パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「世界中の大学生の味方!」 ラーメン 『知っておくべき6種の味』が話題に

明治時代になって中華街に中華料理店が開店したことを契機に、
徐々に日本各地に広まり、独自の進化を遂げてきたラーメンですが、
今回の翻訳元である海外の人気料理サイト曰く、
「大学の寮などで世界中の人が一度は食べたことがある食べ物」
であるそうで、そんなラーメンをより深く知るために、
絶対に知っておくべきラーメンの種類が紹介されています。

挙げられているのは、醤油、とんこつ、塩、味噌、つけ麺、
そして世界的には一番身近な存在と思われるインスタントラーメンの6種。

外国人の舌に合う味というものがたしかに存在するようで、
とある味がダントツで人気を博していました。

海外「さすが本場!」 東京の人気ラーメン店の中華そばに外国人が大興奮

2016-02-21




翻訳元

醤油
ramentime6.png

とんこつ
ramentime3.png


ramentime1.png

味噌
ramentime7.png

つけ麺
ramentime4.png

インスタントラーメン
ramentime2.png




■ ラーメンにこんな色々な味があるなんて知らなかった! カナダ




■ ミソに勝るラーメンなどこの世に存在しない!! フィリピン




■ 昨日食べたばかりだけど、もう舌がラーメンを欲してる。
  トンコツは本当に美味しい。 アメリカ




■ 今のところ6つのうち3つのラーメンは食べたことある。 +1 アメリカ




■ よしっ、シオの存在は忘れられてないな。 +2 アメリカ




■ ひとつ残らず食べてみたい♥♥ オランダ




■ ここでウドンをこよなく愛する俺様が華麗に登場。 ミシガン




■ イエス! ラーメンは偉大だよね。
  コーヒーと並んで、大学生の一番の親友だもんw アメリカ

海外「日本の魅力に惹きこまれた」 慶応大の外国人留学生誘致PVが大好評




■ この記事はラーメン好きにとっては聖書と言っても過言じゃない。 チェコ




■ これは昨日私の友達が作ったラーメン!! +1 イギリス

12705447_10208729761260998_283227797092958048_n.jpg




■ (※彼女さんへのメッセージ)

  近々ラーメンデートに繰り出すっきゃないな。 +2  アメリカ




■ ツケメンなるものはまだ食べたことないや。 アトランタ




■ ラーメンって言ったらやっぱショウユだろうが〜!! フィリピン




■ 実を言うと、大学に入ったらラーメン学を専攻したい。 アメリカ




■ トンコツ食べた時はチョーーーー感動した。 アメリカ

「これぞ本物のラーメン」 スープ作りに60時間の絶品ラーメンへの海外反応




■ ところでラーメンってヘルシーな料理なの? オーストラリア



   ■ まぁヘルシーっちゃヘルシーって感じw オーストラリア



■ ポットヌードルのデリシャスっぷりに勝てるかな? イギリス

(※世界一不味いと言われているイギリスのカップラーメン)
 potnoodle.jpg




■ 私的にはトンコツ以外は考えられない。
  特に黒にんにくを入れると最高に美味しい♡ +3 アメリカ




■ ハカタの屋台のラーメンは本当に美味しかったぁ :D +1 アメリカ

海外「この清潔さを見てくれよ!」 福岡のゴミひとつない街並みに外国人感動




■ 何だかんだでラーメンはショウユとミソが旨いよ :3 オーストラリア




■ 日本よりラーメンが美味しい国はない!! +38 国籍不明




■ ラーメンといえば、世界中の大学生の味方だよな! +1 スウェーデン




■ スープに付けて食べるやつ以外は全部食べたことあるはず。
  だからツジタ(※ロスの人気店。つけ麺が有名)に行きたいの。
  でも一番好きなのは間違いなくトンコツなんだよね :) アメリカ




■ ラーメン、それは私の人生の全て。 アメリカ




■ 日本人にとっては本当に人生そのものだよ……。 +1 ブラジル




■ トンコツ……俺が愛してるのはお前だけなんだ! アメリカ




■ いつになったら俺は本場のラーメンを食べに行けるんだ。 +2 イタリア

イタリア「独自進化しすぎだろ!」 日本のナポリタンにイタリア人困惑




■ 俺はコーンとキャベツとチャーシューが入ったワカメラーメンが欲しい。
  それでショウユ味なら言うことなし。 +1 アメリカ




■ 見た目はシオがダントツで美味しそう! カナダ




■ ラーメンのスープとは母なる海のようなものだ!!!
  一杯のラーメンは至上の喜びである。 コスタリカ




■ スミレ(※札幌の有名店)のラーメンが食べたい……。
  そんなことを考えてしまった結果、
  今俺の腹の中では雷鳴が鳴り響いてる! +3 スペイン




■ ツケメンにすっかり心を奪われてる私♥♥ アメリカ



   ■ 何となくツケメンは一番そそられない。
     まぁ実際に食べてみたら美味しいんだろうけど……。 国籍不明



■ ラーメンって感じがするのはやっぱショウユとミソだよな。 クロアチア




■ ラーメンさえあれば生きていける!
  ちなみにショウユが一番好きな味! +1 クウェート




■ ラーメンとギョウザの組み合わせは本当に最高♥ +2 フィリピン

外国人「夏は麦茶」 体に染み付いちゃった日本の習慣は何?




■ トンコツー、俺だー! 俺の腹に飛び込んで来い! +1 アメリカ




■ ラーメンのことを考えるとちょっぴりセンチな気分になるぜ……。
  もっと頻繁に食べに行ける環境ならいいのに。  ドイツ






記事本文ではある程度バランスを取って抽出していますが、
コメント欄ではとんこつラーメンを挙げる方が大変目立ちました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/02/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(342)
Powered By 画RSS
  1. 豚どもめ・・・
    [ 2016/02/23 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 王風麺くいたい
    ハウスさん、もういちどインスタントラーメンに注力を!
    [ 2016/02/23 23:01 ] [ 編集 ]
  3. インスタントが6つ目の味? それちょっとおかしいよw
    [ 2016/02/23 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 麺類
    ラーメンは好き。
    しかし、背脂は好かんのだよ。
    [ 2016/02/23 23:03 ] [ 編集 ]
  5. >これは昨日私の友達が作ったラーメン

    ネギの存在感がすげえw あのまま齧るのか…?
    [ 2016/02/23 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ラーメンを5、6年食ってないわ。もうラーメン食えない体になってしまった。
    [ 2016/02/23 23:05 ] [ 編集 ]
  7. ラーメンとカレーは日本で魔改造されて
    最高の独自性を持つ国民食になった2大フードかなあ
    でもラーメンの異常な多様性の方が凄いか
    [ 2016/02/23 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 醤油・味噌・塩が汁という感じなのに対し、
    豚骨はスープという感じだから、西欧圏の方には
    受け入れられやすいのかも知れませんね。
    [ 2016/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 味噌トンコツはダメですか(*´・ω・`)

    一番好きなのはホタテ貝入り塩バターかな
    [ 2016/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 味噌豚骨はもうちょっといい写真があるだろう
    ローカルラーメンだが牛骨も美味
    [ 2016/02/23 23:11 ] [ 編集 ]
  11. 味噌ひどくない?ねえ?
    [ 2016/02/23 23:11 ] [ 編集 ]
  12. >ポットヌードルのデリシャスっぷりに勝てるかな? イギリス
    >(※世界一不味いと言われているイギリスのカップラーメン)


    それって震災の時に売れ残っていた、あのラーメンよりも不味いんですか?
    [ 2016/02/23 23:12 ] [ 編集 ]
  13. なんで塩味の写真が
    博多ラーメンなんだよw
    [ 2016/02/23 23:13 ] [ 編集 ]
  14. 毎日食べたい
    でも太りたくない
    [ 2016/02/23 23:13 ] [ 編集 ]
  15. 味噌は食い散らかした後のヤツか?
    [ 2016/02/23 23:13 ] [ 編集 ]
  16. かえしとダシを一緒くたにする風潮が嫌いです。
    とんこつをラーメンの味のひとつとするなら、
    鶏がら、牛骨、魚介なんかも入れなきゃだめでしょ
    [ 2016/02/23 23:14 ] [ 編集 ]
  17. イギリス人のラーメン?ネギすごすぎ!!
    エシャロットみたいに食べるのか??

    何がすごいって、それを自慢げにさらしているところだ。
    イギリス人悲しすぎだろ。
    なんかいろいろ言いたいことあったけど、あのネギが全部持って行ったわ…。
    [ 2016/02/23 23:14 ] [ 編集 ]
  18. 油ラーメンは?
    熱した油をネギをジュウジュウ言わせてぶっかけて、
    寿司酢&醤油系の味で食うという、ラーメン屋的には
    コストパフォーマンスのよろしいラーメン。
    [ 2016/02/23 23:15 ] [ 編集 ]
  19. ラーメン嫌いな俺はラーメンが苦手だと言う度に珍しがられて「本物のラーメンの味を知らないからだ!」と色んな人に色んな店に連れて行かれる
    みんなラーメン好きすぎだろ……
    [ 2016/02/23 23:16 ] [ 編集 ]
  20. 味噌は既に何回か箸で突いてるだろ
    [ 2016/02/23 23:16 ] [ 編集 ]
  21. トンコツは一番苦手。醤油トンコツならまあ
    [ 2016/02/23 23:17 ] [ 編集 ]
  22. やだ・・・お腹なっちゃった/////
    [ 2016/02/23 23:18 ] [ 編集 ]
  23. つけめんは魚介だしが主流だから、アジア系ならいけるかもしれんが
    欧米系は苦手な気がするなー
    [ 2016/02/23 23:19 ] [ 編集 ]
  24. イギリスのお友達はネギを刻まなかったのか
    [ 2016/02/23 23:20 ] [ 編集 ]
  25. 西洋人のとんこつ好きは日本人を上回ると思う
    [ 2016/02/23 23:21 ] [ 編集 ]
  26. 味噌豚骨うまいよなe-461
    [ 2016/02/23 23:21 ] [ 編集 ]
  27. 結局味噌に落ち着くんだよなぁ
    え?ありえない?ちょっと何言ってるかわかんないですね
    [ 2016/02/23 23:21 ] [ 編集 ]
  28. 区分がおかしい
    スタイルは汁に入った普通のラーメン、つけ麺、油麺の3種だろ
    味付けは味噌、醤油、塩の3種類、それにプラスして豚骨、辛い系の5種類
    麺としては生めん、乾麺の2種
    [ 2016/02/23 23:23 ] [ 編集 ]
  29. ラーメンとつけ麺は、うどんと蕎麦くらい違いますから!!!
    括りに入れるな!
    [ 2016/02/23 23:26 ] [ 編集 ]
  30. 和歌山ラーメンなら井出よりも丸源、丸田がうまかった
    塩だと塩元帥一択、塩に眼中のなかった俺が塩元帥のゆず風味のしおらーめんにぞっこんラブリン、ピエリなんかよりも塩元帥行くべき
    [ 2016/02/23 23:28 ] [ 編集 ]
  31. 男は黙って遠州ラーメン。つか、ラーメンは大学生の味方!とか言ってるけど
    向こうじゃ高いんじゃないの?一杯2000円ぐらいと聞いてるが。
    [ 2016/02/23 23:29 ] [ 編集 ]
  32. 31
    インスタントやカップ麺の話でしょ
    ちょっと歩けばラーメン屋に当たる日本の環境の素晴らしさよ
    [ 2016/02/23 23:31 ] [ 編集 ]

  33. ああ、ここにもラーメン通が自論とこだわりを……。

    正直もう、色々あり過ぎてワケワカメ(だからこそ、ラーメン専門家なるモノがご飯を食べていけるわけだけど)。

    皆違って皆イイ、じゃダメですかねぇ。

    [ 2016/02/23 23:32 ] [ 編集 ]
  34. 神様に一種類しか食べられない運命にされたら、醤油を選ぶ。
    [ 2016/02/23 23:33 ] [ 編集 ]
  35. とんこつに紅ショウガは不要だわ。3
    [ 2016/02/23 23:33 ] [ 編集 ]
  36. 根っからの関東人なんで普段はオレンジ色の鶏がらベースの醤油だけど北海道転勤を機に濃厚な味噌味もたまに。あ、最近は行きつけの飲み屋のそばに天神があるんで酔った勢いで豚骨替え玉も。
    [ 2016/02/23 23:36 ] [ 編集 ]
  37. 和歌山に住んでるのに家系が好きです
    ごめんよ和歌山らーめん
    同じ豚骨醤油なのに・・・
    [ 2016/02/23 23:36 ] [ 編集 ]
  38. 札幌に住んでた頃は純蓮ってとこの味噌ラーメンを食いまくってたな
    スープ表面の油膜が蓋になるのかちょっとやそっとじゃ冷めないすげぇラーメンで
    1杯食うと30分は体が暖かくなるという雪国に適したパワーフードだった

    という訳で俺は味噌をお勧めしたいね!
    [ 2016/02/23 23:36 ] [ 編集 ]
  39. 安定のイギリス・・・
    [ 2016/02/23 23:36 ] [ 編集 ]
  40. 世界一不味いラーメン食ってみたい
    どんな感じに不味いんだろ
    [ 2016/02/23 23:37 ] [ 編集 ]
  41. タンタン麺はラーメンじゃないのか・・・
    [ 2016/02/23 23:37 ] [ 編集 ]
  42. たらふく食べてブクブク太れ
    [ 2016/02/23 23:38 ] [ 編集 ]
  43. アキバの青島食堂が21日をもって無期限休業。ショックだわ
    [ 2016/02/23 23:40 ] [ 編集 ]
  44. 辛子高菜のない店で豚骨は食わない
    [ 2016/02/23 23:41 ] [ 編集 ]
  45. タンメンがない!!

    タンメンの旨いラーメン屋はいい仕事してるって思うんだけどなあ
    [ 2016/02/23 23:41 ] [ 編集 ]
  46. 寒いときは味噌ですわね
    [ 2016/02/23 23:41 ] [ 編集 ]
  47. ラーメンより蕎麦が好きになってることに気づいた時
    年取ったなあ~って感じたw
    [ 2016/02/23 23:42 ] [ 編集 ]
  48. なんで味噌だけ食いかけなんだYO
    [ 2016/02/23 23:42 ] [ 編集 ]
  49. ラーメンも外人の魔改造が爆発しそうで楽しみw 
    [ 2016/02/23 23:43 ] [ 編集 ]
  50. 瀬戸内いりこだしラーメンもおいしいよ。
    まあ醤油系だけど。
    [ 2016/02/23 23:43 ] [ 編集 ]
  51. ねぎは香りづけで食べないんじゃないのか
    [ 2016/02/23 23:44 ] [ 編集 ]
  52. なんだかんだ、ドライブで疲れてPAで食べるあの安っぺーラーメンが一番うまい
    [ 2016/02/23 23:45 ] [ 編集 ]
  53. 豚骨は臭さが重要なんだよなぁ
    辺に上品ぶってあっさり豚骨にするよりも、徹底的ににんにく臭いほうが美味い、
    無論好みはあるが
    [ 2016/02/23 23:49 ] [ 編集 ]
  54. >>28
    今のラーメンはそれぐらいの区分に
    閉じ込められるほど幅は狭くないよ
    [ 2016/02/23 23:51 ] [ 編集 ]
  55. ■ よしっ、シオの存在は忘れられてないな。 +2 アメリカ

    彼はよく判っているようだ
    [ 2016/02/23 23:53 ] [ 編集 ]
  56. >>19
    同意
    ラーメン好きにあらずんば日本人にあらず、みたいな空気だよね
    [ 2016/02/23 23:54 ] [ 編集 ]
  57. チキンラーメンはそのままバリバリ食う時がある。
    あんまり食いすぎると良くないが、濃い味のベビースターラーメンみたいで旨い。
    [ 2016/02/23 23:55 ] [ 編集 ]
  58. ラーショ知っておくべき6種の味

    ラーメン
    ネギラーメン
    ネギチャーシューメン
    ネギミソラーメン
    ネギミソチャーシューメン
    ネギライス
    [ 2016/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
  59. インスタントというかカップものなら、カレーヌードルがすばらしいだろう。ラーメンかと聞かれたら「うーん」だがw
    [ 2016/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
  60. 待て。
    この写真のトンコツはうまかっちゃんだろ。w
    インスタントやん。
    [ 2016/02/23 23:57 ] [ 編集 ]
  61. 塩と味噌の画像がひどい、特に味噌はひどすぎる
    豚骨も麺がインスタントっぽい気がするな
    [ 2016/02/23 23:57 ] [ 編集 ]
  62. 魚介ベースの醤油が至高
    [ 2016/02/23 23:57 ] [ 編集 ]
  63. サッポロ一番塩ラーメンが一番旨い。
    ああ、食いたくなってきた。この時間にラーメンの記事はやばい。もう寝よ。
    [ 2016/02/23 23:58 ] [ 編集 ]
  64. ひさしぶりにらーめん共和国行ってみようかなー。
    うちから歩いて10分なのに5年くらい行ってないし、多分それが最後にラーメンを食べた時だ。
    嫌いじゃない、むしろ好きなのに何であまり食べる気にならないんだろう。
    ちなみに胃腸はめっちゃ丈夫、脂っこいもの味の濃いもの全然平気。
    [ 2016/02/24 00:00 ] [ 編集 ]
  65. 味付けの分類と出汁の取り方の分類がごっちゃになっているのはどうかと思っているんだがな~。つけ麺は麺の提供方法だし、インスタントはさらに根本的なとこで違うし。
    [ 2016/02/24 00:00 ] [ 編集 ]
  66. そういえば、天下一品のラーメンは20年くらい食ってないな。
    今でも味は変わらんのだろうか?こってりが好きだった。
    [ 2016/02/24 00:01 ] [ 編集 ]
  67. ラーメン・つけ麺・僕イケm


    (´・ω・`)
    [ 2016/02/24 00:03 ] [ 編集 ]
  68. イギリス人のネギ...
    [ 2016/02/24 00:05 ] [ 編集 ]
  69. ※2の「王風麺」というのを見て、
    「マダム・ヤン」を思い出したw
    あと、「とっぱちからくさやんつきラーメン」というのもww
    「マダム・ヤン」はハウスだったけど、
    「とっぱち~」はサッポロ一番だったかな?
    年齢的に分かってくれる人もいるでしょうw
    [ 2016/02/24 00:06 ] [ 編集 ]
  70. シンプルな昔ながらの支那そばがいいや
    [ 2016/02/24 00:07 ] [ 編集 ]
  71. 中東の人が豚骨!って言ったら面白かったのになぁ~
    残念!
    [ 2016/02/24 00:07 ] [ 編集 ]
  72. 味噌も大好きやったけど、最近じゃ魚介つけ麺だなー
    夜に見ると腹減るなーラーメンは・・・
    [ 2016/02/24 00:08 ] [ 編集 ]
  73. インスタントラーメンって、本当に海外の一人暮らしや寮生活の大学生の友、救いの神なんだよな。イギリスやアメリカでも、寮の共同のコンロでは、毎夜一人しこしことラーメンを作る大学生の姿が。
    [ 2016/02/24 00:11 ] [ 編集 ]
  74. 本場中国式ラーメンはどう受け取られてるんだろう
    日本式ラーメンは浸透しつつあるようだけど、中国式とごっちゃになったりしてないのかね
    [ 2016/02/24 00:11 ] [ 編集 ]
  75. 外人に家系食べさせたら感動するだろう。
    [ 2016/02/24 00:12 ] [ 編集 ]
  76. ラーメン(拉麺)=かん水麺を使用し四要素(麺・具・タレ・スープ)から構成される料理
    だと考えているので、つけ麺はラーメンの一種だと思うが、スープが全くない油そばは「ラーメン」と言えるのか疑問。
    注)五要素(麺・具・タレ・スープ・脂)という説もある

    なぜか「とんこつ」だけはスープの分類なんだよなあ(白湯スープ)。
    醤油・塩・味噌はタレの分類。
    [ 2016/02/24 00:13 ] [ 編集 ]
  77. 昔は醤油だったけど、最近は味噌ばっか食べてる
    でも一番好きなのはタンメン
    [ 2016/02/24 00:15 ] [ 編集 ]
  78. 基本となるバリエーション
    かえし スープ 出汁 麺 食べ方
    [ 2016/02/24 00:18 ] [ 編集 ]
  79. 昔、「ラーメンは中国料理だよね。ってことは中国はラーメンの本場だよね。中国ではもっと美味いラーメンがあるんだろうな」
    と膨らませていた夢を打ち砕かれたときの気持ちは筆舌に尽くしがたい
    [ 2016/02/24 00:21 ] [ 編集 ]
  80. カップめんで味噌カレーミルクラーメン食べたら結構おいしかったから、
    次はカレーラーメンを世界にはばたかせてくれ
    [ 2016/02/24 00:25 ] [ 編集 ]
  81. ※9
    >味噌トンコツはダメですか(*´・ω・`)

    私は「味噌党」の「こってり派」です。
    ハウス食品さん、「うまかっちゃん」の「味噌トンコツ味」を復活させて!
    九州の知人に頼んで「箱買い」するから!

    [ 2016/02/24 00:27 ] [ 編集 ]
  82. 他の人も何人か言ってるけど、俺もラーメンとつけ麺は別のカテゴリーだと思うんだ。

    それはさて置き、俺が一番好きなのは味噌豚骨かな~。
    だけど、魚介系のあっさり塩味も捨てがたいなぁ。
    [ 2016/02/24 00:34 ] [ 編集 ]
  83. トップにある豚骨ラーメンがうまかっちゃんwww
    麺とゴマで一発でわかったったw
    東京にうまかっちゃんが売ってあるスーパーはどこにあるんだろう?
    [ 2016/02/24 00:36 ] [ 編集 ]
  84. この時間に見るんじゃなかった!
    深夜にラーメンが無性に食べたくなるのは何故?
    [ 2016/02/24 00:39 ] [ 編集 ]
  85. 名無しさん
    そろそろ牛骨も入れてやってくれないか
    臭くないから豚骨が無理な人にもお勧めできる
    [ 2016/02/24 00:40 ] [ 編集 ]
  86. 外人さんは冷やし中華は食べないのかなぁ?
    ゴマも醤油も好きなんだけど...早く温かくならないかなぁ...
    (冬は味噌、夏は塩、秋・春は気分でトリガラベースの醤油時時豚骨)
    [ 2016/02/24 00:42 ] [ 編集 ]
  87. 近所のちゃんぽんでいいよ。
    [ 2016/02/24 00:46 ] [ 編集 ]
  88. ギットギトのはたまに食うとうまいけど
    やっぱしょうゆがいちばんええわ
    [ 2016/02/24 00:46 ] [ 編集 ]
  89. ※86
    冷やし中華はラーメンのカテゴリではないんじゃ?
    [ 2016/02/24 00:46 ] [ 編集 ]
  90. ここ20年?30年?くらいのやたら凝ったラーメンは食う気にならない
    そんな店ばかりになったのでだるま軒のしょうゆか味噌ばかりだな
    [ 2016/02/24 00:47 ] [ 編集 ]
  91. ミシガンに香川県民が潜伏しているようだ。
    [ 2016/02/24 01:04 ] [ 編集 ]
  92. 味噌だけ食いかけwwwなんか恨みでもあるのかよwwww
    [ 2016/02/24 01:06 ] [ 編集 ]
  93. 味噌ラーメン画像
    具なしで貧粗すぎ
    [ 2016/02/24 01:11 ] [ 編集 ]
  94. ■ 実を言うと、大学に入ったらラーメン学を専攻したい。 アメリカ

    日本にはラーメン大学があります
    [ 2016/02/24 01:21 ] [ 編集 ]
  95. 写真の豚骨は本物じゃないな。
    豚骨スープは濃厚だからストレート麺の方が良い。
    醤油・味噌・塩は粘度が低いから縮れ麺で絡ませる。
    東京から離れる程、美味くなるのがラーメンだが、九州人には醤油・塩はインスタントよりはマシと言う程度。
    函館には塩バター味ってのが有る。
    [ 2016/02/24 01:28 ] [ 編集 ]
  96. トンコツの画像、これインスタントじゃね?
    [ 2016/02/24 01:31 ] [ 編集 ]
  97. ツッコミどころが多すぎる・・
    流石外人・・ズレテル・・・
    つけ面とインスタントは形態であって味ではない
    味噌だけ食いかけ・・・

    まぁ外人なんてこんなもんだ・・
    [ 2016/02/24 01:32 ] [ 編集 ]
  98. ここ10数年の間に驚くほどレベルアップしてるから
    その前を知らずに食べた外国人が驚くのも無理はない

    昔は知らない店の豚骨を注文するのはリスクが高かったから
    無難な味噌をチョイスしてた
    [ 2016/02/24 01:37 ] [ 編集 ]
  99. ラーメンはやっぱり鶏ガラスープの醤油でしょ。JK
    ああ・・・、最近ホントに美味いと思える、鶏ガラの醤油ラーメンを食って無いなぁ・・・。
    [ 2016/02/24 01:42 ] [ 編集 ]
  100. つけ麺とインスタントにだって、それぞれの味の種類があるんだよ。
    純粋にラーメンの種類分けすれば、
    醤油

    味噌
    トンコツ
    牛コツ
    パイタン
    ウスターソース
    カレー
    イタリアン
    に分類される。
    [ 2016/02/24 01:43 ] [ 編集 ]
  101. いや、つけ麺も微妙だがインスタントはそもそも種類じゃ・・・
    [ 2016/02/24 01:46 ] [ 編集 ]
  102. 太い麺が苦手し豚骨ラーメンの細麺が好き
    カレーの具でもでかいのが嫌だし食パンも分厚いのが苦手だから口にほおばるのが嫌いなんかもしれん
    でかい図体してるくせに何か女々しいと自分でも思うが
    肉より魚や野菜が好きなくせに豚骨ラーメンが好きなのも矛盾してるんかなと思う
    [ 2016/02/24 01:46 ] [ 編集 ]
  103. インスタントラーメンの画像がムカつくなぁ…
    成り済ましじゃんよ
    せっかくこういう話で盛り上がるときにスルッと差し込まれてると
    イラッとしてしまう
    [ 2016/02/24 02:01 ] [ 編集 ]
  104. イギリスの葱の画像が…安定・納得のイギリス。
    もしかして?イギリスは初音ミクのファンか?

    ミシガン、うどん好きかーw
    ミシガンは五大湖に囲まれ…さながら瀬戸内海に面した
    うどん県のような位置だからか?と地図を見ていたら
    ミシガンの南東デトロイトの東、トロントとの間に
    カナダのロンドン市があるの見つけて可笑しかった。
    [ 2016/02/24 02:06 ] [ 編集 ]
  105. 塩バタラーメンに一票
    後、焼き餃子二人前な
    [ 2016/02/24 02:09 ] [ 編集 ]
  106. とんこつラーメンもインスタントでしょ
    うまっかっちゃんじゃない?
    [ 2016/02/24 02:16 ] [ 編集 ]
  107. 最近油ギトギトが多すぎる
    [ 2016/02/24 02:25 ] [ 編集 ]
  108. 海外の人って日本食はヘルシーだからとか理由付けしてバカ食いする
    意味不明な行動するから 日本食じゃなくて昔ながらの和食ですよ
    [ 2016/02/24 02:26 ] [ 編集 ]
  109. 基本の味は、塩・味噌・醤油だけどな
    上記三つのタレ+スープ(野菜、豚骨、鶏骨、魚介などを煮込んで出汁を取ったもの)で出来ている
    [ 2016/02/24 03:02 ] [ 編集 ]
  110. 「小麦粉が売れるからどんどんラーメン食べてね」 アメリカ
    [ 2016/02/24 03:02 ] [ 編集 ]
  111. 全部好き
    強いて言うならトンコツ。
    [ 2016/02/24 03:18 ] [ 編集 ]
  112. ちょっと話題はずれるけど、ハードな話題が続いたら
    食系のソフトな話題を上手にはさんでくる管理人さん
    の手腕には関心させられるわ。
    [ 2016/02/24 03:23 ] [ 編集 ]
  113. 醤油とか塩は肉メインの食生活送ってる人らには物足りなく感じちゃうかもな
    豚骨がドストライクなのは納得できる
    今流行りの煮干系なんかは欧米人にはきつそうだな
    [ 2016/02/24 03:31 ] [ 編集 ]
  114. ※30
    かつては丸高いう麺が見えやん程チャーシュー乗せてくれるとこもあってんけどな…
    [ 2016/02/24 03:40 ] [ 編集 ]
  115. 否定的な意見もちゃんと抽出しよ管理人さんw
    [ 2016/02/24 03:43 ] [ 編集 ]
  116. ※35
    おお、同士よ!
    生姜は生姜で好きやけど、混ぜたら味キツいから別々にして欲しいんよ(´・ω・`)
    [ 2016/02/24 03:48 ] [ 編集 ]
  117. ラーメン屋に行ったら絶対に餃子頼む
    あんまり食べられないからラーメンをハーフにしてでも餃子を頼む
    特に初めて行くラーメン屋さんでは絶対
    好みじゃない餃子だったらそこはもう行かない
    餃子が好みじゃないとラーメンの味も絶対にもう一度行きたいと思わせてくれるほど好みではない
    ラーメンと餃子の組み合わせは至高
    [ 2016/02/24 03:48 ] [ 編集 ]
  118. 最近、なか卯の鶏塩うどんのようなスープにハマってる。
    ラーメンだとなんだろ、少し違うが天理スタミナラーメン(彩華)かな。
    塩や醤油はハズレが多いが、美味いのは一線を突き抜けてくるな。
    [ 2016/02/24 03:49 ] [ 編集 ]
  119. 塩のうまい店は何頼んでもうまいはず
    塩は腕の差が露骨に出るからな
    [ 2016/02/24 03:51 ] [ 編集 ]
  120. こんな夜中に、もう朝が来るというのに
    美味そうなラーメンの記事を読んでしまった・・

    今からサッポロ一番みそラーメンを作ってきます。

    もう誰も止められない。
    [ 2016/02/24 03:56 ] [ 編集 ]
  121. 鶏白湯は?ねぇ鶏白湯は?
    ああ、そうですか・・・塩に一纏めですか・・・
    [ 2016/02/24 04:03 ] [ 編集 ]
  122. らーめん好きとしては、これは違うんだと叫びたくなる写真のチョイス
    というか塩じゃない
    [ 2016/02/24 04:29 ] [ 編集 ]
  123. 6種の味って・・・
    へえー、醤油、味噌、塩、とんこつ、坦々かな??って
    考えたんだけど、つけ麺の種類は無視、インスタントってww

    いかにも外国人が考えそうな種類分けwww
    こういう人種にとっては
    タンメン
    塩ラーメン
    ちゃんぽん
    は同じ麺類になっちゃうんだろうな
    味蕾が死滅していて味覚がまったく発達してないから
    [ 2016/02/24 04:29 ] [ 編集 ]
  124. 旨いが太る。ラーメンばっか食ってる奴のデブ率は異常。別に引篭もってる奴に限らず、体力勝負の連中でもそう。ラーメンは確実に太る。単に高カロリーというだけではなく、成分構成が肥満を促すようにできている。
    [ 2016/02/24 04:39 ] [ 編集 ]
  125. このサイトでは外国人=中国人、たまに韓国人
    [ 2016/02/24 04:43 ] [ 編集 ]
  126. お前ら、


    死んだ味蕾は帰ってこないんやでぇ。
    あと、グルタミン粉末添加を誤魔化すために濃厚スープなんだぞ?
    若いうちからバカみたいに濃いの喰ってる奴って、
    クチャラー並にダメ人間だぞ。
    [ 2016/02/24 04:45 ] [ 編集 ]
  127. 添加物恐怖症。自分が理解できないと有害ダーと怯えるビョーキ。
    [ 2016/02/24 05:10 ] [ 編集 ]
  128. 美味い塩は
    上品な和食を食ってる気分になる。
    [ 2016/02/24 05:26 ] [ 編集 ]
  129. >>126
    グルタミン酸なんて誤魔化す必要が無い。
    それだと分かる味覚のある人間なんて1割にも満たないから。
    どこから得た知識なのか知らんけど思い込みが激し過ぎ。

    若いうちに濃い味を好んで、年齢とともに薄味に移行していくのが普通だろ。
    [ 2016/02/24 05:28 ] [ 編集 ]
  130. インスタントラーメンでさえも世界一不味くできるイギリスさんのメシマズっぷりは、もう特殊能力と認定せれてもいいレベルなんではないだろうか
    [ 2016/02/24 05:31 ] [ 編集 ]
  131. インスタント外伝
    「マルタイ屋台ラーメン(青袋)」や「うまかっちゃん」あたりの
    トンコツを牛乳で作ってみたらまた違ったウマさがあるよ。

    ただし牛乳は水に比べて麺に染み込みにくいんで
    ゆで時間を調整する必要があるかも(牛乳+水にしてもOK)。

    なお、作ってみたらわかるけどこのミルキートンコツ、
    味がそっくりのお店が有るような無いようなゴニョゴニョw
    [ 2016/02/24 05:38 ] [ 編集 ]
  132. 若い頃はこってりとんこつが好きだったけど、年を重ねた今はあっさりしょうゆが一番だな。
    インスタントでは、昔「とっぱちからくさやんつきラーメン」をよく食べたな。(←ヤングは知らないだろォなぁ)
    [ 2016/02/24 05:50 ] [ 編集 ]
  133.  
    >>132
    「はかたんもんなおうどうもん/あおたけわってへこにかく」

    鮎川さんのこれってとっぱちのセリフだったっけ?
    また別のラーメンだったかな…???
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    ところで…本文中「塩ラーメン」と紹介されているヤツは
    どう見たってトンコツだよなぁ。

    ドンブリに「博多長浜 山笠」とか書いてあるけど、
    もちろん本場モノではない。こんなトッピングしないしね。
    そもそも博多と長浜は離れた場所、
    地元民がこんなネーミングは決してしない…はずです…。
    [ 2016/02/24 06:03 ] [ 編集 ]
  134. イギリス人はネギまんま食うのかなw
    あれは辛いだろw
    [ 2016/02/24 06:08 ] [ 編集 ]
  135. うまかっちゃん辛子高菜味ぐう美味い
    [ 2016/02/24 06:14 ] [ 編集 ]
  136. (見本画像に対して) ええっと………
    [ 2016/02/24 06:23 ] [ 編集 ]
  137. 僕の奥さんは日本人だけど
    彼女の作るラーメンが大好物なんだ
    [ 2016/02/24 06:34 ] [ 編集 ]
  138. RAMEN美味いよなあ魔性の食い物だよなあ
    だがその前にスープの塩分調べてみようか…
    [ 2016/02/24 06:38 ] [ 編集 ]
  139. 醤油、味噌、塩という味付けのバリエーションと豚骨というダシの種類を同列に並べる時点でダメじゃん。
    [ 2016/02/24 06:45 ] [ 編集 ]
  140. あんまり凝ったラーメン好きじゃないんだよね。市販細めんであご出汁醤油味の胡椒バッシバシに利いたスープにネギと青菜とチャーシューのシンプルラーメンを作ることが多い。

    これでラーメン欲求はたいてい収まる。
    [ 2016/02/24 06:54 ] [ 編集 ]
  141. 米国人の清々しいまでのトンコツ推しにニッコリ
    [ 2016/02/24 06:55 ] [ 編集 ]


  142. 社会的に見ると、インスタントのラーメンは飢餓だったアフリカの人々を5億人以上救ってる。


    これってノーベル賞級の発明だと思う、ちなみにインスタントラーメンを開発したのは在日台湾人だよ。

    [ 2016/02/24 07:06 ] [ 編集 ]
  143. スガキヤラーメンは高校生の味方
    [ 2016/02/24 07:11 ] [ 編集 ]
  144. インスタント焼きそばの海外での評価や如何
    [ 2016/02/24 07:18 ] [ 編集 ]
  145.  
    つけ麺はラーメンとは別な気がしてならない。
    [ 2016/02/24 07:21 ] [ 編集 ]
  146. なんでネギがぶっ刺さってるんだよww
    根本的に勘違いしてるわ
    [ 2016/02/24 07:25 ] [ 編集 ]
  147. 安藤百福は台湾生まれの日本人だろ。
    [ 2016/02/24 07:34 ] [ 編集 ]
  148. ※142※147
    日本統治下の台湾で生まれ、日本に帰化した台湾人。
    [ 2016/02/24 08:23 ] [ 編集 ]
  149. 海外のインスタントはビーフ味が主流
    要するにコンソメの味w
    [ 2016/02/24 08:30 ] [ 編集 ]
  150. 世界中で親しまれてるのはインスタント・ラーメンだけでは?
    [ 2016/02/24 08:31 ] [ 編集 ]
  151. 日本ではあまり知られてないアメリカ中西部の中都市にも何軒もラーメン屋がある。とんこつは一番人気だね。でもチップ&税込みだとけっこう高くつくからあんまり行かない。
    [ 2016/02/24 08:33 ] [ 編集 ]
  152. ぶっ刺された生のネギみて「ああ、イギリス人だなぁ」って思ったわ
    [ 2016/02/24 08:46 ] [ 編集 ]
  153. とんこつラーメンの写真の麺がインスタントに見える
    [ 2016/02/24 08:55 ] [ 編集 ]
  154. つけ麺なんて味覚障害製造食ナンバー1、こんなもの食ってたら100%舌がバカになるぞ
    2~3口つけ麺食ってから普通のラーメンのスープ飲んでみ?味全くしないから
    あんなもんがうまいと感じるようならもう末期だわ、タバコよりやばいと思うわ
    [ 2016/02/24 09:03 ] [ 編集 ]
  155. ラーメンばかりでどん兵衛を知らないなんて可哀想だな 今日死ぬとしたらどん兵衛を食べる
    [ 2016/02/24 09:06 ] [ 編集 ]
  156. ラーメンも受け入れられるとは
    昔の鮨みたいに、日本の麺類はズルズル音立てて啜るのが西洋のマナーに合わないって、外国人に嫌われてるってテレビでやってたのにな
    [ 2016/02/24 09:08 ] [ 編集 ]
  157. アメリカ人とかイギリス人みたいにメタボ率の高い外国人は、やっぱりトンコツ推しが多い気がする。

    ※7
    何気にスパゲッティーもそうだと思うよ。
    まだ海外での注目度は低いけど、今はまだ「ナポリタンは異常」と言うdisが出始め、そんな中でちらほらと和風やたらこ、めんたいこ辺りの推しが発生してる状況、この流れは寿司の時に似てると思う。
    [ 2016/02/24 09:12 ] [ 編集 ]
  158. 外人は豚骨が好きだなぁ
    独特の臭いもあると思うんだが、そこは大丈夫なのか?

    基本の味は「醤油・味噌・塩・豚骨」の4種だろうけど、今は鶏白湯とか、同じ醤油ベースでもW・トリプルスープとかで千差万別だよね
    [ 2016/02/24 09:17 ] [ 編集 ]
  159. 最近は油そばが廃れて名古屋のまぜそばが台頭してんだよね
    [ 2016/02/24 09:23 ] [ 編集 ]
  160. >※17
    >なんかいろいろ言いたいことあったけど、あのネギが全部持って行ったわ…。

    完全同意w
    ぱっと見た瞬間は、「お、けっこうキレイやん」と思ったけど、緑色の正体に気づいて唖然としたwww
    [ 2016/02/24 09:24 ] [ 編集 ]
  161. ラーメンは、僕も子供の頃から食べてたね。
    最近、気に入ってるのはラ王の醤油味と五木の熊本ラーメンだね。
    [ 2016/02/24 09:43 ] [ 編集 ]
  162. コメ欄のラーメン原理主義者の許せない許せない連呼をみてると
    そりゃ宗教戦争が起きますわって理解できるね。
    [ 2016/02/24 09:48 ] [ 編集 ]
  163. 米国人はあんだけベーコン好きなんだから
    とんこつチャーシューとか堪らんやろな
    [ 2016/02/24 09:56 ] [ 編集 ]
  164. ラーメンはヘルシーじゃないから気を付けてくれよな
    サイレントキラーそのものだから
    [ 2016/02/24 10:08 ] [ 編集 ]
  165. ラーメン原理主義とはおもしろいね。
    味噌派ガラ系、醤油背脂派など色々ありそうだ。
    [ 2016/02/24 10:16 ] [ 編集 ]
  166. 博多かどこかで食べたとんこつはすごかった
    私(京都住み)の知ってるとんこつじゃなかった
    コクがあるのにさっぱりすっきり
    もっかい行きたいなー
    [ 2016/02/24 10:18 ] [ 編集 ]

  167. >■ ところでラーメンってヘルシーな料理なの? オーストラリア

    このコメントにツっこみを入れたくなった。。。
    基本ラーメンはヘルシーじゃないよ(笑)


       >■ まぁヘルシーっちゃヘルシーって感じw オーストラリア

    中にはヘルシーにしたのもあるみたいだけどね~
    でもやっぱり太るよ(><)
    [ 2016/02/24 10:19 ] [ 編集 ]
  168. 海外の人がこう言ってくれるのは嬉しいけど

    本場は中国という事を勘違いしないで欲しい所だよね

    美味しいのは日本のラーメンとか日本のは別物って

    中国人も言いそうだけど
    [ 2016/02/24 10:45 ] [ 編集 ]
  169. イギリスでは刻まずにそのままのネギを入れるのか?
    [ 2016/02/24 11:04 ] [ 編集 ]
  170. カップ麺だったら日清のヌードル(汁は嫌い)とそのシーフード、エースコックのわかめ、マルちゃんの長崎ちゃんぽん、あとは饂飩だが赤いきつね関西などの昔ながらがいい。

    袋だったらサッポロ一番塩に増えるワカメと生卵追加、浪速の中華そば好きやねん、九州うまかっちゃん。

    専門店だったら天スタかな。ミャンマーにもあった()。本場は大陸っていうが、香港でラーメン食べたけど日本の主流とは路線が違うなあ‥。大陸ラーメンは味の統一感を重視する。天スタがこれ。あ、あと風邪気味のときは天下一品を食べるww
    [ 2016/02/24 11:17 ] [ 編集 ]
  171. あ、あとラーメンの鬼、ガチソコラーメン道の佐野の弟子のそのまた弟子のラーメン食べたけど‥あれでいいのか?佐野?w
    [ 2016/02/24 11:29 ] [ 編集 ]
  172. 天スタ、彩華、神座、は系列店だな
    [ 2016/02/24 11:35 ] [ 編集 ]
  173. 英国人にはマイケル・ブースの本を読んでもらいたいものだ
    [ 2016/02/24 11:36 ] [ 編集 ]
  174. 和食=体にイイとか思われてはいるからねぇ。
    ラーメンはコテコテなものが多いからあんまり食いすぎると体にはよくはないよなぁ?
    [ 2016/02/24 11:43 ] [ 編集 ]
  175. この仕訳け方がまるで納得いかない。
    ラーメンのスープは基本的に醤油、塩、味噌の3種のタレと出汁の掛け合わせで作る。
    豚骨は出汁だから上の3つと比べるとちょっと違うんだ。
    豚骨を一つの味として紹介するなら鶏骨や牛骨、魚介系、野菜系の出汁も紹介しないといかんでしょ。
    まあ豚骨は人気だしインパクト強いから仕方ない。
    つけ麺は食べ方の違いだが、濃厚魚介系が多いから味の違いで分類するのは分からないでもない。
    ただしインスタント、てめーはダメだ。
    [ 2016/02/24 11:49 ] [ 編集 ]
  176. ※133
    それは日清の はかたんもんラーメン です。

    また関西方面出張したら うまかっちゃん 買ってこよう。
    こっちでは売っていないので。そしてamazonとかで買うほどではない・・
    [ 2016/02/24 11:58 ] [ 編集 ]
  177. >記事本文ではある程度バランスを取って抽出していますが、

    やはり韓国が絶対表記されないのはこういうことなんですね
    [ 2016/02/24 12:02 ] [ 編集 ]
  178. 外食でもラーメンは受け付けなくなってきた。orz
    うん、消化力が落ちてきたんだな。旨いソバ屋が良いです。
    しかも、ざるそばとか。時々天そばが贅沢。
    [ 2016/02/24 12:03 ] [ 編集 ]
  179. 東北の方だと思うけど、日本蕎麦で長ネギを箸にして食べる所があったよ。ネギをかじりながら。
    英国はインスピレーションを受けたのでは。
    [ 2016/02/24 12:07 ] [ 編集 ]
  180. 個人的にはより中華料理には近いけど、
    担々麺(汁入り)を入れて欲しい。
    私的には豚骨並みに好みの味。
    [ 2016/02/24 12:23 ] [ 編集 ]
  181. ラーメンがうまいのは一口目だけ
    それ以降は惰性
    食べるごとにどんどんまずくなる
    [ 2016/02/24 12:23 ] [ 編集 ]
  182. ※101
    かわいそうに、本当に美味いラーメンを食べたことがないんだな
    明日ここに来て下さい、本物のラーメンをご馳走しますよ
    [ 2016/02/24 12:47 ] [ 編集 ]
  183. ↑間違えた
    ※181宛てね
    [ 2016/02/24 12:49 ] [ 編集 ]
  184. >今俺の腹の中では雷鳴が鳴り響いてる!
    この人、おなかを下しているんじゃ・・・
    [ 2016/02/24 12:53 ] [ 編集 ]
  185. つけ麺は食うたびにガッカリする。なんでどこの店も魚介系スープなのか。
    せっかく麺はうまいのによそと大差ないつけ汁で台無し。オリジナル性だせってんだ
    [ 2016/02/24 12:53 ] [ 編集 ]
  186. 個人的にチャンポンとカタソバ(皿うどん)は別枠で仲間に
    [ 2016/02/24 12:58 ] [ 編集 ]
  187. ※182
    本当に美味いラーメン?ラーメンなんてB級グルメだろ?
    ラーメンは少しでも冷めると劇的にまずくなる
    熱くないとおいしくないっていう料理は洗練されてないってこと
    高級な懐石とかフランス料理なんかは全部ぬるい
    それは、その温度が料理の味を一番正しく理解できる温度だから
    味覚は熱いと鈍くなるから、たとえまずいものでもごまかされる。逆においしいものでもおいしく感じることができなくなる
    つまり、一般的なラーメンは熱くないと食べられない未熟な料理ということ
    まあ、一流の料理人ならぬるくてもうまいラーメンを作れるんだろうけど
    [ 2016/02/24 12:59 ] [ 編集 ]
  188. 辛ラーメンってわけじゃないが赤系スープも今はジャンルとして入ってるよね
    赤系といっても分類すると幾つに分かれるが
    [ 2016/02/24 13:10 ] [ 編集 ]
  189. うん、まぁどーでもいいね
    熱いうちが旨いなら熱いうちに食えばいいんだ
    御託を長々と垂れ流してご満悦の自己陶酔野郎は放っておいて
    味噌ラーメンでも食いに行くかなw
    [ 2016/02/24 13:12 ] [ 編集 ]
  190. 味付け 醤油 塩 味噌
    出汁  豚骨 鶏ガラ 魚介
    形態  どんぶり つけ麺

    [ 2016/02/24 13:14 ] [ 編集 ]
  191. ※187 それ自分が研究した上で語るならともかく
    なんかの受け売りならステマに騙されるタイプに見える
    ぬるくてうまいのが高級!ってぼったくり店にホイホイ行きそう
    [ 2016/02/24 13:18 ] [ 編集 ]
  192. とりあえずインスタントラーメンを食べ続けると体によくないって事は身をもって体験しましたよっと
    [ 2016/02/24 13:18 ] [ 編集 ]
  193. 担々麺、排骨麺、タンメン、ちゃんぽんは仲間に入れないのかな
    [ 2016/02/24 13:21 ] [ 編集 ]
  194. 蕎麦屋のラーメンが一番うまい
    [ 2016/02/24 13:31 ] [ 編集 ]
  195. ちゃんぽんタンメンは海外受けしそうだけどなあ
    解り易い味じゃないと駄目なんかもね
    [ 2016/02/24 13:42 ] [ 編集 ]
  196. とんこつスープの旨さを知らずに人生を終えるイスラム教徒は本当にかわいそう(´・ω・`)
    [ 2016/02/24 13:45 ] [ 編集 ]
  197. 中華そばというジャンルもある。
    だがどう違うのかわからない。
    [ 2016/02/24 13:47 ] [ 編集 ]
  198. たこ焼きラーメンは仲間にはいらない?
    [ 2016/02/24 13:49 ] [ 編集 ]
  199. ※198
    海外でちゃんぽんの事を言うとかの国の奴が起源主張始めるのでうざい
    [ 2016/02/24 13:51 ] [ 編集 ]
  200. ラーメンは生めん買って来てスープは自分で作るのばっか食べてるな
    別に自作が一番美味いとかではなく、ラーメン屋が高すぎて自分で作った方がいっぱい食べられるって理由だけど
    [ 2016/02/24 14:00 ] [ 編集 ]
  201. 札幌市民だけど、どこのラーメン屋に行ってもとりあえずしょうゆを頼んでしまうw
    つけ麺って食べたことないけど、あれぬるくないの?
    [ 2016/02/24 14:08 ] [ 編集 ]
  202. ※187
    美味しんぼネタに渾身のマジレスとか草生えるだろ
    [ 2016/02/24 14:12 ] [ 編集 ]
  203. ※187
    てんぷらは?
    あと星もらってる懐石でも普通に土瓶とか鍋とか出るんだが、冷めても旨いと思ってんの?
    どうせ食ったことないんだろうけど
    [ 2016/02/24 14:25 ] [ 編集 ]
  204. >つけ麺は食うたびにガッカリする。なんでどこの店も魚介系スープなのか。

    理由のひとつとして、動物性脂肪の場合つけ汁の温度が下がると脂肪が冷えて固まりやすくなるから、という可能性を思い付いた。
    まあ変えようはあると思う。
    [ 2016/02/24 14:26 ] [ 編集 ]
  205. 塩がわかるようになってから来な!
    [ 2016/02/24 14:57 ] [ 編集 ]
  206. やはり塩至高派閥が沸くな。

    俺もだよ。

    塩…ピーキー。当たり幅が非常に狭い。腕が試されるというが、そう思う。

    醤油…塩ほどではないが難しいようだ。
    「醤油ラーメンは醤油の味がしてはいけない」という名言がある。

    味噌…まぁ簡単な部類ではないか?味噌は味噌汁のように味を整えるし。
    ただ蟹丸ごと乗せはどうかと思うぞ?ラーメンが伸びるし冷めるだろw
    ラーメンを先に食えば繊細な蟹の味が鈍るしw
    何を喰わしたいw

    豚骨…臭みを出さない技術は要るだろうがタイプ的には味噌に近いのかな?
    味を整えるので不味いのは少ないが、全体的にボヤけて、
    研ぎ澄まされた刃の切っ先のようなキレは塩や醤油ほどはない。

    以上それらしく書いたド素人の感想文。プロに言わせれば違うかも。
    [ 2016/02/24 15:11 ] [ 編集 ]
  207. 69.さんの気持ち良くわかるわあ。

    キムチ味とかが乱入してなくてよかった。認知度が違うよね、あれはただの袋麺だから。
    [ 2016/02/24 15:20 ] [ 編集 ]
  208. とんこつの写真もインスタントやんけwww
    [ 2016/02/24 15:40 ] [ 編集 ]
  209. インスタントは味の種類じゃねえから
    味は塩、醤油、味噌、プラス豚骨の4種類
    [ 2016/02/24 15:43 ] [ 編集 ]
  210. 豚骨みたく出汁のベースで分類するなら魚介・豚骨・鶏がら・牛コツとかだろ?っていつも思う
    そのうえで醤油とか味噌とかがあるんだろ?
    [ 2016/02/24 15:49 ] [ 編集 ]
  211. 味噌が人気かと思っていたら豚骨なのか
    独特の臭みがあるから嫌がられると思ってたけど、肉食に慣れてると
    気にならないものなのかな
    [ 2016/02/24 15:57 ] [ 編集 ]
  212. ラーメンは毎日食べているよ
     どれが一番とか考えたことないな
     どれも美味しいからさ
    炭水化物だからご飯と一緒には食べないようにしてる
    野菜一杯入れてねw
    [ 2016/02/24 16:01 ] [ 編集 ]
  213. 外人よく分かってんな
    インスタントは別ジャンルだ
    [ 2016/02/24 16:08 ] [ 編集 ]
  214. 味噌が好き
    塩と醤油はあたれば美味しい
    でも人生wとか言うほど食べない
    イギリスのやつネギ刻んだほうが良いと思うけどリーキかな?
    [ 2016/02/24 16:09 ] [ 編集 ]
  215. イケ麺が最高に美味しいね。
    三股四股五股のイケ麺ならすぐにスッポンポンになるから手間入らず。
    ちなみに、私は50代よ。
    美味しいシル飛ばしても安全よ。
    [ 2016/02/24 16:15 ] [ 編集 ]
  216. 豚骨に臭み?えっ???ってなった。

    いつも食べてるとわからない。
    [ 2016/02/24 16:58 ] [ 編集 ]
  217. イギリスの一口で捨てた覚えがある。
    [ 2016/02/24 17:00 ] [ 編集 ]
  218. なんで冷麺が、出てこないんだ?
    つけ麺よりポピュラーだと思うけど。
    [ 2016/02/24 17:14 ] [ 編集 ]
  219. 冷麺は、汚らしさを連想するからジャマイカ?個人的には汚物が入っている気がして食べるきしない。

    それならいっそ冷やし中華でしょ。

    [ 2016/02/24 17:41 ] [ 編集 ]
  220. 「とんこつ」の写真、
    お店のじゃないよね。
    多分ハウスの「うまかっちゃん」だな。
    [ 2016/02/24 17:46 ] [ 編集 ]
  221. 俺の近所でざっくり分けようと思ったら、

    ■近所の中華料理屋系ラーメン
    ■専門店系ラーメン
    ■家系ラーメン
    ■大量生産系ラーメン
    ■二郎系がっつりラーメン
    ■特殊系・その他

    ・・・かな。
    [ 2016/02/24 17:57 ] [ 編集 ]
  222. 最近魚粉系のラーメンをよく見かけるけど、あれは苦手だ。
    魚粉の味しかしない。鰹や昆布みたいに「ああ、カツオ使ってる?」くらいの存在感がいいのに。

    ちなみにインスタントラーメンは「なまの味」タモリのCMが懐かしい
    [ 2016/02/24 17:59 ] [ 編集 ]
  223. あー味噌うまいんじゃーっって、写真撮るの忘れてた!
    ってくらい味噌の写真がヒドいw
    [ 2016/02/24 18:05 ] [ 編集 ]
  224. No title
    塩、醤油、味噌、この3種類の調味料に、
    魚出汁、鶏がら、豚骨、野菜、の出汁が合わさったバリエーションが、
    基本になってる気がするけど。
    そうすると基本12種類ぐらいに収まるがそこに面の太さやら色々あって、
    何千という種類になるわけだ。
    [ 2016/02/24 18:17 ] [ 編集 ]
  225. 葱の青いとこそのまま食うのか?!刻むとかチャーシューの臭み取るとかいくらでも道はあっただろうが…
    [ 2016/02/24 18:45 ] [ 編集 ]
  226. 塩と醤油は店によってアタリハズレが多い感じ
    味噌と豚骨はハズレが少なく安定してる
    [ 2016/02/24 18:50 ] [ 編集 ]
  227. 218
    煩いのが出てくるから挙げなかったんだろう
    [ 2016/02/24 18:59 ] [ 編集 ]
  228. 海外では醤油や味噌はあまり受け入れられてなかったと思ってたから、海外のコメントはちょっと意外だったわ
    [ 2016/02/24 19:11 ] [ 編集 ]
  229. ※3
    インスタントは油揚げ麺・乾麺という独自のカテゴリーだよ。
    世界に与えた影響は半端ないしね。
    [ 2016/02/24 19:21 ] [ 編集 ]
  230. ラーメン美味しいよね
    でもヘルシーではないw
    [ 2016/02/24 19:26 ] [ 編集 ]
  231. 「うまかっちゃん」、いいじゃん、旨いじゃん
    ※135
    「うまかっちゃん」の辛子高菜ね、あれ美味しいよねw
    俺も大好きなんだよw ノーマル「うまかっちゃん」もいいけどねw
    [ 2016/02/24 19:28 ] [ 編集 ]
  232. 塩、醤油、味噌、豚骨、これ以外にも確かに味の種類はあるけど

    この4種以外はマイナー扱いされてるってことじゃないの?
    だって正しく数え上げたら膨大な数になるでしょ・・・。
    とりあえずメジャーどこは抑えとこって感じでしょ。
    インスタント、つけ麺は味じゃないけどなw
    外国人からしたら種類として衝撃的で入れてるんじゃないかな?
    [ 2016/02/24 19:34 ] [ 編集 ]
  233. うにゃ
    イギリス行くからPOTヌードル買ってくる!(・∀・)
    [ 2016/02/24 19:35 ] [ 編集 ]
  234. イギリスのポットヌードルってやつは、イギリスならではの食習慣の下でなきゃ理解できないもの。

    イギリスの食卓には塩・胡椒・モルトビネガーが大抵あり、テメーで味を足すのが当たり前だから、デフォのまま食って美味いわけがないという心の準備をしてから取り掛からなきゃいけない。

    日本人ならイギリス訪問の際は、個包装の醤油、昆布茶、アジシオ等を持って行っておくといい。
    必ず役に立つ。
    [ 2016/02/24 19:39 ] [ 編集 ]
  235. 写真のとんこつもうまかっちゃんなんですが…
    [ 2016/02/24 19:50 ] [ 編集 ]
  236.  
    ヘルシー?

    基本的に早死にしたい人が食べる感じなんだけど
    少なくとも汁まで全部飲むヤツは自殺志願者だよ
    [ 2016/02/24 19:53 ] [ 編集 ]
  237. サンマー麺はたまに食べたくなる。
    麻婆麺は変化球?
    [ 2016/02/24 20:12 ] [ 編集 ]
  238. その土地土地で美味しいラーメン食べるのが、一番だよね。

    土曜日とか、日曜日に、昼御飯で食べていた母のインスタントラーメンも忘れられない。

    美味しかったなぁ。
    [ 2016/02/24 20:17 ] [ 編集 ]
  239. 米国で二郎系の店やったら客入りそうだが、日本のような原価じゃやれんのだろうな。
    [ 2016/02/24 20:41 ] [ 編集 ]
  240. 豚骨の写真って明らかに袋麺だな。
    [ 2016/02/24 20:53 ] [ 編集 ]
  241. 戦後すぐに開店した中華料理店の東京ラーメンであっさりした鶏ガラ醤油に幅広の縮れ麺のが好きだなー
    専門店は嫌い
    [ 2016/02/24 20:57 ] [ 編集 ]
  242. ラーメンに使ってるメンマの産地はどこだろうか?
    [ 2016/02/24 20:59 ] [ 編集 ]
  243. 去年の夏に始めました冷やし中華はいつのまに終わったのだろう。
    『冷やし中華始めました』があるなら『冷やし中華終わりました』を告知してほしい。
    外は氷点下の吹雪だが、時々無性に冷やし中華が食べたくなる。
    [ 2016/02/24 21:12 ] [ 編集 ]
  244. 人が、誉めようとしたり。

    思いやりを届けようとしているときに。
    なんで、あからさまに、争わせようとするの?
    [ 2016/02/24 21:21 ] [ 編集 ]
  245. おとこっって、ラーメン好きね。世界共通なのかもしれない。
    [ 2016/02/24 21:44 ] [ 編集 ]
  246. 男は、ラーメン好きなのか。
    女性に比べて。

    知らなかった。

    理由はいっばい有るのだろうけど。
    面白いね。
    暖かい料理が、好きなのかもね。

    [ 2016/02/24 21:57 ] [ 編集 ]
  247. 写真のとんこつ、どうみたってインスタントの麺だろw
    インスタントでラーメン語るのは某国の人間だけ。
    [ 2016/02/24 21:57 ] [ 編集 ]
  248. そうは、思えないよ。
    [ 2016/02/24 22:02 ] [ 編集 ]
  249. このトンコツどう見てもインスタントだろ
    うまかっちゃんあたりじゃないだろうか?
    [ 2016/02/24 22:08 ] [ 編集 ]
  250. 食べてから言えよ。
    [ 2016/02/24 22:10 ] [ 編集 ]
  251. ムカつくんだよ。
    いちいち文句いったり。
    人のなり、何かをバカにする雰囲気が。
    [ 2016/02/24 22:13 ] [ 編集 ]
  252. とんこつ臭いから嫌われると思ったけど
    そうでもないんだねぇ
    つけめんは味ってより食い方だよね。
    [ 2016/02/24 22:14 ] [ 編集 ]
  253. とんこつラーメン臭くないよ。
    [ 2016/02/24 22:19 ] [ 編集 ]
  254. 一番大事なことは、毎日食べるものじゃない、ということ。
    [ 2016/02/24 22:25 ] [ 編集 ]
  255. ラーメンはね。
    [ 2016/02/24 22:33 ] [ 編集 ]
  256. 何にも言えないなら、最初から何にも言うな。
    [ 2016/02/24 22:42 ] [ 編集 ]
  257. 皆ラーメン好きだな…
    俺はカップ麺で十分だよ
    [ 2016/02/24 23:09 ] [ 編集 ]
  258. 豚骨の画像うまかっちゃんでしょと思ってたら案の定ツッコまれてたw
    あと味噌の画像も別の意味でおかしいでしょw
    [ 2016/02/24 23:29 ] [ 編集 ]
  259. 魚介の美味しい塩ラーメンが最強。
    でも、美味しい店がなかなかないので、とりあえず近所のお店の味噌を食べている。
    なかなか及第点の味で安くてGood。
    [ 2016/02/24 23:44 ] [ 編集 ]
  260. 富山ブラックはしょうゆラーメンのカテゴリ内なのかな?
    まぁ、極端な例、ということで認めんわけではない。

    天下一品は、あれはもうラーメンじゃない。
    [ 2016/02/24 23:51 ] [ 編集 ]
  261. 記事の外国人も、ここに書き込みしてるお前らも全員、ラーメン教の信者だってことはよーくわかったw
    みんながそれぞれに一家言持ってるほど、本当にラーメンって世界中で愛されてるんだなあ。
    [ 2016/02/25 01:06 ] [ 編集 ]
  262. 本場のラーメンは、中国ですw
    [ 2016/02/25 02:19 ] [ 編集 ]
  263. 醤油・味噌・塩(タレ)と、
    鶏ガラ・カツオ・豚骨(ダシ)を

    組み合わせて作るのが、ラーメンや鍋料理。

    醤油や味噌は「○○仕立て」の事。

    ダシに醤油を加えると「めんつゆ」
    ダシに味噌を加えると「味噌汁」
    ダシに塩を加えると「鍋」になる。

    特に豚骨はダシであって、「味」ではない
    [ 2016/02/25 02:56 ] [ 編集 ]
  264. とんこつの画像がどうみてもうまかっちゃんに具乗せただけなんですが
    [ 2016/02/25 03:00 ] [ 編集 ]
  265.  
    博多の友人宅でご馳走になった水炊き。
    (博多=福岡ってイメージあるけどそうじゃなくてホンマの博多っ子。
     武●●矢とかのインチキ博多っ子じゃなかとです…)

    残ったスープを濾し醤油等々を足し、
    中太麺で鶏ダシラーメンを作ってくれた。
    (鍋のシメではなくて、改めて整えてくれた丼のラーメン)
    トッピングは刻んだ青ネギ、ゴマ、黒コショウぐらいだったかな。

    これがまぁめちゃ美味しくてビックリした。
    以前食べた秋田比内地鶏ラーメンに負けないウマさだった。
    友人曰く、「こっちじゃ中太麺がなかなか売ってなくて…」とのこと。
    うどんやチャンポン麺でもまぁそれなりにイイらしいけど。
    [ 2016/02/25 06:41 ] [ 編集 ]
  266. ラーメンなんて所詮ジャンクフードだよ。
    そんな大仰なもんじゃない。
    食べたければ食べればいいだけで
    崇め奉るようなもんじゃない。
    [ 2016/02/25 08:04 ] [ 編集 ]
  267. スープオフも入れてあげてよ
    [ 2016/02/25 08:09 ] [ 編集 ]
  268. ラーメンの味の事を言ってるのに何故、他の麺料理のつけ麺やラーメンもどきのインスタントラーメンが出てくる?それにタレの基本は塩、醤油、とんこつ、味噌だがそれを組合せたり、タレに合わせるスープが魚介系だったり、チキン系だったり色々組み合わせがあって複雑な味になってるんだが。ラーメンのこと良く知らないんじゃ?
    [ 2016/02/25 09:03 ] [ 編集 ]
  269. 年取るとトンコツ食べたあとにお腹が下る。
    美味しいけど食べれなくなるんだよね。膵臓の関係で。
    [ 2016/02/25 09:17 ] [ 編集 ]
  270. ワイ新潟県民、今日の昼飯を割りスープ付き味噌ラーメンか生姜醤油ラーメンかで悩み中
    [ 2016/02/25 09:53 ] [ 編集 ]
  271. 節操ない人に与えてはいけないメニューだよ…
    ぶくぶくになる欧米人は特に注意
    毎日食ってたら成人病一直線
    [ 2016/02/25 09:56 ] [ 編集 ]
  272. 外人にこそ、つけ麺食べてもらいたいんだよなー。
    食うの遅くても麺のびないし、スープの味も濃いし。

    [ 2016/02/25 10:55 ] [ 編集 ]
  273. とんこつがインスタント・・・
    しかも韓国のやつじゃね?
    味噌は海の家で出てくるような伸び具合。
    [ 2016/02/25 12:05 ] [ 編集 ]
  274.  
    某神社のお祭りで入った臨時出店のラーメン屋さん。
    出てきたラーメンさっさとすすってたら、
    隣にいた白人男性(2人組)の先客にカタコトの日本語で話しかけられた。

    ロシアの船員さんとかで、二人ともごっつい。
    一人はやや丸っこくてヒョードルっぽく、一人は長身でハリトーノフみたい。
    知らん人ごめんなさい…。

    ヒョ「どうしてそんなに速く食べれるの? 熱くない?」
    自分「大丈夫大丈夫。冷めたら美味しくないし」
    ハリ「そのすするってのもどうしたらいいんだい?」
    自分「(実演しつつ)ほら、こうした方が香りも広がるよ」
    両人「よーし…フグッハーググッゲロゲホゲホ∞(´;ω;`)ムリ…」

    ヒョードルさんたちはしかたなく、
    冷めかけの麺をちょっとずつゆっくり口へ送り込みながら食べてました。
    その後ビールおごつてもらつたw
    [ 2016/02/25 12:10 ] [ 編集 ]
  275. 出汁材料としての豚骨と
    九州系白濁煮出し様式の略称としてのトンコツを
    ごっちゃにしている奴は日本人にも意外と多いなw
    [ 2016/02/25 12:22 ] [ 編集 ]
  276. 日本とラーメンは切っても切れないくらい親密な料理だよねー!
    [ 2016/02/25 17:00 ] [ 編集 ]
  277. イスラム教徒の留学生「この間食べたとんこつラーメンっていうの美味しかった」
    →とんこつ=豚骨であることを伝える
    イスラム教徒の留学生「チャーシュー食べてないからセーフ」

    コイツみたいなイスラム教徒ならまだ良いんだが・・・
    [ 2016/02/25 20:07 ] [ 編集 ]
  278. 他の国でもとんこつスープみたいなの結構あるから親しみやすいんだろうな
    [ 2016/02/25 23:13 ] [ 編集 ]
  279. 実際問題として、海外組はつけ麺以外はカップ麺で代用できるんだけどな。
    値段的にもそっちの方が安いし。
    [ 2016/02/25 23:28 ] [ 編集 ]
  280. しょうゆはしょうゆでも、薄口しょうゆが一番好き
    [ 2016/02/26 02:08 ] [ 編集 ]
  281. とんこつはどう見てもインスタント麺でしょ 
    [ 2016/02/26 03:05 ] [ 編集 ]
  282. 博多には数種類の茹で加減がある。注文の仕方は、地元から伝授を
    [ 2016/02/26 07:28 ] [ 編集 ]
  283. やっぱり日本を代表するラーメンは九州トンコツで決まりだなあ
    [ 2016/02/26 09:04 ] [ 編集 ]
  284. ※281

    「うまかっちゃん」っぽいな。
    [ 2016/02/26 09:55 ] [ 編集 ]
  285. しょうゆ、みそ、とんこつ、塩、豚骨醤油(家系)、担担麺で
    6種だろうね。

    [ 2016/02/26 12:26 ] [ 編集 ]
  286. カレーラーメン
    ソースラーメン
    トマトスープラーメン
    はどのカテゴリー?
    [ 2016/02/26 12:43 ] [ 編集 ]
  287. アメリカ人はとんこつ好きなんだな
    [ 2016/02/26 14:22 ] [ 編集 ]
  288.  
    モスリム(イスラム教徒)さんたちトンコツ大好きだよ。
    そして、食べ終わったら誰かに指摘してもらう。
    自分のような異教徒ならなお良い。

    「おい、それはブタが材料だぞ」 すると全員一様に驚き、
    「えーっ! 知らなかった。アラーよお許しを!_(._.)_」

    これを毎回繰り返してる。意外とおもろい。
    あ、もちろん冗談なんで厳格なモスリムさん怒らないでね…。
    [ 2016/02/26 15:25 ] [ 編集 ]
  289. ちびろく食いたい
    [ 2016/02/26 15:35 ] [ 編集 ]
  290. やっぱとんこつのハリガネか湯気通し。一蘭なら剛鉄だな
    [ 2016/02/26 19:52 ] [ 編集 ]
  291. 本物?のトンコツラーメン屋に行ってみろ!
    店に入った瞬間
    くっさ~
    悪魔のいけにえ
    チェンソーモスコウ
    だぞwww
    [ 2016/02/27 05:42 ] [ 編集 ]
  292. >02/26 15/25

    それを冗談で行うあなたの感覚が理解できません。父親がインドネシア出身の
    人間としては非常に不愉快です。私たちがあなたに何かしましたか?
    これを見てしまった以上、私は東京のみならず全世界のイマームに、この事実を
    報告せねばなりません。
    何年か前に欧州で、やはり私たちを侮辱する書き込みをSNSにした少年が本人のみならず
    家族もろとも行方不明になったままの事象がありました。
    あなたとあなたのご家族に不幸が起きませんよう、願っております。
    [ 2016/02/27 11:06 ] [ 編集 ]
  293. メシテロだけが正義の暴力
    [ 2016/02/27 13:35 ] [ 編集 ]
  294. すげぇーな、朝鮮料理よりも酷いんじゃないのっていうラーメン見せられた。
    [ 2016/02/27 17:46 ] [ 編集 ]
  295. ラーメンのスープとは母なる海のようなものだ!!!
    一杯のラーメンは至上の喜びである。 コスタリカ

    味王様乙
    [ 2016/02/27 22:57 ] [ 編集 ]
  296. なんで外国人はトンコツラーメン絶賛してて
    それがインスタントって気づけてないの(?_?)
    ま、インスタントでも好きだけどねw
    [ 2016/02/27 23:31 ] [ 編集 ]
  297. クロアチア人よく解ってるな。やはり醤油と味噌が至高だ。何で豚骨がクローズアップされまくるのか理解できない。外人は味の濃いのしかうまいと言わないから解るけど日本でも豚骨豚骨最近うるさくね
    [ 2016/02/28 01:25 ] [ 編集 ]
  298. >■ トンコツー、俺だー! 俺の腹に飛び込んで来い! +1 アメリカ
    よし、九州へようこそだ
    [ 2016/02/28 08:24 ] [ 編集 ]
  299. 北海道のラーメンの油膜は、具の野菜をラードで炒めてから上に乗っけてるのでそこからラードが汁に沁み出て出来るのです。
    札幌住みの学生の頃、真冬の夜中に雪道をかき分けて辿りついた近所のラーメン屋で食べる油膜の張った味噌ラーメン・・・。
    思い出補正も手伝って今でもあれが至福の一杯ですわ。
    [ 2016/02/28 21:32 ] [ 編集 ]
  300. 冷やし中華がないぞ
    [ 2016/02/28 22:19 ] [ 編集 ]
  301. やっぱり世界に受ける最高のラーメンは、豚骨だと再認識できたね
    [ 2016/02/29 00:37 ] [ 編集 ]
  302. *300
    夏限定だから知名度が低いのかもね。
    [ 2016/02/29 06:42 ] [ 編集 ]
  303. カレーラーメンも入れてあげて
    [ 2016/02/29 11:24 ] [ 編集 ]
  304. コメ欄の「うまかっちゃん」認知度高いな(笑)
    「サッポロ一番」や「マルちゃん正麺」に浮気しても、
    結局「うまかっちゃん」に戻ってくるんだよなぁ(しみじみ)
    [ 2016/02/29 14:59 ] [ 編集 ]
  305. イギリス人よ…
    ネギは刻め
    包丁なんて使わなくていい
    ハサミでいいから刻んでくれ…
    [ 2016/02/29 19:53 ] [ 編集 ]
  306. 昔ながらのシナそばが好きなのだが最近がゴッテリラーメンばかりでげんなりする。
    あっさりラーメンの時代が来ることを半ばあきらめながら祈ってる。
    [ 2016/02/29 21:54 ] [ 編集 ]
  307. 札幌市民としてはあの味噌ラーメンの画像に抗議したい
    [ 2016/02/29 23:45 ] [ 編集 ]
  308. 大分なら関アジ
    [ 2016/03/02 19:29 ] [ 編集 ]
  309. ※12
    辛ラーメンは食いものだがポットは食べ物ではない
    [ 2016/03/05 14:43 ] [ 編集 ]
  310. ラーメンにコーン入れないでほしい。
    [ 2016/03/05 16:25 ] [ 編集 ]
  311. 何時までもラーメンを食すことができる体でいるためなら
    揚げ物は無論サラダをノンドレで済ますことも厭わないよ自分は
    [ 2016/03/05 19:21 ] [ 編集 ]
  312. ちょっと独善的な話だな
    世界にはパクチー風味とかフォー風味とか八角風味とか、日本に馴染みの無い麵も沢山有る
    味噌やしょうゆだけがラーメンの味じゃない
    [ 2016/03/08 05:45 ] [ 編集 ]
  313. メジャーにあと一歩なのが
    いわゆるミックスハイブリットの家系ラーメン
    次点にカレーラーメンがあるかな
    個人的には喜多方ラーメンは塩ラーメンにカテゴライズしてほしくない

    [ 2016/03/08 13:23 ] [ 編集 ]
  314. 九州外のとんこつラーメン店のスープってなんかドロッとしてるところが多い。
    んで客も「ここスープがうまいんですよ」みたいなことを言うが全然うまくない。
    どうもドロッとしてる方がうまいみたいな変な認識が多いように思う。
    九州でそんなスープ出してる店は皆無といっていいくらいなんだが。
    [ 2016/03/09 01:42 ] [ 編集 ]
  315. 大手になってるチェーン店のラーメンも悪くないし旨いんだろうけど、地元に密着してる小さいお店のも美味しいものはいっぱいあるよね。大阪だと梅田のビル街の中にある倶知安って店の塩が好きだ。勤め先が近くじゃなくなってもたまに食いたくなるので足を伸ばす。翻って海外に旅行なんかで行くと現地でラーメン食う気にはなれん罠。大抵胡散臭いシナニダのナリスマシがやってるし、日本のラーメンチェーンが出店してる正規の店だと価格がバカ高い(英のカナリーワーフに一風堂が出店してて覗いてみたけど、ラーメン一杯に当時のレートで二千円前後も出す気になれんかったのでやめた)し。スーツケースの中にちょっとだけマグヌードルの類を入れておくのが重宝している。
    [ 2016/03/12 13:24 ] [ 編集 ]
  316. 豚骨、鶏がら、魚介はスープの分類
    塩・みそ・醤油は味付けの分類で
    それぞれの組み合わせができるんだけど。
    それだけで9種類になってまうよ。
    つけ麺やインスタントはまた別の分類だ。
    [ 2016/03/17 12:23 ] [ 編集 ]
  317. 酸辣湯麺がうまいで
    [ 2016/03/21 18:58 ] [ 編集 ]
  318. >明治時代中華街に中華料理店が開店したことを契機に

    違うよ。
    「中華麺を使って日本蕎麦を再現」したのが始まりで、
    最初から「蕎麦として作った」物だ。
    トッピングも全て日本風。

    また「拉麺」の【拉】は「手で伸ばした料理」と言う意味
    だから、そもそも日本式ラーメンは「拉麺」ではない。

    タレ「醤油・味噌・塩」等の「○○仕立て」と
    「鶏ガラ・かつお・豚骨」ダシで割る物だから、
    『豚骨は味じゃない』んだよ。
    [ 2016/03/24 00:17 ] [ 編集 ]
  319. 最近は袋入りの生めんのラーメンが充実してる。
    種類も豊富で毎日のように食ってる。
    担担麺とか和歌山ラーメンが個人的には好き。
    [ 2016/04/15 21:21 ] [ 編集 ]
  320. ワイ将海外住み、ラーメン中毒を発症し無事死亡
    [ 2016/04/26 03:36 ] [ 編集 ]
  321. 6種類って、4種でしょ。
    子供の頃は味噌か豚骨、最近は醤油か塩だな。
    [ 2016/04/27 00:17 ] [ 編集 ]
  322. 味噌ラーメンは当たり外れが大きい。
    と言うか、個人的には外れが9割くらいに思う。
    ただの味噌汁にラーメン用の麺をぶち込んだだけの代物をラーメンなどとして客に出すな!と思う。
    今まで食べた味噌ラーメンで、美味いと思ったのは、青山一丁目駅近くに在った「むつみ屋」と、札幌に旅行した時に食った黒っぽいスープの味噌ラーメン2つだけ。
    味噌ラーメンは鬼門だ。
    [ 2016/05/06 23:09 ] [ 編集 ]
  323. >>322
    その鬼門に年に何回チャレンジしてるんだ言ってみろ
    [ 2016/06/01 20:06 ] [ 編集 ]
  324. >>322
    完全に味覚障害者だろ。
    どうしたら味噌汁と同じに感じるんだよ。

    味というなら牛骨や魚出汁は味としても違うね。
    [ 2016/06/02 00:03 ] [ 編集 ]
  325. よし、鬼門っていう味噌ラーメン屋をやろう
    [ 2016/06/21 12:39 ] [ 編集 ]
  326. もはや坦々麺もラーメンの1つといえるほど、浸透しているよねー
    ※もともとの坦々麺と日本でよく見るのはかなり違う
    [ 2016/07/01 18:22 ] [ 編集 ]
  327. 塩は全国の何処へ行ってもそんなに変わらないから食える。
    醤油は少しバラエティが有るが、余程の癖がない限り食える。
    味噌は・・・全国で変わる(小さい規模でも醤油と同じで作れる)から苦手が有るので基本は食べないw
    とんこつ・・・一度も上手いと思った事が無い。スープは飲めるが、あのゴムの様な硬い細い麺が好きでない。
    付け麺・・・ラーメンとは思ってない。
    見ただけで食えないのが辛ラーメン(震災の中でも生き残った強者w)www
    [ 2016/07/10 23:43 ] [ 編集 ]
  328. 安定のイギリス…
    [ 2016/08/25 04:56 ] [ 編集 ]
  329. 塩、醤油、味噌、豚骨、つけ麺と来たら、油そばでね?
    [ 2016/08/30 11:27 ] [ 編集 ]
  330. とある外国人「スミマセン。スープワリ、クダサイ」
    俺「――ッ!?」
    [ 2016/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
  331. 45.にすごく同意!

    なかなか美味いタンメンに遭遇できない。
    [ 2016/09/07 13:12 ] [ 編集 ]
  332. スープが透けてるのはラーメンじゃない。

    母が言った名言
    [ 2016/09/13 22:30 ] [ 編集 ]
  333. ※327
    北部九州では塩ラーメンなるものはほぼ存在しないw

    純粋な醤油ラーメンもかなり希少。
    うどん屋がその役割果たしてる気がする・・うどん屋はわりと多い。
    [ 2016/10/19 19:14 ] [ 編集 ]
  334. 塩ラーメンは何気に、一番塩分が少ないぞ。
    [ 2016/11/04 15:36 ] [ 編集 ]
  335. ちょ、待て、味というなら後ろのふたつは違うだろ。つけ麺にしらインスタントにしろ、それぞれ前よっつの味の選択になる。味と言うなら鶏白湯とか牛骨とか沖縄スバとか油そばとかになる。
    [ 2016/11/10 20:54 ] [ 編集 ]
  336. イギリスェ…
    切らなくてもいいからさ、
    せめて火を通そうや…
    [ 2016/11/19 02:20 ] [ 編集 ]
  337. araraamen
    とうとう世界中同じ食文化になっちゃったな!
    [ 2016/11/24 20:06 ] [ 編集 ]
  338. イギリスの方のお友達すごい美味しそうなラーメン作ってる〜
    なんか微笑ましい!食べ物の話題は見ていてお腹すいてくる
    [ 2016/12/18 17:08 ] [ 編集 ]
  339. ラーメンが人生なのは学生のあたりまでだなw
    30台になって食べられなくなってきた。
    [ 2017/01/06 17:24 ] [ 編集 ]
  340. 日本人にとっては人生そのものだよ・・・

    って言ってるブラジル人が意味不明wwww
    [ 2017/01/25 21:50 ] [ 編集 ]
  341. 最近の一蘭や一風堂の豚骨ブームで
    自分のいる地域もほぼ豚骨だらけ。
    醤油や塩、味噌の良いレベルの旨い店が
    ほぼなくなってしまったのが辛い
    [ 2017/03/14 06:02 ] [ 編集 ]
  342. その昔、松本零士がラーメンを「人類の口の永遠の友」と星野鉄郎に評させたことがあったが、マジでそうなりつつあるのか。

    喜ばしいことなのか、そうでもないのか。
    [ 2017/04/16 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング