パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「無神論者が理想的」 非キリスト教徒の大統領を米国人は容認できるのか

今回は、「大統領はキリスト教徒である必要があると思いますか」
というアメリカメディアが行った問いかけから。

アメリカ建国以来、ほとんどの歴代大統領はキリスト教徒であり、
就任式では慣例により、セオドア・ルーズベルト大統領など若干名を除いて、
聖書に手を置き宣誓し、So help me god(神に誓って) と締めくくっています。

また米国にも政教分離がありますが、これは「国家と宗教の分離」
というより、「国家と教会の分離」という意味合いの方が強く、
国教を禁ずるものではなく、政府と教会の強い癒着を否定するもの、
という解釈のなされ方がされることも多いようです。

そこからはむしろ、アメリカ合衆国とキリスト教とは、
切っても切り離せない関係にあるということが伺えますが、
実際のところアメリカ人は、大統領とキリスト教の関係について、
どう考えているのかが今回のテーマになります。

【海外の反応】 どうして日本にはキリスト教が普及しないんだろう?

20160302.jpg




翻訳元



■ 俺はむしろ無神論者である必要があると思うね。 +2




■ 少なくとも公表はしなくていいと思う。
  「神」に関して話し合うと我を忘れる人間が多すぎる。




■ キリスト教徒である必要はまったくもってない!




■ 信仰している宗教は問題にされるべきじゃないだろ。
  アメリカは神権政治の国じゃないんだから。 +8




■ 宗教は関係ないな。アメリカ人である必要はあるけど。 +2




■ だけどアンチキリスト教の人が大統領になっちゃたらどうするの?
  それはさすがにアメリカにとって危険じゃない?




■ でも今までにも無宗教の大統領はいたと思うけどね。
  クリスチャンと思われていたほうが都合がいいから、
  そういうジェスチャーを取っていただけで。




■ 大統領は無神論者が理想的だよ。 +6




■ むしろ宗教を必要としてない大統領がいいや。
  しかしまぁ政教分離とは言いながら、実情は口だけだよな。 +3




■ まったくそんなことは思わない。
  聖書じゃなくて憲法に宣誓するべきだ。 +6




■ その必要はないけど、まぁ選挙には有利だろうなとは思う。

海外「日本人らしくない」 日本の選挙活動の様子に外国人は困惑




■ はっきりとNO。宗教と政治は切り離すべき! +1




■ いいや。宗教ほど人の命を奪ってきたものはないし。




■ 必要はない。だって建国の父たちは理神論者だぞ。
  キリスト教徒だったと考えられてるけど、実際はそうじゃない……。




■ 理想を言えば、大統領が信心深いかどうかなんて、
  一般国民は知るべきじゃないとすら思うけど。 +14




■ クリスチャンかどうかとか、そんな心配しなくたっていいって。
  神は悪魔やモンスターにこの国を託すだろうから。
  そっちのほうが俺たちにはお似合いだってね。 +3




■ なんでキリスト教徒以外じゃダメなの?
  そもそもキリストだってユダヤ教徒だっただろ? +1




■ レーガン大統領はキリスト教徒じゃなかったぞ。



 
■ アメリカの大統領がキリスト教徒であるべきかどうか?
  そんなことよりトランプが大統領になっちゃうことを心配しろや! +9




■ 宇宙人「あいつら、『どの宗教が一番平和的か』を巡って戦争してるよ」

外国人「日本人の宗教観は理想的」 日本人の宗教観に海外から様々な声




■ いいや。俺たちは前回アメリカ嫌いの異教徒を大統領に選んだし。




■ 宗教は問題にしちゃダメだろ。
  だけど残念ながら、実際には重要視されてるんだよな。
  だからアウトサイダーに差別的で憎悪を向けてる。




■ 個人的にはやっぱりキリスト教徒であってほしい!




■ 政教分離の原則はどうしたんだよ。
  そんなに理解するのが難しいことか?




■ 私は無神論者の人が大統領になってほしい。
  いろいろなことに対して考え方がニュートラルで、
  他人の宗教に敬意を払える無神論者の人たちが大好きだから。 +1




■ 宗教的じゃない人間なんて世界に1人もいないだろ。




■ アメリカの大統領はクリスチャンである必要があると思う。
  俺個人は無宗教の人間だけどね。
  でもこの国はキリスト教的な価値観に基づいて建国されたんだ。
  だから大統領は自然キリスト教徒であるべきだよ。 +7




■ キリスト教徒じゃないと大統領になるべきじゃないとか、
  あるいは大統領には向かないとかって考えてる人は、
  「自由」の意味を理解していないと言わざるをえない。 +74

海外「日本には真の自由がある」 ブッダとイエスのギャグ作品に外国人が衝撃




■ ノー、キリスト教徒である必要性はないさ。
  政治よりも、キリスト教の方がはるかに人の命を奪ってきたから。 +2




■ 私はそうあってほしい。
  キリスト教徒の方がそうでない人より心の優しい人が多いもん。



 
■ メディアやくだらないジャーナリストが気にしてるほど、
  一般国民はのほとんどはそんなこと気にしちゃいない。 +1




■ アメリカは自由な国なんかじゃないだろ。
  むしろ他の国より自由が少ない国だと思う……。
  金持ちを幸せにするための「自由」に過ぎない。
  ……貧乏な人間からすればこの国は地獄だ。




■ 無宗教の人がいいな。
  そういう人はすべての人に対して平等だから。

海外「世界こそ日本に学んでいこう」 日本人に宗教教育は必要なのか?




■ 宗教に無関心な人ほど、素晴らしい大統領になれるはず。
  「無宗教」or 「特定の宗教団体と付き合いがない」
  この2つをアメリカの大統領になるための条件にしてほしい。 +13




■ キリスト教徒かどうかなんてどうでもいい。
  もう時代は変わったんだよ。






少なくとも翻訳元ではということになりますが、コメントの95%は、
キリスト教徒である必要はない、という内容のものでした。


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/03/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(257)
Powered By 画RSS
  1. やっぱ日本人の宗教観が日本を日本たらしめる要因だよな。
    [ 2016/03/02 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ――私だ
    [ 2016/03/02 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 無神論者なんてギスギスしててテメエの価値観押し付けんのに躍起な「オマエはナニと戦ってんだ」野郎だから碌な事ァ無えぞ。
    信仰心は有るが宗教という括りに囚われ無い無宗教がベターだよ。
    [ 2016/03/02 23:05 ] [ 編集 ]
  4. キリスト教も"懺悔すれば許される"とか、恐ろしいよな
    [ 2016/03/02 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 日本人はそんな事を疑問にすら思わないんだろうな。
    あ、そーか等のカルトは別か。
    [ 2016/03/02 23:07 ] [ 編集 ]
  6. 宗教なんてまるで信じてませんが。
    [ 2016/03/02 23:08 ] [ 編集 ]
  7. 宗教狂い=他力本願主義者!
    [ 2016/03/02 23:08 ] [ 編集 ]
  8. キリスト教の価値観て
    そのご大層な価値観をポーズでもいいから掲げていれば
    何をしても自分が正義って価値観だろw
    [ 2016/03/02 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 宗教が違うとケネディみたいにアンサツされると予想する
    ケネディだけ畑が違ったもんね
    [ 2016/03/02 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 教会のコミュニティーはかなり強い
    つまり、票を持ってるから
    非キリスト教の人が大統領になれるとしても
    だいぶ先だろうね
    [ 2016/03/02 23:14 ] [ 編集 ]
  11. へー意外だな
    アメリカで無神論者は軽蔑されるから無難に仏教徒ですって言っとけっていわれたんだけどw
    まぁ大統領となると変なバイアスかからないように特定の宗教支持を表明しないほうがいいってことなんかな
    アメリカもだんだん変わってきてんだね
    [ 2016/03/02 23:15 ] [ 編集 ]
  12. まともな共同体に属してない人間が宗教まで捨てたら自己の確立すらできずに発狂するだけだぞ。
    頼むからアメリカ人は宗教を捨てるな。
    [ 2016/03/02 23:18 ] [ 編集 ]
  13. かといってイスラム教徒だったら論外なんだろ

    ちっとも自由じゃねえよな
    [ 2016/03/02 23:18 ] [ 編集 ]
  14. 異常なまでに改憲に反対する「ケンポー9条教」ってカルトがありましてね。
    [ 2016/03/02 23:18 ] [ 編集 ]
  15. ま、日本、日本人は国ぐるみで性犯罪、戦犯その他領土捏造しまくりですけどね
    外国人はほんの少しだけあるいいところだけを報道してるから騙されるんだろうねww
    [ 2016/03/02 23:21 ] [ 編集 ]
  16. しゃーない。俺が大統領をやったるわ。
    [ 2016/03/02 23:22 ] [ 編集 ]
  17. カルト集団なら日本にもたくさんいるよ
    [ 2016/03/02 23:23 ] [ 編集 ]
  18. さすが管理人さん、突っ込むね(笑)。
    日本とは直接関係無いけど、ココらしい記事ですよ。
    [ 2016/03/02 23:23 ] [ 編集 ]
  19. こいつら歴代大統領とキリスト教右派の関係も知らないのかw
    [ 2016/03/02 23:25 ] [ 編集 ]
  20. 大統領だけでなく議会議員にも無神論者が望ましいのでは? あと教育者にも。
    [ 2016/03/02 23:27 ] [ 編集 ]
  21. 別に今までだって
    右の頬を打たれたら相手の左胸を撃ちぬくような国だったろ…
    [ 2016/03/02 23:30 ] [ 編集 ]
  22. 宗教が救った人よりも、宗教でころされた人の方が圧倒的に多い。
    [ 2016/03/02 23:32 ] [ 編集 ]
  23. 本スレ中の

    「他者の宗教に敬意を払える無神論者が大好き」って…。
    無神論て神の否定なんじゃないのかな…他者の宗教(神)に敬意を払うだろうか。
    他者の宗教に敬意を払うかは別の問題のような気もするけどな。
    政教分離だからキリスト教徒でもいい、いやアンチがなったらどうするの、って…何のための政教分離なんだよ。
    日本に向かって迷信的(キットカットのゲン担ぎとかさ)とか言う割に、自分たちはガチガチに宗教に捕らわれてるよね。

    [ 2016/03/02 23:34 ] [ 編集 ]
  24. 必要なのは無神論ではなくあらゆる宗教に寛容である事だろ
    なんでそれがわからないんだろう
    [ 2016/03/02 23:34 ] [ 編集 ]
  25. せんべいと政治政党、ほんまえぇ加減にせい。
    何処が政教分離や。
    カルト指定宗教に操られるなんぞ大概にしないと。

    米はピューリタンが出発点なんやから
    それが無くなると不味いんじゃ?
    裏はどこかが握っててもね。
    [ 2016/03/02 23:34 ] [ 編集 ]
  26. こういった他国の事柄について当自国民の意見を見るのも、たまには良いもんですね。
    宗教と思想は異なるものか否か、考えものです。(´・ω・`)
    [ 2016/03/02 23:35 ] [ 編集 ]
  27. >■まったくそんなことは思わない。
    > 聖書じゃなくて憲法に宣誓するべきだ。 +6

    これはいい考えだね!

    >■アメリカの大統領はクリスチャンである必要があると思う。
    > 俺個人は無宗教の人間だけどね。
    > でもこの国はキリスト教的な価値観に基づいて建国されたんだ。
    > だから大統領は自然キリスト教徒であるべきだよ。 +7

    アメリカの憲法は、キリスト教的な価値観に基づいているよね。
    だから憲法に宣誓するのは良いと思うよ。
    [ 2016/03/02 23:38 ] [ 編集 ]
  28. 無神論という宗教。

    ※11
    >アメリカで無神論者は軽蔑されるから無難に仏教徒ですって言っとけっていわれたんだけどw

    「無神論」ではなく「無宗教」じゃね?
    無神論は、それはそれで一つの信仰。
    [ 2016/03/02 23:38 ] [ 編集 ]
  29. ※2
    お前だったのか、、、危うく騙されるところであった。
    [ 2016/03/02 23:40 ] [ 編集 ]
  30. 「十字軍」とか無神経に言って
    危うく宗教戦争起こしちゃいそうになった人、いたよね?
    そういう人よりイイんじゃないの? 無神論者の方が。
    [ 2016/03/02 23:41 ] [ 編集 ]
  31. ※28
    おお、そうだね
    [ 2016/03/02 23:43 ] [ 編集 ]
  32. 無理でしょ。
    思考や行動がキリスト教的なんだから、そうじゃないと反発を
    生む社会でどうやって思考をすり合わせるんだ?
    アメリカ=二元論=善か悪か こういう思考と行動なんだからさw
    [ 2016/03/02 23:44 ] [ 編集 ]
  33. アメ公ってやっぱ80年代以降急速に馬鹿しかいない国になってる気がするわ。
    やはり不法移民とクロンボのおかげで公教育が崩壊したのが原因かな。
    [ 2016/03/02 23:47 ] [ 編集 ]
  34. ※2
    ヒマ持て余してんじゃねーよwww
    [ 2016/03/02 23:48 ] [ 編集 ]
  35. ※28
    それは詭弁だわ
    [ 2016/03/02 23:50 ] [ 編集 ]
  36. お兄ちゃんがトランプ氏はミスターサタンみたいでおもしれーなwって言ってた
    [ 2016/03/02 23:52 ] [ 編集 ]
  37. 科学もある意味宗教だけどな
    [ 2016/03/02 23:53 ] [ 編集 ]
  38. ??「私は神だ お前の願いを叶えてあげよう」

    ??「私だ…」
    ??「お前だったのか…」
    ??「また騙されたか」
    ??「全く気づかなかった…」
    ??「暇を持て余した神々の…」

    ??「遊び」

    (´・ω・`)
    [ 2016/03/02 23:54 ] [ 編集 ]
  39. 大統領が聖書に手を置いて戦争に行くんだものなあこの国。
    狂ってるよ。
    [ 2016/03/02 23:54 ] [ 編集 ]
  40. あれクリスチャンちゃうんか
    典型的なキリスト教徒だと思ってた
    [ 2016/03/02 23:55 ] [ 編集 ]
  41. >必要なのは無神論ではなくあらゆる宗教に寛容である事だろ
    なんでそれがわからないんだろう

    本当これ
    だから欧米人は視野が狭いし何でも排外的になったり自由すぎたり極端に流れやすい
    無神論者はフランスに多いけどフランスが優れてるか?
    寧ろ過激な人が多いよ
    [ 2016/03/02 23:56 ] [ 編集 ]
  42. ちな
    << 離反 赤いプロパガンダ >>

    赤い工作員の動きが変わりました。

    海外の反応、海外の赤いメディアを使って日本人の怒りを煽り、相手国を嫌うよう、また罵るよう仕向けます。更にその罵った文面は相手国に伝えられます。
    (要はマッチポンプです)

    ・狙いは日本をアセアンや先進各国から離反させ、強いては国際社会から孤立させることです。

    ・特に特ア以外の国を批判する場合は言葉を選びましょう。

    ※赤い工作員とは日本の共産主義者(多くは在日・残留孤児・童話)。資金は支那共産党が出しています。
    [ 2016/03/02 23:57 ] [ 編集 ]
  43. 日本にも宗教の話題になると必ず無神論者が一人は現れるけど
    そいつの喋るみるかぎり無神論に取りつかれて逆にどの宗教より怖くなる

    信じるもの、頼るものがないってある意味何をしでかすかわからなくて一番怖い
    [ 2016/03/02 23:59 ] [ 編集 ]
  44. 近所のおっさんがエホバの証人で事あるごとに勧誘してくるんだがほんとうに怖いわ
    何かを信じてるのかもしれんが他人に押し付けるなよ
    [ 2016/03/03 00:05 ] [ 編集 ]
  45. 信じる神が少ない程寛容さに欠けるんだよなぁ…

    無神論・神なんていない=神を信仰する他者を否定
    一神教・神は自宗教の神のみ=他の神を信仰する他者を否定


    …とりあえず、日本人でよかったなと思う。
    [ 2016/03/03 00:06 ] [ 編集 ]
  46. ※38
    神の名のもとに人殺しをすることについて疑問を抱かないのかなぁ。
    日本人からすれば罰当たりなって思えるけど。

    神の存在は信じるけど、神の名で好きかってする宗教は嫌い。
    [ 2016/03/03 00:12 ] [ 編集 ]
  47. そりゃ関係ないよ
    日本だって総理大臣が何教でも国益を考えて仕事さえちゃんとしてくれたら何でもいいもん
    [ 2016/03/03 00:17 ] [ 編集 ]
  48. 結局、どの宗教も生きていた実際の人間が神とされているだけ。
    つまり、神様は同じ人間であり、現代に生きてたら別に普通の人でしょ?
    魔法を使えるわけでも、特別な奇跡を起こせるわけでも無い。
    そう考えれば、宗教なんて愚かと思うよ。
    それに、都合よく神様を使って現代人が金儲け。最低じゃん!

    アメリカなら、インディアンが崇めていた神が一番じゃない?
    自然が神であり、それを崇めればいいのにね。
    無宗教じゃなく、信念を持てば宗教の助言なんて必要ありませんよ。
    ついでに、罪を犯したら宗教では許されませんし、
    病気になっても、宗教では治りません。
    [ 2016/03/03 00:22 ] [ 編集 ]
  49. 今日一番の収穫
    レーガンがキリスト教徒ではなかった。ホントか?
    あとで確認するわ。
    [ 2016/03/03 00:23 ] [ 編集 ]
  50. 翻訳元で提出されている質問は
    「Does the U.S. President Need to be Christian?」
    であって
    「Do you Vote for a Non-Religious President?」
    ではないからなあ…。
    [ 2016/03/03 00:24 ] [ 編集 ]
  51. 日本の歴代首相の宗教は結鴻oラバラだよ
    [ 2016/03/03 00:33 ] [ 編集 ]
  52. ※44
    それよく言う奴いるけど、相手に一切「コミュニケーション」をするなって言ってるのと同じだろ?それはおかしくないか?
    君の言ってる事だってそのおじさんに「押しつけてる」事になるんだから。理不尽だろ流石に。
    気持ちはわかるが内容そのものを批判しなよ。それは守らなきゃいけない一線だと思う。
    [ 2016/03/03 00:35 ] [ 編集 ]
  53. ブッシュのようなバカ猿がいいならそのままでいいんじゃね?
    [ 2016/03/03 00:41 ] [ 編集 ]
  54. > 他人の宗教に敬意を払える無神論者の人たち
    ……ないね。マルクス主義者と称する連中の宗教弾圧の史実を無視するのは、現実逃避だ。
    [ 2016/03/03 00:42 ] [ 編集 ]
  55. 無神論を極めれば共産主義と虚無主義にいきつくんじゃね?
    無神論の理想の国家はお隣にあるじゃん?
    [ 2016/03/03 00:49 ] [ 編集 ]
  56. >私はそうあってほしい。
    >キリスト教徒の方がそうでない人より心の優しい人が多いもん。

    はははw
    今年一番のギャグを聞いたぜ!
    [ 2016/03/03 00:51 ] [ 編集 ]
  57. まあ建て前はキリスト教徒でなくていいというわな
    宗教がネガティブなものになりつつあるから
    でも価値観の共有という点では宗教はわかりやすいシンボルだからねえ
    日本だって神道や仏教徒の方が、共産主義者や反日主義者よりいいからね
    [ 2016/03/03 00:54 ] [ 編集 ]
  58. >>>アメリカは自由な国なんかじゃないだろ。
      むしろ他の国より自由が少ない国だと思う……。
      金持ちを幸せにするための「自由」に過ぎない。
      ……貧乏な人間からすればこの国は地獄だ。

    なんか急激にこんなになったね。アメリカは。
    [ 2016/03/03 00:59 ] [ 編集 ]
  59. 国のリーダーが何を信仰していたって気にしない…と思っていたけど、モル●ンとか創●だったら嫌だな。
    [ 2016/03/03 01:00 ] [ 編集 ]
  60. 行き着く所は日本の神道だろ。道端の石っころでさえ神が宿るというのだから。何よりも教祖がいないってのがいい。人間が絡むと必ずそいつが定めた教義が絶対になってしまうからな。神道は宗教の究極の形だよ。正しい道は自分で模索しなさいって教えだから。だけど、日本人なら例え悪い奴でも何が正しいのか本箔Iに分かってはいるが、皆目見当もつかないイカれたのもいるからなあ…( ´△`)
    [ 2016/03/03 01:01 ] [ 編集 ]
  61. ■ 私は無神論者の人が大統領になってほしい。
      いろいろなことに対して考え方がニュートラルで、
      他人の宗教に敬意を払える無神論者の人たちが大好きだから。 +1


    この人の意見、分かるわ~。
    キリスト教徒だろうがムスリムだろうが、熱心な信者ほど他者の宗教への寛容さが無いよね。
    キリスト教、イスラム教には、『他者の信仰の自由を敬え』 『他者の価値観を否定するな』 って教えはないのかな。

    狂信者の『我々の神のために他の宗教を信仰する者はぶっ飛ばす』って考え、殺人や傷害事件の自己責任すら取らずに『神のために』で戦争してるISISのような下衆と同類だもの。
    [ 2016/03/03 01:02 ] [ 編集 ]
  62. > キリスト教徒の方がそうでない人より心の優しい人が多いもん。

    世界から戦争がなくならんわけだぜ
    [ 2016/03/03 01:07 ] [ 編集 ]
  63. 個人的には無宗教は全ての宗教にニュートラルな姿勢をとる事で、反宗教は全ての宗教に対し否定する行動をとる事で最悪のカルトだと思ってる。
    反宗教の連中は結局どこまでもエゴイストなんだと思う。宗教を否定するという一点以外に何の共通意識も無いから破壊するだけで代わりの何かが産まれるわけでも無い。エゴイストで無いならまず、否定では無く妥協点を探すか、改善点を指摘する事に意識が行くはずなのだから。
    [ 2016/03/03 01:16 ] [ 編集 ]
  64. 無神論者が理想的とか言ってるけど
    本当に無神論者だったら予備選すら無理と思う
    [ 2016/03/03 01:17 ] [ 編集 ]
  65. アメリカは、キリスト教カルトが造った国ですやん。
    キリスト教徒でなければ、大統領なんてムリ。
    多数決の原理でそうなる。バチカンの教皇さまが訪米
    した時の扱いの大きい事ww
    また、キリスト教徒が少なくならないように、
    キッチリ宗教活動しまくってるしさw
    [ 2016/03/03 01:19 ] [ 編集 ]
  66. 日本とは何の関係もないし、アメリカ合衆国が、他国に爆弾を投げ込まなくなることもない。無宗教かキリスト教かとかは関係ない。アメリカ合衆国は、あたかもそれが彼等のアイデンティティーかのように、世界でいちばん偉大な国だと思い込んで、世界でいちばん人を殺し続ける。もし、それがキリスト教に基づいているというなら、キリスト教は弾圧してでも止めるべき。(基づいているとは思わないけど。)
    [ 2016/03/03 01:20 ] [ 編集 ]
  67. キリスト「おまえら まだやってんのwwww」
    [ 2016/03/03 01:24 ] [ 編集 ]
  68. いやいや悲劇的な事が起きる度にあんたら「神よ」と祈り捧げて団結してるじゃないか
    無神論者である必要があるとかジョークきついぞ
    [ 2016/03/03 01:30 ] [ 編集 ]
  69. グループ意識に魂しいを縛られてたらシンプルに人を愛せなくなるぞ
    [ 2016/03/03 01:37 ] [ 編集 ]
  70. ※30
    いま起こってることは宗教戦争に近いね
    現代の十字軍とやらへのレジスタンスだと思う
    [ 2016/03/03 01:37 ] [ 編集 ]
  71. 最も多い、「自由の意味を理解していない」と指摘する輩の大半は
    自由の意味を履き違えているやつだと思うね。
    そして高い確率で快楽主義者、個人主義者、共産系のやつらだろう。
    そいつらが国の統括者であったなら
    現実は最も悲惨なことになっているだろうね。
    [ 2016/03/03 02:02 ] [ 編集 ]
  72. 何を信じるのかはそいつの自由。でも文化的なもんでもあるからアメリカにはずっとキリスト教国でいて欲しいし中東はイスラム教国でいて欲しい。

    無神論者である事を他人にアピールしまくるのはカルトの強引な勧誘と同じ匂いがして好きじゃない。宗教のせいで争いが起きる訳だけど完全に無神論者ばかりだと中国やロシア、北朝鮮みたいになる。俺はそれが怖い。無神論者が増える比率と同じくモラルが下がってる気がするんだよね。半々くらいが丁度良いんじゃないの。
    [ 2016/03/03 02:04 ] [ 編集 ]
  73. 政教分離の本質は宗教が政治利用されないようにするためじゃないかね
    中世のカルト化した教会、信者と現代とでは随分違う。
    ただアメリカの保守的教会は旧約を強調するきらいがあるかもね。
    [ 2016/03/03 02:13 ] [ 編集 ]
  74. non-religion は「無宗教」だろ。
    あっちのやつらまで「無宗教」と「無神論」の区別ついてないの?
    [ 2016/03/03 02:14 ] [ 編集 ]
  75. 宗教いらんとかなんだかんだ言いながら、真面目で社会的に集団行動を重視するところは日本的というか「日本教」として確立してるけどなw

    日本の弱点は善悪を判断しないことと、目標とする人物像が希薄になってることなんだよな
    こいつのおかげで日本は判断力に乏しくて民主主義的に成熟しきれない
    教えてくれる教師がいない限り日本はこのまま駄目になってくだろうなぁ
    現状分析したとしても判断間違えるからw
    [ 2016/03/03 02:16 ] [ 編集 ]
  76. 管理人さんのつっこんだネタ好きw
    [ 2016/03/03 02:32 ] [ 編集 ]
  77. ※75
    まず宗教と道徳・慣習の違いの勉強から始めましょう
    次に民族宗教と世界宗教の違い辺りを勉強した方がいいですね
    [ 2016/03/03 02:34 ] [ 編集 ]
  78. 政治は、宗教的権威を利用するな。
    宗教は、政治的権力を利用するな。
    明治憲法下で実際の政治とくっ付きまくった神道なんてロクなもんじゃない。
    政治家が宗教を語ると一気に胡散臭くなるし、宗教者が政治を語っても一気に胡散臭くなる。

    ※77
    別人だが、「日本教」はある意味合ってる。
    日本人の「日本なら大丈夫」という国家への信奉はハンパじゃない。
    [ 2016/03/03 02:48 ] [ 編集 ]
  79. アメリカの大統領はキリスト教でなければもたないと思う。本文で誰かがコメしてたけど建国の理念からして自然にそれが含まれてるんでしょ? 本人達は気づかないけど指摘した無信教の方にはむしろ客観的にそれが見えたんじゃないんでしょうか。
    [ 2016/03/03 02:51 ] [ 編集 ]
  80. アメリカの成り立ち事体、カルトが作った国だからな…
    そのうえ、福音派もはばきかせてるしな
    ぶっちゃけはたから見てると、どうでもいいよ
    聖書に誓うなんてのは所詮様式美なんだから
    [ 2016/03/03 02:55 ] [ 編集 ]
  81. 日本の問題で言えば単に恥の文化で、かつ上には逆らえない卑屈な国民性があり
    信じるものの統一性がないので善悪の基準がばらばらで
    それでありながら学校教育はとりあえず全体主義
    国教が仏教でありながら国民は仏教の勉強も修行もしたことがない
    形骸化した葬式仏教、昔からの道徳的なものだけが申し訳ない程度にある。
    とにかく偶像が大好きでなんでも拝む。
    世界的な宗教観からみれば大罪だが自覚はない。
    独自の強い国民性があるがこれも独自性がつよくほとんど意味不明。
    古来からの自然崇拝、神道。仏教が多いゆえに宗教観がでたらめ。
    [ 2016/03/03 02:58 ] [ 編集 ]
  82. 神道は単なる迷信に過ぎないから
    人類全体がその方向に行くことはないよ
    人類は聖書の予言通りに進むことになる
    ユダヤ人は第3神殿建設に動いているし
    isの登場、中国の脅威、守られる太陽を着た女
    メシアが降臨する準備は着々と進んでいる
    この時代に未だ神の存在を信じられない人は鈍感もいいとこ
    [ 2016/03/03 02:59 ] [ 編集 ]
  83. >81
    アミニズムの国だから
    世界的な宗教観とやらからしても別に普通だよ
    [ 2016/03/03 03:01 ] [ 編集 ]
  84. 実際、宗教なんて害悪てましかないわな
    [ 2016/03/03 03:04 ] [ 編集 ]
  85. >だけどアンチキリスト教の人が大統領になっちゃたらどうするの?
     それはさすがにアメリカにとって危険じゃない?

    アンチムスリムが大人気なんだが。
    [ 2016/03/03 03:06 ] [ 編集 ]
  86. >私は無神論者の人が大統領になってほしい。
    >いろいろなことに対して考え方がニュートラルで、
    >他人の宗教に敬意を払える無神論者の人たちが大好きだから。

    無神論:by wiki
    >「神もしくはその他の類似の名前の付いた、
      人間や自然を超えた存在すべてを認めない立場」
      を指して無神論と呼ぶ。


    いやいや、無神論者ってアンチ宗教だから。
    これもぜんぜん普通の人じゃないだろ。
    [ 2016/03/03 03:15 ] [ 編集 ]
  87. アメリカ国民が選ぶんだから別にどうでも良い
    他国が批判的な報道してもどうにもならないでしょ
    [ 2016/03/03 03:18 ] [ 編集 ]
  88. さっさと次期大統領を決めてとしか言いようが無い 結局合わせていくしかないんだから
    [ 2016/03/03 03:21 ] [ 編集 ]
  89. 移民がいなくなったらアメリカ終わりでしょ
    人が嫌がる仕事を低賃金でやってくれてるのに
    [ 2016/03/03 03:29 ] [ 編集 ]
  90. キリスト教徒の方が心の優しい人が多い?
    寝言は寝て言え
    [ 2016/03/03 04:02 ] [ 編集 ]
  91. 日本の選挙において、候補者のProfile欄に宗教なんて項目があったら驚きだろうねw よく国外から言われる血液型の記載と同レベルの下らなさだよね。
    [ 2016/03/03 04:05 ] [ 編集 ]
  92. アメリカも地方の田舎の人ほど無駄に信仰心が強いんでしょ 
    厄介ですね
    [ 2016/03/03 04:13 ] [ 編集 ]
  93. アメリカ国民がトランプ氏の事が大好きならそれで良いじゃない
    その代わり選挙戦で票取りの為に日本・中国・アジアをクソ扱してる事は忘れないからね 
    [ 2016/03/03 04:20 ] [ 編集 ]
  94. これまで、日本は歴史的に2度の「宗教改革」をやってるからな。
    最初は「聖徳太子の神仏習合」、二度目は「織田信長の宗教弾圧と政教分離」。
    これらにより、日本という国は、特定宗教にこだわることもなく、かつ、宗教は政治の下に置かれてしまった。
    いまだ世界は、アメリカを含め宗教と政治の絡みに苦しみ続けてるのをみると、日本人の2人の偉人がなした功績は余りにも大きい。
    [ 2016/03/03 04:23 ] [ 編集 ]
  95. ×宗教ほど人の命を奪ってきたものはないし。
    〇一神教ほど人の命を奪ってきたものはないし。

    てめえらのGOD様が一番人コロしてんだよ。
    そんな最悪な殺戮者を崇拝してんだから一神教はダメ。
    そんなのヒットラーを神格化してるの方が万倍マシ。
    [ 2016/03/03 04:38 ] [ 編集 ]
  96. まぁでもよくこういう海外反応系サイトでは、
    元コメ系のようなある意味「薄い」反応を示しているスレとか
    コメントを好んで取り上げているきらいも感じるけれど、
    アメリカの実勢からすると、コメント内にもあるけれど、
    やっぱ少数派でもあるんだろうな。
    たまには、むしろガチガチの宗教系スレから採録をしたコメント集とか翻訳をしてみるとまた面白いかも。
    [ 2016/03/03 05:21 ] [ 編集 ]
  97. 政治よりも宗教が人の命を奪ってきたと言うけど、
    民主主義などの政治イデオロギーも宗教のようなもんだと思うぞ
    [ 2016/03/03 05:39 ] [ 編集 ]
  98. イエスでも、仏陀でも、マホメットでも各有名宗教の「創始者」のお話しは読んでみても面白いし、多くの人がその言行を支持し崇敬をしてみても全くおかしくもないんだけれど、問題は結局「その場で」直ちに人類は救われないで、下手をすると「56憶7千万年後まで待ってね^^」式の「お焦らし」状態でもあるから、その間に各「教派勢力」とか「各教派教徒」というものが出現をしてしまって、それがまぁ生きている人間にとっては援助的になる側面もあったけれど、裏目に出ると人類の悲惨の大きな部分も占めるようにもなった。
    結局まぁ「直ぐに救われなかったから」人類の宗教に関する悩みがこんなにも深まってしまったともいえる(^^;。
    [ 2016/03/03 05:45 ] [ 編集 ]
  99. アメリカは伝統的にプロテスタントの国だからクリスチャンが大統領になるのは仕方ないんじゃない
    ただしクリスチャン以外の信仰も保護するならって条件が必要だけど

    逆に日本の総理が特定の宗教の信者だったらその方が怖い
    [ 2016/03/03 05:56 ] [ 編集 ]
  100. 無宗教だから公正とかそんな事も全然ないと思うんだけどね世俗主義が極まった世界はわりと地獄だと思うけどな 
    [ 2016/03/03 06:04 ] [ 編集 ]
  101. 神の目がないと、やっていい事とそうでない事の区別もつかないような下等動物にはなるまいと、つくづく思わされるよ
    キリスト教や宗教に頼るやつを見てるとね
    [ 2016/03/03 06:06 ] [ 編集 ]
  102. 本人が自覚してなくても人間は一定の思想を核として信奉しながら生きている
    その思想を信奉する人が多くなると、段々と宗教性を帯びてくる
    まさに聖書やキリストを信じるみたいに、神の意志を共有するみたいにな
    神は否定しても思想がない状態は絶対に否定できないのさ

    その思想の善悪や個人や社会に対して安定と発展性をもたらすのか混乱と堕落をもたらすのかが考えなきゃならんところさ
    [ 2016/03/03 06:15 ] [ 編集 ]
  103. ジミー・カーターが大統領候補として活動してる時、北部の記者達は彼が
    いったい何を言ってるのか当初、分からなかった(宗教がかった発言)。確かに昔から聖書に宣誓するけどガチな奴は記者経験で初めてだったんだと思う

    >>86 今の世俗化した世の中で超越的なモノに本気で帰依してる方が普通の人じゃないだろう
    [ 2016/03/03 06:20 ] [ 編集 ]
  104. 人間が愚かな生き物であることに変わりはないのにね。
    考えれば考えるほど馬鹿馬鹿しく思えてくる。
    [ 2016/03/03 06:43 ] [ 編集 ]
  105. 信仰は自由で誰も咎められないもの。
    ましてや政治が介入するなど、
    民主主義に馴染まない。
    日本みたいに宗教が政治に介入(SG)
    している国は珍しい。政府も反省すべきだ!
    [ 2016/03/03 06:50 ] [ 編集 ]
  106. んんwwww神などあり得ないですぞwwww
    [ 2016/03/03 07:51 ] [ 編集 ]
  107. かみは大切だよ
    トランプに言っとけ
    [ 2016/03/03 08:00 ] [ 編集 ]
  108. 無宗教論=マルクス主義者と、誤解されるかも・・。
    日本は人間が創った宗教が苦手というだけで、無神論者ではない。
    神に対する畏敬の念はちゃんとある。
    外国人が宗教の違いで戦争までする理由は価値観の相違でしょう。
    奴等自身が気がついていないだけで、捕鯨に反対するのは宗教だね。
    [ 2016/03/03 08:27 ] [ 編集 ]
  109. 無宗教と無神論はちがうことわかってないのな
    無神論者を一種の悪魔崇拝って呼ばれる人たちのことだよって言ったらきっとすごい拒否反応示すと思うな。
    悪魔崇拝の解釈も色々あるけど、解釈の一つにはいわゆる神を否定して己の肉体のみを信じるものをいうものもある。
    それを悪魔崇拝と位置付けることこそがキリスト教の傲慢だけどね。

    ※99
    麻生太郎はクリスチャンだよ
    でもそれを理由にした政策はしないし、知っている人も割と少なかったりするね
    それに日本って結構すごくね?って考えを一気に広めてくれた人
    [ 2016/03/03 08:32 ] [ 編集 ]
  110. 何かにつけて自由を振りかざすが多用すればするほど
    自由に囚われて自由じゃ無くなってるよね
    観念のお化けって感じだ
    [ 2016/03/03 08:38 ] [ 編集 ]
  111. 無神教信者=煎餅宗信者の粘着具合と自分は正義を執行しているとの自負から来る圧倒的攻撃性、逆ギレ、正当化、排他主義、独善的な振る舞いを知って賞賛しているならそれでも良いんじゃないかな?
    でも知らないで無神教は素晴らしいと思い込んでいるのであれば彼らの攻撃性を知った方が良い。
    [ 2016/03/03 08:41 ] [ 編集 ]
  112. 聖書に帰る と宣誓して原爆落とした大統領
    [ 2016/03/03 08:44 ] [ 編集 ]
  113. >宗教ほど人の命を奪ってきたものはないし。

    ホントこれ
    世の中の紛争は大多数が宗教絡み
    中東の蛆虫どもが大義名分にしているのも宗教

    自分達が作り出した偶像に支配されて同じ生物同士が殺し合っているんだから情けない話だよ
    [ 2016/03/03 08:49 ] [ 編集 ]
  114. これは質問の仕方が少々不味い
    無神論者は容認できても、イスラム教徒やユダヤ教徒の場合は容認できないと言う人の意見が隠れてしまっている
    [ 2016/03/03 09:11 ] [ 編集 ]
  115. 政教分離言葉は有ってもその言葉の意味は他教排除これが外人の考え方だからなぁw
    [ 2016/03/03 09:12 ] [ 編集 ]
  116. そもそも、アメリカって国民は全てキリスト教徒が前提の国じゃん。
    [ 2016/03/03 09:14 ] [ 編集 ]
  117. キリスト教に全然そそられないのはこういう窮屈感のせいかな
    [ 2016/03/03 09:47 ] [ 編集 ]
  118. 米じゃ実際に無神論者だなんて言ったら
    速攻支持受けられなくなる訳で
    [ 2016/03/03 09:49 ] [ 編集 ]
  119. キリスト教の神様は契約を縛る神様なので、欧米人が交わす契約書はキリスト教徒同士が前提。異教の神の契約は信用できない、という無意識的なものがある。いまだにキリスト教が数パーセントしかないから日本を信用できず、キリスト教が多いという理由から嘘つき韓国人が信頼されたりする。
    [ 2016/03/03 09:50 ] [ 編集 ]
  120. 聖書=解説付きラノベ。現代の価値観から離れすぎ。
    [ 2016/03/03 09:56 ] [ 編集 ]
  121. そもそも大統領がアメリカ人である必要もない
    アメリカ人大統領はあまりにも犯罪的で暴力的過ぎる
    非アメリカ人の方が理性的な政治をするだろう
    [ 2016/03/03 10:23 ] [ 編集 ]
  122. オバマ「神に誓って…」

    現実はリビアに空爆指示してるやん。
    聖書通りに進まない似非キリスト信者だよ。
    [ 2016/03/03 10:26 ] [ 編集 ]
  123. キリスト教徒であるかよりも、
    キリスト教的価値観を持っている人かどうかってことじゃないの、
    キリスト教の文化圏なんだから
    [ 2016/03/03 10:55 ] [ 編集 ]
  124. 無神論者に対する十把一絡げな誹謗中傷を見てると、宗教のヤバさが際立つのなw
    [ 2016/03/03 11:34 ] [ 編集 ]
  125. 無神論者っていうのは
    「神様なんて存在しねえよお前ら未だにクリスマスとかトナカイとか実在すると信じてるの?バーカバーカ」っていう人達のことだからな。

    大事なのは最後のバーカバーカてところ。
    そりゃキリスト教国じゃなくたって受け入れられにくいだろうし、こんな主義主張ですと表明していたら生きにくいのは当然のこと。
    [ 2016/03/03 11:35 ] [ 編集 ]
  126. 信徒「神崇めるやで!ダーウィン信者は火計や!」
    無神論者「神とかくっさ!土民かな?」
    特殊「聖典も暗唱できない非教化民は首チョンやぞ」

    こいつら実測不能な存在にまでいちいち極端過ぎやろ
    態度が曖昧すぎて無法を跋扈させとるどこぞの極東の島国を見習えや
    [ 2016/03/03 11:45 ] [ 編集 ]
  127. Hey,you

    いっそのこと、日本を併合して日本出身の米国大統領を誕生させてみないか?
    日本人ほど宗教に関して公平な民族はいないぜ
    他人に迷惑かけない限りは、誰が何を信仰しようともお咎めなしだからな
    [ 2016/03/03 11:58 ] [ 編集 ]
  128. むしろ、聖書に宣誓してたことにビックリだわ
    憲法書とかと思った
    そんな信仰深い国が日本に原爆落とすんだからな
    戦後アメリカで長崎に落とした跡の映像に首無しマリア像がテレビで映されて
    懺悔してたからな
    [ 2016/03/03 12:07 ] [ 編集 ]
  129. ※3
    無神論者に対する典型的な無理解だね。
    キリスト教徒でもイスラム教徒でも、穏健で世俗的な人もいれば原理主義過激派もいる。
    無神論者にだって色々いて、穏健で宗教者と融和的な人もいるし「無神論原理主義過激派」みたいなのだっている。
    ※3の言い分は「イスラム教徒はみんなテロリストだ」って言うのと大差ない。
    [ 2016/03/03 12:20 ] [ 編集 ]
  130. 最近俺は、自分が世間様教の教徒であることを自覚した。
    [ 2016/03/03 12:42 ] [ 編集 ]
  131. ムスリムが飴公の親玉になる布石か?
    [ 2016/03/03 12:57 ] [ 編集 ]
  132. アメリカは無宗教でも何らかの見えない存在に信仰心持ってればOKらしい
    アメリカの硬貨の側面に我々は神を信じると書いてある
    無神論者は共産主義者扱い
    [ 2016/03/03 13:28 ] [ 編集 ]
  133. とか言いつつ教育からはキリスト教を除かない不思議
    教育が終わってから無神論者になりましょうってか?
    [ 2016/03/03 13:29 ] [ 編集 ]
  134. 私人か公人かなんて問はバカバカしいという者もいるけど、結局そこで線引きをするしかないんだよね。
    リーダーになったら一切の私的な宗教行為が禁止されるとなれば、リーダーのなり手が極端に限られてしまうからね。
    総理になったら喪主にもなれないのではどうしようもない。
    リーダーにも私人としての権利が認められるべきだ。
    [ 2016/03/03 13:31 ] [ 編集 ]
  135. 本来無神論は攻撃的な存在だからな
    日本とかの信仰の自由的な意味で特定の信仰を持たない「無宗教」や唯物論のことではないぞ
    他者の宗教の存在すら否定するのが無神論
    [ 2016/03/03 13:45 ] [ 編集 ]
  136. ※9 宗教違うって言ったってケネディがカトリック教徒だというだけ
    [ 2016/03/03 14:01 ] [ 編集 ]
  137. この女、日本嫌いとか言われてるよね。
    大っ嫌い。
    [ 2016/03/03 14:14 ] [ 編集 ]
  138. 宗教に限らず、無神論でも共産主義でも資本主義であっても、「自分と違うものを否定する」事が全ての争いの始まりの一つでしょ。

    何事かを悪と断ずる
    法理に反したとかで、その事そのものは必要な場合がある
    だけど、「自分と違うから」というのが理由になる事が無意味な争いを発生させる

    法理は道徳から導かれている
    道徳は生活の中からだったり、それこそ神様から授かったりしたモノだったりから導かれる
    幾つかの集団が在ったとして、その共通する道徳、あるいは許容範囲に入る事象を法理として明文化したものが、その集団の集団=国家、そこでの法令となる

    だから全ての善なる優なる良なる物事が法令となるわけじゃない
    共通しない、許容されない善は法とはならない
    法として定められていない部分は、それぞれの集団内で道徳として共通認識を持つことになる
    また必ずしも法にまでする必要のない物事、すなわち多数が「より良い」だろうと信じるものに関しては、大集団たる国家が道徳として教育する必要がある

    法に携わる者・法理学者は、法と定められていない「完全な共通認識」とはいえないモノは国家が強制してはならないと言う。
    だが、それは法が完全なものであった場合だけ正当と言える。
    そして現実、法は完璧ではない

    彼らは、法の取りこぼしたものに関して思考を停止しているのです。
    国家による道徳教育は必要な由縁です
    ここに「その道徳教育に疑問を挟んではいけない」などと言う狭窄した視野を持ち込んではならない
    生徒が教師の言葉に疑問を持ってはならないなどと言ってはならないし、逆に教師の言葉が必ず間違っているとしてもならない。

    何故か極端なのです。
    左寄りの方々は。
    否定することしか考えていない。自分と違うものを。

    そして、国家の指導者たるが「自分と違う」事を理由として何事かを弑する事があってはならない
    アメリカ大統領に限らず、政教分離を原則とする由縁であり、必ずしも無神論である事が望ましい訳でもなく、特定宗教を信じている事が道徳的に優れているというわけでもないと言うことなのです。

    「ただ否定する」そうするもので在ってはならないと言う話
    戦前の軍国主義者や現代の左巻きは絶対に指導者としてはいけない由縁

    軍国主義だからという理由で否定する事があってはならない
    左巻きは、自分と同じでない者を全面否定するから拒否されなければならない、と言うことですw
    [ 2016/03/03 14:35 ] [ 編集 ]
  139. 神がいるか?いないか?ではなく、
    自分の心が自立し、安定しているかどうかが重要なのに。
    ホント政教分離をわかってないなー。

    信仰しててもいいけど、それを大衆に押し付けたり、
    依存しすぎて政治的に合理的じゃない判断を下したりしない。

    たったそれだけのことだよ?
    なんでそんだけのことが出来ないんだろうかね。
    不思議でしょうがないよ。
    結局無神論も無神論という主義主張の信仰のようなもので、
    大衆をまとめるに値しない価値観なのに。

    良くも悪くもトランプさんは結局典型的なアメリカン。
    その後のことを考えず、現在において相手を
    論破したり物理的に負かすことしか考えてない。

    同じ国土に住む善良な市民こと仲間に愛はないのかよ。
    [ 2016/03/03 14:49 ] [ 編集 ]
  140. オバマはキリスト教じゃない(byトランプ)とかトランプ氏はキリスト教じゃない(byローマ法王)とか色々言われてましたね。
    とりあえず共産主義者でなければ問題ないと思う。
    [ 2016/03/03 15:06 ] [ 編集 ]
  141. たぶんだけど、このコメントは「全部ウソ」だと思う。
    アメリカほど保守的な国は無いからな。
    宗教なんて関係なって言っていても、絶対ムスリムが大統領になる事は無いだろ?

    アメリカ人の言う「宗教なんて関係ない」とは「どれだけキリスト教の信仰が弱くてもいいよ」ってことで、初めからキリスト教以外を認めていない発言なんだよ。
    [ 2016/03/03 15:14 ] [ 編集 ]
  142. 全能の神は信じてない
    でもお天道様はちょっと信じてる
    [ 2016/03/03 15:17 ] [ 編集 ]
  143. 創価うぜー
    [ 2016/03/03 15:37 ] [ 編集 ]
  144. ※15
    狂った教育で形成されたチンクかテヨンですね。
    おめぇらには神も仏もないだろうから出て来んな。
    [ 2016/03/03 16:04 ] [ 編集 ]
  145. そもそも無神論ってそれ自体が宗教の一種なんだがな

    共産主義なんて一種のカルトだし
    [ 2016/03/03 16:05 ] [ 編集 ]
  146. ※145
    科学教とか日本教とかなんでもかんでも宗教につなげる人かな?
    お母さんを信じてる人はお母さん教かい?
    [ 2016/03/03 16:37 ] [ 編集 ]
  147. JFK=カトリック
    その他=プロテスタント

    ヒェッ…
    [ 2016/03/03 17:02 ] [ 編集 ]
  148. ≫聖書=解説付きラノベ。現代の価値観から離れすぎ。
    全部を知っている理由では無いが、聖書の大半はホント、ファンタジー小説だろ?
    アメリカの学者が何%位信じてるのか知りたい位。進化論とかどーなtのでしょ?
    [ 2016/03/03 17:11 ] [ 編集 ]
  149. 日本の政治家はキリスト教徒だらけ。
    日本のネットは統一教会を非難しない右翼(自称)だらけ。
    [ 2016/03/03 17:13 ] [ 編集 ]
  150. ※146
    お前はもうちょっと学を積んでから発言した方がいいよ
    無神論=カルト宗教や日本教は無教養な大衆が市場で「神は死んだ」とうそぶくのとは違ってちゃんとした教養人の説だから
    [ 2016/03/03 17:46 ] [ 編集 ]
  151. 日本が一番やばいじゃん。母ちゃんの祖国が隣にあって電波を常時受け付けてる宇宙人総理とかK朝鮮から政治工作資金受け取ってた原発最悪対応総理とか、書き出すとワラワラおかしな背景が出てくる人物イパーイな日本国の国会議員達
    [ 2016/03/03 17:58 ] [ 編集 ]
  152. 一神教は他の神々を認めないからなぁ
    トイレに神がいたっていいじゃん!
    [ 2016/03/03 18:03 ] [ 編集 ]
  153. GODを神と訳したのがそもそもの間違い!キリスト教やイスラム教の神は全てを主る絶対者。教徒は1人1人が神と契約している。日本の神はGODではなく、怨霊とか自然とか自然現象を指す。だから神社に行って何か欲望の具現化をお願いするのは間違い。怨霊や自然が心穏やかにいてくれることをお願いしたり、感謝することが正しい。日本の神様と日本人は契約などしない。
    [ 2016/03/03 18:18 ] [ 編集 ]

  154. アメリカと言えばなんだが。

    自由の女神はあれは何なんだ?

    あれだけは意味がわからない。
    [ 2016/03/03 18:49 ] [ 編集 ]
  155. 子供の頃は実家の近所にあったお地蔵さんを崇拝してたわ。今考えたらバカバカしいけど、お地蔵さんにみられても恥ずかしくないようにしようという前提が、ガキの頃に常にあったのは良かったと思う。
    既に撤去されてしまったけど、どこの街でもそうだと思う。けど、ああいう子供目線の高さの仏的なものって、あちこちにあったほうがいいと思うんだよな。例えば小学校には必ずあるとかね。
    [ 2016/03/03 19:22 ] [ 編集 ]
  156. >>141
    日本だってムスリムが首相になることはないだろ。
    なってもらっても困るし。
    なぜアメリカにだけそんな上から目線で無茶な要求をするんだ?
    [ 2016/03/03 19:23 ] [ 編集 ]
  157. "共産党トランプ氏"
    [ 2016/03/03 19:35 ] [ 編集 ]
  158. > 聖書じゃなくて憲法に宣誓するべきだ
    むしろアメリカなんだから、独立宣言書に向けて宣誓すべき
    [ 2016/03/03 19:45 ] [ 編集 ]
  159. 海外の無宗教は無宗教と言う名の宗教
    日本の無宗教は宗教に無関心無頓着であって信仰心がないわけではない
    [ 2016/03/03 19:47 ] [ 編集 ]
  160. ちなみに君主論(というかディスコルシ)のまきゃべりさんが言うには
    宗教は国民にアイデンティティーと道徳を学ばせるには有効なんだとか
    宗教は国民をまとめる効果がある
    これで成功したのがタンザニア その教義は愛国心
    多民族の人々がタンザニア国民としての誇りを持ちましたとさ
    [ 2016/03/03 20:01 ] [ 編集 ]
  161. 他者に寛容でない宗教の信者は、いまだに戦争ばかりしてるな
    神か悪魔かって2つしか選べない頭、いいかげん捨てろ
    [ 2016/03/03 20:11 ] [ 編集 ]
  162. どの信者でも、宗教に寛容であれば問題ないよ。日本では。
    創価や幸福みたいな、弾圧も国教化も辞さんという
    カルト宗教の信者はゴメンだね。
    本人がどうあれ、絶対服従の教祖様が生きてる以上、
    影響が無いわけがない。
    [ 2016/03/03 20:31 ] [ 編集 ]
  163. 日本人的な
    「いや別に神様がいないとか大声で言う気はないですけど。っていうか神様とかよくわかんないし…」
    っていうのは無神論じゃなくて無宗教っていうの。
    私は無神論者ですっていうのは、他人の信じる神様を積極的に否定する主義主張の人のことを言うの。
    [ 2016/03/03 20:33 ] [ 編集 ]
  164. キリスト教はアメリカ人の無意識にまで浸透してるからなぁ
    実際信じているかどうかはあまり問題ではない
    心理学も化学も哲学もキリスト抜きに語れないのだから・・・
    [ 2016/03/03 20:42 ] [ 編集 ]
  165. だからなぜ無神論者は必ず排他的って事になるんだ?
    無神論者は単に「世界の成り立ちを説明するのに神という単語を必要としない」ってだけだぞ。
    当然その考えは各宗教の世界観とは食い違う。
    しかし、たとえば同じ宗教者同士でも仏教だってキリスト教の世界観とは完全に矛盾をきたす世界観を抱えている。
    各宗教宗派がみんなそれぞれ、他の宗教とは矛盾する世界観を抱えてて、「無神論」もその中の一つに過ぎない。
    なのに無神論者だけが「他の宗派の人間と世界観が違う!攻撃的だ!」と非難されるのか。
    [ 2016/03/03 20:43 ] [ 編集 ]
  166. やっぱり宗教を、利用して政治をしているのは腹が立つ。
    宗教は、政治にはむかない。
    どんな宗教も受け入れて、より良い方向に導くのが政治の役割だよね。
    [ 2016/03/03 21:13 ] [ 編集 ]
  167. > キリスト教徒の方がそうでない人より心の優しい人が多いもん。

    翻訳:白人の方が有色人種の人より優れている人が多いもん。
    [ 2016/03/03 21:13 ] [ 編集 ]
  168. ※165
    それは無神論だけが他の宗教を「完全否定」するから。
    イスラム教とキリスト教の「預言者」の「神」は同一であるのは言うに及ばないが、各宗教の神は他宗教の神話体系に組み入れられることは多くある。ローマ神話とギリシャ神話が顕著だけど、クリスマスなんかもそれ。故に殆どの宗教は他の宗教を基本的には否定しない(枝葉の部分は否定しまくるのだが)
    だが無神論だけは、その落とし所がない。
    故に無神論は他宗教に対し明確に攻撃的である。
    [ 2016/03/03 21:17 ] [ 編集 ]
  169. 大統領がキリスト教徒である必要はないけど
    アメリカにはキリスト教は必要だと思う
    多文化国家だからこそ無神論者が政権を握ると危険
    [ 2016/03/03 21:20 ] [ 編集 ]
  170. 欧米人が危険視する無神論者っていうのは、「人智を越えたものに対する恐れや畏敬がない人」=「見つからなかったらどんな犯罪行為も良心が痛まず行える人」のことだよ。

    [ 2016/03/03 21:25 ] [ 編集 ]
  171. 神様やご先祖様や聖霊などに誓った契約を破るとき、宗教を持ってる人は「失うもの」がある(大きい)から信頼できるけど、無神論者の誓いは破っても見つかりさえしなければ失うモノがない、刑罰が怖いだけの誓いだから、見てないところで悪いことをしてるんじゃないか、と思われてしまう。
    中国人がそんな感じ。
    [ 2016/03/03 21:34 ] [ 編集 ]
  172. 自然から産まれて自然に還る。神道が日本人の骨幹に「沁みついている
    [ 2016/03/03 21:38 ] [ 編集 ]
  173. ※168
    イスラムではナザレのイエスが神そのものあるいは神の子であることについては完全否定してるよ。
    キリスト教徒にとってイエスの神性を否定するって、自宗教そのものの完全否定に等しいと思うんだけど。

    結局問題は、自分の宗教観の優越性を示すために他の宗教観を攻撃する事であって、それをするかどうかは有神論無神論、宗教者無宗教者に関係なく、やるやつはやるし、やらないやつはやらない。
    そこである特定のグループだけ「かれらは絶対に攻撃する」と断定するのは差別以外の何物でもない。

    無神論、無宗教者でも、他人が宗教的である事についてそれはそれでいいと思ってる人もいるよ。
    仏教徒の中にも他人がキリスト教徒である事をそれはそれでいいと思ってる人がいるのと同じようにね。
    [ 2016/03/03 21:47 ] [ 編集 ]
  174. 無神論者は目に見えるものしか信じないから一番信用できない。
    目に見えない心よりも、目に見える金を信じるから。

    八百万が一番いい。
    [ 2016/03/03 22:07 ] [ 編集 ]
  175. 例えば特定の信仰を大事にしている人が、「この山は女性が入ってはいけない」という決まりを何百年も守っているのを、無神論者は「差別ニダ」とか言って簡単にぶち破る。
    多数の無神論者が割とそういうことをしてきたので、約束事守り事に関しては無神論者には信頼がないんじゃないかと思う。
    [ 2016/03/03 22:17 ] [ 編集 ]
  176. クローンとか遺伝子関連のような、宗教縛りで研究が進みにくい分野や、伝統が重すぎてやっていけない分野などには、無神論者は停滞を解消するための良い人材かもしれない。
    [ 2016/03/03 22:33 ] [ 編集 ]
  177. 信仰心のある人の方が信頼できるな。
    昔の話だけど、100円ぐらいの仕事でも丁寧にしてくれる工房?があって、たまたまそこの作業場を見る機会があったんだよ。
    1人でやってるところだったんだけど、神棚があったんだよ。
    それを見て、なぜ丁寧な仕事をするのかわかった気がしたな。
    おかしな宗教団体はきらいだし、自分自身、特定の宗教を信じてるわけではないけど無宗教とは思わない。
    日本人て皆そんな感じじゃないかなぁ?
    [ 2016/03/03 22:41 ] [ 編集 ]
  178. テキサス親父の、最後に「神の御加護がありますように」っていうのが好きです。
    そして、共産主義では宗教を敵視しているので信用できません。
    [ 2016/03/03 22:58 ] [ 編集 ]
  179. ※144
    これだけコメント増えてもだーれにも相手にされてない15クソワロwwwって思ってたのに反応してやるなよつまんねー。
    ついでに蔑称遣ってる時点でお前もかの国の民族と同レベルだわ日本人を汚すな。
    [ 2016/03/03 23:11 ] [ 編集 ]
  180. 謙虚さを忘れて素直に学ぶことやお互いに尊重することを忘れるようだと、混乱を招くだけだろうな
    領土拡大の方便として宗教は利用されたし、拡大のための戦争のおかげでお互いに寛容さを失った
    1つ分かっている事は今現在の宗教は本来の宗教の教義から遥かに離れすぎていることだな
    なんで他民族との殺し合いや領土拡大と強制奴隷を容認したのか、まるで意味が分からん
    [ 2016/03/04 00:58 ] [ 編集 ]
  181. LLL
    現在のキリスト教はイエスの教えじゃなくてペテロの教えだよ
    ペテロはイエスの弟子だけど免許皆伝ってわけじゃないんだ
    [ 2016/03/04 01:15 ] [ 編集 ]
  182. で、トランプ当選後のカノッサの屈辱が楽しみなんだが
    [ 2016/03/04 01:21 ] [ 編集 ]
  183. 忠誠の誓いの方が市民レベルで洗脳してる分、ヤバい気がする
    [ 2016/03/04 01:32 ] [ 編集 ]
  184. イエスは律法学者にお前は神かと聞かれて神の国は汝らの内にありと答え、全人類の魂の内部に神があると言った。
    イエスは人間が全て神の子だと宣言した最初のユダヤ人です。

    また無神論と聞くと梅毒で発狂したニーチェを連想してしまう。
    共産主義に至ってはマルクス教とも言うべき真っ赤な唯物論信仰です。
    彼らには物質しかないから命を非常に粗末にする。
    共産主義者がしばしば独裁的で残虐なのは唯物論信仰のせいです。
    個人的にはマルキシズムはユダヤ教パリサイ派の末裔だと思っております。
    [ 2016/03/04 01:53 ] [ 編集 ]
  185. キリスト教がなければ、世界大戦は起こらなく、世界の戦争も半分以下になっていたという研究あるらしいね
    [ 2016/03/04 02:14 ] [ 編集 ]
  186. >>185
    意味のない研究だなそれ
    [ 2016/03/04 03:39 ] [ 編集 ]
  187. 純粋な宗教は弱い人間のためのものだ。
    人間が強いのならば宗教など必要ない。
    親兄弟がしのうと、しぬほどつらい人生を送ろうと、誰にも何にも頼らない心でいられる強い人間であるならば、宗教は必要ない。
    しかし人間は弱い。
    身近な人間がしねば、その霊的存在を欲する。
    つらい人生であれば救いを求める。
    切羽詰まった望みがあれば叶うように祈らずにはいられない。
    よりより未来のためにはそれが必要だと分かってはいても、そのための苦労は今できない。
    そういう弱い人間がほとんどだ。
    そういう人間がいる限り宗教は必要だ。
    人を救うための純粋な宗教は。
    しかし、欲深い人間が不純な宗教で弱い人間を食い物にしている。
    未だ純粋な宗教が続いた試しがない。
    [ 2016/03/04 04:07 ] [ 編集 ]
  188. 世界の宗教人口
    ・キリスト教 22億5400万人 33.4%
    (イタリア・フランス・ベルギー・スペイン・ポルトガル・中南米・アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・オランダ・北欧オーストラリア)
    ・イスラム教 15億0000万人 22.2%
    (インドネシア・マレーシア・トルコ・エジプト・サウジアラビア・イラン・イラク・中東)
    ・ヒンズー教 9億1360万人 13.5% (インド・ネパール・バリ島)
    ・仏 教 3億8400万人 5.7%
    (日本・中国・韓国・ベトナム・タイ・カンボジア・ラオス・スリランカ・ミャンマー・チベット)
    ・無宗教:7億6900万人(11.4%)★少数派
    ・無神論:1億4830万人(2.2%)★少数派
    ・心霊主義:1366万人(0.2%)
    ・バハーイ教:786万人(0.1%)
    ・中国伝統的宗教:3億8720万人(5.7)
    ・儒 教:641万人(0.1%)
    ・道 教:337万人(0.1%)
    ・神 道:278万人(0.0%)
    ・その他:134万人(0.0%)
    合計:67億4960万人 (百科事典「ブリタニカ」年鑑2009年版)
    [ 2016/03/04 05:57 ] [ 編集 ]
  189. 特定の信仰を持たないことを無神論として扱うのはニュアンスが異なり
    無神論といったら神の存在そのものを(積極的に)否定する主義主張の事を無神論と言い
    無神論者というのをキリスト教圏を含む一神教の国で言うのは注意ってこと
    言っている本人にそのつもりがなくても、受け取る側は違う受け取り方をする可能性がある

    また、熱心な一神教信者にとって神の存在というのは、物理法則や数学上の定理と同じように
    存在して当たり前のものだから、「神はいない」というのはその人にとっての世界を否定することだからね

    たまに言われる、日本人は不可知論者に近いというのも
    既知の分類に当てはめようとした場合にどちらが近いかという相対的なもので
    分類として正確さを求めるなら新たな命名を行い、そこに当てはめるのが一番なんだけど
    信仰の自由が行き渡っているため、個々の信仰のあり方が違うので
    ひとつの形として定義することが難しいという
    (日本教と言ったりする人もいるけど、その教義も人によって違ったりするので)
    [ 2016/03/04 07:33 ] [ 編集 ]
  190. リチャード・ギアを大統領にしようぜ
    彼はチベット仏教信者だ
    [ 2016/03/04 09:09 ] [ 編集 ]
  191. 気にしないって人は、大統領が新興宗教とかのヤバい信者でもOKなの?
    [ 2016/03/04 11:05 ] [ 編集 ]
  192. >キリスト教徒の方がそうでない人より心の優しい人が多いもん。

    つ 十字軍、魔女狩り、中南米での大虐殺……
    [ 2016/03/04 11:07 ] [ 編集 ]
  193. ※192
    キリスト教信者以外は悪なんじゃねw
    正しい神の教えを正しく信仰してないと悪だと思ってんのかもねw
    [ 2016/03/04 12:16 ] [ 編集 ]
  194. キリスト教徒が優しいのはキリスト教徒と白人に対してだけだからな

    イエスはそんな事言ってねーのにどんな宗教も哲学も主義も金と力と権力が絡むとろくな事がない
    [ 2016/03/04 12:26 ] [ 編集 ]
  195. キリスト教徒じゃないとダメって事はないと思うけど、
    法律とか倫理よりも戒律が上に来るような宗教の人はNGでしょ
    特に米国なら本心からでなくても国に忠誠を誓えないならダメじゃないかな
    [ 2016/03/04 15:47 ] [ 編集 ]
  196. 創価学会員は首相にふさわしく無い←わかる
    [ 2016/03/04 17:36 ] [ 編集 ]
  197. 確かに宗教はリテラシーを低下させるデメリットが大きいんだけど、一方で倫理教育を助けてる面も有る。
    日本なんか昭和後期からの宗教離れが加速して倫理を失った人間ばかりになって来てるやん。
    日本は比較的、科学とリンクしやすい仏教が主流だったのに、これが廃れてしまったのはかなり勿体無い。
    家にもエホバの証人の勧誘員が良く来てたまに話に付き合うけど、やっぱキリスト教系の教義も倫理教育効果が高いと思うよ。
    宗教から上手く倫理教育面だけを学び、それ以外は科学的実証主義で物事を考えられる様な人間が増えればいいのに、と思うよ。
    [ 2016/03/04 18:09 ] [ 編集 ]
  198. ※197
    そらそうだ
    宗教の始まりはキリストやブッダといった天才が唱えた当時の画期的な思想や倫理や道徳だもんよ

    その画期的な思想が社会に秩序をもたらし人々の心に平穏をもたらし
    その功績ゆえに盲信する人々で溢れかえって組織力が生まれ
    その人々を先導する力に権力者や多数派の欲望や思惑が加わって現在の宗教が出来上がったんだもんよ

    因みに神道は信仰ではあっても宗教ではない
    明確な信者と非信者の線引きすらない
    [ 2016/03/04 20:44 ] [ 編集 ]
  199. キリストはユダヤ教徒
    この事がキリスト教徒達が疎かにし過ぎている
    ユダヤ教徒の教典を「旧約聖書」と位置付けしたキリスト教の信者達は、その「旧約聖書」とされている「教典」を現在でも唯一無二の「聖書」としているユダヤ教信者に失礼だ
    [ 2016/03/04 23:50 ] [ 編集 ]
  200. 無那悲惨
    ダメリカ国民,特に田舎モンにとっては キリストとトランプは
    [ 2016/03/05 07:08 ] [ 編集 ]
  201. >米国にも政教分離がありますが、これは「国家と宗教の分離」
    というより、「国家と教会の分離」という意味合いの方が強く、
    国教を禁ずるものではなく、政府と教会の強い癒着を否定するもの、
    という解釈のなされ方がされることも多いようです。

    >そこからはむしろ、アメリカ合衆国とキリスト教とは、切っても切り離せない関係にあるということが伺えますが、実際のところアメリカ人は、大統領とキリスト教の関係について、どう考えているのかが今回のテーマになります。

    これはとても興味深いテーマであり話題だと思う。
    私は日本人なんだけどアメリカ人がどの様な考えなのか興味はある。
    アメリカ合衆国とキリスト教が切り離せない様に日本では神道や仏教なんかが国のベースとしてはあるからね。もちろん日本にも宗教の自由は存在するけど。
    私は政治に関しては宗教は関係なく日本の政治家や公務員には日本に忠誠を誓うのが当然だと考えている。宗教や外国の為では無く日本の事を第一に考えて欲しい。

    >レーガン大統領はキリスト教徒じゃなかったぞ。

    >アメリカの大統領がキリスト教徒であるべきかどうか?
     そんなことよりトランプが大統領になっちゃうことを心配しろや!+9

    >政教分離の原則はどうしたんだよ。
    >そんなに理解するのが難しいことか?

    > 宗教的じゃない人間なんて世界に1人もいないだろ。

    アメリカに対してはこれらに共感だしレーガンがキリスト教徒ではなかった事は初めて知ったのでその事についてはアメリカ人がどう思ってるのか知りたい。

    >宗教に無関心な人ほど、素晴らしい大統領になれるはず。
    >「無宗教」or 「特定の宗教団体と付き合いがない」
    >この2つをアメリカの大統領になるための条件にしてほしい。

    これは日本でもある感じ。
    公明党についてこのように強く感じる。
    日本は政教分離の原則はどうしたんだよってかなり強く言いたくなる!!!








    [ 2016/03/05 10:02 ] [ 編集 ]
  202. 王政への失望が民主主義を生み
    宗教への失望が共産主義を生んだ

    そして現在
    アメリカのような民主主義国家がかつての王様と同じように歴史を好き勝手に書き換え、不安に負けて国を滅ぼし
    中国のような共産主義国家がかつての宗教国家と同じように信者育成型の愚民教育を行いその先導力で横魔Jり返していると言うのだから

    なんとも皮肉な話だ
    [ 2016/03/05 11:41 ] [ 編集 ]
  203. >少なくとも翻訳元ではということになりますが、コメントの95%は、
    キリスト教徒である必要はない、という内容のものでした。

    これはかなりアメリカの本音と建て前の建て前じゃない?
    私は※141と同じ感じの感想をアメリカには持つ。
    日本人は無宗教みたいに言われるが一応日本の歴史的に価値観のベースは神道や仏教ではないのかな?私は特別何かを熱心に信仰している訳ではない一般人ですけどそう思う。
    だからもし外国人が日本人を無宗教と言う時
    ※170の意味で言ってるのなら間違ってるしその考えを必ずリセットして欲しいね。日本には昔からお天道様が見ているなんて言葉がある様に何やってもいいんだ!恐れない!なんて考えはないのだから。
    つまり外国人と意見が違ってもモラルという物が日本人に備わってない訳ではないという事。それは戦前からそう。

    だからこの※151・156は似た様な感想を持つ。
    アメリカは色んな人種がいるし宗教もバラバラなのが実態であると思うがアメリカは※140・141が現実だよね。
    アメリカの問題かなって思う部分は事実であっても絶対に進化論とか認めない!って物凄く強く信仰している人々では?
    でもそれを本当に彼らが信仰してるのかはアメリカに住んでなくてアメリカ人とこの事を語りあった事は無いので謎な部分もある。
    この話をアメリカで語るのはタブーっぽいのかな?
    >アメリカ人の言う「宗教なんて関係ない」とは「どれだけキリスト教の信仰が弱くてもいいよ」ってことで、初めからキリスト教以外を認めていない発言なんだよ。
    これはアメリカ社会の事実だし現実なんではないかな?

    私のこの考えは口にしないだけでアメリカ人は理解出来るのではないですかね?
    アメリカは自由の国!!なんて言ってるけど実はとても保守的な国なんだと思う。
    アメリカの問題を語る時よく日本にかぶせて日本が間違ってる!という風にアメリカ人はしょちゅう言ってくる気がする。
    それは日本が敗戦国で叩きやすいからでは?
    アメリカの問題を語る時に日本を使わないで欲しい。
    私が何を言ってるかアメリカ人も理解は出来るのでは?

    アメリカとキリスト教どうなるのが正解なんだろうね?
    私には分からない。

    >だけどアンチキリスト教の人が大統領になっちゃたらどうするの?
    >それはさすがにアメリカにとって危険じゃない?

    >でも今までにも無宗教の大統領はいたと思うけどね。
    >クリスチャンと思われていたほうが都合がいいから、
    >そういうジェスチャーを取っていただけで。

    >むしろ宗教を必要としてない大統領がいいや。
    >しかしまぁ政教分離とは言いながら、実情は口だけだよな。 +3

    >まったくそんなことは思わない。
    >聖書じゃなくて憲法に宣誓するべきだ。 +6

    >その必要はないけど、まぁ選挙には有利だろうなとは思う。

    >アメリカの大統領がキリスト教徒であるべきかどうか?
    >そんなことよりトランプが大統領になっちゃうことを心配しろや!+9

    >宗教は問題にしちゃダメだろ。
    >だけど残念ながら、実際には重要視されてるんだよな。
    >だからアウトサイダーに差別的で憎悪を向けてる。

    >個人的にはやっぱりキリスト教徒であってほしい!

    >政教分離の原則はどうしたんだよ。
    >そんなに理解するのが難しいことか?

    >アメリカは自由な国なんかじゃないだろ。
    >むしろ他の国より自由が少ない国だと思う……。
    >金持ちを幸せにするための「自由」に過ぎない。
    >……貧乏な人間からすればこの国は地獄だ。

    これらのコメントが本当にあるならアメリカの現実を反映してるのかなって見える。
    アメリカ人とキリスト教の関係はどうなるのかな?
    アメリカ人はどうするのかな?









    その必要はないけど、まぁ選挙には有利だろうなとは思う。
    [ 2016/03/05 12:09 ] [ 編集 ]
  204. ※203をちょっと訂正

    >それは日本が敗戦国で叩きやすいからでは?
    をそれは日本がキリスト教国家では無い敗戦国で叩きやすいと考えているからでは?
    [ 2016/03/05 13:37 ] [ 編集 ]
  205. ホワイトハウスにトーテムポールを立てましょう。
    [ 2016/03/05 16:58 ] [ 編集 ]
  206. 日本人は「自然のもの」を神様あるいは神が宿るとして敬う「自然教」を信じる民族なんだと思う
    学校や家で宗教として教義を教わるわけではない
    でも木や岩や山々を御神体として崇め、頭を下げることに何の抵抗もない
    「お天道様が見ている」「陽のあたる道を歩けなくなる」と悪いことをするのを躊躇する
    美しい自然の景観に自然の力は偉大だと感動し、自然災害が起これば人間の力は自然には適わないと恐れおののく
    神道として教わったことがないのに日本人皆が共感出来る、この感覚は何なんだろう?
    仏教がお葬式やお墓参りなどでしきたりや教義を学ぶことが出来るのに比べたら、特に強要され教わらない「自然教」が行き渡っているのは、日本が豊かな自然と同時に数多い災害と共に歩んで来た国だから…と思うのはうがち過ぎか
    [ 2016/03/05 20:21 ] [ 編集 ]
  207. 宗教家が神の代理人なら委任状みせろ

    個人が神と対話するのを手伝うのが宗教の役割だろ
    それ以外はエセ宗教だと思う。無神論者はアホに見える

    核の発射ボタン推すとき「えーっと、・・許し給え」
    [ 2016/03/06 00:31 ] [ 編集 ]
  208. ※197
    歴史上、宗教が倫理の形成に寄与し続けたのは同意。
    でも今起きてるのは「宗教が倫理を維持するバックボーンとしてもたなくなってきた」という、宗教という物の限界の露呈だと思う。
    現代人の一般的なレベルの論理思考だと、特にキリスト教的な神の存在を疑うきっかけは山ほどあるわけだから。
    つまり「見張られてるのか。じゃあおとなしくしよう」→「あれ?実は見張られてるってデマじゃね?」→「ヒャッハー!」って流れ。

    いるかどうかも定かならない存在に見張られてるからおとなしくしていた、なんていう今までの体制がそもそも脆弱だったんだと思うよ。

    だからこそ実在が疑わしい(と思ってしまう人も現代では多い)神を前提にした倫理から脱却して、疑う余地のなく存在する「人の集団」への帰属を前提にした倫理にシフトしていくべきだ。

    曖昧な基準で横暴な罰を下す神なんかを信奉できるのが人間なら「人間の集団」を信奉することだってできないはずがない。
    [ 2016/03/06 04:43 ] [ 編集 ]
  209. 宗教の定義なんて人それぞれだからなんともいえないんだよね
    しかも今って「I,m not religious, but spiritual」の傾向が強いって聞いたけど……

    キリスト教を推すのは終末論を信じてるからじゃないの?
    つまり現代社会とか現代人に対する批判とか不満があって、全部壊したいんじゃないのかな

    彼らにとって重要なのは終末の後だろうけどね
    [ 2016/03/06 04:56 ] [ 編集 ]
  210. ※208
    197だけど、最後までしっかり読んでくれてるかな?
    「倫理教育だけを宗教から学び、それ以外は科学的実証主義で」と書いたのだけど。
    つまり、神を信じないのは良いんだよ。
    ギリシャ神話を読んだからってこれを信じる人なんかまずいないのと同じで。
    でもキリストやブッタが人々に何を期待し、どの様な倫理を持って欲しかったのかは学ぶ事が出来るでしょう?
    本当はね、近代刑法の法倫理を人々がしっかり理解出来れば一番良いと思うよ。でもそれをするには余りにも多くの前提知識と高度な論理性を必要とするから、全ての人に簡単に倫理を理解させるのは難しい。
    その点、宗教は前提知識が無くても物語的教訓で人々に倫理を教えてくれる。道徳教科書代わりにはなるでしょう、と言う話。
    唯一難点が有るとすれば、倫理とは、理解する事が出来てもそれを実践するには強い理性と精神力が必要って点ぐらいだね。
    宗教は絶対神の権威主義と恐怖支配で強引に人々の心の倫理を守らせるシステム。今の近代刑法は行動倫理は有る程度規制出来ても心の倫理までは統制出来ないから、神が廃れた事で人々の心の倫理が破壊されるなら、なにかそれに変わるシステムが必要とも言える。
    でも今の所良いアイデアも無いから、取り合えず自助努力で宗教から倫理を学ぶ姿勢を大切にしたらどうか、と言う提案が今の俺には精一杯と、まぁ、そんな話だw
    [ 2016/03/06 06:01 ] [ 編集 ]
  211. 宗教の重要な部分が理解されず、枝葉の食い違いで戦争の原因になってるのがなんとも。
    同じイスラムでも宗派の違いから血で血を洗うころしあいが続く。
    [ 2016/03/06 06:42 ] [ 編集 ]
  212. イスラム教はムハンマドが貧しかった頃と権力者になった後で既に言ってる事が違うから余計にややこしいんだ
    ※210
    そういう意味では宗教も最初はありがたい昔話や偉人伝とさして変わらぬものだったんだがな
    人々により効率よく規律を守らせる為に「地獄」という思想が生まれた
    それにどんな思想や主義もその地域の人々に消化されれば結局民族性に染まっていく
    ウリスト教なんかもその一例だわな
    [ 2016/03/06 10:50 ] [ 編集 ]
  213. 宗教、宗派、神、教会

    意味合いが異なるはずが、ちゃんぽんになってね?

    ちなみに、モルモン教は、既存の教会の腐敗を糾弾して、破門されたのが出自。故に教会の宣伝工作でカルト教呼ばわりされている。
    モルモン教を揶揄してる奴は、まんまと宣伝工作に乗せられてるということだ。
    [ 2016/03/06 14:08 ] [ 編集 ]
  214. 無神論者は無秩序を虐殺や窃盗の言い訳に使えると思っているのだろうか?
    [ 2016/03/06 14:27 ] [ 編集 ]
  215. >■ いいや。宗教ほど人の命を奪ってきたものはないし。


    共産主義者の洗脳の結果 だな

    実際は無神論者である共産主義者が歴史上、一番、人をコロしてるんだが
    [ 2016/03/06 16:21 ] [ 編集 ]
  216. >■ 宗教に無関心な人ほど、素晴らしい大統領になれるはず。


    じゃ、旧ソ連は理想的な国ってことかWWWW
    [ 2016/03/06 16:25 ] [ 編集 ]
  217. だかぁらあぁ
    どんな神様信じたっていいんだって
    「盲目的」にならなければ
    [ 2016/03/06 19:43 ] [ 編集 ]
  218. 戦前は宗教(主にキリスト教)の桝魔ェ世界に被害を及ぼしていた
    その反発として共産主義という無神論が台頭する事になる
    (反日史観のバカは宗教の桝魔Fめないから共産主義の台頭理由も理解できない)
    だが蓋を開けてみれば共産主義もまたカルト宗教の1つに過ぎなかった
    [ 2016/03/06 20:22 ] [ 編集 ]
  219. 別に無神論者じゃなくても他の宗教に敬意を払うことは出来るでしょう
    絶対的な経典がある宗教とか、一神教には難しそうな気もするけど
    [ 2016/03/06 22:09 ] [ 編集 ]
  220. ※213
    天使がもたらした金板書を神の力を借りて翻訳したって触れ込みなのに語学的に解析すると明らかに特定の版の英語訳聖書が下敷きになってる教典を掲げてる時点で十分カルトだよw
    [ 2016/03/06 22:48 ] [ 編集 ]
  221. チェーンソーの中古やるからとりあえず神をバラバラにしてこい。
    [ 2016/03/07 16:09 ] [ 編集 ]
  222. 人が見ていなければ平気で物を盗み、ばれないなら人殺しも平気なのが無神論者。
    っていうのが、アメリカやイスラム世界の多くでの意識だと思う。つまり一般アメリカ人にとって無神論者とは社会規範に敬意を払わないヤツ。

    そういう視点で見るなら、日本はむしろ無神論者は少ないと思う。
    [ 2016/03/07 19:29 ] [ 編集 ]
  223. 日本にキリスト教が伝来してから450年も経つが、今に至るまで日本ではキリスト教徒が人口の1%を超えたことすら無い。
    どんなに布教しようが、GHQの占領政策によって強制的な欧米化を進めようが完全に失敗した。
    それほど日本人の中にある日本文化、神道文化は深く強固なのである。(そして面白いのが、当の日本人が世界で一番その自覚が無いw)

    一方、すぐお隣の韓国では、なんと国民の3割以上がキリスト教徒となっている!
    しかもこれは、第二次大戦後からという異常なスピードである。

    韓国でこれほど短期間に、異常なまでにキリスト教が普及したのは、朝鮮人の特有の姑息な『事大主義』によるものである。
    つまり、万年属国民族とも言われる朝鮮人特有の奴隷精神。

    朝鮮人の宗教観は非常に分かりやすい。

    宗主国の中国で仏教が盛んだった頃は仏教が隆盛。
    しかしその中国で仏教が廃れ儒教が主流となったとたん、朝鮮でも仏教寺院や仏像を破壊しまくり朝鮮人も儒教一色に。
    ※現在、朝鮮半島にほとんど仏教寺院が残っていないのはその為。

    その後、大日本帝国に自ら併合を願い出て日本に支配されると、今度は大日本帝国マンセー!神道・天皇陛下マンセー!となり、第二次大戦後アメリカの属国となったら突然キリスト教が爆発的に普及。
    (ちなみに、朝鮮猿が英雄に祭り上げている犯罪テロリストの安重根は、熱狂的な明治天皇崇拝者w)

    常に強い者に媚びへつらってきたというだけの話。
    これが万年属国、負け犬民族朝鮮グックの歴史。

    この歴史は厳然たる事実なので全く否定出来ない。

    強いものに媚びへつらう事しか出来ない、弱小で卑怯者民族の劣等朝鮮猿に生まれて死ぬほど恥ずかしい....orz
    [ 2016/03/07 22:52 ] [ 編集 ]
  224. 景教ネストリウス派の秦氏が古代日本に来てる。初期キリスト教はシナ経由の道教儒教と混じりあった雑密という修験道として日本に定着した。洗礼は禊として神道に残った。
    実は日本の方が西欧よりはるかに早くキリスト教の精髄を取り込んでいた。
    だから後から来たイエズス会では日本人を改宗させられなかったんだよ。
    朝鮮人は隠された日本の本当の歴史の凄さを何も知らない。
    [ 2016/03/08 02:02 ] [ 編集 ]
  225. >これは日本でもある感じ。
    公明党についてこのように強く感じる。
    日本は政教分離の原則はどうしたんだよってかなり強く言いたくなる!!!

    日本の首相の殆どが神社行ったり宗教行事やるじゃん
    そもそも政教分離なんて無理
    創価学会の問題は宗教というより選挙選の時の異様な勧誘と集団投票じゃないの
    [ 2016/03/08 23:00 ] [ 編集 ]
  226. >>222
    これだね
    無神論者は無思想じゃないとおかしい
    仏像や神社は壊してもいいっていうのが無神論者
    罰が当たるってのも完全に宗教からきた考えだし
    [ 2016/03/08 23:02 ] [ 編集 ]
  227. >日本なんか昭和後期からの宗教離れが加速して倫理を失った人間ばかりになって来てるやん。

    これ何を根拠に論理を失ってるっていってるの?
    戦前は論理的だったとでも?
    今より犯罪が多い戦前が論理観が強いとは思わないけど
    [ 2016/03/08 23:07 ] [ 編集 ]
  228. 戦前は玄関の鍵をしめなくても大丈夫な程度には倫理的かも。昭和中頃くらいまでは、交通事故加害者が被害者の家に毎日謝罪にいくような場面が多々あった程度には倫理的かも。
    今は昔に比べたら拝金主義に傾いた、という意味では倫理的でないかも。
    [ 2016/03/08 23:31 ] [ 編集 ]
  229. 管理人はちゃんと翻訳してるけど、無神論者≠無宗教論者
    スレコメで勘違いしてるヤツが居るけどね。

    無神論=世に神なんか居ないことは間違いない! という宗教だからな。
    共産主義やら9条教は、崇める神はおわさぬがどうみても宗教だろが。特に共産主義者は無神論者。無神論者は過激派が多く、最悪。基本原理主義者だからね。

    無宗教=自称聖職者が言う論理は多数有る説の1つに過ぎない。無条件に(信者だからといって)信じたり、(異教徒だからといって)否定したりはしない。神(不可知の正義の体現者やこの世の至高)の存在は否定も肯定もされてないと思う。ってことで全然違う。
    [ 2016/03/09 07:43 ] [ 編集 ]
  230. *228は最高のアホだなw
    お前の脳内ではそうなんだろ。お前の脳無いではな。各種統計は正反対であることを示してるが。
    [ 2016/03/09 07:48 ] [ 編集 ]
  231. ※230
    いや、ほぼ合ってる
    戦前と平成の犯罪率がほぼ同じぐらい低くて
    戦中は微妙に高く戦後(団塊)だけが目に見えて爆発的に犯罪率が高い

    今でも駅員に暴力ふるうのは団塊がトップだし売国議員も多い
    [ 2016/03/09 14:11 ] [ 編集 ]
  232. 信長は無神論者だったのかな?
    父親の仏壇に破壊?行為的な事をしてるし。
    寺も燃やした。
    [ 2016/03/09 14:33 ] [ 編集 ]
  233. ※232
    信長は宗教の威光で好き勝手してた武装勢力叩き潰しただけだぞ
    まぁ「神なんて所詮は昔の偉人じゃろ、ならワシが新たな神になればよいのじゃ(笑)」って感じで神を恐れぬ奴だったがな
    [ 2016/03/09 14:54 ] [ 編集 ]
  234. 神という高見の存在をイメージする事で自らを律するのは人として健全な精神だ
    無神論は結局金と力と血のつながり以外に信じられる物が無くなる

    共産主義社会が賄賂社会になるのも極端に他人を信用できなくなるのもそのためだ
    権力者の歴史捏造に荷担する奴らも多い

    どんな嘘だろうと最強権力者のあらゆる主張に全世界が平伏し誰も逆らわなければ世界は平和というサルや石器時代の発想に退化しているのだ

    宗教は誤った正義に走る危険性があるが
    無神論にはそもそも正義がない、欲望が全てを飲み込む
    [ 2016/03/09 15:32 ] [ 編集 ]

  235. 過去有史以来地球上で全人類が消費し尽くして来たエネルギーの総量を、地球に降り注ぐ太陽光エネルギー量に換算すると何年分になるか?

    答えは、3秒分。

    科学的な分析力を持たない古代人が太陽を神として崇めたのは直感によるものだか、太陽を回る地球の軌道や自転が今と僅かでもずれていたら生物は繁殖不能なんだそうだ。
    当たり前のことが実は奇蹟の連続によって出来てたと解ると、何か宇宙には意思が働いていると考えるしかなくなる。

    ガスの偶然の衝突から生命が生まれたとする唯物的無神論は常に感性と知能の欠如から発生する。
    [ 2016/03/09 20:33 ] [ 編集 ]
  236. ※227
    なんで貧困率が高い時期と無理やり比較しようとするの?
    もっとも戦前の豊かだった頃はそんなに犯罪率が高かったと言う話は聞かないけど。
    それに、昔は今ほど立法もされておらず「法が無くても倫理は守られていた」とも言える。
    今は法で無理やり人々の倫理を強制し、それでも尚犯罪は有るし、ネットを見れば人々の悪意がどんだけ酷いかなんか一目瞭然では無いか。
    パソコン通信の時代からは考えられない程今の人々の倫理は崩壊してると思うし、なにより「寛容する」と言う心が酷く失われていると感じる。
    それと、法と倫理は同一では無いよ。
    例えば貧困に喘ぐ子供がパンを盗めば、法的に「犯罪率を上げる一つの事件」となるが、それが倫理的かと言えばそうは思わない。倫理が高ければ、それは「叱った上で恵んで上げる」だけで済む話。
    [ 2016/03/09 21:25 ] [ 編集 ]
  237. 文化的背景の問題だろ。

    元々、WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)な国だし、文化的背景から伴天連教徒から乖離した人物が大統領になれるとは思えん。
    [ 2016/03/09 22:56 ] [ 編集 ]
  238. >3.
    無神論者なんてギスギスしててテメエの価値観押し付けんのに躍起な「オマエはナニと戦ってんだ」野郎だから碌な事ァ無えぞ。
    信仰心は有るが宗教という括りに囚われ無い無宗教がベターだよ。

    >同意。
    ただ ( 経典教義内容によっては信仰心の現し方にもよるけど )個人個人の、祈りしてるつもり…だけじゃあれに対してもこれに対してもあれこれと足りない。やっぱり金以外の、あれこれ集める象徴となり、参拝者が足を運べるテリトリーは必要なわけで。
    神社仏閣どれでも神聖な空気の良い場所は保持してほしい。だからやっぱり後継者は上手く経営してほしいね。参拝者も少し気持ちわけて歩かないとただミーハーで見物して通り過ぎてゆくだけでは潰れる。象徴となる立派な遺産を手入れし存続していくためには、やっぱりお金ほちい、は本当。汚くとも何ともなく当然と考える
    [ 2016/03/10 06:39 ] [ 編集 ]
  239. ※236
    そもそも戦前の犯罪率普通に低いからな

    海外から来た教授や旅行者が「障子なんて簡単に破れるのに何で犯罪率が低いんだ!?」って驚いてた時代
    イギリスの有名な女性旅行作家も「世界で最も女性が安全に旅行できる国」と言っている

    犯罪率が高いのは戦後

    修身の授業も道徳の授業もなかった世代が今でも一番犯罪率が高い(護憲派も多い)
    [ 2016/03/10 10:23 ] [ 編集 ]
  240. アメリカ大統領は就任の際聖書に手を置いて誓ってるよね?
    キリスト教信者しか認めてないってことじゃないの?
    [ 2016/03/10 14:33 ] [ 編集 ]
  241. アメリカは一応キリスト教を掲げてるが
    あくまで欲望に負けたキリスト教だからな

    「原爆は正しかった!(キリッ」
    「慰安婦強制は嘘って証拠があるが自分達の悪事を誤魔化すのに都合がいいからそんな証拠無視だ!(キリッ」
    「黒人奴隷の歴史なんて無い!あれは単なる労働者だ!(キリッ」

    こんな事言ってるアメリカ人をイエス・キリストが見たら何って言うんだか
    [ 2016/03/10 15:07 ] [ 編集 ]
  242. すっごく勘違いしてるけど、ここでいう無神論ってたぶん物理法則や歴史の捉え方のこと
    風習は風習で仕方ないとして、事実を認めるか認めないか程度のレベル
    要するに天動説と地動説だよ
    ガリレオにひどいことしたの忘れたんか
    [ 2016/04/05 05:37 ] [ 編集 ]
  243. キリスト教徒かどうか、とくにキリスト教右派かどうか気にするのは共和党だけだぞ
    共和党を支持してるキリスト教右派はカトリックともプロテスタントとも違うアメリカで生まれた新しい宗派ってころを世界はわかってるんだろうか?
    [ 2016/04/19 12:30 ] [ 編集 ]
  244. オバマはブードゥー教
    韓国の豚を引き裂く反日儀式がお気に入り
    [ 2016/05/03 20:32 ] [ 編集 ]
  245. 歴代天皇は仏教徒だったことが結構あるぞ
    だからと言って神道を捨てたわけではなかったけど

    というかその頃から仏教とは別枠だったんだよな
    仏教時代も神道の儀式は続けてたし

    だから大統領もキリスト教じゃなくてもいいかなと思ったが一神教は他宗教と共存できんからキツイか
    [ 2016/05/10 12:59 ] [ 編集 ]
  246.  
    やっぱイラク戦争後のアメリカだよな
    いかにブッシュ政権下ではキリスト教徒に対して
    誇りを持っていたアメリカ人が多かったけれど
    米軍の撤退とイスラム国の台頭で宗教にうんざりを
    した人が増えたのが事実
    それにイスラエルやバチカンの法王にも
    疑念を抱くアメリカ人が増えた結果、
    宗教に振り回されていた事に若者は少なくとも気づいたな
    [ 2016/05/29 13:12 ] [ 編集 ]
  247. ※241
    ほとんどのアメリカ人はあまり物事を深く考えないタイプなんだろうね。例えば、なぜ2つ原爆を落としたのか、とか。なぜ、都市の真上に落としたのか、とか。
    [ 2016/06/21 23:37 ] [ 編集 ]
  248. 本当にキリスト教徒じゃなくてOKなんかね
    イスラム教徒が大統領になっても文句でないのかな
    [ 2016/07/27 21:15 ] [ 編集 ]
  249. 国体に関わるかどうかだな
    アメリカ大統領がキリスト教徒であることがアメリカの国体に関わるのなら、キリスト教徒のアメリカ大統領であった方がいいわけで
    [ 2016/08/02 13:35 ] [ 編集 ]
  250. ※249
    頭大丈夫か?
    政教分離って言葉知ってるか?
    何なら教えてやろうか?
    [ 2016/11/10 09:16 ] [ 編集 ]
  251. アナタハ亀ヲシンジマスカ~?
    [ 2016/11/18 17:55 ] [ 編集 ]
  252. ならベーコン教でも問題ないな
    [ 2016/11/25 13:34 ] [ 編集 ]
  253. いや、その議論が大きくなるとマルクス主義者が工作しやすくなる。
    ヤツらを駆除するまで今は保留した方がいいな。

    奴らは不必要な革命のために伝統や文化を破壊して、その国の国民であるという意識を無くさせ、思想に基く横の繋がりを重んじる人間を作る。
    戦前の共産主義者は、竹の地下茎のように世界中で繋っていたわけで、尾崎秀実は中ソの利益を実現するために日中戦争を長期化させ国力を奪ったし、片山という男は日米のみならずメキシコの共産党結党に尽力してクレムリンに埋葬された。
    もっと昔のナロードニキ運動のころには、ドイツとロシアの社会主義者は繋っていたし、その両国の革命もまたほぼ同時に起こった。
    「たかが思想」だが、敵対者はこれを最大限に活用する。
    [ 2017/01/28 16:09 ] [ 編集 ]
  254. ※250
    それ草加に対する嫌味?
    公明党歯ぎしりしちゃうぞ
    [ 2017/02/04 17:44 ] [ 編集 ]
  255. 宗教分離とかアホみたいに言ってる国はNO.1はアメちゃんだな
    日本も上位だと思うが
    あとこの反応のやつら間違えてるやついるけど無神論って信心あるものたちを排撃したり攻撃したり言論で押し通すやつことだぞ
    [ 2017/05/12 17:34 ] [ 編集 ]
  256.  
    ケネディが暗殺されたのは、
    プロテスタントじゃなくカトリック信者の大統領だったからだぜ
    日本人には合衆国人の深層心理が理解できないんだぜ永久にだ
    [ 2017/05/17 14:05 ] [ 編集 ]
  257. まぁもし日本の首相がキリスト教ですとかイスラム教ですとか言われたら
    なんか不安になるので気持ちはわかる
    [ 2017/06/03 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング