FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本の鉄道は奇跡だ」 時間通りに到着する日本の電車に羨望の声

今回は、「日本の日常の常識でクールだと思う物」を外国人に訊ねた投稿から。

選択肢は以下の4つになります。

1. コンビニの品揃え
2. 時間通り来る電車
3. きれいに並ぶ行列
4. 美しいラッピング


日本人にとってはどれも「日常の常識」であり、さほど意識はしませんが、
外国人にとっては特に時間通りに来る電車は特別な事柄のようで、
半数以上の人がその点を挙げていました。

海外「母国で日本の良さを痛感」 『日本に恋した理由』に外国人共感

ontime.jpg




翻訳元



■ 自分はやっぱり定刻通りに来る電車だね。 +5 国籍不明
  



■ 電車が遅れて来る心配がないのはかなり良いよなぁ。 アメリカ




■ ちゃんと予定の時間に来る電車は「最高じゃん」って思ったわ。
  でも正直、全部クールだ! イギリス




■ 俺の国には時間に正確な鉄道システムはない。 シンガポール




■ わたし的にはどれも好きな日本の部分。
  1つだけ挙げるのは難しい :) アメリカ




■ どれも素敵だと思うけど、時間通りにやってくる電車、
  あとちゃんと列に並ぶ国民性は賞賛に値するよね。 国籍不明




■ 綺麗に行列に並ぶ日本人の姿はクールだよな。 リビア




■ 日本の電車はただただアメージング。
  乗客も規律正しくて礼儀正しい。
  そういう日本の面は素敵だと思います! +1 シドニー




■ 私はラッピング。
  日本だとどんな物でもすごく綺麗に包装してくれるの。 +1 国籍不明 

海外「日本に嫉妬してしまう」 日本の従業員の丁寧な仕事ぶりが話題に




■ ちゃんと予定通りに到着する電車が私の中では一番。 アイルランド
    



■ 定刻通りに電車が来てくれるのはクールだよね。 インドネシア




■ それぞれにそれぞれの良さがある。
  だけどみんながちゃんと列を作って並ぶのは特別だなぁ。
  そういうのってウチの国ではありえないから :( インド  




■ こっちの鉄道には時間の正確さなんて皆無だ。 国籍不明




■ 電車が遅れることなく駅に着くのはいいなって思う。 ベトナム




■ 日本の人たちは素晴らしく規律正しいと感じたね。
  どこに行っても秩序を重んじるんだ。
  電車も、バスも、タクシーも常に時間を守る。
  あとラッピングも見事だし、芸術的だったね。
  買ったものは何だって綺麗に包んでくれたよ。
  アメージングな国、日本に幸あれ。 +2 フィリピン

海外「日本人モラル高いなぁ」 通勤ラッシュ時の駅の静けさに外国人驚愕




■ コンビニの品揃え、あと時間通りに来る電車。
  ちゃんと並ぶ行列もいいし、綺麗なラッピングもクール! イタリア




■ どれも素敵だと思うけど、綺麗なラッピングが一番。
  だけど時々やりすぎだと感じることもある! +2 国籍不明




■ 私は1から4まで、そのすべてが素晴らしいと思った……。 フィリピン




■ 時間に正確な鉄道があるのはなんだかんだ最高だよ。 ベルギー




■ ちゃんと順番を守る姿が私の目にはクールに映った。 パキスタン  




■ 全部好き。だって日本は私にとって第二の故郷だもん。 フィリピン




■ コンビニの品揃えと綺麗な包装。
  この2つはかなり日本的だなぁって感じたんだよな。 アメリカ




■ 電車の遅れを心配することがないっていうのは最高だよ実際。 ネパール

海外「日本から母国に戻ると辛い」 日本の鉄道の時間の正確さが話題に




■ 定刻通りの鉄道が、日本の一番分かりやすい「常識」じゃないかな。
  日本に行ったことがある友達に聞いた話なんだけど、
  バスも電車も驚くくらい時間に正確だって言ってた。
  日本が大好きだ。僕も規律を守る事は大事だと思ってるし。 マダカスカル




■ 申し訳ない。だけど一つに絞るのは難しいよ。 オーストラリア




■ 経験的に、一番は遅れることがない電車だろうなぁ。 インド 




■ 私は時間を守る鉄道と美しいラッピング。
  日本人はどんな時でも秩序を重んじるよね。 アメリカ
 



■ 確かにあの4つの項目はクールな面だろうけど、
  でもガイジンをもっと人間的に扱ってほしいよ……。
  これまでに30カ国旅してて日本には8回行ってる……。
  「結局自分は外国人なんだ」って感じるのは日本だけだよ。
  日本語だって上手に話せるのに。 オーストラリア



   ■ 日本の文化には、uchi to soto っていう感覚があるから。
     あなたが旅行客として日本に行ってる間は「外国人」だけど、
     しばらく住んでれば、自然と「近所の人」になる。 +2 国籍不明

海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別



■ 俺はラッピングはクールだとは思わない。
  だってあれは資源の無駄だろ。 スペイン




■ 時間通りに到着する日本の電車は奇跡だよ。 台湾




■ 私はどれも同じくらい素敵だと思った!!!
  誇ることができる、本当に素晴らしい国だと思います。 アメリカ 




■ バンクーバーの人たちもちゃんと並んでくれればいいのに。 カナダ




■ これはやっぱり遅れることが滅多にない電車でしょ!!! ロシア




■ 僕からすると、秩序と礼儀のある日本人のドライバー。
  あれは日本の一番クールな点だと思うね! :) フィリピン

「これは日本に住みたくなる」 日本の運転マナーを観た外国人の反応




■ 電車が時間通りに到着するって、多くの人には些細なことかもしれない。
  だけどそれって、私の中ではすごく重要なことなの。
  乗客に敬意を払っているってことだし、大事にしてるわけでしょ。
  でも結局のところどの項目も、日本人は礼儀を重んじて、
  他人を大事にする人たちってことを証明してると思う。
  礼儀に関しては、私が知ってるどの国民よりも上ね。 イギリス






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/01/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(196)




  1. 銀のつばさにのぞみを乗せて
    守れ平和の青信号
    勇者特急マイトガイン
    定刻通りに
    只今到着!
    [ 2016/01/04 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 電車については、定刻が当たり前になると、数分の遅れでイラつくことになったりする
    [ 2016/01/04 23:05 ] [ 編集 ]
  3. 常識、とはいうものの実際に携わる人は結構大変なんだぜ
    自分がやってた時は薄給だなといつも思ってたよ
    [ 2016/01/04 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 全ての駅にホームドア設置するとさらに時間通りになるだろう
    [ 2016/01/04 23:10 ] [ 編集 ]
  5. 日本語がわからなかったんだろうけど、
    飛行機の優先搭乗ガン無視しないでくれ。
    動き出したのに電話しないでくれ、なんで今やねん。
    どんだけ時間あったと・・・。
    特に目立つから気を付けようとは思わないあたりが、
    違うんだよなぁ。。。
    [ 2016/01/04 23:10 ] [ 編集 ]
  6. 海外の方々にここまで絶賛されるってことは、定刻通りの運用って本当に凄いことなんだろうね。
    日本全国の鉄道関係の仕事に携わっている皆さんに感謝。

    あとは人身事故が起こらないよう、全国の駅に線路とホームの間に遮断壁の設置するよう、義務化して~(´・ω・`)
    [ 2016/01/04 23:11 ] [ 編集 ]
  7. さっきまで丁度つべで電車の運転士さんの
    お手振り返し動画をイロイロ見ていた。タイムリー♪
    まー日本は一国としての歴史が一番長いから
    相互関係は最も成熟してますわな。
    世界中がコレラを当然。とする日が早くやってきますように。
    [ 2016/01/04 23:11 ] [ 編集 ]
  8. 外国人が外国人として扱われる事の何が問題なんだろう?
    いつもながら国家という概念を捨てる事こそが先進的だと思い込んでる自称先進的な人々の考えは不思議だ。
    [ 2016/01/04 23:12 ] [ 編集 ]
  9. まあ、切符買って乗るのも一種の契約だからな。
    この辺、西欧でもルーズなのはなんでだろうね。
    公共を司るものは約束を守らなくてもしかたがないっていう征服者の論理なんだろうか。
    [ 2016/01/04 23:13 ] [ 編集 ]
  10. 福知山線では定期運行を至上命題に100人超死んだ
    新幹線も建設時に200人死んでる
    物事は一面でみてはいけない
    [ 2016/01/04 23:15 ] [ 編集 ]
  11. 最近はFacebookからのネタが多いせいか、ネタが無くなってきたのかな。
    [ 2016/01/04 23:15 ] [ 編集 ]
  12. 裏を返すと本当は結構なストレス社会なんですよ。
    もはやそれがストレスと思わないくらいに洗脳されてるのが日本人。
    もっと気楽に生きてもいいんですよ。俺みたいに。
    さて、明日は何時に起きようかな。
    [ 2016/01/04 23:16 ] [ 編集 ]
  13. サービスを提供しているんだから定刻は当然のことだろう。逆になんで外国は定刻じゃないのか
    [ 2016/01/04 23:17 ] [ 編集 ]
  14. 縺イ繧?▲縺ィ縺励※縲∵オキ螟悶↓縺ッ縲檎せ縺ィ邱壹?阪→縺九↓莉」陦ィ縺輔l繧矩延驕薙Α繧ケ繝?Μ繝シ縺」縺ヲ辟。縺???
    譎る俣騾壹j縺ォ譚・縺ェ縺九▲縺溘i縲∝ョ悟?迥ッ鄂ェ縺梧?繧顔ォ九◆縺ェ縺?§繧?┌縺?°??シ?迥ッ鄂ェ縺ッ豁「繧√h縺?)
    [ 2016/01/04 23:21 ] [ 編集 ]
  15. 定刻でなければならぬ、遅刻してはならぬ。この概念を取っ払うと人生は素晴らしいものになる。人が遅刻したくらいで怒る労力も勿体無い。焦っても仕方ないのに、間に合わないと焦るから寿命が縮まる。適当に生きろよ日本人。
    [ 2016/01/04 23:22 ] [ 編集 ]
  16. 俺の住んでる田舎では電車がまもなく発車しますとアナウンスがあっても実際発車するのは5分後だったりする!まもなくの時間の感覚が都会とは違うんだなw
    [ 2016/01/04 23:24 ] [ 編集 ]
  17. 欧米人は、綺麗に包装してリボンかけた品物見て物凄く喜んでくれるんだよね。こっちが照れるくらいに。
    中国人は、急かせた上にロクに見もしないで乱暴に取り扱うから、がっかりしちゃう・・・。
    シンガポールとかマレーシアとかのアジア人は接客したことないからわかんないな。
    [ 2016/01/04 23:25 ] [ 編集 ]
  18. 僅かな遅れなのに「申し訳ございません」というアナウンスに
    「全くもう」と舌打ちする自分を外人はバカなヤツって思うだろうな
    [ 2016/01/04 23:25 ] [ 編集 ]
  19. 海外でも普通に行列を作ってると思うけど。
    品揃えはコンビニに限らずだけど、たまに売れ残りを意識しているのか、品揃えが悪いコンビニはある。
    [ 2016/01/04 23:25 ] [ 編集 ]
  20. 明日から仕事。地獄の日々がまた始まる。風呂入って寝よ。
    [ 2016/01/04 23:28 ] [ 編集 ]
  21. 日本も、貧しい人の民度は低いよ。並ばないし、ズルするし。公団住宅のそばのスーパーとか見てみ。みんなレジに並ばず滅茶苦茶だよ。
    所得と民度は比例する。日本も例外ではない。
    [ 2016/01/04 23:28 ] [ 編集 ]
  22. >時間通りに到着する日本の電車は奇跡 台湾

     おいおい台湾の新幹線は違うのか?ちょっと怖いな。
    [ 2016/01/04 23:31 ] [ 編集 ]
  23. なんかコメントを読んでいるうちに、時間通りに来ない方が世界基準では正しいような気がどんどんしてくる不思議(苦笑)
    [ 2016/01/04 23:33 ] [ 編集 ]
  24. すいません、通勤時のバスは日本も遅れます
    [ 2016/01/04 23:33 ] [ 編集 ]
  25. 一番クールなのは外道共に臆することなくクジライルカを捕るところよ
    [ 2016/01/04 23:33 ] [ 編集 ]
  26. >>21
    この間、海難って映画見たけど、結構貧しい村人が、自分達の食べ物をほぼ全部、遭難したトルコ人に分けてたよ。もちろん映画だから作っている部分もあるが、資料を見るとその部分は事実だったっぽい。この場合は民度的にどうなんだ?
    [ 2016/01/04 23:35 ] [ 編集 ]
  27. 民度が低いヤツは来なくていい
    そういや新幹線の指定席乗車の列を無視して勝手に乗り込んだアジア系の外人(こういうのが害人)がいたが、指定席も無視して座っているから車掌さんに「その席は指定席ですのでどいてください(日本語と英語)」と言われても言葉が判らないフリして座っていた
    そのうち応援が来てつまみ出されていたけど、ああいう類の常識知らずは日本に来なくていい
    [ 2016/01/04 23:36 ] [ 編集 ]
  28. 逆に
    なぜ時刻表通りの運行ができないんだ?
    [ 2016/01/04 23:37 ] [ 編集 ]
  29. >一番クールなのは外道共に臆することなくクジライルカを捕るところよ

    クジラはともかく、自分はイルカ食う文化を持つ地域に住んでないんで、イルカに関しては外人と意識一緒だわ
    [ 2016/01/04 23:39 ] [ 編集 ]
  30. 日本アゲ
    最近、こう言う「日本アゲ」見たいなタイトルをよく見る。
    嘘では無いとは思う。しかし、ソレを実現する為に多くの
    人々の血の滲む様な努力と労力、資金が掛かって居る事を
    忘れては成ら無いと思う。

    実際、資金や人員を回せないローカル線では想定外の事故
    の為の遅延等も多いと聞く。華やかな面ばかりでは無い日本
    にも目を向けよう。
    [ 2016/01/04 23:41 ] [ 編集 ]
  31. 日勤教育の賜物ですなあ。
    [ 2016/01/04 23:43 ] [ 編集 ]
  32. 月曜日の中央線は踏み切りのマグロ処理で遅れることがあります。
    [ 2016/01/04 23:43 ] [ 編集 ]
  33. 俺だっていつも朝一で
    パチ屋前にちゃんと並んでるよ。
    [ 2016/01/04 23:44 ] [ 編集 ]
  34. 海外は遅れても怒られないからなぁ
    日本は1分でも遅れると叱られるから異様なまでに時間に正確になったんだろうけどそんな窮屈な社会なら多少時間にルーズな社会の方がええわ
    [ 2016/01/04 23:46 ] [ 編集 ]
  35. もうこの手の話飽きない?
    [ 2016/01/04 23:47 ] [ 編集 ]
  36. >>10
    福知山線の事故は完全にあの運転士の責任
    彼は事故以前にも100mのオーバーランをやらかしたが
    労組が運転士の権利を主張して座学のみで復帰。
    そして事故当日72mのオーバーラン。
    もみ消しを頼んだが無理そうなので70km制限のところを
    116kmノーブレーキで突っ込んだ。
    定時運行というより運転士の資質の問題
    [ 2016/01/04 23:49 ] [ 編集 ]
  37. あとね、バス、宅配、郵便、天気予報、交通機関運行情報なども頼むね。
    [ 2016/01/04 23:57 ] [ 編集 ]
  38. サンフランシスコの電車も大体時間通りだったけどな。みんな列に並ぶし足悪そうな人には譲るし、日本よりマナー良い人も多い。まぁジャンキーみたいなんもいるけど。
    [ 2016/01/04 23:57 ] [ 編集 ]
  39. 日本人はマメで真面目って事か。俺は違うからよく分かる。たまにウザいくらいだもんw
    [ 2016/01/05 00:00 ] [ 編集 ]
  40. 他の国がいつまで経っても時代遅れなだけ
    [ 2016/01/05 00:01 ] [ 編集 ]
  41. 正確というのは安心安全を生む、それが日本人にとって大事な教え
    [ 2016/01/05 00:05 ] [ 編集 ]
  42. ※37
    あれを日勤教育したJRのせいにしたのはドン引きだったわ
    労働者の権利だけ主張して状況の命はどうでも良いとか言ってるようなもんで労働組合恐るべしってヤツだ。
    [ 2016/01/05 00:13 ] [ 編集 ]
  43. ラッピングが資源の無駄ってのはわかるけど、今日年始の挨拶にお世話になっている方に渡すプレゼントを買いに行ってキレイにラッピングしてもらったものを見るとテンション上がる。
    自分ももらったとき凝ったボックスとか見ると嬉しくなる。
    職業病で素材とか印刷とか見るのが好きなだけだけど。
    [ 2016/01/05 00:13 ] [ 編集 ]
  44. 逆に聞きたい。時間通り電車が来ない国は、
    どのくらいの余裕を持って会社へ行くのかな?
    遅刻してもOKなのかな。
    そもそも、外国人は予定通り行動はしないから必要ないと思うけどね。

    それと、ラッピングだけど。
    外国人は、なぜ包装紙をビリビリに破いて開けるのかね。
    あれ、ほんと嫌いだ。ゴミだらけだし、再利用も出来ないじゃん!
    それだけで、日本人は外国人の国民性が理解出来るよ。
    ガサツなんだよお前達は~
    [ 2016/01/05 00:14 ] [ 編集 ]
  45. オーストラリアは相変わらずだなぁ
    [ 2016/01/05 00:16 ] [ 編集 ]
  46. いい加減、日本の方からクールとか言うなよ。
    そのうち世界中からウンザリされるぞ。
    [ 2016/01/05 00:17 ] [ 編集 ]
  47. ラッピングがこんなに挙がってるのは意外だった
    [ 2016/01/05 00:17 ] [ 編集 ]
  48. ※21
    0か1かで判断してどうすんのよ
    割合の問題っしょ
    [ 2016/01/05 00:18 ] [ 編集 ]
  49. 京浜東北線で通勤してたから、
    この記事はどこの国の話かと思う。
    平均して2日に1回は遅れるし、
    月に1回くらいは事故や自然災害で完全に停まる。
    通勤に耐える頻度じゃないから、バイクに変えた。
    [ 2016/01/05 00:19 ] [ 編集 ]
  50. 列車の定刻は、都心部ではあまり関係ないよね。
    数分ごとに来るし、あまり考えた事が無い。
    [ 2016/01/05 00:25 ] [ 編集 ]
  51. 5分ぐらい遅れてくれてもいいんやで?
    [ 2016/01/05 00:27 ] [ 編集 ]
  52. 東西線なのだが、朝「混雑のため帝国より3分遅れてます」とか
    アナウンスあるのだが、いつも通りに乗ってて、いつも通りに到着
    遅れを感じない

    [ 2016/01/05 00:33 ] [ 編集 ]
  53. 年末近くなると、もう風物詩並になりそうなくらい人身事故が多発してよく遅れるんですけどね( ;´Д`)
    [ 2016/01/05 00:33 ] [ 編集 ]
  54. ラッピングは プレゼント以外は極力しない方がいいね
    [ 2016/01/05 00:38 ] [ 編集 ]
  55. そういうのも良いけど、自分が日本のスゴいなと思うところは、インスタント食品の中に入ってるスープの素等の小袋なんかの開封しやすさかな
    だって、中身を出したらすぐにゴミとして捨てられてしまう物なのに、中身を出しやすい工夫や開封しやすい様な切口にするっていう親切さ?
    自分は海外に行った事がないからもしかしたら他国にもあるのかも知れないけど、きっと日本の物程多種多様じゃない気がする
    シャンプーや家庭用洗剤等の詰め替え容器なんかも割とそうだし
    消費者の為に消費者目線で商品を開発する力は、日本が世界に誇れるものの一つだと思うなぁ
    [ 2016/01/05 00:43 ] [ 編集 ]
  56. 確か「時間を守る」って明治くらいに政府主導で国民に指導したってどこかでいっていた。だから昔からってわけでもない。
    その過程で「時間は金」という概念が多様に理解され、結果的に「信用」という大事なものがつくことを学んだわけだ。
    時間は貧富関係なく与えられ、守ることで信用を得ることができる。
    だから「時間も守れないような人間は駄目」という社会になった。

    だからといって過度に時間厳守を叫ぶのは逆に事故を招く危険もあるし、かといってユルユルでは日本社会の信用を内外から破壊するだろうと思う。
    まずは時間厳守を頑張る。でも時々ならできない自分や相手を許す余裕も持っていたいね。
    [ 2016/01/05 00:44 ] [ 編集 ]
  57. 殺人事件のトリックに列車の時刻表が・・・なんてのは日本限定なんだろうかw
    [ 2016/01/05 00:46 ] [ 編集 ]
  58. 逆に海外の鉄道が時間通りに機能しない主原因を聞きたい
    タイムテーブルと制限速度はある筈だから
    あれか?チリも積もればってやつで、ちょっとずつが最後に
    大きなズレを呼ぶってやつ?
    [ 2016/01/05 00:49 ] [ 編集 ]

  59. 今の包装よか風呂敷の方が優れてるし。
    第一てめえらは交通機関が時間どおりでも無理矢理止めて乗り込むじゃんか。
    [ 2016/01/05 00:51 ] [ 編集 ]
  60. 日本でも貨物列車は30分の遅れは日常茶飯事

    よするに海外の旅客列車は運行距離が長い
    [ 2016/01/05 00:56 ] [ 編集 ]
  61. >俺はラッピングはクールだとは思わない。
     だってあれは資源の無駄だろ。

    日本人は常に、便利で心地良い快適な生活を追い求めているんだ。
    買った商品がむき出しより、綺麗にラッピングされた方が心地よいに決まってる。それでラッピング技術が発展した。
    だが同時に、資源の無駄遣いだという事も感じていたんだ。
    じゃ、両立するにはどうすれば良い? → リサイクルすれば良い。
    こうして日本のリサイクル技術が世界一発展したんだよ。
    資源の無駄だと言ってラッピングを省いていたら、リサイクル技術は発展しなかったかも知れない。
    リサイクル技術は発展は日本ばかりでなく世界にも貢献出来る技術だ。
    無駄遣いの全てが悪いという訳じゃない。
    日本には「必要は発明の母」という言葉もある。
    [ 2016/01/05 01:04 ] [ 編集 ]
  62. >>時刻通り
    そりゃハード面で余裕無いからな。だから運用で何とかしてる。東京駅なんかその典型で、倍はホームあっていい。
    [ 2016/01/05 01:13 ] [ 編集 ]
  63. 外人扱い=人間扱いされていないっていう異常な理屈を振り回すなら日本にもうくんなよw

    [ 2016/01/05 01:18 ] [ 編集 ]
  64. マジな提案だが今年は全部新幹線ネタでいってみないかパンドラたん。
    書込が10以下になったら次は京都ネタで。
    [ 2016/01/05 01:19 ] [ 編集 ]
  65. 羨望されるシステムなら中国なんかに競り負けなんてしないよな。
    日本の自己満足に日本好きの連中が頷いてるだけじゃん。
    韓国がホルホルしてるのと一緒。
    [ 2016/01/05 01:38 ] [ 編集 ]
  66. インフラが整っていないとか人口が物凄く多いとかそういう事情がある国はともかく「せんしんこく」の電車までなんであんなに運行がめちゃくちゃなんだろねぇ。

    口うるさい唯一絶対の神様は行列・待機・職業倫理について聖典に書かせるべきだったな。
    日本の神様は聖典すら人に示していないけれど。
    [ 2016/01/05 01:58 ] [ 編集 ]
  67. 山手線て時間通りじゃなくてダイヤが乱れると間抜くからこねーんだよ
    [ 2016/01/05 02:18 ] [ 編集 ]
  68. ※64
    「リニア(浮上式リニア)=JR(国鉄)」という風潮はやめてくれ
    「HSST(リニモ)←日本航空」のほうが、低速とは言え、先に実用化されてるから
    [ 2016/01/05 02:20 ] [ 編集 ]
  69. >>15
    お前の人生かなりしょぼそう…(´・ω・`)
    [ 2016/01/05 02:31 ] [ 編集 ]
  70. 電車が遅れた時に時刻表を修正する係の人すげえよなぁ
    コンピューターじゃなく人間がやってるんだよな
    [ 2016/01/05 02:34 ] [ 編集 ]
  71. 時は金なりって考えが頭にあれば分かることなのにな
    [ 2016/01/05 02:47 ] [ 編集 ]
  72. 電車だけじゃないな、バスも基本定刻通り
    乗り継ぎや待ち合わせ、車両の融通の問題があるから、定刻に極力近くないと不具合が起きる
    交通が過密なら近づけざるを得ない

    あとは自己満足
    [ 2016/01/05 02:53 ] [ 編集 ]
  73. タイムイズマネー

    って言い方外国なのになあw
    時間守れなきゃ仕事にならんだろ。
    時間を守らずに政策、政治に文句を言う馬鹿市民。
    約束ごと守ってちゃんと働けよ!
    [ 2016/01/05 03:15 ] [ 編集 ]
  74. なんとどうでも良い選択肢w
    と言うかどれも当たり前だから。
    [ 2016/01/05 03:18 ] [ 編集 ]
  75. オーストラリアは大量の朝鮮移民に侵略されてるからな
    どうせIPはオーストラリアでも
    話も嘘の朝鮮人なんだろ
    [ 2016/01/05 03:40 ] [ 編集 ]
  76. 俺は福知山線を忘れない
    屍の上の正確性など要らない
    [ 2016/01/05 03:52 ] [ 編集 ]
  77.  
    電車が時間通り来るなんて
    そんなのは当たり前だ
    でなけりゃ時刻表の意味が無いじゃない
    [ 2016/01/05 04:02 ] [ 編集 ]
  78. 明治期は全体的にモラル面において非常に厳しかったと聞く。国の体制が大転換する急激な変化を、国民全体の組織力を高め国を支える事で乗りきってきたのだと思う。

    戦後は急激にモラルが低下しそのベクトルもバラバラになっている。企業や地方、個人単位では残っているがマスコミや残念ながら行政面全体でその様に誘導されてきた。抽象的な話だけど。
    [ 2016/01/05 04:19 ] [ 編集 ]
  79. こうして羨ましがってる人の大半は、実際に日本で暮らしたら
    迷惑をかけまくって阻害された上で差別だと騒ぐか
    窮屈で我慢できなくなるかのどちらかだろうなぁ
    [ 2016/01/05 04:51 ] [ 編集 ]
  80. 和の心手に入れた奴はだいたい帰化するから分かりやすいだろ
    [ 2016/01/05 05:49 ] [ 編集 ]
  81. 電車が時間通りに来るとか、いつの日本の話だ
    今じゃ当然のように遅延してるよ
    混乱のオリンピックをお楽しみに
    [ 2016/01/05 05:51 ] [ 編集 ]
  82. しかし、昨今は破壊工作のお陰を持ちましてお休みの度に…
    もっともらしくニュース解説しても、もう誰も信用していないからな。
    いずれ何もかもバレるからな。
    [ 2016/01/05 06:17 ] [ 編集 ]
  83. ※74
    自分もそう思った・・・。
    ※12と15は同一人物だろうけど、勝手と自由を履き違えてるんだろ。
    離れ小島でたった一人で生きていくならいいよな。それも。
    自分のストレスを無くす為なら、他者にストレスを与えてもいいって
    考え方だもんな。まるで外人メンタル。日本人なら嘆かわしいよ。
    [ 2016/01/05 06:56 ] [ 編集 ]
  84. ※74、88
    俺は「ああ、ゴミ屋敷の住人ってこういう考え方なんだろうな」って思った
    [ 2016/01/05 07:11 ] [ 編集 ]
  85. 完璧すぎて疲れて社会から脱落した人間がここに…遅刻は許されない社会。電車の出発時刻や出社時刻は守っても退社時刻は守らない日本人。
    [ 2016/01/05 07:16 ] [ 編集 ]
  86. 観光立国とやらで今以上に外人が増えれば、日本の秩序も破壊されるんだろうな。
    [ 2016/01/05 07:28 ] [ 編集 ]
  87. 何で外人ってすぐ『フレンド』になりたがるんだろうね。
    こっちが我慢してお客様扱いすれば「何でそんな他人行儀なの!余所者扱いすんな!人間扱いしろ!」
    じゃあお言葉に甘えてちょっと言わせて貰いますけど、って注意すると「差別された!日本人は思いやりの無い外人嫌いのレイシスト!」
    どうしろっての?他人との温度差や距離感を測れないガキばっか。
    西洋なんてヘラヘラ笑いながら二枚舌で相手を出し抜くのが賢いって文化の癖に、何で相手の懐に入れないと逆ギレすんの?
    [ 2016/01/05 07:30 ] [ 編集 ]
  88. 何だろ・・・日本人コメント見ていて思うこと・・・

    電車は時間通りに来て当たり前だろ?

    それでもだ・・・数分遅れでイライラする→どうしてもう一本前の電車に乗らなかったの?
    数分単位で生きなきゃ行けないほどのタスクが有るの?
    どうしてそんなスケジュール組んだの?

    ここで記事読んでコメントする時間あったらその時間に回したら?
    リスケしたら?

    結局つまらないことでイライラしている人間って自分のが見えていない人間だよ。

    それとな、選択肢・・・綺麗なラッピングって何だよ・・・
    品揃えのコンビニ→企業努力
    時間通りの電車→企業努力・日本人のモラル
    綺麗な列→日本人のモラル&秩序
    綺麗なラッピング→企業努力は一つにはあるかもしれないけど個人差が大きくて同類と纏まるのは可笑しいだろ。

    [ 2016/01/05 07:44 ] [ 編集 ]
  89. コピペ
    驚愕すること

    日本「電車が10秒遅れた」Σ(゚Д゚;)
    オランダ「電車が2時間遅れた」Σ(゚Д゚;)
    ポーランド「電車が時刻通りに着いた」Σ(゚Д゚;)
    ウクライナ「電車が着いた」Σ(゚Д゚;)
    ジンバブエ「電車」Σ(゚Д゚;)
    [ 2016/01/05 07:51 ] [ 編集 ]
  90. ※7
    >世界中がコレラを当然。とする日が早くやってきますように。

    いや、そんな日はなるべく来て欲しくない。
    でも温暖化の影響で、マジでそういう感じになるかもって話もあるんだよな。
    江戸期の日本でも大問題だったことは、例えば『仁』などにも描かれている。
    [ 2016/01/05 07:51 ] [ 編集 ]
  91. >92

    結局のところ、自分の枠内に囲いたいんだろ。
    フレンドになれば、敵じゃない
    フレンド断れたら、レイシスト
    宗教でも見えるじゃない。

    自分と言うものが、はっきりしていればボッチだとか非リア充と言われても気にする必要はない。
    目的を持って相手と話して取引していけば問題ないからね。
    男女関係でも結局利害の一致の取引だよ。
    感情に動かされるほど馬鹿を見る。
    [ 2016/01/05 07:58 ] [ 編集 ]
  92. >64

    君は会社でも同じような発言をしているのかい?
    非常に無意味で論点がずれている。
    君に時間を割くのは無意味だ。
    [ 2016/01/05 08:12 ] [ 編集 ]
  93. 綺麗なラッピングってワクワク感が増すよね。
    でも無駄という意識もわかる。
    簡単なのはさ、自宅用は簡易な包装(折らずに横幅に止めただけとか)を一般的にすること。
    デパート系の「ブランド手提げ袋の上にデパートの紙袋」とかをやめるとかかな。
    あと、「必要か聞く」というひと手間。
    先日、贈答品のお菓子を複数購入したら何も聞かれず個数分の紙袋をいれてくれた。必要ないと返したけれど。

    要はさ、ラッピングだって用途によって使い分けを一般化すればいいと思う。


    [ 2016/01/05 08:17 ] [ 編集 ]
  94. 電車じゃなかったけれど、インドの鉄道も時間通りだったよ。
    1、3、4については残念だったけれど。
    [ 2016/01/05 08:36 ] [ 編集 ]
  95. 時間が正確なことは、いいことだが
    遅れが生じている場合、速度アップするのが嫌だな

    全ての乗り物において、乗降時は降りる人が優先だが、
    欧米人はいいとして、東南アジア系はせっかちでアカン
    [ 2016/01/05 08:47 ] [ 編集 ]
  96. 最近はインドも時間守る容易になったか?
    20年前、電車というかディーゼルかな?インドでペナレスへ行くときに寝台列車のったけど、半日待ってやっときたぞ。乗った駅は忘れてしまたけど。
    [ 2016/01/05 09:03 ] [ 編集 ]
  97. 秩序正しく行動することが、結果リソースの節約になると言うことを初等教育の内から叩き込まれた結果だよ
    ただ、それを悪用して反抗しない奴隷を使い捨てにするblack企業もあるから
    盲目的に右に倣えと言う日本社会にも幾分問題が無いわけでもない
    [ 2016/01/05 09:05 ] [ 編集 ]
  98. >10
    福知山線以降、安全のためなら遅れを良しとする風潮がある。一見当たり前だが、普段の運行で出来る回復運転をしなかったり、大幅な時間遅れを取り戻すために減便で調節するなどの工夫をしていないような風も見受けられる。安全を言い訳にしないでほしい。
    [ 2016/01/05 09:11 ] [ 編集 ]
  99. ※101、※193
    素人考えだけど、電車ではなく、蒸気機関車やディーゼル機関車で「定刻通り」ってのをやるのは、さらに難しそうな気がする。
    只見線とか大井川鉄道とか、まだ蒸気機関車が走ってるとこもあるけど、数秒単位で合わせるとか、ドアの位置を合わせるとか、そのへん難しさは電車と同じなんだろうか違うんだろうか。
    [ 2016/01/05 09:35 ] [ 編集 ]
  100. >「結局自分は外国人なんだ」って感じるのは日本だけだよ。

    一応先進国から来た旅行者ですらこれだもの。
    移民なんか入れたらどれだけわがままな要求してくるか・・・
    [ 2016/01/05 09:58 ] [ 編集 ]
  101. ※95※98
    嬉しさの余りやっちゃいました、テヘ♪
    という事らしい。
    で、思い出したんだが平安貴族がもてなしを受けた時のマナーの一つに
    「御馳走はわざと食散らかす。美味しさの余りに作法を忘れてしまった、それほどまでに素晴らしい御馳走であると態度で示す為である」
    というのが有ったらしい。
    正直、そんな扱いをされるのは・・・と思いつつ、そう言う背景があると
    「ま、それなら仕方ないか(;^_^A 納得しきれるかどうかは別として。」
    って為らざるを得んね┐('~`;)┌
    [ 2016/01/05 10:12 ] [ 編集 ]
  102. ※108
    どこの馬鹿から聴いたのかしらんが
    そんな作法一切無いぞ
    [ 2016/01/05 10:24 ] [ 編集 ]
  103. 時間や安全を守るのは乗客との契約なのだよ
    神との契約すら守れない一神教の連中は何を守るのだろう
    [ 2016/01/05 10:45 ] [ 編集 ]
  104. 牧原あゆ
    多田大成
    [ 2016/01/05 10:45 ] [ 編集 ]
  105. 4つに“なる”のか。管理人の語学力www
    [ 2016/01/05 11:06 ] [ 編集 ]
  106. 札幌の冬はバスは遅れまくれだったわw
    10~30分遅れがデフォ
    まあ、雪でせいで仕方ないんだけどねw
    [ 2016/01/05 11:49 ] [ 編集 ]
  107. 運航システム云々以前にスムーズな乗降が出来ないと定時運行なんて無理だろ
    まず乗客の意識から変えないと無理だろう。それこそ民度から見直さないと不可能
    だと思うわ
    [ 2016/01/05 12:16 ] [ 編集 ]
  108. 過剰ラッピングに関してはたまに思うところはあるわ。
    [ 2016/01/05 12:36 ] [ 編集 ]
  109. 綺麗なラッピングって過剰包装とかエコに反するとか散々叩かれたのにな。
    [ 2016/01/05 12:50 ] [ 編集 ]
  110. 完璧なシステムがクレーマーを生む
    [ 2016/01/05 12:55 ] [ 編集 ]
  111. 電車は言われる程定刻運転じゃないと思うよ。
    俺が毎日使う中央線は必ずと言っていいくらい遅れてるよ。まぁ、電車の本数が多いから大勢に影響は無いんだけどね。ただ、他の路線や他社線に乗り継いで出掛ける時は希望通りの乗り継ぎが出来なくてイラつく事もある。
    [ 2016/01/05 13:00 ] [ 編集 ]
  112. 狭い国土のぎゅうぎゅうに詰まってるンだから、きれいに並ぶのが一番効率よく速く目的地に行かれるってことさ。時間通りに来る電車も然り。
    ラッピングもコンビニは過度の競争に晒されているからね〜〜
    [ 2016/01/05 13:03 ] [ 編集 ]
  113. 昔は日本人というと、首からカメラ下げてるとか、
    分厚い眼鏡をかけてるとか、外人(特に白人)からは
    評判悪かったよな。
    [ 2016/01/05 13:29 ] [ 編集 ]
  114. お前らってコメ欄みるといつも喧嘩してるけど
    ちゃんと読んでるのな、偉いな
    [ 2016/01/05 13:44 ] [ 編集 ]
  115. ラッピング文化は消えてもいいだろ。過剰包装だし資源の無駄だよ。破かれるのが殆どで再利用にしてもメモして棄てるだけだろ。
    [ 2016/01/05 13:51 ] [ 編集 ]
  116. >「結局自分は外国人なんだ」って感じるのは日本だけだよ。

    日本の場合、外国人と日本人という区別の他に
    身内とお客様という区別もあるからな
    日本人だって地元じゃない田舎に行ったら余所者扱いされて
    なかなか打ち解けてもらえないぞ
    [ 2016/01/05 15:22 ] [ 編集 ]
  117. >■ 日本の文化には、uchi to soto っていう感覚があるから。あなたが旅行客として日本に行ってる間は「外国人」だけど、しばらく住んでれば、自然と「近所の人」になる。 +2 国籍不明

    欧米ではしばらく住んでても世代を超えても、ずっと「移民」として差別するんだよね。
    それはウチとソトよりひどいと思うが。
    [ 2016/01/05 15:54 ] [ 編集 ]
  118. 1-2分おきの過密ダイヤだし相互乗り入れとかやってるし正確じゃないと動けなくなるんだよ
    海外は地下鉄が小さいから相互乗り入れとかできないし本数も少ないしルーズでいいんだろ
    [ 2016/01/05 16:41 ] [ 編集 ]
  119. ※61
    君はどこの国の人なの?
    日本でも大阪から札幌とか、昔の東京から鹿児島とかだとロシアとか以上に国土の広い国以外、路線距離は変わらないか、もっと狭いよ
    ヨーロッパの国の殆どは日本より国土が狭いことを知らないのかい?
    [ 2016/01/05 16:50 ] [ 編集 ]
  120. ※119
    福知山線の事故以来、あまり厳密な定刻運行を心がける弊害があることにも気づいて、そこらは意図的に回復運転のようなことをしないようにしているのだと思う。

    結構いまはいい設定なんじゃないかな。外国だと遅れた上に、さらに電車が来るまでどのホームかもわからない、とか。日本は遅れたとしても、電車の来る順番まで変わることはあまりないので、ホームが変わるなんて言う事態まではなかなか発展しない。
    [ 2016/01/05 17:11 ] [ 編集 ]
  121. 定刻に着くんじゃない 発車すんだよ
    [ 2016/01/05 17:24 ] [ 編集 ]
  122. 電車に関しては反対に聞きたいくらいだわ
    それでいいのか、と
    地域や民族による性格の違いなんだろうけど
    [ 2016/01/05 17:49 ] [ 編集 ]
  123. >>「御馳走はわざと食散らかす。美味しさの余りに作法を忘れてしまった、それほどまでに素晴らしい御馳走であると態度で示す為である」

    それは、今の中国のマナー
    [ 2016/01/05 18:00 ] [ 編集 ]
  124. 時間にルーズなのは客のほうじゃないのか?客がルーズだから交通機関が遅れる。
    [ 2016/01/05 18:14 ] [ 編集 ]
  125. この手の話題は何度も出てるけど海外の鉄道が定時運行が出来ない原因て何よ?
    [ 2016/01/05 18:18 ] [ 編集 ]
  126. 日本人的に見ても電車が定刻通りに動く事が一番素晴らしい事だな。
    てか、生活が成り立たなくなるから定刻運行して下さいお願いします。
    [ 2016/01/05 19:38 ] [ 編集 ]
  127. ※63
    元々日本の包装技術=風呂敷包みですが・・・。
    あと「必要は発明の母」は日本の故事ではないです。
    [ 2016/01/05 19:46 ] [ 編集 ]
  128. 開通した当時、時間は相当不正確だった
    名前は忘れたけどある人が心機一転して電柱等を目標にして
    正確な運用を目指し今に至った
    それに伴い時間だった日本人が時間に正確になったらしい
    [ 2016/01/05 19:58 ] [ 編集 ]
  129. 通勤電車に関しては、スマホ片手のだらしない乗降、不用意な荷物挟まり、車内急病、車内トラブル、意味不明な非常停止釦など、利用者サイドの遅延要因が増えている気がしますが実態はどうなのでしょう。

    秩序のある乗客が定時性に貢献していることは事実だと思います。
    [ 2016/01/05 20:02 ] [ 編集 ]
  130. 定刻を過信してもなぁ。
    どこか線上の駅でトラブったら一気にダイヤは乱れる。
    大きな遅延にならないのは対応に追われる鉄道員のお陰だけど、手放しで信用はできない。
    [ 2016/01/05 20:05 ] [ 編集 ]
  131. 日本の赤ゴミ残念WWWW
    [ 2016/01/05 20:08 ] [ 編集 ]
  132. そういやテレビで日本に慣れた黒人さんが、国に帰って友達がしれっと二時間遅刻してきて、「そうだ、自分の国はこうだった、俺ここで生きていけるかな…」みたいなこと言ってたな。

    なんでやねん、アンタの故郷や(笑)って思ったけど、やっぱ規則正しいのに慣れちゃうと勝手が違うんだろうな。

    電車が定刻に来るのは普通じゃないんだな、バスだってどうしようもない時は遅れる事もあるけど、基本は大体守られてるし……関係者さん達に感謝だわ。
    [ 2016/01/05 20:16 ] [ 編集 ]
  133.  
    時間に正確であろうが、通勤ラッシュが解決しないうちは駄目だ。

    家畜の輸送ですら、ちゃんとしたスペースが確保されている。

    つまり毎日のラッシュに苦しんでいる人達は、家畜以下の扱いされてるということだ。
    [ 2016/01/05 20:17 ] [ 編集 ]
  134. けっこう総武線とか毎日遅れてるけどな まあ東南アジアとか南米からみれば5分くらいなら遅れたうちに入らないのかもしれないけど
    [ 2016/01/05 20:48 ] [ 編集 ]
  135. 前に駅のホームでアメリカ人旅行者にそのホームに来る電車の行き先について尋ねられたけど,その電車がトラブルで5分も遅れた。
    日本の電車は時間に正確だと言われながらこういうことになって幻滅されたことだろうとそのことをずっと思っていたけど,おそらく5分程度は遅れだとは思わないかも知れないと今更に思った。
    [ 2016/01/05 20:50 ] [ 編集 ]
  136. 大阪の兄ちゃんはまずちゃんと並ばんけどなあ
    [ 2016/01/05 21:03 ] [ 編集 ]
  137. 自分のいるところは田舎で、外国の方なんてほとんど、見かけないけど。

    今日スーパーに行ったときだけど。

    会話が元気がよすぎてみたら、黒人の女性と日本人の女性だった。

    何か、いいなーと思ってしまった。
    [ 2016/01/05 21:54 ] [ 編集 ]
  138. ※108でおま。
    中学生ん時に古典の授業で担当教師が徒然草だったかの時に
    「入試にゃ出ないが豆知識な」
    って語ったのが件の食散らかしだっただけど・・・
    うーむ・・・(ーー;)
    [ 2016/01/05 22:13 ] [ 編集 ]
  139. 世界の人々が日本を、好きだって言ってくれる。
    それは、有り難いことだよね。
    [ 2016/01/05 22:29 ] [ 編集 ]
  140. 自分が見たときは、楽しそうに日本人同士の会話みたいに。
    とても、微笑ましくて。
    いいーな。

    って思った。

    現実や現代ばかりに、囚われるべきではないんだよ。

    貴方の、先祖はもしかしたら、他国の出身かもしれない。
    [ 2016/01/05 22:51 ] [ 編集 ]
  141. >「結局自分は外国人なんだ」って感じるのは日本だけだよ。
    >あなたが旅行客として日本に行ってる間は「外国人」だけど、
    >しばらく住んでれば、自然と「近所の人」になる

    このへんのやり取りが結構驚いた。
    他国では、旅行に行った先の住民と全く同じ感覚で、同じ様に扱ってるのか??
    日本国内旅行でさえも、その地元の住民と全く同じなんて考えた事もない。
    あくまで一見の旅行者なんだから、スタートラインから違う。

    彼らの言う「外国人シャベツ」って、この事を言っているんなら、
    考え方が違いすぎてて接点も見つかりそうに無いな。
    [ 2016/01/05 23:23 ] [ 編集 ]
  142. 僕が思っているのが、
    なにも、無尽蔵に賛成と言うわけではない。
    (移民問題)
    今いる、人ぐらいは大切にしょう。
    [ 2016/01/05 23:25 ] [ 編集 ]
  143. 大都市圏以外では、鉄道の存在感が非常に薄い地方も多いけどな
    [ 2016/01/05 23:41 ] [ 編集 ]
  144. 東京は、直通運転が増えて距離が長くなってから、あんまり時間通りっていうイメージじゃなくなってきたな。
    湘南新宿ラインとかしょっちゅうダイヤが乱れている感じ。
    [ 2016/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
  145. 電車で床に座っている女子高生とかってあれなんなの?
    普通に汚いし・・・
    自己主張?

    何を目的にやっているの?込んできたらおっさんの股間が目の前に来るんだよね?そういう趣味なの?そういうの他でやったほうが楽しいのじゃないの?

    誰か教えてー!
    [ 2016/01/05 23:51 ] [ 編集 ]
  146. ※71
    就業規則については日本の神様も適当じゃないか
    特に金運の神様は全く仕事をしてないようだが
    [ 2016/01/06 00:09 ] [ 編集 ]
  147. 踏み切りの無理な横断、急病人、酔っぱらい、スマホなど線路に落とすスマホゾンビ…
    これらがダイヤ運行を乱す原因かと。
    [ 2016/01/06 00:33 ] [ 編集 ]
  148. 数分間隔で運行されている電車には文句ないが、一時間に数本の列車を乗り過ごした時には「ちったぁ遅れたっていいぞ」と思う
    [ 2016/01/06 00:56 ] [ 編集 ]
  149. 列車の床に座っている女子高生は都会にはいない
    田舎者丸出しだぞと言って注意喚起してみたらどうだろうか

    田舎者と表現しているが田舎を馬鹿にはしていない

    コンプレックスを刺激する事で非行行為を止めさせれば良いのではと思い提案した次第です
    [ 2016/01/06 01:24 ] [ 編集 ]
  150. 最近電車が遅れることが多い。週一ぐらいの頻度でしか
    乗らない俺でさえよく遭遇するくらいだから、通勤通学で
    毎日乗ってる奴はなおさらだろう。
    [ 2016/01/06 01:38 ] [ 編集 ]
  151. あの電車が遅れまして申し訳ありませんってアナウンス、
    客が原因の時はしなくてもいいと思う。謝る必要ないし。
    JR側の運転、整備ミスとかだったら謝罪アナウンス必要だけど。
    [ 2016/01/06 01:47 ] [ 編集 ]
  152. 行列にちゃんと並んだりするのは、お互いに余計な揉め事を起こしたくない気持ちからくる「牽制」であって、単なる「保身」に過ぎないんだよね
    日本人だって揉め事も厭わない奴はそんなのお構いなし
    [ 2016/01/06 04:00 ] [ 編集 ]
  153. いや行列作ったほうが効率いいし
    お互いに不快になる可能性も低いじゃん
    保身だけじゃなく公共の場所でのエチケットとして他人になるべく不快感与えないように配慮するのも日本国内ではそんな大層なことでもないでしょ
    [ 2016/01/06 04:21 ] [ 編集 ]
  154. 人に配慮し失敗に寛容であり、道を間違っている者には毅然と立ち向かう。
    そういうのが大切だと思うよ。
    [ 2016/01/06 07:11 ] [ 編集 ]
  155. 豪人は外人だからね仕方ないね
    [ 2016/01/06 07:36 ] [ 編集 ]
  156. ※157
    急病人ぐらいは勘弁してやれよ
    [ 2016/01/06 07:45 ] [ 編集 ]
  157. 車内急病人は二日酔いとか不摂生が多いんだよ。前に座席を独り占めして寝転がっていた男が、体調の悪い御客様として連れ出されたのを見たよ。

    国分寺から新宿まで止まらない中央線の通勤特快なんか、体調の優れない方の御乗車は御遠慮くださ~いってアナウンスしているよ。
    [ 2016/01/06 08:39 ] [ 編集 ]
  158. 外人として扱われた事ではなく、白人様として扱われなかった事が気に入らないんだろ。
    外国人と自国人を区別なく扱う国があるなら教えて欲しいわ。白人様と有色人種を区別して扱う国は腐るほどあるけどな。
    [ 2016/01/06 11:06 ] [ 編集 ]
  159. まぁ白人が納得する状態って戦前の差別奴隷体制でようやくだからな
    それでも反発や日本の存在に不満を感じてたぐらいだし

    奴らが文句言ってるぐらいが適切
    [ 2016/01/06 11:14 ] [ 編集 ]
  160. ラッピングはねー
    熨斗付けるようなのはいいんだけど、普段使いのは、ラフな外国のやり方の方が素敵なんだよね。
    お互いに無い物ねだりだね。
    [ 2016/01/06 12:00 ] [ 編集 ]
  161. 時間に正確なのはいいけど構内も車内も拡声器騒音がひどすぎる
    そういうとこは無自覚なんだよねこの民族
    [ 2016/01/06 13:47 ] [ 編集 ]
  162. 震災の翌日に駅のホームにビシっと並ぶ日本人の姿は、中国に対する抑止力として働いたと思う

    米173
    聴力も人それぞれだからね
    自分を基準に考えちゃダメよ
    [ 2016/01/06 14:44 ] [ 編集 ]
  163. バスなんか下手したら先に行っちゃうぞ(´・ω・`)
    [ 2016/01/06 15:42 ] [ 編集 ]
  164. 時間にルーズな国は、公共交通機関が定刻通りに動かず、それだから誰も時間を守らなくなるの悪循環だな。
    日本の都市では時間に遅れたくなければ電車で行けだものな。
    [ 2016/01/06 15:56 ] [ 編集 ]
  165. 何にも奇跡などない!君らがやろうとしないからできないだけだ!約束を守ることや人を思いやることは当たり前であって君らがルーズでガサツだからできないだけだ。
    [ 2016/01/06 17:23 ] [ 編集 ]
  166. 電車に乗るのに並ぶと言うのは、実は一番楽なんだと思う。乗るのに何も考えずに機械的に過ごしてれば良いだけだから。
    疲れてるときとか長時間乗るときとかは座りたいと思うけど、そうじゃ無いときは、本を読んでれば降りる駅にすぐに到着するという印象があるので座らなくても平気。
    [ 2016/01/07 00:51 ] [ 編集 ]
  167. 京王線や中央線など東京の電車は、しょっちゅう遅れてるし、どこが時間に正確なのかと
    首を傾げたくなる。
    [ 2016/01/07 08:58 ] [ 編集 ]
  168. 中央線は例外
    [ 2016/01/07 09:59 ] [ 編集 ]
  169. ちょっとホルホルしすぎだろ? 気持ちわるい

    1. コンビニの品揃え
    2. 時間通り来る電車
    3. きれいに並ぶ行列
    4. 美しいラッピング

    こんな自意識過剰な選択肢を日本人が用意して、外国人に「どれが印象的?」とか聞きながら選ばせるとか 恥ずかしすぎるわ
    [ 2016/01/07 10:39 ] [ 編集 ]
  170. 電車が遅れるのは自己中馬鹿の数の分だけ
    ドア閉まる直前に飛び乗る馬鹿多すぎなんだよ
    [ 2016/01/07 10:59 ] [ 編集 ]
  171. 海外行くと時は金なりって概念がゼロなのは
    驚くぞ、あいつらが働かないのは社会に問題が
    ある面も大きい
    [ 2016/01/07 21:22 ] [ 編集 ]
  172. 先進国
    時刻表は何のためにある?・・・先進国は時刻表道り運行スルのが当たり前。守れないのは後進国だけよ
    [ 2016/01/08 09:29 ] [ 編集 ]
  173. ででーんでん
    ダイヤが乱れるほうが大変だと思うがな。
    [ 2016/01/08 17:06 ] [ 編集 ]
  174. 24時間遅れで来た と見るのが 立派な両班
    [ 2016/01/08 22:50 ] [ 編集 ]
  175. 後輩たちよ、中国、韓国、アメリカ、ドイツ、ロシア・・・関係ないぞ!
    君らには過去の技術にとらわれず、過去から現在の積み重ねてきた「日本の技術」で次の世代の更なる挑戦が待っておる。世界は皆が知っておる技術で大騒ぎしておるが「君らは、全く人類の行き着くことが出来ない様な研究に、開発、改善、を継続するのじゃ」さすれば 日本人にしか見れない「未来」が待っておる。諸外国なぞあいてにならんぞ。
    [ 2016/01/09 12:53 ] [ 編集 ]
  176. いろんな国の政治家はそうは思わないみたい。
    入札で日本の鉄道はまけているでしょ。
    日本の鉄道は日本では必要最低限なものだから。
    [ 2016/01/12 00:09 ] [ 編集 ]
  177. その分提供者側はプレッシャーとストレスで神経をすり減らし
    擦り切れた者から身を投げるのであった
    [ 2016/01/12 04:42 ] [ 編集 ]
  178. いつも思うけど大げさだよね?
    都内のJRとか頻繁にダイヤ狂ってんじゃん。
    新幹線が定刻に来るのは在来線と別線だからだし。
    [ 2016/01/12 08:55 ] [ 編集 ]
  179. こういう目に見えないサービスを享受していることをもっと自覚すべきだね
    基礎となる一つ一つに税金が使われてきたというのは真実だよ
    [ 2016/01/12 16:12 ] [ 編集 ]
  180. 時刻表は何のためにあるのかな???
    [ 2016/01/14 15:39 ] [ 編集 ]
  181. >21
    あ、それ在日だから。気にするな。
    [ 2016/01/14 16:39 ] [ 編集 ]
  182. はっきり言わせてもらう、俺はこれは「凄い」というより、
    「異常」か「病的」だと思う

    だってそうだろ、海外では遅れることが珍しくもないのに
    日本はまるで高性能な機械が制御してるかのように時間ぴったりに来る
    人間がやっているのだから何かしらのエラーや誤差が出るのが普通なのに
    優れたサービスを追及しすぎて
    そういう「人間の弱さ」を否定することに繋がっている

    今の日本人の余裕のなさの象徴だと思うわ。正確すぎる日本の鉄道は
    [ 2016/01/15 13:27 ] [ 編集 ]
  183. 時刻通りにこない電車の方がおかしい。外人さんは、なぜ自国の鉄道は、時刻通りに駅に到着しないのか、そこを分析して、記事として日本人に紹介して欲しい。改善不可能ということは絶対にありえないと思うのだが・・・。
    [ 2016/01/16 17:26 ] [ 編集 ]
  184. 旅行客がいくら日本語上手かろうが外人だろ
    身勝手な考えしてるなこいつ 絶対ナルシストだわ
    [ 2016/01/17 18:40 ] [ 編集 ]
  185. みんなが好き勝手にのろうとするから発車が遅れるんじゃないの?結局秩序を持てば物事が早く進むってことでしょう。。
    [ 2016/01/18 22:38 ] [ 編集 ]
  186. 日本人は外国人だけじゃなく、日本人同士でも基本的に知らない人は相手にしない村社会だからな
    そこら辺の日本文化を知らないのかもな
    [ 2016/01/20 18:36 ] [ 編集 ]
  187. きれいに並ぶ行列なんて、全然凄いことじゃないと思う。
    並んでたら何も考える必要が無い。機械的に入っていける。超楽。
    [ 2016/01/22 01:06 ] [ 編集 ]
  188. よくちゃんと並ぶ日本人は偉いって言うけど、電車が時間通りに運行してくれるお陰でみんなキチンと並ぶんだけどな
    日本人だって海外みたいにいつ来るかわからん電車が、到着後すぐ発車してたら真面目に並ぶやつなんて居ない。数分後に必ず電車が来るってわかってるから心に余裕をもって並ぶことが出来るんだよ
    [ 2016/01/23 14:37 ] [ 編集 ]
  189. 日本の場合は相互乗り入れとか1-2分間隔の運転とかやってるから正確じゃないと運用できないんだよ
    海外じゃ地下鉄車両が遊園地のアトラクションみたいなサイズだから相互運転は不可能でいくら遅れようがお構いなしだし
    [ 2016/01/28 23:58 ] [ 編集 ]
  190. ※201
    それは違うだろ。
    並べば結果的に早く目的に達する可能性高いことを理解してるからだぞ。
    まったく違う。
    [ 2016/01/29 00:59 ] [ 編集 ]
  191. 20年ぐらい前の中国北京の地下鉄が当時の米国LAの地下鉄よりもまともに機能していて中国の成長度を感じたけど、そこからさらには成長しなかった
    [ 2016/01/29 14:33 ] [ 編集 ]
  192. 人間的に扱ってるだろうが、なんと自己中な外人よ
    外人と日本人の扱いは違うだろうけど、人間的に扱ってないって、どういうこと?
    いい加減に鬱陶しいわ!
    [ 2016/01/29 14:47 ] [ 編集 ]
  193. 時間通り?まやかしだよ、山手線は遅れると間抜かしてる。他の電車もたまに遅れるよ。
    ほぼ時間通りが正解。
    [ 2016/04/28 03:55 ] [ 編集 ]
  194. >>152
    今いる荷駄こそ早急にお帰り頂きたいのだが…
    [ 2016/06/18 08:14 ] [ 編集 ]
  195. JR北海道では定刻通りに列車の発着が行われるのは奇跡である。
    [ 2016/08/28 23:26 ] [ 編集 ]
  196. 「バスは全然時間通りに来ないじゃん」
    って思う子は、海外に行けば解る。 欧米でさえ、「えっ!?来ないの?」ってなる事すらあるからな。 日本じゃ考えられんよ。

    世界基準じゃ、普通に何時間も遅れて「早く乗れよコノヤロウ」って態度で、運転も毎回心配になるほど荒い。 タクシーに乗ってもそれは変わらない。 日本で「それくらい当然だろ」って思ってる人間は、絶対に海外はやめといた方がいい。 飛行機ですらチケット取ってるのに乗れない・動かない・荷物は無くなる。

    まぁ、こういう事を書くと「全てがそう」とか訳の解らん理解をして反論したり鵜呑みにする底辺が居るのが怖いが。 店やホテルだって、イイ所に当たったら凄くいいし、言い換えれば「日本の方が圧倒的に外れが少ない」って事かな。
    [ 2017/05/06 04:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
海外「日本とは絶対に争うな」 日本でとんでもない物が造られてると海外ネットで話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング