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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「新幹線を導入するしかない!」 米紙『米国の鉄道は他国に完敗している』

今回は、アメリカの鉄道インフラの現状を扱った米紙の記事から。

アメリカでは、すでにほぼ完成形にあると言える道路や航空インフラに比べ、
鉄道インフラは近代化がなかなか進んでいないことなどもあって、
鉄道は「第3の移動手段」の地位に甘んじています。

記事では、そんなアメリカの鉄道インフラを、
「日本、ヨーロッパ、中国に数光年引き離されている」
と指摘し、近代化の必要性を訴えています。

母国の鉄道インフラの現状を良しとしないアメリカ人は多いようで、
記事の内容に賛同を示す声が多く寄せられていました。

米国「日本が凄すぎるだけだ」 CNN なぜアメリカは高速鉄道を作れないのか

Trains That Could Be Better Than Planes




翻訳元



■ アメリカは長期的な都市計画を立てられない国なんだよ。 ニューヨーク
  



■ アメリカにリニアとかが走ればかなり嬉しいけどなぁ。 アメリカ




■ いやでもマジで、何でこの国はリニアを作れないの?!?! +4 アメリカ



   ■ リニアがある国、それは日本だーーーーーー!
     たしかにこっちにもあったら最高だろうな!! +2 カンザス



■ 俺はリニアのアメリカ上陸をずっと待ち続けてる……。
  駅までのアクセスとかが確かに問題ではあるけど、
  政治的な動き・判断の遅さこそが本当の問題だよ。 +1 アメリカ




■ 鉄道はエレガントだし、コストの面でもお得だよね。 国籍不明
    



■ アメリカが高速鉄道を建設する頃には、
  日本とかではテレポーテーションでの移動が可能になってるはず。 アメリカ




■ 何が悲しいって、もともとマグレブを開発したのは、
  日本や他の国じゃなくてアメリカなのにってことよ。 アメリカ  




■ 21世紀に見合ったインフラがこの国にも必要だ。 +4 アメリカ




■ さっさとロスとサンフランシスコの間に新幹線を走らせようや。 +1 アメリカ

 海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に




■ 俺達はたしかに何光年か差をつけられてる。
  もしデトロイトがトロントやシカゴと結ばれて、
  一時間で通勤できるようになったら最高だろうに。 +43 デトロイト




■ 何で誰も「光年」は距離だってことにツッコまないんだ? アメリカ




■ こうなったらもう、シンカンセンを導入するしかない!! アメリカ




■ 他の国から遅れを取ったのは、何も偶然じゃないと思う。 +1 アメリカ




■ この国の首脳陣は戦争のことで頭がいっぱいだからね! +2 アメリカ




■ 私は旅をするならいつだって飛行機よりも鉄道を選びたい。
  もしそれが可能ならの話だけどね。 +7 アメリカ




■ 欧州や日本に比べたらホンッッッットに遅れてるよ。
  俺もヨーロッパにいた頃は時速260キロの鉄道に乗ってたのに。
  今では石器時代の電車に乗ってるようなもんだよ。 +4 ドイツ(米在住)

 【海外の反応】 何で日本の技術は他の国より進んでるの?




■ 確かにアメリカは日本などと比べると遅れているね。
  だけどカナダの現状も同様にかなり悲惨だ! トロント




■ 鉄道よりも先に手を付けなきゃいけない問題が他にもあるし。 +2 アメリカ




■ アメリカに「これは!」ってモノがないのも当たり前だよな。 アトランタ



 
■ 俺が天国に行くころまでに、鉄道面でこの国はきっと、
  後進国って位置付けになってるんだろうなぁって思うわ。 +3 アメリカ  




■ 「アメリカ例外主義」の弊害だろうなぁ。 アメリカ
 
 


■ もうアメリカは第三世界さ。ありがとう共和党! +1 アメリカ




■ 欧州の鉄道が褒めそやされてて嬉しい。
  実際はヴィクトリア朝時代から全然進歩してないからね。恐ろしい話だよ。
  値段も高いし、必要なときに必要な場所から走ることがない、
  時代遅れの車両が使われてるんだから。 +32 イギリス




■ 私、日本で20年間暮らしてたことがあるんです。
  向こうの鉄道システムは本当に最高でした。 +6 国籍不明

 海外「日本から母国に戻ると辛い」 日本の鉄道の時間の正確さが話題に




■ アメリカの公共交通機関の水準が他の国から引き離されてる?
  そもそも使う人がごくごく限られてるのに?
  大都市では通勤電車が必要とされてる。
  だけどこの国は、何だかんだで車社会じゃないか。 アメリカ




■ アメリカの大地を新幹線が走るなんて無理だ!
  航空会社がそんな技術を認めるわけがないからな! アメリカ 




■ アメリカのインフラは時代遅れだし、この国のパワーはもうそろそろ尽きる。
  政治がこの国をメチャクチャにしてしまった。アメリカ




■ 何も鉄道だけじゃなくてあらゆる分野で他の国に負けてるだろ。 アメリカ    




■ 日本は今、トウキョウとナゴヤを時速500キロで結ぶ鉄道を建設中だ。
  僕らがそれほど優れた鉄道を造ることはまず不可能だろう。
  空の旅も、日本や中国でのほうがよっぽど快適だよ。 +45 アメリカ

 海外「日本の凄さを再認識した」 BBC報道 リニアの試乗映像が大きな話題に




■ 本音で話そうぜお前ら。アメリカ人は飛行機が好きなんだよ。
  例え新幹線が走ることになっても、俺は飛行機で移動するね。 アメリカ
 


 
■ 俺もリニアに乗りたい。ぜひアメリカにも作ってくれ。 アメリカ




■ アメリカの状況を嘆く前にオーストラリアに来てごらん。
  イギリスが植民地にするときに持ち込んだ鉄道が、
  今でも走ってるようなものだから。 オーストラリア




■ 確かに鉄道分野の遅れは酷いね。国恥と言えるくらいに。 アメリカ




■ 日本とかの鉄道を動画で観ると、車体が音を出してないからな。
  聞こえるのは風の音だけなんだよ。 +2 アメリカ

 海外「日本は未来にある」 300キロで駅を通過する新幹線に外国人衝撃




■ でも航空産業では欧州、日本、中国よりはるかに進んでるじゃん。
  ちゃんと優先すべきことを優先してきた結果よ。 +2 アメリカ




■ このままではいけないと考えているメディアが、
  少なくとも1社あっただけでも俺からすれば救いだよ。 オハイオ






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[ 2015/11/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(277)




  1. 金持ち限定だけどプライベートジェット持てるからいいじゃん。
    [ 2015/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
  2. 遅れてるというより必要無かったんじゃないの?
    今じゃ航空業界とのバッティングがあるのかもしれないけど、そもそもがさ
    [ 2015/11/06 23:07 ] [ 編集 ]
  3. アメリカには必要ない。
    [ 2015/11/06 23:09 ] [ 編集 ]
  4. リニアも新幹線なのか
    [ 2015/11/06 23:10 ] [ 編集 ]
  5. >>航空産業では、欧州、日本、中国よりはるかに進んでいる

    日本はその昔、航空の分野でどこかの国から「作るな、関るな」と言われてたからなぁ
    それが無かったら航空の分野でも新幹線同様発達していたんじゃないかな
    [ 2015/11/06 23:11 ] [ 編集 ]
  6. テロの標的になるよ
    [ 2015/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
  7. 鉄道とか今年も事故って引っくり返ってたじゃん。スゲェ脱線してさ。
    中国の技術でいいんじゃねーの?
    事故ったら埋めりゃいいんだしな。
    [ 2015/11/06 23:13 ] [ 編集 ]
  8. 米紙 「シナより数年遅れている」←え?シナより?
    いやいや、米国が本気になればシナよりよっぽど良い高速鉄道が作れそう
    だが・・・
    [ 2015/11/06 23:14 ] [ 編集 ]
  9.  
    アメリカはイーロン・マスクがなんだかやろうとしてるんだろ?
    俺はあの人の事信用できないけど。
    [ 2015/11/06 23:17 ] [ 編集 ]
  10. 国土が広いから車走らせるほうが安上がりなんだろ
    [ 2015/11/06 23:18 ] [ 編集 ]
  11. 光年は距離の単位だよ……
    [ 2015/11/06 23:18 ] [ 編集 ]
  12. 国土の広さとか社会的な情勢とかあるし
    無理に鉄道進めなくてもよくねえか?

    まあやるなら安い中国鉄道にでもしといたら
    賠償に巻き込まれるのはゴメンだし
    なんかあったら埋めればいいよw
    [ 2015/11/06 23:20 ] [ 編集 ]
  13. アメリカで中国製新幹線が採用されたとか聞いたが
    [ 2015/11/06 23:20 ] [ 編集 ]
  14. > 航空会社がそんな技術を認めるわけがないからな!
    だったら航空会社が鉄道も持てばいいんじゃね?
    [ 2015/11/06 23:20 ] [ 編集 ]
  15. 航空はやらせてくれなかっただけだもんなあ。知らないんだろうね
    [ 2015/11/06 23:20 ] [ 編集 ]
  16. いやー、国が広すぎて道路だってボコボコじゃん。
    飛行機がパネェから高速鉄道は要らんでしょ。
    貨物鉄道はあるんだから。
    [ 2015/11/06 23:20 ] [ 編集 ]
  17. 肥満人口が多いから席や出入り口や通路の幅全てが倍にしないといけない。
    [ 2015/11/06 23:21 ] [ 編集 ]
  18. いざ作ろうとしても航空機メーカーからの横槍が入るんじゃね?
    [ 2015/11/06 23:22 ] [ 編集 ]
  19. 航空産業は最先端じゃんていうのは確かに解るんだけど、
    問題は極端に偏り過ぎている事なのでは…。
    [ 2015/11/06 23:22 ] [ 編集 ]
  20. 悪いが・・・アメリカに鉄道は似合わない。
    飛行機と車でイイじゃないか?
    [ 2015/11/06 23:23 ] [ 編集 ]
  21. 宇宙一 二 略
    ウ、ウりは?

    宇宙一優秀なウりナラのKTXを無視するとは
    納得いかん二(略…

    ファビョーソ!
    < ♯ ` Д ´ >
    [ 2015/11/06 23:23 ] [ 編集 ]
  22. 日本が飛行機作らせてもらってたら、自動車と鉄道と同じくらいいいもの作ってたと思うよ
    [ 2015/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
  23. 宇宙一アル
    高速鉄道を速攻で地中化して

    再び掘り出すスピードにかけては

    わが国が宇宙一アル!
    ( `ハ´)
    [ 2015/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
  24. 内陸の方の田舎から田舎の移動もプロペラ機(時速500~600)と簡素な飛行場がちょこちょこあって車→飛行機→車で事足りるんだよなアメリカ大陸
    車が無いと詰むけど日本の田舎も同じだしそれの超大規模版と思うとなぁ
    あの距離を新幹線で移動したくはないな
    [ 2015/11/06 23:25 ] [ 編集 ]
  25. >>アメリカが高速鉄道を建設する頃には、日本とかではテレポーテーションでの移動が可能になってるはず。アメリカ

    テレポーテーション?違うな…
    ドコでもドアだw
    [ 2015/11/06 23:26 ] [ 編集 ]
  26. 広すぎるから飛行機のが便利だし
    道路にも困ってないから要らんでしょw
    [ 2015/11/06 23:26 ] [ 編集 ]
  27. リニアもまずは兵器から開発するからなw
    [ 2015/11/06 23:28 ] [ 編集 ]
  28. ※24

    北海道内を飛行機で移動する感覚鴨w

    (道内間出張で航空機利用よくあるもんなww)

    (ひとつの「県」に複数の飛行場があるんだよな)
    [ 2015/11/06 23:30 ] [ 編集 ]
  29.   
    アメリカが作れないわけ無いだろ

    リニアで800キロとかなら飛行機に対抗できるけど、流石のアメリカでも全高架化しなきゃ危なくて無理だから建設費高すぎて、この土地余ってる所に飛行場とでかい駐車場と街に繋ぐ4斜線の道路作ればいいだけじゃんで済むからやっぱり無理だけど
    [ 2015/11/06 23:34 ] [ 編集 ]
  30. 国内で時差が発生する巨大な国で、新幹線は不要な気がするなぁ
    鉄道ではテロ対策も大変だろうし、飛行機主体でいいんじゃないか
    [ 2015/11/06 23:34 ] [ 編集 ]
  31. 広さが違いすぎる。
    日本は奇跡の国過ぎるんだよ。
    [ 2015/11/06 23:36 ] [ 編集 ]
  32. え?でもその飛行機もほとんど日本製の部品じゃなかったか?
    アメリカが戦後一生懸命日本ぶったたいたのも分かるよ。
    ゼロ戦やられて怖かったんだね。ウチは何の才能もない日本人だけど
    いやあ、ほっといたら上に行っちゃうのが日本だよね。

    国土的にアメリカに鉄道は必要ないと思う。
    あと車会社と航空会社が猛反対するだろ。
    戦後日本の道路整備したのもアメリカの車買わせるためだったのに、
    ごめんね、アメリカよりいい車作ってごめんなさい。
    トロンも潰してたよね。ITも放っといたら日本がいいもの作りそうでごめんなさい。
    たぶん航空機も日本がいいもの作りそうだけどごめんなさい。
    [ 2015/11/06 23:37 ] [ 編集 ]
  33. 東西方向(大陸横断)の移動軸じゃあ無意味、飛行機にしたほうがいい
    西、東それぞれの海岸線沿いなどで縦方向に都市をつなげば、まぁ需要とコストと釣り合う線区も作れるんじゃないの
    駅は都市中心部はもちろんだが空港にも接続するように線路敷ければベスト
    [ 2015/11/06 23:38 ] [ 編集 ]
  34. アメリカは大陸横断すると新幹線でも長時間かかるからクルーズ列車のほうが需要がありそう
    [ 2015/11/06 23:43 ] [ 編集 ]
  35. まぁ必要があれば必ず発展はしていた筈だから
    結局はあんまり必要性がなかったんだろうね
    [ 2015/11/06 23:46 ] [ 編集 ]
  36. どうせ中国を選ぶよ
    アメリカ合衆国とはそんな国
    [ 2015/11/06 23:48 ] [ 編集 ]
  37. 地上付近だとテロが酷そうだし、空飛んでた方が良いと思うんだがなあ
    [ 2015/11/06 23:51 ] [ 編集 ]
  38.  
    ※24
    ちょっとした金持ちなら小型飛行機で移動するしな
    新幹線作ったとしてもターミナル駅からの移動が車で数時間かかるようなインフラじゃ現状のほうが便利だし
    アメリカは自動車業界・航空業界が強いしなー
    [ 2015/11/06 23:53 ] [ 編集 ]
  39. 石油メジャーと族議員に聞いてごらん
    [ 2015/11/06 23:56 ] [ 編集 ]
  40.  アメリカに限らず高速鉄道を導入しようって所はよくよく考えた方が良い。
     巧く嵌り込めば物凄いメリットがあるけど、少しでも外れれば巨額の投資と赤字運営で非常に苦しむ事になる諸刃の剣

     
    [ 2015/11/07 00:00 ] [ 編集 ]
  41. 飛行機をあれだけ牛耳ってればええやろ
    [ 2015/11/07 00:01 ] [ 編集 ]
  42. テロの恐怖が蔓延る前は飛行機だけでよかったからだろ。
    デカイから、車と飛行機の国だっただけだ。
    一部で中国選んだだろ?
    基本は現地生産だろうしアメリカ次第だね
    [ 2015/11/07 00:01 ] [ 編集 ]
  43. アメリカは鉄道で移動するには広すぎる。
    [ 2015/11/07 00:02 ] [ 編集 ]
  44. >何で誰も「光年」は距離だってことにツッコまないんだ?

    比喩表現だから引き離されているのが距離でも何の問題もないからだよ
    [ 2015/11/07 00:03 ] [ 編集 ]
  45. アメリカには向いてない。広すぎる。

    本当は中国も向いてない。
    でもあそこは人がうじゃうじゃいるからなんとかなる。

    まあ、テキサスとかカリフォルニアとか、東海岸とか
    ちゃんと選んでつくろうとしてるわけで、それでOKなんじゃ。

    中国、日本、入り乱れて作ればいいと思うよ。
    比較できておもしろいじゃない。
    [ 2015/11/07 00:03 ] [ 編集 ]
  46. 必要なけりゃ発展する意味もないもんね。
    別に他の先進国レベルの鉄道網なんていらないんじゃないかな。
    [ 2015/11/07 00:07 ] [ 編集 ]
  47. 暴走列車とかいう映画あったな。アメリカはああいうことが一番心配な国。
    [ 2015/11/07 00:09 ] [ 編集 ]
  48. アメリカ人が言ってるのは州内もしくは隣の州への交通手段なんだが
    [ 2015/11/07 00:13 ] [ 編集 ]
  49. 日本はアメリカに航空産業消滅させられたから技術者が鉄道に移っただけさ
    アメリカも航空産業に集中してる技術者をバランスよく配置すればすぐ追いつくだろ
    [ 2015/11/07 00:13 ] [ 編集 ]
  50. まあ無理だろうねー。公共交通なんて一番きらわれる。
    金持ちによる自分たちだけの都市が先にできる。
    [ 2015/11/07 00:15 ] [ 編集 ]
  51. 国土が広いから飛行機の方が発展したんじゃ無かったっけ?
    鉄道とか言わずにスカイトレインみたいな何か飛行機とも列車とも違う凄いのが
    アメリカで作られると熱いね
    [ 2015/11/07 00:16 ] [ 編集 ]
  52. 自動車産業や航空機産業が発達して政治的に発言力があるのは軍事に関係しているからだと思うよ。
    [ 2015/11/07 00:22 ] [ 編集 ]
  53. 車社会だから鉄道需要が低いんだろ
    [ 2015/11/07 00:29 ] [ 編集 ]
  54. いや、中国と決まったじゃんか
    [ 2015/11/07 00:32 ] [ 編集 ]
  55. ※9
    とてもじゃないけど元は取れない、意味ないよ。
    オレも物理屋なんで、発想自体はよくわかるけど
    全然無理。意味ない。

    月や火星までいって開発するときには役立つかもな。
    でも月に行ったらJRのリニアでも多分時速1万キロくらいだせるよw
    [ 2015/11/07 00:32 ] [ 編集 ]
  56. 四国も酷いよね
    [ 2015/11/07 00:33 ] [ 編集 ]
  57. だがアメリカは世界一強く、経済規模のでかい国だ
    他の国が民間活動のために技術を磨いているのに対し
    アメリカは軍事のために技術を磨いて外交力を高く保ってきた
    たとえトップが小浜のような無能でも、
    あれだけ世界に影響力があるのはそういう理由がある
    軍事技術を磨くのはそれくらい重要なことだ
    日本もそういうところはもっと見習うべきだと思う
    いつまでも軍事アレルギーでは支那朝鮮を打ち払うこともできん
    [ 2015/11/07 00:42 ] [ 編集 ]
  58. アメリカは広大だから飛行機のほうが理にかなってる
    とはいえ、近郊の大都市間は高速鉄道のほうが便利だろうね・・
    [ 2015/11/07 00:53 ] [ 編集 ]
  59. 自動車業界と政治家が癒着した結果だろ
    [ 2015/11/07 00:59 ] [ 編集 ]
  60.  
    たぶんアメリカ人は新幹線のチケット代の高さを知らなんだと思う・・・。
    知ってたら絶対に利用しないよ。
    飛行機と車で十分だよ。
    [ 2015/11/07 01:00 ] [ 編集 ]
  61. GMだかフォードが鉄道買収して潰したよね
    長距離鉄道って一から作るとなると時間も金も膨大にかかる
    元の路線の土地も売られてしまえばひとつずつ買取交渉して回らないといけないしもう無理でしょ
    [ 2015/11/07 01:01 ] [ 編集 ]
  62. 高速車両より、まずは既存路線を日欧基準に追いつかせるべき
    ATSもない路線とか勘弁して欲しい
    鉄道がちゃんとした大都市間輸送手段になってから、高速鉄道に乗り出すべきだと思う
    [ 2015/11/07 01:03 ] [ 編集 ]
  63. 鉄道もメンテが大変だと思うが。アメリカ広いしw
    [ 2015/11/07 01:05 ] [ 編集 ]
  64. 日本はリニアの技術をアメリカに無償提供するって言ってるんだからさ
    予算付けてとっとと作ればいいじゃんよ
    ちなみになんでそんな事をするかと言うと超電導に必要なヘリウムが
    アメリカでしか産出しないのよ
    だから安定供給を約束してもらう代わりに技術提供しますよ
    と言う事
    [ 2015/11/07 01:06 ] [ 編集 ]
  65. いつまでもGEなんか優遇してるから…
    [ 2015/11/07 01:13 ] [ 編集 ]
  66. ※4
    >リニアも新幹線なのか
    えっと・・どっちの意味か判らんが一応・・
    「新幹線」ってのは「新たに基幹となる路線」の事です
    車両のブランド名(ロマンスカーとかブルートレインとか)では本来ないんです
    マスコミ等がいつからか
    0系だろうがE5系だろうが路線を走る車両を新幹線よばわりしたので
    定着しちゃった感じではありますが・・・。
    (強引に説明するとカローラをトヨタ!って呼んでる感じ)
    で、リニア(マグレブ)は言うなれば新たな「新幹線」として作ってるんですよ
    [ 2015/11/07 01:17 ] [ 編集 ]
  67. アメリカは確かに路線を維持するには国土でかすぎ、無人区間ありすぎだけど
    LA-サンフランシスコ間は成功すると思う
    南に伸ばしてサンディエゴまで行ってもいい
    東部はワシントン-NY-ボストン間
    真剣に検討してほしいね
    [ 2015/11/07 01:19 ] [ 編集 ]
  68. しかし、ロスの新幹線は、中国が出しゃばてる。中国製を購入したら、技術料はアメリカは、日本に払うんだろうか。
    日本のパクリを買うなんぞ、これからは注目に値する。
    [ 2015/11/07 01:21 ] [ 編集 ]
  69. 根本的問題で、米国に高速鉄道は危険すぎる。
    テロリストに線路に【即席爆発装置(IED)】置かれて列車が近くに来たらズドン!!!の可能性が高い。高すぎる。

    日本の新幹線は、そもそも【日本にはテロの可能性がほぼ無い】のが大前提で運営されてるので、正直採用国によっては、大きな欠陥システムと言っても良い。爆弾重火器細菌兵器持ち込み放題なのが日本の高速鉄道の実態。
    これを米国に導入するのは危険すぎる。

    マーフィーの法則で、可能性があれば、必ず誰かがやらかすのと同じで、
    必ず誰かがこの不備に気が付いて、爆弾仕掛けてくる。
    ましてや銃社会の米国だ。危険がデンジャーだ。
    [ 2015/11/07 01:23 ] [ 編集 ]
  70. 代わりに空路が充実してるからいいんじゃないの?
    と思ったりする。
    だから鉄道が未発達なワケだし。
    [ 2015/11/07 01:33 ] [ 編集 ]
  71. アメリカの場合、高速鉄道より都市部と郊外を「正確」かつ「安全」に繋ぐ普通・快速電車を充実させた方がいいんでないの。
    今でもあるけどひでえシロモノだし。郊外の円の外は車、遠距離は航空機で住み分けすればいい。

    長距離の高速鉄道なんてテロの標的にしかならないと思う。趣味の人しか利用しないだろうし。
    [ 2015/11/07 01:33 ] [ 編集 ]
  72. 米は広すぎて新幹線でもリニアでも移動が限られる
    航空機の方が合ってると思うよ
    [ 2015/11/07 01:37 ] [ 編集 ]
  73. フィラデルフィアでのアムトラックの大事故を見たら、アメリカで高速鉄道なんてあと100年経っても無理だわ。
    [ 2015/11/07 01:38 ] [ 編集 ]
  74. アメリカは広大すぎて鉄道引いたら逆に赤字なんじゃね
    [ 2015/11/07 01:38 ] [ 編集 ]
  75. どうせ採用されても中国製のパチモンだろな・・・
    日本が苦労して造った物が中国にパクられて世界中で売られてる現実
    [ 2015/11/07 01:38 ] [ 編集 ]
  76. 航空機メーカーと製造会社がめちゃくちゃ力持ってて、外国の鉄道を入れないようにしてるんじゃないの?
    [ 2015/11/07 01:45 ] [ 編集 ]
  77. あぶない国
    テロや暴動、ストライキが頻発する国には合わないんじゃないかなぁ…
    映画を観てると 凄くそう思う。
    [ 2015/11/07 01:55 ] [ 編集 ]
  78. 出来る頃にセレモニーが出来ない長期計画はアメリカ政治家に取って重要視されないにつきる。
    [ 2015/11/07 02:08 ] [ 編集 ]
  79. 言うほどすごいもんでもないよ
    無くても何とかなってる国には不要
    [ 2015/11/07 02:10 ] [ 編集 ]
  80. ガムテープで車体を接合する韓国の高速鉄道がお安くなっています。
    [ 2015/11/07 02:19 ] [ 編集 ]
  81. それでもアメリカの鉄道が発達していないっていうのは、
    やっぱ必要ないからなんじゃない?

    それより、中国より遅れてるってことは1000年経ってもありえないから、
    安心してほしい。
    あれは新幹線のパクりだから。

    欧米人は、日本の隣にある中国や韓国を、
    日本と同じような国だと勘違いしているような気がする。
    本当に迷惑だ。
    [ 2015/11/07 02:23 ] [ 編集 ]
  82. アメリカ東海岸で走り始めた川崎の電車は好評なようだ。
    youtube.com/results?search_query=WMATA+Kawasaki+7000
    [ 2015/11/07 02:25 ] [ 編集 ]
  83. なんとなく
    中国製がお似合い。
    [ 2015/11/07 02:25 ] [ 編集 ]
  84. 別に東海岸と西海岸をつなぐ路線の話ではないでしょうよw

    ニューヨーク、ボストン、D.C.など東海岸諸都市を高速鉄道で結ぶだけで、自動車(高速バス含)より速く移動できるし、空路より搭乗の手間などは軽減される。
    [ 2015/11/07 02:28 ] [ 編集 ]
  85. 飛行機でええやん
    [ 2015/11/07 02:55 ] [ 編集 ]
  86. 500kmまでなら新幹線、それ以上は飛行機かな。
    大都市間など限定的にならあるかもしれないが、本格的な新幹線導入は、石油、自動車、航空会社など邪魔が入るから無理。
    [ 2015/11/07 03:07 ] [ 編集 ]
  87. でも導入するとなったら、安い中国の高速鉄道にとびつくのもアメリカ人。JR東のコピーなんだけどな。車両は1世代前のもの。
    [ 2015/11/07 03:26 ] [ 編集 ]
  88. ●アメリカの交通インフラ建設は当然古くから多く行われたものが多く、高速道路や空港についての更新は随時あったが、鉄道については殆どなかった。

    ●昔は「国防のため」という名目で予算はたくさん取れたが、本土戦が起こることなど考えられない時代になると、それは使えなくなった。

    ●交通インフラより、治水関連の更新ほうが実は深刻で、騙し騙し使ってるダムがたくさんある。灌漑施設が必要な農業は地下水に頼ってたが、当然行き詰まるところは出てる。
    [ 2015/11/07 03:51 ] [ 編集 ]
  89. アメリカで新幹線がふさわしいのは東海岸ぐらいだろうね。
    ロサンゼルスとかシアトルとか西海岸は完全に車社会のスカスカの都市だから鉄道交通は向いていないと思う。
    [ 2015/11/07 04:01 ] [ 編集 ]
  90. アメリカは間違えてきた。
    日本はどんな時でもアメリカに味方できる世界で唯一の国だったのに、アメリカは勝手に共産党スパイに煽られ日本を敵視したんだろう。
    日本へのGHQ自虐史観の植え付けなんかがアメリカの国益に叶うものだと錯覚してただろう。
    そんなことをしなくても、思想的に民主側であり、友好深められる相手だったのに高圧的に日本に対応してきたのはあんた達だ。
    いつでも一番の味方なのに、反日史観・世紀の茶番劇東京裁判史観で国内を固定してしまっているじゃないか。
    それが結局両国の協力を深刻なレベルで疎外してしまっているじゃないか。

    偽装日本悪玉プロパガンダなんて今時ナンセンス。
    原爆のことも過去のこと。
    互いに友好を腹を割って深める時だろうよ。
    一方的な譲歩なんてありえないんだよ。

    そんなことを押し付けてるからアメリカの立場が強化されずにいる。
    それはアメリカの仮想敵国が反日を利用して離間しかけまくるからだよ。

    [ 2015/11/07 04:12 ] [ 編集 ]
  91. 踏み切りで立ち往生した車を軽々となぎ倒していく
    屈強で巨大、走り出したら簡単には止まれない
    アメリカのディーゼル貨物列車は個人的に好きなんだけどな。
    [ 2015/11/07 04:13 ] [ 編集 ]
  92. 航空機と高速鉄道、上手く住み分ければバランス良く発達できそうなんだけどねぇ。
    それを許さない何かが、アメリカにはあるんだろうね。
    [ 2015/11/07 04:25 ] [ 編集 ]
  93. アメリカはアメリカで、鉄道が発達しているのでは?
    旅客鉄道ではなく貨物だというだけで
    尋常じゃない長さなんだよね
    [ 2015/11/07 04:25 ] [ 編集 ]

  94. ロサンゼルス高速鉄道は 新幹線でないと 地震の時潰れるよ

    ロスは いつ大地震が来てもおかしくない 年過ぎてるよ

    また 中国製は 半額でも 耐用年数も半分だがね

    東京オリンピック 50年前の軌道更新して今でも OK

    新幹線の橋脚は地面から10m以上鉄筋コンクリ柱だわ同径の

    小学生の時 穴の隣を通学してたし・・
    [ 2015/11/07 04:33 ] [ 編集 ]
  95. ※86
    鉄道利用での所要時間4時間以内なら鉄道、4時間以上だと航空機を選ぶ乗客が多い。
    3時間を切ると鉄道が強い。
    日本だと「東京-広島」がほぼ4時間。新幹線利用は約半分。

    [ 2015/11/07 04:56 ] [ 編集 ]
  96. アメリカはテスラの経営者が減圧したパイプの中を音速で走らせる計画してるでしょ。
    最近思いついて、日本のリニアより先に出来そうな勢いで開発を推し進めてるらしい。
    [ 2015/11/07 04:56 ] [ 編集 ]
  97. リニアはコストかなり高いからなー
    高速の自動運転が発達しそうだから
    無理することないんじゃないかな
    [ 2015/11/07 05:21 ] [ 編集 ]
  98. ※21
    ファビョーソ!って言うとイタリア語みたいだね(´・ω・`)
    [ 2015/11/07 06:48 ] [ 編集 ]
  99. 鉄道は免許が無くても誰でもが利用出来る移動手段だ。
    大都市間を高速鉄道で繋げば、頻繁に人が行き来するようになり経済活動が活発になる。
    今までになかった経済の形態が生まれ、GDPも上がるハズ。
    車が売れなくなるという心配をする自動車メーカーもあるかと思うが心配ない。
    車と鉄道では利用価値が全然違う。
    [ 2015/11/07 07:08 ] [ 編集 ]
  100. 新幹線、リニアは日本の呼称です。中国さんを採用する時は高速と言って下さい。新幹線を呼称を用いられるのは不愉快です。不安全な拘束とは比較しないでね。事故起こして埋めちゃうなんて、とても考えられません。
    [ 2015/11/07 07:33 ] [ 編集 ]
  101.  
    「旅をするならテ致道を選ぶ」って意見があったけど
    それならむしろ鈍行のほうが理想だよね
    [ 2015/11/07 07:36 ] [ 編集 ]
  102. 日本は人口密集地帯だから電車が適していたんだろうね。
    [ 2015/11/07 07:49 ] [ 編集 ]
  103. 自動車協会の利権が強いんじゃないの
    [ 2015/11/07 08:00 ] [ 編集 ]
  104. トレシーローズヴェルト
    たぶんトランプ氏とロンドン市長とSSワトソンを比較したら原因わかるんじゃねw
    [ 2015/11/07 08:03 ] [ 編集 ]
  105. 日本や欧州とは国土の広さと人口密度が違うんだから車社会でいいだろアメリカのほとんどの場所では。飛行機だと墜落の恐れがあるから、遠隔大都市間では新幹線の需要があるかもしれないけどさ。それだってねぇ……
    [ 2015/11/07 08:09 ] [ 編集 ]
  106. リニアリニアって日本でのリニアの営業運転はまだまだ先の話だけど。
    中国のなんちゃってコピーリニアと比べて欲しくはないけれどもな。
    [ 2015/11/07 08:12 ] [ 編集 ]
  107. 航空業界が総出でロビーしそうだけどね
    [ 2015/11/07 08:44 ] [ 編集 ]
  108. 電車が無いから車が発達するんじゃないの?
    ってか戦艦とか兵器とかアメリカが最先端だろ?
    別に電車なんか無くても
    [ 2015/11/07 08:51 ] [ 編集 ]
  109. でも買うのは中国製ですね
    [ 2015/11/07 09:05 ] [ 編集 ]
  110. 電車が発達すると車が売れなくなるジレンマ
    [ 2015/11/07 09:10 ] [ 編集 ]
  111. まー、インフラとか経済とか社会保障に充てる分の金と時間を戦争に充てちゃったからねー

    ただ、アメリカが「世界警察」をやらなかったら増長した国は沢山あった。
    ホントは国連のやるべき事なんだけどね。
    [ 2015/11/07 09:17 ] [ 編集 ]
  112. アメリカにいまさら長距離旅客鉄道は要らないだろ。それに鉄道はテロに弱い。飛行機のがテロ対策のキーポイントが絞れる時点でむしろ有利だ。どうしても作るなら西はサンディエゴ-サンフランシスコ、東はデトロイト-クリーブランド-ピッツバーグ-ワシントンDC-ニューヨーク-ボストンぐらいだろ。 
    [ 2015/11/07 09:47 ] [ 編集 ]
  113. パワーレンジャー(スーパー戦隊アメリカ版)もキョウリュウの次はトッキュウジャー飛ばしていきなりニンニンジャーだからな。鉄道後進国のアメリカじゃ列車モチーフのヒーローはウケないんだとさ。
    [ 2015/11/07 09:49 ] [ 編集 ]
  114. 人口が多い2都市間を結ぶ距離が、600km程度だったら、
    時速300kmで、2時間。

    空港利用より便利だから、これなら商業運航が可能だろう。

    問題は、航空産業や自動車団体より、鉄道業界のパワーが小さいので、
    ロビー活動で蹴散らされて、鉄道利用が捗らない事にあるな。

    だが、大陸内の貨物運輸には、経済団体をあげて、協力を惜しまないだろいう。

    新幹線向きに作っている重たいレールを、アメリカ横断鉄道に導入して、輸送の安全や輸送量の拡充を図るだろう。
    [ 2015/11/07 09:50 ] [ 編集 ]
  115. アメリカは車社会で道路事情がめちゃくちゃ良い
    高速道路はタダで道路広いしまっすぐだから運転が疲れない
    そもそも国土が広いから長距離の移動は飛行機が普通
    確かに日本は鉄道に関しては進んでいるが国の規格が違う場所で同じように発展するとは思えない
    [ 2015/11/07 09:52 ] [ 編集 ]
  116. アメリカの治安と民度具合じゃ高速長距離鉄道網なんて管理できないよ
    大惨事事故多発するから絶対やめとけ
    まずが銃規制とかその辺から変革していかないとアメリカの未来はないって
    [ 2015/11/07 09:53 ] [ 編集 ]
  117. アメリカの場合旅客鉄道が本格的に発展する前に自動車と飛行機の時代が来てしまったのも大きなポイント。用地買収に手間もコストもかかる日本や欧州と違って広大な空き地が手付かずで残ってるアメリカはどこにでも飛行場を整備できた。積載量の関係で貨物輸送では未だ鉄道が主力ではあるが、旅客を飛行機にかっさらわれるのは当然の結果であった。
    [ 2015/11/07 10:09 ] [ 編集 ]
  118. 東海岸沿線が必要だろう。
    ワシントン州から始めるのが妥当。
    因みにアメリカでは昔、ある都市の電車を運営していた
    小さな会社をタイヤ会社が買い取り即座に廃業させている。
    つまり乗用車の敵は潰したわけで、これが資本主義?
    という野蛮な奴らがアメリカ人の中にはいる。
    [ 2015/11/07 10:18 ] [ 編集 ]
  119. ※114
    600キロなら飛行機で1時間少し。空港は既存の鉄道よりも街の近くだったり、道路行政のおかげで鉄道駅と変わらない位置にローカル空港がある。金額はかなり安くてその距離なら片道100ドル程度かな。
    日本みたいに駅の利便性はアメリカには無いよ。むしろ空港の方が便利な場所にあるし、当日駆け込みも出来る。チェックインも簡単だし、電車の優位性をあまり感じないんだな。
    [ 2015/11/07 10:27 ] [ 編集 ]
  120. 他のジャンルで勝ってるんだからいいじゃないの
    なんでもかんでも勝ちに行こうとするから強欲資本主義なんていわれるんだよ
    [ 2015/11/07 10:27 ] [ 編集 ]
  121. 国土が広大で人口もそれほど集中してないアメリカに高速鉄道は不必要だね。アメリカには短距離はクルマ、長距離は飛行機で丁度良いね。
    [ 2015/11/07 10:30 ] [ 編集 ]
  122. ※121
    ただその体制では物流量の増加に伴って運搬コストが天井知らずで伸びてくからな
    それで最近鉄道が見直され始めたんじゃないかな
    [ 2015/11/07 10:42 ] [ 編集 ]
  123. 名無し
    中国製で良しとするアメリカの一般国民(中韓系除く)いるのか?
    いたら理解不能
    [ 2015/11/07 10:50 ] [ 編集 ]
  124. 日本やヨーロッパのように徒歩で駅に行く狭い都市でないと鉄道は流行らないね。
    [ 2015/11/07 10:54 ] [ 編集 ]
  125. 本当に必要なら絶対やっちゃう国じゃないか。アメリカの自虐を真に受ける田舎者がいるから、しっかりしないと世界を不安定にするよ。
    [ 2015/11/07 11:00 ] [ 編集 ]
  126. アメリカは人口密度が低いから遠距離は飛行機、治安が悪いから短距離や中距離は自家用車でドアtoドアの移動にして極力外に出ない方がいいよ
    [ 2015/11/07 11:02 ] [ 編集 ]
  127. 散々言われているけど、アメリカの場合は「出来ない」んじゃなくて必要がないから「やらない」だけの話だろう。
    技術面や資金面から見ても、本気でやれば一線級になるのにそんなに時間はかからないんじゃないの?
    [ 2015/11/07 11:08 ] [ 編集 ]
  128. ※121、122
    飛行機は重量物詰めないから貨物輸送は今でも鉄道が主力。
     
    トランスフォーマー等の玩具でもアメリカ市場向けに開発された物は
    列車モチーフのが極端に少ないし、列車そのものにロマンを感じる
    国民がどれくらい存在するかが鍵になるだろう。
    日本人の目線で見ると車より遥かに大きい車両が滑るように走る様に
    心躍らない人がいるってことが理解できないが。
    [ 2015/11/07 11:08 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    鉄道ってのは単なる輸送手段ではなくて“文化”って側面もあるので、
    その“本気”が起こってこないのは必要性だけが理由ではないんだよ。
    新幹線だって必要だからってだけの理由で誕生した訳ではなくて、
    時速200kmで走る超特急にロマンを感じた多くの人々が支えることで
    完成し運行できた。
    [ 2015/11/07 11:15 ] [ 編集 ]
  130. ※127
    車両とかの技術面はそうだろうけど、運用面となる経験値が必要
    米は今でも無線で列車を駒のように動かしてる鉄道が多い
    昔からスジ(ダイヤ)の概念が無いから、本気出しても簡単には行かんだろうね
    [ 2015/11/07 11:17 ] [ 編集 ]
  131. ※129
    アメリカの場合は実用性>ロマンだから「必要ない」の結論じゃないかと思うけど?
    日本人だと鉄道にロマンを感じるけど、アメリカ人の場合は単なる移動手段って考える国民性の違いかと。
    [ 2015/11/07 11:21 ] [ 編集 ]
  132. 鉄道が優れてるのは速さじゃないんだけどな
    速く移動したいなら飛行機の方がよっぽど良い
    鉄道はAからBへ大量に運ぶことができるのが一番の利点
    東海岸同士、西海岸同士の縦の移動ならともかく
    東と西を結ぶなら飛行機で十分だろ
    [ 2015/11/07 11:37 ] [ 編集 ]
  133. 日本の場合は敗戦っで航空機産業が廃れてその変わりに鉄道が発達したってのはあるんだろうが、
    アメリカが逆の立場で配線によって航空機産業廃れてたとしてもモータリゼーション最高で鉄道はあんまり発達してない予感しかしない
    [ 2015/11/07 11:48 ] [ 編集 ]
  134. 鉄道って作ってしまえば環境にやさしいが
    人口密度の低い国にには適さないと思う。
    アメリカも全土でというのはちょっと現実的ではないとおもう。
    台湾ですら新幹線赤字なんだから。
    米の大きさだと鉄道は低いコストで物を運ぶが基本で間違っていないと思う。
    都市間はまだ別だけど。
    [ 2015/11/07 11:48 ] [ 編集 ]
  135. 鉄道は車社会にはマッチしない。ただし都市部は車社会の限界密度に来てるのでエネルギー効率の改善のためにさらなる高密度化を目指すなら鉄道が必要だろう。都市の機能も鉄道にマッチさせる必要がある。
    TPPで米国内自動車産業が壊滅すれば一気に進むが、それはないだろうな。
    [ 2015/11/07 11:56 ] [ 編集 ]
  136. 新幹線の運用はアメリカなら可能だね。
    中国辺りの発展途上国じゃ、これからも重大事故をまねきかねない。「約束」を守る国でないと運用は難しいだろう。
    [ 2015/11/07 12:29 ] [ 編集 ]
  137. 地理的な問題だろ。
    新幹線(高速鉄道)向きの土地じゃないんだよ。
    単にそれだけだと思うぞ。
    「日本はプライベートジェットの普及が遅れてる」
    とか言われても「いや、利便性低いし」ってのと一緒。
    [ 2015/11/07 12:45 ] [ 編集 ]
  138. どうでもいいけど、この記事の写真って二台のリニアが同じ方向に爆走した写真なのかなあ。不思議で・・・
    [ 2015/11/07 12:54 ] [ 編集 ]
  139. あれだけ作りやすい土地だけど
    国土が広すぎて整備関連がおっつかなくて赤字になりそうだよな
    [ 2015/11/07 13:10 ] [ 編集 ]
  140. GOJAPAN
    土地が広い場合、駅までどうやって移動するか。テロ対策で荷物チェックの時間が長くならないか。そのあたりで思考が止まる。解決のための技術を同時に開発しないと。都市の設計から自動運転、新しいバッテリー、センサーまでいろいろ。どこでもドアーで瞬間移動するのは無理だろうけど飛行機で社会が終わるわけではないから鉄道のずっと先まで総合的に未来を考える良い機会だ。若い人間の柔軟な発想が必要だと思うよ。
    [ 2015/11/07 13:28 ] [ 編集 ]
  141. アメリカに必要なのは空港連絡鉄道。
    自動車だと渋滞するし、駐車場の確保が面倒。
    [ 2015/11/07 13:41 ] [ 編集 ]
  142. アメリカは航空産業で成功してるし、仕方ないよね。
    国土も広大なわけだし。飛行機が理にかなってるよ。
    [ 2015/11/07 13:50 ] [ 編集 ]
  143. 狭い日本よりアメリカのような国土が大きい国でこそ
    高速鉄道のメリットが多いのにな
    [ 2015/11/07 14:05 ] [ 編集 ]
  144. 航空産業が邪魔して鉄道網整備が進まないというのにはナルホドと思ったな。
    トヨタ自動車のおかげで都心交通インフラが進まない名古屋みたいなもんか。
    [ 2015/11/07 14:07 ] [ 編集 ]
  145. 一時はアメリカも高速列車熱で盛り上がったそうだがLCC格安航空券などにより空港建設が盛んだそうで以前のような盛り上がりは無くなったそうだ。
    [ 2015/11/07 14:18 ] [ 編集 ]
  146. でもアメリカは広いから鉄道じゃなく航空業界が広まったのは仕方無いと思うわ
    [ 2015/11/07 14:25 ] [ 編集 ]
  147. アメリカでもある程度近い距離の都市間を結ぶ高速鉄道はあってもいいよね。
    その方が旅行者にとっても気軽に移動できて助かる。
    [ 2015/11/07 14:48 ] [ 編集 ]
  148. アメリカもリニアをつくれ! リニアでめぐる大陸横断7日間のパッケージ旅行とかさ、、、観光資源にもなるよ、、、
    [ 2015/11/07 14:56 ] [ 編集 ]
  149. 飛行機と車社会だから今のままでいいんじゃないの
    [ 2015/11/07 15:13 ] [ 編集 ]
  150. アメリカ広いし飛行機でいいだろ

    高速鉄道作ったとして、郊外に住んでるアメリカ人がどうやって駅まで行くのかが疑問
    駅周辺の駐車場とか空港並みじゃないとやってけないんじゃない?
    [ 2015/11/07 15:16 ] [ 編集 ]
  151. オールステンレスカー発祥の国なのにね
    [ 2015/11/07 15:40 ] [ 編集 ]
  152. 地域的な向き不向きの問題じゃないの?
    アメリカで日本並のインフラを施したって採算とれるか?
    それに他民族国家で治安も、鉄道の破損リスクも高い。飛行機が合理的な土地柄だよ。
    [ 2015/11/07 15:48 ] [ 編集 ]
  153. アメリカは自動車か飛行機の移動の方が便利
    [ 2015/11/07 16:21 ] [ 編集 ]
  154. 都市間の高速鉄道よりも市内の渋滞緩和のための軽便鉄道の方がアメリカにはあってるんじゃないか?
    [ 2015/11/07 16:29 ] [ 編集 ]
  155. アメリカが今欲しいのは都市間の長距離・大量・高速輸送手段でしょ
    物流量が今より拡大することが予想されるなら航空機やコンボイ輸送じゃ追い付かなくなるのかもな
    [ 2015/11/07 16:40 ] [ 編集 ]
  156. アメリカに高速鉄道など無理な話www

    アメリカの航空業界が団結して阻止するしwww

    アメリカで銃規制ができないのと同じで、様々な利権に絡む団体が、計画阻止を行う。なので、話しあうだけ無駄だよwww
    [ 2015/11/07 16:44 ] [ 編集 ]
  157. パクリしか出来ない中国と日本を一緒くたにするんじゃねー!
    [ 2015/11/07 17:26 ] [ 編集 ]
  158. アメリカの鐵道。テロの対象になりそう。
    [ 2015/11/07 17:27 ] [ 編集 ]
  159. アメリカが蒸気機関車や蒸気船作ってる頃、日本はまだ駕籠や飛脚、最速で乗馬だったんだよね^ ^;
    いつのまにか追い抜いたね。
    航空機は戦後、作るの禁止されちゃったからなぁ。
    [ 2015/11/07 17:35 ] [ 編集 ]
  160. アメリカは鉄道を自動車 航空 石油企業が潰したんだよ 手口はヨーロッパと同じ 鉄道会社を買い取って それ以上の発展を押さえた
    その手口はフリーエネルギー開発にも向けられていた
    [ 2015/11/07 17:58 ] [ 編集 ]
  161. 名無し
    アメリカは領土の広さ故に航空網と高速道路網に重点を置いて来たんだから仕方ねえよ。

    あの広さで鉄道が便利と感じるにはリニアモーターカー位しか無いだろ。
    [ 2015/11/07 18:20 ] [ 編集 ]
  162. 鉄道より飛行機のほうがうらやましい
    [ 2015/11/07 18:22 ] [ 編集 ]
  163. >4

    > リニアも新幹線なのか

    ・・・貴様、「新幹線」ってどうして名乗っているのか知ってるのか?(文字に含まれた深い意味を)
    [ 2015/11/07 18:33 ] [ 編集 ]
  164. 土地、金、技術。アメリカはその気になれば凄いの造れるだろ。
    日本より造りやすい条件は揃ってると思うが。
    [ 2015/11/07 18:41 ] [ 編集 ]

  165. 変な日本人が大勢で何騒いでいるのだ。
    アメリカのことは次期大統領のクリントンが決めることだよ。
    クリントンは鉄道なんかには乗らないだろうよ。
    [ 2015/11/07 18:52 ] [ 編集 ]
  166. アメリカはあれだけ広かったら飛行機の方が向いてると思うなあ。
    必要性があれば発達しているはずだし、無理に金かけてする必要はないよ。
    長い線路も心配だし。
    [ 2015/11/07 19:20 ] [ 編集 ]
  167. ※167
    いやいや、いくらアメリカが広くても全部飛行機じゃだめだろ?
    西から東海岸側とかに超長距離移動するならそりゃ飛行機だろうけど
    隣の州に移動なら列車のほうがいいんだよ、
    忘れられがちだけど列車のほうが大量に人を運べるって利点もある
    [ 2015/11/07 19:44 ] [ 編集 ]
  168. >何で誰も「光年」は距離だってことにツッコまないんだ?

    英語でも日本語と同じ間違いがあるのか、不思議!
    [ 2015/11/07 19:46 ] [ 編集 ]
  169. ※166
    変な在日さんだなぁ、次期大統領がクリントンになるかは知らないが、大統領のために線路引くんじゃないんだぜ?国民の為に引くんだぜ?ああ、中国や朝鮮では偉い人しか列車に乗れないのか?
    [ 2015/11/07 19:48 ] [ 編集 ]
  170. 便利さを求めれば、確かに、鉄道があった方が便利だとは思うよ。

    基本的に鉄道は、町と町とをつなぐ交通手段だから。
    コストなんかを考えると、難しいような気がする。
    アメリカの広大さと、人工密集の度合いを考えると。
    採算がとれるまで、かなりの時間を要する様なきがする。
    [ 2015/11/07 19:57 ] [ 編集 ]
  171. 高速列車走らせても東海岸ならワシントン~ニューヨーク(あわよくばフロリダ)、西海岸ならロサンゼルス~サンフランシスコ(あわよくばシアトル)、北部ならシカゴ~トロント といったところか。
    それ以外だと採算とれないから建設の無駄。おまけに日本とは規模がケタ違いの竜巻や山火事もあるからそれらの対策も講じる必要がある。
    [ 2015/11/07 20:19 ] [ 編集 ]
  172. 人口密度の高い都市と都市を結べばよくね?要はやりかたしだい
    日本地図アメリカの隣にもってくとわかり易いけど、日本の鉄道はめっちゃ長いし全ての駅が人口密度が高いわけでもないし
    そもそも鉄道事業は100年単位の長期で考えるものだしね
    [ 2015/11/07 20:26 ] [ 編集 ]
  173. 建設費の捻出なら次期主力空母ジェラルド・フォード級を1隻キャンセルするだけでかなり賄えると思う
    [ 2015/11/07 20:27 ] [ 編集 ]
  174. ※172
    リニアは基本地下が多いからその点はいいかもなぁ
    [ 2015/11/07 20:28 ] [ 編集 ]
  175. 日本の新幹線を建設する前も採算取れないとか
    地震があるから無理とか言ってたよ
    [ 2015/11/07 20:28 ] [ 編集 ]
  176. 正直、クッソ広くて土地が余っているアメリカにこそリニアは必要な気がする。
    [ 2015/11/07 20:29 ] [ 編集 ]
  177. こういう話題に中国の名が出てくるのって、ものすごく違和感あるわな。
    相変わらず欧米人ってのはアジアの実態がまるで分かってないようだなwww
    [ 2015/11/07 20:30 ] [ 編集 ]
  178. 西部開拓時代の駅馬車とか古くは日本の宿場町は街道沿いに発展した
    現代もそうだけど新たに鉄道や駅が建設されるとそこを起点に街が発展する
    高速鉄道が普及すればそういう変化は自然と起きるだろうから人口密度とかあんま気にするほどでもないと思う
    [ 2015/11/07 20:34 ] [ 編集 ]
  179. 軍事費と、こういう問題を一色単にかたると、必ず問題が起こる。

    鉄道事業が、生産性があるのに対して。
    軍事費は全く違う性質をもっている。
    ある意味、全く生産性がない。
    [ 2015/11/07 20:37 ] [ 編集 ]
  180. >新たに鉄道や駅が建設されるとそこを起点に街が発展する

    くりこま高原・二戸・安中榛名あたりはとても発展してるとは思えないんですが
    [ 2015/11/07 20:39 ] [ 編集 ]
  181. 他人にレスをするときは慎重かつ丁寧に
    実際に話しかけられる気持を持とう
    [ 2015/11/07 20:43 ] [ 編集 ]
  182. 作ろうと思えば作れるけど必要ないんだとばかり思ってた…
    [ 2015/11/07 20:47 ] [ 編集 ]
  183. ※182
    もうちょっと待ってなはれw
    [ 2015/11/07 20:47 ] [ 編集 ]
  184. 飛行場たくさんつくればいい

    アメリカは広すぎ
    [ 2015/11/07 20:58 ] [ 編集 ]
  185. 米国はホンダジェットとMRJを買ってくれたら、それでよし。
    あんたらの国に高速鉄道を走らせようとしたら、どんだけコストがかかるのよって話。

    新幹線やリニアに乗りたきゃ、日本に来な。お土産をたっぷり買ってくれよ。
    [ 2015/11/07 21:06 ] [ 編集 ]
  186. A列車で行こう
    [ 2015/11/07 21:45 ] [ 編集 ]
  187. ジェットエンジンって、ケロシン(灯油)が燃料だから、
    けっこう大気を汚すんだよね。
    アメリカは、南回りの大陸横断だけ磁気浮上にして、
    南北は新幹線がいいと思うよ。
    磁気浮上の欠点は、浮かせるためにかなりの電気が必要で、
    あまり経済的ではないから、全部マグレブだと、経費がかかる。
    [ 2015/11/07 21:47 ] [ 編集 ]
  188. 光年って英語でもyearだから年数として誤用されてることを始めて知った。
    [ 2015/11/07 21:56 ] [ 編集 ]
  189. めっちゃ広軌なレールにくそデカい車両走らせて、
    トレーラーごと運んだらええねん。
    [ 2015/11/07 22:29 ] [ 編集 ]
  190. 高速鉄道は東京名古屋大阪みたいな大都市の中央付近を貫通するから利便性が高いんだけど、そういうことをアメリカはちゃんとやれるかね?
    [ 2015/11/07 22:31 ] [ 編集 ]
  191. ※191
    貨物列車は基本トレーラー部分をそのまま積んで運でるんだよ・・・
    [ 2015/11/07 22:37 ] [ 編集 ]
  192. ※184
    必要なかったから作らずにいたら技術の蓄積がなくなって
    作れなくなったんでしょう
    戦後日本の航空技術みたいなもんじゃね?最近は頑張ってるみたいだけど
    [ 2015/11/07 22:48 ] [ 編集 ]
  193. 日本でリニアが実用化するとは思えない
    [ 2015/11/07 23:46 ] [ 編集 ]
  194. 日本人の性質上自国で完璧に運用出来なければ他国に売ることは無い
    [ 2015/11/07 23:50 ] [ 編集 ]
  195. 車より鉄道のほうが1人運ぶためのエネルギーコストは確実に良いね。
    アメリカほどのでかい大陸なら飛行機十分に時間的に早いね。
    中距離・・・まぁ馬鹿でかい物差ししか持って居ないんだから価値観は違うさーしゃーない
    [ 2015/11/08 00:17 ] [ 編集 ]
  196. 新しい技術が入れば車産業航空産業で失業率がー
    子供に学校掃除させれば清掃員の失業率がー

    今のままを良しとしているならそれで良いんじゃない?
    その先に新しい雇用や可能性が有っても「今が」満足なんでしょ?

    50年後は確実に後進国
    [ 2015/11/08 00:37 ] [ 編集 ]
  197. オリンピックの為に目新しい事しなくても良いのに
    [ 2015/11/08 00:50 ] [ 編集 ]
  198. マスコミの他国批判が少なくなったね
    [ 2015/11/08 01:00 ] [ 編集 ]
  199. 関係ないけど、アメリカ例外主義のリンク先Wikiを読んだ。
    なんなんだ、この酷い日本語は・・・まるで意味が分からん!
    誰も直そうとしないのかよ・・・
    と思ったw

    出典の殆どが英語本みたいだから、きっと上手く日本語に翻訳出来ない人が翻訳ソフト使いながら記事を書いたんだろうね。
    [ 2015/11/08 01:48 ] [ 編集 ]
  200. >日本はその昔、航空の分野でどこかの国から「作るな、関るな」と言われてたからなぁ
    これ酷すぎるよね。全然自由でもなんでもない。
    アメリカの鉄道日本も売り込みしてたみたいだけど、何か中国と手を組んだって報道なかったっけ。
    [ 2015/11/08 02:23 ] [ 編集 ]
  201. アメリカは銃の業界みたいに車業界と航空業界が力持ってるのかな?
    アメリカは心配しなくても世界一の分野なんて腐るほどあるんじゃないの?
    研究費なんかも日本より莫大に使えるしさ。凄いじゃん。
    [ 2015/11/08 02:38 ] [ 編集 ]
  202. 航空路が整ってるからいいじゃん(適当)
    [ 2015/11/08 04:28 ] [ 編集 ]
  203. アメリカが鉄道で争う必要ないだろ
    [ 2015/11/08 05:08 ] [ 編集 ]
  204. アメリカの航空関連企業の力が強すぎるんだよ
    カナダやブラジルまで黙らせる影響力がある
    [ 2015/11/08 06:39 ] [ 編集 ]
  205.  
    飛行機搭乗手続きの煩わしさって安全のためだろ
    鉄道にその煩わしさがない分テロの標的になりそう
    世界がこんな内はアメリカに鉄道は必要ない
    [ 2015/11/08 06:39 ] [ 編集 ]
  206. >>日本、ヨーロッパ、中国に数光年引き離されている

    中国は入れるなよww 日本とヨーロッパのパクりなんだしw
    中国のクオリティだったらすぐにでもやれるだろww
    [ 2015/11/08 07:17 ] [ 編集 ]
  207. 遅れてるというよりもアメリカには必要ないのだろう。
    土地が広過ぎるから、全土に線路をひくよりも飛行機の方が効率的。
    日本やヨーロッパは狭いからなw
    [ 2015/11/08 07:22 ] [ 編集 ]
  208. >アメリカの公共交通機関が他の国から引き離されてる?
    >だけどこの国は、何だかんだで車社会じゃないか。
    車もトヨタに引き離されてるだろ。
    [ 2015/11/08 08:45 ] [ 編集 ]
  209. まあアメリカは車もゴミになりつつあるけどなどうしてこうなった
    [ 2015/11/08 09:48 ] [ 編集 ]
  210. 大動脈のごとくアメリカを網羅してる高速自動車道の上か下に作ることは出来ないのかな?
    中央分離帯の上にT字の架橋作ってそこを走らせれば、結構出来そうだけどな。1車輌150人、8-10両編成で30分おきにでも走らせられたら飛行機より手軽に大人数を移動させることが出来ると思うけど。
    [ 2015/11/08 10:24 ] [ 編集 ]
  211. うーん、これはそれぞれの国の得意分野が違うとしか言えないんじゃないかな。
    [ 2015/11/08 10:42 ] [ 編集 ]
  212. ただの国柄の問題よなぁ。
    技術力とか関係なく。
    [ 2015/11/08 12:06 ] [ 編集 ]
  213. アメリカの鉄道は貨物に特化してるからね、
    それはそれで鉄道の長所を生かしいる、
    卑下することはないでしょう
    [ 2015/11/08 12:07 ] [ 編集 ]
  214. ハイパーループあるじゃん。
    実用化できるとは思えんけど。
    [ 2015/11/08 13:22 ] [ 編集 ]
  215. まぁ米国は鉄道より航空だろとは思う
    広さが違う
    [ 2015/11/08 14:36 ] [ 編集 ]
  216. 韓国中国には勝ってるよ
    [ 2015/11/08 15:09 ] [ 編集 ]
  217. 確かアメリカにJRがリニアの技術移転するんじゃなかった?
    それがなかったとしても中国製になりそうだけど
    [ 2015/11/08 17:33 ] [ 編集 ]
  218. 既に航空機メインの交通インフラが出来上がってるアメリカに
    高速鉄道ってなんか中途半端な気が…
    [ 2015/11/08 17:56 ] [ 編集 ]
  219. 米国は車についても販売後20年経たないと輸入できないという障壁作ってるので、
    車メーカーが潰して回った鉄道という商売が再び大々的に見直されることは
    車メーカーが全部潰れるまではないだろう。

    TPPが発効すれば案外早いかもしれないけど。
    [ 2015/11/08 20:24 ] [ 編集 ]
  220. TPPが発効すれば、契約に忠実な紳士的交易ができない中国韓国は加盟国から締め出されることになる。
    新幹線や液晶で連中がやった技術窃盗なんてTPPに照らせば一発免停モノだし、
    既存の商品であっても、窃盗の事実関係を証明できれば、取引はできなくなるだろう。
    [ 2015/11/08 20:31 ] [ 編集 ]
  221. JRは軒並み業績好調、営業利益の伸び率は上半期としては過去最高、北陸新幹線が大成功、ってニュースが出てたな。
    百年単位で真面目に投資しないといけないけど、利益が出るようになったら強いよな。ご先祖さまに感謝だわ。
    [ 2015/11/08 20:47 ] [ 編集 ]
  222.  
    サンフランシスコとニューヨークを結ぶ超高層リニア鉄道。中西部の砂漠地帯で太陽光発電された電力を使って、音速で走る。そういうものができたら良いな。
    [ 2015/11/08 20:54 ] [ 編集 ]
  223. >何が悲しいって、もともとマグレブを開発したのは、
    > 日本や他の国じゃなくてアメリカなのにってことよ。
    昔ターボトレインとかやってたのは知ってるけど、磁気浮上をアメリカが最初に開発したなんて聞いたことないぞ。インダクトラックだってまだ実験室レベルだろ。
    アメリカともあろうものが朝鮮人みたいな起源主張すんなよww
    [ 2015/11/08 21:10 ] [ 編集 ]
  224. デトロイトを鉄道で復活させて欲しい
    今のままでは悲し過ぎる
    [ 2015/11/08 21:34 ] [ 編集 ]
  225. 地方に移住して車生活になったけど、車社会のアメリカがうらやましくなった
    日本の道路は狭いし渋滞激しいからな
    [ 2015/11/08 21:48 ] [ 編集 ]
  226. 車で高速4時間かけて職場に行くのがデフォルトになっている人もいるというのに…通勤圏の整備が先な気がする。
    [ 2015/11/08 21:58 ] [ 編集 ]
  227. 広いアメリカを鉄道旅行出来たら楽しいだろうな
    [ 2015/11/08 22:24 ] [ 編集 ]
  228. アメリカは高速鉄道ではなく自動運転車で済ますと思う
    [ 2015/11/08 22:37 ] [ 編集 ]
  229. 新幹線が走ってるようなアメリカなんざ見たくでもない 数キロに連結されたアムトラックが荒野を行く姿こそアメリカそのもの
    [ 2015/11/08 23:34 ] [ 編集 ]
  230. アルカイダ「なんだアメカスまだ飛行機に乗っているのか(笑)」
    [ 2015/11/08 23:59 ] [ 編集 ]
  231. 鉄道なんか前世代の産物さと考えてる国だからな…
    だから近郊鉄道(日本でいう大手私鉄)のみならず地下鉄でさえ廃止したんだからね
    今の時代は公共交通の充実も必要だよ
    [ 2015/11/09 06:41 ] [ 編集 ]
  232. 飛行機が自国で作れるだけ素晴らしい絶対じゃん
    日本は技術があるはずなのにわざわざアメリカならボーイングから買わなきゃいかんのだら
    [ 2015/11/09 10:28 ] [ 編集 ]
  233. テロの標的になりそ。検閲しなきゃならんような鉄道ならいらんな。
    [ 2015/11/09 11:03 ] [ 編集 ]
  234. デトロイトなー
    米の報道番組でやってたけど左翼の実験場として散々利用された挙句廃棄された街なんだってね
    車が好調に売れてるときから左翼市長と会社がグルになって補助金漬け
    左翼市長に反抗した会社は補助金を出さないばかりか車の販売を停止させて倒産に追い込んでたってんだから恐ろしい
    売れなくなっても補助金出してデトロイト市が借金抱えようが構わず続けて破綻したんだ
    [ 2015/11/09 11:18 ] [ 編集 ]
  235.  
    正直、アメリカの様な大きな国では飛行機の方が
    安全でエコで効率的だと思うが・・あと鉄道はテロの標的になりやすい
    [ 2015/11/09 12:20 ] [ 編集 ]
  236. 土地も金も電力(原子力発電所)もあるから
    アメリカがその気になってくれたら
    日本より先に商業開通もできるんだよな
    [ 2015/11/09 14:08 ] [ 編集 ]
  237. 新幹線やリニアとスマートな高速鉄道なのに
    なぜか運んでいるものがコンテナとかタンクになる
    [ 2015/11/09 14:10 ] [ 編集 ]
  238. アメリカは国土がでかいんだからいらないじゃん
    飛行機の距離だわ
    [ 2015/11/09 19:53 ] [ 編集 ]
  239. 名無し
    リニアの調査に補助金がついたとかのニュースがあったな。
    次期大統領の政治決断かな。
    [ 2015/11/09 21:09 ] [ 編集 ]
  240. アメ公は飛行機と車で十分でしょ?
    高速鉄道なんか走らせたって、アムトラックの二の舞だってw
    [ 2015/11/09 21:22 ] [ 編集 ]
  241. まあシナがぶっつぶれりゃあまた石油価格もさがって
    飛行機も快適になるよw

    もうちょっと待ってなw
    [ 2015/11/09 21:38 ] [ 編集 ]
  242. アメリカ人を含め、外国人は軽い気持ちで線路にいたずらしたりするか
    ら、長距離の高速鉄道「網」は無理
    高架か地下の短距離か直線のみなら、作れるだろうが土地の広さと費用
    対効果を考えると、飛行機にしといたほうが良い
    [ 2015/11/10 01:13 ] [ 編集 ]
  243. 戦艦大和と武蔵を沈めた国。すぐ追いつくよ。
    [ 2015/11/10 01:46 ] [ 編集 ]
  244. 主要都市を結ぶ路線だけでしょ
    [ 2015/11/10 01:51 ] [ 編集 ]
  245. 確か車会社が政治家に強い影響力を持ってて、高速鉄道計画を潰してきたはず
    [ 2015/11/10 05:10 ] [ 編集 ]
  246. 米国は年間の交通事故での死者が4万人超えてるからな
    大都市圏に鉄道が整備されれば改善するかも
    [ 2015/11/10 10:03 ] [ 編集 ]
  247. アメは高速鉄道なんていらんだろ
    [ 2015/11/10 10:45 ] [ 編集 ]
  248. 飛行機が有るから高速鉄道要らん言うのは発展途上国が「携帯電話が使えるから電話線なんか引かなくていいだろ?」と言うのと同じ。まあアメリカは飛行機生産大国だから途上国における携帯電話とは大分違うけど、先進国なら持ってて当然の技術を持ってないと後々何かしら損することになるだろうね。
    [ 2015/11/10 11:44 ] [ 編集 ]
  249. アメリカの貨物列車の経済性では、世界一じゃないのかな?
    [ 2015/11/10 12:03 ] [ 編集 ]
  250. 日本みたく鶴の一声で田中角栄が上越新幹線を、ハマコーがアクアラインという訳にいかないんだな
    [ 2015/11/10 12:48 ] [ 編集 ]
  251. どうだろう、使うかな
    荷物をもって、駅から駅にしか移動できない鉄道では、行きたい場所に自分でいける自動車にはかなわない。鉄道には自動車にある自由がない。
    アメリカ人は鉄道を使わないだろ。自由がないからさ。好きなときに好きな場所にいけない。
    [ 2015/11/10 21:43 ] [ 編集 ]
  252. 日本は道路インフラが壊滅的だから。。
    軽自動車が必要な理由。
    [ 2015/11/10 23:36 ] [ 編集 ]
  253. 光年って書いてるのは何周差をつけられたとか距離を開けられたとかそういう表現の類なんだろうか
    [ 2015/11/11 01:30 ] [ 編集 ]
  254. ※254
    逆だよ
    海外は道が悪すぎてオシャレな軽なんてマトモに遠出できない
    [ 2015/11/11 11:06 ] [ 編集 ]
  255. 自動車業界の反発がすごいんだろうな。でも本当のライバルは航空業界なんだけどな。自動車業界ほどの発言力はないと思うが。
    自動車に関しては棲み分けが出来るのだから反発とかトンマな真似はすんなよ。特にビッグ3。流石に日本のメーカーは理解してると思う。
    [ 2015/11/11 16:17 ] [ 編集 ]
  256. ※256
    軽トラがオシャレじゃないだとう? ジムニーなめんな。かわいいだろ。
    あとコペンがハマるような道は大抵のアメ車もダメだから。安全基準達成のこともあり軽の溶接ポイントとか結構しっかりしてるから。アメ車の大半はオフローダーなんかじゃないから。
    [ 2015/11/11 16:22 ] [ 編集 ]
  257. 儲かっているMLB、アメフトとかのスポーツ興行がやればよさそう
    各球場、施設の近くに駅作ってマイナーもまとめて移動させとけば追っかけもついてくるし
    飛行機嫌いの選手にも気楽に移動できそうなのでガラガラということはなさそう
    [ 2015/11/12 02:06 ] [ 編集 ]
  258. 絶対に導入されないと思うわ。
    だって、飛行機に比べて初期投資費用が段違いに高い。
    飛行機は50ドル(6000円)も出せば西海岸から東海岸まで行けるが、新幹線の場合どうだ?

    合理主義のアメリカ人は絶対に導入しないよ。
    御金バカ食いが目に見えてる。
    [ 2015/11/12 19:45 ] [ 編集 ]
  259. 化石燃料をバカ食いさせたい奴らが政治権力握ってる感が凄いのが米国
    そら京都議定書も拒否しますわ
    [ 2015/11/12 20:15 ] [ 編集 ]
  260. 他の人も書いてるが、あれだけ飛行機が発達してる国ですからねぇ…
    [ 2015/11/13 03:37 ] [ 編集 ]
  261. やだー、日本の航空機産業の遅れは7年間もアメさんたちが禁止したからじゃないですかー
    お陰でそれまでの蓄積も霧散し、更に技術力もおいてけぼりになって…

    でもま、国土の大きさと産油国ということを考えれば、どうしたってアメリカで鉄道はなかなか難しいでしょう
    [ 2015/11/13 06:25 ] [ 編集 ]
  262. たしかにアメリカに高速鉄道は要らん感じではある。
    まあ、真剣にCo2排出量の削減を目指すなら必要になるとは思うが。
    鉄道を作るとセットでバスの路線も必要になるから、採算考えると難しいところもあるだろうね。
    [ 2015/11/14 11:37 ] [ 編集 ]
  263. ななし
    いや、アメリカの場合は鉄道の維持コストや犯罪対策を考えた場合、今のままが最適だ。
    髙いカネ払って高速鉄道を導入しても、先頭車両で自爆テロやられて大惨事ってオチになるだけ。
    テロを防げる仕掛けなんてものは、新幹線には無いのだよ。

    それに建設先はカリホルニダだろ?
    借金返せるのかよ?
    アルカニダの嫌がらせテロは防げるのかよ?
    テョンが技術盗むのを防げるのかよ?
    なんか旨みが無いばかりか、不安要素だらけなんだけど・・・
    [ 2015/11/14 13:33 ] [ 編集 ]
  264. *32
    今騒がれてる国産旅客機MRJのエンジンが日本製じゃないって知ってる?航空機技術は軍需産業の基幹でもあるし、なんだかんだでアメリカの方がまだまだ上だよ。GPSだって元はアメリカの軍事技術だし、世界中から天才級の研究者が集まるアメリカが本気出してる分野を舐めちゃいかんぜよ。アメリカで鉄道が発達しないのは技術じゃなくて費用対効果の問題だと思う。私はアメリカに住んでるけど、車で500km走ってもガソリン代50ドルくらいしかかからない。家族旅行だったらどれだけ交通費に差が出るか。原油価格が超高騰しない限りアメリカで鉄道に乗る人はそこまで増えないと思う。ビジネス客はともかく。
    [ 2015/11/15 05:52 ] [ 編集 ]
  265. 日本は大戦の経緯で、代償的にやむを得ず「地上を走る飛行機」を開発せざるを得なくなったのさ。日本の新幹線の発想は、鉄道の高速化というより「地上を走る飛行機の開発」で、その正統な後継者が中央リニア(JR東海はこの発想に特に忠実)なんだ。
    東京と大阪の間は、地殻変動大杉の巨大山脈が聳え立つは、地震や大雨災害が多い(静岡や箱根は大雨と台風の名所、関が原は大雪の名所)は、在来線は狭軌のへっぽこだは、鉄道にはあまりにも向いていない区間。そして本来なら、地形をものともしない航空に向いている区間だった。
    [ 2015/11/17 23:14 ] [ 編集 ]
  266. こいつら日本に金払う気はないんだぜ
    連中に根付いている考え方は
    「戦争に勝ったアメリカがなぜ払う必要があるのか」戦後ずっとこれよ
    政治力で奪えるだけ奪い、米国の技術力を謳う
    固体燃料ロケットやジェットエンジン然り、F-22のステルス、フェーズドアレイレーダー然りだ

    さらには、他国には貿易自由化をうるさく求める米国が、保護貿易バリアたるバイアメリカン法があるせいで日本は向こうで作る必要が出てくる

    大正義バイアスのアメリカよ、他所からみればテメーはクソでしかない
    [ 2015/11/19 16:55 ] [ 編集 ]
  267. 本来は、カリフォルニアの高速鉄道こそ、新幹線を採用すべきだったと思う。地震に中国の高速鉄道が対応できるのか?それが心配だ。しかし、何十年に一回起こるかどうかの地震を心配しても始まらない。中国製高速鉄道とテキサスの新幹線方式高速鉄道、どちらがよかったか、あるいは両方ともよかったか開業してからの評価を期待しよう。
    [ 2015/12/01 15:45 ] [ 編集 ]
  268. まさかアメリカ人でも東西の移動に鉄道をと考えてる奴はいないでしょう
    作ろうとしてるのは人口密集地帯で、日本でいうなら東海道本線に新幹線車両を走らす無駄の極みやらかしてるからね現状
    [ 2015/12/06 14:25 ] [ 編集 ]
  269. アメリカのような広大な国土では、新幹線程度ではあまり役に立ちそうな気がしない
    アメリカの技術と経済力をもってすれば、リニアどころか音速を超える鉄道だって作れそうな気もするんだが
    [ 2015/12/31 03:09 ] [ 編集 ]
  270. 蒸気の時代は間違いなくアメリカが最強だったよ。
    ただ交通インフラは以降、車か飛行機かになったんで鉄路は貨物が基本になった。餅は餅屋って事でリニア入れなはれ。工期が短くすんで日本より開業早いかもってのは若干カチンとくるが、考えてみたらオレはそもそも山形新幹線なので東海道にもハヤブサにも縁がないから関係ないんだわww
    [ 2016/06/04 18:17 ] [ 編集 ]
  271. 日本は民間飛行場が遅れている。
    アメリカは高速鉄道が遅れている。
    [ 2016/06/06 17:57 ] [ 編集 ]
  272. >「光年」は距離だってことにツッコまないんだ? アメリカ
    ねえ 何万光年先は遠い未来じゃない
    もちろん時間の単位じゃないのも承知
    キラメく望みは光だって越える

    この様に日本では幼/女向けアニメでも教えている
    (ドキドキプリキュア エンディング曲)
    [ 2016/09/25 17:36 ] [ 編集 ]
  273.  とりあえず TCR (USJHSR / N700-I Bullet)と TNEM(USJMagLev / L0) の推進を行ってほしいです。
     欧州も、日本も、研究した結果、否定した方法を、いまさらアメリカで推進し韓国や中国で協賛しても実用化は難しいはずです。
     現在、乗車できる鉄道を買うのが高速鉄道網を作るのに役立つはずです。
    [ 2017/10/05 03:53 ] [ 編集 ]
  274. 米国製部品の100%使用、正面衝突前提の強度、現地作業員の技術習得の遅れ
    ・・・
    toyokeizai.net/articles/-/160891

    あそこはもう兵器しか作れない国ぽい。米国に進出した自動車メーカーって偉大すぎたんだな。ぶっちゃけ逃げるが勝ち
    [ 2017/11/28 15:43 ] [ 編集 ]
  275. アメリカをめちゃめちゃにしたのは政治じゃなくてアメリカ人自身だと思うよ
    [ 2018/01/26 20:20 ] [ 編集 ]
  276. 飛行機と違って鉄道は、荷物のチェックや空港での待機時間のようなものがないのが利点だが、
    アメリカはテロの問題があるから荷物の持ち込み検査やるんだろ?
    飛行機と変わらなくなる
    [ 2018/05/19 19:08 ] [ 編集 ]
  277. アメリカの「高速鉄道」?
    最近
    「アメリカ シアトル から カナダ バンクーバー」
    そして
    「クリーブランド から シカゴ」
    の二ヶ所で
    「時速730マイル(時速1,174.82km)の旅客鉄道」の計画が出て「下院が資金提供で法整備」って出てきましたね。
    [ 2019/11/09 01:23 ] [ 編集 ]
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