パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「これぞメイド・イン・ジャパン」 鉄道車両のハイテクシートに外国人もびっくり

動画の列車は、複数のコメントによると「関空特急はるか」らしいのですが、
向きを変えるべく、シートが自動で回転しています。
おそらく、双方向の終着駅に着くたびに向きを変えてるんでしょうね。
その様子が、外国の方にはちょっとした驚きだったようです。

情報提供ありがとうございましたm(__)m

Japan Train! High Tech!






■ クールだね。俺たちが手動の座席を使ってる間に、
  日本人は自動回転のものを使ってるんだな。
  向こうは人件費が高いからね。 +5 オーストラリア





■ 日本に住んでて良かったー。 +2 アメリカ





■ 日本愛してるよ。いつか行けるといいんだがなぁ。 +18 国籍不明





■ 何でニューヨークにはこういう電車がないの……? +3 アメリカ





■ 日本に行きたくて仕方がないわ……T_T +113 フィリピン 





■ こういうのを見ると、どうしても日本が恋しくなっちゃうんだ! +12 アメリカ 31才





■ スゲー!! 勝手に反対向いちゃったよ。 +9 パナマ





■ 日本だなぁ。 +34 エジプト 29才





■ 日本のことを知れば知るほど、彼らはいくつかの地下に
  ロボットの軍隊を隠してるんじゃないかと思うんだ。 +3 ドイツ





■ 彼らはハイテクノロジーを持ってるけど、軍隊はない。 +2 アメリカ 24才





     ■ 自衛隊があるけどね。 +2 国籍不明





■ これぞメイド・イン・ジャパン。 +20 フィリピン 27才





■ 車の運転なんてクソ食らえだ。
  もしアメリカもこの椅子を作れたなら、
  俺は以降電車に乗ることにするよ =O +8 アメリカ





■ ドイツの列車よりもハイテクなんだね。
  俺たちの電車がカスみたいだ。 +4 ドイツ 22才





■ 椅子が踊ってるー!!!!! =D +5 国籍不明





■ 外国の電車はどれも、米国製のものよりハイテクなんだな。 +4 アメリカ 36才




    ■ 泣くんじゃねーよ!!!
      少なくともお前らは電車があるじゃねーか!!!! +4 グァテマラ  
     (グァテマラにはかつて鉄道があったのですが、現在は運行してない模様)




■ 日本にあるものは何でもハイテクなんだなwww
  アメリカが何を持ってる? iPodあたりか?
  でも日本には遥かに優れた携帯電話があるぜw
  たしか「エアーフォン」っていって、 
  スクリーンが空中に現れるかなんかするんだ。
  ドキュメンタリー番組で見たよ。 +7 アメリカ 21才




■ 幽霊だ。幽霊の仕業だ。 カナダ





■ なんて技術だよ。 アフガニスタン





■ これがハイテクだって? 
  椅子を動かすのにどれだけの技術が必要なんだ。 チリ 31才





■ おおう。回転してる最中にあの椅子に座って、
  外にいる人達に手を振りたいな……。すごい。 +3 アメリカ





■ 日本とアメリカを比べると悲しくなるよ。 アメリカ





■ この回転椅子の何が特別なんだ? イスラエル 18才






■ ウワー、一体何が起こったっていうんだ……。 ドイツ





■ まあ、アメリカじゃ少なくともあと100年は見られないだろ。 +7 アメリカ 24才





■ ふーむ。沢山の小人たちが一所懸命回転させてんだな。 アメリカ




 
■ 日本にあるすべてが俺を驚かせるよ。すべてが、だ。 イギリス 27才





   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/09/23 00:07 ] 社会 | TB(0) | CM(140)
Powered By 画RSS
  1. 俺、日本の東京に住んでるけどエアーフォンは見たことない。
    [ 2011/09/23 00:13 ] [ 編集 ]
  2.  
    回ることが好感されてるんじゃなくて
    イスを自動で回すってことを本当にやったことが面白いんだろか…
    動くこと自体はハイテクノロジーじゃないし。悩む。

    個人的には他文化に喜ぶ欧米人と自己文化・言語を強制してくる欧米人が同じ人種だと思えないよ
    違う言語、文化、風習等あるから考えの相違があって様々なものが生まれるのに…
    [ 2011/09/23 00:25 ] [ 編集 ]
  3.  
    こういうの見るのは楽しいし、わくわくするよ。
    でもコスパ的にいいのかな?これ。
    [ 2011/09/23 00:38 ] [ 編集 ]
  4. 見てて面白いけど、ハイテク・・・なのか?
    これを見て日本に行きたがったり恋しく思う人が正直わからんw
    嬉しいけどさw
    [ 2011/09/23 00:41 ] [ 編集 ]
  5. 確かに回転するくらいでこんなに驚いてるのは不思議
    何で話題になってるんだろう?
    [ 2011/09/23 00:44 ] [ 編集 ]
  6. ハイテクというか、合理的って感じだけどね。
    [ 2011/09/23 00:46 ] [ 編集 ]
  7. グァテマラが可哀相すぎるw
    [ 2011/09/23 00:47 ] [ 編集 ]
  8. グァテマラ いい人だw
    世界は広いなぁ
    [ 2011/09/23 00:52 ] [ 編集 ]
  9. ※2の言う通り、回す事自体何の雑作もないけど、只でさえハイテクであり多機能な電車に、一見ここまで必要か?と思われる事を実際に遣って退ける事が凄いんだろうな
    [ 2011/09/23 00:59 ] [ 編集 ]
  10. インドの日本だなぁでコメントで笑った
    [ 2011/09/23 01:00 ] [ 編集 ]
  11. 日本に生きていてハイテクを感じたことが無い。
    まあ、日本以外出たことないから分からないんだけど
    [ 2011/09/23 01:01 ] [ 編集 ]
  12.  
    コレ結構とりいれてる車両多いぞ
    [ 2011/09/23 01:04 ] [ 編集 ]
  13. 背もたれの傾きの方向だけ
    一斉にガチャンと切り換わる方式のがあったよね
    インパクトはあれの方が強かったな
    [ 2011/09/23 01:05 ] [ 編集 ]
  14.  
    外人は素直なだけだろ
    自己文化・言語を強制してくる欧米人とかいってる奴は気持ち悪いな
    [ 2011/09/23 01:11 ] [ 編集 ]
  15. ※3
    人件費を考えればコスパ的にメリットあると思うよ。
    座席の向きを変えるために人を雇っていれば毎日やらなきゃいけないし何台もする必要があるし何両あるかもわからないしね。
    それに一人や二人で出来るほど少ない量ではない。このシステム導入していれば初期投資をすれば後は電気代だけ。
    サービス面を考えれば、かなり安く抑えられるだろうね。
    [ 2011/09/23 01:15 ] [ 編集 ]
  16. え?外国って手動なの?
    [ 2011/09/23 01:16 ] [ 編集 ]
  17. 札幌~網走の特急オホーツクだったかな?
    手動で回転させるんだけど
    初めて乗った時、乗客が立ち上がって
    椅子を回転させたのは驚いたわ
    [ 2011/09/23 01:17 ] [ 編集 ]
  18. だいたい技術なんてものは理解しているものにとってはパソコンだろうがなんだろうが単純な仕組みの連続なんだよ。
    仕組みが理解できないものがハイテクと思うだけだもんな。

    トイレのウォシュレットとかハイテクに思うけど仕組みは超簡単。
    だけど一般人や世界から見ればハイテクの部類に入ってる。
    [ 2011/09/23 01:18 ] [ 編集 ]
  19.  
    地元は手動だよ…田舎者だから初めて見た。
    [ 2011/09/23 01:20 ] [ 編集 ]
  20. 何か日本人て、海外で驚かれてやっと「えっそうなんですか!他には無いの?」状態だよね。 自分も数年前UKのパンク野郎が「日本人だけは未来で生きてるからな」と半ば呆れてるの見て驚いた一人。
    [ 2011/09/23 01:24 ] [ 編集 ]
  21.  
    日本に生まれてこの方ずっと住んでるけど、外人が言う程のハイテクな国かな?と思う。まあ外国には珍しい切り口で伝わるからそう思うのかな。
    [ 2011/09/23 01:33 ] [ 編集 ]
  22.     
    アメリカは自分とこがいちばんすごいのになぁ。
    [ 2011/09/23 01:34 ] [ 編集 ]
  23. ※2 同じ人種とは思えないって
    日本人でさえネトウヨみたいなのから韓流大好きオバサンまで様々なのに

    >個人的には他文化に喜ぶアジア人と自己文化・言語を強制してくるアジア人が同じ人種だと思えないよ
    って言われたら違和感半端ないだろ
    [ 2011/09/23 01:36 ] [ 編集 ]
  24. コスパもだけど、過密ダイヤの運行には必要だろ
    遅れたら事故になる可能性もあるし、民間会社なんだから株価もヤバイだろ
    いきなり「忘れ物があったから探して確保」なんて業務入ったら業務員だって大変
    人力でしか出来ないことがあるんだから、オートで出来ることはオートでしたほうが良い
    むしろドアすら自動じゃない国ってなんなんだよ…
    [ 2011/09/23 01:36 ] [ 編集 ]
  25. 人件費が浮くかわりに、回転させる機構の重量分重くなるからどうなんだろうと思ったけど
    こーいうのは車両下の動力をなんか流用してカラクリ的にくりっと回してるんかな。
    [ 2011/09/23 01:38 ] [ 編集 ]
  26. 椅子を回転させるくらい難しい技術じゃないけど、性能面や安全面で成熟してるからこういうところが進化していくんだろうな。
    携帯も行き着くところまで行ったら付加機能ばっかり増えてきた感じがあるし。
    そういう意味では海外に比べて未来に生きてるって考えも出来る気がする。
    [ 2011/09/23 01:39 ] [ 編集 ]
  27. ※24
    >>むしろドアすら自動じゃない国ってなんなんだよ…
    ここは日本じゃ無かったのか…

    君は海外行かなくても都市圏出るだけでカルチャーショック受けれると思うよotz
    [ 2011/09/23 01:44 ] [ 編集 ]
  28.  
    俺が手動で回転させるから雇ってくれ…ってのは冗談としてこういう技術が人間の職を奪ってる部分も否定できないよな
    [ 2011/09/23 01:50 ] [ 編集 ]
  29. エアーフォンが気になって電車の反応がどうでもいい
    [ 2011/09/23 01:59 ] [ 編集 ]
  30. 椅子を自動で回転させることくらいは、やろうと思えばどこでも出来ると思うけど、その仕掛けを組み込むためには余分なコストがかかるから、他の国ではやるところがないんだろうね。
    日本がなんでそこまでやるかといえば、客のことを考えた結果ってことになるのかな。
    極端なこと言えば、客席が常に進行方向を向いてる必要なんてないんだけど、『やっぱり進行方向向いて乗るほうがいいよね→じゃあ座席回転させよう→全部の座席を回転させるのに人手も時間もかかるし、見落としが出るかもしれない→じゃあ自動でやれるようにしよう』みたいな流れで実現させたんだと思う。整備する人にとっては手間がふえちゃうけどね。
    外国ではこの『』の発想に対して「それでいくら儲けがふえるんだ」って意見が出て結局つぶれるか、もともとそういう発想自体でてこないから、外国には存在しないんじゃないかな。
    [ 2011/09/23 02:08 ] [ 編集 ]
  31. 高度な技術かどうかっていうより、「そこを自動化するか!?w」っていう驚きのほうが大きいような気がするなー
    まぁ、そういう意味ではハイテクでもなんでもないんだろうけどw
    [ 2011/09/23 02:22 ] [ 編集 ]
  32. 一方同じ日本の俺の地元ではドアの開閉すら手動なのであった

    帰省した時その電車に乗ると手動なのを知らない人が
    ドアの前でずっと開くのを待ってたりするのをたまに目撃する…
    [ 2011/09/23 02:26 ] [ 編集 ]
  33. 日本は人件費が高いっていうのが実際のところ。
    外国じゃ低待遇の低賃金部隊(移民など)に適当にやらせてそれで終わり
    [ 2011/09/23 02:26 ] [ 編集 ]
  34. 都内でも手動ドアあるよ
    [ 2011/09/23 02:28 ] [ 編集 ]
  35.  
    手動ははじめて見たときビックリするぞ
    考えたことすらなかったからな
    [ 2011/09/23 02:32 ] [ 編集 ]
  36. >え?外国って手動なの?

    ドイツやフランスも高速鉄道あるけど
    手動どころか、進行方向と反対に座ったままでも気にせず乗ってるぞ。
    みんな反対向いて乗っているのは日本人から見るとなんだかシュールですw
    だから動画の反応も「そんな細かいところまで!」っていう驚きがまずあるんだと思う。
    [ 2011/09/23 02:56 ] [ 編集 ]
  37. >関空特急はるか
    どこのエロゲかと思った
    [ 2011/09/23 03:09 ] [ 編集 ]
  38. 戦闘機の方が遥かにハイテクだけど一般人には馴染みがないからね
    [ 2011/09/23 03:09 ] [ 編集 ]
  39.  
    チリ人の言うことは正しい
    これのどこが凄いのか
    日本にゃもっと凄いものがいくらでもある
    [ 2011/09/23 03:10 ] [ 編集 ]
  40. 海外から帰ると、日本の几帳面さ、おせっかい過ぎるほどの快適装備、店員の対応の良さに愕然とするよ。
    商品数が多いし、大抵のことは日本でできる
    世界の美味しい料理をハイクオリティーで味わえるのも日本
    ただ、電車の中の疲れきったサラリーマン見て、本当の幸せってなんだろうって感じるな
    俺は、根がいい加減だから海外でぼーっとしてる方が向いてる気がする
    好奇心旺盛で、教養高い海外の人には、日本文化・カルチャーは凄く魅力的に写るみたい
    [ 2011/09/23 03:21 ] [ 編集 ]
  41.      )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
       <´ 幽霊じゃ、幽霊の仕業じゃ! >
        ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
    // // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
    ///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
    // //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
    / // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
    /// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
    ////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
    ////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
    // / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
    // // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////
    [ 2011/09/23 03:28 ] [ 編集 ]
  42. >小人たちが

    可愛いすぎてワロタw
    [ 2011/09/23 03:36 ] [ 編集 ]
  43. 新幹線の社内の扉が自動ドアなのにも驚いてたし
    多機能トイレと同じで、無駄にハイテク機能付けてる感じなのかも

    日本に住んでるとなぜか先進国って感覚がなくて
    まだまだ欧米に追いついてないような気がする
    [ 2011/09/23 03:39 ] [ 編集 ]
  44. 別にハイテクじゃぁないよな
    椅子の自動回転とか簡単に作れるだろ
    [ 2011/09/23 04:09 ] [ 編集 ]
  45. ハイテクというより電気依存ってところか
    [ 2011/09/23 04:35 ] [ 編集 ]
  46. これは乗客を降ろして無人の時にやるからいいんだ
    手動でやるのも勿論あるんだけど
    客が自分でやるのって手を詰めたりすると怖いしな
    こないだ駐車場で幼児がドアに指を詰めて
    泣き喚いて更に親に怒られてて可哀想だった
    買い物中止で病院直行だわな
    親も何も言わずに閉めるんだもん
    [ 2011/09/23 04:42 ] [ 編集 ]
  47. ■ 幽霊だ。幽霊の仕業だ。 カナダ

    ■ ふーむ。沢山の小人たちが一所懸命回転させてんだな。 アメリカ

    実は日本には座敷童子ってのが居ててだな・・・
    [ 2011/09/23 04:59 ] [ 編集 ]
  48. ってか何がすごいのかいまいち分からん。。。
    [ 2011/09/23 05:58 ] [ 編集 ]
  49. まあハイテクじゃあないとは思う

    けど電車にこの機能付るとなると
    案外大変そうとか金かかりそうな気がする

    これが普通にあるのは
    技術が高い国ってことなんじゃないか?

    素人なんで適当な考えだけど
    [ 2011/09/23 06:05 ] [ 編集 ]
  50. これがハイテクと呼べる動作かどうかは別として
    忘れっぽくて飽きっぽくて間違いの多い「ヒト」にやらせるよりは確実で、複数を一斉にできるから手動より早く、長い目で見りゃコスト的にも安上がりってことなんだろうな
    [ 2011/09/23 06:16 ] [ 編集 ]
  51. >たくさんの小人たちが…

    確かに小人(日本人)たちだから低すぎて窓から見えないだけだよ。
    [ 2011/09/23 06:41 ] [ 編集 ]
  52. 面倒くさがりのJR西日本の社員が車両メーカーに「ボタン一つで向きを変えられるのを作ってくれ」と発注しただけだろ。
    [ 2011/09/23 06:49 ] [ 編集 ]
  53. 知らんかった
    [ 2011/09/23 07:13 ] [ 編集 ]
  54. ちょっと仕組みが違うけど
    阪急も終点に着くと勝手に座席の向き変わるぜ
    [ 2011/09/23 07:45 ] [ 編集 ]
  55. ハイテクでも何でもねーし
    [ 2011/09/23 07:46 ] [ 編集 ]
  56. 北米の事情は良く知らないが、欧州の列車が所謂「集団見合い」方式なのは、向うはターミナル駅が多いので駅に着く度に進行方向が変わるから、と言う事情もあるとか。
    [ 2011/09/23 07:51 ] [ 編集 ]
  57.  
    列車ごと向きを変えればいいじゃないか
    [ 2011/09/23 08:18 ] [ 編集 ]
  58. 神奈川の相模線だっけ、あれまだ自動ドアじゃないのかな。
    10年位前乗って衝撃を受けたwww神奈川よりはるかに田舎なところから来たんだけどさw
    [ 2011/09/23 08:20 ] [ 編集 ]
  59. こういう仕事で雇用が減るというが、だったら低賃金でもするか?といわれたら誰もしない
    働くよりニートを選んでいるのが今の若者
    そういうことしてるから安月給の移民を受け入れようだなんて話が出てくる
    移民を受け入れずにすんでる技術だよ
    [ 2011/09/23 08:52 ] [ 編集 ]
  60. 地方って手動?
    ちょっと、なんだかなあ。
    そういう合理性の無さが、日本経済をどん底に突き落としてんだって
    地方民は早く理解するようにね。
    [ 2011/09/23 08:53 ] [ 編集 ]
  61. ハイテク≒過剰品質

    この動画は日本と外国で求められる品質の違いを表してるんだと思うよ。
    [ 2011/09/23 08:56 ] [ 編集 ]
  62. >>ロボットの軍隊

    ねーよwww あるわけねえってwwww
    ・・・・。
    この話は止めだ。
    [ 2011/09/23 09:24 ] [ 編集 ]
  63. ※52
    × > 面倒くさがりのJR西日本の社員
    ○  人を雇いたくないJR西日本のお偉いさん
    [ 2011/09/23 09:30 ] [ 編集 ]
  64. もう15年以上前からこれあるよね。<ロマンスカーで見たけど
    何を今更・・・?
    [ 2011/09/23 09:32 ] [ 編集 ]
  65.  
    座席を2回に分けて回転させているよね。
    専門家の意見が欲しいな。
    思ったより難しい技術なのかもしれないよ。
    [ 2011/09/23 09:50 ] [ 編集 ]
  66. 長野市だけど、夏と冬は手動。冷暖房している空気が
    逃げちゃうから。

    まあ、デッキもない、開閉スイッチもないボロの115系
    使っているからなんだけど。これがまた扉が重いんだ。
    [ 2011/09/23 10:02 ] [ 編集 ]
  67. アメリカ空軍のステルス戦闘機とかの方が何百倍もハイテクだと思うが。
    [ 2011/09/23 10:05 ] [ 編集 ]
  68. あまり日本を過大評価しないでほしい
    個人的に海外には日本はだめな子くらいの認識でいて欲しいな
    「次はなんだ!?」っと期待されると苦しい
    [ 2011/09/23 10:09 ] [ 編集 ]
  69.  
    ※17
    え?特急だとあれが普通じゃないの?
    道民だから他の他府県のこと知らんけども。
    新千歳~札幌~旭川 とか札幌を通過するやつは、札幌でみんなで一斉に席回転させるんだがw
    始発、終着じゃなく、途中の駅でみんなでイス回転ってのは珍しいのかあ・・・。
    [ 2011/09/23 10:10 ] [ 編集 ]
  70. 地元のJRは冬だけ手動になる
    でも夏は自動のままだ…なんでだろう

    区間によっては完全に手動。初めて乗った時は驚いた
    [ 2011/09/23 10:14 ] [ 編集 ]
  71. ※32
    それは俺かなー。
    ドアが開くのを待っていたら列車の方が動き出した・・・
    仙石線多賀城駅でのトラウマが痛い。
    [ 2011/09/23 10:41 ] [ 編集 ]
  72. >>65
    同時に回転させようとしたら椅子同士がぶつかるぞ
    [ 2011/09/23 11:09 ] [ 編集 ]
  73.  
    この機能、結構昔から無いか?
    ちょくちょく見るけどね。
    [ 2011/09/23 11:11 ] [ 編集 ]
  74. 冬は寒いからだろ
    [ 2011/09/23 11:16 ] [ 編集 ]
  75. こんなどうでもいい機能までオートメ化する日本人が
    バカかっこいいぜってことだろ
    [ 2011/09/23 11:43 ] [ 編集 ]
  76. グァテマラじゃなくても鉄道が身近じゃないとこはいっぱいあるだろ
    沖縄だってモノレールできたの最近だろ
    グァテマラは沖縄の半分くらいだぞ
    [ 2011/09/23 12:02 ] [ 編集 ]
  77. 日本のことを知れば知るほど、彼らはいくつかの地下に
      ロボットの軍隊を隠してるんじゃないかと思うんだ。 +3 ドイツ

    ドイツ、君が言ったらシャレに聞こえないんだ・・・
    その役目はダメリカだw
    [ 2011/09/23 12:11 ] [ 編集 ]
  78.  
    小人www
    日本は鉄道社会だから他より発達してんだろうなあ。
    電車好きも多いし効率を重視するってのもあるんだろうけど
    [ 2011/09/23 12:23 ] [ 編集 ]
  79. 60>別に手動でもいいじゃん
    それと地方民の方が手動が良いって言った訳じゃないんだから
    [ 2011/09/23 12:54 ] [ 編集 ]
  80. .
    座席が進路方向に向いていないと気持ち悪くなるよね
    お隣の半島は椅子が回転できるように作ってなくて
    乗客のクレームで金かけて直した経緯がある
    (その経緯もまた半島らしいゴタゴタなんだが)
    [ 2011/09/23 13:20 ] [ 編集 ]
  81. こういう類の設備については中国、韓国、シンガポールといった
    新興国、あるいはドバイなどの新興都市の方が凄いんだよね。
    [ 2011/09/23 15:47 ] [ 編集 ]
  82. シートが自動でも手動でも転換作業は1人でやるだろ
    (俺が知ってるのは小田急だけだが)
    人員削減よりも車掌のしくは車内清掃のおばちゃんの
    負担軽減が導入理由だろう
    [ 2011/09/23 16:44 ] [ 編集 ]
  83. 鉄道好きのアメリカ人は、日本におけるガンマニアみたいな物かもね。
    [ 2011/09/23 17:26 ] [ 編集 ]
  84. まあ、半分くらい笑い話だろうな。
    回転機構搭載の椅子を人間が回して歩く手間を削らないといけないなんて、どんだけタイトな運行なんだよ。もし運行のせいではなくて人件費だとしたら日本、暗黒すぎだろ。
    もう仕事無いよ。マジで。
    [ 2011/09/23 17:37 ] [ 編集 ]
  85. まあ、国土の広い国、土地の安い国は椅子の向きを変えなくても
    列車がくるっと回ってくればいいんだけどな。
    [ 2011/09/23 18:06 ] [ 編集 ]
  86.   
    >>2
    日本人も色々いるだろw
    自分に理解できない人は否定するってどれだけ心狭いんだよw
    欧米人も色々いるだろw
    そろそろ理解しろw
    [ 2011/09/23 18:09 ] [ 編集 ]
  87. >>■ 幽霊だ。幽霊の仕業だ。 カナダ


    幽霊ならしょうがないな
    [ 2011/09/23 18:23 ] [ 編集 ]
  88. 回転中に座ったら壊れやすくなるかな?という配慮もないのかよ
    おまえらだって立ち上がろうとした瞬間に背中に乗られたら腰いわすだろ
    [ 2011/09/23 18:51 ] [ 編集 ]
  89. まあハイテクもいいんだが、こればっかりになっちゃうと失業者が減らないんだよなあ・・・
    [ 2011/09/23 20:20 ] [ 編集 ]
  90. ポルターガイスト現象
    [ 2011/09/23 20:50 ] [ 編集 ]
  91. >>23
     多文化を尊ぶアジア人でどなた?
    見たことも聞いたことも無いんだけどなぁ~

     もう少しマシなすり替え方を考えた方がいいよ。

    [ 2011/09/23 21:29 ] [ 編集 ]
  92. インドとかインドネシアとかでは?
    [ 2011/09/23 21:40 ] [ 編集 ]
  93. 軍事技術に頭脳使う機会ないから
    軍事アニメや変なメカ作るのが日本
    かっとばすとHENTAI文化を熟成するのが日本
    [ 2011/09/23 23:29 ] [ 編集 ]
  94.  
    日本にはもう走行中にドア開けられる車両って残っていないの?
    [ 2011/09/23 23:42 ] [ 編集 ]
  95. 事故の場合には後ろ向きに座ってるほうが安全な気がするが
    [ 2011/09/24 01:15 ] [ 編集 ]
  96. エアーフォンってシンプソンズネタのEyePhoneの間違いかと思ったけど、エアスカウターの事か。

    エアスカウターは映像をレーザーで直接網膜に投影する眼鏡。
    ブラザー工業が最近事業化したとか。
    携帯ディスプレーにも使えるけど携帯ではないらしい。
    [ 2011/09/24 02:40 ] [ 編集 ]
  97. これ昔は一個一個手動で向き変えてたよね。
    客が自分で向かい合わせにしたりしてたけど、今はできるの?

    ICEやTGVは全部固定なんだよね。
    指定席で進行方向逆向きの席になった時が辛かった‥‥
    [ 2011/09/24 03:03 ] [ 編集 ]
  98. これは確かにハイテクって感じはするけど、阪急のローテクwっぽい方が効率がいいような気がする。
    背もたれが天秤の針みたいに移動。座面はわからない。
    あれは手動でも動かせるから、向かい合わせにも変えられるし、
    とりあえず一瞬で向きが変わる。

    …でもそんなローテクですら、外人サンが喜んでるのを見たことがあるw
    とりあえず自動で動くのが面白いらしい。
    [ 2011/09/24 06:07 ] [ 編集 ]
  99. ※13 ※98
    けいきゅう!のアレ?
    [ 2011/09/24 10:18 ] [ 編集 ]
  100.  
    背もたれだけが動くやつも見たことあるけど、こういうのって椅子が動いてる間は車内に入れないから待ち時間がちょっと長いんだよな~
    人が降りる→一旦ドアが閉まる→車掌が点検→椅子が動く
    っていう過程があるうえにそれを知らない人が乗り込んで余計長引くこともあるし
    [ 2011/09/24 12:25 ] [ 編集 ]
  101. ※98
    あれはどっちも座面になるから後ろにテーブルつけられないし、リクライニングできないから有料の特急にはあまり使わない。
    [ 2011/09/24 13:29 ] [ 編集 ]
  102. 九州小倉駅のネタがまるっきりでないところに驚いた。
    それよか、オレのガキの頃には扉すら開きっぱなしの客車列車がいっぱい走ってたもんなんだがな。大阪から結構近かったけどな。
    [ 2011/09/24 18:31 ] [ 編集 ]
  103. 一方、ロシア人は鉛筆を使った。
    [ 2011/09/24 20:31 ] [ 編集 ]
  104. >>79
    手動を容認してるんでしょ?
    結果的には、田舎者自身で「手動がいい」て言ってるのと同じだよ
    [ 2011/09/24 21:31 ] [ 編集 ]
  105. 寒いところは手動の方がいいけどな。あと手動と言ってもボタン押すタイプならヨーロッパの地下鉄とかでもよく見かけるし
    [ 2011/09/24 23:23 ] [ 編集 ]
  106. ティーカップみたいだw乗ってみたい。
    [ 2011/09/25 18:40 ] [ 編集 ]
  107. >>100
    まあ普及して定着するまでの混乱期ってだけの事だろ。
    そういうものとして当たり前になれば皆しばらく待つようになるよ。
    [ 2011/09/25 23:40 ] [ 編集 ]
  108. 機構的にはハイテクとは呼べないというのは当ってるだろうね。
    しかしこういった単純な技術の裏にも日本流の気配りが行き届いているんだろうという、世界の認識があるのだと思う。
    例えば中国の高速鉄道で同じ事をしても「ふ~ん」で終わってしまう可能性すら有る。何故なら乗客や人命粗末に扱ってたり、事故の原因究明に熱心でなく、動けば良い。。みたいな印象って世界に広まってしまっているから・・・。
    この日本のシステムにどのような配慮があるのかは知らないけど、日本なら・・・という絶対的な信頼性が、このような単純な物も「ハイテク」として世界の人が認知する土台があるのではないかな。
    其処に至る踏み台としてしてのシステム作り、運営方式、作動方法など・・・。言わば一つの機構としての評価でなく総合的な要因を汲み取り「凄い」と成っていると思う。
    逆に言えば驚いて居ない人は、世界事情にうといのかも?
    [ 2011/09/26 03:25 ] [ 編集 ]
  109. >>77
    確かにそのコメントを言うのはいつもアメリカ人な気がするww
    [ 2011/10/16 03:15 ] [ 編集 ]
  110. 導入する最初のコストは大きいが、その後の事を考えたら経済的で合理的
    という事をスパッと取り入れられる所が評価されるんじゃない?
    鉄道車両は耐用期間過ぎれば退役するし新しい車両も作るよね
    なら、外国の車両も新しいヤツには自動回転座席を入れられるはず
    なのになぜ俺たちの国にはないのか? って思いが日本すげぇ になるんじゃないかな
    [ 2011/11/11 00:50 ] [ 編集 ]
  111. 台湾新幹線の扉は手動
    理由は暑過ぎるから
    車内のエアコンの冷気を逃さないため

    米102
    扉開けっ放しの客車って
    それも最近まで台湾のローカル線にあったような
    [ 2011/11/25 21:10 ] [ 編集 ]
  112. 昔は全部社員がやってたんだよ。
    その人件費と必要な時間を考えたらコスパは凄くいいと思うけど。
    サービスの一環だからやらなければいいと言われればそれまでだがな。
    [ 2012/01/23 15:36 ] [ 編集 ]
  113. 動画の日本のコメントが自惚れすぎてて恥かしくなる
    最近の日本人って変に自信つけすぎな気がする
    ネット内は韓国の事ばっかだし、両政府は間逆だけど一般人は
    日本人も韓国人もそっくりだよ
    [ 2012/01/30 10:25 ] [ 編集 ]
  114. >113
    日本人と韓国が同じなんて両国は心底思ってない。
    そういう思想を抱くのって文字通り体もDNAも半人前な在日だけなんじゃないの?
    [ 2012/02/16 01:04 ] [ 編集 ]
  115. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/03/09 02:05 ] [ 編集 ]
  116. 地方が手動なのは光熱費を浮かせるためであって自動ドアの機構がないからではない。
    [ 2012/05/05 15:09 ] [ 編集 ]
  117. ■ 幽霊だ。幽霊の仕業だ。 カナダ


    ■ ふーむ。沢山の小人たちが一所懸命回転させてんだな。 アメリカ


    ↑かわいいww
    [ 2012/05/16 05:48 ] [ 編集 ]
  118. フランスのTGVはシートと進行方向の調節は不可、乗り物酔い体質の人が進行方向向きの座席が欲しければ、追加料金を払ってその向きの車両を指定して座席予約する仕組み。

    進行方向と逆では困る人がいる↓場合
    日本:シートは自動できちんと向きを揃えておきますが、その設備費用は皆さまから一律で。
    フランス:シートは車両ごとにそのまんまなので、どうしてもって人だけお金払ってください。

    この違い。
    [ 2012/05/22 01:19 ] [ 編集 ]
  119. エアーフォンってグーグルが新しく出すメガネに電話機能つけたようなやつか?
    [ 2012/06/12 15:50 ] [ 編集 ]
  120. ※114
    どこのコメ欄見ても、こうやって速攻反応してるんだけど張り付いて監視でもしてるのかな?
    [ 2012/07/15 22:44 ] [ 編集 ]
  121. ※15
    >期投資をすれば後は電気代だけ。
    メンテナンス費用という事も知らないお子ちゃまが偉そうに語ってます。
    [ 2012/07/15 22:46 ] [ 編集 ]
  122. ※75
    そういう軽いノリで海外の人たちはコメントしてるのに
    今日も米欄は冷めたレスで溢れかえっておりました


    めでたしめでたし
    [ 2012/08/28 16:02 ] [ 編集 ]
  123. ※43
    日本の場合は国鉄が保守的になりすぎて技術の進歩が止まってしまったことや、60年代の路面電車害悪論が原因にあるかもしれない。
    [ 2012/09/11 13:28 ] [ 編集 ]
  124. これ、俺初めて見た時、びっくりしたぞ。
    「うわ、座席が自動で回転してる」って。
    日本人の俺でも驚いたんだから、外国人なら尚更だろうな。
    [ 2012/09/17 03:10 ] [ 編集 ]
  125. 京急の三崎駅でみたのがびっくりした。
    回転するんじゃなくて背もたれだけが前後するの。
    京急使う時は毎回あの電車乗りたいのに、あの
    電車の運行条件がさっぱりわからん。
    次に来るのが4ドアか2ドアなのか確認方法知ってる人教えてplz
    [ 2012/10/09 00:25 ] [ 編集 ]
  126. ※125
    電車には一本ずつ
    (車両じゃなくて何時何分どこ発どこ行き単位で)
    列車番号と言うのがある。
    京急の時刻表を買ってきて一番上(始発駅の発射時刻の上)に
    列車番号が書いてある、末尾Aの電車が片側2ドアの電車。
    http://okwave.jp/qa/q7598996.html
    [ 2012/10/27 01:56 ] [ 編集 ]
  127. はるかはいつも通過してゆく。
    [ 2012/11/19 00:48 ] [ 編集 ]
  128. >>11
    >日本に生きていてハイテクを感じたことが無い。
    >まあ、日本以外出たことないから分からないんだけど

    信号機ひとつとってもハイテクだよ。
    救急車が通る時、遠隔操作で全部を赤に出来るんだから
    [ 2012/12/06 11:08 ] [ 編集 ]
  129. 自動で回転しなくてもいいから、もう少し座席自体をマシなものにしてほしい。日本の列車は内装が貧弱で、特に新幹線。
    [ 2012/12/23 02:52 ] [ 編集 ]
  130. 沢山の小人達とはやはり神秘的なエルフのことか?
    [ 2012/12/29 22:25 ] [ 編集 ]
  131.  1980年前後から大手私鉄の特急車につくようになったな。
     それまではお客が回すのも人力だったけど大変だから電動に→じゃあリモコン付けて一斉転換も、という事だったらしい。
     折り返し運転時の準備時間を少しでも短くというのが狙いと聞いた。まあ人海戦術かけなくていいので人件費も抑えられるわけだが。鉄道の時間や効率に厳しい日本ならではとは言える。
    [ 2013/03/16 19:53 ] [ 編集 ]
  132. テクノロジーとは発想。手動じゃないことで年間どれだけ時短できるか。都市部だと経済効果がすごい。
    [ 2013/04/10 23:27 ] [ 編集 ]
  133. >>11
    >日本に生きていてハイテクを感じたことが無い。
    >まあ、日本以外出たことないから分からないんだけど

    日本が感じることは無いよこれが日常だから当たり前だから。
    [ 2013/06/11 16:43 ] [ 編集 ]
  134. 座席自動転換させた方が列車本数を増やせてホームに人が溜まらないから安全だし収入も増える。
    JR東海もデジタルATSや最高速度向上や減速区間減少の方が本数増やせて儲かるので、豪雪地域に耐雪対策に金掛けるより「遅れ承知」「返金拒否承認」強制制度維持するだけで儲かるから、リニア駅自費建設可能な資金貯まってても、関ヶ原地区に対雪ドームは建設しない。資金は関が原地区通る客が払ったんだけど。
    [ 2013/07/03 12:47 ] [ 編集 ]
  135. おまえら・・アメリカの電車の新しいのは川崎製だろうがw
    [ 2013/07/26 17:59 ] [ 編集 ]
  136. これでびっくりするようだったら貫通路の自動扉にもびっくりするだろうな
    [ 2013/08/10 13:19 ] [ 編集 ]
  137. グァテマラ・・・。

    エアーフォンってなんかエアギターみたいに電話してるっぽいけどよく見たら電話してないじゃん独り言じゃん!!っていう風に思える。
    [ 2013/08/13 15:36 ] [ 編集 ]
  138. 阪急の可倒式?の自動転換に寝てる人が吹き飛ばされる瞬間なら見たことが有る
    あれは危険だ
    [ 2013/09/30 15:17 ] [ 編集 ]
  139. >138
    回転するまえに車掌さんが社内をざっと見て回ってると思ってた。
    結構容赦ないな。

    はるかの座席みたいにジワーーッ回転するのは初めて見た。
    面白いね。
    [ 2014/12/31 15:08 ] [ 編集 ]
  140. 簡単だと思ってる奴は、自分で作ってみろ。
    誰も見ていない所で完璧に動き、エラーが起きれば、
    自動停止し、場所を知らせる。 難しいぜ。
    [ 2016/08/24 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング