パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「さすがアジアの先駆者」 日本の最新式の田植機にインドネシア人が仰天

今回は「とてもモダンな日本の田植え」というインドネシア語のタイトルの動画から。

映像にはその動画タイトル通り、日本の田植え風景が収められており、
ソーラーパネルで発電した電気を使って動かすポンプや、
「みのる産業」製の大型田植機の性能が紹介されています。

インドネシアでは村人が協同作業で田植えを行うことが多く、
田植機、特に大型のタイプはなかなかに珍しいようで、
動画のコメント欄などには、インドネシア人から驚きの声が多く寄せられていました。

インドネシア「もっと日本が好きになった」 自国の曲を歌う日本人に大感激 

youtube-l5Nbr6Lc4gI (2)





翻訳元

Cara Menanam Padi di Jepang Sangat Modern




■ なんだよこれ、カッコ良すぎだろ……。 +4
  



■ 日本の田植えってこんな最新式の技術が使われてるのか。 +6




■ お前ら、これが日本の田植え風景らしいぞ。 +9
  


   ■ 日本はさすがアジアの先駆者だよなぁ。 +1 



   ■ お米の供給が足りてないし、インドネシアにも必要だね。



   ■ インドネシアにも田植機はある。そこまで一般的じゃないってだけで。
     こっちの農家さんは伝統的な方法のほうが好きなんだよ。
     でも今は農業をやろうって人がだんだん少なくなってきてるから、
     将来的にはああいう機械も増えていくんだろうと思うよ。



■ 農家にとっては最高だなぁ。でも絶対恐ろしい値段するよね。




■ 凄すぎる! 日本人には想像した事を実現する力があるんだねぇ。 +2
    



■ もしインドネシアにもあんな田植機があればどんなにいいか……。 +3




■ クールだなぁ……。
  ああいうのってインドネシアにはいつ来るんだろ。
  問題は政治家だけにあるんじゃないと思うんだよな……。 +7




■ あんなイケメンな田植機初めて見たー! +2 




■ インドネシアの田植えもあれくらい洗練される日が来るんだろうか……。 +9




■ こんな田植機があったんだ。
  でも私のおばあちゃんが手で田植えをしてる光景も素敵だよ。




■ 日本の田植えはビックリするくらいにモダンだな……。 +2



   ■ こういう田植機は泥が浅くないと使えないんだよ。 
     インドネシアの田んぼは泥が深いから……。 +1



■ そもそもインドネシアで農業に従事してる人たちの多くは、
  他の人が所有してる田んぼで働いてるからね…… -_- +3 




■ 日本の場合、働き手が少ないからああいう機械に頼らざるをえないんでしょ。 +4




■ でもあんな効率的な田植機はこっちじゃ受け入れられないと思う。
  だって首にされないために雇われてる人が抗議するもん。 +5



 
■ この田植機の格好良さに惚れたぜ……。
  いつかインドネシアの田んぼも走るのかな……。   




■ 凄いなしかし……。ウチの国もあのレベルを目指そうよ。




■ 日本は大げさでもなんでもなく先を行き過ぎだな。   

 「日本は先を行き過ぎ…」 日本のハイテク駐輪場を観た外国人の反応




■ こんなに驚愕したのは生まれて始めてかも。
  この日本の技術を、いつかインドネシア人も享受出来るといいね。
  みんなで頑張っていこう。




■ 技術的にはシンプルなんだろうけど、かなりモダン……。 +2




■ いや~、たまげた……。「モダン」のさらに一歩先って感じだ。




■ 凄く便利だし、あの田植機を欲しがる農家さん多いだろうね。
  田植えに協力する人たちって今はもう少ないから。




■ うーん、この田植機がこっちに来たら失業する人が増えそう……。
  それでも農家の人たちにとっては必要だろうけど。 +2




■ 日本でも全ての農家があの田植機を持ってるわけじゃないと思う。
  本来は企業の所有物で、広い田んぼを持ってる農家に貸してるんじゃない?




■ ありえないくらいに進んだ国だな…………。




■ 日本人は本当に凄い人たちだね……。国もしっかりしてるし……。    




■ 我が家の隣に住んでるおじいちゃんのほうがもっと格好いい!!
  日本の機械だっておじいちゃんには敵わないよ。
  全部自分の手で田植えをやってるんだから。 +3
 


 
■ インドネシアも日本みたいな国だったらなぁ……。 +2




■ 日本は全体的にハイテクな国だけど、
  だからと言って国民は怠惰っていうわけじゃない。
  日本と俺たちの違いはいったい何なんだ???

 海外「日本は全てがハイテク」 外国人が日本に対して抱えていた偏見




■ あの田植機、親父に買ってあげたいよ。嗚呼っ。




■ インドネシアの農業もこうなって欲しい……。
  税金が無駄なところに使われさえしなければ……。




■ 凄いと思うけど、俺は伝統的な田植えもなくなって欲しくないね。





  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/08/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(244)
Powered By 画RSS
  1. 今は農協が全部やってくれるんだよなぁ
    [ 2015/08/11 23:14 ] [ 編集 ]
  2. 持ってる人は持ってるけどレンタルの人もそこそこ居るんだっけ?
    前住んでたところじゃほとんど皆車庫にこれとコンバインと持ってた農家がほとんどだったけど
    [ 2015/08/11 23:15 ] [ 編集 ]
  3. 緑のインク積んだプリンターみたいだな
    [ 2015/08/11 23:16 ] [ 編集 ]
  4. 農家さんが買い替えた中古が海外にいってるんだと、根拠もなく思ってた。
    [ 2015/08/11 23:16 ] [ 編集 ]
  5. この田んぼじゃ宝の持ち腐れだな
    全然能力が活かせてない
    せめて5倍くらい広いと積載量の多さが活きるかもね
    [ 2015/08/11 23:17 ] [ 編集 ]
  6. 俺のガキのころにはこういうのがあった記憶だが未だに東南アジアには機械化の波は着てないのか・・・それであのGDPっておかしくね?
    [ 2015/08/11 23:19 ] [ 編集 ]
  7. 技術的に簡単じゃないよ
    19世紀から開発始まって、一般に普及するほど技術が確立したのが昭和30年代。数十年かかってるし、栽培方法から練られたものだから

    でもこういうの、インドネシア辺りなら援助で行ってるはずだけどな
    [ 2015/08/11 23:20 ] [ 編集 ]
  8. インドネシアでこういった機械が普及しないとしたら、
    経済的事情よりも、日本とインドネシアとの農業事情の違いからのほうが大きいんだろうね。
    日本では人を雇って農業してる家はまれだからねえ。
    大抵が家族経営で後継ぎがいなくなってきてるから。
    [ 2015/08/11 23:21 ] [ 編集 ]
  9. 小学校では農家のみんなで共同購入して使いまわすと習ったけど今はほとんどの人が持っているのか凄いな
    [ 2015/08/11 23:22 ] [ 編集 ]
  10. 田んぼの規模によってはシェアしてるんじゃないかな?
    でもまあ、人手があるなら手植えのままでも良いかと。失業者が増えては意味がないもんね。
    [ 2015/08/11 23:24 ] [ 編集 ]
  11. 日本のこういうモノづくりは本当、たいしたもんだよ
    「こんなことだけのためにある」機械がたくさんある
    江戸時代のからくり人形も凄いが、突き詰めたら絶対作っちゃう気概がある
    [ 2015/08/11 23:25 ] [ 編集 ]
  12. 将来は超高層ビルの中でロボットの全自動で田植えするようになるのかな。
    [ 2015/08/11 23:25 ] [ 編集 ]
  13. むしろ技術的に難しいでしょ。しっかりと泥の中に浅く刺さなきゃいけないわけで
    [ 2015/08/11 23:25 ] [ 編集 ]
  14. 農機具は価格が高い上にメンテもすごい大変。相手は土と水だ。
    機械やってるひとならわかるけど、回転運動の最悪の相手。

    それでも、一度使うと止めれない。手でやるのがあほらしい。
    田植え機だけじゃなくて農機具全般に言えることです。
    (農機具だけじゃないですけどね・・・・。
    ラッダイト運動はもう無理ですよ。)
    [ 2015/08/11 23:26 ] [ 編集 ]
  15. 田植えを体験した事があれば分かるけど、手でやると気の遠くなる作業なんだよね…本当、農家って凄いと思う
    [ 2015/08/11 23:26 ] [ 編集 ]
  16. GPSで自動田植え機ももうすぐだね
    [ 2015/08/11 23:27 ] [ 編集 ]
  17. まずはみちびきの2機目が上がらんとな
    [ 2015/08/11 23:29 ] [ 編集 ]
  18. そりゃ農耕士コンバインだもの。
    [ 2015/08/11 23:31 ] [ 編集 ]
  19. 日本の場合だと一部の棚田以外全部田植機だな田植え農家に一家に一台必ずある
    [ 2015/08/11 23:31 ] [ 編集 ]
  20. 最近農業法人の経理を見ていて日本の農業を食い物にしてるのはJAだと確信した。あの苗だっていい値段するんだよ。そのあとの除草や肥料に莫大な支出。結果、収穫で得たカネはそっくり農協へ支払。残るのは飼料米で出るわずかな助成金だけ。よくやってると感心する。
    [ 2015/08/11 23:35 ] [ 編集 ]
  21. 田植えって何も植えるだけじゃなくて手入れも必要だし
    刈り入れの時も人手が必要だし、失業はしないと思うけどなぁ
    [ 2015/08/11 23:37 ] [ 編集 ]
  22. 機械化に反対してるのは、典型的な原風景を有り難がる現代人の意見って感じだなw
    それに携わる人がどれだけ苦労してるかなんてどうでもいい
    [ 2015/08/11 23:37 ] [ 編集 ]
  23. 運転速度に合わせながら、稲を1つずつ掴んで、
    正確に適切な深さ、幅に植え続ける。

    技術的に奥が深いと思うよ。
    [ 2015/08/11 23:40 ] [ 編集 ]
  24. あれだけ人口がいるんだから、いずれ必要になりそう。
    既に共同で農業するシステムが出来上がってるのなら、近代化って難しくないんじゃないのかな?

    田んぼの形状にもよるんだろうけど、手でやるの風情は有るけど、メチャクチャ腰にくるから、機械の方が良いよ。
    [ 2015/08/11 23:41 ] [ 編集 ]
  25. 一家に一台は余程のとこでしょ
    レンタルとか共同所有とか
    [ 2015/08/11 23:44 ] [ 編集 ]
  26. この田植え機、8条植で施肥機付きっぽいから、500万円コースですな。
    でも思ったより大型なので、500万円で済むかどうか…
    [ 2015/08/11 23:45 ] [ 編集 ]
  27. カンボジアあたりだったか忘れたが、あちらの農家は仲介業者に買い叩かれてこういった設備投資をするような余裕がない、みたいな状況があるらしい

    まあ、そこも日本の支援で農家同士が組合を作って精米から卸まで行えるように技術指導や精米機の支援なんかを行っているという話もあったが

    こういう話は技術的な差というよりも、制度や社会的な状況の方が影響が大きいと思われる
    [ 2015/08/11 23:47 ] [ 編集 ]
  28. 雇われ農家ってプランテーションや水のみ百姓のイメージがあるんだけど、
    インドネシアの雇われ農家さんは暮らしはどうなんかな
    教育や最低限の生活が持たれてるか気になるな
    [ 2015/08/11 23:47 ] [ 編集 ]
  29. ドローンで植えろ
    [ 2015/08/11 23:53 ] [ 編集 ]
  30. うちの爺さんがコンバイン買ったけど290万だぞ。家族は反対しまくったのに・・・。
    [ 2015/08/11 23:54 ] [ 編集 ]
  31. 31.6m四方の面積を想像してみな
    それが1反って単位で300坪=畳600枚分に相当する
    10反で1町歩になるが、百姓はこの面積の田んぼを耕せて一人前だぞ
    ちなみにこの面積の田んぼから約5㌧の米がとれる
    [ 2015/08/11 23:56 ] [ 編集 ]
  32. 秋田は殆ど同じヤツ使っている
    JAがレンタルしてくれるよ
    [ 2015/08/11 23:57 ] [ 編集 ]
  33. この田植え機以外に
    ・苗が生えてるパレットに種籾肥料土を詰める機械
    ・種籾等詰めたパレットを運ぶフォークリフト
    ・苗を育てるビニルハウス(給水システム完備)
    ・苗を田んぼに運ぶトラック
    このくらいは無いと田植え出来ないぞ
    更に収穫するまでに農薬散布する機械やラジコンヘリ、収穫にはコンバインと脱穀・精米・袋詰めする施設が必要だ
    一式個人で揃えようと思ったら物凄い初期投資になるんだなこれが
    あと機械のメンテナンスや簡単な修理も出来ないとダメだから農家って意外とハードル高いぞ
    少なくとも俺は絶対やりたくない
    [ 2015/08/11 23:58 ] [ 編集 ]
  34. そもそも日本と海外の稲作事情って違うでしょ
    雨季があるとこだと稲自体やたら長い種類のやつだし
    [ 2015/08/12 00:02 ] [ 編集 ]
  35. 一般企業では機械化によりコストダウンを図る。
    農業は機械化しようと「食えねーよー」と言いながら御殿に住む。
    [ 2015/08/12 00:03 ] [ 編集 ]
  36. 機械が凄いのは判ったが、撮影者がいかんせん下手すぎる。
    ブレブレ、どこ写そうとしてんのか定まらん、明度が合ってない。
    [ 2015/08/12 00:08 ] [ 編集 ]
  37. 農機具には不況はあまり関係ないらしい。
    ク・タの人が言ってた。海外に売れる。
    ・・やっぱり、食料って大事なんだよ。
    食料自給は国の基本。
    TPPなんて、国防問題だよ~。
    [ 2015/08/12 00:08 ] [ 編集 ]
  38. 貿易協定で結ばれた 輸入の安い米は 菓子メーカーや飼料に 日本米は3~5年の備蓄米を経過した後は 肥料になる 農協や漁協はいいシステムだけど自分達の利益販路や人材獲得に努力をしてない所ほど国に要求をしている
    [ 2015/08/12 00:09 ] [ 編集 ]
  39. おれ手で稲刈り1列やってぶっ倒れた。
    あんなの仕事にするもんじゃねーよって思った。
    >>33
    [ 2015/08/12 00:10 ] [ 編集 ]
  40. アメリカの飛行機で種まくほうがどえりゃと思うのは俺だけかw

    [ 2015/08/12 00:12 ] [ 編集 ]
  41. アメリカ人がこれ見たら絶対
    「変形するんだろ」「メタルギアだ」
    とか言うんだろうな
    [ 2015/08/12 00:15 ] [ 編集 ]
  42. 日本で農機具が発展してんのは
    趣味で農家やってる家が多いからだよ
    機械が高すぎるから採算取れない。
    [ 2015/08/12 00:17 ] [ 編集 ]
  43. 田植え機で失業者がーっていうコメントが有るけれど、そう言えば産業ロボットなんかも「労働者が失業する」とか言って欧米では全く普及しなかったんだよね。
    工場がオートマ化したのは日本が一番早かったらしいね。
    そういや自動販売機も日本が独走してるよね。
    まあ、自販機は治安の問題も有るんだろうけど、失業者を増やさないようにと低賃金の犯罪予備者を大量に国内に呼び込むって、本末転倒な気がする。
    [ 2015/08/12 00:18 ] [ 編集 ]
  44. うちのとこは押して歩いて植えてくれる奴だなそれでも手で植えるより百倍ましだが
    [ 2015/08/12 00:18 ] [ 編集 ]
  45. 直前に植えた列を見てるセンサーが付いていて
    曲がらないように自動運転してくれるんだよ。
    あと、植えると同時に根元に肥料も撒いてるんだよ。
    [ 2015/08/12 00:22 ] [ 編集 ]
  46. > こういう田植機は泥が浅くないと使えないんだよ。
    > インドネシアの田んぼは泥が深いから。
    そう、機械化の為にはまず深田の改良からせにゃならんのよね。
    日本の田だって昔はレンコン畑のような腰まで嵌る深田が沢山あったわけで。


    ※29
    > ドローンで植えろ
    今後ドローンが生きて来るとすれば、
    農薬散布方面でラジコンヘリと市場競争じゃねぇかな。
    [ 2015/08/12 00:23 ] [ 編集 ]
  47. >「変形するんだろ」

    トランスファーマーですねわかります。
    [ 2015/08/12 00:25 ] [ 編集 ]
  48. 申し訳ないけど、今、インドネシアは明治初期の技術力も無いと思うよ。そりゃ、自動車の修理とかできるだろうけど。

    技術を貰うだけでは、結局援助で暮らしているのと同じ。国を発展させるには、社会を改革し、技術を生み出していく力が居るんだよ。
    [ 2015/08/12 00:26 ] [ 編集 ]
  49. 逆に日本の経営者がタイとかに機械を持って行って
    効率的な農業を行ってもビジネス的にはペイ出来ないのだろうか?
    [ 2015/08/12 00:31 ] [ 編集 ]

  50. これ大きすぎるよ
    もっとコンパクトのがあるのに。
    小回り効いて使いやすいぞ。

    [ 2015/08/12 00:31 ] [ 編集 ]
  51. >>5
    大型を持ってる所は、自分の田んぼだけでなく、他所から依頼を受けて代わりに田植えをする事も生業にしてたりするよ。
    一定以上の規模の農家は皆機械を持ってるが、規模が小さい所は親戚や近所から借りたり、代わりにやってもらったりしてるのも普通にある。
    [ 2015/08/12 00:32 ] [ 編集 ]
  52. 全部は植えられない
    だからちゃんと手植えも残っているよ
    [ 2015/08/12 00:32 ] [ 編集 ]
  53. ベトナムで日本人が農業指導してる番組をやってたが

    ベトナムなんか日本より古くから稲作やってただろうに
    間隔をあけて苗を植えることも知らず
    雑多にばらまいてるから、稲が栄養と取り合って
    かえって収穫が悪くなってる現状だった。

    ベトナム戦争中でも飢饉にならなかったというくらい
    温暖で食料豊富な国だから、そのへんの工夫は
    考える必要もなかったのか
    [ 2015/08/12 00:34 ] [ 編集 ]
  54. アメリカの大規模農業機械を見たら
    日本もアナログな手作業に見える
    [ 2015/08/12 00:35 ] [ 編集 ]
  55. 最近のはラジコンヘリで稲苗落とすのがあるね。
    あれなら安いよ。
    [ 2015/08/12 00:36 ] [ 編集 ]
  56.  
    その頃アメリカ人は、セスナから種もみをばら撒いていた・・・
    [ 2015/08/12 00:42 ] [ 編集 ]
  57. たまたまドライブがてら隣の県から新潟県まで行って田んぼを見た事があったけど、あの広さを手植えするとしたら1日に何十人くらい必要なんだろうと思ってしまった。昔の人達はかなり苦労したんだろうな。
    [ 2015/08/12 00:43 ] [ 編集 ]
  58. 手で植えてみろ。
    この面積、一日じゃ終わらんし収穫量に雲泥の差が出るぞ
    そしていずれ体を壊して医療費に跳ね返る。

    機械化ってのはそういうのを解消するためにやるんだ
    [ 2015/08/12 00:43 ] [ 編集 ]
  59. DNA書き換えが一番手間がかからないけど
    あれは生態系壊しかねないからな
    [ 2015/08/12 00:43 ] [ 編集 ]
  60. じゃあ変えようよ。
    って知恵がないんだよ基本的に。
    日本以外のアジア人はだいたいバ/カが多い。
    フェイスブックで話してもつまらんし、フレンドまでいたらない。
    >>46
    [ 2015/08/12 00:43 ] [ 編集 ]
  61. ※11
    和風総本家「日本を支えるスゴイ機械」
    でたま~に紹介やってます。
    確かにスゴイです。
    [ 2015/08/12 00:44 ] [ 編集 ]
  62. Indonesia sanへ
    日本には来ない方がいいですよ、レタス畑で奴隷労働させられるだけですから。
    あなたたちに日本を嫌いになってほしくないから言ってるんです。
    [ 2015/08/12 00:52 ] [ 編集 ]
  63. 日本はこの道で生き残るしかない
    以前は若者数十人がかりでやってたのが初老のおっさん1人で可能になったんだ

    田植え以外でも機械を導入して人口が減っても生産量を維持できれば1人に入る賃金も増える
    [ 2015/08/12 00:58 ] [ 編集 ]
  64. 日本の農機は農家を借金漬けにする為に膨れ上がった化け物だからなあ
    価格を知ったら仰天すると思う
    [ 2015/08/12 01:03 ] [ 編集 ]
  65. ネシア人も言っているが、泥が深すぎると機械入れない
    まず土地改良・区画整理から始める必要がある
    田植え機は苗も機械専用に育苗する必要があり、
    たぶん電熱促成栽培してる
    等々、普及するまでには相応の環境を整えなくてはならない
    [ 2015/08/12 01:05 ] [ 編集 ]
  66. つい車と一緒でいい耕作機械を買っちゃうんだよな
    残念ながら農業機械は技術流出になるからって原則輸出禁止なんだよな
    楽な農業教えてやりたいなぁ
    [ 2015/08/12 01:05 ] [ 編集 ]
  67. やろうとおもえば出来るんだな
    これをGPSを使ったオート制御にして
    人間は人の手が必要な箇所だけせやれば、日本の農業問題もすこしは片がつくのでは?
    [ 2015/08/12 01:17 ] [ 編集 ]
  68. 稲ってけっこう手のかかる子ちゃん。麦子ちゃんは楽でいいな。
    [ 2015/08/12 01:19 ] [ 編集 ]
  69. ※3
    確かにw
    [ 2015/08/12 01:19 ] [ 編集 ]
  70. これ1000万くらいするやつだよね
    まぁ個人の持ち物じゃないと思うけど2.3日使うだけなのに高すぎだよな。これにあと稲刈りの機械もかかるわけだしな
    [ 2015/08/12 01:20 ] [ 編集 ]
  71. インドネシアは棚田も多いからな
    [ 2015/08/12 01:21 ] [ 編集 ]
  72. たぶん日本もアメリカみたいに種籾をドローンで蒔くようになるのかもしれない
    米農家が少なくなるから
    [ 2015/08/12 01:21 ] [ 編集 ]
  73. こういうのや稲が青々と育ってるのを見ると農家ってかっけーなと思うが
    いろいろ苦労も多いのだろうな…
    [ 2015/08/12 01:23 ] [ 編集 ]
  74. ■ 農家にとっては最高だなぁ。でも絶対恐ろしい値段するよね。

    高いから農業機械系って何軒かで共有してるんじゃなかったっけ?
    [ 2015/08/12 01:24 ] [ 編集 ]
  75. レンタルにするか
    農業機械メンテの会社を中心に作って、
    複数農家で共同所有する機械を、これまた10台とか
    複数預かって管理するようにすれば、うまく回りそうだが
    [ 2015/08/12 01:33 ] [ 編集 ]
  76. さなえちゃん
    昔は田植え機や耕運機のCMやってたな。
    [ 2015/08/12 01:33 ] [ 編集 ]
  77. 小さなものから大きなものまで
    動かす力だ
    ヤンマーディーゼル~ ♪
    [ 2015/08/12 01:39 ] [ 編集 ]
  78. 外車並みの値段だったりして、元を取るのが大変
    [ 2015/08/12 01:47 ] [ 編集 ]
  79. インドネシアの人達は安心して欲しい。なぜなら、日本人である俺もこんな凄い田植え機は初めて見たw
    [ 2015/08/12 01:55 ] [ 編集 ]
  80. >凄いと思うけど、俺は伝統的な田植えもなくなって欲しくないね。
    大丈夫。機械では植えられない田んぼもあるし、有名な棚田なんかは観光資源として手植え風景を見せることで伝統を残しながら収入も得られるようになる。
    [ 2015/08/12 01:55 ] [ 編集 ]
  81. そうか、田んぼの深さの問題もあるのか。
    [ 2015/08/12 02:06 ] [ 編集 ]
  82. 昭和五十年代は大型農機のCMもあったね……

    ああいう農機具の購入で農家がローンにあえいでると社会科で習った気がする。
    いずれ東南アジアもああなるんじゃないかなー
    汲み上げポンプはあんま見たこと無いけど、江戸時代の足踏み水車で汲み上げてる絵図を見たことがある。ソーラーパネル式は凄い
    [ 2015/08/12 02:21 ] [ 編集 ]
  83. ※72
    向こうは自家用セスナで撒く。
    畝はGPSで地形に合わせてその都度自動で作る謎機械すらある。
    [ 2015/08/12 02:31 ] [ 編集 ]
  84. のど輪落とし。
    [ 2015/08/12 02:31 ] [ 編集 ]
  85. 10年位前、米農家の田植えを手伝ったことがあるけど、1俵あたりの利益は数千円だから、一定の規模でやらない限り兼業にならざるを得ないとか
    [ 2015/08/12 03:07 ] [ 編集 ]
  86. 田植え機では入れない狭い場所とか、田んぼの端の部分とかは、隅植え(すまうえ)と言って人の手で植えているよ
    [ 2015/08/12 03:10 ] [ 編集 ]
  87. せんばこきが超絶発明だったってのは社会科で習った
    [ 2015/08/12 03:10 ] [ 編集 ]
  88. これの一列だけで、小型かつ手引きや何らかのトラクターなどに自由に設置できて、価格も安いタイプの物が出来たら…売れるんじゃね?
    インドネシアやタイやらで
    [ 2015/08/12 03:14 ] [ 編集 ]
  89. 最近、戦争の話で日本をやたら責めているくせに、
    なんで、こういった事だけは日本を羨ましがる?
    インドネシアは、オランダ統治だった。
    なら、オランダに発展を頼めばいいじゃん。
    日本人は、昔貧乏で敗戦後も焼野原からやり直してる。
    なのに、なぜインドネシアは出来ないのかね?
    [ 2015/08/12 03:15 ] [ 編集 ]
  90. >>1
    うちも10年以上全部農協に任せてる
    でも耕起、代掻き、苗作り、田植え
    刈り取り、乾燥調整、籾摺りまで全部やって貰って
    去年は反等5万2000円の赤字が出た

    2万3万なら我慢しようと思うけど5万2000円はキツイ
    [ 2015/08/12 03:16 ] [ 編集 ]
  91. セスナで種籾を蒔くアメリカ西海岸
    ジャポニカ米もけっこうつくってて、けっこううまい
    [ 2015/08/12 03:26 ] [ 編集 ]
  92. 田植えガンダム
    [ 2015/08/12 03:30 ] [ 編集 ]
  93. で、農家は機械代でヒーヒー泣いてるわけですがねw 農協がリースしてくれるのは古いしリース代も高い。
    [ 2015/08/12 04:07 ] [ 編集 ]
  94. ここまで大型のは日本でもほとんど見ないと思う。
    よっぽど大規模にやってるところじゃない?
    [ 2015/08/12 04:17 ] [ 編集 ]
  95. 中古器具とか国内流通ルートないのかな。
    農機具の中古も海外へ即流出するのかね。
    [ 2015/08/12 04:50 ] [ 編集 ]
  96. ※94
    基本的に個人の所有ではなく、その地域の所有物だからね。
    田植えの時にしか使えない高価な機器を個人で揃えてたら大変だから、
    農家同士が金出し合って買って順番に使う。
    もちろん個人が趣味でやってるような田はこんなの無いだろうけど。
    [ 2015/08/12 04:59 ] [ 編集 ]
  97. 広島の山がちなところじゃ
    こんな大きな機械は見ないね。
    せいぜい「淳子の早苗」「耕二・耕太」
    ぐらいだったね。まあ今じゃ農協にまかせてるけど。
    [ 2015/08/12 05:00 ] [ 編集 ]
  98. ネットで動画を見ながら田植機に驚くって不思議な感じ
    [ 2015/08/12 05:39 ] [ 編集 ]
  99. 89.禿同!

    アジア諸国が好きなのは日本の円だ。決して親日ではなく恵んでくれる

    円が好きってだけだ。
    [ 2015/08/12 05:59 ] [ 編集 ]
  100. 親父が10年前に亡くなって、自分で耕作するようになった。
    専業農家に任せたら、持ち出しってのが分かったからね。
    自分は機械いじりが好きだったから、中古買ってきて整備しながら使ってる。
    田植機6条2台190hで5万円、2個イチ。問題なし。
    コンバイン4条400hで10万円、部品代に5万円、問題なし。
    トラクターだけは高くて1000hで50万円。
    新品買って農協に締め上げられるなんて愚の骨頂。
    上記の機械も、壊れたら捨てればいいだけ。
    [ 2015/08/12 06:06 ] [ 編集 ]
  101. 農協が仲介に立って安くリースしてくれるんじゃなかったっけ?
    インドネシアもそうだけどインドシナ半島もあまり機械化されてないんだよね。人件費が低いから。
    日本は今後測量、観測、田植えは機械化されてコメ農家は収穫だけ外で働く日も近いと思うわ
    [ 2015/08/12 06:13 ] [ 編集 ]
  102. ググって驚いたが中古の歩行式の田植え機なら3万円切る値段からあるんだな。人が押していくやつ。乗るタイプのでも20~30万で買える。インドネシアはこれ輸入すればいいんじゃね。商売になりそう。
    [ 2015/08/12 06:59 ] [ 編集 ]
  103. ※89
    ああ
    最近になってふいに教科書に「オランダ人より日本人の方が暴力的でした」って加筆されたんだっけ
    っていうかアジアで戦後プロパガンダの教科書を一部でも修正したのはパラオとマレーシアだけ
    他は教科書なんて戦勝国史観まんま鵜呑みなのが普通

    ところが最近の韓国を見て反日に奥手になる人々が増えてきてしまった
    だから「日本の右傾化が悪い」「韓国と仲良くしろ」って歴史捏造主義の連中が必死
    [ 2015/08/12 08:27 ] [ 編集 ]
  104. ほめてもらっても買ってくれなきゃ意味ないよね。
    新幹線も中華式を買うらしいし、彼らにはちょうど良いんじゃない?
    [ 2015/08/12 08:28 ] [ 編集 ]
  105. ※1
    請負は農協だけど、やってるのは地域の他の農家。うちも安い日給で他の家の分までやってるよ(結局太るのは農協だけ)

    農業は法人化が進まないから農機具のイノベーションも遅い
    大規模化、法人化するしか日本農業(一部のブランド品種農家以外)の未来はないのは、やってる若い人ならよく分かってる
    (あと10年で団塊世代が全て働けなくなるのでTPPなど必要なく必要に駆られて改革は進む)
    [ 2015/08/12 08:29 ] [ 編集 ]
  106. まぁインドネシア経済の八割は華僑が支配してるし
    戦前・戦後と何度か排他運動起きてるけどバックに米・英が付いてるから追い出せないんだよね

    日本のマスコミに巣くう在日みたいなもん
    [ 2015/08/12 08:50 ] [ 編集 ]
  107. 中古機材持ち込んでも十分使えると思うんだけどなぁ
    何か規制でもあるんだろか
    [ 2015/08/12 09:05 ] [ 編集 ]
  108. 牛肉を解放しても和牛は問題なかったのと同じで
    TPPでコメを多少開放する枠を増やしたところで
    日本人にとっては結局国産ブランド米で関係ない気がする。
    外食はそりゃ取り入れるだろうけどね。

    それよりも、自動車のアメリカ現地工場みたいな話で
    日本の田植え機をガンガン持ち込んで、あっちで日本ブランドのコメを大規模に作る工場みたいなものを日本の法人が経営するとか、その技術者を養成するために日本の自社田んぼで研修するとか、そういう発展の仕方がいいんじゃないかと思った。

    日本で持て余している中古の農業機械とかも輸出して有意義に使うのがいいんじゃないのかな。いずれにせよ変革が求められているね。
    [ 2015/08/12 09:34 ] [ 編集 ]
  109. ※16
    GPS田植え機だけじゃなくトラクター、コンバイン他すべての作業が自動化に向かってる
    すでに国内外で試験も行われてる
    そのうち漁業にまで進出しようかって動きまで
    マジで日本の一次産業から人がいらなくなる時代が来るかもね
    [ 2015/08/12 09:38 ] [ 編集 ]
  110. インドネシアってまさか未だに地主と小作農の関係なのか......
    まあ経済成長率も悪くないはずだからこれからどんどん富んでいくんだろうけど
    労働者の負担はどうなるか分からないなぁ
    [ 2015/08/12 09:41 ] [ 編集 ]
  111. ホルホルしちゃう
    俺達はアジアの猿
    [ 2015/08/12 09:41 ] [ 編集 ]
  112. No title
    ※105
    非常に根源的なところを理解していると思います。
    現役だから当然ですか、失礼しました。

    平均年齢が66歳超えてる業種が、改革できないままここまで来た現状です。
    もう遅いくらいですよね。
    手植えなんかは1割にも満たないと思いますから、食料自給率をあげるには、
    機械化~大規模経営の機械化ならざるを得ないわけです。

    TPPは農業に限り改革の遅れがなければまだ救われる要素もあったのですが、水田の整備やら色々手を打っているようですが、どうなることか。
    インドネシアは2億5千万人の人口を抱える国家です、
    南シナ海への進出もかねて中国が狙っているのは昨今聞くとおりです。
    戦後一番の親日国だったインドネシアも取り込まれつつあるようですね。
    日本がそれを黙って見ているだけならば将来痛い目にあいかねないですね。

    [ 2015/08/12 09:45 ] [ 編集 ]
  113. 中古は人気だから中々外国にはいかない。
    古くて修理費がかかるものは安く溢れているけど。

    セスナとかで種まくのは田んぼ1枚で取れる米の量
    めちゃくちゃ下がるから…
    [ 2015/08/12 10:01 ] [ 編集 ]
  114. 農業をしようとしてる人が減ったんじゃなくって、今農業してる人のせいで新しく農業を始められる環境がないのが原因
    [ 2015/08/12 10:12 ] [ 編集 ]
  115. こういった記事の外国人反応を見ると
    必ず「機械が我々の仕事を奪う」という発想になるなw
    日本人は「便利」「迅速」「効率的」としか考えないけどな
    [ 2015/08/12 10:32 ] [ 編集 ]
  116. 田舎だと、田植えの時期には普通の光景・・・
    でも、これは進んだ技術だったのか
    [ 2015/08/12 10:32 ] [ 編集 ]
  117. >日本でも全ての農家があの田植機を持ってるわけじゃないと思う。
      本来は企業の所有物で、広い田んぼを持ってる農家に貸してるんじゃない?

    いいえ、ほぼ全ての農家が持ってます。ただ動画のはかなり大型。
    2,3戸の農家で共有するという例なら多いね。一年に1度しか使わないから。
    でもあんまり多くの農家で共有しちゃうと田植え期に間に合わない農家出ちゃうからあくまで小数。
    [ 2015/08/12 10:43 ] [ 編集 ]
  118. 15年間山陽で7町作ってるけど8条側条施肥なんか実物見たことないぞ。
    普通って言ってる人はどこに住んでんの?
    北海道とか東北では普通なのか?
    [ 2015/08/12 11:02 ] [ 編集 ]
  119. 東南アジアの稲って穂がめちゃくちゃ高いから、かなり水深高くないとダメなんじゃないっけ?
    日本の稲に特化した機械なんだからそのまま持っていっても使えなさそう
    [ 2015/08/12 11:03 ] [ 編集 ]
  120. >>■ あの田植機、親父に買ってあげたいよ。嗚呼っ。

    偉い心掛けだなぁ
    ガンバッテ稼いで、いつか買って上げて
    [ 2015/08/12 11:04 ] [ 編集 ]
  121. 昔は日本も手植えだったんだよなぁ 嫁の実家が農家で30年くらい前は田植えや稲刈りを手伝ってた! 
    それで1年間米食い放題だったな… 
    しかし東南アジアに水田を教えたのは日本の兵隊さんだったなんて
    いまどき話題にならないんだろうな・・・
    [ 2015/08/12 11:26 ] [ 編集 ]
  122.   
    もう日本の水田はあれなしじゃ無理。高齢化が進んでいるから、持っている人に頼んだり、共同購入したり、農協がサポートしてくれたりして、機械が入れるところならああいうのを使うのが普通。
    もっとももっと小さいやつが多いけど、米どころではあの規模でないとダメだわな。
    [ 2015/08/12 11:39 ] [ 編集 ]
  123. 深さが違うとか、必要無いとか、これは特例だとか。こんな事を言う奴らがいるからアジアって駄目なんだ。
    それでも日本がアジアにいるから少しはマシだけど、日本がいなければアジアってアフリカレベルってのが世界の定説なんだけど。
    [ 2015/08/12 11:41 ] [ 編集 ]
  124. トランスファーマー
    そろそろ新キャラとして出てもいいかもしれないね、農業用機械
    [ 2015/08/12 11:43 ] [ 編集 ]
  125. 日本の農機は世界いち...いやアメさんが居ったわ
    [ 2015/08/12 12:35 ] [ 編集 ]
  126. 30年前からこんな光景だったと思うんだけど。。
    問題はこの程度じゃ後継者がいないってところ。
    [ 2015/08/12 12:51 ] [ 編集 ]
  127. 古米が倉庫で眠っている・・
    [ 2015/08/12 12:52 ] [ 編集 ]
  128. 手押し車みたいな田植機もあるしね
    腕は痛くなるけど、手で1つかみずつ植えていくよりは遙かに楽だ
    それにそういうのならインドネシアでも共同購入できると思う
    人力農家の辛さは世界共通だと思うので、田植機が早く普及して欲しいね
    [ 2015/08/12 12:55 ] [ 編集 ]
  129. >89
    インドネシアは日本責めてないよ。東南アジア一括で君の頭が理解出来てないだけだろうに。youtube始まった頃日独伊は滅茶苦茶叩かれていて、日独は煽りに黙り、イタリアだけ元気に切れまくってた。当時アジアでもマレー(シンガ?)やフィリピンは反日コメあったが、インドやインドネシアは違ったよ。といっても熱いのはアジアでは台湾香港インドネシア辺りだった気がする。台湾香港人は凄い応戦してくれてて心強かった。華僑じゃないマレー人は日本の軍歌を愛してて、それを日本がパクったと怒ってた。つまり教えられてなかったって事だ。だからマレー人自体が悪いわけではない。
    [ 2015/08/12 12:56 ] [ 編集 ]
  130. <日本は全体的にハイテクな国だけど、
    <だからと言って国民は怠惰っていうわけじゃない。
    <日本と俺たちの違いはいったい何なんだ???

    それはお前らの国がローテク+怠惰な国民性であるからだろ
    言わせんな恥ずかしい
    [ 2015/08/12 13:33 ] [ 編集 ]
  131. ※129
    どんだけつべ上のコメを心の拠り所にしてるんだよ
    [ 2015/08/12 13:48 ] [ 編集 ]
  132. 基盤整備
    水利権

    機械化には、この辺も実は関係がある

    あと直播き、汎用コンバインって感じでも
    収量は一割減くらいらしい。
    [ 2015/08/12 13:48 ] [ 編集 ]
  133. 田植え機が車道をゆっくり走ってるのを見ると、
    農家だったじいちゃんを思い出してほろりとする。
    俺が子供だった頃(30年以上昔)にも田植え機は使われていたよ。
    [ 2015/08/12 13:50 ] [ 編集 ]
  134. あのパレットが重いんだよねえ
    あれも自動化できんのか
    [ 2015/08/12 14:01 ] [ 編集 ]
  135. 一口に田植機っていっても、コレみたいに乗るタイプの奴もあれば、田んぼのなか押して歩くやつもあるし
    もっと言えば三条植えと八条植えじゃ全然大きさ違うしね
    今しらべたらディーゼルの一〇条植えとかもあんのか・・・
    うちは自分とこで完結させたいから田植え機~袋詰の機械まで揃えてる小作農だけど、収入はトントンくらい

    豊作の年は周りも豊作だから農協に卸す値段も下がるし、毎年何回もヤ○マーの呼んで直してもらってるからなあ
    ただうちは身内で買ってくれる人が割りといるのと、道の駅とかでオカンが簡単な加工して売ったりしてるからってのもある
    それがなかったら完全に赤字ですわ(´・ω・`)
    [ 2015/08/12 14:04 ] [ 編集 ]
  136. 緑の革命を知ってほしい
    手で植えてる方が幸せだと思うよ
    [ 2015/08/12 14:11 ] [ 編集 ]
  137. ※129
    もうアホはほっとけ。
    なんでもかんでも反日国家指定しないと気が済まない劣等感持ちのウヨなんだろうから。
    [ 2015/08/12 14:25 ] [ 編集 ]
  138. 農機具のコストの高さ知らない奴ばっかだなw
    まさか車並みに何十年も持つと思ってるやつばっか
    [ 2015/08/12 14:48 ] [ 編集 ]
  139. >131
    当時英語で他国の人達がやりとりしてるのを見るのが面白かったんだよ。日本人にとっては凄く新鮮だったんじゃなかろうか。オタが集まる提示版よりは偏ってなくていいでしょ。
    [ 2015/08/12 14:52 ] [ 編集 ]
  140.  
    手で植える風景を残したい?
    腰をぶっ壊してもやらざるを得ないんだよ
    人事だからって簡単に言ってんじゃねーぞ
    [ 2015/08/12 15:02 ] [ 編集 ]
  141. タイあたりじゃクボタがリースしてるはず
    [ 2015/08/12 15:56 ] [ 編集 ]
  142. 泥水の中走り回れるだけで凄いと思ってしまう

    ところで、和食の要である大豆は自給しなくて良いんだろうか?
    素人のうちの庭でも枝豆は採れてたし、土壌を選ばないから何時でも作れるってことなのか?
    [ 2015/08/12 15:59 ] [ 編集 ]
  143. 深田の田植えは容易ではなかったらしい、
    胸まで泥に埋まって足元には丸太を沈めて足場にして
    苗を植えていた、土壌改良で暗渠排水をしてからは改善したのであった。
    それにしても深田恭子に田植えしてみたいものである。
    彼女も汗ばむだろうね。
    [ 2015/08/12 15:59 ] [ 編集 ]
  144. 伝統的な田植えは伝統的な祭りとかでちゃんとある
    御田植祭とか日本には田植えの行事がたくさんあるから文は文化として守られてるそも農家の人は田植機こそ使っているが手でやるのは基本技術だし周りとか調整で植えるからできるし
    あと田植機はほぼ全農家が持ってるだろう小型もあるし手で1反植えるとか背骨が曲がっちゃうよ健康にも良くない
    中古農業機材専門店でかえば安く買える
    [ 2015/08/12 17:32 ] [ 編集 ]
  145. 最新式はあれが無人で動いてるんだけどな。
    [ 2015/08/12 17:44 ] [ 編集 ]
  146. 結構良い年だけど、物心付いた時にはコンバインなんか何処にでもあったけど
    逆にまだインドネシアで手作業してたのに驚き
    [ 2015/08/12 17:49 ] [ 編集 ]
  147. 高いし壊れやすいから下手に手を出すと借金地獄に陥る。
    最近は農家の方も学習して共同保有やレンタルでリスク管理してる。大規模効率化には必須だけれど、農村に人が沢山いるところにいきなり導入すると失業者が大量発生します。
    それと、心配せんでも既にヤンマーやら日本メーカーが売り込みに行ってますわ。数売れるようになって安くなれば日本農家的にも有り難いので普及するといいね。
    [ 2015/08/12 17:57 ] [ 編集 ]
  148. だけどな、
    米の消費量は40年前の約150㎏/人年に対し現在は約60㎏/人年に減ってて、政策で減反しまくって総生産量も1200万㌧から現在は800万㌧に減らしてもまだ余ってるんだんよ
    60㎏に日本の人口1億3000万掛けてみれば需給バランスが取れてる事が分かる
    日本の耕作地面積4万7000平方kmに対し米作面積は1万7000平方kmで、この四半世紀程で減反した面積が約7000平方kmだから減反しなければ米価は暴落してた
    現在の休耕地や転作したり、他の作物つくる面積が3万平方kmだからコスト的な事を別にすれば日本の食料自給率は軽く100%まで持って行ける
    そのコストが一番の問題なんだけどな
    [ 2015/08/12 18:32 ] [ 編集 ]
  149. 中古の田植え機とかいっぱいあるだろ
    じゃんじゃん輸出してインドネシアの農家を助けてやれ
    [ 2015/08/12 18:34 ] [ 編集 ]
  150. 農作業は、機械でやるから楽になったな
    [ 2015/08/12 18:41 ] [ 編集 ]
  151. 田植えで不思議に思うのは、苗を育ててそれを広い所に移すわけでしょ

    最初から種を広い所に必要な間隔で蒔くんじゃダメなの?

    例えば、ほっとけば腐ってなくなるような紐みたいなものに種を等間隔で仕込んどいて、田んぼにその紐を列に張って、軽く土をかぶせるとかじゃダメなのかなぁ
    楽に安く出来ると思うんだけど
    [ 2015/08/12 18:46 ] [ 編集 ]
  152. 安心してください、手植えは神事の儀式や棚田や小学校でやりますよ
    [ 2015/08/12 18:47 ] [ 編集 ]
  153. ※151
    狭い所に植えると栄養の取り合いが起きて、成長競争が発生し、強い個体と弱い個体に成長の差が出る
    んで強い個体を選抜して広い場所に植えることで、実りが良くなる

    始めから広い場所に植えると競争が起きないから、成長し切らないと個体差がわからない

    まあ、エリート選抜のために狭い所に植えるのよ
    [ 2015/08/12 18:51 ] [ 編集 ]
  154. 田植機の大きさにもよるけれど農協でレンタルできますよ。
    稲刈り用のコンバインも同様。
    [ 2015/08/12 18:55 ] [ 編集 ]
  155. いただきます。から始まる祈りの言葉。
    食べ物に、作ってくれた人に、感謝する言葉。

    だからこそ、種籾にも一本一本の苗にも、
    感謝しながら無駄にしないように、一本一本丁寧に、植え付ける文化が根付いた。
    [ 2015/08/12 19:02 ] [ 編集 ]
  156. ※153
    なるほど、ありがとう
    やはり納得できる素晴らしい知恵があるものなんですね
    [ 2015/08/12 19:12 ] [ 編集 ]
  157. 棚田が多いし区画も整備されずガタガタだから機械化してもあまり効率伸びないんじゃないか
    [ 2015/08/12 19:41 ] [ 編集 ]
  158. 157
    日本でも機械の入れない隅っことか角は手で収穫すっからね。
    機械入れるなら入れるで田んぼの形を変える必要あり。非効率な棚田は放棄される傾向にある。
    [ 2015/08/12 19:54 ] [ 編集 ]
  159. うちのところも小さい兼業農家は組合を作って農機をシェアしてるよ
    田植えや稲刈り等も当番制だから楽になった
    [ 2015/08/12 20:06 ] [ 編集 ]
  160. おいこれ国家機密だぞ・・
    [ 2015/08/12 20:34 ] [ 編集 ]
  161. >>20
    地域差があるけど農協の収益の80%程度は金融商品の売り上げ
    農産物で大きく利益出してる農協は日本全体でも北海道だけだ
    ほとんどの農協は農業に直接関係してるところはそこそこフェアだと思う

    共済や金融で利益出すために顧客である農家には潤って貰わないといけないって理由もあるけどな
    [ 2015/08/12 20:36 ] [ 編集 ]
  162. 故障原因の主たるもののひとつが落雷らしい
    広い田んぼの真ん中に放置して帰ってしまうため
    (1日じゃ終わらないから運んで帰るのも面倒らしい)

    [ 2015/08/12 21:13 ] [ 編集 ]
  163. 農協が無理やり借金させて押し付けて来るんだよ
    農協から金借りてるから農家は逆らえない
    実は最新式なんか別に無くても問題無いんだよ
    [ 2015/08/12 21:21 ] [ 編集 ]
  164. 設置した装置を外国人窃盗団が盗んでいくので海外に教えないでほしい
    [ 2015/08/12 21:34 ] [ 編集 ]
  165. アメリカの穀倉地帯はそろそろ地下水が枯渇して、農業に甚大な被害が出る。
    白豚が太っていられるのも、今のうち。

    だからアメリカに食料を依存している日本の体質を、変えなきゃならんのだが…
    [ 2015/08/12 22:16 ] [ 編集 ]
  166. jumper
    田んぼに合わせてヒトが植えるのじゃなくて、機械に合わせて田んぼを調整するようになってしまった。水田の形も、土壌の質も、周囲の道路環境も、田んぼの入り口のスロープも、すべて機械のためのものだ。日本全国圃場整備するのに、いったいどれくらいのカネと手間ひまがかったか。その結果が、たんぼつぶして巨大スーパーマーケットやアミューズメントパークとその駐車場になってしまった。いったい、何がしたいのやら。田んぼをつぶしちゃおしまいだ。維持するだけで米作らなくても無税で若干の維持費をくれるくらいの融通はきかしてほしい。
    [ 2015/08/12 22:20 ] [ 編集 ]
  167. 子供の頃、4月半ばは学校休んで田植えの手伝いってのは恒例だった。
    学校休むのも何の文句も言われず、褒められることの方が多かった。

    足が抜けず前に倒れた時、人型の凹みが出来てとっても叱られた。
    まぁ、他にもいろいろ黒歴史があるんだ・・・・何せ子供だったからね。

    [ 2015/08/12 22:24 ] [ 編集 ]
  168. そうか…
    農耕士コンバインを知らぬ世代ばかりか…
    せめて歌詞なりと。

    オラの農土が拓かれた
    種蒔く姿胸を打つ
    農家の力たくわえて
    開いた双葉天あおぐ
    遅れるな種蒔く頃
    悲しむなさびれる村
    伸びる稲穂が
    米価上げろと
    赤土割けて水路が走るオオオー
    川と田んぼが
    つながった時
    イセキトラクターコンバイン
    耕運機コンバイン
    藁!麦!米!
    ウチは農家
    [ 2015/08/12 22:36 ] [ 編集 ]
  169. いずれ無人化するよ
    日の丸GPS衛星はその辺も見据えてる
    稲のカセットをセットすれば後は勝手に植え付け終わり
    そうでもしなけりゃ全然人出が足らないし
    [ 2015/08/12 23:44 ] [ 編集 ]
  170. >>161
    不要でも年寄り農家に貸しつけます
    補助金の手数料をぶったくります
    [ 2015/08/12 23:50 ] [ 編集 ]
  171. だからと言って、怪しいブローカーに借金して
    日本に来ないこと!
    世間知らずの田舎もんの日本人までブローカーに騙されて
    ダブルで海外留学生を搾取します
    そもそも不法滞在目的のアホ外人は論外ね
    [ 2015/08/13 00:05 ] [ 編集 ]
  172. 東南アジアに農機具を!ってコメあるけど、なかなか難しい問題多くてね・・
    (輸出規制はさておき)深田もそうだし専用の稲その他もそうだけど
    なによりも機械化する土壌、インフラが無いんで使えないってのも大きい
    洪水だの日照りだの病害虫だの・・治水がきちんと出来なければ農業は出来ないのよ
    じゃあそれでも使える器具作れって?
    無駄。効率悪すぎ。将来性が無い。何年かかっても利益出ない。
    国民が数億居るなら食物自給問題はは国家単位で取り組まないと駄目なのよ。
    農協(JA)は本来その為にあるはずなんだけどねぇ・・。
    [ 2015/08/13 00:45 ] [ 編集 ]
  173. 本当に日本の高度な農機具を東南アジアに普及させちゃったら、
    今度は効率高く安く作られた農産物が日本に来るだけなんだがな
    人としては助けてあげたいが、韓国や中国を助けて酷い目に合いまくってるからねえ
    [ 2015/08/13 00:55 ] [ 編集 ]
  174. もしこういう田植機を作れなかったら、稲わらのひもに種もみ混ぜ込んで田んぼに張る。その機械は作らなきゃならないけど。
    [ 2015/08/13 02:49 ] [ 編集 ]
  175. 耕転機もトラクターも歩行型田植え機もコンバインも、日系メーカーがインドネシアで売ってるでしょうが。
    [ 2015/08/13 03:07 ] [ 編集 ]
  176. 農協は、どんな害虫より、恐ろしい。
    ※1 >今は農協が全部やってくれるんだよなぁ

    農協の奴らは、土を触らないで、給料をもらう。
    農民は利益を搾取され、耕作機械を買うために借金し、
    一生、農協の「経済奴隷」にされる。
    どんな害虫より、恐ろしい奴らだよ。
    [ 2015/08/13 03:29 ] [ 編集 ]
  177. この田植機は特殊なヤツで一般的には普及してない
    [ 2015/08/13 06:51 ] [ 編集 ]
  178. 日本の農家はこういった高価な機械を購入するので
    何時まで経っても機械化貧乏なのであった
    [ 2015/08/13 08:07 ] [ 編集 ]
  179. 機械植えだとしても気が遠くなる。
    コンバインが一番楽だ

    ※今の時代、農協は必要無い。
    やってることがクソ
    [ 2015/08/13 08:31 ] [ 編集 ]
  180.  
    勘違いしてる輩が多いが、基本的に機械を持ってるのは10ha以上の田んぼを持ってるような農家がほとんどだ。1ha未満は基本的に持ってる人に委託したり、農協に頼んでやってもらってるのがほとんどだ。
    [ 2015/08/13 11:16 ] [ 編集 ]
  181.    
    大正以前の農民たちにあげたい
    [ 2015/08/13 11:23 ] [ 編集 ]
  182. 基本的に日本の優れてる技術は、小さい物を作る時により輝きを増すと思う。
    [ 2015/08/13 11:48 ] [ 編集 ]
  183. インドネシアにも当然のごとく右派と左派がいて、ほぼ代わりばんこに政権に就いてる。
    いまいるオバマのパチモンは左派だから親中で、たくさんのインドネシア華僑の出身地がキンペーと同じだそうだから、「親米国家はイラネ」に傾いてるんだよ。
    最近も就業ビザの要件にインドネシア語のテストが加わって、外資の駐在員が大勢居られなくなった。中国人は華僑がいるから楽チンなんだと。
    インドネシアも政情でコロコロ変わるから、安易に親日云々で括らず、一呼吸置いてじっくり見なきゃいかん。
    [ 2015/08/13 12:24 ] [ 編集 ]
  184. そして日本が物資・技術・経験・人材を無償支援すると。。。
    で経済成長した国から命令上から目線で他国と競争させられるっていうね。
    [ 2015/08/13 14:40 ] [ 編集 ]
  185. 稼働日数が少ないのに高いのが問題だ
    [ 2015/08/13 16:03 ] [ 編集 ]
  186. 九九式軽機関銃の給弾システム応用なんだぜアレ
    [ 2015/08/13 16:36 ] [ 編集 ]
  187. 田んぼの規模では買うのもったいないとか思ってたけど
    農協が貸してくれるなら楽でいいね

    米国の苗作らずに種籾バーっと巻くのは
    土地がとにかく広くて大量に作ってだめな奴は後で選別すればいい
    って感じだよね
    日本の田植えは漏れなく収穫するために最初からきっちり
    お国柄が出てて面白い
    [ 2015/08/13 18:04 ] [ 編集 ]
  188. 手で植える。手で刈る。手で摘む。
    大体腰をやられます。
    なにが緑の革命だよ。
    10年やってみろ。
    頭でっかちのへなちょこには無理だね。
    [ 2015/08/13 20:09 ] [ 編集 ]
  189. 日本ではTOKIOというアイドルグループが手植えで稲作をやってるぞ
    [ 2015/08/13 20:38 ] [ 編集 ]
  190. 日本凄過ぎンゴwwwwwwwww
    [ 2015/08/13 21:41 ] [ 編集 ]
  191. 普通に軽と同じくらいの値段して
    使うのは年2~3日とい
    そんかわりくっそ寿命ながい
    [ 2015/08/13 21:44 ] [ 編集 ]
  192. ガンダムWのヘビーアームズとかそんな感じの武装過多な感じ
    [ 2015/08/13 21:49 ] [ 編集 ]
  193. 運転難易度高そうだなぁ
    [ 2015/08/13 22:05 ] [ 編集 ]
  194. お米の供給が足りてないし、インドネシアにも必要だね。

    やったな 米売りに行くか
    [ 2015/08/13 22:36 ] [ 編集 ]
  195. 棚田とか狭いところはふつーに手植えだよ。
    手押し式のやつ使ってる人もいるけど、基本狭くて機械が入れんから。
    [ 2015/08/13 22:37 ] [ 編集 ]
  196. 田植え機は凄いけど凄すぎて米の価格破壊が起こったんだよ
    それを補填するために国が買い取り始めたんだけど
    ほとんどのカネとコメをドブに捨てたような結果になった
    実際にはドブじゃなくてJAと農水のおじさんたちだけどまあドブみたいなもんだわな
    農家もそのお優しいセーフティーネット(笑)に胡坐かいて
    大規模化や品質向上による生産者の切磋と淘汰をスルーした結果
    この国を象徴する作物であるコメは皮肉にもこの国のダメな部分の縮図となったわけ
    [ 2015/08/13 23:53 ] [ 編集 ]
  197. モダン・・って言うのアレ
    [ 2015/08/14 02:18 ] [ 編集 ]
  198. かなり大きな田植え機だが(8条植えなんか初めて見た)この動画の人は専業か田植えや稲刈りなどを請負でやっているのかな。
    随分前からそうだが、兼業農家の大部分は会社勤めの収入から機械、燃料、肥料、農薬、インフラ、税金などの代金をやりくりしていて放っておくと近隣に迷惑かかるから続けている人も結構いる。
    もしこういう人がやめたらコメを買う消費者になり生産量が減って値上がりする恐れもある。
    かといって日本では大規模化や集約化できる地域は土地の広さ的に限られているし、籾種の空中散布は水の管理や均等に蒔けずに風通しが悪くなり病気や品質のばらつきができ難しいみたいだし。
    まあこんなこと言っていたらいつまでも変わらないけど。
    [ 2015/08/14 09:28 ] [ 編集 ]
  199. 田植え機なんて、どこにでも昔からあるのかと思ってた。

    子供の頃、桜田淳子がコマーシャルしてたし。
    [ 2015/08/14 12:16 ] [ 編集 ]
  200. 8条植えの機械はかなり高価だからなぁ 普通の農家は4~6だろう そこらなら軽自動車クラスの値段だし
    やめたくてもやめれない農家なんて山ほどいるわけで(水路関連・土問題・土地関連などなどいろいろ問題がでるので)
    文句言ってる>>176とか>>196みたいな専門家(笑)が革命でも起こしてくれよw
    [ 2015/08/14 13:36 ] [ 編集 ]
  201. 失業っていうけど、年中毎日やってる訳でもないだろw
    田植え程度で止まってるから他の仕事が伸びないんだよw
    [ 2015/08/14 14:36 ] [ 編集 ]
  202. *196
    アメリカとか海外の方が補助金ズブズブなんだがw
    世界と比べたら日本は農業には冷たい方だよ
    しかし何がセーフティーネットなのか? 世界的な食料難になった時にどの国も自国優先だから、輸入できなくて餓死してしまう。だから食料自給率を上げる必要がある。
    農業なんて急にやり始めても出来ない。TOKIOを見ても分かるけど、土を作るにも数年かかるし、ノウハウも継承されないと農作物は簡単に作れないんだよ
    [ 2015/08/14 14:49 ] [ 編集 ]
  203. >>191
    動画のは普通に高級車レベルだし、
    1日2町としても10日は回さないと割に合わないし、
    寿命は7年とかだぞ。
    [ 2015/08/14 17:25 ] [ 編集 ]
  204. こういう農機は共同で出資して使用したりレンタルで使用するから
    自前で持ってる人はそう相違ないだろうね。植えるときだけで十分だしね。余談ですが、死ぬ前に一度は農機のランボルギーニに乗ってみたいわー!
    [ 2015/08/14 19:06 ] [ 編集 ]
  205. 農協以前の問題
    日本の農業(特に米農家)の雲行きが怪しくなったのは、安い物しか買ってくれなくなったから(質より量の考え方)。
    せっかく昔ながらの育てかたで作った米でも、中国産や米国産の安い米には太刀打ちが出来ない。
    どんなに日本の農家さんが頑張っても、国土がバカみたいに広い国の大量生産には量の面で追い付けない。
    だから、なんでもかんでも安けりゃ良いとは思わないで欲しいと思う。
    [ 2015/08/14 20:42 ] [ 編集 ]
  206. 何で農業や、畜産が大事何だろう。
    人は、いっぱいいっぱい食べ物を、食べようとする。

    だからこそ、食べ物が大事なんです。
    それこそ、食べ物がなくなったときに苦労をするんです。
    [ 2015/08/14 21:04 ] [ 編集 ]
  207. 日本はなにか特別な理由がない限りすべて機械で植えてんじゃないの
    [ 2015/08/14 21:30 ] [ 編集 ]
  208. 土壌的な問題で日本の機械は向こうでは不向きなのかな?
    あっちの訳のわからないぐらいの豪雨だと沈みそうに思えるなぁ。

    [ 2015/08/15 02:42 ] [ 編集 ]
  209.  
    機械があってもメンテナンスできなきゃダメだからなぁ。
    あれ、すっごく高等な技術だし、特にね・・・。
    [ 2015/08/15 12:11 ] [ 編集 ]
  210. 中国で、手動の小型田植機を200~500ドルで売ってるから
    そっち使うのが現実的かもね。
    [ 2015/08/15 12:53 ] [ 編集 ]
  211. 知ったかぶりだらけだな・・・・
    [ 2015/08/15 13:40 ] [ 編集 ]
  212. 輸出じたいは問題ないと思うんだがね、
    問題はメンテナンスなんだよ。

    泥の中を走り、年に1回、一週間程度の期間しか使用しない。
    当然ながら修理、不具合、部品交換等はその時期に集中し、日本でも技師は朝から晩まで大忙し。
    それを海外でと考えると・・・
    [ 2015/08/15 14:14 ] [ 編集 ]
  213. ※20

    そうだよ農家は儲からない仕組みなんだよ
    農業者だけに課せられる税金(土地改良費)もあるし

    だから息子を公務員や会社員にして土日だけ農作業の兼業農家が増えたのさ
    土日と平日の朝晩の農作業だけで成り立つのは「稲作+公務員」くらいのものだ

    農機のローン支払いのために働いてるような農家もあったな

    [ 2015/08/15 15:02 ] [ 編集 ]
  214. すごいけど、メンテが大変そうだと思った 
    [ 2015/08/15 23:18 ] [ 編集 ]
  215. 農機はたいてい個人所有だよ。
    たとえ年に1回しか使わなくても、使う時期がみんな一緒だからね。
    だからリースなんかも成立しにくい。
    [ 2015/08/15 23:23 ] [ 編集 ]
  216. うむ
    そうそうレンタルなんて壊れたときに借りるぐらい
    一家に一台が基本だよまず時期ずらせないからね
    赤字になることはないが黒字もない、
    儲けるためにやってるところなんかほとんどないよな
    土地があるので自分が食うための自足自給のためにやってる
    [ 2015/08/16 01:03 ] [ 編集 ]
  217. いまは、法人化して、やる気のない人とか、規模が小さいとことかは、そこに、田を貸して、地代として米の現物と残りを現金でもらう。法人化しないと、投資を賄えないぐらい、機械が高いし、それをペイするには相当の土地が必要。

    まあ、日本酒の獺祭は、米が足りないから、生産者にITを導入してもらって、24時間データ収集して、生産性を上げようとしてたりする。だんだん、農業が工場化してる。
    [ 2015/08/16 07:55 ] [ 編集 ]
  218. ご近所の手伝いを必要としなくなって後継者も出来ない
    [ 2015/08/16 16:14 ] [ 編集 ]
  219. こんなの30年ぐらい前もあった気がするが。
    [ 2015/08/17 01:20 ] [ 編集 ]
  220. まあ基本そんな頻繁に使うものじゃないから少しメンテでもしてやれば
    20年以上は持つ。

    [ 2015/08/20 16:06 ] [ 編集 ]
  221. 毎年田植え機の裏に乗って苗補充してるけど
    しっかり後ろ見とかないと植えてない所ができたりするから大変
    [ 2015/08/20 19:49 ] [ 編集 ]
  222. 農協が率先してさ、
    AIIBにならってさ
    AAIBって作っチャイナYo!
    [ 2015/08/21 15:49 ] [ 編集 ]
  223. 田植え機を改良したら地雷除去装置が作れそうだな
    ヤンマーとかが平和利用のために協賛してくれないだろうか?
    [ 2015/08/21 21:04 ] [ 編集 ]
  224. 内外の外人にバラ撒く税金を日本人に使えば農業だろうがどんな職だろうが少子化だろうか大丈夫。

    無駄に外国優遇、外国バラマキ行政を続けるから日本人と日本国が貧しくなるのだよ。
    [ 2015/08/22 07:51 ] [ 編集 ]
  225. イスラエルもすげえぞ
    [ 2015/08/22 10:20 ] [ 編集 ]
  226. 農家はこんな高い機械を買っても採算があって儲けが出てよい暮らしができる程度には国から支援されてるにも関わらず生産性が低くて国際競争力が全く無い。割を食うのは高いコメを買わされるその他大勢の日本人でより安い小麦系の食べ物にシフトが進んでいる。もっとアホな農家を絞って廃業に追い込んでより安いコメを供給するように政府の政策を変えて最大多数の最大幸福を追求すべきだ。
    [ 2015/08/22 17:47 ] [ 編集 ]
  227. コメントによるとインドネシアの農民は小作が多いのか
    なるほどなぁ
    [ 2015/08/25 23:48 ] [ 編集 ]
  228. 北海道で使われている田植え機は、超巨大な物が多いよ。地域で「利用組合」なんかを作って、共同購入をしている所もある。新型田植え機やコンバイン等を購入し、下取りに出したそれらの農業用機械は中国に行き中古販売されるとのこと。
    [ 2015/08/27 16:03 ] [ 編集 ]
  229. 国内自給率の維持に貢献有り難うございます
    [ 2015/08/29 12:31 ] [ 編集 ]
  230. 手植えは大変だけど、狭い田や狭いあぜには向いてる、なによりも手植えは大切な基本だ。
    日本では、農村人口の減少や高齢化で労働強度を低くする必要があるのと効率から、機械化してるだけ。
    [ 2015/08/30 12:06 ] [ 編集 ]
  231. これレクサスと同じくらいの値段しそう…。
    [ 2015/08/31 08:27 ] [ 編集 ]
  232. 反日もっと言うと
    「反人権」の本質は何か、それは
    「無知・馬鹿」であることを痛感したコメント欄でした。
    [ 2015/09/05 04:09 ] [ 編集 ]
  233. でっかい田植機(小型)
    [ 2015/11/15 13:30 ] [ 編集 ]
  234. 尊敬の意だけど凄くて何かワロタw
    [ 2015/12/01 12:06 ] [ 編集 ]
  235. インドネシア人は政治家がマトモになり税金の無駄遣いが減れば、という希望を持っているようだが、日本もその辺の腐敗は普通にあるんだよなぁ。

    ※223
    日本製の地雷撤去マシーンならすでにあるぞ。
    [ 2016/01/22 10:18 ] [ 編集 ]
  236. 農業の工場化が進んでるってのに
    田植えという存在が、まあなくなりはしないだろうけど、
    伝統芸能扱いになるのはそう遠くないと思う
    [ 2016/02/16 22:55 ] [ 編集 ]
  237. 今の田植え機ってあんな速度で進めるんだ。
    もっとユックリなのしか知らなかった。
    [ 2016/03/04 09:37 ] [ 編集 ]
  238. 小学校の授業で手植え作業したな。
    義務教育課程でやらせるのはいいね。
    [ 2016/03/17 16:23 ] [ 編集 ]
  239. 今の米の値段ですら高いと思う奴がいるのか・・・
    [ 2016/05/01 02:03 ] [ 編集 ]
  240. ニュースが現実を伝えきれないのはしょうがないとしても
    ここまで農業を誤解している奴が多いとは思わなかった。
    [ 2016/07/05 11:13 ] [ 編集 ]
  241. うちの田舎では、農業機械屋があって買い替える農家が有れば、
    その中古機械を買うことができる。ただしちと高い。(滅多に売れないからw)
    狙いめは老齢化によって農家をやめる家は、農機具を解体屋に売るから、
    それを鉄くず値段で買って修理する。中には掘り出しもんが有るw
    [ 2016/07/08 21:10 ] [ 編集 ]
  242. 伝統的な植え方って、腰を曲げて後ろに下がるやり方か?
    あんなんやってたら腰悪くしちまうよ
    [ 2016/09/08 21:59 ] [ 編集 ]
  243. マジレスすると、以前援助品で送られたけど
    土の固さが違うから部品の消耗が激しいので普及しなかったそうだ
    [ 2016/12/13 20:51 ] [ 編集 ]
  244. やめとけ。
    インドネシア農家がこんな機械使っても赤字だ。
    [ 2016/12/18 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



JAPAN CLASS 最新刊
全国書店にて絶賛発売中


管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング