パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



「アニメの標準を作った作品」 鉄腕アトムのオープニング外国人が感動

1963年に放映が始まった、手塚治虫原作のアニメ・鉄腕アトム。
66年まで続いた第一シリーズは平均視聴率が30%以上、
大晦日に放送された最終回は、40%を超えたそうです。

鉄腕アトムは初の国産アニメシリーズであるのと同時に、
初めて海外に輸出され人気を博した作品でもあるので、
今に続く世界での日本アニメ人気の源流は、
この鉄腕アトムにあると言っても過言ではないかもしれません。

こちらは日本最古級のアニメを観た外国人の反応)






■ 60年代を代表するアニメーションだね。 カナダ





■ なんてこった。こんなのどこから見つけてきたんだ?
  ウワー、言葉にならない。 スペイン 23歳





■ 素晴らしい動画ありがとう。
  鉄人28号、エイトマン、ジャングル大帝も、
  子供の頃によく観てたよ。 アメリカ 55歳




■ 鉄腕アトムはアニメの王様。
  これは僕の個人的な意見だけどね。 国籍不明





■ 鉄腕アトムはアニメのパイオニアなのかな? 日本初のアニメ? アメリカ 29歳




  ■ 日本発のTVアニメシリーズだよ。
    (1963年1月1日午後7時)
    そして、日本初のSFアニメでもある。 日本




  ■ 上の人が言ってるように、初のアニメシリーズであって、
    日本で一番初めに作られたアニメというわけではない。 アメリカ 28歳
 




■ まだまだ若かった頃に観てたのを覚えてる。
  甘い思い出が呼び起こされたわ! カナダ





■ 今度古いエピソードが入ったDVDセットを買うつもり。
  アトムはアニメにおける重要な作品だから。 +2 国籍不明





■ オオー、俺は今泣いてるよ……。
  全ての素晴らしい記憶が甦ってきた……。 メキシコ 47歳





■ 子供の頃、家のアンテナが時々他局の電波を拾ってたんだが、
  その時見ていたカートゥーンの一つがこの鉄腕アトムだった。
  このイントロを聴くと、懐かしさがこみ上げてくるよ。
  「遊星少年パピイ」や「ウルトラマン」も観てたなぁ……。
  素晴らしい時間だった! アメリカ 47歳   




■ なんとなくミッキーマウスに似てる。 スイス





■ 子供の頃からずっと、アトム、君のことが大好きだよ。 アメリカ 52歳





■ アニメ史において、最も重要な作品の一つだよね。 +2 国籍不明





■ 最高水準の作品だよ……。 +3 フィリピン 49歳





■ 鉄腕アトムは日本のミッキーマウス :3 +9 アメリカ 17歳




    ■ ミッキーマウスは、キャラクターをハッピーにさせておくだけの、
      知的標準の低下を招くようなエンディングしかないだろ。
      アトムで描かれている世界は厳しいが、
      もっと深い意味を持っている。 +3 オーストラリア





■ アトムはスーパーマンとミッキーを合体させたのさ! +9 アメリカ





■ テヅカ・オサムに敬意を表する!
  彼こそ本物のマンガの神様だよ……。 +8 イタリア





■ やっぱり日本語バージョンのほうがいいね。
  俺はいつも字幕付きで見てるよ。
  アトムの世界は美しく、愉快で、倫理的。 +2 オーストラリア 21歳





■ 日本人はいつでも時代の先を行ってる。
  遠近法とアングルの巧妙さに気がついたかい?
  これはスピード・レーサーにも同じことが言えるね。
  独特のカメラアングル、素敵なストーリーラインとアニメーション。
  アニメーションの本当の標準を作った作品なんだ! +3 アメリカ





■ オサム・テヅカは、ハヤオ・ミヤザキなど
  多くのアニメーターに影響を与えたんだよね。 +2 アメリカ 23歳





■ オサム・テヅカはアニメの王様だよな。 +2 イタリア 34歳






■ アニメーションの技術がとてつもないな。
  現代でも十分通用すると思う。 +3 イギリス 23歳





■ アニメの歴史上最高のロボット。 +3 アメリカ 20歳





■ このアニメから全てが始まるわけか……。 +7 アメリカ





■ スゴイ。このアニメは2000年代を舞台にしたんじゃないかな。
  昔の人が未来を想像する様子が大好きなんだw +30 国籍不明





■ 行け―ーーー、鉄腕アトム!!!! +2 メキシコ 28歳



   



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/09/05 00:22 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(60)
Powered By 画RSS
  1.  
    だっせぇww
    白黒とか見るにたえねぇよwww
    なんて書いてあるのは外してくれたのだろうか、みんなでのんびり語ってくれるのはいいねぇ。
    [ 2011/09/05 01:14 ] [ 編集 ]
  2. この時期の富野由悠季の回想がいい味出してるよな
    [ 2011/09/05 01:41 ] [ 編集 ]
  3. 記念すべき一作目だけあって結構凝ってる
    [ 2011/09/05 01:43 ] [ 編集 ]
  4. そう云われればミッキーマウスに似てるね
    [ 2011/09/05 01:44 ] [ 編集 ]
  5. 今聞いても良OPだな
    [ 2011/09/05 01:53 ] [ 編集 ]
  6. 見てみると今でも十分やっていける程のストーリー、演出なのが凄い
    [ 2011/09/05 02:04 ] [ 編集 ]
  7. 前にTVでやってたから何話か見たけど動きや表現が独特すぎてあまり…
    50年近く前の作品って事を無視した感想だけど
    [ 2011/09/05 02:08 ] [ 編集 ]
  8. >7
    無視するなやwそこが一番大事やろ
    [ 2011/09/05 02:47 ] [ 編集 ]
  9. OPと最期のエピソードしか知らなくてごめんなさい・・・
    [ 2011/09/05 02:51 ] [ 編集 ]
  10. いや、ズバリ言っちゃえば参考にしたアニメがあって、それがマイティマウス。
    ミッキーマウスみたいのがスーパーマンの格好をして、トムとジェリーにでてくるような猫をぶっ飛ばすという身も蓋もないの。
    アトムが飛ぶところはスーパーマンの影響かという質問をしてきた外人記者に対して、いやスーパーマンと言うよりもマイティマウスですと答えたらしい。
    [ 2011/09/05 02:57 ] [ 編集 ]
  11. 怪力でパンツを履いて空を飛ぶって言ったら、マイティマウスでしょ
    でもその影響をあえて隠さずに、全く別のロボット物として昇華させたこの人は凄いと思う
    [ 2011/09/05 03:12 ] [ 編集 ]
  12. と思ったら書かれてたw
    [ 2011/09/05 03:13 ] [ 編集 ]
  13. 本気で作ればもっと良い作品が作れたのに、手塚は敢えて低予算でこのアトムを作った
    当時30分のテレビ番組でかかる予算内で作らなければ、国産アニメがテレビ番組として根付かないと考えたからだ
    実際にこのOPは動いているが、本編は電気紙芝居だとバカにされた
    作品の質を落としてでも、アニメの未来のことを考えて低予算で模索し続け、最終的に視聴者に名作だと言わしめた手塚治虫は本当に神だと思う
    [ 2011/09/05 03:33 ] [ 編集 ]
  14. 画風で言えば、ディズニーの影響は受けてるから、
    そこからミッキーマウスを連想するのかもね。

    マイティマウスって、放射能で超能力が身についたネズミのアニメだっけ?
    リメイクか再放送かで見た記憶があるなw
    [ 2011/09/05 03:53 ] [ 編集 ]
  15.  
    ミッキーマウスに似てるのはのらくろ
    っていうか両方の元ネタはフェリックス君か
    [ 2011/09/05 04:02 ] [ 編集 ]
  16. パンツ一枚と赤いブーツのみって今だと完全に変態だな
    [ 2011/09/05 04:13 ] [ 編集 ]
  17. まんが日本昔ばなしの反応も知りたいな
    あれには日本人としての下地が全部詰まってる
    [ 2011/09/05 04:28 ] [ 編集 ]
  18. 宮崎駿は手塚治虫を批判してたよな
    [ 2011/09/05 06:10 ] [ 編集 ]
  19. 残念ながら車が空を飛ぶにはあと100年以上かかりそうだ
    [ 2011/09/05 06:41 ] [ 編集 ]
  20. お台場のガンダムが空を飛んだりロケットパンチを打てるのはいつ?
    [ 2011/09/05 07:43 ] [ 編集 ]
  21.  
    >>13
    功罪として、手塚治虫が作ったアニメ製作の流れがあるね。
    本人をして大失敗だったと言わしめた安売り商法は、
    未だにアニメーターがアニメだけでは生活出来ない状況を作り出してる。
    [ 2011/09/05 08:30 ] [ 編集 ]
  22. >13
    そういう意味では、確かに神がかった先見性だったけど、アニメ業界の、半ば人権的にどうなんだろう?と首を傾げたくなるような、低予算で喘ぎ続ける業態の下地を創り上げる事にもなったんだよね。
    [ 2011/09/05 08:40 ] [ 編集 ]
  23. アメリカだとハッピーエンドが王道だから最終回は放送されなかったんだよね
    結末悲劇だよなあ
    [ 2011/09/05 08:49 ] [ 編集 ]
  24. ※13
    実際に高級アニメで勝負していたら今のアニメ業界みたいに数多くの作品は作れなかっただろうし、ディズニーとジャンルがかぶってしまって難しかっただろうね。
    給料問題があるけど、ディズニーとは違う方法で週一ペースで常にアニメを意識させることに成功したし、低コストでの表現力や技術力も上げることが実際に出来ている。

    宮崎駿はディズニーと同じ高級アニメ路線で行った人だけど同程度に戦えていることも素晴らしいね。
    [ 2011/09/05 09:07 ] [ 編集 ]
  25. 漫画の片手間にアニメ作ってたと当時のマネージャーは語る
    [ 2011/09/05 09:11 ] [ 編集 ]
  26.   
    ※21,22
    とはいえ今現在のアニメ業界の窮状の責任を手塚におっかぶせるのはほぼ完全に筋違いなわけでして
    手塚が試行錯誤しながらTVアニメのフォーマットを決めた時代から何十年経ったと思ってるんだ、という話なわけです
    その間ずっと体質改善できてなかったのは明らかにアニメ業界全体の責任ですわ
    [ 2011/09/05 09:17 ] [ 編集 ]
  27. 50年後を想像してほぼ近い状態で再現されてるのもすごい
    [ 2011/09/05 09:24 ] [ 編集 ]
  28. お台場ガンダムがロケットパンチを打てるようになるなら
    アニメという媒体の評価も少しは上がるんだが。
    [ 2011/09/05 10:16 ] [ 編集 ]
  29. このオープニングを改めて見て驚いたことは、見ていてなんのストレスも感じないということだろう。

    [ 2011/09/05 10:33 ] [ 編集 ]
  30. >13
    アトム本編見たことある?ほんと文字通りの紙芝居だから。
    [ 2011/09/05 11:52 ] [ 編集 ]
  31. -
    アニメーターが報われない原因の一つは、テレビ局の電波独占が理由だよ。アニメも電波に乗らなきゃ存在価値がないから、どうしても載せる側が強くなってしまう。ボクシングで言うなら、ボクサーよりマネージャーが力を持った状態。アメリカでは、テレビ電波をテレビ局に独占させず数時間、外部の団体に開放させた。その結果、映画産業が大きくなり地位が向上した。
    [ 2011/09/05 11:52 ] [ 編集 ]
  32.  
    手塚治虫のマンガは、コマとコマの間がどんなに
    省略されていても、流れがつながって感じられた。
    しかし、このアニメ鉄腕アトムに関しては、
    カットとカットが、つながって感じられないことが
    あるんだよね。
    [ 2011/09/05 12:02 ] [ 編集 ]
  33. 谷川俊太郎氏の歌詞もまた素晴らしい。
    科学への信頼と希望に満ちていた時代だなぁ。
    [ 2011/09/05 12:11 ] [ 編集 ]
  34. 初めてフルを見たけど凄まじい作画じゃないか
    これが現在に繋がってると思うと胸が熱くなるな
    [ 2011/09/05 13:39 ] [ 編集 ]
  35. この頃の声優さん達も凄いよね。
    テープにアニメ1本分を録音って手法だったらしい。
    ミスったら、また最初から撮り直しだったんだって。

    アトム見て育った人が、ホンダでアシモを作ったんだよね?
    作中にTV電話や液晶TVを出してるし、今の電機業界の技術者に
    影響を与えた手塚治虫って本当に凄い。
    [ 2011/09/05 13:56 ] [ 編集 ]
  36. 解った
    日本は脚本が素晴らしいんだな
    [ 2011/09/05 14:17 ] [ 編集 ]
  37. まさか手塚もこのパンツ一丁の半裸の男児の容姿をしたロボットが
    50年後に児童ポルノの議論の引き合いに出されるとは思ってなかっただろうな
    [ 2011/09/05 15:32 ] [ 編集 ]
  38.  
    マイティマウスか。見てたなあ。
    [ 2011/09/05 15:44 ] [ 編集 ]
  39.  
    鉄腕アトムはマイティマウスだという話があるけど、マンガに最初に登場したアトムの様子を見る限り、全然マイティマウスっぽくないと思う。ミッキーっぽくもない。脇役だし。

    アニメの時に参考にしたレベルの話じゃないの?
    [ 2011/09/05 16:45 ] [ 編集 ]
  40. アトムは今見てもカワイイな
    [ 2011/09/05 17:28 ] [ 編集 ]
  41. 鉄腕アトム、リボンの騎士、ジャングル大帝、イントロを
    聞くだけで胸が躍る。偉大な手塚治虫先生とアニメ制作に
    関わった全てのクリエーターを尊敬してる
    [ 2011/09/05 18:54 ] [ 編集 ]
  42.   
    確かに遠近法やカメラワークは完全映画を意識してるな
    [ 2011/09/05 21:24 ] [ 編集 ]
  43. >>谷川俊太郎氏の歌詞もまた素晴らしい。

    「こころやさし」「こころ正し」が対になっているのが素晴らしい。

    優しくても正しくなければ、正しくても優しくなければ意味がない、ということ。何かボギーの台詞みたいだ。
    [ 2011/09/05 22:42 ] [ 編集 ]
  44. ジジイだけど初期のアトムはほとんど見た事がないな
    原作はソノラマコミックで全巻買った
    作中でロボットの置かれる立場に変化が有るから、服を着るようになったり着ないままだったりと面白い
    [ 2011/09/05 23:13 ] [ 編集 ]
  45. 米44
    ロボットの置かれる立場に対する視点は、
    ファティなんとかさんがでてくるマンガにも影響を与えていそうだ。
    [ 2011/09/06 00:28 ] [ 編集 ]
  46. 輸出用アニメだから当然なんだけど、素直に嬉しい。
    アトム……福島を頼む。
    [ 2011/09/06 00:34 ] [ 編集 ]
  47. 知ってるか・・・十万馬力って今の航空ジェットのエンジンよりも数倍上の力を持ってるんだぜ

    あの足のサイズにジェットエンジンを十機分くらいが入っているわけだ。
    実際に作れたら余裕で宇宙までいけるだろうな。
    [ 2011/09/06 00:53 ] [ 編集 ]
  48. ふと気がついたが、このOPって動いているようで結構少ない作画枚数で作ってるよな。
    [ 2011/09/06 14:49 ] [ 編集 ]
  49. >47
    原作でも余裕で宇宙まで行くよ
    [ 2011/09/06 18:07 ] [ 編集 ]
  50.  
    そういえば手塚の奴は、理不尽だったり、黄昏的な達観した終わり方した奴しかないなw
    [ 2011/09/06 19:11 ] [ 編集 ]
  51. ※50
    戦争を経験していますからねぇ、まあ、そこがお花畑でなくて好きだけど
    [ 2011/09/07 13:06 ] [ 編集 ]
  52. >>48
    >結構少ない作画枚数で作ってるよな。
    量産する為にコマ数減らす手法が超多忙だった手塚氏によって編み出された。
    その事を長い事アニメの質を落としてるジャパニメーションと馬鹿にされてたものなんだけど、
    まさかここまで評価変わるとは思ってもいなかったろうなー。
    懐かしいと語ってる40代の海外の人達と日本人がネットで直で会話してるってのも、
    時代が変わったんだなーとしみじみほのぼのしちゃったw
    [ 2011/09/08 23:19 ] [ 編集 ]
  53. 児童ポルノ法に抵触するので放送禁止
    [ 2011/09/27 02:00 ] [ 編集 ]
  54. ディズニーに似てるのは当たり前。
    初期の手塚作品はデイズニーをインスパイアしたものだもんw

    これ手塚治虫氏自身が言ってるんだから間違いない。

    新宝島も初期のアトムも戦前のディズニーというかミッキーマウス系にマジでそっくりだよ。
    有名な指4本から髪の毛の形や目の処理の仕方まで。

    現代ならまちがいなくパクリ認定されるレベル。
    ただしストーリーや動き(&コマワリ)、ましてや個々のデザインはパクってない。
    これはおそらく完全オリジナル。

    その辺が某半島のテコ○Vあたりとは違うところ。
    [ 2011/10/01 00:03 ] [ 編集 ]
  55.  児童ポルノに抵触???
    基地外に権力持たせるなよ・・・・
    [ 2011/10/03 20:50 ] [ 編集 ]
  56. 手塚氏がディズニー作品に感銘を受けて、映写機に写したパラパラマンガのようなものから本格的なアニメを作るようになるまでというお話を、小学校か中学校の国語(だったかな?)の教科書で読んだ気がする。

    今思えば、半島の人々とは随分違うねえ。
    [ 2011/10/07 15:26 ] [ 編集 ]
  57. 3DCGやってる人間だけど、不思議なんだよ。
    フルコマでアニメーションさせるより、わざとコマを落としてアニメーションさせたほうが動きがダイナミックになる。
    「コマ落ち」を見慣れた日本人の性かもしれないけど、ここまで昇華してきたアニメーターの先達には敬意を表する。
    [ 2012/07/24 00:30 ] [ 編集 ]
  58. そろそろアトムも実写化という波に汚染されそうで怖い
    [ 2012/09/09 16:09 ] [ 編集 ]
  59. アメリカのカートゥーンの方がやべーと思うわ
    あと白雪姫。あれなんか完全にオーパーツだよ
    [ 2013/03/05 00:30 ] [ 編集 ]
  60. 大正時代や戦時中もアニメは作られてるぞ

    一度廃れてしまったがな
    [ 2015/06/05 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング