パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「さすがに新幹線には勝てん」 F1ドライバー達と新幹線の組合せに反響

本日決勝が行われ、ルイス・ハミルトンさんの優勝で幕を閉じたF1日本GP。
毎年来日した海外のF1ドライバーたちはレース前(時にはレース後も)に、
東京などで観光や買い物をすることが一般的になっており、
今年もロマン・グロージャンさんは牛丼やラーメンを楽しんだり、
フェルナンド・アロンソさんは歩行者天国の銀座を散策したりと、
みなさんそれぞれ日本を満喫されていたようです。

ドライバーの中には、東京で観光・買い物をしてから新幹線で鈴鹿に向かう、
という方が少なくないようで、複数の方が新幹線の写真をネット上に投稿。
写真を見た外国人から、様々な反応が寄せられていたので一部をご紹介します。

CPoYqP5WoAAC9yv.jpg



ニコ・ロズベルグさんが撮影した1枚 facebook.com/nicorosberg
11960199_10153685786899874_3045970360623127077_n.jpg

ロマン・グロージャンさんは新幹線の車内でパチリ facebook.com/grosjeanromain
12038171_1054095497934556_6296055356785394038_n.jpg

フェルナンド・アロンソさんが新幹線を撮影している後ろ姿 twitter.com/McLarenF1
CPoYqP5WoAAC9yv.jpg




■ F1レーサーが新幹線でレース場に向かうってなんか良いなw +2 台湾




■ ニコ・ロズベルグは本当に新幹線が大好きだよね :D +23 ハンガリー




■ 僕も何度となくシンカンセンに乗ってる。
  シンカンセンは史上最高の鉄道だと思う! イギリス




■ 時速350キロメートルとか、何考えてんの? o_o アラブ首長国連邦




■ F1ドライバーと言えど、新幹線には負けちゃうよね ^_- +6 ドイツ




■ 電車には見えないんだけど、本当に電車なのあれ???? ドイツ




■ 次のレースはシンカンセンで走るという手もなくはない。 イタリア
    



■ 新幹線は走りがスムーズだし、何よりデザインが美しい。 イギリス




■ F1カーですら勝てない電車があるという事実 :P スロベニア




■ さすがの新幹線もニッサンGT-Rには及ばないけどな。 イギリス

 海外「日本が生んだ芸術品」 GT-Rのエンジン組立て作業に外国人感動




■ ヤツは地上最速や……。争っちゃあかん。あかんでぇ……。 国籍不明




■ ニコ、君にだって新幹線並の走りが出来るはずだ。 +58 マレーシア 




■ オオサカからトウキョウまで数時間だもん。あれは衝撃的だった! イタリア




■ 350キロで走ってる中、トイレは行きたくないなぁ……。 マレーシア




■ やはりって感じだけど、F1ドライバーの人たちは、
  移動にも速さを求めるものなんだな……。 シンガポール




■ どうしてこんなに凄い電車を造れる国が、
  パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ……。 イギリス 




■ マウント・フジの眺めが最高♥
  それにしても、なんて豪華な乗客なんでしょうか :P イタリア

マクラーレン公式ツイッターが投稿した1枚 twitter.com/McLarenF1
CPoYqZ9W8AET4ZR.jpg

 海外「何だこの奇跡的な形は!」 富士山を上空から撮った映像に外国人が感動




■ シンカンセンの空力特性には素晴らしいものがある! ニュージーランド




■ さすがに新幹線には勝てんよ。
  だから「お先にどうぞ」ってやってあげたほうがいいよw +6 チリ




■ 新幹線の速度でレヴァークーゼンの駅を通過したら、
  たぶんホームとかが跡形もなく吹っ飛ぶと思うわ。 +1  ドイツ




■ でも新幹線はF1カーとは違って敏捷性がないし、
  急速には止まれないし、カーブにも不向きでしょ……。 +4 アメリカ




■ シンカンセン! ドイツの鉄道のお手本ね。
  常に時間通りで、素晴らしく清潔で、
  いつもしっかりとメンテナンスがされているの! ドイツ

 海外「日本から母国に戻ると辛い」 日本の鉄道の時間の正確さが話題に



 
■ 日本の交通インフラって物凄いよ。
  何もかもが……なんて言うか、完璧なんだ。 国籍不明  




■ 350キロって、俺だったらシートベルトが欲しくなっちゃいそうだ。 イギリス




■ キミ・ライコネンがモンツァ・サーキット(イタリア)で、
  360キロを出したことがあったはずだよ :P +1 イギリス




■ 格好いいし、メチャクチャ未来的だね……。 ジャマイカ




■ いや、何だかんだでニコのほうが速いって!! +28 イギリス




■ 新幹線は、日本製って知らなくても、「日本」って感じだよな。 +1 イタリア 




■ そういえば新幹線とF1カーは形がどことなく似てるかも。 +1 ブルガリア

F1car.jpgmaxresdefault_201509271833355a5.jpg




■ 日本にはさらに、603キロ出せる鉄道まで控えてるんだぜ。 クロアチア 

 海外「資源もない国がよくこんな物を…」 リニアが加速していく様子に外国人驚愕




■ 日本人は俺達とは次元の違う所で勝負してやがる!!! +2 コスタリカ



 
■ 新幹線は走りが滑らかで驚いた。
  あんなに高速で移動した旅は間違いなく人生初だね。
  本当に得難い経験だったよ。 +1 アメリカ




■ レッドブル・レーシングのオーナーが来年辺り、
  エンジン開発を新幹線の会社に委託するかもな。 +1 イギリス




■ えーっ、F1カーより速い電車があるとは思わなかった……。 +1 メキシコ




■ やっぱりF1ドライバーは高速な乗り物に惹かれるのね :) +3 ポーランド






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/09/27 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(197)
Powered By 画RSS
  1. 鈴鹿今日だったのか 知らなかったww
    [ 2015/09/27 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 強引に新幹線ネタもってくるねww
    [ 2015/09/27 23:04 ] [ 編集 ]
  3. >>凄い電車を作る国がパワフルなF1エンジンを作ることができない

    本気で言ってるのか?
    [ 2015/09/27 23:04 ] [ 編集 ]
  4. やっぱ海外の人には新幹線って受けがいいのね
    [ 2015/09/27 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 日本を堪能してくれよな!
    [ 2015/09/27 23:05 ] [ 編集 ]
  6. F1ドライバーといえどもグリーン車じゃないんだね。
    好感持てる。
    [ 2015/09/27 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 韓国GPはF1関係者にとって黒歴史。
    [ 2015/09/27 23:12 ] [ 編集 ]
  8. も、そんないうなら新幹線買えよ
    [ 2015/09/27 23:13 ] [ 編集 ]
  9. 初新幹線の外国人には
    ぜひ走行中トイレに行ってほしい。
    [ 2015/09/27 23:13 ] [ 編集 ]
  10. でも飛行機で日本まで来たんでしょ?
    [ 2015/09/27 23:16 ] [ 編集 ]
  11. ■ でも新幹線はF1カーとは違って敏捷性がないし、
      急速には止まれないし、カーブにも不向きでしょ……。 +4 アメリカ

    F-1が無くしたアクティブ・サス付いてんでんがなまんがな
    [ 2015/09/27 23:16 ] [ 編集 ]
  12. いつから東海道新幹線は350キロになった???
    [ 2015/09/27 23:17 ] [ 編集 ]
  13. 東京から鈴鹿だと名古屋で降りるのかな
    しかし地上波でやらなくなってからF1もすっかり見なくなったなあ
    [ 2015/09/27 23:18 ] [ 編集 ]
  14. ■ でも新幹線はF1カーとは違って敏捷性がないし、
      急速には止まれないし、カーブにも不向きでしょ……。 +4 アメリカ

    燃料補給もタイヤ交換もないけどな。
    [ 2015/09/27 23:21 ] [ 編集 ]
  15. ゼロヨンなら自動車の圧勝だ
    [ 2015/09/27 23:25 ] [ 編集 ]
  16. F-1を地上波で見てた頃は、CMも自動車関連のものばっかりだった。たとえCMでレースが中断されたとしても、世界観が繋がって不愉快では無かった。いつの頃からか(円高不況?)、自動車産業系のCM本数が減り、家庭用品みたいなCMが流れるようになって、番組自体がつまらない物になった。「番組」としてね。
    [ 2015/09/27 23:25 ] [ 編集 ]
  17. 乗ったことのないやつの想像なんて、知れたものだってことが、これでよく分かったよ。
    [ 2015/09/27 23:26 ] [ 編集 ]
  18. f1が本領を発揮するのは100km/h以降の加速と高速コーナリングだろ
    [ 2015/09/27 23:26 ] [ 編集 ]
  19. ホンダのエンジンにパワーが無いというよりマクラーレンが空力を求め過ぎて回生システムを冷やせず走れないのだよイギリスくん
    フェラーリは空力捨てて早くなった
    [ 2015/09/27 23:27 ] [ 編集 ]
  20. 皆少年になってるw
    純粋に快適で早い乗り物が好きな少年たち!
    凄く好き!

    次はロシア頑張って!
    [ 2015/09/27 23:34 ] [ 編集 ]
  21. その昔、ジェレミーのおっさんがな、R35 GT-Rでな…w
    [ 2015/09/27 23:36 ] [ 編集 ]
  22. 米7
    日本海グランプリは面白かったけどね。
    プライベートジェットを持ってる人は、当日には日本に来てたしね。
    [ 2015/09/27 23:37 ] [ 編集 ]
  23. F1ドライバーって動体視力がすごく良さそうなイメージ。
    高速で流れる窓の景色をキッチリ目で追ってそう。
    [ 2015/09/27 23:37 ] [ 編集 ]
  24. ■ そういえば新幹線とF1カーは形がどことなく似てるかも。ブルガリア

    空力的に、ノーズはあんな形状になるんだろうな。
    [ 2015/09/27 23:39 ] [ 編集 ]
  25. >>凄い電車を作る国がパワフルなF1エンジンを作ることができない

    今年のマクラーレン・ホンダのエンジンのパワー不足は、言い訳できないし、親日家のアロソンには申し訳ない気持ち・・・
    ホンダは来年は会社の存続を掛けるつもりで参加して欲しい・・・
    [ 2015/09/27 23:39 ] [ 編集 ]
  26. 新幹線には敏捷性がないがF1カーと違ってライン取りは失敗しないぜw
    [ 2015/09/27 23:41 ] [ 編集 ]
  27. グリーン車でなく普通車なのな・・・
    [ 2015/09/27 23:44 ] [ 編集 ]
  28. アロンソって後ろ姿でも一発でわかるな
    [ 2015/09/27 23:45 ] [ 編集 ]
  29. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2015/09/27 23:45 ] [ 編集 ]
  30. ■ 次のレースはシンカンセンで走るという手もなくはない。 イタリア

    な い
    [ 2015/09/27 23:45 ] [ 編集 ]
  31.  
    各国の良いところを出し合って助け合ったら地球も喜ぶんじゃないかなってきれいごとをつぶやいてみる
    [ 2015/09/27 23:47 ] [ 編集 ]
  32. 昔F1レーサーになるのが夢だったwwwセナ;;
    [ 2015/09/27 23:50 ] [ 編集 ]
  33. グロージャン、新幹線乗れる金があったんやなぁ
    ムーンライトながらやなくて良かったなぁ
    [ 2015/09/27 23:52 ] [ 編集 ]
  34. 韓国GPがなくて残念ニダ!
    [ 2015/09/27 23:52 ] [ 編集 ]
  35. なんでホンダっていいエンジン作れなくなったの?
    今日のレースの結果もドライバーがかわいそう。
    [ 2015/09/27 23:54 ] [ 編集 ]
  36. 新幹線は駅の通過線をフルスピードで走ってくるのをホームで眺める方が圧倒される。
    実際生で見るとありえんほど速いから。動画なんかじゃ感じ取ることはできない。
    [ 2015/09/27 23:55 ] [ 編集 ]
  37. ※3
    F1ネタなんでわからんだろうけどホンダがエンジン供給してる
    マクラーレンがイギリスのチーム
    そしてホンダはエンジン供給4メーカー中最も非力なんだよ

    来年は頑張って欲しいなあ(今年は諦めた)
    [ 2015/09/27 23:59 ] [ 編集 ]
  38. 車内画像がG車でないのが驚き。
    [ 2015/09/27 23:59 ] [ 編集 ]
  39.  
    *35
    もうエンジンだけじゃ勝てないよー
    箱車のレースもだけどコーナーの途中から加速が始まるので
    全体がよくないとメロメロでおいていかれるし
    曲がりはじめもギリギリまで減速して発電したほうが得だから
    安定しない車体をパワーでごまかすとか無理
    [ 2015/09/28 00:03 ] [ 編集 ]
  40. ※6
    グリーン車乗ったら反感持つのかよ。小市民だな。
    [ 2015/09/28 00:05 ] [ 編集 ]
  41. 最近はFー1ドライバーって呼ぶんだ。

    なんか25年程前は、Fー15(戦闘機)のパイロットをイーグルドライバーと呼び
    Fー1(車のほう)のドライバーをFー1パイロットと呼ぶ逆転現象が起きていた記憶が微かに…
    [ 2015/09/28 00:07 ] [ 編集 ]
  42. 今のホンダの二人、アロンソ、バトン共に超日本びいき。
    来年こそはがんばって欲しい。
    今のルノーくらいのエンジンパワーさえ得られれば、
    あの二人なら、いい結果を出してくれる。
    [ 2015/09/28 00:08 ] [ 編集 ]
  43. そーいやTENGA大好きなF1ドライバーいなかったっけ?
    [ 2015/09/28 00:10 ] [ 編集 ]
  44. 来年は、マクラーレン・JRで
    [ 2015/09/28 00:10 ] [ 編集 ]
  45. F1鈴鹿決勝録画を明日見ようってヤフーも芸スポも避けてたのに、まさかこのサイトで地雷踏むとは思わなんだorz…
    [ 2015/09/28 00:12 ] [ 編集 ]
  46. >どうしてこんなに凄い電車を造れる国が、
      パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ……。 イギリス 

    すまんな
    自分からPU供給をかってでたホンダやけど
    サイズゼロってクソコンセプト押し付けたマクラーレンさんサイドにも問題がある
    [ 2015/09/28 00:13 ] [ 編集 ]

  47. セナとかプロストの時代は ターボや V10で、16戦15勝とかしてたけどねっw
    [ 2015/09/28 00:15 ] [ 編集 ]
  48. F1であの距離ですれ違いをしてみて欲しい。飛行機ならニアミスだって大騒ぎになる距離だ。
    [ 2015/09/28 00:16 ] [ 編集 ]
  49. 時速350キロって最高速度でしょ?
    そんなにスピード出せる訳ないだろ

    [ 2015/09/28 00:17 ] [ 編集 ]
  50. 本田はまず旧体制側の、新井をきらないと話が進まない。
    暖簾に腕押しどころか嘘つきまくり。
    新井さん、ほんとは日本人じゃないんでしょ?
    新井のポンコツ具合は昨年の秋から

    『FIAが15.000回転上限って言ってるんだからだからそこまで回さなくていいんですよ』
    他のエンジンサプライヤー限界値を探って18,000から20,000まで回す。
    その結果、回制を覗いたガソリンエンジンの部分でも一人負け状態。もちろんMGU-KもMGU-Hも充電不足で折角のモーターアシストがつかえません、状態。

    新井、日本人づらするより祖国の徴兵に行ってこいよ!!!!!

    [ 2015/09/28 00:18 ] [ 編集 ]
  51. F1見なかったけど、そんなにパワー不足なのかぁ>ホンダ
    なんとか挽回して欲しいものです。
    それにしても親日家のドライバーは眺めてて嬉しいですねぇ
    [ 2015/09/28 00:20 ] [ 編集 ]
  52. ところでピケ、悪徳マンセル、プロスト、セナを四天王って呼んでたの日本だけ?

    日本人て、やたら四天王好きだからな。フグ、アーツ、ホースト、ベルナルドとかさ。
    [ 2015/09/28 00:22 ] [ 編集 ]
  53. >マクラーレンサイドにも…

    そうやって、他人のせいにするから勝てないんだぜホンダさんよぉ(笑)
    所詮、欧米の劣化コピーでしかないインチキ自動車ばかり作ってるだけの
    ことはある。ガンプラという日本オリジナルを創り出した静岡市とは、
    最初から格が違うんだよw
    [ 2015/09/28 00:23 ] [ 編集 ]
  54. ○○さんサイド~はネタだぞ
    [ 2015/09/28 00:30 ] [ 編集 ]
  55. 自分がオヤジになるころにリニアが完成するなんて遅いと思うんだけど
    [ 2015/09/28 00:30 ] [ 編集 ]
  56. なんかドブ以下の臭いが漂ってきたな・・・
    [ 2015/09/28 00:32 ] [ 編集 ]
  57. 10年振りくらいにCSで鈴鹿の予選を見たら雨宮純がシワだらけのシミだらけの顔になっててちょっと引いた
    [ 2015/09/28 00:34 ] [ 編集 ]
  58. 自分で運転しなくていい高速走行ってのが
    結構F1ドライバーには新鮮なのかも?
    それと300km/hで擦れ違うと体感600km/hだから。
    [ 2015/09/28 00:36 ] [ 編集 ]
  59. まあ長いブランクを1年で埋めるのは難しいわな
    今のレギュレーションを理解してるヤツなら初年度からの大躍進は無理だって分かってたろ
    [ 2015/09/28 00:47 ] [ 編集 ]
  60. 今トロロッソのマシンをドライブしてる マックス・フェルスタッペン、
    まだ17歳なんだぜ…。

    そしてサイバーフォーミュラのTV最終回は、2015年の日本グランプリが舞台なんだぜ…。

    嘘みたいだろ…
    [ 2015/09/28 00:51 ] [ 編集 ]
  61. デザインは北陸新幹線の方が好き。東海道のはカモノハシっぽい顔がね~。
    [ 2015/09/28 00:54 ] [ 編集 ]
  62. 新幹線はカーブが多い中、運転してる。
    [ 2015/09/28 00:56 ] [ 編集 ]
  63. あのリスが餌ほうばってる顔がええんや
    [ 2015/09/28 00:57 ] [ 編集 ]
  64. >>さすがの新幹線もニッサンGT-Rには及ばないけどな。 イギリス
    この反応はBBCのTopGearって番組の企画の事を言ってるんだと思う
    [ 2015/09/28 00:57 ] [ 編集 ]
  65. 新幹線って350キロで走ってたっけ?
    310ぐらいじゃなかったっけ
    [ 2015/09/28 00:57 ] [ 編集 ]
  66. 全盛期のホンダが馬鹿勝ちしたのは、
    欧州勢が思い付かなかった電気通信技術の融合をやったからだねえ。

    今やVWが銭儲けの為に市販車で悪用出来る一般的な技術のパイオニア。
    [ 2015/09/28 01:07 ] [ 編集 ]
  67. >新幹線で鈴鹿に向かう

    ここでの「鈴鹿」はサーキットの事を指しているんだろうけど
    複線があるかのような誤解を招き凄い違和感
    [ 2015/09/28 01:15 ] [ 編集 ]
  68. 音も振動も少ない300キロと
    ドライバー自らダウンフォースに晒される300キロ。
    これらを比較できるんだから、新幹線のすごさが 
    よりわかるんだろうな。
    [ 2015/09/28 01:19 ] [ 編集 ]
  69. >パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ……
    マクラーレンからの注文通りにエンジンをコンパクト化したから
    まあモノになるにはまだまだ時間がかかるだろうな
    [ 2015/09/28 01:26 ] [ 編集 ]
  70. なぜか外国人コメを関西弁で訳す不思議
    [ 2015/09/28 01:31 ] [ 編集 ]
  71. >どうしてこんなに凄い電車を造れる国が、
    >パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ……。

    日本が勝ち出したらレギュレーション変えて妨害するくせに
    [ 2015/09/28 01:44 ] [ 編集 ]
  72. 実際技術は昔のホンダほど優勢な部分はない、F1離れてミニバン作っている内に先端技術は劣化した。社内でも昔の技術者が作ったものに敵わなかったりする。
    本田宗一郎が生きていたらあらゆる方法を使って勝ちに行っただろうね。
    [ 2015/09/28 01:46 ] [ 編集 ]
  73. >レッドブル・レーシングのオーナーが来年辺り、
    >エンジン開発を新幹線の会社に委託するかもな。

    レッドブル(カワサキ)とか胸熱
    でもモンスターエナジーのイメージ
    [ 2015/09/28 01:46 ] [ 編集 ]
  74. だれかグリーン車の存在を教えてやってくれ(´・ω・`)
    [ 2015/09/28 01:50 ] [ 編集 ]
  75. >日本人て、やたら四天王好きだからな。

    三羽烏、四天王、五賢帝、六地蔵、七福神、八犬士、九栄神、十勇士…
    [ 2015/09/28 01:55 ] [ 編集 ]
  76. デイモン・ヒルとペドロ・ディニスは悪ふざけで危うく近鉄電車止めかけたんだぜ
    [ 2015/09/28 01:56 ] [ 編集 ]
  77. 東海道新幹線の最高速度は285km/h。
    あとグリーン車乗ればいいのにw
    [ 2015/09/28 01:58 ] [ 編集 ]
  78. *7
    関係者には黒歴史だけど俺ら日本人には
    日本海GPという楽しみをもたらしてくれたぜ!
    [ 2015/09/28 02:01 ] [ 編集 ]
  79. 新幹線でF1レースに向かうレーサーってなんか微笑ましいな。
    [ 2015/09/28 02:04 ] [ 編集 ]
  80. ホンダやる気がないなら再参戦とかしなけりゃよかったのに。
    あの会社もソニーと同じ病に侵されてるのかねぇ。
    [ 2015/09/28 02:04 ] [ 編集 ]
  81. この頃の40代以下の欧米人の日本に対する屈託のなさは感慨深いな。
    この世代から下は日本製のアニメで育ったというからそのせいかな。
    [ 2015/09/28 02:12 ] [ 編集 ]
  82. 350km…。
    それ中国新幹線やろ
    [ 2015/09/28 02:20 ] [ 編集 ]
  83. グループCカーならサーキットコースですら400km超え余裕なんだが
    [ 2015/09/28 02:27 ] [ 編集 ]
  84. 新幹線の営業最高速度は、
    一番速くても東北新幹線の320km/hだけどな
    [ 2015/09/28 02:29 ] [ 編集 ]
  85. ※77
    普通車に乗ってるドライバーのチームは金欠で昼飯もまともに用意できない状態。
    彼個人はグリーン車に乗れるだろうけど、チームの人達と同じ車両に乗ったんだと思う。
    楽しそうで良かった。
    [ 2015/09/28 02:31 ] [ 編集 ]
  86. ※3
    お前こそ本気で言ってるのかよ...
    まじでHONDA何とか頑張れ。アロンソ・バトンであの順位は悲惨だわ。
    [ 2015/09/28 02:32 ] [ 編集 ]
  87. ※新井が関西出身ならお前の言う可能性もあるが、長野や北関東から派生した元々日本にいる新井さんの方が圧倒的に多いんだから決めつけんな。
    [ 2015/09/28 02:36 ] [ 編集 ]
  88. ※66
    80年代後半のホンダ一強の確実な引き金は、搭載燃料上限が隔年で引き下がったことだな

    パワーを上げようとすると無制限に燃料を食うので、80年代初頭のF-1はどのチームも250Lタンクだった(現在は搭載量ではなく使用可能重量100kg)

    パワーだけなら、当初のRA163EはTAG(ポルシュ)のTTE PO1より劣っていたはず

    それ(搭載上限)が、250→220→195→150とおおよそ隔年で引き下げられた
    軽量で低燃費のエンジンの方がコース上で踏みきれるパワーを維持しやすかったので、あっと言う間にホンダにとって超有利な状況が生まれた
    コンパクトで超高回転、他社より低燃費は元よりホンダの設計指向だったのでレギュレーションがホンダの開発思想とタイミングよく噛み合った
    ピークパワーだけで競うより、若干パワーをスポイルしても低燃費を生かして、何時でも何処でも踏める(スロットルオンの時間を伸ばす)エンジン
    燃料搭載制限は第二期F-1参戦のホンダの追い風になった

    あと、ホンダが構築したテレメトリーシステム(情報収集と情報伝送)は、確かにエンジンと車体の開発速度を加速度的に進歩させたが、テレックスにデータ送信を利用して開発拠点に送るなどは他のチームもすぐに追従してたりする

    当時(70年代後半~80年代)の欧米の乗用車開発は、基本的に2,000cc以上のエンジンが主体であって、元より低排気量車が市場を占有していた日本では、モアコンパクト・モアパワー(高回転)を指向していたので、F-1におけるエンジンの開発指向や技術リソースそのものにも違いがあったんじゃなかろうか
    [ 2015/09/28 02:39 ] [ 編集 ]
  89. 80
    社長はやる気あるんだが実力は伴ってなかった
    ソニー同様に人材切った後の抜け殻だったからなあ
    モータースポーツ路線へ回帰した宣伝がただただ空しい
    [ 2015/09/28 02:40 ] [ 編集 ]
  90. 牛丼なんか食わずに、もっと美味しい日本料理を食べてくれよ・・・
    [ 2015/09/28 03:11 ] [ 編集 ]
  91. 今のF1のパワーユニットは使用制限の他に開発にも制約があるから後発のホンダは大変なんだよ
    [ 2015/09/28 03:19 ] [ 編集 ]
  92. 新幹線の中でFIカー走らせたら,すげえ速い気がする
    気がするだけなw
    [ 2015/09/28 03:33 ] [ 編集 ]
  93. >どうしてこんなに凄い電車を造れる国が、
      パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ……。 イギリス 

    日本が不利になるようにどんどんルール変更する
    おまえら糞害人のせいだろが!
    [ 2015/09/28 03:49 ] [ 編集 ]
  94. 満面の笑顔でわろたw
    [ 2015/09/28 04:06 ] [ 編集 ]
  95. >350キロで走ってる中、トイレは行きたくないなぁ……。 マレーシア

    ニヤリとした
    この外国人に新幹線乗せたらビックリするだろうなw
    [ 2015/09/28 04:16 ] [ 編集 ]
  96. 跡形もなく吹っ飛ぶ
    [ 2015/09/28 04:43 ] [ 編集 ]
  97. ※93
    今のホンダは同一ルールの下、一年余裕を持って参戦してますよ。
    冷静に。
    [ 2015/09/28 04:52 ] [ 編集 ]
  98. とりあえずデザインかっこよくなったら起こして
    [ 2015/09/28 04:54 ] [ 編集 ]
  99. 98
    良かったな、もう目を覚ます事はないだろうから棺で寝ていいぞ

    てかディーゼルショックが欧州の車産業全体に影響したらF1なんて言ってられんだろう
    WECなんかVWグループ撤退したらトヨタしかいないんだが
    何より社会・道義面でスポンサーがレース関係から一斉に手を引きそうで怖い
    [ 2015/09/28 05:23 ] [ 編集 ]
  100. マクラーレンのアロンソとバトンは親日家で有名だな
    2011年には原発事故で日本の開催が不安視されたけど、アロンソは
    「行くに決まってるだろ」だもんな
    その年はバトンが優勝、アロンソが2位だった
    [ 2015/09/28 05:37 ] [ 編集 ]
  101. 移動時の体の負担を考えると新幹線は断然楽だね。景色も楽しめるし。
    日本にしかないものとして楽しんでくれるなら何より。
    [ 2015/09/28 06:38 ] [ 編集 ]
  102. マクラーレンのせいにするなら、なぜ提携したんだろ?パートナーを非難するなんて、
    卑怯かつ卑劣極まりない浜松のポンコツバイク屋風情に、草不可避だわ。
    [ 2015/09/28 06:45 ] [ 編集 ]
  103. 惨めだったからね、今年のマクラーレンホンダ
    言い訳は無しだよ
    タイムがすべてのレースなんだから言われても仕方ない
    [ 2015/09/28 07:27 ] [ 編集 ]
  104. 新幹線、嬉しいな。
    子供が幼稚園のスポーツクラブの遠足で気軽に使ってるけど、ありがたい環境なんだね
    [ 2015/09/28 07:49 ] [ 編集 ]
  105. 鈴鹿のストレート程度なら踏みっぱなしで新幹線に勝てるだろうが、
    如何にF1でも、名古屋まで踏みっぱなしとなると無理。
    でも、あの減速も新幹線には無理。
    [ 2015/09/28 08:02 ] [ 編集 ]
  106. JRは速い事ばかり売りにするのを止めて、
    遅くても、社内にビュッフェがあったり、各シートにテレビや映画が楽しめるモニター付けたりと観光客用の電車をつくれば良いのに。

    ななつぼしとか極端なんだよな。
    [ 2015/09/28 08:11 ] [ 編集 ]
  107. 俺なんか震災以来放射能が怖いから東京すら行く気なくなったんだけどね
    馬鹿だよねこいつら
    [ 2015/09/28 08:17 ] [ 編集 ]
  108. 速度や定刻運行だけでなく、車内がいかに快適かをもっと広報して欲しい。

    黄砂含有放射線量計ったら、放射線的には関東がいかに安全かおわかりいただけますよ。世界有数の低線量なんですから。
    [ 2015/09/28 09:10 ] [ 編集 ]
  109.  
    アロンソなにやってんのww
    [ 2015/09/28 09:20 ] [ 編集 ]
  110. ※107
    馬鹿なのは放射脳の方なんだよなぁ・・・
    ちなみに今どこに住んでる訳?
    まさか中国から放射性物質やPM2.5がしょっちゅう飛んできて東京よりも放射線量の高い場所じゃないよね?
    [ 2015/09/28 09:21 ] [ 編集 ]
  111. ※107
    食事にも気を付けておきなよー
    世の中、被爆するよりヤバイものが幾らでも含有されてんだからさあ

    どうせ300キロ超えならNASCARとかINDYとかでバンク走行を体験してみたい
    [ 2015/09/28 09:33 ] [ 編集 ]
  112. いや、比べてどーすんだ、と…
    [ 2015/09/28 10:35 ] [ 編集 ]
  113. 鈴鹿なら名古屋から近鉄に乗り換えた方が良いと思う。
    [ 2015/09/28 10:39 ] [ 編集 ]
  114. ホンダアンチがうるさいけど、ブランクあれば仕方無いよ。まずはあの舞台に立つだけでも凄い事って分からないほどの知能じゃしょうがないけどさ。
    [ 2015/09/28 10:54 ] [ 編集 ]
  115. >日本にはさらに、603キロ出せる鉄道まで控えてるんだぜ。

    ワォ!
    [ 2015/09/28 11:01 ] [ 編集 ]
  116. ていうか日本で写真ツイートしてるレーサー皆良い表情だね
    日本を満喫していってください
    [ 2015/09/28 11:06 ] [ 編集 ]
  117. アロンソは去年も銀座のホコ天をブラブラしてたな
    今年は上野の自転車屋に行ったんだろうか?
    [ 2015/09/28 11:07 ] [ 編集 ]
  118. 新幹線はモーターです
    [ 2015/09/28 11:07 ] [ 編集 ]
  119. ※113
    JR葛西「よっしゃキハ25やキハ85を魔改造して160km/h出せるようにしてやろう!」
    伊勢鉄道「やめてください、線路が持ちません!」
    [ 2015/09/28 11:08 ] [ 編集 ]
  120. 東北新幹線のE5系は居心地が良すぎて寝てしまう
    [ 2015/09/28 11:09 ] [ 編集 ]
  121. 三枚目の写真
    子供みたいな瞳になってるな
    [ 2015/09/28 11:09 ] [ 編集 ]
  122. 関係ないけど、ニコ・ロズベルグさんが撮影した1枚の、右側にある写真?がほっぺぽっちゃりの人が絶叫してる顔かに見えてた。
    [ 2015/09/28 11:11 ] [ 編集 ]
  123. あれ、今年は盲腸半島からの脱出レースは開催されなかったの?
    楽しみにしてたのに…
    [ 2015/09/28 11:15 ] [ 編集 ]
  124. 鉄道のサーキットコースを作って

    各国の速さ自慢の車両を集めて 鉄道のフォーミュラ選手権やってくれや。

    今 一番ノウハウ持ってるのは おもちゃ会社かな。
    [ 2015/09/28 11:16 ] [ 編集 ]
  125. あと5戦あるからちょっとでも良くなってほしいなぁ
    [ 2015/09/28 11:41 ] [ 編集 ]
  126. 新幹線だけで良いと思うんだが
    それ以上のリニアって必要なのか?
    [ 2015/09/28 11:54 ] [ 編集 ]
  127. 10年後のリニア開通したらどういうだろう。
    600k/時速は、音速超えるのだが。
    [ 2015/09/28 12:02 ] [ 編集 ]
  128. 楽しそうにしている写真を見るとこっちまで嬉しくなるな
    [ 2015/09/28 12:02 ] [ 編集 ]
  129. F1、五輪、WRC(ラリー)は日本人を差別して追い出したからな
    優勝しまくったら変えて追い出す
    今もこれ、F1に至っては現会長がはっきり差別による追い出したをしたと言ってるがF1オタは海外厨が多いので気付かない
    MLB、アメフト、NBAもレベルが同じでも採用されないし判定を不正される、イチローとか酷かった
    [ 2015/09/28 12:05 ] [ 編集 ]
  130. 何?この逆日本海グランプリw

    レースに関係なく、どれだけ長時間日本に滞在出来るか競っているのか?
    [ 2015/09/28 12:39 ] [ 編集 ]
  131. とにかく、アロンソとバトンには引退前に一花咲かしてもらいたい。
    今の低迷、マクラーレン以上にホンダの責任は大きいね。
    [ 2015/09/28 13:09 ] [ 編集 ]
  132. 安全性を考慮しなけりゃパワーだけ上げたエンジンなんてどこの国でもできるわ
    [ 2015/09/28 13:10 ] [ 編集 ]
  133. 選手の名前をいちいちさん付けって変。
    シンカンセンとかトウキョウとか日本語をいちいちカタカナ表記する意味のなさも相変わらず。
    [ 2015/09/28 13:20 ] [ 編集 ]
  134. ホンダは開発規制に苦しんでるんじゃなかったっけ
    [ 2015/09/28 13:23 ] [ 編集 ]
  135. ブランクがあってもWECのPUを成功させたポルシェもいるからな
    [ 2015/09/28 15:11 ] [ 編集 ]
  136. エイトマンは初代0系によく似た試作車両を走って追い抜いてたよ。
    足は動きが速すぎて見えなかった。
    あいつ最近見かけないが他の新幹線も追い抜けるのかな。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=CE6V_PLn2IU
    [ 2015/09/28 15:19 ] [ 編集 ]
  137. ※127
    時速600キロなんか音速の半分以下やで?
    音速なんか仮に出ても騒音がもの凄くてだめだろな
    [ 2015/09/28 15:44 ] [ 編集 ]
  138. ※137
    つ、衝撃波
    [ 2015/09/28 15:59 ] [ 編集 ]
  139. ※127
    音速って、一般的に時速1225km/hなんだが…。

    ※137
    なので、リニアはほとんどの区間、防音壁の中を走るんだよ。
    沿線の自治体は何を勘違いしているのか、外の景色が見えないからうんたらかんたらと騒いでいるし。

    あと、京都にリニアは要らん。どこ走らせる気やねん。奈良で良し。そんなことやってると北陸新幹線にも逃げられるぞ、京都の一部の阿呆ども。
    [ 2015/09/28 15:59 ] [ 編集 ]
  140. ※134
    CVCCも規制があったからこそ生まれた。そんな言い訳を言うようでは、
    ホンダも長くはないと思う。小型ジェットと共にR.I.P.ホンダ
    [ 2015/09/28 16:01 ] [ 編集 ]
  141. 137
    ※138
    そそ、騒音=衝撃波のつもりで言ったんや

    ※139
    リニアのスピードでも騒音は凄いんだな…
    どっちにしろトンネルは作らなダメだし一々爆音だと大変だし
    防音壁しかないわな。
    個人的には外もみたいがたかだが1時間〜1時間半我慢するわw
    [ 2015/09/28 16:27 ] [ 編集 ]
  142. ま、f1にくわしくない人が大半だろうけど、
    今のf1のルールは後発がかなり不利なんだよ。
    だからパッと出ていきなり張り合えるエンジンを作るのは
    無理に等しい。
    あと、他のメーカーと違うコンセプトのエンジンを
    作ってるから、さらに苦戦してる。
    モトgpを見ても分かる通り、普通にエンジンを作れば
    ホンダは良いエンジン作るよ。ヤマハ頼りのトヨタと
    一緒にしたらかわいそう。
    [ 2015/09/28 16:37 ] [ 編集 ]
  143. フランスのコメが見当たらんし、否定的な意見は削除しとるのね
    [ 2015/09/28 16:56 ] [ 編集 ]
  144. 皆も言ってるが何故普通車なんだ?w
    [ 2015/09/28 16:57 ] [ 編集 ]
  145. ※140オマエ意味が判っていないな(笑)
    F1のレギュレーションでシーズン中に変えられる部分は
    大きく制限されてるんで、開発しようにもできないし
    開発しても来年のPUにしか投入できない
    そのうえシーズン中には、来年のPUでも車体に載せてテストができない

    せめて最低限のレギュレーションやルールを覚えてから批判しろよw
    [ 2015/09/28 16:59 ] [ 編集 ]
  146. F1のパワフルなエンジン作れないって
    規約で自由に開発できないですやん
    でも知っていて参戦したホンダに同情はしないけど
    [ 2015/09/28 17:01 ] [ 編集 ]
  147. 日本に整備された長い直線距離があればなぁ
    こんな速度簡単に超えてやれるのに
    [ 2015/09/28 17:10 ] [ 編集 ]
  148. レース直前だってのに緊張感ねえな・・・
    [ 2015/09/28 18:32 ] [ 編集 ]

  149. ■ でも新幹線はF1カーとは違って敏捷性がないし、
      急速には止まれないし、カーブにも不向きでしょ……。
     
    何を真剣に比較してるんだ
    F1カーは一度に何百人も運べないでしょって指摘しても意味ないでそw
    [ 2015/09/28 18:49 ] [ 編集 ]
  150. 名無し
    youは何しに日本へ にでも出てきそう。
    [ 2015/09/28 18:51 ] [ 編集 ]
  151. おい三重県の話題しろや糞ドライバーども
    [ 2015/09/28 19:19 ] [ 編集 ]
  152. グロージャンがレッサーパンダにしか見えない
    [ 2015/09/28 19:36 ] [ 編集 ]
  153. てか、写真見るとグリーン車じゃないじゃん なんで?
    [ 2015/09/28 19:45 ] [ 編集 ]
  154. 日本に観光も含めて、F-1のレースを見にきた方は、牛丼なり、食文化を、満喫したいだろうね。

    そんな方々は、スピードにたいして、興味津々だから。良い思い出になるんだろうね。
    新幹線は。
    [ 2015/09/28 19:59 ] [ 編集 ]
  155. F1もかつては300km/hで新幹線より速かったんだが、いつの間にか320km/hとか出てきて大したこと無くなった。E5系なんかE2系の275km/hと同じ様な乗り心地で320km/hで走ってるもんな。
    [ 2015/09/28 20:19 ] [ 編集 ]
  156. 相変わらずアロンソがシレっと街中に紛れててワロタ
    [ 2015/09/28 21:02 ] [ 編集 ]
  157. 復帰したばかりのホンダがいきなり優勝争いなんかできるわけないだろ
    2・3年かけないと遅れを取り戻せないよ
    [ 2015/09/28 21:56 ] [ 編集 ]
  158. F1マシンで大阪から東京まで行ったらガソリン代が一体いくらかかるか分からん。給油しまくりだろう。だから新幹線の勝ち!
    [ 2015/09/28 22:09 ] [ 編集 ]
  159. 自分でアクセル踏んで200km+αを体験してると、新幹線の速さにワクワクする。
    [ 2015/09/28 22:52 ] [ 編集 ]
  160. アメリカは船で日本に来たのかな?
    [ 2015/09/28 23:02 ] [ 編集 ]
  161. ホンダ、何年振りに参戦したんだっけ?※157や他の※も言ってるけど、復帰してすぐに優勝出来る車を作ることなんて出来ないよ。強い車を
    作るた為のノウハウを先ず蓄積しなくちゃいけない。F1で優勝出来る
    車がそう簡単に作れる訳が無いんだから。これからじっくりと
    練り上げて、強い車を作ってくれるのを期待してる。
    批判は、この先何年経っても向上が見られなかったらその時すればいい。
    [ 2015/09/28 23:59 ] [ 編集 ]
  162. ほのぼの(笑)
    新幹線移動中、各国の歴戦の合間の休息してください。
    [ 2015/09/29 01:43 ] [ 編集 ]
  163. どちらが勝ちも何も、速度とリラックスして安全に乗車かどうかとか競い合い尺度が違う。

    [ 2015/09/29 01:51 ] [ 編集 ]
  164. ※156
    シャビだっけ地下鉄に乗って周りに溶け込みすぎて誰にも気づかれなかったのは
    スペイン人にはそういう特性があるのかもしれん・・・明らかに濃いのにw
    [ 2015/09/29 02:16 ] [ 編集 ]
  165. ※164
    違ったイニエスタだった・x・
    [ 2015/09/29 02:21 ] [ 編集 ]
  166. 新幹線は、一般人が体験できる地上最速の乗り物、F-1やスーパーカーはそうはいかない
    [ 2015/09/29 04:36 ] [ 編集 ]
  167. やっぱり外国人からみたら新幹線は速くて怖いって概念があるんだな
    自分は初めて乗った時も怖いとか一瞬たりとも思わなかったんだけど
    何でだろうか
    [ 2015/09/29 05:49 ] [ 編集 ]
  168. レースの世界は進歩が急激だから、撤退して何年もブランクがあったら「大人と子供の差」がついてしまう。
    優秀なエンジニアはトップチームが抱え込んでいて中々ヘッドハントもできない。
    愚かなホンダが自ら選んだ道だ。「3年くらいは最下位が当たり前だ」と思って見守るしか無い。
    [ 2015/09/29 11:52 ] [ 編集 ]
  169. BBCの新幹線とGTR対決を本気で信じている奴が多いんだな
    日本ではヤラセ扱いで放送できないだろう
    向こうのドキュメンタリー系はこの手の演出が多い
    [ 2015/09/29 11:54 ] [ 編集 ]
  170. 新幹線って前からじっくり見ることがないよな
    いつも横から乗り降りしかしないから
    [ 2015/09/29 15:33 ] [ 編集 ]
  171. ■ 350キロって、俺だったらシートベルトが欲しくなっちゃいそうだ。 イギリス

    350キロで事故起こしたらシートベルトなんか意味ないわwwww
    [ 2015/09/29 16:30 ] [ 編集 ]
  172. 決勝~表彰式が終了してから2~3時間サーキットとかで時間をつぶしてから近鉄に乗ると、たまにF1関係者(超有名人)が一緒の車両に乗ってて笑うで。
    数年前、白子駅のホームでトゥルーリとかアルグエルスアリ見たし、今年はクリスチャン・ホーナー(レッドブルのチーム代表)とD.クルサードを見たという報告があったw
    [ 2015/09/29 17:55 ] [ 編集 ]
  173. 今のF1は開発に使う金に制限かかりすぎてつまらない。
    ホンダもトークン9だけで可哀想だった。メルセデスは25もあるのに。
    初参戦なんだからせめて70くらい与えてエンジン全交換できるくらいにしないと盛り上がらない。
    来年も30未満だっけ?ホントつまらない。
    [ 2015/09/29 18:45 ] [ 編集 ]
  174. インドネシアはチャンケの使うってよ島チャンケ雑魚いなw
    [ 2015/09/30 16:06 ] [ 編集 ]
  175. なんだろ今の世代はホンダ最強の時代を知らないんだな
    あまりにもホンダが強すぎるからターボ禁止になったんだぜ
    [ 2015/09/30 23:38 ] [ 編集 ]
  176. F1ドライバーも人の子、レース前に無駄な体力を消耗したくないし、余計なストレス溜めたくないんでしょ。
    いくら運転好きでも東京-鈴鹿の長距離を自分で車を運転したらレースにかなり影響しそうだけど。
    [ 2015/10/01 10:25 ] [ 編集 ]
  177. 新幹線、普通車で移動しているのにはちょっと驚き。
    名古屋からは近鉄で移動するのかな。近鉄特急だろうけど。
     
    どちらにしても、隣にF1レーサー座ってきたらびっくりするわ
    [ 2015/10/01 22:17 ] [ 編集 ]
  178. <#`Д´><カンコクに対するアイは無いのか!!
    [ 2015/10/01 23:02 ] [ 編集 ]
  179. SFでもトヨタにボロ負け、GTでも糞みたいなハイブリッド積んで技術力でカバ(失笑)の宣い結果ボロ負け。
    そしてF1でもこのザマ。それがアホンダなんだよね
    [ 2015/10/02 07:26 ] [ 編集 ]
  180. ドイツのマイスターを尊敬します。
    製鉄鉄鋼 技術大好きです。 そしてアウトバーンとベンツが大好きです。
    [ 2015/10/02 11:34 ] [ 編集 ]
  181. 外人さんは新幹線の先頭車両の形状が空力じゃなくて
    トンネルに突入する時の騒音低減が目的って知らんだろうな
    [ 2015/10/02 21:03 ] [ 編集 ]
  182. ※181
    いや、ちゃんと走行時の空力にも関与してるよ
    [ 2015/10/03 22:40 ] [ 編集 ]
  183. 安全快適なんだよ高速鉄道なら日本に頼むべきだぜ
    中国に競り負けるとはなあ
    [ 2015/10/04 01:47 ] [ 編集 ]
  184. SFはトヨタ製の燃料流入制御システムが合わないとか言う話があるでなあ
    [ 2015/10/04 21:36 ] [ 編集 ]
  185. 東京→鈴鹿なら飛行機でもよさような気がするけど
    新幹線乗りたいから陸路で!なのかな
    [ 2015/10/07 04:10 ] [ 編集 ]
  186. ↑羽田-セントレア、小牧便は無い。 かといって伊丹や関空、神戸、和歌山の南紀白浜から鈴鹿まで戻ってくると疲れるだけ
    [ 2015/10/08 07:33 ] [ 編集 ]
  187. 速度もそうだけど、秒単位で区間タイムを合わせてくる乗り物だからね。
    レーシングドライバーと相通じるモノがありそう。
    [ 2015/10/08 08:25 ] [ 編集 ]
  188.  
    >どうしてこんなに凄い電車を造れる国が、パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ……。 イギリス 

    てめーらがこぞって禁止にしたからだよ!!!11!!
    EUの排出量規制より前から露骨なことしなきゃ勝てないんだよ欧州は!!!!11!!!!
    [ 2015/10/08 17:05 ] [ 編集 ]
  189. ※185
    飛行機だと手続きに時間がかかるから
    新幹線の方が楽そう
    [ 2015/10/08 17:19 ] [ 編集 ]
  190. ホンダの新井って人が
    低迷の原因ということを知った。 
    [ 2015/10/10 21:23 ] [ 編集 ]
  191. F1もストレイトのトップスピードは350kmだろ
    コースによるけど
    [ 2015/10/22 12:58 ] [ 編集 ]
  192. ↑4 ウィリアムズ・ルノー、フェラーリ、レッドブルだって無双したらすぐ潰すようなレギュレーションになったぞ
    対策されなかったのはメルセデスとフォードDFVくらい。
    [ 2015/11/11 23:38 ] [ 編集 ]
  193. >>どうしてこんなに凄い電車を造れる国が、
      パワフルなF1エンジンを造ることが出来ないんだ

    マクラーレンホンダを知らないのか?たぶん若い世代なんだろうな
    むかしホンダが勝ちすぎて、白人どもが一切、勝てないので勝手にルールを変えたりしてた位なんだぜ?
    [ 2015/12/16 15:10 ] [ 編集 ]
  194. 上のコメ受けるw
    白人コンプレックスと被害妄想丸出し。マクラーレンはその白人の会社だろwホンダだけで勝てたわけじゃない。こういう勘違いバカが多くなって日本は衰退してしまった。
    [ 2015/12/17 04:38 ] [ 編集 ]
  195. なんか可愛いなw
    いつも弾丸みたいな車乗ってるのにw
    [ 2016/01/20 14:18 ] [ 編集 ]
  196. 無理なのはわかるが
    一度でいいから日本グランプリを公道でやってほしい
    [ 2016/05/29 11:11 ] [ 編集 ]
  197. 2013年の韓国での史上最後のF1はGP本番よりも
    終わってから誰が一番速く韓国を脱出して次の日本に
    到着するかの方が選手にとって真のレースだったという
    実際、着替えもしないでユニフォームのまま脱出した
    選手もいたらしい
    そりゃそうだよねえ
    [ 2016/06/18 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング