人の真似ごとするの好きだから
    「私専用のキッチン」ってのが子供心くすぐるんだろうね。
    「おもちゃのお化粧セット」や「赤ちゃんにミルクやる人形セット」があるのも同じ多分同じ原理なんだろう。
    [ 2011/09/25 21:40 ] [ 編集 ]
  96. とあるおっさん
    >>9
    教育の差だろ。
    当時は子供といえども、大日本帝国国民の末裔として、自立するのが当然だった。逆に今の“ゆとり教育”なる愚民化教育は甚だ日本国の将来を危惧せざるをえない。
    [ 2011/09/25 21:55 ] [ 編集 ]
  97. これよりもっと後のだけどクッキングレンジ買ってもらったなあ
    マイナーなアニメのだけど
    もっとレンジらしく、フライパンを中に突っ込んで外から眺める形式なのでやけどする心配はあんまりなかった
    フライパンもフライ返しもテフロン加工のようだったな
    [ 2011/09/25 22:43 ] [ 編集 ]
  98. けがしたら1000万円まで賠償するとか・・・
    今じゃ考えられん一文だなw
    [ 2011/09/25 22:53 ] [ 編集 ]
  99. 昔は自己責任なんて言い方もあまりしなかった。それが当たり前すぎてね。
    それがPTAだの人権団体だのが出てきたり、なんとかして企業から金をふんだくろうとする人が増えてきた。
    あるいは、すぐ電凸してクレーマーごっこしたりとか。
    企業も当たり障りのないものしか作れないよな。
    [ 2011/09/25 23:10 ] [ 編集 ]
  100. 母親が厳しかったので、子どもの頃、おもちゃを買って欲しいなんて
    とても言い出せなかったけど、「スパンクの クッキークッキング」
    という、クッキー生地が作れるおもちゃだけは、どうしても欲しくて
    買って貰ったことを思い出したわ(^^*
    それを使ってクッキーを作ったのは、たったの一回だったけど、
    未だに記憶に残ってるくらい、貴重な経験だったなぁ。
    [ 2011/09/25 23:12 ] [ 編集 ]
  101. 持ってた!
    私の持ってたのは熱くなるのに時間がかかったから個体差があったのかもね
    持ってなかったけど本当に洗えるちっちゃい洗濯機もあったよねー
    [ 2011/09/25 23:16 ] [ 編集 ]
  102. 可愛い玩具大好き+美味しいもの大好き=日本
    て考えたらこういうのがあるのはある意味当たり前かもしれないw

    >>9
    んなもん親なり保護者なりがちゃんと見守って注意しときゃいいだけだと思うがねえ。
    火傷はそりゃしないにこしたことはないけど多少のあつっ!ってなる程度なら勉強のうちですらあるんじゃないの?
    自分の監督不行き届きを棚上げして公園やら行政訴えちゃう馬鹿親が増えた今のご時世じゃ通用しないのかねえ。
    [ 2011/09/25 23:34 ] [ 編集 ]
  103. *92
    確かにママレンジの実物大みたいだねw
    昔はみんなガスだったもんなぁ
    [ 2011/09/26 01:11 ] [ 編集 ]
  104. 料理をしたくてもガスコンロばかりで、低学年の子供が一人で扱うには危なっかしかったし、ホットプレートが普及する前の商品なんだろうな
    ちなみに子供の料理ブームも大分後だった
    [ 2011/09/26 02:05 ] [ 編集 ]
  105. 技術的にはただ電熱線仕込むだけだし、課題はプラ素材への耐熱策とコストぐらいなもんだろうな
    とはいえ、子供がごっこ遊びに使うおもちゃ程度のもの、にわざわざ実際に調理できる機能をつけようという発想がすごいんだろう
    こういうくだらない物も本気で作るのが日本のいいところだと勝手に思ってる
    [ 2011/09/26 05:28 ] [ 編集 ]
  106. 生焼けだしホットケーキしか焼けないし…ですぐ飽きる
    [ 2011/09/26 08:44 ] [ 編集 ]
  107. 今の日本だと発売は論議が必要だな
    つまらない世の中になったもんだ。
    [ 2011/09/26 08:48 ] [ 編集 ]
  108.  
    娘持ちだが「昔はよかった今は駄目だ」とか懐古による
    全否定で完結する前に女児向け調理オモチャみてみろって。
    女児向けに魔改造された変態製品が今もおもちゃ屋で
    山のように並んでて面白いから。
    実際ちゃんと調理できるものばかりなのも昔と同じだし。

    [ 2011/09/26 09:16 ] [ 編集 ]
  109. >40
    綿菓子を作るおもちゃは40年前にありました…
    アテクシが持っておりましたので…
    ホホホ…
    [ 2011/09/26 11:53 ] [ 編集 ]
  110. 昔のおもちゃは独創性にとんでいたなあ
    女の子向けも男の子向けも

    今はゲームに押されてかなり縮小して
    開発費もないらしい…orz
    [ 2011/09/26 17:10 ] [ 編集 ]
  111. ぎゃぁぁ懐かしい!
    自分は後継機もママクッキーもってたぜ
    焼き色はあんまりつかないんだ…
    その頃のおもちゃと言えば
    ミルクモーモーなんかもイカれてた
    牛の乳搾りを実習するおもちゃってw
    デパートの乳製品売り場のディスプレイに埋まってる姿をよく見たな
    [ 2011/09/27 00:08 ] [ 編集 ]
  112. すごく欲しい!
    何度も競り負けるくらいって相当な人気なんだなぁ。
    メーカーさん、まだ需要があるらしいからもう一回売り出してみてくれよ!w
    [ 2011/09/27 00:21 ] [ 編集 ]
  113. これテレビで見たことあるw
    火力弱くて、焼けるまでにすごい時間がかかるらしいね
    だけど、70年代って親がまだ2~11歳のころだわ
    [ 2011/09/27 03:26 ] [ 編集 ]
  114. 別にハイテクではないだろ、全然。
    [ 2011/09/27 23:34 ] [ 編集 ]
  115. かのん
    料理を練習するのにすごくいいと思う。
    普通のキッチンでやればいいっていうけど、ガスコンロは危ないしフライパンとか包丁は子供には重すぎるでしょ?

    私はハートカンパニーっていう子供用ドレッサーをもってた。
    なんでも親の真似がしたくなるのよね
    [ 2011/09/27 23:34 ] [ 編集 ]
  116. 懐かしいわー
    こんな状態のいいオリジナルが残ってることに感動した。

    でもこれってハイテクなのかね?
    70年代でもローテクの部類のような気が。
    [ 2011/09/30 06:05 ] [ 編集 ]
  117. 懐かしいわ~
    アチッと指をすこしヤケドしたこと思い出した。
    でも、最高に嬉しかった。
    台所仕事に対する情熱・・・どこいった
    [ 2011/09/30 10:51 ] [ 編集 ]
  118. 懐かしいなぁ…
    俺男だけど、密かにこれ欲しかったんだよね
    幼稚園の時、家が喫茶店だったからかもしれんが
    [ 2011/10/16 16:44 ] [ 編集 ]
  119. ママレンジは、母の世代のものです。

    私達の世代は、ファーストママでした。ミシンは、今でも動きますよ。ツクダオリジナルは、倒産したようですが…
    [ 2011/10/30 22:39 ] [ 編集 ]
  120. 今の子供向けの商品て子供を幼く見過ぎてるよな
    そうやって育てるから、子供のまま年ばっか食っていくんだよ
    [ 2011/12/19 02:33 ] [ 編集 ]
  121. 今こういうの作って国内外で販売しても速攻で火傷
    しただの訴訟起こされてメーカーは秒殺されるご時世だな。
    [ 2011/12/19 11:02 ] [ 編集 ]
  122. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/01/13 02:53 ] [ 編集 ]
  123. >9
    違うと思う
    当時は親や周りがちゃんと子供を見ていたから怪我があんまりなかったじゃないかな。1970年以降夫婦の共働きが増加していきあまり子供の面倒をみることができなくなった結果、今現在のように少しでも危険と思われる商品は販売が難しくなりゲーム機とかでしか遊ばない子供が増えていった。
    保護者がちゃんと見ていれば別に問題ないと思う
    [ 2012/01/15 00:55 ] [ 編集 ]
  124. 40年近くきれいに保たれていたものを
    よくこんな雑にガチャンガチャン扱えるなwww
    [ 2012/02/01 14:48 ] [ 編集 ]
  125. 持ってましたよ、ママレンジ。小学校3年の時かな。
    フライパンを置いてからコンロが熱くなるまで結構時間がかかるし火力が弱いので一枚焼けるまでが大変ですぐに飽きちゃいました。
    台所で料理することもあったけど小さくて可愛いもので家事の真似事をするところにごっこ遊びの醍醐味があるんですよね。
    [ 2012/02/08 08:28 ] [ 編集 ]
  126. というか訴訟大国アメリカとかだと販売できないんじゃ
    [ 2012/03/22 03:41 ] [ 編集 ]
  127. たしかにこれを使わせる時には親は厳重に火傷について注意すべきだが日本は昔から火傷を知って熱さを知り人を傷つけ叱られまたは自分が傷つき心の痛みを知って育ってきた。すべて体験して学ぶ。
    [ 2012/03/31 15:50 ] [ 編集 ]
  128. 今の玩具はゆとり仕様でつまらん
    [ 2012/04/11 12:44 ] [ 編集 ]
  129. アラフォーのおばちゃんだが、持ってたよこれ。
    焼くのに時間かかるんだよなぁw
    [ 2012/05/17 21:29 ] [ 編集 ]
  130. おもしれー 30の男だがちょっと羨ましいw

    にしても当時の値段で4000円弱ってことは
    今なら2300円くらいか。
    ファミコンソフトでも15000円してたからな
    [ 2012/09/03 16:07 ] [ 編集 ]
  131. わたあめ
    ※6

    45年くらい前から在りましたよ。
    すぐ壊れましたけど・・・・。
    [ 2012/09/10 19:35 ] [ 編集 ]
  132. >当時の値段で4000円弱ってことは
    >今なら2300円くらいか。

    為替相場から計算してるんだろうが、
    物価を考えると、これは今なら8000円ぐらいだろう
    [ 2013/04/18 12:44 ] [ 編集 ]
  133. 80年代に入ると、もうちょっと安全性に配慮した?
    アンパンマンかなんかの型つきで
    魚焼きグリルみたいにホルダーのなかでしまって焼く感じのし電熱器のついた奴があった気がする。
    [ 2013/04/22 00:35 ] [ 編集 ]
  134. これの別バージョンでキッチンの蛇口から水が出るのがあったなあ!
    懐かしいわ~
    30年以上前の記憶が蘇ってきたw
    [ 2013/08/12 21:33 ] [ 編集 ]
  135. 女の子向けのおもちゃは今でも実用的なのが多い
    特に調理・製菓系のおもちゃは暫くしたらサイズを大きくした大人向けの料理グッズが出る事がしばしば
    意外と流行の最先端だよアレ
    [ 2013/08/16 22:27 ] [ 編集 ]
  136. ※6 任天堂も キャンデーマシンというものがありますね
    こちらはザラメから綿飴をつくりますが、新品状態だと
    ビンテージ物のザラメがついてきますね。
    [ 2013/09/12 23:14 ] [ 編集 ]
  137. 全然ハイテクでは無いよねw

    たぶんこれだと思うけど昔、近所のお姉ちゃん(当時小学生)に炒めご飯をご馳走になった記憶がある…
    [ 2014/02/16 15:50 ] [ 編集 ]
  138. 古き良き時代のオモチャ
    最近は何かと規制規制の風潮のせいで無味乾燥、デオドラントを追求する窮屈な世の中になったわ
    綺麗事で世間が良くなるなら苦労もせんわ
    [ 2016/04/23 09:12 ] [ 編集 ]
  139. どうみてもママコンロだ
    [ 2016/10/26 06:24 ] [ 編集 ]
  140. うpしてるやつがちょっと香ばしいw
    [ 2016/10/27 12:41 ] [ 編集 ]
  141. 今はこういった知育、教育玩具が売ってないんですよね。
    昔の玩具はどれも教育の側面が在ったんですけど、今のは無いですよねえ。
    [ 2016/12/11 01:55 ] [ 編集 ]
  142. いつの間にか「ノムラトーイ」に記憶が変わってる人がいて草

    いや、そういうモンですよね、子供の頃の記憶ってw
    楽しそうで何より
    [ 2017/01/21 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング