FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


「日本人に出来ない事はあるのか?」 曲線型エスカレーターに外国人がビックリ

カーブ型のエスカレーター。
これは三菱電機が開発した技術だそうです。
私はまだ見たことも乗ったこともありません。

日本・海外それぞれの方のコメントによると、
日本では横浜ランドマークタワー、広島そごう、
新千歳空港などなど、各地に幾つか。
海外でも、サンフランシスコ、シンガポール、ラスベガスなどにあるそうです。

私は初見だったので興味深かったんですけど、
地元にこのタイプのエスカレーターがある人は、
「これって珍しかったの?」という感想を抱いたようでした。


Spiral Escalator
(コメントは関連動画からも取り寄せてます)






■ ループ型エスカレーター、近日発売! +3 フィリピン





■ ハハッ、これはクールだね。 アメリカ





■ こいつは世界一クールなエスカレーターだろうね! イギリス
  
  



■ ウワッ、これは欲しくなるな! イギリス





■ 超超めちゃくちゃスゲー!! アメリカ 22歳





■ ワオー、すごーーーーーい。 未来はすぐそこだ! フランス





■ このスーパーなエスカレーターに見合うような
  クールな漢になりたいもんだぜ! +94 アメリカ





■ なんてこった、これはスゴイ!!www アメリカ





■ ハハ。ああ、これはクールだね。
  だけどこれはスパイラルというよりは、
  カーブ型って言ったほうがいいんじゃないかな :D カナダ 27歳





■ 投稿者が、「どうやって動いてるんだ?」って言ってるけど、
  俺もまったく同じ事を思った。 +2 アメリカ 21歳

  



■ フェイクだな。 イギリス





■ 素敵。未来はここにあったのねw アイルランド 17歳





■ これが日本なんだよ :D アメリカ 31歳





■ こんなの今まで見たことなかったよ。クール!! ノルウェー 24歳





■ 曲線エスカレーターを作れるのは世界でもミツビシだけ。 +2 国籍不明





■ 何で日本はクールなモノを全部持ってるんだ? アメリカ




■ とりあえず高そうだな。 スワジランド 





■ かれこれ30分もエスカレーターの映像を観続けてるよ。
  最長のものから最短のものまでね……。
  何で俺はエスカレーターの映像なんて観てるんだろうw
  かなり病みつきになるんだよね……。 +74 アメリカ 21歳





■ 訊かずとも分かる。日本だろ。 国籍不明





■ 一般のモノより遅く見える。それでも最高にかっこいいけど。 アメリカ






■ エスカレーターを歩いて昇るのは俺だけかな?
  全部機械任せにしちゃうのはものぐさの極みだろ。 +10 イギリス 18歳





■ 最高にファンキーなエスカレーターだね。 イギリス 51歳





■ 日本人にできないことってあるのか? +83 カナダ 31歳





■ かっこいいなオイ :D ドイツ





■ イカしたエスカレーター。この言葉だけで十分さ。 スリランカ





■ 何でか、このビデオを見終わった後に
  他のエスカレーターのビデオも見るハメになったわ……。 +3 アメリカ 17歳





■ これがどうやって動いてるのか検討もつかないんだが。 +7 ドイツ 




■ くそー、今すぐ日本に行きたいぜ!!! イギリス 24歳




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/08/31 00:15 ] 社会 | TB(0) | CM(125)




  1. これ地元にあるわ。
    円形の建物で囲むようにエスカレーターが2つある
    [ 2011/08/31 00:23 ] [ 編集 ]
  2. 一昨年ぐらいにランドマークタワーで乗ったな
    そんな珍しいもんだとは思わなかったけど
    [ 2011/08/31 00:29 ] [ 編集 ]
  3. ランドマークで乗った。 何製かなぁと思って何回も乗ったけど、書いてなかったんだよね。三菱だったのか
    [ 2011/08/31 00:42 ] [ 編集 ]
  4. 要するに、通常、長方形の踏み台が、
    カットしたバームクーヘンみたいに扇形になってるんだな。
    [ 2011/08/31 00:50 ] [ 編集 ]
  5. ランドマークが出来た頃から乗ってたけど
    そんな珍しいもんだったんだね
    確かに他では見なかったけど…
    [ 2011/08/31 00:52 ] [ 編集 ]
  6. 大した技術でもないだろw
    [ 2011/08/31 00:53 ] [ 編集 ]
  7. これはそんなに珍しいのか
    [ 2011/08/31 00:55 ] [ 編集 ]
  8. 見たことねぇわ
    すげぇな
    エスカレーターの仕組みは知っているが曲がっているのはどうなってんだろう
    しかし外人さん驚嘆しすぎ
    [ 2011/08/31 00:57 ] [ 編集 ]
  9. 中国の人食いエスカレーターには負けるよ
    [ 2011/08/31 01:01 ] [ 編集 ]
  10. 福岡のイムズにもありまっせ
    これよりも、屋外にある雨ざらしのエスカレーターがとても不思議
    [ 2011/08/31 01:20 ] [ 編集 ]
  11. 流石三菱。
    俺結構三菱好き
    [ 2011/08/31 01:49 ] [ 編集 ]
  12. 地味だけど凄い技術だな
    どうなってんだろ
    [ 2011/08/31 02:02 ] [ 編集 ]
  13. 斜行式エレベーターも俺的にはエキサイティングだった!
    サンダー○ードっぽいんだもん!
    [ 2011/08/31 02:03 ] [ 編集 ]
  14. 私は今でもエスカレーターの乗り降りでタイミングを外す徳島県民です
    エレベーターも苦手です
    [ 2011/08/31 02:05 ] [ 編集 ]
  15. なんかアメリカ人てコメ可愛いなw
    [ 2011/08/31 02:05 ] [ 編集 ]
  16. この動画って桜木町の奴だよな
    [ 2011/08/31 02:29 ] [ 編集 ]
  17. 言われてみれば確かに不思議だ
    というかよく開発しようと思ったなww
    [ 2011/08/31 02:34 ] [ 編集 ]
  18. なんでこんなのが珍しいんだ?
    どこのメーカーでも作ろうと思えば作れるだろ。
    [ 2011/08/31 02:35 ] [ 編集 ]
  19. どこにでもあるもんだと思ってたわ
    珍しいのか…
    [ 2011/08/31 02:37 ] [ 編集 ]
  20. 乗客は左によれよ。
    [ 2011/08/31 02:38 ] [ 編集 ]
  21. 初めてみた!
    [ 2011/08/31 02:39 ] [ 編集 ]
  22. 新潟にすらあるというのに
    [ 2011/08/31 02:57 ] [ 編集 ]
  23. 今度出張で来る外国人に見せて反応を確かめてみるわ
    [ 2011/08/31 03:20 ] [ 編集 ]
  24. もしかして対面の上り下りで一つのユニットになってるのかな
    [ 2011/08/31 03:24 ] [ 編集 ]
  25. 「これが日本なんだよ」とか言ってるやつって大抵バカにしてると思うんだけど、なんでこう言われて喜んでるの?
    [ 2011/08/31 03:36 ] [ 編集 ]
  26. 日本にできないこと?それはですね『お馬鹿な政治家と官僚を叩きつぶす』こと、が出来ない。

    まぁ、馬鹿な親の子供は、賢く育つってことに帰結するんですが…。
    [ 2011/08/31 03:45 ] [ 編集 ]
  27. これ三菱だったのか
    技術者目線で見ると緻密な計算と高い技術がないと作れないことがわかる
    どこがすごいの?って言ってる奴は自分で設計することを考えてみろ

    >何で日本はクールなモノを全部持ってるんだ? アメリカ
    そりゃ日本人が考えて設計して作ってるからだろw
    [ 2011/08/31 03:45 ] [ 編集 ]
  28. すすき野東急ストアにもあるけど、曲がりながら登るの楽しいよ
    [ 2011/08/31 04:07 ] [ 編集 ]
  29. 正直はじめてみた…
    [ 2011/08/31 04:15 ] [ 編集 ]
  30. ※25
    そう思ったら海外の反応系サイトに向いてない証拠
    わざわざストレス溜めるこたーないからもう来ないことをお勧めする
    いやマジでな
    [ 2011/08/31 04:20 ] [ 編集 ]
  31. 台湾のエスカレーターの動画を見てから
    エスカレーターが怖い…トラウマ
    [ 2011/08/31 04:49 ] [ 編集 ]
  32. ホルホル記事ばっかヤメレ恥ずかしいわ
    [ 2011/08/31 05:37 ] [ 編集 ]
  33.  
    幅広げて両側に隙間をあけてそこに動くやつ挟めば…と思ったが
    これぜんぜん幅ないし隙間もないよね?マジでどうなってんの?
    [ 2011/08/31 05:57 ] [ 編集 ]
  34. 日本人は何でもできる?

    バカバカしい。
    いったい何年「二次元に行く方法」を研究してると思ってるのか。

    あまり日本を買い被らないでほしいな。
    [ 2011/08/31 06:17 ] [ 編集 ]
  35. 放射能を効率的に除去、無害化できたらな。
    [ 2011/08/31 06:34 ] [ 編集 ]
  36. 見たい夢を見られるのはまだですか?
    [ 2011/08/31 06:40 ] [ 編集 ]
  37. ななし
    これって珍しいのか。知らなかった。
    どこにでもありそうだけど。
    [ 2011/08/31 07:09 ] [ 編集 ]
  38. 22>もしや、ラブラの入り口の所か!
    あのよくバイオリン二ストとかが演奏しに来るところ
    [ 2011/08/31 07:13 ] [ 編集 ]
  39. おいおい、自分はこんなエスカレーターは初めて見たよ。
    クレイジーだ!w
    [ 2011/08/31 07:23 ] [ 編集 ]
  40. 良く考えると以外に難しい。
    [ 2011/08/31 07:37 ] [ 編集 ]
  41.  
    >乗客は左によれよ。

    以前入院中知り合ったエスカレーター関連の技師の話では、「頼むから真ん中に乗ってくれ」と言ってたw
    理由はもちろん、みんなが片方に寄るとそちら側だけが消耗したり故障するから。

    そもそもエスカレーターは加速装置じゃないし、危ないので歩いたり走ったりで昇らないで欲しいって。
    [ 2011/08/31 08:48 ] [ 編集 ]
  42. 分かっていると思うが、反対側には下りのエスカレーターがあって、
    そちらと床下で繋がっていて、円を描くようにぐるぐる回っているのだ
    [ 2011/08/31 09:09 ] [ 編集 ]
  43. >>32みたいなの
    外国から讃美されるのを異様に嫌がるヤツがいるって日本に特徴的だな。自虐教育から脱していない被洗脳者か、よほど今の自分に自信が無いか、そもそも日本人ではないかのどれかだろう
    [ 2011/08/31 09:23 ] [ 編集 ]
  44. 大阪の BIGSTEP にあったような気がする
    [ 2011/08/31 09:35 ] [ 編集 ]
  45. 放射性物質を一瞬で消せたら本当に世界から認められる
    [ 2011/08/31 10:13 ] [ 編集 ]
  46. 普通に近所のスーパーにあるわw
    [ 2011/08/31 10:17 ] [ 編集 ]
  47. 学生時代は横浜、就職してからは広島、大阪などに住んでいるが、正直見た事ない

    記事の注釈やコメント欄から推察すると、俺の住んでいた地域には全部あるようなんだが・・・
    [ 2011/08/31 10:17 ] [ 編集 ]
  48. 都民だが見た事ないわ。
    乗ってみたいなー。
    でもランドマークタワーまで行く気にはならんw
    [ 2011/08/31 10:38 ] [ 編集 ]
  49. 言われなきゃピンとこなかったけど、
    普通のエスカレーターの仕組み考えたら、たしかにすごいのかも
    [ 2011/08/31 10:40 ] [ 編集 ]
  50. さすがにこれは技術的に難しいものではないだろ…
    三菱しか作ってないのは単純に需要が少ないからだと思う
    [ 2011/08/31 10:41 ] [ 編集 ]
  51. >>43
    一応褒められるのを恥ずかしがるってのは日本人の特徴ではある。謙遜の美学っつうか。
    ただそういう人は他にもあるでしょとか没個性主張に走るので、
    ホルホル記事とかやめろとかまで言いだすのは厨2病かかの国の人かのどっちかかな。

    >>25
    それエロネタの時に言う奴限定だろ。
    エロネタを日本だと思う奴は己こそがエロ変態であるという事を誤魔化す為にエロネタを自分が見てしまうことを日本のせいにする。
    平均的な日本人はお前ほどエロネタに詳しくねーよっていうw

    無駄な事にまで情熱注ぐよねっていう馬鹿にした部分も含んでる人もいるんだろうけど、
    無駄な事に情熱注ぐっていうのは日本人は好きだから馬鹿にされてると分かっててもふーんって感じで気にならない。
    [ 2011/08/31 10:49 ] [ 編集 ]
  52. 何でもかんでも放射能放射能うるさいわw
    [ 2011/08/31 11:34 ] [ 編集 ]
  53. コスモクリーナー実用化?
    [ 2011/08/31 12:10 ] [ 編集 ]
  54. これ珍しかったのか…
    確かに地元にあると違和感なくなってしまうな
    [ 2011/08/31 12:32 ] [ 編集 ]
  55. 難しくないだろ?と言ってる人へ

    http://p.tl/p-ic
    [ 2011/08/31 13:10 ] [ 編集 ]
  56. インテックス大阪に設置されているものが世界初だったと思います。
    1980年代だったはず。
    [ 2011/08/31 14:53 ] [ 編集 ]
  57. 10年以上前に大阪のBIGSTEPで乗ったことがある
    …三半規管が弱いので酔った
    [ 2011/08/31 15:02 ] [ 編集 ]
  58. 地元にもあるんだが。単なる一地方都市だけど。
    そんな珍しいものとはしらなんだ。
    [ 2011/08/31 15:44 ] [ 編集 ]
  59.  
    25年も前に建った大阪のTWIN21ビルに
    2基ついとる。
    [ 2011/08/31 16:05 ] [ 編集 ]
  60. 約20年前ぐらいから地元にあるわ@大阪府枚方市
    [ 2011/08/31 16:12 ] [ 編集 ]
  61. 三菱神話って結構海外に残ってるんだよね。

    白人のオッサン「鉛筆から宇宙船、消しゴムから自動車まで作ってる世界で唯一の会社は?」
    おれ「え?」
    白人のオッサン「ミツビシだよマーン!凄い会社だよ!」
    [ 2011/08/31 18:07 ] [ 編集 ]
  62. へぇ~、こんなのあるんだ。初めてみた。
    [ 2011/08/31 18:31 ] [ 編集 ]
  63. あんまり曲線型エスカレーターって需要ないしな。
    [ 2011/08/31 19:50 ] [ 編集 ]
  64. h
    回転寿司のコンベアも、よく見ると巧妙に出来ている。
    カーブでも隙間ができないのが凄い。
    普通、思いつかんぞ。あのメカニズム。

    優れた空間的認知能力がある者だけが、考えつく。


    [ 2011/08/31 19:58 ] [ 編集 ]
  65. 珍しいものだったんだ。地元(広島そごう)にあると普通にスルーしてしまうな。こういう記事になってそうだったんだーと知るのも楽しいね
    [ 2011/08/31 20:15 ] [ 編集 ]
  66.  
    螺旋状の見たことあるよ
    [ 2011/08/31 20:42 ] [ 編集 ]
  67. すっごい長いエスカレーター乗っただけでも興奮するのに曲がってるエスカレーターとかどうゆう事なんだよ…。
    [ 2011/08/31 20:49 ] [ 編集 ]
  68. 新千歳にあるのか・・そうか
    [ 2011/08/31 21:55 ] [ 編集 ]
  69. オーロラビジョンとか、衛星もよろしく 
    最初の開発は三菱だったりします ETCとか衝突防止レーダ
    [ 2011/08/31 22:03 ] [ 編集 ]
  70. もと三菱電機社員だった俺から
    会社の先輩が発電所工事のために海外出張したときの話だが、
    日本のミツビシから技術者が出張してきたと聞いた現地民が、
    自動車でもテレビでもミツビシと名の付くものを次々持ってきて、
    修理してくれだとか改良してくれって次々来て困ったと言ってた。
    ミツビシだから出来るだろってうるさかったそうだ。
    送電設備の担当で、家電なんか分からんし自動車整備士でもない。
    そもそも三菱自動車は別会社で関係ない。
    日本の三菱神話ってすごいと思った。
    [ 2011/08/31 22:17 ] [ 編集 ]
  71. すげえけど見覚えあるなあと思ったらそごうのやつかw
    地元にあるのに忘れちゃうって…
    [ 2011/08/31 22:40 ] [ 編集 ]
  72. あぁ西心斎橋のビッグステップにあるなこれ。
    [ 2011/08/31 22:53 ] [ 編集 ]
  73. 曲がるのってそんなに難しかったのかwww
    いまいちすごさが伝わらない技術だよなwww
    [ 2011/08/31 23:24 ] [ 編集 ]
  74. S字だったら驚いたろうけど、どうも凄さが分からないw
    まぁなかなか無いってことは技術的にも難しいんだろうな
    [ 2011/08/31 23:25 ] [ 編集 ]
  75. 中国のエスカレーターなら曲がってんじゃね?
    [ 2011/08/31 23:44 ] [ 編集 ]
  76.  
    無理して曲げなくても
    [ 2011/09/01 00:00 ] [ 編集 ]
  77. 日本人に作れない物? あるよ

    海を隔てた西側を全部覆えるような耳栓とか
    実用性のある、海版・万里の長城とかな
    [ 2011/09/01 07:25 ] [ 編集 ]
  78. エスカレーターに足をのせるタイミングがいまだにつかめない
    [ 2011/09/01 14:58 ] [ 編集 ]
  79. 確かにランドマークタワーでこれ見てはしゃいでる外国人がいたなw
    [ 2011/09/01 18:58 ] [ 編集 ]
  80. いまだに分からん
    かなり前に聞いたが仕組みが想像できなかった。
    [ 2011/09/01 20:18 ] [ 編集 ]
  81. これそんなに珍しいのか
    [ 2011/09/01 22:09 ] [ 編集 ]
  82. 中山競馬場にも結構前からあったな。
    [ 2011/09/01 23:21 ] [ 編集 ]
  83. 61>三菱鉛筆は三菱グル-プ”金曜会”とは資本関係はナイよ
    [ 2011/09/01 23:38 ] [ 編集 ]
  84. 件のエスカレーターの正式名称はスパイラルエスカレーターと言います。
    2006年当時において全国で100基あるかないかというぐらいの代物で、お値段は一基一億を超える最も高いエスカレーターとなっています。
    海外でも購入しているお客様はいらしたので、多分海外にも探せばあると思います。
    [ 2011/09/02 01:39 ] [ 編集 ]
  85. そんなにすごそうな技術に見えないけど(失礼)
    そんなに採用されてないのはきっと高いんだろうね…
    この映像はどうみても横浜ランドマークタワーでしたw
    [ 2011/09/02 10:36 ] [ 編集 ]
  86.  
    地元にあったから何とも思ってなかったけど、冷静に考えると結構精密な技術なんだろうな
    カーブループだから
    [ 2011/09/02 15:11 ] [ 編集 ]
  87. @福岡
    天神のイムズにもある
    [ 2011/09/02 22:16 ] [ 編集 ]
  88. 前にランドマークタワー行ったとき乗って、
    「あーこれなんか面白い」って思ったけど、
    世界中でリアクション良すぎだろwwwww

    確かに曲線をきれいに回るには、
    部品の角度や曲面の調整とか大変かもな
    [ 2011/09/02 22:58 ] [ 編集 ]
  89. 波型のエスカレーターならパリかどこかの空港にあったような気がするが、水平方向にも曲がってるのがすごいのだろう。
    [ 2011/09/03 09:05 ] [ 編集 ]
  90. 一見、何でもなさそうだけど、よく考えてみると相当緻密な技術が使われてることがわかるな。
    [ 2011/09/03 13:19 ] [ 編集 ]
  91. これ必ず反対側にも曲線エスカレーターあるでしょ?
    片方が登りなら、もう片方は下り。
    あたりまえだけど、これが重要。というかそうじゃないとダメ。
    要は2つで対になってる。
    グルグル回ってるエンドレス構造ってことだよね。
    [ 2011/09/03 14:13 ] [ 編集 ]
  92. 上りと下りで対になってないよ
    それぞれで独立してステップ(人が乗る部分ね)が循環している
    ※でも書かていたけどとにかく曲線エスカレーターは高い
    一台分で通常のエスカレーターが20~30台設置できるくらい
    設置場所もバブル時代の建物かオイルマネーで潤っているところばかり
    技術的には他のメーカーも当然出来るだろうけど、値段のせいか需要が少なすぎて新規に開発・製造なんてバカらしくてやろうとしないだけ
    [ 2011/09/04 20:22 ] [ 編集 ]
  93. 音楽にのって、フォークダンスみたいに途中で戻ったりリズミカルに動くなら珍しいけど・・・
    [ 2011/09/05 19:03 ] [ 編集 ]
  94. 大阪府枚方市のビオルネにあるよ。
    地下食品売り場へ向かう方(下り)だけスパイラル。
    上りは普通のエスカレーターです。
    [ 2011/09/12 22:00 ] [ 編集 ]
  95. ベルト部分と階段でギアがひとつ足りないエスカレータを
    想像すると納得行くと思うんだけど発想がすごいと思う。

    [ 2011/10/21 23:17 ] [ 編集 ]
  96. 福岡のイムズとランドマークタワーには ミセスエリザベスマフィンが生き残っているのだよ 
    [ 2011/10/24 01:28 ] [ 編集 ]
  97. 三菱は神戸発祥なのになんでループないの?
    [ 2011/11/24 18:21 ] [ 編集 ]
  98.  
    "エスカレーターに見合う漢"って何ぞwww
    [ 2012/01/20 04:02 ] [ 編集 ]
  99. v-142色付きの文字v-190v-189下線の文下線の文下線の文下線の文斜体の文太字の文
    [ 2012/02/09 22:00 ] [ 編集 ]
  100. マカオのカジノにあったな
    地方はないところ多いし、
    金もってるところにはあるものだとばかり

    どこのメーカーがはじめに作ったんだろ?
    [ 2012/02/15 04:38 ] [ 編集 ]
  101. 言われないと何の疑問も無しに乗っちゃいそう
    [ 2012/03/02 03:41 ] [ 編集 ]
  102. 曲線型のエスカレーターは見た目は良いんだろうけど階段と違って逆に安定感無くしそうなのがな……

    あとエスカレーター全般に言えるが、そろそろ黒主調オンリ-は卒業してみないか?
    ずっと未来的になるわ。
    [ 2012/03/08 03:02 ] [ 編集 ]
  103. 確かに乗った事あるけど
    そんな凄いのか?と今になって思っている
    [ 2012/03/13 03:57 ] [ 編集 ]
  104. あの、これ…
    門前仲町のパチンコ屋にあるんですけど…
    [ 2012/03/16 00:44 ] [ 編集 ]
  105. つくばの某デパートに15年以上前からあったような…
    [ 2012/06/09 23:05 ] [ 編集 ]
  106. このエスカレーターって同じRじゃないと不可能だよな
    [ 2012/06/16 14:41 ] [ 編集 ]
  107.  
    何で三菱は乗り降りの床面にMITSUBISHIってロゴを入れないのかね?
    普通のエレベーターには入れてるくせに
    絶好の売名チャンスなのにな
    こういう所が日本企業の商売下手さだよな
    [ 2012/06/20 01:58 ] [ 編集 ]
  108. 15年前の駿台 八王子校にはあった。
    今は知らないけど。
    [ 2012/07/08 07:41 ] [ 編集 ]
  109. >108
    そういう簡単なことを敢えてやらないのは何か理由があるのか

    という簡単な思考もできないのに偉そうに語る奴ってウザイんですけど
    [ 2012/07/15 13:33 ] [ 編集 ]
  110. >106
    1984年(つくば科学万博の前年)つくば西武に出来たのが第1号ですね。
    で、これ乗ってるとスピード遅くてイライラしてくるのが難点w
    [ 2012/08/01 16:01 ] [ 編集 ]
  111. >>ランドマーク
    そういや三菱地所でしたねあそこ
    [ 2012/08/12 06:42 ] [ 編集 ]
  112. 確かに普通のエレベーターではないね。
    でも、乗ったことがあるかどうかも記憶にないなあ。
    子供の頃は毎日が新鮮な驚きに満ちていたけど、
    大人になってからはほとんどの物事にフーンとしか思わないんだよね…。
    [ 2012/12/03 03:00 ] [ 編集 ]
  113. ランドマークプラザか。仕事上毎日ここに通うが、こういう海外の言葉を聞くと自分の事のように嬉しくなるね。
    [ 2012/12/13 22:51 ] [ 編集 ]
  114. 一基一億円なの?  シースルーエレベータとかも一億円だったな。
    そんなに割りに合わない値段じゃないじゃん。

    [ 2012/12/22 00:22 ] [ 編集 ]
  115. 確かにランドマークくらいでしかみたことないな
    もっとあるのかと思ってた(。・ω・。)
    [ 2013/03/10 02:58 ] [ 編集 ]
  116. エスカレーターって意識してみると直線ばっかりだな
    なんか納得
    [ 2013/03/28 23:44 ] [ 編集 ]
  117. 日本在住の日本人だけど見たことないよ。
    大阪にもあるのかなあ?
    [ 2013/08/09 09:04 ] [ 編集 ]
  118. 外周の角度を全部同じにすれば作れるよな。そんなに難しくないと思うが・・・。
    [ 2015/07/03 01:32 ] [ 編集 ]
  119. 10年位前に、中国の上海のデパートで始めて曲線エスカレーターを見て、まさか中国がこんなもの作ったんか?と…ビビりましたが、メーカー名が三菱となっていたので、安心しつつ、妙に納得した覚えがあります。
    [ 2015/09/23 22:47 ] [ 編集 ]
  120. 普通のエスカレータってキャタピラーの一部が階段になったような構造だから、
    それを曲げるのって中々凄い技術だぞ。
    [ 2016/04/08 11:31 ] [ 編集 ]
  121. キャタピラーというか、チェーンがかかってってそれに階段のコマが引っかかってるるような状態、
    そのコマを扇形に作れば解決しそうだが
    問題は曲線になるとチェーンがかけられない。そこが凄い!
    [ 2016/04/08 11:33 ] [ 編集 ]
  122. 横浜地元民だけどランドマーク出来た当初はなにこれー!感があったけど、なんでこれする必要があったんだろう?に変わる
    [ 2017/04/17 14:26 ] [ 編集 ]
  123. 九州住みだけど、北九州小倉の駅前に出来たそごうのレストラン階に曲線エレベーターがあるよ。
    今はそごうが撤退して伊勢丹→からの地元井筒屋百貨店(名称はコレット)になってるけど。建物自体はそのままだからね。11階と12階。
    ちなみに12階には瘡守稲荷神社(カサモリイナリジンジャ)という神社が鎮座されています。宮地嶽神社も合祀されてます。眺めのいい神社です(笑)
    双方珍しいっちゃ珍しいので小倉駅にお越しの際はぜひ。
    [ 2017/08/23 03:23 ] [ 編集 ]
  124. なんだこれ、初めてみたぞ。こいつはすごい
    [ 2018/03/08 20:26 ] [ 編集 ]
  125. 記事にも出てきた広島そごう(厳密には同居してるAQA広島センター街)のは
    30数年前には稼動してた記憶がある。調べてみると1986年設置だった
    [ 2020/02/23 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「こんな場所が実在するのか…」 日本の神社の異世界感が尋常じゃないと話題に
海外「日本には感謝しかない!」 台湾人12人が日本のチャーター機でインドから無事帰還
海外「日本人は特殊なんだよ」 BBC『日本が感染抑制に成功していた理由』が話題に
海外「日本は常に本場を超えてくる」 日本のマクドナルドが世界的に異質過ぎると話題に
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング