fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は異文化に寛容な国」 日本人の異文化理解にアイルランド人が感動

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日であり、
アイルランドの祝祭日となっている聖パトリックデー(3月17日)。

この日はアイルランドのみならず世界各地で関連行事が催されていますが、
特にアイルランド系移民も多いアメリカでは盛大に行われ、
ニューヨークのパレードはダブリンなどを凌ぐ規模になっています。

日本でも原宿表参道、横浜、名古屋、熊本など各地でパレードが行われますが、
アイルランド系移民もキリスト教徒も少ない国なのになぜ、ということで、
日本における聖パトリックデーのパレードを観たアイルランド人からは、
驚きと喜びの声が寄せられていました。

トルコ「さすが兄弟国」 日本で行われたオスマン軍楽隊の演奏にトルコ人が感激

St Patricks Day




コメントはこちらからも

Japanese St Patrick's Day Parade in Harajuku, Tokyo




■ 日本で聖パトリックデーだって??? どういうこと!?




■ 俺はアイルランドで暮らしてるし聖パトリックデーは大好きだけど、
  日本のパレードのほうがはるかに楽しそうw




■ 日本にアイルランド人のコミュニティがあるなんて知らなかった。
  パレードまであるなんて、目を見開かされる思いだったよ。




■ 前からずっと不思議に思ってたんだけど、
  どうしてアイルランドで生まれたイリアン・パイプスじゃなくて、
  スコットランドで生まれたバグパイプが使われるんだろう。
  まぁ音色は似てるからそこまで気にしないけどさ。
  でもアイルランドの文化を日本人が知ってるなんてクールだね。
  彼らは僕に古武術を与えてくれた。
  そして僕の国はギネスビールを日本に提供した :)




■ なんて素晴らしい光景……。
  日本でもお祝いされてるだなんて知ってる人いた?!




■ アイルランド人の俺からも日本にお祝いの言葉を贈りたい。
  日本人は地球上で一番素敵な人たちだと思ってるよ :) +2




■ なんか不思議な世界に迷い込んだような気分だw
  日本で聖パトリックデーがお祝いされてるんだぞ?
  日本とアイルランドの文化的な関連性はゼロじゃん。
  なんにせよかなりクールな光景だったけど……。



   ■ ラフカディオ・ハーンたちの名前は聞いたことない?
     タカハシノムシマロ作のウラシマコの長歌と、
     オシーンの伝説(ケルト民話)との類似性は?

  (※フィアナ騎士団のオシーンは老いも病気もない「常若の国」に行くが、
    3年後に故郷に戻ると、そこは数百年が経過した世界だった。
    最後に約束を破り老人になってしまう点まで同じ)



■ ハハハ、ワオー。
  素晴らしいとも思ったし、非現実的だとも思った。
  だって日本で聖パトリックデーがあるなんて知らなかったもん。




■ 全然関係ないのに祝ってくれるんだw

外国人「日本人の宗教観は理想的」 日本人の宗教観に海外から様々な声




■ 想像以上の規模で驚いた!
  たぶんだけどお酒を飲める機会さえ作れるなら、
  日本人は他の国の文化も取り入れちゃうんだろうね!




■ 日本にあんな沢山のアイルランド人がいたのか〜。




■ ウォーーーー! かなり本格的にやってるんだなぁ。




■ どうして日本で聖パトリックスデーを祝ってるんだろうと思ったけど、
 「日本だから」の一言で片付く気がしないでもない。




■ なんでアイルランド=バグパイプって思われてんだ……。 +2




■ 他の国のお祝い事をここまでやってくれる訳が分からない。
  アイルランドの国旗まで用意されてるしさ。

海外「日本のファンは凄いな…」 F1界のスーパースターが日本のファンに感動




■ こっちの人間もちゃんとマスクしてほしいわ。
  俺なんか夏のうちに2回もインフルにかかっちゃったもん。



 
■ 日本の聖パトリックデーは楽しそうでいいねぇ。




■ 決めた。大学卒業したら日本に引っ越すわ……。




■ 動画を観たら、アイルランド人としての誇りが芽生えた。




■ こっちの聖パトリックデーよりちゃんとしてるんですが :)




■ 日本ではクリスマスもお祝いされてるの知ってた?
  基本的にあそこは異文化に寛容な国だよ。




■ 私たちがダブリンで催してるパレードも大好きだけど、
  日本のお祝いの仕方もクールだね :D




■ アイルランド人として感じてることなんだけどさ、
  こっちの人間は過去に閉じこもったままで、
  外の世界を見ようとしない or 見ることができない。
  一方の日本/日本人は、理想的な国であり国民だ。
  もちろん日本だって完璧ってわけじゃないけど、
  俺が知ってる限り完璧に一番近い国。




■ わたくし、日本人からの愛情に戸惑っておりますw

ドイツ「俺達も日本が大好きだ」 日本人のドイツ愛にドイツ人感激




■ ああっ、日本人はなんて素敵な人たちなんだ。




■ スコットランドの文化も混ざってるけど、まぁ許容範囲だ。




■ 自分は日本と日本文化にすごく興味がある人間だから、
  映像の光景はとても心温まるものだった
  (出身は北アイルランドだけど、それでも)。
  日本人もアイルランドの文化に興味を持ってくれているんだね
  (パレードをやってくれているだけで十分だよw)。




■ なぜに日本で聖パトリックデーが。まだ脳がこの現実を把握出来てないw




■ お酒を飲むための口実作りなのかねぇ。




■ アイルランド人としては、日本が俺の国の存在を知ってるってこと自体、
  ちょっと考えてもいなかったことなんだが。 +24




■ アイルランドのパレードは企業がスポンサーだから、
  フロート(山車)とかに統一感が全然ないんだよね。
  だからエンジンをふかすバイクギャングが出てきたり、
  ボーイスカウトたちが行進したりしててチグハグ感がある。
  日本は素敵なパレードにしてるね! +2

海外「Go Japan!」 高校生マーチングバンドが米ディズニーの観客を魅了




■ 日本が他の国の文化を吸収していく様ってかなり面白いよな。




■ アイルランド人として、この動画に出会えたことを嬉しく思う。






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2016/03/21 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング