パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本には感謝しかない」 日本と共同開発した初の人工衛星に沸くフィリピン

フィリピン政府が北海道大学と東北大学と共同で開発した、
大きさが50センチほどの超小型人工衛星、「DIWATA―1」が完成し、
先日フィリピンの関係者に引き渡されました。

この衛星は、約8億円の開発費(2号機を含む)をフィリピン政府が負担し、
フィリピン人留学生たちも参加して、北大や東北大で開発されました。
今年3月にアメリカのロケットで国際宇宙ステーションまで運ばれ、
早ければ4月にも、日本の実験棟「きぼう」から宇宙空間に放され、
地球を回る軌道に入る予定となっています。

フィリピンの科学技術省事務次官のお話によると、
アメリカのNASAからも衛星開発の提案があったものの、
人材育成の観点から、日本の提案が選ばれたそうです。

フィリピンの若い留学生たちも参加して完成したフィリピン初の人工衛星。
関連記事には、自国の発展を喜ぶ声や日本への感謝の声など、
様々なコメントが寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

「アジアに日本があって良かった」 軍用機供与報道にフィリピンから感謝の嵐

diwata.jpg



翻訳元




■ フィリピン人として誇りに思います。ありがとう日本。 +3




■ ディワタ(妖精)か。素晴らしいネーミングじゃないか。




■ ヤッター、日本のツクバからフィリピンに引き渡された!
  もうすぐで妖精がフィリピンにやってくる! +18



 
■ この喜びをフィリピン全体で分かち合いたい……。 +7




■ いいね。しかも日本製なんだから究極の耐久性がある! +2




■ 衛星の開発に協力してくれた日本に感謝します。




■ このプロジェクトが無事に成功すれば、
  フィリピンでも科学に対する関心が高まっていくと思う。




■ 宇宙時代にフィリピンも参加できるようになるんだね。 +6




■ ヤッター、ヤッター、ヤッター! +3




■ ディワタ1!
  ようやくフィリピンにも誇りに思える物が出来た!




■ 日本製で本当に良かった……。
  これが中国製だったらと思うとゾッとする……。

海外「何で日本製じゃないんだ!」 鉄道新型車両は中国製に フィリピン人が激怒




■ グッドラック! 作業が無事成功することを願う……。 +2




■ フィリピンにとって画期的な出来事……♥
  これはフィリピンの誇りになるよね♥ +3




■ フィリピンの発展ぶりに涙が溢れてくるぜ。 +5




■ フィリピンと日本。両国に幸あれ。




■ 自分たちでも造れるようにならないと。結局は日本製だからね。
  もちろん日本製って事実は嬉しいんだけどさ。




■ 日本で造られた、フィリピン初の衛星がこれだ。 +29



   ■ フィリピンと日本との共同開発だよ。
     そして日本の実験棟から宇宙空間に放たれる。 +22  



   ■ 日本の政府が協力してくれたおかげで、
     日本に留学してるフィリピンの学生も開発に参加してる。 +24 



■ この衛星を使ってスプラトリー諸島を監視しよう。
  友人である日本に感謝してます。Arigatou! +1




■ 日本はフィリピンを正しい道に導いてくれる。
  アメリカと日本はかつてフィリピンを破壊したけど、
  今では両国ともフィリピンに欠かせない友人だよ。 +29

【海外の反応】 日本軍の東南アジア侵攻は『侵略』だったのか『解放』だったのか




■ フィリピン初? 作ったのは日本でしょ?
  それを「初」って言うのは無理があると思うけどw 




■ ディワタ1、祖国の名を上げよ、雲の上まで。 +1




■ まだ小さな衛星の段階だけど、大きな一歩になると思う :) +2




■ でも中国が撃ち落としてきそうだよな……。 +7




■ ?「宇宙空間に行くのは4月と言ったが、今年の4月とは言っていない」




■ このニュースは嘘じゃないんだよな。
  俺たちをここまで連れてきてくれた日本には感謝しかない……。 +5

海外「日本は米国より頼りになる」 日本がP3Cを供与へ フィリピンから感謝の嵐




■ フィリピン人が造ったって?
  このプロジェクトには日本が協力してくれたわけだろ。
  独力で達成したとは言えないと俺は思うね。 +34



   ■ フィリピンが他国に学び、他国の技術に追いつく。
     そのための第一歩になると思うんだ。 +11 


 
   ■ フィリピン人のエンジニアや科学者が設計して造ったんだよ。
     宇宙に導いてくれるのは日本だけどさ……。 +15 



   ■ 日本の存在なく、今回のプロジェクトを成功させることは難しい。
     だけどフィリピン人だって頑張ったんだよ……。 +4



■ 何と言っても日本製っていうのが頼もしいな。 +1




■ 本当に嬉しい。どうかプロジェクトが成功してほしいなぁ。
  問題が起きた時、日本が引き続き協力してくれるといいけど……。 +1
  



■ やっぱり日本は俺たちにとってかけがえのない友人なんだな。 +1




■ 問題なく物事を進めていくのは大変だろうけど、
  日本が協力してくれてるなら安心出来るよ。

海外「日本は科学技術の王様」 イプシロン打ち上げ成功に外国人絶賛




■ こういう素晴らしいニュースを今後も聞けるなら、
  フィリピン人は喜んで税金を払うだろう。 +41




■ いつかは日本の力を借りなくても、
  自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね。 +4






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/01/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(283)
Powered By 画RSS
  1. 日本は協力しただけだからフィリピン初で良いと思うが
    [ 2016/01/15 23:07 ] [ 編集 ]
  2. 解像度5mの地球観測衛星なんだね
    軍用には向かないから日本でも協力出来るわ
    [ 2016/01/15 23:07 ] [ 編集 ]
  3. バルス!
    [ 2016/01/15 23:08 ] [ 編集 ]
  4. 今の時代、自国の技術や部品だけしか使わないなんてそうそう無いんだから、初と言っても良いんじゃない?
    [ 2016/01/15 23:08 ] [ 編集 ]
  5. 日本国内向けは「きぼう」とか「はやぶさ」とか特急列車と間違えそうなネーミングばかりなのに、なんでフィリピン版は「妖精」なんだよ(´・ω・`)
    たまにはオシャレな名前の人工衛星にしてみろよ
    [ 2016/01/15 23:09 ] [ 編集 ]
  6. ■ 日本はフィリピンを正しい道に導いてくれる。
      アメリカと日本はかつてフィリピンを破壊したけど、
      今では両国ともフィリピンに欠かせない友人だよ。

    日本が行く前に国としては破壊されとったやんけ
    しかも手駒になってたし
    [ 2016/01/15 23:11 ] [ 編集 ]
  7. 日本人はこういう時、恩着せがましくは無いからね
    フィリピンの手伝いをしたまでだ
    やる気も無いのに誇りだけ欲しがる国とは、天地の差だよ
    [ 2016/01/15 23:13 ] [ 編集 ]
  8. いいね!
    [ 2016/01/15 23:13 ] [ 編集 ]
  9. 自国で出来るように、という意見があるのが素晴らしいし
    他の国にも見習ってほしいところだ。
    [ 2016/01/15 23:13 ] [ 編集 ]
  10. > 北大の高橋幸弘教授によると、50機の超小型衛星を打ち上げることで
    > 地球上をくまなくカバーし、地表の植生や雲の様子などを観測をする構想。
    > ベトナムなどアジアの約10カ国が関心を示しており、5年程度で
    > 20機ほどの衛星の参加が見込めるという。
    [ 2016/01/15 23:14 ] [ 編集 ]
  11. ベテラン日本人と初心者フィリピン人が一緒に山に登った。
    ベテランが先導し補助をしたけど、初心者も頂上まで到達した。
    フィリピン人が初登頂に成功した事には変わりないよ。
    [ 2016/01/15 23:15 ] [ 編集 ]
  12. 単独開発だったってことにしてくれ
    もしくはノウハウは得たので協力関係はこれで終わりな

    一方的にそう通告してくる国もあるというのに…
    [ 2016/01/15 23:16 ] [ 編集 ]
  13. 実際問題、日本の衛星技術ってどのくらいのポジション?
    比較的上位にはあるだろうとは推測できるけど、
    トップクラスって訳でもないのかな?
    [ 2016/01/15 23:17 ] [ 編集 ]
  14. ■ いつかは日本の力を借りなくても、
      自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね。 +4

    そうだね、そうなって欲しい。そのレベルまで日本も協力すべきだ。
    中国は協力のフリしてその国の利益を奪うが、日本は発展に寄与すべき。
    それが結果的に日本の利益に繋がるのだから。
    [ 2016/01/15 23:21 ] [ 編集 ]
  15. 衛星の前に有るのは日の丸とフィリピンの国旗だろう。
    その前にある四つのマークは何だろう?
    [ 2016/01/15 23:21 ] [ 編集 ]
  16. 3分間待ってやる
    [ 2016/01/15 23:22 ] [ 編集 ]
  17. 良い話だね。
    でもフィリピンだしあまり期待せずに気長に単独開発のニュースを待ってよう。
    [ 2016/01/15 23:22 ] [ 編集 ]
  18. ※5
    飛龍
    朱雀
    赫映・翁・嫗
    [ 2016/01/15 23:26 ] [ 編集 ]
  19. 意外、関係の深いアメリカを選ばなかったのか。
    [ 2016/01/15 23:29 ] [ 編集 ]
  20. フィリピンが設計して日本が査閲して、何度かやり直させてって感じか
    問題点を指摘して解決策を探らせる、で設計から製造へと
    日本の「こんなこともあろうかと」精神まで引き継げれば
    フィリピンも成功するんじゃないの
    [ 2016/01/15 23:31 ] [ 編集 ]
  21. 自国でも出来るようにしたいと思う人が居て
    学びに来てくれるのは嬉しい。

    電車もそのうち自国で生産できるようにね。
    すぐ壊れるのなんて買わなくていいようになれるよう頑張って!
    [ 2016/01/15 23:31 ] [ 編集 ]
  22. ※15
    北大、東北大あとフィリピン側の関係機関の
    エンブレムなんじゃないの?
    [ 2016/01/15 23:32 ] [ 編集 ]
  23. 衛星だと?




    バルスッ!!


    [ 2016/01/15 23:35 ] [ 編集 ]
  24. ※13
    何をもってトップクラスと言うのかが判らない分野でもある。
    そもそも自前で打ち上げれる国は10ヶ国も無いし、運用できる国はさらに少ない(北朝鮮とか打ち上げれても運用できない)

    日本の特徴はコスパ・耐久性・自動制御・低消費。
    [ 2016/01/15 23:35 ] [ 編集 ]
  25. 喜んでくれるのは嬉しいが、何故日本のロケットで打ち上げないのか?
    [ 2016/01/15 23:37 ] [ 編集 ]
  26. 土から離れては生きられないのよ!
    [ 2016/01/15 23:37 ] [ 編集 ]
  27. より最先端な物は天才が作るけど、こうした物は積み重ねられた経験が大事だろうから、一歩踏み出せればフィリピンにも良い結果が待ってるんじゃないだろうか。もちろん俺から言わせればフィリピンの生徒も両大学の在校生徒も天才だけど。
    [ 2016/01/15 23:40 ] [ 編集 ]
  28. 韓国人がキムチを垂らしてる。
    [ 2016/01/15 23:42 ] [ 編集 ]
  29. *23
    バルスは本来平和という意味
    爆破じゃないぞ
    [ 2016/01/15 23:46 ] [ 編集 ]
  30. 台風監視の衛星?
    [ 2016/01/15 23:47 ] [ 編集 ]
  31. ※24
    コスパあるならスカパーJSATは日本製もっと採用してます。
    国内の通信事業者にすらコスパ悪いからあまり採用されないんです。
    [ 2016/01/15 23:47 ] [ 編集 ]
  32. フィリピン人が喜んでるの想像すると、ちょっと可愛いよね。
    [ 2016/01/15 23:48 ] [ 編集 ]
  33. 台風の通り道だから
    あの辺の気象情報を正確に取れるなら
    日本にもメリットあるわけで
    まさにWINWINのニュースである
    [ 2016/01/15 23:49 ] [ 編集 ]
  34. 先の大戦じゃ迷惑かけたからな・・・
    [ 2016/01/15 23:51 ] [ 編集 ]
  35. まあ、フィリピンも何にも無い国だからね
    この先考えて、その一歩になればそれで良し
    [ 2016/01/15 23:51 ] [ 編集 ]
  36. ※25
    NASAからも衛星開発の打診が有ったけど開発は日本を選んだから、運ぶロケットは米国を選んで立てたのかもね。

    米比両国はそれなりに関係深い間柄だし、更に関係深めて行く選択は必要だろうし。
    [ 2016/01/15 23:52 ] [ 編集 ]
  37. ・無理やり共同開発にされて技術をすべて日本に奪われた
    ・自国の留学生が強制労働させられた
    ・日本との共同開発がなければ自国の技術はもっと進んでいたはず
    ・衛星に起きたトラブルはすべて日本側の責任
    ・日本は謝罪して賠償せよ

    後になってこんなことを言う国もあるとかないとか…
    [ 2016/01/15 23:52 ] [ 編集 ]
  38. ■ このプロジェクトが無事に成功すれば、
      フィリピンでも科学に対する関心が高まっていくと思う。

    ココたいせつ。
    こういうところから科学に興味をもつ子が1人でも多くなっていくことが、
    国の知的水準を押し上げ、ひいては国力の増強にもつながっていく。
    この妖精がフィリピンにとって小さくも大きな一歩とならんことを願います。
    [ 2016/01/15 23:52 ] [ 編集 ]
  39. ガルパンはいいぞ
    [ 2016/01/15 23:54 ] [ 編集 ]
  40. 打ち上げ成功するといいね
    あとはちゃんと国に戻ってフィリピンの科学技術向上に貢献してくれればいうことなし。

    技術習得したら、アメリカ移住してしまうような連中だったらお気の毒だけど。
    [ 2016/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
  41. 無事宇宙行けるといいなb
    [ 2016/01/15 23:55 ] [ 編集 ]
  42. なんか所どころ祭り気分の人達がいる@
    ツイートも三桁越えのようですな〜

    「人材育成の観点」からてなんじゃらほい。
    惜しみなく技術を授けてくれるから?
    まぁ宇宙開発は平和利用で頼みます。
    監視は必要だけどね。
    [ 2016/01/15 23:56 ] [ 編集 ]
  43. 大戦期のフィリピンは既に、アメリカ合衆国が独立を約束してた。時期まで明確にしてね。
    日本はそれを『解放』する名目で侵攻した上に、フィリピン本土を戦場にしたからな。

    それを考えると、フィリピンには迷惑をかけてしまったと思う。
    だが、過去の遺恨を気にせず付き合える関係って良いね。
    どこかの半島とは大違いだ。
    [ 2016/01/15 23:58 ] [ 編集 ]
  44. ■ ディワタ1、祖国の名を上げよ、雲の上まで。+1
    なんか某剣豪将軍の辞世の句みたいになってるがw

    最初はこんなんでいいんだよ
    日本だって開国後に欧米人から学んでた時は似たようなもんだっただろうからね
    ここから弛まぬ努力と技術の継承をしていけるか…是非とも頑張ってもらっていつか日本にも頼らせて下さい
    [ 2016/01/16 00:05 ] [ 編集 ]
  45. 共同開発だろうが大きな一歩である事は間違いないんだろう?
    打ち上げミッションも無事成功するといいね
    [ 2016/01/16 00:06 ] [ 編集 ]
  46. ※34
    「何をもってトップクラスと言うのかが判らない分野でもある。 」
    実例コメントありがとう。
    それ商業分野の話ね。
    私のコメントは、より先進的実証技術が必要な科学研究分野の話。
    カローラとF1どっちがすごい車?って決着の付かない話。
    [ 2016/01/16 00:08 ] [ 編集 ]
  47. ※19
    F2戦闘機のときと同じくアメリカは
    共同開発の相手国の技術者が育つことを嫌って
    基幹技術に触れさせず囲い込みたがるからな
    [ 2016/01/16 00:08 ] [ 編集 ]
  48. ※36
    きぼうから放すって書いてあるから、たんにステーションに行くロケットで時期があってるのがアメリカのやつなんじゃね?
    [ 2016/01/16 00:09 ] [ 編集 ]
  49. >>13
    日本の衛星は超低予算でアメリカですらも為しえないような偉業も果たせるんだから、世界でもトップクラスとみていいよ。
    かぐやとかはやぶさとかあかつきとか…
    [ 2016/01/16 00:12 ] [ 編集 ]
  50. うーん・・・
    中国に対する共同歩調のために日本が32億円の血税を投入した
    新造の巡視艇10隻をフィリピンに無償提供して
    人工衛星の共同開発で技術も供与した直後、
    フィリピンはAIIBに参加を発表したんだよなぁ・・・。
    [ 2016/01/16 00:13 ] [ 編集 ]
  51. ※43
    面白いこと言うな。
    中途半端な知識で前後を知らずか…。それとも確信犯か。
    [ 2016/01/16 00:19 ] [ 編集 ]
  52. かつて西欧列強から自主防衛できるように周辺国を啓蒙支援したように
    いまでも情勢変わろうと維新元勲達が目指した自主独立の理念は生き続ける
    [ 2016/01/16 00:28 ] [ 編集 ]
  53. >50

    AIIBは北朝鮮と日本以外参加していると言っても言いぐらいじゃない。
    それ敵視するならアジアに日本仲間が北朝鮮になる!
    [ 2016/01/16 00:29 ] [ 編集 ]
  54. ハードルたけえな、当然ながら失敗できんね……
    [ 2016/01/16 00:33 ] [ 編集 ]
  55. 共同開発と言ってるのに、茶化しているのはアルニダ人かヨイ?
    間違いなくフィリピン人も開発者のメンバーだヨイ。
    [ 2016/01/16 00:33 ] [ 編集 ]
  56. 8億って何に使ったんだろうな。
    人件費でそんなに高く取らないだろうから
    貴重な部品とかかな。
    [ 2016/01/16 00:34 ] [ 編集 ]
  57. こうやってちゃんと感謝してくれる国には、また協力したくなるよね。

    ※50
    簡単にお金を貸してくれそうな所に乗っかるのは新興国なら当たり前だし、日本を裏切ったことになるとは思わないけど?
    まぁ泥船だったけど・・・。
    [ 2016/01/16 00:34 ] [ 編集 ]
  58. >>43
    偏差値が28だとその程度の認識になるんだなぁ(´・ω・`)



    ぱよぱよチーーーン♪
    [ 2016/01/16 00:54 ] [ 編集 ]
  59. 打ち上げがアメリカだってのが心配だw
    日本の大学も衛星ダメにされたからねぇ
    [ 2016/01/16 00:55 ] [ 編集 ]
  60. 全球降水観測計画の一環でしょ。
    雨の降り始めを見逃さない為に、多量の子衛星で全地球を観測する壮大な計画。
    GPM主衛星は、2014年にH-ⅡA23号機で打ち上げ済み、当時少し話題に上がったけど。
    [ 2016/01/16 01:00 ] [ 編集 ]
  61. 国際宇宙ステーションの貨物と一緒に届けて
    きぼうから人工衛星が放たれるんだな

    この方が安いのかな?
    この方法を聞いた事なかったけど…
    [ 2016/01/16 01:04 ] [ 編集 ]
  62. 超小型衛星計画の延長で大学機関レベルでの交流しているに過ぎないから政治とかはまた別問題の筈だけどね。ただ、発展途上国も宇宙開発に参加して全世界を横断するプロジェクトに加わるのはとても良い事。最終的には自前のリソースで完結出来るようにどう構築していくか、だ。
    [ 2016/01/16 01:07 ] [ 編集 ]
  63. ※49
    『はやぶさの冒険』に書いてあったが、確か「ボロをまとったマリリン・モンロー」だっけ。はやぶさの管制室を訪れたNASAの関係者が、JAXAを評して言ったという。
    [ 2016/01/16 01:09 ] [ 編集 ]
  64. 2機で8億って激安だな
    かつて日本がアメリカから学んだようにこの学生達にはいろいろ学んで行って欲しい
    [ 2016/01/16 01:10 ] [ 編集 ]
  65. その前にミンダナオのISを皆数しにしないと
    なんでアラブに留まらないのか
    自衛隊派遣できれば良いけど
    [ 2016/01/16 01:12 ] [ 編集 ]
  66. 素晴らしい国だね
    確かに日本の技術の部分が大きいのかもしれんが、科学技術は積み重ねだからね
    これから発展していけば良いし、フィリピン初と言って良いと思うよ
    [ 2016/01/16 01:17 ] [ 編集 ]
  67. 日本製ではなくフィリピン製だよ
    日本の協力があったとはいえ、日本主導の計画ではなかった
    成功をお祈りしています
    [ 2016/01/16 01:19 ] [ 編集 ]
  68. 中韓だと目くじら立っちゃうのにな
    [ 2016/01/16 01:21 ] [ 編集 ]
  69. 日本も他国から宇宙技術を学んで、しこたま失敗を重ねながら
    ここまで来たもんな。
    手伝う側に回れるようになったなんて、感無量・・・
    [ 2016/01/16 01:26 ] [ 編集 ]
  70. ここから、良い意味で貪欲にきてほしいね。
    [ 2016/01/16 01:28 ] [ 編集 ]
  71. ※15
    右端から、フィリピン科学技術省、北海道大学、東北大学のロゴマークのようだ。
    左端のはわかんないなあ。中央下のところにフィリピンの国章があるようにも見えるんだけど、ちょっとはっきりしない。
    [ 2016/01/16 01:31 ] [ 編集 ]
  72. 80年代にフィリピンを貧乏旅行したんだが、その頃のフィリピンは世界一クラスの貧困と治安の悪さだった。
    でも出会うフィリピン人達が次々と
    A「ぼーっと歩いてたら駄目だよ、この国は危険なんだから気をつけて!」
    B「何かトラブルがあったら力になるから電話番号を持っててくれ!」
    C「駄目だよ、そんなの信じて電話しちゃ!ほらほらカバンは肩にかけるな、両手でしっかり胸で持って!」
    とせっせと世話を焼いてくれて親切だった。
    [ 2016/01/16 01:34 ] [ 編集 ]
  73. 支援する順番が違うでしょ
    なんでいきなり科学技術なの日本人
    [ 2016/01/16 01:48 ] [ 編集 ]
  74. あとは無事に稼働するといいね。

    >>62
    超小型衛星を相乗りさせる事は数年前から実施されているよ。
    ロケットの規格は決まってるから、搭載可能重量に空きができるんだよね。なので、できるだけ空きが無駄にならない様に、実験機の打ち上げに提供している。無償のこともあるし、有償でも費用の大部分は主となる荷主が払うので安い。
    あまり報道されないけどJAXAは、けっこう大学の技術検証機体をH-IIBに相乗りさせている。
    [ 2016/01/16 01:53 ] [ 編集 ]
  75. >アメリカのロケットで国際宇宙ステーションまで運ばれ

    嫌な予感がする、無事だと良いのだが…
    [ 2016/01/16 01:53 ] [ 編集 ]
  76. 日本は昔からお金で他国を味方にするのが得意だからね
    他国の事考えてる場合じゃないでしょ
    支援しないとアジアで孤立するんでしょ

    [ 2016/01/16 02:01 ] [ 編集 ]
  77. 日本の技術とか言ってるけど円借款とか都合の良いことばっかり言ってちゃんと建設費用を回収してるの



    [ 2016/01/16 02:06 ] [ 編集 ]
  78. これはいいだろう。
    正直、基礎的なノウハウくらいも知らなかっただろうし、育成なら日本しかできない。米国には途上国の育成なんてできない。
    これからは徐々にフィリピンらしさを出して、巣立って行けばいいよ。

    まず第一歩だから、おめでとうと言いたい。
    [ 2016/01/16 02:10 ] [ 編集 ]
  79. フィリピンの方には各々の意見があると思うけど
    こちら側からかける言葉はおめでとうだね
    [ 2016/01/16 02:11 ] [ 編集 ]
  80. この人工衛星プロジェクトにかかわった留学生たちが、これからのフィリピンの宇宙開発の先駆者になることを切に願っている。
    というかそうなってくれたら嬉しい。
    [ 2016/01/16 02:25 ] [ 編集 ]
  81. おめでとうフィリピン!
    日本もおめでとう!
    [ 2016/01/16 02:27 ] [ 編集 ]
  82. 打ち上げも上手くいくことを願う・・・
    [ 2016/01/16 02:34 ] [ 編集 ]
  83. 母親がフィリピン出身で父親が日本人の同級生が何人かいるからフィリピンはなんとなく身近に感じてる
    今回、開発に参加した留学生の皆さんがフィリピンの宇宙科学を引っ張っていくリーダーになるんだろうね
    無事打ち上げられますように
    [ 2016/01/16 02:37 ] [ 編集 ]
  84. ※77
    工作お疲れ様です。
    もうあんまり時間ないと思うけど、身辺整理は済んでる?
    辞世の句のひとつくらいはひねっておきなさいね。
    [ 2016/01/16 03:07 ] [ 編集 ]
  85. この衛星がどの程度の性能か分からんが
    フィリピン人留学生たちが 俺より優秀なのは確かだな
    [ 2016/01/16 04:10 ] [ 編集 ]
  86. 人材を育成するためにはまず物を作らないといけないからな
    完全に一からやるとハードルが高い、誰かに師事して学べば
    早いしな
    トラブルがある程度出てもそれはそれで人材育成に繋がるから
    それほど恐れることもない
    技術は人が作り出すから、人が育つのが一番
    [ 2016/01/16 04:49 ] [ 編集 ]
  87. こんなちっさいのが宇宙から電波届けるんだから
    技術ってのはすごいもんだよなー
    [ 2016/01/16 05:16 ] [ 編集 ]
  88. 日本もフィリピンも同じアジアの一員として
    これからも仲良くやっていけるといいですね
    [ 2016/01/16 05:45 ] [ 編集 ]
  89. おう、宇宙開発で盛り上がるのもいいがイスラム原理主義をどうにかするんだよ

    陛下の身に何かあったら…
    どうなるんだろ
    [ 2016/01/16 06:01 ] [ 編集 ]
  90. 本当に喜んでくれてて嬉しい。
    フィリピン初の人工衛星、おめでとうございます。
    [ 2016/01/16 06:03 ] [ 編集 ]
  91. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2016/01/16 06:26 ] [ 編集 ]
  92. アメリカと組むより日本を選んだってのがポイントだよなー、アメリカは途上国にとって有益な国じゃないのね  
    [ 2016/01/16 06:34 ] [ 編集 ]
  93. ほんと周りのクズ国家共に見習ってほしいわ、この謙虚さを
    [ 2016/01/16 07:00 ] [ 編集 ]

  94. 「一緒に学ぶこと、教えること」も一つの勉強ですね。

    日本にとっても良い機会だったし、お互いの国益に繋がる技術発展はするべきだね。
    おめでとう!

    >74

    なぜ技術開発からなのって・・・
    他にも色々支援してきているじゃないか・・・
    あなた他に何を優先して支援すればと思っているの?
    金渡しても、本人たちが稼げるスキル持ってなかったらこれからどれだけ渡しても意味がないでしょ?
    長期に渡って成長を考えてもらうなら「教育」でしょ?
    どんな形であっても、学んで祖国で頑張る気持ちから育てないと、
    意味はないんだよ。

    謙虚に学ぼうとするフィリピン人に純粋に皆さん感動しているのであって、小馬鹿にして喜ぶことじゃないよ?
    と、祖国の人たちに教えてあげてください。
    [ 2016/01/16 07:23 ] [ 編集 ]
  95. ※74
    支援がこれだけしかないと思ってるのかい?
    朝鮮人よ
    [ 2016/01/16 07:42 ] [ 編集 ]
  96. こういうのはドキドキするな・・・
    キューブサットは直前ではうまく動いてても、軌道上に放出されると、CPUがうまく作動しなかったりコマンド受け付けなくなったりすることがあるからなぁ・・・

    ちゃんと動いてくれよー
    [ 2016/01/16 07:55 ] [ 編集 ]
  97. 日本は協力しただけなのだから、

    フィリピン初

    でいいですって。

    それに比べ南朝鮮などは、日本のモノをパクったり貰ったりしても、こっ恥ずかしくもなく「韓国初」と言い張るからね(笑)。
    [ 2016/01/16 08:12 ] [ 編集 ]
  98. ロケット技術は軍事転用が可能だからね
    そっちは制約が大きいから衛星本体ならいくらでも協力できるでしょ
    [ 2016/01/16 08:25 ] [ 編集 ]
  99. >96

    私が言ったことと内容が重複していること書き込まなくて良いし
    お国の名前出すと「ヘイトスピーチ」扱いされるから丁寧に言えないなら、言葉慎んだ方がいいですよ?

    同じ御国の人であれば。
    [ 2016/01/16 08:28 ] [ 編集 ]
  100. フィリピンの人は共同開発とはいえ、素直に喜んでる。
    その姿勢はさらなる進歩に繋がる。
    素直さがなく、他国から学ぶという姿勢を持たない韓国朝鮮人はいつまで経っても進歩しない。
    フィリピンは出遅れていたが、韓国の上をいく時代はすぐにやってくる。
    [ 2016/01/16 08:29 ] [ 編集 ]
  101. いいね!日本、台湾、フィリピン、南洋諸島の国々、皆一緒に発展できると
    素晴らしいネ!!
    [ 2016/01/16 08:52 ] [ 編集 ]
  102. うむ、これが本当の留学生だ。
    学んだことを祖国のために生かしてほしい。
    [ 2016/01/16 08:57 ] [ 編集 ]
  103. >いつかは日本の力を借りなくても、
    >自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね。

    それこそが日比両国の目的なんだから
    それを目指さずしてどうする!
    [ 2016/01/16 09:28 ] [ 編集 ]
  104. 打ち上げが成功しないことにはまだ手放しで喜ぶことはできない
    絶対成功してほしいね!
    そしてフィリピンの技術者たちによりこの技術がさらに発展して行きますように
    [ 2016/01/16 09:30 ] [ 編集 ]
  105. 成功することを祈るよ。
    [ 2016/01/16 09:37 ] [ 編集 ]
  106. フィリピンの安全保障に日本は絶対に必要であるし、日本にとってもフィリピン海域はまさしく生命線だからね。

    日本の国益を死守するためにはフィリピンに同盟国になって欲しい。

    共に協力して未来を担う若者を教育することは非常に大切な投資になる。
    [ 2016/01/16 09:45 ] [ 編集 ]
  107. フィリピンか
    日本以上のスパイや工作員合戦の国で世論も玉虫色というイメージだがな
    基本的にはアメリカと中国の綱引きだが
    [ 2016/01/16 09:52 ] [ 編集 ]
  108. 本当現大統領になってから日本との距離が急に縮んだ気がするわ

    それまでも別に敵対してたわけじゃないけど何か間に一線を画すものがあった感じだった

    これを契機に第二弾第三弾と続けて欲しいね
    [ 2016/01/16 09:53 ] [ 編集 ]
  109. 他国のことながら 
    素直に 素直に

    涙が出たわ
    [ 2016/01/16 10:02 ] [ 編集 ]
  110. 素直に喜び合い、分かち合える国民性を持っている国は素晴らしい

    与えられることをさも同然であるかのようにデカイ顔をする乞食や、強奪し踏みつけて当たり前だと思っている隣の強盗共にはうんざりだよ
    [ 2016/01/16 10:05 ] [ 編集 ]
  111. 妖精か…
    よし、電子の妖精なのだから、ルリルリと呼ぼう(古い)
    [ 2016/01/16 10:07 ] [ 編集 ]
  112. 初フィリピン製おめでとう
    今回の事はフィリピン政府の決断が良かったんだよ
    日本を選ぶことで自国の開発者を育てる事が出来たのだから
    [ 2016/01/16 10:21 ] [ 編集 ]
  113. 喜ぶのは飛ぶまで我慢やで
    [ 2016/01/16 10:25 ] [ 編集 ]
  114. フィリピン国内に「まだゴールじゃない」層が少な過ぎるのがちょっと気になるが、
    ちゃんと今後の血肉になる事を祈念します
    [ 2016/01/16 10:41 ] [ 編集 ]
  115. 宇宙開発では日本はかなり遅れているんだが
    しかもその遅れた国の大学レベルの技術だろ?
    満足するハードルが低すぎる
    [ 2016/01/16 10:43 ] [ 編集 ]
  116. 日本で衛星作ったのをフィリピンの技術者が留学して手伝ったってだけだよね。
    こんな事を喜んでいたんじゃ駄目だよ。すぐに自国で作るんだ。学んだら実践。失敗。それを繰り返しての技術だろ。
    [ 2016/01/16 10:46 ] [ 編集 ]
  117. やっぱ、必要とされる国である、って嬉しいしいいね
    [ 2016/01/16 10:52 ] [ 編集 ]
  118. ※116
    お前は人間としてかなり遅れてるじゃん。
    [ 2016/01/16 10:58 ] [ 編集 ]
  119. 「純国産」にこだわるならともかく
    「フィリピン初の人工衛星」謳ってもいいと思うけどね
    [ 2016/01/16 11:00 ] [ 編集 ]
  120. フィリピン良かったやん。
    経緯はどうであれ今までなかったことを第一歩踏み出せたことは祝福したい。
    打ち上げも成功することを一緒に祈ろう。
    [ 2016/01/16 11:04 ] [ 編集 ]
  121. マスゴミの分別のススメ
    「宇宙のゴミが増える」
    そうですよね関口宏さん。
    衛星爆破実験で正に宇宙のゴミをばら撒く中国などはお構いなしで、TBSの番組での世迷言ばかりの貴方様。
    TBSなどの歪んだ報道姿勢に迎合してかのその世迷言は非常に醜いばかりですよ。
    本当に「マスゴミ」とはよく言ったものだとつくづく思う今日この頃ですよね。
    どこぞの半島国などと違って、日本の協力に素直に喜んでくれるフィリピンの人達の姿に嬉しく思いますよね。
    [ 2016/01/16 11:05 ] [ 編集 ]
  122. 自転車だって補助輪付きから始まるんだ
    フィリピンの一歩に乾杯!
    [ 2016/01/16 11:13 ] [ 編集 ]
  123. フィリピンと日本の話なのになんで朝鮮人が涌いているの?
    本当に何処にでも涌くゴ○ブリみたいで気持ち悪い!!!

    普通はお金を払っても作り方なんか教えてもらえない宇宙技術。
    売ってはもらえても中はブラックボックスで自分のものなのに触らせて貰えないの普通の世界が最先端技術。
    この技術を正当な方法で、しかも指導役がいたからといって、フィリピンが中心となって制作した、フィリピンの人工衛星の話を変なコメントで汚さないでほしい。
    [ 2016/01/16 11:17 ] [ 編集 ]
  124. 米116
    宇宙ステーションの物資輸送を担っている。
    ガガーリン、アポロと並んではやぶさが出てくるくらいには評価されている。

    さすがに米ロと同レベルではないが十分進んでいるよ。
    [ 2016/01/16 11:29 ] [ 編集 ]
  125. あっちの人が絡まないと、平穏・安心のカキコミです。
    頑張ってフィリピン
    [ 2016/01/16 11:34 ] [ 編集 ]
  126. >43
    これ、よく騙される人がいるんだけど、今の日本と一緒で
    平和憲法という名の軍備放棄憲法と軍の駐留がセット。
    こんなの普通、独立とは言わない。
    出来るのは親米傀儡政権だけ。

    白人の言い分をあまり信用しない方がいいよ。
    [ 2016/01/16 11:57 ] [ 編集 ]
  127. 恩知らず
    世界に1つだけ「感謝」という言葉を知らない国が日本の隣にあります、さて、どこでしょう?
    [ 2016/01/16 12:01 ] [ 編集 ]
  128. 北大の皆様、東北大の皆様もお疲れ様でした。
    日本人としても嬉しいニュースです。

    打ち上げの成功を心から楽しみにさせていただきます。

    留学生が子供のように独立して20年後「親父ー一人でより良い衛星できだぞ。」
    また20年後「じっじーロケットも出来たぞー」「じぃ!火星探索機出来たぞー」「じ~」・・・わらわら
    そんな風に見せに来てくれる、そんな国になってくれたら凄く嬉しいですな。
    [ 2016/01/16 12:14 ] [ 編集 ]
  129. 8億円程度で先端技術を売ってしまったことに気づいてないバカ日本人ばかりだな
    技術は囲い込んで絶対に漏らさないようにしないといけないってことが国が傾いてもまだ気づいてない
    [ 2016/01/16 12:16 ] [ 編集 ]
  130. ※124

    あなたも国の名前出さなくていいから。
    その国の名前出して批判するだけで凄く冷める。
    一度それを口にする前に「無視」出来ないか考えて書いてみては如何でしょうか?

    打ち上げも成功すること祈りましょう!
    成功したら日本人とフィリピン人で乾杯しましょう!
    [ 2016/01/16 12:23 ] [ 編集 ]
  131. ドリームファイター
    共同開発を全く恥じる必要はない。
    日本だってやっと追いついたってことを考えると。
    目標とくじけない信念さえあれば技術は絶対に補っていけるはず。
    [ 2016/01/16 12:24 ] [ 編集 ]
  132. 「日本には感謝しない」のコメント探したけど無いじゃん
    「日本には感謝しかない」か
    [ 2016/01/16 12:27 ] [ 編集 ]
  133. 「妖精」ってネーミングいいね。日本も「一反もめん」とか「ひとだま」とかどう?
    [ 2016/01/16 12:30 ] [ 編集 ]
  134. ※5
    一応花の名前も使ってるじゃん、
    ひまわり、とか、きく、とか地味なのばっかりだけどw
    [ 2016/01/16 12:34 ] [ 編集 ]
  135. いったんISSに持ち込んでそこから軌道投入?
    変わったことするな なにか目的があるのか?
    [ 2016/01/16 12:34 ] [ 編集 ]
  136. フィリピンの人は、フィリピン初のフィリピン製の衛星だと胸を張って言えば良いよ。
    日本がこのプロジェクトをサポートできたことは日本人として本当に幸せに思う。
    この若い留学生の皆さんが母国に帰って今後の宇宙開発の礎を築くのかと思うと本当に嬉しいよ。
    [ 2016/01/16 12:34 ] [ 編集 ]
  137. 同じ技術協力するんでも、あの国(略
    [ 2016/01/16 12:37 ] [ 編集 ]
  138. 技術や知識は蓄積して次へ活かすもんだから
    参加したフィリピン留学生の今後のさらなる活躍が期待されるね。
    [ 2016/01/16 12:40 ] [ 編集 ]
  139. 成功を祈る
    [ 2016/01/16 12:55 ] [ 編集 ]
  140. >135

    「さくら」って付けると売れるって誰かが言ってた!

    >18

    上二つは、護衛艦みたいw
    下のは・・・なんか飛ばす前からボロボロで希望が感じられないので却下w

    >134

    それなら、ハヤブサの方が良いw
    [ 2016/01/16 12:57 ] [ 編集 ]
  141. フィリピン人留学生たちに日本がサポートした
    フィリピン初で良いと思うけど。
    [ 2016/01/16 13:13 ] [ 編集 ]
  142. ※136
    単独で打ち上げたら金かかるから、ISSに物資送るとき一緒に送るんちゃうかな?
    [ 2016/01/16 13:13 ] [ 編集 ]
  143. 南半島人は、先祖の暮らしに戻れ
    俺の個人的意見だが、都合の良い時だけ未だ日韓併合時の意識を持ちだし、日本から技術支援、財政支援を受けても「当然だ」と思っている隣の半島南端国家に人工衛星支援をするより、フィリピンに技術支援する方が何万倍もうれしい。フィリピンさんには、隣の捻くれ半島国家より将来、科学技術で上に立ってもらいたい。そして思いっきり上から目線で南半島人を馬鹿にして溜飲を下げてもらいたい。南半島人被害の殺人事件が多いということは、フィリピン人も余程南半島人を嫌っているんでしょ?
    [ 2016/01/16 13:14 ] [ 編集 ]
  144. >143

    この方法なら数個持って行けるという事なのかな?
    それなら凄いコスト削減になるね。
    性能が上がればなおいいね!

    日本技術者&フィリピン技術者も頑張って!期待しています!
    [ 2016/01/16 13:30 ] [ 編集 ]
  145. >いつかは日本の力を借りなくても、
    >自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね
    ODAでもそうだけど日本の良い所は技術もその国に教え込みつつ自国も技術の蓄積をしていくということかな
    以降、研究と実験を進めていって、いずれフィリピンが自国で全てを行えるようになることを願っています
    事実、それが出来るとわかっているから
    [ 2016/01/16 13:32 ] [ 編集 ]
  146. 感謝の気持ちがある国とのみ協働しましょう。
    小銭もったら裏切る国にはウンザリ
    東南アジアにには迷惑をかけたからウインウインでいけるとイイネ
    [ 2016/01/16 13:35 ] [ 編集 ]
  147. 学生が開発に参加したのか。ちょっと不安。
    過去に学生がかかわった事例とかあるのかな
    [ 2016/01/16 13:41 ] [ 編集 ]
  148. 某国みたいに日本の技術盗んで「独自開発だ、こっちがオリジナルだ」とか抜かすやつらだとむかつくし、協力した日本人は売国奴だと言いたくなるけど、
    ここまで「これは日本製、うちのじゃない」とまで言われちゃうと
    「いやいやなにいってんの、共同開発だし、いわば日本とフィリピンのハーフの娘(妖精)ですよ」と言いたくなるねw
    実際、そういう謙虚な姿勢の国の人たちと開発して、さらに今回参加した留学生たちが後々宇宙時代を引っ張っていくのは素敵なことだよね。
    [ 2016/01/16 13:42 ] [ 編集 ]
  149.   
    韓国ならとか言いたくはないけど...。

    画像を見て、韓国なら日本の国旗部分を修正して消してしまうんだろうな。とかは思うようになった。

    世界常識である韓国みたいな国をいつも疑う心を持てるようになって良かったと思う。
    [ 2016/01/16 14:02 ] [ 編集 ]
  150. >アメリカのNASAからも衛星開発の提案があったものの、
    >人材育成の観点から、日本の提案が選ばれたそうです。

    戦前のフィリピンの話として「アメリカは鉛筆を売りには来るが作り方は教えてくれない」みたいなのがあるけど、現代でも変わってないんだな。
    [ 2016/01/16 14:30 ] [ 編集 ]
  151. 韓国と比較したくなる心理はまあ分かるんだけど、
    「韓国への憎悪垂れ流しばかりがメインになってるコメントは記事汚しとしか言えない」
    のが、一部の奴には何故分からないんだろうか
    そこまで理性を失ったらもはや「ミイラ取りがミイラ」、
    つまり嫌ってる連中と同類だ
    [ 2016/01/16 15:15 ] [ 編集 ]
  152. こうやって外国に技術が渡っていっちゃうのかぁー・・・
    で、人件費で最終的に日本が負けると・・・
    [ 2016/01/16 15:22 ] [ 編集 ]
  153. >いつかは日本の力を借りなくても、
    >自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね。

    これが普通の反応だよな、それに比べて韓国人ときたらw

    ※152
    韓国人は、現在進行形で、例を持ち出されて批判されても仕方ない立場にあるね
    いくらレス批判したところで、事実は絶対に消えない
    [ 2016/01/16 15:27 ] [ 編集 ]
  154. 米153
    中国がアフリカでやってるみたいなやりかたもまあアリだと思うけど
    日本人には合わないよ
    いつ寝首をかかれるか、どれだけ嫌われるか、それなりの覚悟と軍事力が必要でしょ
    協力するよ、仲良くしてね!方式で日本はやるしかない
    [ 2016/01/16 15:29 ] [ 編集 ]
  155. かまってチャンの最終奥義は「自虐」

    「俺こんなのだからダメなんだな」とか言って
    「うっせー」と結局反応されるのが嬉しいのだよ?

    死ぬ死ぬメンヘラちゃん見たら解るでしょ?

    ほっとくのが一番だよ? 何とは言っていないけどそういうことさ。
    [ 2016/01/16 15:37 ] [ 編集 ]
  156. 問題は打ち上げだよな
    [ 2016/01/16 15:46 ] [ 編集 ]
  157. こういう協力って無駄だと思うけどね
    一時はもてはやされても喉元過ぎればなんとやらですぐ忘れられる
    下心なく協力する意味も無いどころか、敵になった場合は自分たちのクビを占める形になる
    [ 2016/01/16 15:50 ] [ 編集 ]
  158. 協同ってのがいいね
    トルコ海底トンネルといい、これが以前からやってきた日本式の海外支援だよ
    [ 2016/01/16 16:10 ] [ 編集 ]
  159. 海外に技術渡すなってレスがチラホラあるけどさ、
    衛星のガワ自体はルールさえ守れば町工場で作れるシロモノ
    共同つっても、学術的に公開されている事で基礎を学ばせただけかもしれんし、肝心の中身も記事に書かれてない
    技術渡したって言えるかどうか、記事からは解からんよ
    脊髄反射しすぎ
    [ 2016/01/16 16:23 ] [ 編集 ]
  160. フィリピン初でいいよね。
    学生も参加して努力した結晶なんだからさ。嬉しい事じゃん
    [ 2016/01/16 16:41 ] [ 編集 ]
  161. 親日国の話題になると必ず涌き出すシナチョンヒトモドキ

    実に判りやすい時代になり感謝感激カムサハムニダア♪

    [ 2016/01/16 16:49 ] [ 編集 ]
  162. >162 うん君がそうだね。
    [ 2016/01/16 16:52 ] [ 編集 ]
  163. 日本の主力衛星は1t~2tの大型衛星
    これISSに持ち込んでから放出するわけだからおそらく50kg以下の超小型衛星に分類されるやつ
    言っちゃ悪いが最先端とかそういうのとは全然違うから
    [ 2016/01/16 16:59 ] [ 編集 ]
  164. ※43の言う通りに独立したとして
    産業もない,資源もない,技術もない国(笑)状態になるの確定でどうやって生きていくんだ?
    隣国は植民地状態で外交も何もない
    ぶっちゃけ、アメリカの植民地支配の方がマシだと思うようになっただろうな
    明治日本ですら、欧米列強の経済植民地になりかけた
    当時のフィリピンがアメリカから独立したら、国土ごと全て買収され、全ての権利も買収される
    韓国だって、独立したとたんに破産して全て権利を奪われる所を日本人が血税で買い戻した
    [ 2016/01/16 17:26 ] [ 編集 ]
  165. 日本は補佐をしたに過ぎない
    これはフィリピン人学生が作ったんだ、フィリピンは誇っていい
    [ 2016/01/16 17:28 ] [ 編集 ]
  166. フィリピンにとって初の衛星は意義があるだろう。
    この場合見かけの成果より教育上の意義が大きい。
    衛星の大きさは求められる機能を削り込んで身の丈に合ったものにすれば良いので問題ない。
    むしろ重量と費用の制約の中でいかに必要機能を成立させるかを日本の学生と共同研究させたことに非常に意味がある。
    [ 2016/01/16 17:42 ] [ 編集 ]
  167. 日本の宇宙開発事業はアメリカの軍事圧力の及ばないオモチャみたいなペンシルロケットの実験から始まってる。
    先端か否かを規模の大小だけで語るのは全く意味はないんだよ。
    [ 2016/01/16 17:55 ] [ 編集 ]
  168. あ~悪ぃ悪ぃ
    別に貶すつもりで書いたんじゃないんだ
    ただ上の方で技術流出が~とか費用が~とか言うからそんな次元のものじゃないよということを言いたかっただけ
    無論フィリピンにとっては今後自主開発される衛星のひな型となるわけだから大変意義があるし誇ってよい
    [ 2016/01/16 18:09 ] [ 編集 ]
  169.  
    4つのマークの1番左側はフィリピン大学の校章だね。2番目はちょっと判らないけど。
    [ 2016/01/16 18:11 ] [ 編集 ]
  170. 日本製というより、スペックが日本基準だというだけで
    フィリピン人だって参加してるんだろう?

    最先端の技術を目の当たりにするもの有意義だけど、それより
    確実に運用するためのスペック決定と厳格な製造が縁の下の
    力持ちなんだよ。むしろそっちを学んでくれた方が遥かにいい。
    それが出来るようになれば発展は早い。
    [ 2016/01/16 18:16 ] [ 編集 ]
  171. 薬堂2016年世界初、蝶々婦人最強女性催情液、只今お試し1本買うと、もう1本買えます
    [ 2016/01/16 18:36 ] [ 編集 ]
  172. でも、在日フィリピン人って、中韓人の次に犯罪多いんだよな
    [ 2016/01/16 18:37 ] [ 編集 ]
  173. 大学と共同研究なら、日本側の学生もそれなりに得たものはあるよね。学生で他国の国家プロジェクト級の案件に関わる事なんて滅多にない貴重な体験なんだから。

    ・・・あ、でも。特ア相手の場合は「世の悪を知る事に対する授業」になるだけだから、可能な限り関わらないようにしてくださいよ?文科省
    [ 2016/01/16 18:41 ] [ 編集 ]
  174. フィリピンおめでと!私たちの国日本は、暗闇で道を探してる妖精に道を教えただけのこと。フィリピン初の人工衛星に、ほんの少しだけでも協力させともらったことに感謝します。
    [ 2016/01/16 19:04 ] [ 編集 ]
  175. cat
    おめでとう。あとは、宇宙でそれがちゃんと機能するといいな(・∀・)
    [ 2016/01/16 19:04 ] [ 編集 ]
  176. 重さ50キロ、50センチ位でも機能する事に驚いた。
    大学でも宇宙研究してるんだね。JAXA予備軍?
    もう一台作るって事は、万一の時の予備だろうか。
    将来的にフィリピンで学ぶ人も出てくるかも知れない。
    [ 2016/01/16 19:06 ] [ 編集 ]
  177. フィリピン人は謙虚だね
    何でも自分達の手柄だとするアノ国とは大違い
    [ 2016/01/16 19:35 ] [ 編集 ]
  178. 日本側の学生もこれで勉強できるから良いニュースだな
    上には米中露がいるから、そいつらを抜いた時に
    改めてありがとうと言ってくれ
    [ 2016/01/16 19:37 ] [ 編集 ]
  179. .
    一方、基地外ゴキチョンはやってもらって当然という態度だった
    [ 2016/01/16 19:51 ] [ 編集 ]
  180. 日本は小型で安価なロケット、衛星を、目指していたんだよね。

    その過程で、技術提供もあるかも。

    とにかく、小型のロケットも楽しみだけど。
    大型ではない、無駄のない小型の衛星も楽しみで、
    世界の技術になったら、良いかな。
    [ 2016/01/16 20:12 ] [ 編集 ]
  181. フィリピン人の謙虚で前向きな反応を見てるいと、フィリピンの未来が明るく見えるね。
    まだいくつか段階を踏まないといけないのだろうけど、無事に衛星軌道へ乗せることができるよう祈るよ。
    [ 2016/01/16 20:24 ] [ 編集 ]
  182. フィリピンとしては良い事だろうけど、ちらほら不安に思っている人が居るね。ま、自分もその一人だけど・・・
    NASAからも打診があったのならアメリカで良かっただろうに。
    フィリピンとアメリカはアメリカの国民が友好国だと思ってるほどなのに、英語だってフィリピン人ペラペラだし。会話だってしやすいはず。日本より。 わざわざアメリカに運んで、アメリカのロケットで打上げるのなら。
    最初からアメリカで良かったんじゃないの?  どうなんだろ・・・
    [ 2016/01/16 20:38 ] [ 編集 ]
  183. ※183
    アメリカ案がわからない限り比較しようがないね
    ま衛星の規模からして別にビッグビジネスと言うわけでも無いんだし
    些細な違いなんじゃね
    [ 2016/01/16 20:47 ] [ 編集 ]
  184. しかし、妖精でグッドラックときたら、後はJAMが出てこないと困るだろ?
    [ 2016/01/16 20:51 ] [ 編集 ]
  185. 人材育成を理由に日本を選んでくれたのは嬉しいな
    [ 2016/01/16 20:56 ] [ 編集 ]
  186. ※184
    NASAからの提案に「アメリカの大学にいるフィリピン留学生」という要素が入っていたかどうか、がわからないとね。
    単に製作費をフィリピン政府が出したっていうだけでは、元コメにあるような感じの反応にはならなかったんじゃないかと思うから、仮にそこが違ったのであれば大きいだろう。
    [ 2016/01/16 20:57 ] [ 編集 ]
  187. 順調そうで何よりだが、きぼうから放出される上に打ち上げはアメリカとなると、ドラゴン辺りが輸送担うことになるんだろうが、それで大丈夫かね。衛星作るだけなら日本じゃあちこちの大学でやってるから何でもないことだが、打ち上げはイプシロンで放出した方がマシなような気が・・・
    [ 2016/01/16 20:58 ] [ 編集 ]
  188. 東南アジアはインドネシアみたいな日本と合わない国もあるけど
    東アジアの罰ゲームみたいなところから世界を広げた感があるね。
    日本と共に発展できそうな国とは仲良くなっていきたい。
    [ 2016/01/16 21:00 ] [ 編集 ]
  189. フィリピンおめ\(^0^)/
    [ 2016/01/16 21:03 ] [ 編集 ]
  190. ※25
    >喜んでくれるのは嬉しいが、何故日本のロケットで打ち上げないのか?
    「きぼう」のロボットアーム使って軌道投入させるんだろ。
    で、ステーションまで持って行くのに使うのが、アメリカのロケット(補給機)ってだけで・・¥・
    単にその時の輸送の順番にアメリカの担当が当たってたってだけだろ。


    なんで、ステーションからの投入で足りる衛星を、わざわざロケット仕立てなきゃならんと考えるのかなぁ?

    ロケット仕立てる方が、費用もリスクも桁違いに大きいって思わないんだろうか???
    [ 2016/01/16 21:06 ] [ 編集 ]
  191. tako
    前向きなコメント読んでると
    こっちまで心が温かくなってきたわ
    [ 2016/01/16 21:07 ] [ 編集 ]
  192. {いつかは日本の力を借りなくても、
      自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね。 +4}

    こういう言葉が出るのを待ってたよ。
    [ 2016/01/16 21:10 ] [ 編集 ]
  193. なまし
    色々とご感想はあろうが、フィリピンの方々が日本製に拘ってくれる事実に素直に喜ぼうじゃないか。
    お隣の特亜組製には忌み嫌うその姿勢は、その生産物の日本製と特亜製との品質の差をよく知っているからでしょ?
    こいう人が増えるのは好ましいことじゃないの?
    [ 2016/01/16 21:10 ] [ 編集 ]
  194. ふっふっふっ

    日本の最先端技術では「ぷっちょ(ソフトキャンディ)でロケット」飛ばしちゃうんだぜ!
    まだ宇宙までは行けていないがね!

    フィリピンもぷっちょロケット作ろうぜーヽ(=´▽`=)ノ
    [ 2016/01/16 21:18 ] [ 編集 ]
  195. フィリピンはそろそろ発展してくれ
    アジアの為に中国を牽制するには君らが国際的にも経済的にも強くなってくれることが最も望ましい
    [ 2016/01/16 21:29 ] [ 編集 ]
  196. フィリピンの群島のちょい南側が軌道エレベーター向きの立地だったっけな?
    対中包囲網もあるけど次世代の宇宙開発の要地としてみてもフィリピンは割と重要じゃないかねぇ。

    人口も領土もあるのでインドネシア並に発展してくれれば短期間でイギリスぐらいまで発展するスペック持った国ではあるんだよ。立地と人口で割食ってるヘル朝鮮半島の倍は伸びるそうな。
    問題はあそこの民族は勤勉性が・・・
    [ 2016/01/16 21:38 ] [ 編集 ]
  197. 気象観測は海洋民族の命に直結する分野だから独自の研究が必要だからな。
    重厚なアメリカ技術より日本の極小化技術を採用したのは正解だと思う。
    NASAは優れているが費用がかかり過ぎて時代遅れになりつつある。
    [ 2016/01/16 21:44 ] [ 編集 ]
  198. フィリピンの人々は実利的だからね。

    日本人もかなり実利的だが、仮に中・韓の支配とか絶対に考えられないでしょ。

    そこが微妙な違いであり、明らかな違いでもあるね。
    [ 2016/01/16 21:48 ] [ 編集 ]
  199. がんばれ
    中韓には気を付けろ
    [ 2016/01/16 22:26 ] [ 編集 ]
  200. 小型衛星といえばSLATSももうあと一年ですよ
    [ 2016/01/16 22:40 ] [ 編集 ]
  201. 1を100回積み重ねていけば100全てが手に入り、101を作ることもできる
    100をいきなり手に入れても101を作ることはできない
    しかしまあ、フィリピンと朝鮮で随分と違うものだよなあ・・
    わかっちゃいたけれどw
    [ 2016/01/16 22:55 ] [ 編集 ]
  202. このコメントは管理人のみ閲覧できますか?
    このコメントは管理人のみ閲覧できますか?
    [ 2016/01/16 23:04 ] [ 編集 ]
  203. ※12

    韓国のポスコとかそれのはるか上(悪い意味で)だよな。


    [ 2016/01/16 23:25 ] [ 編集 ]
  204. フィリピン政府が金出してフィリピンの学生も参加して作ったのだから
    フィリピン初の人工衛星でいいと思うぞ、あとはISSにちゃんと運んで
    きぼう実験棟から打ち出すだけだからうまくいくはずだよね。
    [ 2016/01/16 23:47 ] [ 編集 ]
  205. 太陽電池のセル1つにしても市販品とは別物。
    そういうのは金出しても買えない。広義な意味での技術提携が無いとね。
    共同開発ってのはそういう技術を持ったメーカーが
    国をバックに協力するってことなんだ。
    基本的な半田付け技術からしてノウハウがある。
    [ 2016/01/17 00:57 ] [ 編集 ]
  206. 宇宙開発に関してはだけは今の中国製の品質は良いと思うぞ
    [ 2016/01/17 01:08 ] [ 編集 ]
  207. 何か問題が出てきても日本に連絡すれば助けてくれるよ
    それは絶対だ
    [ 2016/01/17 01:41 ] [ 編集 ]
  208. インドネシアとは大違いだな。

    手を組む相手はしっかり選ばなくては国が亡ぶよ。
    [ 2016/01/17 02:39 ] [ 編集 ]
  209. ※11
    お前、ええこと言うなぁー。
    [ 2016/01/17 02:43 ] [ 編集 ]
  210. 日本が他国の科学技術に関わるのは自国のいろんな問題を解決してからね
    [ 2016/01/17 03:07 ] [ 編集 ]
  211. 農業・工業支援ならわかるけど 何でいきなり人工衛星なの?
    結局中国の行動が気になってるだけでしょ
    国内のいろんな問題にお金使ってよ
    [ 2016/01/17 03:12 ] [ 編集 ]
  212. ※212
    隣国に限らず他国の動性追うのは当たり前だろ?
    お前のアイデンティティ何処だよ
    [ 2016/01/17 03:47 ] [ 編集 ]
  213. フィリピンには頑張って欲しいものだが…
    政府と警察が腐りきってるからなあ…
    [ 2016/01/17 05:33 ] [ 編集 ]
  214. 日本人は恩着せがましい事はしないが
    恩着せがましい事をしない人たちだよって宣伝はして欲しい、
    そういう民族

    最近は相手が言ってくれるまで我慢できずに、
    自分たちで言うようになった
    [ 2016/01/17 08:21 ] [ 編集 ]
  215. 高校生が部活で作るようなキューブサットでも良かったんじゃない
    [ 2016/01/17 08:45 ] [ 編集 ]
  216. いい話だね。
    でも、日本側の協力がどの程度まであったのかが良くわからないな。
    少なくとも純日本製に比べれば信頼度は落ちると思う。気持ちはわかるんだけど、悲しい結果に終わる可能性もあるから過度な期待は持たない方がいいと思う。まあ習作と考えてもらった方がいいだろう。
    しかしフィリピンにとって大きな一歩である事には間違いない。
    [ 2016/01/17 10:50 ] [ 編集 ]
  217. プィリピン初の人工衛星の完成、おめでとう!
    日本人の一人として、フィリピンの航空宇宙開発のお手伝いが出来た事に喜びを感じるよ。フィリピ人の技術者の卵も筑波で頑張っているし、時間をかけてしっかりと経験を蓄積して行けば未来は明るいよ!
    [ 2016/01/17 12:07 ] [ 編集 ]
  218. うーん、これをフィリピン初ってするのはちょっと大げさじゃないな
    別にフィリピンを馬鹿にしようと思っているんじゃないよ
    たださ
    「フィリピン初」っていうのはすべてフィリピン人が作って打ち上げた時に取っておきなよって思ったんだ。この留学生たちが自国に帰って、本当の技術者になり、オリジナルを打ち上げられるようになるまでね
    [ 2016/01/17 12:38 ] [ 編集 ]
  219. >■日本の政府が協力してくれたおかげで、
     日本に留学してるフィリピンの学生も開発に参加してる。 

    いや、違うだろw
    比学生が参加出来たのは比政府が8億円もの大金を日本の大学に援助してくれたおかげじゃん。

    日本も『いくら血税を投入してこれだけの国益を得る事が出来ました』ってちゃんと国民にも伝えろよ。
    東京大学、テメーに言ってんだよ
    [ 2016/01/17 14:18 ] [ 編集 ]
  220. ※217
    >でも、日本側の協力がどの程度まであったのかが良くわからないな。
    逆だよ、日本で作ったけどフィリピン留学生が協力したってこと。資金はフィリピン政府が出したけど。
    ※219
    >うーん、これをフィリピン初ってするのはちょっと大げさじゃないな
    大げさじゃないかな の間違いか?
    ともあれ、フィリピンが所有する人工衛星として初なんじゃないの?
    ※220
    アメリカ案は金出せば作ってやんよってことだから、日本の協力で間違いない。まあ契約条項に過ぎないけど。
    [ 2016/01/17 16:09 ] [ 編集 ]
  221. 今回は純粋にフィリピン人だけで製作したわけではなくても
    製作を通して真面目に学んでいると思うので
    すぐに胸を張って「フィリピンが造った」と言える日が来ると思います。
    フィリピン、頑張って!!


    ※ 全然関係のない韓国なんかと比較するような
    コメントが多くなってフィリピンの方には申し訳ないが
    「あのバカな国が関わったとしたら…」とつい思ってしまうほど
    異様なことをされつづけているので許してやってください。
    [ 2016/01/17 16:19 ] [ 編集 ]
  222. 成功してくれるといいな
    もし失敗しても、また一緒に研究して作れるといいね
    フィリピンの予算次第かもしれないけどさ
    [ 2016/01/17 17:00 ] [ 編集 ]
  223. フィリピン人って気候風土のせいか、
    すぐ怠けようとしたりと、
    仕事に没頭するヤツって少ないんだよな。

    もう少し欲が出れば
    根は真面目なんだから
    もっと発展する国だと思うんだがなw
    [ 2016/01/17 17:28 ] [ 編集 ]
  224. フィリピンが衛星を扱える国になれば、日本もシーレーンとかの航路運航で助けられることもあるだろうからね。
    結局日本のためにもなるわな。
    [ 2016/01/17 19:50 ] [ 編集 ]
  225. フィリピン人、うれしくてワクワクだろうな。
    [ 2016/01/17 20:08 ] [ 編集 ]
  226. 日本が手を貸して、貸さなければ実現しなかったのなら
    確かにフィリピン初というのはどうよ?って人もいるだろうけど
    感謝の気持ちがあるなら全然構わないんだよ。
    堂々とフィリピン初と謳えばいいと思う。
    どこぞの国みたいに手を借りて感謝もせず我々が優秀だから!と言うような国じゃなければね。
    [ 2016/01/17 21:09 ] [ 編集 ]
  227. こんな事より稲作普及させて自給率上げる方が
    フィリピンの未来に繋がる
    今はバナナ作って輸出して米を輸入と言う
    お馬鹿な植民地時代の負の遺産が残ったまま
    [ 2016/01/17 21:56 ] [ 編集 ]
  228. 日本の気象庁が出す天気予報は、必ずしも提供先の国が必要とする情報を網羅しているとは限らない。
    今後は主に用途を餞別して本当に必要な情報を得るための衛星を作って放つといいよ。
    [ 2016/01/17 22:24 ] [ 編集 ]
  229. ※6
    食糧輸入国だったフィリピンは、日本占領後にアメリカからの輸入が途絶え、飢餓状態になってるんだよなあ。元々米英は42年には植民地はもう作らない宣言してて、フィリピンも返還する為に政府にフィリピン人を次々入れてた最中での日本の占領。アメリカも日本どちらも私欲でフィリピンを破壊したで正解。
    [ 2016/01/17 22:34 ] [ 編集 ]
  230. 日本のモジュールのきぼうから放たれるって、どういう事だ?
    ただ宇宙に出されただけじゃ浮いてるだけで役に立たないだろ。
    軌道に乗せる為のロケット付きで射出する発射口みたいなのがきぼうにあるのかな?
    [ 2016/01/17 23:24 ] [ 編集 ]
  231. ※25
    素人だが日本からそれ用のロケットで打ち上げるとなると相当な費用が掛かるからだと察する
    米国が宇宙ステーションに行くロケットにこの人工衛星をついでに運んでもらって日本の実験棟から軌道に乗せれば総ての工程が米国や日本の厚意からの間借りで済んで
    単独でロケットで打ち上げるよりかなり安く済むのだと思うよ
    [ 2016/01/18 00:42 ] [ 編集 ]
  232. フィリピンの助けがないと日本は原油を一滴たりとも手に入れることは出来ないから戦略的に日本はフィリピンとの関係を維持しないといけない。
    一方で単に資金や技術を受ける関係から教育人材育成に進化させる関係にしたことはフィリピンの未来にとって重要な意義がある。
    [ 2016/01/18 01:15 ] [ 編集 ]
  233. フィリピンって一旦米軍を拒否したよね
    中国の脅威が迫ってきたから考えを変えたんでしょ
    [ 2016/01/18 01:51 ] [ 編集 ]
  234. 感謝の気持ちがあるなら全然構わないけど
    予算の出所はどうなってるの?
    日本の援助はお金じゃないとか言ってなかった
    お金も技術も提供して裏切られたらどうする
    [ 2016/01/18 01:58 ] [ 編集 ]
  235. 東南アジア諸国の人の感情はどうでもいい
    市民感情がいくら日本人好きでも
    国の政策が某国よりなら関係ない
    [ 2016/01/18 02:07 ] [ 編集 ]
  236. このままじゃフィリピンで独自開発は難しい。
    技術力が~というより人から教えてもらって作るだけなら
    誰でも出来る。
    自前で作ったものじゃないので、同じものなら作れるが、改良や次世代機も間違いなく日本に頼ってくるぞ。
    これって小学生の夏休み科学体験と同じで、正直あまり意味が無いよね。
    [ 2016/01/18 02:32 ] [ 編集 ]
  237. 日本の協力があったとはいえ フィリピンの若い技術者の卵が
    一緒にやったという事が重要だよ。
    彼らが フィリピンの宇宙開発の未来を切り開いていくんだ。

    日本は きちんと謝意を示してくれる友人には 互いに助け合っていこうという気持ちと態度で接する国なんだ。
    [ 2016/01/18 13:15 ] [ 編集 ]
  238. >233
    >フィリピンって一旦米軍を拒否したよね
     中国の脅威が迫ってきたから考えを変えたんでしょ


    日本もそうだけどに アジアの各国に 中国共産党のスパイが深く入り込んでいるんだよ。
    そのスパイのバックアップを受けた政党が 政権を取ると親中になり米国を追い出そうとするんだよ。
    日本も民主党政権の時 親中反米になったでしょ。
    今 沖縄には スパイを含む中国人がたくさん行って 反米、反基地の活動が活発だろ。




    [ 2016/01/18 13:32 ] [ 編集 ]
  239. 日本はどこの国も発展してほしいと思ってる。
    そうすれば余計な金を使わずに済むし、たよられなければ楽だから。
    正直な話、ほとんど内需の国だから他国なんてどうでもいいんだよ。
    自国にない珍しい食い物と燃料さえ輸入できれば。
    それすら自国でどうにかしようと思えばできるし。
    でもなぁ、富を独占したくて自分たちだけ発展したがる国の多いこと。
    [ 2016/01/18 16:30 ] [ 編集 ]
  240. スプラトリー諸島の衛星監視は真面目に検討したほうがいいよ。
    何なら生中継とかもできる機能モリモリ付けまくった
    ディワタmk2F(uck'n)C(hina)とかも打ち上げちゃおうぜ?
    [ 2016/01/18 17:55 ] [ 編集 ]
  241. ただ作るだけじゃなくてフィリピンのための人材育成を兼ねるところは褒められる。
    お金が無い国でもやりたい人にはチャンスだ。
    [ 2016/01/18 22:01 ] [ 編集 ]
  242. 打ち上げならいくらでも請け負うからフィリピンの宇宙開発がどんどん発展してってほしいね

    小型衛星の打ち上げ事業は日本が想定してるビジネスモデルの一つだし、アジアの宇宙開発が活発になれば日本にとってもフィリピンにとってもWIN-WINの関係だよ
    [ 2016/01/18 22:02 ] [ 編集 ]
  243. 今時一つの国の技術だけで作られたもののほうがすくないだろう
    共同開発とは本来両国にとっていいことであるべきものだ
    共同開発なのに片方の国の国旗を消したり情報漏えいするような国ならそのうち共同開発すらお断りされるようになる
    だから今後もフィリピンとの共同開発があることを願うよ(^ ^)
    [ 2016/01/18 22:49 ] [ 編集 ]
  244. ■ 日本はフィリピンを正しい道に導いてくれる。
      アメリカと日本はかつてフィリピンを破壊したけど、
      今では両国ともフィリピンに欠かせない友人だよ。

    フィリピンを破壊し尽くし、搾取しまくったのはアメ公だろ。搾り取れる富がなくなったから、米軍がフィリピン捨てやがった。
    [ 2016/01/19 00:35 ] [ 編集 ]
  245. フィリピン人の留学生は、ちゃ~んと母国に帰るかな?
    そうでなくては、結局はフィリピンのためにはならない。
    祖国をよくしようとする気持ちをキープできるだろうか?
    アメリカとかに移住してしまうのではないかな・・?
    理由・・頭のいい奴は海外へ流れるのが、日本以外のアジア
    の国々ではあたりまえだから。
    その流れが止まれば?・・体制はなし崩しに変わるかも。
    既得権益勢力地図もかわるかもね・・。

    [ 2016/01/19 00:39 ] [ 編集 ]
  246. まずは先駆者の中に混ぜて貰って現場を体験することだよね。
    そこからノウハウを持ち帰って自分達なりのやり方を積み上げて
    いけばいい。でもその「先駆者の中に入れて貰う」ってのが中々
    出来ない。アメリカの提案は主要な技術は秘匿されてフィリピンは
    お金だけ出して「アメリカに衛星を作ってもらう」って案だったのかな。
    [ 2016/01/19 00:47 ] [ 編集 ]
  247. 一方的に売りつけるだけでなく技術者教育も兼ねてるならこっちを選ぶだろうね
    敵の敵は味方ってことで、フィリピンにはそれなりになってもらわんと困るわけだし
    [ 2016/01/19 10:09 ] [ 編集 ]
  248. >独力で達成したとは言えないと俺は思うね。
    いきなりは無理だよ。ゆっくりでもいいから独力で作れるように一歩一歩確実に進んでいけばそれでいいんだ。それこそが王道であって近道なんてないし、焦る必要もない。
    実績もなく必要な努力もしてないくせに宇宙大国を名乗りたがるどっかのバカどもみたいになっちゃいけないよ。
    [ 2016/01/19 15:19 ] [ 編集 ]
  249. 軍事事だけじゃなくフィリピンも自然災害の多い国だし
    留学生が母国に帰り
    いつか自前で気象衛星作れるようになるといいね
    [ 2016/01/19 16:13 ] [ 編集 ]
  250. これ本当はアメリカがやらないといけない事だったんじゃね?儲からないから丸投げしたとかそんな落ちがありそう。そろそろ日本も限界なんだがなわかってんのかな。
    [ 2016/01/19 18:20 ] [ 編集 ]

  251. 日本が技術に強いのは古代から職人気質を尊ぶ風土が元々あったから。
    研究者育成もいいけど先端技術を形にする技術職人が食べて行ける社会にすることが大事。
    でないと研究者ばかりが海外に出ていってしまい祖国に貢献しなくなる。
    [ 2016/01/20 22:13 ] [ 編集 ]
  252. (*´ω`*)フィリピン人なんかかわいいな
    [ 2016/01/21 08:17 ] [ 編集 ]
  253. 積み重ねが大事だからね、今回関わった留学生たちが自国にもどって少しずつ国産割合が増えて行くのさ。
    [ 2016/01/22 09:36 ] [ 編集 ]
  254. まぁ、友好になれればいいな(`・ω・´)
    これでのちの韓国2号になるって言う悪夢だけはやめてクレメンス
    (´;ω;`)

    フィリピンは元米領ってこともあり?アメさんに好かれてるだろうから、そっちの市民さえ国を発展させるのにやる気があればきっと、成長速いよね
    期待してますノシ
    [ 2016/01/22 10:43 ] [ 編集 ]
  255. え〜、あんまり期待されてもぉ
    衛星は水ものだから、打ち上げ成功して正常に稼働してから
    喜びあいたい
    [ 2016/01/23 13:04 ] [ 編集 ]
  256. こいつらこう言う時だけニコニコしてるんだよな。
    簡単に裏切る癖して
    [ 2016/01/25 18:11 ] [ 編集 ]
  257. 変な軌道投入の仕方だな
    [ 2016/01/26 13:30 ] [ 編集 ]
  258. 今回がそうであるとは限らないが、日本は、貴重な血の滲むような思いをして開発した先端技術を中韓は勿論の事、豪や東南アジア諸国に安易に教えたがり、それが日本の役目であり国の方針であるらしいが、勿論、経済的なメリットを見据えての事だろうが、何か危ういような気がしてならない。日本の権力者達のお人好し振りには定評がある。むしろ、冷めた目で見ているのが日本の一般人である。先見の明の無さで常に世界に騙されるのが日本の政治家や官僚、商売人である情けなさたるや…。少しは日本の一般人の意見を聞いても悪くは無いだろうに。何とかならないものだろうか。
    [ 2016/01/26 20:54 ] [ 編集 ]
  259.  
    >>258
    科学に一々お伺いを建てなきゃ行けないとか中世かよ
    まるで日本の一般人は先見の明のある奴だらけみたいな書き方だけど、そんなに先見の明があるならとっくに世界一の巨大国になっとるよ

    科学技術を政治と結びつけなきゃ語れない人は科学に関わってほしくない
    [ 2016/01/31 10:33 ] [ 編集 ]
  260. フィリピンやベトナムを支援して、強国になってもらうのは日本の国益にかなうはず。
    [ 2016/02/03 18:59 ] [ 編集 ]
  261. 人工衛星の技術は北朝鮮が世界一だろう。
    以前に打ち上げたという人工衛星は世界中のどの国が探しても一切探知できてないんだから。
    恐るべきステル衛星だ。
    [ 2016/02/04 16:16 ] [ 編集 ]
  262. 多くは望まない

    ただ恩を仇で返す韓国のようにならないでくれよ
    [ 2016/02/04 16:18 ] [ 編集 ]
  263. 8億かけてもこんな小さいんだ・・・
    どんだけ中間で搾取してんだ?
    衛生に使う部品てそんな高いの?
    [ 2016/02/06 02:10 ] [ 編集 ]
  264. >しかも日本製なんだから究極の耐久性がある!

    少しフラグ臭いなorz
    たとえ日本製でも衛星に確実な耐久性を求められても困る
    一度放ったら修理もできないしね
    [ 2016/02/07 21:45 ] [ 編集 ]
  265. フィリピンの技術の発展を望みます。
    [ 2016/02/08 01:02 ] [ 編集 ]
  266. 技術移転在りできぼうから放出って大盤振る舞いプランだから選定されたんだと思われ
    日本の海外事業プランは出血大サービスばっかりだからな
    とはいえインドネシアみたいなアホモもいるが
    [ 2016/02/08 21:08 ] [ 編集 ]
  267. >>259
    国際分野において科学も経済も政治そのものであってその成果をそれなくして達成したと錯覚した馬鹿ばっかりなので経済など顕著な停滞をしてる
    しかもその上政府に景気を何とかしろと泣きすがる恥知らずぶり
    [ 2016/02/08 21:12 ] [ 編集 ]
  268. 以前、UNITECだったか忘れたが、東大がガワを作って各大学がそれにコンピューターを組み込んで相乗りで打ち上げたんだが、肝心のガワが死んでて全く運用できなかったことがあるんだよ・・・・

    あれ面白そうなじっけんだったのになぁ・・・あの糞衛星のせいで

    だから、宇宙空間でちゃんと機能するまで安心できない事をフィリピンの人にも覚えておいて欲しいね・・・

    JAXAが本気で作っている衛星なら兎も角、日本でさえ大学共同で作ったものでは何が起こるか分からない

    今回はISSからの放出で震動で壊れるリスクは少ないだろうけどね
    [ 2016/02/08 21:24 ] [ 編集 ]
  269. わざわざISSに持ってくとはVIP待遇だなぁ!
    衛星の主な故障原因は打ち上げ時の高Gだから、打ち上げ後にISSで動作確認(&修理?)できるのは確実で安全
    最初の衛星で躓かないようにという配慮かな?
    [ 2016/02/10 01:24 ] [ 編集 ]
  270. やっぱり自国から優秀な学生を国費留学させて
    最先端で技術を学んでもらうのが長期的に
    国に良い結果を招くんだよね
    日本もかつてはそうしていたんだし

    インドネシアあたりも日本の鉄道会社の技術部あたりに
    優秀な国民を預かってもらうところからはじめりゃよかったのに
    [ 2016/02/11 09:02 ] [ 編集 ]
  271. なんで日本のロケットで打ち上げないかって、ISSの補給物資打ち上げるついでに持っていって日本のきぼうモジュールから放出して人工衛星にするから。補給機は複数の国が打ち上げてるけど、順番はあらかじめ決まってるからね。
    [ 2016/02/12 19:34 ] [ 編集 ]
  272. 過去の第二次世界大戦時代は迷惑をかけて申し訳ない!
    これからの日本国とこれからを生きる日本国民は、フィリピンに第二次世界大戦時に大迷惑をかけた先祖達のことを心からお詫びする!『多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ない!ごめんなさい』だから、これからを生きるフィリピン人の方々は、日本国と良きパートナーになれると思う!南朝鮮の仕事などは、順をおって、これからフィリピンにスライドさせ、フィリピン経済の活性化につなげれるように日本国民は努め、両国友好のシンボルを両国に建造していきましょう!
    [ 2016/02/14 18:07 ] [ 編集 ]
  273. ※25
    そもそも日本からロケット打ち上げって実は無理があるんだ。
    打ち上げするのに適してるのは赤道直下。赤道から遠くなれば遠くなるほど計算上の誤差が大きくなって、それを修正するための計算が必要になって、打ち上げが大変な事になる=難易度高くてコストも増大。
    だからフランスは本国じゃなくて赤道に近い海外領土にロケット発射基地作ってる訳だ。
    アメリカの民間打ち上げ企業なんかは海上基地作って、赤道直下から打ち上げしてる。超小型衛星なんだから、頼むのはそういう採算性の高い小規模な打ち上げやってる所じゃないのかな。日本はそういう打ち上げは無理。日本からの打ち上げが採算可能なコストになっても、赤道直下からの打ち上げには価格競争で絶対勝てないもん。

    まあそんな訳で、そもそも日本は超小型衛星の打ち上げはやってないんじゃないっけ。(JAXAがロケット発射する時に載せられる分便乗させるのはやってるけど)
    [ 2016/02/14 19:07 ] [ 編集 ]
  274. 東北大学って確か大学として始めてブラック企業大賞にノミネートされた、すばらしい大学ですよね(笑)
    貴重な技術と一緒にブラックな労働システムも、フィリピンに輸出したわけですね(笑)
    フィリピンの輝かしい未来に幸あれ!
    将来過労死するであろうフィリピン人の怨霊が、いつまでもフィリピンを見守り続けますよ(笑)
    [ 2016/02/18 08:46 ] [ 編集 ]
  275. ※272
    こういう知ったかぶりの馬鹿が勘違いして謝るからおかしなことになるんだよなあ
    [ 2016/02/19 22:44 ] [ 編集 ]
  276. 日本とフィリピンの共同開発。いいね。
    フィリピン人ならいつか独自で作れると確信してるよ。
    日本とフィリピンの友好に乾杯。
    [ 2016/02/19 23:47 ] [ 編集 ]
  277. 妖精か。良いネーミングだね^^
    初のフィリピン製人工衛星か。妖精は、きっと良い結果を出してくれると思いますよ!

    さて、日本の「職人」の皆さまは「妖精」と聞いて血が騒いでいるんじゃなかろうか。
    「DIWATAたん」で検索すると、面白いことになる日が近いというわけだなw
    [ 2016/02/20 23:44 ] [ 編集 ]
  278. ■ いつかは日本の力を借りなくても、
      自分たちだけで衛星を造れるようになるといいね。 +4

    造れるようになるさ。
    ロケットは技術的な裾野が広くて難しいだろうけど、衛星ならすぐだ。衛星を自国で作れるだけで全然違う。ロケットは地球的な規模での運用なら運搬手段に過ぎないから空いたスペースを買えばいい。
    自分達で衛星を活用して国内の経済活動を効率化して国力を高め、いずれロケットにも挑戦して欲しい。
    [ 2016/02/22 15:45 ] [ 編集 ]
  279. いいなあ。人材育成ならアメリカより日本だ!って信じて来てくれたんだもんなあ。留学生の期待に応えられていたら嬉しいね。
    [ 2016/03/05 20:22 ] [ 編集 ]
  280. 中国を育て過ぎた経験があるんだから、日本は技術の手助けを止めた方あいいと思うんだが…
    [ 2016/03/24 00:01 ] [ 編集 ]
  281. フィリピンの若者が参加したというのがロマンが感じられていいな
    いつか自力で作る逸材が出てくるだろう
    [ 2016/06/29 18:40 ] [ 編集 ]
  282. フィリピンの人たちはもっと自国の参加者を誇りに思ってあげなよwww
    [ 2016/08/31 15:56 ] [ 編集 ]
  283. フィリピンの発展は日本にとっても重要
    東アジアの安定のためにも
    [ 2017/01/04 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング