パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「自分も全部ムリ!」 日本人には出来て外国人には出来ない5つの事

映像では、現在日本にお住まいのアメリカ女性が、
「日本でカルチャーショックを受け、自分も挑戦してみたが散々の結果だった事」
を5つ紹介していらっしゃいます。

1.傘を差しながら自転車を運転すること

2.夏に日焼け防止の為にアームカバーを使うこと
 (投稿者さんの場合、アームカバーをすると汗をかきすぎてしまう。
 「日本人は汗をあまりかかないんじゃないか」と推測してらっしゃいます)
 
3.サングラスをかけずに日差しのある場所にいること

4.電車の車内で寝る(&目的の駅で起きる)こと

5.麺をすすること


以上の5点になります。
その殆どは多くの外国人にとっても難しいようで、共感の声が多く寄せられていました。

youtube-zkxzJLrEWwY.jpg





5 Things that Japanese People can do that I can't.




■ 私は問題なく電車の中で寝られるよ!
  でも一度だけ200キロくらい寝過ごしちゃったけど ^_^ ポーランド
  



■ 青い目をしてるからそれは普通。
  ほとんどの日本人は虹彩が茶色だからね。 ポルトガル
  



■ そのへんは私が日本に来てから大きく変わった面でもある。
  オキナワだと日焼けを気にする人はいないけどね。
  トウキョウだと女性はみんな日焼けしないようにしてる。
  たぶんなるべく白い肌を保ちたいんだろうね。 国籍不明




■ 俺も傘を差しながら自転車乗れるよ。
  唯一あったトラブルは、途中で傘が壊れちゃったことくらい……。 オランダ




■ 自分は麺をうまく啜れたことって一度もないんだ。
  息が詰まるのが恐いって理由だけじゃなくて、
  料理を啜っちゃ駄目っていうこっちの文化に慣れすぎた。 アメリカ

 海外「日本では普通だろうけど…」 麺を啜る日本人に外国人の反応は?




■ 毎日バスを使ってるんだけど、自分が降りるバス停に着いて扉が開くと、
  それまで寝てても自然と目が覚める体に私もなってる。
  同じルートのバスとかに繰り返し乗ってると、
  そのうち体が覚えちゃうんじゃないかと思う。 デンマーク




■ ハハ、これは良い動画だね。
  私にも全部当てはまったし。凄く面白かったです。 国籍不明
    



■ 和式のおトイレでの座り方、あれがどうやってるのか不思議でならない。
  バランスを取るのが大変なんだよね。
  身長とか体重が関係してるのかしらん? +2 国籍不明




■ 私も夏はサングラスなしじゃ過ごせないよ。つい目を細めちゃうもん。
  そうしないとくしゃみが止まらなくなっちゃうんだよね。
  もうほんとヒドいんだよw アメリカ



   ■ 目を細めないとクシャミが出る? とゆこと? イギリス



       ■ 光くしゃみ反射みたいな感じ。
         突然視界が明るくなったり光が強すぎるとどうしてもクシャミが出ちゃう。
         やっぱ太陽の光を浴びた時はそれが顕著。 +2 アメリカ 



■ 青い目だと敏感なんだと思ってた。私も同じ問題を抱えてるし。 アメリカ




■ バス停に着いたら起こしてくれるアプリを使ってるんじゃなくて?
  私の友達はそう言ってたけど違うのかな……? オーストリア




■ トウキョウ在住です。
  日本人は電車の中で寝てても目的の駅に着くと魔法のように起きられる。
  それって物凄いことだと思ったんだよね。
  でもこっちに来てから私もちょっとずつやってる。 オーストラリア 




■ こういう違いってメチャクチャ面白いねw カナダ




■ 自分も全部ムリ! だから、心配することないよ、ハハ。 +2 アメリカ




■ だけど日本人でも寝過ごして慌てて電車から出て行く人も多いよ :P 日本在住



 
■ 白人が抱えやすい問題にあなたも直面してるのね~。 国籍不明  




■ 私も傘を差しながら自転車に乗れない。
  でも夏は私も日焼け止め用のアームカバー付けるよ。
  私は腕にタトゥーしてるから隠せるしよく使うんだ。
  あとレースの日傘も大好き!! カナダ(日本在住)




■ 電車の中で寝て起きれるのは、そういうふうに体が出来ちゃってるんでしょうね。
  中には時計見て、「よしっ、10分寝れるな」って言って実際に眠りについて、
  本当にちょうど10分後に起きれちゃうような人もいるし。
  まさにセルフコントロールの力だよね。
  でも私も啜るの以外は全部出来るよ。啜るのは下品な感じがしちゃう。
  だからそれは出来なくてもいいと思ってる。 アメリカ 




■ 多くの人が茶色い瞳をしてる日本人と、青い瞳をしてるあなたとの違いだね。
  瞳の色が茶色だと太陽の光の影響を受けにくいんだ。
  茶色の目は色素の層があるからで、それが光から守ってくれるの。 サウジアラビア




■ 学生の頃は車がなくて自転車で移動してたんだけど、
  俺が住んでた所は突発的に雨が降ることが多い地域だったんだ。
  だから自然と自転車と傘のコラボが出来るようになった。 アメリカ




■ 私はセイザが出来ない。
  痛すぎて、5秒くらいですっ転がっちゃう >_< +3 イギリス




■ なぜか分からんけど、バスの中でふと寝ちゃったりしても、
  俺も家の近くのバス停に着くとパッと起きれちゃうわ。
  たぶん降りる人が多い所だからだと思うけど。 国籍不明




■ 私も液体は啜れるんだけどね~。
  どうやって麺とか啜ってるのか私には理解出来ない……。 スウェーデン




■ スマホをいじりながら自転車に乗る強者はまだ見たことないかな? 国籍不明 




■ 傘差し自転車レースのプロだよ私。日本人じゃないのに。 デンマーク




■ 日本人が電車の中でパッと起きられるのは僕もずっとビックリしてた。
  携帯のアラーム機能で起きてるんだと思うよ。 アメリカ(日本在住)
 


 
■ ワシントンD.C.出身の俺もいつも電車の中で寝る。
  今のところまだ寝過ごしたことはない。 アメリカ




■ 私は卵かけご飯を食べるのが無理だー……!
  誰かが食べてるところを見るのすらムリ! オーストラリア

海外「その発想はなかった」 日本の卵かけご飯専門店に外国人ビックリ




■ 2番目(アームカバー)はその通り! あれはガマン出来ない。
  他の4つはもうすっかり慣れちゃったけどね。
  日本暮らしが結構長いからかも σ(^_^;) +9 ニュージーランド(日本在住)




■ 啜るのって母国では下品なことだと考えられてるけど、
  それでもたまにやってみて、失敗してる、アハハ。
  降りる駅で起きれるのは体が覚えちゃう感じかな?
  私も地元のバスの中で無理やりにでも寝たりすると、
  絶対降りるバス停で起きられるんだよね……。 シンガポール(日本在住)



   ■ 日本でも女性が人前で啜ってるところはまだ見たことない。
     男性はみんなやってるけど、女性はどうなんだろ……? フランス



■ 日本に数ヶ月住んでる内に降りる駅で起きられるようになった!
  やってみるまでは俺も怖かったんだけどね。
  日本にいれば、君もすぐに出来ない事が4つに減るさw +2 アメリカ    




  

自分は虹彩が薄緑色なので、夏はサングラスがないと目がすぐに疲れてキツイです。
CNNの記事によると、「基本原則として、すべての茶色い目の下には青い目があ」り、
茶色のメラニン色素を取り除くと目の色が青く見えるようになるとか。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2015/07/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(408)
Powered By 画RSS
  1. 和式の使い方がよく判らないといったコメがあったが、外ですることになったらどうするんだろうか
    [ 2015/07/07 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 自分も夏はサングラスないとダメだなぁ。
    全然前見えないもん
    [ 2015/07/07 23:06 ] [ 編集 ]
  3. 「正座」が一番に思い浮かんだけどなかったね。

    アームカバーは私もしたことがない。
    これからも多分しないw
    [ 2015/07/07 23:06 ] [ 編集 ]
  4. >>基本原則として、すべての茶色い目の下には青い目があり、
    茶色のメラニン色素を取り除くと目の色が青く見えるようになる

    トー↑リ~→ビア~↓
    [ 2015/07/07 23:06 ] [ 編集 ]
  5. 目はどうしようもないな。それ以外は慣れればできるんじゃないかな?
    [ 2015/07/07 23:08 ] [ 編集 ]
  6. 傘さし自転車って、
    今日見たおばさんは、
    自転車の前後に子供乗せて傘さして乗ってた。
    頼むからやめてくれ…
    [ 2015/07/07 23:09 ] [ 編集 ]
  7. えーっ?!
    管理人さん、目が緑なんだ?
    勝手に日本人顔かと思ってた。
    子供の頃、緑の目に憧れたなあ…。
    [ 2015/07/07 23:09 ] [ 編集 ]
  8. あれ、ってことは管理人さんはハーフとか、もしくは日本人ではない方?
    薄緑色の目って素敵だね〜
    [ 2015/07/07 23:09 ] [ 編集 ]
  9. 麺は啜らないようにしてる。汁が飛ぶから。
    [ 2015/07/07 23:09 ] [ 編集 ]
  10. >傘を差しながら自転車を運転すること

    日本人だけど出来ないわ。
    あと、歩きながらジュース飲めない。
    何でみんな出来るんだろ。
    [ 2015/07/07 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 自転車の傘さし運転は 違反だよw
    [ 2015/07/07 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 麺をすするのが作法ってのは落語の真似から生じた誤解かなんかじゃなかろか。
    [ 2015/07/07 23:11 ] [ 編集 ]
  13. サングラスかけなくても大丈夫だけど日差しを見ようとするとくしゃみが出る
    [ 2015/07/07 23:12 ] [ 編集 ]
  14. 歳取ってから傘さし自転車はやらなくなったな
    なんか危ないっていう自制心がそうさせる
    やろうと思えばできるんだけども
    [ 2015/07/07 23:14 ] [ 編集 ]
  15. >傘を差しながら自転車を運転すること

    これ子供の時自然にできるようになったけど
    ママチャリっぽい形状の自転車じゃないと難しいと思うわ
    [ 2015/07/07 23:14 ] [ 編集 ]
  16. 3は仕方ないらしい。
    日本人の目が、光に対して欧米の連中がグラサンかけてるのと同等なんだとか。
    [ 2015/07/07 23:16 ] [ 編集 ]
  17. え!
    みんなアプリで起きてたんかい?w
    [ 2015/07/07 23:16 ] [ 編集 ]
  18. 目のやり場に困るから寝たふりしてる場合もある
    [ 2015/07/07 23:17 ] [ 編集 ]
  19. 数年このサイト見てるが初めて管理人がハーフだと知った
    [ 2015/07/07 23:18 ] [ 編集 ]
  20. 管理人さんの瞳の色綺麗ですね!


    指摘してる人いるけど、日本人は大半が茶色の虹彩だからだし、逆に色素の薄い虹彩だから間接照明で事足りるらしい。

    傘指しながらチャリンコは無理wwww

    日焼けは気にしてない(気にしたほうがいいんだろうけど。)

    麺は、まぁ、これはそれぞれの国の食文化だしね。ちなみに前にテレビで、麺を上手く啜れないなら、ストローで液体を吸うときの唇の形にすると上手く啜れるようになるとかならないとか言ってたよ。
    [ 2015/07/07 23:18 ] [ 編集 ]
  21. 管理人さんは外国人様なのかw
    [ 2015/07/07 23:18 ] [ 編集 ]
  22. できなきゃダメなことなんてないから
    何ができなくたっていいんだよ
    [ 2015/07/07 23:19 ] [ 編集 ]
  23. ???「日本人がいつ眠ってると思っていた?」
    [ 2015/07/07 23:20 ] [ 編集 ]
  24. 傘差し自転車はcoolじゃないぞ
    真似すんなよ
    [ 2015/07/07 23:21 ] [ 編集 ]
  25. ラーメン 箸とレンゲの左右持ち、肘つきについて

    ここ6年くらいかな?
    ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で同時に持って食べる人が目に付くようになった
    事の発端はTV番組でDQN系タレントモデルが箸で持ち上げたラーメンを一旦レンゲに乗せてワンクッション置いて啜った事にあるらしい
    それをオシャレだと勘違いした”影響されやすい”()人達が真似をして広まったようだ
    本来なら器を持ち上げる、せめて手を添えて食べるべきなのだが、もともと器を持ち上げずに食べる「犬食い」と呼ばれる行為(日本では非常に行儀が悪いとされます)をしていた人達にはこの方法が楽なようだ
    またこういう人達は肘をついて食べる事も少なくない
    逆に中国では器を持ち上げて食事をする人は非常に少ない
    (少なくとも自分が仕事で行っていた合計4年間、3都市ではほとんど見掛けなかった)
    中国人なら中国式のマナーなのだとも思えるが、日本で教育を受けた日本人でコレをしている人を見ると飢えた貪欲さが露顕しているようで非常にガッカリしてしまう
    いくら社会的地位があり資産家であったり、着飾っていてスタイルが良くて顔が良くても食事の仕方が汚らしいと育ちが見えて来るみたいで残念極まりない

    実例:2015/5/23放送分フジテレビ深夜ニュースの女アナウンサー
    円広志(一発屋歌手)
    出川哲朗(この人は生まれとか家庭環境とか所属事務所の先輩とか色々と問題はある)
    [ 2015/07/07 23:21 ] [ 編集 ]
  26. もはや啜るとか蕎麦とかラーメンに関係ないけど
    ・テーブルにヒジついて食う奴
    ・器を持たずに犬食いする奴
    ・クチャ食い(ネコ食い含む)する奴
    は、しつけや教育等の家庭環境の悪さが容易に想像できる
    食べ放題なんかでよく見かける光景で、子供がやたらと騒いでいても注意すらしないDQN親子は総じてうるさく食べ方も汚らしいし食べ切れない量を持って来ては平気で残す

    そんな奴らの常套句
    「他人の食べ方に口出しするな!(怒)」
    「食事は楽しければいいんだ!(狂乱)」

    他人もいる空間で「うるさい」「汚らしい」ってのは非常に迷惑なんで個室でひっそりと食べてくれませんかね?
    [ 2015/07/07 23:21 ] [ 編集 ]
  27. 音を出さずに啜るのも可能だけどね(熱くない麺に限る)
    [ 2015/07/07 23:22 ] [ 編集 ]
  28. そういや麺を人前で啜るのって恥ずかしいっちゃ恥ずかしいよ
    でもラーメンもそばも家でしか食べないから問題ない
    家で練習すればいいよ
    [ 2015/07/07 23:22 ] [ 編集 ]
  29. 電車で寝ていてパッと起きれるのは俺の場合、電車の振動というか揺れ方だ。
    普段から電車に乗っていると、揺れ方を体が覚えてるんだな。
    [ 2015/07/07 23:22 ] [ 編集 ]
  30. 麺をすするのはまあ時と場合によって使い分けてる。
    一緒に食事する相手がすすらないと、出来ないか嫌かだったりするから
    不快にさせないように合わせるというか。
    (まあ周りが音たててるから意味ないっちゃないんだけど)

    それより絶対嫌なのは長い麺を口にくわえて、歯でぶつ切りにする人。
    あれこそ幼稚園児みたいできったならしくて不快。
    箸で手繰って口に全部入れろ。
    [ 2015/07/07 23:23 ] [ 編集 ]
  31. 傘差し運転は先月から道路交通法が改定されて違法になっちゃったから皆気をつけてね…
    [ 2015/07/07 23:23 ] [ 編集 ]
  32. 何か品物をいただく時の『本心じゃない遠慮』がうまくできない
    「こんなことしてもらっては、かえって困りますぅ」からの
    「そうですか?それじゃ、遠慮なく頂戴します」にうまく繋げられない
    [ 2015/07/07 23:24 ] [ 編集 ]
  33. 子供の頃母ちゃんに「朝だよー」って言われると条件反射で起きたやろ
    あれと一緒だ
    [ 2015/07/07 23:26 ] [ 編集 ]
  34. 俺はフォークだけでパスタを食うことが出来ない。
    スプーンがないと上手く食えないんだ。

    あとサングラスも駄目。俺がかけると怪しい中国人に見える。
    [ 2015/07/07 23:26 ] [ 編集 ]
  35. 傘差し自転車違法じゃん。
    横浜ですらそんなやつ最近いないよ。
    カッパ着てるか、傘ささないかだよ
    [ 2015/07/07 23:27 ] [ 編集 ]
  36. 過去に何度も寝過ごして、2往復したことがあります。
    小説を読んでて夢中になり、終点の駅まで行ったこともあります。終電ギリギリで折り返しました。

    私の体内時計? きっと壊れてます。


    管理人さん、眼の色、緑色なんですか?
    めっちゃ羨ましいです。
    [ 2015/07/07 23:28 ] [ 編集 ]
  37. 他国がどうかは知らないけど傘差し運転は確か違法だよね
    自分は知らずにやってたけど
    [ 2015/07/07 23:30 ] [ 編集 ]
  38. おっさんが目の前でずるずるやってるのは本当に不快だわ
    食欲もなくなる
    [ 2015/07/07 23:30 ] [ 編集 ]
  39. 緑色の瞳の人には会ったことないなぁ。青も綺麗だけど緑も綺麗なんだろうな
    [ 2015/07/07 23:31 ] [ 編集 ]
  40. >>25
    蕎麦屋でもレンゲ使って食ってる奴いる。

    どんぶりに口つけづらい女性がレンゲ使うならまだ分かるけど、

    パスタじゃあるまいし、男がレンゲ使って蕎麦食ってるの見るとイライラする。
    [ 2015/07/07 23:31 ] [ 編集 ]
  41. 先祖代々日本人でも全域でたま~に緑や青い目の人はいるよ。
    外人さんかもしれないが。
    [ 2015/07/07 23:33 ] [ 編集 ]
  42. 熱いお茶はすすって飲める(=猫舌ではない)けれど、麺はすすって食べれない。
    汁を飛ばしちゃいそうだし息が続かない気がするし気管に入りそうでさー

    ソムリエさんがテイスティングでズズってやるじゃん?
    あれってどうなの?
    鼻からワインが出ないのが不思議。
    [ 2015/07/07 23:35 ] [ 編集 ]
  43. 自分も1と2は無理。
    サングラスは車運転してて眩しい時はするな。
    [ 2015/07/07 23:37 ] [ 編集 ]
  44. すするのはピザをすするのと同じにすればいいみたいな動画
    どっかの外人さんが作ってたな
    ワインのテイスティングの時と同じって話すれば
    結構下品どうこうじゃなくて、なるほどってわかってくれるもんなんだけどね
    すすった方が熱々を食べれて、火傷しづらいし、スープも一緒に吸い込むから味わい深いし、いいことづくめなんだけどね
    [ 2015/07/07 23:38 ] [ 編集 ]
  45. 子どもの頃は平気で太陽をサングラスなし(当然)で見てたけど、眼には良くないらしい。歳とってから白内障の発症が早くなるとか。
    今になってつくづく後悔してる。
    [ 2015/07/07 23:39 ] [ 編集 ]
  46. >電車の車内で寝る(&目的の駅で起きる)こと

    出来ないよ
    知らない人が近くに居るのに寝るなんて出来ない
    いや、いたずらや窃盗なんかを心配してるのじゃなくて、
    ただ単に、ちょっとした昼寝であってもひとりでないと眠れないという意味で

    ※41
    自分の母の、その母の兄弟、つまり母方の大叔父三人、皆灰青(ブルーグレー)だったそうです
    ただ、彼らの子孫たち(男女複数)と、彼らの姉妹、つまり自分から見て大叔母二人はこげ茶だったので、その代の男性だけに発現するものだったのか偶然だったのか、皆三途の川を渡った今となっては分かりませんが
    [ 2015/07/07 23:41 ] [ 編集 ]
  47. この間いつも降りる駅で起きれるのに寝過ごしたらいつも目の前にいる女子高生ふたり組に笑われた 『あの人今日寝過ごしてるwww』みたいに  起こしてくれよ!
    [ 2015/07/07 23:41 ] [ 編集 ]
  48. 自転車の傘さし運転はやめた方がいい転ぶ前に
    地面がアスファルトならまだ良いだろうが工事中の鉄板でブレーキかけた時悲惨な目にあったわ
    片手じゃ滑った時には対応できんよ
    [ 2015/07/07 23:42 ] [ 編集 ]
  49. 傘差し自転車、電車内睡眠、麺をすするの3つは
    やらずに済むならそれに越した事は無いと思う
    [ 2015/07/07 23:42 ] [ 編集 ]
  50. じやつぷはサングラス似合わないから
    [ 2015/07/07 23:44 ] [ 編集 ]
  51. カレーうどん食ってるときに啜ったらシャツにハネて以来麺すすらなくなったわ・・・
    [ 2015/07/07 23:45 ] [ 編集 ]
  52. 人に指摘されるレベルの色薄めで明るい茶色でも強い日差しはかなりキツイから、青目じゃ完全に無理だろう
    [ 2015/07/07 23:45 ] [ 編集 ]
  53. 傘差し自転車は未経験。
    アームカバー未経験。
    サングラスは無くても平気。
    電車は数回寝過ごして乗り越してしまった。
    麺は1、2本までしかすすれない。
    日本人です。
    [ 2015/07/07 23:45 ] [ 編集 ]
  54. 全部出来なくていい
    特に1は警察に見つかった色々面倒だからなむしろやらないでくれ
    [ 2015/07/07 23:45 ] [ 編集 ]
  55. 日本でも音立てて食べるのはマナー違反でしょ。
    熱いものを食べたり飲んだりする時は例外的に許されてるだけで。

    たまに「啜るのが日本のマナー」みたいに言ってる人いるけど、あれは完全に間違い。
    [ 2015/07/07 23:46 ] [ 編集 ]
  56. ※31
    傘差し運転は前から違反。
    20年近く前の改正から。
    [ 2015/07/07 23:46 ] [ 編集 ]
  57. 電車では芯から寝てないんだわ。
    目をつぶって目から情報をできるだけ遮断してるだけ。疲れてたら、本気で寝ることもあるけど、大抵は寝てるというより、脳を休ませてる感じ。自分だけかもだけど。
    [ 2015/07/07 23:48 ] [ 編集 ]
  58. 翻訳サイトって、外人やハーフや帰国子女がやってる事が多いのかな?
    日本語の誤字脱字率がやたら高いよね。
    [ 2015/07/07 23:48 ] [ 編集 ]
  59. わざわざ周りに「麺啜るな下品!」とか言いさえしなければ
    べつに無理して啜らんでもええんよ
    [ 2015/07/07 23:48 ] [ 編集 ]
  60. 自転車の傘さし運転は道路交通法違反ですよー今年6月からの施行です。
    傘さしグッズ使って手で持ってなくてもダメです。
    1回目は警告、2回目で安全講習へGOです。講習をばっくれたら罰金だそうで。
    [ 2015/07/07 23:49 ] [ 編集 ]
  61. 傘差しは片手運転が出来ない(どんくさいw)啜るのは出来ない(人目が、、)
    アームカバーはダサくてしないが長袖は着てるな
    [ 2015/07/07 23:50 ] [ 編集 ]
  62.  
    傘さし運転は出来るけど、もう何十年もしていない。そもそも違法になってるし。
    [ 2015/07/07 23:52 ] [ 編集 ]
  63. 邪魔にならず収納の楽な、画期的で安価な雨具が発明されない限り、
    誰が何を言おうと、自転車の傘差し運転は必須技能
    合羽は色々な面であまりにも不便
    そこは現状どうしようもない

    中途半端にしか出来ない奴は、人のいない所で練習しろ
    簡単に人に迷惑がかからないレベルになってから街に出ろ
    そうしないと自分も人も危ない
    ていうかそもそも危機意識のない人間は、自転車自体に乗るな
    [ 2015/07/07 23:53 ] [ 編集 ]
  64. ※60
    自転車の傘さし運転は※56にも書いたけど、20年近く前から違反になった。

    ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/347/347488/
    [ 2015/07/07 23:53 ] [ 編集 ]
  65. >何か品物をいただく時の『本心じゃない遠慮』がうまくできない
    >「こんなことしてもらっては、かえって困りますぅ」からの
    >「そうですか?それじゃ、遠慮なく頂戴します」にうまく繋げられない

    賄賂とかじゃなくて、貰うことが前提なら、最初からものすごい嬉しそうな顔で
    「えっ、そんな。いつもお世話になっているのに、こんなお気遣いいただかなくても…申し訳ないですよ」
    「たいしたものでもないですが、受け取っていただければ」
    「そうですか…? じゃぁ遠慮なく頂戴してしまいます。ありがとうございます!」
    多少くだけていい相手なら「行儀悪いですが、もしかして○○ですかね? 好物なんですよ」とか付け加える。

    最初から表情だけは喜んでおき、「あからさまに口先だけの遠慮」で行くよ。
    もし自分が渡す方だったら、延々と固辞されたり、まさか持ち帰ることになるとか悲惨だから、受け取るものなら相手にその甲斐があったと思ってもらいたい。
    [ 2015/07/07 23:54 ] [ 編集 ]
  66. >私も傘を差しながら自転車に乗れない。

    出来なくていいです。
    道路交通法改正で、5万以下の罰金を取られます。

    ちなみに、自分は虹彩は茶色だけど。
    紫外線に弱く、夏は目玉が抉られると思うほど痛む。
    だから、炎天下での外出は控えるよ。
    それと、虹彩が茶色だから平気ってことは無い。
    実際、白内障になる人が多いんだわ。
    茶色だから平気ってのは、外人の間違った知識だぞ。
    [ 2015/07/07 23:55 ] [ 編集 ]
  67. 20代じゃサングラスなくても平気だったが
    年取ったら やたらまぶしくて目があまり開けてられない
    親が緑内障になって医者からサングラスかけたほうがいいって言われた
    [ 2015/07/07 23:56 ] [ 編集 ]
  68. 駅でハッと目が覚めて慌てて降りた後に
    目的駅でないことに気付いたであろうことが
    その挙動で丸分かりな人は時々見る
    [ 2015/07/07 23:58 ] [ 編集 ]
  69. 管理人さん外国人だったの?
    緑目の日本人かもしれんが

    うちのばーちゃんが緑がかった目だった
    顔立ちが若干ロシア人(エリツィンに激似)ぽかったからそっちの血が混じってんのかもしれないけど
    [ 2015/07/07 23:59 ] [ 編集 ]
  70. 寝てないから
    [ 2015/07/07 23:59 ] [ 編集 ]
  71. 自分も目の色がグリーン…程じゃないけれど ヘーゼル?オリーブ?がかってる。
    よく見ないと判らないくらいだから太陽の光はあんまり気になりないかな。

    目の色の淡い外国人は家の照明もほんとに暗いよ。
    おしゃれな間接照明なんだけど、日本人じゃ暗すぎて生活に支障が出るレベル。
    エコで羨ましいけど、夏や外ではサングラス必須という生活もめんどくさいよね。
    [ 2015/07/08 00:04 ] [ 編集 ]
  72. 麺をすするのは下品だという文化があるのはわかる
    ただその場合、せめて欧米マナーで上品に食べるようにしてほしいわ
    テレビ番組で日本の麺類をすすらず食べてる外国人を見ると、
    歯で麺を噛み切ってぶちぶち器に落としてたり、
    れんげに乗せようとしてできなくてぐちゃぐちゃにしてたり、
    お箸にぐるぐる巻いたのを下から口で受けにいったり……
    日本のマナー、欧米のマナーどっちでも下品になっちゃってるのが多いから
    [ 2015/07/08 00:04 ] [ 編集 ]
  73. ※25と26はコピペで貼り回してるよね?
    よそで丸ごと同じの見たよ
    何かのこだわり?
    [ 2015/07/08 00:06 ] [ 編集 ]
  74. ※31 ※60

    上で ※51 も書いてるが、傘差しは今回の改正とは関係なしに昔から違反。
    今年の改正は、今までは見つけても注意だけだったけど、これからは罰則をつけますよって話だから。

    ちなみに傘差しグッズをつけるのは問題ない。
    ただし、どんなに危険を感じても歩道を通らないことが条件。車道オンリー。
    これは、傘を取り付けると、例外的に歩道を走っていいとされる普通自転車(幅60cm)のサイズを超えてしまい、完全な軽車両扱いになるため。
    [ 2015/07/08 00:08 ] [ 編集 ]
  75. 麺啜る奴って大体犬食いとクチャもセットなんだよなぁ
    特につけめんで犬食いとかはほんと理解できない
    [ 2015/07/08 00:10 ] [ 編集 ]
  76. 愛煙家としては、ラーメンすするとむせる。
    [ 2015/07/08 00:11 ] [ 編集 ]
  77. 外人はヤンキー座りもできんのか
    [ 2015/07/08 00:14 ] [ 編集 ]
  78.  
    私はずるずるやらない奴を張り倒したくなる
    [ 2015/07/08 00:15 ] [ 編集 ]
  79. 日本でも青目とかはいる東北地方や北海道で
    [ 2015/07/08 00:15 ] [ 編集 ]
  80. ※71
    眼の色というより慣れじゃないの?
    俺は間接照明の方が快適だよ
    むしろ明るい照明の方が落ち着かない…
    [ 2015/07/08 00:15 ] [ 編集 ]
  81.  
    麺をすするのは実はマナーじゃない説あるよね
    江戸っ子はあえてマナーを破るのが粋としていたので麺をすすっていた説を聞いたことある
    [ 2015/07/08 00:16 ] [ 編集 ]
  82. 「傘をさしながら自転車運転」は道交法改定前から、安全注意義務違反で罰金刑、ハンドルに固定する器具も地方によっては条例違反でNGです
    [ 2015/07/08 00:16 ] [ 編集 ]
  83. 一口分の麺をレンゲに乗っけてから食うのはよくやるな
    程よく冷め、かつレンゲで汁も含ませられるし周囲に跳ねない
    つかラーメンの最後スープを飲むときはともかく
    麺食ってるときは大抵皆ドンブリ置いてるだろ、重いし
    [ 2015/07/08 00:17 ] [ 編集 ]
  84. 車幅の問題なら59㎝までの傘なら取り付け器具でOKってことになるんかね
    [ 2015/07/08 00:17 ] [ 編集 ]
  85. 麺を啜らない人の方がクチャラーが多いと思ってる。
    あと犬食いの意味間違ってると思う。
    [ 2015/07/08 00:18 ] [ 編集 ]
  86. 自分も光くしゃみ反射な体質で眩しいのに弱いです
    運転中だけはサングラスが欠かせません
    [ 2015/07/08 00:20 ] [ 編集 ]
  87. かなり黒い目だけど夏はサングラス必須だよ
    白目が真っ赤に炎症起こして夜眠れないから
    [ 2015/07/08 00:21 ] [ 編集 ]
  88. >オキナワだと日焼けを気にする人はいないけどね。
    しれっと嘘つくな。本当のウチナーンチュは炎天下では屋内に退避だ。太陽が高いうちにビーチなんてもっての他。観光客は沖縄の紫外線を舐めてるから普通に焼いて救急車で運ばれたりする。地元民はこんだけ気を使っても黒くなるんだよな。
    沖縄で真っ黒な奴の半分は観光客&ナイチャーだ。
    [ 2015/07/08 00:26 ] [ 編集 ]
  89. 眼は生まれついての物だから、どうしようもないね。
    他は、習慣とか文化の違いだね。
    麺に関して、日本人は普通に啜るけど、それが作法って訳じゃないから無理に啜る必要はないと思うよ。
    美味しく食べられればそれで良し^^
    [ 2015/07/08 00:26 ] [ 編集 ]
  90. 電車の揺れかたで大体どこの駅か解るから寝過ごすということもない
    右方向に斜めになりながらカーブしてたらもうすぐ○○駅、
    ガタンゴトンというリズムの微妙な乱れがあったので○○駅の2番線到着だなとか
    みたいな感じで
    [ 2015/07/08 00:27 ] [ 編集 ]
  91. 3.サングラスをかけずに日差しのある場所にいること
    4.電車の車内で寝る(&目的の駅で起きる)こと
    これ俺には出来ない。
    眩しいの禁忌。目が弱い。祖母から(遡れる範囲)の遺伝。

    1.傘を差しながら自転車を運転すること
    これは意図的にやらない。というかしようと思わない。
    [ 2015/07/08 00:27 ] [ 編集 ]
  92. 日本人でも薄緑色の目の人いるよ。うすーい茶色の瞳に光が当たると緑に見える。
    管理人さんはハーフや外国人ルーツの人かもしれんけど。
    緑よりさらに薄いグレーの瞳の日本人もいた。色の薄い人ってたまにいるのよ。
    [ 2015/07/08 00:27 ] [ 編集 ]
  93. 麺をすするって、空気を含み、風味を楽しむ、やけど防止、
    時間が無い、ファーストフード感覚、こんなもんでしょ。
    何も高級料理の麺なら食べ方も変わってくる、マクドナルドで
    ハンバーガーの食べ方を考えて上品になんて誰も思わないだろ?やたらといろいろ言われる事の方が驚くわ。
    [ 2015/07/08 00:29 ] [ 編集 ]
  94. 日本でも麺を音立てて啜るのはマナー違反で不快な行為だね。
    ウチは母親(英国出身)が禅寺でそういう作法の真実を知って
    余計に厳しく自分たちを躾けたから、兄弟全員音を立てずに麺類を
    食べれるようになったよ。地元FMのDJのイレーネちゃんも
    「啜れないんすよねw」と言ってたから、間違ってないと思う。
    [ 2015/07/08 00:30 ] [ 編集 ]
  95. 電車の居眠りは、すべてでは無いだろうけど無意識に車内放送を聞いているのかも

    だと外国人には、はじめは難しいと思う。
    [ 2015/07/08 00:31 ] [ 編集 ]
  96. ※78
    確かにパコパコ食ってる奴が多くいるよな。
    それから、ラーメンやウドンの麺を鉢に伝わせて食ってる奴も多い。
    何か汚らしい食い方に見えるし、パコパコは不味いので無理に食ってるように見える。
    こっちまで不味く思えて不快になる。
    [ 2015/07/08 00:32 ] [ 編集 ]
  97. まあママチャリだから傘さすの楽だわな
    ママチャリあるの日本だけらしいし
    本格的な自転車だとちょっと大変
    [ 2015/07/08 00:35 ] [ 編集 ]
  98. 他の人もちらっと言ってるけど、東北地方(だったかな?)では、昔から緑&青の人いるらしいですよ。正確には、純粋な緑&青じゃなくて、灰色がかったタイプとか、薄い(?)タイプみたいですが。
    [ 2015/07/08 00:36 ] [ 編集 ]
  99. 正座とか和式トイレとかは、そもそも子供のころからしゃがんだり正座して生活しない人はひざの関節の形が違うので、出来なくて当然なのです。

    しゃがんだり正座を長時間したりすると足に血が行かなくなるので
    無理はしないほうがいいですよ、と、欧米の人には教えてあげたい。
    [ 2015/07/08 00:40 ] [ 編集 ]
  100. 女だけど基本麺は啜る
    パスタは啜らない
    男女関係ないと思うわ、蕎麦、ラーメン、うどん、そうめん等
    普通に啜るでしょ
    [ 2015/07/08 00:41 ] [ 編集 ]
  101. ジャパン
    麺を大きな音で啜るのは、止めたほうがいいと思う
    他のコメにもあるが、落語で、気の短い江戸っ子が威勢よくざる蕎麦を啜る様子を大げさに演じていたのが広まったのではないかな

    「江戸っ子はなァ、ぱぱっと、手早くやるもんでぇ!」という感じで、持ち上げた蕎麦の下の方を少しだけ汁につけて、ズズッと吸い込むのです(よく噛まずにのみ込んでしまう)

    ゆっくり味わえばいいのですよ
    特に、有名な美味しい蕎麦は味わって食べましょう
    [ 2015/07/08 00:44 ] [ 編集 ]
  102. 咳喘息持ちで猫舌の自分は、熱いラーメンをすすって食べると例外なくヤケドし、体調が微妙な時はすすると呼吸困難になるので、レンゲに小さなラーメンを作ってから食べる。
    ってか、こうしないと無理。
    [ 2015/07/08 00:44 ] [ 編集 ]
  103. 祖父の弟は目が青かったな。日本人だけどね。

    麺類に限っては、啜る時に音がしてもかまわない。
    というだけで、盛大に音をたてるのは品がない。
    [ 2015/07/08 00:45 ] [ 編集 ]
  104. ストローを吸う感覚で啜れないのかな?
    [ 2015/07/08 00:46 ] [ 編集 ]
  105. 自分は一口が大きいからカップヌードルなんか啜る必要もなく3口で無くなる。
    傘さし自転車は透明傘でついやってしまう。
    アームカバーは男がしてたら気持ち悪いでしょ?
    電車での寝過ごしは1年に1回あるかないか。でも寝過ごしても1駅分だけ。
    サングラスはかけると怖がられるのでしない。(イカツイので)
    [ 2015/07/08 00:48 ] [ 編集 ]
  106. すするのが出来ない外国人は、すすった勢いでそのまま飲み込もうとしてるんじゃないのかな
    [ 2015/07/08 00:49 ] [ 編集 ]
  107. ※1も書いてるけど、白人圏の人間って野●する時立ってすんの?
    野黄金水は女も立ってするの?
    カバなの?
    [ 2015/07/08 00:51 ] [ 編集 ]
  108. 麺を啜らないのなら、あの形状である必要がないのでは?って思う。
    パスタはフォークでくるくるするからいいけどさ。
    [ 2015/07/08 00:51 ] [ 編集 ]
  109. 茶碗とかは左手で器、右手で箸だけど、
    ラーメン食べる時は左手は器とレンゲで半々かな。

    テレビで見たとかワンクッションとかじゃなくて、
    右の箸で麺を啜る⇒左のレンゲでスープを口に含む
    をして食べるのが好きだから。
    [ 2015/07/08 00:51 ] [ 編集 ]
  110. つける
    サングラスはした方がいいと思う。白目も綺麗に保ってたいなら。自分は日差し強い時は着ける。
    [ 2015/07/08 00:52 ] [ 編集 ]
  111. 2と3は人種の違いとしか言えないな
    黄色人種は白人に比べて日光に強い。目もそう
    [ 2015/07/08 00:52 ] [ 編集 ]
  112. 最近は一日外にいると目がやたら疲れるので
    そういうときはサングラスかけてる
    若い頃はそうでもなかったんだけどなあ
    [ 2015/07/08 00:54 ] [ 編集 ]
  113. ■ 私は卵かけご飯を食べるのが無理だー……!
      誰かが食べてるところを見るのすらムリ! オーストラリア

    君は人生損してるな
    [ 2015/07/08 00:54 ] [ 編集 ]
  114. 英語のYOUTUBERは楽だよな。
    カメラの前で座って喋ってればいいんだから。
    [ 2015/07/08 01:00 ] [ 編集 ]
  115. >>94
    禅寺は沢庵も白湯飯だって音を立てずに食べるんだよ。
    マナーってものは自分以外の周りの人達への配慮だろ?
    禅寺の音を立てずに食事を頂くのは自分自身への精神修行の一環でもあるのだよ。
    その修行作法とうどん・蕎麦・素麺など日本の日常食を同一にしてるのは、米国のマクドナルドの店内でハンバーガーを食する前にイエスにお祈りを捧げハンバーガーをカブりつかなければならないと言ってるのと同じだよ。
    何が言いたいのかって言うと・・・
    うどんや蕎麦など、日本の麺類の食べ方には啜って食べる習慣はマナー違反では無いって事なんだよ。
    啜って食べている人にマナー違反なんては言えないんだよ。
    そして、啜れない人は啜らずにパコパコ[上の人からの引用]食べれば良いだけの事なんだよ。
    しかし、外国にあるウドン・そば屋やラーメン屋では、たとえそれが日本の食べ物であってもマナー違反になるって事なんだよ。
    つまり、『郷に入れば郷に従え』って事なんだよ。
    だから、スパゲティを箸で食べている老人を見ても笑ってはいけないって事なんだよ。
    何故ならば、ここは日本だから。
    [ 2015/07/08 01:02 ] [ 編集 ]
  116. 傘差運転は危険だから違反になってるのでしてはいけないけど、自分が高校生の時はしていた。Tチャリ(棒チャリ)だけど普通に出来てしまった。
    今は県外に引っ越してきて通勤中に学生さんを見るけど雨の日は学校指定の雨具を着て通学してる。
    横断歩道では自転車から降りて渡って行く。
    ちゃんと躾が行き届いている所もあるんだと感心と同時に過去の自分に反省。
    [ 2015/07/08 01:06 ] [ 編集 ]
  117. 白人は明るい所は見えないけど、暗い所はよく見えるんだよな
    海外で暗い店があるが、それを日本でマネして暗くて見えない馬鹿な店があるw
    白人は微光に対して敏感であるが色彩の判別はうまくできない
    なので日本人が見ている色と若干違う色で見えてるかもしれないと思った方がいい
    [ 2015/07/08 01:07 ] [ 編集 ]
  118. 茶道では、茶を飲む時に、最後にズッと大きな音を立てて啜るのが、
    正式な作法。

    熱い味噌汁を啜らずに飲むことは不可能だし、冷めた味噌汁なんて香りが飛んでしまって、味噌汁なんてものじゃない。
    [ 2015/07/08 01:13 ] [ 編集 ]
  119. スマフォしながら自転車に乗っている近所の高校の生徒。
    同じ奴を3回は引きそうになったわ。

    あいつは長生きできん。
    [ 2015/07/08 01:16 ] [ 編集 ]
  120. >料理を啜っちゃ駄目っていうこっちの文化に慣れすぎた。 

    日本でもすするのは下町文化で下品なんだけど
    外人のすすり方は日本人が見ても下品
    すすれないなら下品なすすり方をせずパスタのように食ったほうが良いと思う
    [ 2015/07/08 01:18 ] [ 編集 ]
  121. 麺類はすすらないと食べられない場合とすすらなくても食べられる場合があります

    ラーメンをレンゲ使って食べるのはだめですか?

    私は猫舌なのもあってこの食べ方はとても助かるのだけど昔は小皿を貰って食べてた位なので今は便利なのです

    あと何処かのコメントに手を添えて食べたら良いとあったけど和食のマナーでは手を添えて食べるのはいけないとされています

    小皿等は口元近くまで持ってきて食べるのが良いとされています

    大きめの平皿等を持ち上げて食べるのは却ってはしたないとされます
    [ 2015/07/08 01:19 ] [ 編集 ]
  122. おいしい蕎麦屋で外国人グループが一生懸命蕎麦をすすってたわ。
    こうするのがルールって感じで頑張ってたから、文化を尊重してもらえて笑顔になってしまったよ。
    [ 2015/07/08 01:22 ] [ 編集 ]
  123. >>84
    車幅の問題なら59cmまでの傘なら取り付け器具でOKってことになるんかね?
    そうだよ。
    荷台制限がハンドル幅以内、高さ地上2mだからその範囲以内ならOKって事だよ。
    [ 2015/07/08 01:22 ] [ 編集 ]
  124. マナーとかで他人に執拗に駄目出しするのって狭量に見て取れるんだが。
    ※25-26なんかは滑稽さと心の闇が垣間見えて凄みすら覚えるぞ
    日本の麺類なんかジャンク・ファストフードじゃないのかね?
    庶民の店にわざわざ出向いて説教っすか、かっこいいっすね って感じだわ

    お前らは俺が敷居を跨げないような高級店で食通・美食家()に混じって
    お行儀良くしててくれ、お互いのために住み分けよう
    [ 2015/07/08 01:24 ] [ 編集 ]
  125. ※118
    >茶道では、茶を飲む時に、最後にズッと大きな音を立てて啜るのが、
    >正式な作法。

    あかん、笑い転げた。なんでか知らんがw
    [ 2015/07/08 01:30 ] [ 編集 ]
  126. サングラスなんてなかった時代にはそれじゃ一体どうしてたんですか?って話。
    青い目を強調しているのは、なんだか胡散臭いねえ。
    [ 2015/07/08 01:36 ] [ 編集 ]
  127. あながち間違ってはいないお茶の作法

    先ず一口飲んでみて茶碗を口から離し味わってみて、その後はゆっくりと最後まで飲み干してください。最後の泡をすする時はずずーと音を出すのが礼儀。飲み終わったら親指で飲み口を軽く拭いて、時計と反対周りに右手で茶碗を廻し、最初出された正面が反対に向くようにして最初置かれた場所に茶碗を戻す。

    です
    [ 2015/07/08 01:39 ] [ 編集 ]
  128. 膝間接の構造が微妙に違うから外人は無理に正座すると
    膝ぶっ壊れるって聞いた
    [ 2015/07/08 01:41 ] [ 編集 ]
  129. 茶色い目でもドライアイの人は光が眩しく感じるので運転中サングラスをしてる人がいる

    その代わり紫外線を防ぐサングラスでないと逆に瞳孔が開いてる状態なので普通のサングラスは目の為にお勧めできない
    [ 2015/07/08 01:43 ] [ 編集 ]
  130. 高校生時代に禅の体験学習をした事がある。
    確かに食事作法は厳しく教えられた。
    しかし、飯鉢や汁椀は手に持って口元に運び食べた。
    これは西洋をはじめ外国では皿を持つ事はマナー違反ですが昔から日本では
    飯や汁は作法として間違いではないようです。
    最近、牛丼屋で丼を置いたままカレーライスを食べるようにスプーンで食べている日本人を多く見かけます。
    益々、外国人が多く来日していくだろうが『食器を持つ事はマナー違反!」なんて風潮が広がって行くのでしょうね。
    [ 2015/07/08 01:45 ] [ 編集 ]
  131. 白人は眼の虹彩が光に弱いから彫りが深くなったのかな
    [ 2015/07/08 01:46 ] [ 編集 ]
  132. ほへ〜なるほど
    うちの爺ちゃんバリバリ日本人だけど
    眼の色はブルーだったは
    [ 2015/07/08 01:47 ] [ 編集 ]
  133. 目の色素が薄いんでサングラスは俺も必需品だな。
    ずっと眩しい眩しい言ってたら医者に連れて行かれたよ
    [ 2015/07/08 02:00 ] [ 編集 ]
  134. 傘さして自転車は出来るけど、危ないからやらない。
    五月くらいから日傘は必須。
    日差しが眩しすぎて目を開けてられない。
    単純に日傘あったほうが快適だからってのもある。
    麺はすするの苦手。むせる。
    でも、電車の目的地では目が覚める(`・ω・´)
    [ 2015/07/08 02:03 ] [ 編集 ]
  135. 東北は青目で九州は緑目って聞いた事あるわ
    自分は東北なんで青目の人はたまに見るけど
    最近麺啜ると海外だとマナー違反なんだよとか指摘してくる人がいてうん
    [ 2015/07/08 02:03 ] [ 編集 ]
  136. 自転車の傘さし運転は道交法違反です
    [ 2015/07/08 02:04 ] [ 編集 ]
  137. まぁ、熱いモノを熱いうちに、香りと一緒に楽しむってことを両立させる食べ方が「啜る」っちゅー喰い方だ。
    コツは、1口の量を少なめに整え、麺の上あたりに顔を寄せ、2回程度で口の中に入れる。そのとき、開ける口は少し大きめ。親指の第2関節くらいの大きさかな。出来ない人がけっこう見受けられるので参考まで。
    マナーに関しては、TPOに合わせるものだし、相手次第。

    時折あるコピペで中国の喰い方だとあるが、中華の料理を中華風に食うのは当たり前だと思う。そもそも、ラーメン丼は手で持って喰うようには想定してない。熱いし、重いでしょ。
    [ 2015/07/08 02:05 ] [ 編集 ]
  138. 眩しい理由で極端な濃色のサングラスは瞳孔を広げるので視神経に良くないと聞いた事がある。
    瞳孔を絞り紫外線をカットさせる薄色か透明の高度UVカット仕様のサングラスが良いらしい。
    [ 2015/07/08 02:06 ] [ 編集 ]
  139. 外国人の中で正座が出来ない人がいる理由は、椅子に座る文化があるからだそうです。だからしゃがむことが出来ない人もいます。そーなると和式のお便所も使えない。

    正座をする文化がない以上曲げる必要がない。だから膝の間接が硬くなって正座が出来ない。
    [ 2015/07/08 02:12 ] [ 編集 ]
  140. でも麺をすする奴って大抵ご飯も啜ってるしおかずも啜ってるよ
    おかずを口の中に入れるんじゃなくて、口元まで寄せて吸って食べてる奴が意外に多い
    これをススラーという
    啜るんじゃなくて食え、口の中にそのまま運べ!
    [ 2015/07/08 02:15 ] [ 編集 ]
  141. 西洋人なんぞに作法を指導される覚えはないんだがな。
    おまえらが俺たちから学べよ。
    [ 2015/07/08 02:18 ] [ 編集 ]
  142. ※138
    紫外線を透過するサングラスが今あるの?
    [ 2015/07/08 02:25 ] [ 編集 ]
  143. 啜ったほうが美味しく食べられる、飲めるものは、啜ればいい。
    冷めた味噌汁なんて飲みたくないしね。

    啜る必要のないものまで啜ったりするのは、マナーの意識に欠ける。
    幼児の頃の食べ方が大人になっても抜けてない感じ。
    [ 2015/07/08 02:31 ] [ 編集 ]
  144. 傘さし運転は法律違反だし
    フラフラして邪魔だ
    本人うまいつもりだろうが
    急に止まれてないんだよ
    [ 2015/07/08 02:37 ] [ 編集 ]
  145. >※138
    紫外線を透過するサングラスが今あるの?


    お高いところは無いんでしょうねえ
    [ 2015/07/08 02:38 ] [ 編集 ]
  146. >>麺を啜ってる奴て大抵ご飯も啜ってるしおかずも啜ってるよ

    それは偏見です。
    お茶漬けじゃあるまいし、ご飯をどのようにして啜るのか判りませんが汁麺類を啜るのはマナー違反ではないと言ってる人はご飯やおかずまでOKとは言っていませんよ。
    それは単なる家庭の躾の問題。
    料理を出されて口にも入れず味を確かめる事も無く、反射的にソース,醬油,胡椒などを添加する人と同じです。
    食事をエサと認識しているカテゴリーの人達です。
    [ 2015/07/08 02:38 ] [ 編集 ]
  147. たかだかラーメンごとき食うのに気取るな好きに食えよ
    蕎麦うどんソーメン冷や麦冷麺全部啜るわ
    [ 2015/07/08 02:46 ] [ 編集 ]
  148. サングラスは人を選ぶよな…特にアジア系は
    似合ってたら格好いいけど、そうじゃないとめっちゃダサい
    おしゃれ上級者向けって感じ
    [ 2015/07/08 02:54 ] [ 編集 ]
  149. 要するに、啜るのがマナー違反かどうかは、食べ物、飲み物によるということだよね。
    [ 2015/07/08 02:55 ] [ 編集 ]
  150. ラーメン大好き小池さんは
    いつも口が波々してたね
    [ 2015/07/08 02:56 ] [ 編集 ]
  151. >サングラスなんてなかった時代にはそれじゃ一体どうしてたんですか?って話。


    最初そうだよねって思ったけど、サングラスの無い時代は苦労もあったんじゃないかな?資源を加工する技術が出来てからサングラスを作れるようになったし、光に弱い目を持ってたからこそサングラスを作るっていう発想も生まれたんだと思うよ~。
    [ 2015/07/08 03:03 ] [ 編集 ]
  152. 本当の意味でマナーを熟知してる人もそうそういない気がしてきた……
    [ 2015/07/08 03:06 ] [ 編集 ]
  153. ※142
    >紫外線を透過するサングラスが今あるの?
    UVカット処理していない青系のサングラスは透過しますよ。
    いやUV処理していても青色系は心配だね。
    白い紙に太陽に透かしてみれば青色だけが透けて色づくでしょう。
    その紫外線が含まれている青色が目の中に入るのですから眼への負担は理解できると思います。
    昔から、紫外線対策のレンズの色は一般的には紫外線を浴びる機会が多いパイロットが使用している黄色でした。

    >お高いところはないんでしょうね
    何とも言えないがファッション重視のブランド物はうぅ~ん・・・かな。
    フレームはともかく、特にレンズは信頼できる専門メ―カ―でないとね。
    最近は安価な○国製レンズが出回っているのでファッションが付加価値のブランド物などは高額な有名ファッションブランドだからってそんなレンズを使用されていていたら高品質とは限らないですからね。
    [ 2015/07/08 03:06 ] [ 編集 ]
  154. すする行為に関して外人に勘違いされてる気がしてならない
    すすってもマナー違反でないってだけですすることを推奨してるわけじゃないから
    わざとらしくすする練習みたいなのはやめてほしいわ
    [ 2015/07/08 03:17 ] [ 編集 ]
  155. そういや寝過ごし防止アプリってどの程度あるんだろ
    目的地数百メートルに近づくと作動するの?
    GPSで?
    [ 2015/07/08 03:23 ] [ 編集 ]
  156. ※25と26はしつけされてるのか?
    器は持ち上げるものではない
    持ち上げていいのは椀と小皿
    それ以外は手を添える
    コピペに言っても仕方ないんだけど
    [ 2015/07/08 03:30 ] [ 編集 ]
  157. >和式のおトイレでの座り方、あれがどうやってるのか不思議でならない。

    和式…というか、しゃがむスタイルが人間の排泄のスタンダー
    ドだろうに。
    トイレのない野外で排泄する状況になったら、しゃがむスタイルだろ?
    洋式便座が有るつもりで空気イス状態で排泄する人なんて居ないだろうw

    ちょっと考えれば分かる事なのに「不思議でならない」ってなる方が「不思議でならない」わww
    [ 2015/07/08 04:06 ] [ 編集 ]
  158. 便座が発明される前はどうやってたんだろうな?w
    [ 2015/07/08 04:16 ] [ 編集 ]
  159. 紫外線はどうなのよ?
     眼はサングラスで覆って保護しても、アームカバーで腕の紫外線防護は否定するとは、一貫性が無いと思うよ。
     俺はアームカバーはしないけど、夏場も長袖だよ。暑けりゃ捲るし直射日光下では、日傘と同じで袖が在った方が涼しく日焼けで火傷にならなくて済むんだよ。
     無論、赤道付近に住んでいて日常的に日光を浴びメラニン色素が分泌され続けているなら、腕の保護も要らないね。でも日本は中緯度帯にあり、夏の日射しと冬の陽だまりとでは紫外線量が異なる上に気象も手伝って日照時間が極端な差があり、夏焼けても冬には白い肌に戻ってしまうものなんだよ。だから、部屋に籠もってる人間が夏場にいきなり太陽の下に出ようものなら、一時間で火傷だよ。

     他方、サングラスは瞳孔を拡げることで、網膜とその光の経路に入る光を増やす働きをする。その為、眼鏡の脇から入る紫外線むがもろに眼に入り視力を早くから損なうことになる。それで俺は透明の紫外線カットのグラスを能くするよ。

    [ 2015/07/08 04:25 ] [ 編集 ]
  160. 日本人はトイレでウンコする時に、オシッコのほうは止めておく
    ができないらしい 一緒に出てしまう
    みんなも、ちょっと試してみ
    [ 2015/07/08 04:40 ] [ 編集 ]
  161. どうして外人が麺を啜れないのか理解できん
    ユーチューブなんかで外人がぎこちない箸使いで麺をモソモソ食ってるのを見るとイライラする
    [ 2015/07/08 04:42 ] [ 編集 ]
  162. 純血の日本人でも極稀に青とか、黄色の虹彩の人居るよ。
    青の人はテレビで見ただけだけど、黄色は実際に知人にいる。
    [ 2015/07/08 04:44 ] [ 編集 ]
  163. 日傘さし自転車もいるよね。呆れる。
    [ 2015/07/08 04:48 ] [ 編集 ]
  164. 駅によって音が違ったりするじゃん?
    それで起きるんだよ
    [ 2015/07/08 04:50 ] [ 編集 ]
  165. 私はうちなーんちゅだけど沖縄の女性は日焼け気にします 学生はまだ部活とかでまっ黒に焼けるけど 大人になったらちゃんとケアします
    [ 2015/07/08 04:51 ] [ 編集 ]
  166. お前らの英語の発音の方がどうかしるわ!

    あんな喋り方、巻き舌の奴以外無理やろ。
    [ 2015/07/08 04:56 ] [ 編集 ]
  167. 単に堪え性がないだけやろ。
    どれもやりたくもないけどやらないと他に不都合が出るから無理やりやってるだけであって・・

    麺はしらん。
    [ 2015/07/08 06:05 ] [ 編集 ]
  168. 日本だからラーメンやそばはいいとしても、頼むからパスタすするのだけはやめてくれ・・
    下品なだけでなくて、あたりにソースが飛び散って汚い
    あと音もより汚く聞こえる
    フォークを使いこなす練習も紳士の嗜みだと思って頑張ってほしい
    [ 2015/07/08 06:28 ] [ 編集 ]
  169. >は問題なく電車の中で寝られるよ!でも一度だけ200キロくらい寝過ごしちゃったけど
    外国人が電車で寝ない理由がわかったよ。
    [ 2015/07/08 06:46 ] [ 編集 ]
  170. 先月から自転車の傘差し運転は指導の対象になったぞ

    3年以内に2回指導されると6000円払って講習受けさせられる
    [ 2015/07/08 06:51 ] [ 編集 ]
  171. 出来立てラーメンは熱すぎてネコ舌の自分にゃレンゲに置いてフーフーしてからじゃないと食えない
    別に気取ってる訳じゃなく必要に迫られてるんだ
    [ 2015/07/08 06:55 ] [ 編集 ]
  172. おれ外国人は先祖にいない(はず)の日本人だけど青い目(グリーンぽい)なんで、夏場はサングラス必須だわ
    まぶしさ対策もあるが、日差し強い日なんかはサングラスしないと瞳が日焼けして翌日とか痛くてたまらんしな
    [ 2015/07/08 07:01 ] [ 編集 ]
  173. 必死にスマホをいじってて
    犬食いする人増えたよね
    しばきたくなる
    [ 2015/07/08 07:30 ] [ 編集 ]
  174. 目的の駅で目が覚めるね~よくわかんないやw
    体が所要時間を覚えてるからかと思ってたけど、
    こないだ初めて行く駅でも起きれたからな…謎
    [ 2015/07/08 08:23 ] [ 編集 ]
  175. ガイジンは色素薄いのもあるけど、野菜食べないからなあ
    ルテイン摂らないと光線防げなくて網膜やられるし
    [ 2015/07/08 08:28 ] [ 編集 ]
  176. 人がラーメン食ってる横で、タバコ吸うのはやめてくれ。
    臭くてかなわん。
    [ 2015/07/08 08:36 ] [ 編集 ]
  177. hj
    茶色だけど、夏の日差しはつらいな。眩しくてしようがない。
    [ 2015/07/08 08:50 ] [ 編集 ]
  178. ※26
    >ここ6年くらいかな?
    >ラーメンなんかで箸とレンゲを左右の手で
    >同時に持って食べる人が目に付くようになった

    20年以上前にも普通にあった光景だけど?
    学生時代に周りの連中がみんなやってて
    器用な食べ方するなーって思ってたから憶えてる。
    [ 2015/07/08 08:59 ] [ 編集 ]
  179. 日本人は麺だけじゃなくて、吸い込み食いする癖が
    あって、偶に気道に入ってそれが肺炎の原因にも
    なっているんだよね。気を付けないといけない。
    [ 2015/07/08 09:24 ] [ 編集 ]
  180. 電車とかで寝てて目的地でパッと起きれるのは熟睡してるわけじゃないからだと思う
    目閉じてるだけとか微睡んでるとか
    ぐっすり寝てたら寝過ごす人多そう
    [ 2015/07/08 09:30 ] [ 編集 ]
  181. 啜るのは、その麺の品質が噛まないで飲めるくらい滑らかである(のど越しが良い)ことへの賞賛らしい。音のあるなしは関係ない。蕎麦をのど越しと香りを楽しむ飲み物の一種と考えると理解できると思う。
    音はのど越しを味わうときに空気等を一緒に取り込むために必要な音。
    音なしで取り込むことが出来るなら。日本には歯ごたえを感じるための食べ物など舌以外の器官をつかう食べ物が結構ある。
    >168 麺が十分に湿潤している、ラーメン、蕎麦ならともかく、固形物や半流動体がくっついたパスタすするってどんな肺活量してんだよw。
    [ 2015/07/08 09:31 ] [ 編集 ]
  182. 175
    外人って肉もりもり野菜もりもりだろ
    [ 2015/07/08 09:53 ] [ 編集 ]
  183. 違法になったというか、危険運転に講習が義務付けられたようになっただけで
    もともと片手運転は違法なのに傘やら散歩やらでやる人が多いから勘違いされちゃってる
    [ 2015/07/08 10:01 ] [ 編集 ]
  184. 海外の人がサングラス手放せなのはしょうがないよ
    黒っぽい茶色の目ってようするに軽めのサングラスつけてるようなもんだもんな
    [ 2015/07/08 10:01 ] [ 編集 ]
  185. 電車の中で寝るというよりは眼をつぶって禅的に休んでいるといった方が正しいと思う。
    本当に寝てしまったら起きられないしね。

    あと、個人的には蕎麦は盛大に啜るけど、ラーメンは熱いし撥ねるから啜らない。
    [ 2015/07/08 10:04 ] [ 編集 ]
  186. 麺をすすって良しとするのは江戸の町民文化じゃないの?麺類(特に蕎麦)は当時のファストフードだろうし、急いで早く食べるために音を立てて啜っても許されるようになったのだと思う。とてもじゃないが行儀のいい食べ方とは言えない。というより麺自体が正式な食べ物じゃないから、行儀とかマナーの埒外だったのだろう。一方、麺と言っても蕎麦が主流ではなかった関西では、音を立てて啜るのをよしとするような文化は育たなかった。音を立てるとか立ててはいけないとかそういう発想がなかったのだと思う。江戸は武家と町民の生活から生まれた文化が基本であって、理念や思想から生まれた文化ではないのでもともと品がない。
    [ 2015/07/08 10:06 ] [ 編集 ]
  187. 東北の方の日本人は世界で最も美人種といわれるコーカサス人種の血が混じってるらしいから・・色白美人が多いといわれてるぞ・・

     沖縄系の人種と北海道系の人種という考え方でも、南北での単純に分けただけの人種違いでも、日本みたいな小さな国の中でも、単一民族という時代であった時ですら人種として、特徴とかが、かなり違うのがすごいよ。
      
      岐阜県の人が一番デカ乳の傾向があるらしいな・・
          デカ乳 万歳! (*´▽`*)

      モンゴル人が目が細いのって、紫外線の影響を受けないように、細目に進化した結果なのかもな?

       細目は優性の性質があるのかな?  
    [ 2015/07/08 10:10 ] [ 編集 ]
  188. 1.傘を差しながら自転車を運転すること


    傘差す習慣がないからそうだろうなwww

    2.夏に日焼け防止の為にアームカバーを使うこと


    暑がりの外人にこの概念はないw

    3.サングラスをかけずに日差しのある場所にいること


    目の色素が薄いから当然でしょ。日本は目が黒いから、眩しさには強い

    4.電車の車内で寝る(&目的の駅で起きる)こと


    治安の問題

    5.麺をすすること


    マナーの問題と文化の違い
    [ 2015/07/08 10:14 ] [ 編集 ]
  189. 光くしゃみ反射持ってるから自在にくしゃみが出せるよ
    和式便器が苦手ってのは体の重心バランスが前か後ろの違い
    外人ってヤンキー座りできないって聞くよね
    [ 2015/07/08 10:34 ] [ 編集 ]
  190. 俺は終着駅で乗り過ごした事があるぞ
    引き込み線で「すぐに出発しますから」って車掌に言われて始発ホームで降りた
    [ 2015/07/08 10:34 ] [ 編集 ]
  191. 麺をすするのはかまわないけど、親の仇みたいに大げさな音を立てているやつは下品以外何ものでも無い。
    [ 2015/07/08 10:36 ] [ 編集 ]
  192. 光彩が薄緑色って管理人さんって外人さんだったのですか。
    [ 2015/07/08 10:36 ] [ 編集 ]
  193. 車の運転中、西日で何にも見えなくなるけど
    サンバイザー降ろさずに走ってる人が結構いる
    見え方が違うんだろうな
    [ 2015/07/08 11:04 ] [ 編集 ]
  194. ラーメン、そば、うどんは思い切って啜って食ってる。パスタは巻き巻きして食ってる。

    くちゃくちゃ音を出さずに食ってる。

    食べ方の使い分けには拘ってる。
    [ 2015/07/08 11:12 ] [ 編集 ]
  195. 子供の頃から日差しの強い日の外出は、ずっと目を細めているので目の周りの筋肉が凄く疲れる。
    本当はサングラスすると楽なんだけど、日本ではファッション目的が殆どなのでサングラスしてると勘違い野郎に思われるし‥
    早く日本でも「サングラスは、ただの道具」として定借して欲しいデス!
    [ 2015/07/08 11:24 ] [ 編集 ]
  196. ラーメン、そば、うどんなんて低価格の大衆食堂での食べ物なんだから
    上品ぶってないで啜って食えよ。
    状況や場所などで、食事作法も使い分け出来ない輩多いのか?w
    [ 2015/07/08 11:43 ] [ 編集 ]
  197. ※26
    レンゲ使った食い方なんて20年も昔からよく見たがな、最近になってやっと外に出れたのかい?
    ちなみに俺も重度の猫舌なんでレンゲに乗せたりして軽く冷まさないと食えない
    [ 2015/07/08 11:58 ] [ 編集 ]
  198. 麺を啜る作法ってのは、面を啜る事を下品だと言われて反感を持った日本人がステレオ化した間違った知識。
    日本でも麺を啜る事は下品だと昔は親に教えられていた人は多い。
    ただ地域差もあって、気にしない人も少なくなかった。特に日本そばは昔から啜って食べた方が美味いと言う人が多かったのは事実だ。
    つまりこれは作法でも何でも無く、単なる好みの問題。
    日本はただ、他国に比べて麺を啜っても許容される社会になって来た、と言うだけの事で、麺を啜って食べなくても全く問題ないし、むしろそっちの方が上品で有る事に違いは無い。
    [ 2015/07/08 12:17 ] [ 編集 ]
  199. ラストの管理人コメントみて、キャッツアイのOPテーマが脳内で流れますた(´・ω・`)
    [ 2015/07/08 12:18 ] [ 編集 ]
  200. 昔の蕎麦うどんは丼を持って食べてたからすすらざるを得なかったんじゃないかね
    昭和の終わり頃にラーメンの丼が大きくなって持てなくなったからレンゲが付いたんだと記憶してる
    [ 2015/07/08 12:27 ] [ 編集 ]
  201. 管理人さん海外の人??
    [ 2015/07/08 12:28 ] [ 編集 ]
  202. 和式トイレのバランス云々って言ってるけど野原でやる時はどうすんだ?
    [ 2015/07/08 12:44 ] [ 編集 ]
  203. >5.麺をすすること

    いい加減これはウソだって認めろよ
    お前らが麺もすすれれば鼻もすすれるのはバレてんだよ
    普通にやってる奴いっぱいいるじゃん
    出来るって認めると死ぬの? なんのプライドだよ意味わからん
    [ 2015/07/08 12:50 ] [ 編集 ]
  204. 丸3日完徹して、4日目に電車で立ったまま寝ちゃったことがある。寝こけてつり革から手が外れてガクっとなって目が覚めた。目の前に座ってたJKが驚いて身を引いたが、幸い壁ドンまで行かずに済んだけど。あの時はビックリさせてゴメンナサイ。
    [ 2015/07/08 12:51 ] [ 編集 ]
  205. 新橋とか外国人多いところ通っていると日本人が100%長袖シャツか
    上着まで着てる季節になっても半袖で歩いてる外国人ばかりなんだが
    体感温度違うのかな?
    アームカバーが暑くてムリ、のところでちょっと思った
    [ 2015/07/08 12:52 ] [ 編集 ]
  206. ※198
    >麺を啜って食べなくても全く問題ないし、むしろそっちの方が上品で有る事に違いは無い。

    ダラダラ語った挙句になんで急に「そっちの方が上品」になるんだかwww
    ほんと頭悪いわこういう、根本に思い込みがある奴
    上品も下品も文化次第で「こっちの方が上品に違いない」なんてことこそねーの
    狭い世界で粋がるのは勝手だけど自分の思い込みを他人に得意げに吹き込むなよ
    [ 2015/07/08 12:57 ] [ 編集 ]
  207. 本当は日本人も5~9月頃まではサングラスをかけるべきなんだけど
    どうしても日本じゃ「なに気取ってんだよぉ!」とか言われちゃう
    からかけられないんだよな・・・
    それこそメディアが取り上げて推奨してくれよ!
    凶悪事件やつまらん芸能ネタばかり扱ってないでさ
    [ 2015/07/08 13:19 ] [ 編集 ]
  208. 緑の目は日本人にも結構いるよ。
    数としては東北地方に多いらしい。
    自分が今まで会った3人の緑目の人達は全員純日本人で西日本出身だったけど。
    [ 2015/07/08 13:38 ] [ 編集 ]
  209. 日本人の茶色の目にも微妙に種類があって
    大雑把に分けて赤っぽい茶、黄色っぽい茶、緑っぽい茶があると
    だいぶ昔のファッション誌に書いてあったなあ
    (ファッション誌だから、目の色に合わせたヘアカラーやメイクを意識しよう的な)

    美容院でおまかせでカラーリングしてもらった時も、美容師に
    「目の色に合わせます」って言われたっけ
    [ 2015/07/08 13:40 ] [ 編集 ]
  210. 日本人で真っ青の目だったらそれは多分、眼白皮症。
    目の色素だけが抜けるアルビノ。
    [ 2015/07/08 13:43 ] [ 編集 ]
  211. しゃがんで体重支える筋力がないと和式は無理だって日本人のデブの知り合いが言ってた。ノグソ時はわからん。
    [ 2015/07/08 13:45 ] [ 編集 ]
  212.  
    1.自転車傘=これは出来るでしょ
    2.アームカバー=確かに暑そう、あとガッチャマンサンバイザーはダサイ
    3.サングラス=大昔はどうしてたのよ?
    4.電車内で寝る起きる=できる
    5.麺をすすること=すすらずにはいられない
    [ 2015/07/08 13:54 ] [ 編集 ]
  213. 従兄弟の目の色がカーキ色、グレーっぽい
    日差しに弱いので、みうらじゅんなみにサングラスかけてる
    自分は薄めの茶色、サングラスなしでもわりと平気

    どちらも純日本人、ルーツは東北
    かなり視力が弱いので目が悪い遺伝なんだと思う
    [ 2015/07/08 13:57 ] [ 編集 ]
  214. 麺すするの行儀悪いとしつこく言う外人に
    「マジで室内に靴で入るの?お行儀悪いねー!」って大げさに返したら
    文化の違いって奴を理解してくれるのかねえ
    この話題は常にループしててもう飽きたわ
    [ 2015/07/08 13:59 ] [ 編集 ]
  215. 日本の麺類はちょうど良くすすれるように長さを工夫しているのに
    すすらなかったらその工夫が全く意味なくなるよね
    [ 2015/07/08 14:20 ] [ 編集 ]
  216. 日本人でも黒に近い茶色以外の目の人って意外といるものだね。
    私は黄土色くらいの明るい茶色。
    サングラスないと辛い。
    小中学校の頃の体育の時間とか、人より早めに外に出て慣らしておかないと目を開けられなかった。
    体育が終わった後、屋内に入ると視界全体が緑色っぽくなってよく見えないし。
    [ 2015/07/08 14:50 ] [ 編集 ]
  217. サングラスかけない人は多いが、加齢黄斑変性症になる人も多いので、かけた方が良いんだろうな。
    祖父ちゃんが加齢黄斑変性で中心視野やられて不便してたの見たから、俺は紫外線の強い時期はサングラスかけてるぞ。
    色の薄いのでもだいぶ違うし、薄いのならガラが悪く見えることもない。
    [ 2015/07/08 14:59 ] [ 編集 ]
  218. 麺は啜らない。飛び散るし熱いしレンゲ使ってる。
    日射しは辛いね。サングラスはかけたいけど、なんか照れる。
    傘さして自転車か…やらないけど、片手運転は直線ならできる。
    アームカバー?は最近してないけど薄手の長袖の上着をきてる。慣れかなぁ?
    電車では寝れない。アレ凄いよね。
    [ 2015/07/08 15:02 ] [ 編集 ]
  219.  
    >私も夏はサングラスなしじゃ過ごせないよ。つい目を細めちゃうもん。

    だから日本人の目は細いのさっ!って言ったら信じそうw

    傘さし運転は危険だから良い外人さんはマネしちゃダメだよ♪
    アイデアグッズで固定器具なんかも在るけどね
    [ 2015/07/08 15:04 ] [ 編集 ]
  220. 麺をすする=風味を楽しむは完全な誤解だから

    ワインのテイスティングでも試飲会以外であえて音立てることは普通しない
    そしてワインで音を立てて啜る=新しいワインを少しでも空気に触れさせる言わば悪あがき
    麺つゆやラーメンのスープを酸化させてどうすんの
    なのでワインを持ちだす奴は勘違い野郎だよ
    [ 2015/07/08 15:19 ] [ 編集 ]
  221. ヨーロッパの自転車はロードとかクロスバイクとかスポーツ系のものが主流だから、日本のママチャリでの傘さしとはまた違うだろうね。
    それは置いといて、傘さし運転とか法律で規制されてきているからやらないに越したことはないだろうけどね。
    [ 2015/07/08 15:23 ] [ 編集 ]
  222. ななし
    自分も兄弟も普通に瞳は茶色なんだけど、父親はグレー(薄いブルー)。
    ちょっと彫は深い方だけど純粋な日本人だよ。因みに九州なんで
    日差しが強い日はサングラスしないとツライみたい。
    [ 2015/07/08 15:25 ] [ 編集 ]
  223. アフリカから北に進出するに従い、日光によるビタミンDが不足し、アルビノの方が有利になって白人となった。
    だから欧州より日照が強い所に来ると目は眩し過ぎ、肌は皮膚がんになり易くなるから手は覆う方が良い。
    会社の先輩に瞳が緑の人が居て、米国に出張して来ると米人に人気が有った。
    米国に住んでからは麺はレンゲに乗せたりして啜らなくなった。
    [ 2015/07/08 15:28 ] [ 編集 ]
  224. そりゃあオランダやデンマークじゃ、自転車なんて歩いているのと変わらないから、
    傘さしどころか、もっとアクロバティックな乗り方だってできるだろう。
    [ 2015/07/08 15:29 ] [ 編集 ]
  225. 麺をすする事は出来るけど絶対にやらない、必ず何処かにハネてる、特にスパゲティーとカレーうどん

    傘をさして自転車に乗る
    ハイ!罰金五万円w
    [ 2015/07/08 16:00 ] [ 編集 ]
  226. アームカバーとやらは、オバサン専用というイメージ。サングラスは、昔(戦後、アメリカ人の真似)の方が多かった。電車の中では、ぐっすり寝込んではいないから気が付くのでは。啜るのは女性では余りいない。女性は女性に厳しいからジロジロ見られるのがオチである。自転車の傘さし運転であるが、狭い道路であったが、自転車に乗っている人の傘で、自転車の前を歩いていた私の頭を思い切りはたかれた。謝りもせず走り去ったが、この事からしても傘さし運転をする人の程度が分ろうと言うものである。
    [ 2015/07/08 16:11 ] [ 編集 ]
  227. オランダで傘指し運転…無茶しやがって。
    [ 2015/07/08 16:40 ] [ 編集 ]
  228. 韓国の隣で暮らす

    他国ならたぶん戦争待ったなしやで?
    [ 2015/07/08 16:43 ] [ 編集 ]
  229. 傘差しながら自転車に乗るバカはどうにかならんのか??
    スマホ見ながらとか音楽聞きながらとか車道逆走もそうだが、
    日本人は自転車のマナーが酷すぎる。
    [ 2015/07/08 17:18 ] [ 編集 ]
  230. 電車で起きられるのは車内放送がキッチリしているからじゃない?
    それを寝ながらも聞いているからだと思う

    サングラスはしないとすごく疲れる。白目からも日焼けするよ~
    [ 2015/07/08 17:19 ] [ 編集 ]
  231. 和式トイレの話だけど、外国の人たちはしゃがんだ状態で足を開いて用を足すことが苦手なんだと
    しゃがんで足を閉じた状態でならできるけど、和式の場合強制的に足を開くから無理だそうだ

    啜る文化は日本以外にも東南アジアとか普通にあるんじゃなかったっけ?
    ようは熱い物まま食べない文化圏と熱いまま食べる文化圏の違いなだけで。
    啜って食べるのが嫌ならそういう店に行かなきゃいいだけで、他の人に強制するほうが迷惑だわ。
    [ 2015/07/08 17:20 ] [ 編集 ]
  232. こないだ知り合いに
    「黒っぽいサングラスより黄色いサングラスの方がいいですよ」って言われた。

    黒っぽいレンズだと、視界が暗いと判断してより多くの光を取り込もうとするからかけてないのと同じ。と

    たしかになぁと思った。
    [ 2015/07/08 17:47 ] [ 編集 ]
  233. アームカバー利用者は庭弄りしているババアか事務員くらいだろ
    [ 2015/07/08 18:04 ] [ 編集 ]
  234. 1は違法。

    2はダサいからやめた方がいい。
    [ 2015/07/08 18:14 ] [ 編集 ]
  235. サングラスは目が黒いからだということが理解出来ないのかねえ。

    そのほかは慣れれば大丈夫だよ。
    あとは地震への耐性も付け加えてくれ。
    [ 2015/07/08 18:15 ] [ 編集 ]
  236. 特に麺類を啜らずにモソモソ食べてるのは、旨そに見えないな!!!
    文化の違いで仕方が無いが…youは何しにニッポンへで良く見るが……
    [ 2015/07/08 18:16 ] [ 編集 ]
  237. 沖縄県の人は日焼けにすごく気を遣ってるよ~
    毎日日焼け止め+日傘であのこんがり焼けた色なんだよ
    日差しじゃなくて日刺しってくらい攻撃力の高い日光量だよ

    あまりに日差しが強いため日没後に買い物やら諸々行動するので、
    スーパーなどのお店が24時間営業・深夜営業当たり前なのもそのせい。
    [ 2015/07/08 18:39 ] [ 編集 ]
  238. 和式のおトイレでの座り方、あれがどうやってるのか不思議でならない。
    バランスを取るのが大変なんだよね。
    身長とか体重が関係してるのかしらん?


    ちょっと昔はベルサイユ宮殿の貴婦人も草木の影で用を足していたんだが。
    小は立って出来ても、大ならしゃがみ込まないと無理だと思うが。
    [ 2015/07/08 19:22 ] [ 編集 ]
  239. アームカバーは最近は接触冷感素材のものもあって、直接日差しに当たるより暑く無いんだけどな
    [ 2015/07/08 19:23 ] [ 編集 ]
  240. みんなストレスたまっとりますなー
    [ 2015/07/08 19:29 ] [ 編集 ]
  241. 傘さし自転車は東京都条例では罰金3000円。地方から上京してきた賃貸住宅暮らしの貧民どもがはじめて底辺連中に定着した。昔のシナ人みたいで恥ずかしいよね。
    [ 2015/07/08 19:34 ] [ 編集 ]
  242. アメリカにはママチャリが無いって聞いたことあるな、昔の話だけど
    だから傘さしながらが無理なんじゃないのかな
    [ 2015/07/08 19:34 ] [ 編集 ]
  243. いいよね。
    カルチャーショックって。
    自分達と違うから、
    ひとそれぞれ、尊重できる。


    [ 2015/07/08 19:40 ] [ 編集 ]
  244. 自分と他人も。
    [ 2015/07/08 19:41 ] [ 編集 ]
  245. やたらに明るいコンビニとかスーパーに行くとくしゃみが止まらなくなるのねん。
    マスクつけてないと痰とか飛び出しそうで怖いのねん。
    [ 2015/07/08 19:58 ] [ 編集 ]
  246. 日焼け対策は白くなりたいからだけではなくシミをつくりたくないから、透明感のある肌を保ちたいからが最たる理由
    成りすましが白人になりたいからだとか他で捏造したおして、鵜呑みにしてるのいるんだろうね
    [ 2015/07/08 20:36 ] [ 編集 ]
  247. パスタのようにクルクルまとめて食べるのは良しとして
    麺をすすらないでモニャモニャ食べてる外国人を見ると
    せっかくのおいしい食べ物がマズそうに見えるんですよねー。
    [ 2015/07/08 20:56 ] [ 編集 ]
  248. 外国では間違った情報がまだ生きてるけど、ここ数年で麺をすするのが作法やマナーと勘違いしてる人がようやく少しずつ減ってきた感じがある。「音が出るのは仕方ない」なのであって、大袈裟にわざと出すものではないし、音を出すのがマナー・作法というわけでもない。
    [ 2015/07/08 21:00 ] [ 編集 ]
  249. 麺を啜れない奴は、おしゃぶりでも吸ってりゃいいんじゃないかな

    おぱい吸うのと原理は同じだからな
    [ 2015/07/08 21:14 ] [ 編集 ]
  250. 純日本人で茶色の目だけど光に弱いんだよね。
    だから周囲に比べてもの凄い眩しがり。
    青や緑、グレーの瞳って綺麗だよね。羨ましいな~
    茶色なんてつまらん。

    自分は蕎麦もうどんもラーメンも啜らないよ。
    汁が飛ぶのが嫌だから。
    [ 2015/07/08 21:47 ] [ 編集 ]
  251. 自分も日除けは日光過敏症だから。赤くなっても黒くはならない。欧米より、日本人肌弱いんじゃないかな?水もずっと軟水で刺激弱かったし。
    [ 2015/07/08 21:57 ] [ 編集 ]
  252. 日本人にも色々居ましてね……。
    私みたいに日光に当たると即真っ黒その日のうちに真っ黒全く赤くならない、という人も居るのですよ。日焼け止め+日傘+腕カバー(OR長袖)は春から必須です。
    [ 2015/07/08 22:09 ] [ 編集 ]
  253. パスタまですすったり、音たてすぎるのは不用と思うけど、外人が麺をパスタみたいに食べるの見て思ったけど、パスタくるくるする事って、逆に、食べ物で遊ぶなってゆう日本のマナーに反してるのかも。そばやラーメンくるくる巻くと親に注意されたから。
    [ 2015/07/08 22:14 ] [ 編集 ]
  254. 4とかだいたい一駅前におきられるから不思議だ。
    [ 2015/07/08 22:21 ] [ 編集 ]
  255. 傘さし運転はそもそも交通ルール違反じゃねーか
    出来る必要すらない
    [ 2015/07/08 23:01 ] [ 編集 ]
  256. そうだな。赤くなる人もいるが、黒くなる人もいる。自分は後者。赤くなる方がいいかな…? 黒くなるより…
    [ 2015/07/08 23:02 ] [ 編集 ]

  257. 自転車で傘を射したら警視庁所轄だと犯罪行為となって
    罰金は確実で裁判によって懲役になる可能性も有る

    麺を啜れない?野郎のゴンブトは啜っているのに?
    [ 2015/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
  258. 知り合いがうちの地方の在日アメリカ人コミュニティの創設者だから、帰化アメリカ人ならたくさん知ってるが、全員もう日本人化してて笑える
    麺?啜らなきゃ上手くないだろ!みたいな
    でもパスタまで啜るのやめーや
    [ 2015/07/08 23:25 ] [ 編集 ]
  259. だから肌の色関係なくガイジンが日本に住むのは無理なんだよ
    日本の文化にケチつけるなら出て行けよ
    日本は日本人のものであって腐れ害人のものじゃない
    [ 2015/07/08 23:37 ] [ 編集 ]
  260. 啜るのはいいけど、豪快に音を立てられるのはちょっとなぁ。
    音を立てて啜るのは、落語で蕎麦を啜る仕草をするときにわざとやったのが始まりらしいけど、実際食べてるなら音を立てなくてもいいじゃん
    [ 2015/07/08 23:42 ] [ 編集 ]
  261.  
    瞬間的にキリのいい金額でお釣りを貰う計算も外人は出来ない。
    [ 2015/07/08 23:46 ] [ 編集 ]
  262. アメリカ人と言うだけで馬鹿っぽく見えるのはレイシズムなのかね?
    実際は国外留学や就業をする優秀な女性だと思うのだが馬鹿っぽい顔だと思ってしまうw
    [ 2015/07/09 00:00 ] [ 編集 ]
  263. 傘さし運転は、ダメだよ~!
    そういえば、自転車のルールは厳しくなったし。

    麺は、別にすすらなくていいよ。
    私でも、すすって食べないよ。

    ていうか、マナー違反が日本文化だと思われてるのが
    虚しすぎないか?
    外国人向けに、日本のマナーブック作った方がいいな。
    [ 2015/07/09 00:16 ] [ 編集 ]
  264. JPN
    麺をすすって食べるのは別に基本じゃないですから。熱いから許されるということ。
    日本でも音を立てて食べるのはマナー違反。
    [ 2015/07/09 00:44 ] [ 編集 ]
  265. 友達にも緑色の目の人いました。
    純日本人だけど生まれつき色素が薄い子で、肌も白いし髪も茶色かったなあ。
    まあ、管理人さんはハーフなのかもしれませんが。
    [ 2015/07/09 02:04 ] [ 編集 ]
  266. 東北にはたまに目が緑色の人や白人っぽい人いますよね
    自分の同級生にもいました。
    アイヌはロシア系の遺伝子も交じっているらしいので、突然そういう人がぽっこり生まれてくるらしいのです。
    秋田美人と言われる人もそういうことです。
    [ 2015/07/09 03:22 ] [ 編集 ]
  267. 管理人情報で衝撃を受けた
    [ 2015/07/09 03:30 ] [ 編集 ]
  268. 熱い味噌汁は啜らないと飲めないし、熱くないと味噌の香りを味わえない。

    うどんを啜るのは、つるつるした触感を味わうため。
    日本人は、舌だけではなく唇や喉でも食べ物を味わうことのできる民族。
    それを「下品」と評するのは残念だ。

    また、昔から「麺は水が切れないうちに食べろ」と言われていて、出されたばかりの、ザルに盛られた麺の表面が水で充分にぬれているうちに食べるのが美味しい。
    啜って素早く食べるものなのだ。
    [ 2015/07/09 04:09 ] [ 編集 ]
  269. >268に追加
    つまり、下品だから啜るのではなく、
    味噌汁やうどんや蕎麦は、はじめから啜ることを前提に料理されているのだ。
    だから、啜らないと本来の美味しさを充分に味わえないのだ。

    むろん、やたらと大きな音を立てる必要もないけど。
    [ 2015/07/09 04:33 ] [ 編集 ]
  270. 最近の東京周辺の鉄道は直通運転が流行ってるから寝過ごしたらとんでもない所に連れて行かれてしまう…
    [ 2015/07/09 05:52 ] [ 編集 ]
  271. 「啜る文化」

    これはネットで色々言われたけど、結局「日本でも下品」「一部の食品にのみ行われる」ってのは欧州と同じなんだよ。 問題は「それが大衆化してるか」ってだけ。

    日本人だって、飲み物とか熱くもないのに「ズズズ」って飲むのは下品。 主に麺類くらいであって、「熱い飲み物」では「熱さ対策」に行うくらい。 同じく、欧州でも「味や香りを楽しむ為の技術」に「啜る」って事をやる。 ワインや紅茶など、専門家や上流階級の人間は逆に出来なきゃ「たしなみ・技術不足」と捉えられる。 

    ただ、欧州では「啜る」ってのは「味覚を楽しむ技術」としてあっただけで、古来から食性の乏しい欧州では「食を楽しむ」ってのは「一般人の関係ない世界」であって、市民は厳しい躾の中で質素に暮らして来た。 食糧事情も厳しいから、人口も増えなかった。 

    その意味では日本は恵まれすぎてるだけ。 「食を楽しむ・選べる」なんて、「海は世界トップクラスの豊かさ」「降水量もモンスーンで恵まれてる」「土地が肥えてる」で、食べる物がいくらでも獲れる日本ならでは。 これは日米協定で穀物輸入の取引をやったから、情報戦略で「自給力が無い・輸入に頼るしかない」って洗脳しただけで、実際は作れば自給する力は高い。 現代では「対コスト」の問題。

    話を戻すが・・・^^;
    欧州でも「熱いスープ」ってのは存在するが、昔からの食性では少なく、「水分は飲み物や果実で採る」ってのが一般。 麺類どうこうの前に、「水を多く使った食べ物」が少ない。 解りやすく言えば降水量の少ないアフリカとかがそう。

    水自体が貴重品であり、水を都市圏で贅沢に使えるようになったのは近代になってから。 だから「それを急いで食べる」ってのは、「より恥ずかしい」と捉えられるようになった。 今の日本で言うなら「高いメロンとかマンゴーとかを出されて、ガッツく」みたいな感じかな。 

    逆に、昔の欧州の一般人はそれをやってたが、その「急いで食べるという過程」を恥ずかしいと見てて、近代の豊かになって世界の上に立っていく過程において「それを否定的に考える躾けを強く行う」という文化が残ったとも考えられる。

    だから、「熱い飲み物は冷めるまでゆっくり待つ」「熱い汁系のモノを食べるって事は時間が掛かって当然」ってのが大衆文化(常識)になったし、熱い汁物ってのはあまり外で食べない。 一般食ではソコソコあるのに、外食では殆ど見られない。
    [ 2015/07/09 06:00 ] [ 編集 ]
  272. ソムリエが音を立てて空気とワインを口の中で混ぜるのと一緒で
    静かに麺類を食べるとスープの味がよく分からんぞ
    [ 2015/07/09 06:36 ] [ 編集 ]
  273. 傘差し運転はむしろ合法化すべきだわ
    自分が自転車に乗らないからって勝手な事をほざくクズ多過ぎ
    [ 2015/07/09 07:40 ] [ 編集 ]
  274. 俺は一つ前の駅のアナウンスで起きる。
    [ 2015/07/09 08:43 ] [ 編集 ]
  275. ※206
    間違った知識をステレオ化してる元凶発見w
    こーゆー馬鹿がいるから外人に変な誤解が広がるんだよな。
    [ 2015/07/09 10:09 ] [ 編集 ]
  276. 啜るのは熱々の麺やスープを空気と一緒に口にする事で火傷を防ぐ食べ方。

    ※273
    傘差し運転が突風でよろめいて道路で転けてるの見た事あるけど危険極まりないわ。
    自爆で死ぬだけなら良いけど、
    万が一車が轢いちゃったら責任取らされるドライバーが気の毒過ぎる。
    あと視界も妨げられるせいで歩行者見てない奴も居るし。
    [ 2015/07/09 10:27 ] [ 編集 ]
  277. 白人は元来、日照量の少ない寒い土地の民族。
    それを神の意志に逆らい大量移民してDNAに逆らった生き方をして来た。
    だから太陽が眩しいだとか、汗をかくとか体温が高いから暑いだとかヌカス。
    だったら移民してくるなーつの、神を自然を冒涜しすぎ。
    [ 2015/07/09 10:29 ] [ 編集 ]
  278. サングラスの行は瞳の色関係ないでしょ。
    実際にわたしは屋内の照明で目を傷める事があるし、屋外でのサングラスは年中手放せない。
    [ 2015/07/09 10:30 ] [ 編集 ]
  279. 傘さしながら自転車に乗れないって
    手放し運転した事無いのかな?
    [ 2015/07/09 10:31 ] [ 編集 ]
  280. うちの母は、虹彩の縁がぐるりとブルーグレイ。
    きれいなんだが、離れたとこから見ると、虹彩じたいが小さいかのように見える。
    そして衝撃的なことに、その名称は「老人環」というらしい(若くとも)。
    ↑の方に茶色い目だから大丈夫ってものでもない…とあったが、自分の目は明るい茶色で、
    やっぱり夏の日差しは「が、眼球が痛い~、焼ける~」ってほど。
    青い目なんてどれだけ痛いことかと思ってしまう。
    [ 2015/07/09 10:32 ] [ 編集 ]
  281. 調べてみたら白人と日本人というかモンゴロイド?は
    実際体感温度違うらしいな
    もう薄いコートとか着てる時期にリュックしょった外国人が
    Tシャツ着て歩いてる理由がわかった・・・
    [ 2015/07/09 10:38 ] [ 編集 ]
  282. 麺を啜ると汁が飛び散るって?
    箸の使い方がなってないんじゃないのかな。
    何も最初から最後まで「啜る」事に徹しなくてもいいんだよ。
    [ 2015/07/09 11:48 ] [ 編集 ]
  283.   
    めっちゃ可愛い人だなぁ。
    [ 2015/07/09 12:08 ] [ 編集 ]
  284. のどウガイの「ガガラガラッペ」もできんだろう
    [ 2015/07/09 12:25 ] [ 編集 ]
  285. 麺を途中でかんで落とすのはなんか汚いから、チュルっとすうけど、なんかチュルはいいけど、ズズズーは嫌派。
    白人さんもしみしわなければ肌キレイだけど、日本人がなりたいのって日本人の中のもち肌とゆうか青白くない白さ、だと思うけど、白人みたいのがいい人もいるかも。
    [ 2015/07/09 12:47 ] [ 編集 ]
  286. すすった方が食いやすいからすする
    TPOで自分で音立てない方がいいと判断したら立てない
    それだけじゃん
    外人の目を気にして私は音立てませんよ!私は上品です!日本人も音立てるのは下品だとちゃんとわかっていますよ!!
    とか必死になってる奴らキモイ
    [ 2015/07/09 12:50 ] [ 編集 ]
  287. ※275
    日本では手づかみで食べるのは下品だが
    手づかみで食べるのが作法の国もある
    それと同じことで、「とにかく音立てないのが上品なのは間違いない」
    なんてことはありえない
    自分の視野の狭さに気付こうね
    ここまで頭弱いと捕鯨もやめたほうがいいのは間違いないとか言い出しそうで、何言っても駄目ぽいけど
    [ 2015/07/09 12:55 ] [ 編集 ]
  288. ※287
    面白い論理だw

    日本では手づかみで食べるのは下品だが
    手づかみで食べるのが作法の国もある
    それと同じことで、「とにかく糞を手で拭かないのが上品なのは間違いない」
    なんてことはありえない

    って書けば、どんだけ無意味な反論か分かるか?w
    日本は明治維新以降、欧米の食事マナーを取り入れた国であり、貴族を始め武家家系は音を出さないで食べるマナーを持っていた。それ以降、啜って食べるのは下品である、と言う教育は広く普及した。
    まぁ、そう言う上流マナーの影響を受けない下層家系もいるんだろうな。ビジネスマナーを知らない肉体労働系の人々が、ビジネスマナーの意義を認めないのと同じでさ。
    でもまぁ、剥きになるなよ。基本、今の日本は啜って食べても受け入れられる社会になったって最初から言ってるんだからさ。
    [ 2015/07/09 15:31 ] [ 編集 ]
  289. ※288
    なったも糞もうどんとか日本の麺食品や茶などの飲み物は昔からすするのが普通だろ
    帰国子女か何か?
    [ 2015/07/09 16:12 ] [ 編集 ]
  290. うどんやラーメンの食べ方に、禅だの武家だのを持ち出して批判するのは、ハンバーガーとポテトをフランス料理のマナーで食べろと言うようなものじゃないの?

    そもそも禅や武家の作法が確立した時代には、現代の蕎麦屋やうどん屋で出されるような麺なんてなかったんじゃないの?
    もちろん、ラーメンなんて食べたことなかったよね?
    [ 2015/07/09 19:03 ] [ 編集 ]
  291. 日本人でも茶以外いるぞ
    日本人にも、まれに目の色が薄い人がいます。そうした人は、目の中の「虹彩」と呼ばれる部分の色素が不足をしているのですね。そのため、ヘーゼルやグリーンの目の色になるのです。

    (ヘーゼル色は)珍しいことはありません 南西日本や九州出身の方なら少数ながらいてますよ

    虹彩の表面にある色素が少ないと、余計な光が入るのを防ぐことができずに、まぶしさを感じることが多くなります。

    日本人の多くに認められるブラウンでも薄いブラウンの場合は眩しいと感じる人が多い様です。(ただしブルーなどではなくブラウンである以上、薄い・濃いだけで眩しさへの感受性は変わらない、という説もあるため真偽は不明。)
    [ 2015/07/09 22:29 ] [ 編集 ]
  292. 欧米だと傘自体使わん人も多いってのは聞くからそのせいかね?
    麺に関してはそもそも啜るって行為をあまりせんから、身体の構造的に麺を啜るのに向いてないってのは聞いた覚えがある
    [ 2015/07/09 22:53 ] [ 編集 ]
  293. 麺はすすって食った方が間違いなく美味いよ。
    [ 2015/07/09 23:13 ] [ 編集 ]
  294. 最近は外国人でもラーメンを啜って食べてる人増えたぞ
    ↑にあるけど啜ったほうが美味しく食べられるって実証結果あったね
    [ 2015/07/10 00:45 ] [ 編集 ]
  295. 目の色が薄い人は、眩しがるって知らなかったよ。
    そういう私も、天気がいいと人一倍眩しいと思ってたりする。
    薄いかどうか分からないが……

    ちなみに、私の場合は透明なサングラスを使ってます。
    周りは、サングラスとは思わずにメガネだと思ってるみたい。
    [ 2015/07/10 00:57 ] [ 編集 ]
  296. そういえば自分も瞳がかなり明るめの茶色なので、日中自転車を走らせるときはゴーグル必須
    晴れた日の雪原とかでも非常に眩しく目をあけていられないが、昔の人は板に細いスリットをあけてサングラス代わりにしていたという
    [ 2015/07/10 01:03 ] [ 編集 ]
  297. 犬食いは韓国人の喰い方な。
    器を持たず、顔を近づけて喰う。
    大抵の国では下品な喰い方。
    まあ数千年奴隷やってた民族だから、
    文化教養がなくてもしかたない。
    [ 2015/07/10 01:25 ] [ 編集 ]
  298. ラーメン啜るのは熱さを和らげる効果があるからでもある
    蕎麦の場合はつけつゆの香りが程よく空気と混ざって鼻に抜けるから、という説がある
    つまりはマナーっていうより「旨い食べ方」という方がしっくりくるかね
    もともとこういった麺類は庶民の食だから「これがマナー」なんてものはないようなもんだが、「旨い食い方」ってのは庶民の食事の最優先マナーみたいなもんじゃないかね?

    あと、やっぱり麺は「一回で啜り終える」方が見ていても美しいと思う、ラーメンでも蕎麦でも
    昔、地元の老舗蕎麦屋で聞いた話では「蕎麦は途中で噛み千切るもんじゃない、一口で啜り終える程度取って、一気に啜るのが美しい食べ方」「蕎麦つゆには半分以上つけると蕎麦自体の香りが楽しめないのでつけすぎないように」だそうだ
    信州人としては、蕎麦は米の飯と同じレベルの魂の食なので、みっともない食い方はして欲しくないと思う
    首都圏のサラリーマンには「てめえは蕎麦食う資格はねえ!」って店叩き出したいぐらいきったねえ食い方する奴がたまにいる

    あと、「パスタをスプーン上で巻いて食うのは子供の食い方」だとイタリア人の友人がいる知り合いから聞いた
    サイゼリヤならともかく、本格イタメシ屋とかイタリア本国でやると笑われるので注意
    マナーとしてはむしろやらないようにしたい
    [ 2015/07/10 02:02 ] [ 編集 ]
  299. >298
    >マナーっていうより「旨い食べ方」という方がしっくりくるかね

    そう、それ
    麺の味もわからない奴が、偉そうに「啜るのは下品」とか言ってんじゃねーよ!と言いたくなる
    [ 2015/07/10 02:14 ] [ 編集 ]
  300. 電車で起きれるのは完全に寝てないだけで目瞑ってウトウトしてる人間が大多数。完全に熟睡したら全員乗り過ごすよ絶対に。
    [ 2015/07/10 02:15 ] [ 編集 ]
  301. 啜らないとわからないようなバカ舌のやつは自分を正当化したくて必死で見てて笑えるwww
    啜ることが下品と言われているのはそれに伴って生じる音が原因
    熱いものを食べるときでもその音は同様、つまりは下品
    宮廷晩餐会などで参加者らは熱いものを食べているときにはたしてずるずると音を出して食べているだろうか?
    いいえ、いませんw
    ずるずる啜ってるやつは人前で放屁してるのと同様な目で見られていることを自覚したほうがいいww
    無論、下民同士は気にしないのでしょうがw
    [ 2015/07/10 10:22 ] [ 編集 ]
  302. んじゃ黙って宮廷晩餐会だけ行ってろよ、こっち見んなwwww
    [ 2015/07/10 11:57 ] [ 編集 ]
  303. 髪も目も真っ黒だけど夏の屋外はサングラス必須
    年取ってからの眼病のリスクが違うよ
    [ 2015/07/10 13:34 ] [ 編集 ]
  304. 不透明な傘で自転車のるなよ!そこのおまいら!!
    一遍ぶっつけられた。しかも逃亡!雪降る中、数キロ走って捕まえて弁償させた。池沼みたいな面してた。
    [ 2015/07/10 15:45 ] [ 編集 ]
  305. まぁ俺も麺は啜って食べるけどさ、それが余り上品な事では無い自覚は一応有るよ。
    [ 2015/07/10 16:50 ] [ 編集 ]
  306. 「麺をすする」って言うけど、昔のヨーロッパじゃあ「紅茶を皿にたらしてズビズビすする」のが流行ってたはずだが?
    [ 2015/07/10 17:17 ] [ 編集 ]
  307. 電車では寝てないよ。
    眠いから目を瞑ってウトウトして休んでるだけで。
    端から見ると完全に寝てるようには見えるがな。
    で、アナウンスかかるとパッと飛び起きて電車降りる。
    偶に本当に意識落ちて寝過ごすことも有るけどね。
    [ 2015/07/10 17:31 ] [ 編集 ]
  308. 啜って食べることで空気が麺と一緒に口に入るから、熱い麺が食べやすいとかテレビかどっかで見たことある
    子供の時から練習(?)しないと大人になるとできないそうだ

    アームカバーしてるし首元もカバーして真っ黒の長そでも着てます
    焼けるだけならまだしも部分焼けするのは絶対いやだ!
    めちゃくちゃ暑いですが我慢我慢
    [ 2015/07/10 21:38 ] [ 編集 ]
  309. フランス料理のマナーは上流階級の社交の場のマナーなので、
    料理そのものの美味しさを味わうことよりは、優雅に美しく食べることの方が優先されていると思う。
    だから、必ずしも美味しい食べ方というわけでも、合理的な食べ方というわけでもない。

    つまり、上流階級で用いられるマナーだからと言って、それが一番優れているというわけでも、絶対というわけでもない。
    フランス人も普段は、フランス料理のマナーでいつも食事をしているわけでもない。

    要するに、その食事に合った作法で食べればいいだけ。
    懐石料理なら懐石料理の作法で、
    フランス料理ならフランス料理の作法で。
    ハンバーガーとポテトを、ナイフとフォークで食べたら奇妙だろう。
    西洋のマナーだからと言って、上流階級のマナーだからと言って、それを他にも押し付けるのは、一種の傲慢だと思う。

    蕎麦やうどんは、麺の長さや、箸を使ってつゆにつけて食べるスタイルから考えて、はじめから啜るものとして料理されている。
    庶民だから啜ることが許容されているのではなく、啜る食べ物だから啜っているのだ。
    啜る音が下品で嫌だと思うなら、蕎麦屋やうどん屋に行かなければいいと思う。
    裸が嫌なら銭湯に行かなければいいように。

    暑い日に、本物のうどんを水が切れないうちに、つるつるした感触を味わいながらすする美味さを知らない日本人が増えたのは残念だ。
    [ 2015/07/10 22:15 ] [ 編集 ]
  310. 自転車の走行ルールが変わったから傘差し運転はおすすめできない。
    スマホしながら運転もね
    [ 2015/07/10 23:19 ] [ 編集 ]
  311. 知らなかった(笑)
    自転車乗りながらスマホいじったことあるわ。
    麺すすれないのビックリ。あとアームカバー
    何より、サングラスだね。でも、青い目って色素が薄いらしいからそのせい?
    [ 2015/07/11 00:39 ] [ 編集 ]
  312. マナー・信条的に「しない」から、訓練不足によって
    身体機能的に「出来ない」こともある。

    ラーメンがすすれない方へのアドバイス 
    高橋矯正歯科クリニック
    あたりでぐぐってみてね。一読の価値有り。
    [ 2015/07/11 01:27 ] [ 編集 ]
  313. ※73
    私もそのコピペもう何度か見たよ。
    レンゲを左手に箸を右手に持ってた食べるのは~っての。
    丼物までは兎も角、ラーメン鉢持ち上げながら食べる習慣なんぞ
    日本人にはないわ‼こじつけにも程があるっての‼

    [ 2015/07/11 01:45 ] [ 編集 ]
  314. たまに動画で外国人に、麺をすするのは粋な事だとか言って
    馬鹿みたいに大きな音たててる奴が居るけど、アホだと思うわw
    好きなように食べればいいし、必要以上に大きな音は下品なだけ
    [ 2015/07/11 03:24 ] [ 編集 ]
  315. 傘さし運転は広めてはいけない
    [ 2015/07/11 03:27 ] [ 編集 ]
  316. ついこないだ蕎麦屋に行ったら
    「蕎麦は啜るのが粋な食い方」を変に勘違いしたオッサンが
    店中に響き渡る程の音立てて下品に蕎麦食ってたわ
    余りの音量に店内に居た客(俺も含む)が全員驚いてそいつをガン見したよ
    [ 2015/07/11 07:00 ] [ 編集 ]
  317. ※313
    だよね、なみなみ入ったラーメンどんぶり片手で持ち上げて食べてる人なんか見たことないわ。
    それとレンゲは「影響受けやすい()」とかじゃなくて、服に汁が飛ぶのを防ぐためにやってる。
    あと、色んな具が用意されてる店で、一口ずつ違う味を楽しむためとか。
    汗ボタボタで汁飛んでも平気な男見てると楽でいいなとは思うけど、真似はできない。
    [ 2015/07/11 13:05 ] [ 編集 ]
  318. 麺のすすり方にも上品なのと下品なのがあるんだよな。
    このへんの聞き分け(というかすすり分け)が肝心だと思う。
    [ 2015/07/11 22:04 ] [ 編集 ]
  319. サスベーを世界展開したら
    もの凄く売れるんじゃないかと思った
    [ 2015/07/11 22:41 ] [ 編集 ]
  320. ※318
    極端に酷い例だけを挙げて全否定するスタイルだと、
    ただ反感を買うばかりで歩み寄りも出来ないからね。
    [ 2015/07/11 22:56 ] [ 編集 ]
  321. 電車の中で寝て起きられるのは
    電車が毎日正確な時を刻んでるからだよ
    規則的に寝られる
    [ 2015/07/11 23:01 ] [ 編集 ]
  322. 麺の啜り方については行き過ぎるとこんなのも出てくる始末。

    chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=mananiurusai
    [ 2015/07/11 23:03 ] [ 編集 ]
  323. 電車で約9割は熟睡せずに半覚醒状態のはず。
    [ 2015/07/11 23:43 ] [ 編集 ]
  324. 麺をすするって、ワインのテイスティング?にも近いかもな。俺は出来ないけど。
    眉をひそめるような迷惑をかけないなら、音関係なしに美味しく食べれば良いと思うよ。
    ただしロン毛、てめえは駄目だ。不衛生。髪は纏めろ。髪が垂れる→耳にかけるを何度繰り返せば気がすむんだ。ハゲへの当て付けか?
    [ 2015/07/12 01:59 ] [ 編集 ]
  325. アームカバーは草刈するとき使うわ。
    そばは音出してすすれってのが美味い食い方なんだっけ?
    [ 2015/07/12 04:56 ] [ 編集 ]
  326.  
    いや別に麺は啜らなきゃならないもんでもないんだが・・・
    勘違いされてそう
    [ 2015/07/12 05:14 ] [ 編集 ]
  327. 和式便器はほとんど見なくなってるじゃない。流すときに菌を盛大に撒き散らすから蓋のない便器は危険。消えるべくして消えて行く物。
    [ 2015/07/12 05:30 ] [ 編集 ]
  328. 時間厳守なので
    体内時計がつくりやすいだけ
    啜ることがマナー違反な国のひとは真似したらあかんと思う。じでんしゃでのかさはルール違反になり刑罰があたえられるし真似したらあかんと思う。
    日焼けカバーリングは個人の自由

    [ 2015/07/12 09:03 ] [ 編集 ]
  329. 来てくれるのは嬉いけどちゃんと帰ってね

    最近マジで特ア人増えてマジで気持ち悪い

    そこらかしこにハングルや中国語が聞こえてきて

    マジで嫌気さす
    [ 2015/07/12 09:21 ] [ 編集 ]
  330. すすって食べる時は、なるべく音を立てないように食べてる。
    どうしても多少は音が出るけどね。

    近所@浅草 の蕎麦屋で落語家さんをお見かけした時、綺麗な箸つかいですすってた。
    音は聞こえなかった。

    蕎麦の丼は手に持つよ。犬食いにはならない。
    ラーメンどんぶりは年々大きくなってるみたいね。
    [ 2015/07/12 10:24 ] [ 編集 ]



















  331. みんな大好き韓国慰安婦謝罪安倍の正社員十七万人減少に実質賃金減少に捏造ハロワにミクス倒産にエンゲル係数上昇に自演ノミクスに物価超高騰に年金減額に日本過去最高貿易赤字に安倍朝鮮統一布教に内需減少に公約違反増税に公約違反ttpにノービザ安倍韓国人移住の時間だよーズタボロの人生に苦しんでね
    [ 2015/07/12 10:46 ] [ 編集 ]
  332. 麺類で啜るのが許容されてるのは蕎麦とラーメンだけ。江戸時代に、今で言うDQNが汚らしく早く食べるのがカッコいいとやり出したのが一般化した。(唐辛子を食べるようになったのもこの頃。当時は毒薬と認識されていたものを、少量料理に入れる事で粋がってた)でも元来の日本の作法では麺は啜らない。
    だから、蕎麦・ラーメンは啜っても、うどん・スパゲッティ等は啜らない、と言うように食べ分けてる。
    [ 2015/07/12 12:28 ] [ 編集 ]
  333. >4.電車の車内で寝る(&目的の駅で起きる)こと

    日本人だからじゃなくて日本だからできることでしょ。
    お前らの国じゃ直ぐに犯罪者の餌食になっちまうもんなw
    [ 2015/07/12 12:34 ] [ 編集 ]
  334. 俺も子供の頃、外で目が開けられなくて
    病院行ったら虹彩炎って病気だったわw
    [ 2015/07/12 13:31 ] [ 編集 ]
  335. 熱い麺を食べる時、空気と一緒に吸い込むことで温度が下がる。
    だから音が出る。
    早く食べないと伸びるしね。
    それから、マンガだけど小泉さんは豪快に音をたててラーメンを食べる美少女
    それが、すっごくうまそうに食べる食べるw
    [ 2015/07/12 13:54 ] [ 編集 ]
  336. いかにも現地で見てやってみたってものが並んでるな
    日本人の側から見ても言われてみて納得だわ
    [ 2015/07/12 16:43 ] [ 編集 ]
  337. 和式が出来ないヒトってスクワットとかも出来んのかなぁ
    スクワットでしゃがんでる状態でええやん。
    [ 2015/07/12 18:31 ] [ 編集 ]
  338. もういい加減「スパゲティー」と「パスタ」は区分しようぜ見ていて恥ずかしいわ。
    [ 2015/07/12 19:02 ] [ 編集 ]
  339. 虹彩が薄緑色の日本人もいるからハーフとは限らない。大昔に交じってる可能性があるけどそれはもう日本人だからねぇ。
    関西人だけど同級生に結構薄めのライトブラウンもいたな。
    薄い色が綺麗で羨ましかったが、そっか、眩しくて大変だったのかも。
    [ 2015/07/12 21:39 ] [ 編集 ]
  340. おばちゃんがよく使ってる傘を自転車に固定させるのって合法なのかな
    [ 2015/07/12 21:47 ] [ 編集 ]
  341. 目の保護でサングラスって安物じゃ意味がないでしょ
    [ 2015/07/12 23:41 ] [ 編集 ]
  342. 目を保護して 肌隠さず=米欧人
    [ 2015/07/12 23:44 ] [ 編集 ]
  343. 麺をすすれない方が見てて違和感がある
    音より見苦しい食べ方してるんじゃない
    箸に巻きつける 麺を切る 
    [ 2015/07/12 23:52 ] [ 編集 ]
  344. >340
    どうもそれ、違法っぽいよ。
    傘を手持ちだと、片手運転で危険だから禁止だけど、
    傘を自転車に固定すれば両手だから安全では?と思うよね。
    でも、固定してると強風受けるとふらついたりぶっ倒れたりして危険。
    すれちがう時に傘が歩行者や自動車に当たったする危険もあるし。
    事故が起きると被害者だけでなく加害者も皆不幸になる。
    だから危険な乗り方は止めようって事。
    [ 2015/07/13 01:02 ] [ 編集 ]
  345. 電車の椅子は寝る場所だろ
    たまにイビキをかいて目が覚める
    [ 2015/07/13 08:11 ] [ 編集 ]
  346. 外国人にはできて日本人にはできない事
    変身ヒーローの漫画でヒットを出す事
    [ 2015/07/13 12:12 ] [ 編集 ]
  347. ※346
    世間知らずのお子様はお呼び出ないw
    [ 2015/07/13 15:03 ] [ 編集 ]
  348. たまに起きれないで乗り越す わかってても体が動かないとか
    [ 2015/07/13 16:57 ] [ 編集 ]
  349. うちの親父(岩手出身)と兄貴も緑の目だな。まじりっけなしの純日本人なんだけどね。
    でも眩しがったりはしてないなぁ。
    そいえば高校(宮城)の同級生にも緑の目の子がいたわ。
    東北じゃ緑の目なんて珍しくないのかもなぁ。
    [ 2015/07/13 21:11 ] [ 編集 ]
  350. 啜る。←下品という外国人の発想。
    どう思おうと外人の自由。

    日本人の自分は、啜る←人類という発想。
    何故なら、頬があるから啜れるのであって、動物が啜るを出来ないのは頬がないからと、リス科の動物は頬があっても調理したものを食べるわけじゃないから。

    ラーメンとかそばとか啜らないで食べている日本人を見ると、人間ではない動物が食事しているように見える。
    なんか汚い感じ。
    こう思うのも私の自由。
    [ 2015/07/13 22:52 ] [ 編集 ]
  351. スープ系は啜ると行儀悪いって教わったよな。
    それのせいか麺を啜る行為にも抵抗ある。日本人だけど。
    外国人招待で麺は啜って食べるって教えてる番組などどうもその点注目されてる気がするけど、みんなそうですよ!ってみたいな感じで紹介できる程定着してるとは思えないんだよな。
    [ 2015/07/13 23:35 ] [ 編集 ]
  352. 学生時代は傘さして立ちこぎも出来たな。
    今やったらヘトヘトになりそうだが。
    [ 2015/07/14 00:13 ] [ 編集 ]
  353. 下品で気持ち悪い音出してるやつは何で下品なのかっていうのが理解できてないみたいだな
    当然だけど音が汚らしくて気持ち悪いんだよw
    誰も見た目のことなんかいってないのに頬がどうとか頭悪いにも程があるだろww
    ずるっずるっずるっずると音出すのはかまわんけどね、人のいないとこでやってもらいたいね
    気持ち悪くて仕方ない、これが世界共通の認識

    小学生が書いたような屁理屈で自己正当化してる暇があるなら少しはまともな食べ方ができるように練習したほうがいいw
    [ 2015/07/14 00:25 ] [ 編集 ]
  354. >353
    ここで吠えるてるだけでなくてさ、何かしら行動してみろよ。
    蕎麦屋で下品な音立てて啜ってる奴を摘み出したり、
    店主に言って、その手の輩を出禁にさせるとかよ。
    出来ねえんならチラ裏にでも書いてろ。
    [ 2015/07/14 00:59 ] [ 編集 ]
  355. >353>354
    ついでに、茶席に行って言ってくるといいよ
    茶道では、茶を飲む時に、最後に残った泡をズッと大きな音を立てて、
    飲み干すのが正式な作法だから
    茶道の心得がある人は、みんなそうやって茶席で音を立てているよ
    [ 2015/07/14 01:33 ] [ 編集 ]
  356. あっついラーメンは啜らないと速く食べられないぞ。
    速く食べないと麺がのびる。
    熱い麺を美味しく食べられる日本人は賢いよ。
    それから、パスタは~スパゲッチーは~って言ってる奴に言いたい。
    パスタは熱くないだろが。
    [ 2015/07/14 10:12 ] [ 編集 ]
  357. >>354

    行動してみろ?w
    じゃあお前も行動してみろw
    音立てないで食べてるやつにそれらのことを言ってみろよww
    いきなり行動しろとか全く違う話にもっていくあたり、脳の構造も残念らしいww


    >>355
    正式な作法だろうがなんだろうが音が汚らしいのは事実
    まあそれが茶道の文化だと言うならズズズっとやりあってればいいwww

    何から何まで気持ち悪いやつが多いなやっぱw
    [ 2015/07/14 11:41 ] [ 編集 ]
  358. 全部できるな
    [ 2015/07/14 12:00 ] [ 編集 ]
  359. 夏厨が一人暴れてるのがいるな…ここもそろそろID制導入した方がいいような
    [ 2015/07/14 14:45 ] [ 編集 ]
  360. 眼の色彩の問題でもあるのか
    色々あるもんだねぇ
    [ 2015/07/14 14:50 ] [ 編集 ]
  361. 傘差し、スマホを平気でやるやつは本当に迷惑
    自分は事故合わないから大丈夫と言ってるけど
    狭い道で周りにどれだけ迷惑がられてるか知った方がいい
    [ 2015/07/14 18:39 ] [ 編集 ]
  362. うどんや蕎麦、味噌汁などは、はじめから啜るものとして調理されている食べ物。
    啜ることが下品だと感じる外国人は、おそらく育った国にそういう食べ物がないのではないか?

    多くの日本人にとって、啜ることは、噛む、飲む、舐めると同等の、食べ方のひとつだが、啜るという食べ方のない国の人間にとっては、啜ることは食べ方のミスでしかないのだろう。
    だから彼らにとっては啜ることは、恥ずかしいことでしかないのだと思う。
    [ 2015/07/15 00:00 ] [ 編集 ]
  363. *353
    これが世界共通の認識

    だからここは日本だって~のwwwわかんね~のかな~www

    回りを不快にさせるほど音を出して啜るってのはそいつ個人の問題だろ?

    回りを不快にさせるほどの下品な音を立てればどんな食べ方でも下品だろ?なにも啜ることに限ったことではない。

    極端な例を持ち出して「啜ること」「啜ることで音がでること」が下品だと断じていることが間違いなんだよ。
    [ 2015/07/15 00:04 ] [ 編集 ]
  364. >357
    頭大丈夫?俺とお前さんとでは立場が違うっつーの。
    音出そうが出すまいが、どちらも許容してるし、
    TPOに応じてどちらの食べ方も出来るんだよ。
    神経質に他人様の食べ方にイチャモンつけてるお前が
    今後どうしたいのか聞いただけさ。
    世界の共通認識なんだろ?え?
    [ 2015/07/15 08:22 ] [ 編集 ]
  365. >>364

    頭大丈夫か問いだされてるのはお前なんだよww
    頭おかしい自覚がないらしいwww

    ここは記事についてどう思うかコメントする場なんだよ、日本語理解できる?ww
    で、実際に行動してみろとかいきなりお前は何言ってんだ状態なんだよww

    で、今後どうしたいか聞きたい?
    さあね、思ったことをコメントしただけなんだが?w
    ここはコメントしたら何かしら行動しないといけない制約でもあるのか?w
    言葉の端々から頭の悪さがにじみ出すぎなんだよ低脳wwww
    [ 2015/07/15 13:43 ] [ 編集 ]
  366. 外人はマナー常識を知らない
    日本は他国だから当たり前?
    日本人がアメリカに行って普段通りしてたら
    日本人はマナーを知らない言われます
    ○外人は公共の場では時間帯やまわりの空気を読んで静かに会話することが出来ない
    ○外人はこちらから席を譲ってもお礼も言わない
    ○外人は電車内バス車内でふんぞり返って座り、平気で電話をかける
    [ 2015/07/15 15:55 ] [ 編集 ]
  367. たぐりながら口に運んで、無音で啜ればいいだけじゃん。
    昔見たテレビで、修行中の坊さんが超無音で食事していたのが幼心にすごく格好良くて、
    以後、食事の音を出さない自分イケテルを目指してる。
    [ 2015/07/15 16:20 ] [ 編集 ]
  368. ★アメリカは麺料理を発明出来なかったから
    すする概念が無いンだよな。
    あと海苔を消化出来ないらしい。長年海藻を食わず嫌い
    し続けていたから。
    あと強い日光に弱いのは眼の色素が薄いから。
    黒眼のほうが強いって事だな。
    [ 2015/07/15 20:09 ] [ 編集 ]
  369. ★アメリカは麺料理を発明出来なかったから
    すする概念が無いンだよな。
    あと海苔を消化出来ないらしい。長年海藻を食わず嫌い
    し続けていたから。
    あと強い日光に弱いのは眼の色素が薄いから。
    黒眼のほうが強いって事だな。
    [ 2015/07/15 20:09 ] [ 編集 ]
  370. ★アメリカは麺料理を発明出来なかったから
    すする概念が無いンだよな。
    あと海苔を消化出来ないらしい。長年海藻を食わず嫌い
    し続けていたから。
    あと強い日光に弱いのは眼の色素が薄いから。
    黒眼のほうが強いって事だな。
    [ 2015/07/15 20:09 ] [ 編集 ]
  371. >367
    長い麺の端を口に咥えてぶら下げたまま、麺を何回もたぐって口に押し込むって、
    日本食の作法に照らし合わせても、無作法じゃないの?

    他の日本食ならわかるけど、
    お坊さんの食事に、ざる蕎麦とか、ざるうどんとかあるの?

    普通に啜れば多少の音は出るんじゃないの?
    冷たい麺は、気をつければ、シュルルッて感じの音だから離れていると聞こえないと思うけど

    熱い味噌汁とかは無理に音を立てないように飲もうとすると、火傷をするから止めたほうがいいと思う
    かと言って、冷ますと味噌の香りがなくなって不味いと思う
    修行ならそれでも良いだろうけど
    [ 2015/07/15 22:24 ] [ 編集 ]
  372. 一番は暗算だろ・・・
    [ 2015/07/16 00:47 ] [ 編集 ]
  373. ※372
    教育レベルの低い国や層じゃなきゃ普通にできるだろ。
    インド人とかすげぇらしいぞ。
    ただのタクシー運転手が難しい掛け算をサラっと言うとか。
    [ 2015/07/17 05:43 ] [ 編集 ]
  374. 「レンゲの上に麺をのせて食う」か・・

    中華麺の正式な食べ方じゃん。
    [ 2015/07/17 17:32 ] [ 編集 ]
  375. 傘をさして自転車に乗ることは道交法で禁じられています。
    麺だけでなく、吸い込み癖があるので、よく気道に入り、咽ます。
    肺炎の原因のほとんどはこれです。
    [ 2015/07/17 23:37 ] [ 編集 ]
  376. 嚥下障害のある方は無理をせず
    お医者さんの指導に従った方がいいですよ。
    [ 2015/07/18 12:12 ] [ 編集 ]
  377. 中にはちゃんと躾をされてきたのがいるようだけど、未だに音を立ててもいい、音を立てなきゃいけないと思ってるバカタレが山ほどいるなあ・・・。
    中国だってイタリアだって細長い食べ物はよく食されるのに、そんなマナーはない。まともな国なら、食事中に汚らしい音を立てないのは基本的なマナーであるのに、日本だけそれが違うと思ってるのは障害者レベルだろ。まあ、食後にげっぷをするのがマナーな国もあるけど、食事中ではないしなあ。
    最初は日本だって細長いものだって音を立てないで食べるのがマナーだったんだよ。それが江戸時代にそばがファーストフードとして食されるようになったときに、早く食わせて回転率を上げるために店の親父が「音を立てて啜って食べるのが粋だ。」としたのが間違い。天秤棒みたいな屋台を担いでた蕎麦屋の親父が言い出した戯言を、そのまま信じてる馬鹿が多すぎるだけってことなんだよな。
    その馬鹿な考えを改められないんだから、がたがた言ってやめない奴はただのバカだと思ってるわ。本当はものすごく恥ずべき行為なのにな。
    [ 2015/07/18 13:25 ] [ 編集 ]
  378. 日本人でも長時間外にいるならサングラスとかしたほうがいいぞ。
    将来、緑内障とか白内障になりたくないならな。
    [ 2015/07/18 13:27 ] [ 編集 ]
  379. つけたことないんだけど、黒コンって眩しさ防止になるのかな?
    [ 2015/07/18 20:30 ] [ 編集 ]
  380. >377
    茶席で、その説をぶってきなよ
    [ 2015/07/18 22:29 ] [ 編集 ]
  381. お茶道でズッと吸うのは、茶碗の底に残った泡まで飲み切りました、と、
    お点前への感謝の気持ちを表す合図だとばっちゃんに教わったよ。
    音を出すのが目的じゃ無いから、目立たず控えめな音だね。
    その時以外で飲んでる時に音は立てないよ。立てたらとんだ無作法もの。
    (周りは気がつかないふりをしてくれるはずだけどね)

    お抹茶はもちろんのこと、良い緑茶って、香りと旨味を楽しむ為の湯温が比較的低いから、すすらなきゃ飲めない温度じゃないしさー

    [ 2015/07/18 23:11 ] [ 編集 ]
  382. 前から思ってたが
    傘をさしながら自転車に乗ってもずぶ濡れになるから意味ないと思うんだけど

    サングラスは夏はいらないが冬は雪の反射がまぶしくて必要なときがあるかな
    [ 2015/07/19 02:02 ] [ 編集 ]
  383. クールアームカバーにすれば良い。日焼け止めになってしかも涼しい。
    [ 2015/07/19 03:34 ] [ 編集 ]
  384. >>茶色のメラニン色素を取り除くと目の色が青く見えるようになるとか。
    目の色はメラニン色素の量で決まるもので、完全に取り除くと白ウサギのような赤い目になるんでないかい?
    [ 2015/07/19 07:43 ] [ 編集 ]
  385. 傘さし運転と麺を啜るのは慣れないと無理だね
    日本人だけど俺はいまだにどっちもできないわ
    [ 2015/07/19 23:10 ] [ 編集 ]
  386. 麺類などを啜る食べ方は、行儀の悪い庶民の食べ方というわけではない。
    宮中の女官が使う言葉には古い言葉が残っていて、素麺のことを「お冷のおずる」と呼ぶが、これは、素麺を啜る時の擬態語からつくられた言葉。

    日本には昔から、食べ方のひとつとして、啜るという食べ方があったのだ。
    麺類は世界各地にあるが、日本の麺は啜って食べるように料理され、箸を使って啜って食べるように出される。

    西洋などには啜る食べ物も、啜るという食べ方もないので、啜る音は行儀の悪い食べ方をした時に発する音でしかないのだ。
    [ 2015/07/19 23:14 ] [ 編集 ]
  387. >386
    訂正:
    擬態語ではなくて、擬音語の間違いでした。
    [ 2015/07/19 23:22 ] [ 編集 ]
  388. 麺啜る云々の話を見ると、映画「タンポポ」の、マナー教室でペペロンチーノを音立てずに食べるように講師が言ったら、隣で白人がずるずる音(もちろんもろわかりの吹替)たてて食べ始めたので、教室の生徒がみんなそっちをマネするってシーンを思い出す。
    [ 2015/07/21 16:41 ] [ 編集 ]
  389. 麺啜るのは構わないけどズゴゴゴォォォーッとかものすごい音をたてられるのは嫌だ
    [ 2015/07/22 17:05 ] [ 編集 ]
  390. セイザがサイゼに見えた
    [ 2015/07/22 21:50 ] [ 編集 ]
  391. >>■ 和式のおトイレでの座り方、あれがどうやってるのか不思議でならない。
      バランスを取るのが大変なんだよね。
      身長とか体重が関係してるのかしらん? +2 国籍不明

    その通り、足が長いと和式便所は苦痛
    ソースは足の長い俺様
    [ 2015/07/23 10:28 ] [ 編集 ]
  392. そういえば歳とった母の目がだんだんグレーになってきてるんだよね
    あれって一番上の層が薄くなってきたりしてるのかな
    [ 2015/07/25 02:08 ] [ 編集 ]
  393. 傘さし運転もスマホ運転もやったらダメダメよ~。
    警察に見つかったら止められてお説教コースだからな。
    イヤホンで音楽聞きながらの運転もダメだかんな。
    [ 2015/07/26 19:58 ] [ 編集 ]
  394. 傘さし運転は俺でもできないww
    [ 2015/07/29 21:56 ] [ 編集 ]
  395. 基地の町在住だけど、外国人は普通にラーメン屋で麺啜ってるよ
    馴れだろうね、やっぱり
    日本語が堪能な人ばかりだからお店も困らないし、やっぱ他所の国行ったらそこに会わせるのが一番無難だよね
    因みにうちの町は基地に依存している(笑)
    アメリカンデーとかジャパンデーがあるよ!
    [ 2015/08/01 01:07 ] [ 編集 ]
  396. いやあ本当に悪口は自己紹介だよねえ。
    言葉の端々から頭の悪さが滲み出すぎ。うんうん。
    本当だね。ー
    [ 2015/08/04 15:59 ] [ 編集 ]
  397. >346
    >外国人にはできて日本人にはできない事
    >変身ヒーローの漫画でヒットを出す事

    いまさらだけど。
    仮面ライダーは変身ヒーロー漫画として超有名だけど。
    石ノ森作品は変身ヒーロー多いけど、他の作家にも結構あるよ。
    って言うか、アメリカって変身ヒーロー漫画がほとんどだよね?
    (ヨーロッパと中東とアフリカ等は知らないけど)
    ハリウッドが金かけて作ってるから、”映画”はヒットしてるけど、漫画だけだとどれほどの人気なのやら?
    日本は変身ヒーローだけでなく、様々なジャンルがあるけど、
    アメリカはヒーローの漫画ばかりなので飽きて、
    日本の漫画に興味を持った人もいるそうだよ。
    [ 2015/08/09 22:36 ] [ 編集 ]
  398. 黒に近い瞳だけど、昔から晴れてる日は冬でもサングラスが欠かせない。なんでみんな眩しくないのか逆に不思議なんだけど。目も紫外線の影響受けて年取ってから目の病気の原因になるらしいから、日本人ももっとサングラスしたほうがいいよ。
    [ 2015/08/11 07:29 ] [ 編集 ]
  399. 自分も日本人として違和感のない瞳の色(のはず)だけど、光には弱いなぁ…
    もっとも、自分の場合は視神経や虹彩じゃなくって脳神経の問題が原因なんだけど
    視力も低いから特注のサングラスを作るべきか悩んでいるよw
    [ 2015/08/20 13:33 ] [ 編集 ]
  400. ※25,26はコピペだね。いろんなサイトに貼ってある
    まあ、ラーメンどんぶりを手で持つ奴は居ないからな

    話し変わるけど、ラーメンで使うスープ用の大きいレンゲをチャーハンにつける店は困る。口に入らない


    [ 2015/09/13 15:59 ] [ 編集 ]
  401. 最近の若い子がすぐに地面に座り込むのって和式便所がほぼなくなったからだよな
    洋式が一部家庭しかなかったときは、地面に座り込まずに、ウンコ座りしてたしな
    慣れてるんでウンコすわりしてもそんなに疲れなかったんだと思う
    最近はウンコ座りできないって子も増えてるみたいだし
    わいも20年ぶりに和式便所使ったら後ろに倒れそうになったし(笑)
    [ 2015/10/25 15:12 ] [ 編集 ]
  402. すげーなw200kmくらい寝過ごすってw
    [ 2015/12/16 18:39 ] [ 編集 ]
  403. この季節
    うちの近所では眼帯して、帽子を目深にかぶって、黒いコートと黒いタートルネックと黒いストレートスリムのジーンズと黒い革手袋を身に付けた怪しげなデカイ人が、片手で傘を持ちつつ片手でクロスバイクのハンドルを掴んで立ち漕ぎをして爆走している光景をよく見る

    アホみたいなスピード出してるのになんで傘が壊れないのか不思議過ぎ
    [ 2015/12/17 05:23 ] [ 編集 ]
  404. 正座は余程デブじゃなきゃ「する」ことはできるからね。
    「耐えられる」かどうかは別だけど。
    [ 2016/01/14 13:35 ] [ 編集 ]
  405. オランダ人の友達にさすべえを送ったら発狂レベルで喜んでた。
    お金払うから家族の分もお願い!と、言われて送ったけど、皆でつけてる写真送られてきて大爆笑。
    ご近所でかなり羨ましがられたそうだし国によって違うんだね。
    [ 2016/01/21 11:55 ] [ 編集 ]
  406. 麺をすするのは蕎麦に関して言えば啜った方が蕎麦の風味を強く感じられて美味しくなるから啜るのが正解だって聞いた。そしてそれはちゃんとしたそば粉の蕎麦を食べ比べたら本当にそうだと思う。
    [ 2016/02/13 06:43 ] [ 編集 ]
  407. 啜っていいのはそばだけだぞw ラーメンは啜らない。そばは混ぜ物が多いと表面がつるつるしないので啜れない。啜るのはそばが「いいそばでチャント打たれているよ。ガンガン食べているよ。」という客からのアピール。アラブや一部の国では食事をご馳走になった後にゲップするのと同じ。まあ、食べることに関しては音を出さない事は万事通じるので、そばだからと言って出す必要はないと思う。
    [ 2016/04/27 13:18 ] [ 編集 ]
  408. 青い目は強い光には弱いけど、夜目がきくよ
    だから外国のバーは日本人がびっくりするくらい暗い
    [ 2016/11/20 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング