パンドラの憂鬱

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海外「これが日本との差か!」 日本の駅の安全対策に外国人から称賛の声 

今回は、日本の駅の多様なホームドアが紹介された映像からです。

ご紹介する動画は元々、駅に設置されるホームドアが、軽く、安く、
そして多機能に進化している、ということを伝えた朝日新聞の報道映像で、
翻訳元では再生回数が350万回を超える話題の映像になっています。

特に欧米ではホームドアが設置されている駅は多くないようで、
人命を第一に考えた日本の鉄道各社の取り組みに、
多くの称賛の声などが寄せられていました。

海外「日本人に脱帽」 電車を押し女性を救出した乗客達に外国人感動

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翻訳元

ホームドア、軽く安く 首都圏駅に昇降ロープ式など登場




■ 鉄道の安全面でアメリカは日本より50年遅れてるわ。 +11 アメリカ
  



■ 乗客の安全を第一に考えてる。
  そのこと自体に僕は感銘を受けたよ。 メキシコ




■ 一番適した解決策をそれぞれの駅で実践してる訳だね。 +30 ルーマニア



   ■ まぁ日本ですからねぇ。
     あの国には日本人が暮らしてますからねぇ。 +1 ルーマニア



■ シドニーの鉄道とは比べ物にならない。 +1 オーストラリア




■ 日本人はテクノロジーの神!!!!
  インド、中でもムンバイには絶対設置しないと……。 インド




■ スイスもこういう面で日本をお手本にしていかないとね。 スイス




■ 日本人って安全面を徹底させるもんな。 カナダ




■ 完璧なアイデアじゃん。
  あんな効率的な機能を何で俺の国では取り入れないのか。 +4 ドイツ

海外「最高に効率的な国」 日本のマンションの駐車場に外国人驚嘆




■ 俺たちは日本に学ばないといけない! +10 イギリス




■ かなりシンプルな上効率的でいいね。 国籍不明




■ 日本ほど人命を大事にしている国は他にないと俺は思う。 アメリカ




■ かなり効率的に作られてる事に感銘を受けた。素晴らしい……。 ドイツ




■ 明らかにあったほうがいいのにドイツはなぜか作らない。 ドイツ




■ さすが日本人って思わせられる事を日本人はやってくるな……。 インド 




■ 日本でも全ての駅のホームに設置されてる訳じゃないよ。 +4 国籍不明




■ スーパーじゃないか。
  だけどドイツはもう、国民の安全のためにお金を使えるほど、
  豊かな国じゃなくなってきてるんだよな。 ドイツ




■ 転落防止システムより、綺麗な車両に目が釘付けになった。 アメリカ

海外「世界は日本に学ぼう」 日本の鉄道の清潔ぶりに外国人が感銘




■ 日本ってつくづく完璧な国だよね。
  あの国の発展した社会が大好き。 +1 イスラエル



 
■ ロンドンにはああいうシステムはまったくない。
  最低限の安全対策すらされてないもん。
  もう21世紀だっていうのにね。 +5 ロンドン  



   ■ ロンドンの地下鉄にも設置されてる駅はあるぞ。 イギリス



■ これはアイデアとしてダメでしょ。日本は何も考えてないね。
  もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
  電車の中に閉じ込められちゃうじゃんw +2 国籍不明



   ■ 当たり前だけど、予備電源とか準備されてるから。 フィリピン 



■ 日本人にはこういう転落防止対策は必要ないと思うけど。
  だって日本人は規律の塊みたいな人たちでしょ?
  俺が日本を愛してる理由もそういう部分にあるし。 +24 フィリピン

海外「あんな混雑してるのに…」 混み合う駅でも秩序を保つ日本人に外国人感銘




■ これが日本との差か!
  日本では安全と人命が第一に考えられてるんだ! +5 ハンガリー




■ そこまでお金をかけずに作れそうなのもあるね。 +2 クロアチア




■ 安全確保と言うか、自殺防止の側面の方が大きいのでは。 +1 スペイン




■ 物珍しさのあまり繰り返し観ちゃってる。 +4 アメリカ 




■ やっぱり人権が大事にされてる国は違うね〜。 +9 トルコ




■ これはドイツの駅でも設置されなきゃいけない。
  かなり画期的な発明だと思ったもん。 +22 ドイツ




■ やっぱり生活の基本は「安全」だからね。
  日本ではそういうことがしっかり考えられている……。 +1 イタリア

海外「貧富の差が少ないから」 外国人が語る日本の犯罪率が低い理由




■ インドに作っても、こっちの人は蹴破っちゃうと思うの。 +3 インド




■ 日本での生活って快適そう。
  世界で一番成功してる国だと思ってる :) +3 フィリピン




■ 私の国は何をやってるんだろうって気持ちになっちゃう。 +3 アメリカ




■ 黄色い線が引かれてるだけ俺たちはマシなのかも。 +3 イスラエル




■ 日本でならもっと幸せな人生があったかも分からん。 +2 アメリカ

海外「だって安全な国だもん」 外国人が語る"日本を離れたくない理由"




■ 人それぞれ色々な考えがあるだろうと思う。
  だけど日本人は本当に頭の良い人たちだし、
  実際にあの装置は多くの事故を未然に防いでる。
  日本に拍手を送らせていただくよ。 +24 オランダ






アジア各国の方達からは「自分の国にもあるよ」というコメントが目立ち、
欧米の方達からは逆に、「学ばなくては」という意見が多かったです。
欧米、特に欧州は鉄道インフラ整備が早すぎたが故の皮肉で、
技術的にはあの人たちに出来ないはずがないと思うんですよね。
この動画の肝は、鉄道インフラの成熟度では欧州側である日本が、
最適な方法を考え、苦心して後からホームドア取り付けた事にあって、
欧米の人たちは、その点にも感銘を受けたんじゃないでしょうか。



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[ 2016/01/31 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(269)
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  1. ×転落防止
    ○自殺防止
    [ 2016/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
  2. まだまだなんですけどね。ここだけ見てもな。
    来日してがっかりしないように。
    [ 2016/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  3. >アジア各国の方達からは「自分の国にもあるよ」というコメントが目立ち、

    無知ですまない
    他のアジアにもあるの?
    [ 2016/01/31 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 人命を守れない以外は完璧な駅はあるニダ
    [ 2016/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  5. こんなもんホンの一部の駅だけだろ。
    それにこんなものは必要ない。ふつうの人は当然、おっちょこちょいでも安全だけど、極端にドン臭い人は淘汰される。日本はそれ位の安全策が好ましいと思うぜよ。
    [ 2016/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  6. 相変わらず国籍不明人の滑稽なこと
    [ 2016/01/31 23:08 ] [ 編集 ]
  7. 駅多すぎ
    費用かかりすぎで

    いうほど設置されてねえよ
    [ 2016/01/31 23:08 ] [ 編集 ]
  8. メトロとかはあるけど、まだないところも多いね
    しょっちゅう転落事故がある東急の最寄り駅
    早くつけてほしい
    [ 2016/01/31 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 職場のブラジリアンが、「日本のトレインが時間通りに来るのは知ってたけど、定位置にピタリ!と止まるなんて知らなかったしビックリだよ」と片言で興奮しながら話してたな。
    [ 2016/01/31 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 地下鉄でホーム全体をアクリル板?みたいなもので囲ってる駅もあるよね。

    新幹線のホームにあるような板タイプの仕切りは頑丈そうで良いけど、3本のバーが上に上がるやつは、手荷物やマフラーや子供の手とか挟まったらと思うと怖いね。

    事故防止用に何かしらの関知装置が付いてるのかな?
    [ 2016/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 注意:案の定、元記事のコメ欄で韓国人が便乗してますw
    [ 2016/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 昇降ロープ式はいろんな問題点を解決してるな
    一番理想的だと思う
    [ 2016/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  13. あの簾みたいなのはいいな
    簡素で、効率的だ
    [ 2016/01/31 23:14 ] [ 編集 ]
  14. >もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
    予備電源すら動かない大災害なら電車も止まるよw
    [ 2016/01/31 23:15 ] [ 編集 ]
  15. 都内でもあるホームと無いホームがあるけどな
    [ 2016/01/31 23:17 ] [ 編集 ]
  16. 昇降ロープって柔っこいのかな、ちょっと触ってみたい。
    まあ地元の駅じゃ設置なんて夢のまた夢かなぁ。
    [ 2016/01/31 23:18 ] [ 編集 ]
  17. もうちょっと高さがほしいね。
    自殺のために乗り越えられそうだから。
    でも、突き落とす奴対策にはなるね。
    [ 2016/01/31 23:18 ] [ 編集 ]
  18. 走ってる電車の種類が一つなら簡単なんだろうけど
    電車によって扉の位置が微妙に前後したりすると昇降式みたいのじゃないときびしいんだろうね
    [ 2016/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  19. ※3
    韓国か中国だったかがドヤ顔してたはず。

    日本は車両によってドアの場所が違うのが問題だと・・・
    今回の動画でいろいろな案があって面白いなーと思いました

    ちぐはぐな感じですけど良い案採用急いでもらいたいものです。
    特に東京!大阪!
    [ 2016/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  20. 費用は掛かるけど人の命に比べれば安いもんだと思えば…
    [ 2016/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  21. 地方なんてこんなのまずないからな
    転落防止にはなるけど今度は誤作動であれに挟まるリスクもあるんじゃないか?
    [ 2016/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  22. 変えようと思ったらまず、壊さないといけないからな。
    [ 2016/01/31 23:21 ] [ 編集 ]
  23. ななし
    日本でも南北線とか比較的新しい地下鉄は、はじめからホームにアクリル製?の落下防止用柵が設置されてるよな
    アジア他国にあるのはそんな感じ
    つまり鉄道インフラ新興国だからこそ、当初からある設備

    個人的に、新宿の山手線&総武線のホームが狭くて常々危険を感じてたんだよなぁ
    最近JRで新宿行くことがないから知らんけど、あそこ設置終わったん?
    [ 2016/01/31 23:21 ] [ 編集 ]
  24. 昇降ロープ式を韓国人が相当笑いものにしていた記事見たけどな。
    あちらは自動ドアタイプみたいだから。
    後付けで安価に作るならアリだと思うけどね。
    自動改札やICカードが一気に普及したように、各社がその気になればすぐなんだろうけど。

    自分はホームドア嫌いだけど、新幹線ホームみたいな腰くらいの柵ならいいなと思ったり。
    東京メトロの神保町はそんな感じだったな、そういえば。

    [ 2016/01/31 23:22 ] [ 編集 ]
  25. >>11
    もしかしたら僕の国という人は出身国の国籍にしたまま、現在住んでいる日本の国のことを言っているのでは?もしくは自国発祥だと思ってるのでは、ドラえもんやドラゴンボール、ポケモン、キティー、これらは韓国芸能人が韓国発祥だと過去に発言した事あるくらい韓国風に作り替えられて日本だとバレる文字類や背景は全て削除されてるからね。
    [ 2016/01/31 23:22 ] [ 編集 ]
  26. ※11
    実際には韓国の方が先に普及しているのだから仕方が無い
    [ 2016/01/31 23:24 ] [ 編集 ]
  27. ななし
    西武線等私鉄は3ドアや4ドア等、車両によって停止位置が違うからなー
    それに対応した柵があるんだからすごいよ
    [ 2016/01/31 23:27 ] [ 編集 ]
  28. 名無し
    目の不自由な人や酔っ払いの転落防止だから、ホーム柵で良いんだけどそれすら普及していない。出来たら、もう柵のない駅は怖くて怖くて。
    本当に安全に寄与すると思うんだが、いかんせん資金が潤沢じゃないしね。
    [ 2016/01/31 23:32 ] [ 編集 ]
  29. 後付けだからホーム狭くなるんだよね

    酔っ払い&自殺対策になるんだろうけど

    いらないよね
    [ 2016/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  30. ※3
    ある。ってか香港や韓国は全面スクリーンドアになっててこの動画よりも良いよ
    スクリーンドアは日本も作っててアジアに輸出してたりするが肝心の日本では施行例が少ないんだよな
    アジアのほうが普及してる
    [ 2016/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  31. 三田線は早い時期に導入。
    自殺が頻発したため。
    住宅ローン
    ちなみにもう死んでいるであろう創価の大作は
    高島平のローン取り立て時代のチンピラ風体の
    写真が残っている。
    [ 2016/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  32. これは扉の数が違う車両が停まるとドアの停車位置が異なるのでホームドアが設置できないから、こういった簡易的なロープ式の物を設置するしかないんだろな。
    [ 2016/01/31 23:35 ] [ 編集 ]
  33. >自分はホームドア嫌いだけど、新幹線ホームみたいな腰くらいの柵ならいいなと思ったり。
    ホームドアの目的は安全性だから柵より全面保護されてるほうが良いと思うけど?好き嫌いの問題なのかw
    [ 2016/01/31 23:35 ] [ 編集 ]
  34. ホームドアなんてタイでもあったしホルホルするようなもんじゃ無い。そもそも一部の駅にしか無いし。
    [ 2016/01/31 23:36 ] [ 編集 ]
  35. 大阪の環境線でも盲目の人が転落して大怪我する事故が実際あったから、どんどん設置して欲しい
    ニュース見て気の毒でしょうがなかった
    やっと地下鉄で少しずつ設置し始めていて嬉しい
    [ 2016/01/31 23:37 ] [ 編集 ]
  36. 日本は正直この分野の安全装置は遅れていたよ
    [ 2016/01/31 23:37 ] [ 編集 ]
  37. 飛び込まれるとめんどくさいしな
    [ 2016/01/31 23:38 ] [ 編集 ]
  38. 日本のホームは直線じゃなくカーブしてるから
    設置が難しいって聞いたけど…
    それぞれに適したスタイルを模索しなきゃならないのなら
    まだまだ全部に設置するには時間が掛かりそう
    [ 2016/01/31 23:42 ] [ 編集 ]
  39. これ神戸で博覧会があったころ(ポートピア?)既になかった?
    その頃ポートライナーっていう線が出来て、そこに設置されてたような記憶があるんだ。
    小さい子供の頃の事なので自信ないけど。
    [ 2016/01/31 23:42 ] [ 編集 ]
  40. ※26
    駅の数でソウルと東京じゃ雲泥の差
    東京だけでも全駅設置は時間かかるさ
    しかし日本の鉄道の便利さと安全、時間通り、普及率はすごい
    [ 2016/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  41. なお、関西ではほとんど普及していない模様。
    ドア数も統一されてないし位置も若干違う上、金が無いから、設置しようにも設置できない。
    一番いいのは韓国みたいに敷設の段階で車両のドア数と位置を統一し、ホームドアを付けてしまう事だけど、中々そうも行かないよね。
    [ 2016/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  42. 遅れてる理由はホームの狭さ、ホームの耐久性(補強コストもかかる)、規格が一致しない車両、鉄道会社の怠慢
    ホームドア設置はここ最近やる気になったからな
    [ 2016/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  43. 地方には設置されないんだろうか
    [ 2016/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  44. 新興国の方が近代的なものをさっさと導入できるって面はそりゃ当たり前だよね。それを偉ぶってるのと見るとなんかなあって気分になる。
    こういう色々アイディアを出して試行錯誤してるのは素直に良いよね。
    欧州各国もそのうち色々考えるだろう。
    [ 2016/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  45. 元がある分日本は入れ替えしにくいでしょ
    [ 2016/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  46. アメリカ人は他人の人命よりも、自分の人命が軽すぎる気がする
    [ 2016/01/31 23:45 ] [ 編集 ]
  47. 俺の家の玄関もこんな感じだよ。飲んで夜遅く帰宅したら嫁が・・・
    [ 2016/01/31 23:51 ] [ 編集 ]
  48. まあじょじょに普及していくよ。多少時間がかかってもね。
    必要な装備だと思うので。

    韓国の人には、ホームドアを自慢するのはいいけど
    エレベータをつけるほうが大事かもよ、といってあげたいね。
    [ 2016/01/31 23:53 ] [ 編集 ]
  49. 狭いホームがより狭くなるんだよな
    [ 2016/01/31 23:53 ] [ 編集 ]
  50. 一番の問題は車両によってドアの数、位置が違うってことだな
    日本はいろんな規格を乱立するのがお好きなせいで色んな分野で損してるんだよな
    [ 2016/01/31 23:54 ] [ 編集 ]
  51. こういうのはシンガポールあたりが最初でしょ。
    何年か前に日本は遅れてるなと思ったよ。
    [ 2016/01/31 23:58 ] [ 編集 ]
  52. 動画の最初のやつは開く位置が移動してるのか
    すげーな
    [ 2016/02/01 00:01 ] [ 編集 ]
  53. 技術というよりコストの問題
    言ってみればなくてもいいものだからな
    なんなら欲しいなら日本に金払って作ってくれと頼めばいいだけだし
    つまり欧米は金をケチってるだけの話
    [ 2016/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  54. 同じ日本でもうちんとこは在来線にはないな。新幹線んとこだけや。
    んで だいたい後からインフラ整備されたら、そりゃハナから良い設備新しい設備が付いてるだろう。
    まあ シンガポールと日本どっちが先とか何とか 私 知らないが…………
    [ 2016/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  55. ※52
    つーか鉄道が古くからある国ほどこういうのはない
    イギリスにホームドアなんぞないし
    アメリカなんて古い街だとホームそのものがいまだになかったりする
    新興国や鉄道の普及が遅れた国ほどホームドアは完備されてるよ
    バンコクあたりはあるの当たり前だし
    [ 2016/02/01 00:05 ] [ 編集 ]
  56. 高架化で飛び込み減るはずが変わらなかったから
    ホームドアもダイブ防止には役に立たないと思う
    [ 2016/02/01 00:05 ] [ 編集 ]
  57. ※47
    愛想尽かされる前に改善しようぜ。
    せめて遅くなるならその旨一報するとかさ。
    [ 2016/02/01 00:06 ] [ 編集 ]
  58. 日本ほど鉄道会社が儲けてる国ってあるか?新型車両の投入も早いし大きな駅は再開発されるし
    新興国のほうが有利みたいに言ってるけど日本もかつて新興国として鉄道作りまくったんだけどな
    その時の都市計画にしくった代償が狭すぎるホーム混雑過ぎるホームだよ
    [ 2016/02/01 00:11 ] [ 編集 ]
  59. 一部の駅にしか… と言ってる人たちはそうとう田舎もん
    と思ってしまったw
    [ 2016/02/01 00:14 ] [ 編集 ]
  60. うちにもあるよっていうアジアの国はまあ日本からの技術供与なんだが
    [ 2016/02/01 00:16 ] [ 編集 ]
  61. どーでも良いけど韓国はホームドアの普及率高いんじゃなかったかな
    [ 2016/02/01 00:16 ] [ 編集 ]
  62. 大阪環状線ではドアの数を統一するらしいね
    ホームドア設置を睨んでのことだろうがまあ遠回りですわ
    [ 2016/02/01 00:16 ] [ 編集 ]
  63. 在日某国人が背乗りやら暗殺のために日本人を突き落とせなくなるからと転落防止のホームドアに大反対してたが、徐々に設置駅が増えてるならなによりだな
    [ 2016/02/01 00:18 ] [ 編集 ]
  64. 本来、必要ないものだけど線路に落ちる奴が多いから、仕方なく設置してるだけだよ。
    まあ、新橋駅乗換えの地下鉄銀座線ホームには必要だと思うが
    狭すぎて設置できないと思う。
    [ 2016/02/01 00:18 ] [ 編集 ]
  65. 個人的には必要ないとは思うが、自殺防止や一部のうるさい人達のためにも必要なんだろうな
    ホームが激混みする駅とかはあったほうが良いように感じるが、正直普通のベッドタウンのホームにも必要とは感じない
    [ 2016/02/01 00:20 ] [ 編集 ]
  66. 多様性があるのはいいね
    金を掛けられる都市駅はリッチに、そうでない駅は・・・みたいに
    [ 2016/02/01 00:20 ] [ 編集 ]
  67. ※67
    それは多様性じゃなくて格差って言う
    日本の駅は超モダニズムで香港の古臭い新築マンションの如くチープなものになってるし都心の主要駅も似たようなインテリアに仕上げるから多様性はちょっと無理かも
    [ 2016/02/01 00:24 ] [ 編集 ]
  68. 確かに新興国のアジアの国々の地下鉄はホームドアあるな
    シンガポールでガラス張りのホームドアで
    「(* ゜∀ ゜)おおー!近未来的!!」って思ったような気がする
    反対にNYの地下鉄はホームの壁がレンガなのは趣があったけど
    上から水漏れしてて「ええー…(;´д`)」ってなった
    イギリスの地下鉄は古い上に車体が小さく発車ベルもなく
    「Σ(;´Д`)えええー!?」ってびっくりした
    [ 2016/02/01 00:26 ] [ 編集 ]
  69. 上下移動するタイプがあるの今ここで知った…。
    [ 2016/02/01 00:26 ] [ 編集 ]
  70.  
    ロケットどころか、未だに自動車エンジンすら自国開発出来ず

     宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている

      世界一劣ったノーベル賞ゼロの劣等民族


     未開な後進国の朝鮮グックモンキーに生まれて死ぬほど恥ずかしい....orz
     
    [ 2016/02/01 00:28 ] [ 編集 ]
  71. まだそんなに多くはないと思う。
    転落事故とか、飛び込みなんかの予防には必要だと思うが、日本の全駅に取り付けるとなると大変だろうね。
    [ 2016/02/01 00:29 ] [ 編集 ]
  72. これは以前から列車網が発達してる国ほど整備が難しいって事になるからなあ
    ロンドンでも近年出来た路線には普通にホームドアが有るが、従来の路線には全くと言って良いぐらい無いし
    逆に近年鉄道を敷設した国なら建設時に一緒に作れば良いだけだが
    [ 2016/02/01 00:31 ] [ 編集 ]
  73. コスト問題じゃないね金は持ってる
    鉄道会社が考える優先順位が低いだけ
    最近になって優先順位が少し上がったが山手線に新型車両投入するよりやるべきことあるだろと
    [ 2016/02/01 00:32 ] [ 編集 ]
  74. え、こんなパターンがあるのか…
    JRと東京メトロしか使ってないせいなのか全く知らなかった
    [ 2016/02/01 00:33 ] [ 編集 ]
  75. あれも危ないこれも危ないって過保護だと思うけどね。
    危機管理能力が衰えてきそう。
    [ 2016/02/01 00:33 ] [ 編集 ]
  76. 都市部はいいけど、地方の田舎駅には設置しないでほしい
    風情が台無しになる
    まあしないだろうけど
    [ 2016/02/01 00:36 ] [ 編集 ]
  77. 新所沢のはもう撤去されてなかったっけ
    映ってるあたりにしか設置もされてなかったし(たぶんテストのためだけに設置)
    他のタイプのほうが安上がりそうだしな
    [ 2016/02/01 00:38 ] [ 編集 ]
  78. 欧米よりアジアの新興国の方がホームドアはあるだろ
    シンガポールもソウルも上海もバンコクも
    東京の営団線より早くホームドアあったぞ
    [ 2016/02/01 00:47 ] [ 編集 ]
  79. 動画最後の駅近辺に住んでいるけど知らなかったでござる。
    [ 2016/02/01 00:50 ] [ 編集 ]
  80. インフラって先に整備した方が古くなっちゃって
    新しいところと比べると周回遅れで遅れちゃうから仕方ない

    自動改札は東京より札幌の地下鉄の方が早かったんだけど
    切符の向きが表を上にしないと読み取ってくれないのが最近まで続いてたし…
    でも20年前に東京に出てきた時は
    地下鉄の改札に人がいて切符切ってるので驚いたのよ
    [ 2016/02/01 00:53 ] [ 編集 ]
  81. 最初のは車両のタイプによって開閉位置を変更・移動できる仕掛けがなされてるのか
    すげー
    [ 2016/02/01 00:53 ] [ 編集 ]
  82. 日本は鉄道利用者が世界一多いし、それも桁外れに多い。
    それを考えると、むしろ普及が遅いと思えるぐらいだが、外国では日本より遥かに利用者が少ないし「費用対効果」を考えれば、設置がさらに遅れるのは仕方ない事なんじゃないのかな?
    [ 2016/02/01 00:58 ] [ 編集 ]
  83. 暗殺防止だね
    [ 2016/02/01 01:00 ] [ 編集 ]
  84. 田舎者だから、あんな光景見たことも無いけど。
    大切なのは、人の命だからね。
    確かに、凄い。
    [ 2016/02/01 01:00 ] [ 編集 ]
  85. 国籍不明の人、ニンニク臭いですよwww
    [ 2016/02/01 01:02 ] [ 編集 ]
  86. 身体的安全面は守るけど精神的な安寧は守れない、守らない国が日本だからね。
    まあどこの国でも多かれ少なかれあるとは思うけど、日本は特にそうだと思うわ。
    [ 2016/02/01 01:06 ] [ 編集 ]
  87. 比較的新しい路線には標準でついてる
    インフラってのは規模が大きいから歴史があるとこほど
    新しい技術の導入が遅れるもんだよ
    欧米はそれだけ古くから鉄道を利用してるってことだ
    何も遅れてる云々いうことはない
    [ 2016/02/01 01:08 ] [ 編集 ]
  88. 相鉄いずみ野線に設置されてるのか。どうりで運賃が高いと思ったら。
    [ 2016/02/01 01:11 ] [ 編集 ]
  89. やっぱり、優しいな日本の仕組みは。
    命とか人の気持ちを、大切にして。
    命の値段を値踏みしない。

    [ 2016/02/01 01:14 ] [ 編集 ]
  90. 飛び込みが多くてしょっちゅう電車が止まるのが困るからだろ
    [ 2016/02/01 01:30 ] [ 編集 ]
  91. 最近まで韓国人にホームドアがない日本ってバカにされてたから良いことよ。
    [ 2016/02/01 01:31 ] [ 編集 ]
  92. 全面を覆ったホームドアってのは古い地下鉄インフラを持ってる国は不利なのよ
    何故なら、地下鉄の坑道構造が駅(吸気)中間(排気)のシステムで出来てるから
    地下鉄は坑道をピストンが走ってるようなモンだから、吸気の駅を密閉することが出来ない
    まぁ精々腰高のホームドア設置が関の山
    新しく計画されてる地下鉄ならその辺を考えて坑道吸排気のシステムになってるだろうけど
    韓国は論外だ、そもそも全面税金で賄われて慢性の赤字だし
    元の技術は日本製だよ、シンガポールも同じ
    [ 2016/02/01 01:37 ] [ 編集 ]
  93. 止まるのは、迷惑だけど。

    自殺のたんびに、人の一つ一つの部品を。

    見たり回収する人の立場になれよ。
    [ 2016/02/01 01:38 ] [ 編集 ]
  94. 田園都市線つきみの駅のホーム柵?簾?
    簾とするなら…夏場の日差しよけに本物の簾を付ければ?
    すごく和風な感じのホーム簾になるだろw

    あとスペイン…良く判ってるなw
    [ 2016/02/01 01:40 ] [ 編集 ]
  95. 他所(日本)の改善実現策を見て素直に採用しようと思う向上心が欧州の文明国たる所以。
    [ 2016/02/01 01:41 ] [ 編集 ]
  96. >>80
    自分も弥生台駅だけど先週まで無かったと思う。
    今日会社いくとき見てみよう。
    [ 2016/02/01 01:45 ] [ 編集 ]
  97. 地下鉄ホルホルマダー?
    [ 2016/02/01 01:52 ] [ 編集 ]
  98. ホームドアって普及率ではヨーロッパやアメリカのが進んでると思ったけどそれ程差はなかったのかな
    横スライドは新幹線とかで見た事あったけど昇降式は始めてみた、こんなのも出来てたのか
    [ 2016/02/01 01:54 ] [ 編集 ]
  99. ホームドアって「ゆりかもめ」が一番最初なんじゃないかな
    フジがお台場に引っ越すときからホームドアあったはず
    [ 2016/02/01 01:56 ] [ 編集 ]
  100. 落ちてきたら...なんて考えてしまう。ないんだろうけど。
    コストが高いんだろうけど、景観的にも普通のドアタイプがすきだな
    [ 2016/02/01 02:04 ] [ 編集 ]
  101. 地下鉄はホームドアに金かけてるけど
    地上はさすがに線が多いから金かけれないんだよね
    無いよりマシだと思うよ、断然ね
    今後オリンピックでどんどん増えていくんじゃないかな
    [ 2016/02/01 02:07 ] [ 編集 ]
  102. 定位置にピタッと停車できることが前提だよな。
    [ 2016/02/01 02:24 ] [ 編集 ]
  103. 本当ならこんなもの無くても自分で気を付ければいいだけなんだけど・・・。
    今じゃスマホしか見てないような人や、自分で気を付けてても何が起こるか分からない世の中だから仕方ないのかな。
    [ 2016/02/01 02:24 ] [ 編集 ]
  104. スクリーンドアがああああ
    最後の注釈にもあるが新興国の鉄道事情とは違うのだよ
    中韓
    [ 2016/02/01 02:26 ] [ 編集 ]
  105. これ苦心してるんでしょ?
    各駅や、車両編成でホームの隙間や停車位置変わるから
    統一した物を大量生産出来なくて、各駅ごとにOriginalで作ったようなものなんだってね。

    開発・工事関係者の皆さんが苦労なされた結晶ですね。

    (元スレの国籍不明対象なゴミ共は消えろ)
    [ 2016/02/01 02:27 ] [ 編集 ]
  106. 日本は鉄道の安全対策が最も遅れていると知られています!
    [ 2016/02/01 02:28 ] [ 編集 ]
  107. 上から降りてくんのはちょっと怖くね
    [ 2016/02/01 02:28 ] [ 編集 ]
  108. こんなのごく一部の駅限定でしかも安全にかんしては日本は遅れてるからな
    全駅に転落防止を先に付けろよ
    [ 2016/02/01 02:36 ] [ 編集 ]
  109. この分野では日本は遅れているのだとばかり思い込んでいた・・・
    [ 2016/02/01 02:45 ] [ 編集 ]
  110. 人間を電車から守るんじゃなく、鉄道システムを考え無しのアホから守るシステムだけどな

    >もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
    >  電車の中に閉じ込められちゃうじゃんw
    バカだね
    運転士が車両のドアに鍵をかけて逃げ出す訳じゃあるまいしww
    [ 2016/02/01 02:59 ] [ 編集 ]

  111. ホームドアなんぞ何十年も必要なかったのに
    付けなければいけなくなったのか・・・

    ※103
    そうそう、オリンピックとか目指せ観光大国wのため普及を急がないとねぇ。
    観光大国なんていい迷惑だけど。

    でないと、外国人が不注意で落ちた挙句に賠償金払えや!
    みたいな事が頻発しそうww
    [ 2016/02/01 03:02 ] [ 編集 ]
  112. 言うまでもなかろうが、ホームドアなんてもんが最初に作られたのは日本の新幹線
    それ以外だとたぶん都営南北線。バブル真っ盛りの
    頃建設されて、最初からスクリーンドア式のが装備
    されていた
    アジアで普及が進んだのはそれ以降だと思う
    チョソはあたかも韓国の鉄道は全駅ホームドアあるかの
    ように語っておるが、主要路線の主要駅にしかない
    中国のことは知らん
    [ 2016/02/01 03:04 ] [ 編集 ]
  113. 昇降式はコストが安くつきそうだし、電車もピッタリ止まる必要もないから運転手も安心だね
    [ 2016/02/01 03:08 ] [ 編集 ]
  114. 某K国では首都圏の地下鉄の駅はフルスクリーンドアになっている。身投げする人が多かったこと、酔ったり貧血などで転落する人が多かったこと、それに放射性物質を含んだ浮遊粉塵が多かったことから導入したのだが、某K国人はウリナラは進んでいる、日本は遅れているとホルホルしている。そうしないといけない深刻な状況があったのだが、それはどうも分かっていないみたいですな。
    [ 2016/02/01 03:16 ] [ 編集 ]
  115. 韓国のほうがもっと進んでいます
    [ 2016/02/01 03:20 ] [ 編集 ]
  116. 酔っぱらいが足を踏み外して事故る、みたいなケースは明らかに減らせるだろうね。あと小さい子供。
    地方も積極的に導入するべき。
    [ 2016/02/01 03:27 ] [ 編集 ]
  117. 一言で言うと、過保護
    [ 2016/02/01 03:34 ] [ 編集 ]
  118. サムネのやつはどうするんだろう?と思っていたら、それごと上がるんかい!だったw
    [ 2016/02/01 03:39 ] [ 編集 ]
  119.  
    これはアイデアとしてダメでしょ。日本は何も考えてないね。
    もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
    電車の中に閉じ込められちゃうじゃんw +2 国籍不明


    いちいち、日本の動画をディスりにくる、国籍不明の
    韓国人がいるよねw

    [ 2016/02/01 03:50 ] [ 編集 ]
  120. 千ョンの地下鉄のホームドアは、前近代的
    全然進んでいない
    [ 2016/02/01 03:59 ] [ 編集 ]
  121. >>日本ほど人命を大事にしている国は他にないと俺は思う。 アメリカ

    そんな国が南京大虐殺とかする訳ないよなww
    かたや中国は天安門、PM2.5、列車の事故で人ごと埋める。
    普通どっちが嘘を言ってるか分かるよなw
    [ 2016/02/01 04:00 ] [ 編集 ]
  122. 規律や徹底を褒めてくれてるのは嬉しいんだけど、そこをもう少しみれば、戦中の日本軍が世界で最も規律よく軍規も守ってた識字率も高い優秀な軍隊だったと分かるんだけどね。プロパガンダを鵜呑みにして思考停止に陥ってる日本の左翼と世界の人々の歴史観で日本の魂が表舞台から塗りつぶされ消されているている今の現状が悔しいよ。
    [ 2016/02/01 04:03 ] [ 編集 ]
  123. 安定の国籍不明人
    [ 2016/02/01 04:32 ] [ 編集 ]
  124. 先日の記事の亀さんの方が安全対策早かったんだなw

    都内通勤時、人身事故多くて驚いたけど、早く対策されてれば救える命もあったのにと正直思う。精神薬漬けの人とかビルの屋上並みに危ない場所だったかも知れない。ラッシュ時の不慮の事故もこれで大幅に危険が減るだろうね。
    [ 2016/02/01 04:40 ] [ 編集 ]
  125. ★ JRが1番金をかけてるのは、日本中の案内に
      広東語とハングルを書いて、初来日した窃盗団を助ける事。
      おかげで、待ち合わせや逃走経路が助かってます。

     今のホームドアはいまいち機能的じゃないし
     本気で取り組んでない。

     「上から降りてくる」形式だと、みんな上を見ちゃうから
     ホームとドアに転落する人が増えるだろうな
    [ 2016/02/01 04:42 ] [ 編集 ]
  126. 日本は古くからある鉄道に後付けしているから、
    新しく鉄道網が発達したアジア(特定w)には初めから付いてる場合が
    多いんでしょ。

    >日本人にはこういう転落防止対策は必要ないと思うけど。
    >だって日本人は規律の塊みたいな人たちでしょ?

    それがね、そういう国だからこそ、
    ある特定の民族がその劣等感と卑劣さによって、
    日本国民をホームに突き落としたりするのよ。

    自殺に見せかけてね。
    [ 2016/02/01 04:46 ] [ 編集 ]
  127. 他国では...的なまとめもあったね。韓国人だったのかな?
    大半がアジアで、最近出来た路線だった。
    ※1
    新交通システム(ゆりかもめ)や東京メトロ南北線のような頭の上まであるエレベータのような扉じゃないと自殺は防げない。なので、○転落防止、×自殺防止、が正しい
    [ 2016/02/01 05:07 ] [ 編集 ]
  128. 昔の西武新宿線高田馬場駅、ホントやばかった
    ホーム横切りたいのに全く隙間がなくて、黄色い線の更に線路側を移動したり
    最前列も精神的にきついし、安心感という意味でもホームドアはあると嬉しいね
    [ 2016/02/01 05:32 ] [ 編集 ]
  129. ※47
    無理して家に入ると命にかかわるんですね、わかります。
    [ 2016/02/01 07:29 ] [ 編集 ]
  130. 統一して単価下げた方がよさげ
    シャッターみたいなやつとか頭打ちそうだ
    [ 2016/02/01 07:53 ] [ 編集 ]
  131. 阪急中津駅が好きだ。
    [ 2016/02/01 08:02 ] [ 編集 ]
  132. >もし地震が起きて停電になっちゃったらどうするの

    電車も全て止まるから線路に降ろされて歩くけど
    [ 2016/02/01 08:48 ] [ 編集 ]
  133. てか日本って場当たり的にインフラ整備するからツケが回ってくるんだ
    ホームが狭くて設置できない?無計画にレール引いたせい
    ドアの数が違う車両で辻褄合わせが無理?車両の規格くらい統一させとけとw
    まあ、こんな風に苦心してるのって後先感が無かった結果なんだよな
    [ 2016/02/01 09:01 ] [ 編集 ]
  134. 金のある旅行者には最高な環境の国、労働者には最悪に近い環境の国それが日本。あまり夢見て日本に移住しようと思うな。
    [ 2016/02/01 09:17 ] [ 編集 ]
  135. 田舎の無人駅には当然必要は無いな。
    都会の路線でも、一律にするよりは多様性を残していたほうがなにかと良い必要と、そうで無い所があっても良いんじゃないのかな。
    [ 2016/02/01 09:19 ] [ 編集 ]
  136. 社会による人権軽視が少なからぬ飛び込み自殺の要因になっていることを考えると、実質的な自殺防止策を人命尊重と言われることに微妙な顔をせざるを得ないな…
    [ 2016/02/01 09:23 ] [ 編集 ]
  137. 管理人さんの御指摘通り。
    日本でも、後回しにされた東北・北陸新幹線などの方が、先行した東海道・山陽新幹線よりも技術面で優れている。
    開業時に合わせて作るより、後から取り付ける方が困難。
    だから山手線などの古い路線の駅にホームドアやエレベータを設置するには、様々な工夫が必要とされた。
    入口と出口とが異なるエレベータもそう。中で車椅子等を半回転させる必要が無いので、幅が狭くても大丈夫というわけ。
    [ 2016/02/01 09:27 ] [ 編集 ]
  138. 混雑を極め、1分の遅れをも許さぬ精密な運行を必須とする日本の都市部の公共交通。その多大な損害及び他人を巻き添えにする可能性もある様な危険な状況を少しでも軽減させる為ではあるが、昨今の神社仏閣や重要箇所に於ける不審火や爆破など、その行為の背後にテ口と思しき胡散臭さを感じている人も多い様に思う。
    先ずもって、多数が使用する首都圏の駅からの設置は当然となる。
    [ 2016/02/01 09:47 ] [ 編集 ]
  139. 旧来のものや、様々な方式が入り乱れているところでは、
    一括してシステムを改善するのは難しい。
    新規で導入した方が楽。
    [ 2016/02/01 09:50 ] [ 編集 ]
  140. 停止位置が必ず一定であるってのがホームドアの前提だしなぁ
    大雑把なお国柄のトコだと、設置したら運転手がストレス溜まりそう。
    [ 2016/02/01 09:59 ] [ 編集 ]
  141. 正直JR中央線についてないんじゃ意味がない。
    乗り降り口が他の線乗り合わせてて変わるんだったら
    あの上から降りてくるやつでいいじゃん。
    頼むからつけほしい。
    [ 2016/02/01 10:05 ] [ 編集 ]
  142. 各社路線が乗り入れている駅でドアの位置が違うため設置できないと言う問題があり設置できずにいたが、動画の一番最初に出てきたホームドアはそれを解決した物である
    [ 2016/02/01 10:08 ] [ 編集 ]
  143. ※142
    自動停止機能がある
    欧米でも普及してる
    [ 2016/02/01 10:08 ] [ 編集 ]
  144. 単純に「ホームドア、ホーム柵等の設置が進んでいるか」で考えれば、世界的には遅れている方。
    だが、はっきり言って当然。「100年前から鉄道が広く普及していた国において」という枕詞が付く場合、日本はかなり進んでいる方。
    単純に、全体的に鉄道インフラが古いんだ。かといって電気や水道のパイプやらなんかと違っておいそれと取り替える(つまり、古い路線の施設を取っ払って新線建設する)事もできない。
    そんな事を鑑みずに「ウリの国では普及してるニダ!チョッパリよりも進んでいるニダ!」と息巻く隣の輩が多いけど、今ではまだ「ホームドアが広く普及している国」というのは、そのまま「国が発展したのがせいぜいここ半世紀程度」という、後進国が先進国の技術かっぱらってタダ乗りしましたという証言に他ならないんだよな。
    [ 2016/02/01 10:22 ] [ 編集 ]
  145. 前に別件で欧米は全駅にホームドアが設置されてるって すぐにバレる嘘で語ってたのいたなぁw
    [ 2016/02/01 10:36 ] [ 編集 ]
  146. 昔から囁かれる話で、事故のなかにも様々なケースがあるそうだけど、少なくともそれも含めた安全対策になって良いんじゃないか。
    [ 2016/02/01 10:45 ] [ 編集 ]
  147. 韓国人が「我が国は日本よりもっと早く、これより
    素晴らしいシステムを導入してる」とコメントして
    人気コメになってるねw
    [ 2016/02/01 10:52 ] [ 編集 ]
  148. 韓国自慢のホームドアか。朝日はここから「でもお隣韓国では普通に設置されています」って展開したいんだろうな。
    まぁ会った方がいい物なんでどんどん設置して下さい。できれば線路に物を落とさないようにホーム全部を線路から隔離してほしいよ。空港とかそうしているじゃん。
    [ 2016/02/01 10:52 ] [ 編集 ]
  149. もう10年以上鉄道を利用してないので
    今駅がどんなになってるか分からん。こんなんなってんだ。
    切符すら買えるかどうか自信ない
    [ 2016/02/01 11:03 ] [ 編集 ]
  150. ※149
    まあ当然言うだろう
    逆の立場なら間違いなく日本人も言ってた

    [ 2016/02/01 11:07 ] [ 編集 ]
  151. 日本は良くも悪くも歴史が長いので急には変えられない
    古いモノを残しつつ新しいモノを取り入れるのが日本の
    最大の長所美点なんだしね
    [ 2016/02/01 11:23 ] [ 編集 ]
  152. ※153
    この問題ってそんな美意識の問題じゃなくて設置したいが色んな問題で設置困難な超面倒なことになってるから遅れてるってことなんだよ
    [ 2016/02/01 11:25 ] [ 編集 ]
  153. 海外ではどこの駅もついてる、なんて報道もあったが、東南アジアだけだよなあ
    でも混雑時の転落防止とか、日本でもぜひ設置して欲しい設備ではある
    [ 2016/02/01 11:27 ] [ 編集 ]
  154.          
    田舎には関係の無い話
    [ 2016/02/01 11:31 ] [ 編集 ]
  155. 都内にゃ利用客数の割りにホームが狭すぎる所も多いからなぁ
    階段脇とか人一人分のスペースしかないから柵付けられないだろうね
    [ 2016/02/01 11:46 ] [ 編集 ]
  156. 韓国は人を線路に突き落とす事件が多発したので地下鉄にはホームドアが設置されるようになった
    地下鉄以外には設置されてない
    [ 2016/02/01 11:47 ] [ 編集 ]
  157. 韓国がホームドアを早く設置できたのは4ドアで同じ長さの車両しかなかったから

    日本は同じ路線でもいろんな数のドアの車両があって長さが違ったり、長さが同じでもドアの間隔が違ったりして従来のホームドアでは対応できなかった
    それにバリアフリー関連の法律が改正され、エレベーターなどの工事や、混雑緩和(複々線化)、老朽化した車両の置き換えなどで私鉄はホームドアまで手が回らなかったりしていた

    これらが解消されつつ今、後に回していたホームドアの設置が始まったというわけ
    海外でもホームドアがついている駅はそんなにない。多く普及しているのは韓国と中国と一部の東南アジアの都市鉄道(ここ重要)だけ
    [ 2016/02/01 11:56 ] [ 編集 ]
  158. そういやあ、新大久保駅って事故対策できてんのか?
    何年か前に人が転落して、助けようとした在日も巻き込まれた事件があったろ。
    あれから何の対策もしてないとしたら、さすがにJRの怠慢だぞ。
    [ 2016/02/01 11:58 ] [ 編集 ]
  159. 不信死を司法解剖しないケースが多いと聞いた。
    外見のみで死因を判断する為、殺人を見逃す例も多いらしい。
    殺人事件を病死や自然死として処理すれば、自ずと犯罪率は下がり。検挙率は上がる。
    日本の警察は決してダメとは思わないが「公務員の怠け」もある。
    [ 2016/02/01 12:00 ] [ 編集 ]
  160. これはコメントくれた国よりはマシなんだろうがよその国でもあるところはある。むしろ日本は後手後手にまわっている感。
    日本の車両の多様性がドア位置や開口部の多様性となりホーム側の対応を困難にしている面もある。
    自殺防止には案外役に立っている気もするが、ホームのベンチをタテから横に置き換える方が突発的な自殺防止には有意な効果が有ったりもするから何が正解かはよくわからない。
    [ 2016/02/01 12:27 ] [ 編集 ]
  161. 鉄道の安全に対してだけ、何でこんなに五月蝿いのか、
    だったら横断歩道にもドア付けろよ
    [ 2016/02/01 12:38 ] [ 編集 ]
  162. 山手線にも設置してるけど、
    遥か彼方、まったく別路線の防護無線で電車止まるから
    あれほとんど意味ねぇよな。
    [ 2016/02/01 12:39 ] [ 編集 ]
  163. こんなんで自殺率が減るとは思えないな。

    死ぬ奴は設置されてないとこへ飛ぶだろうし、

    電気代の無駄遣いですわ。なあ安倍ぴょんw
    [ 2016/02/01 12:51 ] [ 編集 ]
  164. ホームドアは韓国が起源ニダ
    [ 2016/02/01 12:56 ] [ 編集 ]
  165. アジアの新興国のほうがインフラが新しいから、そういうとこはホームドアは標準装備みたいなとこあるな
    日本はインフラが昭和だからなー
    [ 2016/02/01 14:17 ] [ 編集 ]
  166. 本来はこういったものがなくてもいい世の中が理想だけど、
    設置した状況を肯定されるなんて皮肉だね
    [ 2016/02/01 14:37 ] [ 編集 ]
  167. 都民が病んでるってだけのことでしょ
    [ 2016/02/01 14:45 ] [ 編集 ]
  168. 金かかるけどねw

    盲人の転落防止のためなら、いいんじゃないw酒で酔っ払って落ちたとかどうでもいいけど。
    [ 2016/02/01 15:12 ] [ 編集 ]
  169. ※5
    その淘汰される人間のせいで、迷惑をこうむる人の為には自殺防止柵は必要だと思うよ。
    止まられると困るもん。東京は全部の駅に早急につけてほしいわ。
    [ 2016/02/01 15:31 ] [ 編集 ]
  170. ホームでの自殺って疲れ果てて鬱状態の人がふらっと飛び込む感じなのが多いらしいので、乗り越えたりくぐったりできそうなものでもその手間が間に入ると抑制できるんよ
    最初から「よーし!今日死んじゃうぞ!☆」って感じの人には効かないけどね
    [ 2016/02/01 15:47 ] [ 編集 ]
  171. 都合の悪い人間を突き落としたりするカルト信者や
    腹が立って他人に肘鉄食らわす女も存在するので必要な措置である
    [ 2016/02/01 15:51 ] [ 編集 ]
  172. 本スレ>これはアイデアとしてダメでしょ。日本は何も考えてないね。
      もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
      電車の中に閉じ込められちゃうじゃんw +2 国籍不明 ←コレwww

    妬みと恨みと犬肉とキムチとウンコ以外、
    何も考えてない部族に言われてもなぁ・・・www
    [ 2016/02/01 15:51 ] [ 編集 ]
  173. 確かこの装置の設置は、福岡市営地下鉄が魁だった様な・・・
    違ってるかな?
    [ 2016/02/01 15:54 ] [ 編集 ]
  174. 停電になったら下潜れるやん?
    下側の隙間が何で空いてるかも考えられないんだな
    完全に事故防止したいなら全部封鎖してるよ。他の不慮の事態との兼ね合いでわざと中途半端にしてるんだよ
    [ 2016/02/01 16:10 ] [ 編集 ]
  175. ※169
    それだけじゃないな。
    貧血で思わず線路に落ちそうになった事あるから助かる。
    ただしオレはそれ以来先頭には並ばないようにしてる。
    あ、あと最近は誰でも良かったとか言う犯罪者もいるし。
    [ 2016/02/01 16:23 ] [ 編集 ]
  176. 鎌倉駅 つけろ!
    マジ やばいぞ ホームはごった返し
    外人は多いし ホームの入場制限多すぎ!

    江ノ電の各駅もマジに何とかしろ!
    [ 2016/02/01 16:26 ] [ 編集 ]
  177.  「上から降りてくる」形式だと、みんな上を見ちゃうから
     ホームとドアに転落する人が増えるだろうな
    [ 2016/02/01 16:36 ] [ 編集 ]
  178. これ韓国人がよく「韓国の方が進んでるニダ!」とアホのひとつ覚え自慢してるネタじゃないかw
    アホだから日本に駅の数がどれだけあるか理解できないw


    >これはアイデアとしてダメでしょ。日本は何も考えてないね。
    >  もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
    >  電車の中に閉じ込められちゃうじゃんw +2 国籍不明


    緊急時は手動で開けられるようになってるんだよw
    [ 2016/02/01 16:37 ] [ 編集 ]
  179. 典型的な日本人だけども、これの起源は韓国。
    [ 2016/02/01 16:45 ] [ 編集 ]
  180. 東武とか普通に無いけどな
    スカイツリー建てる金は有ってもホームドア作る金は無いのかね
    [ 2016/02/01 16:47 ] [ 編集 ]
  181. ※158
    >韓国は人を線路に突き落とす事件が多発したので地下鉄には
    >ホームドアが設置されるようになった
    >地下鉄以外には設置されてない

    まさにそれだよな!!
    日本でも自殺にみせかけて突き落とす手口の犯罪が多いと
    聞くが、犯人の素性が知りたいもんだな。
    [ 2016/02/01 17:11 ] [ 編集 ]
  182. 韓国では日本よりももっと自殺が多いから、韓国の地下鉄のほうがよく見られるのは本当だと思う
    [ 2016/02/01 17:12 ] [ 編集 ]
  183. 日本は導入が遅れているようなイメージがあったけど案外そうでもないんだな。
    そりゃそうか。
    世界にはホームドアがある駅も無い駅もごまんとあるんだろうしな。

    それにしてもいろんなタイプがあるんだなぁ。海外から受注が来ればいいね。
    [ 2016/02/01 17:36 ] [ 編集 ]
  184. 3本ロープが上昇する奴
    リングのロープくぐるみたいなノリで挟まれる奴いそう
    [ 2016/02/01 17:43 ] [ 編集 ]
  185. 有れば頼る、無ければ周りにも気を配る。
    本能退化は時代の産物よ。
    [ 2016/02/01 18:00 ] [ 編集 ]
  186. 自分の大学での部活のOBの方が
    駅のホームに転落して亡くなってしまったんだよね
    お酒に弱い人で飲むと、すぐ酩酊状態になってしまう人だったので
    廻りから心配されてたんだけど会社の飲み会の帰りに事故に・・
    こういうシステムが、その当時に有ればね
    [ 2016/02/01 18:00 ] [ 編集 ]
  187. こういった安全装置が普及してる印象が無いな
    普段JRや京王線を乗っているが、こういった安全装置を見たこと無い
    かなり珍しいんじゃないか
    [ 2016/02/01 18:00 ] [ 編集 ]
  188. 横にスライドするやつは良いとおもうけど
    縦に上下するやつは何か動作が怖いな
    [ 2016/02/01 18:08 ] [ 編集 ]
  189. 指定位置にきっちり止める技術もないとね
    [ 2016/02/01 18:16 ] [ 編集 ]
  190. ドイツさん、君の国はお金があるんだよ。
    ただ朝鮮半島の様な乞食がドイツさんの側にもあって足を引っ張っているだけ。
    それと移民を入れない方が良いよ、ドイツ人の生真面目さの特性が薄れてしまう。
    [ 2016/02/01 18:35 ] [ 編集 ]
  191. 昇降式初めて見たわー
    山手線と中央線に真っ先につけないとダメだろうになぁ
    [ 2016/02/01 19:18 ] [ 編集 ]
  192. 日本で転落事故が続いたときマスコミは欧米じゃホームドアが当たり前なのに日本の鉄道会社は安全意識が低くて…と叩いてなかったっけ?嘘つけ!と思って聞いてたけど、やっぱりって感じ
    [ 2016/02/01 19:31 ] [ 編集 ]
  193. 映像の最後の駅は確かに相鉄線の「弥生台駅」だけど、
    2013年に実証試験をした時に設置したものだから、今は何もないよ。

    <2013年10月の実証試験>
    ttps://www.youtube.com/watch?v=ikFIJXWtZB4

    そもそも実証試験ができるほどのローカルな駅だから
    本物の設置はしないと思われ。
    [ 2016/02/01 20:23 ] [ 編集 ]
  194. JR東海道線、六甲道駅では片側(大阪方面行き)だけですが設置されてますね
    完全に車両が停止後と発車前に昇降するタイプ

    他に、あえて言うなら車両間の転落防止のアレとか、日本独自のような
    [ 2016/02/01 20:41 ] [ 編集 ]
  195. 東武スカイツリーラインはドアの数が1、2、3、4、5箇所の車輌が混在している上に
    設備が古くて(100年もの?)ホーム補強しないとドアつけられないのよ
    山手線も同じようなものかな
    車輌のドア数は揃ってるけど、ホームが土でできてるから中コンクリ詰めないとホームドアが立たない
    [ 2016/02/01 21:04 ] [ 編集 ]
  196. 駆け込んで乗り遅れた人が下敷きになるってことないの?
    [ 2016/02/01 21:08 ] [ 編集 ]
  197. 韓国の地下鉄もホームドア付いてるよ。
    しかも韓国は世界一の地下鉄に選ばれている。

    鉄道に関しては日本は韓国から学べる部分があるんじゃないか
    [ 2016/02/01 21:14 ] [ 編集 ]
  198. あれがついた理由は、S学会とかザイニチのアンサツ部隊の
    主な手口が駅のホームから突き落としてコロすって奴
    だからだ。
    [ 2016/02/01 21:17 ] [ 編集 ]
  199. >>160
    何をバカなこと言ってる?他のアジアの国は全部日本の真似だ。日本の場合駅の数が桁が違うので費用対効果を考えると山の手線とか以外はやるだけ無駄。韓国の地下鉄にもあるが、勿論日本のパクリだw
    [ 2016/02/01 21:17 ] [ 編集 ]
  200. はいはい、国籍不明さんの安定の日本バッシングお疲れさん。
    とりあえず何にでもいちゃもんつけたいのな。
    お里が知れちゃうよ。
    [ 2016/02/01 21:28 ] [ 編集 ]
  201. >インドに作っても、こっちの人は蹴破っちゃうと思うの。

    インド人強すぎwwww
    [ 2016/02/01 21:30 ] [ 編集 ]
  202. 日本で一番大きな視覚障害者の
    福祉施設がある二俣川駅は
    ホームドアを設置する条件である
    一日の乗降客数が満たないから
    視覚障害者が何百人利用しようが
    ホームドアをつけることはできませんキッパリ
    と何十年もごねてんだぞ。

    よく覚えておけよこれが我が国で起きてることだから。
    [ 2016/02/01 21:36 ] [ 編集 ]
  203. >この動画の肝は、鉄道インフラの成熟度では欧州側である日本が、
    >最適な方法を考え、苦心して後からホームドア取り付けた事にあって、

    管理人さんのコメントで既に終わってた
    [ 2016/02/01 21:37 ] [ 編集 ]
  204. 200
    [ 2016/02/01 21:46 ] [ 編集 ]
  205. 実際は自殺防止対策なんだけどね・・・
    [ 2016/02/01 21:56 ] [ 編集 ]
  206. 日本人だけだったらキチンと白線の内側に並ぶから問題無かったけど、某半島人が暗殺に使ったりマナーのマの字も分からない大陸猿どもが危険行為したり大迷惑かけまくってるからね
    余計な金かけさせやがってksが
    [ 2016/02/01 21:56 ] [ 編集 ]
  207. 大うそつきが居ついています
    ※202

    >[ 2016/02/01 21:36 ] 名無しさん

    >福祉施設がある二俣川駅は
    >一日の乗降客数が満たないから
    >ホームドアをつけることはできませんキッパリ
    >と何十年もごねてんだぞ。

    >よく覚えておけよこれが我が国で起きてることだから。

    なんでこんなウソを書けるのかな?
    まるで 「ウソも100回言えば ホントウになる」
    と 言ってる。

    ホントウは
    「今の駅はホームドアを付けられる構造になってない。
    今後、鉄道各駅を順番に作り直すから、その時に設置します」
    です。
    他の駅で、柵を作ってみたり、ホームドアを設置したりして、各種の実証実験と、その効果を調べています。
    [ 2016/02/01 22:14 ] [ 編集 ]
  208. はあ? こんなの自殺志願者とかの意図的な侵入者を防げないだろ。
    ロンドンや韓国なんてネズミすら入る隙間も無いフルガラスの柵だというのに。

    いや、ホームの構造が古いからガラスの重みに耐えられないというのは分かってるけどさ。やっぱ日本は遅れてるよ
    [ 2016/02/01 22:15 ] [ 編集 ]
  209. 鉄道・バスなどの公共交通機関に関しては、韓国の方が遥かに
    設計が洗練されていて合理的。

    日本は韓国に学ぶべき。
    [ 2016/02/01 22:21 ] [ 編集 ]
  210. ※209
    それはすごい、でも俺は多分一生半島には行かないから嘘だろうけど興味ない。
    [ 2016/02/01 22:35 ] [ 編集 ]
  211. >もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの
    停電になったら電車は走らないwww
    非常電源で電車が走るのであれば、非常電源で安全装置も作動するwww
    [ 2016/02/01 23:03 ] [ 編集 ]
  212. ※208
    駅で自殺できないなら他の方法・他の場所で命を絶って終わりだぞ。
    それに、どっちの国も国営じゃね?
    利益度外視で金を突っ込むとかJRには無理だろう。
    [ 2016/02/01 23:11 ] [ 編集 ]
  213. 韓国は自殺が多いから普及は早かったんだろう
    鉄道会社も損害が大きいから必然
    日本は駅多すぎて費用がやばいから、設置はドル箱路線だけじゃないかな
    [ 2016/02/01 23:45 ] [ 編集 ]
  214. ホームの構造的に設置が難しい古い駅が日本には多いからね
    構造面をクリアしようとすると費用が高くなる
    電車は毎日動くから、設置工事のために立入禁止にも出来ない
    深夜の数時間のみしか設置工事出来ない
    いろいろ大変だわ
    [ 2016/02/02 00:00 ] [ 編集 ]
  215. これは人口が多い都市の鉄道に設置されることが多い
    先進国かどうかはあまり関係ない
    むしろ途上国に多い
    [ 2016/02/02 00:10 ] [ 編集 ]
  216. ホームがギュウギュウパンパンになるターミナル駅からだからなぁ最寄り駅設置はまだまだ先だわ京王線
    [ 2016/02/02 00:25 ] [ 編集 ]
  217. 安全柵に関しては日本は遅れてる方だと思ってた
    [ 2016/02/02 00:46 ] [ 編集 ]
  218. 人の命を守るって、言うことは。
    それほど。大事なことなんだ。
    [ 2016/02/02 02:38 ] [ 編集 ]
  219. >もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
    電車が止まってそりゃ動くまで缶詰。長引くなら線路を歩く、
    散々ニュースでやってるんだがネットで見てねーのか?
    [ 2016/02/02 02:56 ] [ 編集 ]
  220. 起源かどうか知りませんです
    1964年開業の新幹線を作ったときに、設計から熱海駅にホームドアを設置したために
    以来50年以上の間、熱海駅のホームドアの配置にあわせて、列車の扉の配置を設定しないとダメになってしまいました。

    そのため
     0型 100型 300型 700型 N700型 N700A型
    は同じ扉位置に作ってあります。
    しかし 500型 は一部の車両で扉の位置が違う場所にあったために 「東海道新幹線の のぞみ」としては利用されましたが 
    「東海道新幹線の こだま ひかり」としては利用されなかったのです。

    現在、東海道新幹線(東京 名古屋 間)九州新幹線 (久留米 鹿児島中央 間) 北陸新幹線(金沢 飯山 間)
    であれば ホームドアの設置は出来る とは思えなくもありませんが

    山陽新幹線 や 東北 秋田 山形 北海道 上越 の各新幹線では、車両の種類が多すぎますのでホームドアの設置は難しいでしょう
    [ 2016/02/02 04:06 ] [ 編集 ]
  221. 日本人→必要ない
    イタリア→微妙だが必要ない
    イングランドらへん→全く必要ない
    ASIA特定国一般→インドを筆頭に日本から見ると必要(インド人やパキスタンやタミル人の生命の考え方からすれば全く必要ない)
    合衆国→賠償額が莫大すぎるし勝てないから必要
    よってASIA特定国までVISA緩和が進んでしまった日本はやっぱり早急に必要
    [ 2016/02/02 04:44 ] [ 編集 ]
  222. 品質管理や規則規制の考え方も日本人と外国人違う
    日本人は問題起こったら絶対に起こらないようものすごく手間かかることをする
    欧米は問題は絶対になくならないから減らすための規則や規制を行う
    日本人の労働時間が長いとか効率悪いとか言われるのはサボってる人もいるんだろうけど、完璧主義も原因の1つ
    [ 2016/02/02 07:16 ] [ 編集 ]
  223. 日本もホームドアごときでこれだけのホルホルかよ…
    韓国人と同じだな
    [ 2016/02/02 08:47 ] [ 編集 ]
  224. 元々ホームドアは海外の都市部に出遅れてた印象だったけど。
    本腰入れ出すと一気に追い抜いたような気がしないでもない。
    ただ地方には無駄な投資だと思う、景観も損ねるし。

    ※223
    あんたみたいな愉快犯は見飽きた。
    [ 2016/02/02 09:38 ] [ 編集 ]
  225. 編成両数やドア数が決まっていて、尚且つホームドアを前提とした設計の”都市内路線”に設置することは簡単だ。
    だから新興国の新路線には設置される箇所も増えてきた。

    これはそれ以外の数多くの路線への対策を研究しているんだよね。
    [ 2016/02/02 09:56 ] [ 編集 ]
  226. ホームドアは車両を決まった所に停められる技術とセットだけど、昇降ロープは導入楽そう。
    盲人にとってホームは欄干の無い橋みたいな物なので、どんどん普及して欲しい。
    [ 2016/02/02 10:19 ] [ 編集 ]
  227. 費用対効果だろ、ど田舎の無人駅にホームドアなんかいるか?
    一日の利用客数が数万人以上の投身自殺や転落事故や殺人などバカが多い所は設置が急務だけどな。

    ※223
    朝鮮人は自画自賛(妄想だけど)でホルホル、この記事は外国人が日本の物を褒めてくれて日本人が「へ~」って思うもの、根本が全く違うのに同じに見えるキミは脳のCT検査か自分のルーツ探しお勧めする。
    [ 2016/02/02 11:35 ] [ 編集 ]
  228. 最後の、幼児が落ちそうなのはダメだよな
    最近の親は人のせいにするから
    [ 2016/02/02 11:40 ] [ 編集 ]
  229. 今まで設置無しでここまで来たのにホームドアいる?と思ったけど、外国の方が来たら必要かもしれない。

    自分達で電車、地下鉄のシステム、車両さえ作れないの韓国、シンガポールなんかどうでもいい。
    [ 2016/02/02 12:14 ] [ 編集 ]
  230. 自殺防止、よっぱらい対策。
    でもね、1メートルしか離れていない目の前を金属のかたまりが時速50キロで突進してくるなんて、怖いにつきるよ。安全を人間まかせにするほうが間違いだと思う。鉄道のながーい歴史以来、鉄道マンのおつむがようやく改革されてきたのかな。自己中心なおつむが。利用者として、国鉄時代に受けた仕打ちは忘れない。
    [ 2016/02/02 13:21 ] [ 編集 ]
  231. 頑丈なホームドアはかなりの重量になるので昔からある日本の駅の大半のホームに付けるとなる、一旦ホームを壊して基礎からやり直さないと無理だから中々導入が進まないんよ
    だから頑丈さは捨てて重量の軽いロープ式などが検討されてる
    [ 2016/02/02 14:25 ] [ 編集 ]
  232. あれだと子供は落ちるような?
    [ 2016/02/02 14:33 ] [ 編集 ]
  233. 自殺防止には頼りないけど、酔っぱらいの転落事故が多いみたいだからその対策にはなりそう
    それと盲人の方は安心感が全然違うのでは
    [ 2016/02/02 17:09 ] [ 編集 ]
  234. 東急は設置進めてるよね。
    大井町線は駅が狭いから難しいとは思うけど、東横・田園都市線はもうついてる駅も結構ある。
    自殺防止はもちろん、ベビーカーや車椅子をロックし忘れて線路に転落した事故もあったから、こういうのは必要だと思う。
    それと、子供を線路に突き落とすバカもいるしね。
    小学生の子供を電車通いさせてる親としては、こういうのはあった方が安心だわ。
    [ 2016/02/02 19:08 ] [ 編集 ]
  235. 新所沢駅のは凄いな
    あれ見る為だけに行ってみようかな
    [ 2016/02/02 19:10 ] [ 編集 ]
  236. 2,3,4ドアがある上に
    各社バラバラな規格の電車が相互乗り入れしていたら
    ホームドア何て設置するのに時間が掛かるのは当たり前
    その実験が新所沢なんじゃないの
    [ 2016/02/02 20:36 ] [ 編集 ]
  237. ×転落防止
    △自殺防止
    ○殺人防止(突き落としによる殺人)
    [ 2016/02/03 00:29 ] [ 編集 ]
  238. ホームドアに関しては日本よりも南朝賤の方が普及しているようで「日本は遅れてるニダ」って勝ち誇ってたわ。まぁ鉄道普及後発国の方が有利だからねぇ。
    [ 2016/02/03 05:55 ] [ 編集 ]
  239. これぐらいなら軽いしコストも完全なドアみたいにするより安いね
    これなら普及のペースもかなり上がるんじゃないか?
    [ 2016/02/03 10:54 ] [ 編集 ]
  240. そもそも停電になったら電車って動くもんなの?
    [ 2016/02/03 11:58 ] [ 編集 ]
  241. 停電になっても手動で開けられるし
    [ 2016/02/03 17:36 ] [ 編集 ]
  242. シャッター式が気にいった
    あれなら導入コストも安いやろ
    大がかりな工事も不要
    メンテもしやすそう
    [ 2016/02/03 21:56 ] [ 編集 ]
  243. 韓国自慢のホームドア
    80代女性 ソウル駅でホームドアと車両に挟まれ死亡【ソウル聯合ニュース】

     女性は手にしていたハンドバッグが電車のドアに挟まり、これを引き抜こうとして事故に遭ったという。電車のドアとホームドアが一緒に閉まり、間に女性が挟まれたが、電車がそのまま出発したため、女性は7メートルほど引きずられ、線路に落ちた。


    すごいな韓国。
    まさかこんなポンコツシステムだったは。

    ↓赤字垂れ流し、人がいるのに発車することは日本では合理的でないので学ばないよ。

    ※209
    鉄道・バスなどの公共交通機関に関しては、韓国の方が遥かに
    設計が洗練されていて合理的。

    日本は韓国に学ぶべき。
    [ 2016/02/04 11:07 ] [ 編集 ]
  244. >>そもそも停電になったら電車って動くもんなの?


    そもそも停電になっても動くと思ってる?
    非常電源でなんとかなるみたいに。
    [ 2016/02/04 15:45 ] [ 編集 ]
  245. 日本らしいなあ
    一種類で終わらないでいろんなアイデアが出されるところが
    そのうちどれかに収斂していくんだろうけど
    [ 2016/02/04 19:11 ] [ 編集 ]
  246. 今までは2ドア~6ドアの違いやドアの位置が標準化されてなかったのでホームドアの設置がむづかしかった。
    後進国の韓国のように導入が遅ければ標準車両による規格統一でホームドアの設置も容易だっただろうけどね。
    様々な試験とJR東標準車体による共通化でホームドアの設置が進んでいくさ。
    [ 2016/02/04 20:09 ] [ 編集 ]
  247. まだまだごくごくごく一部じゃん
    [ 2016/02/04 20:16 ] [ 編集 ]
  248. じさつが多いからかな
    酔っ払ってる人を押して線路に落としてる人を何度かみたことがあるので
    事故として処理されることが少しは減るといいな
    というか転倒スル人が減るといいな
    [ 2016/02/05 17:48 ] [ 編集 ]

  249. ■ これはアイデアとしてダメでしょ。日本は何も考えてないね。
      もし地震とかが起きて停電になっちゃったらどうするの。
      電車の中に閉じ込められちゃうじゃんw +2 国籍不明

    ↑ どうして不測の事態を考慮してる ってことを考えないんだろうか?
    アホなん?
    [ 2016/02/06 23:20 ] [ 編集 ]
  250. 新小岩はよ
    [ 2016/02/09 13:25 ] [ 編集 ]
  251. これは目から鱗
    ドア部分だけ開閉のタイプより全体を上下シャッター式に塞ぐ方がかなりコスト安いだろうね
    [ 2016/02/11 21:43 ] [ 編集 ]
  252. インフラは後進国ほど整備しやすい。
    先進国が苦心して開発した技術を買うだけだからね。
    下手すりゃ援助でただで手に入れられる。
    [ 2016/02/11 22:13 ] [ 編集 ]
  253. 大阪の地下鉄はやっとつけ始めたとこよ
    [ 2016/02/14 04:26 ] [ 編集 ]
  254. >>日本人にはこういう転落防止対策は必要ないと思うけど。
    だって日本人は規律の塊みたいな人たちでしょ?

    酔っぱらいがよく落っこちるんだよ!
    [ 2016/02/15 02:46 ] [ 編集 ]
  255. 映像を観たけど、運用方法が正しくないと思える。
    普通、電車のドアが閉まる。
    その後、ホームドアが閉まり、電車とホームドアの間に人が居ないのを確認した後に電車が発車するのでは?
    確か、転落防止と発車直前の無理な飛び込み乗車対策だったと思っていたのだが...
    [ 2016/02/16 15:19 ] [ 編集 ]
  256. 運行しながら設置するのも色々大変なんだと思うよ
    もうすぐ設置される東××上線の和×市駅でこの間あったんだが、多分ホームドアがらみで保安装置の更新をしてミスったんだと思う。
    早朝から止まる電車のドアが開かなくなるトラブル発生でいちいち電源おとして再起動してたんでダイヤが乱れまくってた
    [ 2016/02/16 15:37 ] [ 編集 ]
  257. 無駄だなー
    でも飛び込みが多いところはやるべきだな
    なぜか吸い込まれるところってあるし
    [ 2016/02/17 15:47 ] [ 編集 ]
  258. ※3
    中国(都市部)、韓国、台湾、タイではかなり普及してる。
    シンガポールは全駅設置完了済。

    ついでにデンマークも地下鉄は全駅設置済。

    一部にホームドアを設置してる駅がある国は英仏他大分増える。
    [ 2016/02/19 21:27 ] [ 編集 ]
  259. ※1

    自殺防止(✖)
    突き落とし防止(〇)・・・
    [ 2016/02/20 17:57 ] [ 編集 ]
  260. ※252
    電話などが典型的。 
    携帯やスマホ時代になってアフリカでも簡単になった。
    [ 2016/02/20 18:00 ] [ 編集 ]
  261. 西武線の最初、変な動きをしていると思ったらドア位置を合わしているんだね
    ハイテクと言うか、強引と言うか 凄い力技
    [ 2016/02/21 03:04 ] [ 編集 ]
  262. 韓国と並ぶ自殺大国だからこのくらいはね
    [ 2016/02/24 17:58 ] [ 編集 ]
  263. 地元の駅は昔からホームドアあるけど無い方がいいよね
    [ 2016/03/01 23:57 ] [ 編集 ]
  264. こんなもん金かかるだけだろ。
    自殺しようと思えば乗り越えれば済む話だし、落っこちて死ぬ間抜けは勝手に死なせときゃいいんだよ。
    [ 2016/05/09 08:06 ] [ 編集 ]
  265. ホームドアは一部の駅だけね。
    やぼったいし、時間かかるし、邪魔だね。
    [ 2016/05/14 04:28 ] [ 編集 ]
  266. 利用してる路線でホームドアの設置工事をしてたから、期待して待ってたらドア開閉場所以外の部分を柵を取り付けただけだった事^^;
    まあ、飛び込み自殺や転落事故が殆んどないからなのか?それとも金がないだけなのかは?^^;;
    [ 2016/07/11 23:25 ] [ 編集 ]
  267. 眠れる巨人は未だに特亜とアメリカに手足を縛られてる状態だからな
    完全な日本が復活するのは当分先になりそうだ
    [ 2016/10/25 10:53 ] [ 編集 ]
  268. こんなもの作らなきゃいけないことに嘆くわ。
    そんなもの無くても問題が起こらない地域の方が称賛されるべき。
    [ 2016/11/23 16:36 ] [ 編集 ]
  269. 目指せ日韓断交!
    日本からの資金&技術援助を受けてるくせに、
    韓国が上から目線なのが笑えるw
    上の方で韓国べた褒めしてる低能がいるけど、
    日本と違い路線数が少ないから出来るだけなのにw
    韓国人に生まれると恥ずかしいねぇw
    [ 2017/08/01 01:31 ] [ 編集 ]
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