パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本で神の存在を感じた」 熊野古道の神秘的な雰囲気が外国人を魅了

今回は世界遺産、熊野古道の光景を見た外国人の反応です。

熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、
以上の熊野三山に通じる参詣道で、紀伊半島に位置し、
道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨っています。

熊野周辺は日本書紀にも登場する自然崇拝の地であり、
院政期には歴代上皇によって幾度も熊野御幸が行われています。
「道」が世界遺産になることは数例しかない珍しいことですが、
霊場へと続いていく古い道が、現在まで同じ目的のもと、
自然の中にありながら保存されてきたことが決め手となったそうです。

古代から現代まで日本人の信仰を集めてきた聖地の光景に、
多くの外国人も神聖なものを感じ取っていたようでした。

海外「なんて神秘的な国なんだ!」 神話の舞台にある参道の美しさが話題に

13100850_1214812241864864_8794839168726936139_n.jpg




翻訳元
13133311_1214812515198170_8529086697737179848_n.jpg
13096346_1214812281864860_4201427453470108608_n.jpg
13076892_1214812455198176_478453132056847448_n.jpg
13094276_1214812388531516_7377724141168206163_n.jpg
13100850_1214812241864864_8794839168726936139_n.jpg






■ ワカヤマ。とても美しく神聖な場所と景色を持つ、
  この地域をもっと探索して、新たな発見をしたい!
  その他にも行きたい場所は日本にいくつもある! シンガポール




■ クマノ周辺が本当に大好き。
  二ヶ月以内に8度目のクマノ旅行に行きます♥ +2 スイス




■ 嗚呼っ、日本。君はどうしてこんなに美しいんだ。
  日本に行ったら写真を撮りまくってやる♥ スペイン




■ クマノ、日本に存在する聖地だ! +175 国籍不明




■ これはまさに日本の美って感じだよね……。 ブラジル




■ あんな神秘的な場所に行けたら、
  文字通り夢のような旅ができそう。 +3 フィリピン




■ 自分でもよく分からない。だけどこの写真を見てると、
  俺はこんなところで何をやってんだって気になってくる。 +3 イタリア




■ 日本にまた戻ったら行きたい場所がまさにここ!!!
  あの国には行きたい場所があり過ぎて困る!! +19 アメリカ

「まずは靖国神社へ」 外国人の『日本で一番行きたい場所』の多様性が凄い




■ こんな綺麗な場所を見逃した自分が信じられない!! +4 アルゼンチン



   ■ 実際に行ったけど、あまりの美しさに言葉を失った。
     日本を全部見ようと思ったら長生きしないとね。 アルゼンチン



■ 日本に綺麗な場所が集まりすぎだろってくらいに、
  あの国は綺麗なところだよな実際。 オーストラリア




■ 自分も前にあの場所に行った(オオサカとキョウトとシコクも)。
  冗談でもなんでもなく、日本で神の存在を感じたよ。
  この感覚を口で説明するのは難しいけどね。 ウクライナ




■ 素敵な場所……。いつか家族であの空間に行きたい。 国籍不明




■ こんな神聖な場所がある国に住めるっていいなぁ。
  素晴らしい写真をアリガトウ……。 ブラジル




■ あの神秘的な空間に一度足を踏み入れてみたい。 +3 フランス

海外「こんな空間他にない!」 日本の神社の雰囲気に魅了される外国人が続出




■ 私はもうクマノを巡礼済み。
  間違いなくすべての人にお勧めできる!!♥ +3 イギリス




■ ここは別世界へとエスケープできる場所。 +3 オーストラリア




■ 日本は地球上に存在する楽園だと思う。 パレスチナ




■ 日本でやり残してる事が困っちゃうくらいにあるんだが。 フランス




■ あの鳥居、神秘の世界への入り口みたいだ。 +1 シンガポール

13096346_1214812281864860_4201427453470108608_n.jpg




■ 日本の山の中って、森っぽい雰囲気じゃない? 国籍不明




■ オーケー、日本が俺がメッチャ呼んでる! +3 フィンランド

海外「親友になっちゃえよ」 日本とフィンランドの共通点に外国人もビックリ




■ ヤマガタにあるハグロ山に雰囲気がかなり似てる。 +2 ベトナム




■ この神秘的な雰囲気が大好き……。
  何百年間も誰も足を踏み入れていないんじゃないかっていう、
  そういった印象をかなり強く受ける。 +2 ブラジル




■ 美しさで国土を表すなら、日本は巨大だよ。
  写真を見るとあの国が恋しくなるね。 コロンビア




■ 日本って綺麗な国だよなぁ。
  日本で働けるか、とりあえず行けるように神に祈る。 +6 インド



   ■ 妻と行った日本での休暇から戻ってきたばかり。
     実際のところ二人とも日本の虜になったよ。
     景色は息を呑むくらいに綺麗だったし、
     歴史の豊かさにも圧倒されてしまった! +1 オーストラリア



■ 個人的には、こういう光景こそ「日本」なんだと思ってる。 台湾

海外「日本は水の国だったんだ」 日本の大自然の映像集に外国人感動




■ あれだけ近代的な国なのにスピリチュアルな部分も残ってる……。
  確かにクマノは神を感じられる場所だ。 フランス




■ オーマイガーッ、美しいなんてもんじゃないね。
  日本も日本語も綺麗で大好きなんだ。
  正直自分の国よりも高く評価してる。 ドイツ
 



■ 日本は風景だけじゃない。人もまた美しい。 +6 フィリピン




■ 日本は国土が小さいし人口も多いけど、
  自然がかなり保存されてるのがすごいと思う。 ブラジル




■ 美しい自然と日本神話が好きな人には最高の場所。 ルーマニア

海外「日本神話カッコ良すぎ」 イザナミとイザナギの物語に外国人感銘




■ クマノの美しさは本当に見事だった!
  でも身体的な準備をしておかないとかなり厳しいよ! スペイン




■ 幻想的で、奇跡すら信じられるような美しい場所だった。
  また戻りたくて仕方がない! +3 オーストラリア







関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/05/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(261)
Powered By 画RSS
  1. マチ&ナツ
    「せやな」
    [ 2016/05/16 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 天皇陛下ばんざい!!!


    [ 2016/05/16 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 前にも読んだ気がするのは気のせい?
    [ 2016/05/16 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 和歌山は陸の孤島だし、奈良の南半分は笑っちゃうくらい山。
    しかしそれゆえに残されてきたものもある。
    [ 2016/05/16 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 唯一神しか信じてないくせによく言うわ
    [ 2016/05/16 23:04 ] [ 編集 ]
  6. すんごい雰囲気があっていいね!!
    自分は日本人なのにこういう所に行く機会がないのが残念だ!!
    [ 2016/05/16 23:05 ] [ 編集 ]
  7. また世界に日本がバレたようだな。
    [ 2016/05/16 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 音楽を川井憲次に変えたら突然祟りの世界に
    [ 2016/05/16 23:10 ] [ 編集 ]
  9. ■ あれだけ近代的な国なのにスピリチュアルな部分も残ってる……。
      確かにクマノは神を感じられる場所だ。 フランス

    単純に自然に人間は勝てない、お天道様が無いと人間は生きていけない
    普通の事であって、神様やらなんやら関係ないんだよ
    [ 2016/05/16 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 果無峠にある集落がいいよ
    ポスターにも採用されてるけどすごく静かで独特の雰囲気があるとこ
    [ 2016/05/16 23:12 ] [ 編集 ]
  11. 神社仏閣を損壊する【アルかニダ】お断り
    [ 2016/05/16 23:14 ] [ 編集 ]
  12. ■ 日本の山の中って、森っぽい雰囲気じゃない? 国籍不明

    どんだけ標高高いところに暮らしてるんだよ
    [ 2016/05/16 23:14 ] [ 編集 ]
  13. うむ
    熊野は本物
    [ 2016/05/16 23:17 ] [ 編集 ]
  14. 保全が大変になるのもまた世界遺産なんだよな
    結局は人の努力次第だよね
    [ 2016/05/16 23:17 ] [ 編集 ]
  15. まだ行ったことない・・・
    休みが取れたらゆっくり歩きに行きたいなー
    [ 2016/05/16 23:18 ] [ 編集 ]
  16. >>何百年間も誰も足を踏み入れていないんじゃないかっていう、
      そういった印象をかなり強く受ける。 +2 ブラジル

    ブラジルの方が余程人跡未踏な場所が多いと思うんだけど...
    [ 2016/05/16 23:19 ] [ 編集 ]
  17. いつかは行きたいとは思ってる。でも、たぶん普段は観光客だらけで神秘感ゼロじゃないかとも思うんだよな
    [ 2016/05/16 23:21 ] [ 編集 ]
  18. 以前からの懸念を述べる。世界遺産になって随分と古道が荒らされ
    コケが台無しにされた記事を読んだ記憶はかなり昔。
    そして世界中に知れ渡ることにより、朝鮮人による放火と中国人による
    盗難を危惧する。これ故に各神社仏閣にはセキュリティを厳重にお願いしたい。
    [ 2016/05/16 23:22 ] [ 編集 ]
  19. ゆっくりと関西の世界遺産を巡りたい。見所が多い。
    [ 2016/05/16 23:25 ] [ 編集 ]
  20. 天狗じゃ天狗の仕業じゃ

    [ 2016/05/16 23:26 ] [ 編集 ]
  21. なぜユネスコなんかの世界遺産とか肩書きを付けてもらわなきゃならんのか。バカなの?
    [ 2016/05/16 23:28 ] [ 編集 ]
  22. 山が森じゃない国も多いからね…>>12
    [ 2016/05/16 23:31 ] [ 編集 ]
  23. ちょっとアクセスが不便だけど、高野山のように外国人観光客が増えるのかなあ。
    [ 2016/05/16 23:33 ] [ 編集 ]
  24. 無形文化遺産保護条約は評価するが、まぁUNESCOの世界遺産の基準は西洋的価値観を元につくられているし、近々見直しが必要ではあるね。
    [ 2016/05/16 23:33 ] [ 編集 ]
  25. >道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨って

    5本+1のうち、一応京都はんまで続くルートもあったような
    [ 2016/05/16 23:34 ] [ 編集 ]
  26. 神州とはよく言ったものだ
    美しい自然=神
    [ 2016/05/16 23:34 ] [ 編集 ]
  27. あんま広めないでほしいな
    またアイツらがさあ。。
    いやんなるわ
    [ 2016/05/16 23:35 ] [ 編集 ]
  28. 関東住みだけど行くまで紀伊半島の大きさを誤解してたもんな。
    [ 2016/05/16 23:35 ] [ 編集 ]
  29. 人(観光客)が少ないってのもいいね
    京都なんざもう芋洗い状態だもんな
    熊野古道も途中でガリガリ君売り場がありゃ最高なんだけど
    [ 2016/05/16 23:35 ] [ 編集 ]
  30. ※22
    国籍不明……あっ、緑のペンキの(察し
    [ 2016/05/16 23:37 ] [ 編集 ]
  31. 熊野古道で僕と神隠し!!
    [ 2016/05/16 23:37 ] [ 編集 ]
  32. 日本の自然は、そのほとんどが人の手によって作られた自然であるし、ゆえに美しく保たれていることが在り難く尊い。
    [ 2016/05/16 23:42 ] [ 編集 ]
  33. この時間にめはり寿司食いたくなってきた
    [ 2016/05/16 23:44 ] [ 編集 ]
  34. 日本の聖地って森って感じ
    アブラハムの聖地は土って感じ
    [ 2016/05/16 23:45 ] [ 編集 ]
  35. 毛唐が感じて良い神ではない! 無礼者
    [ 2016/05/16 23:46 ] [ 編集 ]
  36. 日本人ですら、国内の絶景や観光地を回りきれない。でもいつか行ってみせる。
    [ 2016/05/16 23:46 ] [ 編集 ]
  37. 熊野古道を歩いてやるとか思って調べたら
    全体だと距離長すぎて挫折w
    [ 2016/05/16 23:47 ] [ 編集 ]
  38. 人が少ないのがいいのに。
    観光客が増えたら価値無くなるな。
    [ 2016/05/16 23:48 ] [ 編集 ]
  39. 親にハワイ行かそうかと思ってたけど
    お伊勢さんと熊野古道でもいいかな
    [ 2016/05/16 23:50 ] [ 編集 ]
  40. おまえらあの秘密だけはばらすなよ
    絶対やぞ(クマー
    [ 2016/05/16 23:51 ] [ 編集 ]
  41. 歳をとってくるとこういうものの良さが凄く分かってくる。
    学生の頃は何の興味も無かったのに不思議。

    つい先日は滋賀県にある向源寺に行って、有名な国宝・十一面観音立像を見たけど、その美しさに感動したよ。
    [ 2016/05/16 23:51 ] [ 編集 ]
  42. こういうところを見て感じてほしいことは、
    日本人が、どこにでもなんにでも神が宿ると感じている理由、だね。
    ありがたいことに日本には、こういう場所があちこちにある。
    もちろん、特に神聖な場所でなくても(竈やトイレにさえ)神を認識する。
    それが日本なんだ、ということを感じてほしい。
    一神教の人には難しいかもしれないけどね。
    [ 2016/05/16 23:52 ] [ 編集 ]
  43. 神々のいる地に足を踏み入れるなら、それらを受け入れる心構えを準備してから行ってもらいたい…
    伏見稲荷や出雲大社でサリーかぶったままの外国人を見るたびにげっそりする(´・ω・`)
    [ 2016/05/16 23:53 ] [ 編集 ]
  44. ※42
    日本に育っていないと難しいだろうね。
    数年前に流行ったMOTTAINAIも、その語意を奴らが正確に理解しているとは正直思えない。
    [ 2016/05/16 23:55 ] [ 編集 ]
  45. つれもていこら
    この紹介動画、なんかやっぱりちょっと違うなぁ。
    キレイなんやけど…ナレーション聞いてると、外の国の人が一所懸命ここに溶け込もうとしてる、でも押し出されてるよーな感じ。
    ちなみに紀州は、特に山間は他の近畿地域と言葉遣いがだいぶ違ってますんで驚くこともあると思います。観光客を相手してる方達は大丈夫でしょうが。そこが又醍醐味でもあります。
    [ 2016/05/16 23:58 ] [ 編集 ]
  46. 日本人からしたらオーストラリアとかヨーロッパも色彩豊かな大自然があって魅力的に思うけど、海外の人たちからしたら日本の自然はかなり独特に写るんかな?シンプルだけど味わい深い感じ?
    [ 2016/05/16 23:58 ] [ 編集 ]
  47. 名なし
    退職したらいくつもり。一人か少人数がいいな。
    [ 2016/05/17 00:02 ] [ 編集 ]
  48. 行ったことあるけど、歩いてる間ほとんど人に会わなかったわ
    誰もいないから大声で歌をうたいながら歩いてたら、地元のおばちゃんがいてめっちゃ恥ずかしかったw
    [ 2016/05/17 00:03 ] [ 編集 ]
  49. 熊野も伊勢も、観光客多いけど、思ってるほどじゃないよ
    もともと道とかでかいから、余白がまだある
    江戸時代とかの詣でブームの時のがもっと来てたんじゃないかなーと思う

    思っているよりもまだまだ大丈夫だから日本人も来てね!
    [ 2016/05/17 00:05 ] [ 編集 ]
  50. 大学卒業してから3年間、奈良で仕事してた
    あの頃に行っておけば良かった
    ただ毎日、仕事が忙し過ぎて余裕が全然無かった
    余裕の無い人生なんて駄目だね
    [ 2016/05/17 00:05 ] [ 編集 ]
  51. 熊野古道には伊勢路・大辺路・中辺路・小辺路があるけど、観光客ガー!は小辺路から行ったらええよ
    出来たら大阪から国道371号線下って来て、紀見峠をトンネル使わんと旧道通って、町石道から高野山上がってからの小辺路ルートで
    一週間位掛けて行くとこやから、高野山から向こうは観光客どころか人間にも中々会えんよ
    [ 2016/05/17 00:10 ] [ 編集 ]
  52. 今回のような、日本に何度も旅行してたり、
    日本の地方を知っている外国人をみると、
    平均的日本人以上に、日本に詳しいんだろうなぁと思う。

    そして金持ちなんだろうなぁと思う。
    日本に行きたい外国人はたくさんいても、金がかかるから、
    東南アジアとか、日本に近い国でさえも、
    一度いくのも大変な人も多いわけで。

    自分は東京に住んでいるから、行きたいとは思っても
    金もかかるし、その地の背景もあまり詳しくない。
    でも、いずれ、国内旅行を趣味にしたいとは思っている。
    [ 2016/05/17 00:12 ] [ 編集 ]
  53. 地元だけどたしかに観光客ふえてるってわかるわ。外国人が特に増えた。
    来るなら電車とバスの時間は先に調べておいてくれ。少ないよ。
    [ 2016/05/17 00:13 ] [ 編集 ]
  54. ※4
    ブータンもそうだけど、周囲を山や海で囲まれて隔絶された場所でないと、貴重な文化や自然は残すのが難しいのかもしれない。
    日本は周囲を海に囲まれていたお陰で貴重な文化や自然が残っている。

    せっかくそういう条件に恵まれてきたのだから、
    わざわざ外国から観光客を呼び込むのも程ほどにしてほしいと思う。
    [ 2016/05/17 00:15 ] [ 編集 ]
  55. ※45
    我がめらかて関西標準語らとはだいぶとちゃうっちゅう事はわかっとんでけどえ
    なんせ山深いよってに紀の川筋でかて伊都~粉河~和歌山市辺りでもちょいちょい違てくら
    にいやん・ねえやんやらおいやん・おばんらやったらまだしも、おじさん・おばさんらでは何言うとんやらわかれへんかも知れれんな
    まあ一番言われんのは「ざじずぜぞ」が「だじどぅでど」になるっちゅうやつでな
    言葉も土産や思たってよよ
    [ 2016/05/17 00:19 ] [ 編集 ]
  56. 99.9%が神や神秘、幽玄、神聖、不可侵を感じても
    0.1%が陵辱心、敵対心、負の羨望にまみれていたら、あっという間に毀損される。
    なんらかの対策を講じないと、穢が加速してしまう。
    [ 2016/05/17 00:23 ] [ 編集 ]
  57. >ヤマガタにあるハグロ山に雰囲気がかなり似てる。

    そうかも
    あそこにも山伏がいるからね
    [ 2016/05/17 00:23 ] [ 編集 ]
  58. 名なし
    同じような道を欧州やブラジルの森の中につくっても、同じような雰囲気にならんだろうなと思う。日本の森は独特の雰囲気があるんだよ。大小いろんな木、下草、苔、花、鳥の声、木漏れ日、青い空・・・生命力にあふれているのに静か。何かいると感じるけど見えないんだわ。
    [ 2016/05/17 00:23 ] [ 編集 ]
  59. ※51
    え、歩いて行くん?w
    よく考えたら昔の人はほんま凄いねw
    [ 2016/05/17 00:23 ] [ 編集 ]
  60. 信不信を選ばず
    浄不浄を嫌わず
    という言葉があってな…
    [ 2016/05/17 00:29 ] [ 編集 ]
  61. 八回目って本当に凄いリピーターだなぁ。

    しかし御神木を枯れ葉剤で倒壊させたり社を破壊する似非日本人、害人も僅かながら存在しているからコイツらには注意してほしい。
    [ 2016/05/17 00:31 ] [ 編集 ]
  62. 三重?奴ぁ東海だ。
    [ 2016/05/17 00:36 ] [ 編集 ]
  63. 世界遺産の登録される前はもっと綺麗だったんや…
    [ 2016/05/17 00:41 ] [ 編集 ]
  64. 鳥居は異世界への入り口で間違いないね。
    鳥居の向こうは神様の領域。
    [ 2016/05/17 00:41 ] [ 編集 ]
  65. 8度目の熊野とか言ってる外国人もいるというのに、自分の区からほとんど出ることもない俺って・・・。
    [ 2016/05/17 00:42 ] [ 編集 ]
  66. 部屋中を苔だらけにしたい気分だよ
    [ 2016/05/17 00:43 ] [ 編集 ]
  67. 散歩の犬の糞で辺りはすげぇ臭いんけど
    [ 2016/05/17 00:45 ] [ 編集 ]
  68. こんな場所で「謡(うたい)」を聴いたら泣く。

    ※謡~1995年の映画「攻殻機動隊」のテーマ曲ですね。


































    見んよう























    [ 2016/05/17 00:46 ] [ 編集 ]
  69. >>68
    あ! ごめんなさい。へんなコトに…m(..)m
    [ 2016/05/17 00:48 ] [ 編集 ]
  70. とお↑おおお↓おう
    [ 2016/05/17 00:49 ] [ 編集 ]
  71. なおその神聖な場所も、中国語のデカい声により、そのうちクソな場所になる予感。
    [ 2016/05/17 00:57 ] [ 編集 ]
  72. スペインもサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路が世界遺産になってて、食器として使う帆立貝の殻と杖を持って歩くんだよね。
    お遍路さんにも通ずるものがある。
    [ 2016/05/17 01:00 ] [ 編集 ]
  73. そりゃあ神様の直系子孫が未だに帝位に就いていて、国民も血筋をを辿れば神様に行き着く国だもの。

    それにしても、奈良から和歌山にかけてのあの山地は神秘的だよね。
    高野山もあるし。
    [ 2016/05/17 01:07 ] [ 編集 ]
  74. ※59
    え、熊野詣て平安時代からやっとんのらしてよ
    そら時の天皇はんやら上皇はんやらやったら牛車で来てやったやろけど、庶民は大概歩きに決まったあるわな
    ちゅうかお遍路さんと一緒で我がの足で歩いてこそ価値があんのやっしょ
    楽したかって神さんはみな見とんのよ
    せやかい韓国人ガーたら中国人ガーたら言うとる人おるけど、彼の国の人等はそないな精神的な世界にあんまし興味持てへんわな
    即物的っちゅうか大方物を買い物しに来とんのやいしょ
    熊野古道を歩くっちゅう体験に金払うてまでは中々来えへなよ
    肝心の日本人でかて忙しいて中々行かれへんのやしな
    ほんまは学生時分の体力あって心が柔らかい内に経験出来たらええんやろけどな



    [ 2016/05/17 01:28 ] [ 編集 ]
  75. 高野山は5,6回行ってるけど熊野はないんで行ってみたい。
    高野山も宿泊客の半分は西洋人。
    アジア系は殆んど見ない。
    熊野だとトレッキングになるから車で行ける場所以外は西洋人方が多いかも。
    結構アクセス悪いし日程かかるから。
    オーストラリアとかは乾燥してるから森みたいに山に木が生い茂ってるってのは無いって日本の山好きのオージーが言ってた。
    [ 2016/05/17 01:29 ] [ 編集 ]
  76. 南海電車高野山行きの車内は外人だらけ
    那智大社にはまだそれ程いない
    [ 2016/05/17 01:32 ] [ 編集 ]
  77. 信仰の場でもあるから、あまり無遠慮に踏み込まないで欲しいと思う。
    [ 2016/05/17 01:34 ] [ 編集 ]
  78. 熊野古道ってフランス人にメチャクチャ人気あるそうだ

    理由は知らん
    [ 2016/05/17 01:41 ] [ 編集 ]
  79. 神なんているわけねえだろks。綺麗に見えるのは超越的存在を感じてるからじゃねえから。感じるのは自由だが、本当にいると思ってたら草もはえんぞ。まあ現実をみない神秘主義者には理解出来ないだろうがね。まあそれはともかく自然はいいね。建築は邪魔だが。こんなクソ古臭いのより、直線と曲線で構成された三次元的で、金属質のシャープな建築の方が遥かに美しいな。まあ懐古主義者には理解出来ないだろうがね。まあどう思うが人の勝手なんだけど。ただ神はいないから。
    [ 2016/05/17 01:46 ] [ 編集 ]
  80. >76
    んなことはないぞ。
    3年前に那智に行ったら中国人の団体が闊歩していて大声の中国語が五月蠅かった。
    因みに写真の三重塔は青岸渡寺のもので那智大社のものではない。
    明治の神仏分離令の標的になって隣り合わせに神社と寺に分離されちゃったのよね。
    [ 2016/05/17 01:51 ] [ 編集 ]
  81. 外国にだってこれくらいの山や森はあるだろ。ニュージーランドの森はすげーしな
    違うのは神道が息づいてるところ。その辺は外人受けも納得
    [ 2016/05/17 01:51 ] [ 編集 ]
  82. 74

    文字からしてもなまってて、よく分かりませんわw
    [ 2016/05/17 01:57 ] [ 編集 ]
  83. ※79
    神は、それを信じる人の心に宿るもの
    信じない者の心には宿りようがない
    故に信じない者にとって神は、いないものとなる
    [ 2016/05/17 01:57 ] [ 編集 ]
  84. ※79
    誰もおめーの考えなんて聞いてねえぞ
    あ、そうか、現実ではあえて言いふらさないと、誰も話聞いてくれないかわいそうなヤツなんだな
    [ 2016/05/17 02:02 ] [ 編集 ]
  85. ※82
    え、熊野詣って平安時代からやってるよ
    そりゃ時の天皇陛下や上皇様達なら牛車で来てらしただろうけど、庶民は大抵歩きに決まってるよ
    てかお遍路さんと同じで自分の足で歩いてこそ価値があるんでしょ
    楽したって神様は全部お見通しだよ
    だから韓国人ガーとか中国人ガーとか言ってる人いるけど、彼の国の人達はそんな精神的な世界にあまり興味持たないよね
    即物的っていうか大体物を買いに来てるんでしょ
    熊野古道を歩くっていう体験に金を払ってまでは中々来ないんじゃないの
    肝心の日本人でさえ忙しくて中々行けないんだしね
    本当は学生の時の体力があって心が柔らかい内に経験出来れば良いんだろうけどね
    [ 2016/05/17 02:04 ] [ 編集 ]
  86. つーか日本は平地が3割しかないのだから
    山ばかりで当然だわ
    [ 2016/05/17 02:07 ] [ 編集 ]
  87. > でも身体的な準備をしておかないとかなり厳しいよ!

    長く登るのが厳しいなら戸隠参道、山登るの自体がキツければお伊勢さんいっとき
    神道、修験道系の森はいいよ
    [ 2016/05/17 02:13 ] [ 編集 ]
  88. 日本独特の美しさの源は豊富な水にあると思う
    ただ単に水が綺麗なだけではなく水が生み出した湿度が独特な風景を作り出す大きな要因になっている
    海外にも沢山綺麗な歴史文化施設や自然はあるし、日本人の自分からすればコメントしている人達の国の方が綺麗な場所沢山あるじゃんと思う
    しかし彼等からすれば自分と同じように自分達が住む場所とは異質な日本の風景に特別な魅力を感じてしまうのだろうね
    日本のしっとり感って特別だからね
    [ 2016/05/17 02:15 ] [ 編集 ]
  89. やだカラス
    [ 2016/05/17 02:22 ] [ 編集 ]
  90. 海外旅行の楽しさは異文化体験だからね
    文化に上下はないし
    たかが山でも自国と少しだけ違っても何かよく見えるもんだ
    [ 2016/05/17 02:22 ] [ 編集 ]
  91. >景色は息を呑むくらいに綺麗だったし、

    さすがにそこまで言うと苦笑いだね
    なにもかもが疑わしく思うわ
    [ 2016/05/17 02:29 ] [ 編集 ]
  92. ※16
    それがね、面積だけ見たら圧倒的にブラジルのが森林部分多いいんだけど、国土に対しての割合から見るとブラジルより日本の方が森林率高いんだってさー

    出来るだけ自然をそのまま残そうとか古いものも大事にする日本人気質がなかったら、木も切り倒して山削りまくって埋め立てて広くしたり徹底的に国土改造しまくってただろうけど、禿山は貯水率が下がって洪水起こすし埋め立てたところは地震で弛んで不安定になる
    そしてそんな無情な自然によって日本人気質が形成されていったんだと思うと、この国と日本人は切っても切れない関係なんだなぁとしみじみ思う
    [ 2016/05/17 02:35 ] [ 編集 ]
  93. なんかキリスト教圏の人間が自然を見て神を感じると言ってると何となく違和感を覚える
    やっぱ、あっちの人の感覚だと自然を見て神を感じる時って、こっちの自然崇拝的な感じ方とは違って
    こんな自然を作り出した神様の力は凄げーって風な感じ方になるんだろうか
    [ 2016/05/17 02:36 ] [ 編集 ]
  94. 遠いけど行ってみたい
    [ 2016/05/17 02:37 ] [ 編集 ]
  95. 三重は東海だけど近畿(≠関西)ですよ。畿内(大和・河内・和泉・摂津・山城)に隣接してますからね
    [ 2016/05/17 02:42 ] [ 編集 ]
  96. 熊野古道とは全然関係ないんだけど鞍馬寺に行った時、ケーブルカー乗り場の横に「こちらからも歩いてお詣りいただけます」という立て札があり自然の精気みたいなものが感じられるかと、その山道に入りかけたが十メートルも行かないうちに何か邪悪なものというか良くない気配みたいなものを感じて結局ケーブルカーを使った。

    数ヶ月後、観光旅行の女子大生がその山道を塒にしていたホームレスに頃される事件が起きた。

    私が行った時にはあのホームレスは既に居たんだろうか?
    私が感じた良くない気配はあのホームレスのものだったのだろうか?
    考え過ぎかなあ
    と何十年経っても心に引っかかっている。

    熊野古道とか行ってみたいけど、一人ではちょっと怖いかも…。
    [ 2016/05/17 02:43 ] [ 編集 ]
  97. 熊野古道三年半かけてほぼコンプリートしたけど、古道歩きをしている欧米人はみかけたが中国人韓国人は皆無だった。神社だけバスで駆けつけて熊野古道を見た気になってるんじゃないかな。本宮前の大門坂だけでも気分は味わえる。
    [ 2016/05/17 02:47 ] [ 編集 ]
  98. 実際は単なる山歩き
    [ 2016/05/17 02:59 ] [ 編集 ]
  99. ■ あれだけ近代的な国なのにスピリチュアルな部分も残ってる……。
      確かにクマノは神を感じられる場所だ。 フランス

    こういう外人さんだったら、日本的価値観、美的感覚を理解できるんじゃないだろうか。
    [ 2016/05/17 03:47 ] [ 編集 ]
  100. ゴミのポイ捨てだけはやめてね?
    [ 2016/05/17 03:48 ] [ 編集 ]
  101. 三重の方には熊野古道の近くに国立指定公園があったりする。
    [ 2016/05/17 03:54 ] [ 編集 ]
  102. ここは資料の翻訳や英語ガイドの中身をレベルアップして成功したと読んだことがある。客層が欧米中心なのが大きいかもしれないけど。
    [ 2016/05/17 04:25 ] [ 編集 ]
  103. ※98
    その辛く苦しい単なる山歩きの果てに
    雄大な黒潮と流れる大海原や、荘厳な落差日本一の大瀑布に神仏の存在を感得したんとちゃうの?
    [ 2016/05/17 04:36 ] [ 編集 ]
  104. 奈良、和歌山、三重に跨る秘境は神秘的で、かつ日本的で、でも色んな顔があって大好きだ。ざっと鹿神の森と王蟲の金色の野を足して二乗した3倍の幻想空間(笑)。
    世界遺産「紀伊山地の霊場」に指定されてから観光観光しているけれども、それでもお釣りがくる。
    [ 2016/05/17 04:39 ] [ 編集 ]
  105. ただ広大な自然が広がっているタイリクとは違い、
    どんな秘境にも人とのかかわり合いの跡があるから
    例えば鳥居があるから・・日本は面白いんだよ。
    [ 2016/05/17 04:41 ] [ 編集 ]
  106. 大台ヶ原は断崖絶壁に囲まれた台地の面積が日本一です。
    きっとアークデーモンやギガンテスがいます。
    曽爾高原もススキの群生地として日本一の面積です。
    きっとどこぞ姫様が青い衣を着て回ってます。
    [ 2016/05/17 05:01 ] [ 編集 ]
  107. 近年欧米の若い女性の一人歩きとか会社リタイアした夫婦とか多いよ、でも日本有数の多雨地帯だからレインジャケット&パンツ&帽子もGORETEXとか靴はトレッキングシューズも準備が必要だよ、山里を歩いていた外国人旅行者が道端で水が出ているのを眺めたり手にとっていたらカコーンって獅子脅しの音と共に椅子に座り込んで俯いていた案山子が立ち上がったので飛び上がるほど驚いていた。農家のおっさんの悪戯と分かり爆笑していたw
    [ 2016/05/17 05:10 ] [ 編集 ]
  108. 神社仏閣修験道だけじゃないよね。3万本の桜の吉野山や、日本最大の村十津川郷にはエメラルドの川が流れていたりする。雲や霧はなんか紫だし秘境というより魔境。
    [ 2016/05/17 05:12 ] [ 編集 ]
  109. ちなみにサッカー日本代表のエンブレムの八咫烏(ヤタガラス)も
    ここが由来。
    [ 2016/05/17 05:47 ] [ 編集 ]
  110. フランスはカトリックだけど、ブルターニュ地方なんかはケルトだしね
    そういう出身の人ならアミニズム的なものも感じられるかもしれない
    近畿に住んでるのに行ったのは高野山まで
    熊野古道も一回行かないとなぁ・・
    [ 2016/05/17 05:56 ] [ 編集 ]
  111.  
    ※74 は何なんだ? 和歌山弁のつもりなのかな? それにしては日本語が不自由すぎて 病院からですか?と言う感じだが。
     
    定年したら一人で っていう人は、もし全行程歩くつもりがあるのなら正直やめてほしい。何日も掛けて歩くわけで体調不良にでもなられたときに大変なのでパートナーは居た方が良い。ガイド雇うつもりがあるのなら最低でも3人くらいになるだろうから別に良いけど。
    [ 2016/05/17 05:59 ] [ 編集 ]
  112. 東京から伊勢や奈良までは直通バスがあったはず
    [ 2016/05/17 06:08 ] [ 編集 ]
  113.  
    多くの人が一度は訪れる奈良、そして二度と来なくなる奈良・・・
    [ 2016/05/17 06:09 ] [ 編集 ]
  114. ぶっちゃけ奈良は観光で行く所じゃないからなぁ。それは東大寺や春日大社まで。それ以南はマニア向け。マニアには聖地。2人ほど九州人だが毎年奈良しか行かない奈良マニアを知ってる。
    [ 2016/05/17 06:17 ] [ 編集 ]
  115. 写真だと綺麗だな。
    写真だとな。
    [ 2016/05/17 06:29 ] [ 編集 ]
  116. ※113
    違うんだよ。例えば京都がパリだとしたら奈良はインドやエジプトなんだよ
    皆がこぞってバカンス気分、リゾート気分で行く欧米には目もくれず
    ハマる層が一定数いる(もちろんパリにハマる層もいるだろうけど)
    足繁く通うのは、やはりある種のマニアだろうね
    そしてマニアを唸らせるだけの建築や史跡や風土がある
    [ 2016/05/17 07:10 ] [ 編集 ]
  117. また在日や韓国人が燃やしに来るな
    [ 2016/05/17 07:23 ] [ 編集 ]
  118. すでに牛馬王子あたりが安易な観光誘致の犠牲になったよね。

    和歌山県の文化財盗難件数は近畿で一番。過疎化してるから盗みやすいんだろう。
    [ 2016/05/17 08:01 ] [ 編集 ]
  119. 体力に自信のない自分は、那智大社の大門坂を1時間かけてゆっくり歩きました。
    朝7時頃だとすれ違う人もほとんどいないし、古野古道の雰囲気も味わえるし、お薦めです。
    [ 2016/05/17 08:13 ] [ 編集 ]
  120. 次の火付けかウ◎コ山はここにするニダ!
    [ 2016/05/17 08:17 ] [ 編集 ]
  121. 山と森と水あっての日本。
    禿げ山を更に禿げさせるだけの民には、永遠に判るまい。
    [ 2016/05/17 08:35 ] [ 編集 ]
  122. > 日本は国土が小さいし人口も多いけど、
     自然がかなり保存されてるのがすごいと思う。 ブラジル

    確かに山間部が多い分、必要以上に開発されなかったという側面はあるかも。
    平野部が少ないのが幸いしたのかもわからんね。
    [ 2016/05/17 08:47 ] [ 編集 ]
  123. 当の日本人は放射性物質で自然を汚しても平気な顔してるのに
    皮肉な話だね(笑)
    [ 2016/05/17 08:48 ] [ 編集 ]
  124. 熊野も外人に浸食されるんか…
    [ 2016/05/17 08:56 ] [ 編集 ]
  125. 人が見てなきゃ何してもいいとか、逆にこれ幸いとか、自分で自分を律する事ができない観光客は行かないでほしい。
    特に彼の国方。
    参道でアンモニア臭なんてやめてくれよ。
    [ 2016/05/17 09:03 ] [ 編集 ]
  126. いや、熊野ももう外人だらけですから…
    [ 2016/05/17 09:21 ] [ 編集 ]
  127. 大阪人だが、熊野古道を制覇した人を周りに知らない。

    まあ、定年したらそんな時間もできるんだろうが
    その頃にそんな大それたことを成し遂げられる体力は残っているんだろうか。

    大阪から、伊勢志摩を含めて綺麗に海岸沿いに一周すると800kmじゃすまない。大阪からだと東京を通り越して仙台が近いくらいの距離がある。大阪から南端の潮岬まででも280km。今は高速道路ができたから半分に時間が短縮されたが、昔なら深夜にバイクで飛ばしても6時間はかかった。

    紀伊半島は大きい。近くにいても大きい。遠くに住んでる人には多分想像を超えた大きさ。それを限りないアップダウンを繰り返しながら縦断する熊野古道は生半可じゃない。
    [ 2016/05/17 09:23 ] [ 編集 ]
  128. 外国人から見ると、日本の景色は美しいんだろうな。
    [ 2016/05/17 09:26 ] [ 編集 ]
  129. 高野山を訪れる外国人観光客はダントツでフランス人だそう。
    熊野に興味を持つのはどこの国の人が多いんだろ?
    [ 2016/05/17 09:41 ] [ 編集 ]
  130. 日本は高温多湿だから緑と苔と水だけは多いんだよ
    美しい自然の反面、カビと蚊と害虫と蒸し暑さにどれだけ悩まされてることか
    晴天が300日超えるようなカリフォルニアみたいなからっとした気候に憧れるわ
    [ 2016/05/17 09:42 ] [ 編集 ]
  131. 和歌山は山も海も美しい。白浜温泉もあるしリラックスしていってね。和歌山ラーメンもおいしいよ。
    [ 2016/05/17 09:46 ] [ 編集 ]
  132. ※130
    ここんところロスは慢性的な水不足
    昔は、ホースで水かけて洗車とか普通にしてたけど
    今はなんかそういうことも許されないような雰囲気よ。

    もっと日本の水が豊富であることをありがたく大事に思ったほうがいいよ。
    [ 2016/05/17 10:40 ] [ 編集 ]
  133. ※111
    わかれへんねやったらわかれへんままにしときゃええわな
    わがにわかれへん事あるって認めんのがそないに堪えるか?
    わがのおつむの限度を知んのも大事やで?
    そない何でもかんでも突っかかっとたら、しまいに病院送りにされてまうで?
    あ、そうかもう病院から書いとんのかな
    [ 2016/05/17 10:41 ] [ 編集 ]
  134. そうだね。日本には沢山の自然があって。
    思わず深呼吸したくなるよ。
    自分は、田舎ぐらしだから特にそう思う。

    神々の世界観とは違うかもしれないけど。
    [ 2016/05/17 10:49 ] [ 編集 ]
  135. 外国人には、日本の土地ごとにそれぞれ異なる神がいるという概念は理解できるんだろうか
    [ 2016/05/17 10:50 ] [ 編集 ]
  136. ただ和歌山行きにくいんだよなぁ~正にあの山々のせいで
    ずどんとまっすぐ新幹線通したらどうかと思うが
    罰当たりそう
    [ 2016/05/17 10:57 ] [ 編集 ]
  137. 山形県民だけど確かに羽黒山に似てる
    神社や寺巡りが趣味の自分としては一度行ってみたい所だ
    [ 2016/05/17 11:32 ] [ 編集 ]
  138. 外国人は渋谷のスクランブル交差点を日本人が混乱しないで行き交っていることがどうしても理解できない。彼らはあの交差点の上にも神がいると思っているはずだ。
    [ 2016/05/17 11:36 ] [ 編集 ]
  139. 熊野川の水面ってエメラルドグリーンでめっちゃ綺麗やったわ。
    [ 2016/05/17 11:36 ] [ 編集 ]
  140. 森っぽいというのは当然。明治以降の植林だからね全部。
    わざわざ海外から熊野古道はやめといたほうがいいんちゃうかな。お遍路のほうがいいよ
    [ 2016/05/17 11:45 ] [ 編集 ]
  141. 昔、クリスチャンの勧誘で「貴方は神を信じますか?」ってベタな事聞かれて
    「信じてますよ」って言ったらびっくりされた
    日本にだって神様いるのに
    あいつらにとって「神」とは唯一神しかいないのはガチなんだなと思った
    [ 2016/05/17 12:27 ] [ 編集 ]
  142. 米140
    お遍路はガチで足で歩くなら、旅行じゃなくなる。
    交通機関使うなら、それただの参拝。
    四国の山は歩いても、山深いなあってぐらいしか思わんぞ。異次元感はない。
    熊野みたいに巨木一杯ないから。
    だからあんまり受けないだろ、遍路。日本人にも受けてねえじゃんか。
    [ 2016/05/17 12:51 ] [ 編集 ]
  143. 世界遺産になった時、日本の観光客が古道に殺到し
    それまで草鞋などで参道歩くのがほとんどだったらしい。
    それで参道のコケなどは維持されていたが、
    観光客がスニーカーなどで遠慮なく参道を歩くから
    参道のコケはすべて駄目になったらしいな。
    [ 2016/05/17 13:00 ] [ 編集 ]
  144. 紀伊産地は神さまっていっても太古の神様って感じ。

    綺麗っていうより畏怖するようなイメージがあるな。
    山に押し潰されそうで、息苦しい感じ。

    現実あの山道を簡単に考えてたら大変な目にあうよ。
      
    奈良県民は吉野より向こうは秘境と思ってるわ
    [ 2016/05/17 13:04 ] [ 編集 ]
  145. ニホンオオカミが最後に見られたのは吉野だってね
    [ 2016/05/17 13:13 ] [ 編集 ]
  146. 信長の野望でも大和・伊勢・紀伊の国境辺りは何も無い。信濃ですら武田の砦が点在するのに、あの辺りは人が入り込めなかったのかな。現在でも、日本に原生林は数あれどあの辺りは唯一立ち入りに申請がいる。
    [ 2016/05/17 13:26 ] [ 編集 ]
  147. 和歌山の山は軽く見ないほうがいい。
    [ 2016/05/17 13:33 ] [ 編集 ]
  148. 紀伊半島の真ん中は、地図上に「unknown」って書いてあるイメージだなw
    しかし、外国人に受けがいいと、絶対に特アの連中が嫌がらせしに来るだろうから、それが一番心配・・・
    [ 2016/05/17 13:50 ] [ 編集 ]
  149. 懐古
    所謂世界遺産の熊野古道はまだ歩いていませんが、熊野街道を大阪市の八軒家(地下鉄・天満橋駅の西方)から和歌山県海南市の藤白神社まで一人で歩きました。
    地元でのその街道の呼称は、大阪府北部で熊野街道、和泉地区で小栗街道、大阪府南端地区で熊野街道、和歌山県に入ると世界遺産に入っていなくとも熊野古道、と変わります。
    道中は、途中にある社寺や旧跡を見たり、各王子(昔の休憩場所)跡を捜したり、の歩きでした。
    今は、その歩きを延長しようかどうか迷っています。
    [ 2016/05/17 14:43 ] [ 編集 ]
  150. 綺麗綺麗言ってるけど、太地町のこと聞くと発狂するんだろうな~w
    [ 2016/05/17 14:47 ] [ 編集 ]
  151. 日本の趣は今や外国人の方が良く解ってる気がするなぁ・・・
    [ 2016/05/17 15:11 ] [ 編集 ]
  152. 日本人からしたらね、外国の景色の方がよっぽど綺麗だよWWW
    北米・南米・ヨーロッパ・オセアニア・東南アジア・アフリカ・その他、沢山の国に綺麗な場所があるからね。
    世界に人種差別が無く、自分がお金を沢山持ってたら、世界を旅して周りたいよ。中田英寿みたいにねW はいっ!中高年じじいの夢でした。
    [ 2016/05/17 15:12 ] [ 編集 ]
  153. >>152
    浅学なじじいはこれだから困るね。
    海外とひとくくりにすると、たくさんの歴史的・文化的建造物があると勘違いしがちだが
    それは、地域を一括りにしているからだ。
    国単位で考えれば、日本ほど多くはない。

    そもそもなんで、世界対日本という比較構図になっているのか理解できない。
    頭の悪い年寄りは、ネット上で書き込みをしないでほしいね。
    [ 2016/05/17 15:19 ] [ 編集 ]
  154. >紀伊半島の真ん中は、地図上に「unknown」って書いてあるイメージだなw

    あこは腐海に覆われてる。見たこともない羽虫や胞子が飛んでるw
    [ 2016/05/17 15:27 ] [ 編集 ]
  155. 外国人からはスルーされがちな伊勢神宮、なんでや

    ※106
    いつから大台ケ原はロンダルキアになったんだw
    [ 2016/05/17 15:40 ] [ 編集 ]
  156. 八ヶ岳は西日本で最も高く、年間降雨量は屋久島と並び日本一。
    調度よい標高と湿度、それが世界遺産、紀伊山地の霊場です。
    独特の景観を醸し出す。
    [ 2016/05/17 15:45 ] [ 編集 ]
  157. ※155
    伊勢は式年遷宮があるから世界遺産登録できない。
    だから外人さんにあまり知られない。
    [ 2016/05/17 15:47 ] [ 編集 ]
  158. 日本人が大切にしてきた場所に、観光気分の外人がカメラ持って呑気に来るとイラだつんだけど
    [ 2016/05/17 15:47 ] [ 編集 ]
  159. 涼しい時期に行ってみたいなぁと思ってる
    今から夏にかけては地獄なんじゃないかと…
    [ 2016/05/17 16:23 ] [ 編集 ]
  160. 日本人ならともかく
    自然関連で言えば海外ならいくらでも
    感銘を受けそうな場所なんてありそうな気もするけど・・・
    [ 2016/05/17 17:07 ] [ 編集 ]
  161. 修学旅行で京都奈良や中国地方は外せないんだろうけど、どうせ行くなら伊勢・熊野・出雲・宮崎などにも行きたかった。こういう神話と関わりの深い日本人の源流とも言える場所を忘れさせるのが今の教育の目的なんだろう。推古帝以前の歴史は今も教えないからね。
    [ 2016/05/17 17:11 ] [ 編集 ]
  162. でもなー
    いつ行っても色んな国からの巡礼者が列をなすまで行かなくても仰山要るという風景はちょっと勘弁かな。

    うちはなーバカ学校だったからとイザコザヲ避ける為か知らんけども修学旅行は新潟の小地谷やったからこういうとこ歩くくらいでもうらやましいわ。
    [ 2016/05/17 17:37 ] [ 編集 ]
  163. イギリスでエコロジーを学んだ南方熊楠先生がこの森を護ってくれたんだよね。
    当時の政府は森林を伐採しようとしてた。上高地や日本アルプスもお雇い外国人の
    ウェストンが護ってくれた。日本の自然は常に西洋(に教育された人)によって
    護られてきた。
    [ 2016/05/17 18:10 ] [ 編集 ]
  164. ※9
    夏至の日前後は、伊勢神宮(内宮・外宮)から近い「夫婦岩」の間から太陽が登る。
    「夫婦岩」の間にはしめ縄が渡されているので、鳥居に見立てられているという話もある。
    だから、神道と「お天道さま」は、深い関係があると思っている。
    なお、神道の最高神「天照大神」は、太陽神(=お天道さま)と言われている。
    [ 2016/05/17 18:17 ] [ 編集 ]
  165. ※163
    ついでに神仏やお城も外人さんに守ってほしかったあ。

    新政府としてはそれどころじゃなかっただろうとは思うのと
    日本語は守ってくれたからまあいいけど。
    [ 2016/05/17 18:17 ] [ 編集 ]
  166. なんかラジオでよく流れる創価学会のCM見たいな動画だなw
    [ 2016/05/17 18:46 ] [ 編集 ]
  167. 外国人諸君、この程度の自然をそんなに味わいたいのなら、俺の家の庭に来ればいい。雑草がいっぱい生えてるから。ついでに刈っていってくれ。
    [ 2016/05/17 18:50 ] [ 編集 ]
  168. 緑も鮮やかで新緑の季節季節は、遠出していろんなところを散歩したいよね。

    空気が綺麗な気がして。
    [ 2016/05/17 19:02 ] [ 編集 ]
  169. 母が紀伊長島出身で子供の頃は夏休みは2週間ほど毎回行っていました。
    熊野も神宮も少し離れているけど行きました

    紀伊半島の自然が母を育てたと思える位、母は懐深く大らかで、強い人です。
    [ 2016/05/17 19:02 ] [ 編集 ]
  170. あいつらによって
    お遍路が「ヘンロ」になったように、
    熊野も「クマノ」となる時が来るんだろうか
    [ 2016/05/17 19:15 ] [ 編集 ]
  171. クソチョン、イライラ
    [ 2016/05/17 19:21 ] [ 編集 ]
  172. ※132
    中西部住みだけど、意外と雨が多くてスプリンクラーなんかなくてもほっといてもものすごい勢いで芝が育つ。その割に湿度低くて暑くもなく夏は天国。山はないけどどこ行っても緑豊かで癒される。ベイエリア行ったら緑は少ないし山も岩っぽくて茶色で地中海性気候というよりサバンナ気候みたいな景色でちょっとガッカリした。イタリアにも住んでたけど、カリフォルニアが同じような気候とはとても思えないんだよな〜。水不足以前は山も緑だったの?
    [ 2016/05/17 19:21 ] [ 編集 ]
  173. 自然は清く美しきもの。その清きものを少しでも東京ハゲの頭に移植したいものだ。
    [ 2016/05/17 19:29 ] [ 編集 ]
  174. ※161
    そうなんだよな、せめて継体天皇あたりから諸説含めて教えるべき。
    お隣なんざあ、反証もなくファンタジーにドップリ浸かって悦に入ってるというのに。
    [ 2016/05/17 20:00 ] [ 編集 ]
  175. 4月に中辺路(なかへち)歩いてきたけど8割ぐらいは外人ばっかりだったよ
    スタンプラリーもやってるし、景色なかなか良いところだからお前らも歩いてみれ
    [ 2016/05/17 20:01 ] [ 編集 ]
  176. ※74
    59やけどありがとう。言葉は一行目以外は全部分かったよ。

    ※161
    京都は兎も角、奈良はめっちゃ神話に関わってるよ。見抜かないとダメだよ。
    [ 2016/05/17 20:14 ] [ 編集 ]
  177. キリストは、妬む神
    異教の神に期待すると、地獄へ堕ちるぞ
    [ 2016/05/17 20:18 ] [ 編集 ]
  178. 申し訳ないけど、もう外国人観光客来ないでほしい。これでは植民地。
    態度の悪い中韓だけ追い払うこともできないので、悪意のない人もひっくるめてになるけど、鎖国したい。(非中韓だから態度がいいわけでは絶対ないし)
    [ 2016/05/17 20:20 ] [ 編集 ]
  179. 神の気配漂う聖地だと思います。神とは人間の及びもつかないものを尊ぶこと。ついつい、人間が一番偉いと思ってしまう世の中でこういった聖地は
    ぜったい守らないといけないと思う。
    [ 2016/05/17 20:40 ] [ 編集 ]
  180. 昔 昔 熊野古道と言う 神様達が住まう 山 があったそうな・・ 特亜人と言う テロ邪鬼が全て 破壊したそうな って なりそうだ 現実 神社仏閣の破壊が酷い
    [ 2016/05/17 20:43 ] [ 編集 ]
  181. 大阪の右側は、奈良和歌山三重と太陽さんに関わる地ばかりやね。自然も多くて普段は田舎と揶揄される事もあるけど、古代マニアからすりゃかっこええ地に他ならない。
    奈良和歌山が横で本当に良かった。
    [ 2016/05/17 20:52 ] [ 編集 ]
  182. あんたがたの神は異教徒…というか自分に都合の悪いものとみれば
    傷つけて当然~みたいなのでしょ
    そんな神はここにはいないから
    [ 2016/05/17 20:54 ] [ 編集 ]
  183. 集中豪雨で崩れちゃった道は修復できたのだろうか?
    [ 2016/05/17 21:14 ] [ 編集 ]
  184. 今日も、家の作業をしながら、美しいなぁって眺めていた。

    緑は美しいし自然は美しい。
    [ 2016/05/17 21:24 ] [ 編集 ]
  185. 日本はこの湿度加減というか、水っぽさ加減が丁度いいよな。
    欧米とかの乾いた感じの自然や本当に水っぽくて暑くムシムシした
    東南アジアとはまた違う。
    それが何か霊的な物がここに在るってどこか感じさせる。
    そういうものを、やっぱり海外の人も感じてしまうってことじゃ
    なかろうか。
    住人に精霊信仰を捨てさせなかった個性的な自然が、
    日本にはあると思うよ。
    [ 2016/05/17 21:25 ] [ 編集 ]
  186. 伊勢は地図で見れば都があった大和や山城と隣接してるけど陸の孤島で
    平野部が隣接してるのは尾張なんだよな。近畿だが東海たる所以。
    伊賀地方が大和や山城の喉元かな。
    [ 2016/05/17 21:29 ] [ 編集 ]
  187. 紅葉の木をどうするのか、相当悩むけど、綺麗だからね。
    なるだけ切らないように。
    人の迷惑にはなら無いように考えながら。

    神社とかも、人の手が入っているんだよね。

    自然の美しさは、神々しく感じるから。
    [ 2016/05/17 21:38 ] [ 編集 ]
  188. 出雲は話題にならないんだよな
    山の中にないからダメかな
    出雲大社も今の熊野大社(島根)も山の中にないしなぁ
    [ 2016/05/17 21:53 ] [ 編集 ]
  189. 出雲はいいでしょ。
    [ 2016/05/17 21:58 ] [ 編集 ]
  190. 多分、皆知っている。
    [ 2016/05/17 22:02 ] [ 編集 ]
  191. アバ~ァナ~ガ~
    マ~ァポ~オ
    [ 2016/05/17 22:11 ] [ 編集 ]
  192. まあ、がいじんは熊野近辺で手を打っとけ。

    間違っても川上村多古とか天川村洞川とか行くなよ。
    東北や沖縄クラスの異次元方言三昧の異界だからな。

    「いげ」とか「いろ」とかわかんねえよ!そまびとかよ!
    [ 2016/05/17 22:48 ] [ 編集 ]
  193. 外国の方を言うときは、もっと丁寧に言った方が
    、良いと思うよ。

    一緒に今を生きている方なんだから。
    [ 2016/05/17 23:06 ] [ 編集 ]
  194. 都市まるごと世界遺産になったりするイタリアの人に「俺はこんなところで」っていわれるのも不思議。自国のことはわからないのか
    [ 2016/05/17 23:22 ] [ 編集 ]
  195. 伊勢神宮も出雲大社も世界遺産の登録を望んでいない。
    それでいいと思う。
    「式年遷宮があるから」などともっともらしい理由を探してくるバカもいるが、そんなことは全く関係ない。
    桂離宮もユネスコの委員会から世界遺産への登録を促されたが、日本は断った。

    日本には世界遺産のような下品なものに登録されては困る本物の宝がいくらでもあることを、日本人なら知るべきだね。
    [ 2016/05/17 23:39 ] [ 編集 ]
  196.  
    保育園児の時上半身裸で登ったのは楽しい思い出
    [ 2016/05/17 23:48 ] [ 編集 ]
  197. ※183
    心配してくれてありがとう、道はもう全部通れる様になってるよ
    [ 2016/05/18 00:15 ] [ 編集 ]
  198. 北海道に旅行で行った時、釧路湿原に圧倒されたよ。
    富士山にも驚いた。山頂をぐるっと周って山梨側をみたら、もうねファイナルファンタジーだったんですよ。少し行くと今度は、東京のビル群が見えたんですよ。平地にぽつんとビル群があるんですよ。ゲームの世界でしたよ。天気が良くて空気が澄んでる日は見える時があるけど、こんなに見えたのは始めてだって8回目の人が言ってたんだけどホント運が良かった。
    [ 2016/05/18 01:10 ] [ 編集 ]
  199. ※195
    尤もらしいも何も関係者に聞いたんだが…
    [ 2016/05/18 02:33 ] [ 編集 ]
  200. ※74
    >>そら時の天皇はんやら上皇はんやらやったら牛車で来てやったやろけど、庶民は大概歩きに決まったあるわな

    上皇ならともかく、天皇は内裏を離れる事は無い。
    [ 2016/05/18 03:26 ] [ 編集 ]
  201. >上皇ならともかく、天皇は内裏を離れる事は無い。

    いかにも京都史観だなぁ。伊勢参り始めた(行幸)のは持統天皇なんだけどね

    >日本には世界遺産のような下品なものに登録されては困る本物の宝がいくらでもあることを、

    伊勢のルーツで、出雲神族が管理を行い、役小角や安倍晴明も修行し
    卑弥呼も祭祀を行っていたであろう大神神社は世界遺産だが、
    あそこより本物ってどこ?
    [ 2016/05/18 03:45 ] [ 編集 ]
  202. あんまり公開してほしくないわ

    穢して喜ぶゴミがいるもんで
    [ 2016/05/18 04:09 ] [ 編集 ]
  203. ※202
    そういうことは、まず文字通り自分が足を運んでから言いな?
    他人を貶してる余裕なんて、すぐになくなるから。
    [ 2016/05/18 04:41 ] [ 編集 ]
  204. 補足

    神宮や大社とか言うなよ?伊勢は本庁の職業神主や職業巫女ばかりで
    本物の神事が出来る家系ではないし、大社は出雲国造の家系で新しく、
    神事は専門じゃないし国津神ではない。コテコテの天津神。

    >日本人なら知るべきだね。

    全くその通りかもな。別にいいけど。
    [ 2016/05/18 04:51 ] [ 編集 ]
  205. ごめんごめん、ちょっと暴走した。いや、伊勢や出雲は宝でいいんだよ。
    何の問題も無い。ただ、学校も教えない浅~い嘘しか知らんのに他人を
    バカ呼ばわりする勘違い君にちょっとイラっとしてねw
    [ 2016/05/18 05:15 ] [ 編集 ]
  206. >「いげ」とか「いろ」とかわかんねえよ!そまびとかよ!

    あれ、なんだろな?
    大和弁でもない。十津川弁(関東アクセント)でもない。
    無論、関西弁でもない。大和言葉?、縄文語??
    言語島の名を冠するに足る秘境だな(笑)
    [ 2016/05/18 07:05 ] [ 編集 ]
  207. 熊野は黄泉の国への入り口があるといわれるだけあって、
    荘厳で引き込まれる感じがする。
    [ 2016/05/18 07:19 ] [ 編集 ]
  208. こういう場所に外国人が増えたら雰囲気ぶち壊しだろ?
    周りから中国語や韓国語なんて聞こえてきたら最悪。
    [ 2016/05/18 07:28 ] [ 編集 ]
  209. 謎の言葉を使う洞川人
    「以下」は昔「いげ」と言ったらしい。となると「いろ」は「以上」かな?
    そうだとすれば、「いげ(=私)」、「いろ(=あなた)」は、かなり遜った言い方になるな。
    大化の暗殺から南下して逃げ切った、蘇我貴族お抱え旗本の末裔たちだったりして…(ワクテカ)
    [ 2016/05/18 07:42 ] [ 編集 ]
  210. 神社と寺を破壊しまくるシナ・チョンは○ね
    さっさと帰国しろ
    [ 2016/05/18 10:39 ] [ 編集 ]
  211. 熊野が黄泉の国の入り口といわれたのは、伊勢からみて熊野は、太陽が沈む方角だからです。しかし、黄泉の国への入り口(霊道)は、今はもう他に移動してますけどね。熊野に霊道はありません。しかし、神霊が鎮まる地であることは変わりないです。安心してください。(笑)
    ところで、黄泉の国を支配する神は、日本の国祖であり天地を創造した国之常立太神(くにのとこたちおおかみ)ですが、このような地球を股にかけた偉大な神は、日本という枠組みだけでは到底収まりません。
    つまり、アブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)は同じ神を崇拝してますが、やはり天地を創造した神です。そのアブラハムの宗教の神とこの国之常立太神は、同一の神霊を指しているということなんですね。要するに、宗教によって神の呼び方が違うだけなんです。
    ですから、敬虔なキリスト教徒やイスラム教徒が熊野の地を訪れますと、もう理屈抜きにナントナク懐かしく感じるはずなんです。たしかに神道や修験道と彼らの宗教は外見的に違いますが、神気が同じですから当然に感応するわけです。ましてや、熊野の圧倒的な大自然のエナジーが、漂う神気を増幅させますから、これはもう強烈ですよ。彼ら外国人が、熊野に神の存在を感じるのは納得です。
    [ 2016/05/18 10:40 ] [ 編集 ]
  212. 神木枯らしテロが全国で多発したけどココは守られた
    [ 2016/05/18 10:58 ] [ 編集 ]
  213. 昔のヨーロッパは深い森に覆われて狼が棲んでいたが、平らな地形なので開拓されつくして自然の森はほとんど残ってない。スペインは貴族が羊毛生産のために森をつぶしまくったので、今は禿山だらけ。地場の神様はキリスト教会が追い出してしまったので、お祭りに痕跡が残ってるぐらい。そのキリスト教も近代になって「神は死んだ」と言われて形骸化してしまった。神を感じられるのは開拓不能な高山くらいだが、それも登山家が「征服」してしまったというのが西洋。
    [ 2016/05/18 12:18 ] [ 編集 ]
  214. 紀伊半島-それは本州最南端、三重・奈良・和歌山の三県にまたがる日本最大の半島。

    中央には標高1,000mをこえる山々が縦横に連なって紀伊山地を形成し、太平洋から吹きつける激しい風と日本有数の降水量という厳しい環境のなかで豊かな自然がはぐくまれました。
    そこでは、古代より「聖なる山」への様々な信仰が生まれ、今に息づいています。

    その核となるのが、役行者を祖とする修験道の一大拠点「吉野・大峯」、全国に広がる熊野信仰の中心「熊野三山」、真言密教の根本道場「高野山」です。
    三つの霊場とこれらを巡る「参詣道」は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコ世界文化遺産に登録されました。

    吉野・大峯、熊野三山、高野山の三霊場は、参詣道を通じて有機的な繋がりを保ちつつ、それぞれ独自の文化圏を形成してきました。
    一方で、日本固有の宗教である古神道・神道とインド・中国から伝わった仏教が、併存あるいは融合して現在にいたるという大きな共通点を持っています。
    [ 2016/05/18 15:00 ] [ 編集 ]
  215. 奈良や和歌山の山中は昔から不可侵地域だったから(寺社などの独立勢力が強すぎて権力者が開拓しづらかった)自然も残ったのだろう
    [ 2016/05/18 15:05 ] [ 編集 ]
  216. 観光客が少ないのが良いと言ってる奴ら本気か?
    少ないせいで潰れてる旅館や土産屋出まくって
    貧困住人が増えてるってのに
    [ 2016/05/18 15:08 ] [ 編集 ]
  217. ※215
    それは平城京や根来寺の話。中央部は激しいアップダウンに原生林が生い茂り、神社仏閣なんてレベルじゃない。
    [ 2016/05/18 15:10 ] [ 編集 ]
  218. 死ぬまでに一度は行ってみたい。
    [ 2016/05/18 15:51 ] [ 編集 ]
  219. 田舎に住んでて良かった 
    車で少し行けばこんな場所たくさんある
    [ 2016/05/18 15:52 ] [ 編集 ]
  220. ほとんどの画像はコントラスト上げてるから幻想的なだけで、実際見るとあ~・・・・なるほどってがっかりまではしないが期待以上になることは絶対ないよw
    [ 2016/05/18 18:36 ] [ 編集 ]
  221. ※210
    一番破壊したのは、日本人だよ。廃仏毀釈や神仏分離で多くの寺社仏閣が
    破壊された。城だって廃城令でほとんどの城が破壊された。日本の宝を
    破壊するのは、常に日本人自身だよ。
    [ 2016/05/18 19:00 ] [ 編集 ]
  222. ※211
    黄泉の支配者は日本じゃイザナミでしょ?アブラハムの神は女神なのか?
    [ 2016/05/18 22:07 ] [ 編集 ]
  223. ※221
    日本人は当時の日本の法律に従っただけですが
    ご自身のコメにそう書いてあります
    [ 2016/05/18 23:28 ] [ 編集 ]
  224. ※211
    中学一年あたりでそれ考えたことあるよ
    今、じ~さんだが、当時思い出すと苦笑してしまう
    [ 2016/05/19 00:18 ] [ 編集 ]
  225. まあでも大半のガキには不評だろうねぇ、、、
    修学旅行がこれとかになったらwww

    足腰イワす前の大人にはいいかも
    [ 2016/05/19 00:29 ] [ 編集 ]
  226. 中学の校外学習で大峯山に登ったな。
    女人禁制なので女子のルートは別だった。ふもとの宿は隣だけど。
    男子は修験の洗礼なのか何なのか、絶壁から吊されたw

    高野山も女人禁制だったんだよな。
    その代わりが女人高野と呼ばれ、数年前の台風で五重塔が破損した室生寺。
    談山神社や長谷寺(奈良)の近くだな。
    [ 2016/05/19 03:43 ] [ 編集 ]
  227. 和歌山の高校に通っていた奴が言っていたが、普通に部活で使ったりするみたいだな、参詣道。
    [ 2016/05/19 04:07 ] [ 編集 ]
  228. 確かに鳥居は、冥界や異界へ通ずる門にも見える。
    知覚の扉かな。
    [ 2016/05/19 06:13 ] [ 編集 ]
  229. 昔中学生だったとき夏休みにいった林間学校で男子は大峰山で女子は稲村が岳だった。信仰による女人禁制も男子禁制も文化の一つだと思う。

    ただ大峰山の岩の上にせり出される行事は怖そうで男子ならではの行事だなと思う。
    [ 2016/05/19 09:11 ] [ 編集 ]
  230. >女子は稲村が岳だった

    それだ!w
    [ 2016/05/19 14:14 ] [ 編集 ]
  231. >■ 日本は地球上に存在する楽園だと思う。 パレスチナ

    これを見て思った。God(素戔嗚尊とか)やGoddes(天照大神とか)の国の住民として。
    ユダヤ・キリスト・イスラムの神はすべて同じ。彼ら自身が認め合ってる。違うのは、人間側の解釈だけ。
    だったら、過ちを犯しがちな人間が無用な軋轢を作り出しているだけ。

    とはいえ、自分の足元が危なくなると保身に走るよね。生物の共通した存在理由だ。
    だから、次の段階へのシフトはなかなか興らないし起こらない。
    [ 2016/05/19 17:05 ] [ 編集 ]
  232. ※231
    キリスト教もイスラム教も、ユダヤ教の影響受けているから
    当然
    [ 2016/05/19 19:52 ] [ 編集 ]





  233. チャンネル桜の水島は元左翼で仕事を依頼した事がある
    田母神本人にはあった事はあるが、質実剛健で今回のような事件を起こすような奴じゃない

    ttps://twitter.com/yk08nrlTa6EbGqD/status/708099911573594112

    #佐波優子 #田母神 #横領 #葛城奈海 #逮捕 #チャンネル桜  #服飾費

    ______

     竹下陽亮 03-5224-1852 STAFFSERVICE
    [ 2016/05/20 17:18 ] [ 編集 ]
  234. どこからが自然で
    どこからが人の手の加わったものなのか
    おそらく西洋人には判別は難しいだろう
    だが、なぜキリスト教徒が
    自然と人間のつながりに興味を覚えるのだろうか?
    [ 2016/05/20 18:57 ] [ 編集 ]
  235. ※233
    日本語でおk
    [ 2016/05/20 20:44 ] [ 編集 ]
  236. 山形の羽黒山ってコメントあったので書くよ。
    この間行ってきた。2446段の階段を登りに。途中で写真撮影しながら行ったんだけど、樹齢1000年以上の爺杉を撮影したら綺麗な太くて青い光が横にパーッと入った不思議な写真が取れた。神秘的な場所だよ。
    [ 2016/05/21 11:09 ] [ 編集 ]
  237. 日本人がこういう動画をとって
    いいでしょ?
    って言うのはわかる
    でも、外国人が神の存在とか言い出すのは
    理解を超える、だってあなた方の神は日本にはいないはずだよ?
    ということなので
    [ 2016/05/21 20:07 ] [ 編集 ]
  238. どんな神も、お前の頭の中の概念としか存在できないのがわからないやつが沸いてて草。神なんか信じてないで、少しでも本当の自然を見てろよ。神なんていないことがわかるから。ほんとオカルトはくそ。
    [ 2016/05/22 01:09 ] [ 編集 ]
  239. ※238 あなたの想定してる神様像が狭いからそんな感想になるのでは?
    神様ってのは「人間が思い通りにできないもの、人間を超えたものに対する恐れや敬い」からでてくる概念ですよ。
    神はいない、というならすべては人間の概念の中ですか?傲慢ですね。
    [ 2016/05/22 05:49 ] [ 編集 ]
  240. 日本は宗教の否定で近代化したわけじゃないからな。
    [ 2016/05/22 10:09 ] [ 編集 ]
  241. ※236
    その写真凄く見たい。
    神社を参拝するよりご利益がありそう。
    [ 2016/05/23 15:43 ] [ 編集 ]
  242. そぅそぅ、、最後のニホンオオカミの像ってのがどっかにあったな。そういや・・
    [ 2016/05/24 09:02 ] [ 編集 ]
  243. こういうのはいいね
    実に荘厳で美しい
    人が神を語っていかがわしい集まりでお布施狙うとか実に醜いと実感できる
    [ 2016/05/24 12:05 ] [ 編集 ]
  244. 現人神の天皇陛下の真似でもしてみろよ 外国人も どれだけ毎日毎日凄い事してるのか分かるぞ
     これだけ凄い事してる陛下に感謝出来ない 人間は似非人間です あれ? 人もどきって いたな
    [ 2016/05/26 16:47 ] [ 編集 ]
  245. 外国の神=キリスト教一神教と勘違いしてる低学歴は何なんだ…
    普通に土着信仰あるんだが
    [ 2016/05/26 17:53 ] [ 編集 ]
  246. そっとしていてくだされ
    [ 2016/05/26 22:46 ] [ 編集 ]
  247. 技術立国の次は観光立国なのか。
    京都はもう人が多すぎて、地元民は外に出かける気にもならないけれど。
    今の中韓のお上りさんが減ったら少しはマシになるだろうか。
    [ 2016/05/29 05:20 ] [ 編集 ]
  248. 日本民族がネパールの様な地に在ったとしてもある程度は素晴らしい国家を持てたかも知れない。しかし、砂漠の地に存在したらどうだったろうか? 水、緑に恵まれただけで優秀な国家になれただろうか 
    [ 2016/05/29 21:28 ] [ 編集 ]
  249. 多分、天照大神の散歩コース。
    [ 2016/06/05 18:54 ] [ 編集 ]
  250. 本当の神域ってのはなんとなく肌で感じるんだよね
    さっきまでやかましかったセミの鳴き声がピタッと止んでいたり
    そこだけ空気が違う
    そこに人がいるとかいないとかじゃなく静寂なんだよなぜか
    [ 2016/06/06 23:29 ] [ 編集 ]
  251. 外人さん、なかなか判ってるな。
    日本人の最近の女性なんか「熊の子道」とジブリチックな勘違いで期待してテンション上げて、事実を知って大いに凹むなどという物知らずな中にもちょっと萌えな輩もいるというのに。
    [ 2016/06/07 21:27 ] [ 編集 ]
  252. 世界には日本にないようなスケールのでーーーっかい自然があるよね。世界中、素晴らしいところだらけだ。個人的には死ぬまでにアフリカで地平線に沈む太陽を見てみたいなー
    [ 2016/06/07 22:22 ] [ 編集 ]
  253. なんかちょっと痛い話みたいに思われるかもだけど、自分は前世かなんかで熊野あたりに住んでたんだと思う。
    初めて行った時、すごく懐かしい気持ちでいっぱいになったんだ。
    那智大社の石段も全く苦じゃなかった。物凄い運動音痴なのにさw
    本当に素晴らしいところだから、ぜひ行って見てほしい。
    あのあたりは海だから、食べ物も美味しいよ!
    [ 2016/06/09 00:48 ] [ 編集 ]
  254. 決してクマの子道ではありません。
    ティディベアも売ってませんからご注意。
    [ 2016/06/17 11:12 ] [ 編集 ]
  255. 日本は観光で来るにはベストな国だとは確かに思う
    ただ日本で暮らす(労働する)となると相応の覚悟が必要だぜ
    [ 2016/06/17 13:07 ] [ 編集 ]
  256. 和歌山県民ですら紀伊山脈は陸の孤島だからなあ。
    山また山また山って感じ。
    電車通ってないし、道路も不便だし道悪いし、すぐ崖崩れで不通になるし。

    昔の人は海沿い街道でなく、よくあんな山道切り開いたなと感心するわ。
    [ 2016/06/23 20:23 ] [ 編集 ]
  257. ↑同感。大阪よりの和歌山県民だが、
    南端の新宮とかは特急使っても片道4時間くらいかかるし、
    なんか東京行くより感覚的に遠い気がする。
    車で和歌山を外周一周とかはマジ二泊三日かかるくらいハードル高い。

    紀伊山脈はどっかにブラックホールでもあるんじゃなかろうか....。
    [ 2016/08/13 21:52 ] [ 編集 ]
  258. 十津川温泉と洞川温泉に宿泊したら
    西洋人の旅行客がいてビックリ。
    こんな電車も通ってなく、特筆した観光物資の無い奥地に何故きたし....。
    [ 2016/08/13 22:31 ] [ 編集 ]
  259. 大阪からだと車で東京行くより時間かかって驚いた印象がある。
    確かに神々しい雰囲気が漂ったところで、熊野街道に沿って流れている川が
    見事なエメラルドブルーで感動したよ。
    [ 2016/12/27 01:55 ] [ 編集 ]
  260. 昨年秋に行ってきた。この記事見て。
    バスを使わず駅から大門坂経由で徒歩で。
    とにかく不規則な石段には登山道より体力消耗する感じ。
    三重の塔と滝のアングルは最高だったよ。
    行きはくろしお、帰りは南紀で紀伊半島を一周してきた。
    [ 2017/01/19 13:21 ] [ 編集 ]
  261. 小さい頃はミノムシなんて珍しくなくそこら辺に沢山居たけど、
    最近は中国から入ってきた「寄生型害虫バエの餌になり」絶滅危機品種になっちゃったんだよなぁ。
    文化も同じ事だからホイホイと外来種を入れて増殖させるのは、自然と神を冒涜してるよね。
    [ 2017/03/04 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング