fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「世界よ、これが日本だ」 日本の大学が開発した仮設橋が物凄いと話題に

今回は広島大学が開発した仮設橋、モバイルブリッジの話題から。

モバイルブリッジは広島大学大学院の有尾教授が、
民間企業などとともに開発した運搬可能な仮設橋で、
長さ約17メートルの仮橋を、15分以下で設置することが出来ます。

油圧駆動でマジックハンドのように伸ばして対岸へ橋をかける仕組みで、
トレーラーで運べ、設置にクレーンなどは必要とせず、少人数での架橋が可能。
災害時の交通インフラの迅速な復旧が開発の目的であるため、
物資や資材を積んだトラックが走行することも想定して造られており、
12トンの重さまで耐えられるようになっています。

公開実験の際の映像を海外サイトが取り上げたところ、
外国人から驚きの声が多数寄せられていましたので、その一部をご覧ください。

海外「日本はよくこんな物を…」 東京湾アクアラインの構造に外国人仰天

mobilebridge.jpg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=Ef8x6I8PFCA



■ 思わず笑ってしまった! でも本当に素晴らしい。 +4 オーストラリア




■ この技術はかなり良いよ。
  たった15分で橋を設置出来ちゃうわけなんだから。
  日本はいつだって日本だね。いやほんとに。 +1 タイ




■ 15分で設置可能って、なんて速さだ。 +1 デンマーク




■ こちとら普通の橋を架けるのにも20年かかるってのに。 チリ




■ 日本はエンジニアリングの面で世界の見本だな……。 +1 ポルトガル




■ 移動が可能で、完成まで15分。見事な設計だ。
  地震で橋が壊れてもすぐに仮設橋を設置できる。いや〜凄い。 +3 台湾




■ 俺の国じゃみんな我先に行こうとするから、
  仮橋が設置されたら他のトラブルが発生すると思う。 +1 グアテマラ




■ 日本がまた、今度は仮設橋で俺たちを驚かせてくれた。 +2 ルーマニア




■ 紙を折るあの芸術からアイデアが生まれたのかね……。 コロンビア

海外「折り紙は人類の未来だ」 NASAも注目 折り紙の無限の可能性が話題に




■ たった15分。運搬可能な橋をたった15分で……。 +1 スペイン




■ えーっ、凄すぎなんてもんじゃないじゃんこれ。 カナダ




■ 技術の進歩って、要はこういうことを言うんだよな。 ボリビア




■ 洪水で橋が流されちゃった時に大活躍するね!! +1 オーストラリア




■ なぜにウチの国ではこういう物が開発されないんだ。 イギリス




■ 日本は地震に備えてこういうのを開発してるんだろうな。
  本当にクレバーな国だよ。 +1 アルゼンチン

海外「日本よ、お前がナンバーワンだ」 明石海峡大橋の耐震技術が凄かった




■ 日本人が地球外生命体であることがまた証明された。 +3 エジプト




■ これで仮設橋が次のステージに入ったな。
  特に緊急の場合にはかなり重宝されるはず! イギリス




■ 人命を救い、多くの人の助けとなる。
  これはそういうタイプの発明だね。 ジャマイカ




■ どこで手に入るの? 日本星まで行かないと買えないの? +2 イラク




■ ジャパンワールド全開だな。 フランス




■ 日本人には「普通」は退屈すぎちゃうんだろうねきっと。 国籍不明




■ これを各消防署、せめて地域に一機ずつ配備出来ればね。 +2 イタリア

海外「日本製ってスゲー」 丈夫過ぎるISUZUの消防車に外国人仰天 




■ 俺やっぱ日本人が好きだ!
  あの人たちって常にアクティブだし、有用で、独特で、
  特にこの橋みたいに使い勝手のいい物を常に開発するから! インド




■ 衝撃的ではあるが、日本星の出来事なら納得……! +1 ルーマニア




■ 世界よ、これが日本という国なんだ。 インド




■ 日本人は災害時の人命救助に役立つ技術を常に開発する。
  それって結局、日本が災害の多い国だからなんだろうね。 パキスタン




■ 衝撃的だったわ。めっちゃくちゃ役立つじゃん。 +2 アメリカ




■ 日本人にはいくら賞賛の言葉を送っても足りないね……。 +11 イラク




■ 日本、お願いだ。
  俺の国にもこの仮設橋をプレゼントしてくれ! +1 モロッコ

「日本人、俺にも頼む」 日本の品物詰め合わせボックスに外国人ワクテカ




■ たしかレゴブロックにこんな感じの橋あったよな。 アメリカ




■ 俺たちは日本のことを日本星って呼ぶけど、
  こんな凄まじい発明を見たらそうも呼びたくなるがな。 +1 エジプト




■ こんなにクリエイティブな橋がかつて存在しただろうか! +6 フランス
 



■ 確か軍隊でもこういう仮設橋って使われてるよね。 +3 アメリカ




■ 小さめの車なら、あの仮設橋で十分すぎるくらいだもんな……。 アメリカ

海外「日本以外でも売って欲しい」 日本の軽トラが外国人に大好評




■ 世界中の人間が知ってる。
  日本ならこれくらいの事はやってくれるって。 +1 国籍不明




■ 日本人の辞書に「不可能」の文字はないのさ。 国籍不明




■ よしっ、日本星は今日も平常運転だな。 +10 イラク






おそらく技術面で驚いた時に使われているんだと思いますが、
「日本星」という表現が中東ではかなり一般的になっているようでした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2016/05/27 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング