パンドラの憂鬱

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海外「懐かし過ぎて涙が…」 90年代 日本が世界の子供に与えた影響が凄かった

今回ご紹介する映像には、1990年代に流行った様々な物事、
特に子供たちを魅了したアニメーションやおもちゃなどが、
15秒という短い映像の中に詰め込まれているのですが、
ダブルダッチ、バーニー&フレンズ、タイニー・トゥーンズなどと並んで、
パワーレンジャー(ヒーロー戦隊)、たまごっち、ゲームボーイ、ポケモンと、
全体の半分から3分の1が日本関連のおもちゃと映像作品になっています。

当時は「クールジャパン」といった言葉も戦略もなかったと思いますが、
子供達にとってはすでに、クールな物を発信する国であったようでした。

「当時から世界一のハイテク国」 70年代の日本のおもちゃを見た外国人の反応

pokemon.jpg




翻訳元
The 90's Were Great

The 90's Were Great

Posted by Play It on 2015年12月17日

The 90's Were Great




■ 90年代の子供たちがみんな夢中になってたモノばかりだね。 イスラエル
  



■ マジで俺の子供時代が10秒で纏められてるわw +1 カナダ



   ■ うん、ああいうエンタメに囲まれて育ったよね。 カナダ



■ あんなに楽しいモノに溢れてた時代は他にないだろうな。 アメリカ
  



■ タマゴッチとキャプテンプラネット、
  あとバーニー&フレンズは私もハマったなぁ♥ +1 オーストラリア




■ またタマゴッチやりたくなってきちゃった! ドイツ




■ タマゴッチとかあったねぇ、懐かしすぎる。 +1 ドイツ
    



■ 90年代といえばドラゴンボールを忘れちゃダメだろ!!! スロバキア

海外「やっぱ本場は違うな」 ドラゴンボールの声優陣の声と姿に外国人が大興奮




■ 楽しいモノに囲まれた最高の時代だったよな〜。 スウェーデン




■ 全部懐かしすぎて涙が出てきちゃったよ :D +1 フランス  




■ ゲームボーイよりもゲームボーイカラーの方が印象強いわ。 アメリカ




■ 今よりもよっぽどクールなものに溢れてたと思う :D ドイツ




■ あのペットを育てるゲーム、懐かしくて泣けた ;( アラブ首長国連邦 




■ パワーレンジャーは私も観るの楽しみだった〜 :D ドイツ




■ バーニー&フレンズ以外は正に少年時代を彩ってくれた物だ。 ギリシャ




■ 「ベビーっち」より先の段階に行けない人が、
  世界中に何万人いたんだろうな。 +3 アメリカ




■ 私なんかタマゴッチ2つ買ってもらってたしw アメリカ




■ 俺の子供時代って言ったらやっぱりポケモンだよ :) ブルガリア

海外「幸せはいつだって日本から」 ピカチュウの声優の姿に外国人が大騒ぎ




■ ドラゴンボール、スターウォーズ、TMNT(忍者タートルズ)、
  あとゴーストバスターズも入れるべきでしょw 国籍不明




■ 今頃またゲームボーイカラーがやりたくなってきた :( アメリカ



 
■ 僕は00年代に生まれたけど、全部覚えてるよ。 +2 フィンランド  




■ インターネットがすべてをぶち壊しやがったw 国籍不明




■ 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ 




■ ポケモンほど少年時代の俺を沸かしてくれた存在はない。 イギリス




■ ポケモンってどっちかって言うと00年代じゃない? オランダ




■ ゲームボーイは私もめっちゃハマった! デンマーク




■ 「日本のアニメ」も90年代の歴史に入れるべきだった。 フランス 

海外「日本に行きたくなる!」 動画"夢の国 日本"が外国人に大好評




■ ひとつ残らず覚えてる自分に笑ったw +11 シリア(カナダ在住)




■ ポケモンは俺の少年時代そのものだー! ドイツ




■ 2000年に生まれた私も全部知ってる〜。 オーストラリア




■ ……イエローレンジャーの三枚目っぷりを思い出すw +1 カナダ




■ 子供の頃の思い出で、より印象が強く残ってるは、
  どっちかって言うとポケモンよりもデジモンだなぁ。 +2 アメリカ




■ 今頃私のタマゴッチはどこで何をやってるのかしら。 +3 ニューヨーク




■ 90年代が世界に与えた影響はすごいね。
  95年生まれだけど、動画に出てきたヤツ全部知ってるもん。 アメリカ

海外「何だこの画質は!」 1992年の東京を映した映像の画質が凄まじい




■ この短い映像に俺の子供時代が凝縮されてる。 +6 ハリウッド




■ タマゴッチにゲームボーイ。
  シンプルで、そしてハッピーな時代だった。 +16 イギリス






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[ 2015/12/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(176)
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  1. でも、あえて言わせてもらえば
    80年代のほうが内容はもっと分厚い。
    言い方を変えれば90年代は商業化が進んだだけ。

    音楽なんかはもっとそうだね。つまらなくなった。
    [ 2015/12/24 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 日本はパクリでここまで成り上がったからな
    [ 2015/12/24 23:03 ] [ 編集 ]
  3. ポケモンの黄色の限定版欲しかったんだよな。ピカチュウがなみのりだか、そらをとぶだかができたはず。うろ覚えだけど。
    [ 2015/12/24 23:05 ] [ 編集 ]
  4. やっぱネット無いし世界はワンテンポ遅かったんだな。
    こっちだとたぶんゲームは…いや少なくともアニメの黄金期は80年代かも
    [ 2015/12/24 23:05 ] [ 編集 ]
  5. テレビも80年代の方が面白かったと思う
    [ 2015/12/24 23:09 ] [ 編集 ]
  6. ごーごーぱわーれんじゃー♪
    ごーごーぱわーれんじゃー♪
    ごーごーぱわーれんじゃー♪
    まいてぃーもぉふぃん♪ばわーれんじゃーあー♪
    ごーごーぱわーれんじゃーあー♪
    ごーごーぱわーれんじゃーあー♪
    以上、気が済むまでリピート・・・・
    間違い無くナニワのモーツァルト、キダ・タローの仕事にちがいない。
    [ 2015/12/24 23:12 ] [ 編集 ]
  7. 愛をくれたあの人は、遠い空に恋い焦がれて、この瞳に揺らめいていた。
    [ 2015/12/24 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 日本の80年代を経験できたのは幸運だよな
    [ 2015/12/24 23:14 ] [ 編集 ]
  9. ウ~ン、ノスタルジーー!!!!!
    [ 2015/12/24 23:16 ] [ 編集 ]
  10. パクリじゃなく既存の物の新しい組み合わせね。あとどんな物でもジャパナイズしてしまうのもデカイ。島国の特性だね。逆に言えば世の中の99.9%はパクリで成り立ってる
    [ 2015/12/24 23:16 ] [ 編集 ]
  11. 子供の頃の80年代で思い出すのは8字だよ全員集合とか聖闘士星矢とかビックリマンシールとかだな。
    男塾とかもあの頃か。日曜正午はシティハンターかルパン三世かの2択だったような気がする。
    そして夏休みには9時ごろからアニメの時間があって、かぼちゃワインとか三つ目が通るとか。
    夕方ダーティーペアとか北斗の拳とか宇宙船サジタリウスとか見てた記憶。
    [ 2015/12/24 23:17 ] [ 編集 ]
  12. >1と>8の言うとおりです。

    うん。
    [ 2015/12/24 23:18 ] [ 編集 ]
  13. やっぱあの時代に育った人たちはあの時代を愛おしく想うんだよなぁ〜
    世界で最もエンタメが繁栄した時代。
    [ 2015/12/24 23:18 ] [ 編集 ]
  14. みんな覚えているよ...
    買わされた立場で...
    いっぱい買ったし、アニメ、漫画、映画沢山行ったし買った。
    子供の笑顔より疲れ果てた思いの方が強かった。
    ...そして、今は...
    やはり疲れ果てているよ...
    [ 2015/12/24 23:18 ] [ 編集 ]
  15. >■ 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ 
    深読みしていいのか?割と笑えないんだが
    単に会わなくなっただけなら良いなぁ
    [ 2015/12/24 23:18 ] [ 編集 ]
  16. あの時代は今より大人が楽しめるものがたくさんあった気がする
    今は子供に媚びすぎ
    [ 2015/12/24 23:19 ] [ 編集 ]
  17. せやで、世界のエンタメと物の価値を破壊したのはインターネットなんだぜ。
    [ 2015/12/24 23:21 ] [ 編集 ]
  18. 日本昔話とか世界名作劇場とかとか・・・いい時代だったなあ。いや今も悪くはないけどねw
    [ 2015/12/24 23:21 ] [ 編集 ]
  19. 90年代ティーンだったけどまったく分からん。
    [ 2015/12/24 23:23 ] [ 編集 ]
  20. たまごっちではなくドラミッチを買った。
    [ 2015/12/24 23:24 ] [ 編集 ]
  21. ジャンプだと北斗の拳やら、キン肉マンやら、ドラゴンボールやら、
    ジョジョやら、

    アニメ映画だとAKIRAやら、前期ジブリやら、宇宙世紀ガンダムやら、
    ルパン四部作やら、

    ゲームだとドラクエやら、FFやら、光栄の歴史モノやら、
    ストリートファイターやらが登場したのも、

    すべて80年代キタコレ。ラインナップ強烈すぎです
    [ 2015/12/24 23:25 ] [ 編集 ]
  22. たまごっちよりデジモンだったな
    [ 2015/12/24 23:25 ] [ 編集 ]
  23. 失われた20年とか恨みごと言うのわかる気がする。こういうおもちゃで育ったんなら。
    [ 2015/12/24 23:26 ] [ 編集 ]
  24. キン肉マンじゃねーわ聖闘士星矢あたりだ
    [ 2015/12/24 23:26 ] [ 編集 ]
  25. パワーレンジャーって日本が発祥の地で世界でリメイクされてたんだなw
    今初めて知ったw
    [ 2015/12/24 23:26 ] [ 編集 ]
  26. ※15
    それ。気になったよね。
    ホビー寄りノスタルジーから抉りこむようにきた。
    [ 2015/12/24 23:30 ] [ 編集 ]
  27. ああ、そういえば近所の子の兄がキン消し集めてたなw

    内輪向けに色々ぶっちぎった濃いのを作った方が、外国にも受けてたと思う。風雲たけし城もあの頃だろ。

    全方位に気を使った当たり障りのないご機嫌とり番組なんて面白くなるわけもない。
    [ 2015/12/24 23:30 ] [ 編集 ]
  28. まだおもちゃに人気があった時代の子供ですらゲームの流行が問題視されてたよなぁ。
    今はゲーム機PCスマホのデジタル三昧だけど、それが当たり前になってきた感じ
    [ 2015/12/24 23:33 ] [ 編集 ]
  29. 著作権がどこよりも厳しく扱われる米国がインターネット生み出す皮肉。ネットって全てを繋げた利便性の代わりに各々が持ってた個が死んだよね。あの時代は足りない技術を知恵と工夫で補ってたから魅力的だったけど、今は技術の進歩で何もかも綺麗で当たり前。ネットが更に拍車かけた印象
    [ 2015/12/24 23:36 ] [ 編集 ]
  30. 日本で90年代って言ったら、お宅的にはトルーパーやナディア、スレイヤーズ、セーラームーンにエヴァ、FF6とか女神転生?サクラ大戦…銀英伝と菊池秀行が流行ってた。
    プレステとサターンの一騎打ち状態とか。
    TVは、料理の鉄人とか、踊る大捜査線もそのころかな?
    [ 2015/12/24 23:37 ] [ 編集 ]
  31. 菊池秀行って懐かしいなおいw
    80年代に吸血鬼ハンターD北海魔行上・下巻買ったぜw
    [ 2015/12/24 23:47 ] [ 編集 ]
  32. ちょうどバランスが良かったよな。

    ネットも普及して若者が娯楽に使うようになったのがWin98あたりから、未成年が自分のPCを手に入れて使うようになったのはせいぜい2000年代だしな。

    映画も映画館で見て、数ヵ月後にVHSテープで借りてきて見るくらいのサイクルだから大作に人気集中して周りとの話題にも困らなかった。


    [ 2015/12/24 23:47 ] [ 編集 ]
  33. そもそも当時はゲームにしろアニメにしろ対抗馬がいなかったからな(米国は別格として)
    発信してるのが日米くらいしかなかったんやから独占するのは当たり前っちゃ当たり前

    2000年あたりから各国参入してきてしかもネットで個人レベルの発信が世界的になることもあり相対的な影響力が落ちたけど今でも米4.5:日2:他全部で3.5くらいだろ

    昔は米6:日3.5:他全部で0.5くらいやった
    米国ですら相対的な影響力は低下している
    [ 2015/12/24 23:50 ] [ 編集 ]
  34. ※33
    他全部で3.5、つまり35パーセントもあるかなあ・・・?

    最近、世界で流行ったドイツ製の玩具とか、フランス映画なんて思いつかないんだが。もうそれ以下のイタリアやスペインなんて見る影もないでしょ。
    [ 2015/12/24 23:55 ] [ 編集 ]
  35. キムタク全盛期だな
    [ 2015/12/25 00:00 ] [ 編集 ]
  36. アメリカは一時はしょーもない勧善懲悪ばかりだったよなぁ。
    ジャンプなんかだととりあえず敵が味方になるだろ?
    昨日の敵は今日の友、強敵と書いて友と読むw
    古典はともかく日本のサブカル黄金時代は勧善懲悪に走らなかったから
    ハリウッドも遅れて影響を受け出した。スターウォーズもエピソード4~6に
    比べ後期作の1~3は勧善懲悪の色合いが薄いし、ポッターや
    パイレーツオブカリビアンも勧善懲悪に堕していない。マトリックスは
    火の鳥なみに哲学的になってるしな。
    [ 2015/12/25 00:02 ] [ 編集 ]
  37. コソボの米はどう捉えたらいいんだ・・・
    [ 2015/12/25 00:03 ] [ 編集 ]
  38. ブック○フみたいな新古書店が増えたのも90年代だね
    あれの影響力と存在感はすごかった

    それまで本屋もロクになかったようなショボい街でも、メジャーからレアな漫画、CDまで図書館なみの物量で並んで買えるようになった

    それまでは新刊書店か、駅前のキオスクに毛の生えたような個人経営の店で買ってた連中が、もっと広大な漫画世界に触れはじめたきっかけといえる
    [ 2015/12/25 00:04 ] [ 編集 ]
  39. そもそもグローバルコンテンツはアメリカが独占する気満々で
    日本なんて日本人向けのコンテンツをいつの間にか海外の人間が買ってた程度

    影響力があると分かった途端に海外があれこれ注文や難癖つけるようになって
    海外を意識しだして日本の作品もつまらなくなったな
    [ 2015/12/25 00:04 ] [ 編集 ]
  40. コソボの一言がヘヴィすぎる・・・
    [ 2015/12/25 00:05 ] [ 編集 ]
  41. 昔、上岡龍太郎が何かの番組で言ってたセリフ思い出した。我々の世代はちょうど高度経済成長真っ只中で、あらゆるものが年を経るごとに進化してく中を過ごした。今生まれてくる子らは近くにコンビニもあれば自販機もあるのが普通。何もかも揃ってホンマつまらんやろなって
    [ 2015/12/25 00:07 ] [ 編集 ]
  42. 80 年代育ちなのにゲーム禁止家庭でそっちの話題に乗れない口惜しさよ…
    せっかく日本のあの時代に生まれたのに大損こいた気分だわwww
    だって、知ってたら世界中の同年代と話題共有できんだよ?凄くね?
    映画ではハリウッドの大作ものに全然太刀打ちできんけど、
    子供向けコンテンツは強かったなぁ当時の日本。
    しかもどんなに良くても2時間ちょいの映画と違って、アニメやらゲーム・玩具は長く時間をともにするから、幼児期の一時代になるんだろうね。
    [ 2015/12/25 00:10 ] [ 編集 ]
  43. 80年代はスパルタンX、プロジェクトA、サイクロンZと
    香港のゴールデンハーベスト社も全盛期だから、影響を受けてか
    日本のサブカルも北斗の拳やドラゴンボールやらんまなど
    カンフーアクションものが多いのかも
    [ 2015/12/25 00:13 ] [ 編集 ]
  44. 鈴木杏樹、葉月里緒奈、一色紗英、小嶺麗奈、本上まなみ、中谷美紀、常盤貴子、井上晴美、奥菜恵、松本恵、広末涼子・・・

    90年代後半からすごかった広末涼子や本上まなみはともかく、前半の代表格の葉月里緒奈や一色紗英なんて若い人は知らないだろうな。。
    [ 2015/12/25 00:15 ] [ 編集 ]
  45. ※36
    勧善懲悪ものが多いのはやっぱ戦争が原因だと思うよ。アメコミにやたらヒーローが出てくるのも、悪をやっつけた正義って自負じゃないかな。一方敗戦国の日本はゴジラwやっぱ戦争の影響はデカイw 皮肉にも敗戦国の方が文学は栄える。今や米国でも神格化されてるゴジラさん
    [ 2015/12/25 00:17 ] [ 編集 ]
  46. >43
    逆でしょ。日本で流行った日活アクションが20年遅れで香港や台湾に波及した。

    [ 2015/12/25 00:18 ] [ 編集 ]
  47. >三つ目が通る

    3×3EYESッ!!!!

    …いや何でもない。
    [ 2015/12/25 00:24 ] [ 編集 ]
  48. 70年代の日本 一部のアニメ、コアな音楽、ハイファッション、アートが欧米で受けた程度

    80年代の日本 現在に繋がるあらゆる文化の大元が出揃った時期。原宿ファッションもキャラ弁もテクノアイドルもゲームも国内で爛熟した時代

    90年代の日本 一部のセレブや意識高い系が日本文化の凄さに気づく

    2000年代の日本 もはや日本がすごいのは当たり前。世界中が当然のように日本文化を取り入れてる。

    2010年代の日本 日本文化を真似する欧米人が現れ始める。
    [ 2015/12/25 00:26 ] [ 編集 ]
  49. 90年代育ちは90年代のおもちゃが好き
    80年代育ちは80年代のおもちゃがすき
    というだけ

    48
    80年代にキャラ弁当???
    [ 2015/12/25 00:40 ] [ 編集 ]
  50. 80年代ってジュラ紀だよなぁ。もしくは安土桃山時代。
    絢爛豪華って言葉がよく似合う。
    90年代は白亜紀や江戸時代。落ち着いた感じになってる。
    [ 2015/12/25 00:42 ] [ 編集 ]
  51. やべーw
    90年代とかもう大人っつか社会人だったわ・・。
    だから70~80年代の方が煌いているのではあるが、確かに90年代までは、世の中がもっと楽しい空気だったとは思う。
    ここ10年とか、なんかつまらないと思うのは年取ったせいだと思ってたが(それもあるんだろうけど)、それだけでもないようでちょっと安心したわ。
    [ 2015/12/25 00:43 ] [ 編集 ]
  52. たまごっち、リメイクしてなかったか? 姉が買ってきたが
    当時からのブームなんて関心なくてリメイクのも関心なかった。ほぼやらないで亡くしたな。
    何が楽しいのかわからん、育てて対戦するわけじゃないよな。
    [ 2015/12/25 00:46 ] [ 編集 ]
  53. ポケモン初代やってたけど、そっかーもうそんなに経ったのか。
    [ 2015/12/25 00:46 ] [ 編集 ]
  54. ドラえもんのしずかちゃんが好きです。
    しずかちゃんを見ていたら興奮します。
    [ 2015/12/25 00:50 ] [ 編集 ]
  55. 80年代はマニアックに深化もしたんだわ。
    でもあまりに人気が出て広がったから、浅くせざるを得なくなった。
    一例だと天野何某のFFのイラスト。
    吸血鬼ハンターのような大人っぽいイラストだったが、
    子供が泣くからって理由でいわゆるカワイイ系に変更になったらしい。
    当時のガキたちがよく言ったものだ、
    「女子供がFFやってんじゃねぇ。もっと殺伐としてるべきなんだよ」と。
    [ 2015/12/25 00:56 ] [ 編集 ]
  56. ※49
    そもそも弁当で造形を作るってことは、日本人はもう1950年代からやってるんだわ。

    当初は自動車や動物、漫画ならせいぜい鉄腕アトムだけどな。あとは海苔やそぼろで文字やハート、パンダを描くってのも昔からある。

    80年代になると少女雑誌や婦人雑誌にミッキーやドラえもんの「アイデア弁当」が現れるようになる。

    それらに「キャラ弁」という呼称が与えられたのは1993年出版の「キャラクターで作ろうかわいいお弁当」という本あたりからだがな。
    [ 2015/12/25 01:00 ] [ 編集 ]
  57. 海外に行くと俺が過ごした80年代、90年代の日本がいかにすごかったか分かる

    欧米なんか30年前の日本をいまごろ追いかけてるもんな
    [ 2015/12/25 01:11 ] [ 編集 ]
  58. 小中学校の昼休みといえばスーパーボール→ハイパーヨーヨー→ミニ四駆→ポケモン、ミニテトリス、たまごっちって感じだったなw
    [ 2015/12/25 01:14 ] [ 編集 ]
  59. スーパーボールとは古いw

    ミクロマン、スライム、ビックリマンチョコも1970年代からある。

    [ 2015/12/25 01:18 ] [ 編集 ]
  60. 今の小学生が20年後懐かしむものと言えば何なんだ? もう既にあらゆる分野でインフラが進んじゃってて、これからカンブリア爆発的な広がりと新鮮さがあるとは思えないんだが。もうネット航海時代で世界とも繋がっちゃった後だしちょっと可哀想だな。3Dホログラムやその他新技術の開発を待つしかないか
    [ 2015/12/25 01:19 ] [ 編集 ]
  61. 本当に好きなコアなファンだけだと廃れそうなギリギリのラインで
    細々と続くんだが()、爆発的に人気が出てしまうと、企業も欲ボケして
    ファンを拡大しようとし、御新規を優遇し古参たちが離れて一気に廃れる。
    黄金期は大体このパターンだな。ドラゴンボールもだが。顕著だったのは
    ガンダムだな。ヴィクトリーでイヤな予感はしていたが…、武闘伝とかいう
    謎のガンダムで宇宙世紀ファンたちが一気に去った。
    それでもこの人気だからおそろしいが…
    [ 2015/12/25 01:19 ] [ 編集 ]
  62. >どこに行っちまったんだ??? コソボ

    いや、うん、あまり詳しく知らない方がいいこともある。
    [ 2015/12/25 01:21 ] [ 編集 ]
  63.  
    やっぱり、バンダイLSIベースボール
    [ 2015/12/25 01:26 ] [ 編集 ]
  64. ※60
    妖怪ウォッチとかじゃないか?今は電車、自動車、恐竜系の絵本でもDVDが付いてたりするから凄い。

    女子なら「ニコラ」って雑誌のファッションモデルにファンレター出すのがプチブームらしいぞ。そのモデルも小学生だから子によっては100パーセント直筆で返事が来たりするんだとw ある意味すげー世界だ。
    [ 2015/12/25 01:26 ] [ 編集 ]
  65. 80年代後半は500円玉禿げが3つできる程病んでたわ
    7年間アメリカで、勉強とバイトで睡眠時間3時間くらいの地獄みたいな生活だった。当時の友人と話しても記憶が合わないw
    交際してた彼女の顔も写真みないと思い出せないし相当必死だったわ
    [ 2015/12/25 01:29 ] [ 編集 ]
  66. >>2
    そうニダね。
    [ 2015/12/25 01:34 ] [ 編集 ]
  67. 懐かしいな
    あの時代は友達の家に集まって、みんなでゲームして遊んでたな
    1人でやるよりみんなで楽しでた思い出が強い
    何もかも懐かしい・・
    [ 2015/12/25 01:34 ] [ 編集 ]
  68. 劣等民族・中韓猿が文明開化したのはせいぜいこの10年くらい。

    80年代、90年代なんて、中韓猿はまだ裸で走り回って路上のうんち捏ねたりしてたんだろ?
    [ 2015/12/25 01:36 ] [ 編集 ]
  69. この時代のオタクはマトモだったんだな。
    [ 2015/12/25 01:56 ] [ 編集 ]
  70. ※67
    俺発見。色気も無い時代、大型連休のとき、お泊まりで寝ずにみんなで
    ファイナルファイトとか、横スクロール系やってたわ。やられたら交代。
    みな若かった…

    少し前はポケモン、今は妖怪ウォッチ、今の子はまともだな。俺らの頃は
    少しおかしい。いやかなりおかしい。ゴールデンタイムに北斗の拳だ。
    ピ~リ~!とかいって頭蓋骨ボッカーン!内臓ブッシューン!
    あべし!ひでぶ!たわば!たわらば!だ。狂ってる。だがそれがいい。
    [ 2015/12/25 01:59 ] [ 編集 ]
  71. 朝まで生鉄拳2もやったな。よくまぁ飽きもせず…w
    [ 2015/12/25 02:01 ] [ 編集 ]
  72. 80年代は経験したことないけど、90年代生まれの私でも90年代と00年代前半は確かにいい時期だった気がするよ。00年代後半から日本は終わってる。
    [ 2015/12/25 02:06 ] [ 編集 ]
  73. 自分が生きている今を楽しもう
    [ 2015/12/25 02:12 ] [ 編集 ]
  74. ※45

    アメリカが勧善懲悪から変わったのって9.11からって感じがする。
    2000年代になってから不条理な要素が多くなったと思う。
    ホラー映画なんかでも善人だけ生き残るみたいなのから全滅とか善人でも平気で死んじゃうストーリーが多くなった。
    [ 2015/12/25 02:16 ] [ 編集 ]
  75.  
    この手の話だと必ず「懐古」と言われるかもしれない。
    もちろんそれもあるけど、確実に80、90年代の方が楽しかった。
    ドラマも映画もバラエティも音楽もアニメもゲームも、、、、全てが面白く質の高いものばかりだった。
    全ての分野で高レベルの競い合いがされてたからな。

    なによりあの時代の『匂い』が好きだった。
    2000年に入った頃から何となく世の中のおかしな雰囲気を感じてたけど、まさかここまで酷いことになるとは思いもしなかったわ・・・・
    [ 2015/12/25 02:21 ] [ 編集 ]
  76. たまごっちやったなぁ
    1998年フランスW杯バージョンのヤツ
    オシャレな外観の、たまごっちなので捨てずに
    他のW杯グッズと一緒に部屋の片隅に今も飾ってある
    [ 2015/12/25 02:27 ] [ 編集 ]
  77. 80年代、低学年の頃は冬休み子供アニメ大会などで、パーマンやキャプテンなんかが放送されていた。

    それが高学年になると、OVAとかぬかす謎の新コンテンツが登場し、アニメだいすき!なる妖しげに艶めかしいアニメ番組に取って代わられる。
    オープニングのティファニーやオーバーナイトサクセスなんかの洋楽が良かったな。
    あの番組でヴァンパイアハンターDや妖刀伝やら色々と知った。知っただけだが。
    [ 2015/12/25 02:29 ] [ 編集 ]
  78. 劣等民族・中韓猿が文明開化したのはせいぜいこの10年くらい。

    80年代、90年代なんて、中韓猿はまだ裸で走り回って路上のうんち捏ねたりしてたんだろ?
    [ 2015/12/25 02:30 ] [ 編集 ]
  79. ※7
    何故にthe Fourth Avenue Café…?

    昔はよかったなぁなんてのは100年前の人も言ってそうだけど、全世界共通なんだねぇ
    あと上の※の方達と同じく80年代の方が色々とアレだった
    というかアレが普通だと思って育ったんだよねw
    規制もだんだん厳しくなっていいんだか悪いんだか…
    [ 2015/12/25 02:33 ] [ 編集 ]
  80. 90年代の親は可哀想だよな
    なに買ってあげればいいのかわからんだろうよw
    パチもんもたくさん出回ってたし。
    [ 2015/12/25 02:47 ] [ 編集 ]
  81. ※61
    ボカロも割とそのパターンだな
    商業音楽界がボカロに色気を見せ、欲ボケ作者がそっちで稼ぐ事を考え、
    そこにまともな音楽を聴かないで育ったイナゴがホイホイ食いついて
    文化を破壊していったって感じ
    [ 2015/12/25 02:52 ] [ 編集 ]
  82. 俺も80年代のサブカルの高品質っぷりは異常だと思うが、
    さっきテレビで大場久美子のアイドル当時の映像を流していて見ていたら
    歌へったくそだなw

    80年代のアイドルソングだと小泉純一郎の木枯らしに抱かれてなんかいいな
    [ 2015/12/25 02:52 ] [ 編集 ]
  83. 今日子なw
    [ 2015/12/25 02:53 ] [ 編集 ]
  84. キャプテンプラネットに草w

    確か公害をまき散らす悪者たちに立ち向かう為に
    選ばれた少年たちが力を合わせて
    キャプテンプラネットを呼び出して戦うとかいう話だったのだが
    そのキャプテン自体が汚染にめちゃくちゃ弱くて
    悪者たちに簡単に返り討ちされる事多数ww
    つかなんでお前そこで出てくるwうは即効やられて担架で運ばれてるしww
    的な展開が魅力だったような記憶
    [ 2015/12/25 03:00 ] [ 編集 ]
  85. 黄金期で育った連中だろ今の小粒なサブカルの制作陣は。
    黄金期は富野やら団塊や団塊ジュニアの制作陣が凄かったってことだよな?
    やっぱり創作は少々馬鹿野郎のほうが良いもの生み出すんだろな。
    今のアニメって子供と見ていても蘊蓄とかツッコミとか小賢しいもんな。
    そう言う俺は黄金期育ち。小賢しい奴は大体友達。
    [ 2015/12/25 03:20 ] [ 編集 ]
  86. 麿の時代は蹴鞠でおじゃった
    [ 2015/12/25 03:37 ] [ 編集 ]
  87. おじゃる丸って90年代か?
    [ 2015/12/25 04:24 ] [ 編集 ]
  88. コソボの人のコメントがじんわり切ない…(´;ω;`)
    戦争はアニメの中だけで十分だよな…
    [ 2015/12/25 04:26 ] [ 編集 ]
  89. ビデオゲームの多様性は間違いなく90年代がピーク
    ピンからキリまであったから、それぞれの嗜好の需要を満たせた。
    優柔不断や、寄らば大樹タイプの人には受難だったかも知れないが
    エンターテイメントなのだから色々ある方が楽しい。
    [ 2015/12/25 04:36 ] [ 編集 ]
  90. 私はファミコンに一番衝撃を受けたので90年代はちょっとな
    日本発の家庭用テレビゲームも買ってもらったなあ
    当時なんと64800円(ブロック崩しだけなのに)
    さすがにこれは今から考えれば馬鹿みたいw親に謝りだいwww
    今も億万長者ゲームとか人生ゲーム
    子供やってんのかなあ?
    ポンジャンも好きだったな
    殆ど麻雀www
    [ 2015/12/25 04:55 ] [ 編集 ]
  91. 大事なものが抜けてる気がする...

    ドラゴンクエスト (1986年5月27日発売)~~~
    ドラゴンクエストVI(1995年12月9日発売)

    [ 2015/12/25 04:55 ] [ 編集 ]
  92. 子供の頃の同じ原体験
    国籍や宗教越えて仲良くできる文化って身近にあったんだぜ…
    [ 2015/12/25 05:09 ] [ 編集 ]
  93.  
    80~90年代はヒット作の宝庫だったな
    [ 2015/12/25 05:48 ] [ 編集 ]
  94. 米23
    失われた二十年って言ってるのは政界財界なんだが…
    [ 2015/12/25 05:49 ] [ 編集 ]
  95. 何年前だったかなぁ?
    アメリカの子ども達に一週間バスケットに入れた卵を肌身離さず持ち歩かせるというプログラムが有った。
    コレは興味本位からの安易な性行為により妊娠し、子どもが子どもを産むケースが増えたため、子育てというか命を育てる大変さを子どもに疑似体験させる目的だったという。

    ちょうどその頃、日本からたまごっちがやって来て、アメリカの学校で教育の一環として、生徒たちにたまごっちを育てさせたという話を聞いた事がある。
    [ 2015/12/25 06:00 ] [ 編集 ]
  96. ゴーストバスターズは84年で、スターウォーズはもっと前だが…
    [ 2015/12/25 07:29 ] [ 編集 ]
  97. ※2のキムチくさい歯ぎしりが聞こえますw
    [ 2015/12/25 08:35 ] [ 編集 ]
  98. たまごっちが世界でも売られていたなんて知らなかった。
    [ 2015/12/25 08:38 ] [ 編集 ]
  99. ■ 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ

    ネタじゃないんだろうなきっと…
    [ 2015/12/25 09:02 ] [ 編集 ]
  100. そうだな

    日本のありとあらゆる全盛期は80年代

    高度経済成長を極めた時代
    [ 2015/12/25 09:20 ] [ 編集 ]
  101. > ■ 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ

    一瞬笑いかけたがコソボで笑えなくなってしまった
    [ 2015/12/25 09:28 ] [ 編集 ]
  102. 80年代衝撃だったものはいくつかあるが、その一つはドラクエだな。
    当時セーブ(ふっかつのじゅもんだが)なんて概念は一般的ではないので
    「俺、リリザ(街)まで行けるぜ?」などとドヤ顔で話し、
    ネタにされていた奴もいたな。
    [ 2015/12/25 09:46 ] [ 編集 ]
  103. >>50
    内容には同意するけど「絢爛豪華」という日本語は言葉は正しくない。
    「パイオツ」みたいな使い方だ。
    [ 2015/12/25 09:56 ] [ 編集 ]
  104. スーパーファミコンが90年、プレイステーションが94年だからな。
    アニメはともかく家庭用ゲーム機は80年代が黎明期で黄金期は90年代だろな
    でも80年代はファミコンが8ビットでよく頑張ったなぁ。
    ゲームソフトで社会現象になったのは後にも先にもドラクエⅢ(88年)だけじゃまいか?
    [ 2015/12/25 10:03 ] [ 編集 ]
  105. コソボのコメは重すぎるわ
    [ 2015/12/25 10:14 ] [ 編集 ]
  106. パケモンは流行ったよね。子供がカラオケで、よく歌ってたよ。
    [ 2015/12/25 10:14 ] [ 編集 ]
  107. アメリカの子どものモンスター像のベースが全部ポケモンになったくらいのインパクトだったけど、事前調査ではゲームボーイもポケモンも売れないだろうという予測だった。
    [ 2015/12/25 10:19 ] [ 編集 ]
  108. キン消しとか、ビックリマンシールとか、ガンプラとか、
    武将(主に三國戦国)とか、そしてポケットモンスターとか、
    系統ごとに分類化できるほど種類が多いものは、あたれば凄い勢いで流行る
    [ 2015/12/25 10:34 ] [ 編集 ]
  109. ■ ……イエローレンジャーの三枚目っぷりを思い出すw +1 カナダ

    それはゴレンジャーからの伝統でなぁ…
    赤は熱血、青はクール、黄は三枚目、桃は紅一点、緑は最年少と
    そんな感じが相場だったが、いつの頃からか奇を衒いだした模様。
    [ 2015/12/25 11:08 ] [ 編集 ]
  110. たまごっち、幼い姪が欲しがっていたけど品薄で全く手に入らず、
    やっと手に入れたと思った途端にブームは終わったww
    [ 2015/12/25 11:57 ] [ 編集 ]
  111. コソボのコメントが何気に涙を誘うな
    90年代後半に紛争があったからな
    [ 2015/12/25 12:16 ] [ 編集 ]
  112. 上で80年を賞賛している人たちは、現代のアニメ漫画ゲームに80年テイストが復活したら叩きに回るだろうな……

    昔のほうが面白かった? 少なくともゲームにおいては錯覚だよ完全に(昔と同じペースでやれてるのはゲームだけなんで他には今は言及しないが)
    輝かしかったのは当時の自分の人生を重ねてるだけだぞ
    [ 2015/12/25 13:38 ] [ 編集 ]
  113. ※112
    違うよ。

    ああいうコメの大半は、過去アゲを装って今の日本サゲしている遺伝子病奇形顔の劣等民族・朝鮮猿。

    よく読むと「文化」に対する理解も薄っぺらいし、現代の日本サゲが目的だからそれらしく80年代、90年代を知ったかで上げてるだけで、それが本当に良いか悪いかはどうでもいいんだよ。

    [ 2015/12/25 14:53 ] [ 編集 ]
  114. そこは好みじゃね?
    思春期に3D格闘が全盛期だった奴でも2D格闘のほうが好きな奴もいるし
    ハードのスペックと面白さは間接的には関係あるが直結はしないよな。
    むしろ最近のはハードの性能に頼りすぎで、中身がついて行っていない
    あるいはサイアク劣化していることもあるって意見も何度か聞いたけどな。
    最近ゲームやらないのでそうだとは言い切らないが。
    [ 2015/12/25 14:55 ] [ 編集 ]
  115. ※2
    韓国は日本のパクリで今の位置
    ただし、ロケットは自前で作れない脳タリンw
    [ 2015/12/25 15:16 ] [ 編集 ]
  116. というよりハードの性能に振り回されるのかもな。
    性能が上がればどうでもいいところまで作り込まないといけなくなる。
    そっちに労力と知恵と容量を使うw
    安月給だし夢がないとやってられない仕事だが、
    けっこう色々と出尽くしているのでこれがまた辛い。
    [ 2015/12/25 15:29 ] [ 編集 ]
  117. 今はゲームソフト一作品つくるのに大人数要るからなぁ
    [ 2015/12/25 15:45 ] [ 編集 ]
  118. 確かに楽しい時代だった
    [ 2015/12/25 15:48 ] [ 編集 ]
  119. 個人制作とか凄いよな
    [ 2015/12/25 15:48 ] [ 編集 ]
  120. ※47
    真行寺君枝ちゃんですねわかります・・・ってそっちかよ( ̄▽ ̄;)
    [ 2015/12/25 15:58 ] [ 編集 ]
  121. ネットの影響は凄いな。
    北米に初めて渡ったのはガンダムWなんだが、
    これがミリタリー路線からガンダム以前のスーパーロボット路線に戻ってしまった作品で
    好きな人には申し訳ないが従来のガンダムファンからすればいわゆる邪道なわけだ。
    それが原因かは知らないが北米ではほとんど流行らなかった。
    初代ガンダムも70年代だったからあの画質でウケたわけで
    今さら北米に展開しても‥という算段から時系列の関係ないガンダムWになったそうだが。

    ところがネットの普及で初代ガンダムと、初代ガンダムと時系列的に繋がっているガンダム作品群が鑑賞できるようになり
    ジワジワと北米でも人気が出だした。ゲーム媒体のガンダム作品も後押ししたのだろうが。
    ジブリもそんな流れで流行ったのでは?
    ちなみにネットのほとんど無い時代から世界的に人気だったのが、AKIRAやドラゴンボール
    [ 2015/12/25 16:19 ] [ 編集 ]
  122. 北米に初めて渡ったガンダムは、に訂正
    [ 2015/12/25 16:20 ] [ 編集 ]
  123. ポケモンはいまだに続いてるのがすごいね。しかも世界で売れてる。
    [ 2015/12/25 16:21 ] [ 編集 ]
  124. 外国人と子供の頃やったポケモンの話題で盛り上がれると考えるとすごいよな
    言語も文化も違うのにそこだけは同じってのがなんか面白い
    [ 2015/12/25 16:36 ] [ 編集 ]
  125. ポケモンは世代的に対象外だが、楽しさは何となく解るな。
    モンスターの代わりが天使や悪魔になったり、モビルスーツになったりするだけで、ああいったのは、流行るよなあ
    [ 2015/12/25 16:46 ] [ 編集 ]
  126. ゲームも新作ソフト・ハードが出るたびに進化していって、雑誌を眺めるだけで楽しかったな
    [ 2015/12/25 18:10 ] [ 編集 ]
  127. ちらっと調べたらパワーレンジャーってベースが日本の作品ってことほとんど言及されてないらしいな
    複雑な心境だ
    [ 2015/12/25 18:14 ] [ 編集 ]
  128. まぁとりあえずだ、メリクリー!
    [ 2015/12/25 18:58 ] [ 編集 ]
  129. 任天堂のステマが酷い
    [ 2015/12/25 19:11 ] [ 編集 ]
  130. クールって、言葉の使われようが未だにわからないんだけど。
    新しいもの?カッコいいもの?可愛いもの?
    冷たいもの、冷静?

    良く解らないけど、誰か教えて。

    確かに、今の子供達を見ると自分が本当に欲しいものが分からなくなっているのか。
    冷めた目で世の中を眺めている気がする。
    [ 2015/12/25 19:23 ] [ 編集 ]
  131. 名無し
    ■ 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ 

    日本だったら あいつなにやってるかなぁ なんて思うけど
    コソボの人がいうと全く笑えない。
    [ 2015/12/25 19:37 ] [ 編集 ]
  132. 文化は平和な世の中でこそ花開く
    悲惨な戦争の後、荒野から芽生え、豊かな世の中から次第にまた貧富の格差拡大によって社会に暗雲が垂れ込め、文化も萎んでゆき、やがてまた戦争へ突入する

    田中角栄は戦争体験世代が死んだら日本は大変なことになると予言していた
    日本の復興、文化を支えていたのは団塊世代ではない
    あの世代は親の遺産を食い潰した極潰し世代
    [ 2015/12/25 20:27 ] [ 編集 ]
  133. 80年代は自由ですごかった。
    夕方に堂々とセーラー服を脱がしたり脱がさなかったりとかいう歌や
    週の真ん中水曜日、まんなかもっこり夕焼けニャソニャソ!
    と女の子に言わせたり、深夜もお色気番組が多かった。
    そういう自由奔放さが面白いモノを沢山産み出していたのだと思う。

    悪いこともあったけど、同じくらい良いこともあった。

    [ 2015/12/25 20:48 ] [ 編集 ]
  134. ※127
    別にいいんじゃね
    改変・編集しまくりでむしろあれを日本の作品と言われるほうに違和感がある
    [ 2015/12/25 20:48 ] [ 編集 ]
  135. ※112
    そもそも昔のゲームは今みたいなアニメとタイアップ型のものなんてないんだが。全くないとは言わないが。

    ※113
    まあ俺は日の丸マーク入りのパスポート持ちだがねw
    もっと具体的に書きなよ。ちゃんと書く中身があるんなら。
    そんなはぐらかした言い方はやめてさ。


    売って収益を最大限にあげるために企画して作ったものと
    手さぐりで自分が面白いと思って作ったもの(の成功作)

    どっちが最終的に面白くて残るものなんだろうね?
    板野サーカスとか、採算度外視(笑)なものは生まれないとか思わない?

    ハードの性能、アニメなら全部手書きかCGの応援付きか、そんなことは面白さとは基本的にあまり関係ないはずなんだけど、やっぱりクリエイターたちの気を削ぐような事情はあるんじゃないの。儲けるためにはどうしても小中学生向けがメインになるだろうし。

    ヤマトのイスカンダルは、アレキサンドリアだし。ガンダムのサイドが置いてあるラグランジュ点は最低でも大学入試の物理の知識がないと理解できないし。ルパン三世のテーマはジャズアレンジで人を呼んでお金を取るクオリティがあるし。なんかそれなりにしっかり骨太?な中身だったりすんだよね。ひそかに。

    そういうのを内容が分厚いって表現したかったんだけど。
    [ 2015/12/25 22:09 ] [ 編集 ]
  136. 四の字固めってだれだっけ?
    [ 2015/12/25 22:12 ] [ 編集 ]
  137. やっぱポケモンの自分で捕まえて育てて戦わせてしかも交換できるってシステムは当時画期的だったよね。バグが多かったのも色んな都市伝説生んで一味出してた。何よりネットがない時代の手探りの会話や噂話。あの雰囲気は今は出せないと思う。ただの懐古だがね
    [ 2015/12/25 22:22 ] [ 編集 ]
  138. 60年代生まれだからあまり懐しくないな
    歳をとると1年が短く感じるから
    80年代は10年前程度に思える
    [ 2015/12/25 22:35 ] [ 編集 ]
  139. 思い出補正は世界共通ですね
    [ 2015/12/26 00:32 ] [ 編集 ]
  140. コソボの人
    壁|ω・)ちょ・・そこだけ、笑えない!!
    [ 2015/12/26 00:46 ] [ 編集 ]
  141. 80年代半ば頃までは送り手側がオタクじゃなくて、ハイカルチャーをちゃんと勉強していたのが大きいよな。
    80年代後半〜90年代半ばは、それ以前の遺産を洗練させる形でなんとか体面を保つことができていたけど、
    90年代の後半くらいから、ツールの進歩と相俟って、どこかで見たもの聞いたものの再生産ばかりになってしまった。
    [ 2015/12/26 04:45 ] [ 編集 ]
  142. アニメ漫画やその他ホビーは各人が持つ全盛期があると思うけど
    ゲームは技術の進歩も目の当たりにできるからどこが全盛期とか決め難いね
    [ 2015/12/26 06:40 ] [ 編集 ]
  143. 今は何でもあるが、
    選ぶのに困るし、
    みんなイマイチ
    [ 2015/12/26 07:47 ] [ 編集 ]
  144. ゲームのハード性能云々の話を聞いてて思ったけど
    最近の国産ゲームって制約がなくなったせいで方向性が定まらないよね

    海外のFPSやらオープンワールドゲームって
    黎明期のころからやりたい事は明確で、最近になってようやく
    本来の表現したかったものにハードが追いついた印象

    日本はハードの制限の中でやりくりするアイデアは豊富だったけど
    なにをやりたいのかって発想があまりないのかな
    無駄にハード性能を活かそうとしてコケる印象もある
    必ずしもハードの上限まで使う必要なんてないんだし
    ゲームコンセプトと切り分けて好きなアイデア出せればいいのにな
    [ 2015/12/26 09:25 ] [ 編集 ]
  145. 日本 → 理想が高すぎてコンセプト倒れ。
    欧米 → 理想の70%の現実的な解で完成品を出す。
    日本 → やっと93%くらいのを出してパチモンと言われる。
    [ 2015/12/26 12:37 ] [ 編集 ]
  146. 続きは必要だな

    日本 → 理想が完成、「パチモン」どころか「オリジナル」を超える。
    欧米 → 所詮70%な解で完成品なのですぐにフェードアウト。
    日本 → 長い時間経過>「日本の文化」。
    欧米 → おお日本のすき~
    特亜 → 腹が痛くなるほど羨ましい!!!、ウリが起源にだ!ウリジなるアル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    [ 2015/12/26 18:49 ] [ 編集 ]
  147. イスラエルにも影響与えてたんか?全く知らなかった
    [ 2015/12/26 19:21 ] [ 編集 ]
  148. > 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ
    これってやっぱりそういうことなの?
    急に重いのがぶっこまれてるな
    [ 2015/12/26 19:22 ] [ 編集 ]
  149. 70年代はカール・ゴッチやったかなあ
    [ 2015/12/26 22:05 ] [ 編集 ]
  150. ※144
    やりたい事≠必要とされる物だからな
    製作者が作りたい物であっても必要とされないものには金を出してもらえないから作れない
    ネットの普及で客の意見がダイレクトに伝わる分、要不要の判断がシビアになってる面はあると思う
    あとは開発費が上がりすぎてるとか
    [ 2015/12/27 02:51 ] [ 編集 ]
  151. 90年代といえばやっぱ
    茶髪・ピアス・ルーズソックス・コギャル・ポケベル・アムロちゃん

    [ 2015/12/27 05:37 ] [ 編集 ]
  152. >あのペットを育てるゲーム、懐かしくて泣けた ;( アラブ首長国連邦 

    中東でそんな事しててエエンか? 顔文字使こてるけどエエンか?
    [ 2015/12/27 12:31 ] [ 編集 ]
  153. 懐かしいなぁ
    アニメは90年代後半あたりでゴールデンからぽつぽつ消えだした時に子供ながらアニメ界は終わってしまったんだなと感じたな
    ドラえもん映画で鉄也が作詞やらなくなって主題歌がそこらへんのタイアップ持ってきた時もそう思ったけども
    [ 2015/12/27 14:51 ] [ 編集 ]
  154. コソボはブラック過ぎる、、
    [ 2015/12/28 11:42 ] [ 編集 ]
  155. たまごっちとかマスコミが散々煽ったが
    実は発想としてはずっと前からゲーオタがゲームのキャラ
    せっせと育てていたのとなんら変わらない。
    実は最先端にいるのはオタクであり
    それをマスコミなんかが後からまねしているだけ。
    [ 2015/12/28 12:50 ] [ 編集 ]
  156. たまごっちは、海外でも流行ってたんだな知らなかった。
    あれ、ブームが終わるのが急で、増産した在庫抱えて大変だったのにね。
    [ 2015/12/29 01:21 ] [ 編集 ]
  157. ※150
    海外で”やりたい事”はPCでやってた。
    もちろん当時のPCでも性能は不十分だったが、それをCSに落とし込んでさらにタイニー版になってた。
    それを当時のCSしか見ない日本人は笑ってたんだけど、性能が上がってCSでもある程度実現できるようになった。
    日本ゲーム業界はPCを捨ててリソースの少ないCSを基準にしてたから、小さくまとめる事は得意だけど大きいリソースを使う志向(思想)が育たなかった。
    その方向性はPS2後半から見えていたけど、前世代(PS3/360)で誰もが気づく事になった。

    [ 2015/12/29 13:55 ] [ 編集 ]
  158. チョ.ンがコンプレックス持つわけだよ

    [ 2015/12/29 14:03 ] [ 編集 ]
  159. 前より技術的にはかなり向上してるはずなんだがな。何なんだろうな、この虚無感は。
    [ 2016/01/03 05:09 ] [ 編集 ]
  160. スマホゲーが流行ったりしてるじゃん。
    あれって俺も結構やってみたけど、面白いか?
    ファミコンを幼稚園に買ってもらって、マリオもドラクエもすべてリアルタイムでやった。
    おもしろかった。
    初代ガンダムは無理だったが、ZZ見てすげえと思って、当時流行ってた
    レンタルビデオでガンダム見た。
    面白かった。
    ビックリマンが流行り、ミニ四駆が流行り、コロコロもボンボンもジャンプもすべて面白かった。
    金魚もセラムンもちびまる子も凄かった。
    今の子供は、確かに恵まれてるが、新しいものが少ない。
    俺は今の子に、ドラえもんをはじめとして俺の持ってる全てのマンガ読ませてる。
    意外とつげ義春やスレイヤーズを面白がってるし、まあいいと思う。
    完全にオタクになると思うが。
    [ 2016/01/07 02:50 ] [ 編集 ]
  161. 長文連投申し訳ないが、
    俺の親父もオタクだ。
    生まれた時から本棚には手塚治虫と赤塚不二夫、小松左京と筒井康隆がびっちりで、
    他にも大量にマンガがあった。鉄人も三国志もサザエさんも読んだ。
    映画もいろいろ見せてもらった。
    エイリアンもプレデターもターミネーターも観た。
    中学生になったら羊たちの沈黙も読んだし観た。最高だった。

    要は、

    ごちゃごちゃ言わず、自分が面白いと思ったものを子供に見せれば良くね?
    そしたら絶対にいいオタク、またはクリエイターが生まれるよ。
    今はいいものがないけど、近い過去にはあったんだから、おしえてあげないと
    次がないよ。
    [ 2016/01/07 03:05 ] [ 編集 ]
  162. たまごっちが世界基準だったなんて・・
    [ 2016/01/07 10:41 ] [ 編集 ]
  163. ※160
    んで、その昔の漫画アニメゲームは誰が買ってた?いや、だれが買うものを選んでた?昔は面白かったのではなく昔はあんたが親に庇護されてただけじゃないの?
    クソゲークソ漫画も数え切れないほどあったよ。特にクソゲーは多すぎだったよ。
    一番流行ったものはそりゃ良作だろ。今は面白いものが無い?自分の感性が枯れたことを自慢されても……
    [ 2016/01/08 13:34 ] [ 編集 ]
  164. しかしコメ欄の加齢臭半端ないな。
    パンドラの読者層ってやっぱジジババばっかりなんだな。
    世代が分かる話題だと如実に表れるね。
    それでつべなんかの若い在日外国人に対して、無知だのバカだの言っちゃうんだから恥ずかしいわ。
    [ 2016/01/11 01:51 ] [ 編集 ]
  165. おやじっちに育ったら即リセットしてた幼児時代
    [ 2016/01/11 17:43 ] [ 編集 ]
  166. ゴミモンはないだろwww
    [ 2016/01/15 09:05 ] [ 編集 ]
  167. コメ欄やっぱコソボにひっかかってる人いた。


    困惑するわな。
    [ 2016/01/17 22:34 ] [ 編集 ]
  168. なつかしい。
    80年代生まれだけど地域振興券でFF8買ってもらった記憶がある。
    [ 2016/01/20 02:40 ] [ 編集 ]
  169. 別に80年代を持ち上げる気はない
    どちらかというと90年代の方が性に合ってたな
    [ 2016/01/21 15:41 ] [ 編集 ]
  170. 匿名希望
    どこの国もアニメやおもちゃその他さまざまな娯楽は昔の方が楽しかった気がする。はっきり言って70年代80年代に比べて規制が厳しくなったせいで技術が発達しても昔より劣っているのはそのせいかも
    [ 2016/01/22 22:55 ] [ 編集 ]
  171. やっぱ自分で自分をクールとか言う様になったら終わりだよなぁ…
    [ 2016/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
  172. >>当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ??? コソボ 
    アゥ…
    [ 2016/01/26 22:07 ] [ 編集 ]
  173. 遊戯王も世界的に流行したらしい
    [ 2016/04/17 18:09 ] [ 編集 ]
  174. アメリカのドラマで、登場人物の携帯にたまごっちがぶら下がってて、なんでこんな(日本でも)珍しい物を…?と思ってた
    アメリカでも人気があったのね
    緊迫した場面だったのに事件よりそっちが気になってたから謎が解けたよ
    ありがとう
    [ 2016/10/27 23:36 ] [ 編集 ]
  175. イヌっちとかいうパチモン貰った記憶が蘇ったwww
    [ 2016/11/06 17:14 ] [ 編集 ]
  176. >■ 当時一緒に遊んだ友達はどこに行っちまったんだ???

    コソボのコメじゃなければ「世界中にいたじゃないか!(ポケGOやりながら)」って言えたんだが(´・ω・`)
    [ 2017/01/16 00:18 ] [ 編集 ]
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