FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本はいつも助けてくれた」 印高速鉄道 日本が150億ドルを無利子融資

高速鉄道建設の為、日本がインドへ150億ドルの無利子融資へという報道から。

現在、国内初の高速鉄道建設プロジェクト(全長505km)を進めているインド。
計画中の鉄道はムンバイとモディ首相の故郷アフマダーバードを結ぶ予定で、
実行可能性調査(FS)の入札では、すでに日本が選ばれています。

安倍総理が12月にインドを訪問する予定で、その際の契約確定を目指す日本は、
建設費の8割にあたる150億ドル(約1兆8000億円)の無利子融資の提供を検討中。
なお、融資にはインドが日本企業から設備の30%を購入する、という条件が入ります。

インドでは「夢のプロジェクト」と称される高速鉄道の導入。
その夢が一歩実現に近づくか、という報道に、多くの喜びの声が寄せられていました。

インド「日本は俺達の兄弟国」 日本人が抱く自国のイメージにインド人が感激

high speed rail




翻訳元



■ 日本の関係者にお願い。
  どうかインド人と政治家の仕事の遅さに理解を示してほしい。
  インドに高速鉄道が走るっていう夢が叶いますように :) +13




■ 日本製品以上に信頼できる物なんかないしな。これは受けちゃっていいと思う。 




■ なんて寛大な提案なんだろうか。
  あれだけの技術的先進国が手を差し伸べてくれてるんだ。
  インドはこの機会を逃しちゃ駄目だろ。 +1




■ 日本製は100%信頼出来て高品質。
  中国製は半分の値段で買えてまずまずの品質、って感じ。 +4 中国在住
  



■ 日本は誠実な国だ。政府は融資を受けるべき。 +31
  



■ かなり良い条件じゃん。何より、日本は信頼出来る国だしさ。




■ 日本は世界一借金が多い国なんじゃなかったっけ?
  そんな国がどうやって俺たちを助けるって言うわけ?

海外「日本はこの先どうすんだ…」 借金大国ランキングに外国人仰天




■ 日本の企業のほうが、そのやり方において、
  中国企業よりももっと高潔で信義を重んじる。 +2




■ 日本はインドにとって、どんな時でも頼りになるパートナーだもんね。
  モディ首相在任中に日印関係は最高潮を迎えると思う。 +28




■ 中国の融資の場合、備品とかも中国から買わないといけないからね。 +1




■ アメリカ製よりも日本製を選んだほうがいい。
  少なくとも日本はテロリストを支援することはない。 +1
    



■ 片方の手で何かを差し出し、もう片方の手で何かを取り返す。
  それが日本の戦略だ。 +1




■ 融資なんて必要か? 俺たちの税金はどこに使われていくんだ。




■ この融資はかなりいいぞ。
  でも頼むから、部品とかはメイド・イン・ジャパンで頼む。
  間違ってもメイド・イン・チャイナは勘弁だからな?  

 海外「やっぱ日本製だな」 日本製と中国製のヘルメットの強度差に外国人唖然




■ 良いね。日本製とドイツ製に勝る物なしだ。 シンガポール在住




■ インド政府は在来線ですらコンディションを保てないのに、
  本気で高速鉄道を走らせることが出来ると思ってんの?
 



■ インドの主要都市を結ぶ高速鉄道網を建設出来るように、
  日本に協力を要請するべきだと思うんだ。
  そして日本からもっと良い条件を引き出そう。
  信頼の置ける技術大国と手を取り合っていこう。 +3




■ 日本の技術力は圧倒的なものだろ?
  この提案は今すぐにでも受け入れなきゃダメでしょうよ。 +5  




■ 日本に頼っておけば大丈夫だ! 彼らは最高なんだから。
  インド人の仕事に対する意識は日本人より100年遅れてる!




■ 迷う必要すらないがな。日本製を選んでおけば失敗することはないんだよ。




■ あんな小さな国がインドの夢の実現に手を差し伸べてくれたんだな…………。
  インドよ、ガンガン前に進んでいこうや。

 海外「資源もない国がよくこんな物を…」 リニアが加速していく様子に外国人驚愕



   ■ 「小さな」って言うのは、面積的にはでしょ……。
      技術面、経済面では巨人だよ日本は。 +1



■ これはあくまでもビジネスってことを頭に入れておこう。
  インドは本当に新幹線を導入する準備が出来てるのか?




■ 日本製品なら問題が起こりえるはずがないしな……。  




■ もう飛行機の事故も高額なチケット代も懲り懲りだしね~。




■ 何を迷う必要があるのか。
  テクノロジーの面で日本以上の国はないんだよ。
  日本人は誠実だし、騙すような事はしないし、勤勉な人たちだし。

 海外「日本人はキリスト教徒的だ」 日本人の誠実さは世界でも特別なのか?




■ 日本は私たちにとって、重要なビジネスパートナー……。
  インドはいかなる時でも日本からの提案を受けたほうが良いと思う……。
  中国の影響力の増大を抑えることにも繋がるし。 +116




■ 日本がこれだけ寛大な提案をしてくれてるのに、
  他の国を選ぶなんてことは考えられない。




■ 日本品質を堪能出来るんだから素直に喜ばないと。
  どんな製品だって何年も壊れることがない最高品質だ! ドーハ在住

 海外「日本製の頑丈さは異常なレベル」 キヤノンのカメラの耐久性に外国人衝撃




■ いい加減にしてくれ。インド人の半分はまともな食事をとれず、
  ちゃんとした衛生設備と社会保障を享受できない状態なのに、
  人口の1%しか使わない物に税金を投入するのか?
  



■ 日本はいつだって、こういうふうにインドを助けてくれたんだよな。    




■ 日本の技術は確かなもので、壊れることがなくて、信頼できる。
  高速鉄道を造るならパートナーは日本以外考えられないよ。
 


 
■ 本当にインドに新幹線は必要かな???
  それよりまず、一般の人たちが使う在来線に力を入れてほしい。 +52




■ モタモタしてる場合か!
  今まで7時間かかってたのが2時間に短縮できるんだぞ! +4

 海外「日本だけズルい…」 新幹線 東京~博多間フル動画に外国人が感動




■ 日本はインドにとって、真の、そして頼りになる友人だ!
  これを機にさらに友情を育みたいね。
  ビジネス面でも経済面でもより密接な関係にしていこう!




■ 日本は年利1%で融資を提案してくれてるわけでしょ。
  皆知ってるように、日本はデリーの地下鉄の開発でも協力してくれたし、
  日本のこの提案をインドは受けるべきだと思う :)
  新幹線が走るっていう夢が、いよいよ実現するんだね♥ +553





否定的な意見では、「まず在来線をどうにかして」というコメントが目立ちました。
ただ、高速鉄道を導入するのであれば、「日本しかない」という意見が圧倒的で、
インドの方々の日本の技術に対する信頼の高さがとても伝わってくるコメ欄でした。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/10/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(336)




  1. ソレに引き換えネシアと来たら・・・・・
    [ 2015/10/24 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 台鉄の二の舞になるから新幹線はやめておいたほうが
    [ 2015/10/24 23:04 ] [ 編集 ]
  3. 無利子で2兆円ほど融資するの!?
    全部返済する頃には貨幣価値半分以下になってるだろうな。
    技術と金をバラまいて損してるだけじゃね?
    [ 2015/10/24 23:04 ] [ 編集 ]
  4. インド向け新幹線の屋上には手すりやつり革を設置します。
    [ 2015/10/24 23:05 ] [ 編集 ]
  5. まさか、高速鉄道の屋根にまで乗ったり、あちこちにぶら下がったりするんではないんだろうね。
    [ 2015/10/24 23:08 ] [ 編集 ]
  6. 日本の製品を高く評価してくれているのはありがたいが…
    高速鉄道が完成したあかつきには、実際に運用、管理をするのは君たちインド人なんだそ。
    頼っておけばオーケーみたいな考え方を改めて、自分たちで良くしていく気持ちを持ってくれ。
    [ 2015/10/24 23:09 ] [ 編集 ]
  7. 「恩を仇で返す」ような事をしなければ、大概の日本人は
    その国の方たちの手助けをしたいと思うのが大半ですw
    [ 2015/10/24 23:09 ] [ 編集 ]
  8. 中国のメーカーでぼちぼち使えたのは練習で買ったリゴルのオシロぐらいしか記憶にない。
    [ 2015/10/24 23:10 ] [ 編集 ]
  9. 安部ちゃんはこれを機に軍事的にもインドと協力したがってるんだろうね
    [ 2015/10/24 23:11 ] [ 編集 ]
  10. 走行環境の悪さが目立つ在来線は、しこたま屋上に無賃乗車するからでは? そこは自助努力で解決してくださいな。
    [ 2015/10/24 23:14 ] [ 編集 ]
  11. 自分もインドなら在来線の整備を優先した方がいいと思う。
    最高速は150kmもあればいいと思うから、本数とか列車環境とかを
    優先した方がインド経済には有効なんじゃないかな。
    [ 2015/10/24 23:15 ] [ 編集 ]
  12. 日本製だからと安易に受け入れて
    壮絶な事故起こさなけゃいいけどな
    [ 2015/10/24 23:15 ] [ 編集 ]
  13. 昔貿易商してたおっちゃんがインド人は世界一金に汚ないって言ってたな
    [ 2015/10/24 23:17 ] [ 編集 ]
  14. ヒト の イドウ は ケイザイ を カッセイカ させる
    [ 2015/10/24 23:19 ] [ 編集 ]
  15. ※5
    ん~、その光景を見てみたい気もするw

    しっかし、やたら日本に頼るとことか、インド人の感覚はピーナに近い感じだな
    [ 2015/10/24 23:20 ] [ 編集 ]
  16. 中国製は安い金で買った後は命をお前の神に祈り続けろ。だろ?
    [ 2015/10/24 23:20 ] [ 編集 ]
  17.   
    インドもネシアもタイも、まずは時速150・160キロの電車路線を自国で作る努力しろよ
    80キロのディーゼル機関車動かしてるレベル国に行き成り250とか300のなんて大事故起こして終了なんだから
    [ 2015/10/24 23:23 ] [ 編集 ]
  18. ■ いい加減にしてくれ。インド人の半分はまともな食事をとれず、
      ちゃんとした衛生設備と社会保障を享受できない状態なのに、
      人口の1%しか使わない物に税金を投入するのか?

    なぜかこのコメントが胸に刺さった。
    [ 2015/10/24 23:24 ] [ 編集 ]
  19. 「金は借りるが日本に作ってもらうとは言ってない」
    [ 2015/10/24 23:25 ] [ 編集 ]
  20. 無利子は辛いでしょう。良い関係とは言い難い
    [ 2015/10/24 23:28 ] [ 編集 ]
  21. 悪い話じゃない。さすがに中国からは買えないだろう。
    車両がカースト別とかだったら、、、。うん、まぁいいか。

    しかし、広大な平原をつっぱしるならTGVでもいいけどな。
    TGVはそういう設計だし。
    電車の方が、人が多いから飛行機より効率はいいだろうな。
    [ 2015/10/24 23:31 ] [ 編集 ]
  22. 頭は凄く良いからねインドの人って。

    ただ、カーストがねぇ・・・

    他国の宗教や文化に意見を言うつもりも権利も無いけど、出自で運命がガッチリ決まってしまうのはやるせないと感じる・・・
    [ 2015/10/24 23:32 ] [ 編集 ]
  23. たしか過去に地下鉄建設で実績をあげてなかったっけ?日本
    インド人曰く”日本からもたらされたもので格別に良かったものが「時間厳守。真剣に仕事に取り組むこと」という意識改革だった”って何かで読んだおぼろげな記憶が。
    [ 2015/10/24 23:33 ] [ 編集 ]
  24. 借金して作った金で人助けとか笑えんぞ
    [ 2015/10/24 23:33 ] [ 編集 ]
  25.  
    韓国・インドネシア・フィリピンと悪い例がいるし、途上国の政府は賄賂に弱いからどっちにしろ手放しに信用しちゃならんね。
    ただ、対中国ではいい関係だからインドネシアよりは信用できると思いたい。
    [ 2015/10/24 23:34 ] [ 編集 ]
  26. 在来線の線路保守や運行業務の改善が先じゃないかな
    新幹線より特急と貨物車の方が必要のような
    [ 2015/10/24 23:37 ] [ 編集 ]
  27. 新幹線の運用はすべてインドがするから、インドは運用管理の思想的大改革をしようと腹に決めているのかもしれないな。ここで身に着ければ、他の鉄道の仕事のしかたそのものが変わるかもしれない。
    壁にはりついても乗れる在来線とは次元が違うことくらいはわかるだろう。
    [ 2015/10/24 23:38 ] [ 編集 ]
  28. ※24
    日本の借金と融資の通貨についてちゃんと調べてくるように
    [ 2015/10/24 23:39 ] [ 編集 ]
  29. 今回のこの商売の話しは新幹線ありきなのだからそれによって発展していく方向を見出すしかないよね。

    人口1%云々言うが結局そういう人達が発展させていくものだろうし


    [ 2015/10/24 23:41 ] [ 編集 ]
  30. 台湾・インドネシアは島国だから採算厳しいだろうけど、大陸のインドだとどうだろうか?
    [ 2015/10/24 23:42 ] [ 編集 ]
  31. 日本は、技術提供・指導はするが、現地の人を雇用するから現地に金が落ち、技術が残る。もちろん、日本製品を入れるから日本にもメリットがある。
    中国は建設作業員を本土がら連れて行くから現地に金が落ちない。残るのは作ったものだけ。
    要するに「魚を与えるよりも、魚の釣り方を伝え、釣り竿を与える」ということ。
    この違いは大きい。
    [ 2015/10/24 23:43 ] [ 編集 ]
  32. 女性専用車両作らないと・・・・危険!
    [ 2015/10/24 23:46 ] [ 編集 ]
  33. デリーメトロで検索しろ
    [ 2015/10/24 23:48 ] [ 編集 ]
  34. 英国は何枚舌かわからないし、裏の裏では米国と通じているかもしれないけど
    こんなレスがあって、全く外れているとも思えないので転載

    ----
    米中戦争の体裁だけど、実は、これは世界金融覇権を巡る米英戦争なんだな
    シナを操る黒幕がイギリス(ロス茶)なのは、アメリカは十分に認識してて、その対抗策が日米安保強化とTPPってこと
    アメリカ奥ノ院の狙いは、英連邦の解体
    先ず、TPPでカナダ・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポールの主要英連邦国を本国から切り離し、
    続いて隠れ英連邦のインドを日本を介して取り込む
    同じく隠れ英連邦国で本国の指示通りに動いていただけのシナは、いつの間にアメリカの矢面に立たされ、
    混乱したキンペーは、どーしたらいいのか分からず、黒幕の所に直接指示を仰ぎに行ってるワケ

    最近、NZの国旗デザインを変更するってニュースが流れてたけど、国旗から英連邦を意味する「ユニオンジャック」
    を外すのは、「連邦抜けて独立し、日米のいるブルーチームに参加します」ってことなんだな
    Posted by  km at 2015年10月20日 13:54
    [ 2015/10/24 23:48 ] [ 編集 ]
  35. 高性能なモノを正しく運用する為には『神のおかげ』みたいなメンタルが一番邪魔なのよね
    インド…やれるかしら
    [ 2015/10/24 23:50 ] [ 編集 ]
  36. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/10/24 23:50 ] [ 編集 ]
  37. ムンバイ・アーメダバード間かぁ
    首相の意を大いに反映してるね
    これが成功したらデリーまで繋げるんでしょう
    それにはインド人の意識改革が肝心
    上手くいくと(・∀・)イイネ!!
    [ 2015/10/24 23:51 ] [ 編集 ]
  38. ※24は「ドル」で納税しているのか?
    [ 2015/10/24 23:53 ] [ 編集 ]
  39. いいんでないかね。世界中の国々を日本のもので溢れさせてやれ(笑)
    膨大な数の親日家を生み出す計画。どんどん侵食してやれ。
    ただ~し!あの2カ国は除く。

    日本が世界を支配したら、もっと良い世界になる。
    ただ~し!あの2カ国は除く。
    [ 2015/10/24 23:55 ] [ 編集 ]
  40. インドネシアのことみたいにならなきゃいいが
    [ 2015/10/24 23:56 ] [ 編集 ]
  41. 税金じゃなくて外貨準備金でしょ
    [ 2015/10/24 23:59 ] [ 編集 ]
  42. 現在のインド人の民度を考えると、高速鉄道(超特急)は危ないと思う。中速度鉄道にすべき。
    意識が高いカースト上位のエリートは少数で、大多数は下層の国民であり、在来線でさえ「日本なみの定時運航は無理」という状態。
    「インド人は頭が良くて数学能力が高い。IT界でも上級者が多い」というのはクシャトリアやヴァイシャのこと。それ以下のシュードラやアチュートの数が多い階層構造を変えないといけない。
    [ 2015/10/25 00:00 ] [ 編集 ]
  43. 屋根に載ろうとする人をどうするかはインドに任せるしかないだろ。
    地下鉄なら乗れないから問題なかったんだろうけど。
    [ 2015/10/25 00:02 ] [ 編集 ]
  44. 新幹線に乗れる人が人口の1%・・・
    人口8億人で800万人、1日の利用客が1000分の1として8000人
    1日16時間運航で1時間当たり2本の出るとして1回あたり250人
    1時間に1本で500人くらいの計算なのかなぁ・・・
    素人で新幹線にあまり乗った事が無いので判らないけど、何車両の編成になるのかな?
    これを機会に頑張って、全国民が乗れるだけの経済発展と鉄道網が構築できると良いですね。
    [ 2015/10/25 00:03 ] [ 編集 ]
  45. う~ん;インドが地図上より広いのはわかるんだが、それでも新幹線が必要かと言われるとどうかわからんな。
    あの込み具合からすると在来線の拡張のいいのでは?
    あと新幹線でも在来線でやってるような無茶な乗り方をやらないでほしい。死人がでる…
    なんにせよ製品自体のよさは保障するが、あくまで現地でシステム運用するのはインド人だから、日本でやってるような詰めっつめな運行も絶対に禁止。あれは日本人がおかしいだけだからな…
    [ 2015/10/25 00:04 ] [ 編集 ]
  46. 未来を見つめた<損して得とれ>といういかにも日本らしい提案だが
    中共は更に賄賂攻勢を仕掛けてくるというお決まりコース
    さてどうなるかねぇ
    [ 2015/10/25 00:05 ] [ 編集 ]
  47. 優れた技術でも結局はプロフェッショナルな人間が必要なんだよ。
    [ 2015/10/25 00:06 ] [ 編集 ]
  48. クソ日本人のクラスは最低
    ゴミを押し付けるのはやめよう
    俺達はアジアの癌
    [ 2015/10/25 00:08 ] [ 編集 ]
  49. インドを過去の中国みたいに生産拠点にしたいのかね
    [ 2015/10/25 00:08 ] [ 編集 ]
  50. 第二の中国を作ってしまっては元も子もない。

    今でも、国力をかさに妙に周辺の小さい国に圧力加えてるようだし、インドにも中華思想のように自分たちが世界の中心だという意識があるので、その辺が難しい。
    弱かった国が強くなると、強さを実感したくて暴力的になりがちだし。

    しかし中国に対抗出来る国がアジアの向こうにあるのは望ましい。
    印中が組んだらどうにもならないが。
    [ 2015/10/25 00:09 ] [ 編集 ]
  51. インド人ウソつかない

    …はインディアンか。インド人ってなんだっけ
    [ 2015/10/25 00:10 ] [ 編集 ]
  52. うーん。インドは早くインフラ整備しなさいよ
    [ 2015/10/25 00:12 ] [ 編集 ]
  53. ななし
    高速鉄道より
    各家にトイレつけろよ。(´・ω・`)
    線路にうんこすんな!
    [ 2015/10/25 00:13 ] [ 編集 ]
  54. 首相の地元の、というと我田引鉄っぽいけど、インドの半島の西の付け根だからね
    ムンバイは西海岸の中心都市なので、まずは西海岸北部に線を引こうということなんだろう
    そこから北東に取ればニューデリー、北西に取ればパキスタン

    お手本を見てそこから自分なりに吸収していく形でもいいんじゃない
    [ 2015/10/25 00:13 ] [ 編集 ]
  55. 新幹線の導入は運用(人的教育)とパッケージで輸出されるんだろ?
    それなら在来線の運用もトップダウンでまともになる可能性があるし、在来線優先で行うより結果的に良くなるんじゃないかな。
    [ 2015/10/25 00:14 ] [ 編集 ]
  56. 支那が契約取ったインドネシアの高速鉄道は意外な事に支那国内では全く報道されてないそうだな。
    インドネシアに対する日本の条件は政府の債務保証が絶対条件だったが、支那は保証不要、金利0を提案した。
    インドネシアは赤字だとか適当な理由を付けて返済を永久にスキップ出来る。
    これではただの援助であり商契約とは言えない。
    道理で報道出来ないはずだ。
    [ 2015/10/25 00:14 ] [ 編集 ]
  57. 本当にインドにとって国益ある協力をするなら
    在来線運用のノウハウの供与と、運用する鉄道会社の人間に
    性根を入れ替えるレベルのスパルタ教育を課す方が良いと思う
    高速鉄道の導入はその後でも十分だよ
    [ 2015/10/25 00:15 ] [ 編集 ]
  58. インドネシアの人達も同じように喜んでたけど、フタ開けて見ればあのザマ。
    少しは懲りて慎重にやってもらいたいわ。
    なんせ、ペラペラしゃべって、データも渡してダイレクトに中国に渡っちまったんだ。
    また似たような事やられたんじゃ、たまらんだろ。
    [ 2015/10/25 00:16 ] [ 編集 ]
  59. ※58
    ネシア絶対ゆるさない・・・
    日本人の人の好さをなめきって
    すり寄ってきては裏切るって○国人みたいな連中だ。
    [ 2015/10/25 00:20 ] [ 編集 ]
  60. インドはカーストの国だよ
    在来線をあの状態で置いといて高速鉄道作っても有効なインフラにはならないよ
    現時点で新幹線型の高速鉄道を社会の発展に資する活用ができる国、地域は多くない
    [ 2015/10/25 00:23 ] [ 編集 ]
  61. 中国が絡んだら白紙。
    調査は契約までダミー報告って条件で。
    インドネシアの糞対応の後だシナ。
    [ 2015/10/25 00:26 ] [ 編集 ]
  62. パール判事への恩は忘れていない。
    [ 2015/10/25 00:27 ] [ 編集 ]
  63. インド人は、頭がいいとか言うけどさ。
    じゃあ、なぜ未だにカースト制度を何とかしないの?
    まだ、オムツを嵌めている様な女児をレ〇プするとか、
    鉄道を何とかするより、女性や子供を守る方が大事と思うけどね。
    結局、人間を大事にする心が何事にも通ずるって事を知って欲しいわ。
    多分、鉄道に対しても同じだろうね。
    彼らに高価な物をくれてやっても、大事になんてしやしないよ!
    [ 2015/10/25 00:32 ] [ 編集 ]
  64. ※48
    フリーチベット
    [ 2015/10/25 00:34 ] [ 編集 ]
  65. 専用線だけど、あそこを歩く人が続出して轢かれる事故が頻発するんじゃないだおるか。
    あと、屋根に登ってしがみついて死ぬ人。
    [ 2015/10/25 00:35 ] [ 編集 ]
  66. 円じゃなくてドルかよ・・・
    [ 2015/10/25 00:35 ] [ 編集 ]
  67. 一往復するたびに備品や座席が無くなりそう
    [ 2015/10/25 00:39 ] [ 編集 ]
  68. 中国に技術提供しなければこんな安売りするはめにはならなかったんじゃないの?
    [ 2015/10/25 00:39 ] [ 編集 ]
  69. >日本からもっと良い条件を引き出そう。
    は?
    [ 2015/10/25 00:42 ] [ 編集 ]
  70. 在来線に力をって声もあるみたいだけど、
    インドの在来線って狭軌なのかな、

    狭軌だったら電気もディーゼルもいろいろありませっせ。
    283系振子ディーゼルなんていかがっすか。
    [ 2015/10/25 00:46 ] [ 編集 ]
  71. 日本も新幹線は運転手不足になりつつあるってテレビだかで言ってたの聞いてからこのテの交通インフラを海外へ供与って話はどうも変な気がする
    [ 2015/10/25 00:47 ] [ 編集 ]
  72. え?金額が高いから低利率ならわかるけど、無利子なの?
    ってか、先月「インドの鉄道や駅トイレを近代化」で140億ドルの融資の話あったけど、あれとは別の融資なの?
    [ 2015/10/25 00:48 ] [ 編集 ]
  73. 期待はしてたが結構二面性あるから要注意やで。
    [ 2015/10/25 00:51 ] [ 編集 ]
  74. ※72
    先月のは飛ばし記事
    [ 2015/10/25 00:53 ] [ 編集 ]
  75. まーた無利子でやらかしたか…
    親日国家に友好的な条件を提示するのはいいんだけど
    0.1%でいいから利子はつけろよ
    これで国内の国民に対しては税金上げ通しなんだろ
    ふざけるのもいい加減にしろよ
    [ 2015/10/25 00:55 ] [ 編集 ]
  76. インドには高速鉄道はまだはやいと思うんだけど・・・
    [ 2015/10/25 00:56 ] [ 編集 ]
  77. ※74
    あ、そういうことね
    理解できましたw
    [ 2015/10/25 00:57 ] [ 編集 ]
  78. 隣国に融資(集られ?)するぐらいならインドに融資して良い関係を築いてほしい。
    特にIT系技術者のレベルが素晴らしいしね。
    [ 2015/10/25 00:58 ] [ 編集 ]
  79. ※63 こう言われたらどう思う?
    「日本人は頭が良いとか言うけどさ
    じゃあ、なぜ未だにイジメ問題や自殺を何とかしないの?
    まだ、高校も出てない女子の擬似AV売るとか、
    海外援助するより、女性や子供を守る方が大事と思うけどね。」
    前半の問にはインドと同じよう解決させようと努力してる最中だし
    後半の問には一部の人間がやってる事には周りも困ってるんだ
    日本が完璧でないのと同じくインドも完璧では無い
    日本が人間を大事にする心を持つようにインドも心を持っている
    人を見下す態度を持つ人には一生わからないかもしれないね
    「くれてやる」んじゃ無い。協力して作り上げるんだよ。
    [ 2015/10/25 00:58 ] [ 編集 ]
  80. こいつら新幹線も走ってる最中に途中乗車しそう
    [ 2015/10/25 00:58 ] [ 編集 ]
  81. インドに新幹線か・・・時期早尚だと思うわー

    まぁ事の発端はやっぱ中国への技術流出だよな
    [ 2015/10/25 01:01 ] [ 編集 ]
  82. ※75<まーた無利子でやらかしたか… >
    「なお、融資にはインドが日本企業から設備の30%を購入する、という条件が入ります。」だってさ本文に書いてあるよ。
    つまり5400億円も お買い上げありがとう御座います って事
    気に入ったら次回の購入もお願いしますって所じゃないの?
    [ 2015/10/25 01:03 ] [ 編集 ]
  83. 貧富の差を拡大させるだけかもな
    [ 2015/10/25 01:06 ] [ 編集 ]
  84. ※63
    >じゃあ、なぜ未だにカースト制度を何とかしないの?
    自分が気に入らないからって、安易に否定するのはどうだろうね。もしかしたらカースト制度があるから秩序が保たれているのかもしれないじゃないか。人権だの平等だの民主主義だのと、こっちの価値観を押しつけたら、中東みたいにムチャクチャになるかもしれないよ。急速な変化は破壊と混沌しか生み出さないからね。

    >鉄道を何とかするより、女性や子供を守る方が大事と思うけどね。
    拉致被害者すら救えない日本がそれを言えることだろうか?

    >多分、鉄道に対しても同じだろうね。
    ああ、インドの地下鉄のことを知らないんだね。
    インドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で運行されているよ。
    そうするよう訓練したのは日本人だけど、
    それを身につけて実行しているのはインド人自身だからね。
    [ 2015/10/25 01:10 ] [ 編集 ]
  85. 日本と仲良くして日本に善意を持ってくれる国や民族には良いことがあるのだよ。だが日本に悪意を持ち,仇を為し,敵対する国や民族には大いなる災いがあるだろう。
    これが『Nの法則』だ!『Nの法則』には,早いか遅いかの違いは有るが…例外は無い!
    [ 2015/10/25 01:12 ] [ 編集 ]
  86. そして、いつもカモられてますw
    [ 2015/10/25 01:17 ] [ 編集 ]
  87. 無利子融資ってのは、物価考えると実質マイナス金利なんだよなぁ。
    [ 2015/10/25 01:18 ] [ 編集 ]
  88. 金貸すときだけは日本は友人とか言う
    そのくせ中国マネーに目が眩んで平気で日本を反故にする
    アジア諸国ってそんなイメージしかないんだよ

    たのむから日本の金は日本中心に使ってくれ
    [ 2015/10/25 01:19 ] [ 編集 ]
  89. インド政府は何やってるの?同じ大国なのに中国に負けるの納得
    [ 2015/10/25 01:32 ] [ 編集 ]
  90. ネシアのやり方を見てるから
    なんかもう他国の政府は信用できないわ
    この世界は汚い奴らばっかり
    [ 2015/10/25 01:34 ] [ 編集 ]
  91. インドでの税収率は確かたったの3%で、だから国はいつも財政難です、「俺たちの税金は。。」って言うコメントしたインドの人はちゃんと払ってるのかなと思ってしまった。インドネシアは国民の4%が華人なんだけど、その数は国外華人の中では世界一の多さであり、インドネシアでの政治経済の8割型を牛耳っている状態。中華系支配から国を取り戻したい国民は沢山いるなら頑張って欲しいと思う。
    [ 2015/10/25 01:35 ] [ 編集 ]
  92. 車両だけ売ってくれ 後は自分達でやるからなんて
    日本は認めないよ
    [ 2015/10/25 01:37 ] [ 編集 ]
  93. ドルでの融資ってのがみそだぞ
    為替介入用とかの死に金を出しているわけで
    利子分の利益譲渡ではあっても日本に置いても付かない利息だ
    [ 2015/10/25 01:37 ] [ 編集 ]
  94. 何やってんの?
    そうやってまた他国に受注とられるんでしょ?もういい加減にしてほしいわ…
    これで凄く日本の利益になるならいいけどいろんな国に裏切られて損してばかりじゃねーか

    ってかなんで他国を優遇する為に消費税とか上げてんのか謎すぎるんだけど
    [ 2015/10/25 01:39 ] [ 編集 ]
  95. そんくらいの借金は新幹線の運賃とテナント料で直ぐに返せるよ。
    それとね、日本は借金も多いけど貸付も多いんだぜ、そして貸付は外国にだけど借金は国内からだから問題ない。
    [ 2015/10/25 01:41 ] [ 編集 ]
  96. イギリスも裏切ったからね 
    [ 2015/10/25 01:41 ] [ 編集 ]
  97. 作るのはインド人でしょ?
    ものがよくても組み立てるのがその国の人だと良さは半減だろうな
    [ 2015/10/25 01:43 ] [ 編集 ]
  98. 地方路線は中国にお任せらしいからイギリス
    [ 2015/10/25 01:44 ] [ 編集 ]
  99. JR東海並みの整備が出来て頑丈な列車だと言える。
    確認・確認・確認・確認
    コストダウン・合理化の名の元、それを怠ってしまうんだろうな。
    [ 2015/10/25 01:46 ] [ 編集 ]
  100. 車両よりメンテナンスでしょレールも含め
    [ 2015/10/25 01:46 ] [ 編集 ]
  101. 無利子!?
    さすがにそれはアカンで
    超低利でいいから利子つけるべき
    [ 2015/10/25 01:46 ] [ 編集 ]
  102. インドは以前、日本から地下鉄を導入した。
    もちろん日本は設備だけでなく、
    きちんとした運用法もインドに導入した。

    その結果インドで唯一、定時運行できる公共交通機関が完成した。
    [ 2015/10/25 01:47 ] [ 編集 ]
  103. 都市部だけなら高速鉄道は必要ないと思うけど
    [ 2015/10/25 01:49 ] [ 編集 ]
  104. ※82
    そうじゃないよ、社会保障の予算が全く足らないとか
    要するに国家予算が完全に赤字なわけでしょ
    なのに、その補填に国民の税金を上げようって動きをする一方でに
    海外向けに金貸すときは直接的な儲けが出る構造にしていないって大問題だろ
    今国家財政で直接的に金が必要なら、国内向けの税金を上げる前に
    国外向けの融資で利子を上げるべきだろ
    順番があべこべなんだよ

    金貸しでも公共事業でもなんでも、
    商売は元手が増えてなきゃ意味がない
    自分たちが貸した金の内の30%がそのまま返ってくる?
    それは儲け(利益)じゃないだろ?何を言ってるんだよほんと
    そんな誤魔化しで納税者をだませると思うなよ

    俺は株をやってるが株式会社でこんなことやってたら株主総会で袋叩きになるよ
    結局こちらの資本が増えてないんだからさ
    ましてや、これは税金と言う強制徴収で集めた資金を使った融資だ

    これは紛れもなく商売下手って言うのよ…
    そしてなんでこんなことやるかって言うと現場の官僚や政治家が
    自分の目先の手柄を立てるためにこういう国を安売りするような契約を外国に提示してるのよ…

    俺は保守だが、自民より次世代の党を推してる
    その理由が、自民のこういう海外へ媚びへつらう外交の仕方や経済面の甘さ、
    そしてそれに対するアンバランスな自国民に対する厳しさが歯痒いだからだ
    支那朝鮮への対応は及第点だがこういう金の貸し方は本当にいただけない
    汗水垂らして税を納めている国民に対してあまりにも馬鹿にしていると思う…(インドの人を悪く言いたいわけではない)
    [ 2015/10/25 01:51 ] [ 編集 ]
  105. 中国がいるからしょうがないんじゃない
    [ 2015/10/25 01:52 ] [ 編集 ]
  106. 中国以外のアジア諸国をなんとしても見方につけるしかないんじゃない
    [ 2015/10/25 01:55 ] [ 編集 ]
  107. ※104
    外貨準備でググれば?
    使い道もない、円にも代えられないドルを抱えこむくらいなら
    インドに恩売った上に日本の企業に還元できる方向で融資した方がマシって話
    [ 2015/10/25 01:57 ] [ 編集 ]
  108. インドが悪い因習を捨ててくれたら、アジアのパートナーになれると思うんだが。
    [ 2015/10/25 02:03 ] [ 編集 ]
  109. カレーを発明してくれてありがとう
    今やカレーは日本の国民食です
    [ 2015/10/25 02:03 ] [ 編集 ]
  110. 安心安全衛生的な上下水道、道路、鉄道インフラ整備は必要。
    優秀なインド人が海外に流出してるのが発展の妨げになってるのかと思う。

    [ 2015/10/25 02:06 ] [ 編集 ]
  111. ※6につきるなあ
    日本の支援は、現地の人の発展を願ってるものだからね。
    [ 2015/10/25 02:06 ] [ 編集 ]
  112. 日本の借金とかドル融資に文句言うやつは本当に字面しか捕らえてないやつばっか
    [ 2015/10/25 02:08 ] [ 編集 ]
  113. >それよりまず、一般の人たちが使う在来線に力を入れてほしい。

    土が痩せた土地に、いくら素晴らしい種を蒔いても実は育たないけどね
    [ 2015/10/25 02:08 ] [ 編集 ]
  114. 安い車両を売ればいいでしょ何でいきなり高速鉄道なの
    順番がおかしい
    [ 2015/10/25 02:09 ] [ 編集 ]
  115. ムンバイとモディ首相の故郷アフマダーバードってとこがね
    [ 2015/10/25 02:14 ] [ 編集 ]
  116. これは是非とも成功させて、インドネシアに見せつけてやるべき。
    世界に「インドの高速鉄道はさすが日本製!それに比べてインドネシアは…」と言わしめる良い機会になるのでは。
    そうなれば次の受注も取りやすくなるし、そういう意味では投資する価値はあるかと。
    [ 2015/10/25 02:15 ] [ 編集 ]
  117. 中国って他国で失敗しないよね  
    [ 2015/10/25 02:17 ] [ 編集 ]
  118. 日本は政治的なバランスなどで海外に融資や借款やってるがほぼ踏み倒されてる…ような?

    日本国政府は豪快に大盤振る舞いして、日本国民から借金で国債膨らむ。
    国民からの借金の利息は国民から徴収。
    [ 2015/10/25 02:17 ] [ 編集 ]
  119. 中国製が他国で大事故起こさないなら安い方買うよね
    [ 2015/10/25 02:19 ] [ 編集 ]
  120. ほぼ直線ルートなら海外製の車両の方がまし
    [ 2015/10/25 02:21 ] [ 編集 ]
  121. インドの事なんか全然知らないけど、反中っていう部分を軸に協力できるだろうね 
    [ 2015/10/25 02:23 ] [ 編集 ]
  122. >車両だけ売ってくれ 後は自分達でやるからなんて

    デバイスドライバなしでプリンタ使おうとするようなもんですな。
    スクラッチから書けばいいだけだから、まあ、頑張って。

    しかし外貨準備を理解しないアホが大量に涌いてるねえ。
    [ 2015/10/25 02:24 ] [ 編集 ]
  123. トレーニング期間が終わってインド人に移管した後も大丈夫なのかなあ?
    メンテナンスしなきゃ事故だって起きるぞ。
    [ 2015/10/25 02:26 ] [ 編集 ]
  124. 安全神話は日本でしか通用しない
    [ 2015/10/25 02:26 ] [ 編集 ]
  125. 鉄道が時間を守っても乗客が時間を守らなければ意味が無い
    [ 2015/10/25 02:31 ] [ 編集 ]
  126. ※122
    外貨準備どころか融資すら理解していないアホがいるのが…。
    コイツら、銀行に対する認識も不足していると思うわ。
    間違いなく企業家・経営者ではないしな。
    [ 2015/10/25 02:32 ] [ 編集 ]
  127. >>2
    >台鉄の二の舞になるから新幹線はやめておいたほうが

    日本がつくった部分では大黒字出してますよ

    台湾高速鐵路での赤字を累積させている原因は
    ・大韓民国が造った線路や線路を支える土台または橋
    ・ドイツやフランスが持ってきた「防湿」「防結露」や「耐暴風雨」ではない設備

    が、何かと言うと崩壊したり。故障したり。で 修理費が莫大で
    その「大韓民国」「フランス」「ドイツ」に決めた投資家が「一日でも速く 金返せ」ってウルサクテ
    この部分が赤字なんですよ

    そして設備などを日本製に置き換えていますが、それでジョジョに赤字額は減ってきていますよ。
    [ 2015/10/25 02:33 ] [ 編集 ]
  128. じゃあイギリスも失敗するって事ですね
    [ 2015/10/25 02:37 ] [ 編集 ]
  129. 新幹線より先にやるべきことがありそうだけど、
    発展する前の方が用地の確保は楽そうではある。
    後から作るのが難しそうなものを先に作るというのもありなのかな。
    [ 2015/10/25 02:38 ] [ 編集 ]
  130. 在来線を何とかしろってのはよくわかる
    [ 2015/10/25 02:47 ] [ 編集 ]
  131. 新幹線の屋根に人が乗って移動するさまを見たい。
    [ 2015/10/25 02:51 ] [ 編集 ]
  132. ■ 日本は世界一借金が多い国なんじゃなかったっけ?
      そんな国がどうやって俺たちを助けるって言うわけ?

    ん?
    日本人と日本国民が、税金・納税の代わりに日本政府に投資と融資しているんです。借金って?
    別に外人や海外企業、外国政府から金は一切借りてないけど?

    これは元々免税の観点もあり納税に変更すれば0になるけど。。。
    [ 2015/10/25 02:53 ] [ 編集 ]
  133. 新幹線 という小さい枠で考えてちゃダメだ
    これを機会にお互いが交流できる事が一番の目的
    メンテナンスや運用面でお互いが今後協力していく中でお互いの企業や人間 技術 知識が共有されお互いに開発や運用で資金も含めてより濃い付き合いができるようになる
    相互理解を深めてお互いに人脈を作れば更に違う分野でもどんどん協力しやすくなる
    日本企業が進出する事だけを考えて動かすのではなく、インドが発展していく事で将来パートナーとしても大きな力があるはず
    外交でも味方を増やす事が出来るし、今の国際情勢では一つでも多くの友好国を作る事が大事だ
    今は小さい種でもこれを元に100年先で親密になれていたら十分価値のある話だと思う
    インドの才能ある人達からも日本は色々学べるし
    これからも日本にはこういう活動を頑張って欲しい
    [ 2015/10/25 02:55 ] [ 編集 ]
  134. ■ いい加減にしてくれ。インド人の半分はまともな食事をとれず、
      ちゃんとした衛生設備と社会保障を享受できない状態なのに、
      人口の1%しか使わない物に税金を投入するのか?

    これだよねえ…
    中国と同じで、面積が広すぎると中央政府の目が絶対に行き渡らないんだよな
    難しいんだけど、それを解決すればインドは超大国になると思う
    頭はいいし、宗教で大人数がまとまることができるし、世界情勢を把握してバランス外交というものを実行できるしたたかさを持っている
    インドがアジアの安定を考えているのなら、日本は大いに協力し合っていくべき

    つーか中国人・韓国人留学生とかいらないからインド人留学生連れてきてほしいわ
    頭がいい人材が知日派になって世界に飛び出すってのが安倍さんの考えなんだから、反日教育の中国人に頼るのはやめるべき
    [ 2015/10/25 03:18 ] [ 編集 ]
  135. いくら日本製でも扱う側の問題があると思うんだが・・・
    [ 2015/10/25 03:32 ] [ 編集 ]
  136. ※48
    前半部分には賛同できないけど、お前ら中韓ブサヨクレッドチームが地球の癌細胞だという点には同意する
    [ 2015/10/25 03:37 ] [ 編集 ]
  137. 絶賛され過ぎで吹いた
    いや、ありがたいけどもね
    [ 2015/10/25 03:42 ] [ 編集 ]
  138. インドは事実に反する反日じゃないけど他の国には情報・技術の譲渡・無償支援は止めてほしい、経験やインフラもそう。
    日本は災害でもないのに官民で世界中に敵国(事実に反した感謝も出来ない周辺国)にも行ってるからな。
    台湾、タイとか教科書、政治で反日してるから微妙なんだよな。タイとか最後裏切ったし。
    [ 2015/10/25 03:48 ] [ 編集 ]
  139. 2兆円も使って高速鉄道作る前に、上下水道とか国民の健康に関わるインフラ整備にカネ使えよ。
    コレラ菌で赤ん坊含め何人感染して何人死んでんだよ。
    ネットにコメントしているカネがあり教育を受けたインド人が喜んでどうすんの?
    [ 2015/10/25 04:16 ] [ 編集 ]
  140. >日本は世界一借金が多い国なんじゃなかったっけ?
      そんな国がどうやって俺たちを助けるって言うわけ?


    無知って怖いな。国外、つまり外国へ借金は0だよ、国内で借金があるだけ。
    むしろ外国へ対して1番金貸してるのが日本だと言ってもいいくらい。
    他国を見てみろ、外国へ借金しまくりだぞ。つまり借金の質が違う。
    分かりやすく個人で例えるなら日本は家庭内で借金してるようなもの。家庭内で借金が出来るんだから金持ちって事。それに比べ例え少なくても外国へ借金しないといけない国は国が貧乏なんだよ。個人で例えるなら家庭内に財力がないから消費者金融や銀行や知り合いから金を借りているっていう状態。同じ借金でも全然質が違うだろ?
    [ 2015/10/25 04:28 ] [ 編集 ]
  141. インドネシアに対する中国のやり方と同じ??
    [ 2015/10/25 04:39 ] [ 編集 ]
  142. 他国に恩を売るだの相互理解だの親日育成だのウィンウィンだの、ホント日本人て戦前から人間の本質を理解してないし学びもしない、めでたいアホばかりだな
    国内の借金だから返さなくていいってそれ、国民が政府に足下見られてるって理解してるか?
    融資額の返済が滞るとその補填はどこからされるか分かってるのか?
    昭和人はもう救いようがない
    これからの若い日本人はインド人の絶賛なんかにホルホルしてくれぐれも大日本帝国の二の舞踏まないでね
    [ 2015/10/25 04:52 ] [ 編集 ]
  143. ※104がひどすぎてワロタ
    [ 2015/10/25 05:15 ] [ 編集 ]
  144. インド人は象に乗って移動してれば良いと思うの。
    [ 2015/10/25 05:28 ] [ 編集 ]
  145. ※142 そういう貴方も二の舞い踏まないように気をつけてね
    [ 2015/10/25 05:47 ] [ 編集 ]
  146. >日本製は100%信頼出来て高品質。
    >中国製は半分の値段で買えてまずまずの品質、って感じ。

    ???????
    人命に関わるものなら半分の値段で買えるけど価値は1/10だってもんだろ
    マウスとか炊飯器とかそのあたりはそうかもしれんけどね
    [ 2015/10/25 06:00 ] [ 編集 ]
  147. なんだドルか、じゃあ全然良いや
    円借款をチャラにしまくってる件では相当腹立ててるからな
    [ 2015/10/25 06:11 ] [ 編集 ]
  148. >日本は世界一借金が多い国なんじゃなかったっけ?
    >そんな国がどうやって俺たちを助けるって言うわけ?

    そう思うならたかるな。断れ。
    [ 2015/10/25 06:13 ] [ 編集 ]
  149. 高速鉄道を運営できるだけの技術と財力が民衆にあるのか疑問。引けばいいって話じゃねえ
    [ 2015/10/25 06:20 ] [ 編集 ]
  150. ※二の舞は踏むものではありません。舞うものです。
    [ 2015/10/25 06:28 ] [ 編集 ]
  151. ※104みたいなのが日本にも一杯いるんだよなあ
    そんでマスゴミのプロパガンダを真に受けちゃうの
    無知は罪って言うけど、自分が無知なだけじゃなくて他人まで巻き込もうと必死に長文煽りとか傍目に滑稽極まりない
    現状死に金になってる日本のドル資産を少しでも有効に使おうってことであって、日本の税金から融資してる訳じゃないのにね
    [ 2015/10/25 08:07 ] [ 編集 ]
  152. 新幹線の線路を先ず作る為に、日本の技術者が行くでしょ。
    んで、その人達の為に簡易宿泊所という名のキチンとした住居が作られるでしょ。たぶん。
    で、その為には、周囲のインフラも多少は整えるでしょ。たぶん。
    それは、線路に沿っていくつも作られるんじゃないの。まさか全日程、都会のホテル宿泊ってことはないだろうし。
    そういうのを、日本企業インド支店で受注して、現地の人の雇用促進とノウハウが残るんじゃないの。
    新幹線出来て、上位カーストの人たちが『こりゃ便利。』って思って、じゃあ従来線も同じくらい便利にしてよ~って思ったら、従来線についても何かしらの日本とのお話があるかもしれないんじゃないの。たぶん。
    [ 2015/10/25 08:46 ] [ 編集 ]
  153. お前らの生活スタイルに高速鉄道は無用とは思うが
    敷設してやる代わりに
    核実験場、無償でかせや
    [ 2015/10/25 09:09 ] [ 編集 ]
  154. ※156
    インドの皆さん、これが日本のクズです。
    (注意:日本人ではない可能性もあります)
    [ 2015/10/25 09:16 ] [ 編集 ]
  155. 7時間が2時間になるなら結構でかいぞ
    インドの地理はよく知らんのだが
    主要経済圏と港湾、空港があったり
    巨大住宅地などの発展可能な場所を繋ぐと
    経済活動に幅が作れる
    つまり新たな仕事が作れる
    国の発展に教育とインフラは絶対に必要だし
    外国である日本が手助けできるのは施設を作ることぐらいだしな
    [ 2015/10/25 09:26 ] [ 編集 ]
  156. 仕事の取り組み方のコメントが有るのは
    地下鉄デリー・メトロでの実績があるからかね
    [ 2015/10/25 09:31 ] [ 編集 ]
  157. ちょっと失礼な物言いになるが
    発展途上国の発展ケースとして外国の企業を呼び込むという
    ものもあるがその時にも2時間内で行き来できる
    経済拠点と生産施設、港湾があると呼び込みやすい
    中国の発展ケースもこれだろう
    必要な会議などに当日でもスムーズに出られるというのは大きい
    [ 2015/10/25 09:38 ] [ 編集 ]
  158. インドネシア思い出した
    [ 2015/10/25 10:02 ] [ 編集 ]
  159. >そして日本からもっと良い条件を引き出そう。

    あんま調子に乗んな糞が。
    個人的には、インド人みたいな女性差別、階級差別主義者共には国費で援助してほしくない。
    あんな未開人共に新幹線みたいな先進技術が相応しい訳ないだろうが。
    日本政府も、まずは精神、倫理面の改善を要求しろよ!
    今のままじゃ、「ビジネススーツの下は垢だらけ」って感じしかしない国だわ、どう考えても。
    [ 2015/10/25 10:11 ] [ 編集 ]
  160. インドに新幹線は必要無いんじゃないかな・・
    [ 2015/10/25 10:17 ] [ 編集 ]
  161. 確かにインドは性犯罪多いよね~K国みたいだ。
    [ 2015/10/25 10:28 ] [ 編集 ]
  162.  
    最近は中国利権の影響で世界で親中政権が出てきてるから心配だ。
    [ 2015/10/25 10:28 ] [ 編集 ]
  163. 少なくともインドは他のアジアみたいな汚い裏切り行為はしない。
    それだけでもマシだろ。
    [ 2015/10/25 10:37 ] [ 編集 ]
  164. インドネシアはともかくインドは
    国土の大きさを考えると先々まで踏まえて高速鉄道のほうがいいんじゃね
    ムンバイ-アフマダーバードならほぼ平地の一直線だから工事は
    比較的やりやすそうだし途中でスーラトとかバードダラーといった
    大きめの街あるからいい感じに見える
    今のアジアのインフラ入札ラッシュは中国との経済戦争だしな・・・
    [ 2015/10/25 10:44 ] [ 編集 ]
  165. 1.8兆円あったら出生率倍増も可能なんだが。
    [ 2015/10/25 11:03 ] [ 編集 ]
  166. 日本の外交のクソ具合には吐き気すら覚える。
    もう他民族に優しくするのはやめような?
    [ 2015/10/25 11:07 ] [ 編集 ]
  167. このサイトも管理人さんの思想がだいぶ濃い感じになってきたな。
    [ 2015/10/25 11:08 ] [ 編集 ]
  168. 日本の借金って国内での借金が90%超えるんじゃなかったっけ?政府が国民から借りているお金であって他国に借りているお金ってほぼ無いんだよな。

    新幹線買ったはいいけど事故起こさないか心配だよね。ちゃんと操作出来ませんでした、日本が悪いって言われるかもだし。ホントそういうとこ腹立つ。誰かさんが同じこと言ってたしさ。すべては自分たちの技量不足だろうがっつーの。そういう事故起こさなければそれでいいが…。
    [ 2015/10/25 11:09 ] [ 編集 ]
  169.  
    インドネシアの教訓からお金に緩くなったのか
    上手く行けばいいけど・・
    [ 2015/10/25 11:19 ] [ 編集 ]
  170. 日本のドル資産、外貨準備についてですが、
    チャンネル桜のH27/10/17の討論の3/3◆安倍改造内閣の進路~やるべきこと、やってはならぬことの36:30~くらいからソレについて説明していますが
    これみると、日本は自国の国民に節約させて集めたお金を外貨に変えているんだね
    これみると日本は富の多くを海外にばらまき、他国を肥やし自国を苦しめる事を喜んでやってる自発的奴隷なんだな・・・とおもうわ
    [ 2015/10/25 11:27 ] [ 編集 ]
  171. インドはカースト制とPM2,5はどうにかしてもらわないと
    [ 2015/10/25 11:31 ] [ 編集 ]
  172. そんな事してないで、
    早く札幌まで延長しろよ。
    [ 2015/10/25 11:42 ] [ 編集 ]
  173. 俺も「インドに高速鉄道が必要か?」にやや賛成。もっともインドは飛行機ばっかり使っているけれど。
    現状、平均時速30キロぐらいで走っている鉄道をあと20キロ向上させて、事故率を1/10に下げるとかを15年ぐらいの計画で確実にやる事は無理なのか?
    [ 2015/10/25 11:43 ] [ 編集 ]
  174. 残り70%の部品は現地で作るのだから、経済効果は相当あるはず
    そしたら、庶民だって恩恵にあずかれるでしょーね
    そのあとで在来線を国内で発展させればいいんじゃないの
    基幹になる高速鉄道を先ずつくってからって事だろうな
    [ 2015/10/25 11:56 ] [ 編集 ]
  175. 2歳児をレ○プして死なせるような国とはあんまり仲良くしたくない
    [ 2015/10/25 11:58 ] [ 編集 ]
  176. 日本から好条件で融資を受ける
    その金で中国の格安パクリ品を買う
    親日国だったインドネシア、トラウマだよ
    [ 2015/10/25 11:59 ] [ 編集 ]
  177. 在来線を拡充すべきって話ももっともだ。
    だが新幹線の開業当初は一部の地域では
    日本でも貨物列車だったと思うが
    SLが走っていたような気もする。

    インドでも問題なく新幹線は走るだろう。
    一番重要なのはシナ新幹線の事故でも解る様に
    運用や規律を厳格に守ると言うその意識。
    日本人は元来の国民性で持っていたが
    インドで真の鉄道というものが発展するには
    それをインド人自らが会得できるかに懸かっている。
    カオスな民族性でもあるが高潔な指導者に導かれる事を
    祈り期待しつつ気長に日本は支援することが
    日本との真の友好にも繋がると思いたい。
    [ 2015/10/25 12:07 ] [ 編集 ]
  178. 最近、アメリカも戦闘機の核心技術をインドに渡してなかったっけ?
    韓国を死体蹴りして。
    中国包囲網なんかな。
    [ 2015/10/25 12:13 ] [ 編集 ]
  179. いきなり高速鉄道より、在来線の基礎工事改修と中古車両を
    送ればいい、それだけで現在の2倍ぐらい早くなるのでは?
    高速鉄道は低所得が多いインドでは効果が少ないと思う
    [ 2015/10/25 12:14 ] [ 編集 ]
  180. 10億人から税金取ってる、立派な軍隊もある、ITレベルも高い、なぜ他国から借金するんだ? 新幹線ぐらい前金で買ってくれよ。
    [ 2015/10/25 12:19 ] [ 編集 ]
  181. 新幹線の屋根に乗ると焦げ跡つくから気をつけるように。

    それより在来線を整備しないとダメだろう山手線並みに運行しても解消できるかどうか分からない混雑率だからなぁ
    [ 2015/10/25 12:25 ] [ 編集 ]
  182. インド人ってどういう性格の人が多いんだろう?
    例えばドイツ人はルールを守るとかヘタリアみたいに国のわかりやすい性格みたいな。

    自己主張強いと言うのは聞いたことあるが
    [ 2015/10/25 12:27 ] [ 編集 ]
  183. 日本の戦後は終わった。不誠実な東南アジアは彼ら自身の望み通り覇者中国に呑まれればいい。日本は中国と戦う意志のあるその他の国々と手を組み連帯する
    [ 2015/10/25 12:42 ] [ 編集 ]
  184. ※139「2兆円も使って高速鉄道作る前に、上下水道とか国民の健康に関わるインフラ整備にカネ使えよ」

    遅い事は事実だが政府も使ってるし上下水道完備も進めてる。なお「レンガリ灌漑計画」「アンドラ・プラデシュ州などの地方電化事業」「ウッタール・プラディシュ州地下水開発計画」「ラジャスタン州植林開発事業」「チェンナイ小児病院改善計画」などにも日本が協力してるし、「エネルギー消費最小型下水処理技術の開発プロジェクト」で技術協力もしてる。でも本音を言えば、これらはあまり日本には金が入らないんだよなwたまには同時進行で日本に稼がせてくれても良いんじゃね?
    鉄道事業で収益が上がればインフラ整備も加速するんだしさ。
    [ 2015/10/25 12:59 ] [ 編集 ]
  185. 他国への援助も大事だと思うが、国民のためにもっと税金使えよ。まじで。糞政治家共がぁ。援助するのは国内が潤ってからだろ!いい加減にして欲しい。
    [ 2015/10/25 13:07 ] [ 編集 ]
  186. 途上国の日本製への過剰な信頼感が怖くもあるな
    最近だけでタカタエアバッグとか杭問題とか、日本ブランドにヒビが入ってるように感じる
    [ 2015/10/25 13:08 ] [ 編集 ]
  187.    
    >人口の1%しか使わない物に税金を投入するのか?

    これが本音だよね。
    でも少しづつ中流家庭が増えてきてるらしいから。

    転職して海外派遣で平からステップアップできるんだから、日本人にとっても昇給のチャンスになる。

    [ 2015/10/25 13:20 ] [ 編集 ]
  188. インドはGDPで中国を抜いたからな?これからインドは中国の変わりになる。中国くらいでもあれだけしか育たなかったからな?国が無能な証拠だ。インドならもっと育つだろう。投資はインドに集まってるそうだし。
    日米にとって、対中でインドには大国になって貰わなきゃ困るんだよ。
    [ 2015/10/25 13:40 ] [ 編集 ]
  189. 無利子か…。国益は一つの取引に左右されるものじゃないし、何か別の利益があるんだよね?
    国防関係でインドと関係を強くする足がかりなのか、生産拠点をインドに移すインフラ投資なのか…。なんにせよ、インドは中国の向こう側にあるわけだから、重要な国だよな。
    [ 2015/10/25 13:43 ] [ 編集 ]
  190. インドに新幹線はまだ早い。
    [ 2015/10/25 14:20 ] [ 編集 ]
  191. 順序ってもんがあるよなぁ
    せめて一定の教育水準の確保が大前提だわ
    [ 2015/10/25 14:22 ] [ 編集 ]
  192. >いい加減にしてくれ。インド人の半分はまともな食事をとれず、
    >ちゃんとした衛生設備と社会保障を享受できない状態なのに、
    >人口の1%しか使わない物に税金を投入するのか?

    米百俵の精神を思い出すなぁ
    12億居る人口の国に対して、150億ドルを海外からの食料援助に変換しても3ヶ月持たないんじゃないのかね
    [ 2015/10/25 14:25 ] [ 編集 ]
  193. >>193
    設備のうち30%は日本の物を購入ってのが条件って時点で十分すぎるぜ
    総額がいくらになるかは分からないが、例えば8000億円分は日本の物を買ったとする
    2、3がけだったら、2000億は純利益になるし、事実上日本からパーツを買い続けることになるから、利益はさらに出る
    そして、1兆8000億円は時間をかけてではあるが、日本に返ってくるのは当たり前なんだから、総合して間違いなくプラスになる
    [ 2015/10/25 14:35 ] [ 編集 ]
  194. 話に挙がってるけど既に地下鉄で実績作ってその返済もしてるからこその今回の話
    国内では使えないドルだし
    設備分だけとはいえ少なくともその30%が国内市場に反映されるわけだから
    無利子での融資とはいえ日本側にも旨味のある話
    [ 2015/10/25 14:57 ] [ 編集 ]
  195. 良いカッコしてばら撒くのいい加減やめてくれないかなあって思う
    どうせ公務員が接待されていいかっこしたいからばらまいてんだろうし
    ただ対中国包囲網の同盟国として後々これがプラスになればいいんだけど
    [ 2015/10/25 15:02 ] [ 編集 ]
  196. 事故を起こし車両を埋めて証拠隠滅をする中華人民共和国

    こんな国に騙されてる馬鹿は少なくない・・・
    [ 2015/10/25 15:06 ] [ 編集 ]
  197. 中国に対抗しようとしてインドに高速鉄道建設の援助をするのはどうかと思う。まだまだ、国内の鉄道インフラが後れている国だ。そっちを優先すべきじゃないか。実際に高速鉄道を利用する階層の人たちは、飛行機を利用すればいい人たちだ。高速鉄道を走らせて、コスト的に維持管理できるのだろうか?日本の新幹線レベルでは無理でも、中国の高速鉄道なら、コスト的にやっていけるのではないか。しかも、政治的に対立しがちな2国が経済面から手を結べば、アジアの平和友好にも意味を持つのではないか。
    [ 2015/10/25 15:19 ] [ 編集 ]
  198. 金をばら撒いても何のメリットも無いのにな
    同じ金を払うなら取り引きとして同時に日本側にもメリットが来るようにしないとダメ
    こんなばら巻きは国民が払う税金が増えるだけ
    政治家は自分達の金じゃないから好き放題している
    そしてワタミや経団連と組んで国民からさらに税金を巻き上げる
    [ 2015/10/25 15:22 ] [ 編集 ]
  199. 国外に金だしすぎ、国内に投資しろ。
    国家間の借金は返済しなくていいが常識。
    無利子融資だと、良くて返済、悪くて返済しない、日本にいいこと何にもない。
    国内のリニアに金出したほうがいいのに・・。
    [ 2015/10/25 15:27 ] [ 編集 ]
  200. 屋根に乗ったりは、さすがに無いと思うよ。そもそも、貧乏人は乗れないでしょ。金持ちでバラモンしか乗ったらだめってなるよ。
    [ 2015/10/25 15:38 ] [ 編集 ]
  201. 台鉄は、車両のみ日本の新幹線で、韓国ゼネコンも絡んでいるし、他はほぼ欧州仕様になっているややこしい代物だから、純粋に日本製となると決まれば今度のインドが初になるんじゃないかな
    [ 2015/10/25 16:13 ] [ 編集 ]
  202. ※203
    つってもな
    何十年も世界中に金ばら撒いて来てそれでも世界一金持ちだからな
    他国との関係に金使うだろそりゃ
    [ 2015/10/25 16:18 ] [ 編集 ]
  203. バラマキは駄目?
    3割日本企業分担だし、鉄道インフラは日本製じゃん。
    インドは既に地下鉄輸出で成果出してるし、無駄な訳がねーわ。
    [ 2015/10/25 16:30 ] [ 編集 ]
  204. ※6
    その心配はない
    デリーの地下鉄ではちゃんと運営している
    それに日本の鉄道輸出は運用ノウハウの教育まで含めたパッケージ販売だ

    そんなことも知らないのか?おまえの目の前の箱はスケベ動画を映すしか機能がないのか?
    [ 2015/10/25 17:05 ] [ 編集 ]
  205. 国によって、安全に対する考えが異なり、米国がぶつかって大丈夫な頑丈な車両を求めるが、日本は、ぶつからないシステムを考えます。日本の新幹線のように数分間隔で走らせて安全なシステムを求める国は少ないでしょう。地域によって、中速鉄道で十分なところもあるでしょう。地域によって異なるニードにいかに応えるかが日本の課題と言えます。
    [ 2015/10/25 17:05 ] [ 編集 ]
  206. インフラっつうか規格を輸出したいんでしょ
    JIS規格で作られた鉄道が輸出されるとメンテにしろ派生する工業製品もJIS規格となり日本からの輸出が増える・・・
    [ 2015/10/25 17:05 ] [ 編集 ]
  207. ※3
    文句を言うなら代わりにお前さんが外貨獲得してきやがれです
    [ 2015/10/25 17:06 ] [ 編集 ]
  208. やっぱり、何だかんだ言ってもシステムだよね。

    確かに。
    飛行機の方が世界的にシステムが出来上がっていて、安全だと思うよ。
    だからこそ、日本は、システムも含まれて輸出したいわけでしょ。

    あと、カースト制度のことも人々が皆豊かになれば、自然と解決する。
    [ 2015/10/25 17:19 ] [ 編集 ]
  209. サックリ裏切られるだろうな
    日本は世界ナメ過ぎ
    [ 2015/10/25 17:51 ] [ 編集 ]
  210. あなたは、人間をなめすぎ。
    [ 2015/10/25 17:52 ] [ 編集 ]
  211. ※213
    予言しよう
    その予想が外れたときお前は自分の言った言葉など完全に忘れている
    [ 2015/10/25 17:57 ] [ 編集 ]
  212. 自国企業の為に金ばら撒いてるだけでしょ
    この融資も以前みたいに返済を減額してその損失分は誰も責任取らないっていう馬鹿な事をするのが予想できる
    [ 2015/10/25 17:58 ] [ 編集 ]
  213. 満足な食事がとれない人がたくさん・・・新幹線は1%しか使わない・・・マジカ~><だからサウジなんかに家政婦しに行って腕切られたりするのか!!かわいそうなインド。どうかバカ中国から撤退してインドに工場を!!
    [ 2015/10/25 18:05 ] [ 編集 ]
  214. >少なくとも日本はテロリストを支援することはない。

    (おずおず)つ民主党
    [ 2015/10/25 18:19 ] [ 編集 ]
  215. >中国製は半分の値段で買えてまずまずの品質、って感じ。

    正しくは「中国製は半分の値段で買える鉄くず。」www
    [ 2015/10/25 18:20 ] [ 編集 ]
  216. 優しさを届けたら、優しさが帰ってくる。
    そんな社会そんな世界にしたいね。
    例え裏切られても。
    [ 2015/10/25 18:22 ] [ 編集 ]
  217. 記事には書いてないけど、インドネシアとの交渉を加えて見ると、政府保証されたからまとまったんでしょ。
    [ 2015/10/25 18:46 ] [ 編集 ]
  218. インドの現状を見ると他に金使えっていうのはわかるよな
    大きくて綺麗なビルのすぐそばでゴミを漁って暮らしてるスラムが乱立してるっていうのはどう考えてもおかしい。
    [ 2015/10/25 18:49 ] [ 編集 ]
  219. 裏切り云々じゃなくて…
    そこはインドなのよ。超低金利の日本ではない
    無利子で超長期で貸すということは
    実質ただ
    [ 2015/10/25 18:50 ] [ 編集 ]
  220. 適当な使い方して事故しちゃだめだよ?
    [ 2015/10/25 18:51 ] [ 編集 ]
  221. 日本は大儲け
    .
    設備の30%を日本からの縛りで、利息30%

    更に、車両やインフラ関係で50%は来る。

    回収率180%だね。

    しかも、建設後も保守契約で儲けが続く
    [ 2015/10/25 18:55 ] [ 編集 ]
  222. ※ただし屋根に乗るのとドア開けたまま走るの禁止
    [ 2015/10/25 18:57 ] [ 編集 ]
  223. 無利子は構わんけど、途中で残りはチャラでいいですよ~とかやめろよな!
    [ 2015/10/25 19:07 ] [ 編集 ]
  224. あああ
    ただの交通手段増えるだけないからね。新しい街作り、都市づくり、新しい経済拡大、インフラ拡大、雇用増加。・・・すべて詰まっての壮大な計画になるから利益は大きいよ。
    単純に新幹線が通れば土地価格だって上がるだろうし、お金が動く。それだけ考えても大きいよね。
    [ 2015/10/25 19:25 ] [ 編集 ]
  225. インドなら未来の大国になれるだろうね。いやすでに大きいけど。
    [ 2015/10/25 19:33 ] [ 編集 ]
  226. 日本の最終目標は
    日本発の規格を全世界の高速鉄道のスタンダードにする
    だからな
    [ 2015/10/25 20:01 ] [ 編集 ]
  227. 国際会議で議長の手腕を問うのに。
    インド人を黙らせ。
    日本人を喋らせる。

    かなり無理ゲーらしい?

    そこでインド人が今回の日本出資の日本の高速鉄道で基本的に喜んでたら。

    インド人からの口コミ風速5M/毎秒。

    費用対効果は、ばつぐんだ。
    [ 2015/10/25 20:18 ] [ 編集 ]
  228. 日本の借金心配してくれてありがとう
    だけどね、それは半分目眩ましなんだ

    日本の在外資産、国内に持ち込めない類いの資産を計算しちゃだめだぞぅ?
    またプラザ合意みたいなのきたら困るからね?
    [ 2015/10/25 20:20 ] [ 編集 ]
  229. ネシアが付くと付かないとで大きな違いが出てきたな
    [ 2015/10/25 21:02 ] [ 編集 ]
  230. あ、この契約だと日本に直接持ち込めない外貨資産をインドに使わせて、一部を日本企業が吸収できるんじゃんw
    海外での運用実績も作れるし、上手い手だな。
    [ 2015/10/25 21:05 ] [ 編集 ]
  231. 日露戦争の時、外国に国債売った。
    対外債務で国内介入されて植民地化するのは嫌→ダッシュで返金→国内の国債。
    この時の国債をチャラに出来たのが20世紀末。

    真面目に償還した結果です。

    インドには既に借金を返せる実績がある。
    無利子で融資できる実績を作り上げた。

    これは格付けされてない格付け会社に勝手に国債格付けされるより、ハイパーな格付けだよね。
    [ 2015/10/25 21:12 ] [ 編集 ]
  232. いくら日本製鉄道の品質が良くても運用側が雑だと意味が無い
    [ 2015/10/25 21:42 ] [ 編集 ]
  233. 調べるとアジアの高速鉄道は日本式が一番無難らしい。
    けどアジアは大半が植民地だったりヨーロッパの圧力をかわしきれないって
    学校で教授が言ってた。
    [ 2015/10/25 21:55 ] [ 編集 ]
  234. なんか勘違いしてるけど、工事はインド人使うでしょ
    日本はデリーメトロ工事で資材管理のから工事の基本まで教えた
    その人的資源が生きる案件だと思うけどね
    [ 2015/10/25 21:56 ] [ 編集 ]
  235. ※227
    それもあるが日本の場合、踏み倒される可能性の方が高い
    [ 2015/10/25 22:07 ] [ 編集 ]
  236. インドネシアには石をぶつけ
    インドには硬貨をぶつけよう
    [ 2015/10/25 22:10 ] [ 編集 ]
  237. 日本は他国に対する支援、朝鮮戦争の難民を帰国させりゃ借金なんてすぐに返せるだろ
    わざわざそれをやっていない
    [ 2015/10/25 22:12 ] [ 編集 ]
  238. インドは新幹線必要無いんじゃないかな
    [ 2015/10/25 22:15 ] [ 編集 ]
  239. 融資するなら軍事同盟先に結んでよ
    [ 2015/10/25 22:25 ] [ 編集 ]
  240. 国民にも無利子で融資してくれよ
    [ 2015/10/25 22:43 ] [ 編集 ]
  241. まず電車の上に乗るのなんとかせんと
    高速がいくらあってもたらんだろう
    [ 2015/10/25 23:01 ] [ 編集 ]
  242. ※23
    麻生さんの本だったと思う。
    インド人が一番日本人から学んだのは仕事に対する姿勢で、
    「納期(ノーキ)」って言葉がまんま日本語の意味で定着したとか書いてあった記憶が。



    まあ、インドネシアの大統領が親中だし、
    シーレーンの安全確保を考えればインドは押さえておきたいところだね。
    [ 2015/10/25 23:39 ] [ 編集 ]
  243. 金も大事だけど、運営するにあたって日本からの融資を受けいれるのは、目先の1兆円より価値があると思うよ。正しいダイヤ・少ない事故でどう運営するかが大事だ。
    [ 2015/10/25 23:44 ] [ 編集 ]
  244. 150kmのインドネシアとでは比較にならんなw
    設備の30%を購入どころか、自製できないものが多くてもっと購入することになるんじゃないか?
    その方がより安全だと思うよ。英独仏の製品には、中韓のゴミOEMが混じってたりするからw
    [ 2015/10/25 23:51 ] [ 編集 ]
  245. インドは反日も中国韓国ドイツに次いで多い事をお忘れなく
    [ 2015/10/26 00:05 ] [ 編集 ]
  246. 外貨準備も調べず、バラマキダメとのコメント書き込んでるの見ると
    これはただのバカじゃなくてコメントアルバイトだわ(笑)
    官僚だの公務員だの、国民に還元だの、似たようなニュアンスばっかりwww
    [ 2015/10/26 00:07 ] [ 編集 ]
  247. 在来線に力を入れるのも当然必要だがあの広大な国土だ
    幹線に高速鉄道ってのはあったほうがいいな
    [ 2015/10/26 00:18 ] [ 編集 ]
  248. 経済効果があるインフラと無いインフラに対する投資を交換可能に考えてる人が多いな・・・
    どんなに投資してもあとで返ってくるならお金を借りて実行できるけど、
    お金使う一方の住民へのサービスは実際にお金の余裕が無いと出来ないんだよ、返すための収入が増えないんだから

    ある程度お金があってどこに使うか選べる先進国と
    融資や投資メインで発展させなければならない国を同じに考えてもねぇ
    [ 2015/10/26 00:24 ] [ 編集 ]
  249. ドル遊ばせておいても意味ないしな
    インドあたりに借りてもらえるなら願ったりだわ
    [ 2015/10/26 00:54 ] [ 編集 ]
  250. 高速鉄道なら日本製じゃない方がいいよ
    定時運行にうるさいから 守れないでしょ
    [ 2015/10/26 01:00 ] [ 編集 ]
  251. 中韓への
    中韓への無駄遣い比べればまだましじゃないか!
    [ 2015/10/26 05:21 ] [ 編集 ]
  252. 交通網の発達は経済の発展に欠かせないよ
    7時間を2時間にできるというコメントみると、単純に3倍以上の効率化が進むわけだ
    そうすれば定員オーバーで走る電車も少なくなるでしょう
    [ 2015/10/26 11:03 ] [ 編集 ]
  253. 新幹線より在来線を、というのは本当に正しいのかね?

    飽くまでインド政府の施設計画と物資生産地の分布などにもよるけど
    在来線・一般の電車は毛細血管で確かにその地域が生きるのに重要ではある。
    だが長距離高速線は大動脈で、重要人物と物資を他拠点に素早く移動させる事が出来る。

    単純にインド政府が2拠点を短時間で結びたいというだけの意図しか無くても
    その後の途中駅や延長などによっては、今まで人が多くなく住みにくかった地域に
    工業地帯などを作ることも可能になったりするのでは無いかな?

    まぁ実際にどういう利用法を考えているかは分からないけど
    長距離高速線の本領は、在来線の様な人の移動だけでなく
    物資を大量に安価に運べる輸送効率じゃないのかね?
    [ 2015/10/26 11:31 ] [ 編集 ]
  254. 物資と人員を、高速に大量に飛行機より安価に運べるようになれば
    その路線沿線の土地が有用な開発し易いものになり
    それは地域の人口分布も変える事はある。

    外交展開に関しては、今までも疑問に思うところは多かったが
    問題点としては、日本の援助アピールが少な過ぎる点以外にも
    各国に、万遍無く、平等な感じで金をばら撒くだけの外交展開だったこと。

    今のインドネシアの裏切りもそうだが、そろそろ日本の外交は
    相手国それぞれに対してもっと見える形で格付けをして贔屓をして援助して行くべき。
    インドネシアは裏切っておいて日本の援助が減ったら困ると寝ぼけた事を言ったが
    実際にそういう国へは援助を削減し、そういう格差も目に見える形にするのが
    援助したことに対するアピールになるとおもう。
    [ 2015/10/26 11:46 ] [ 編集 ]
  255. ちょこちょこ日本をコケにした発言があるのが笑える
    [ 2015/10/26 12:39 ] [ 編集 ]
  256. 税金たんねぇって言ってるのにまたばら撒き回収不能だろどうせ
    [ 2015/10/26 13:02 ] [ 編集 ]
  257. 日本が欲しいものは実績や利益じゃないんだよ。何物にも代えられない相手からの信頼だ。
    [ 2015/10/26 13:59 ] [ 編集 ]
  258. 日本と違って先に高速鉄道を通してから在来線ができるのかもね。
    大きな国土にインフラが整備されて人々の往来が楽になれば
    国民の生活水準が上がり国としての全体的な発展ができると思う。

    まず食べられるようになれば子供たちが学校に行ける。
    [ 2015/10/26 14:59 ] [ 編集 ]
  259. 日本もビジネスだから値下げには限度があるもんな。
    足りない分は融資するから日本製でお願いっていうのは良いな。
    高速鉄道は乗客の命にかかわる。
    あと設備が良くても運用が杜撰だと意味ないからな、そこは気を付けて欲しい。
    [ 2015/10/26 15:35 ] [ 編集 ]
  260. 日本は私たちにとって、重要なビジネスパートナー……。
    インドはいかなる時でも日本からの提案を受けたほうが良いと思う……。
    中国の影響力の増大を抑えることにも繋がるし。 +116

    おう、最後の一文、本質的な所をよく理解している。
    このタイミングで相次ぐプロジェクトの公表。インドネシアもそうですけど、色々と振り分けてるんでしょうね。どうやらインドはこちら側に付く模様。
    まぁ、その振い分けのリトマス紙の代金を日本が出すようにアメリカに突かれてるんでしょうけど(汗
    [ 2015/10/26 15:45 ] [ 編集 ]
  261. 新幹線じゃ屋根に乗れないからね。
    在来線を何とかするべきだ。
    [ 2015/10/26 16:12 ] [ 編集 ]
  262. 日本が中国と対立してること知ってるので、借金、踏み倒すんじゃないの?
    [ 2015/10/26 16:35 ] [ 編集 ]
  263. 米中が回線すれば、中国が保有する米国債が紙くずになるのか・・・・・
    印度と日本と米国
    中国とインドネシアか
    [ 2015/10/26 16:42 ] [ 編集 ]
  264. とりあえず、インドネシアの悲劇の二の舞いにならないように、しっかり政府を監視しとけよ
    [ 2015/10/26 16:58 ] [ 編集 ]
  265. わかって無いな、線路作るのに人手が必要なんだよ。
    日本方式なら、技術も残って改修もできる。

    中国方式なら、国をのっとられる。
    [ 2015/10/26 17:23 ] [ 編集 ]
  266. 日本政府、直前で寝返ったインドネシアに対する嫌がらせ
    [ 2015/10/26 18:14 ] [ 編集 ]
  267. >日本政府、直前で寝返ったインドネシアに対する嫌がらせ

    インドもさっさとAIIBを抜けた方がトクだぞwww
    今なら間に合う!
    [ 2015/10/26 18:45 ] [ 編集 ]
  268. コイツが開通したら超高速ダッバーワーラーも現れるのか!?
    [ 2015/10/27 00:22 ] [ 編集 ]
  269. >片方の手で何かを差し出し、もう片方の手で何かを取り返す。
    >それが日本の戦略だ。

    印から何を取り返すって?wwww
    とりあえず脳みそスキャンして来い
    単純に日本は「相互利益にできる相手」と取引するだけだ
    [ 2015/10/27 02:01 ] [ 編集 ]
  270. ■売るべきじゃない新幹線
    まず、いくら政治的要因があろうと、一昔前の「信頼こそが財産」と国の基礎から作り上げた世代なら、こんな「目先の利益の為の商売」なんかしないね。

    だって、メンテから日常運営の監視・コスト・技術・献身性・プライドetc・・・ロクな事が出来ないから途上国なんだし、電気すら安定供給も出来ずに中国にすら世界的企業融資において遅れをとりまくってる運営基盤・設備状況において、まともに運営できる訳無いからな。 絶対に大事故を起こして「日本製品の信頼」を落とす事になる。

    大体、インドなんか地盤も安定してるし国土も人口に対してそんなに広くない。 高コストの新幹線なんか必要ないだろ。 普通の電車で十分だよ。 今の電車は、普通に200km近くまで出せるんだし。 日本も日本で、中国に対抗して売り込んでんじゃないよ。

    今の上の「バブルバカ世代」の連中は、目先の金を懐に入れることしか考えられない世代だからなぁ・・・下の世代がどれだけ苦労してるか、どれだけ各企業が酷い状態か、俺も友人は多いが、数百人と聞いても殆どが呆れるばかりだし。

    経済学・運営においても「のれん」とか決算他での計算もあるのに「何で信頼されるか」「信頼の重さ」とか全く重視しない。 彼らの世代が作り上げたものじゃないから「その大変さ・大切さ」とか全く解らないんだろうな。

    俺ら中堅層が集まって議論するとき、必ず出てくるキーワードがある・・・「バブル世代の連中は、会社や社会の利益を次世代に残す・発達させるという思想が無い」と。 あいつらは、平気で「そんな目先の事ばかり重視してたら、会社は終わりますよ?」っていう経営戦略を言い放つ。

    残念ながら、日本を造った世代が言ってたように、「あの世代が日本を潰す」「あの世代が親になるとか考えたくない」(その子供が、ゆとり世代)若年層に明るい未来はないだろうな。 ただ、無駄遣いしまくってる今の若年層が将来苦労するのは、その次の世代にとって「いい反面教師」になるだろうな。
    [ 2015/10/27 02:12 ] [ 編集 ]
  271. 安全保障を考えればインドとは関係強化は必要
    でも無利子は・・・仕方ないのか
    [ 2015/10/27 17:44 ] [ 編集 ]
  272. 最近、インドネシアとか舐めたマネしくさる国が多いので、今後は厳しくやってもらいたい。
    [ 2015/10/27 18:44 ] [ 編集 ]
  273. cat
    破格の条件なんだけどね

    それでも中国のように採算度外視ってわけには
    いかないので、ことによったら、また?
    [ 2015/10/27 19:04 ] [ 編集 ]
  274. でも…正直新幹線は日本でしか採算取れないような…
    大丈夫かなぁ…
    [ 2015/10/27 19:20 ] [ 編集 ]
  275. インド人って口から火吹いたり手足が伸びたり、テレポートも出来るんだろ?
    [ 2015/10/27 19:26 ] [ 編集 ]
  276. ■ 日本品質を堪能出来るんだから素直に喜ばないと。
      どんな製品だって何年も壊れることがない最高品質だ! ドーハ在住


    こういうのってトヨタ車が日本製品のイメージアップに貢献してるんだろうな。
    トヨタのデザインはウンコだけど耐久性は最高だからな。これは世界共通の認識。
    [ 2015/10/27 20:06 ] [ 編集 ]
  277. >>日本は世界一借金が多い国なんじゃなかったっけ?
      そんな国がどうやって俺たちを助けるって言うわけ?

    借金というのは他人(他国)から借りてる金のことをいう。
    国内でどう回そうが借金にはならない。
    日本はむしろ対外純資産が世界一。金を貸してる国。これを金持ちという。
    インドのこの事業も金を貸すことになる。
    [ 2015/10/27 20:29 ] [ 編集 ]
  278. 運用するのがインド人だと日本の鉄道のポテンシャルは発揮できないような気がする。時間通りに来るとか、車内を清潔に保つとかは特に。
    [ 2015/10/27 21:06 ] [ 編集 ]
  279. 銀行は預金者から預金という名の借金をして、それを他人に又貸しして利ざやを儲ける商売をしている。
    日本もそれと同じことをしているわけだ。
    [ 2015/10/27 21:16 ] [ 編集 ]
  280. 日本もインド人の反応にホルホルしていたらあかんやろ
    大盤振る舞いもいいがツケを払わされるのは俺ら国民やから
    [ 2015/10/27 21:20 ] [ 編集 ]
  281. ※284
    実は大盤振る舞いでもない。
    日本の技術を導入すると言う縛りがある。つまり単に料金は後払いでいいよということ。
    そして中国やドイツの競合を排除したわけ。
    [ 2015/10/27 21:39 ] [ 編集 ]
  282. 保守とかちゃんと計画に含まれているんだよな?それが無いとハードだけいいの入れても数年で使えなくなるぞ
    [ 2015/10/27 22:04 ] [ 編集 ]
  283. 優秀なインド人エンジニアを取り込んでアメリカのソフト産業に対抗しよう
    [ 2015/10/28 00:53 ] [ 編集 ]
  284. 以前は中国だったものが、インドに変っただけなんだが。

    金の切れ目が縁の切れ目とならんように。
    [ 2015/10/28 00:54 ] [ 編集 ]
  285. 日本は恩人インドの発展のために尽くそう!
    インドよ。もっとパワフルになれ!厄介な問題を多く抱えてはいるが潜在力は破格な国。日本は真心からの協力を惜しまぬぞ。頑張れ大国インド!
    [ 2015/10/28 01:49 ] [ 編集 ]
  286. >片方の手で何かを差し出し、
    >もう片方の手で何かを取り返す。
    >それが日本の戦略だ。 +1

    そんなの当たり前だろ。
    何の国益にもならない事に
    税金で集めた国民の金を投資するわけないだろ。
    取引先の国の市場の開拓だったり、外交カードだったり
    なにも現金とは限らない。
    [ 2015/10/28 10:24 ] [ 編集 ]
  287. >日本は世界一借金が多い国なんじゃなかったっけ?

    だからさあー・・・。いや、どうでもいいや。
    [ 2015/10/28 11:55 ] [ 編集 ]
  288. あ~ぁ。このお金は返ってこないな・・。
    金の切れ目が縁の切れ目。
    かつて隣国へODAや援助で多額の金を出し、国が豊かになると手のひら返し。
    日本は過去から学ばないね・・。
    援助もチョビチョビやってればいいのに、自国を脅かすほど援助する馬鹿がここにいるんだよな・・。
    世界平和とか言っておきながら、いまの中国の暴走の原因は日本なんだけど・・。
    [ 2015/10/28 12:42 ] [ 編集 ]
  289. >■ 日本に頼っておけば大丈夫だ! 彼らは最高なんだから。
      インド人の仕事に対する意識は日本人より100年遅れてる!

     …おい、大丈夫か? 実際に線路を敷設したりとかするのは諸君なんだがね。中国みたいに作業員まで引き連れていく訳じゃないんだぞ?

    [ 2015/10/28 12:51 ] [ 編集 ]
  290. トイレと下水道なんとかしないと。
    [ 2015/10/28 15:10 ] [ 編集 ]
  291. 作るまでは出来るけど、実際に運用するのはあなたたちだよ?日本への恩を感じているなら『最低20年は無事故で運用する』事を達成してくれ。日本もそれが嬉しい。
    [ 2015/10/28 17:26 ] [ 編集 ]
  292. 結局はビジネスだから金儲けにならないインフラ整備に巨額の支援をするなんてことはないんだろうけど、インドは家にまともなトイレもない下層階級もまだまだ多いと聞く。高速鉄道より水洗トイレ作ってあげた方が喜ばれそうな気がする。ウォシュレットなんて贅沢はいらないけど、どうせ税金使うなら滅多に乗らない高速鉄道より毎日使うトイレに使ってほしいという気持ちはよくわかる。
    [ 2015/10/28 18:43 ] [ 編集 ]
  293. 貧乏人に基準を置いていたらいつまでたっても国は前進しない。
    [ 2015/10/28 18:57 ] [ 編集 ]
  294. 日本は高速鉄道ビジネスで中国に技術や情報盗まれて出し抜かれてしまってるからな
    確実に契約を取り付けたいんだろうな
    日本は技術と金をインドにくれてやるに近い形だが
    日本にちゃんとメリットがあるんだろうな?口約束程度じゃ意味ないぞ
    [ 2015/10/28 22:17 ] [ 編集 ]
  295. まっ、インドだが支援も程々に、ってのが世界の流れ、
    海外移転に一時インドも熱い視線が有ったが、
    今は南米が有望らしい、

    宗教絡みとか、直ぐにスト起こすとか面倒くさい事例が
    知れて来た。
    [ 2015/10/29 12:18 ] [ 編集 ]
  296. インドに最高のものを提供しょう✩
    [ 2015/10/29 13:17 ] [ 編集 ]
  297. いや、高速鉄道じゃなく普通の在来線にしとけよw新幹線の屋根の上でただ乗りとかやりそうで怖いw
    [ 2015/10/29 15:37 ] [ 編集 ]
  298. 鉄道作るってことは、駅も作る。駅の回りには?いろんな建物があるよね。
    そういうものも日本が作るとなれば、いろんなビジネスチャンスが膨らむんだから。
    鉄道だけが儲け話ではないんだよ。日本が都市計画を立て、現地の人を採用して。
    相互で上手くやっていければこんないい事はないんだけどね。それに多くの物資運ぶには鉄道の方がいいと思うけどな。
    [ 2015/10/29 16:40 ] [ 編集 ]
  299. これは新幹線の売込みも重要だが
    機器を買ってもらうことが重要なんだよ
    インドは欧州文化なのでドイツ製の産業機器が導入されるより
    日本のものを買ってくれたほうが後々良い商売が出来る
    [ 2015/10/29 20:37 ] [ 編集 ]
  300. デリーの地下鉄みたいな先行する円借款事業で着実な返済実績があってこその無利子融資。信用(credit)がないとできないよ。
    [ 2015/10/30 15:15 ] [ 編集 ]
  301. これって受けるのは日本企業で労働者は現地人の美味しいし仕事になるのかな?
    [ 2015/10/31 23:27 ] [ 編集 ]
  302. 今後どのような状況になろうとも、騙し討ちみたいなことだけは
    しないでくれればそれでいい。
    [ 2015/11/01 10:03 ] [ 編集 ]
  303. マレーシアへの導入を中国と競ってた時に150億円まけてあげればよかったのに
    なんなんだこの提案は
    [ 2015/11/02 17:39 ] [ 編集 ]
  304. 中国人にしてみたら中国製品は「まずまず」なのか......
    [ 2015/11/02 20:33 ] [ 編集 ]
  305. 現地の人の書き込みを読む限りじゃもっと生活に密接した部分で手を貸してあげた方がいい気がしてくる…
    [ 2015/11/04 14:13 ] [ 編集 ]
  306. 安倍ちゃん‥‥‥一体何者なんだ。
    マジ観音様の生まれ変わりでないだろうか‥‥
    そして安倍ちゃんにどこか似ている真央ちゃんは女観音かもしれないと思う今日この頃であった‥‥
    [ 2015/11/09 21:09 ] [ 編集 ]
  307. インドの自動車産業はスズキが牛耳ってるようなもんだし、今度は鉄道か。
    建設と運用はデリーの地下鉄で実績はあるから、日本みたいにカオスな運行とかしなきゃできるだろうけど、沿線の警備が大変そうだ
    [ 2015/11/11 13:06 ] [ 編集 ]
  308. インドは経済成長が見込めるからやっといて損はないんじゃない?

    多少初期投資・維持費は掛かってもこれから国力付けていく国ならなんてことはない。 ただ売り込むなら日本のシステムから変形させながらもインド人や気候、地形、経済、価格に合わせないと売れないよ~。 
    売り込むならどこが挙手するかね? あ、東は駄目。
    [ 2015/11/12 00:19 ] [ 編集 ]
  309. 中国の二の前にならないといいね
    パクられて世界中に売られる意味で
    [ 2015/11/13 18:44 ] [ 編集 ]
  310. 何より日本のテクノロジーへの信頼感に驚いた。ベタ誉めじゃん
    [ 2015/11/14 17:21 ] [ 編集 ]
  311. 頼むから、インドは日本の誠実な態度に誠実に答えてくれよ!
    ロシア政府、中国共産党、韓国政府、インドネシア政府の詐欺行為に日本国民はウンザリしてるんだよ。インドまで詐欺行為をしてきたら、日本はもう、詐欺対策でアジアに誠実に支援出来なくなる。

    そうなったら困るのはアジア諸国だろ?日本には誠実に対応してくれよ~;;
    [ 2015/11/14 18:05 ] [ 編集 ]
  312. 恩を仇で返すエラキムチたちとはエライ違いだな
    [ 2015/11/16 22:00 ] [ 編集 ]
  313. 感謝
    34.>アメリカ奥ノ院
    勉強しました、個人的にこれを真実と思えます。
    確かにイギリスは5枚舌10枚舌くらいあるんじゃないでしょうか。
    [ 2015/11/17 03:15 ] [ 編集 ]
  314.  
    インドは誠実な国、これは第二次世界大戦軍事裁判の時以降ずっと続いている、ただ大国ゆえに貧富の差は激しく底辺層も非常に多く非常識な犯罪も多い、だがこれは中国も同じ構造を持つが中国は共産党一党独裁国家である為に都合の悪い情報はすべて隠蔽される、インドはまともな法治国家であるゆえに不都合な情報も流れる。つまり根幹が信用に足る国に投資し不都合の是正と発展を望むほうが投資として最適な相手である。
    インドネシアは中国式汚職と賄賂にまみれた最悪の国であるのは最近露呈したようですが。w
    [ 2015/11/17 23:32 ] [ 編集 ]
  315. お隣さんよりは投資しがいがあるよな
    [ 2015/11/19 00:45 ] [ 編集 ]
  316. ※318
    >インドネシアは中国式汚職と賄賂にまみれた最悪の国であるのは最近露呈した>ようですが。w


    ね、国民可哀想だよね
    [ 2015/11/19 00:46 ] [ 編集 ]
  317. ※74
    >0.1%でいいから利子はつけろよ
    >これで国内の国民に対しては税金上げ通しなんだろ
    >ふざけるのもいい加減にしろよ

    ほんとにコレ
    日本人が疲弊するだけじゃんよ
    在日企業だけ税金なしとか、TAX FREEとか、今の政治家は日本人をコロス事が第一目標みたいね
    [ 2015/11/20 07:05 ] [ 編集 ]
  318. ※24
    唐突な中国への悪口か。
    インドにまで仇で返されたら精神的鎖国が捗るね。
    [ 2015/11/20 07:39 ] [ 編集 ]
  319. いや、日本製品を評価して導入してくれるのはいいけど
    インド人の米にあるような貧困が蔓延ってるならそれを何とかするのが先じゃないか?
    教育システムとかそういう
    不釣り合いな技術を導入しても負担になるだけじゃないかな
    [ 2015/11/20 16:52 ] [ 編集 ]
  320. 無利子とか以前に半分でも返ってくるか怪しいと思うなあ
    [ 2015/11/22 23:40 ] [ 編集 ]
  321. 中国・韓国・インドといった外国に日本人の血税をじゃぶじゃぶ流す。

    やっぱ自民党が最大最悪の日本の癌だわ。

    [ 2015/11/22 23:55 ] [ 編集 ]
  322. 新幹線も大事だけど、工事の為に同時に作られるはずの日本謹製の道路が凄く重要だと思う。
    インドに工場建てたはいいが工場から港までの道路ができていなくて地元地方が泥縄状態というニュースを見たことがある。

    後は電気を通さなきゃいけないし、駅には水道も必要だし、インフラ整備しまくらなきゃなあ。

    まあそれだけ整備しまくったら商売もしやすくなるな。少なくとも工場が稼働するまでに道ができるかどうかハラハラせずに済みそうだw
    日本企業がインドで商売する為の下拵えってとこかね?

    そういえば、食糧廃棄の原因で道路と倉庫が整備されてない為に出荷できず保管に不適当な倉庫で腐ってしまうということもあるらしいし、それ対策にもなるかな。

    ただ、治安はガチで悪いから気を付けてください。
    [ 2015/11/23 00:37 ] [ 編集 ]
  323. <インド政府は在来線ですらコンディションを保てないのに、
      本気で高速鉄道を走らせることが出来ると思ってんの?>

    素朴な疑問だが、考え方としては間違っている。インドはすでに長期間核兵器をもっているし、原子力発電所も自力で運営しているはずだ。その国の超エリート層を投入すれば、途上国といえども結構高度なことができる。
    [ 2015/11/25 10:17 ] [ 編集 ]
  324. この計画、収益性は大丈夫なのか?
    ムンバイとデリーとかじゃなくて、首相の故郷につながるって
    まるで田中角栄が新潟に新幹線引っ張った話みたいじゃないか。
    [ 2015/11/29 21:44 ] [ 編集 ]
  325. 在来線もついでに?(´д`|||)
    [ 2015/12/15 09:38 ] [ 編集 ]
  326.  
    日本にとってもインドは貴重なアジアの味方だからな…
    [ 2016/01/07 04:20 ] [ 編集 ]
  327. 何百億も海外へ無利子援助して、その税金払ってる国内の学生たちには高利の奨学金って根本からしておかしいと思わないのか
    [ 2016/01/09 22:03 ] [ 編集 ]
  328. えーと、坊や、日本国内には還流できない外貨準備とうものがあってだな
    [ 2016/01/19 15:50 ] [ 編集 ]
  329. 確かに外貨準備高はそうだけど、
    もっと日本人に還元しろよ

    海外援助を見るだけで反吐が出る
    [ 2016/02/17 21:02 ] [ 編集 ]
  330. お前なんで日本のことに口出ししてくんの?
    他国のことに口出しすんなよ。
    好きなだけ勝手にえづいテロw
    [ 2016/04/28 08:28 ] [ 編集 ]
  331. 金銭面でのメリットなんて全くないがインドは対中国で協力しておかなければならない必須国
    そしてこれからも成長が見込める超大国で関係をより深めていくことを考えれば損して得取れ

    ※331
    奨学金という借金までして勉強したのに利子も返せない仕事してる時点で擁護できないわ
    [ 2016/06/16 03:01 ] [ 編集 ]
  332. インドは6億人がトイレ使えない野外排泄。そっちが先だろう。TOTOのトイレを買ってもらって設置するべき。
    [ 2016/11/19 08:13 ] [ 編集 ]
  333. これだけやっても何でインド人は本場のカレーとチャイ、二桁の九九を教えようとしないんだ日本に?

    いつまでイギリスカレーをカレーと言わせるんだインド人は

    真面目に考える時期だぞ、むしろ日本人
    [ 2017/10/13 09:21 ] [ 編集 ]
  334. ぶっちゃけこの提案賭けだったよなぁ
    下手したら有難迷惑とも言われかねんのに

    けどこれが軌道に乗ったら
    だめな在来線含めて全部日本が受注できる計算もあるんでね
    シナのこともあったしこのタイミングしかなかったのも事実だな
    [ 2018/03/18 04:13 ] [ 編集 ]
  335. インドの二桁九々は役に立ちそう。
    [ 2018/03/29 11:51 ] [ 編集 ]
  336. せめて1%は金利取れよ!!
    それか90%日本製使用にするか
    [ 2018/09/08 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング