パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能に外国人が衝撃

日本の技術力の象徴の1つである新幹線。
その特徴はやはり驚異的なスピードですが、安全性、時間の正確さ、
そして乗り心地の良さも、新幹線の価値を高めている要素です。

乗り心地の良さは実際に乗ってみて初めて理解出来るものですが、
今回の翻訳元では、「走行中に車内で硬貨を立てても倒れない」という、
視覚的な方法で安定した乗り心地の良さを紹介しています。

多くの外国人にとって衝撃的な事実だったようで、
驚きを伝える声が海外から続々と寄せられていました。

海外「日本から母国に戻ると辛い」 日本の鉄道の時間の正確さが話題に

12140554_1175391529155949_2099924155727071846_n.jpg




翻訳元

500円玉が立つ北陸新幹線W7系




■ WOW それ以外に言える言葉が他にあるか? +14 インド




■ 俺の国の鉄道は、線路に葉っぱが落ちただけで止まるよ。 +2 イギリス




■ まぁ日本人はすべての面で超絶的に正確だから……。 +1 ベトナム




■ でもガタガタと音はするもんなんだね。
  個人的には地元を走ってた昔の鉄道の方が好きだ。 オーストラリア




■ 日本人はいつだって不可能を可能にする民族。 +22 国籍不明




■ 新幹線に乗ったことあるけど、超が付くくらい安定してた。
  外を見なきゃ、動いてることすら分からないくらい。 バングラデシュ




■ こっちだと立てた硬貨が倒れないとかそういう次元じゃない。
  硬貨どころか人がシートに掴まらないと立てないから。 +3 カナダ




■ いや~、日本ですなぁ。 +2 シリア




■ 日本人って実は宇宙人なんじゃねーの??
  実を言うと、前から疑ってたんだよ。
  なんでアンタらはそんなにすごいんだ?
  たまにはミスをしたっていいんだぜ? +14 インド

海外「やっぱ日本人は…」 火星にある『日本の古墳』に外国人仰天




■ 瞬間接着剤は反則だろ。 +36 国籍不明




■ コインを立てるバランス能力がそもそも私にはない。 +17 オーストリア




■ アメリカの電車も揺れないよ。
  ほとんどの時間線路の上で停止してるからw +12 アメリカ




■ 俺は何度かシンカンセンに乗ったことあるけど、
  さすがにコインを立てるのは無理だと思う。 アメリカ




■ シンカンセンは世界最高の交通機関だよ。
  鉄道に乗っていてこれだけの喜びを感じるのは他の国じゃ無理だ。
  どの国の高速鉄道も、近づくことすら無理だね。 アメリカ




■ うーむ、やはり先進国って言われてる国は違うな……。 +2 南アフリカ

海外「さすが先進国だ…」 新幹線の優れたシステムにポーランド人が驚嘆




■ あれはリニアだから可能なんだよ。
  制御可能な範囲で線路から浮いてるの。 +1 アメリカ



   ■ 日本はまだリニアは導入してないはずだけど。 +1 国籍不明



■ ドイツも日本の新幹線車両を導入すればいいのに。 ドイツ




■ シンカンセンならね。さすがに在来線じゃ無理だよ。 +1 フィリピン




■ イタリアは遅刻と運休が常習化してるから、
  ああいうのを試すことすら難しいレベル。 イタリア




■ 日本では鉄道もゼンをマスターしてるんだろう。イイね。 南アフリカ




■ さすがカワサキ重工業。中途半端な仕事はしない ^_- +1 イタリア

海外「日本よ、さすがだ」 自衛隊の国産ヘリ「OH-1」の性能に外国人衝撃




■ 日本人って完璧主義者だよね。 +1 モロッコ




■ 日本人は利益よりも完全な状態にする事を優先させるからな……。
  アメリカとは大違い。悲しいね。 +3 アメリカ




■ フィリピンじゃあんなこと出来んわ。
  だって硬貨とカメラが盗まれちゃうもん :) +44 フィリピン




■ 日本は60年代にはすでに高速鉄道が走ってる国だし……。
  こっちにももっと速くて乗り心地が良い鉄道出来ないかな……。 アメリカ

海外「終戦間もないのに凄い」 1960年代の東京を観た外国人の反応




■ トウキョウからキョウトまでの旅は最高でした。
  私、日本の鉄道が大好きなんです。
  次の日本旅行が待ちきれない :D +127 オーストラリア



   ■ いいなぁ、新幹線で旅できたなんて羨ましい。 +9 フィリピン



   ■ 私も何年か前に妻と一緒に新幹線で旅をした。
     日本の田舎の光景には大興奮したよ。
     また近々日本に戻る予定でいる。 +2 アメリカ



■ 少なくとも鉄道という分野においては、
  日本にライバルなど存在しない。 +15 マケドニア




■ 今度日本に行った時に試してみる。
  でもまぁ、日本は完璧性で知られた国だしこれくらいはね。 シンガポール




■ アメリカももうちょっと頑張ろうぜ。
  なんだかんだで俺たちだって凄い国だぞ。 +3 アメリカ




■ しかもアホみたいなスピードで走ってる最中だからな……。 アメリカ

海外「日本は未来にある」 300キロで駅を通過する新幹線に外国人衝撃




■ ほら、明らかにまだTGVは同じ次元じゃないんだよ。 +3 フランス




■ 日本の生活の質は俺たちとはまったく違うようだ。 +5 タイ




■ 日本人は何事もとことんまで追求する国民なんだね。
  新幹線の驚異的な技術力に、心の底から感銘を受けたよ。 アメリカ






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/04/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(199)
Powered By 画RSS
  1. 最後に何か聞こえたけど聞こえなかった。聞こえなかった。いいね?
    [ 2016/04/02 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 最後の音は チャリン♪
    [ 2016/04/02 23:06 ] [ 編集 ]
  3. これ何回目だよ
    [ 2016/04/02 23:08 ] [ 編集 ]
  4. スリルとサスペンス、高速鉄道に必要なのはこれアル!
    [ 2016/04/02 23:09 ] [ 編集 ]
  5. チャリーーン……。
    いや、接着剤でくっつけていないという証拠ですんで。
    [ 2016/04/02 23:10 ] [ 編集 ]
  6. せっかく日本に生まれたのに新幹線に乗る機会が全くない!!
    [ 2016/04/02 23:11 ] [ 編集 ]
  7. >1
    >2
    ということは接着剤は使ってなかったんだな。
    [ 2016/04/02 23:13 ] [ 編集 ]
  8. チャリン、てベタなネタに決まってるだろ。釣られすぎ。
    [ 2016/04/02 23:13 ] [ 編集 ]
  9. ※4
    遊園地で十分です。
    (リアルな)絶叫系苦手な人もいるのですよ!ったく(怒
    [ 2016/04/02 23:14 ] [ 編集 ]
  10. 新幹線も良いけど夜行列車?も2本位残しといて欲しいなぁ…
    何でもかんでもセカセカせっかちで…まるで自分のようだ_(:3 」∠)_

    夜行バスより安全だし!多分。
    人生で1回位夜行列車で旅してみたい
    [ 2016/04/02 23:14 ] [ 編集 ]
  11. 新幹線のような高速鉄道で振動が大きいと、かえって危ないと思うんだが。
    海外の高速鉄道はコインが立たないのかね?

    You Tubeで海外の高速鉄道のとんでもない事故の映像を見たことがあるけど。
    [ 2016/04/02 23:16 ] [ 編集 ]
  12. だがシナに技術をあげたのは大失敗だったな!
    [ 2016/04/02 23:18 ] [ 編集 ]
  13. >瞬間接着剤は反則だろ。 +36 国籍不明
    鼻くそで充分なんだよ!!!
    [ 2016/04/02 23:19 ] [ 編集 ]
  14. 最後のチャリンは取ろうとして倒してしまった音と俺は見る。いや、そう思いたい。
    [ 2016/04/02 23:20 ] [ 編集 ]
  15. 今、どんな気持ちでいるのだろう。
    中国に技術提供した、当時のJR東日本の社長。
    まさに売国奴だよね。
    [ 2016/04/02 23:21 ] [ 編集 ]
  16. 【動画撮影日】2015年2月5日
    [ 2016/04/02 23:24 ] [ 編集 ]
  17. ■ 俺の国の鉄道は、線路に葉っぱが落ちただけで止まるよ。 +2 イギリス

    分かるよ。落ち葉が多いとタイヤがより滑りやすくなるからね。
    それでスピンしたり転倒したりする。
    [ 2016/04/02 23:25 ] [ 編集 ]
  18. 立てたタバコが倒れない、ってどの新幹線の話だったかな?
    [ 2016/04/02 23:26 ] [ 編集 ]
  19. 次は高速エレベーターにコイン立ててみよう(提案)
    [ 2016/04/02 23:26 ] [ 編集 ]
  20. なんだかんだ言ってアメリカはすごい国だと言っているが
    その通りだよアメリカ!
    軍事力につぎ込んでいるだけだよな
    それにしても民間でも凄まじい企業もあるし

    日本も凄い国だがアメリカは骨格が違う
    日本もなんとかこれからも張り合っていける国であるといいな
    [ 2016/04/02 23:26 ] [ 編集 ]
  21. ※15
    自分の懐に大金が入ったんだから特に何にも考えてないと思うよwwww
    [ 2016/04/02 23:26 ] [ 編集 ]
  22. おいおい、中国様が高速鉄道世界一だとわめいてるんだぞ
    可哀想だから誰か聞いてやれよ
    [ 2016/04/02 23:27 ] [ 編集 ]
  23. 最高速はTGVだよな
    [ 2016/04/02 23:30 ] [ 編集 ]
  24. ※22
    インドネシアに続き、タイのもトラブってるからなぁ
    [ 2016/04/02 23:32 ] [ 編集 ]
  25. ※10
    一応まだサンライズってのが残ってるんだっけ?
    東京から山陰とか四国に行くんだったか
    [ 2016/04/02 23:34 ] [ 編集 ]
  26. 不祥事&トラブル続きのJR北海道と北海道新幹線が
    これからどんどん海外向けにネガキャン展開していくんだろうな・・・
    [ 2016/04/02 23:41 ] [ 編集 ]
  27. 新幹線の凄さは車両本体の技術だけじゃないんだ。
    点検の頻度とその緻密さも凄いんだよ。
    車輪、車軸、レール等々ビスの一本まで、熟練の技術者が僅かな歪みも見逃さないという丁寧さで点検している。
    [ 2016/04/02 23:42 ] [ 編集 ]
  28. ※25
    四国に直接乗り込める鉄道なんてありましたっけ?
    [ 2016/04/02 23:44 ] [ 編集 ]
  29. 別に、ここまでのスペックは望んでいないしな。
    過剰スペックってやつだな。
    君らが思っているほど、そこまでセールスポイントにはならないよ、という。
    [ 2016/04/02 23:54 ] [ 編集 ]
  30. これほんとか、のぞみのグリーンに乗った時に試したことある。
    立たなかったんだけど…
    [ 2016/04/02 23:56 ] [ 編集 ]
  31. ■ ほら、明らかにまだTGVは同じ次元じゃないんだよ。 +3 フランス

    よく分かったな。TGVも速度はかなりのもんだが、
    カーブの多い日本で、時間が正確で、振動も少ないとか、
    総合力としての性能では、新幹線はすごいと思う。
    [ 2016/04/02 23:57 ] [ 編集 ]
  32. ※29
    お前、平成生まれだろ?
    [ 2016/04/03 00:00 ] [ 編集 ]
  33. 新幹線本体もそうだが もっと大事なのは精密なインフラ整備な!
    [ 2016/04/03 00:04 ] [ 編集 ]
  34. ※26
    海外の鉄道は、それを上回る不祥事だから
    大した事にならんだろうな。

    フランスじゃ、オーバーランなんて
    事故扱いにもならんし。
    [ 2016/04/03 00:05 ] [ 編集 ]
  35. >コインを立てるバランス能力がそもそも私にはない。 +17 オーストリア

    同じくw
    [ 2016/04/03 00:16 ] [ 編集 ]
  36. 少なくとも自分が乗った東海道と山陽ではあり得なかったな
    もう15年以上新幹線には乗ってない
    新線で実現してるなら拍手だ
    [ 2016/04/03 00:18 ] [ 編集 ]
  37. 写真のほうは海外サイトで取り上げられた数年前のもので、動画は去年のだね。
    コメントは写真のものだから他のサイトで何回も見たことある。
    [ 2016/04/03 00:18 ] [ 編集 ]
  38. 新幹線なんて今まで3回くらいしか乗ったことないな

    1回目:子供の頃の父親の出張に便乗した京都への家族旅行
    2回目:中学校の京都への修学旅行
    3回目:社会人になってからの京都旅行

    なんだよ、ぜんぶ京都までだった
    [ 2016/04/03 00:19 ] [ 編集 ]
  39. 日本の500円硬貨には自立直立システムが内蔵されていることに
    外人は気付かなかったようだな。
    日本の機密が守られてよかった。
    [ 2016/04/03 00:19 ] [ 編集 ]
  40. 中央線や京王線など首都圏の鉄道は、間違いだらけです(汗)
    肉片が飛び散って、電車が時間に正確ではありません(泣)
    [ 2016/04/03 00:26 ] [ 編集 ]
  41. 【想 定 1】
    ※22

    高速鉄道を速攻で地中化し、
    再度地上に掘り出すスピードにかけては
    我が国が宇宙一アル!
    ( `ハ´)
    [ 2016/04/03 00:28 ] [ 編集 ]
  42. 中国のなんちゃってリニアはドイツ製です。

    このドイツ式リニアはわずか1cm程度しか浮かないお粗末なもので、しかもドイツ本国の走行実験では死亡事故まで起こして、それ以来開発ストップ&国内導入ほぼ永久にお蔵入り。
    中国のリニアは、ドイツが捨てたこの技術=廃品を買ってきたもの。
    だから中国はリニア関連では開発も新規の路線計画も出せないのです。基礎研究からの積み上げが皆無なので独自開発が全く出来ない。

    一方、日本式の本物のリニアは、ドイツ式の10倍以上の浮遊幅があり、振動や地震にも強い世界最強のもの。
    もちろん日本以外、世界中のどこにも真似ができない独自技術。

    戦前は自動車やロケットなど数々の発明を出したドイツも、ユダヤ人を迫害、虐殺し、多くの優秀なユダヤ人がアメリカやイギリスなどの周辺国へ逃げ出してしまった戦後は、世界的な発明がほとんど出なくなってしまった・・・。

    せっかく東西統一した冷戦後の統一ドイツでもノーベル賞受賞者数は、日本の半分しか出せずにいる。(ここ20年間の日本のノーベル賞受賞数はアメリカに次ぐ世界第2位!)

    こういう高速鉄道のみならず、もう世界的発明はほとんどが日本とアメリカのものばかりになってしまった。あとはイギリスとかフランスなどが少々。

    個人的には近年のドイツの凋落っぷりは少し寂しい気がしますね。


    あ、それと未だにノーベル賞ゼロで、自動車エンジンすら自国開発出来ず、宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている世界最弱の乞食民族エベンキ朝鮮猿は全くの問題外ねww

    [ 2016/04/03 00:28 ] [ 編集 ]
  43. >39

    そっちの方が新幹線の技術よりもすごいw
    [ 2016/04/03 00:28 ] [ 編集 ]
  44. 中国が鉄道はうちが世界一だって言ってけど実際どうなんだろうね
    [ 2016/04/03 00:28 ] [ 編集 ]
  45.  
    日本・・・・人類初の時速600キロ超えの偉業達成!!!!


    朝鮮猿・・・・フランスから乞食パクリしたゴミKTX。それすら故障続きでまともに運営できず、未だに営業速度160キロwwwww
            チョン製ゴミリニアは最高速80キロwww


    ノーベル賞ゼロで世界一知能が劣っている劣等朝鮮猿に生まれて死ぬほど恥ずかしい_| ̄|○
     
    [ 2016/04/03 00:29 ] [ 編集 ]
  46. 【想 定 2】
    ※22

    高速鉄道の起源である
    ウりナラのKTXを無視するとは。
    癇癪おこる二(ry..
    ファビョーソ!
    < ♯ ` Д ´ >
    [ 2016/04/03 00:30 ] [ 編集 ]
  47. 新しい線路は揺れが少なくて羨ましいね~。
    東海道なんぞ目茶揺れるし。
    [ 2016/04/03 00:31 ] [ 編集 ]
  48. 新幹線の駅が近くなった時になるポ~ンって音が好き。
    関係ないけどね!
    [ 2016/04/03 00:32 ] [ 編集 ]
  49.   
    これほどの技術を中国に無償供与した愚かな企業があるらしいな。
    [ 2016/04/03 00:34 ] [ 編集 ]
  50. 中国北部やオージー、アメリカ東部のように地震もない、民家も無く直線がとれてトンネルもない。
    そんな路線計画なら日本の新幹線やリニアはオーバースペックだろ。
    ケースバイケースで選べばいいんだよ。
    [ 2016/04/03 00:35 ] [ 編集 ]
  51.  
    >日本はまだリニアは導入してないはずだけど。 +1 国籍不明

    短い路線だけど名古屋にあるはずだけどな。愛知万博関連で。
    日本人でも知らない人がいるし、海外じゃ知られてなくてもしゃあないか。
    [ 2016/04/03 00:36 ] [ 編集 ]

  52. TGVが折れたコメント、もしかしたら初めて見るかも。

    個人的にははやぶさのフォルム大好きなんだよね。

    いつか乗ってみたいな。
    [ 2016/04/03 00:37 ] [ 編集 ]
  53.  
    いつまでも幼稚なホルホル妄想してないで
    ノーベル賞もフィールズ賞もゼロで、世界一知能が劣っている劣等民族の朝鮮グックモンキーは、この現実を直視しましょうね^^



    ●未開な弱小後進国の下朝鮮・・・・フランスから乞食したオンボロKTXは、故障続きでまともに走れず、営業速度は160キロにすら達しない文字通りのゴミw


    ○超先進国の日本・・・・世界初の高速鉄道である新幹線を開発(今から50年以上前すでに世界初の時速200キロ超のスピードで営業運転、現在は最高時速320キロで営業、更に世界のどこも真似出来ない独自開発の超電導リニアで、世界初の時速600キロ超えも達成!


    負け犬棄民集団の通名在日ゴキブリが、宗主国の我々日本人に嫉妬し続けるのも当然な気がするw
     
    [ 2016/04/03 00:43 ] [ 編集 ]
  54. >短い路線だけど名古屋に~

    藤が丘から出てるヤツ?
    あれが時速600km/hで走ってるのかな?上海のヤツよりも
    速いってか?
    [ 2016/04/03 00:43 ] [ 編集 ]
  55. 北陸新幹線だからね、一番新しいし、今のうちはね。
    だんだん揺れるようになってきて
    新潟ー長野方面行きの新幹線並みにガタガタ言うようになるよ
    [ 2016/04/03 00:48 ] [ 編集 ]
  56. W7系などのグランクラスなら出来るかもって印象がある
    でも机の上でやってみても容易に立たないんだけどね
    [ 2016/04/03 00:51 ] [ 編集 ]
  57. 乗客もここまでの振動のなさ(乗り心地の良さ)を求めてはいなかったよね。
    きっと、安全性を追求するとこうなるんだろうって気がする。
    「滑るように走る」は新幹線の素晴らしい特徴だけど、進化し続けてるな~。

    [ 2016/04/03 00:56 ] [ 編集 ]
  58. 久々の新幹線ネタで感動したぜ。明日の鉄道ネタたのむね。
    [ 2016/04/03 00:56 ] [ 編集 ]
  59. JRは遠距離列車もいいけど毎日乗る近郊列車なんとかしてよ。
    乗車率200%越えてる東西線!お前もだ。
    [ 2016/04/03 01:05 ] [ 編集 ]
  60. 高速鉄道のライバルはただ一カ国!!
    ドイツだけだ。
    [ 2016/04/03 01:12 ] [ 編集 ]
  61. 国籍不明の隣国組織票 (笑)
    [ 2016/04/03 01:14 ] [ 編集 ]
  62. ちょっとネタが古いな
    [ 2016/04/03 01:22 ] [ 編集 ]
  63. 最近はシステムエラーがよくあるよねぇ。
    全部、コンピューター任せならいざって時に
    混乱が大きい。現代社会の弱点だね。
    [ 2016/04/03 01:32 ] [ 編集 ]
  64. 北陸新幹線で地味にスゴいのは、
    ・50Hz/60Hzの自動切換え3回
    ・急勾配30‰
    ・降雪対策
    だと思う。
    [ 2016/04/03 01:52 ] [ 編集 ]
  65. W7系は北陸新幹線で最高速度は260km/hと遅い
    遅いし作られたばっかなので揺れも少ない
    [ 2016/04/03 02:01 ] [ 編集 ]
  66. しっかし、あれだけ派手に中国との鉃道契約を世界にアピールしていながら、
    インドネシアの高速鉃道やタイの中速鉃道建設もお流れになりそうな状況になっているようですね。
    [ 2016/04/03 02:09 ] [ 編集 ]
  67. 開業直後の上越新幹線でテレビの取材記者がタバコを一本直立させてたの憶えてるわ。
    いまの上越新幹線だと無理だよね。
    どうしてもちょっとずつ揺れるようになるんだろうな。
    [ 2016/04/03 02:24 ] [ 編集 ]
  68. ※28
    瀬戸大橋...
    ※51 ※54
    リニモだな。あれは、高速向けに作っていない(目的が違う)
    [ 2016/04/03 02:29 ] [ 編集 ]
  69. ※40
    ちょっとコンプ強すぎんよぉ
    [ 2016/04/03 02:30 ] [ 編集 ]
  70. 外人はユーモアはないな
    [ 2016/04/03 02:42 ] [ 編集 ]
  71. ※42
    別に、お前が得意げに説明することじゃねぇだろアホ。
    そんなこと誰だって知ってんだよ。
    お前が開発したかのように偉そうに語るなw
    [ 2016/04/03 02:47 ] [ 編集 ]
  72. 新幹線大好きだ。
    乗るのもいいけど、ホームを通過する時にボンッ!!ってくる衝撃と通過し終わるまでのスリルが。
    [ 2016/04/03 03:06 ] [ 編集 ]
  73. 昔は走行中に座席の手すりにつかまらないと歩くのが困難な
    ほど揺れてたけど
    色々改善してきて走行中でも普通に歩ける揺れになったよね
    [ 2016/04/03 03:17 ] [ 編集 ]
  74. ちょくちょく乗ってると、あの走行感覚にいつの間にか慣れてしまっているんだよね。
    改めて有り難みを感じましたわ。
    [ 2016/04/03 03:21 ] [ 編集 ]
  75. >あれはリニアだから可能なんだよ。
    知ったか乙
    [ 2016/04/03 03:24 ] [ 編集 ]
  76. 去年の11/13フランス同時多発テロの時、世界中がテロ報道で騒然としていた為注目されなかったが、11/14の昼間TGVは凄まじい脱線事故起こしたからねえ(日本もテロ報道でこの事故報道はかき消されていた)

    【「ブレーキの遅れ」が原因、11人死亡の仏TGV脱線事故】
    ttp://www.afpbb.com/articles/-/3067423
    略)事故はストラスブール(Strasbourg)北方20キロほどのエクベルスハイム(Eckwersheim)で14日、来春に投入予定の次世代TGV車両が試験走行中に脱線したもの。公式記録では当時、列車に乗っていたのは試験技術者と鉄道関係者49人とされていたが、実際に乗車していたのは10~15歳の子どもを含む計53人で、42人が負傷し11人が死亡した。1981年のTGV開業以来、死者を出した事故は初めて。(c)AFP

    数車両が線路外で転倒し折れ曲がり、一部は運河に突っ込んでいた
    事故原因とテロの因果関係無し、、
    [ 2016/04/03 03:38 ] [ 編集 ]
  77. 貼り付けてない証拠になるように、立てるところか倒すところの映像も欲しかった。
    [ 2016/04/03 04:02 ] [ 編集 ]
  78. 新しい路線で直線なら可能。
    古くなると地震などで地盤、高架自体が微妙に狂ってくるので無理。
    [ 2016/04/03 04:24 ] [ 編集 ]
  79. ばっきゃーろー瞬間接着剤なんて使うかボケが
    駅弁のご飯粒ひとつありゃ余裕で立てれるぞ

    ライバル居ない?
    シナがあれ?品質と安全性気にした方が売れるじゃんって気が付いたら終わりだぞ
    シナ人でもそれが分かってる連中だって少しは居るから、少しずつスマホやPC分野で海外メーカーのシェア奪い始めてるんだよ
    [ 2016/04/03 04:29 ] [ 編集 ]
  80. 北陸新幹線と東海道ではちょっと造りが違うのかな
    [ 2016/04/03 04:44 ] [ 編集 ]
  81. 部屋の中でも硬貨なんか立てられる気がしないや
    [ 2016/04/03 04:49 ] [ 編集 ]
  82. 多分これについては整備された線路を目視確認してもらうのが
    一番解り易いよね
    全然歪んでないから
    [ 2016/04/03 05:05 ] [ 編集 ]
  83. ※81
    ウリナラ国大統領の技
    つh ttp://i.imgur.com/cH9TEzK.png
    [ 2016/04/03 05:20 ] [ 編集 ]
  84. ※28
    どこの国の人?
    [ 2016/04/03 05:32 ] [ 編集 ]
  85. 今に始まったことではないし
    特段自慢することでもない
    当たり前です。
    mt
    [ 2016/04/03 06:12 ] [ 編集 ]
  86. >日本人て実は宇宙人なんじゃねーの??

    なぜ隠してた秘密がバレたんだろう。

    ああ、インド人か。
    インド人の眼力には敵わんな。

    [ 2016/04/03 06:21 ] [ 編集 ]
  87. >>俺は何度かシンカンセンに乗ったことあるけど、さすがにコインを立てるのは無理だと思う。 アメリカ

    東海道や山陽新幹線は古いから割と揺れる。
    東北や北陸は凄く静か。
    [ 2016/04/03 06:23 ] [ 編集 ]
  88. リニアが動画見る限りだと意外と振動があるんだよね
    宙に浮いてるんだから揺れるわけないだろと思ってたんだがおそらく空気抵抗だろな
    航空機が揺れるのと同じ原因だろう
    [ 2016/04/03 06:41 ] [ 編集 ]
  89. コイン立てる練習しているうちに揺れてきて断念。がんばろう、オレ。
    ※73
    グルコサミンのおかげだね、良かったね、おじいちゃん。
    [ 2016/04/03 06:48 ] [ 編集 ]
  90. アフリカをゆくランクルのように電車がゆれたら
    車内は中国の新幹線のようにごみだらけになると思うぞ
    [ 2016/04/03 06:50 ] [ 編集 ]
  91. 最後のチャリンは愛想があっていいじゃないかw
    あれないとただの嫌味ったらしい動画だぞ
    [ 2016/04/03 07:06 ] [ 編集 ]
  92. 各国ニートによる妄想海外旅行記 翻訳サイトwww
    [ 2016/04/03 07:09 ] [ 編集 ]
  93. 車両もすごいけど、線路が優秀なんだよ
    [ 2016/04/03 07:09 ] [ 編集 ]
  94. 日本の接着剤は高性能!!
    [ 2016/04/03 07:25 ] [ 編集 ]
  95. フランスのTGVとか揺れまくりだもんね
    だから脱線事故とかやらかしちゃうんだよ
    [ 2016/04/03 07:34 ] [ 編集 ]
  96. >俺の国の鉄道は、線路に葉っぱが落ちただけで止まるよ。 +2 イギリス

    逆に安全性高いなwww
    [ 2016/04/03 07:37 ] [ 編集 ]
  97. 日本の唯一の失敗と汚点→在日韓国人の存在
    [ 2016/04/03 07:49 ] [ 編集 ]
  98. ※29
    騒音対策で求められているんだよ
    [ 2016/04/03 08:00 ] [ 編集 ]
  99. 俺なんか大昔に0系に乗ったきりで
    新幹線なんて縁が無いぜ
    [ 2016/04/03 08:05 ] [ 編集 ]
  100. 中国のパクリ新幹線ではどうなのかな
    線路が歪んでて無理か
    [ 2016/04/03 08:16 ] [ 編集 ]
  101. ホルホルしすぎでキモイ
    [ 2016/04/03 08:27 ] [ 編集 ]
  102. スレたてから10時間近くになってやっとコメ100超えたぐらいの薄い反応でホルホル?
    素直にくやしいニダと言ってもいいんだよ
    [ 2016/04/03 08:33 ] [ 編集 ]
  103. 騒音ってなら市街を通さなきゃいいだけ。用地買収を計画的にやって余裕のある線路をつくれば、動力分散式もアクティブサスも無用。バカ高い新幹線を買う理由はあまりないな。
    [ 2016/04/03 08:37 ] [ 編集 ]
  104. >>10
    夜行列車楽しいよ
    ただ今残ってるサンライズの安い寝台はカーテンでいいから
    ちゃんとした仕切りがほしい
    [ 2016/04/03 08:37 ] [ 編集 ]
  105. 夜行列車
    JR定期便が
    サンライズ瀬戸 サンライズ出雲
    サンライズ瀬戸は
    瀬戸大橋線 で東京都や大阪府、岡山県などから香川県、高知県 の各都市で停車する
    サンライズ出雲は
    東京都や大阪府、岡山県などと鳥取県や島根県 などを往復する

    民間では
    東武鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 の運転で 
     浅草駅 から 会津田島駅 まで
    冬季は 契約されたスキーでスキーを行うため
    春季から秋季までは 尾瀬に行くため
    各施設の利用権が込みになっている乗車券 で利用する

    JRの不定期だと
    ムーンライト信州 が
    新宿から白馬 (片道)
    ムーンライトえちご が
    新宿から新潟
    ムーンライトながら が
    東京から大垣 (往復)
    など3系統ある
    [ 2016/04/03 08:46 ] [ 編集 ]
  106. 中国の高速鉄道に乗ったら失望して驚くぞ
    言っておくが、失望だ。期待外れだ

    元々は日本やドイツの継ぎ接ぎコピーとは言え
    ビックリするほどの静粛性と低振動
    日本に比べ圧倒的に直線が多いことも寄与しているが
    本当に失望するほどの高い完成度に驚くぞ

    中国はコンナンジャナイ!と悲痛な気持ちになる
    [ 2016/04/03 09:03 ] [ 編集 ]

  107. 百聞は一見に如かず

    部屋から外に出ず世界の全てを識る
    仙人のようなオマエラにリスペクト

    でも海外を旅するのも、面白いよ
    [ 2016/04/03 09:16 ] [ 編集 ]
  108. たぶん揺れてたらスピード上げられないのでは・・
    線路の保全技術も車両とともに大事だよね。
    [ 2016/04/03 09:16 ] [ 編集 ]
  109. 中国のリニアもコインが立つそうだ
    しかも立てる場所によっては斜めにも立つ、それどころか浮くらしい
    なんでかなー?
    [ 2016/04/03 09:20 ] [ 編集 ]
  110. 鉄道の上位争いをしているドイツやフランス・・・
    正直言って、日本の方がすごいと思っています、はい。
    日本が大国になれない理由は、そこそこの値段でそこそこのものが作れないこと
    常に完璧なものを追い求めるがゆえに、高価になってしまう
    その代わり契約内容(金利や保全期間など)が良心的だけどね
    [ 2016/04/03 09:27 ] [ 編集 ]
  111. ホルホルされないぞ。
    慢心が油断をうむ。
    ただ、日本にそういった技術者がいることが誇りに思うし、尊敬する。
    [ 2016/04/03 09:39 ] [ 編集 ]
  112. イギリスさん
    オリンピックの時に Javelin(Class395)
    今期は あずま(Class800)
    イギリス向けの新幹線のご購入と運用有難う御座います

    在来線も Class465 かな?ご利用有難う御座います

    現在ご計画の新幹線は
    ぜひ はやぶさ こまち かがやき の評価をお願いします
    中華高速が「世界一」を売り込みに行ってますけど
    [ 2016/04/03 09:41 ] [ 編集 ]
  113. 日本を気に入ってくれて嬉しいけど、いつも不思議に思うのは日本に来た事のない人は日本に「行きます。行きたい。行こう」って言うのに1度でも来た人は「戻る。戻ります。戻りたい。」って言う事。
    なんか「また行きたい」って言う人って少ないよね。
    すごく嬉しいんだけどなんか不思議。
    [ 2016/04/03 09:43 ] [ 編集 ]
  114. ここまで安定走行は、北陸新幹線路線の一部で、
    W7系でのみ可能な芸当だろ? 
    [ 2016/04/03 09:45 ] [ 編集 ]
  115. N700系でも走ってる場所によってはコインが立つ。
    そもそも、0系からしてカップのお茶がこぼれない程度には静かだったんだ。
    [ 2016/04/03 09:57 ] [ 編集 ]
  116. 子供が新幹線で遠足行くのって、バスで行くのより親は安心できる。
    [ 2016/04/03 10:56 ] [ 編集 ]
  117. 丸い段差の淵に引っかけて安定させてるように見えるのはスルーする空気なのか・・・?
    [ 2016/04/03 10:59 ] [ 編集 ]
  118. なお、新幹線だけでなく500円硬貨もかなりハイテク。
    外国だと硬貨の鋳造精度が悪くて立てられないこともありそう。
    [ 2016/04/03 11:08 ] [ 編集 ]
  119. Nonbiri
    新幹線使う仕事をしたことがあるが性能がよくなるほど遠くまで日帰りで行かされてきつくて結局やめた。近くでのんびりやれる仕事のほうがいいよ。
    [ 2016/04/03 11:45 ] [ 編集 ]
  120. ここまでの安定性は鉄道本体も当然だけど橋脚や線路などのインフラがしっかりしてないと出来ない安定性
    [ 2016/04/03 11:46 ] [ 編集 ]
  121. 硬貨、0系の頃から割と立ったままにできたしな。ほんと揺れないよな
    おかげでよく眠れる
    [ 2016/04/03 12:26 ] [ 編集 ]
  122. 電車の英語アナウンスうるせえよ
    次の駅なんてモニター見ればいいだろ
    誰も聞いてないのにむやみに音を出すな
    [ 2016/04/03 12:56 ] [ 編集 ]
  123. ちょっとオーバーに伝わってるのが心配。
    実際は結構揺れる。特に高速な新幹線ほど。
    [ 2016/04/03 13:45 ] [ 編集 ]
  124. 東北新幹線も出来立てはタバコ一本立てられたと聞くが
    だんだん軌道が狂ってきて揺れるようになるみたいだね
    [ 2016/04/03 14:12 ] [ 編集 ]
  125. ※123
    じゃあ冒頭の映像はトリックかね?
    [ 2016/04/03 14:15 ] [ 編集 ]
  126. 最後に息を吹きかけるなりして倒れるところまで見せてもらわないと信じられんわ…
    [ 2016/04/03 14:23 ] [ 編集 ]
  127. ■ アメリカの電車も揺れないよ。
      ほとんどの時間線路の上で停止してるからw +12 アメリカ

    笑ったw
    [ 2016/04/03 15:09 ] [ 編集 ]
  128. 最後のチャリンは自然に倒れたのではなく
    撮影が終わって手で倒したんじゃない?

    音を聞いているとチャリンの前に倒したような音が聞こえる
    [ 2016/04/03 15:23 ] [ 編集 ]
  129. 鉄道車内でコインが立つ条件
    ①車輪の接地面に対し客室の台が水平であること
    ②コイン加工に傾きの無いが円柱であること
    ③出来ればコインの縁に歯車状に垂直の溝を切って座りを良くしていること
    ④コインの裏表の紋様の差で重心がズレていないこと
    ⑤停車中か等速運動中で加速度がゼロのとき
    ⑥(基本的には)直線運行中であること(が望ましい)
    ⑦進行方向の線路勾配が水平であること
    ⑧立てている間に風が吹かないこと
    ⑨コイン縁と台の間の接地面の摩擦係数が滑らない程度には高いこと
    ⑩コインを立てる時、その指がべと付いていないこと

     でも、フェイクによる撮影で良ければアロンアルファ一滴でOKなんだよ(笑)
    [ 2016/04/03 15:41 ] [ 編集 ]
  130. コレって前にもここで見かけた気がするけど勘違いかな
    [ 2016/04/03 17:49 ] [ 編集 ]
  131. 日本は特別なんだお前らみたいな劣等民族が口にするな!
    [ 2016/04/03 18:34 ] [ 編集 ]
  132. 世界的に鉄道技術は進歩しているから、今さら日本の新幹線を
    自慢しても仕方がないのだ。
    日本の新幹線は高価だから輸出話はまず不調に終わるようだ。
    火山と地震の塊のような日本列島で時速500kmのリニア新幹線の
    建設に乗り出すのだ。
    無事に収まればいいが何とも凄い成り行きだ。

    [ 2016/04/03 18:43 ] [ 編集 ]
  133. ※107

    なんでこのサイトに来るからってニートと決め付けるかな。そういうお前こそニートだろ実は
    こっちは昼間会社行って夜見に来てるだけだがw
    [ 2016/04/03 18:59 ] [ 編集 ]
  134. ■ アメリカの電車も揺れないよ。
      ほとんどの時間線路の上で停止してるからw +12 アメリカ

     ↑
    アメリカ人っていつも思うんだけどコメントセンスがピカイチだよなw
    [ 2016/04/03 19:19 ] [ 編集 ]
  135. ※12
    JR東海があんなに止めたのにね
    ほんとバカ
    [ 2016/04/03 19:20 ] [ 編集 ]
  136. 高速走行中の方が振動は少なくて立てるの楽なんだよね。

    英国の1ポンドコインの方が厚みがあって簡単に立つぜ。
    [ 2016/04/03 19:26 ] [ 編集 ]
  137. いやー、フランスもドイツも韓国も中国も凄いよー!
    というか、「ライバルなどいない」ってリアルに死亡フラグだからやめてくれw
    [ 2016/04/03 19:29 ] [ 編集 ]
  138.  
    他はともかくドイツの鉄道は同レベルと思うんだけど、違うのか。
    [ 2016/04/03 19:31 ] [ 編集 ]
  139. ドイツなんてICEで大事故起こしてから車輪とか日本製つかってたりするんだぜ
    [ 2016/04/03 20:04 ] [ 編集 ]
  140. 700型のトイレで揺れてしょんべんズボンにひっかけそうになったな。
    ついでにモーターの上の座席だったから音も煩かったわー。
    それ以降はグリーン車にしてます。
    でN700のグリーン車が静かでビックリ、カーブで車体が軋む音まで聞こえてビックリよ。
    ま、軋まないでくれるのが理想的だけどね。
    [ 2016/04/03 20:11 ] [ 編集 ]
  141. 米103
    貴方の考え方は古い。
    今や交流誘導電動機とパワー半導体のおかげで動力分散式の方がメリットが大きくなっている。
    高速を要求しないのなら貴方の通り大型大出力の機関車1台に安い客車をつなげるのがベスト。
    だが高速を出すなら各車に電動機を積んだ方が編成全体の出力はあがる。そして何よりも、今は発電ブレーキが停止ブレーキにまで使える様になっている。付随車が大きく重いディスクブレーキを引きずるのならむしろ電動機を装備して電動車にした方が効率がよく、メンテナンスもかからない。
    [ 2016/04/03 20:58 ] [ 編集 ]
  142. ここの管理人は外人からのお褒めの言葉集めてて虚しくならないのかな
    [ 2016/04/03 21:03 ] [ 編集 ]
  143. チャリン♪ のところは映像がない

    典型的なハリウッドスタイル


     
    [ 2016/04/03 21:08 ] [ 編集 ]
  144. 500円硬貨の鋳造技術も素晴らしい。

    [ 2016/04/03 21:20 ] [ 編集 ]
  145. このスレのコメント「鉃」と「鉄」が混在しているね。
    JR関係の名称付きなら「鉃」でもいいんだが・・・

    違和感ありまくり。
    [ 2016/04/03 21:28 ] [ 編集 ]
  146. 米141
    >[ 2016/04/03 20:58 ] ななしさん [ 編集 ]
    多分「動力集中」を持っていて「動力分散」では実験しただけで量産化されていない国家の工作員
    多分 二階建てを「造ったけど、実験だけで実用化できていない」国家の工作員
    多分 モノレールやリニアモーター鉄道を国際空港の近所に造ったけど、上手く運用できない国家の工作員
    [ 2016/04/03 21:59 ] [ 編集 ]
  147. ※142
    褒め言葉を集めてるんじゃなくて反応を集めてるんだよ。
    「COOLでおかしな日本に寄せられる海外の反応をお届けします。」
    が読めないの?
    [ 2016/04/03 23:00 ] [ 編集 ]
  148. こういう動画は、最後に指でコインを倒すところで締めくくるべきでは?
    接着剤じゃないよってことで。
    [ 2016/04/03 23:54 ] [ 編集 ]
  149. ※148
    類似の動画がすでにたくさんある中でそういう証明をわざわざする必要もないでしょ
    それにその為の動画じゃない
    [ 2016/04/04 02:44 ] [ 編集 ]
  150. 技術は最高・購入価格も最高額だから誰も購入しないよね
    日本製の高速鉄道を導入してるの台湾とイギリスぐらいでしょ?
    [ 2016/04/04 03:39 ] [ 編集 ]
  151. 新幹線ネタ飽きた!
    [ 2016/04/04 04:13 ] [ 編集 ]
  152. 支那が世界一と言っているが?
    埋める技術かな?
    人民を追っ払ってまっすぐな線路で走らせれば世界一速く走るのは
    あたりまえだよね。それでも転ぶんだから。
    日本の曲がりくねった線路で走らせてみれば面白い。
    [ 2016/04/04 10:02 ] [ 編集 ]
  153. 日本人の俺がみても「本当か?」と思ってしまうな。
    [ 2016/04/04 10:46 ] [ 編集 ]
  154. 東海道新幹線だって開通時からすると凄まじく揺れなくなってるんだけれどなあ。
    単に車両の革新だけでは200キロだった最高速を275キロにまでは上げられない。
    60kg/mだったレールを80kg/mしたのだって、ただレールの交換だけでは済まない。路床、高架から改良しないとならなかった。
    足下が安定した。だから速度が上げられた。だから揺れなくなった。
    記憶でも50年前と比べると現在はまるで別モンだよ。新路線ならさぞかしだろう。
    でも、北陸新幹線(旧長野行き新幹線)や九州新幹線、盛岡以北などの整備新幹線はフル規格ではないからね。あらゆる点で東海道や山陽ほどじゃ無いはずなんだけれどね。
    [ 2016/04/04 11:23 ] [ 編集 ]
  155. 80レールはアメリカ向けよ.
    50Tから60への変更はあったけど.

    で,整備新幹線区間は縦曲線や基本の曲線半径,カントが大きくて高速向きの線形になってる.具体的に言えばいくつかの曲線を除いて360km/h運転できる線形.防音設備をショボくすることで260km/h対応にしてあるけどね.
    [ 2016/04/04 15:23 ] [ 編集 ]
  156. 新幹線は社内でスマホ見てても酔わないから助かる
    普通の電車は駄目だ
    TXならいけるかもしれない
    [ 2016/04/04 15:32 ] [ 編集 ]
  157. 中国人が日本の新幹線はスピードが遅いから倒れないのだとか言ってきそうだな。日本の古い型の新幹線バージョンアップ型を走らせているとも知らず、奴らは中国独自のオリジナルと思っているからな。それでいて国が広く直線が長いので日本よりスピードが出せるんだよ。そのことも知らず安全も無視して猛スピードで運行して自慢しているから笑っちゃうよね。
    [ 2016/04/04 15:45 ] [ 編集 ]
  158. TGVとかICEとか、追いついてないとか言う前に頑張ってくれよ。
    昔TGV 1st classに乗った時に、新幹線とはまた違ったいいところ(電源がとれたり)あったけど、今の新幹線には普通にもう導入されちゃってる。

    対抗馬がしっかりしてないと、独走状態ってのも良くないよ。
    頑張れ欧州。アメリカは・・・もう君らには無理だw 油メジャーが強すぎて。
    [ 2016/04/04 17:04 ] [ 編集 ]
  159. 300系は凄く揺れてた。現行のN700はとても快適になってる。
    E系の新型や北陸W7系はもっと揺れないんだろうなと思う。
    [ 2016/04/04 17:41 ] [ 編集 ]
  160. 新幹線で鼻くそ落としてるサラリーマンを見た
    CHONだったのか?…
    [ 2016/04/04 17:56 ] [ 編集 ]
  161. 欧米あたりからの観光客は正直なところ全然楽しんでない。
    幸運なんだか変わり者なんだかの感想だけをいくらみたって
    リピーターつかんぞ現状では。
    観光立国とかやめてもらいたいからそれでいいんだが、
    ホルホルばかりじゃ商売にも日本の宣伝にもならんよ。
    [ 2016/04/04 19:55 ] [ 編集 ]
  162. アメリカ人のアメリカンジョークには勝てないとつくづく思った
    [ 2016/04/04 21:18 ] [ 編集 ]
  163. ※161
    そりゃ他所で分析することだよ
    場違い
    [ 2016/04/04 21:33 ] [ 編集 ]
  164.   
    発車時は窓の外を見ていないといつの間にか動いてる感じ。
    初めて乗ったときは驚愕して、次からの期待を裏切らなかった。
    ま、今ではそれが普通だと慣れちゃったけどね。
    コインが倒れないほど揺れないのは直線で加減速のない区間だけだろけど
    [ 2016/04/04 23:03 ] [ 編集 ]
  165. 海外の旅行者は新幹線の物珍しさとスピーディーさが相まって良いんだろうな
    個人的には行きに寝台列車、帰りは新幹線というのが理想の旅行
    [ 2016/04/04 23:27 ] [ 編集 ]
  166. でも売れないよねー。
    外国が求めてんのは究極の安全性とスピードじゃなくて、そこそこの性能と値段の安さなのに。なんでそのリサーチができないのかアホかよ。外国向けの低価格低性能作れボケ。欧州に客取られるぞ。

    まぁ、でも逆に言えば日本は他国よりも遠く先に進み過ぎているとも言える。
    [ 2016/04/05 01:15 ] [ 編集 ]
  167. 鉄道は地べたにくっついてるものだから、一番大事なのはその土地の環境にあっているかどうか。新幹線は技術的に高度ではあるが、それは世界最大級の都市を繋ぎ、太平洋ベルトを走るという、非常に恵まれた収益環境で正当化されている。他国は基本赤字にならざるを得ない環境で、なんとか高速鉄道を実現するために、それぞれに最適な技術を投入している。それを無視して新幹線最高とか言うのは、単なるスペック厨に過ぎない。
    [ 2016/04/05 02:23 ] [ 編集 ]
  168. 日本の鉄道技術は買わないよねー 安全面より安い方がお得だもんね
    自然災害が無い・直線ばっかりなら日本の高速鉄道なんて必要ないよね

    [ 2016/04/05 02:26 ] [ 編集 ]
  169. アメリカに高速鉄道なんて必要無いでしょ
    どうせビジネスマンか富裕層しか利用しないんだから
    [ 2016/04/05 02:32 ] [ 編集 ]
  170. 基礎研究の賜物だね、これでも技術者は満足していないよ。日々の積み重ねは嘘をつかない。「安全・安心・快適」が国民の支持を受けている。当初からあったわけではなく、やっぱり基礎研究の積み重ねが信頼を受けてるんだろうね。
    [ 2016/04/05 08:22 ] [ 編集 ]
  171. 発展途上国には無用の長物だろうな。
    そういう国の政治家や官僚共は、安全性とか確実性よりも、収賄や横領出来る金額の方に関心が有るんだから。
    [ 2016/04/05 11:26 ] [ 編集 ]
  172. ※169
    ワシントンーニューヨークーボストンが
    約700kmで東京大阪間とほぼ同じ。
    ここに高速鉄道作ったらものすごく便利になると思うんだわ。
    [ 2016/04/05 13:16 ] [ 編集 ]
  173. ※161
    観光地に住んでるが欧米人でもアジア系でも
    みんな楽しんでるようにしか見えないが。
    リピーターも多いし。
    別に欧米に宣伝にいったわけでもないのに
    ミシュランじゃ即☆3の評価だったしな。
    おまえはどこで欧米の観光客をみたんだ?
    [ 2016/04/05 13:22 ] [ 編集 ]
  174. たまに地べた区間を走る東海より東北・上越の方がかなり揺れを感じるけどね
    [ 2016/04/05 21:18 ] [ 編集 ]
  175. ※173
    多分トーキョーの人間だろ
    トーキョーは住んでる外人には好評だが、旅行者には不評な事あるからな
    全国の観光地巡って最後にトーキョーってパターンだと不評になりやすいらしい
    [ 2016/04/06 11:51 ] [ 編集 ]
  176. みんな騙されてるね
    新幹線は結構揺れる
    そしてコインって思った以上に揺れても倒れない
    あとは察しろ

    ま、実際に新幹線の乗り心地は良いのは確かだが
    [ 2016/04/06 15:06 ] [ 編集 ]
  177. 日本がすごいっていうよりほかの国がどこまでできるか追求しないからのような気も
    [ 2016/04/07 12:45 ] [ 編集 ]
  178. ※169
    >アメリカに高速鉄道なんて必要無いでしょ
    >どうせビジネスマンか富裕層しか利用しないんだから
    >[ 2016/04/05 02:32 ] 名無しさん [ 編集 ]
    ※172
    >※169
    >ワシントンーニューヨークーボストンが
    >約700kmで東京大阪間とほぼ同じ。
    >ここに高速鉄道作ったらものすごく便利になると思うんだわ。
    >[ 2016/04/05 13:16 ] 名無しさん [ 編集 ]

    Acela Express (AmTrak)
    ・・・・おいら最高時速150マイルで毎日走ってますが?
    2000年12月からだし
    TGV-Dだし
    どーせ シンカンセン ではないですよー だ。 

    JR SC. MagLev
    なんだか購入してくれるって ウワサがあるのですよ
    でも、40マイルだけなんですよね、日本が作るといっているのが
    [ 2016/04/07 14:42 ] [ 編集 ]
  179. これ、かつてのロールスロイスで言われてた事と同じだね。
    ボンネットにコインを立ててエンジンをかけても倒れない。
    それぐらい創成期の英国車は優秀だったけど、
    あっと言う間に数ではフォード・VWに抜かれてしまった。
    [ 2016/04/09 12:23 ] [ 編集 ]
  180. ※166
    タイとインドはなかったことになるのか。
    そもそも台湾も。

    中国受注だけは取ってるけど着工してないだろ。
    トルコはそもそも車両だけだしな。
    [ 2016/04/09 12:46 ] [ 編集 ]
  181. ※180
    >タイとインドはなかったことになるのか。
    そもそも台湾も。
    >[ 2016/04/09 12:46 ] 名無しさん


    それなら、イギリスもですね
    class395 "Olympic Javelin"
    class800 "あずま"
     つまり欧州が本気で求める性能を持ってるのですよ。

    悪天候で欧州製の列車が、次々に故障してお客様をお乗せしたまま「全列車」動けなくなった時に
    お客様救出のために運転できたのは 日本製の class465 と class395 だけでした
    でも、両方ともに電車なので class800 ディーゼルエンジン搭載の電車をご購入して下さり
    非電化区域でも、日本製の悪天候対応の超特急を運用して下さることになりました
    [ 2016/04/09 15:03 ] [ 編集 ]
  182. ライバルがいないんじゃない
    日本にとってはその他世界がライバルだし、自分自身もライバルだ
    [ 2016/04/09 19:36 ] [ 編集 ]
  183. 東海道新幹線だとわりと揺れるよね。
    [ 2016/04/10 15:35 ] [ 編集 ]
  184. さすがに日本マンセーなホルホル記事に飽きてきた。
    まあ、日本の高速鉄道技術が世界トップだろうな。
    [ 2016/04/11 13:20 ] [ 編集 ]
  185. これ見た外国人が東海道新幹線で同じことやって「なんだよガセじゃん」ってなことになりそうな気がする。
    [ 2016/04/12 08:50 ] [ 編集 ]
  186. 新幹線のあのヌルーッとした移動の感覚が逆に嫌いだわ俺w
    ガッタンゴットンの情緒が欲しい(´・ω・`)
    [ 2016/04/13 22:59 ] [ 編集 ]
  187. ムリしなくていいよ
    [ 2016/04/13 23:40 ] [ 編集 ]
  188. ※186
    わかるわw
    ガタンゴトンのテンポがないとなんか物足りなくなる
    [ 2016/04/13 23:45 ] [ 編集 ]
  189. 今月ユーロスター、TGV、フレッチャロッサに乗った結果…
    大して変わらんやろと思ってたけど、新幹線の圧勝。
    日本はものすごい理想主義で、それを実現してる。
    [ 2016/04/15 03:24 ] [ 編集 ]
  190. 【悲報】九州新幹線「再開見通せず」…損傷100か所

    wwwwwwwwwwwwwwwww
    [ 2016/04/18 10:14 ] [ 編集 ]
  191. ※190
    阪神のときはそもそも高価が落ちたんだ。
    午前5時台で新幹線が走っていなかったからよかったようなものの
    もしも真昼間だったら、、、ということでみんな背筋が寒くなった。

    それでも速乾のコンクリートとかを使って80日くらいで復旧してる。
    それよりはだいぶ早く元通りになると思うよ。GWには間に合いませんが。っていうかGWの頃は多分日本人的にはボランティア祭りが起きそうだね。ちょうど一般人が入り込んで邪魔にならない時期がそのあたりだろう。
    [ 2016/04/20 20:20 ] [ 編集 ]
  192. でもほんと、動いてる感じしないよね新幹線て。
    電車はガタガタ言ってるけど、、リニアとか浮いてるんだろ?どうなっちゃうの?w
    [ 2016/04/25 18:00 ] [ 編集 ]
  193. 瞬間接着剤でとめてんじゃないの?
    [ 2016/04/29 23:15 ] [ 編集 ]
  194. 新幹線と日本の鉄道の素晴らしさを日本人が再確認するためには、他国の鉄道を見るのが早いと思う。
    見ればいかに日本の列車が綺麗か、駅の治安が良いかわかると思うよ。
    特にトイレと列車内の汚さには辟易する。ドイツ南西部だったけど。
    [ 2016/07/25 16:03 ] [ 編集 ]
  195. 大阪を筆頭に西日本をボロクソ叩く馬鹿がいるけど、売国奴は東日本にこそ多いし、大和民族は東日本ではなく、西日本だからな。
    [ 2016/08/14 13:56 ] [ 編集 ]
  196. 路盤が新しくて、300キロとか出して
    ないとと立つんだよね。東北開業の時も
    九州の時もこうでした。

    保守も精度は高いんだけど、そこまでの
    基準じゃないというか、悪い順に直すから
    全体では立ちにくくなる。

    そういうことです。
    だから乗りに来てもし立たなくてもがっかり
    しないでほしいなぁ。
    [ 2016/08/22 13:43 ] [ 編集 ]
  197. 瞬間接着剤は反則だろ。 +36 国籍不明

    これに乗ったことがあるのか?
    一度乗ってから言え!
    [ 2016/09/02 08:43 ] [ 編集 ]
  198. 日本の新幹線では倒れて
    中国の新幹線では倒れない
    という動画が広まってる
    こういうので負けると
    そういう噂を信じる外国人(政府高官でさえも)は多いから
    JRとメーカーはきちんとイメージ戦略をしていかないと
    この先は中国に全てもっていかれる
    [ 2016/09/12 20:31 ] [ 編集 ]
  199. 北陸新幹線すげー
    俺が通勤に使ってるこだまじゃこれは無理だな
    [ 2016/10/06 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング