fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「なぜ日本ばかり…」 熊本地震 外国人から日本を心配する声が殺到

昨日午後9時26分頃に発生した熊本県を震源とする大地震。
気象庁によると、地震の規模はマグニチュード6.5で、
同県益城町では震度7の揺れが観測されています。
今回の地震で9名の方が命を落とし、重傷者を含むけが人も1000人を超え、
また今も4万人以上の方が避難所などに避難されています。

震源の浅さや地下構造が原因で、まだ揺れを引き起こしていない部分があり、
そのため余震が通常の地震よりも多く発生する状態にあり、
今後も一週間ほどは震度6弱程度の余震が起こる可能性があるそうです。

今回の大地震を海外メディアも大きく取り上げており、
読者からは、被災地を心配する声が多数寄せられていました。

海外「何て凄い民族なんだ…」 大地震の最中にも冷静さを保つ日本人に賞賛の声

kumamotocastle.jpg




翻訳元


■ すぐに被災地に日常が戻るといいけど……。
  ……九州のために祈っています。 +3 台湾




■ 以前に日本人たちと一緒に仕事をしていたけど、
  今まで出会った人たちの中で、一番素敵な国民だ。
  僕の心は被災地の皆さんと共にある。 +5 エチオピア




■ 興味深いね。他の国でも災害は起きてるのに、
  日本だけいつも大きく取り上げられる理由はなんだろう。 国籍不明




■ どうしていつも被害に遭うのは日本なんだ……。 コスタリカ




■ 可哀想な日本。日本人が地震のない国で暮らせるように、
  私たちの政府はどうにかしてあげればいいのに。 +4 アメリカ



   ■ 日本人はどこかの人たちとは違って、
     誇り高い人たちだから呼んでも来ないよ……。 +3 アメリカ



   ■ 日本は自力で立ち直れる安定した先進国だもん。 +2 アメリカ



■ 日本人はどんなことにも負けない。
  原爆も、ツナミも、日本を挫くことは出来なかった
  もちろん今回だって被災地の心配はしてる。
  だけど日本人にとってM6.4の地震は何でもないよ……。 +1 アメリカ




■ 日本には復興する暇もないって感じで災害が起こるね……。 アメリカ




■ まぁ日本は地震が起こらない方がおかしい、
  ってくらいの場所にあるからねぇ。 フランス




■ 美しい日本の人々に祈りを捧げます。 +3 アメリカ




■ 日本にはあまりにも災害が多すぎる。
  日本よ、いつだって俺たちがついてるぞ。 +11 イタリア




■ 今ちょうど家族と日本に来てる。特に揺れは感じなかった。
  とにかく俺がみんなに伝えたいのは、
  日本人ほど素敵な人たちはいないってことだ。
  人に対する優しさという面で、俺たちは彼らから色々と学べる。
  実際に彼らと接してみてそう思ったね。 +3 アメリカ

海外「日本人の親切さ」 来日した外国人が良い意味で驚いたこと 




■ ひどい。私も地震の怖さは分かるんだ。
  地震の多いカリフォルニアに住んでるから。 8 アメリカ




■ 日本に2年間駐屯していたことがある。
  日本人は素晴らしく勤勉な人たちだった。
  被災地の皆さんに祈りを……。 +68 アメリカ




■ こういう災害の時に報道ヘリいらんだろ。
  一人でも多くの人を救うことに全力を傾けるべき。 イギリス




■ Oh NO! この悪い報せを聞いて一気に目が覚めた。 +1 ケニア




■ 心が張り裂けるようなニュースだ。
  日本では災害が次から次へと起きるね。
  被災地の皆さんのご無事をお祈りします。 +8 タイ




■ 私のホストファミリーが心配……。
  あんな素敵な人たちがどうしてこんな目に……。 オーストラリア




■ 昨日にはミャンマーでもM7.2の地震があったね。 +1 アメリカ




■ 日本は上手く対処してくれると思ってる。
  彼らは数年前に最悪の事態を経験しているから。 +2 イタリア




■ 災害支援をする組織はまだ立ち上げられてないのか?
  すでにあるなら誰か連絡先を教えて欲しい。 +1 アメリカ




■ あんな最高の国が立て続けに災害に遭うなんて腹立たしい。 アメリカ




■ 日本に神様のご加護がありますように。
  日本人は本当に愛すべき人たちだった。
  私も何かしてあげたいけど今はできない。
  神様!!! どうか被災地の人たちに救いを。 カナダ




■ 日本が災害に苦しんでる時にこそ、
  俺たちは日本に行こうじゃないか! +1 イギリス




■ でもさ、日本人はきっと一瞬で復興させちゃうよ。
  だって日本人には逆境を乗り越える力があるもん。
  俺は日本人のスピリットが大好きなんだ。 +106 ナイジェリア

海外「日本人に心からの敬意を」 震災時の『日本の魂』に外国人感動




■ 日本に旅行行ってる間に地震に遭遇しちゃったらどうしよう。 イギリス



   ■ そこまで心配することない。
     日本ならたいていの地震は問題ないから。 イギリス



■ 誰にだって災害に遭う可能性はある!
  今はとにかく日本の無事を祈りましょう! +109 アメリカ





日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

Yahoo!ネット募金 熊本地震災害緊急支援募金



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/04/15 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
最新記事
月別アーカイブ
お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング