パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本が帰ってきた!」 国産ステルス実証機の初飛行に海外から祝福の声

昨日22日、国産初のステルス実証機「Xー2」が、
名古屋空港から航空自衛隊岐阜基地まで約25分間の初飛行を行い、
上昇、下降、旋回など機体の基本性能を確認しました。

防衛装備庁によると、今後岐阜基地を拠点に飛行試験などを繰り返し、
次世代戦闘機に「Xー2」のステルス技術を採用するかどうかを、
2018年度までに判断する予定でいるとのことです。

初飛行の成功に対し、様々な国籍の方から祝福の声が寄せられていました。

海外「日本の潜在力は計り知れん」 日本の国力に対する海外の評価が凄かった

CgqvEG9WIAAj-Gp.jpg




翻訳元





■ おめでとう日本!
  俺たちの国はいつになったら造れるんだろう。
  まだ外国に頼らなくちゃいけないのが現状だ。 フィリピン




■ しかしこの機体、メチャクチャかっこいいな……。 アメリカ




■ 日本のテクノロジーに絶大な信頼を置いてる。
  私の母国を含め、世界中のどの国のものよりも。 +5 アメリカ




■ とうとうだよ、とうとうゼロ戦が帰ってきた。 インドネシア




■ アメリカがF-22を売ってくれないんだから、
  そりゃあ自分たちで造ろうってなるわな。 アメリカ




■ 日本さん、どうかスプラトリー諸島に派遣してください。 フィリピン




■ 日本製ってことは、ニンテンドーの製品みたいに、
  扱いやすい造りになってるんだろうなきっと。 国籍不明




■ 世界中の人間が、ゼロが残した伝説を知っている! +1 イタリア

海外「史上最高傑作の戦闘機」 ゼロ戦の勇姿を映した映像に外国人も感銘




■ 日本が帰ってきたぞ!! これからが見ものだな。 +1 インド




■ そこまで相手に脅威を与える機体には見えないけど :) ブータン




■ よくやった、俺たちにとっても素晴らしいニュースだ。 ナイジェリア




■ ところで、ロボットへの変形は可能なんでしょうか? +6 国籍不明



   ■ あんま人前でその話をするんじゃないぞ……。 +3 アメリカ



■ 明らかに金の無駄じゃん。
  日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ。 アメリカ

海外「日本政府のやり方は賢い!」 日本の借金を懸念する英紙記事に異論続出




■ なんつーか、ガンダムとか巨大ロボ系の作品に出てきそう。
  カラースキームが完全に「日本」って感じだよねw イギリス



   ■ 俺も最初の感想が「ガンダムじゃん」だった、ハハ。 イギリス



■ アメリカ、フィリピン、日本に栄光あれ。 +12 フィリピン




■ ヤツらが作るすべての製品と同じで、
  これもチープなニセモノに過ぎない。 アメリカ



   ■ いや、日本製品は品質が保証されてるだろ。
     アンタが話してるのは中国製品だな。
     日本は中国じゃないぜ、HAHAHA。 +12 アメリカ



■ このメイド・イン・ジャパンの機体は、
  F-22のパクリの中国製よりもはるかに高性能だろうね。 フィリピン




■ 日本は本来、アメリカと並んで世界最先端の戦闘機を自国で造れる。
  だけど規制があるから本来の力を出し切れてないんだ。
  日本は潜水艦だって世界最高品質のものを造る。
  日本の領土のセンカク諸島を巡って今後50年の間に起こるであろう、
  中国との衝突に備えて防衛費も増加させている。 +4 インド

海外「日本の領土のように思える」 外国人が尖閣諸島の歴史を解説




■ 日本のステルス機の名前は全部「ニンジャ」にするべき。 +36 アメリカ




■ やったか。でもデザイン的にはF-22のパクリって感じ。 スイス




■ この機体は、現代に甦ったゼロ戦と言える。 アメリカ




■ 機動性により力を入れてる感じがする。
  とにかくも、日本が再軍備に動いてるのはクールだね。 デンマーク



   ■ 再軍備ってクールな事かねぇ。
     戦争は国家社会主義者が求めるものだよ。 デンマーク



      ■ 国を守ることは国家社会主義とは無関係でしょ。
        戦後日本の主権はアメリカに奪われてしまった。
        その状態のままってやっぱ問題だよ。 デンマーク



■ 日本はすぐにアジアの軍事大国として復活すると思う。 シリア




■ 日本はF-35を大量に購入しようとしてるし、
  空母も造って、今度はこの機体を造ったのか?
  まぁ戦争は70年以上も前のことだしな。 イギリス



   ■ 日本のは空母じゃなくてヘリコプター搭載護衛艦ね。
     攻撃可能な兵器の所有は憲法で禁止されてる。 +2 アメリカ

海外「これって空母じゃないの?」 海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が進水




■ 日本もゴミみたいなF-35なんか欲しくないんだろうなぁ。 アメリカ




■ 何なんだこれは。日本は車を造っててくれよ!
  戦争関係の事柄には関わっちゃダメだ。 南アフリカ



   ■ 残虐なとある人民共和国のことはどう考えてる?
     彼らは軍事力をひけらかしてるんだぞ。 +1 アメリカ



■ 他の人も言ってるけど、日本感満載だよなこれ。 アメリカ




■ この技術で世界の平和に貢献してくれ! ルーマニア




■ 地域では敵なしかな。
  このニュースはアジア諸国にとって朗報だよね。 +1 マレーシア




■ また役者が揃ってきたって感じじゃないの。 +3 アメリカ




■ WOW!!! 日本のテクノロジーは俺の憧れなんだよ。 フィリピン

海外「日本は世界の遥か先を行ってる」 日本の携帯の高性能ぶりに外国人驚愕




■ 日本なら欲しいと思った物は何でも作れちゃうよな。 ベトナム




■ 「日本製品の過剰性能」って言葉があるくらいだ。
   だからこの機体も素晴らしい性能なんだろうと思う。
  どれだけ高性能でも、俺は驚かないよ。 +22 フィリピン






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/04/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(334)
Powered By 画RSS
  1. 実証機
    [ 2016/04/23 23:02 ] [ 編集 ]
  2. ガンダムのコアファイターみたいな機体ですな!
    [ 2016/04/23 23:04 ] [ 編集 ]
  3. お、おう
    [ 2016/04/23 23:04 ] [ 編集 ]
  4. まだ実証機であって期待し過ぎだよ
    エンジン停止から再稼働までのテストはいつやるんだろう
    [ 2016/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 歓迎してくれるのは嬉しいけどこれは実証機なんですよ
    [ 2016/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 実証機の意味も分からない外人ばかりのコメント載せたってまったく意味ないと思う
    [ 2016/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  7. 次回は変形します
    [ 2016/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  8. この機体を操れるのはこの俺だけだ
    俺が乗り込んでこそ100%の実力を発揮できるんだ
    誰もまだその事実を知らないんだ
    [ 2016/04/23 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 今のところ空飛ぶエンジンだけどね。
    電子機器とかほとんど積んでないし。
    でも浮いたこと(および失速しなかったこと)は素晴らしい。
    リリース目標は2030年だっけ?
    [ 2016/04/23 23:10 ] [ 編集 ]
  10. せめて足しまってよw
    色もダサいのに、飛んでる姿もダサいじゃないw
    [ 2016/04/23 23:12 ] [ 編集 ]
  11. こいつはまだ変身を2回残している・・・あとは分かるな?
    [ 2016/04/23 23:15 ] [ 編集 ]
  12. やっとここまで来たけどまだ周辺国に遅れを取ってる状況だしな
    F-3へ繋げる為にも、F-22取得の交渉のためにも非常に大きい一歩
    [ 2016/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
  13. あれはCGです
    [ 2016/04/23 23:16 ] [ 編集 ]
  14. どことなくガンダムっぽい
    [ 2016/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  15. きゅうじょおおおおおがああああああああ

    って叫んでいる自称日本人の左巻きの人が泣いてしまいそうだな
    [ 2016/04/23 23:20 ] [ 編集 ]
  16. 感無量だよ(´;ω;`)
    [ 2016/04/23 23:20 ] [ 編集 ]
  17. 車はもういいから、ロケットと飛行機にリソースを集中して
    [ 2016/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
  18. >■ なんつーか、ガンダムとか巨大ロボ系の作品に出てきそう。
    >  カラースキームが完全に「日本」って感じだよねw イギリス


    YF-16「…」
    [ 2016/04/23 23:22 ] [ 編集 ]
  19. ニンジャはヘリで使ってるから無理だべ
    伴奏機をあえてF-2にした空自の憎さw
    [ 2016/04/23 23:26 ] [ 編集 ]
  20. 10
    初飛行で不測の事態に備えてわざとしまわないで飛行した。
    しまえないわけではない。
    [ 2016/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
  21. まあ最終的には色変えるんだろうけど、あのカラーリングすげー好きだ・・・
    日本って感じでかわいいw
    [ 2016/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
  22. 何か、飛ぶ時が小鹿が立ち上がるみたいな、ふにゃふにゃで心配になったw
    こんな物なの?
    [ 2016/04/23 23:30 ] [ 編集 ]
  23. まだ実験機なんだけどな
    それよかとっととスパイ防止法と憲法を適正にせーよ
    [ 2016/04/23 23:32 ] [ 編集 ]
  24. ■ 何なんだこれは。日本は車を造っててくれよ!
      戦争関係の事柄には関わっちゃダメだ。 南アフリカ

    ほら~中共のアフリカばらまき政策がこんなところで実を結び…。
    [ 2016/04/23 23:33 ] [ 編集 ]
  25. こうしてみると、ガンダムのあの色もあながち間違ってなかったんだよな。
    ガンダムって元々試作機だしなぁ。
    [ 2016/04/23 23:34 ] [ 編集 ]
  26. ステルスも気になるけど、旋回能力だよねぇ、機動性。
    変態性能は持ってるのか、持ってないのか?
    [ 2016/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  27. これにファンネルが搭載されているのは秘密だ
    [ 2016/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  28.  
    エンジンは普通の音だな・・・
    P-1は結構癖のある高音あるんだけどね~(離陸時の音は知らん)
    [ 2016/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  29. ニンジャより踏み込んで忍者の名前にしよう
    ジライヤとかハンゾーとか
    [ 2016/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
  30. >国を守ることは国家社会主義とは無関係でしょ。
    >戦後日本の主権はアメリカに奪われてしまった。
    >その状態のままってやっぱ問題だよ。 デンマーク

    まさしく正論なんだが、聞いてるか日本政府の馬鹿共!
    [ 2016/04/23 23:36 ] [ 編集 ]
  31. とにかく見た目がいいから好き
    海外の声とかどうでもいいね
    [ 2016/04/23 23:36 ] [ 編集 ]
  32. いいぞ、もっとやれ
    批判の声など気にするな
    [ 2016/04/23 23:37 ] [ 編集 ]
  33. あとはブーツとハンガーを作れば完成です
    [ 2016/04/23 23:38 ] [ 編集 ]
  34. いや、まぁ、実証機が実際形になってるってのはすごいと思うよ。こうして見たらF-22とはだいぶ違うね。かといってPAK FAみたいなザコキャラ感でもなく……なんというか、次世代の民間機って感じの雰囲気だな。
    [ 2016/04/23 23:38 ] [ 編集 ]
  35. >>10
    初飛行の時はどの飛行機も足はしまわないよ。
    あの足だしっぱなしで飛んでるの見て
    「あ~初飛行してるんやなぁ…」って感慨にふけるのが航空機クラスタ。
    同様に後日足だしっぱで飛んでるのを見てしまうとあらゆるトラブルを想像して真っ青になりつつも興奮しちゃうのも飛行機クラスタ
    [ 2016/04/23 23:39 ] [ 編集 ]
  36. 他の動画だとF-15とF-2が上空で旋回しててX-2が離陸するのを待ってるのも映ってて
    まるで親鳥が小鳥が飛ぶのを促してるような感じで感動したよ
    [ 2016/04/23 23:41 ] [ 編集 ]
  37. ガンダムっていうよりマクロスかな。
    [ 2016/04/23 23:42 ] [ 編集 ]
  38. 実証機だと政府も関係者も口をすっぱくして繰り返してるのにメディアが無視するから勘違いが転がっていくという。

    まあでもめでたい。地道に頑張っていこう。
    [ 2016/04/23 23:42 ] [ 編集 ]
  39. どっちかっていうとガンダムより一条輝が乗ってたVF-1Jじゃない?
    [ 2016/04/23 23:45 ] [ 編集 ]
  40. もちろん実証機、実験機なんだけども
    ちゃんとやってまっせ~っていうのが
    作るにしても買うにしても圧倒的に有利な立場を生むんだよね。

    頑張って働いてほしい>心神
    [ 2016/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
  41. ※20 35

    なるほどー覚えたー
    機体が凄い小さいから足出てると
    ちょっと間抜けだなーと思ったのですよ。
    [ 2016/04/23 23:47 ] [ 編集 ]
  42. とにもかくにもめでたいことだよ
    時間がかかってしまったけど、飛んでしまえば取りあえずOK
    大変なのはこれからだね・・・本当に本当に
    [ 2016/04/23 23:48 ] [ 編集 ]
  43. 上昇角度かなり大きそうだ
    [ 2016/04/23 23:49 ] [ 編集 ]
  44.  
    相変わらず必死な連中が湧いてんなww
    [ 2016/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  45. 最初は、車輪3個だけが展示されてたものがとうとう実体化したのか。
    [ 2016/04/23 23:55 ] [ 編集 ]
  46. ロボに変形するのはF-14の専売特許…とも最近は言えなくなってきたな
    J35も最新作で変形するし
    [ 2016/04/23 23:56 ] [ 編集 ]
  47. >再軍備ってクールな事かねぇ。
    >戦争は国家社会主義者が求めるものだよ。 デンマーク

    国家社会主義が生まれる前には戦争が無かったような口ぶりだなw
    スノビズムのきわみだね。
    [ 2016/04/23 23:58 ] [ 編集 ]
  48. F3はYF-29みたいにしちゃえw
    [ 2016/04/24 00:00 ] [ 編集 ]
  49. ガンダムみたい配色でカッコ良い。
    [ 2016/04/24 00:01 ] [ 編集 ]
  50. >■ やったか。でもデザイン的にはF-22のパクリって感じ。 スイス

    そりゃステルス性と機動性両立させようと思ったら大体同じ形になるわ。
    F-35もPAKFAもそうだろ。
    中国のは何故かあんな事になってるけどw
    [ 2016/04/24 00:02 ] [ 編集 ]
  51. ここからだよ
    [ 2016/04/24 00:02 ] [ 編集 ]
  52. ピンチになって放置されてるこの戦闘機に俺がマニュアル片手に乗り込んで皆を助ける予定だからよろしく
    [ 2016/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  53. >せめて足しまってよw
    >色もダサいのに、飛んでる姿もダサいじゃないw

    素人の俺でさえわかることを何でドヤ顔で書くかなぁw
    [ 2016/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  54. 白が多いなら、ガンダムっぽくなると思うがな?
    アニメが先を行ってるから、何かしらに出てきたとなるんだろうな。
    [ 2016/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  55. 機体より載せるレーダーと撃てるミサイルが気になるわ
    [ 2016/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  56. いろんなところで足の話出てるね
    1)しまって飛んで、着陸時に出ない事故を防ぐ
    2)空気抵抗を増やしエンジンの出力をちょっと大きめにして具合を見る
    3)低速飛行時の速度をきちんと計測し失速前の把握をちゃんとやる
    4)初飛行は徹底的に事故要因を減らすため「飛んで降りる」以外の事をしない
    等の理由があるそうだ
    [ 2016/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
  57. き、期待が重すぎるんだが。
    実証機でしかないんだが、この誤解はわざとなのか?
    [ 2016/04/24 00:09 ] [ 編集 ]
  58. 翼が短く本体が塊っぽく、全体的にシンプルで「かわいい!」って感じ。
    その割に離陸時の浮力がスゴい感じがした。
    [ 2016/04/24 00:09 ] [ 編集 ]
  59. あら、ガニ股あんよがかわいいわぁw
    こう言うの好きよ。
    [ 2016/04/24 00:14 ] [ 編集 ]
  60. まだまだこれからなんやで
    [ 2016/04/24 00:14 ] [ 編集 ]
  61. まだコアファイターですから。
    [ 2016/04/24 00:15 ] [ 編集 ]
  62. スピン試験で機体の動きが判りやすいようにするためのカラーリング
    同じカラーリングだったXF-2 501号機を思い出すな(しみじみ)
    [ 2016/04/24 00:16 ] [ 編集 ]
  63. 実証機だから軽いんだろうけど、滑走距離の短さ(出雲の甲板で可能?)と離陸時の上昇角の大きさに驚いたよ。

    関係者の皆様。おめでとうございます。
    [ 2016/04/24 00:16 ] [ 編集 ]
  64. カラーリングのせいもあるけどなんか紙飛行機っぽくてかわいい
    [ 2016/04/24 00:20 ] [ 編集 ]
  65. スーパーバイザーに河森正治の名を借りておこう
    これだけで10年は煙に巻ける
    [ 2016/04/24 00:22 ] [ 編集 ]
  66. 試作機は前のXー1と同じカラーリングだよ
    あれが本来の色だとでも思ってるのか?w
    実証機だから視覚的にも判別しやすい色にしてるのかもね

    大きさについて、海外じゃ小さいとかオモチャみたいだとか言われてるけど、基本的な構造とかステルス形状を確保してあの試作機サイズだから、本来のサイズがFー22だとしてサイズ差分はこれから付与される機能や武装に当てられるわけだよね

    あのサイズで作ったことと、実証機とはいえたった400億で 作ったことを気に留めない連中は後で恐怖することになるかもしれないな。
    [ 2016/04/24 00:23 ] [ 編集 ]
  67. ※52
    実証機だっつってんだろw
    乗り込んでも攻撃手段は体当たりしかないぞ
    [ 2016/04/24 00:25 ] [ 編集 ]
  68. 他所から買うにしてもある程度の技術力を示さないと
    実用性のある装備が譲ってもらえないってことでしょ
    [ 2016/04/24 00:30 ] [ 編集 ]
  69. 今のエンジン推力ではアフターバーナー吹かしても垂直上昇もできんし
    まだまだ開発事項は山積みだわな。

    とりあえず航続距離をもうすこし伸ばせばフィリピンとかベトナムに
    飛行で表敬訪問できるな。
    [ 2016/04/24 00:33 ] [ 編集 ]
  70. 試作機ですら無いんです。技術実証機なんです。
    国産次世代戦闘機プロジェクトの計画も実際にはまだないんです。その計画を始めるかどうか決める前の前の段階です。
    つまり「計画をスタートさせる為の会議を開くかどうかを決める会議を開くかどうかそろそろ決めよう」という段階です。
    [ 2016/04/24 00:37 ] [ 編集 ]
  71. ■ 明らかに金の無駄じゃん。
      日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ。 アメリカ


    知ってるか?今の日本国債はマイナス金利

    日本に手数料払って日本に金を借りてもらってる状態なんだぜ
    [ 2016/04/24 00:37 ] [ 編集 ]
  72. ※11
    ガウォークとバトロイド形態ですね、分かります。
    [ 2016/04/24 00:39 ] [ 編集 ]
  73. ■ 日本のステルス機の名前は全部「ニンジャ」にするべき。 +36 アメリカ

    OH-1「・・・」
    [ 2016/04/24 00:39 ] [ 編集 ]
  74. ※66
    とは言ってもXF5のエンジン開発費150億円とかは別計算だからな。
    [ 2016/04/24 00:39 ] [ 編集 ]
  75. 試験機カラーだろ、ガンダムも同じ理由だし
    [ 2016/04/24 00:39 ] [ 編集 ]
  76. 噂じゃステルス性能が半端ないとか。
    [ 2016/04/24 00:43 ] [ 編集 ]
  77. あと20年近く、まだまだ超困難な道のりだと思うけど
    日本の技術者は必ずやり遂げてくれる
    [ 2016/04/24 00:48 ] [ 編集 ]
  78. 実証機なんだしトラップの意味でも前進翼の機体も作ってもらいたいな
    (あくまでも迷走を装って)
    [ 2016/04/24 00:49 ] [ 編集 ]
  79. 世界大戦には間に合わないのがとても辛いな 
    南沙諸島を見ても平気平気なんて思っている間抜けばかりだ もう10年しないうちに勃発しちゃう 
    4.5世代の局地型の派生型を前倒しで製造できないものだろうか
    [ 2016/04/24 00:50 ] [ 編集 ]
  80. 過剰性能といえば、エンジンストール発生後の
    エンジンリスタート コナミコマンドだっけか。

    空中での実証機パイロットの機動コマンド入力で
    裏ワザ探しの研究が捗る。
    [ 2016/04/24 00:52 ] [ 編集 ]
  81. >他の人も言ってるけど、日本感満載だよなこれ。

    設計、制作メンバーがほぼガンダム世代なんだろうな
    [ 2016/04/24 00:53 ] [ 編集 ]
  82. 色が....笑
    [ 2016/04/24 00:55 ] [ 編集 ]
  83. ■ やったか。でもデザイン的にはF-22のパクリって感じ。 スイス
    デザイン的に後ろはF-22、前はF-15だね!。ステレス機は、こう言うデザインの方がステレス機らしいから好きだ!
    [ 2016/04/24 00:55 ] [ 編集 ]
  84. ※74
    ただ、XF-5エンジンの技術が、P-1哨戒機向けのF7-10エンジンに転用されてるのを考えると、別に考えるべきだと思います。
    [ 2016/04/24 00:58 ] [ 編集 ]
  85.  
    >>戦争は国家社会主義者が求めるものだよ

    国家社会主義なる言葉が生まれる遙か昔から戦争はあるし、
    今でも国家社会主義とは全く無関係に勃発している戦争なんて幾らでもあるだろ。
    [ 2016/04/24 01:13 ] [ 編集 ]
  86. やるか?やらないか?はあくまでも予算次第
    役所が予算を潤沢に得られればどうにでもなるしその予算獲得に向けた意味での実証機でもあり実証実験でもあるんだよ
    だから日本に期待し過ぎだー、アメリカに比べればー、などと言うのは無知の極みで的外れな見解見識も甚だしい
    いずれにせよこの実証機が防衛省の博物館などに展示された頃には確実に何かしらの装備として形になっているはずだよ
    だからそれまでは航空機に化けるのか?レーダーに化けるのか?個人装備に化けるのか?
    まだまだすべての予定が未定であって何がどのように変化してもおかしくはない常に流動的な状況なんだよ
    それがそ知らぬフリやすっとボケこそが日本の役所のやり方であって
    マスコミや野次馬の吹聴を鵜呑みにしてたら足をすくわれるだけだよ
    ま、それこそがマスコミや野次馬の狙いなんだろうけどなw
    [ 2016/04/24 01:13 ] [ 編集 ]
  87. F22再生産の話、他のまとめにあったけど本当なのかな
    [ 2016/04/24 01:13 ] [ 編集 ]
  88. ああ、海外の皆さん。
    これは実戦配備されたら「VF-0 フェニックス」と呼ばれる機体だよ。
    [ 2016/04/24 01:14 ] [ 編集 ]
  89. エンジンは中嶋の栄
    [ 2016/04/24 01:14 ] [ 編集 ]
  90. 良いね!
    国産で飛行機が造られるのは飛行機好きとしては、「凄く嬉しい」です
    [ 2016/04/24 01:15 ] [ 編集 ]
  91. 将来エースコンバットなんかに最強クラスの機体として出てきたりしたら興奮する
    [ 2016/04/24 01:17 ] [ 編集 ]
  92. ニッポンがんばれ
    ステルス機の特徴、直線ラインでの機体構成。
    空力的な不利を電子制御で補う飛行特性。
    これに高機動を実現するのは中々どうして無理がある。
    そこで登場するのが推力偏向パドル。
    ステルス実証機として各要素技術の検証が目的の機体ですね。
    安全に役割を果たして欲しい。
    [ 2016/04/24 01:25 ] [ 編集 ]
  93.  
    >>83
    後ろはF-22だけど、前はT-4だな。

    ついでに言うと、脚がF-16。
    [ 2016/04/24 01:28 ] [ 編集 ]
  94. ※86
    まあそうだけどね。

    ただアメリカがトランプみたいなのに傾倒してるの見ると
    独自技術でステルス技術を開発して持ってることで
    戦闘機の価格引き上げに対して「高すぎるからイラネ国産する」という
    カードになるという意味でも保険にはなると思うよ。
    [ 2016/04/24 01:29 ] [ 編集 ]
  95. ※92
    いや、本来ステルス機に機動性上げる偏向パドルは要らんだろう。

    もともとステルス性を上げるために機動性を犠牲にした機体設計
    ミサイルロックオンされてからの命中率を考えたら
    パドルなんて付けずにエンジン排気温をもっと下げる工夫をすべき。
    [ 2016/04/24 01:35 ] [ 編集 ]
  96. 今時の戦闘機は皆、そうなんだろうけれど
    揚力というよりかそのまま推力で急上昇してるな
    推力偏向と組み合わせると訳のわからん挙動が可能なんだろうな
    [ 2016/04/24 01:38 ] [ 編集 ]
  97. やっぱりガウォークやバトロイドへの変形を期待されてるのか。
    [ 2016/04/24 01:40 ] [ 編集 ]
  98. 非武装状態で離陸に400mだと、いずもより二回り大きな護衛艦が必要だな。
    [ 2016/04/24 01:48 ] [ 編集 ]
  99. まぁなんというか・・・
    中韓以外にも戦闘機作って飛ばしてるって認識が意外と強いんだな

    これはまだ実証機でX-2をもとに戦闘機を作るとなると最短でも20年はかかるだろう
    [ 2016/04/24 01:50 ] [ 編集 ]
  100. エスコートのf2とf15のパイロットも、感慨深かっただろうなぁ。
    [ 2016/04/24 01:58 ] [ 編集 ]
  101. ガンダム界の試作機色は基本オレンジなんだがな
    [ 2016/04/24 02:08 ] [ 編集 ]
  102. ■ ところで、ロボットへの変形は可能なんでしょうか? +6 国籍不明
    ■ あんま人前でその話をするんじゃないぞ……。 +3 アメリカ

    このアメ公、ノリ分かってるじゃん俺らのw
    [ 2016/04/24 02:11 ] [ 編集 ]
  103. このあとロボットに変身するんだよ~(・∀・)
    そしたら本当に最高なのに
    [ 2016/04/24 02:19 ] [ 編集 ]
  104. いきなりF22クラスの機体を作っても飛ばせるエンジンが無いし、
    アメリカやマスゴミに邪魔されるからこのくらいの可愛い奴でええねん、
    キャノピーも川重のT-4の流用やしな・・・こんなん序の口やで
    ホンマモンのF-3はゴッツイ機体になるで
    [ 2016/04/24 02:24 ] [ 編集 ]
  105. 離陸までたったの18秒かよ
    たまんないねえカワイ娘ちゃん!
    [ 2016/04/24 02:28 ] [ 編集 ]
  106. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2016/04/24 02:28 ] [ 編集 ]
  107. 取りあえず、今の技術でどうなるか試しに造ってみた
    ってやつだよな
    [ 2016/04/24 02:33 ] [ 編集 ]
  108. タダの実証機とは思えない程のwktk感ハンパねぇ…
    [ 2016/04/24 02:33 ] [ 編集 ]
  109. ゼロ戦を超える名声が手に入るかどうか期待
    [ 2016/04/24 02:38 ] [ 編集 ]
  110. インパルスのコアユニットだからな
    [ 2016/04/24 02:41 ] [ 編集 ]
  111. そろそろ変形してもいいよなw
    [ 2016/04/24 02:46 ] [ 編集 ]
  112. F-22ウッテクーダサイヨー
    [ 2016/04/24 02:51 ] [ 編集 ]
  113. 心神の初飛行にあわせて朝鮮マスゴミの三菱自動車の不正叩き..
    何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう
    三菱グループがヤバくなったら日本の防衛航空宇宙産業がヤバイ
    他の重工会社も心神に対抗するような機体を作ってほしい所
    [ 2016/04/24 02:52 ] [ 編集 ]
  114. どうせなら白・赤・青・黄で塗ってほしかったなw
    [ 2016/04/24 02:55 ] [ 編集 ]
  115. ひとみはどうなった?
    [ 2016/04/24 02:58 ] [ 編集 ]
  116. 実証機だからエンジンもとりあえず積んだディーゼルエンジン
    [ 2016/04/24 03:08 ] [ 編集 ]
  117. >日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ
    国民が政府に貸してるだけなのでお前らの国とは内容が違うんだよ
    [ 2016/04/24 03:18 ] [ 編集 ]
  118. 動画で映ってる空港、やたらカラスが飛んでるね。
    ぶつかったらどうなるかと不安になったぞ。
    [ 2016/04/24 03:24 ] [ 編集 ]
  119. やっぱみんな日本の戦闘機=ゼロ戦なんだなw

    堀越さんが存命だったら新たな日本の翼をどう思うだろうか
    [ 2016/04/24 03:31 ] [ 編集 ]
  120. デザインとか色使いとかは分からんが、兎に角おめでとう!
    [ 2016/04/24 03:34 ] [ 編集 ]
  121. ステルスって見えにくくする物じゃないのか?あんな派手に塗ってもいいの?
    [ 2016/04/24 03:35 ] [ 編集 ]
  122. テスト機って大体あんな感じの色でしょ 
    [ 2016/04/24 03:46 ] [ 編集 ]
  123. どうせならUFO造っちゃえよ
    世界があっと驚くような形状で
    [ 2016/04/24 03:51 ] [ 編集 ]
  124. 大きさとデザインでしか評価出来ない人達って悲しいね
    [ 2016/04/24 03:54 ] [ 編集 ]
  125. 凄くタイミングがいいことに、米国が輸出も視野に入れたF-22再生産の検討に入った。タイミングいいよね。
    もしF-3開発がうまくいかなくても、代替にF-22を買うという選択肢ができそうだ。

    これだけでも、純国産X-2を実際に飛ばして見せた意義がある。
    [ 2016/04/24 03:56 ] [ 編集 ]
  126. F-2もテスト時はこんな感じの色だったような
    [ 2016/04/24 04:00 ] [ 編集 ]
  127. ※66
    そういえば、あの戦艦大和の本当の凄さは当時の
    「世界最大級の戦艦」と言う事では無くて、
    46㎝砲、それも3連砲塔を複数、「あの程度の小さい」
    船体に破綻無く搭載した上で調和の取れている船体設計、
    ってのを呉かどこかで見聞きしたな。
    [ 2016/04/24 04:06 ] [ 編集 ]
  128. もっと前の段階の試作モデルみたいなのもなんだかガンダムカラーだったよな。
    開発者にそういうの好きな人がいそう。
    実際使うときは目視しやすいはっきりとした色は避けなきゃいけないだろうし
    実証機ならではなんだろな。
    [ 2016/04/24 04:09 ] [ 編集 ]
  129. まだ飛行形態しか見せてないのに、こんなに喜んで貰ったら
    何か申し訳無くなってくるな
    [ 2016/04/24 04:17 ] [ 編集 ]
  130. ww
    アオシマのパッケージに期待したい
    [ 2016/04/24 04:34 ] [ 編集 ]
  131. 技術的には三葉式の推力偏向パネルが肝だね
    あとはいいエンジン作れるかどうか
    [ 2016/04/24 04:36 ] [ 編集 ]
  132. 実証実験機とは様々な部分を試験するものであって製品ではない。
    車でもプロトタイプがそのまま発売される訳ではないでしょ。

    もし2018年にゴーサインが出されて開発が決定すれば機体は全く別物になっているよ。今のX-2の形が気に入ってる人はガッカリするだろうけど、どちらかといえば、心神のデザイン画により近いと思う。

    F22が買えるようになるか、F35が劇的に安くなるか性能が良くなるかしたら、当然お蔵入りだけどね。
    [ 2016/04/24 04:57 ] [ 編集 ]
  133. 無知でごめん。
    なんでタイヤ?収納しなかったの?
    [ 2016/04/24 05:06 ] [ 編集 ]
  134. 実証機なのでこれからに期待したい
    事細かく発表はできないと思うが
    これからどの様に進化して行くのか見てみたい
    [ 2016/04/24 05:14 ] [ 編集 ]
  135. MRJも最初は安全面を考慮して車輪を出したまま飛行してなかった?
    [ 2016/04/24 05:31 ] [ 編集 ]
  136. もし脚が出なかったら?
    [ 2016/04/24 05:42 ] [ 編集 ]
  137. ※133

    つ ※20 ※35
    [ 2016/04/24 05:42 ] [ 編集 ]
  138. 大気圏を突破できる機体になることは
    最後まで秘密、ここだけの話しな。
    人には言うなよな、いろんな意味で疑われるぞ。
    [ 2016/04/24 05:53 ] [ 編集 ]
  139. 勝負は100キロ先で決着する。
    [ 2016/04/24 06:22 ] [ 編集 ]
  140. ゼロから一歩踏み出せることが肝要。
    もっとたくさん飛ばしてデータ集めて修正して
    日本製の試作品を早く拝みたい。
    [ 2016/04/24 06:41 ] [ 編集 ]
  141. ※33
    X-2はコア・ファイターですかw
    どうせならX-2コア・ファイターではなくV2コア・ファイターを造って欲しいものですね
    [ 2016/04/24 06:47 ] [ 編集 ]
  142. あまり詳しくは言えんが、あの機体は遠隔操作だぜ。今回は変形と合体は披露せんかった。
    そして、実はあれはカモフラージュで本命の光学迷彩追加仕様の方は、2回続けて上朝鮮のミサイルを打ち落としてるらしいな。
    内緒だぞ!絶対内緒だぞ!
    [ 2016/04/24 06:58 ] [ 編集 ]
  143. 前々から思っていたが美しすぎ!!
    本番の段階になってもコントラストはこのままであってほしい!
    [ 2016/04/24 07:04 ] [ 編集 ]
  144. 機首の最大上下角も実証機である程度確認できるのかな~?
    うまく行ったらいいな。
    [ 2016/04/24 07:10 ] [ 編集 ]
  145. ニンテンドーからいくらもらってるのか気になる
    [ 2016/04/24 07:21 ] [ 編集 ]
  146. 防衛省が付き返さず納入を認めた時点で、X-2の役割は終わり。

    これは防衛省が国内企業連合に課した実技試験なんだよ。
    X-2はその答案、課題作品にあたるもので、
    仕様不達、つまり不合格なら納入が認められない。

    初飛行は22日になったけど、X-2が合格水準に達していることは
    数日前までの地上試験で判明していたんじゃあないかな。
    だから当日は飛ぶことを確信して、
    T-4/F-15/F-2が揃い踏みで迎えにきた。

    米国がF-22の再生産&輸出の検討に入ったのも、
    X-2がモノになったと予め伝えられていたからだろう。
    10年前はイスラエルと豪州も購入を希望していたが、
    現在F-22を輸入できる米国の同盟国は日本くらいしかないのだ。
    [ 2016/04/24 07:22 ] [ 編集 ]
  147. 推力変更パドルは高機動の対空ミサイルの為の
    試験用途でもあるんじゃねの
    [ 2016/04/24 07:23 ] [ 編集 ]
  148. さっそく書き込みに来るザイニチ。
    >>9↓
    <ヽ`∀´>今のところ空飛ぶエンジンだけどね。
    電子機器とかほとんど積んでないし。
    でも浮いたこと(および失速しなかったこと)は素晴らしい。
    リリース目標は2030年だっけ?
    [ 2016/04/24 07:32 ] [ 編集 ]
  149. 推力偏向パドルはステルスと同じく、
    25年ほど前には既に実用化研究されていた技術で、
    XF5-1における研究と試験も10年くらい前に終了している。

    3枚羽根はステルスとの相性が悪いことが判明していて、
    これまで実用機に採用された例はない。
    F-22のパドルは2次元ノズルとも呼ばれる2枚羽根のものだ。
    [ 2016/04/24 07:40 ] [ 編集 ]
  150. X-2の電子装備は、センサー類は大して載ってないものの、
    日本にとっては大変重要だよ。
    中身が米国製のブラックボックスだったF-15やF-2と違って、
    X-2の電子装備はソフトウェアまで日本製だからね。
    [ 2016/04/24 07:44 ] [ 編集 ]
  151. ※148 いや、在日かどうかは別としてその認識は正しい。この機体は実験器具であって、完成品につながる要素はほぼない。たとえるなら試験管やフラスコに相当する。この機体でとれたデータをもとに色々なパラメーターが得られ、そのパラメーターを与えられた設計システムをベースに、完全に新規に設計が行われる。こいつは現状、レーダーに映りにくい空飛ぶエンジン(+多種多様なセンサーの塊)以上のものではない
    [ 2016/04/24 07:47 ] [ 編集 ]
  152. これは実証機、卒論の作品提出のようなもの・・・
    わかってる、わかってるんだが夢だか妄想が噴出してくる、止められない
    [ 2016/04/24 07:48 ] [ 編集 ]
  153. ※30
    >まさしく正論なんだが、聞いてるか日本政府の馬鹿共!

    政府のお偉い方はもちろん理解してるが、政府じゃないお偉くない政治家が
    妨害しようとしてるんだろ
    [ 2016/04/24 07:51 ] [ 編集 ]
  154.  
    日本で開発する場合、開発にかかる金と、情報漏えい阻止のための金と余り変わらなかったりしてな
    開発するなら他国が真似できないレベルの資金を一気にかけて短期で完成させないと、粗悪コピー品のほうが先に量産されるようなハメになりかねない
    [ 2016/04/24 07:55 ] [ 編集 ]
  155. これが将来殲-31をバシバシたたき落とす姿が目に浮かぶ。
    [ 2016/04/24 08:01 ] [ 編集 ]
  156. さっきデザインこのままがいいって書いたんだが…さすがにそれはないか。実際は黒とか灰色とかだよな…それでも勿論嬉しいけど、このデザインが日本のセンス全開すぎて美しすぎるんだよなー。
    [ 2016/04/24 08:03 ] [ 編集 ]
  157. 大韓のほうが優れてるみたい
    俺達はパクリ民族だよ
    [ 2016/04/24 08:08 ] [ 編集 ]

  158.  ここからF/A-27Cに雪風やメイヴに進化していきますw

    割りとマジでwww


    [ 2016/04/24 08:13 ] [ 編集 ]
  159. いや、支那共産党の機関紙が地域の調和を乱すって煽ってる
    嫌で嫌で堪らんだろ、連中にとっちゃ。
    そろそろ、支那共産党から指示が来るんじゃね?
    近々日本共産党やその下部組織の志位ルズに
    オスプレイ抗議以上のデモけしかけるぜw

    『その開発費用を福祉に回せ』ってなwww
    [ 2016/04/24 08:14 ] [ 編集 ]
  160. ※157自分の妄想が現実で共有されると思ってるのかね?根拠もなくこういうこと書いていく奴って何が楽しいんだろ?
    [ 2016/04/24 08:17 ] [ 編集 ]
  161. 日本独自の萌え迷彩でよろしく
    [ 2016/04/24 08:20 ] [ 編集 ]
  162. ※160
    なんか事実は関係なく願望書けば満足できるみたいよ?
    [ 2016/04/24 08:24 ] [ 編集 ]
  163. >オスプレイ抗議以上のデモけしかけるぜw
    今この時期にいきなり降って湧いた三菱不正暴露
    マスゴミが食いついて三菱潰しに来てる
    後は分かるな?


    遣り口はシャープや東芝潰しと一緒
    シャープはともかく東芝は軍事にも関わっている
    後は分かるな?
    [ 2016/04/24 08:24 ] [ 編集 ]
  164. アメリカ国籍語ってるチョンがいるなwww
    本当何処にでもわくよチョンはwww
    [ 2016/04/24 08:25 ] [ 編集 ]
  165. 全然どこにも帰ってきてないです
    かつて肩を並べたあなた方と違い、周回遅れになっただけです・・・。
    [ 2016/04/24 08:27 ] [ 編集 ]
  166. >ヤツらが作るすべての製品と同じで、
      これもチープなニセモノに過ぎない。 アメリカ
    アジア=日本って思ってる無知なアホなのか
    それとも日本の技術向上を妬むヘタレか
    [ 2016/04/24 08:37 ] [ 編集 ]
  167. >米国がF-22の再生産&輸出の検討に入った
    なんかすっげー今更な気がする
    そもそも日本はF-35買うじゃんよ
    いまや米空軍内でも評価がしょっぱいらしいF-22買ってもねぇ
    [ 2016/04/24 08:37 ] [ 編集 ]
  168. >大韓のほうが優れてるみたい
    KFX楽しみにしてるよ
    確か2021年に試作機が完成するんだっけ
    未だ仕様も決まってないらしいけど
    [ 2016/04/24 08:55 ] [ 編集 ]
  169. アメ公が日本のしゃっきん()
    テメーらはどんだけだよw
    [ 2016/04/24 09:00 ] [ 編集 ]
  170. ステルス性能が高いなら光学迷彩も採用して欲しいね!
    [ 2016/04/24 09:02 ] [ 編集 ]
  171. ザイニチが思いつきを延々と書いている。
    こういうサイトを書き潰して、印象操作するのがこいつの目的。
    [ 2016/04/24 09:13 ] [ 編集 ]
  172.  
    はみ出したパドルがアザラシの足に見えてしょうがない。
    [ 2016/04/24 09:17 ] [ 編集 ]
  173. 米国の気まぐれで日本の防衛が危うくなるのは避けたいからな

    長い目で見れば高コストでも日本独自で完成&生産する方が良い
    [ 2016/04/24 09:18 ] [ 編集 ]
  174. 収斂進化だっけか?
    同じ目的で作ってるんだから、デザインが似るのは仕方がない
    [ 2016/04/24 09:27 ] [ 編集 ]
  175. 技術はあるのよ、日本は。

    それを動かす政治家に売国奴が多いのが問題なの。
    [ 2016/04/24 09:37 ] [ 編集 ]
  176. 俺の婆ちゃんが生きてる間に憲法を変えてくれ
    [ 2016/04/24 09:55 ] [ 編集 ]
  177.  
    これに力を尽くしてた方達、おめでとうございます。
    さぁこれからどうなるか!ごめんなさい、期待しちゃってます(*´∇`*)
    軍事に力を入れるなら、「スパイ防止法」は不可欠。
    皆で官邸メール送らないとね♪
    一歩進んで嬉しいなぁ。
    [ 2016/04/24 10:02 ] [ 編集 ]
  178. 特亜メリカンがいっぱい涌いてるなあ!
    [ 2016/04/24 10:03 ] [ 編集 ]
  179. 「日本」感出すため赤と白のデザインにこだわらざるを得ないっつう事情も分からんでもないが、せめてダサい感じにならんように工夫できんのかよ。赤い部分と白い部分逆にするだけでもかなりマシになると思うで。
    [ 2016/04/24 10:05 ] [ 編集 ]
  180. 米7
    変形見たいわw
    [ 2016/04/24 10:21 ] [ 編集 ]
  181. 飛ばす位なら簡単なんだけど、日本が目指している戦闘機は過剰性能なやつだからな。
    形からまるで違うし、確かに空飛ぶエンジンでしかないよ。そのエンジンも出力を上げていかないと行けないし、課題が山積みだわ。
    [ 2016/04/24 10:22 ] [ 編集 ]
  182. 外国人は9条の存在なんて知らないし
    一部存在を知ってる人が居ても内容は詳しく知らない
    ちゃんと条文読んだらビックリすんだろな
    「交戦権はこれを認めない」とか完全に占領軍からの命令でしかないし
    自衛隊が軍じゃないというロジックも俄かには理解出来ないでしょ
    改憲も自衛可能な文言にするってだけなのに
    侵略戦争を推奨する方向転換みたいな嘘を中韓人が言いふらしてるし
    [ 2016/04/24 10:28 ] [ 編集 ]
  183. あるぇ?
    中国人は見れないのかにゃぁ?
    [ 2016/04/24 10:31 ] [ 編集 ]
  184. F-22に似るのはしゃーない
    ステルス性考えたらどうしたって形は似る
    [ 2016/04/24 10:40 ] [ 編集 ]
  185. 小ぶりだし、この大きさで完成すれば”護衛艦”に一杯積めそうだ
    [ 2016/04/24 10:40 ] [ 編集 ]
  186. >「日本製品の過剰性能」って言葉があるくらいだ。

    そこまでいって初めてMADE IN JAPANを名乗ることができる
    まだまだ先は長いw

    [ 2016/04/24 10:45 ] [ 編集 ]
  187. 借金に言及するアホが出ましたね。嘘と思い込みでは何も判りませんね。
    [ 2016/04/24 10:48 ] [ 編集 ]
  188. 実証機だから想定されている機体よりも小さく作られていてコックピットが大きく見える。
    コックピットを取り除いた無人機仕様のX-2とか出ないかな。
    [ 2016/04/24 11:00 ] [ 編集 ]
  189. アメ車もカッコいいけど,アメ車ばかりじゃ飽きるよね
    というのが単純なファン心理
    高品質の工業製品は,いつみても感動する
    [ 2016/04/24 11:03 ] [ 編集 ]
  190. 制空戦闘限定なら現時点でもF-35AよりF-22の方が優秀とされているし、
    F-22を近代化改修するといよいよ手がつけられなくなるだろう。
    最近の航空機の寿命は長いのだ。
    [ 2016/04/24 11:05 ] [ 編集 ]
  191. やっと飛んでくれた
    6年くらい待った
    [ 2016/04/24 11:08 ] [ 編集 ]
  192. X-2は防衛省のテストにパスすること、
    最低限の仕様を満たすことを最優先に作られてるから
    特に指定のないキャノピーはT-4の流用だし、脚はT-2の流用。
    エンジンはタダで手に入る実験終了エンジンの流用だ。

    X-2を完成させること自体が技術実証というテストであって、
    X-2を元に何かを作ること、X-2に何かをさせることは最初から考慮されていない。

    X-2をレーダー標的とするのも、ステルス機という要求仕様の確認作業に他ならない。
    [ 2016/04/24 11:14 ] [ 編集 ]
  193. 黄色が入っていないのでガンダムカラーではないな
    [ 2016/04/24 11:15 ] [ 編集 ]
  194. ■ 明らかに金の無駄じゃん。
      日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ。 アメリカ

    え?100兆円くらいだっけ?かなり本当は数が小さいことを知っているけど。
    にしてもやっとだぜやっと。特亜やアメリカロシアに技術盗まれないよう気をつけてください!お願いします!
    そしてX-2の成功を祈っております!!
    [ 2016/04/24 11:25 ] [ 編集 ]
  195. グンクツの音がキコエルww
    [ 2016/04/24 11:32 ] [ 編集 ]
  196. アメリカの残された、数少ない製造業務、先進技術に手を出したらいかん。
    今からでも、遅く無い、共同開発にすべきだ。
    [ 2016/04/24 11:33 ] [ 編集 ]
  197. 実は中露のステルス技術をゴミにするためのレーダー開発が目的の実証機。
    日本は専守防衛だからな。
    [ 2016/04/24 11:39 ] [ 編集 ]
  198. ※157
    朝から笑った。
    あなた、ほんとにアホだねぇ♪
    [ 2016/04/24 11:39 ] [ 編集 ]
  199. ※79
    さすがに十年のうちには起きんでしょ
    中国にもアメリカにも金がないし
    何よりいくらアメリカが弱ってるとは言ってもさすがに今の中国じゃ時期尚早すぎる
    中国だってバカじゃないんだからそれくらいわかってるよ
    もう15年、遅ければ20年はまだ見れる
    [ 2016/04/24 11:39 ] [ 編集 ]
  200. もっさりした離陸だなぁ、試作だから?
    [ 2016/04/24 11:44 ] [ 編集 ]
  201. 南シナ海は米軍がいつ攻撃してもおかしくない状況に見えるけどね。海賊相手に先制攻撃したって侵略には当たらない。
    [ 2016/04/24 11:46 ] [ 編集 ]
  202. まぁこれからだよなぁまだまだよ。
    早い事せんと、中国が好き勝手やるために強引に侵略行動をしてくるよ。まぁそうやっても日本じゃなんも出来んけど。
    [ 2016/04/24 11:52 ] [ 編集 ]
  203. >アメリカがF-22を売ってくれないんだから、
    >そりゃあ自分たちで造ろうってなるわな。 アメリカ

    ここ大事だよな。
    これもうちょっと前のタイミングだったらF22売ってたと思うぞ。
    自前で作るかどうかは別として、作れるかどうかを示しておくのはとても大切なことだ。
    [ 2016/04/24 11:55 ] [ 編集 ]
  204. F-35のロッキードマーチンは数千機の受注残に加えF-22も復活させるので、
    少数のF-3のために日本と協業する必要がない。
    F-3がこけたらF-35やF-22を売り込んで利益を得られる、
    日本とは利害が正反対となる相手だ。

    F-15のボーイングはF-18を最後に戦闘機事業を引き払うので
    今後組むことはないだろう。

    F-3について日米共同開発を行おうにも、米国側に組む相手がいないし、日米共にメリットもない。
    [ 2016/04/24 12:01 ] [ 編集 ]
  205. 消えろ消えろ
    おとと全滅しやがれ💥
    [ 2016/04/24 12:04 ] [ 編集 ]
  206. 上半身と下半身はまだ隠したままなんだね
    [ 2016/04/24 12:06 ] [ 編集 ]
  207. ※204
    いやF-3の単独開発は現実的じゃない
    完成機の能力を問わないのならそれは「出来る」と言ってもいいけど
    政治的な事を考慮に入れなくてもおそらく防衛省も単独開発にはこだわってない
    組む相手は限定されてるけどね
    [ 2016/04/24 12:13 ] [ 編集 ]
  208. 平成の零戦とか言うのやめようよ。ダサい。
    虚心に今を生きろ、と思う。
    [ 2016/04/24 12:15 ] [ 編集 ]
  209. 技術の進歩はいいことなんだけど、兵器の進歩が喜ばれるってのはとても複雑で残念だ。それが必要なことだと知っているからこそ。倒置法。
    [ 2016/04/24 12:17 ] [ 編集 ]
  210. ※202
    今の日本じゃ何もできないのは事実だよね。
    だからこそ、こういう開発をしてるわけで。
    まあ悪役に徹してくれてる中国がいる限り、日本が何やっても周りは味方してくれるから、今のうちにどんどん進めないとね。
    [ 2016/04/24 12:19 ] [ 編集 ]
  211. しかしまあ、待たされた分感慨もひとしおだなw
    F-15とF-2という歴戦の百卒長にエスコートされて、おらが姫様おっかなびっくりご出陣、みたいな
    [ 2016/04/24 12:31 ] [ 編集 ]
  212. ※25
    そもそもガンダムカラーの元ネタはF-16のデモンストレーターだし。アニメ向けで青がちょっと明るいけど。
    [ 2016/04/24 12:49 ] [ 編集 ]
  213. まだまだ実験段階
    完成したらVF-1って名前が付くから待っとけ
    [ 2016/04/24 13:01 ] [ 編集 ]
  214. 世界中から伝説視されているけど期待を裏切らない成果が出せるか心配になってくるな
    日本はアジア諸国の希望だ
    [ 2016/04/24 13:02 ] [ 編集 ]
  215. これくらいのサイズ、あるいはもっと小型化して
    エンジンはあのままで

    完全自律型の交戦機として発展できないですかね。
    これはこれで。
    [ 2016/04/24 13:08 ] [ 編集 ]
  216. ※157
    おまエラは飛行機どころか、自動車ですらまだ早い

    いい加減 ま と も な バ イ ク をつくってWGPで優勝してみろ
    工業製品の基礎たるバイクもろくに作れない低脳が何をぬかすか
    [ 2016/04/24 13:14 ] [ 編集 ]
  217. ステルス戦闘機ってレーダー波の反射角の関係で結構似通った形状になるからつまらん
    ともかく無事飛べてよかった
    まあ個人的にはユーロファイター社からtyphoon買う手もアリだったと思うが…
    [ 2016/04/24 13:21 ] [ 編集 ]
  218. ※10
    実証機は緊急トラブルでもすぐに安全に着陸できるように脚は出しっぱで飛ぶもんなんだよ
    そしてこれはあくまで実験機、これを実戦向けに作り上げていくわけじゃない
    得られたデータを本番機の開発にフィードバックするんだよ

    わかったかい、無知だなあ君は。恥ずかしいねw
    [ 2016/04/24 13:22 ] [ 編集 ]
  219. F-2が美しすぎる
    [ 2016/04/24 13:46 ] [ 編集 ]
  220. ステルス技術を追及することによって他のステルス機の性能がある程度わかるようになるだろう
    ぜひともステルス機探知技術を磨いてほしいものだ
    そのほうが相手にとって脅威になるのだから
    [ 2016/04/24 13:57 ] [ 編集 ]
  221. ※218

    つ ※10※20※35※41
    [ 2016/04/24 14:18 ] [ 編集 ]
  222. 三菱重工はやるなあ。戦車も作っていたしな
    自衛隊が強化されるこれからが勝負や
    [ 2016/04/24 14:21 ] [ 編集 ]
  223. ステルス機なら日本語的には、忍者より隠密とかのがシックリだしカッコいいって、
    只の実証機ですから(汗)
    [ 2016/04/24 14:25 ] [ 編集 ]
  224. 費用対効果は?
    旧財閥系に貢いでるだけ。どぶにお金捨ててるのと同じ。
    [ 2016/04/24 14:30 ] [ 編集 ]
  225. 抑止力!!
    実証機でも中国が敏感に反応するでしょ。彼らはステルス戦闘機が作れず、ステルスもどきで去勢を張る以外にないからね。X2は充分な抑止力になるのよ。そして日本は単独でステルス戦闘機を作れる国だと世界が認知する。これで第6世代戦闘機の共同開発でも大威張りで参画できる。
    [ 2016/04/24 14:41 ] [ 編集 ]
  226. 漸く純国産化のスタートラインに立ったという感じだな
    アメリカやロシアは遥か彼方を走ってるから追いつくのは相当先になるだろうけど
    千里の道も一歩から、これからも頑張って欲しい
    [ 2016/04/24 15:08 ] [ 編集 ]
  227. ※212
    大人の事情を誤魔化しつつリアルっぽい設定にするにはもってこいのカラーリングよね
    配備されてんだからメンテするときに塗り替えろとか、なんで量産のジムも赤いんだよとかは言ったらだめだって

    さておき
    XC-2とかも、翼の先とか赤かったけど、やはり目視や映像での確認用だろうか
    [ 2016/04/24 15:10 ] [ 編集 ]
  228. 専守防衛です。
    実際作って飛ばしてみなきゃステルス見破るレーダーシステムの開発も出来ないだろ。
    ステルスってのはサイズや形状や塗装だけではないんだよ。
    このX2だってF22だってF35だってレーダーに取りあえず映るっちゃ映るんだから。
    [ 2016/04/24 15:30 ] [ 編集 ]
  229. 『三菱さん、こっちの燃費は大丈夫?』とかいうベタなやつも一応入れておきますね。
    [ 2016/04/24 15:36 ] [ 編集 ]
  230. 俺ら国民も、再軍備の後押しが出来るように
    政治を監視し、コントロールしなきゃいけない
    おかしなことを言ったりやったりする政治家
    (特に枡添のような創価学会関係者タイプや
    F-2の生産を止めやがった石破のような味方の振りをした敵)
    は袋叩きにして潰さなきゃいけない

    「汝、平和を欲するならば、まず軍を整えよ」
    古来からの常識中の常識だ
    国民もそれを当たり前として軍備を後押しすべきだ
    そうしないと平和なんて一瞬でなくなるぞ
    [ 2016/04/24 15:47 ] [ 編集 ]
  231. ジェットエンジンに液体酸素を吹き込めば、宇宙空間でも燃焼しないかな
    [ 2016/04/24 15:52 ] [ 編集 ]
  232. ステルス性能自体は大事なものだけれど
    これからの時代、有人機である必要もない気がして来るな
    [ 2016/04/24 16:02 ] [ 編集 ]
  233. ※218

    10 と 41 だけど
    (´・ω・`)やれやれ・・・
    覚えたのにずっと言われそうだね。
    [ 2016/04/24 16:03 ] [ 編集 ]
  234. アメリカ人によるF-35叩きはどこでもみるな
    プロモーションビデオ見たけど良い機体だと思うのだが
    ハイ&ローミックスで
    F-22廉価版なのに金がかかり過ぎることに腹を立てているんだろうか?
    [ 2016/04/24 16:18 ] [ 編集 ]
  235. やっぱインド人は凄いわ。完全に隣国の実情を理解してコメントしている。日本は後継者が耐えきる前に本来の日本を取り戻す、それこそが日本のアジアへの最大の貢献になり得ると改めて確信したわ
    [ 2016/04/24 16:29 ] [ 編集 ]
  236. 零戦は三菱製だぞ
    [ 2016/04/24 16:47 ] [ 編集 ]
  237. 本機はもう少し 大きくなるだろうな
    流石にミサイルも積めないし
    [ 2016/04/24 17:06 ] [ 編集 ]
  238. またアジアに侵略か
    軍国主義に反対!
    [ 2016/04/24 17:21 ] [ 編集 ]
  239. ■ しかしこの機体、メチャクチャかっこいいな……。 アメリカ

    かっこいいかな?
    どちらかと言うと可愛くないかい?
    [ 2016/04/24 17:22 ] [ 編集 ]
  240. シナ戦闘機の黒煙が・・・ないから、
    シナ人は飛んだと思っていないということか・
    [ 2016/04/24 17:28 ] [ 編集 ]
  241. 10年後の実証機は変形してガウォーク形態になるんやで
    [ 2016/04/24 17:32 ] [ 編集 ]
  242. 実戦投入する頃には光学迷彩も付いてます
    [ 2016/04/24 17:35 ] [ 編集 ]
  243. あくまで実証機です。
    ただ将来はガ〇ダムのお腹部分になるのは内緒です。
    [ 2016/04/24 18:12 ] [ 編集 ]
  244. >F-2の生産を止めやがった石破のような味方の振りをした敵

    そんな話聞いた事がないが…。
    調達数は様々な理由で減っていったが、
    どこかでゲルが噛んだのか?
    [ 2016/04/24 18:42 ] [ 編集 ]
  245. ※132
    それでもF-3は作られるだろう。でも対艦番長をステルスにする必要があるのだろうか?
    [ 2016/04/24 18:57 ] [ 編集 ]
  246. >F-2が美しすぎる

    主翼前延長のところとか、
    エアインテークとか美人だよな。
    洋上塗装もよく似合ってる。
    F16ファミリーでは一番良い。
    [ 2016/04/24 19:00 ] [ 編集 ]
  247. さて、どんな完成形になるのか…

    そしてそれはいつになることやら…
    [ 2016/04/24 19:20 ] [ 編集 ]
  248. 次の計画公表して欲しいな
    15tエンジンはもう完成してるのか
    [ 2016/04/24 19:35 ] [ 編集 ]
  249. >明らかに金の無駄じゃん。
    日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ。

    バカか?www
    日本の借金は政府が日本国民に対してしてる借金だぞ
    なりすましてんのがバレバレだぞエベンキwww
    [ 2016/04/24 20:05 ] [ 編集 ]
  250. ガンダムっていうよりスタースクリームの色だろ
    [ 2016/04/24 20:14 ] [ 編集 ]
  251. アルカニダ超汚染塵カスゴミが三菱自バッシングを
    連日連夜開始しています
    なぜでせう
    [ 2016/04/24 20:14 ] [ 編集 ]
  252. 実証機だから機体は確実に飛ぶことを念頭に置いて
    技術的にはまだ見るべきものは仕込まれてないけど、
    石川島播磨が独自に作ったエンジンが順調にまわった
    ことは大きな一歩だと思う。
    [ 2016/04/24 20:26 ] [ 編集 ]
  253. タイヤは格納できないんじゃないの、ボロッチィから、
    これにステンで外装作ったら、ステンレス機になっていいんじないかな、
    [ 2016/04/24 20:40 ] [ 編集 ]
  254. 思ったよりエンジン音が普通だな。もっと独特な音がするんじゃないかと思ってた。
    [ 2016/04/24 21:01 ] [ 編集 ]
  255. >タイヤは格納できないんじゃないの、ボロッチィから
    MRJの時にも同じことを言ってた奴がいたな・・・

    [ 2016/04/24 21:15 ] [ 編集 ]
  256. 期待されすぎだな、敵の敵は味方ってことか
    [ 2016/04/24 21:40 ] [ 編集 ]
  257. ※251
    チャンコリマスゴミは何とかして三菱重工まで潰したい
    印象操作や違法ぎりぎり過激編集で叩く予定
    三菱重工潰せば日本は航空宇宙も
    艦船も作れなくなるからな
    特に「朝日」や「毎日」は全力で潰しに
    かかってくる。
    [ 2016/04/24 22:01 ] [ 編集 ]
  258. >>でも対艦番長をステルスにする必要があるのだろうか?

    そりゃ対空番長なイージスみたいなタイプの船を攻撃する際は
    安全に近づくためにステルス能力はいるうだろ?
    [ 2016/04/24 22:05 ] [ 編集 ]
  259.  
    日本はまだ本気を出していないよ
    まだまだダ
    [ 2016/04/24 22:09 ] [ 編集 ]
  260. 軍事に繋がる技術のお披露目で各国から賛辞をもらえる国も少なかろう
    [ 2016/04/24 22:17 ] [ 編集 ]
  261. 陸海は自前でやるようになって久しいのに、空自は一番肝心な戦闘機がアメリカ依存だからな。結局次期主力戦闘機だって、アメ公のF-35の遅れにつきあわされてるし。
    [ 2016/04/24 22:35 ] [ 編集 ]
  262. まだまだ始まったばかり。

    前途多難でしょうが、必ずやり遂げて下さい。日出づる国よ。
    [ 2016/04/24 22:50 ] [ 編集 ]
  263. 飛行でも不具合を起こさないエンジンを造ったって事は賞賛する。
    停止・再起動のテスト・片肺飛行のテスト等もやるのかな?
    実証機一機だけで足りるのか不安。
    [ 2016/04/24 23:14 ] [ 編集 ]
  264. 仕方ないよ、第二次世界対戦から航空機作るの最近まで禁止されていたんだから。

    技術が途絶えていた。
    [ 2016/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
  265. ザイニチが印象操作ばっかり必死になって書き込んでら。
    [ 2016/04/24 23:54 ] [ 編集 ]
  266. タイヤの件でコメントしている人はコメントの41までも読めない人なんだね・・・
    他に突っ込みどころないのかと・・・
    もううんざりだ。
    [ 2016/04/24 23:58 ] [ 編集 ]
  267. まあ何にせよ、自力で作るのは今後の為にもいいことだよ
    軍事物ってのは、後からいろんな技術転用ができる品
    [ 2016/04/24 23:58 ] [ 編集 ]
  268. あのカラーリングはわざとだうよ。見やすい色で線を引く事で空中での挙動を解りやすくしてる
    [ 2016/04/25 00:54 ] [ 編集 ]
  269. 喜んでるところ申し訳ないけど
    アメのF-22再生産はF-3共同開発の押し付け狙いじゃないかな・・・
    アメ「F-22渡してやるから自由にやってええんやで、
       その代わり新技術はこっちによこすんやで」
    F-2と同じパターンになるな、これは
    [ 2016/04/25 01:36 ] [ 編集 ]
  270. あんまり玄人好みしすぎるようなのじゃ無いので頼む
    [ 2016/04/25 01:55 ] [ 編集 ]
  271. 戦争は絶対駄目と言う人達が圧倒的に多いなら
    無駄にアメリカから戦闘機購入するのはやめてね それこそ税金の無駄 既存の戦闘機で中・北・露ぐらい圧倒できる訓練やってるんでしょ
    [ 2016/04/25 03:18 ] [ 編集 ]
  272. F-22などもういらん
    ロッキードあっちいけ
    てめーらは朝鮮と同じ匂いがする
    [ 2016/04/25 03:21 ] [ 編集 ]
  273. 他国の最新鋭機を調べ尽くして盗用する国が存在する以上
    正規品は売れないよね
    [ 2016/04/25 03:43 ] [ 編集 ]
  274. 某国にはライセンス契約なんて関係ないからね
    [ 2016/04/25 03:47 ] [ 編集 ]
  275. ノズル、丸いな
    まだまだ開発途上って感じだけど、頑張っていい物を作ってほしい
    [ 2016/04/25 05:28 ] [ 編集 ]
  276. カラーリングが一条機のバルキリーみたいだなと思うのは俺だけ?
    開発者の年齢層考えると、ありうると思うんだけど。
    [ 2016/04/25 06:03 ] [ 編集 ]
  277. 試作機ですらないのに未だに戦闘機だと勘違いしてる馬鹿共
    [ 2016/04/25 06:32 ] [ 編集 ]
  278. やっと実証機が
    色々あった実証機だったが、ようやく飛んだか。これからバンバン飛ばしてデーターを取らないとな。
    [ 2016/04/25 07:27 ] [ 編集 ]
  279. >181
    飛ばす位なら簡単なんだけど、日本が目指している戦闘機は過剰性能なやつだからな。

    空飛ぶセジョンデワンか?
    [ 2016/04/25 08:28 ] [ 編集 ]
  280. 確かにガンダムに変形しそうだなw
    躯体がカッコ良すぎだわ
    [ 2016/04/25 09:20 ] [ 編集 ]
  281. 実証機だからわかりやすくペイントしているけど、
    本当は透明なんだぜ。
    [ 2016/04/25 09:54 ] [ 編集 ]
  282. リミッター解除された日本ってどうなるのか見てみたい。
    [ 2016/04/25 10:07 ] [ 編集 ]
  283. 実証機とか特別機をトリコロールにするのは米露も同じなんだがな…
    [ 2016/04/25 10:49 ] [ 編集 ]
  284. ※75
    しらなかった!!
    所詮ただのロボットアニメだからだと思ってたよ
    ザクがオリーブドラブなのに、なぜガンダムは?と思っていたけど納得した
    なるほど、確かにガンダムは試作機だったな
    [ 2016/04/25 11:08 ] [ 編集 ]
  285. 333
    いや、飛ぶだけなら100%飛べるのは、開発者もわかっていたんだから
    これから性能が想定通り出るかの方が課題だよね。
    [ 2016/04/25 12:48 ] [ 編集 ]
  286. 排気ガスがきれいだな
    中国のイカ墨戦闘機とは違って。
    [ 2016/04/25 14:40 ] [ 編集 ]
  287. お腹に入れるにはちょっと色々とペラペラして破損が怖いな
    [ 2016/04/25 15:33 ] [ 編集 ]
  288. エンジンと電子機器の値段はほぼ同じ
    レーダ、通信機、赤外線センサなんかの開発こそ難しい
    [ 2016/04/25 15:38 ] [ 編集 ]
  289. ぬぬぬ
    この機体の小ささに注目してほしい。
    エンジン2発積んでこの小ささ!
    隣のF2は1発。まだ非力とはいえスリムエンジンの可能性を感じる。
    エンジンが小さければ積む兵器の種類と数が自由に選べる。
    ただ、F1で苦しむホンダの「サイズゼロ」エンジンとイメージが重なって、今後の出力強化に一抹の不安があるのも事実。
    これからが大変だろう
    [ 2016/04/25 15:40 ] [ 編集 ]
  290. 翔ぶだけなら出来て当然だろどっかの国とは違うんだぞ

    三菱はマスコミがちょっと嫌がらせしたくらいじゃびくともしないだろ
    自動車なんてケチついたってどってことないわ
    むしろあんま喧嘩売らないほうがいいんじゃないかね
    [ 2016/04/25 15:49 ] [ 編集 ]
  291. 実証機とはいえ、やっぱり戦闘機はテンションが上がるなー
    戦闘機作らなけりゃ先進国とはいえない。素直にうれしい!
    戦闘機は国家の「華」だな~
    これからエンジンの推力を現状の5トンから15トンに強化しなければならないから、がんばれIHI!期待してるよ。
    [ 2016/04/25 16:10 ] [ 編集 ]
  292. >ところで、ロボットへの変形は可能なんでしょうか? +6 国籍不明
    こいつ暗い夜道で甲賀者とでっくわしたいのか?あれは旧KGBが夜中にドアをノックするよりヤバイぞww

    >明らかに金の無駄じゃん。
    >日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ。 アメリカ
    州予算なんかにたくし込んで隠してるお前らの国の赤字を日本と同じ基準で弾き出したら、お前らの国のほうがずっとヤバいんだがな。
    [ 2016/04/25 16:19 ] [ 編集 ]
  293. >日本のステルス機の名前は全部「ニンジャ」にするべき。+36 アメリカ
    作ってるのが三菱じゃなくてカワサキだったらそうするわwもしスズキが航空産業に乗り出すならカタナと名付けるか。
    [ 2016/04/25 16:23 ] [ 編集 ]
  294. ステルスの過剰性能ってどんなんだ…肉眼でも見えなくなるとか?
    [ 2016/04/25 16:33 ] [ 編集 ]
  295. いきなりF-3作るには金がかかり過ぎるから
    段階を踏んだ方が良い
    まずは今回のATD-Xを元にT-5を作る
    その開発で火気管制システム、アビオニクス、レーダーシステムの
    基本形を作る
    それを応用したものでYF-3を開発して開発費を減らしてから
    Yを取ればF-3として導入できるはず
    2機種開発してなお開発費用を抑えられるぞ
    [ 2016/04/25 18:02 ] [ 編集 ]
  296. 試作機が完成しましたか Z計画は順調のようだ
    [ 2016/04/25 18:55 ] [ 編集 ]
  297. Oから設計始めた機体‥として数えれば
    三菱T-2(1971年7月)以来の44年振り。
    まずはおめでとう。
    [ 2016/04/25 19:49 ] [ 編集 ]
  298. >■ しかしこの機体、メチャクチャかっこいいな……。 アメリカ

     戦闘機になったらもっとクールな機体になると思われ

    [ 2016/04/25 20:07 ] [ 編集 ]
  299. これ心神?
    [ 2016/04/25 20:19 ] [ 編集 ]
  300. コレはまだまだひよこがお尻にカラ付けて頭にもカラ乗っけてよちよち歩きしてる段階だよ。本物の猛禽の復活はもう少し先になるから期待して待っててくれ
    [ 2016/04/25 20:24 ] [ 編集 ]
  301. 浜松基地にも来ないかなこれ
    [ 2016/04/25 20:54 ] [ 編集 ]
  302. 在日はいらん
    ( 実戦配備 )
     P-1対潜哨戒機 US-2 そうりゅう潜水艦 イージス艦 大型ヘリ母艦 掃海艇
     F-2改 F-15改 AWACS AAM4(B) AAM5
     16式高機動戦闘車 10式戦車 90式戦車

    ( 配備予定 )
     X-2 XC-2輸送機 XASM-3 中SAM改 他多数

    ★世界の先進国に通用する日本の先端兵器はざっと見ただけでもこれだけある。日本て結構凄いのねん。民間の先進技術や一級品はこれらの比では無い。無数の技術が世界トップランクに位置するもの凄さ。




    [ 2016/04/25 21:29 ] [ 編集 ]
  303. ラブターのデザインマルパクリなんで
    見ると恥ずかしいのは俺だけかな?
    エンジンはIHI製だったけ?インテークが小さいから
    国産ステルス機と言ってもショボく見えてしまうのが悲しい

    今のところ専守防衛だから無人機で開発した方が良いような気がするけど…
    [ 2016/04/25 21:48 ] [ 編集 ]
  304. やっぱり、コアファイター色なのが日本っぽいて言われるんだよな。
    うれしくないわ。

    これを戦闘機って言われるのもうれしくないわ。
    [ 2016/04/25 22:10 ] [ 編集 ]
  305. ここのコメントでも先進技術実証用の実験航空機ってとこを無視してるのはわざとなのか無知なのか
    [ 2016/04/25 23:20 ] [ 編集 ]
  306. 米293
    ニンジャなら既にある。川崎重工業製OH-1。
    陸自の愛称はオメガだけど、通称はニンジャ。軍オタ含めて、ニンジャの方が通りいい。
    変態的な軌道と変態的な制御で有名。
    ジョークの先を行くカワサキ。実は三菱と同じく日本を代表する軍需系企業なんだよな。
    [ 2016/04/26 01:21 ] [ 編集 ]
  307. 「お帰り!」

    帰ってどうぞ
    [ 2016/04/26 02:26 ] [ 編集 ]
  308. > 明らかに金の無駄じゃん。
    > 日本の借金がどれくらいあるのか考えてもみろよ。 アメリカ

    山ほど突っ込めるけれど、とりあえず…
    敗戦する以上の無駄など無い。
    そのご立派なコスト意識で、一度、金持ち喧嘩に負けてみられたら如何か?
    [ 2016/04/26 06:24 ] [ 編集 ]
  309. まだまだ先は長いけど、着実に先へと進んでいるのが実感出来る映像だよね
    頑張れ!
    [ 2016/04/26 06:52 ] [ 編集 ]
  310. 先進技術実証機
    もう一度言う。
    先進技術実証機

    この機体自体が、次期F-Xと直結することは絶対に無い。
    ここで培われた技術だけが次期F-Xで使われる。
    このX-2で色々とデータ取りをしたら、後はどこかの博物館で飾られる代物だよNAL飛鳥で検索してみろ。それの戦闘機版ってだけだから。

    なんか勘違いしているコメントが沢山あるけど、こいつが兵装積んで国防の最前線に出てくるようなことは絶対にない。ガンダムの見過ぎだ。
    ステルス機自体の開発が初めてなんだから性能だって期待値以下になることだって当然あるだろう。ただしこれは先進技術実証機だからそれでいいんだよ。
    問題点があって改善する目処が立てばいいし、駄目ならいっそ諦めたり他の手立てを考えればいい。失敗が許されない次期F-Xの開発中に出てくる訳にはいかないだろう。
    [ 2016/04/26 09:40 ] [ 編集 ]
  311. ロッキードがどんな手を使ってでも妨害してくるのは目に見えてるんだよなぁ
    共同開発名目に技術盗ませてくれないなら政権交代も視野に入れてるだろ
    [ 2016/04/26 10:09 ] [ 編集 ]
  312. (´・ω・`)「今持ってる技術で第五世代機に届くか色々試してみるよ」
    (`・ω・´)「お金かかるから、流用できるパーツは既存のを使って節約だ!
    それに今回はエンジンにも挑戦するよ!」

    (`・ω・´)「紆余曲折あったけど形になった初飛行だ!」

    ( `ハ´)「日本鬼子がステルス戦闘機出してきたアル!」
    <ヽ`∀´>「チョッパリがステルス戦闘機とか生意気ニダ!」
    酷士様「国産ステルス戦闘機キター」
    サヨク「軍靴の足音ガ-」(´・ω・`)「…技術実証機…。」
    [ 2016/04/26 12:55 ] [ 編集 ]
  313. 足だしてんのはレーダーに映るためじゃね?
    管制が混乱するから?
    [ 2016/04/26 13:47 ] [ 編集 ]
  314. やっと・・ やっとだ・・・(ノД`)・゜・。

    日本が空に帰って来れたぞぉおおおお(∩´∀`)∩
    [ 2016/04/26 15:41 ] [ 編集 ]
  315. 化学忍者の大鷲の健のようでもある
    [ 2016/04/26 16:54 ] [ 編集 ]
  316. ロボットには変形しませんが
    合体分離はします(キリッ
    [ 2016/04/26 20:14 ] [ 編集 ]
  317. 何はともあれ、飛ぶ戦闘機を自力で開発出来るみたいで、良かったね。
    [ 2016/04/26 23:23 ] [ 編集 ]
  318. >ロッキードがどんな手を使ってでも妨害してくるのは目に見えてるんだよなぁ
    そもそも、F-X計画はF35で決まってるから、妨害はしないと思うよ。
    まだF35の受領も進んでないのに、
    (F35の次の)次期F-X計画の話なんて鬼が笑う所の話じゃないね。

    F2の代替で、どうしても対艦番長じゃなきゃ嫌、
    という事なら日の目を見る事もあるかもね。
    でも調達数を考えれば、バカ高くなるからやっぱり駄目かも。

    むしろ、冷飯食わされたボーイングを唆して、
    YF23を元に再設計するぐらいの荒業を…。
    アレなら多少デカイミサイルでも、
    ウェポンベイに入るだろ。
    [ 2016/04/26 23:52 ] [ 編集 ]
  319. 中国のレアアース禁輸といい、アメリカはやぶ蛇でしたなあ
    [ 2016/04/27 03:45 ] [ 編集 ]
  320. ゼロ戦ゼロ戦言うけど、オイル漏れがひどかったって知らねー
    だろ、パイロットが米機のエンジン見て驚いたらしいぞ
    [ 2016/04/27 13:50 ] [ 編集 ]
  321. 俺なら吸気口も黄色に塗るね
    [ 2016/04/27 14:36 ] [ 編集 ]
  322. > 日本のステルス機の名前は全部「ニンジャ」にするべき。 アメリカ
     
    F3の開発にまで繋げられれば、個人的には「伊賀」や「甲賀」にしてほしいなあ。
    [ 2016/04/27 15:01 ] [ 編集 ]
  323. 変態的な感じがしない。
    やり直し。
    [ 2016/04/28 00:29 ] [ 編集 ]
  324. >いや、日本製品は品質が保証されてるだろ。
    >アンタが話してるのは中国製品だな。
    >日本は中国じゃないぜ、HAHAHA。 +12 アメリカ

    よく分かってる!!
    まがい物は中国製だ。
    爆発・倒壊何でもありのチープなニセモノが中国製品だ。
    [ 2016/04/28 06:38 ] [ 編集 ]
  325. >国を守ることは国家社会主義とは無関係でしょ。
    >戦後日本の主権はアメリカに奪われてしまった。
    >その状態のままってやっぱ問題だよ。 デンマーク

    その通り過ぎる。
    今は異常でしょう。
    日本政府は何考えてるんだ?!
    スパイ防止法と憲法を適正にしてくれ~。
    [ 2016/04/28 07:00 ] [ 編集 ]
  326. ※173
    マジでその通り過ぎる。
    振り回されたくない。

    ※202
    中国が好き勝手やるために強引に侵略行動をして来る危険があるよね。
    馬鹿な事止めて欲しいんだが今も南シナ海で好き勝手してるし。
    どの口で中国は日本批判してんのか。
    [ 2016/04/28 07:12 ] [ 編集 ]
  327. まぁ中国を育てたのも、軍備で儲かるのも、戦争がおきたって死なないのも、ぶっちゃけ資本家なんだよな。
    [ 2016/04/29 14:12 ] [ 編集 ]
  328. 三菱自動車叩きで戦々恐々としている人が居るようだが、三菱自動車なんて三菱グループからみたらできの悪いドラ息子のような存在であって、例え潰れたとしてもグループ全体に重大な影響を及ぼすもんじゃないぞ。日本の旧財閥系舐めすぎだ。

    ※323
    推力偏向パドルの部分はなかなかワクワクさせられたよ。ステルス試作機まで話が進んだらステルス性の面から省かれそうな部分ではあるが、小型無人機とかに応用が利きそうだし。
    [ 2016/04/30 16:31 ] [ 編集 ]
  329. ※311
    そもそもロッキードが日本から盗まなきゃならない技術なんてあるのかね?
    日本がF-3を進空させる時、アメリカはさらに次の世代の戦闘機を飛ばしてるよ
    少しでも差を埋めるために開発は続けるべきだけど、さすがに日本の技術を買い被り過ぎな連中ばかりで心配になる
    [ 2016/05/04 17:54 ] [ 編集 ]
  330. 実証機がこの一機だけというのが何とも心細い限り。
    多大な予算をブチ込んできたんだからデータを取るだけというのもいかにも勿体ない気がする。

    キャノピーも練習機の流用なんだから操縦性が良ければ将来の練習機として発展出来ないものかね・・
    推力変更パドルのせいで運動性も抜群だろうから曲技飛行も出来るだろうに。
    [ 2016/05/07 06:53 ] [ 編集 ]
  331. 外人の日本の印象がゼロ戦とガンダム過ぎるw
    でもこのカラーリングは絶対意識してるよね(^^;
    開発者ガンダム世代だろうし。
    [ 2016/05/09 15:38 ] [ 編集 ]
  332. まだ実験段階なのに思った以上に世界の評価が高すぎるんだが・・・
    [ 2016/06/20 19:39 ] [ 編集 ]
  333. >>250
    私も見た瞬間スタースクリームだ、と思った。
    なんか思ってたより、こういう意見少ないな。
    私は幼少期から毎日F15見て、スタースクリーム色が見たいと思ってたからだろうか。
    [ 2016/07/01 00:48 ] [ 編集 ]
  334. 日本が完全体になる日も近い。
    [ 2016/07/14 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング