パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



【海外の反応】 君が代を聞いた外国人の反応

国威発揚を大いに意識した曲調が多い中、
美しく静かな調べを奏でる日本国国歌。
世界一短い国歌ともいわれる、「君が代」を聴いた外国人の反応は?







・SUGOI マレーシア


・日本は地球上で一番すごい国だよね タイ


・素晴らしい。日本ね。世界でベストの国だろう。 スペイン


・フランスと日本は相思相愛だー!!! フランス


・ニッポンBANZAI XD ドイツ


・とってもいい曲ね。エジプトから愛を送るわ エジプト


・ワールドカップの時にはじめて聴いたんだけど、
 幽玄で美しくて、とても驚いたんだ。 カナダ


・なんていうか、聖歌みたいだね。とても落ち着く 国籍不明


・いい曲。日本の文化をよく表してると思う 中国


・眠くなっちゃうけど、いい曲だよね クウェート


・日本は最高の国家を持ってるね。
 "繁栄"を静かに、慰撫するように奏でてるんだ。 アメリカ


・ウワー!嫉妬しちゃうくらい美しい国歌だ ドイツ


・いいけど、なんていうか、もうちょっとこう勢いが欲しい……
 でも、落ち着くところがみんな好きなのかな アメリカ


・美しい歌詞だ。 香港


・ちょっと薄気味悪い感じのする、悲しい歌詞ね アメリカ


・なんかこれ聴いてたら泣きそうになった。 シンガポール


・これって元は和歌なんだよね。敬意を表するぜ。 アメリカ


・最も短い国歌だ! スウェーデン


・告別式にでも演奏されそうね アメリカ


・日本人って、賢くて、創造的で、仕事熱心で、
 系統だってて、洗練されてて…そんな傾向があるね。
 ちょっとぶっ飛んでるけど、とてもフレンドリーだ。 アメリカ


・退屈な曲で、もうちょっとで寝そうだったよ。
 あんなかっこいい国なのに、なんでこんな単純で
 退屈な国歌なんだろ…… ルーマニア


・日本国歌って、アメリカやカナダじゃ人気なのに
 日本じゃそうじゃないんだってなw アメリカ


・日本人が世界最高の民族であるように、国歌も最高だ。 インド


・シンプルな国旗にシンプルな国歌。 アメリカ


・素晴らしい国。素晴らしい経済。素晴らしい人々。素晴らしい国歌。 インド


・とても厳粛だ。他の国の軍隊のような調子とは大違いだね。 国籍不明


・BANZAI! BANZAI! BANZAI! イギリス


・私はトルコ人だけど、世界で一番美しい国歌だと思う トルコ


・日本はすげー国だ。でもこれはちょっとないな アメリカ


・沢山の人が日本のこと好きなのね!
 私たちは日本が好きだー! ポルトガル


・愛すべき国歌だ。だけど、これで終わり……?
 ちょっと短すぎない? サウジアラビア


・一流の国家には一流の国歌があるものさ ドイツ



  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/04/10 23:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(152)
Powered By 画RSS
  1. この訳じゃあ伝わらないなw
    平安時代のラブレターとか最高すぎる
    [ 2011/04/19 19:16 ] [ 編集 ]
  2. 私は詞も曲調も好きだな
    [ 2011/04/20 00:11 ] [ 編集 ]
  3. これは、動画の訳が悪すぎる。
    古語から現代語でも理解するのに解説がいるのに、
    古語から英語に直訳しても意味不明なだけでしょ。
    [ 2011/04/20 22:45 ] [ 編集 ]
  4. 小学校の時の運動会の国旗掲揚で流れてた和太鼓を取り入れた仕様の君が代が好きだった。
    つべで見た雅楽仕様の君が代も良い。
    笙の音色が雲の切れ間から射し込む陽光を連想させる。

    [ 2011/04/21 21:33 ] [ 編集 ]
  5. すこ
    日本を好意的でいてくれるのは有難いことだね。
    [ 2011/04/24 22:43 ] [ 編集 ]
  6. ちなみに曲調のおおもとは詩吟という説があるよ。
    江戸時代の武家は身分制度のおかげで
    盆踊りの民謡とか下町の都都逸とか
    いわゆる下々の歌を歌うのは許されなかった。
    明治政府は武士がつくった国家ゆえに
    当時のお侍さんが公に歌えるのは身分上「詩吟」しかなかったから
    このようなメロディになったとかw
    [ 2011/04/24 23:21 ] [ 編集 ]
  7. 曲と詞は日本的で好きなんだけど、
    いまだに日の丸は好きになれないなぁ……。
    変えるの無理なんだろうなぁ。
    日輪=太陽神ということではいいんだが、
    どうも垢抜けない、単純過ぎる。
    [ 2011/04/24 23:36 ] [ 編集 ]
  8. 小学生の頃は、意味が難しくて分からず
    呪文みたいな感じで覚えてたのを思い出す 

    日の丸のシンプルかつクラシックなデザイン性の高さは、日本人として誇らしいぜ 韓国は国旗からして気持ち悪い 
    [ 2011/04/24 23:52 ] [ 編集 ]
  9. シンボルは「一目で認識できる」ことが一番大事
    大企業のロゴマークだって大抵シンプル
    ってか、確かにシンプルだけどこれだけ大胆な国旗も
    あまりないと思うけどな。
    [ 2011/04/25 00:02 ] [ 編集 ]
  10. 君が代が基準だから、外国の国歌のヒャッハー大勝利wな内容の歌詞を知った時は驚いたね
    日の丸は大人になってから無駄のなさが美しいと気付いた
    [ 2011/04/25 00:10 ] [ 編集 ]
  11. 聖歌みたいって書いてる人いるけど確かに
    静かで神聖な感じがして好きだ。
    教会のパイプオルガンで弾く曲みたいな荘厳さがある。
    個人的にこの静けさと短さがたまらないんだよな~

    日章旗もこれ以上日本に合うデザインは生まれないと思うよw
    [ 2011/04/25 00:38 ] [ 編集 ]
  12. ※7
    日の丸が垢抜けないとかないわ
    最高のモダニズムだろうが
    ミニマルアートの要素もあるし
    凄く日本人らしい国旗だよ
    少なくとも芸術畑の特にデザインの分野の外国人が日本に抱くイメージって
    まさに日章旗的な余分なものをそぎ落としたシンプルさだよ
    無印良品なんかはその代表格だけど
    [ 2011/04/25 01:17 ] [ 編集 ]
  13. 思想的に日の丸が嫌いって言ってるわけじゃなし、
    何がいいかなんて人それぞれだから
    [ 2011/04/25 02:39 ] [ 編集 ]
  14. 「勢いが欲しい」とか言ってるやつは軍艦マーチ聞くべきだなw
    [ 2011/04/25 03:05 ] [ 編集 ]
  15. 他国は主に軍歌っぽく勢いがあって恰好良いけど
    日本は恰好良いと云うよりはそれと違う良さがあるね
    英訳が残念過ぎる
    [ 2011/04/25 05:31 ] [ 編集 ]
  16. o
    平安ラブソングだが部分的に切り抜き歌に込めると又意味合いが違ってくる。その効果を狙ったとすれば物凄いセンスだ… 日本的で力強く美しい抽象画を見ているような唱だ

    歌詞の意味は是非知っておくべき
    [ 2011/04/25 06:42 ] [ 編集 ]
  17. 自分も若い頃は日の丸ってだっせえと思ってたけど、
    今は青空に掲げられたらとても綺麗に見える国旗だと思ってる。
    国歌は嫌いじゃないけど、スポーツ大会の場で流れると、
    あんまり気分が盛り上がらないなーと思う時はある。
    [ 2011/04/25 12:49 ] [ 編集 ]
  18. 俺はサッカー好きなんだが君が代聞くと
    試合前の緊張感と高揚とスタジアムの大合唱を思い出して
    ぐっとくる
    [ 2011/04/25 14:55 ] [ 編集 ]
  19.   
    私もサッカーの国際試合で君が代を歌った時鳥肌たった。(それまで一度も歌った事無かったんだけど。)
    シーンと静まり返ったスタジアムで皆が君が代を歌う。あれは皆が体験すべきだと思う。ダサいとか変えた方が良いとか言えなくなる。
    [ 2011/04/25 18:29 ] [ 編集 ]
  20.  
    国旗も国歌もまさに日本って感じで好きだけどなあ。君が代は独唱より斉唱すべきだと思う。
    一見盛り上がらなさそうな曲調だけど試合前に全員で歌った時のあの静かにじわじわと盛り上がっていく興奮ってのがまさに日本人に合ってると思う。
    [ 2011/04/26 00:16 ] [ 編集 ]
  21. 最後未解決で終わる、歌詞で多くを語らない
    良し悪しは別にして凄まじく独特だと思う
    [ 2011/04/27 22:52 ] [ 編集 ]
  22. 軍歌のような国歌の国は、独立戦争や革命当時に
    歌われていた歌が、そのまま国歌に昇格したんだよ。
    [ 2011/04/28 00:12 ] [ 編集 ]
  23.  
    元ネタが詠み人知らず(女性)の恋文の歌の国歌って国あるんだろうか・・・。自分の国の事言うのもあれだけど、粋で素敵やん
    [ 2011/04/29 13:21 ] [ 編集 ]
  24. コメにところどころ日教組に毒された奴がいるな
    [ 2011/04/29 14:40 ] [ 編集 ]
  25. 歌うのすごい難しいよね
    荘厳でかっこいいわー、カタルシスどっばーーーーー
    [ 2011/04/30 17:32 ] [ 編集 ]
  26. 子供の頃は国旗も国家も退屈でつまんないと思ってたんだけど、
    逆にこのシンプルさが日本らしいなとも思うようになってきた
    海外の人がよく用いる「ZEN」みたいに
    [ 2011/04/30 19:50 ] [ 編集 ]
  27. これ雅楽のメロディーをもとにしたからちょっと終わりがアレ?って感じなんだってな
    ドイツだかの人が作曲したけどそれが不評だったらしくて日本人好みのこのメロディーになったとか

    雅楽版の君が代は確かにかっこいい
    昔から日本のとくに上方の曲は静かなどことなく切ない感じが多いし情緒があって好きだ
    [ 2011/05/01 22:49 ] [ 編集 ]
  28. 学校で国歌も普通に歌ってたし、国旗掲揚係とかもあったから、子供の頃から国歌も国旗も好きだったよ。
    学校卒業しちゃうと国歌をみんなで歌う機会って早々ないから寂しいんだよねw
    [ 2011/05/02 01:26 ] [ 編集 ]
  29. 日の丸は小さい子から老人まで間違えずに描けるデザインというのが気に入っている。あと美味しそう。他国の国旗って自国民なら兎も角、私は色の配置間違えちゃうわ。

    君が代は子供の頃は地味な曲と思っていたけれど、大人になるにつれどんどん心に染み入る旋律だと感じる。
    [ 2011/05/02 02:04 ] [ 編集 ]
  30. これが和と言えるような曲でイイジャマイカとキューバの留学生に片言で言われたの思い出した。
    [ 2011/05/02 02:42 ] [ 編集 ]
  31. インドさんのコメかっけぇ
    中国と本格的にもめることになったら対中軍事同盟結んでねw
    [ 2011/05/02 03:01 ] [ 編集 ]
  32. やめてくれそんなに誉めないでくれ
    君が代は音程が結構難しいよね
    「千代に八千代に」が、意味も、曲の盛り上がり的にも大好き
    [ 2011/05/02 23:18 ] [ 編集 ]
  33. こぉ~けぇ~のぉ~♪ のザワザワ感最高
    [ 2011/05/05 21:31 ] [ 編集 ]
  34. 君が代は指揮者のカラヤンも褒めてくれてたよね。
    「世界で最も荘厳な国歌」ってさ。
    [ 2011/05/07 20:23 ] [ 編集 ]
  35. 日の丸が嫌いな奴がいるのに驚いた。
    極左か何かなのか。

    すげーシンプルで良いじゃないか
    [ 2011/05/08 23:37 ] [ 編集 ]
  36. 小中学校で、月曜全校集会で国旗掲揚は今でもやってるのかな?
    月曜の憂鬱さから国歌流れてる最中に替え歌作ったの覚えてる。
    「今日は月曜憂鬱だ~♪」
    って内容のorz
    [ 2011/05/09 10:46 ] [ 編集 ]
  37. なんせ905年に古今和歌集に載せられてから
    千年以上歌い続けられてきた恋の詩だもんね
    結婚式とか神事とか、祝い事の度に詠われてきたみたいだし
    そこのとこもうちょっと動画見た人に知ってもらえたらなw

    子供の頃は暗い歌だなーと思ってたけど、
    二十歳越えて歌詞の意味を知ってからすごく好きになった
    なんていうか、味があるというか、趣深いというか
    大人にならんとわからん味わい深さがあるよね




    [ 2011/05/11 03:24 ] [ 編集 ]
  38. 国歌は子供の頃は何か暗いと思ってた
    国旗はイギリスとかはカッコ良いけど日本のはダサいなーと
    でも大人になってそれらの良さに気がついたよ
    [ 2011/05/11 23:55 ] [ 編集 ]
  39. 日の丸は自分も昔は、なんか間がぬけてるように思えたなぁ…星条旗とかユニオンジャックのがかっこよくみえたもんだ。
    今は好きだし、逆にゴテゴテしてないあのシンプルさの良さがわかる。
    一番良いのは覚え(られ)やすいってことだね。
    [ 2011/05/19 19:13 ] [ 編集 ]
  40. >日の丸のシンプルかつクラシックなデザイン性の高さは、日本人として誇らしいぜ 韓国は国旗からして気持ち悪い 

    前文はともかく最後は八橋で包むんだ!!色々言いたい気分はわかるが…(いつかの時、生○用ナ●キンに例えられた時は自分もチ切れそうにはなったが)少なくとも、ここでは貶されてないんだからww
    [ 2011/05/19 19:19 ] [ 編集 ]
  41. >日の丸のシンプルかつクラシックなデザイン性の高さは、日本人として誇らしいぜ 韓国は国旗からして気持ち悪い 

    前文はともかく最後は八橋で包むんだ!!色々言いたい気分はわかるが…(いつかの時、生○用ナ●キンに例えられた時は自分もチ切れそうにはなったが)少なくとも、ここでは貶されてないんだから。
    [ 2011/05/19 19:22 ] [ 編集 ]
  42.  
    インドさんがより好きになりそうだぜ
    [ 2011/05/22 04:28 ] [ 編集 ]
  43. 「君が代」の訳からして間違ってるw
    直訳するなら和歌のラブレターノリで訳さないとだな
    [ 2011/05/25 22:22 ] [ 編集 ]
  44. 確か昔に日の丸のデザインを西洋の国(イギリス?)が羨ましがって売ってほしいとか交渉を持ちかけてきたよな。
    明治になる時あたりだっけ?

    日本人は日の丸を誇りにしなきゃ。
    日の丸ははるか大昔から日本人が掲げてきたものだ。
    大事にしようぜ。
    [ 2011/06/04 16:00 ] [ 編集 ]
  45. >確か昔に日の丸のデザインを西洋の国(イギリス?)が羨ましがって売ってほしいとか交渉を持ちかけてきたよな。

    初耳。でも、ゴテゴテした紋章やらを見慣れた向こうの人からすれば、あのシンプルさは確かにインパクトあっただろうな。
    日の丸を日本の国旗にしてくれた島津公には感謝。
    [ 2011/06/07 13:43 ] [ 編集 ]
  46. 世界的なスポーツの大会で君が代流れると空気がしまるよな
    他の国の国家にはない荘厳さがある
    [ 2011/06/08 07:47 ] [ 編集 ]
  47. ほんとうは2番3番も有るんだぜ。これマメな
    [ 2011/06/23 05:56 ] [ 編集 ]
  48. 上のコメでも誰かが書いてたけど、君が代の本領は独唱じゃなくて斉唱にあると思う
    学校の卒業式レベルじゃまだわかんないけど、あの独特の音に空間が包まれるような規模になると気持ちいいことこの上ない
    しかも他の国歌と違って心中は穏やかになるときた
    ぶっちゃけ、段の上で歌う歌手とか必要なくて、あの空間は無人でいいんじゃないかとすら思うよ
    [ 2011/06/25 00:53 ] [ 編集 ]
  49. >確か昔に日の丸のデザインを西洋の国(イギリス?)が羨ましがって売ってほしいとか交渉を持ちかけてきたよな。

    イギリスじゃなくてアメリカじゃないかな。
    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(だったと思う)に書いてあったのを覚えてる。

    私は日の丸も君が代も大好き。日本万歳!

    [ 2011/07/02 05:33 ] [ 編集 ]
  50. 君が代がラブソングだって聞いて以来好きなんだけど、
    それだけに一部の人が戦争云々で聞いただけで具合悪くなるとか言うのが
    異様に見えるんだよなー。
    しかも戦争行ってた世代じゃないってとこが余計に。
    だって妄想で具合悪くなるってことだろ?
    [ 2011/07/04 18:53 ] [ 編集 ]
  51. 君が代が恋歌だなんて説は初耳なんだが。
    それってムリヤリ浸透させるために、
    「君=天皇」というのに抵抗がある人用に作った
    珍解釈じゃないの?
    [ 2011/07/04 22:36 ] [ 編集 ]
  52. だいたい詠人不知なのに何で女性って特定できるの?
    [ 2011/07/05 07:47 ] [ 編集 ]
  53. 重苦しさでユダヤのハティクヴァと世界一を争っている君が代なればこそ、ドンチャカ系の国歌と対比すると引き締まって聞こえるのかな?
    [ 2011/07/07 10:00 ] [ 編集 ]
  54. >確か昔に日の丸のデザインを西洋の国(イギリス?)が羨ましがって売ってほしいとか交渉を持ちかけてきたよな。

    それ、たしかフランス。
    [ 2011/07/09 00:52 ] [ 編集 ]
  55. 外人に褒められると急に良い曲に思えてくるww
    [ 2011/07/22 00:01 ] [ 編集 ]
  56. 勢いが欲しい人は是非君が代行進曲を聴くことをお勧めしたいな。
    軍歌だが
    [ 2011/07/25 03:18 ] [ 編集 ]
  57. >ちょっと薄気味悪い感じのする
    >告別式にでも演奏されそう
    >これはちょっとない

    wwwww
    [ 2011/07/26 18:43 ] [ 編集 ]
  58. 日の丸の丸は赤色では無くて、茜で染めた色^^
    [ 2011/07/27 18:54 ] [ 編集 ]
  59. 君が代の「君」は天皇ともとれるし、
    和歌では「私の大切なあなた」ともとれる。
    この曖昧さが日本人らしいじゃないか。
    君が代の本当の意味を知ったときは軽く感動したよ。
    [ 2011/08/04 02:12 ] [ 編集 ]
  60. でも日本では歌わない教師もいるっていう・・
    [ 2011/08/12 23:44 ] [ 編集 ]
  61. ひちりきと笙で演奏された、長野オリンピック開会式の君が代は美しかった
    自国の楽器で演奏されて尚更良さが判るよ
    [ 2011/08/16 10:08 ] [ 編集 ]
  62. ギネスブック認定の国歌
    「君が代」を聴いた外国人の反応は他サイトでも見たことがあるが、ココのサイトは好意的な翻訳が多いけど、
    「君が代」より「うちの国歌がカッコいいから聞いて聞いて、」「あっちの国歌のほうがいい曲だよ。」という※を見て聞いてみたら、

    >10.外国の国歌のヒャッハー大勝利wな内容の歌詞を知った時は驚いたね
    ・・・だった。過去を称賛して自分に陶酔する歌詞が多かったわ。

    明治時代に作曲された「君が代」の歌詞は世界最古にして世界一短い国歌だということで、ギネスブックに認定してます。「世界最古」は永久に破られることないだろう。
    [ 2011/08/16 15:52 ] [ 編集 ]
  63. デザイン売ってくれ云々の件はフランスだ
    自画自賛するだけあって彼らの美的感覚は鋭い
    現在のフランス料理のシンプルさも日本料理からヒントを得たものだし
    [ 2011/08/18 13:15 ] [ 編集 ]
  64. 大人になるとこれいいなあってなるよね。
    子供の頃はアメリカやフランスみたいな元気なのがいいと思ってたもんだけどw
    だからこれだけ左翼思想がはびこってても結局国歌変えられてないんだろうな。
    大人になるとこの歌の良さ分かっちゃうから賛同者を増やせなかったんだろw

    >>63
    フランスのみ説とイギリスのみ説と両方から説があって、
    でもテレビではイギリス説だけ採用してたからそれだけ見た人はそうだと思ってると思う。
    ただ額がフランスよりゼロ一つ少なかったから、両方だとしてもフランスに対抗しただけかもねw
    [ 2011/08/18 17:59 ] [ 編集 ]
  65. 随分適当に書き込んでる奴いるな。
    恋歌なの初耳ってそれはあまりにも物を知らなすぎだろ。
    それを棚にあげて印象操作って何を言ってるんだお前は。
    江戸時代の結婚式でも歌われてた歌だぞ。
    本当は2番3番あるというのも違う。
    それは別の省庁が後から歌詞を付け足して作ったバージョンもあるというだけ。
    世代や地域によってはそれを習ったところもあり勘違いを生んでいるだけのこと。
    [ 2011/08/18 18:11 ] [ 編集 ]
  66.   
    中国人すらいい歌だという人がいるのに
    公務員で必死に規律すら拒否するやつがいるってのもすごい話だな
    [ 2011/08/19 12:25 ] [ 編集 ]
  67. 公務員に思想信条の自由など要らん。
    国旗国家にけちをつける奴はどんなに勉強が出来ようが試験で落とすべきだ。
    [ 2011/08/19 14:07 ] [ 編集 ]
  68. 恋歌が元になった国歌なんて、ロマンチックで可愛らしくて、他国の愛国心を煽るような自国マンセーな曲じゃないのに、ブサヨは君が代の何が気にくわないんだろうなw
    元は恋歌だとしらない無知の集まりなのか?
    [ 2011/08/29 02:55 ] [ 編集 ]
  69. 君が代を批判してる人って外国の国歌知らない人が多いと思う
    ダイレクトに戦争のことを歌ってるような血なまぐさいの結構あるのに
    [ 2011/08/30 20:47 ] [ 編集 ]
  70. 歌いこなすの難しいよね。
    女性が歌ってるのより、男性が歌ってる方が好き
    [ 2011/09/01 19:05 ] [ 編集 ]
  71. さーざーれー の部分の、
    ドン! ドン! たららららららら……! って感じの太鼓の音がかっこいい。
    [ 2011/09/02 15:19 ] [ 編集 ]
  72. 歌いはじめが難しい。
    あと、眠くなる。
    いい歌だなとは思わないけど、
    日本だなって思うよ。
    [ 2011/09/02 15:34 ] [ 編集 ]
  73. 歌う人によって雄々しくなったり神々しくなったり。
    大人の歌だと思う。
    [ 2011/09/06 16:59 ] [ 編集 ]
  74. 歌い出したら前奏だった、ってことたまにあるよねw
    あれは恥ずかしいw
    [ 2011/09/22 01:49 ] [ 編集 ]
  75. サッカーの国際試合なんかでよく他国の国歌を聴くけど、どれも
    「パンパカパーン!」って感じ。(軽蔑しているわけではない)

    君が代ほど荘厳な国歌を他に聴いたことないし、日本人として誇らしい
    [ 2011/09/23 20:22 ] [ 編集 ]
  76. 君が代
    歌詞がいい、内容がいい
    やっぱり日本はいい
    [ 2011/10/11 12:02 ] [ 編集 ]
  77.  
    告別式は告別式でまた別にございましてね…
    [ 2011/10/12 01:51 ] [ 編集 ]
  78. 眠くなっちゃうとか言ってる人は正直で微笑ましい。
    音程とりにくいし西洋の国家は勇ましいもんねw
    [ 2011/10/12 04:03 ] [ 編集 ]
  79. 翻訳ひどいなw
    My Japanはねーだろw

    外国の国歌はヒャッハー大勝利っていうけど
    圧政とか植民地支配に立ち向かって建国した国なら
    そうなるのも仕方ないし、それでいいだろと思う
    [ 2011/10/13 23:45 ] [ 編集 ]
  80. 国歌としてどうかというより単純に綺麗ないい楽曲だよね。
    ドイツ人のオーケストレーションによる勝利だと思う。
    マーチみたい国歌なばっかな中、いかにも日本独特でいいじゃない。キャラに合ってる。
    [ 2011/10/15 11:17 ] [ 編集 ]
  81. 俺もスネアが大好き
    スポーツの前に流すのもいいよね
    心を落ち着けて、その後一気に開放する感じがたまらん
    スネアのだらららでちょっと漏れちゃってるけどね
    [ 2011/10/16 02:06 ] [ 編集 ]
  82. 日章旗のデザインについてあれこれ言われますが、
    上下なく、左右なく、裏表もない…。
    これほど社会の理想を具象化した国旗って他にないでしょ?
    とでも言ってやれば、たいていの人は黙ります。
    (特定の思想に染まっている人は除く)
    [ 2011/10/16 09:42 ] [ 編集 ]
  83. 訳が色々あるけど、それぞれ思いがあって好きだわ。

    >51
    無知は恥だか、正直でいい。
    [ 2011/11/17 12:52 ] [ 編集 ]
  84. 日の丸は銀河系の中心であるお日様を称える、自然崇拝が根底にある概念です。お天道様の~、白昼堂々~、日の当たる場所~と生活にまつわる事や時計日時など太陽の偉大さと感謝を込めた自然崇拝と感謝が結晶化した思想が日の丸ですよ。
    日の丸を馬鹿にしてる輩は中国の故事で例えるなら、天に唾を吐く愚か者(吐いた唾は落ちて顔に当たるの意)。
    [ 2011/11/17 13:26 ] [ 編集 ]
  85. 君が代と言えば、東京ドームで歌ったスマップの中居君の歌が傑作じゃないか
    [ 2011/11/19 19:48 ] [ 編集 ]
  86. 平安時代だと、君が代は
    あなたとの愛という別解が、有名です。
    [ 2011/11/27 12:32 ] [ 編集 ]
  87. 君が代の「君」の部分が天皇を指すってのは小学生の時から学校でさんざ言われてきたんだが、だとしたら天皇に対して「君」なんてくだけた言い方は不敬じゃないのかなと思ってたら、なるほど…元は恋の歌なのか
    [ 2011/12/17 15:43 ] [ 編集 ]
  88. 「恋の歌」って、そこまで強調すべきことかな?
    少なくとも現在は国歌であり、国家(と天皇と国民と国土)の繁栄を願っての歌だし、
    江戸時代よりもっと前の時代では一般に祝いの歌だったらしいじゃないか。
    原義に戻って現行を無視するのは君が代否定派と同レベルの横暴だよ
    [ 2012/01/05 02:05 ] [ 編集 ]
  89. しかし、歌ったり聞いたりするとなんか厳粛な気持ちになるいい歌だよな。長すぎないから、厳粛な気持ちになったままダレずにすぐ次の行動に移れる。ホントに儀式向きだ。
    [ 2012/01/20 04:02 ] [ 編集 ]
  90. 元が恋の歌?初めて知ったけど、それも良いんじゃないか?
    もちろん今の国歌の持つ意味も否定はしない。
    意味が2つあっても良いじゃない。
    繁栄を願い、同時に人の愛も歌う。粋じゃね?w
    [ 2012/01/20 18:03 ] [ 編集 ]
  91. 君が代の詩は、とてもミステリアスだ。

    この詩の原典は、作者、題名不明でいつ作られたのかも分からない。
    (905年以前であることは確かだが)

    それに、詩は古語で書かれており、
    同じ単語でも現代とは異なる、当時(いつか不明)の使い方を考慮して読み解く必要がある。
    これには、とても想像を掻き立てられる。

    とは言うものの、その解釈は人、時代それぞれに委ねられる。
    それは、詩である以上、今も昔も変わらない。
    [ 2012/01/20 18:28 ] [ 編集 ]
  92. この詩には壮大なストーリーが隠されているかもしれない。
    って、考えすぎか。w
    [ 2012/01/20 19:02 ] [ 編集 ]
  93. ↑ロマンがあっていいな
    私は 君 = 日本国そのもの だと解釈してるw
    [ 2012/01/20 21:57 ] [ 編集 ]
  94. 俺は、この詩を書いたのがどんな人物か気になる。

    その人物が、いつの時代で、どんな境遇で、何を思って
    この詩を書いたのかを知りたい。

    それによって、詩の解釈は全く変わる可能性もある。
    もしかしたら、想像を絶する思いが込められているかもしれない。

    ま、考えすぎだろうな。w
    [ 2012/01/21 07:58 ] [ 編集 ]
  95. 「君が代」という言葉自体に色々な解釈があるのですね
    私はラブソング説を推したいなw
    「貴方の生きているこの時代が、いついつまでも」って感じでw
    [ 2012/01/22 02:07 ] [ 編集 ]
  96. 読み人知らず
    「我が君は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」
    古今和歌集巻七、賀歌です。
    色々な解釈ができるっていうのは全面的に同意するけど、
    「昔のラブソングなの!!」っていう意見が、半ばごり押し気味で
    ここまで主流扱いされると物凄く違和感がある。

    恋歌じゃなくて賀歌だし。
    天皇を「君」と称するのは和歌じゃ普通だし、まして「我が君」だし。
    そもそも「女性が詠んだ歌」っていうのは何ぞや?

    思いつきの解釈で主張するより、一度でいいから原典を読んでみることをお勧めする。
    味があって素敵ですよ。
    [ 2012/01/27 01:02 ] [ 編集 ]
  97. 君=天皇陛下だけど、天皇を国家元首と仰ぐ日本国という解釈でいいと思う。
    日本は世界でも数少ない王国。
    しかも世界最古の歴史を誇る王国。
    悠仁様がお産まれになって本当に良かった。
    男系を維持している旧宮家を復活させるか、皇族だけ例外的に一夫多妻制を認めないと、男系維持はきついぞ。
    [ 2012/06/11 21:35 ] [ 編集 ]
  98. 私も君が代も上手く言えませんが日本独特で国旗も好きですよ。
    今20代で小さいころは「存在の重要性」が分からなかったけど、今になっては小学校の卒業写真の檀上に日の丸があることを誇りに思います(中高はありませんでした汗だからすぐ日○祖・左翼と言うつもりもありませんが)。特にこうやって海外に目を向けてみるともう少し国旗や国歌を公で誇れるようになったらなあ…と思います。

    私も詳しい歴史や分からないし、思想の人がいるだろうけど変えないで欲しいですね。
    [ 2012/07/01 07:17 ] [ 編集 ]
  99. 小学校の頃、君が代嫌ってたヒステリックなババア教師が担任だったわ
    今思えば、ろくに社会に揉まれず教師になった、日本の歴史も郷土への誇りもないカスが
    子供たちに教師ヅラして教育してたなんて恐ろしいわ
    多分、あのババア今でも民主党あたりに投票して、日本の足を引っ張る老害になってるんだろうな
    [ 2012/07/14 12:42 ] [ 編集 ]
  100. 子どもの頃はなんてパンチの無い歌だと思ってたけど、年を経るごとになかなか素敵な歌だと思うようになったし、
    思ってたほど嫌なところばかりじゃないなぁ。この国は。と感じることにも出会う
    でも、いまだに強制で歌わせることは何の愛があるのかよくわからないけど

    ※99
    日本の歴史も郷土への誇りも教えてないのはその教師の先達で、あなたの愛する国を作ってきた人たちの子孫だ
    少なくとも今の日本の教育制度上、個人に責任を求めたり、必要以上に貶めたりするのは愚かで不毛だと思う
    私はあなたの物言いからは、あなたがあなたが愛する社会に揉まれているとは感じられない
    私のような不遜な人間にどう思われようと知ったこっちゃないだろうがね
    [ 2012/07/25 19:57 ] [ 編集 ]
  101. 国旗、国歌、国歌の意味、本当の日本の歴史
    そして、天皇が普段どのように国と国民のために祈っているのか

    そういう日本人としての一番の根っこの部分を
    全ての子供たちに、誇りを持って正しく教えられる国

    そういう日本をこれからみんなで作っていけたらいい
    それが私たち大人の使命だと思う
    [ 2012/08/03 18:18 ] [ 編集 ]
  102. 褒めすぎだろ。
    ねみーとしか感じないわw
    反日野朗に馬鹿にされるのは許せんがな。
    [ 2012/08/22 03:24 ] [ 編集 ]
  103. 日の丸もいいし君が代の歌詞もいいが曲調だけは好きになれない。
    [ 2012/08/22 04:33 ] [ 編集 ]
  104. 曲調が尻切れの感がするのを除けば自慢できる国歌だと思う。w

    俺も小さい頃はただ丸暗記で歌ってただけだったが、
    単語単語の意味を知り歌詞全体の意味を知るとなかなか有りだと思う。
    日本語ならでは、歌詞そのままで別の意味にも取れるし。

    和歌そのままじゃなく若干のアレンジで歌詞にしてるんだから、
    元の歌の意味に縛られなくとも良いんじゃない?
    もし俺が外人さんに説明する機会があったら両論併記するわ。
    [ 2012/08/22 08:29 ] [ 編集 ]
  105. 暗くて昔は嫌だったけど今はけっこういいと思うようになってきた
    日本っぽくて味がある
    [ 2012/08/22 18:11 ] [ 編集 ]
  106. >・退屈な曲で、もうちょっとで寝そうだったよ。
     あんなかっこいい国なのに、なんでこんな単純で
     退屈な国歌なんだろ…… ルーマニア

    アニメやマンガでクールジャパン!て言ってる外人の典型だな
    こいつにとっての退屈じゃないカッコイイ国家ってアニソンみたいなのだろ
    [ 2012/08/22 18:17 ] [ 編集 ]
  107. 軍艦マーチ地元の競艇のCMに使われてて糞懐かしい
    家族と晩御飯食べたくなった
    [ 2012/08/22 18:25 ] [ 編集 ]
  108. 徐々に盛り上がる感じが最高でしょうよ!
    国際試合なんかだと
    こーけーのーむーうーすーうーまーあーあで~~~~~
    ・・・・・・・・(余韻の後)
    ウォーーーーーガンバレェーーーー!!!!
    気合じゃぁーーーー!!!
    って叫びたくなるけどなw
    [ 2012/08/22 19:35 ] [ 編集 ]
  109. オリンピックを初めて見たとき、日本の国歌って異質だな~ と思ったな。 諸外国は軍歌か行進曲っぽくって、運動会連想したわ。
    [ 2012/08/22 19:54 ] [ 編集 ]
  110. 君が代はスポーツの日本代表戦で聞くとテンション上がるというか興奮する
    あの厳粛さに試合前の秘めた闘志を感じるというか、勝つための瞑想みたいな効果すらあると思う
    [ 2012/08/22 22:15 ] [ 編集 ]
  111. まとめ
    元々恋歌だった、というのは説として有力ではあるが未確定。
    ただ、詠み人知らずで女性を怪しむ人がいるが元々古代の「君」
    表記は臣下から王への呼称であると同時に、女性から男性への
    愛称としても使われており、そう判断しても取り立てておかしな
    事では無い。更に元々日本の歌は(隠喩や裏の意味を込めて)
    多様に解釈できるよう解釈幅は広く出来ている。
    ※88,96は神経質過ぎだ。

    最初、九州王朝系の賀歌のひとつとして採用されていたものが
    後に大和王朝でも同様に採用され、江戸時代には庶民にも
    「おめでたい歌」として使われるようになった。
    明治維新の際に国歌の歌詞として一部改変したものが採用され
    現在に至る。曲については※6の説明に詳しい。


    恋の歌、賀歌、なんでも良いじゃない。
    軍歌や愛国心高揚歌とは異なる純粋な「祈りの歌」なんだから。
    誇れよ、日本人。
    [ 2012/09/09 03:07 ] [ 編集 ]
  112. 作品として日の丸・君が代大好き
    シンプルで気品があり荘厳
    和歌だから解釈にその人のセンスや知性、人間性が反映されるのがいい
    オリンピックなんかで各国の国歌を聴き比べたときの
    君が代の突出した異端っぷりw
    格が違うっていうかスペシャル感が半端なくてたまらんw
    [ 2012/09/12 07:25 ] [ 編集 ]
  113. 軍歌がベースの国歌とは毛色が違うよな。
    比較するならば、聖歌とかの宗教楽曲がふさわしい。
    [ 2012/10/14 10:19 ] [ 編集 ]
  114. 君が代って聞いてると気持ちがピシって引き締まって誇らしくなるっていうか。子供の頃から好きだったな。日本人に生まれてきて良かった。って思う。まぁ、色々あるけども。。。
    外国の人のコメもうれしいな。Arigatougozaimasu^^
    [ 2012/10/17 22:05 ] [ 編集 ]
  115. 個人的には日本の国歌が退屈とか言ってるのは、意味が伝わらないor地味ワロスのどっちかだと思ふ
    [ 2012/10/18 01:24 ] [ 編集 ]
  116. きみがよ丸でぐぐるとあら不思議
    [ 2012/10/19 23:23 ] [ 編集 ]
  117. ひどい英訳だわ。
    一万年てww
    [ 2012/10/22 02:15 ] [ 編集 ]

  118. 自分は北海道育ちだったから、
    君が代を歌う機会が少な過ぎて、
    大人になっても、いざ歌う時、

    うっかり歌詞を忘れそうになったりしないかと
    不安になる。

    なんか探り探り歌ってるわ。
    日教組など左翼は本当に怖いよな
    [ 2012/11/03 12:33 ] [ 編集 ]
  119. 1930年代に国歌世界一はどこの国かという大会をドイツで開催して優勝は日本なんだよ。

    世界的指揮者のカラヤンが、
    「世界で一番荘厳で美しい国歌」と絶賛しているんだよ。

    もっと誇りをもとうよ!
    [ 2012/12/09 21:57 ] [ 編集 ]
  120. 静かな中でも厳かに昇っていく感じ
    すごく日本らしい
    この国に生まれてよかった
    [ 2012/12/10 01:42 ] [ 編集 ]
  121. >明治政府は武士がつくった国家ゆえに
    当時のお侍さんが公に歌えるのは身分上「詩吟」しかなかったから
    このようなメロディになったとかw

    あの~作曲は宮内庁(雅楽)なんだがwwww
    編曲はドイツ人がしたからか交響詩のような重厚さが出て良い仕上がりになった曲だと思うな
    [ 2012/12/11 19:59 ] [ 編集 ]
  122. これを上品で荘厳と取るか、暗くて退屈と取るかはその人のセンス次第だから別に文句はないけど、

    暗いとか退屈って言う人はなんか小中高の子供に多そう。
    実際、俺もガキの頃はそうだったし。
    [ 2012/12/24 09:50 ] [ 編集 ]
  123. 諸外国<国旗・国歌用意しとけよー
    国民<なにそれうまいの?
    明治政府<…とりあえず目出度そうな歌にすっか
    軍楽隊<吹奏楽でよろ
    明治政府<うち雅楽しかねーよ
    ドイツさんに丸投げ→完成

    明治維新のやっつけ感ぱねぇ
    [ 2013/01/06 17:33 ] [ 編集 ]
  124. 君が代は雅楽で演奏するのが一番美しいのに
    公式に雅楽器オンリーにして欲しいわ
    [ 2013/01/28 18:26 ] [ 編集 ]
  125. 君が代のことを天皇崇拝の右翼的な歌だと言って批判してる人も
    いるけど俺はそうは思わん。明治時代に国家として位置付けられた
    ときは「君=天皇」とみなされたけど、元々は恋歌だとも
    言われている。だから今では「君」というのは恋人だったり、
    家族だったり、友人だったりと、大切な人全般を表してる、と
    俺は思うんだ。もちろん日本の象徴である天皇も含まれる。
    だから君が代を歌う際は、自分にとって大切な人を思い浮かべて
    歌ってほしい
    [ 2013/03/08 19:13 ] [ 編集 ]
  126. 君が代も日の丸もマジで美しい…
    [ 2013/03/29 18:29 ] [ 編集 ]
  127. 聞く分には世界一の曲だと思うけど

    歌いにくいのがなぁ・・・・・
    [ 2013/05/08 17:01 ] [ 編集 ]
  128. 僕なりに色々聞いてみた結果だけど、
    1.アメリカ
    2.日本
    3.韓国
    4.ブラジル
    5.NZ

    が好きだな。順番はテキトー。最近はNZが好き。
    ブラジルは陽気で軽いし、他は静かな感じが好き。アメリカはお約束って感じかな。
    フランスとソビエト、中国、北朝鮮、イスラエルが嫌い。
    重厚過ぎてつまんなくなる気がする。
    あんまり国歌国歌してない方がいい気がする。
    めっちゃ個人論なんで気にしないでね。
    [ 2013/05/19 01:49 ] [ 編集 ]
  129. 卑屈だよねー

    なぜ日本が戦争で失敗したかを研究しないで
    国家や日の丸や天皇を批判するやつがいるんだもん
    [ 2013/05/25 05:00 ] [ 編集 ]
  130. 正直元がどういう意味であれ関係無い
    どちらにせよ他の国の国歌より好きだ
    日の丸もそうだけど、日本的でさ
    まあもっと壮大なのが良いって人はいるだろうし、高校生くらいまでは良さが理解できないって人が大多数なんじゃないかな・・・
    でも天皇への歌であろうと美しい詩である事に変わりは無いよ
    国歌が「栄光」ではなく「願い」なんてロマンティックじゃないか
    [ 2013/09/29 21:55 ] [ 編集 ]
  131. <愛しいあなたよ あなたを愛する気持ちは 例えるなら 小さい石が集まりやがて大きな石の塊に成長しさらにそれに苔が覆い尽くすように 何千年も何万年も あなたを思う気持ちは永延に変わりません>
    [ 2013/10/29 20:24 ] [ 編集 ]
  132. 歌詞の意味を外国語へ翻訳するの無理かもしれない
    恋の歌というのが正しいとは思うけど
    同じ意味でも数種類の単語を使い分け一つの単語にも違う意味をかぶせる日本語 その上制限された語数で歌う和歌
    この国に生まれ育まれた感性で その場の状況で
    心を澄ましたり 闘志を掻き立てたり 人を想ったり 郷土や国を感じたり
    人それぞれで良いと思う
    この歌詞はそんな思いにさせる愛がある
    [ 2013/10/31 02:53 ] [ 編集 ]
  133. 132>つづき
    言語の他 政治 歴史 文化などフィルターが掛かった人以外は
    自覚してなくても「君」にそれぞれの愛を感じていると思うよ
    大人になって好きになるというのは愛される側から愛する立場になったからだと思うんだ
    戦前「君」=天皇=国とされていたけど特攻の兵士達の胸の中には母や恋人いろんな人への愛が渦巻いていたんだろうな
    ゆっつたりとした和音階の調べの間にそんなことが浮かぶこともある
    進め殺せ勝ったじゃやない「君への愛」を歌う国家
    この国に生まれた事を誇りに思う
    [ 2013/10/31 04:07 ] [ 編集 ]
  134. 小さい頃から好き。苔のむすまでという所が特に。意味分からなかったけどなんか好きだった。
    [ 2013/11/02 13:44 ] [ 編集 ]
  135. 大人になって歌詞の意味をしったら好きになった。千代に八千代にが特に。
    [ 2013/12/29 14:31 ] [ 編集 ]
  136. ハードコアテクノばっか聴いてるけど唯一この君が代は好きだな、歌詞もメロディも素敵だわ。
    [ 2014/01/11 18:29 ] [ 編集 ]
  137. この言い回しではないけれど独特の表現が日本らしいと思う
    ほかの国歌はやはり戦争や侵略が多かった分鼓舞するような曲調でかっこいいんだけど
    日本はこういう国でこういう歌でいいんだと言いたい
    [ 2014/01/31 00:27 ] [ 編集 ]
  138. あのカラヤンが褒めた数少ない曲の一つ
    君が代とあと一つしか無いが
    [ 2014/02/04 02:45 ] [ 編集 ]
  139. ふぅ。しかたない。

    誰も上辺を取り繕って言わないから俺が引導を渡す。

    君が代の歌詞は天皇の永続性を日本人は目的とすること
    という服従的な歌。
    [ 2014/04/06 07:30 ] [ 編集 ]
  140. 天皇バンザイの時代に制定された曲なのに
    それを恋の歌って言っちゃうのはかなり痛いし言い訳が苦しい。

    恋愛脳?
    [ 2014/04/06 07:32 ] [ 編集 ]
  141. せっかくだから、発音をヘブライ語に直して、投稿してみろ。

    イスラエルが大騒ぎするかもね。

    それを、更に英訳するとどうなるかな・・・
    [ 2014/04/19 17:52 ] [ 編集 ]
  142. 千年前のラブレターが国歌なんて、なんかいいよね、
    なにしろ各国の国歌は血なまぐさいのが多くて。

    『ヘブライ語説』、は興味深いが、いまひとつ説得力が・・
    イスラエルの人たちの見解を、逆に聞いてみたい、な。

    [ 2014/05/10 12:38 ] [ 編集 ]
  143. 小学生のころ、意味が知りたかったのに学校では教えてくれなくて調べる術も知らなかったから困ったのを思い出した。

    今もいろんな意味があって困ってる。
    [ 2014/06/15 01:19 ] [ 編集 ]
  144. 短いのは知ってたけど他の国の国歌みたいに長いのは嫌だなw一を語って十を知るみたいなのがいいと思う。
    [ 2014/06/20 20:09 ] [ 編集 ]
  145. 切ない愛の歌だ。
    誰へのかは歌う、聞く人の中にある。
    [ 2014/06/27 09:50 ] [ 編集 ]
  146. You Tubeのコメント見たらほとんどオージーと韓国人のコメントばっかでワロタ
    [ 2014/07/07 01:24 ] [ 編集 ]
  147. 祝賀の歌だったと思う
    [ 2014/08/08 15:38 ] [ 編集 ]
  148. 君は男女と教わったぞ
    いざなぎ(き) いざなう男
    いざなみ いざなう女
    つまり男と女が力を合わせて作られた国なのだから
    君、つまり男女力を合わせて永く栄えなさい
    という歌詞だって住職が言ってたな
    [ 2014/08/28 20:56 ] [ 編集 ]
  149. ※96
    たしかに和歌では「君」は天皇を指すこともあるが、必ずってわけじゃない。
    「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」ってのは、光孝天皇の御製だけど、この「君」は男性か女性かわからないけど、「大切な方のため」って意味だしね。
    「君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな」なんて、女性相手の恋歌だしw
    [ 2015/05/28 01:35 ] [ 編集 ]
  150. 別に左翼じゃないけど正直君が代はあんま好きじゃない
    [ 2015/09/05 23:17 ] [ 編集 ]
  151. ※140
    歌自体はもっと昔からあって、お目出度い歌として祝言の時などに歌われてたそうだ。
    [ 2015/11/16 00:20 ] [ 編集 ]
  152. メロディについて作曲家すぎやまこういち氏の解説動画をぜひ!見てほしい
    レからはじまってレで終わる。そっと始まり、これで終わり?っていう違和感を抱くような音。続きを感じさせる音。だからこそ、永い繁栄を祈る詞にふさわしいなって思う。
    [ 2017/01/13 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング