fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「また日本に助けられた」 海上自衛隊の潜水艦の寄港にフィリピン人が歓喜

防衛省の関係者は昨日、海上自衛隊の練習用潜水艦1隻と護衛艦2隻を、
来月に南シナ海に面するフィリピンのスービック湾に寄港させる方向で、
現在調整を行っていることを明らかにしました
(護衛艦は南シナ海を通ってベトナムの港にも寄港する予定)。

この寄港には、南シナ海で軍事的な動きを活発化させている、
中国を牽制する狙いがあるとみられているのですが、
上記のようにあくまでも練習艦であり、訓練航海という位置づけ。
それにも関わらず、フィリピンの方々にとっては大変心強く感じられたようで、
関連記事には感謝の声が多く寄せられていました。

フィリピン「ありがとう日本」 日本と自衛隊の頼もしさにフィリピン人が感動

20160307.jpg




翻訳元




■ 報道によると、日本の潜水艦が2隻の護衛艦と一緒に、
  フィリピンに向けて3月後半に日本を出港するようだ。 +111



   ■ フィリピン海における抑止力が高まるんだから、 
     僕たちにとってはかなり素晴らしい事だね。



   ■ 日本の潜水艦が寄港しただけじゃ意味ないでしょ。
     潜水艦を手にした時にそれを扱える海軍の人間がいないと。



■ やったー! ゴー、ゴー、ゴー。




■ これ本当の情報なの? 本当ならすごい!




■ 日本は原子力潜水艦は持ってないかもしれないけど、
  彼らが造る潜水艦の性能と静かさは世界トップクラスだからね。




■ 日本にしてもアメリカにしても、ホントありがてぇ……。




■ 個人的な見方だけど、日本の自衛隊はフィリピン軍の模範になると思う。
  彼らを熱心に見習わないといけない。
  自衛隊は対艦誘導弾が搭載された近代的な水上艦や、
  攻撃型潜水艦をいくつも配備してるんだ。
  しかも自国の艦艇を自分たちで造ってる。
  日本は先進的な技術のノウハウだって持ってるから、
  必要性が出てきた時は、核兵器だって造ってしまうだろうね。

海外「日本は当然核を持ってる」 日本の核開発報道が話題に




■ 日本には感謝の言葉しかない! +3




■ 私、フィリピンの未来がすごく心配……。
  だからアメリカと日本の存在は本当にありがたいです。
  この2つの国に神様のご加護がありますように。 +1




■ 日本の決断に感謝します!




■ フィリピンの軍隊にはちゃんとした銃すらないんだもんなぁ。
  自分たちでどうにかしていかないと、マジでどうしようもないぞ。




■ 日本の皆さん、フィリピンに手を差し伸べてくれてどうもありがとう。




■ 素晴らしい。日本はもっとたくさんの潜水艦を作ってください。




■ 日本のことが好きすぎる。また日本に助けられてしまった……。




■ フィリピンはイギリスや日本と同じ島国。
  で、イギリス海軍は世界の海を数百年にわたって支配した。
  日本の帝国海軍は戦時中は別格と言える存在だった。
  悲しいかな、同じ島国でもフィリピンは能力が限られてる。
  フィリピン海軍の艦艇には誘導ミサイルがないし、
  攻撃可能な潜水艦だって1隻もありゃしない。




■ 日本さん、ミンダナオ島に軍隊を派遣してください!!




■ アメリカと日本。鬼に金棒ですね。
  あなたたちの愛情に感謝します…… :) +3



   ■ この2カ国がいないと私たちはどうにもならないもんね。
     2カ国の存在が、愚かな戦争を抑止することにつながる。



■ 俺たちが日本にプレゼント出来るのは芸人さんくらい。
  彼らと潜水艦を交換ってわけにはいかんよなぁ……。 +1




■ 日本のことが大好きです。アリガトウ。




■ 驚くべきことに日本は第二次世界大戦のころすでに、
  戦闘機を2機搭載出来る潜水艦を造ってたんだ。
  確か「イ」って名前だったかな。
  今中国に空母が2隻あって日本には1隻もないけど、
  もし戦後に兵器の製造を禁止にされてなかったら、
  今頃日本の軍事技術はどれくらい進んでたんだろうか?

海外「日本の技術者凄いわ」 戦時中に作られた潜水艦に外国人驚愕




■ "どうぞよろしこお願いします♥♥"(原文ママ)




■ 1隻フィリピンに譲ってくれたら最高なんだけどね、へへ。
  間違いなくそれはフィリピンの希望になるよ。




■ まずアメリカの空母がフィリピンにやってきて、
  さらに日本の潜水艦までって、無敵じゃんか :o




■ 日本の存在ってありがたいよな……。




■ 皆も知ってるように、日本の潜水艦の能力は世界一だからね!
  オーストラリアの新しい潜水艦の受注を巡って争った時は、
  ドイツとフランスでさえ日本に負けてるくらいだから。
  一番速くて、安全で、静かで、 探知が難しい! +12




■ 日本。あなたたちは最高の友人です!






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2016/03/07 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング