パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「飼うには鉄の忍耐力が必要」 柴犬の映像を観た外国人の反応

縄文の昔から日本人に愛されてきた柴犬。
現存の日本犬は秋田犬、甲斐犬、紀州犬、
北海道犬、四国犬、そして柴犬の6種なのですが、
国内で飼育されている日本犬の8割は柴犬らしいです。

そのように日本で大変人気のある犬種なのですが、
海外の方だと、レディー・ガガが柴犬を飼ってる事で知られてますよね
(名前はオノ・ヨーコさんからとって、ヨーコだとか)。

動画では、しつけが難しく、初めて犬を飼う人には向かないとも言われてますが、
外国人の反応はどんなもんでしょうか。


Dogs 101- Shiba Inu






■ アー、チョーかわいい。 アメリカ 15歳





■ 以前にシバイヌを飼ってたの。去年に死んでしまったけれど。
  それはもう素晴らしい犬だったわ。 カナダ 110歳





■ シバイヌは簡単に攻撃的にもなるよね。
  近所に何匹かいるんだけど、いつも吠えてるんだ。
  たぶん、近所の犬だけだと思うんだけど……。
  というか、そうあってほしいwww カナダ




    ■ それって単純に飼い主の躾がなってないんじゃないの? ベルギー 19歳





■ シバイヌ大好き。頭がイイしモフモフしてるしwww バルバドス 17歳





■ なんだかキツネに似てるね。 アメリカ 25歳





■ このビデオは核心をついてる。
  僕もシバイヌを飼ってるんだけど(名前はコージ)、
  彼はまるで猫みたいなんだよ。したいことは何でもする。
  そして毛づくろいにいつも夢中なんだ。
  彼らはクールな犬だけど、飼うには鉄の忍耐力が必要だ。
  命令を聞かなくても驚いちゃいけないよw アメリカ





■ このワンコずっと欲しかったんだよね! :D 国籍不明





■ ハチコウのちっこいバージョン :3 +2 国籍不明 



   
     ■ ハチコウはアキタだけどね。 アメリカ 29歳





■ 「シバイヌの性格は猫に似てます」って
   ナレーションに大笑いしちゃったよ。 シンガポール 29歳
  




■ オーマイガー、まるで私の理想の犬じゃない!!!! :D アメリカ 





■ 私の友達がシバイヌを飼ってるわ。とっても愛らしいの。
  だけど気をつけて。一度気にいったものを見つけると、
  あの子たちは絶対にそれを離さないから。
  そのシバは私のワンちゃんのテニスボールが大好きで、
  まるで宝物でも守るかのように話さないわよ。
  ものすごくエネルギッシュだしw イギリス





■ ハスキー犬とキツネのかけ合わせみたいに見えるね。 アメリカ 25歳





■ 初めての犬として、シバイヌを飼ってるんだ。
  しつけはとてもうまくいったよ。 +62 オランダ 15歳




■ 今の二匹のシバイヌ以外飼ったことはないけど、
  彼らがベストだと確信してる。
  ラブラドールが好きな人には向いてないけど。
  彼らは と て も 賢く、自立していて、忠実だ。
  放し飼いは 絶 対 ダメだけだけど。 アメリカ 30歳




■ シバはとってもアキタに似てるよね。
  アキタの方がより言うことを聞くけど、
  健康的な問題はシバより多い。 カナダ




■ 子犬の時に買ったシバイヌを飼ってるよ。
  しつけは、思っていたよりかなりうまくいってる。 シンガポール 21歳




■ 天国に行ってしまった私のシバが恋しい :( カナダ





■ シバイヌを飼ってるけど、聞かん坊よ。しつけは容易じゃないわ。
  まるで狂ったみたいに走り回るし!!!
  彼らはすっごく自由で、家から3回は脱走してる。  
  私が名前を読んでもまったく応答しないし。
  アパートメントは、シバの成犬には向いてないわよ。
  子犬の時なら問題ないと思うけど。 アメリカ 




■ シバイヌが欲しい……! 欲しいんだよ!!!
  うちのイヌは俺が大嫌いなんだ。グルルルー!
  俺は新年に、彼女が好きな花火を打ち上げてるんだけど、
  彼女が僕を好いてくれるのはその時だけで、
  終わったあとは常に俺に怒ってやがる。
  俺以外の家族のことは大好きなのになwww 
  だからシバが欲しいんだ! フィリピン




■ シバイヌこそ最高の犬だよ! 沢山の愛を与えれば、
  彼らは誰に対してもとても暖かく、フレンドリーになる。
  一般的には入浴の必要はまったくないけど、
  たぶん、どの犬種よりも換毛期の抜け毛は多いかな。 +24 アメリカ 42歳
 



■ 3:17 俺たちに向かってウインクしてるぞ。 +52 アメリカ 22歳





■ 残念ながら、私の国にはシバイヌがあまりいないのよね。
  死ぬほど欲しいのに! >.< エストニア





■ シバは大人しいって言ってるけど、真実じゃないわね。
  彼らは金切り声をあげるし、それはどんな音より耳をつんざくの。 アメリカ 18歳





■ 子犬の頃はフワッフワだなー。 モロッコ





■ 彼らには日本語で話しかけてやらないと言うことを聞かないよ。 +3 日本
 




■ あの耳と尻尾がかわいいのよね~。
  残念なことに、しつけをするのが難しいの =( ニュージーランド




■ シバイヌの機敏性は完璧だぜ。
  ニンテンドックスの話だけども。 +55 アメリカ 20歳





■ こいつらの性格、誰かに似てんなぁって思ったら俺だった。 アメリカ




  

もちろん個々の性格にもよりますが、一般的に柴犬は自立心が強いため、
西洋犬をずっと飼ってた人には、少し扱いが難しい面もあるみたいです。
猫みたいな性格の犬って、私的には最高にそそられますけどね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/09/10 00:21 ] 社会 | TB(0) | CM(158)
Powered By 画RSS
  1.  
    中型犬をアパートで飼うとかないでしょ。
    それにしても芝かわいいよ芝。たまらんなあ。
    [ 2011/09/10 00:35 ] [ 編集 ]
  2. 柴犬が難しいなら秋田犬は超難しいだろう。
    [ 2011/09/10 00:37 ] [ 編集 ]
  3. 外人の言う秋田犬はアメリカン・アキタのことなんだろう
    [ 2011/09/10 00:40 ] [ 編集 ]
  4. 確かに柴で難しいなら秋田はもっとだな。
    [ 2011/09/10 00:41 ] [ 編集 ]
  5. フィリピンの男の、現在の飼い犬への片思いっぷりに不覚にも萌えた。
    新しく柴犬飼っても嫌われそうな予感w
    [ 2011/09/10 00:49 ] [ 編集 ]
  6.  
    犬飼ってるからフィリピンのコメントでめちゃくちゃ笑ったわw
    [ 2011/09/10 00:50 ] [ 編集 ]
  7. ふおおおおおおおおおおおお
    [ 2011/09/10 00:51 ] [ 編集 ]
  8. 犬が、やかましく吼えるのは、
    ストレスが多いよ。
    ちゃんと愛情と躾きっちりやれば凄く賢く育つ。
    小型は、頭わるいの多いけど。
    我侭に育てると良く吼え、
    主従を教え込みよく運動させ優等生を育てるように飴と鞭で上手く教育すると、
    大人しくなり無闇に吼え無い。
    躾に自信が無ければ調教師に一ヶ月位預けるといい
    [ 2011/09/10 01:00 ] [ 編集 ]
  9. フィリピンは格付け社会の底辺にいるんだな
    [ 2011/09/10 01:02 ] [ 編集 ]
  10. キツネっぽいから人気あるんかな
    どうも柴犬の魅力がわからん
    [ 2011/09/10 01:13 ] [ 編集 ]
  11. 柴犬の性格は日本人的だとは聞くね
    柴犬を預かったドッグトレーナーが
    性格に問題がある個体なのかと思ってたら
    それが和犬の特性だった、という話。
    [ 2011/09/10 01:14 ] [ 編集 ]
  12. 飼い主にはとことん従順
    一途で違うものはあえて好まない

    日本犬そのものじゃないか
    [ 2011/09/10 01:27 ] [ 編集 ]
  13. アパートで柴犬だあ?と思ったけど、アメリカのアパートは日本基準じゃないわな
    [ 2011/09/10 01:28 ] [ 編集 ]
  14. 猫アレルギー持ちなんだけど、
    将来アメショと黒柴が飼いたいのです。

    黒柴サイコーだよ黒柴ww
    [ 2011/09/10 01:31 ] [ 編集 ]
  15. ■ 彼らには日本語で話しかけてやらないと言うことを聞かないよ。 +3 日本

    このコメント読んで何故か【バウリンガル】を思い出したw
    [ 2011/09/10 01:33 ] [ 編集 ]
  16.  
    やくそくの犬HACHIでも言ってたね
    日本犬は簡単に言う事を聞かないって。
    [ 2011/09/10 01:33 ] [ 編集 ]
  17. よく言うことをきいて忠誠心のある犬なのかと思った
    ネコっぽいのかー

    キツネっぽい見た目って、外国の人が言ってるのをきいて
    びっくりした
    見慣れてるせいかキツネとは思ったことなかったなぁ
    言われてみれば、まぁ似てるけど
    [ 2011/09/10 01:35 ] [ 編集 ]
  18. >>10

    和風総本家みとけ
    [ 2011/09/10 01:36 ] [ 編集 ]
  19. 日本での宅内飼いは犬にとって最高にストレスになるだろうな
    兎小屋で犬を飼うようなもんだから
    [ 2011/09/10 01:39 ] [ 編集 ]
  20. 柴犬は気が強いし頭も結構良い。
    だからこそ躾に失敗すると大変だと聞くねw
    うちで飼ってたのも最初は大変だった。全然言うこと聞かないw
    最終的には何とかなったけどね。
    でも手が掛かった分愛着が湧いて可愛かったな。
    自立心旺盛で猫みたいな性格というのも当たってる。
    ラブラドールみたいにこちらにベタベタ甘えたりしなかったし。
    [ 2011/09/10 01:40 ] [ 編集 ]
  21. このシリーズ観だすと止まらないんだよね
    柴犬にもおっとりした性格の子はいるけど基本おてんばだな

    アメリカン秋田って日本のと違ってなんか、こう、
    田舎臭さというか素朴さがないよね(´・ω・`)
    [ 2011/09/10 01:46 ] [ 編集 ]
  22. 飼い主はみんな自分が飼ってる犬種が
    最高って思うんじゃないの?
    [ 2011/09/10 01:48 ] [ 編集 ]
  23. レトリーバー系とか他の中大型犬もそうだけどエネルギッシュで躾けると従順なのが特徴
    そのぶんしつけ失敗すると散歩行くだけで大変なことになる
    [ 2011/09/10 01:51 ] [ 編集 ]
  24. うちは家の中で柴犬飼ってるけどそんなに吠えないなぁ(雷鳴ってるときは例外だけど)なんかすごい暢気な性格だし。ただ、じいちゃんの言うことはすごいよくきくな。毎日散歩に連れていってくれる人だからかもしれないけど。
    昔飼ってた柴犬は性格はきつかったけど、今のよりかなり賢かった。
    結局それぞれの性質の問題と飼い主次第じゃないの?
    [ 2011/09/10 01:57 ] [ 編集 ]
  25. >飼い主はみんな自分が飼ってる犬種が
    >最高って思うんじゃないの?
    そんなの当たり前w
    柴はね、凛とした表情や立ち姿が良い。クルッと丸まった尾も可愛くて最高!
    [ 2011/09/10 02:05 ] [ 編集 ]
  26. 祖父母の家の柴はすごく賢かった
    鎖を外すと自分で田道を走り回ってきて、祖父の口笛ですぐに帰ってきた
    よその人に対しての性格はかなりきつかったけど
    [ 2011/09/10 02:07 ] [ 編集 ]
  27. apartmentは日本でいうアパートとはぜんぜん違うぞ
    [ 2011/09/10 02:10 ] [ 編集 ]
  28. 柴犬だけじゃないけど動物関係はプラス面よりも
    しつけの難しさとかデメリット面をより知ってほしい
    [ 2011/09/10 02:21 ] [ 編集 ]
  29. 小さくてもれっきとした狩猟犬だから、
    ただの愛玩犬だと思って飼うと、難しく感じるんだろうな
    [ 2011/09/10 02:26 ] [ 編集 ]
  30. toypoodleyokohamaって人
    あちこちで人種差別的な書き込みしてるみたいだけど
    本当に日本人なのかな
    アメリカに住む柴が可哀想とか、失礼だろうに
    [ 2011/09/10 02:36 ] [ 編集 ]
  31. >>18
    七代目豆助の可愛さは国宝級
    [ 2011/09/10 02:40 ] [ 編集 ]
  32. 通りすがり
    豆知識。

    豆柴という品種は正式には存在しなくて、比較的体型の小さい柴犬の両親のかけ合わせから生まれた、単に小さいだけの犬かひどい場合は他の種類の小型犬との雑種を勝手にそう称してるだけなんだ。
    [ 2011/09/10 02:45 ] [ 編集 ]
  33. 芝とシェパードのミックス飼ってたが凄く大人しくて人懐こかった
    数年前に老衰で死んじゃったけど・・・(´・ω・`)
    [ 2011/09/10 02:55 ] [ 編集 ]
  34. 子供のころ飼ってたんだけど、確かにめっちゃ激しかったw
    [ 2011/09/10 02:56 ] [ 編集 ]
  35. 和風総本家の豆助の可愛さは異常。
    と書きかけたらもう書かれてたw

    今の七代目豆助は歴代豆助中一番たぬき顔だと思う。
    [ 2011/09/10 03:03 ] [ 編集 ]
  36.  
    >>28
    全く同感。

    動物飼う時は有料の講習受けるってのどーよ
    マジで殺処分減って欲しい
    [ 2011/09/10 03:23 ] [ 編集 ]
  37. 柴とチワワ飼ってるけど柴は警戒心が強くて頑固で攻撃的な性格だな。
    賢いというよりズル賢い。
    初心者が飼うには大変だと思う。
    [ 2011/09/10 03:35 ] [ 編集 ]
  38. 正直、ペットを飼うには免許制にして欲しいわ
    躾のなってない馬鹿犬連れまわしてるババアとか死んで欲しい

    柴犬は躾は難しいけど、まだ誰でも躾けられる範囲なので甲斐犬よりはマシだな。
    甲斐犬は頭が良くて運動力も高いけど、頭が良すぎるから飼い主が自分以下だと判断するという事きかない。
    そして一人の飼い主と決めたら、その飼い主から離れない。

    多頭買いや、狭い都会のペットとしては向かない犬種だな
    [ 2011/09/10 03:35 ] [ 編集 ]
  39. 柴犬はキツネっぽいのとタヌキっぽいのがあるけどタヌキっぽい柴犬はほんとかわいーよね
    柴犬は頑固だよねそこが大変かもね
    [ 2011/09/10 04:01 ] [ 編集 ]
  40.  
    中型から小型犬で躾しやすく人懐っこい犬がいいなぁ
    コーギーとかダックスになるのかな?よく分からんけど
    [ 2011/09/10 04:02 ] [ 編集 ]
  41. 人気が出るとその分、悪質な業者が現れる。
    海外は保健所みたいな処分はあるのだろうか・・・
    無いほうがいい絶対。
    [ 2011/09/10 04:53 ] [ 編集 ]
  42. 豆柴飼ってるけどおとなしいよ。
    他の犬に例外なく噛みつくけど。
    [ 2011/09/10 05:34 ] [ 編集 ]
  43.  
    柴犬って自立心が強いみたい。
    油断するとすぐ脱走する。忠誠心や警戒線も強くて、知らない人をみると吠えまくる。
    愛情を注げば注ぐだけ答えてくれる、良い犬だと思うよ。
    [ 2011/09/10 06:53 ] [ 編集 ]
  44.    
    柴犬が、むずかしい?和犬そのものって感じだけど。
    洋犬みたいに皆に愛想振りまく犬でないのは確かだけど。
    飼い主、家族に対して忠誠をつくす。
    躾さえすれば吠えもしないけど…。

    ペット系の血統ではないもの飼ってたら…難しいかも。

    現実にまだまだ現役の柴犬の猟犬とかは血統的に
    まったくペットに向きませんがw
    [ 2011/09/10 07:13 ] [ 編集 ]
  45.  
    メスはかなりマシ
    オスはヤバイ
    躾とか愛情とかいう次元じゃない
    大人しい個体であることを祈るしかない
    [ 2011/09/10 07:21 ] [ 編集 ]
  46. 柴って人なつっこいかと思ってた
    小学生の時近所に柴飼ってる家が二軒あったけど、遊びに行くと喜んでくれたよ
    [ 2011/09/10 07:47 ] [ 編集 ]
  47.  柴犬の良さはその「マヌケ面」にある。
     何か企んでいても、「オマエの考えていることなどお見通しだ!」という度量が必要。
     そう思って油断していると、PSPを歯形とヨダレまみれにして「褒めて!褒めて!」とドヤ顔でシッポ振ってくる。
     このゴンタクレと思っても、顔を見ると「可愛いから赦す。」となってしまう。

     江戸時代は番犬なぞいなくて、村の集落の各戸から餌をもらい、寺の軒下で暮らし、昼は子どもの輪の中で遊ぶ愛すべきガーディアンだった。
     日本人は、植物の品種改良には熱心だったが、動物は生のままを好んだので、古代犬の特質を継承しているのであろう。
     柴犬の良さを世界中の人が理解して、いつまでも愛される存在であって欲しい。
    [ 2011/09/10 07:50 ] [ 編集 ]
  48. 犬って多少の個体差はあるけど躾次第
    バカだとか吠えるとか言う人は
    躾が下手なだけ
    [ 2011/09/10 08:09 ] [ 編集 ]
  49.  
    社会性の強い動物だから上下関係きっちりしつけしとかないと駄目なんだよ
    優しくしてるだけじゃ我侭になってしまう

    猫にやっっちゃ駄目だけど
    猫はデリケートで傷つきやすい

    叱れない人は猫、きっちり叱れる人は犬がいいんじゃないか
    [ 2011/09/10 08:17 ] [ 編集 ]
  50. 犬とお年寄りがカブでタンデムしてるのに憧れる…
    [ 2011/09/10 08:36 ] [ 編集 ]
  51. 1:02の画像って大阪なんだよね
    写真の状態で写ってる人を数年前に見かけた
    [ 2011/09/10 08:42 ] [ 編集 ]
  52. 柴犬と猫って全然違うような…
    あっちだとそんなにしつけ難しいって感じるんだろうか
    [ 2011/09/10 08:46 ] [ 編集 ]
  53. 32>「豆柴」とか「ティーカッププード」って本当はそんな犬種無いのにあるって思ってる人いるよね
    んで犬が大きくなったら捨てる飼い主もいるってことが本当に腹立たしい
    引っ越しだとか私情で保健所に引き渡すとか頭がおかしい
    そんだったら初めから飼うなって言いたい

    お、今日は和風総本家だ!

    >ラブラドールが好きな人には向いてないけど。
    ラブラは甘え上手で柴犬は忠実だからマ逆ってことかな・・・?
    いやでも柴犬も飼い主との間に信頼を持てたらちゃんと懐くよ

    柴犬って子供の頃から大変だよ
    小さい頃に他の犬との交流をして社交慣れしないと柴犬って以外と内気っていうか引っ込み思案な性格になるんだよね
    (飼い主以外にすぐ吠えちゃうとか)
    最低でもお手・おすわり・待て を覚えさせた方がいいってブリーダーの人に言われた
    柴犬って忠誠心が強いんだけど育て方間違えて飼い主が弱気でいると犬も「こいつは自分より格下」って認識しちゃうから散歩させる時はかならず犬より自分が前に歩いた方がいい

    ようするに”可愛い”だけで買っちゃダメってことだよね

    あー・・・会いたい;; もう会えないけど・・・。
    [ 2011/09/10 08:59 ] [ 編集 ]
  54.  
    甲斐犬の評価はどうなんだろう
    あいつは凄い犬だから
    [ 2011/09/10 09:52 ] [ 編集 ]
  55. (U^ω^)わんわんお!
    [ 2011/09/10 10:06 ] [ 編集 ]
  56. ニャンコ派の俺は幸せそうな柴犬を見かけるときがある
    なんか顔つきがニコニコしてるしw やっぱ萌えるよ
    そんなに躾が難しいってのは知らなかったわ
    [ 2011/09/10 10:39 ] [ 編集 ]
  57. 柴犬に限らず犬は賢い生き物だよ。
    愛情を持って飼えばそのまま愛情を返してくれる。
    人間の話してる事だってわかってる。
    犬は人間の最高のパートナーになるのに、韓国では悲しい事に殺して食べるんだ、、、非情な奴らだよ。
    [ 2011/09/10 10:41 ] [ 編集 ]
  58. 柴は日本人そっくりだと思うな
    愛情表現にしてもべたべたしたものでないとことか
    知らない人には距離置くとことか
    愛情にまっすぐ応えてくれる
    綺麗好きだし

    うちの子は散歩のとき前あるいてたけど、分かれ道に着くと
    後ろ(私のほう)見て、どっち行く?って待ってた
    だから個人的には、散歩のときに前歩かせないようにってのは
    あまり重要じゃないと思ってる
    その代わり、その他のしつけはちゃんとして飼い主のほうが
    順位が上だということを教えておかなければならないと思う

    けっこう運動量多いからそれも気をつけないといけないね

    凛々しい顔にふさふさ尻尾、あのお尻がたまらない
    うちの子は最近天に召されてしまったが世界1かわいかったw
    [ 2011/09/10 10:48 ] [ 編集 ]
  59.  
    ラブラドールがトレーニングしやすいのは本当
    攻撃性も低いし従順で悪い言い方をしたら人間が利用しやすい

    柴は警戒心が強く攻撃性が高い
    悪い言い方をすれば獰猛
    散歩中よその子供にいきなり吼えたりしちゃうことも
    (なにが気に入らないのかわからないけど)

    柴は成犬になっても子供心を忘れないんだ
    いくつになっても夢中で遊んでくれる
    その子供心は魅力であり短所でもある
    [ 2011/09/10 10:49 ] [ 編集 ]
  60. 我が家で過去に共に生活していた柴犬はおとなしかった。
    室内犬として飼っていたが、散歩が嫌いな犬だった。外で他の犬に出くわしても知らんぷりで吠えたりしない。冬は火が付くんじゃないかと思うくらい石油ストーブに近づいて寝そべる。夜に寝るときはいつも一緒に布団の中。好物は鰹節と小豆あん。
    暇さえあれば寝ていて、およそ犬らしい犬ではなかった。まるっきりヒキニートみたいだった。でも家族には愛されていた。
    [ 2011/09/10 11:06 ] [ 編集 ]
  61. うちの近くに高級住宅街があるんだが、大型犬ブームの時は大型犬ばかりだった
    小型犬がブームになると大型犬はほとんど見なくなった
    ヤツらは車を買い替えるように犬を変える
    海外で柴犬が人気だなんて知ったら、今度は小型犬大虐殺が始まるよ

    柴の性格が猫みたいって話には笑ったし、納得した
    うちの2匹は大人しいし頭も良いし社交的だが犬にしては自立しすぎている
    [ 2011/09/10 11:10 ] [ 編集 ]
  62. 確かにうっかり柴犬を離すと飼い主の声を無視して逃げてくな。

    そんで、ドロドロになって帰ってくんの。

    あれ、躾で何とかなるのかな。
    [ 2011/09/10 11:17 ] [ 編集 ]
  63. 柴犬は「シンプルイズベスト」って言葉が似合う気がする。
    あと日本人には犬棒カルタとかで犬の代表格として刷り込まれてる感じがするな。
    [ 2011/09/10 11:25 ] [ 編集 ]
  64.  
    吼えるのは躾けもあるけど犬種も影響するから限界はあるね
    [ 2011/09/10 11:32 ] [ 編集 ]
  65. 柴は飼うのが結構大変だよね。御主人様を一人って決めたら例え主人の家族(飼い主一家)でも言うこと全く聞かない時が結構あるしね。幼少期の躾が大事。近所に柴飼ってる家が沢山あるんだけど、超おバカさんか超秀才君のどちらかでかなり極端。白い柴は大人しめな印象。
    [ 2011/09/10 11:58 ] [ 編集 ]
  66. 日本犬を飼う魅力は、野生の狼や狐を手なずけて飼ってみたいという気持ちを疑似体験できて満足させてくれることに似ている。
    もちろん犬だから狼よりもずっと手軽、だけどリーダーとしてちゃんとしないと統制がとれない。
    [ 2011/09/10 12:12 ] [ 編集 ]
  67. カナダ110歳ってどういうことだよww
    [ 2011/09/10 12:44 ] [ 編集 ]
  68. 59>ラブラもちゃんとしつけしないと甘えちゃって我がままになるよ
    チワワとかポメラニアンとかならなおさら

    飼うのが簡単な犬なんていないんだよ
    ちゃんとひとつの命として考えなきゃだよね
    [ 2011/09/10 13:08 ] [ 編集 ]
  69. 言うことを聞かないのは奴らの言語が耳障りだからじゃね?w
    あと愛情表現が非日本的だから愛されてないと思ってるかも
    [ 2011/09/10 14:23 ] [ 編集 ]
  70. チワワとかトイプーとか小形犬ブームの時良いなーと思ったけど
    やっぱり一周回って柴犬かわえええええええ
    [ 2011/09/10 15:04 ] [ 編集 ]
  71. >まるで狂ったみたいに走り回るし!!!

    ♪犬は喜び庭駆け回り~ は日本犬の特徴なのか
    [ 2011/09/10 15:25 ] [ 編集 ]
  72. 柴しか飼ったことないが、脱走したら4~5日は帰ってこないし、室内に入れると狂ったように走り回るし、家族以外は攻撃的だし、奴の中の順位が「1.親父 2.自分(柴)3.お袋 4.俺」となったから、俺はいつも舐められっぱなしだった。犬ってそういうもんだと思ってるが、やっぱ違うのか。それでも柴いいけどね
    [ 2011/09/10 16:24 ] [ 編集 ]
  73.  
    10年前柴犬のブリーダーしてたが、気性はま~個体差にもよるけど荒いって認識してた方が良いですね。

    因みに自身の病気で辞めなければならなかったが、忠誠心においては良い子達だと思いますよ。
    [ 2011/09/10 16:34 ] [ 編集 ]
  74. 芝は野生の血が多く残ると言われる犬種だからな
    群れの意識が強く飼い主にとっては忠犬だけど
    警戒心が強くよく吼える

    シーズーやブルなど鼻ペチャ系の犬と比べると
    圧倒的に躾が面倒だし覚えてくれない
    鼻ペチャ系の方が猫っぽいと思うんだけどな
    [ 2011/09/10 17:03 ] [ 編集 ]
  75. 柴犬は何か日本って感じがしていいよねー
    何でかしらんが
    [ 2011/09/10 17:13 ] [ 編集 ]
  76.  
    いとこの柴わんこは身内の人間にはとっても優しい子だった
    時々しか会わない私にもなついてくれたしね。
    ただ配達のお兄さんにはすんごいほえてた・・・
    [ 2011/09/10 19:36 ] [ 編集 ]
  77. 豆助かわええ。(=^ェ^=)
    [ 2011/09/10 20:08 ] [ 編集 ]
  78. 犬種って関係あるのかな?
    それぞれ性格違うし、結局しつけの問題じゃないのか?

    ガガは何なんだ
    日本好きなんか?
    [ 2011/09/10 21:31 ] [ 編集 ]
  79. >犬種って関係あるのかな?
    個体差ってのもあるで全てじゃないが犬種で全然違う
    ブル系の中には躾なんかしなくてもほとんど吼えない犬種もいるし
    誰にでも尻尾を振って番犬にはなれない犬種もいる
    シープドッグなんかは躾関係なく必要運動量の多い犬なので
    その運動量を満たしてやるには大人しく躾けることなんか出来ないし
    それを無理やりやるとストレスになって他の問題を起こす
    [ 2011/09/10 21:37 ] [ 編集 ]
  80.   
    ガガは日本文化好き
    キティ好きでグッズを集めたりしてるし
    日本のアニメや日本のPOPカルチャーから衣装や
    作品のインスピレーションを得たりしてる
    日本のアニメで育った世代なのかもな
    [ 2011/09/10 22:39 ] [ 編集 ]
  81. 柴犬って、アレルギー性の皮膚病になりやすいって何かで読んだ記憶があります。
    お家の中で飼う場合は、ハウスダストなどに気を付けなければいけませんね。
    [ 2011/09/10 22:55 ] [ 編集 ]
  82. 柴犬が狐っぽいってのは向こうでは良く書かれてるよ。犬種のサイト見てると『キツネに似てるので狩猟シーズンは森で放さないように』みたいな注意がある。多分三角耳と赤白の毛色のせいじゃないかと。
    [ 2011/09/10 23:59 ] [ 編集 ]
  83.  
    狐っぽいというか醤油顔だよね
    それがたまらん
    [ 2011/09/11 00:22 ] [ 編集 ]
  84. うちで飼ってた柴は全然吠えなかったな。
    18年生きて、吠えたのは3回だけ。

    夜の散歩の途中で出会った黒尽くめのおっさん、
    すりガラスの向こうで風に吹かれていた新聞紙の影、
    母親が冗談で玄関の新聞受けから目だけ覗かせた時w
    [ 2011/09/11 00:26 ] [ 編集 ]
  85. フリーで預かるタイプのドッグホテルで働いてたけど、日本犬とかテリアには気をつけてたよ

    特に甲斐はフリーに出来ない子ばかりで個室で預かるはめになる

    柴は社交的な子と攻撃的な子半々くらいだったかな

    見た目だけだったら柴は世界で1番可愛い犬種だと思ってるよ
    [ 2011/09/11 03:09 ] [ 編集 ]
  86. 柴犬は大人になっても子犬みたいなはしゃぎ方をするから困る
    台風の日に逃げ出した時なんか、目の前まで来る→捕まえようとする→逃げる→また目の前に来る→捕まえようとする→逃げるの繰り返しだった
    おまえは俺をおちょくってんのかと
    [ 2011/09/11 03:39 ] [ 編集 ]
  87.   
    そりゃ狩猟犬は上下関係ちゃんと築かなきゃ駄目だろ
    [ 2011/09/11 04:08 ] [ 編集 ]
  88. 狐みたいというのは、日本だとあまりいい意味にはならないが
    西欧では必ずしもそうではなく、頭がいいとか切れ者みたいな意味にもなる
    [ 2011/09/11 04:26 ] [ 編集 ]
  89. ペットショップで3年以上働いた者だが、世話してて心底イライラさせられた犬種TOP2が柴とビーグル。
    この2匹だけは本当に好きな人じゃなきゃ飼うのはお薦めしない。
    柴には掃除してる時に後ろから思いっきりケツを噛まれたことがある(泣
    意外に攻撃的な奴が多いんだわ、けたたましいし。
    「豆柴いますか?」って聞いてくる客はほんと多かった。そんな犬種は
    存在しないし、デカくならない保証なんてどこにもないのにな。
    [ 2011/09/11 05:41 ] [ 編集 ]
  90. >「豆柴いますか?」って聞いてくる客はほんと多かった。そんな犬種は存在しないし
    ペットショップの店員なのに勉強不足すぎる
    豆芝という犬種は存在する

    犬の犬種は何代かにわたり同じ体系や性質を維持させることがきて
    それを申請することによって認定されるので新しい犬種はどんどん生まれてる

    豆芝もその1つで柴犬の小さいもの同士を掛け合わせ小さな芝犬が
    生まれる犬種を作り出し血統書が認められてる
    小さな犬が豆芝というわけじゃなくこの豆芝と認定された犬種の
    子供たちが豆芝なので人気もあるため市場への流通量としてはほとんど無いだけです
    [ 2011/09/11 10:19 ] [ 編集 ]
  91. リード無しで犬の散歩をするのが夢だったが、柴犬だと難しいのか。
    [ 2011/09/11 13:22 ] [ 編集 ]
  92.   
    ほとんどの柴犬が飼い主にはかなり忠実
    呼んでも来ないとか近寄ると逃げるなんてのは主従関係すら
    成立してないので気にすような意見じゃないよ

    ただリード無しで散歩をすると他の人を噛む可能性がある
    他の人を噛むと殺処分になるので殺処分する覚悟と
    噛んだがの子供だったりすると障害が残って
    一生面倒を見る覚悟は必要
    [ 2011/09/11 14:11 ] [ 編集 ]
  93. >>90
    日本の主要な登録機関では豆柴犬は公認されていないんじゃないの?
    認定ってどの団体の認定?
    [ 2011/09/11 15:45 ] [ 編集 ]
  94. 日本人は狐にいい思い抱かないっていうけど、俺は狐を神聖な生き物として見てるんだが現に日本では稲荷大明神とかいるしな、因みに狐が化かすっていうのは中国由来な。それはそうと昔から柴飼っててシバケンって言ってたからシバイヌは違和感あるなー
    [ 2011/09/11 15:51 ] [ 編集 ]
  95. 主従とか上下関係とか、リーダー論に毒されてる方がちらほらいらっしゃるようなのでマジレス。
    近年では行動分析学者や専門家からリーダー論は否定されてます。日本でもファントレーニングや陽性強化を謳うトレーナーさんがぼちぼち増えてきたようだけど、口先だけの体罰トレーナーもいまだ多いので要注意。
    ルーガス式とかでぐぐればしあわせになれるかも。
    [ 2011/09/11 17:40 ] [ 編集 ]
  96. >>90
    豆柴の血統はどっかのNPO法人が独自に公認してるもんだけだった気がする。
    まあ、はっきり言って眉唾もんだわな。
    [ 2011/09/11 18:25 ] [ 編集 ]
  97. >>89
    >>ペットショップで3年以上働いた者だが、世話してて心底イライラさせられた犬種TOP2が柴とビーグル。

    どっちも私が好きな犬種じゃまいかww
    ビーグル飼ってるがどっちが一番かなんて選べん。
    [ 2011/09/11 19:41 ] [ 編集 ]
  98. トリミング店やってる人によると芝だけは突然切れて噛み付かれることがたびたびあるらしい、かなり本気で噛んできて結構な怪我をするってさ。

    個人的には一番好きな犬種だっただけにその話聞いたときはショックだったわ
    [ 2011/09/11 19:47 ] [ 編集 ]
  99. 柴とかの和犬はワンオーナードッグの部類で、飼い主以外には警戒心が強いらしい。他人に構われるのはすごく嫌がるそうで。
    トリミングとか、ペットショップで手を焼くのはそのストレスだろうなあ。飼い主が爪切りでも何でもケアでも出来るようになっといた方がいい犬種だろうね~
    あとは店頭での生体販売の禁止かな。
    [ 2011/09/11 22:19 ] [ 編集 ]
  100.  
    とりあえず自分の子供にすら友達感覚の人間に
    かわれる犬はかわいそう
    [ 2011/09/12 02:49 ] [ 編集 ]
  101. ああああやっぱ柴犬かわいいわ!

    実家の犬が柴の血入ってるから警戒心強いとかって性格は分かる
    やんちゃだけど上と認めた者の言う事は必ず聞く賢い子だよ
    [ 2011/09/12 03:41 ] [ 編集 ]
  102. 柴なら隣で寝てるよ
    家のはお客さんには結構フレンドリーな性格だな
    けど、家の外ではヘタレだ
    3か月のコーギーすら怖がるのはどうなのよw
    [ 2011/09/12 23:28 ] [ 編集 ]
  103. 愛情が無い、かまうのが少ないと凶暴に育つのは人間と同じ
    [ 2011/09/15 04:40 ] [ 編集 ]
  104. 柴は知らんがコーギーだって攻撃性じゃ負けてないぞ
    かかりつけの獣医さんは、コーギーを診療するのは一番恐ろしいといってるし
    うちのコーギーも散歩させてるとコーギーだけはダメ、怖いって人に何度もあったことがある
    この類の犬は、躾もあるけど強烈な本能が存在することもやっぱり視野にいれなきゃダメよ
    結局は動物なんだから
    うちのは基本おとなしいが、たまに反抗的になる場合がある
    そのくせ、生後半年もない猫におびえてオレに助けを求めてくる始末
    こういう節操のなさには結構イラっとくるんだよな
    それでも、よそのやつらよりは相当マシみたいだが、よく他所ではどんな躾してんだ・・って思う犬に出会うことはあるよな
    うちのだって厳格に躾してるわけでないのに、比較にならないほど
    躾されてないのがたっくさんいるんだもんな・・
    連れてる犬もデブ犬が目立つし、甘やかしすぎなんだろうな、きっと
    [ 2011/09/16 11:42 ] [ 編集 ]
  105.  
    しばって飼い易いという評価以外聞いた事なかったからちょっとびっくりだわ。
    昔近所に住んでたしばも良い子だったけどなあ。
    ただ甘やかすと駄目ってのはどの犬種でも言えるけど、もしかしてそれが特に強いのかな?
    やっぱ可愛いとついつい甘やかしちゃいがちだよね。

    >彼女が僕を好いてくれるのはその時だけで、
    >終わったあとは常に俺に怒ってやがる。
    >俺以外の家族のことは大好きなのになwww 

    可哀想www
    [ 2011/09/18 19:11 ] [ 編集 ]
  106. >>98-99
    日本犬てペット用に改良されてない古来よりの犬まんまの種というカテゴリだそうだからなあ。
    愛玩犬とはやっぱちょっと違うんだろうね。
    [ 2011/09/18 19:14 ] [ 編集 ]
  107.  
    >>94
    >日本人は狐にいい思い抱かないっていうけど、俺は狐を神聖な生き物として見てるんだが現に日本では稲荷大明神とかいるしな、

    日本は元々自然を崇める土着信仰。
    山は神であるからそこにいる狐も神であるとしていたくらい。
    しかしそういう土着信仰を邪魔に思う新勢力や新興宗教も存在する。
    新興ってその時代にとっての話な。
    今となっては歴史あるものであるとしても最初は皆そういうもの。
    ちなみに西洋だとウサギがこれに当たる。


    >因みに狐が化かすっていうのは中国由来な。
    中国っつうか唐由来の「仏教」系の本ね。
    まあ宗教だけど、日本は結局は自然信仰のが根強いし、そもそも神の定義も海外とはかなり違う。
    物の怪を神としてまつったりもするでしょ。
    神様な狐もいるし、妖怪な狐もいる。
    日本には狐にも色んなお狐様がいるんだよ。
    明治政府の命令で禁止されたけど、いまでも妖怪目撃情報ってあるからねw
    どっかの本ではその命令によって廃止されただけの事実を捻じ曲げて、日本では誰も信じてないみたいな設定勝手に捏造されてるようだけどね…。
    そんなに日本の文化否定したいのかと腹立ったわ。
    そんなんだったらとっくに夏祭りも秋祭りも廃れてるだろうよ。

    >シバケンって言ってたからシバイヌは違和感あるなー
    同意。もう慣れてきたけどある時期から急に変わったよな。
    にくじるをにくじゅうって変えたのはいまだに慣れない。
    [ 2011/09/18 19:37 ] [ 編集 ]
  108. イヌー
    [ 2011/09/29 11:06 ] [ 編集 ]
  109. 「柴犬は猫みたいな性格」を読んで、思い出した。
    叔母夫婦が一昨年まで豆柴飼ってたんだけど、(既に故犬です)
    中身がほんと猫そっくりだったわ!!
    こいつ猫の生まれ変わりなんじゃないの?って皆で言ってたくらい。
    気位高くて、叔母夫婦のひざにしか乗らず、容易に触らせても
    くれなかった。でも、顔だけはめっちゃかわいい子で近所の人にも
    好かれまくり(笑)。

    豆柴だけがそうなのかと思ってたんだが、柴もそうなのか。。
    [ 2011/11/17 20:35 ] [ 編集 ]
  110. こいつらに豆助見せたら萌え死ぬんじゃないか?
    [ 2011/11/18 06:19 ] [ 編集 ]
  111. 頭がいいから、自分より上だと認めてもらうのには苦労するだけ。
    プライド高いし。
    甘やかしたら召使だと思われるんだよ。
    ついでに主人以外は警戒してなつかないから、猫みたいってなるだけ。
    まるで見当違いの事言ってる外人に受けたwwww
    でも真面目で、仕込めば仕事もきちんとこなす。
    [ 2011/11/21 19:01 ] [ 編集 ]
  112. 買う金額に加えて、十年分の養育費を供託しないと買えないようにすればいいんじゃない?
    [ 2011/11/28 18:59 ] [ 編集 ]
  113.  
    つか、和犬だし日本じゃ最もメジャーな犬種だし
    ってことで「誰でも飼ってるから余裕だろ」
    という考えや「犬種関係ない」とかいう考えが、
    日本全土でご近所トラブルを招いているんだよな。

    ちゃんと「ちゃんと躾しないとヤバイ犬種です」
    「ぶっちゃけ難しいです」
    ぐらい脅してくれたほうがいい。
    柴を飼う家も、柴自身も、ご近所さんもみんな不幸になる。
    [ 2011/12/16 17:41 ] [ 編集 ]
  114. 私の家で飼っている豆柴は大人しくて、人懐っこいや。
    周りの他の家で飼われている柴犬達は、人を見るとビビったり、威嚇したりすることが多くて、びっくりした。
    店員さんにその犬がどんな性格で飼いやすいのかどうかちゃんと聞いてから、飼ったほうがいいんじゃないのかなって思う。
    [ 2011/12/31 03:37 ] [ 編集 ]
  115. >>54
    甲斐犬混じりの雑種を飼っていたけれど女の子だったせいか内気で優しい子だったよ。子供の頃はよく逃走してたけどw
    [ 2012/01/27 16:28 ] [ 編集 ]
  116. もういないけど、祖父の家に秋田犬がいたな。
    そりゃあ大きくて柴犬の4倍くらいあったぞw
    印象はものすごく恐かったね。
    でも飼い主の家族には従ってる感じだった。
    もっと触れあえれば良かったけど恐すぎた。
    今は大学生で一人暮らしるからなかなか会えないけど、実家にいるマルチーズが可愛くてしょうがないよ。
    でも病気持ちで毎日注射してるし、歳が歳だからもう長くは無いけど、それでも長生きしてほしいなぁ。
    友達の誘いを断ってでもよく実家には帰るようにしているけど、生まれて3ヶ月くらいに家に来た時から一番なついている自分が毎日そばにいてあげられないのが辛くてしょうがない。でも一番悲しく思ってるのは家の犬のほうだろうな(泣)
    このまま実家のある遠い地元に就職できないのなら既卒になっても良いと思ってる。それでこの先の人生が狂っても、自分の子供同然のペットの死の瞬間を、自分の腕の中で迎えさせてあげられないほうが俺にとっては辛いし、母犬から幼い時に奪ってしまった飼い主としての責任だと思う。
    [ 2012/01/28 07:29 ] [ 編集 ]
  117. 柴の子犬を飼い始めた。
    うん。たしかに猫っぽい。
    [ 2012/01/31 11:33 ] [ 編集 ]
  118. 頭は良いけど、知性を期待してしつけるのは間違ってる
    犬には上下関係しかないことを理解しないと
    頭よくても動物なんだよ
    [ 2012/02/24 05:10 ] [ 編集 ]
  119. 昔爺ちゃん家で飼ってた柴犬は落ち着いてたな
    躾が厳しかったんだろうか
    [ 2012/03/09 01:07 ] [ 編集 ]
  120. ※62
    柴は飼ってないが何とかなると思う。

    犬は逃げたように見えても実は視界の端で飼い主の姿を常に確認してるから、
    追いかけると自由行動範囲が増えて捕まらなくなる。
    逆に飼い主の姿を見失うと不安になって探しに戻ってくる。

    この習性を逆用して、逃げてもヤバイ事になる心配の低い子犬の内に、
    犬を放す→飼い主隠れるを繰り返していると、遠くに行かなくなるし呼べば戻るようになる。

    俺の犬は、放されるのに飽きたら柵に引っ掛けたリードを鼻でつついて、
    「もう繋いでいいから先に行こうよ」ってアピールするくらいになったさw
    [ 2012/03/19 07:30 ] [ 編集 ]
  121. 芝犬って実は洋犬(つってもいろいろだが)と比べると平均的に攻撃性は高めなんだってね。犬は吠えるもんだと思ってたけど、洋犬は知らない人にもなつこくて、あんまし吠えないのが多いらしい。しつけにもよるんだろうけど。
    日本で飼われている犬には伝統的に「番犬」の役目が期待されてたから、知らない人が来たら吠える、それが役目だったんだ。
    泥棒からしてみれば、犬ほど嫌なものはないらしいよ。たとえ鎖につながれてたって、吠えられるもんね。

    [ 2012/03/26 23:47 ] [ 編集 ]
  122. 関係ないけどラブラドールをラブドールと読んでしまったんだ
    誰か叱ってくれ
    [ 2012/04/16 22:08 ] [ 編集 ]
  123.     _, ,_  パーン
     ( ‘д‘)
      ⊂彡☆))Д´) ※1

    某りょうちゃんを見て柴犬観が変わったわw
    [ 2012/04/26 22:08 ] [ 編集 ]
  124. 古代犬種はどれもしつけは難しいらしいよ。ま、そりゃそうだろうけど
    [ 2012/05/17 08:36 ] [ 編集 ]
  125.  
    芝の躾が難しいと思ったことなかったなー
    [ 2012/05/30 23:35 ] [ 編集 ]
  126. ※121
    うちの黒柴に吠えてくるのは大抵洋犬(小型犬が主)だから、洋犬のが吠えるイメージだったわ
    うちのこは獣医で他の洋犬に吠えられても無視してたし、大人しく治療させたから、獣医さんによく躾してるって褒めて貰えたよ

    獣医さん曰く、躾がちゃんと出来た和犬は、洋犬とは比べ物にならんくらい飼い主にとって可愛いものらしい(飼い主にどこまでも忠実だから)
    顔見ると可愛いからついつい甘やかしたくなるけど、最低限の躾はマナーとしてしておくべきだと思う
    [ 2012/06/07 11:24 ] [ 編集 ]
  127. 彼らは知らないのか。柴は頭が良すぎて飼い主に似すぎるってことを。
    [ 2012/06/14 09:43 ] [ 編集 ]
  128. 柴犬は原始的な性質を残した犬な上に
    国内でも番犬として長く飼われてきた歴史があるから
    室内愛玩犬として飼われてきた洋犬に比べると
    扱いがちょっと難しい。
    しかも、洋犬でも狩猟犬のように仕事を与えられた犬に比べ
    飼われ方が自由だったという歴史もあるから
    お仕事犬に比べても、躾がちょっと難しい所がある。

    でも、特に危険な犬種ではないから、しっかりと躾ければOK。
    そんな犬。
    [ 2012/06/23 16:09 ] [ 編集 ]
  129. ●ペットの評価

    ペットの評価は、西洋と日本ではよく違うものとなる。
    ペットの問題で、西洋と日本でよく対比されるけど・・・
    結局、人間の文化の問題なんだよ。

    向こうでは人間が自由で、規律がないから、動物が従順で社会性が
    あるほど愛しく思える。 逆に、日本では規律が厳しいから、自分勝手に
    自由に生きる犬や猫を見る方が心が安らぐ。

    ●勿論、色んな人が居るから一概ではないが

    日本で喜ばれるペットは、大人しくて可愛くて、躾けなくても
    勝手に楽しんで生きるようなタイプ。
    欧米では、派手で独特な形状・様式、人になじみ、躾を守り
    従順で、人と共に生きるタイプ。
    [ 2012/06/29 18:24 ] [ 編集 ]
  130. 家の柴はたまにしゃべろうとして「あうあうあう」ってなって(´・ω・`)ショボーンとするんだが、家だけか?
    [ 2012/07/16 21:36 ] [ 編集 ]
  131. 「豆柴」なんて犬種はいないです。
    存在するとしているのは唯一、KCJ(日本社会福祉愛犬協会)というマイナー団体一つですが
    ここの団体の認定証は業界から全く相手にされていません。
    7000円払えば誰でも犬種の認定証が贈られてくるいいかげんな団体です。
    小さな犬を作りたければ、単純に平均以下しかエサをやらないで飢餓状態にするだけです。
    こんな構造的虐待を起こしている「豆柴」は捨て犬と同じぐらい問題でしょう。
    特に女性の方に希望者が多いようですが、事前に「豆柴」の問題点を知ってください。
    [ 2012/08/21 03:25 ] [ 編集 ]
  132. 子犬のころは世界一可愛いと思うけど、大きくなると当たり外れ大きいいよな芝は、見ず知らずの人にあんまり可愛くないって言われるwww.冬場はふっくらしてかわいいんだけどな~w。あと中型犬以下で平均的に見ておとなしい犬ってなんだろ?参考にしたいので誰か教えて^^。
    [ 2012/10/03 02:54 ] [ 編集 ]
  133. 前に知り合いから聞いたけど、ティーカッププードルとして飼った犬が子犬の頃からあまり大きくならないようにってブリーダーからまともに餌を貰えず、骨も脆くてソファーから飛び降りただけで骨折した事もあるらしい。
    最近豆柴が人気で職場のペットショップでも問い合わせが多いんだけど、人気の裏ではこうやって苦しい思いして犬らしく思い切り走り回る事すら出来ない子達が創られているって事を知ってほしい。
    もちろん柴はとても魅力的だし、日本犬の良さをたくさん知ってもらいたいと思ってるけど。
    [ 2012/10/04 01:53 ] [ 編集 ]
  134. 柴は何だろ?嫉妬深くて内弁慶。雷なるとすぐブルブルって縮こまってる。でも個性が強いのが最大の特徴だと思う。
    [ 2012/10/15 23:17 ] [ 編集 ]
  135. ネコに似てるというのは、狩をするからだと思う
    ある意味、日本狼の子孫なんじゃないかな?
    野生の本能が残ってる。尻尾が上向いてるのもそう
    [ 2013/02/26 03:27 ] [ 編集 ]
  136. > 豆芝という犬種は存在する

    しないよ。一部の繁殖・販売業者が売らんかなで「豆芝です」と言ってるだけ。
    消費者側が賢くなれば生育見込のトラブルも無くなるんだけど、そもそも一部のおバカ消費者が「小さい→カワイイ!」だけしか考えてない所から需要が発生してのことだから…無くならないだろうね。
    [ 2013/03/22 17:59 ] [ 編集 ]
  137. 柴犬躾られないとか言ってる海外の連中は
    どんな種類の犬飼ってるんだろうかw
    秋田犬はもっと簡単とか言ってる外国人は
    知識だけで物を語ってるんかなぁ?
    [ 2013/03/25 15:38 ] [ 編集 ]
  138. 柴犬で独立的ってなると、他の犬はどうなるんだ。
    「お父ちゃん居なくて寂しい(´;ω;`)」が、もっと強烈なのかな……
    [ 2013/03/25 21:37 ] [ 編集 ]
  139. 近所のお婆さん(多分80歳越え)が地域のゴミ集積所の掃除を自主的に
    してくれててさ。いつもお供の柴犬連れてた。
    で、その犬がまたヨボヨボボサボサの年寄りなのよ。
    お婆さんはちりとり片手に、犬は口に箒咥えて、掃除にやってくるんだ。どっちも年寄りだから、のんびり歩調合わせて仲良しこよし。
    ある日、その犬が庭先にいるの見つけて「おお、この家のワンコだったのか!」と感激しながら笑顔向けたら、鼻にしわ寄せて非常に憎たらしい顔して吠えまくるwwwwww超ムカつくwwwwwwww

    でもしばらく2人の姿を見ない時期が続いてね。
    密かに心配してた。
    やがて暖かい季節になって、久しぶりに婆さんがお掃除してる姿を見かけた。でもお婆さんひとりだった。
    どうやらあのワンコは、相棒とその家族を見守るセキュリティシステムにジョブチェンジしたようだ。
    [ 2013/04/01 20:32 ] [ 編集 ]
  140. ※130. 柴「あうあうあう(私は昔人間ですた)」
    人間「何?」
    柴「(´・ω・`)ショボーン」
    [ 2013/06/20 14:01 ] [ 編集 ]
  141. アキタもシバも、家族世帯でボス=家長がはっきりしている家だと
    無駄吠えなどしない番犬になってると思う、内のシバ賢くなかったけど番犬として貴重な存在だった夜中に不審者が庭に入り込んだとき勇敢にほえたりしてくれた
    [ 2013/06/24 23:03 ] [ 編集 ]
  142. 犬の喜ぶことをしてあげれば、どんな犬でも言うことを聞くよ。
    それと、家のボスには絶対服従なのが犬とネコの違い。

    犬は家のボスには絶対服従するよ。
    [ 2013/08/22 08:43 ] [ 編集 ]
  143. この動画じゃ柴犬のよさが二割も伝わらねぇ
    [ 2013/09/24 07:42 ] [ 編集 ]
  144. アメリカじゃーピットブルが悪犬の代表だけど、犬種による
    違いも大きいが躾でどうにでもなる、人間でもどうしょうも無い奴
    いくらでも居るし動物に完璧は望めないだろ。。
    [ 2013/10/26 01:22 ] [ 編集 ]
  145. 柴犬は上品
    無駄吠えもしない
    [ 2013/11/08 20:41 ] [ 編集 ]
  146. うちのは臆病だな。知らない人寄ってくとバックしながら吠えてる。
    年末は除夜の鐘の音に合わせて延々と吠えてるし。
    普段は大人しいし、番犬としては優秀だと思う。
    [ 2014/01/11 10:52 ] [ 編集 ]
  147. 俺の子供が生まれたとき、家族の反対を押し切ってシバを買った。
    俺がシバが好きだから、でも当時はほとんど出張、犬小屋は豪華に作ったけど、しつけは出来なかった、3歳で死んだけど俺の責任だね。

    今はポメラニアン、毎日俺と寝ている、本当は末娘に買ったんだけど。
    今は俺に離れない、嫁さんの次だけど。

    俺は愛犬にエサをやらない、痩せろと、でも毎日同じ布団で寝ている。
    寝返りしようとすると隣に愛犬が・・・おいおいとなる
    [ 2015/05/24 17:46 ] [ 編集 ]
  148. ここの皆は知ってるだろうけどシバ含め、日本犬は猟犬って側面もあるから躾はしっかりしないと危ないよ。
    犬にもよるけど、しっかり躾がされてても何かのきっかけで、間違えて飼い主とか自分が攻撃されたって認識したら、凄い攻撃的になる子もいて、そうゆう時は人だけでなく大型犬にも平気で飛び掛かっていくから気をつけて。
    ごく稀に犬飼ってるくせに、躾できないって人が居るけど(正直信じられないけど)日本犬関係なく、初めて犬を飼うって人はどんなに間違っても人を噛んではいけない事は教えてあげてね。
    [ 2015/06/18 22:26 ] [ 編集 ]
  149. 日本犬の性質が難しいのはトレーナーなら誰もが言うね
    [ 2015/07/27 16:37 ] [ 編集 ]
  150. 柴犬は3匹飼ったけどどれもむやみに噛んだりしなかったな。自分が全部見てたわけじゃないから家族の誰かがしつけたのかもだけど。人がくるとすぐ吠えたけど、1匹は全然吠えなかった。なぜか夜中に吠えたりして…顔つきが少し細かったから柴以外の血がまじってたかはたまた個性か…。
    近所にも柴犬いるけど昔はよく吠えてたのに最近は吠えなくなった。環境にもよるか家の人が根気よくしつけたのかも。
    [ 2015/09/15 04:16 ] [ 編集 ]
  151. 基本、猟犬だからね。欧米式のフレンドリー感を求めたりすると、ちょっと違うかも。でも個体差もあるよ。うちのは本当に穏やかな性格だったけど、外敵と判断した相手には強気だった(彼なりに一生懸命家族を守ろうとしてた訳なんだけどね)。犬の特性を理解してないと良い関係は築けないし、犬が可哀想。その後ヨーキーを飼ったけど、こいつの方が猫みたいな性格だったよ!!洋犬でもテリア系は猫っぽい気がする。二匹共、最高最愛の家族だったよ。
    [ 2015/09/24 03:42 ] [ 編集 ]
  152. 柴は番犬にもっとも向いてる気質。家族以外は敵対が基本だからね。
    [ 2016/06/19 00:22 ] [ 編集 ]
  153. 今の日本だと柴意外の犬も増えてきてるけど
    昔は本当に犬っていうと柴犬が殆どだったから
    猫っぽいとか難しいとか変わってるってのは逆に違和感
    柴犬の性格イコール犬の特徴だと思ってたからw
    [ 2016/06/19 19:51 ] [ 編集 ]
  154. しつけも飼い主が飼い易くするためのしつけはどうでもいいけど
    他人に迷惑をかけないためのしつけや飼い主自体のレベルはもう少しなんとかしてほしい
    一番酷いのは放し飼いで、次が何メートルもの長いリードで散歩してる飼い主
    何故か男に多いけど正直バヤとしか思えない、問題がおきてからじゃおそいぞ
    [ 2016/06/19 19:54 ] [ 編集 ]
  155. 日本人が日本で書いてるから言うこと聞かない柴犬もそんなもんだよなとおもうけど
    殆どの洋犬は機能特化でペット用は愛玩犬としての性格を最大限持ってるし
    牧羊犬は牧羊犬だし猟犬は猟犬。
    柴犬みたいに個体差みたいなのが大きくブレるのてないと思う。
    狐とか狼とか猫だよね。
    でも可愛いと思うが。
    [ 2016/06/19 21:03 ] [ 編集 ]
  156. 柴犬は本当に自由な犬だよ。
    脱走したら大体戻ってこれないくらい方向音痴だか外に連れて行くときはリードを離しちゃいけないよ。
    [ 2016/08/04 09:20 ] [ 編集 ]
  157. 柴犬4代飼ってきたけど、お手、お座り、待て、以外はなんの訓練もしなかったけど吠えもしなかったけどな〜
    穏やかで優しい子だった。
    散歩で会う柴犬の半分は大概、無視。
    あと半分はとてもフレンドリーで飼い主引くぐらいだった

    しつけと躾は日本とは異なるのでは?
    [ 2016/08/25 06:24 ] [ 編集 ]
  158. うちの黒柴は世界で一番かわいい。異論は認めない

    いやどの家で飼われてる柴もそのおうちの人にとっては世界で一番かわいいよな
    [ 2016/12/16 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング