fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「最高の交流じゃないか!」 自衛隊と米海兵隊による本気の雪合戦が大反響

1981年から毎年行われている日米共同訓練「フォレストライト」が、
1月26日から2月6日の期間に北海道で今年も行われました。

この訓練は陸上自衛隊と米海兵隊が共同で行っているのですが、
今回は日米の混成チームによる雪合戦も訓練に取り入れられています。
先日BuzzFeedが陸上自衛隊に行った取材によると、
沖縄に駐屯している海兵隊は雪に慣れていないこともあり、
日米の文化交流の他に、「雪上での活動に慣れる」
という目的のもと雪合戦が企画されたそうです。

BuzzFeed 米海兵隊と陸上自衛隊、真冬の北海道で雪合戦。勝敗は… 【動画】


本気で、時に笑顔を見せながら雪合戦を行う自衛隊員と海兵隊員たちの姿に、
主にアメリカ人から好意的なコメントが多く寄せられていました。

海外「日本とは争うな」 自衛隊基地祭のほのぼのとした光景が海外で話題に

2016-02-18.png




翻訳元
Marines redefine snow ball fight with Japanese counterparts

Darkhorse Marines with 3rd Battalion, 5th Marine Regiment redefine snowball fights with their Japanese counterparts in Hokkaido, Japan! The battalion is currently supporting 4th Marine Regiment through the unit deployment program. A full video on the exercise is coming later this afternoon... #Marines #USMC #IIIMEF #Darkhorse #IMEF

Posted by III MEF Marines on 2016年2月9日

Marines redefine snow ball fight with Japanese counterparts




■ どちらの兵隊さん達もカッコイイ。 +2




■ あなた達、もう最高っ! +2




■ おいおい、めちゃくちゃ楽しそうじゃないか!



 
■ 手当て目的で海兵隊に入る気はさらさらない。
  がしかし、雪合戦に参加できるなら喜んで入ろう!w




■ 海兵隊員と自衛隊員に神のご加護がありますように。




■ 寒い中訓練に励む戦士達に敬意を表します! フィリピン




■ 本気で雪合戦に取り組んでいて素晴らしいね :) +1 スリランカ




■ こんなことまでやってるなんてビックリした。
  国のためにいつもありがとうございます。




■ 日本に駐留してた頃、あの国の文化がすごく好きだった! +6



   ■ 僕は2回沖縄に駐留していたことがあった。
     本州のほうとかとはちょっと違う部分があったけど、
     海に囲まれている自然が大好きだったよ。 +1 



■ 戦友としての熱い魂みたいな物を感じるね……。 スリランカ

海外「日米の器の大きさに感動」 桜にまつわる日米の友情物語が話題に




■ 俺も何年か前に同じことをやった覚えがあるぞ。




■ 頑張れー、海兵隊。
  ハハ、仲間として君たちを誇りに思うよ。




■ これが海兵隊と自衛隊による雪の中の訓練だ! +20




■ 笑った。こういうのは結構受け入れられるんだろうか?




■ 2つの軍隊が本気で遊ぶなんて、最高の交流じゃないか!




■ どうして俺が所属してる部隊はこういう面白いイベントがないんだ。 +1




■ 下の写真は1787年に描かれた日本の雪合戦の様子。

Ca5xA7pUkAAwovl.jpg




■ 素晴らしい……。GET SOME!!(標語) +34




■ こういうのは本当に素晴らしい交流だと思う!




■ なぜに彼らはあんなに本気なんだ。

海外「世界よ、これが日本だ」 日本で行われる穴掘り大会に外国人唖然




■ これこそ実践的な訓練と言えるんじゃないだろうか。




■ 弾切れかな? それで雪を手にしてるんだよね? :D




■ それにしてもあの男たち、ノリノリである。




■ 雪玉の形が完璧な球体で驚いてるんだが。

2016-02-18-2.png




■ 雪玉がちょいと大きすぎやしないか?




■ 俺も日本に行きたい。
  海兵隊に入って日本に駐留したいってずっと思ってたんだ。
  俺のおじいちゃんには日本人の血が流れてるらしいから。




■ 海兵隊と自衛隊が雪合戦をやるとはw




■ 実を言うと俺も雪合戦をトレーニングに取り入れてる。




■ 懸命に任務に取り組んでるのね。
  息抜きの時間があるようで良かった。
  私たちの海兵隊を誇りに思います!




■ こんなの笑うしかないでしょw

海外「自由な国だなぁ」 お茶目過ぎる海上保安官達の姿に外国人衝撃




■ 割とマジで雪合戦のために海兵隊に入りたいんだが……。




■ こんなクールな光景はなかなかないぞ。




■ これ、実際に参加したら間違いなく楽しいだろうと思うんだ。




■ 訓練の半分が雪合戦なら最高なのに。
  まぁでもそんなことは絶対ありえないけどさ。




■ 最高にクールじゃん!
  俺たちも雪合戦を訓練に取り入れよう!




■ ちきしょう、俺たちだって雪合戦がしたいんだよ!




■ すごくクールな光景だよね。
  だって、何十年か前は2つの軍隊は戦争をしてたんだ。
  それが今じゃ、訓練の合間にああやって遊んでる。
  拍手を送りたいくらい素晴らしいことだよ。



   ■ ああ、そう思ってるのはお前さんだけじゃない。



■ 僕も2010年に「フォレストライト」に参加したことがあった。
  人生で一番寒さを感じた体験だったよ。
  今は当時よりも楽しく訓練しているようだね(笑)






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2016/02/19 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング