パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「半世紀も前にこんな物が…」 イギリスに渡った新幹線0系の姿に感動の声

1964年、世界初の高速鉄道として運用が開始された新幹線0系。
1986年まで、改良を重ねながら総計3216両が製造され、
東海道・山陽新幹線用として44年にわたって運用されましたが、
2008年の12月に、惜しまれながら営業運転を終えています
(開業当時の営業最高速度は210キロ。86年以降は220キロ)。

2001年、JR西日本は、歴史的価値が高い0系の車両を、
鉄道の母国、イギリスにある国立鉄道博物館に寄贈。
今も唯一の外国の車両として、「グレート・ホール」に展示されています。

英国国立鉄道博物館の公式FBが何度か0系を収めた写真を紹介しており、
投稿にはイギリス人の方々から様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますのでごらんください。

海外「日本を羨む理由」 歴代の新幹線を収めた映像に外国人大興奮

12141176_10153624527872230_6862013184428172875_o.jpg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=7cun0e83yJw




■ 博物館にも行ったし、日本で最新のシンカンセンにも乗った。
  すでに日本は次を見てるからね。より速いマグレブだ。
  俺たちは追いつくことに必死だっていうのに!




■ 今でも展示されてますか?
  今度母親と7歳の息子を連れて3人で行く予定なんです。
  生でタイプゼロを見れるから、今から息子が大興奮してます!!!




■ 日本が提供してくれたんだよね。素晴らしいことだと思う。
  シンカンセンに乗れるイギリス人はそう多くないでしょ?
  実際に乗った時の思い出はきっと一生忘れない。 +2




■ あーーー、今のクールなシンカンセンとは全然違う!🚅🇯🇵 +1




■ どうしてHS2(※計画中の高速鉄道)が古い技術を使うのか理解できない。
  新幹線なんて50年前に造られたんだぞ。
  確かにイギリスは鉄道を発明したかもしれない。
  だけど日本の鉄道は世界中で高く評価され、
  今では高速鉄道の基準にまでなっている。 +1




■ イギリスの鉄道路線をあの子が走るイベントとかやらないの? +3




■ 国立鉄道博物館で展示されてるのは場違いな気がする。
  だって新幹線ってイギリスの鉄道とは無関係じゃん。 +2



   ■ この新幹線は、JR西日本からのギフト。
     世界的な鉄道の歴史を伝えるために、
     タイプゼロの展示は必要なんです。 +3 英国国立鉄道博物館



■ 前に運転室が開放されたことがあったんだよ。
  このビーストがどう運転されていたのかを知る素晴らしい機会だった。 +1

海外「日本の運転士格好いい!」 電車運転士の仕事ぶりに外国人感銘




■ マグレブもゲットしちゃえば? タイプゼロの隣に置いてあげようよ。




■ あの車両、チャギントン(※英国製のアニメ)で見たことがある。
  私の孫がチャギントンのファンなので。



   ■ その通りです。
     ココはシンカンセンをモデルにしています。 英国国立鉄道博物館

   Koko.jpg



■ そして俺たちは日本より39年遅れてるという事実! +1



   ■ 実際には51年でしょ。
     シンカンセンが開業したのは1964年のことなんだから。



■ この前最新のファルコン(はやぶさ)に乗ってきた。
  こっちの車両は、彼らと顔を合わせるなんて恥ずかしくて出来ないだろう。
  是非とも日本のシンカンセンを導入してほしいよ。
  もし僕らにそのためのインフラを造れるなら、だけど。
  とにかく素晴らしかったんだ。 +19

イギリス「日本製なら間違いない」 日立が英高速鉄道向けの新型車両を初公開




■ 前にダルシマーで「新幹線」というタイトルの曲を作ったことがある。

 (※ツィター属打弦楽器の英語圏における呼称)




■ マグレブが新幹線の最高時速を超えたよね。
  それでも個人的には新幹線が好きだけど。
  象徴的な存在だし、驚くべきことに誕生は1964年だ!
  そんな車両を展示出来てるなんてすごいよ! +5




■ 私も1976年に日本で新幹線に乗りました。
  あのときの興奮は今でも忘れられない! +2




■ 俺はタイプゼロの大ファンなんだ!
  実際に開業50周記念に発売されたカトウの鉄道模型も買ったし! +1




■ 私の息子が一番好きな鉄道車両がタイプゼロなんです!! +5




■ 半世紀も前にこんな物が造られたなんて信じられないよな……。 +31

海外「戦後わずか20年なのに」 開業50年を迎えた新幹線に海外から賞賛の声




■ 先週、このタイプゼロの中で結構な時間を過ごしたよ……。
  息子が一番好きな車両の一つだから! +2




■ タイプゼロは鉄道という形態における芸術作品と言っていい。




■ 僕らの小さな息子たちのお気に入り。
  鉄道博物館に行く時はタイプゼロの前に置かれたベンチで、
  サンドイッチを食べることがお決まりになってるんだ! +5

12140715_10153580627555199_1101669886950837799_n.jpg




■ 「これは電車? それとも飛行機?」って感じだよね……。
  タイプゼロの滑らかなラインが好きだ。 +2




■ 誕生日に彼女と一緒に鉄道博物館に行ったとき、
  一番気に入ったのは二人揃ってこのタイプゼロだった。
  つい数週間前にトウキョウにも旅行で行ったけど、
  最新式のシンカンセンには残念ながら乗れなかったよ。




■ マレーシアとシンガポールをつなぐ高速鉄道に、
  タイプゼロが使われたら最高なのに、へへへ。 +2 マレーシア

海外「日本の技術を全力支持」 新幹線がマレー半島を走る日を現地も期待




■ もしかして日本以外に新幹線があるのはここだけ?
  いや、だとしたらかなり光栄だなと思って。




■ 鉄道デザインの絶対的な象徴。タイプゼロはそういう存在だよ。




■ 博物館でタイプゼロのモーターを見た。
  私たちはかなり遅れてるっていう印象を受けたなぁ。
  それでも蒸気機関車の方が好きだけど。 +1




■ 50年が経った今見ても新幹線タイプゼロは本当に素晴らしい!




■ 日本以外にある唯一のシンカンセン!
  日本に行く人は、ナゴヤの鉄道博物館に行ったほうがいいぞ! +4

「日本では全てがよく保存されてる」 日本の鉄道博物館に外国人感動




■ 新幹線の元祖でありながら、デザイン的に歴代最高だと思ってる。
  1930年代の航空機の中で最も魅力的な見た目をしていた、
  ダグラス DC-3の影響を受けてるのかな? +3

Douglas_DC-3_Dakota_C-47_Skytrain PIN 9



■ 何週間か前にあの新幹線の車内の椅子に座ったの。
  今の鉄道デザイナーの人は、内装面で勉強になると思う。
  かなり広々としてるし、 ペンドリーノは正直惨敗。 +2




■ 本当に見事だよね。鉄道の歴史において、象徴的な存在!!




■ 日本の鉄道って、単独で1つのジャンルだもんな。
  俺たちは日本からきっと学べることがあるはずだ。






「子供(孫)がファンなんです」と言ったコメントが散見されました。
海を、世代をも超えて愛されているのは、日本人として嬉しい限りですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/06/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(265)
Powered By 画RSS
  1. ゼロ戦の開発者が関わってる
    滑走する飛行機のイメージだな
    [ 2016/06/03 08:54 ] [ 編集 ]
  2. 新幹線って、コレしか乗ったことないわ…
    平たい紙コップで飲む、水飲み機が好きだった
    [ 2016/06/03 08:56 ] [ 編集 ]
  3. イギリスを侵略した償いを受け取っていただけて日本人として凄くうれしい
    子供たちの世代にはもっと素晴らしい償いの品々を送れるように頑張らないと
    [ 2016/06/03 08:57 ] [ 編集 ]
  4. 白人がアジア人や黒人に対しての差別意識がなくなり、プライドを捨て素直になれた時に日本に追いつけるかも知れませんね?白人と中国人の上から目線の評価は笑える。
    [ 2016/06/03 09:10 ] [ 編集 ]
  5. イギリスの、鉄道とは関係ないのは当然だけど、敬意を、払うからこそのギフトだよな、それを言うなら大英博物館も、ダメだろ
    [ 2016/06/03 09:12 ] [ 編集 ]
  6. 0系は愛嬌があってイイネ
    [ 2016/06/03 09:18 ] [ 編集 ]
  7. やっぱりこっちの方がかわいいなあ
    [ 2016/06/03 09:22 ] [ 編集 ]
  8. 後のオーパーツである!
    [ 2016/06/03 09:25 ] [ 編集 ]
  9. 開業からしばらくの最高速度は160km/h。
    これは地上区間のバラストが安定するまでの措置の為。
    [ 2016/06/03 09:27 ] [ 編集 ]
  10. ビースト…蚕ちゃん。
    [ 2016/06/03 09:35 ] [ 編集 ]
  11. ※3
    何言ってんの頭大丈夫?
    償いじゃなくて、鉄道を伝えてくれた事への感謝と敬意。
    [ 2016/06/03 09:43 ] [ 編集 ]
  12. イギリスを侵略した…
    植民地をでしょ
    なんだか劣等者がへりくだっている風情で…まさに気色悪い こんな同胞は嫌だ
    [ 2016/06/03 09:46 ] [ 編集 ]
  13. いろんな車両出たけど新幹線というと今もこの形を思い浮かべる
    [ 2016/06/03 09:50 ] [ 編集 ]
  14. 名無し
    英国国立鉄道博物館がコメントしてるならクールだわ
    [ 2016/06/03 09:54 ] [ 編集 ]
  15. 未だに新幹線って言われて最初に浮かぶのは
    これだなあ
    [ 2016/06/03 09:56 ] [ 編集 ]
  16. 0系可愛いから好き
    [ 2016/06/03 09:57 ] [ 編集 ]
  17. どこかの人達と違って鉄道の起源はイギリスだから新幹線もイギリス起源だとはさすがに誰も言わないね
    [ 2016/06/03 10:00 ] [ 編集 ]
  18. お子さんと0系の写真とても良いですね。ほっこりします。
    [ 2016/06/03 10:01 ] [ 編集 ]
  19. タイプゼロっていう呼び方がなんか好きだ
    [ 2016/06/03 10:03 ] [ 編集 ]
  20. マイトガインとかガオガイガーになりそう
    [ 2016/06/03 10:03 ] [ 編集 ]
  21. ※1
    零戦じゃなくて爆撃機の銀河の設計者な(あと桜花にも携わってる)
    デザインはDC-8を参考にしてるらしいけども
    [ 2016/06/03 10:11 ] [ 編集 ]
  22. 動画に映ってるのは明らかに先頭車両なのに、車両番号表示が「4号車」になってるのはなぜなのか、鉄道に詳しいヒト教えて。
    それはそれとして、キリスト教圏に「13号車」は贈りにくいなw
    [ 2016/06/03 10:13 ] [ 編集 ]
  23. タイプゼロとか言われると妙に恰好よく聞こえるな
    [ 2016/06/03 10:17 ] [ 編集 ]
  24. 初めて乗った時に転換クロスシートの肘掛けテーブルを何度も出し入れして遊んだっけ・・・
    [ 2016/06/03 10:18 ] [ 編集 ]
  25. 0系はいいねぇ。食堂車があったよね。
    高校の修学旅行で、これに乗って東京から博多まで行ったのもいい思い出。
    いまどきの修学旅行は、飛行機に乗っちゃうんだろうな。
    [ 2016/06/03 10:24 ] [ 編集 ]
  26. 懐かしいね。ビュッフェで一杯やりながらの旅が最高だったね。
    [ 2016/06/03 10:25 ] [ 編集 ]
  27. 日本製の特急列車が
    2017年から2020年にかけて、Class385、Class802、Class801、Class800、が利用開始されます。
      仲良くして下さい。

    >■ イギリスの鉄道路線をあの子が走るイベントとかやらないの?

    車両の幅が違うから難しいです。
    駅を幅30cmくらい削って、電柱を約40cmづつ合計約80cm広げないと走らせられません。
    残念です。


    >■ どうしてHS2(※計画中の高速鉄道)が古い技術を使うのか理解できない。
    >新幹線なんて50年前に造られたんだぞ。

    >■ この前最新のファルコン(はやぶさ)に乗ってきた。
    >是非とも日本のシンカンセンを導入してほしいよ。
    >もし僕らにそのためのインフラを造れるなら、だけど。

    現在 HS2 (High Speed 2)のために「こまち」(E6)「はやぶさ」(E5)をイングランド寸法に変更したものを計画しています。
    (JR東日本 ニュースリリース)
    (日立レールヨーロッパ AT400)
    購入していただけると有り難いです。
    [ 2016/06/03 10:29 ] [ 編集 ]
  28. 0系はかわいいね
    [ 2016/06/03 10:33 ] [ 編集 ]
  29. 0系に漂うアナログ感がいいねえ
    食堂車のボンカレー風味のカレーライス、給水器、三角紙コップ
    何もかも懐かしい
    [ 2016/06/03 10:34 ] [ 編集 ]
  30. その初代新幹線の出来る70-80年前にイギリスから
    蒸気機関車を輸入して日本の鉄道がスタートたんだよ(適当)
    [ 2016/06/03 10:41 ] [ 編集 ]
  31. 改めてみると動物的可愛さがあるね
    「あの子」って呼ばれても全く違和感ない
    [ 2016/06/03 10:47 ] [ 編集 ]
  32. >鉄道博物館に行く時はタイプゼロの前に置かれたベンチで、
      サンドイッチを食べることがお決まりになってるんだ!

    いいはなしだなー(涙
    [ 2016/06/03 10:48 ] [ 編集 ]
  33. 田中星児の『はしれちょうとっきゅう』を聴いて育った
    [ 2016/06/03 10:50 ] [ 編集 ]
  34. ※20>
    勇者エクスカイザーなど勇者シリーズ初期を見てみてくださいw
    [ 2016/06/03 10:52 ] [ 編集 ]
  35. 今のクチバシが長いカモノハシみたいな新幹線からすると、
    初代のはなんか小動物みたいな可愛さがある。
    [ 2016/06/03 10:56 ] [ 編集 ]
  36.  
    ジャンボジェットや芋虫に似た顔はやっぱりカワイイ
    その後は偽ウルトラマンみたいなつり目が多くてちょっと親しみがわかない
    [ 2016/06/03 11:02 ] [ 編集 ]
  37. まあ鉄道が生まれたのはイギリスだしある意味進化して里帰り?
    [ 2016/06/03 11:12 ] [ 編集 ]
  38. 0系可愛いよね。
    子供の頃に乗って、社会人なり立ての頃にこだま号として慰安旅行で
    利用して…流石に古ぼけてたんだけど、あのフォルムが可愛い。
    日本だけじゃなくイギリスの子供達に愛されてるところが嬉しい。
    0系と一緒に写真撮ってる子も可愛いね。
    [ 2016/06/03 11:18 ] [ 編集 ]
  39. 戦前から新幹線計画はあった。
    戦争により頓挫;
    戦艦大和と姉妹艦武蔵の建造費用と
    計画予算はホボ同額だったそうだ;
    戦後、日本は安保の下、
    軍事費を削り公共投資に使った。
    新感線敷設費用は世界銀行からの
    借り入れだが融資が受けられたのも
    上記の理由だろう。
    一方、イギリスは、
    大国の面子のを保とうと、自前の核
    攻撃運用システムを開発・構築した
    戦略爆撃機アブロバルカン、原潜水
    中発射型核ミサイル・ポラリスなど

    米ソ核攻撃体系のミニチュア版を;

    [ 2016/06/03 11:23 ] [ 編集 ]
  40. 日本製の特急列車が
    ※22 かな?
    >2016/06/03 10:13
    >動画に映ってるのは明らかに先頭車両なのに、車両番号表示が「4号車」になってるのはなぜなのか、鉄道に詳しいヒト教えて。

    1972年 新大阪駅から岡山駅まで延長された時
    それまで「ひかり」「こだま」ともに12両編成だったのですが
    「ひかり」だけを16両編成に組み直ししました。
    その時に
    当時の一号車(指定席)から二号車(指定席)の間に「指定席」4車両挟み込みました。
    そして駅の停止位置を
    「ひかり」は「一号車」から「十六号車」
    「こだま」は「四号車」から「十六号車」
    として
    「グリーン車」と「ビュッフュエ車」(当時は食堂車は無くて、軽食喫茶車でした)、「自由席」の停止位置を「駅の同じ場所(同一柱番号)」にしたのです。
    [ 2016/06/03 11:27 ] [ 編集 ]
  41. >>22
    引退間際の0系はJR西日本で「こだま」として4両編成で走っていたからじゃないかな
    [ 2016/06/03 11:32 ] [ 編集 ]
  42. やはり新幹線といえばこのデザインだな
    [ 2016/06/03 11:37 ] [ 編集 ]
  43. ※21
    直接のモデルは陸軍の四式重爆撃機「飛龍」
    旧日本軍末期に生産された中でも傑作と謳われた航空機の一つ
    [ 2016/06/03 11:40 ] [ 編集 ]
  44. 最近のはシャープでカッコ良いけど
    コイツは可愛いな、何かよく分からない愛嬌がある。
    [ 2016/06/03 11:41 ] [ 編集 ]
  45. 日本製の特急列車が
    ごめんなさい 間違えました
    「山陽新幹線 こだま 4両編成」(2005年頃利用されていた)
    の四号車を、英国博物館に輸出していました

    [ 2016/06/03 11:45 ] [ 編集 ]
  46.  
    びゅわーんびゅわーん走る
    青い光の超特急
    時速250キロ

    「びゅわーん」って擬音つくった人は天才だわ
    [ 2016/06/03 11:53 ] [ 編集 ]
  47. >新幹線ってイギリスの鉄道とは無関係

    アリアリやがなw
    おまえらの技術が別の国で
    おまえらの想像を超える進化で花を咲かせたんやで
    「恩返し」や
    [ 2016/06/03 11:54 ] [ 編集 ]
  48. 思い出補正かもしれないけど、0系やっぱ好きだなあ

    ※34
    レイカーズはすでに100系200系なんだよね
    [ 2016/06/03 11:55 ] [ 編集 ]
  49. 鉄道博物館の公平さ
    >■ 国立鉄道博物館で展示されてるのは場違いな気がする。
      だって新幹線ってイギリスの鉄道とは無関係じゃん。 +2

    >■ この新幹線は、JR西日本からのギフト。
         世界的な鉄道の歴史を伝えるために、
         タイプゼロの展示は必要なんです。
     +3 英国国立鉄道博物館

     このような素朴なスレにもきちんと、しかも公平な態度でコメントする英国国立鉄道博物館?の担当者の誠実さ・・・この点、英国は尊敬に値する。
    [ 2016/06/03 11:57 ] [ 編集 ]
  50. 最近の新幹線は空力特性が進歩したんだろうけど、昔の方が親しみが持てる。鉄道は性能重視でいくしかないかな。都会だと平均時速20キロくらいでしか走れない車は昔風にして欲しい。
    [ 2016/06/03 12:13 ] [ 編集 ]
  51. 500系も贈ろうぜ!
    [ 2016/06/03 12:14 ] [ 編集 ]
  52. 昔は何とも思ってなかったけど、今見ると可愛い形だったんだな
    [ 2016/06/03 12:16 ] [ 編集 ]
  53. 顔がきれいで嬉しい。
    美人の母親をPTAの日に同級生から褒められるってこんな気持ちなんだろうか。
    [ 2016/06/03 12:18 ] [ 編集 ]
  54. 昔の新幹線と東京タワーはカッコいい
    [ 2016/06/03 12:18 ] [ 編集 ]
  55. 道民だが30年くらい前に10年ほど愛知県に住んでたことあって
    家のベランダから新幹線走るの見えたときは珍しくてコーフンしたw
    新幹線といえばこの顔だわ。懐かしい!かわいい!
    [ 2016/06/03 12:20 ] [ 編集 ]
  56. 東北、上越新幹線建設当時、上野当たりの線路脇に
    『ひかりは北へ』って看板があったのを思い出した。
    完成したら”あおば、やまびこ、あさま、とき”…”ひかり”が
    ねーじゃねーかと思ったよ。
    車両も0系じゃなくて200系だしラインカラーも青から緑…。
    しかも大宮発、延長しても上野発、漸く東京まで来たけど、
    東北、上越新幹線と東海道新幹線の線路を繋げないwww
    [ 2016/06/03 12:20 ] [ 編集 ]
  57. O系のデザインはドイツのレール・ツェッペリンを参考にしていると聞いた。こっちはかなりイカレた鉄道車両だけれどね。
    新幹線計画は戦前からあったし……
    [ 2016/06/03 12:22 ] [ 編集 ]
  58. 山中をさ迷い歩いて自衛隊の駐屯地に行ったのが本当なら、
    犬が匂いを全く感知できなかったのは何でだろう?

    本当は置き去りにされた直後に偶然変質者に車でに連れ去られて、
    悪戯された後にリリースされたのでは?

    ゼロ系も美しいけど、個人的には100系が好きだな。
    あの頃の東海道・山陽新幹線は速さの追及よりも、
    豪華さやゆとり、旅の楽しさを追求していて、
    二階建てのグリーン車や食堂車、個室のグリーン車も有って、
    東京‐博多の移動は今より時間が掛かったけれど、
    飛行機で行くより断然楽しかった。
    [ 2016/06/03 12:26 ] [ 編集 ]
  59. ※58
    上半分誤爆しました。
    スマソ
    [ 2016/06/03 12:28 ] [ 編集 ]
  60. ※30
    大体それであってるんじゃね?>てきとう
    [ 2016/06/03 12:28 ] [ 編集 ]
  61. 日本の鉄道、郵便、海軍はエゲレス仕込で
    世界的にも優秀と言われて、エゲレス先生鼻高々だとか
    でも一番肝心な政治は・・・
    先生まじめに教えてくれました?
    [ 2016/06/03 12:32 ] [ 編集 ]
  62.  
    外人ってやたら新幹線に感動するよな。
    俺はあんまり新幹線に興味はないかな。最近のやつはスーパーカーみたいでカッコイイけどね。

    逆に地下鉄に初めて乗った時の事は今でも鮮明に覚えてるほど衝撃的だったな。
    あの真っ暗なトンネルの中から轟音を響かせて目の覚めるようなレモンイエローの車体が出てきたんだ。
    コンクリート丸出しの無機質な空間とレモンイエローの車体の異様なコントラスト。まだ小さなガキだったから正直怖かったよ。
    まぁ地下鉄が好きって人はあんま居なさそうだけどなw
    [ 2016/06/03 12:35 ] [ 編集 ]
  63. 非常用ドアコックの表示のデザインとか今と変わらないんだな。
    [ 2016/06/03 12:44 ] [ 編集 ]
  64. 私の子供ころの思い出は
    おそらく100系なのに0系に乗ったと記憶が改ざんされている……
    [ 2016/06/03 12:48 ] [ 編集 ]
  65. 0系はカワイイねぇ。そういう意味では好きだな。でも乗り心地はやっぱり新しい方がいいなぁ。N700はよくできてると思うよ。東京駅をいつの間にか出発した!って知り合いのアメリカ人が驚愕してたw でも、デザインで一番好きなのは500系だな。車内が狭いのが玉に瑕だけど、戦闘機的な顔は未来的でもあって大好き。
    [ 2016/06/03 12:53 ] [ 編集 ]
  66. カトウじゃなくてカトーな更に言うならKATOな
    [ 2016/06/03 13:00 ] [ 編集 ]
  67. トーマスとかゴードンとかエドワードが展示されてるなら行きたい
    [ 2016/06/03 13:07 ] [ 編集 ]
  68. かわいい顔に見えて好きだな。
    今のははなの長いカモノハシみたいで愛嬌はあるけど・・
    [ 2016/06/03 13:07 ] [ 編集 ]
  69. 新幹線Nゲージおいてあるやん

    イギリス、ドイツ、フランス、スイスなど
    まだ一回ぐらいしか行ったことないからな次見に行きたいな
    [ 2016/06/03 13:12 ] [ 編集 ]
  70. 引退後も愛され大事にしてもらっているこの0系は幸せ。
    どうもありがとう。
    [ 2016/06/03 13:36 ] [ 編集 ]
  71. 大阪・摂津(ACミラン・本田圭佑の故郷)にある新幹線公園の0系がカワウソな気になった…
    [ 2016/06/03 13:50 ] [ 編集 ]
  72. デザインはこっちのほうがいいなぁ
    のっぺり顔は何か好きになれない
    [ 2016/06/03 14:19 ] [ 編集 ]
  73. >新幹線ってイギリスの鉄道とは無関係
    日本の鉄道はイギリス製の蒸気機関車からスタート
    [ 2016/06/03 14:25 ] [ 編集 ]
  74. ※21 ※43 零戦で培った力学的相似形モデルによって新幹線の自励振動対策をしている。当然、飛龍にもこの設計技術が生かされている。デザインだけのレベルじゃない。新幹線は工学的にも飛龍の子孫。
    [ 2016/06/03 14:37 ] [ 編集 ]
  75. (・○・) ←これって0系でおk?
    [ 2016/06/03 14:48 ] [ 編集 ]
  76. タイプゼロ
     タイプゼロの元は、高速爆撃機「銀河」になるよ。
    振動の技術は、ゼロ戦から来ている。
    [ 2016/06/03 14:50 ] [ 編集 ]
  77. 新幹線車両はみんないいと思う。本当に。

    なんか機能を突き詰めると、みんなその時その時の
    最適解としてちゃんと実車にすることができた、っていうか
    技術者の本気が常に伝わってくるような気がする。

    どの車両をもってきても、これはこういうすごい奴なんだ
    と自慢できるのが新幹線の凄さじゃないかな。

    ちいさいころに交通科学館で0系を見て、夏休みはこれに乗って
    岡山のおじいちゃんのところに行くんだ!とか思ってたのを思い出します。
    [ 2016/06/03 14:52 ] [ 編集 ]
  78. イギリスが鉄道を生んでくれなければ新幹線も生まれてなかったかもしれないんだから敬意だろうね

    それにしても、今やkawaiiを世界に輸出してる日本の高速列車の顔がこれってところに因果を感じる
    [ 2016/06/03 14:56 ] [ 編集 ]
  79. 個人的には初代を踏襲しつつもシャープになった100系だっけ?が好きかな
    [ 2016/06/03 15:09 ] [ 編集 ]

  80. 「新幹線の起源はウリたちイギリス二ダ」
    [ 2016/06/03 15:13 ] [ 編集 ]
  81. 時速250キロ♪って新幹線の歌があったよな。
    知ってるのは俺くらいだろうな。きっと
    [ 2016/06/03 15:19 ] [ 編集 ]
  82. ヨークの鉄道博物館で実物を目にした時、
    「こんなところに0系があるなんて!」
    って涙が出たよ。
    [ 2016/06/03 15:43 ] [ 編集 ]
  83. ここまで28号がないとは
    [ 2016/06/03 16:02 ] [ 編集 ]
  84. 鉄道の母国でこうして展示されているのは名誉なことだね。
    0系のデザインは、カッコよさと可愛らしさの究極の融合だと思う。

    ※81
    今ではあたりまえな乗り物だけど、あのころは「青いひかりの超特急」だったんだよね。
    びゅわーん びゅわーん はっしっるー♪
    [ 2016/06/03 16:06 ] [ 編集 ]
  85. あのコロンとした顔が好き
    [ 2016/06/03 16:09 ] [ 編集 ]
  86. ところでイギリスの友人たちは、あの丸い鼻が手作りであることを知っているんだろうかw

    それにしても0系(Type 0)って名前はカッコよすぎるな。
    [ 2016/06/03 16:10 ] [ 編集 ]
  87. ※1
    ありがとう。勉強になった。

    戦闘機開発者が敗戦時、アメリカさんに粛清されると、逃げ回ってつかまった。もはやコレまでかと思ったら技術提供だけで開放されたんだって。そう教えてくれた人は教鞭とってたけど。
    技術が受け継がれて本当によかった。
    [ 2016/06/03 16:22 ] [ 編集 ]
  88. ゼロ戦は台車だったかな?車体は一式陸攻やで。前頭部は永らくDC6を模したものと言われていたが30年程前に否定され特にモデルはないということに。その真実はG6M1つまり一式陸攻11型やで。ワイの個人見解やけどな
    [ 2016/06/03 16:31 ] [ 編集 ]
  89. 食堂車でカレー食わしてもらったなぁ
    懐かしいぜ
    [ 2016/06/03 16:32 ] [ 編集 ]
  90. この丸目が可愛くて好き♪
    [ 2016/06/03 16:46 ] [ 編集 ]
  91. ※75
    AAはそれでいいけど、大口開けてる人と区別がつかないから、
    横に「ビュワーン」とか、なんか書いとくていいんでないかい。
    [ 2016/06/03 16:57 ] [ 編集 ]
  92. 新幹線というと一番最初に浮かぶ車両の絵が0系なんだよね。
    最初は一両作るのに3か月位かかったんじゃなかったっけ。?
    先頭車両のまるいドームは確か職人さんが叩き出しで製造したとか。
    新幹線は日本の誇りの一つだね。!
    [ 2016/06/03 17:31 ] [ 編集 ]
  93. ヒカリアンっていうアニメでおじいちゃんキャラだった記憶が
    [ 2016/06/03 17:31 ] [ 編集 ]
  94. 新幹線て空力的にはどんどん良くなっているけど、デザインはどんどんブサイクになっている気がする。
    在来線でこいつをリデザインした車両ができたら楽しそう。
    [ 2016/06/03 17:49 ] [ 編集 ]
  95. そんなにすごいって知らなかったよ。
    でも本当?翻訳を読んでるにすぎないからな。
    本当はもっとすごいのが世界にあるんだろ?
    [ 2016/06/03 18:05 ] [ 編集 ]
  96. 100系グランドひかりが入線してくるときの圧倒的威圧感は子供心に大好きだったけど、こう見たらやっぱり0系は鉄道史のなかでもスペシャルだね。
    [ 2016/06/03 18:21 ] [ 編集 ]
  97. ※94
    四国 0系 でググってくれ。
    [ 2016/06/03 18:26 ] [ 編集 ]
  98.  
    >だって新幹線ってイギリスの鉄道とは無関係じゃん。
    いや、イギリスが日本に鉄道の技術を伝えてくれたのが全ての始まりだから、無関係じゃないよ
    正真正銘の「独自の技術」が幾らあろうとも鉄道の起源は英国にあって、日本人はその事に感謝しているし、日本が日本人の国である限りそれは永遠に語り継がれる
    どっかの起源マニアの連中と一緒にしないでくれww
    [ 2016/06/03 18:30 ] [ 編集 ]
  99. ※43
    飛龍の設計には携わってないし、海軍だからそれはどうかな?
    [ 2016/06/03 18:39 ] [ 編集 ]
  100. >ところでイギリスの友人たちは、あの丸い鼻が手作りであることを知っているんだろうかw

    昔は夜に光ったんだぜぇ
    [ 2016/06/03 18:41 ] [ 編集 ]
  101. 俺は昭島で0系を毎日見てるぞ。
    [ 2016/06/03 19:18 ] [ 編集 ]
  102. 新幹線やリニアのネタはコメが伸びる
    [ 2016/06/03 19:28 ] [ 編集 ]
  103. 0系に慣れた身には100系のギシギシいう音に怖さを憶えた。
    [ 2016/06/03 19:37 ] [ 編集 ]
  104. 「海外で唯一の新幹線」
    いえ、台湾で走ってますが・・・
    エゲレス様でも西側に如何でしょう?
    [ 2016/06/03 19:40 ] [ 編集 ]
  105. 大英帝国は蒸気機関で覇権を握り
    アメリカは航空機で覇者となったが
    日本が覇者となる道は何なのか。
    [ 2016/06/03 19:45 ] [ 編集 ]
  106. やっぱりこの形がしっくりきますね
    [ 2016/06/03 19:45 ] [ 編集 ]
  107. 惜しい。飛行機に似てるってとこまではいい線突いてるんだがな。
    DC-3じゃなくて銀河、昔の連合軍のコードネームで言うとフランシスに似てるんだよ。
    [ 2016/06/03 19:56 ] [ 編集 ]
  108. 先頭の団子っ鼻はFRPだから手作りじゃないと思う
    最初の頃は中に蛍光灯仕込んで白く光ったらしい
    手作りなのは先頭の曲線部分
    今の700系も職人さんが1台1台ハンマーで叩いて作ってるという
    [ 2016/06/03 19:58 ] [ 編集 ]
  109. タイプゼロとかファルコンとか
    英語で呼ばれるといちいちカッケーなw
    [ 2016/06/03 19:59 ] [ 編集 ]
  110. どことなくイモムシを思わせる面構えが、なんとも可愛いよね。
    [ 2016/06/03 20:02 ] [ 編集 ]
  111. チャギントンは見たことないが
    0系がモデルの車両が有るのは嬉しいね
    トーマスの仲間にD51もいるし
    [ 2016/06/03 20:04 ] [ 編集 ]
  112. 大阪にある新幹線公園だと0系にタダで乗れる。
    [ 2016/06/03 20:07 ] [ 編集 ]
  113. ※103
    100系は、引退時には0系にも増して満身創痍だったね。よく頑張った。
    [ 2016/06/03 20:31 ] [ 編集 ]
  114. KATO登場w
    [ 2016/06/03 20:34 ] [ 編集 ]
  115. ガキの頃好きだったアニメの勇者シリーズの影響か、新幹線と言えば0系ってイメージだわ
    [ 2016/06/03 20:49 ] [ 編集 ]
  116. 絶対的な象徴というのは、まさにその通りだと思う。これより前にはないし、色んなデザインがある中で、結局は、圧倒的にインパクトのあるデザイン。
    [ 2016/06/03 20:57 ] [ 編集 ]
  117. ビュワーン ビュワーン 青いひかりの 超特急時速250キロ......
    とんでくようだな 走る~ 
    ビュワーン ビュワーン ビュワーン 走る~~~ぅ

    これ知ってると年がばれるんだろうな。
    [ 2016/06/03 21:01 ] [ 編集 ]
  118. 世界に冠たる鉄道王国日本といえど、この車両ほど、
    「シンカンセンだ」「タイプゼロだ」と広く認知されてるものはないね。
    500系も、あのカッコよさで人気だそうだけど。
    [ 2016/06/03 21:06 ] [ 編集 ]
  119. おっちゃん的には新幹線といえばこれ
    いまだに0系いがいの新幹線は違和感がありすぎる
    [ 2016/06/03 21:09 ] [ 編集 ]
  120. ※40、41、45
    ありがとう。
    4両編成ならリクツに合う、てのはわかってたんだけど、実際に4両で走ってたことがあるのは初めて知りました。画像検索してみたけど、やはりあれだけ車両長があると4両でもさほど違和感ないな(てか「普通の編成」が異常に長過ぎるのかw)
    [ 2016/06/03 22:01 ] [ 編集 ]
  121. 「The 昭和」って感じでええよね
    [ 2016/06/03 22:01 ] [ 編集 ]
  122. 愛嬌の有る0系

    キリッとした100系

    ロボットみたいな300系

    レーシングカーみたいな500系

    ここまでは素直にカッコいいと思えた
    [ 2016/06/03 22:11 ] [ 編集 ]
  123. 0系のニッコリ笑ってるような顔が好き
    [ 2016/06/03 22:14 ] [ 編集 ]
  124. 自分は東北生まれだから結局0系は博多南線でちょろっと乗っただけだったな。

    300系だけ異端で他はこの形状の発展系だと思う。特に鼻先の蓋が。
    [ 2016/06/03 22:37 ] [ 編集 ]
  125. KATO海外でも人気あるな
    [ 2016/06/03 22:39 ] [ 編集 ]
  126. 褒めてくれるぶんには何の問題もないんだけど、鉄オタってどの国にもいるんだな
    鉄道がそう盛んじゃない国にもいるもんな
    [ 2016/06/03 23:03 ] [ 編集 ]
  127. 22歳の時、初めてひかりに乗った博多―新大阪間。
    それなりに感激したのを思い出す。
    あれから36年、それにしても52年前に0系のデザインと技術は、さすがと思う。
    進化した500系、700系は特に好き。
    先人に感謝!日本人で良かった。
    [ 2016/06/03 23:13 ] [ 編集 ]
  128. 超特急ひかり号と同い年のおっさんです
    海外の子供達が新幹線大好きと言っているのを読めて嬉しいです
    ※86.92.さん
    ※108さんが言う通り未だに職人さんが叩き出しで作ってるんですよねー
    で、私が5歳頃に大阪万博へ行く時に初めて乗った新幹線の団子鼻が光っていた記憶が・・
    なにぶん四十年以上昔、幼児の頃の記憶なので雑誌の写真などと混同してるかも・・
    でも「両目と鼻が光ってる絵」が薄ぼんやりと記憶にあります。
    それと一緒に、窓開かないから駅弁買えないと悲しくなった事と
    しょ、食堂車?ででで、電車の中にお店が有るの?っていう二重の驚きの記憶もw
    [ 2016/06/03 23:18 ] [ 編集 ]
  129. >>128
    俺と全く一緒で笑ったわ
    大阪万博へ行くのに初めて乗ったのも一緒
    0系とか言われても未だにピンと来ない
    夢の超特急新幹線ひかり号なんだよなアレは
    [ 2016/06/03 23:23 ] [ 編集 ]
  130. 英国の車両でも首チョンパになっているものもあるのに、
    外国の車両、しかも英国で走っていたわけでもない0系が、
    車体ごと保存してあるって、大した博物館だな。
    [ 2016/06/03 23:24 ] [ 編集 ]
  131. 東京オリンピック年生まれとしては、新幹線といえばやっぱりこれなんだよな。すごくときめくものがある。まー開業の瞬間は当然赤ちゃんだったがw
    イギリスの人にも愛されてるようでこちらも嬉しい。
    教わったことを研究・追及して進歩させて、先生に褒めてもらった感じだな。
    [ 2016/06/03 23:31 ] [ 編集 ]
  132. 0系? 「こだま」じゃないの?
    [ 2016/06/04 00:00 ] [ 編集 ]
  133. 0系「ガタンゴトーーーーン」
    700系「おお、レジェンドだ!!」
    [ 2016/06/04 00:14 ] [ 編集 ]
  134. 「コダマ、いいよね。」
    「いい・・・」
    「ヒカリもしびれる」
    [ 2016/06/04 00:25 ] [ 編集 ]
  135. おっちゃん(おばちゃんもかな?)たちがハッスルwしてんねw
    オレもヽ(*´▽)ノ♪
    [ 2016/06/04 00:26 ] [ 編集 ]
  136. 0系のデザインは秀逸だよね。
    自分もこの子が大好き!
    [ 2016/06/04 00:49 ] [ 編集 ]
  137. >英国の鉄道とは関係ないじゃん。

    というコメに、英国国立鉄道博物館が物申しに来るとは思わなかった。
    鉄道の歴史って云うのは、どの国も何処かで繋がってると思うんだけどなぁ。
    0系は乗った事ないんですよね~。一度くらいは乗ってみたかった。
    車内のレトロ感がたまらん。
    [ 2016/06/04 01:01 ] [ 編集 ]
  138. ※56
    東海道新幹線と上越・北陸新幹線では電気系、電圧、周波数が違うから相互乗り入れできないよ
    [ 2016/06/04 01:30 ] [ 編集 ]
  139. 138
    北陸じゃなくて、 東北の間違い
    [ 2016/06/04 01:31 ] [ 編集 ]
  140. 白黒写真や映像がデフォの時代だからねぇ
    [ 2016/06/04 01:45 ] [ 編集 ]
  141. ゼロ系と同い年ですねん>昭和39年
    んで、ちょっとだけ下ですねん>新幹線兄さん!(´;ω;`)ブワッ

    はじめて乗ったときはさすがに感動したなぁ。
    [ 2016/06/04 01:53 ] [ 編集 ]
  142. 俺が子どもの頃は、のぞみ(300系)が最新で新幹線といったら基本的には0系だったんだけど、
    あの頃、既に0系の製造は終わってたのか…………
    [ 2016/06/04 02:08 ] [ 編集 ]
  143. >>2
    ただの冷たい水なのに
    なんか高級感があった
    [ 2016/06/04 02:41 ] [ 編集 ]
  144. 英国から見たら弟子の打った業物みたいなもんでしょ
    直接の関係は無くても
    [ 2016/06/04 02:51 ] [ 編集 ]
  145. 『タイプゼロ(Type-Zero)』・・・!
    そう呼ばれてるのか。
    カッコいいな。
    なんかMSの名前みたいで『百式(Type-100)』を思い出す(笑)
    [ 2016/06/04 03:10 ] [ 編集 ]
  146. 戦後アメリカに潰された航空産業から追い出された技術者の受け皿になった日本の鉄道産業はかなり進化したよね
    今後、アメリカに日本の鉄道がどんどん輸出されればこの上なく痛快なんだけどな
    [ 2016/06/04 03:35 ] [ 編集 ]
  147. 当時、乗っていて「とたかた とたかた」(?)という音が聞えていました
    「おー 普通の電車のガタゴトではないんだな」と思いました。
    各車に左右1ヶ所づつ、折りたたみ卓の下に非常出口(?)が有るのが珍しかったなぁ。

    駅で走り去っていくときに、丸いお鼻がピンク色(?)でかわいかったの。
    [ 2016/06/04 03:58 ] [ 編集 ]
  148. ※56
    「やまびこ」(東北急行)「あおば」(東北各駅)「あさひ」(あさま じゃないです 上越急行)「とき」(上越各駅)でしたね。
    「ひかり」「こだま」で北に行くと思っていましたからがっかりでした。

    個人の考えですが
    「やまびこ」(自由席6両、指定席2両、グリーン グランクラス・アテンダント乗車)を1時間に1本から2本、奥津軽いまべつ(または 新青森)まで各駅停車で延長して
    青函トンネルを通る「はやぶさ」に自由席が2両有り、盛岡と新青森の間は通過すれば
    (両方は同時に行います)
    利用者が増えるのではないのかな?
    と思っています。
    [ 2016/06/04 04:41 ] [ 編集 ]
  149. 色んなタイプの新幹線があるけど、
    自分は今もあの丸っ鼻の可愛い感じの0系が凄く好きだわ。
    0系の新幹線は可愛いというより凛々しいんだよね。

    ※117
    自分はその世代じゃないけど、
    なぜか子供の頃良く聞いてたから
    その曲は良く知ってるw
    [ 2016/06/04 06:03 ] [ 編集 ]
  150. 何となくウルトラマンに似てる気がする。
    もしかしてデザインは円谷プロか?
    [ 2016/06/04 06:40 ] [ 編集 ]
  151. 幼い頃ヒカリアンってアニメで新幹線を知った懐かしいなあ
    [ 2016/06/04 07:21 ] [ 編集 ]
  152. 先日銀行にいったら、九州とか北海道とかの新幹線を記念した100円硬貨があったよ。
    [ 2016/06/04 07:37 ] [ 編集 ]
  153. 最初は「あいつ。翼の無い飛行機を作ろうとしてるぜ」って馬鹿にされてたらしい。プロジェクトX談だけど。
    「後の世に偉業とされるものは大抵馬鹿にされてきた」っていう小説の一文を思い出した。
    [ 2016/06/04 08:00 ] [ 編集 ]
  154. ピカピカにしてもらって幸せな車両だね
    [ 2016/06/04 08:12 ] [ 編集 ]
  155. イギリスではナショナルトラストで蒸気機関車を走らせてるところがあると聞いた。
    日本に新幹線を動態保存する場所でもあればいいのにな。
    老朽化したものをもらい受けて、先頭と中間の3両か4両に縮めて、四国の廃線になりそうな場所で2,3キロレールを敷くだけでも人気になりそうだ。
    [ 2016/06/04 08:19 ] [ 編集 ]
  156. ※128さんの言う光る鼻は当初存在してました。
    速く通過する新幹線では普通の急行識別表示灯が見えないからそれだけ大きくなったのではないかと。
    のちに耐久力やメンテの問題、急行識別表示灯が必須ではない事から鉄製の鼻に代えられていったのではと思われます。
    [ 2016/06/04 09:22 ] [ 編集 ]
  157. やっぱりイギリスの子供も丸くて可愛い0系に惹かれるんだなー
    [ 2016/06/04 12:07 ] [ 編集 ]
  158. 新幹線のインテリアにはなんともいえないクールさがあって特別な気持ちになる。とくに東海道は。
    パンタグラフや連結部の電装メカニズムにいつものように感動した直後の、室内の知的な豪華さがなんとも言えず嬉しい。
    65年に初めて乗ったときもそう。グレーとブルー二色に張り分けられアルキャスト製手掛が頂部についたシートには時代の標準を超越する新鮮さがあって、中学三年生の眼には未来がありありとリアルに見えた。

    開業は丹下らの超傑作建築群によるオリンピックの年。ダサくてイジケた戦後固有の演歌世界にハイカルチャーとしてのビートルズが来日。
    日本が爆発的に経済成長していく寸前の極めて輝かしく美しい華だ。
    [ 2016/06/04 12:31 ] [ 編集 ]
  159. あとはJR北海道がミソつけない事を祈る。
    利用者サイドからすると北海道内の運行管理もJR東日本に担当してほしいけど。
    保線で偽装とか日本人か?
    [ 2016/06/04 13:10 ] [ 編集 ]
  160. まるっこくて可愛い
    [ 2016/06/04 13:40 ] [ 編集 ]
  161. 一昨年だったかなぁ
    NHKのアーカイブス番組で新幹線開発の内容で昭和の古い番組を流してた
    録画しとけば良かったとずっと後悔してる…

    検索したらタイトルが出て来た↓

    NHKアーカイブス
    シリーズ1964第4回 モノづくり大国への道 新幹線を生んだ技術者魂
    「プロジェクトX 『新幹線 執念の弾丸列車』」

    また放送してほしいなぁ
    [ 2016/06/04 16:08 ] [ 編集 ]
  162. ※132
    「こだま」は形式名じゃなくて、特急運行上の愛称だよ。
    だから初代「こだま」は151系だし、今ではN700系もこだま運行に入る。
    [ 2016/06/04 17:30 ] [ 編集 ]
  163. ここまで「8マン」のOPを誰も話さんとは・・・
    田舎じゃあ、新幹線なんか乗れなかったんだよ
    颯爽と新幹線を追い抜いて行く8マンを見て、新幹線に乗りたいなぁ~って思ってた
    [ 2016/06/04 18:15 ] [ 編集 ]
  164. ちなみに、イギリス0系の横には歴代新幹線のNゲージ(OHだったかも)が飾ってあるんだよね
    [ 2016/06/04 18:49 ] [ 編集 ]
  165. 100系W編成の2階食堂で会社の先輩と出張の帰りにビールを飲んだのがいい思い出であり、その後すぐ食堂関係が廃止されたので貴重な体験でした
    [ 2016/06/04 18:58 ] [ 編集 ]
  166. 新橋横浜間開業(1872)から新幹線開通(1964)まで100年足らずで到達してしまったのは考えてみると凄い事なんだな。
    [ 2016/06/04 20:16 ] [ 編集 ]
  167. ※165
    100系の食堂車ならX編成かV編成じゃね?
    G編成なら階下にカフェテリアだし
    [ 2016/06/04 21:52 ] [ 編集 ]
  168. タイプゼロって呼び方かっこいいです
    [ 2016/06/04 21:54 ] [ 編集 ]
  169. ゼロ戦の事もタイプゼロって言うんでしょ?
    [ 2016/06/04 22:43 ] [ 編集 ]
  170. ※167
    すまんVでしたねWダブルデッカーとごっちゃになったw
    [ 2016/06/04 23:07 ] [ 編集 ]
  171. シートのバックレストが60年代の自動車の筒状の枕みたいな物だった気がするが、これは0系でも最後期のじゃないのかな。
    中学の1学年下は初めてこれで京都に修学旅行に行った。俺達は最後の歌舞伎色の日の出号で車中一泊して京都に行ったもんだ。
    [ 2016/06/04 23:19 ] [ 編集 ]
  172. おっさんの俺にはこの型が一番馴染み深いよ
    免許取ってからは長距離でも車になったから乗る機会なくなって
    今の新幹線はどれもわからんわ
    [ 2016/06/04 23:21 ] [ 編集 ]
  173. 0系タイプのドクターイエローもいたんかな?
    [ 2016/06/05 00:41 ] [ 編集 ]
  174. >■ マレーシアとシンガポールをつなぐ高速鉄道に、タイプゼロが使われたら最高なのに、へへへ。
    >マレーシア

    まず、貴方と貴方のご家族やご友人など出来るだけ大勢の賛同者を集めて
    マレーシア国とシンガポール国で、
    高速鉄道に
    ・日本 から購入
    ・どんな条件であったとしても、中国や南朝鮮は選ばない。
    事を申し入れてくださいね。

    ROKやPOCになってしまったら、可能性は「無くなります」。
    日本製になった場合に「何らかのキッカケで」利用される事があるかもしれません。
    [ 2016/06/05 02:52 ] [ 編集 ]
  175. ※173
    いたよ~
    二十年くらい前に現役車両を見たことある
    塗装?のひび割れが凄かったwww
    [ 2016/06/05 07:26 ] [ 編集 ]
  176. ※173
    >0系の姿のドクターイエロー
    922形10・20番台という形式のドクターイエローがそうですね。
    現在JR西日本が所有していた編成の先頭車が名古屋のリニア・鉄道館で展示されています。
    [ 2016/06/05 07:26 ] [ 編集 ]
  177. 「サイボーグ009」の連載開始が「ひかり」開業と同じ1964年。
    作中で、加速装置でひかり号と併走している009が
    「あれに一度乗りたいな」とつぶやいて屋根に飛び乗り
    ただ乗りwをエンジョイしていたりするのんよ。
    うん。あのシーン大好きなんだ、俺。
    [ 2016/06/05 08:03 ] [ 編集 ]
  178. 冷水機には折りたたみの紙コップがあって、1回10円のクレーンゲーム機でゲットした「粉末オレンジジュースの素」を入れて姉と飲んでたら、白い制服の車掌さんがニコニコと苦笑しながら傍に立っていた!!
    その白い制服の色に何か特別な存在を子供心に感じたんだ。
    45年前、小学生の頃の思い出だ・・・
    [ 2016/06/05 13:31 ] [ 編集 ]
  179. 横浜市営ブルーラインの関内駅の東海道新幹線の案内ピクトグラムが確かまだ0系だと思ったが……
    おまけに市営地下鉄自体がとっくに引退した1000系だし…
    [ 2016/06/05 14:28 ] [ 編集 ]
  180. 顔は爆撃機だか攻撃機だかからの影響だって聞いたことあるべ
    [ 2016/06/05 14:32 ] [ 編集 ]
  181. 愛嬌があるから子供に人気なのかな
    ポケモンっぽいよねw
    [ 2016/06/05 19:25 ] [ 編集 ]
  182. 0系はかわいい
    [ 2016/06/06 00:28 ] [ 編集 ]
  183. 0系は独特の愛嬌があるよなぁ
    100系・300系以降はN700系まで連なる感じがするけど
    0系、200系の愛嬌の良さは言葉でちょっと言い難いものがある
    [ 2016/06/06 00:56 ] [ 編集 ]
  184. 零号機
    [ 2016/06/06 08:36 ] [ 編集 ]
  185. 名無し
    日本の鉄道は、エゲレスと大隈重信と伊東博文のおかげでスタートしたんだよ。
    世界の鉄道のべ利用者の6割は日本国内の利用者だ!
    日本人はスタート時は徹底反対した癖に、いざ鉄道を走らせたら恐ろしいほど鉄道に憧れる民族になったのかもしれんな。
    [ 2016/06/06 12:53 ] [ 編集 ]
  186. この新幹線が世界の交通政策に超ド級の衝撃ぶちかましてくれたわけですよ。飛行機と自家用車の時代が来るはずと、世界一の高速道路網を整備していたアメリカが交通後進国へ転落。アメリカの後追いをしていた欧州勢は一転して高速鉄道へ転舵。リニアが開通してもこれほどの衝撃にはならんでしょう。
    [ 2016/06/06 16:58 ] [ 編集 ]
  187. >だって新幹線ってイギリスの鉄道とは無関係じゃん。

    「出藍の誉れ」に対応することわざは無いのかね。
    [ 2016/06/06 22:24 ] [ 編集 ]
  188. 銀河と言う双発爆撃機があってだな。
    [ 2016/06/07 00:42 ] [ 編集 ]
  189. (・o・)ビュワーン
    エイトマンはOPで開業前の新幹線と競争して
    涼しい顔して追い抜いていた。

    さすがエイトマンだ。
    [ 2016/06/07 10:24 ] [ 編集 ]
  190. タイプゼロってなんかカッコイイ
    中二心がくすぐられる
    [ 2016/06/07 11:26 ] [ 編集 ]
  191. ↑ゼロ戦もタイプゼロって言われてなかったっけ?
    [ 2016/06/07 15:31 ] [ 編集 ]
  192. 英国へ渡って今年で16年目か
    現地ではすっかりお馴染みの存在なんだろうなあ
    [ 2016/06/07 15:39 ] [ 編集 ]
  193. ガキの頃0系ダッセーって思ってた。
    日本のデザインが野暮ったくって嫌いだった。
    今思えば、その野暮ったさこそ日本の独特のデザインだったと
    気づくおれ。
    [ 2016/06/07 19:05 ] [ 編集 ]
  194. 0系のこの存在感よ。
    こういう機械遺産は個々のサイズが大きい場合も多くて保存の問題がつきまとうけど、周りの景色が写り込む程の塗装状態で屋内保管されてるのを見ると気持ちがいいね。
    [ 2016/06/07 21:26 ] [ 編集 ]
  195. N700Aの次の系式はどうなるのかな?
    800系はJR九州、900系列は事業用車、600系はJR東のE1系に与えられるはずだったし、いよいよNEO-0系かな?
    [ 2016/06/07 21:36 ] [ 編集 ]
  196. >鉄道デザインの絶対的な象徴。タイプゼロはそういう存在だよ。

    イギリス人もそう思うのかぁ。
    子供の頃に0系ばかり絵を描いていたな。
    200系は好きなデザインだったが、100系の横目や300系の鉄仮面みたいな顔が子供心に嫌だったわ。
    大人になった今でも、新幹線と言えば0系を連想する。次点が500系だわ。
    [ 2016/06/07 23:36 ] [ 編集 ]
  197. ※196
    200系200/2000番台という罠。
    [ 2016/06/07 23:57 ] [ 編集 ]
  198. 0系はビュフェのある9号車のデッキ(10号車寄り)に身障者優先の1&1シートがあったが隣に気兼ねする必要がなかったので重宝したよ
    [ 2016/06/08 07:56 ] [ 編集 ]
  199. ※196と違って シャークノーズ、スモークガラスに角張った車体、二階建てへの意欲作の100系が今でも一番好きなんだが…
    [ 2016/06/08 08:01 ] [ 編集 ]
  200. ※3
    世界中を植民地化してたのはイギリス
    歴史を歪曲するのはやめろ
    [ 2016/06/08 09:47 ] [ 編集 ]
  201. 「Type-Zero」って書くとカッコイイな
    そしてその格好良さに似合わぬ優しい顔
    そら惚れますわ
    [ 2016/06/08 20:51 ] [ 編集 ]
  202. 新幹線って言ったらこの形浮かべてまうわ
    [ 2016/06/08 21:02 ] [ 編集 ]
  203. 日本にはさらにドクターイエローという奇跡の車両があってだな…
    [ 2016/06/08 23:52 ] [ 編集 ]
  204. >>日本の鉄道は世界中で高く評価され、
    >>今では高速鉄道の基準にまでなっている。

    その高く評価された日本の鉄道技術を台無しにした
    中国とインドネシア
    [ 2016/06/09 08:28 ] [ 編集 ]
  205. 前照/後尾灯が二段のシールドビームだから愛嬌があるが、試作車や初期モデル車みたいに一灯だと愛嬌なくなる顏になる
    [ 2016/06/09 11:59 ] [ 編集 ]
  206. >>188
    o系新幹線の形状の参考にされたのは、銀河だけじゃないよ。
    小沢久之丞の設計した飛龍(四式重爆撃機)もそうだよ。
    ちなみに、小沢氏は、名城大学の超音速滑走体の人
    [ 2016/06/10 01:48 ] [ 編集 ]
  207. 修学旅行で初めて新幹線に乗ったとき
    当時最新の100系ではなく、0系に乗ることになったのでひどくがっかりしたの覚えてる。
    [ 2016/06/10 10:58 ] [ 編集 ]
  208. 当時、まだ300系がのぞみとして運用されてた頃、のぞみが停まらない駅がある町に住んでて、小学生の頃新幹線を利用する時、これから乗る新幹線に、停まる筈のない300系が入線して来てビックリした事がある。
    ラッキーな事に、その時は最新だった300系が、たまたまひかり号として運用され、子供心に喜んだ。
    [ 2016/06/10 15:07 ] [ 編集 ]
  209. 新幹線って思ったより人気なのにビックリした。
    タイプゼロって言い方はカッコいいなぁ。
    ゼロ戦も映画だと「ゼロ」とか呼ばれてるし。
    日本の名品はゼロに縁があるね。
    [ 2016/06/10 15:10 ] [ 編集 ]




  210. チャンネル桜の水島は元左翼で仕事を依頼した事がある
    田母神本人にはあった事はあるが、質実剛健で今回のような事件を起こすような奴じゃない

    ttps://twitter.com/yk08nrlTa6EbGqD/status/708099911573594112

    #佐波優子 #田母神 #横領 #葛城奈海 #逮捕  #参議院 #衆議院 #憲法改正 #チャンネル桜 #服飾費

    ______

     竹下陽亮 03-5224-1852 STAFFSERVICE
    [ 2016/06/10 17:04 ] [ 編集 ]
  211. 戦後20年でこんなんつくるとはなー
    [ 2016/06/11 00:34 ] [ 編集 ]
  212. >>ダグラス DC-3の影響を受けてるのかな?
    一式陸攻か銀河とか読んだことがあるよ。
    [ 2016/06/11 10:30 ] [ 編集 ]
  213. 新幹線はこのデザインが一番好きだな。かわいいから。
    [ 2016/06/12 16:30 ] [ 編集 ]
  214. とりあえず、展示車両の中の椅子の頭カバーを綺麗につけよう。
    新幹線レベルの運用したかったらまずはそういうところから。
    [ 2016/06/13 00:17 ] [ 編集 ]
  215. タイプゼロって表記かっけえわ
    [ 2016/06/13 17:04 ] [ 編集 ]
  216. あら~~~、凄いね、英国国立鉄道博物館の人がわざわざスレッドに見えて回答してたりしてたんだ。
    やっぱり英国さんは万事やることが粋だねww

    自分にとって新幹線ってこのお蚕さんみたいな頭の子だから、今風の子も素敵だけどやっぱりこっちのが好きかなw 愛嬌あるよね。
    トーマスの国にお引越ししても、異国の皆さんに可愛がって頂けてるみたいで安心した。
    今度は外交官のお勤めだね。日立さんと一緒に頑張ってね、お願いしますよw
    [ 2016/06/14 13:53 ] [ 編集 ]
  217. 日本の手本になった英国鉄道。あの列車のドアの高さに合わせたプラットフォームは他のヨーロッパ諸国ではほとんど見うけられない。
    [ 2016/06/14 22:34 ] [ 編集 ]
  218. ※195
    >N700Aの次の系式はどうなるのかな?
    >いよいよNEO-0系かな?

    どうですかね?
    北海道がH5
    北陸(西日本)がW7
    N700輸出用試作は700B(700バレット)
    中央新幹線は現在L0
    この形式だとしたら「C0」(JR東海はJRC)や「S0」(新幹線)かしらね?

    NEOっていったら磁気浮上(JR SC. MagLev)の型番になるのでは?
    [ 2016/06/15 22:57 ] [ 編集 ]
  219. ※195ですが、NEO-0系という形式の意味ではなく、京急・東急・小田急(※通勤車両のみ)みたいに先祖還りして再び0系(二代目0系)を踏襲するのかなという事です。
    1000は試作車両の区分で既に使われているのと、車両管理や車両検査の為に形式番号をむやみにインフレ化させないとよく聞きますし… (東武・西武あたりは上記と逆行してますが…)
    [ 2016/06/16 12:53 ] [ 編集 ]
  220. この形がアメリカ・テキサス州向け JR東海最新型新幹線列車 N700-I Bullet です
    ht tp://www.usjhsr.com/usjhsr/Home.htm
    加速が早い。阪神のジェットカーみたい。と言うか、通勤電車の加速と同等。
    おそらく、高速鉄道(時速250Km以上)では世界で一番加速が早いです。と言うか、欧州の高速列車(時速160.9344km、というか 時速100マイル)以上では存在していません。
    [ 2016/06/16 22:56 ] [ 編集 ]
  221. 「零式」だったら『機動警察パトレイバー the movie』だな。
    [ 2016/06/17 02:35 ] [ 編集 ]
  222. 敗戦によって存在が許されなくなった満鉄関係者と航空機技術者達の夢の後継者でもある
    [ 2016/06/17 03:28 ] [ 編集 ]
  223. 東日本みたいに
    E~系にするのが簡単かと・・・
    [ 2016/06/17 21:15 ] [ 編集 ]
  224. 運転席のフロントグラス
    最初期には平面ガラスじゃなくって曲面ガラスだったと記憶している。あれは弩級カッコよかった。先端もFRPドームで内照式。原点は凄い。
    この親しみのもてるかたちが原点であったことはすべての鉄道好きにとって幸せな事実だ。
    [ 2016/06/18 12:52 ] [ 編集 ]
  225. 京都鉄道博物館では、入り口辺りにエゲレス人の偉業がこれでもかという位に展示されている。あの0系はご先祖の国に還ったんだよなあ。と感傷的になってみたりする。
    [ 2016/06/18 20:34 ] [ 編集 ]
  226. 駅停車前や終点前のチャイムと英語のアナウンスが好きだった。
    のぞみになってから人件費削減の為か同じ人が日本語と英語アナウンスをやるようになったけど、すごくヘッタクソに聞こえるのが嘆かわしい。
    [ 2016/06/18 21:04 ] [ 編集 ]
  227. 世界で唯一残ってるという「桜花」をこの目でみたいがために昨年のロンドン旅行中に往復9時間以上かかって英国空軍博物館@コスフォードへは英語話せん身を顧みずに行ったが、ヨークはさすがに遠すぎて行かれへん…orz
    新幹線の形は0系が一番好き。形状的には進化してるんだけど現在の700系とかは愛嬌が感じられんのだすまんのう
    [ 2016/06/18 23:33 ] [ 編集 ]
  228. 子供の頃は古臭く見える0系よりも100系の方が好きだった。
    しかし、ここのコメント欄の年齢層高いんだな。
    [ 2016/06/19 14:55 ] [ 編集 ]
  229. slから弾丸!
    小生が小学生の時、国鉄は蒸気機関車でしたが、同級生の親が新幹線に関わる仕事をしており「近い将来弾丸列車」が走るよと言われた言葉が今も忘れません、後17歳の春、乗車したこの0系の思い出は正に青春の1ページです。




    [ 2016/06/20 14:26 ] [ 編集 ]
  230. Type-Zeroて事はエントリープラグが回転しながら…零号機か!
    [ 2016/06/22 04:25 ] [ 編集 ]
  231. 名無し
    あの時代で考えると作ったのがゼロ戦の技術者だったりするし戦中の
    大型航空機のコックピットが参考になってるのはあるだろうな。
    しかしタイプゼロか・・・厨ニ心を揺さぶるな
    出来ればアジア号のレプリカも一緒に並べて欲しいぜ。
    [ 2016/06/22 14:37 ] [ 編集 ]
  232. 胸熱
    [ 2016/06/25 18:08 ] [ 編集 ]
  233. 俺も子供の頃はタイプゼロとやらが好きだったなあ
    [ 2016/06/26 08:45 ] [ 編集 ]
  234. いまだに新幹線はこっちのイメージ。可愛くてすき。
    [ 2016/06/28 07:32 ] [ 編集 ]
  235. 今一番新しいのは北海道新幹線かな?
    車両形式としては金沢?でもE7って2014年から走ってたらしいね
    N700の改良型とかが新しいんだろうか、なんとなく数が多そうだから形式扱いになるかなー?、とか

    詳しくないからわからないや。
    [ 2016/07/02 02:02 ] [ 編集 ]
  236. 0系がDC3の影響を受けたとか勘弁して
    受けたなら高性能爆撃機「銀河」の影響だろう
    [ 2016/07/05 00:03 ] [ 編集 ]
  237. タイプ0?って往年のフェラーリのようなオールドスクール・スーパーカーのようなカッコよさを持ってる気がする
    [ 2016/07/08 02:51 ] [ 編集 ]
  238. 一番新しい型はE/W7系だし、
    今も増産中だから製造年月日が新しいって意味でも
    この型だと思われます、
    ただE5系もN700A系も主力車両なので新たに増産がかかる
    可能性はあります
    [ 2016/07/17 19:34 ] [ 編集 ]
  239. 0系は今見るとヒヨコっぽくて何だかカワイイ
    [ 2016/08/14 00:10 ] [ 編集 ]
  240. 今頃見たんですまぬが、>>3 は何か日本人に意見する資格有るのか?
    回りくどい悪口に受け取れるがねーシナチョン部族の・・・
    [ 2016/08/18 01:53 ] [ 編集 ]
  241. 100系、200系の顔が好きだ。
    近年なら500系が抜きんでてる。
    [ 2016/08/20 14:43 ] [ 編集 ]
  242. ※3
    日本がイギリスを「侵略」した??
    誇り高き大英帝国の国民が聞いたら怒るぞ。
    パヨクの知識などこの程度のものw
    [ 2016/08/21 06:56 ] [ 編集 ]
  243. ヘッドレストのカバーがだらしない!
    [ 2016/08/21 07:57 ] [ 編集 ]
  244. 系ってTypeなのかな?Seriesって感じがするけど...。Typeは型とか式じゃね?
    [ 2016/08/21 14:07 ] [ 編集 ]
  245. タイプゼロって名称なのか
    クラシカルでキュート
    [ 2016/08/21 19:42 ] [ 編集 ]
  246. 昔は「型」だったけどその後「系」で統一されたから
    [ 2016/08/21 20:22 ] [ 編集 ]
  247. >「どうしてHS2が古い技術を使うのか理解できない」
    先端技術のテンコ盛りは想定外の事故の温床になるからじゃねえの?日本の新幹線だって、建設当時は「古い技術で作ります」と説明してカネを集めたんだが。
    [ 2016/08/22 11:44 ] [ 編集 ]
  248. 20年以上前、タクシーの運転手をやってたころ子連れの客に「大井北で降りてくれ」と言われた。目的地は事前に聞いていたので、「南じゃなくていいんですか」と問うたところ、「子供に車両基地を見せたい」とのことだった。成る程、と。いつでも、新幹線は子供にとって、(もちろん大人にとっても、だが)憧れなんだろうなあ。
    [ 2016/08/22 12:45 ] [ 編集 ]
  249. >1台だけ場違い
    それを言うんだったら、同じくイギリスはロンドンの兵器博物館(?)で、煌めかしく中世騎士の甲冑が飾られている中にサムライの甲冑が有るのもなかなかのもんだったぞ
    噴いたし
    多分、その甲冑も日本からのギフトだったと思うんだけど、そこに展示しなくてもwww
    海外の人って、サムライ好きよねw
    [ 2016/08/28 00:52 ] [ 編集 ]
  250. 0系は可愛いなあ
    幼少の頃に100系が出てそれからは随分切り替えが早くなったもんだ
    というか2008年まで走ってたんだ、凄いなあ
    [ 2016/09/25 23:57 ] [ 編集 ]
  251. たった一つの甲冑は徳川家康からのプレゼントだった事実
    前立てや彫金飾りがしょぼく見えるけどお抱え甲冑師の作なので出来はいいよ
    [ 2016/12/27 06:21 ] [ 編集 ]
  252. タイプゼロって呼び方かっこいいな!
    子供との写真もいいね
    [ 2017/01/14 22:51 ] [ 編集 ]
  253. 外人は四式重爆飛龍にまで辿り着けないか。
    それとも悔しくて見当違いの愛国心でも燃やしたのか?
    [ 2017/04/05 09:20 ] [ 編集 ]
  254. プチャーチンとペリーの持ち込んだひな形鉄道を見ただけで、機関車模型を作り上げたからくり儀右衛門さん(東芝創業者)のこともお忘れ無く。
    [ 2017/04/05 19:28 ] [ 編集 ]
  255. 「関係ないだろ」に対しての博物館側の答えは、鉄道を生んだイギリス人の自負から来てるんだな。
    「新幹線は日本人が作ったもんだろ」
    「いえ、世界の鉄道の歴史はイギリスから派生したもの。それは日本人も『寄贈』という形で認めているんです!」
    てな具合に
    [ 2017/07/11 16:21 ] [ 編集 ]
  256. リンク踏んで古い記事見に来てたこと忘れてた:b
    [ 2017/07/11 16:25 ] [ 編集 ]
  257. 日本の鉄道の歴史はイギリスと深く関わっているのだから「関係ない」わけはない。
    つまりイギリスの援助からはじまった日本の鉄道がここまで来たということはイギリスにとっては孫を迎え入れるような気持ちで0系を納入しているのだ。
    [ 2017/07/12 01:41 ] [ 編集 ]
  258. 東京から博多まで0系に乗ったときは途中下車しようかと思うくらい辛かった。
    今は新大阪でゆったりシートの”さくら”に乗り換えるのが定番
    [ 2017/07/14 03:11 ] [ 編集 ]
  259. 1964年は英国だって革命的なスゴイものを生んでいる。
    「抱きしめたい」一発で音楽の歴史が変わった。
    ポピュラー音楽の基本はこの曲以降、大して変わっていない。
    [ 2017/07/14 18:55 ] [ 編集 ]
  260. 子供の頃、新幹線の歌のソノシートを親に買ってもらって、
    お気に入りでずっと聴いていた思い出。
    [ 2017/07/20 19:01 ] [ 編集 ]
  261. 日本の戦闘機はゼロ戦とか有能だったけど、
    敗戦後は飛行機作るのを禁止されてたから、
    その優秀な技術者たちが、新幹線とか車とか
    色んな分野の開発にたずさわることになった。
    それで飛行機は出遅れてしまったけど、結果オーライだったのかも。

    新幹線が鉄道発祥の国イギリスの人達に
    可愛がってもらえそうで良かった。元気に暮らせよ。
    [ 2017/07/24 06:43 ] [ 編集 ]
  262. イギリスは鉄道を教えてくれたし
    その恩返しだと思ってくれれば・・・・・・
    [ 2017/07/27 16:17 ] [ 編集 ]
  263. 新幹線はどれも顔つきが個性的でいいよな
    [ 2017/08/02 17:21 ] [ 編集 ]
  264. >東京から博多まで0系に乗ったときは途中下車しようかと思うくらい辛かった。
    >今は新大阪でゆったりシートの”さくら”に乗り換えるのが定番
    道理で新大阪の土産売り場や飲食店が混む様になった訳だ
    新幹線構内の食べものなんて高いものばかりだけど、東京駅ほどは高くないからか
    あと、新大阪だと始発なので自由席に座れる可能性も高いね
    (博多のぞみとかは無理だけど)
    [ 2017/08/20 19:08 ] [ 編集 ]
  265. シンガポール陥落を英国史上最大の屈辱というのもイギリス人
    JR西日本から贈られた0系を博物館に展示するのもイギリス人
    [ 2017/08/20 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング