fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「半世紀も前にこんな物が…」 イギリスに渡った新幹線0系の姿に感動の声

1964年、世界初の高速鉄道として運用が開始された新幹線0系。
1986年まで、改良を重ねながら総計3216両が製造され、
東海道・山陽新幹線用として44年にわたって運用されましたが、
2008年の12月に、惜しまれながら営業運転を終えています
(開業当時の営業最高速度は210キロ。86年以降は220キロ)。

2001年、JR西日本は、歴史的価値が高い0系の車両を、
鉄道の母国、イギリスにある国立鉄道博物館に寄贈。
今も唯一の外国の車両として、「グレート・ホール」に展示されています。

英国国立鉄道博物館の公式FBが何度か0系を収めた写真を紹介しており、
投稿にはイギリス人の方々から様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますのでごらんください。

海外「日本を羨む理由」 歴代の新幹線を収めた映像に外国人大興奮

12141176_10153624527872230_6862013184428172875_o.jpg




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=7cun0e83yJw




■ 博物館にも行ったし、日本で最新のシンカンセンにも乗った。
  すでに日本は次を見てるからね。より速いマグレブだ。
  俺たちは追いつくことに必死だっていうのに!




■ 今でも展示されてますか?
  今度母親と7歳の息子を連れて3人で行く予定なんです。
  生でタイプゼロを見れるから、今から息子が大興奮してます!!!




■ 日本が提供してくれたんだよね。素晴らしいことだと思う。
  実際に乗った時の思い出はきっと一生忘れない。 +2




■ あーーー、今のクールなシンカンセンとは全然違う!🚅🇯🇵 +1




■ どうしてHS2(※計画中の高速鉄道)が古い技術を使うのか理解できない。
  新幹線なんて50年前に造られたんだぞ。
  確かに俺たちは鉄道を発明したかもしれない。
  だけど日本の鉄道は世界中で高く評価され、
  今では高速鉄道の基準にまでなっている。 +1




■ イギリスの鉄道路線をあの子が走るイベントとかやらないの? +3




■ 国立鉄道博物館で展示されてるのは場違いな気がする。
  だって新幹線ってこっちの鉄道とは無関係じゃん。 +2



   ■ この新幹線は、JR西日本からのギフト。
     世界的な鉄道の歴史を伝えるために、
     タイプゼロの展示は必要なんです。 +3 英国国立鉄道博物館



■ 前に運転室が開放されたことがあったんだよ。
  このビーストがどう運転されていたのかを知る素晴らしい機会だった。 +1

海外「日本の運転士格好いい!」 電車運転士の仕事ぶりに外国人感銘




■ マグレブもゲットしちゃえば? タイプゼロの隣に置いてあげようよ。




■ あの車両、チャギントン(※英国製のアニメ)で見たことがある。
  私の孫がチャギントンのファンなので。



   ■ その通りです。
     ココはシンカンセンをモデルにしています。 英国国立鉄道博物館

   Koko.jpg



■ そして俺たちは日本より39年遅れてるという事実! +1



   ■ 実際には51年でしょ。
     シンカンセンが開業したのは1964年のことなんだから。



■ この前最新のファルコン(はやぶさ)に乗ってきた。
  こっちの車両は、彼らと顔を合わせるなんて恥ずかしくて出来ないだろう。
  是非とも日本のシンカンセンを導入してほしいよ。
  もし僕らにそのためのインフラを造れるなら、だけど。
  とにかく素晴らしかったんだ。 +19

イギリス「日本製なら間違いない」 日立が英高速鉄道向けの新型車両を初公開




■ 前にダルシマーで「新幹線」というタイトルの曲を作ったことがある。

 (※ツィター属打弦楽器の英語圏における呼称)




■ マグレブが新幹線の最高時速を超えたよね。
  それでも個人的には新幹線が好きだけど。
  象徴的な存在だし、驚くべきことに誕生は1964年だ!
  そんな車両を展示出来てるなんてすごいよ! +5




■ 私も1976年に日本で新幹線に乗りました。
  あのときの興奮は今でも忘れられない! +2




■ 俺はタイプゼロの大ファンなんだ!
  実際に開業50周記念に発売されたカトウの鉄道模型も買ったし! +1




■ 私の息子が一番好きな鉄道車両がタイプゼロなんです!! +5




■ 半世紀も前にこんな物が造られたなんて信じられないよな……。 +31

海外「戦後わずか20年なのに」 開業50年を迎えた新幹線に海外から賞賛の声




■ 先週、このタイプゼロの中で結構な時間を過ごしたよ……。
  息子が一番好きな車両の一つだから! +2




■ タイプゼロは鉄道という形態における芸術作品と言っていい。




■ 僕らの小さな息子たちのお気に入り。
  鉄道博物館に行く時はタイプゼロの前に置かれたベンチで、
  サンドイッチを食べることがお決まりになってるんだ! +5

12140715_10153580627555199_1101669886950837799_n.jpg




■ 「これは電車? それとも飛行機?」って感じだよね……。
  タイプゼロの滑らかなラインが好きだ。 +2




■ 誕生日に彼女と一緒に鉄道博物館に行ったとき、
  一番気に入ったのは二人揃ってこのタイプゼロだった。
  つい数週間前にトウキョウにも旅行で行ったけど、
  最新式のシンカンセンには残念ながら乗れなかったよ。




■ マレーシアとシンガポールをつなぐ高速鉄道に、
  タイプゼロが使われたら最高なのに、へへへ。 +2 マレーシア

海外「日本の技術を全力支持」 新幹線がマレー半島を走る日を現地も期待




■ もしかして日本以外に新幹線があるのはここだけ?
  いや、だとしたらかなり光栄だなと思って。




■ 鉄道デザインの絶対的な象徴。タイプゼロはそういう存在だよ。




■ 博物館でタイプゼロのモーターを見た。
  私たちはかなり遅れてるっていう印象を受けたなぁ。
  それでも蒸気機関車の方が好きだけど。 +1




■ 50年が経った今見ても新幹線タイプゼロは本当に素晴らしい!




■ 日本以外にある唯一のシンカンセン!
  日本に行く人は、ナゴヤの鉄道博物館に行ったほうがいいぞ! +4

「日本では全てがよく保存されてる」 日本の鉄道博物館に外国人感動




■ 新幹線の元祖でありながら、デザイン的に歴代最高だと思ってる。
  1930年代の航空機の中で最も魅力的な見た目をしていた、
  ダグラス DC-3の影響を受けてるのかな? +3

Douglas_DC-3_Dakota_C-47_Skytrain PIN 9



■ 何週間か前にあの新幹線の車内の椅子に座ったの。
  今の鉄道デザイナーの人は、内装面で勉強になると思う。
  かなり広々としてるし、 ペンドリーノは正直惨敗。 +2




■ 本当に見事だよね。鉄道の歴史において、象徴的な存在!!




■ 日本の鉄道って、単独で1つのジャンルだもんな。
  俺たちは日本からきっと学べることがあるはずだ。






「子供(孫)がファンなんです」と言ったコメントが散見されました。
海を、世代をも超えて愛されているのは、日本人として嬉しい限りですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2016/06/02 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング