fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


ドイツ「俺たちは遅れてるな」 日本社会を映した番組にドイツ人からポジティブな声

今回ご紹介する映像は、日本の社会に迫ったドイツのドキュメンタリー番組で、
放送3回分でしょうか、3つのテーマが1つの映像にまとめられています。

パート1(0:00~14:38) 「路上にて」

工事現場などには常にガードマンが配置される日本の安全性、
ガソリンスタンド店における日本のサービス、商店の豊富さに注目。

パート2(14:39~29:06) 「流行の地域」


電気街、そしてサブカルの街としての秋葉原を紹介。
ゲームセンター、おでんの缶詰、パーツショップ、メイドカフェ店などを、
秋葉原案内所の女性ガイドさんが案内・紹介する内容。

パート3(29:07~ラスト) タイトル不明

泣き相撲、商店街(砂町銀座)の店舗、ハイテクトイレにスポットを当てる。


ドイツ人にとってはとても新鮮な光景ばかりだったようで、
コメント欄にはポジティブな驚きの声が多数寄せられていました。

ドイツ「俺達も日本が大好きだ」 日本人のドイツ愛にドイツ人感激

ドイツ「この民族を愛せないはずがない」 日本の独語学習番組にドイツ人大爆笑

youtube-Xg3libo17DA.jpg





DOKU Bin mal kurz etwas länger in Japan Teil 1-3




■ 文句なしってくらいにクールな場所だよな。
  俺も日本に行きたい……。昔からの夢なんだ……。 +4
  



■ 一度は日本に住んでみたい。リスペクト! +2
  



■ 日本と比べると俺たちは遅れてるな。
  びっくりしたよ。日本は安全だし対応も丁寧だ。
  こっちは安全よりもお金が優先される! +34



   ■ でも、日本にだって表に出てない問題はあるはずだよ。



   ■ 3月にオオサカに行ってきたんだけど、
     日本と自分の国を比べて恥ずかしくなっちゃったよ。
     彼らには思慮、敬意、助け合いとサービス精神、
     それから礼儀とかが生まれつき備わってるんだよ。
     向こうで多くのことが学べたけど、こっちでは無理だとも思った。
     「自由」を乱用する人間やバカばかりだから。
     オオサカの他にキョウトやナラにも行った。
     電車は文字通り100%時間通りにやってきた。
     すべてがこっちよりもスムーズに機能してたよ。 +3  



   ■ 日本で一冬越してみ。話はそれからだ。
     セントラルヒーティングとかないんだぜ……。
     日本ははたから見てると完璧な国に見えるけど、
     それでも暖房に関してはかなり遅れてるぞ。
      
    「あんなハイテクな国なのに…」 "日本の冬の過ごし方"に外国人衝撃



■ 信じられない! 日本の社会って優しすぎでしょ! :'( +5




■ 日本では安全を感じて生活できるんだ。いいね ^^
  こっちにもシェルのガソリンスタンドがあるけど、汚いよ。 +2
  



■ ああっ、動画のせいで私も日本に行きたくなってきた。 +5  




■ 見事だなぁ。日本は他の国よりも一歩先に行ってるね。




■ どういう経緯で日本が左側通行になったのか誰か知らない?

 「これは日本に住みたくなる」 日本の運転マナーを観た外国人の反応




■ 日本に行きたいなぁ。
  だってこっちより住みやすそうだもん。個人的な意見だけどね!




■ 俺なんか日本に移住してもいいくらいに思ってるよ……。
  ちなみに日本の料理と雰囲気だけがその理由。 +2  




■ 日本のガソリンスタンドのサービスの凄さに圧倒されたんだが……。

 海外「もう日本以外には住めない」 米国人が語る逆カルチャーショックに共感の声




■ 「泣き相撲」って泣いた赤ちゃんだけが元気な赤ちゃんってことなの?
  わざわざ泣かせるのはどうなんだろう……。 +1



   ■ それぞれの国にはそれぞれの文化があるものだから! :D 



■ 日本が俺を呼んでる気がする! +10




■ 昔のサムライとかダイミョウとか天皇は、
  今の日本を見たら残念に思うんじゃないかなぁ……。 +1




■ 日本には何度も行ってるけど、休暇で過ごすには素晴らしい場所だよ。 +2
  



■ 日本は魅力的な場所ですね ^^
  日本人は誇りを持って自分の仕事に取り組むよね。    



 
■ 日本の借金の額を見れば、あの国がどういう状況なのか分かるけどな。

 海外「日本はこの先どうすんだ…」 借金大国ランキングに外国人仰天




■ ドイツ人は日本のことをポジティブに捉えすぎてると思う。
  確かに興味深い国で、何度でも旅行したくなる国だよ。
  だけど素敵だとは思えない部分だってある。
  まず、礼儀正しすぎる点を私は怖いと感じた。
  距離があるからか、接した人の真意が分からないんだよね。
  それに日本でだってお金や権力は大事。
  学生たちは若い頃からプレッシャーと戦わなくちゃいけない。
  都市部は孤独な人たちで溢れてる。
  とは言いつつ、やっぱり魅力的な文化がある国だけど。
  俺たちが日本から学べる点は多いと思う。 +14



   ■ まぁすべての面が輝いてるはずがないよね ^^
     日本では礼儀が重要だからそのへんは仕方がないと思う。
     日本の文化は本当に魅力的だと俺も思う。  



   ■ まったくその通り。でも日本は都市部だけの国じゃないから。
     地方だとみんな仲良く暮らしてるもんだよ。
     でもヘイセイになってそういう地域は急激に減ってきてる。

    海外「日本の宝じゃないか」 日本の山村を映した映像に外国人感銘



      ■ バケーションで日本に行きたいけど、お金が……。
        俺は都市部よりも田舎に行きたい。
        もし日本が都市化され過ぎてたらヘコむと思う。   



          ■ 1997年に日本に行ったことあるよ。
            当時日本は世界一物価の高い国だった。
            日本はまったく違う文化のある国というだけじゃなく、
            美しく、文化的で、時間の流れが早くもあり遅くもあり、
            静かでもあり騒がしくもある国だったよ。
            また日本に戻ることを妻と約束したんだ。
            たとえ何年も貯金をすることになっても。
            日本は魅力的な場所がいくつもあるんだ。
            都市部だけではないという点が特徴的だね。 +2




■ 何だかんだでドイツより良い国はない。 +1



   ■ 世界中の国を見て回ったの?
     そうじゃないなら「と思う」or「はず」を最後に付けるべき。 



■ 日本はとにかくスーパーな国。それだけは分かった ^^ +3




■ 日本も日本人も日本の習慣も何もかもが大好きだ。
  世界中の人が日本人みたいだったら最高なのに……。
  いつか日本に住んでみたいな……。 +2





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2015/08/17 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング